キッチンのガス台・換気扇・シンクの大掃除

2016.12.05.16:40

2016年12月3日(土) 

今日は朝から、なぁた寝っぱなし
ここのところ、なぁたのお仕事がハードで過労気味だったからね

10時過ぎまで寝ていたけど、すっきりしないようで夕方もうとうと・・
夜もみのすけと一緒に21時過ぎに寝ちゃった

珍しく、なぁたとみのすけが近所のコンビニに出ただけの休日
母さんはキッチン大掃除の日でした
CIMG0862.jpg

16年選手のガス台
CIMG0863.jpg

まだ生きてる
ガンバレ~

油は落ちるけど、頑固な焦げは落ちなくなってきたな~
それでも、掃除するとすっきり
CIMG0864.jpg

よっしゃ
CIMG0866.jpg

来年まで、頑張れるかな
カセットコンロがあるので、ガス台壊れるまで使うぞ


そして換気扇
CIMG0865.jpg

おおぅ…ピンボケで失礼
換気扇もいつか壊れるのかな・・・壊れるよね。。。
こちらも頑張っています16年選手

セスキ水ですっきり
CIMG0868.jpg

換気扇の入口には厚めにシートをつけて
CIMG0869_2016120516252365c.jpg

外側のカバーにも
CIMG0870_

タイルの壁や収納の扉やシンクも磨きました
CIMG0867.jpg

終わる前にお昼に食べたコンビニ弁当の洗い物が出て、テンション下がりましたが・・・
CIMG0871.jpg

キッチンの(半分)大掃除終了です
キッチンは残り、冷蔵庫やレンジや食器戸棚など・・・床もだ
照明器具は今日水拭きしました


今日、自宅にいたのは、なぁたが疲れていたのもあるけど、午前中に荷物が届く予定だったから
結局、12時過ぎに荷物届いた
嬉しい荷物については、また明日~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


面談でした

2016.12.01.10:20

2016年11月29日(火) 

久しぶりに幼稚園のお友達とママランチでした

ん・・・久しぶり
久しぶりな気がしないのは・・・そうか、先日子供達も含めて我が家で遊んだんだった

でも、ママランチは10月以来
大体2週に1回くらいのペースでランチ会していたので、久々に感じました

韓国料理のお店
母さん、辛いの苦手なんだけど、韓国料理自体は結構好きです
サムゲタン食べてコラーゲンぷりぷり大満足
いや~美味しかった

師走に向け、元気充電できたよ


放課後は学校の面談でした
最近は元気に通っているので、特に気になることも無く

先生曰く、給食はまだまだ食べれてないようでした
でも、みのすけなりに食べれているので、親としては全然満足
以前は給食を理由に学校を嫌がっていたので、そのストレスが無くなったことを先生にも伝えておきました

今のところ、勉強は楽しいようだし
友達関係も問題なく・・・良い友達に囲まれたな~と感じています

みのすけの学習自己評価を見せてもらったら・・・◎だらけ
自分に甘いか・・・な

できない事への自覚はしっかりあるんだけど、あまり気にせず・・・
自分ができることに対する自信がスゴイ
(給食だけが唯一△をつけていた)

私もなぁたも自信が無いというか、慎重な性格な子供だったので
みのすけにはうぬぼれない自尊心を育ててほしいです


面談後、作品展を軽く見学
みのすけの作品は遠足でした
CIMG0842.jpg

トラもオリも細かい・・・性格出てるね


面談の間、みのすけは初めてのお友達と自宅で遊んでました
ちょっと家が遠い子なので、学校で待ち合わせして移動したみたい

帰りを心配していたけど、どうやらお母さんが一緒に来て、うちのマンションの場所を把握していったようで
17時に迎えに来てくれたので、ご挨拶できました

小学校のママさん同士って、あまり接点がないと聞いていましたが
遊ぶ子達のママさんとは少しずつ顔見知りになっています


そういえば・・・
面談で「ちなみに誰と遊んでいますか」と先生に聞かれて答えたら
「あーーー元気な方の子達ですね」って

自宅での子供たちの会話を聞いていると、ハラハラするんだけどお互い様なのかな~
子供同士の言葉遣いはそんなにきれいではないんだけど、来る子来る子みんな礼儀正しくしっかりしています

どうも、学校ではみんなきちんとした言葉づかいをしているようで・・・
子供なりに、場所と相手で使い分けてるんだね
それがわかって安心しました

今日来た子はのんびりお話しする子で、言葉も荒くない
みのすけとふざけ合って、2人でケタケタと笑い転げていました

みのすけはお友達が大好き
たくさんの子とまんべんなく遊びます
その中から長く続くお友達ができるとイイな~と思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の食品パントリー

2016.10.21.09:57

2016年10月20日(木) 

この夏に断捨離祭りをやりました
その後、モノが減ったキッチンでイロイロと配置を動かし思考錯誤
しばらく使ってみてはまた変更
みのすけに反対されたり、なぁたに「また移動してる」とつっこまれ・・・

今現在の私の食品パントリー.が完成しました
CIMG0474_20161021090706b05.jpg

位置は食器戸棚の左側下段のままです。。。
でも、以前はここに日用品ストックも置いてました

実はね、食品ストックを食器戸棚の上段に置いてみたりしてたんです
CIMG0269_20161021091217357.jpg

食器戸棚には今のところ耐震ロックがついていないので、なるべく上段に軽いモノを・・・
という思いから、お皿を下に移動させてみたのがきっかけですが、食品にも重いものが多かった
缶詰とかレトルト食品とかね

なので、やっぱり食品は下に戻しました
CIMG0474_20161021090706b05.jpg

右側の細長い隙間は、豆乳と野菜ジュースの定位置
ちょうど横に3本入るので、無駄なく隙間を使えてます

CIMG0480_201610210907372b6.jpg

100円ショップのカゴの横に少しあいた隙間に
上からラップ類ストック
中はパスタとそうめん
下は野菜ジュース

パスタとそうめんのケースも100円ショップ
CIMG0481.jpg

コチラも隙間にぴったりで感動

白いケースはセリアのもの
角まで四角で無駄なスペースが生まれなくて、このシリーズはお気に入りです

上段3つは主にみのすけのお菓子など
CIMG0478_2016102109071218a.jpg

コストコのポップコーン、子供おやつ、大人おやつ

この子供おやつのケースを食器戸棚上に移動させた時に、みのすけから「お菓子が取れない」と不評でした
そして、下に戻した時に、チョコを探していたなぁたから「また移動してる」と突っ込み
男達が重要なのはお菓子だけ

中断は乾燥モノのストック
CIMG0476_201610210907091a4.jpg

インスタントラーメン、ワカメやひじきやかつお節など、韓国のり

ワカメとひじきはニトリの容器
CIMG0477.jpg

でも、もう少し縦長で四角の容器を探してます
ひじき、なくなったから買ってこないと・・・

そして下段は重いもの
CIMG0475_201610210907073e0.jpg

粉もの、レトルト、缶詰

粉ものは開封したら冷蔵庫に保管してるので、ここに残るのはマカロニかな
レトルトは災害時用にローリングストック
缶詰はコーン2、トマト1、ツナ3、ホタテ3・・・ですが、実家から回ってくるホタテが7個もある

カレーとツナ買ってこないと・・・

こんな感じで私の食品パントリー完成しました
CIMG0474_20161021090706b05.jpg

パントリーへのあこがれ・・・
でも、マンションだし夢の夢
食器戸棚の中の小さなパントリーでも満足です

他の部分もおいおい紹介できたら・・・ね
続いてます試行錯誤
耐震ロックも考えないとだな~



今日は久しぶりのお弁当
CIMG0483_20161021090740271.jpg

みのすけ遠足でした
先生に「一つくらい野菜を入れようね」と言われたらしく、ポテトのスパイス焼きだけ
それでも、果物にコストコぶどうを1つ入れられて、母さんは満足
ここ2年で食べられるものがゆっくりだけど回復してます(以前はなんでも食べた)

母さんは幼稚園ママとうちでお茶してからの外ランチでした
いつもの時間に下校と思ったら、遠足で15分早め
子供たちの下校の波の中を走って帰ったけど、ギリギリアウトで、みのすけが玄関前で途方に暮れ始めた瞬間に母さん帰宅でした

ひゅう~・・・
でも、遊びに行く約束があったから、ご機嫌悪くならなくて良かった
お友達と一緒に初めて外に遊びに行きました

みのすけは腕時計をまだ持っていないので、帰りの時間はお友達頼り
公園ではないところに行くとお友達が言っていたので、お迎えにも行けずハラハラしてました

が、しっかりしたお友達なのできっちり約束の17時過ぎにみのすけ帰宅
結局、お隣の大きなマンションのお友達と中庭で遊んでたんだって
それは安心な場所

クラスの子5人と他のクラスの子も4人一緒に9人で鬼ごっこしてたみたい
お友達は17時30分までOKらしいけど、「みのすけが帰るなら帰る」ってマンションの子達は遊んでいたけど、一緒に帰ってくれた

みのすけにそういうお友達ができて母さんは嬉しいよ
家でも外でもいいから、たくさんのお友達と遊んで、長く付き合えるお友達ができるといいね

転勤ばかりの母さんですが、小学校のお友達1人、中学校のお友達2人と続いてます
気持ちとご縁があれば、子供時代の別れでも会えるものだし、続くものです

でも、地元と呼べる場所が無いので、実家に帰ると会えるメンバーみたいなのは残念ながらありません
みのすけは転校させずに、この土地で成長できると思うので、お友達は幼稚園も小学校も大事にしていきたいです
もちろん、近所じゃなくても赤ちゃん時代から付き合っている幼馴染と呼べる友達ともね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

石鹸ホルダーを使ってみる

2016.09.13.09:42

2016年9月11日(日) 

雨の日曜日
なぁたは今日も寝ています
風邪症状はたいしたこと無いんだけど、身体が重い様子

雨で気持ちも下降気味母さん
外に出る気になれず。。。
なぁたも自分の体調不良で休日が2日もつぶれたことがご不満な様子

みのすけだけが、自宅引きこもりを満喫しています


暇を持て余した母さん
まずは石鹸ホルダーを取りつけてみました

現在、キッチン用の石鹸は直置き
CIMG0103_2016091309154692f.jpg

ダイソーで買った薄いスポンジに置いて、毎日洗濯交換してます
CIMG0104_20160913091549dfe.jpg

さぁ、取り付けてみよう
CIMG0105_20160913091550e47.jpg

このギザギザの部分を石鹸に埋め込みます
CIMG0106_20160913091551078.jpg

簡単に埋まるの~
石鹸って結構固いよ・・・
なんて思っていましたが

簡単に入りました
CIMG0107_201609130915533bd.jpg

ちょっと感動

で、ホルダーの方も吸盤式で固定
CIMG0108_20160913091620d64.jpg

完成
CIMG0109_201609130916212c9.jpg

コレで、石鹸のヌルヌルストレスが無くなった
石鹸置きとかに濡れた状態で置いておくと、石鹸が溶けてしまうけど、そういうことがこれだと無いそうです
CIMG0110.jpg

掃除も楽々~
CIMG0111_20160913091625615.jpg

しばらく使ってみて、良かったらお風呂場にも導入しようと思います
CIMG0112_20160913091628eb1.jpg


なんて思っていたら、一回目の使用で吸盤が落ちた
タイル部分の幅がたりないんですよね

仕方なくシンク内に
CIMG0123_20160913092407446.jpg

ふむ・・・
CIMG0124.jpg

ここでしばらくいってみよう
CIMG0125_20160913092411489.jpg

そもそも、石鹸がオレンジなのが気になる母さん
除菌できるミューザを使っているからね・・・
ホルダーの位置を動かしながら、ベストポジションを探してみます

コレでダイソーのスポンジも石鹸置きとしてのお役御免
CIMG0113_201609130917097ce.jpg

普通にスポンジとして使ってサヨナラします


他にも今日はテレビ台の位置を動かしてみました
配線処理が面倒でなかなか重い腰が上がらなかったけど、やっと
また明日記事にしますね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

食器戸棚からの断捨離といただき物

2016.07.29.22:43

2016年7月28日(木) 

今週の平日5日の中で今日だけは予定無し
昨日のこともあるし、こんな日は自宅で心を落ち着けるのにぴったり
天気も良いので、お布団をふかふかに干して、シーツも洗いました

で、キッチンの断捨離スタートです
今日は食器戸棚だけ

食器戸棚から不用品を出すだけ・・・で、これだけ
CIMG9953_201607292221258ca.jpg

キチンとしたティーカップ・・・もう、いいかな
お友達にもマグカップで出すし
マグカップがお気に入りのティーマだしね

BOOKOFFに持ち込むものと処分でわけて
CIMG9954_20160729222127af1.jpg

BOOKOFFって、食器は基本的に未使用のモノと言われますが、値段つけてくれることが多いデス
箱も無いけどね

きれいに洗って、激おち君とかで細かいシミも見逃さずに磨き上げて
一つずつ、キッチンペーパーとかで梱包して持ち込んでいます

今日は食器戸棚だけで終了
やっぱりキッチンってものが多い。。。
引き続き、キッチンの断捨離を続けます


昨日、お友達から色々ともらいました
アメリカから一時帰国中のお友達から
CIMG9948_2016072922212132f.jpg

お菓子と保存容器
マンハッタン模様の保存容器かわいいね
CIMG9949_201607292221237ea.jpg

ガラスがしっかりしているので、食品以外の小物入れにも使えそうです

こちらはディズニー土産のチョコ
CIMG9950_20160729222125fac.jpg

母さんと父さんで食べちゃった
いつもクランチチョコしか買わないけど、これも美味しかったです
さすがディズニー

そして、こちらはみのすけにズボンを
CIMG9951_20160729222145690.jpg

現在恐竜ブーム再燃中
CIMG9952_20160729222146c5f.jpg

きついズボンがキライなみのすけ
ジャストサイズは120だけど、ウエストがきついタイプだと嫌がる
この前、130でもダメなのがあったし

その話をしていたので140で選んでくれました
さすがにまだゆるくて来年以降かな
でも、柔らかい生地で本人も気に入ったようでした

みんな、ありがとう~~
私からは三國屋さんのフルーツ麦茶をプレゼントしました

あれ、美味しいけど、なかなか買えない
あれを子供に飲ませると、普通の麦茶飲まなくなるし・・・

お店の試飲でみのすけにせがまれ、うちもブドウの麦茶を買いました
普段飲みではなく、お出かけ時に持っていく用にしよう。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR