好きです庭仕事~木の伐採~

2017.11.14.10:10

2017年11月11日(土)~12日(日) 

私の実家に行って来ました
ここのところ3連休に実家ハシゴをしていたのですが、今回は土日
なので久しぶりに電車で往復

土日の車の往復だと6時間くらいかかってしまうけど、電車なら4時間きっかり
荷物の持ち運びができないけど、電車はほとんど座れるし、移動は楽です

今回はお庭の木を切るミッションが
CIMG3645.jpg

枯れてしまったこれと

コチラも切っちゃおうか
CIMG3646.jpg

のこぎり作業
やっぱり男手があると早いね
実母1人では数日かかるであろう作業も、なぁたと私と実母の3人で2時間弱

なぁたと実母が大きく切って
CIMG3647.jpg

私がゴミ袋に細かく切り捨てる
CIMG3648_20171114095600d9f.jpg

あ・・・これ、カマキリの卵ですって
CIMG3649_2017111409560287e.jpg

カマキリの子供が家にいたことはあるけど、卵を見たのは私も初めて
みのすけにも見せてあげられた
卵は植木鉢に枝ごとさして残しましたョ

根っこを抜くのはムリだけど・・・枝が無くなるとすっきり
CIMG3650_20171114095636990.jpg

写真がわかりにくいね。。。
でも、紅葉しているモミジの手前はすっきりと無くなりました
CIMG3651_20171114095638da4.jpg

午前中にたっぷり働いてから、そのままお庭でバーベキュー
CIMG3652_20171114095639d31.jpg

ちょっと寒くなってきたけど、外で食べると美味しい
CIMG3653.jpg

少しずつだけど、お庭を手入れして好きなカタチにできるとイイネ
実母は駅まで私たちを送った後、さっそくニンニクの芽を買ったって



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


来年のスケジュール帳

2017.11.09.10:21

2017年11月8日(水) 

今日は雨パラパラ位の予報でしたが、結構な雨風で・・・
出かけるつもりが、すっかり気持ちが萎えました

こんな雨の日はじっくりとやる家仕事
年賀状の準備に入りました
CIMG3605.jpg

年賀状は100円ショップのケースに入れて保管しています
CIMG3606.jpg

うちは家族で100枚弱なので、ちょうど良いサイズ

中にはその年に届いた普通の手紙なんかも入れてます
CIMG3607.jpg

今日は去年届いた年賀状を見ながら、住所録のチェックまで
喪中はがきが届くかもしれないので、年賀状の購入はもう少し先でイイや


続いて‥・来年の手帳に少し書き込みを
CIMG3608.jpg

左が今年のモノで、右が来年の
何年か前から手帳はこういう薄いノートのタイプ
保管しやすいので

私が欲しい情報は年間カレンダー
CIMG3609.jpg

このページで生理の日を管理してます

書き込める年間カレンダー
CIMG3610_20171109094905d0b.jpg

このページで誕生日の管理
家族の誕生日とお祝いメールを送る友達など
最近は、みのすけの友達の名前も増えてきました

日々の管理は月間カレンダーで
CIMG3611_2017110909490747b.jpg

本当は・・・月曜始まりのカレンダーが好きですが・・・
ノート全体のデザインに負け、妥協しました

あとは後ろにフリーページが
CIMG3612_201711090949085bc.jpg

無地のページも
CIMG3613_2017110909493339a.jpg

無地ですが、細かい線が入っているので、自分で自由に区切って作れるのが売りのノートです
CIMG3614_2017110909493402d.jpg


今日は体操の日
今のところ、今期は休みなく元気に通っています

以前は行く前に渋る日があったけど・・・
それは体操自体がイヤなのではなく、学校から帰ってから、とりあえず遊びたいから
目先の事しか考えられなかったのです

最近は「体操は好きだけど・・・今、遊びたいから行くの面倒になるんだよね」と文句を言ってマス
自分の感情を自覚できるようになってきました

同じように公文も疲れた日や難しい問題をやる日はイライラとやっていますが、繰り返し学習でスラスラと解けるようになると、「俺、公文大好き。やり始めて良かった~。」という気持ちが強くなります

まだまだ目先の事しか考えられないことも多いけど、少しずつ先の見通しを立てて行動できるようになると楽だよ
。。。と思います


体操の日は魚の日が多い
CIMG3615_20171109094936915.jpg

トロアジ
厚揚げのキムチチーズ焼き
大根と人参の甘辛炒め
カボチャの味噌汁

母さんはお昼の残りのお好み焼きと残っていたカボチャの煮つけ
なぁたには納豆を添えて


なぁた・・・一ヶ月半で7㌔減
痩せすぎて、周りの人に心配されてます

糖質制限で痩せられると、少し気になりますが・・・
以前から走り込みをすると10キロくらい簡単に変動する人なので

アラフォーになってからは運動しても痩せないと思っていたけど、食事の内容も大事だと実感できたようです
間食をやめ、油ものを減らして、今まで通り運動したら簡単に痩せました
でも、目標は血液の改善なので、引き続き食事は意識していきます

同じ食事をしている私ですが・・・
よく歩く。。。階段を使う。。。なるべく立ってる。。。
くらいで特に運動はしてませんが、体重はキープできてます
でも、一時期夜のお菓子を続けた時は妊娠体重手前までいきました
やっぱり夜の間食が一番ヤバい

21時以降にお腹が空いた時は、ナッツ類を・・・
どうしても…な時はおせんべい系を食べるようにしています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家仕事の日とテトラマーク

2017.11.08.09:53

2017年11月7日(火) 

一週間に1日くらいは家事日で家にいます

一日せっせと家事をする為・・・・ではなく、外出日にはしない家事をする為
今日は一日、冬の羽毛布団を干しました

そう・・・布団干しは在宅時しかやらない家事
過去に風で布団がとんだことがあるので

うち・・・風の影響をすごく受ける立地のようで・・・
角部屋なせいもあるかな
正面から受けた南風が西に抜けるので

布団ハサミごとふっとんだ布団は一階のお庭とお庭の間の柵に引っかかっていました
汚れなかったし、すぐに謝罪に行って回収できたけど・・・
以来、コワくて常に風具合を見ながらの布団干しなのです

あとは家計簿をつけたりとか
机の上に溜まって来た書類を片付けたりとか
小さい雑務が片付きます

今日はさらになぁたの夏服を整理して、南の窓と網戸の掃除もやりました
ふぅ・・・網戸掃除…嫌い

好き炊事、洗濯、、買い物、整理整頓、節約
嫌い掃除、アイロン

専業主婦になって10年
主婦仕事の好き嫌いがはっきりしてきたよ


話は変わりますが・・・
CIMG3602.jpg

パックの飲み物
テトラマークがついているものは、ベルマークと同じように点数がつくので集めています

学校に行って出せる日まで貯めていますが・・・多っ
CIMG3603.jpg

なにせ、みのすけが豆乳と野菜ジューズで一日に2本は消費するからね
私も時々野菜ジュース飲むし

我が家の冷蔵庫にはテトラパックがいっぱい
CIMG3604.jpg

学校の活動に貢献できそうです


今夜の食事
CIMG3599.jpg

副菜はコールスローとキムチ奴、昨日の金平、昨日のカボチャ、昨日の味噌汁
CIMG3600.jpg

なぁたには納豆も

主菜は久々に餃子
CIMG3601.jpg

真ん中にある怪しいのは、みのすけ希望の皮だけ焼きと残ったタネのハンバーグ
餃子は好きで昔からよく作っていたけど、みのすけが産まれてからは市販のモノばかりでした
最近は時間があるので、また手作りで
手作りだとたっぷり食べられるよね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

読書の秋

2017.11.07.10:39

2017年11月6日(月) 

図書館でみのすけ用の絵本を借りてきました
CIMG3588.jpg

今週は学校の読書週間
毎日本を読んで、タイトルを記録しないといけないので

読書嫌いなみのすけ
なるべく簡単なものをセレクト

自分でする読書以外に、おうちの人の読み聞かせなどもしないといけないようで・・・
同じ本でも良いんだけど、それもつまらないので、私が読み聞かせるのは、我が家にあるこの絵本で
CIMG3596.jpg

この本を買ってから、本の読み聞かせには困らない
毎晩じゃないけど、じりじりと読んでます
日本はもちろん世界の有名な話はなんとなく網羅できるし
1ページに1話で約3分
良い本です

でも、みのすけが読むには字が細かくてムリ
CIMG3597.jpg

せっかく図書館に行ったので、自分の本も借りてきました
CIMG3598.jpg

ゆるりまいさんのは漫画だけど・・・
1~3までは読んだけど、4巻は立ち読み程度だったので
おばあちゃんの遺品整理のお話でしたが、考えるところがありました

赤川次郎さんの杉原爽香シリーズ好きでした
1年に1冊発売しますが、主人公の爽香も1歳ずつ年を取っていきます
爽香は私と同じ年なんだ

図書館に全巻そろってなかったけど、久しぶりにきっちりと読みたくなって
ガイドブックを借りてきました
コレで若い頃の話を復習して、図書館にある最近の話を読もうかと

なんとなく今年は気持ちが内向きなので、母さん読書の秋にしよう。。。



今夜はなぁた不在の夕食
CIMG3589.jpg

明日の朝食を見越して副菜作ったよ
なぁたの嫌いなカボチャの煮つけと金平ごぼう

みのすけは焼き鮭出したけど、母さんは缶詰の鮭のコブ巻き食べました
コブ巻き好きです
今夜みたいな食事、落ち着いてて好き




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

助け合い

2017.11.04.09:23

2017年11月2日(木) 

都内の友達の家に遠征してきました
(土)の大集合に参加できなかったファミリーにお届け物

旦那さんが怪我して不自由な毎日なので、少しだけ家事手伝いをしてきました
小さい子を抱えて、パパのお世話まで生活に加わるとハードですよね

大人もお互い怪我や病気に気をつけないと・・・
最近の病院は病室に子供が入れないところが多いので、お見舞いさえままならない現状

病院に簡易な保育施設があったら需要ありそうなのに…と思うけど
子供が小さい内に親が入院することの方が少ないのかな
出産が高齢化している分、昔より増えてると思うけどね


イロイロと持って行ったら、イロイロともらって帰ってきました
快気内祝
CIMG3568_20171104084207d50.jpg

こちらはみのすけに恐竜マスク
CIMG3569_20171104084208b57.jpg


帰りに山手線の沿線火災に捕まってしまい、電車が停止
遠出した時の恐れていた事態

みのすけの下校時間に間に合うかドキドキしましたが、何とか他の路線を乗り継いで帰れました
さすが都内は路線が多い

こういうことがあるので、遠出は控えているのですが・・・
久々の遠出でビンゴ
でも、最近電車のトラブルが多い気がします

みのすけには遠出する日は一応カギを持たせてます
家に帰ってお母さんがいなかったら、自分で入って、家からお母さんの携帯に電話してね
ということに

カギ自体が無い日にもしお母さんがいなかったら、ご近所母さんの家にピンポンしてね
ご近所さんにもお願いしてありましたが、一度だけ公文の送迎ですれ違ってしまいお世話になりました

私は小学1年からかぎっ子だったけど、兄がいたからな~
みのすけは家に母親不在でも大丈夫になるまでは、まだ少し時間がいるようです


ご近所母さんからも銀座のワッフル
CIMG3567_20171104084205c15.jpg

誰かのために・・・と動いた日は、返ってくるものも多い

友達と話していたんですけど、休日のお見舞いの時に近所の新しいお友達が子供達を預かってくれたんですって
親や古い友達はありがたいけど、日々の生活で火急の時に助け合えるのはご近所の友達だよね
だから日頃からの交流や助け合いが大事だと感じます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR