トイレの大掃除とその他もろもろ

2016.12.16.22:42

2016年12月15日(木) 

今週は出歩く日が多いので、用事の無い今日は大掃除です

先日、みのすけがちゃちゃっとやってくれた、廊下とみのすけ部屋の床
丁寧にやりました

水拭きで家具を動かすついでに、みのすけ部屋の家具を移動してみました
CIMG0930.jpg

机を窓際へ
みのすけも気に入ってくれたので、しばらくこの状態で
CIMG0931.jpg


メインはトイレの大掃除
CIMG0932.jpg

天井、壁、収納の中
そして便器まわりはウォシュレットを外してしっかりと

ふぅ。。。すっきり
CIMG0933.jpg

便器の掃除をしても、なんとなくどこからともなくおしっこの匂い・・・
そんな時は壁か床におしっこが跳ねてるんですよね
除菌シートで壁や床は拭きました

みのすけ、きれいに使って下さい
CIMG0934.jpg


まだ時間があったので、洗面所の収納の中もやりました
CIMG0936.jpg

棚の水拭きと、中の整理整頓を
CIMG0935_20161216222716dd8.jpg

廊下の収納扉を外していますが、洗面所の収納扉も外したいな・・・
どうせ、ドアのかげになる場所ですしね


最後に洗面台の掃除からの、洗面台下の整理整頓
CIMG0937_201612162227176fb.jpg

洗濯用品と掃除道具がほとんど

右下のコロコロミニ台車はカメ水槽を洗うときの水を運ぶ用です
なぁたはお風呂場から無印の頑丈ボックスを使って一回で運ぶの
私はバケツリレーだけどね


今日はよく働いた~
大掃除まだ少し残っていますが、追われた感はなく良いペースです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


トイレ関係日用品と実家

2016.11.01.10:06

2016年10月29日(土)~30日(日) 

感謝祭で買ったモノが全て届きました
最後の日用品
CIMG0599_201611010937354b1.jpg

ハッカ油
CIMG0600_20161101093737d12.jpg

常にキープ
CIMG0601_201611010937380aa.jpg

お掃除に使うときもあるけど、基本的にトイレ用です
CIMG0604_20161101093741278.jpg

流せるお尻ふきもトイレに・・・
CIMG0605_201611010938196d9.jpg

お尻ふき…便利すぎる
災害時用にも利用できるので、流せないタイプのモノも含めて、ローリングストックしています

流せるお尻ふきはトイレの収納に
CIMG0606_201611010938207f6.jpg

ちなみに、トイレットペーパーは実家から流れてくる新聞屋さんのもの
以前はコストコのを使っていたんだけど、どちらの実家でもトイレットペーパーが増える一方なので
週に1個くらいのペースで無くなりますが、それよりもハイペースで実家には溜まっています
掃除やちょい拭きにも使おうかな・・


そして、母さんの布ナプキン
CIMG0602_20161101093740985.jpg

布ナプキンを使い出したら、紙ナプキンが体質に合わなくなりました
長い外出時や夜には紙ナプキンも使うのですが、1日紙ナプを使っているとかぶれてしまいます
布ナプは綿にしているので、ショーツと同じなので蒸れません

10年ほど前から布ナプにしましたが、買い足しながらも当時のモノを今でも使えています
エコ~
でも、さすがにくたびれたものが増えてきたので、こレから少し買い足していこうと思います
楽天の店舗稼ぎ。。。

今回の日用品はトイレ関係ばかりでした


この土日は私の実家へお泊まりでした
土曜は実母が同窓会で不在でしたが、実家で兄嫁Mちゃんと子供達とで遊んでました

先週からイマイチな体調の甥っ子すぴ
疲れがたまっているのか、夜に熱が出るようで・・・
会った時は元気だったけど、病み上がりなので、静かに遊んでね

結局、夕食まで
私と兄は仲が良いんだけど、なぁたとMちゃん含め、楽しい関係でいると思う
長い付き合いなので、今後も楽しみだな~

実母は久しぶりの同窓会を楽しんだようで、20時前に帰ってきました
21時には兄が仕事から戻り、いつものように大人飲み会
ちょっと盛り上がって1時まで騒いでしまった

日曜の朝には男達二日酔い
5時間睡眠の私ですが、睡眠の質が良かったのか、なんだが元気でした

今回も姪っ子りぃには癒された~
今、なぁたと私にべったりなんだ
娘がいないので、そのうち姪っ子とお出かけとかできたらいいな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供スイカと洗面所のプチストレス解消

2016.08.22.12:18

2016年8月19日(金) 

夏の間は暑くて、みのすけと出かける時はバスや電車を使うことが多かった
1学期の間は乗り物に乗る時にはお金がかかることをしっかりと伝えたくて、わざわざ現金で払わせていました
券売機で買う練習もしたり

で、そろそろ良いかなってことで、少し前に
子供スイカを購入
CIMG9848_20160822115758f51.jpg

本人ではなく保険証が必要
後は指定の用紙に名前とかを書くだけ

手数料500円ですぐに発行してくれました
今回は説明無かったけど、この500円って解約すると戻ってくるお金でしたっけ

子供スイカだと勝手に半額になるので楽
小学生の間は使えるのかな

スイカの方が数円だけど、乗車賃がお安いのも大事
ちりも積もれば・・・です

定期入れはとりあえず100円ショップで
CIMG9847_201608221157569ea.jpg

これだとスコンとスイカが抜け落ちそう
ちゃんとしたものを買わないと、一人で持たせるのは危険かな
今はまだ、乗車中は母さんが預かっています

こうして、みのすけが改札を通ると響く「ぴよぴよ」の声
かわいいなぁ~

でも、今日はスイカの使用をケチって、地元の銀行をぐるりと回ってきました
金融機関3軒と買物2店舗ハシゴ

日影の少ない道のりで暑かったけど
遊びに出る日以外はみのすけ運動不足だから、少し歩かせないと


さてさて・・・IKEAで見つけた容器ですが
CIMG9864_20160822114100b85.jpg

ひっかける部分が割と太く大きいのがなかなか見つからなかった
CIMG9865_20160822115555f99.jpg

四角っぽいのもイイネ
CIMG9866_20160822115557824.jpg

使いたかった場所は洗面所の引き出し
CIMG9883_20160822115559405.jpg

ニトリで買った容器を置いていましたが、固定してないので動く動く

ぐりっと押し込んで…入った
CIMG9884_20160822115600e75.jpg


CIMG9885_20160822115601b5d.jpg

コレで、開ける度に動くぷちストレスから解放されました

あ…ここに入っている歯ブラシは洗濯用です
隣のブラシも洗濯用でシミ落としに使うの

この引き出しはドライヤーも入れてあるので、毎日開閉する引き出し
プチストレスとはいえ、長らく放置していたな~
ようやくすっきりできました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トイレ収納ようやく満足

2016.06.09.19:15

2016年6月8日(水) 

先日、ナチュラルキッチンで買ってきたコチラ
CIMG9483_20160608214642524.jpg

100円ショップで1000円の商品を買ってしまった・・・
でも、このサイズ感…あそこに使えないと思って

早速、組立ますと・・・
CIMG9484_2016060821464433a.jpg

小さな引き出しが4つ
キチンとセットすると、こんな感じの布収納です
CIMG9485_20160608214645e58.jpg

本来、このまま使うんでしょうけど・・・
CIMG9486_201606082146466b3.jpg

母さん、ここで使いたくて買いました
CIMG9487_20160608214647efc.jpg

トイレットペーパーのある場所
トイレの収納です

それが、引出を使ってこうなりました
CIMG9512_20160609185406be8.jpg

あーーーーーすっきりした

なっかなかね…この奥行きに対応できる収納ケースがみつからなくて
まして、取っ手のあるタイプなんて

あと一つ引出があればぴったりな感じだけど・・・
まずはこれでOKです

中には流せるお尻ふき(みのすけは軟便なので濡れてるお尻ふき必須)や掃除用シート
私の紙ナプキン(基本布ナプ派ですが、夜と長時間外出用に使ってマス)

あ。。。左の隅にある黒いのは・・・トイレです
CIMG9513_20160609185408dec.jpg

みのすけが欲しがったお菓子のおまけ
なんとなく捨てられず・・・

ずっと気になっていたトイレ収納
見える部分じゃないけど、イマイチすっきりできなかったので嬉しい


ちなみに、外側はみのすけの部屋でとりあえず使ってみたり
CIMG9494_20160609185536f31.jpg

体操教室セットと予備(次のサイズ)の上履きを置いている棚

ここにはみのすけの洋服を置きたかったけど
まだまだ先にするつもりだった勉強机を、みのすけが欲しいと言いだした
買うとしても夏休み中にしますが、どうしようかな~~

まだ、買わずに作れないかな・・・なんてね。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小さい変化に癒し

2016.01.16.17:13

2016年1月14日(木)  

今日は幼稚園タイムに予定無し
あ~~時間に追われないって快適

それでも、幼稚園送りからスーパーへ買い物へ行ったんだけど、自分のペースなので気楽
お布団干せるし、お洗濯も2回できるし、掃除も帰ってからでいいし

たまりにたまった家事を片付けていたら、あっという間に12時過ぎてしまいました
でも、気になっていた家事ややりたいことが終わって気分はすっきり

やりたかったことの1つ
CIMG8805_201601161649475ce.jpg

このお花の置物
週末にセリアで買ったのに、設置するのが今日になった

ブログにのせるために写真を撮って・・・
そんな簡単なことを、やる時間がもてなかった

癒し。。。
CIMG8804.jpg

心穏やかにこういう家仕事をのんびりやりたいところです
が、実際はドタバタのやっつけ仕事
それもまた楽しく感じる時もあるけど、体を壊さずに乗り越えたいところ

さて・・・トイレのペーパーホルダー上の台
CIMG8806.jpg

IKEAの時計とハッカ油のみ
寂しいので造花を置いてみたかった
CIMG8807.jpg

なんか・・・違う

こっちかな
CIMG8814_20160116164952efd.jpg

うん。。。こっちです
CIMG8815_20160116165012c51.jpg

座った時に見える角度
小さな癒し

こういう小さな変化に生活ペースのゆとりを感じて癒されます
部屋が片付いている方が落ち着くタイプなので、そういうことかな


幼稚園後は公園ではなく我が家で遊びました
17時までよと厳重に約束して・・・結局17時40分くらいまで
つるむとさらに言うことを聞かない息子たちです
「少しずつ約束を守れるようにさせるべく頑張ろうね」とママ同士決意するのです

さて・・・明日はまた打ち合わせで9時~14時
今夜もみのすけが寝てからデザイン画のお制作です

やっている時間は衣装作りと一緒だけど、裁縫はキライだけどデザインは好きなので、体調と相談しつつ楽しめます
ここ数日、デザインの神が降りて来てる
日によって、描ける日と描けない日があるんだよな~

何をやってるかって・・・卒園後にご紹介させてくださいね
幼稚園の友達もブログに遊びに来てくれているので・・・
お楽しみです

ってハードルを自分で上げてるワタシ
でも、役員みんなと一生懸命考えた事

知る楽しみ以外に、じっくりと眺める楽しみがあるアルバム
そんなものを作りたいです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR