北海道2017年3日目

2017.08.26.22:23

2017年8月21日(月) 

昨夜20時30分に寝て、今朝は6時起き
ぐっすり寝ました

みのすけ、初めての1人ベッドは落ちることなく・・・
夜中の3時に母さんが目が覚めた時にも、あまり動いてなかったです
3時って・・・寝てから7時間30分(笑)
でも、また寝られました

今日は足の裏が痛くて痛くて・・・
素足で歩くのが辛いです
手足口病恐るべし
でも、クッションがしっかりしていた歩く用の運動靴を履くと大丈夫で助かりました

朝食はホテルの17階で見晴らしよくビュッフェ
今朝はスタート少な目
CIMG2976.jpg

タマゴ粥が美味しい
CIMG2977.jpg

この後、クロワッサンが美味しいと聞いて食べました
そしてフルーツにコーヒー2杯
結局、しっかりたっぷりいただきました


さて・・・3日目のスタートは釧路湿原展望台から
CIMG2980_20170826214458cc7.jpg

9時過ぎから湿原の木道散策へ出発
CIMG2983.jpg

湿原なせいか、湿度が高い
気温は低めでも歩いていると汗をかきました

でも、森の中が気持ち良いです
CIMG2995_20170826214500780.jpg

うーん・・・手の発疹が痛いし痒いし・・・
CIMG3003.jpg

でも、手のひらはこれ以上増えないようです

木道は下ったり登ったり
CIMG3006.jpg

朝の9時台ですが、人は前にも後ろにも結構いました

およそ40分ほどで展望台に到着
CIMG3014_20170826214642546.jpg

ココが、すんばらしい眺め
CIMG3016_201708262146411bb.jpg

歩いた甲斐があった~
ぐるりと一周1時間ほどの木道散歩でした


最後に道の駅「阿寒丹頂の里」へ
CIMG3044_20170826214934481.jpg

まずは早めのランチで母さん釧路御前
CIMG3032.jpg

肉づくし
CIMG3033.jpg


食後はみのすけタイムで遊具広場へ
CIMG3035.jpg

立体遊具の大きさがすごい
CIMG3037.jpg

みのすけ大興奮で走り回りました
CIMG3040.jpg

・・・が、遊び初めて15分も経たない時に、みのすけ半円上の道から飛び降りた拍子に足がもつれ、2mほど先にあった垂直の壁に埋まっている鉄のハシゴに顔面強打
母さん、見てませんでしたが、遠くからみのすけのすんごい泣き声で・・・これは大事か

見ると左目のすぐ横に1センチほどの打撲痕がありました
多分・・眼は大丈夫そう

心がすっかり折れて、動けなくなったみのすけ
近くにいた4年生のお姉ちゃんがモンシロチョウを捕まえて来てくれて、みのすけに手渡した
ありがとう、お姉ちゃん
心は折れたままだったけど、ここで遊んだことがお姉ちゃんのおかげで良い思い出に変わったよ
みのすけは初めてチョウチョを手で触ったんだ

その後、氷で冷やしてから道の駅をあとにして釧路空港に向かいました
バイバイ・・・ツルさん
CIMG3043.jpg

今年も楽しかったよ北海道
CIMG3046.jpg

色々とすったもんだな今年の北海道
でも、大自然に癒されたし、歩くことをメインにした観光はみのすけにとっても楽しめたようだし、おじいちゃんとおばあちゃんも道東の大自然に満足してもらえたようです

あーーー・・・楽しかった


余談ですが・・・家に帰ってから足の裏を見たら、けっこう発疹が出てました
痛いはずだ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


北海道2017年2日目

2017.08.24.11:12

2017年8月20日(日) 

知床の朝。。。快晴です
CIMG2881.jpg

オホーツク海は穏やかでした

ホテル知床は古いホテルだと思いますが、うまくリフォームされてて居心地が良かったです
CIMG2882.jpg

温泉があるので、お部屋つきのユニットバスは激せまですが
あとは、お部屋にコーヒーが無くて残念

扉の模様なんかもかわいい
CIMG2884.jpg

そんな気分よく起きた朝
ふと手のひらを見ると・・・ぽち・・・ぽち
CIMG2883.jpg

まさかね~~と思ったけど・・・母さんも手足口病でした
あんなにのんびり生活していたのに、風邪引くとは思えなかったので納得だけど
でも、みのすけの感染期間や母さんの潜伏期間を考えると・・・
私、みのすけの便から感染したのかしらと複雑

昨夜から指先や足先などがぴしぴしと痛く感じていました
今のところ見える発疹は手のひらの2つだけ

あとは喉に口内炎がたくさんできています
喉の痛みは口内炎だったのね・・・

ともあれ、風邪ではないと分かったので、薬の服用を中止
少しほっとしつつも、義両親やなぁたに移さぬよう、食べ物を分け合うのはやめておきます

口内炎にも負けずに食べる
CIMG2879.jpg

朝食も美味しかった
いやもぉ、上げ膳据え膳サイコー

ありがとう。ホテル知床
CIMG2885_20170824102934968.jpg

知床には何度も来ていますが、泊ったことが無かったので満足
今回のツアーで知床のホテルの中で唯一シングルユースができるホテルでした
義両親がシングルユースする為に、ホテルや宿泊地域がかなり狭まる中、知床滞在できたのは奇跡


さて・・・朝9時前にはホテルを出発して目的地に向かいました
あまりの景色の良さに車を停め見学
CIMG2893.jpg

ウトロの港が見えます
CIMG2896.jpg

空も海もキレイ

ホテルから車で15分弱
知床五湖に到着したのが9時頃
CIMG2900.jpg

早速、一湖までの木の歩道を歩きました
CIMG2905.jpg

気持ち良すぎます

ココはクマが出る地域なので、木の歩道は高い位置にあり、電気の流れている線が・・・
CIMG2930.jpg

他にも有料で下を歩く道がありますが、そちらはちりんちりんとクマよけの鈴を鳴らしながらの散歩
子連れ、高齢者連れなので、無料の安全な道だけで。。。

一湖に到着
CIMG2928_20170824103808fc7.jpg

往復40分の道のりです

知床五湖は3回目の母さん
一湖まで歩いたのも3回目ですが、今回が一番感動したのは、たぶん天気の良さと朝一で空いていたから
10時30分に帰る頃には駐車場待ちの長い車の列ができていました

ココでしか食べられないコケモモソフト
CIMG2934_20170824103810659.jpg

母さん、北海道NO.1ソフトです
・・・が、今回は感動薄く
心のNO.1は富良野の富田ファームのラベンダーソフトに変更


続いて川湯温泉にある硫黄山へやってきました
CIMG2947_20170824103814001.jpg

ここは、6年ぶり
みのすけも1歳の時の初めての北海道旅行で来たことがあります

が・・硫黄の匂いがダメみたいで近寄れず
CIMG2938_201708241038119fb.jpg

せめてと、夕張メロンを堪能
CIMG2948_20170824103908410.jpg

大人は温泉卵いただきました
CIMG2949_201708241039092bb.jpg


硫黄山から15分屈斜路湖の砂湯
CIMG2958_20170824103913933.jpg

ココで、遅めのランチ
CIMG2950_20170824103910bf2.jpg

母さん味噌ラーメン美味しかった
みのすけは昨日に引き続きカツカレー

砂湯でゆっくり遊ぶつもりでしたが、キャンプ客と大型バスの観光客で落ち着かず
少しだけ遊んだけどね
CIMG2956_201708241102301fb.jpg

砂湯から一気に移動して本日のホテル
釧路プリンスホテルに到着
CIMG2966.jpg

港が見えるお部屋
CIMG2964.jpg

喫煙ルームしかなくて臭いを心配していたけど、あまり匂わない部屋でした。。。ほっ

トリプルのお部屋しかなく
CIMG2963.jpg

みのすけ、一人ベッドは初めてです

夕食は徒歩5分の所にある、炉端焼き煉瓦
CIMG2967.jpg

ドアのところにいるみのすけ、冬の上着ですね
今回はかなり洋服を持参しましたが、釧路の夜が一番寒かったです
母さん、この時薄手のダウンベスト着てました

炉端焼きはみのすけが楽しみにしていた魚を食べるのが目的
サバにしたら大きすぎる
CIMG2970.jpg

2種類くらい食べたかったけどホッケまで頼めず

でも、色々と食べて美味しかった
CIMG2971.jpg

火の側はうちわであおぐほどの暑さ
CIMG2968.jpg

これも良い経験でした

母さん8時30分就寝で2日目も無事終了です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

北海道2017年1日目

2017.08.22.20:25

2017年8月19日(土) 

昨日の午後から熱が上がることなく・・・
無事に北海道旅行へ出発できました
CIMG2812.jpg

飛行機、いきなりの遅延ですが
行きの少しの遅延はワクワクしているので大丈夫
結局、30分遅れ

飛行機に興味のない、みのすけは暇そうでしたが
CIMG2811.jpg

飛行機内で見つめられて・・・
CIMG2813.jpg

白くまちゃんでした
CIMG2816.jpg

こういうの、かわいくていいな

今回は初めてのAIR DOでした
CIMG2817.jpg



つきました
CIMG2818.jpg

景色が北海道でテンションが上がります

女満別空港で遅いランチ
母さん、北見の玉ねぎラーメン
CIMG2820.jpg

カツカレーを食べていた、みのすけに奪われました
CIMG2822.jpg

あっさーーーーりなお味
病み上がり母さんにはちょうど良い
みのすけが食べてくれたのも、量的に良かったです

さぁ、レンタカーで出発です
CIMG2828.jpg

今回は移動距離が長いので、大きな車にしました
ホンダのステップワゴンは初めて

母さん3列目に座りましたが、車内が広い
CIMG2831.jpg

みのすけもゆったり
CIMG2832.jpg

車中で騒ぐみのすけ、昼寝中は我慢できないおじいちゃん
対策として、車中用のDS持参しました
おかげで快適

3列目も窓が大きいのが良いね
CIMG2833.jpg

ああ、北海道
やっぱり道東の方が好き

途中の道の駅でいろはすハスカップ味をゲット
CIMG2834.jpg

オシンコシンの滝
CIMG2847_20170822121102b09.jpg

3回目・・・4回目くらいですが、今回はなんだか感動
年でしょうか・・・
いや、水量が今までで一番多かったような気がします

続いてウトロの夕日台というところ
CIMG2858_20170822121104d1d.jpg

ちょっと時間が早かったね・・・
穏やかなオホーツク海を見学

今夜はホテル知床に宿泊します
なぁたとみのすけと母さんは和室
CIMG2868_20170822121105bc6.jpg

お父さんとお母さんはツインルームをシングルユースです
和室側が夕日が見えるので、夕食前にお部屋に集合しました

おおお・・・美しかったョ~
CIMG2872_20170822121106051.jpg

その流れで、昨日お誕生日だったおじいちゃんにプレゼント
CIMG2874.jpg

プレゼントはサテンに見えるけど綿100%の長袖パジャマ
CIMG2875.jpg

みのすけが選んだかっこいいネイビーです
おじいちゃん喜んでくれて良かったね

夕食はホテルビュッフェを堪能しました
CIMG2876.jpg

病み上がり母さん
無理のない幅で楽しめたよ

今日のところはまだ風邪薬を飲み飲み・・・
早めに寝ました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家に長期滞在8/11~8/17

2017.08.18.15:35

ごぶさたしております
11日(金)から17日(木)まで実家に帰省していました
昨日、元気に帰宅しました

・・と、言いたいところですが、一昨日の夜中から母さん発熱しまして
昨日は発熱しながらのしんどい帰宅となりました

2017年8月11日(金)~17日(木) 

つい一週間前に来ていた実家ですが・・・
今回は初めての長期滞在

ずっと雨模様な関東地方
お庭の緑もうっそうとしています
CIMG2750.jpg

12日(土)には私の高校の友達ファミリーが実家へ遊びに来ました
兄と姪っ子りぃも昨日から一緒に泊まっています(兄嫁Mちゃんと甥っ子は泊まりでおでかけ中)

雨模様ですが、せっかくなのでお庭にタープを出して
CIMG2736_20170818150440184.jpg

バーベキュー
CIMG2743_201708181504434fe.jpg

食べるのは室内という贅沢
CIMG2744_201708181504438fd.jpg

男達が焼いてくれたお肉がどんどん運ばれてくる~

昼前くらいから雨も上がって、気温も上がってきた~
ムリだと思っていたプールを出すことにしました

水温が低すぎるので、母さんバケツでお湯を運びます
CIMG2751.jpg

子供達楽しんでました
CIMG2752.jpg

姪っ子りぃも入って大騒ぎ
CIMG2768_20170818150527ebb.jpg

わがままりぃちゃん、ホースを独占
でも、お兄さん達がやさしかったのでトラブルもなく

遊びに来ていたはるちゃん2歳はコワがって入れませんでした
残念・・・また今度だね

実母の体を気遣って、色々なお酢のお土産いただきました
CIMG2777.jpg

お酢は血圧が下がるからね
実母、お酢が苦手です
でも、せっかく買って来てくれたから頑張って食べようかなって前向き
私が滞在中にお酢料理たくさん作りました~

他にもメロンとパナップルを持参してくれて、これが美味しかった
コーヒータイムにみんなでいただきました
CIMG2780.jpg

後ろに見えるダンボールはスルーしてください
既に空になって緩衝材などが入っているダンボールです
全部片づけたら引き取りに来てもらう予定

子供達、7歳6歳4歳2歳ですが、終始仲良く遊べてました
あら…この写真は友達が撮ってくれたやつだわ
CIMG2783.jpg

みんなで手をつないでて、かわいい
女の子二人のサイズが同じくらいですが、小さ目の4歳児りぃと大き目の2歳児はるちゃんです(笑)
みのすけとたっくんも1学年差ですが、身長が同じくらい
でも、体重が5キロくらい違う

高校の時から実母とも会っている友達は私の兄ともすでに知り合い
実母にとっても娘のようなものだそうで。。。
楽しい時間を過ごせました
CIMG2790.jpg


なぁたがいるうちに、ゴルフ練習にも行きました
CIMG2800.jpg

定期的にやっていると楽しくなってくるゴルフ
CIMG2801_20170818150727f40.jpg

みのすけのゴルフ熱は低いですが、少しは打つ
CIMG2798.jpg

父のお墓参りに行ってから、なぁたは先に車で帰りました


おばあちゃんとみのすけと私の3人で残りの日々はのんびーーーり
ずっと雨だったしね
みのすけは週末の北海道旅行に向け、宿題頑張りました

お茶で濡らしてしまった宿題
CIMG2803.jpg

やれやれ
CIMG2804.jpg

母さんは引越のダンボールを整理したり、少しの曇り時間にお庭の草むしりをしたり
1日だけ3人でイオンモールに行ってきたり
静かな場所でのんびりとした時間を過ごせました


そして、最後の夜中
寒気で目覚める母さん
朝から熱があるようで・・・栄養ドリンクを飲んで、電車で2時間、気合で帰ってきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

上野のパセラで男の子主婦会

2017.08.06.10:40

2017年8月4日(金) 

1年ぶり~の男の子主婦会でした
CIMG2660.jpg

第一子が男の子ママの会で、学生時代のお友達メンバーです
母子4組ですが、1組僕の発熱でキャンセル(残念)
そして、みのすけも公文もあるし、お父さんが夏休み中だったのでお留守番にしました
結局、手足口病だったから来られない運命だったね・・・

お友達の注文した生ハムリゾットとパクチーなんとか
CIMG2662.jpg

お子ちゃまメニューも美味しそう
CIMG2655_2017080610163223b.jpg

場所は上野にあるカラオケパセラにしました
CIMG2673.jpg

5時間3000円で飲み放題とハニートースト付き
CIMG2675.jpg

他のランチメニューは別料金でしたが、子連れで長時間滞在できるパセラは居心地が良いです
飲み放題メニューも豊富で、このフロートも含まれてます
CIMG2674.jpg

子供達が飽きたころには、キッズスペースへ
CIMG2663.jpg

フロント前には無料のかき氷や綿あめもあって楽しいね
CIMG2672.jpg

オモチャやDVDも借りられます

去年は高校メンバーの5家族大集合で新宿のパセラを使って満足できたので、今回パセラにしてみたけど、やっぱり満足値が高いお店です

お店を出てから、すぐ裏にある不忍池に立ち寄り
CIMG2683.jpg

集合写真を撮りたかったけど、子供達集まれず…無理だよね

1年ぶりなのは、1組が現在アメリカ在住の為
夏の帰国に合わせて会っているので、「また夏が来た~」と感じます
大人は変わっていないことに安心して、子供の成長にはワクワク
子供達は上から小4、小2、小2、小1の男の子と妹ちゃんが3歳と2歳
来年はそろって会えるといいね

私は夏休みが始まって以来のフリータイム
気楽に動かさせてもらいました
・・・が、みのすけがいないことが、ちょっともの寂しく
最近はお友達と遊ばずに家族のペースで生活していたので、一緒にいてもマイペースに過ごせてます
そもそも、お昼ご飯を作ることや、一人の時間がないことよりも、学校がある時の朝の時間の縛りや放課後の来客の方が重荷なタイプの母さんなので・・・

アメリカ土産と九州の帰省土産もらった~
CIMG2685.jpg

私は先日、実家へ帰った時に近所のお店で見つけたハンドメイドの大人マスクをプレゼント
CIMG2686.jpg

みんなで色違いのお揃い
CIMG2687.jpg

年々、喉が弱くなっていくアラフォー
大人もマスクをしませう。。。

コチラは上野駅のエキナカでなぁたとみのすけにお土産
CIMG2684.jpg

上野駅はパンダちゃんだらけでした。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR