無印の3連フックを設置と10㌔

2017.10.03.10:02

2017年10月2日(月) 

今回の良品週間で買った壁につける3連フックを取り付けました
CIMG3324_20171003093709f45.jpg

同じものをみのすけの部屋で使っています
CIMG3321_20171003093705545.jpg

扉を開けた時のドアとクローゼットとの間くらいに設置

公文のカバンと、帽子、体操のカバン
CIMG3322_20171003093708379.jpg

耐重量5キロまで
もう、大活躍です

廊下を挟んで向かい合っている、なぁたの部屋にもつけることにしました
CIMG3323_201710030937072be.jpg

みのすけの部屋と同じ高さにして設置
CIMG3325_2017100309371049d.jpg

引っ掛けるところは使う時だけ出せるのがイイネ
CIMG3327_20171003093754a2f.jpg

小さ目のカバンや帽子など
CIMG3329_20171003093757ab3.jpg

コレで、ベッドの上にポンと荷物を置かないでね


今日は予定外でしたが・・・3回目
CIMG3343_20171003093800b09.jpg

いえいえ、無印がメインではないです
目的はコチラ
CIMG3347.jpg


実は(土)のBOOKOFFでみのすけに見つからないようひっそりと買っていました
今年のみのすけの誕生日プレゼントはスイッチですが、ピクミン2は私がやりたくてね

みのすけには誕生日前に教えますが、いそいそと起動させたならば・・・読み込めない
なんか、きっと私だから…と思ったものの、明日は雨だし・・・

急に思い立ってBOOKOFFまで歩いてみました
いつも車で行くBOOKOFFですが、歩いてみたら、片道50分でした
4.5キロくらいかな

交換してもらいましたが、帰ってから起動してみて、古いコントローラーを使わないといけなかったのがわかりました
BOOKOFFさん、やっぱり私の問題でした…ごめんなさい
でもまぁ、実はパッケージがパチッと閉まらないのも気になったので交換ということで

そんなこんなで今日は3時間の外出で10キロは歩いたはず
ひゅう~


今夜のメニュー母さん的に好き
CIMG3344_201710030938000ae.jpg

特に副菜たちが
CIMG3345.jpg

ナスのネギだれ
こんにゃくとレンコンの甘辛炒め
大根と人参のサラダ
納豆
昆布の佃煮

メインはみのすけの好きなバジルチキンです
CIMG3346.jpg

ちなみに味噌汁はあげとキャベツと玉ねぎですが、私お揚げの味噌汁ってあまり・・・
なぁたが好きなので作るけどね
好みの食べ方ってそれぞれありますよね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


忍者ピンの実力は

2017.08.31.13:48

2017年8月30日(水) 

夏休み中に忍者ピンを買いました
CIMG3136.jpg

普通の画鋲に比べて穴が目立たないという・・・

今まで壁に穴だけは・・・と思ってきたけど、もう築17年
イイかな。。。

ホワイトとクリアで悩んで、目立たなさそうなクリアにしました
CIMG3137_2017083112421629e.jpg

使った場所はみのすけ部屋
CIMG3133.jpg

日本地図
と幼稚園の卒園時の母さんの作品を壁に(自己満足)
さすがにリビングに日本地図を貼る勇気は出ず

さて・・・忍者ピンの実力のほどは
CIMG3134.jpg

抜いてみます
CIMG3140.jpg

ふむ。。。
CIMG3141_20170831124233ff6.jpg

普通の画鋲の穴と比較できないでのなんとも言えないですが
目立たないと思う
CIMG3142_20170831124235480.jpg

写真だと中央に穴があるのわかりますが、肉眼だと瞬きすると一瞬見失います(見つけられるけど)

ともあれ、飾る場所がウロウロしていたモノたちが壁に落ち着いてくれて満足です忍者ピン
CIMG3136.jpg

余談ですが、壁にポチポチ見えるのはシールです
CIMG3135.jpg

おさるのモンキチ。。。懐かしい


(月)から始まった学校
今日までは午前授業ですが、みのすけの疲労度はすさまじいデス
本人も疲れを強く感じているようで、今夜は20時30分に寝ました(いつもは21時~21時30分くらい)

今週は遊びは我慢しようねと約束したのもあるけど・・・
友達と一緒だと言う事を聞かないみのすけも、さすがに昨日今日とお誘いを断って帰りました

だって、家に帰ると体を起こしていられないくらい疲れてる
だからやっぱり、ムリをしたらダウンするよ・・・

ちなみに、例の子からはこの2日間お誘い無しとか
お母さんが言ってくれたか・・・私が怖かったか・・・
でも、今朝、登校班の送り当番で外に出た時、「おはよう」と声をかけたら笑ってきた

そして、学校ではみのすけとも普通にしゃべっているし、他の子ともしゃべっているようで
彼がみのすけに「自分のお母さんより、みのすけのお母さんの方が好き」と、今日話していたと聞いて、複雑な気分になったのと同時に私の気持ちが落ち着きました

息子を守るために、人の子を傷つけたかな・・・と感じていたけど、私の博愛が伝わった
それとも単に私の怒り方の方がお母さんより怖くないとか

彼がお母さんを好きなのは感じるし、お母さんが息子を心配しているのも感じる
かと言って、お母さんが仕事を辞めるわけにはいかないのもわかります

でも、彼には相手をしてくれる大人が必要だとはずっと思っていました
それもあって、日々のことは先生に見守ってほしかった
悪いことをしているのを監視するためではなく、間違えた行為を注意してくれる、自分を見ていてくれる大人が必要なんです
多分。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印良品の3連ハンガー

2016.12.29.16:51

2016年12月28日(水) 

今日は高校の友達と遊ぶ予定でしたが、あちらの体調不良でキャンセル
子供の体調不良ではなく、ママの胃腸不良
嘔吐を伴う胃腸不良…流行ってますね

そんなわけで時間があいたので、みのすけと一緒に銀行巡りのお散歩へ
普段はバスを使う道のりを、今日は歩いて往復

私の足だと往復45分ほどの道のり
みのすけの足でも55分くらいかな
おしゃべりしながらぽてぽてと・・・
楽しかったな。。。


そうそう・・・無印で買った三連ハンガー
CIMG0994_20161226104128882.jpg

みのすけの部屋に取り付けました
CIMG1021.jpg

付属の紙を壁にとりつけて、その紙に沿って金具を取り付けるだけ
簡単でした
CIMG1022.jpg

ここを
CIMG1023_2016122916155845b.jpg

ポチっと押す
CIMG1024.jpg

みのすけにも簡単
CIMG1025_20161229161623fa2.jpg

使わない時に凹凸が無くなるのが良くて、3連ハンガーにしました
男の子なので、暴れた拍子にぶつかりそうだったので・・・
はい…落ち着きのない子供です

上にある溝に色々飾れるみたいね
CIMG1026.jpg

さっそく、みのすけのモノをセット
CIMG1027.jpg

もう一つセットしようかな
CIMG1028_201612291616285fa.jpg

左から真冬のアウター、春秋のアウター、公文のカバン

クローゼットとドアの開閉にも影響のない場所です

部屋に入ってすぐの場所
CIMG1029.jpg

コレを取り付けてから、みのすけが自分の上着を自分でフックにかけるようになりました
やっぱりハンガーよりも楽だよね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

北の部屋の改造と手作りピザ

2016.11.22.11:09

2016年11月20日(日) 

今日は忙しいよ~~
今度の木曜日に実家から使っていないソファーセットが届くので、それに向けて家具の移動をしなければ

本当なら、今うちで使っていたソファーは処分したいのに・・・
みのすけが絶対に捨てないでって
イヤイヤいや…君がね・・・何度かおもらししたからね・・・処分することになったんだよ

イロイロ検討して・・・
今現在のみのすけ部屋はこういう状態
CIMG0792.jpg

そして、お隣のパソコン部屋
CIMG0793_20161122095637d8e.jpg

まずはパソコン部屋のベッドを移動して、大掃除しました
CIMG0794_20161122095638642.jpg

天井、壁、窓・・・磨き上げました
ベッドを動かすついでに大掃除

その頃、みのすけ部屋は・・・
CIMG0796.jpg

みのすけ大喜びです

途中までやってから、食材の買い出しに出て、帰ってから続きをやったので1日がかりで終了
パソコン部屋にベッドが2つ
CIMG0797.jpg

以前の状態に戻りました

で、みのすけ部屋にリビングで使っていたソファーを
CIMG0798.jpg

このソファーはみのすけが自分の部屋で寝るようになるまで・・・ね
これには大喜びで、リビングではなく自分の部屋のソファーでYouTubeを見たりするようになりましたョ

そして、数日のことですがリビングからソファーが消えた
CIMG0804.jpg

これはこれで広くて良いです
ま・・・木曜にはソファーセットが届くので、再びモノが増えますが


あーーー朝から疲れましたが、母さんの仕事は無事終了
これで終わりじゃない本日の行事

なんか、みのすけがピザを作りたいって言いだしてね
先日、キッザニアで作ったピザが美味しかったから

それで今日は材料の買い出しに出たんだ
強力粉と小麦粉で生地から手作りしました(なぁたが)
母さんはレシピを渡して、材料を揃えただけ

なぁたは小さいころにおじいちゃんにピザ作ってもらったことがあったからノリノリでね
任せたよ

母さん、実は粉ものって嫌いなんだ
なのでお菓子やパン作りもやりません

で、完成したピザ
CIMG0800.jpg

これが・・・・う・う・うまーーーーーい
びっくりしました
こんなにおいしいピザが自宅でできるなら、もう買わなくて良いかも

みのすけも自分で作ったピザに満足
CIMG0801.jpg

買物に出たのに、ピザの具まで頭が回らず・・・・
今日はコーンピザだったけど、今度は色々と試してみたいね

手作りピザ
本当に美味しかったです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

勉強机設置

2016.10.29.10:45

2016年10月28日(金) 

昨日届きました、みのすけデスク
CIMG0574.jpg

シンプルな机
本当にシンプル
色はオフホワイトでみのすけセレクト


早速、お部屋にセットしてみたいと思います
夏からお世話になっていた、こたつ机勉強机
今までありがとう
CIMG0575_20161029102849955.jpg

撤去
CIMG0576_20161029102850159.jpg

本当はこういう向きで机を置けると、窓や照明の位置が良いんだけど・・・
CIMG0577_201610291028523e9.jpg

机のはみ出し具合が大きすぎるので、やっぱりこっち向きで仕方ない
CIMG0578.jpg

カーペットの向きも変えまして・・・
机の上に小物入れなど戻しました
CIMG0579_201610291029367b3.jpg

さて・・・卓上はどうしようかな
CIMG0580_20161029102937509.jpg

こたつ机と比べると、ちょっと奥行きが狭くなるので、小物入れの引き出しが邪魔な気もします

机にも引き出しもあるので、こちらに小物を整理しても良いんだ
CIMG0582_201610291029396bb.jpg

引き出しは一番引っ張り出しても、下に落ちないタイプ

引き出し内に入れてみたら、まぁぴったり
CIMG0583_20161029102940c8b.jpg

でもな~。。。
卓上から机の引出に移動しても、引出を開けるという動作は一緒なんだけど・・・
面倒くさがるだろうな
卓上の方が扱いやすいのでね

なので、しばらくはこう使うことにしました
CIMG0585_20161029102942a69.jpg

机の引き出しには普段使わないものを
予備のノートと終わったテストなど

後からみのすけに確認したら、やっぱり小物は卓上が良いって

そしてイスはバランスチェア
CIMG0587.jpg

色はチョコ
ベッドと同じ色にしておきました

かなり大きいです
CIMG0588.jpg

使う位置にセットしておくと、こんな感じかな
机の下の足元においてあるのは、温風の出る電気ストーブです
今までパソコン部屋でなぁたが使っていましたが、あちらの部屋にはエアコン入れたので
みのすけの部屋のエアコンは…来年の夏かな

ともあれ、お部屋完成
CIMG0590.jpg

みのすけも気に入ったようです
CIMG0598.jpg

座ってみたら、イスが少し低かった…
高さ調節の限界です
何かクッション挟まないとだね


おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう
写メたくさん送って、電話でお礼しときました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR