芽吹く春とBOOKOFFで

2017.04.10.17:22

2017年4月9日(日) 

先週、お花を買ってからプランターに植えてお水をあげていたら・・・
何やら芽が出てます
CIMG1732.jpg

いっぱい
CIMG1734_201704101701220a9.jpg

去年の小松菜とかでしょうか・・・
土の中で冬を越え、春には水をあげれば芽吹くものなんですね
その生命力にちょっと感動

みのすけのお花・・・元気がなくなっていますが・・・
CIMG1733_201704101701221f8.jpg

母さんのは元気だけど、お花はまだまだ咲く気配なし
CIMG1735.jpg


(金)(土)と病院の薬を飲んで、みのすけの鼻水は忘れるくらいでなくなりました
耳の痛みも気にならなくなったようで、今日は顔のほてりも無し
このまま回復を祈る
どうか、滲出性中耳炎になりませんように・・・

今日は公文をやる気力も生まれ
2日できなかった分を無理にやらなくても良いんだけど、今日明日で全部やる気があるようなので、今日のところは2日分の10枚を朝一と午後にやりました


引きこもりがちだったので、食材の買い出しがてら、BOOKOFFに行って来ました
今回のBOOKOFFはみのすけのおもちゃと実家から持ち帰った日用品と洋服と実母のイヤリング

本真珠のイヤリングだけで、6000円以上になりました
おもちゃは3つで1150円
仮面ライダーシリーズ、箱付きだったからか、思っていたよりも高く売れました
洋服は微々たる値段だったけど、今まで何度持ち込んでも買い取ってもらえなかったものも5円で(笑)
今日は持ち帰りも無く、すっきりと売れました

そして、珍しくゲームを購入
CIMG1739.jpg

みのすけと母さんの割り勘でルイージマンション2
1950円でしたが、ポイントを使って1400円台

ルイージマンション2、ずっと欲しがっていたゲーム
これで買ってから放置だったDSも本格デビューです

テレビやIpadゲームに時間制限のない我が家ですが、DSは別
画面が小さいからね
平日1時間、休日2時間(1時間やったら要休憩)ということで

帰ってから、さっそく一緒にマルチプレーでやりました
そして、みのすけが寝てから母さんストーリーの方もスタート
んーーーー…夜のDSは目が疲れたから、やめよう。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


ママランチと坊主

2017.03.02.10:21

2017年2月27日(月) 

幼稚園のお友達とママランチしてきました
前回のランチでタイ料理のお店に入ったんだけど、今日はそのお隣の韓国料理

辛いモノはニガテなので、辛くないビビンバにしました
ビュッフェがついていて、その中のチャプチュも美味しかった~
チヂミも良かったし

海外に興味が無いし、外国料理のお店も、あまり行ったことなかったけど・・・
なんだか発見がありますね
なかなか家族では行けないお店には友達と行くにかぎる


旅行のお土産もらった~
CIMG1439.jpg

ありがとう


余談ですが・・・
ここ2年ほど、なぁたの髪の毛は私が切っています
仕事が忙しくなってから、美容院への足が遠のいてしまってね・・・

みのすけの髪はバリカンで簡単に切れるけど、さすがになぁたのは難しい・・・
美容院で切ってもらっていた形をベースにずっと調整していたけど

サイドと後ろを刈りあげて
トップは長く残して、ワックスで後ろに流す感じ

でも、(土)になぁたが自分でサイドを刈りあげた角度が入りすぎちゃっててね
(土)(日)と修正したけど、どうにも段差が消えず・・・
今朝、えーーーいと坊主にしてやりました
五分刈り・・・ではなく九分刈り

頭の形が坊主向きではないので微妙だけど・・・
そのうち慣れるよね
ずっとやってみたかったようで、楽は楽みたいだけど

朝に送り出す後ろ頭に、小さな怪我ハゲ一つ
坊主にすると、頭の形やハゲの有無とか露呈しますね
童顔だし、小学生のようだ。。。

ちなみに、私も怪我ハゲ一つあります
小学生の時に兄が投げた石が当たって、頭から流血
結び目に出てくる場所だったので、できない髪型がありました

ちなみに、父さんの頭を見たみのすけ
「長い方が良かった・・・」
なぁた撃沈。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

洋服煮沸とプチプラ頼り

2017.02.08.10:22

2017年2月5日(日) 

ぐつぐつ・・・
CIMG1342.jpg

みのすけの肌着を煮ております
なんかね…魚臭さが抜けなくて

魚料理が多いせいか、我が家では洗濯モノに臭いがつくことが多いデス
なぜかみのすけの洋服ばかり
昨日は上着まで魚臭くて洗ったし

で、この肌着は普通に洗濯しても臭いが取れなかったので…煮沸
すっきりと匂いがなくなりました
CIMG1354.jpg

今シーズンまで活躍お願いします
120の長袖肌着
ハードローテーションの日々お疲れ様


節約年なので、なるべく買わずに買わずに・・・
買わないとダメな場合はお安くお安く・・・

そんなお安くの商品を昨日ゲットしました
ダイソーで
CIMG1343.jpg

巾着とナフキン48センチ×48センチ

裁縫大嫌いなので、よっぽどでないと作るという選択肢はない母さんですが・・・
作るより・・・安い108円

1年生の間に3枚の巾着を使っていますが、どれも350円くらいのもの
でも、日々の洗濯で、ネームタグがボロボロになって、名前も消えてきてます
あれ…意外と消耗品

ならば、お安くてよくないということで、108円のプチプラの力を試してみようかと・・・
ダイソーで2枚準備中
CIMG1350.jpg

現在3枚予備があります
CIMG1349.jpg

右のやつは・・・380円くらいだったかな。。。
体操袋も同じ柄で高学年用の予備として準備してあります

学年が進むと徐々にシンプルなものになると思われるので
お安く見つけた時に買っておいて、みのすけのデスクの引き出しに入れてあります
CIMG1351.jpg


今日はなぁたの後厄払いに行って来ました
公園で遊んでいようと思ったけど、雨の為、近くの商業施設でみのすけとお買い物しながら待っていました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

懇談会と

2016.09.04.09:50

2016年9月2日(金) 

小学校で懇談会がありました

4月の懇談会ではほとんどのママさん来てましたが
びっくり、今日は半分以下でした
まぁ、兄弟がいるママさんはハシゴしてたりもするんでしょうけど

夏休みが終わって席替えがあったようで
みのすけ、また後ろの方でした

席はまだ先生が決めてるのかな
くじ引きではないようなので、色々なお友達と同じ班になれるようにしてるんだろうな

これから寒くなってくると、また中耳炎いなるかもと不安です
滲出性中耳炎になると聞こえにくくなるから、席は前の方が良かったけど・・・

まぁ、先生には去年の中耳炎のことも話してあるので、そうなってから対応してもらえば良いか
もしかして、今年は大丈夫かもしれないし。。。と思いたい


今日は今後の予定についてと10月にもらう成績表の話
と、時間が余ったので、クラスでやったアンケートをもらいました

質問、夏休みで一番たのしかったこと
来年の夏休みにしたいこと、いきたいところ
CIMG0046_20160904091534cba.jpg

みのすけの答え
お父さんとお母さんとホテルにいた(いった)
ホテルにいきたい

新しく買ったゲーム(スプラトゥ-ン)をしたことって書かれなくて良かった

みのすけの大好きな木更津の三日月に日帰りで行ったことかと思ったけど、
帰ってから聞いたら北海道旅行のホテルでした

うん。。うん。。。
北海道はおじいちゃんもおばあちゃんも一緒で楽しかったよね
母さんも、来年もまた行きたいな


続いて質問2
おうちのひとのあだなをつけてみよう
CIMG0047_2016090409153630d.jpg

みのすけの答え
おとうさんはいつもぷんすかしてるから「ぷんすか」

そうでしょうね・・・・
小言が多いのは我が家では私よりなぁたです
性格的に私は男っぽく、なぁたは女っぽいからね

どうしたって、ずっと一緒にいる私の方が怒る機会は多いはずなんだけど
なぁたの方がみのすけにとってはいつも怒ってる印象みたい

時々ガツンと怖いお父さん・・・ではないです
いつもぷりぷり、ぷんすか父さん
それって母親のようなポジション
母さんは「時々怖くなる」だそうです

なぁたが「みのすけの反抗期は俺に向きそう」って言ってマス
ま・・・どうだろね
でも、子離れができないのは間違いなくなぁたです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母と女子会

2016.08.08.12:36

2016年8月6日(土) 

今日は母さん一人で新宿へ
CIMG9699_20160808115315de4.jpg

高校の友達が九州から帰省しているので、1年に1回夏の女子会
CIMG9697.jpg

真ん中に私の母
今回は、友達からオファーがありまして、なぜか私の母も女子会に参加
母からしたら、高校の時から知っているし、実家にも何度も来てるし、娘たちのようなもの
一つ返事で「行く」「行く」と新宿に出てきました

私と兄が友達曰く異常に仲良しなので、どうやって育てたらそうなるのか・・・
母からそれを探る女子会

北九州のお友達と母は実に12年ぶりの再会でしたが
あまり時間の経過は感じず・・・
私が話をしてるしね

ランチは日本食ブュッフェ90分
御庭というお店で個室をとってのんびりと
CIMG9695_201608081153125ac.jpg

その後、お茶に流れて2時間半
CIMG9696_20160808115313c6b.jpg

眠い~と言いながら、母も最後まで参加
最近、出不精になっているので、誘ってもらえて良かったです

「若い人たちと一緒だわ~」なんていわれると不思議
70代からしたらアラフォーも若者
私たち、幼稚園では年配ママになりますがね

実はね、明日もこのメンバープラス男友達とその家族全員参加で新宿で会います
1年に1回の大集合


フリータイムをもらった母さんですが、なぁたとみのすけは二人でなぁた実家へ
つい2日前に北海道で一緒でしたが、今日は実家そばのプールに行くんだって

みのすけ、苦手だった波のプールを克服したようで
2人とも真っ黒真っ赤になって帰ってきました

8月誕生日のお父さんにプレゼント渡してもらいました
リクエストの長袖シャツ
喜んでもらえた



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR