本格的に大掃除開始~和室・廊下~

2016.12.02.09:45

2016年12月1日(木) 

みのすけ元気に学校へ行きました
私も胃のにかにかも無く・・・

一応・・病み上がりだから、今日はお友達と遊ばないでね
守るわけもなく、約束して帰ってきた

公文の時もやめてね・・・守らない
面談の時もやめてね…守らない
でも、インフルエンザの予防接種や体操の日は守ったりする

子供なりに、本当に時間がなくてダメな日とまぁなんとかなる日を私の雰囲気から察しているようです
やれやれ・・・まぁ、今日は元気ならいいよ・・・(この気持ちがばれる)


さて・・・今日から12月
おーーーーー、あっという間だ

今、なぁたの仕事が非常に忙しくてね
アラフォーのお仕事が忙しいのはありがたいことですよね

でも、過労気味なので、家のことまでは厳しいと思う
なので、今年の大掃除は冬休みに持ち越したくないんだよね
(照明だけは届かないので頼むけど・・・)

遊ぶだけの冬休みを目標に、重い腰をあげて大掃除しないと
ってことで、今日は和室と廊下と洗面所の天井と壁から
CIMG0854_2016120209160755b.jpg

クイックルワイパーでやります
裏表使って4枚
CIMG0855_201612020916102e0.jpg

うちは窓を開けている時間が長いので、天井や壁も汚れるんだ

やり始めたらスイッチが入って、そのまま和室の押し入れも
まずは下段
CIMG0856.jpg

秋口に一度やったのに、それなりに埃が溜まってた
プラスチックの衣装ケースにも埃が着くんだよね

引き出しの中は整頓済みなので、そのままIN
CIMG0857_20161202091612c1a.jpg

和室の引き出しに家族全員の洋服を入れていた時期もあったけど、今はみのすけの服はみのすけ部屋、なぁたの服もパソコン部屋に。。。
なので、ここには私の洋服だけ
開いたスペースにはシーツやカバン…最近では本とかも入れてます

更に上段も
CIMG0859.jpg

こちらは、普段からお布団の出し入れをしているので、埃はあまりたまりません
軽く水拭きして、乾燥させて終了


これで1時間ほどの大掃除
やってしまえばたいした時間じゃないんだけどね

これだけのことをやりたいと思うと・・・
CIMG0858.jpg

去年の大掃除が適当だったので、今年はきっちりとやりたい
気合を入れて簡単に書き出してみました
そしたら、ため息が。。。

終わったら赤で×
その瞬間(だけ)が楽しい

整理整頓は好きだけど、掃除キラーーーイ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


冬用羽毛布団を出す

2016.11.08.16:18

2016年11月7日(月) 

急に冷え込んできたので、冬用羽毛布団の準備をしなければ・・・
押し入れの天袋から出しました
CIMG0723.jpg

IKEAの収納ケースに布団圧縮袋を使って1枚ずつ収納しています
みのすけはまだ布団を使えないので2枚だけ

外に干して膨らみました
CIMG0724.jpg

でも、まだ干したいな
毎年、大体の使い始めは11月後半かな

手前に大量の洗濯モノ
CIMG0725.jpg

洗濯が一番好きな家事かも
干すのもたたむのも好き
山を崩しつつたたんでいく作業大好きです
・・・が、タンスに片付けるのはキライという・・・

ちなみに好きな家事は洗濯と炊事
キライな家事は掃除とアイロン



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

和室の大掃除の後に

2015.12.13.22:45

2015年12月12日(土) 

みのすけさん昨夜は中耳炎にならず・・・ほ
でも、ここ数日ちょっと色のついた鼻水が出るから風邪なのかな~と思っていたけど・・・
今日はすんごい緑の鼻水が大量に

これ・・・蓄膿とか…副鼻腔炎とか・・・
母さんやったことあるので、同じようなライトグリ-ンの鼻水が気になる・・・


そんなわけで、外出は控えて自宅安静
母さんは午前中にようやく大掃除に着手しました

なんとなく和室から始める年が多い
CIMG8583.jpg

モノが少なくて楽だからかな

最初に天井と壁のクイックルワイパーがけから
天袋もやります

天袋に荷物を戻して・・・
CIMG8584.jpg

さすがに天袋には、ほとんど埃は無いデス
ほとんどしまってるからね

押し入れ上段
CIMG8585.jpg

荷物を出してから、埃を取り、水拭きして乾燥

その間、手前はこんなことに
CIMG8586_201512132149581cf.jpg

押し入れ下段も同じように荷物を出してから、埃取りと水拭き
CIMG8587_20151213214959f49.jpg

その間に、衣装ケースも水拭きしますが、これがまたすんごい埃がつきます
油断するとクモが住んでいたり

乾いたら元に戻していきます
CIMG8588_20151213215022eae.jpg

衣装ケースの中は普段からちょこちょこ触っているので、大掃除の時は触りません
そのままIN
CIMG8589.jpg

ふすまも軽く拭いてから戻して・・・
最後に床に掃除機をかけて終了
CIMG8590.jpg

照明器具はなぁたにお願いしているので、年末にまとめてやります

はぁ。。。次はどこをやろう・・・


母さん、今日は夕方から衣装作りの打ち上げ飲み会でした
男の子チームは合同打ち上げ
みんな家族の協力を得て、すんごい参加率
そして、みんな乱れることなく、よく飲むメンバー

なぁたとみのすけは外に食べに行くって
母さん、時間を忘れておしゃべりを楽しんできました

みのすけの調子も悪いし、1次会で帰る予定だったけど、21時に電話したらもう寝たらしく
たまにしかないから2次会行って来たらって。。。なぁた
そぉじゃあ行って来ようかな~

って、母さん帰りかけていたけど戻りました(笑)
それでも2次会早引け組で帰り、23時過ぎに帰宅しました

なぁたもみのすけもありがとう
楽しかったョ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

布団の防カビ対策その後とみのすけのクリスマスプレゼント祖父母

2014.12.15.22:47

2014年12月14日(日) 

昨日の話ですが・・・引きこもりでお天気が良かったので、お布団カバーを洗濯して、お布団も干しました
CIMG7513.jpg

以前に、布団がカビるという話を記事にしました  お布団の防カビ対策

その後の様子を知りたいというコメントをいただいたので、経過をご報告します
コロコさん、ご質問ありがとうございますね

みのすけが産まれてから布団がカビるようになったので、その対策を自分なりにしていました
布団、シーツ、除湿シート、敷きパッド
この順番で布団を引くのが、私なりの対策でした


そして、その後ですが・・・
去年、実家で余った布団を2組譲り受けました
そして、今年になって1枚布団を購入
現在は3組の布団を和室に引いて、家族3人で寝ています
ちなみに2枚あった布団は両方処分しました

新しい布団は・・・まだカビてない
CIMG7514.jpg

カビてないよね
CIMG7516.jpg

黒カビがよく生えます

夏の間はまぁ大丈夫だと思うのですが、問題は冬
加湿することも大きな問題かと

除湿シートも今日は干しました
CIMG7515.jpg

が・・・実は今シーズンはまだ挟み込んでいません
押し入れの布団をしまう場所に置いていますが、いつも湿気を吸った状態です
今は押し入れの除湿剤代わりに置いてある感じ
もちろん除湿剤も置いてます

布団はどうしているかというと・・・
あ、みのすけに見つかった
CIMG7524.jpg

邪魔だ~
CIMG7525.jpg

まずは布団に包み込むタイプのシーツをかぶせます
あ~もーー、入れちゃうよ
CIMG7526.jpg

基本的に1枚目のシーツはかけっぱなし

で、みのすけの布団にだけ防水シーツをかけます
CIMG7527.jpg

防水シーツは2枚あるので、なぁたのところにかける日も・・・

で、なぁたとみのすけの布団にはさらにボックスタイプのシーツ
CIMG7529.jpg

私の布団には敷きパッドをかぶせます
CIMG7528.jpg

これで完成
CIMG7530.jpg

つまり、
なぁた布団・・・布団、シーツ、(防水シーツ)、ボックスシーツ
みのすけ布団・・・布団、シーツ、防水シーツ、ボックスシーツ
みづき布団・・・布団、シーツ、敷きパッド
となっています

一番上のシーツが3枚そろってないのは、最近布団を3組にしたから・・・
そのうち揃えます

対策は布団だけではないです
これを買いました
9474029-sam.jpg

シートなしで使える布団乾燥機
これにしてから、気楽に布団乾燥機を使えるようになった
高くて悩んでいたけど、買って良かった

それから、みのすけが産まれてから、冬になると加湿器を使っていたけど・・・
やめました

もう5歳だし・・・赤子じゃないし・・・
お風呂上りのタオルを干す程度は加湿していますが、器械は封印

その結果、今のところ新しい布団はカビでないです
どうかこのままカビませんように
お布団って1~2年で買い替える感覚ではなかったのでキビシイです
ワタシが原因がわからないアレルギー持ちなので、カビに対しても過敏


以上、お布団の防カビ対策その後でした


と、これは昨日のお話です
今日は家族でお買い物に出ました
みのすけが病み上がりなので、車でささっと・・・のつもりが・・・
目的のものが見つからず3カ所ハシゴしてやっと買えた

コレ
CIMG7531.jpg

とコレ
CIMG7532.jpg

仮面ライダードライブの中に出てくる、魔神チェイサーの武器です
CIMG7533.jpg

こちらは、両方のおじいちゃんおばあちゃんからいただいたクリスマスプレゼントのお金で買いました
実は、昨日お義母さんが来た時に現金をくれたの
実母からはずいぶん前にもらっていたし

どちらからも「好きなおもちゃを買ってね」と言われたみのすけ
目をキラキラさせて、今はドライブシリーズを欲しがります

サンタさんにはドライブの変身バスターをお願いしてあって、おもちゃばかりで困ったな~が親としての意見
バラバラに買うとおもちゃを一気に買いすぎなので、祖父母はまとめてコレとしました
残ったお金は貯金しておきます

クリスマスを待たずに先に買ったのは、クリスマス当日に二つの変身おもちゃをあげても、遊びきれないかな~と思って
昨日お金をもらったことで、早めに買うきっかけになりました


みのすけ、元気だけど1日動いて疲れたみたい
うんちは夜に普通に出たので、明日は幼稚園大丈夫そうです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大掃除ようやく開始~和室~

2014.12.09.13:15

2014年12月8日(月) 

昨日もらったお土産ジャム
CIMG7480.jpg
ブルーベリーではなくぶどう
珍しいよね
さっそく、朝食のヨーグルトに入れていただきました~
ヨーグルトはプレーン派なので、ジャムとかはちみつとか助かります


さて・・・ようやく・・・ようやく・・・大掃除熱が入りました
ぐっちゃーーーー
CIMG7481.jpg

・・・って、大掃除中です

今週までがみのすけ14時降園
幼稚園後は予定が多いけど、珍しく午前中に予定を入れなかった母さん
今週は大掃除に徹します

いつもならリストを作ってやる大掃除
今年は気の向くままにやってから、残りの中でやらなければいけないことを考えようと思います

そんなこんなで今日は和室
ぴっかーーーん
CIMG7482.jpg

天井と壁もクイックルワイパーかけたら汚れがすごかった
道路が近いせいか空気悪い場所です

今年は遅いスイッチが本気モードで、普段はやらないようなふすまや、押し入れの中の天井や壁まで
照明器具を除いて、すべてを磨くイメージで

もちろん、衣装ケースも磨いて中もチェック
CIMG7483.jpg

もとにもどして、すっきりしました
CIMG7484.jpg

あとは干してある布団に掃除機をかけてしまうだけ
2時間30分で終了


夕食を仕込んでから幼稚園のお迎えへ
そのまま、幼馴染ちゃんの家へ遊びに行きました

発表会の衣装持参
CIMG7491.jpg

すっかり男社会に埋没しているみのすけ
二人になって手をつないで歩いている姿にほっとする母さん
男女の遊びの差が予想より早く出てしまってママたちはさみしかったんだ
でも、やっぱり仲良しでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR