窓・網戸・玄関大掃除と冬休みの学習予定表

2016.12.23.15:05

2016年12月22日(木) 

みのすけの小学校も今日で終了式
給食無しで帰ってくるので、その前に大詰め大掃除

今日は窓と網戸をやりました
秋にやったので、あまり汚れてなかった

南側の窓
CIMG0972_20161223143051d1c.jpg

網戸も外して水拭きしたのですっきり
CIMG0973.jpg

うちは西の角部屋なので、西にもサイドベランダと窓3つにドアがあります
CIMG0974_20161223143055c3d.jpg

西にある窓はお風呂、洗面所、みのすけ部屋ですが、これが小さいけど結構面倒で
お風呂の網戸を外して、キッチンでじゃぶじゃぶ水洗い
サイドベランダに出るドアも結構汚れてる・・・

そして北側はみのすけ部屋の窓と網戸
CIMG0975.jpg

パソコンルームの窓は終わってる~


大掃除も残すところお風呂と玄関と(その他諸々・・・)
みのすけが帰ってきたので、今日は久しぶりにお昼ご飯準備しないと

今週も(月)(火)(水)とお友達が遊びに来ていますが、最終日の今日はお友達の家に行ってくれた
母さん、心の中で小躍り

なので14時過ぎから玄関の大掃除もやりました
下駄箱の中もやるよ~
CIMG0976.jpg

靴を全部出して、消毒液で拭き掃除
CIMG0978.jpg

長い靴がバランスよく収納できないのが悩み
長靴なんて倒して入れてるし
CIMG0979.jpg

家の顔でもある玄関のたたきも消毒液で
CIMG0980.jpg

玄関ポーチと門も磨いて、玄関も終了です。。。


イイネ、イイね、大掃除のペース
あと大物はお風呂のみ
細かく言えば、洗面所の洗濯機回りとかキッチンのレンジ、南のベランダの床掃除とカメ水槽もきれいにしたいところです
暖かくなるから、冬眠中のカメが起きちゃってます


明日から冬休みなので、みのすけの学習計画表も作りました
CIMG0981_20161223143154878.jpg

夏休みに作ったのと同じ感じで。。。
みのすけがまたシールをはりたいというので

毎日、宿題、公文、お手伝い、野菜を食べたの4種類ができたらシールをはれる
下の方には学校の宿題一覧を
終わったらシールをはっていこうね

漢字のプリントは提出用が2枚だけでしたが、休み明けにテストがあるようなので
母さん手製の漢字練習プリントを3枚作成しました
CIMG0982.jpg

毎日1枚ずつやって、3日で復習が一通りできる状態
これを5回繰り返して、学校が始まる直前に貰ったプリントをやることにしました

ノートで練習しても良いですよって書いてあったけど、みのすけは漢字の書き取りがあまり好きではないので、テスト形式でなれた方が良さそうでね。。。

他にも自由勉強で計算カードもあったけど、公文があるのでスルー
公文は基本的には日曜は学習しないし、年末年始は希望できるようです
みのすけは本来1日10枚やるところを5枚にしているので、日曜祝日も学習することにしました

日記も1~2日分で良いようですが、いつも土日に1日分書いていたので、そのペースのままやることに
なので3日分かな

さーーーあ、冬休み
朝の縛りが無いのが嬉しい母さんです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


下駄箱に突っ張り棒で棚作成

2016.09.01.19:07

2016年8月31日(水) 

今日も少し頭痛が~
台風関係ないのかな・・・
そろりそろりと歩いて買い物には行ってきたけどね

ずいぶん前に突っ張り棒を2本買いましたが、ようやく設置しました
場所は玄関の下駄箱収納
CIMG9908_20160901183805150.jpg

上の方に見える突っ張り棒はすでにつけてあるもの
使いたいのは、この下の方
CIMG9909_201609011838065df.jpg

非常用リュックを置いた上の方がぽっかり空いていたので
ここにね・・・こうやって2本
CIMG0026_201609011838065f0.jpg

簡単な棚完成
CIMG0027_20160901183808971.jpg

お買い物カバン、ティッシュ、ミニリュックと置けました

もともと棚の無い空間に突っ張り棒が全部で6本
3段の棚を追加できました
CIMG0028_2016090118382496b.jpg

手前に見えるシルバーのポールが傘かけ用なんでしょうけど、固定されているので実に使いにくい
長い傘だと高さが合わないし・・・

ちなみに真ん中のカゴにはみのすけの外おもちゃが入っています
お砂場セットやボールとかね

長らく迷走していた下駄箱収納
しばらくこの感じでいきます
CIMG0029_201609011838258c5.jpg

もとはと言えば、災害時用リュックをここに置きたい
から始まったんだよね
ようやく目的達成

行き場の無くなっていた傘ですが・・・
ここに引っ掛けられた
CIMG0030_20160901183827866.jpg

よく使う3本だけ引っ掛けて、残りはゴルフバックに入れてあります
傘も1人1本にしたいけど、やっぱり増えちゃうビニール傘
なぁた、無くしてきてもOKなビニール傘から使って下さい


明日までに学校に朝顔を持って行かなくちゃいけない
みのすけの朝顔、ここ最近ぐんぐん元気になって、葉っぱも増えて、毎日花を2つほどつけていました
CIMG0025_20160901183802bfa.jpg

見ごろだったのにサヨウナラ
どうか、もう少し元気でいておくれ

みのすけの下校時間に合わせて持っていきました
すると、あれよあれよと朝顔に集まる1年生たち
知らない子もどんどん話しかけてくる・・・

みんなの朝顔、どうやら枯れた子が多く、すでに種の収穫もしちゃったんだって
みのすけの朝顔も種はできているけど、休み中に収穫しなくても崩れない状態でした
まだ花が咲いていることが珍しかったのか、群がる子供達

知ってる子もいるけど、ほとんど知らない子
自分のお花の話をどんどんしてくる
1年生ってちゃんと自己主張できるんだな~と感心しました

そして息子みのすけ
母さんを見つけると、周りにいるクラスの子に「あれがおれのお母さん」「おれのお母さん」と大きな声で説明

うーーん、まだまだ1年生かわええ 
母が来ることを素直に喜んでくれるのは何年生まででしょう。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お買い物からの収納ゴソゴソ

2016.07.28.17:28

2016年7月26日(火) 

銀行がてらお買い物に行って来ました
みのすけと2人で歩くの・・・楽になったな

寄り道も少なく
おもちゃで遊ぶことも少なく
困ったこともしない

なんだか成長しました
昔は買い物が大変で苦労したのに・・・
ちょっと懐かしく感じたりもしてね


お友達へのプレゼントと
CIMG9924.jpg

日用品を購入
CIMG9923.jpg


先週の断捨離で廊下の収納がこのようになっていました
CIMG9833_20160724172116d4a.jpg
CIMG9834_2016072417211825e.jpg

餅つき機の下に下駄箱に残されていた白い収納ケースが入りました
CIMG9925_20160728171119a5c.jpg

コレで、下駄箱の引出収納が全て廊下の収納に移動できた
今まで下駄箱まで取りに行っていたものが、廊下の真ん中で手に入るようになって、家の中での移動距離が短くなったように感じる
廊下の収納は各部屋の中央なので良いかも


で、下駄箱収納のこの部分のスペースに
CIMG9841_20160724172152057.jpg

今日買ってきた突っ張り棒を設置して
簡単に一段追加です
CIMG9926_20160728171120ebf.jpg

スプレー缶関係と買物用の保冷バックを
細々としたスプレー缶を上に置けてすっきり

引き出しを一段抜いたことで、非常持ち出しリュックは一番下におけるようになりました
CIMG9928.jpg

そして、ここにもう一段作れそうですね
CIMG9929_201607281711410e3.jpg

収納も少しずつ更新中
こういうのを考えるのって楽しいデス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

廊下収納と下駄箱収納の見直し

2016.07.24.17:49

2016年7月22日(金) 

今日も朝から雨の関東地方です
まだ梅雨だったね

本日の家のお手伝いは廊下の雑巾がけ
CIMG9829_2016072417182216f.jpg

学校で雑巾がけをやるようになって、自分で提案したお手伝い
CIMG9830_201607241718241b9.jpg

子供って身軽ですね~
CIMG9831_201607241718268fb.jpg

とてもナイスな仕事っぷりを見せてくれました
CIMG9832_201607241718272c8.jpg


母さんも昨日に引き続き、頑張って断捨離祭り
今日は廊下の収納を見直しました

一番上はブレーカーがある所
CIMG9838_20160724172121c69.jpg

下には幼稚園の卒園アルバムの将来の夢を飾っています
1段目は奥行きが無いので

2段目はDVDや母さんの本
CIMG9837_20160724172120d53.jpg

3段目は文房具類
我が家の文房具はココに大集合

4段目に餅つき機と普段は使っていない炊飯器を置いていましたが・・・
CIMG9833_20160724172116d4a.jpg

炊飯器の下に下駄箱で使っていた、木の収納3段引出を移動させました
餅つき機の上は、人にあげるプレゼントなどの一時置き場

この引出には、上から電池類、ホッカイロと除湿剤、裁縫道具
CIMG9836_201607241721191dd.jpg

そして一番下の5段目は災害時用のクラーボックスと掃除道具を置いてありましたが
CIMG9834_2016072417211825e.jpg

掃除道具を移動させ、クラーボックスの下に下駄箱から移動させた引き出しを二つ
高さと幅がぴったりで嬉しかった

引き出しの中身はガムテープやビニールテープとマスクです
CIMG9835_2016072417214834a.jpg

掃除道具はキッチンにとりあえず移動させました

たくさんの引き出しを下駄箱から移動させました
もとはこちらの一番奥の扉
CIMG9839_2016072417215090f.jpg

ここに白い引出3段と気の引き出し3段がずらーーっと並んでいました
まだ白が1段残っていますが。。。
ここには軍手などが入っています

ここに、置きたかったのが災害時用の非常持ち出しリュック
CIMG9840_201607241721512e8.jpg

ポケットティッシュは他に移動させたいけど、とりあえず・・・
CIMG9844_20160724172242b26.jpg

上にはかごを置いてます
CIMG9841_20160724172152057.jpg

中身はみのすけのお外用ボールやお砂場セットなど

棚があるわけではなく、傘用のポールと突っ張り棒で
CIMG9842_20160724172155502.jpg

一番上の段も整理できました
CIMG9843_201607241722417dd.jpg


が・・・大きな問題が一つ
傘が入らない
でも、非常持ち出しリュックここに置いておきたいし

とりあえず傘はパソコンルームのゴルフバックにぶら下がっています

今は断捨離が目的で整理整頓は収納は次の段階の話なので、今回はスルーで
断捨離祭りが終わってから、ゆっくり収納を考えます

今日の断捨離でスーパーのゴミ袋半分くらい捨てました

次は台所に入るかな・・・
ココが母さんのこの夏のメイン断捨離ターゲットです
この土日は遊び倒して、また来週空いた日にぼちぼち始めます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

廊下収納の見直し

2016.05.20.16:09

2016年5月18日(水) 

先日、関東地域で少し大きめの地震があって、久しぶりに緊急地震速報の音を聞きました

それで、ちょっと気になっていた廊下の収納の見直しを・・・
扉が無くなった分、ここは大きな地震で荷物が飛び出す可能性大なのでね

一番上の段はブレーカーのある場所
ココには家族の写真やウエルカムベアなどを飾っていましたが・・・
CIMG0275_201605201542011c3.jpg

卒園アルバムの作品と交換
この後ろに無線ランの配線があるので、何かでかくしておきたいんだ

ガラスの写真たてはいったん片付けました
ベアもお片付けと言うことで、クローゼット中へ移動

2段目は母さんの本とその前に実家から持ってきた記念プレートを3枚飾っていました
こちらもプレートなどの割れ物はお片付け
CIMG0274_20160520154159965.jpg

奥の本はたぶん高さが引っかかって、地震でも飛び出さないかと
その代わり、普段は出し入れがちょいと面倒ですけど
手前にあるのは掃除機の充電器と、右のかごにはラジオ付き懐中電灯が入ってます

3段目はお餅つき機と使っていない炊飯器・・・と野菜ジュース
CIMG0276_20160520154202550.jpg

お米は圧力鍋で焚いているので
炊飯器・・・そろそろ捨てたい気もするけど

10人以上の来客時に炊飯器も無いとお米が足りないんだよね~~
1年に数回しか使わないのですが、一応保管してます

お餅つき機はなぁたがゴルフコンペで当ててきたもの
実家にあるので自分では買わないけど、あればあったで家でも使っています
つきたてのおもち、美味しいんだ

4段目は野菜ジュースがありますが、奥には防災グッズの入ったクーラーボックス
CIMG0277_2016052015420341d.jpg

つり収納にはお掃除グッズが入っています

廊下の収納から扉を外してしまったので、大きな地震がきたらモノが飛び出すよね・・・
扉を戻せば良いのかもだけど、楽なんですよね~…扉無しの状態
せめて割れ物は置かないようにしました

整理中にみのすけに確認したら、これはもう見ないって
CIMG0278_201605201542055eb.jpg

BOOKOFF行き~


今日の体操教室の時に、幼稚園の制服を全てお友達に譲りました
ああ、すっきり

断捨離熱があがっているので、この本を再び読んで、さらに気持ちをしめています
CIMG0279_20160520160712d01.jpg

なんとも頭が下がるシンプルな生活
こちらの本を読むと、節約熱もあがってきます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR