アガル~

2017.06.23.13:56

2017年6月22日(木) 

久しぶりの、幼稚園役員定例会でした

幼稚園で年長さんの時にクラス役員をしたメンバー6人で、3ヶ月に1回くらいのペースで会ってマス
前回3月の時、私当日の朝に食あたりで行けなかった・・・
他にも1人仕事で行けなかったから、今日は全員そろって良かった

1人3月にお引越ししてしまいましたが、電車で1時間ほどなので出てきてくれた
幼稚園の近所の3つの小学校がある中、6人いるのに小学校がバラバラという

みのすけが一人っ子な以外は、みんな下の子の時のメンバー
男兄弟のママ、女姉妹のママ、男女兄妹のママ
働きだしたママが3人
小学校でPTA役員をやっているママが1人

実にバランスよく、色々な情報交換ができました


思えば役員仕事って・・・向き不向きがあるわけです
昔から計画係、クラス委員、集会委員、部活のマネージャーなど・・・
何かの動きをまとめる機会が多かったです
人前に出ることにはあまり抵抗がないから

けど、自分で動くのはさておき、人を使うことがニガテ
責任感とかマジメな方ということで、役員を引き受けてきたけど、どこか自分を追い詰めてしまうところがありました
それがどういうことなのか以前はわからなかったけど、このメンバーで役員をやって少しわかった気がします

自分はバランスの良いタイプでは無いんだな
思い込みが強く、考えが暴走して、誰にも頼らずに一人で抱え込んでしまう

このメンバーには相対的に周りを見られる人がいて、機械的に分析できる人もいて、経験値が高い人がいて。。。
その中にいられたおかげで自分の役割はそこじゃない
人付き合いを楽しむパワーと誰とでも付き合える事で良いんだと思えました

自分の得意分野をそれぞれが出して、6人で一つの活動ができたから
のびのびと努力できたと思います
多分今までやってきた、様々な活動の場所の中で、一番ムリなく動けたし、やりたいことをやらせてもらった気がする

バランスが良いわけではない自分を自覚してみたら、今後関わる仕事やお付き合いでのポジションのようなものが見えてきました
自分の身の丈に合ったポジションで、出来る協力をするべく努力していかないと・・・と思うのです

意識が上がる~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


嵐の中の送迎

2017.06.23.13:16

2017年6月21日(水) 

朝から雨~
登校時間はまだパラパラだったけど午後は雷雨の予報

雨の日なら家にいるでしょう・・・
ってことで、実母と長電話
お庭の草木には嬉しい雨のようです
自宅にいる分には、雨の音もやさしい

・・・が、下校時間が近づくにつれて、ラインがぴろりん・・ぴろりん・・・
電話を終えてからラインチェックしたら、体操教室の友達からゾクゾク連絡が入ってました

気付けば外は体操教室行くか悩むレベルの雨~
でも、雷は鳴ってない(これ大事)

最近15時10分頃に帰ってくるみのすけ
体操は15時30分からで、自宅を遅くとも15分には出ないと
今日はずぶ濡れだろうし、着替えてから・・・・遅刻かな~・・・行けるかな~・・と思いつつ準備していたら
なんと14時50分に帰って来た
早めの集団下校になったようで

よし体操行こう
ずぶ濡れのみのすけを着替えさせて、頭もドライヤーで乾かして、軽くおやつ食べて、10分に出発

雨具がディズニーから大活躍
腰から下は濡れたけど、なんとか体操教室まで行けました

意外と遠方の友達も来ていてびっくり
連絡を取っていたお友達は相次いでお休みでした
学校から、傘と共に心も折れて帰ったとか(笑)
確かに、みのすけも帰って第一声は「体操ムリ」でした
一度ずぶ濡れになると、心折れるよね

頑張って行ったおかげか、いつも体操中に友達と待っているスーパーで卒園ぶりに会う女の子ママとばったり
お話しできて楽しかった
数少ない女の子ママで話せるママさんだったから
毎週ここにいるよ~って言ったら、じゃあまた来週って
お仕事帰りだから結構スーパーに寄るんだって


帰る頃には雨もパラパラになり、傘無しで帰れた~。。。
それでも帰ってすぐのお風呂だったけどね

すごく疲れた送迎だったけど、結果的には早いお風呂で、のんびりとした夜を過ごせました
そして、みのすけと寝落ち


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

戻って来た

2017.06.22.16:42

2017年6月20日(火) 

昨日、変なホテルから帰る途中で食材の買い出しに寄りましたが、ついでにニトリにも寄り道
お試しでコレ買いました
CIMG2374_20170622162917a09.jpg

無印のアレに似てますね
CIMG2375_20170622162918518.jpg

ワイド版がずいぶん前から出ていたので気になっていました
車だったのでとりあえず2個

下駄箱収納の下で使いたいな~と思って
CIMG2377_2017062216292139f.jpg

整理してからまた記事にしようと思います


今日は暑い一日でした
今年初めてのプールに入れたようで良かったね
真っ黒になって帰ってきたよ

この週末にお友達ママさんと色々情報交換をした直後でしたが・・・
今日はびっくり、今までみのすけを避けていた男の子が遊びに来ました
何事もなかったように・・・・普通に・・・・
みのすけも普通
いつもの女の子ちゃんとは含み笑いをかわしましたが・・・

女の子のママさんが、何か働きかけてくれたのかと思ったけど、特にそうでもないようで・・・
彼の中で何の変化かわかりませんが、ともあれ2ケ月ぶりに戻って来た
以前と変わらず情緒は微妙、私にも甘えてくる
今後も見守ろうと思います



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

変なホテル舞浜東京ベイに泊まってきた

2017.06.21.09:56

2017年6月19日(月) 

ディズニーランドからタクシーで5分(1メーター)

変なホテルにお泊まりです
CIMG2316_20170621084956a03.jpg

変なホテル
今年の春に舞浜にオープンしました
ロボットが接客をするホテルです

受付にいるのは恐竜ロボットのヴェロキラプトル
CIMG2300.jpg

ロビー正面にはティラノサウルス
CIMG2313_20170621085528e60.jpg

トリケラトプスの子供もいました
CIMG2314_20170621085530783.jpg

もう、みのすけホテルに入るなり大興奮でウロウロ
CIMG2304_20170621085836bcd.jpg

時刻は20時前
ゾクゾクとチェックインしてくるのは、みのすけのような男児とその家族
恐竜は大人気なので、今夜はお部屋で休もうね。。。
ということで、やっとお部屋へ

最新のシティーホテル
カードキーが無ければ、エレベーターに乗れません
ということは全員で行動しなくては・・・

受付やロビーにいるのはロボットだけで、チェックインもタッチパネルでスムーズでした
左奥にあるカウンターの電話からスタッフさんを呼ぶことができます
一晩500円で貸出してくれる、スマホで見る恐竜体験をお願いしました

部屋はスタンダードトリプル(夜の写真は暗いので朝の写真ですが)
CIMG2323_20170621090553842.jpg

狭いデス
濡れた衣服を乾燥させる場所が部屋には無い・・・
お風呂に入ってから、浴室内に干せるようになっていました

ネット予約で子供1名で予約したけど、アメニティーの寝巻は大人用が3枚
まぁ・・・みのすけのパジャマは持ってきましたが

ベッドの間に隙間がありましたが、簡単に動かせました

ソファースペース
CIMG2324_20170621090555c52.jpg

テレビ側
CIMG2325_20170621090557a72.jpg

右端にロボットのタピア君がいます
CIMG2326_20170621090651a1a.jpg

この子にお願いすると、電気をつけたり消したり、テレビやエアコンをつけたり消したり・・・
少し会話もできました
・・・が、なぁたの声には無反応
低い声には反応しにくいようで、みのすけの声への反応が一番良かったです

この子・・・夜中の0時に急にアラームの音楽がなりだし、止めるのに苦労しました
何のいやがらせでしょうか・・・夜中の0時のアラーム
前に宿泊した人にしても、0時って・・・
お疲れ母さん、夜中にプチキレました

あとは洗面所と
CIMG2322_20170621090552ab0.jpg

トイレ
CIMG2321_20170621090550cf6.jpg

お風呂は撮り忘れたけど、ちゃんと個室です

ちなみにお部屋にあるアメニティーは少なく歯ブラシのみ
受付にお茶やカミソリがおいてありました
CIMG2345_20170621090652abc.jpg

新しいホテルということで、独特なにおいも無く、清潔なのが良かったです


8時から朝食に行きました
と、その前に、みのすけロビーで30分ほど遊んでました
母さんが部屋で荷物の片付けをしている間ね
CIMG2339_20170621091751f00.jpg

ロビーは全体的にジャングルっぽい雰囲気
CIMG2335_20170621091748555.jpg

恐竜の卵とかがあるので、子供にはツボ
CIMG2328_201706210917471af.jpg

コチラは水槽
CIMG2336.jpg

もちろんロボット
CIMG2337.jpg

コチラはごみ箱ロボット
CIMG2317_20170621092524565.jpg

準備中・・・
特に動きは無しでしたが

子供達に特に人気だったのが、このミニ恐竜ロボット
CIMG2354_20170621093058ed2.jpg

みのすけ、昨日の夜遊んでいたんだけど、あとから来た小さい子に譲って、あまり遊べてないんだ
なので今朝は朝食タイムを狙って正解

母さんはお掃除ロボットルンバが気になる・・・
CIMG2329_20170621091921c4f.jpg

2台お仕事中でした
CIMG2338.jpg

さて・・・朝食行こうか
朝食はロビーからいったん外に出て、すぐ隣に入り口があります
コチラも世界は恐竜
CIMG2341.jpg

人が多かったので写真は撮れませんでしたが、ビュッフェはコンパクトながらも内容がよかったです
母さん、基本的には和食派
CIMG2342.jpg

みのすけも朝ごはんにしては、とってきました
CIMG2343.jpg

生野菜でレタスを食べようとしたみのすけにびっくり
えええええ・・・レタス食べられるようになったの

自慢げにレタスにかぶりついたみのすけ・・・
ドレッシングの味が予想と違ったのか食べられず
それでも、ちょっと嬉しかった

この恐竜ナゲットがイイよね
CIMG2344.jpg

小さいハッシュドポテトも子供達に大人気でした

和食も含めて、とても美味しかったです
母さん的に、小松菜のナムルと野菜炒めが美味
朝からたくさんいただきました

食後も10時のチェックアウトぎりぎりまでロビーで遊んで、チェックアウトもタッチパネルで楽々
朝だったのでロビーにはスタッフさんもチラホラお見かけしました

たくさん写真をとっていたら、家族写真を撮ってくれた
CIMG2366_2017062109310015a.jpg

手持ちの吹き出し、貸してくれたよ。。。

スタンダードトリプルに朝食をつけて大人2名子供1名で20100円
事前予約制の駐車場は一泊2500円でした
(昨日は駐車場に車を入れてから、バスで舞浜駅に向かいました)

ちなみに、夕食はつかないようですが、ホテルの目の前にコンビニ、側に牛丼屋とかがあります
なぁたは昨夜、牛丼買ってきて食べてたよ

変なホテル、みのすけ満足でしたか~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

雨のディズニー

2017.06.20.19:53

2017年6月18日(日) 

みのすけの最近の友達トラブルをなぁたにも話してあるので、なぁたはみのすけを外に連れ出し身体を使って遊びます
みのすけのケタケタと笑う声が外から聞こえる

みのすけの場所はココだよ~
いつも笑える場所だよ~

ココでエネルギーを蓄えて、外でも笑えるよう行っておいで。。。
学校は大好きなんだって
お友達がいっぱいいるから

だから、今は大好きな彼に避けられて辛いだろうね 
でもそういう事は多々あるから、自分で自分の心が楽にいられる術を見つけてほしい


午前中いっぱい自宅でのんびりして
昼前から、みのすけが楽しみにしていた所へお出かけしてきました

と、その前に・・・ディズニーランドが微妙なみのすけと共に
1年ぶりのディズニーランドに行って来ました

みのすけとポップコーンその1
CIMG2285_201706201443123db.jpg

みのすけと言えば・・・ディズニーを楽しめない幼児
1回目は2歳の時  2012年
2回目は4歳の時  2014年
3回目は5歳の時  2015年
4回目は6歳の時  2016年

まぁ、色々とネタはあるのですが・・・
ポップコーンの食べ歩きが好きなので、来るのは嫌がりません
年々楽しめるアトラクションも出てきたので、今回はウエスタンリバー鉄道から
CIMG2286.jpg

今日はついた時から大雨でした
日付指定のチケットを持っていたわけじゃないので、ディズニーは代休な明日でも良かったんだけど・・・
あえて空いているであろう、日曜の15時からにしました
雨の為、パレードが中止でアトラクションに人が集まるかと心配でしたが、やっぱり空いてた

そのまま初めてのジャングルクルーズへ
CIMG2289.jpg

5~10分待ち程度で乗れた
CIMG2288_20170620144356224.jpg

ココで、ポップコーン追加

移動を始めてから、乗ると言っていたホーンテッドマンションをパスとな・・・

ここで、またポップコーン追加

するとプーさんが45分待ちだったので並ぶことに
外で雨の中、記念撮影
CIMG2290.jpg

おーーーーい、みのすけ
おっさんとプーさんの記念撮影になっちゃたよ

ようやく、みのすけも
CIMG2291.jpg

変顔OK

プーさん30分で乗れたよ
ジャングルクルーズもプーさんも久しぶりで楽しかった
みのすけも楽しめたようだし・・・よし、よし

またポップコーン追加
ポップコーンを購入していた近くでスティッチが20分待ちだったので並びました
CIMG2294.jpg

どこにいても、並んでいても、常にポップコーンとみのすけ
CIMG2293.jpg

スティッチは母さんも父さんも初めてでしたが・・・
おもしろかった~~~
すんごく笑えました

ココまできて、3時間弱
雨で身体が冷えていたので、夕食がてら休憩しました
どこに入っても空いてる

時刻は18時過ぎ・・・
人の波が帰る波です
みのすけの心も帰る波にもまれています

今なら、アトラクション空いてるだろうな~~・・・
鉄道でもジャングルクルーズでもいいからもう一度乗らないかな

でも、みのすけスイッチオフ
そのやる気のなさに、やっぱりディズニーはもう来ないと毎回思うことを思ってしまう
(そして1年で忘れて、再び来てしまう)

ポップコーンを2種類買って
帰路についた時、通りかかったカリブの海賊が5分でした

念のため、みのすけに聞いてみる
「コレに乗ったら、また来る
ということで、しぶしぶチャレンジ
それで、なぁたと私のテンションもアップ

みのすけ、カリブの海賊は相当怖かったようです
「もう、乗らない」
でも、しゅーーんと落ちるのは楽しかったって
よし、次回はスプラッシュマウンテン乗ろうね


みのすけ5回目のディズニーは大雨の中夜ディズニー
CIMG2298_201706201439336e1.jpg

なぁたと私は雨ディズニーなれていますが、やはり空いてるのがイイ
みのすけも雨は関係なく楽しいようで
CIMG2299_20170620144402fc2.jpg

夜のライトアップはきれいだし
雨合羽を着て3人で動くディズニーは思い出となりました
(みのすけの黄色カッパは目立って良かった)


15時に入って19時30分まで4時間30分
アトラクション5つ(うちみのすけ初が4つ)


さ・・・・今夜はみのすけお楽しみの所へ今から向かいます
(ディズニーはおまけという・・・)



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR