10月も実家ハシゴ

2017.10.10.12:31

2017年10月7日(土)~9日(月) 

9月の3連休に続き、10月の3連休も実家ハシゴでした
まずは、なぁたの実家

みのすけ、久しぶりのチャリ
CIMG3378.jpg

交通公園で無料で乗れます
普段あまりのっていないので、お友達の家に行くのに乗せて出せない
道は狭いし、車は多いし、男児はおふざけだし

過保護かと思ったけど、お友達のほとんどが自転車で遊びには出さないと言っていて土地柄だとわかった
海のおじいちゃんとおばあちゃんの家の側なら、思いっきり自転車で遊べるのでイイな~

ボールでも遊んだよ
CIMG3370.jpg

ボール遊びができる公園も、うちの近所にはあまりないです

こんな公園があったら、子供達も楽しいし、親も安心だなぁ
CIMG3371.jpg

うりゃっ
CIMG3369.jpg

思いっきり投げられるね

公園で遊んだ後は、スーパーでお買い物して帰りました
みのすけ「荷物は俺が持つ」
CIMG3379.jpg

おじちゃんと仲良しです

義両親は今年79歳
5階建てマンションの5階に住んでいて、エレベーターがありません
階段を使うことが健康のもとではあるけど、先のことが不安になってくる年齢

でも、この地が好きなんだって、お義父さん
一軒家に引越したいお義母さんと意見が合わない

今は人生が長い
年を取ってからのことって読めないので不安になります

1人暮らしができなくなったらケアハウスに入ると言っている実母のことも気になるけど
1人っ子の嫁なので、実母よりも5歳年上の義両親の老後を考えるのが先

二世帯を考えた時期もあったし
みのすけが幼稚園に入る前に近所に引っ越して来ることも考えた
でも、いくら思いを巡らせても、元気なうちは答えが出ないものらしい

結論の出ない先の話を少しした今回の実家でした



夜に私の実家へ移動
兄も来て晩酌しました

日曜のランチはお庭でバーベキュー
CIMG3384.jpg

いもばかり・・
CIMG3383.jpg

ちゃんと後半はお肉ばかりだったよ~
でも、このジャガイモが美味しかった

お庭で食べるだけで、なんて美味しいんでしょう
CIMG3387.jpg

食後のコーヒーもサイコー
CIMG3388_20171010120646ca9.jpg


午前中に1時間半と午後にも30分ちょい、草むしりしました
草むしり好きです
私もお庭のある家に住みたいな~


バーベキューの後にさくっとお墓参り
CIMG3389_20171010120648c45.jpg

お彼岸前後に台風で行けなかったけど、ようやく行けた
実家からお墓まで車で往復して40分弱
近いって楽


両方の実家を楽しんで(月)の午前中に帰ってきました
帰ってから、みのすけにピクミン2解禁
CIMG3347.jpg

宿題をササっと終わらせて、夢中で遊んでいました
かわいいよね・・・ピクミン


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


実家巡りで思う事

2017.09.21.11:13

2017年9月16日(土)~18日(月) 

台風の中、3連休は実家ハシゴしてきました

(土)にまず、なぁたの実家へ
北海道旅行の写真をデータで交換したり

旅行中にDSでゲームをしていたみのすけを見て、姿勢が悪いのが気になった義両親
旅の後に少し言われました

育児の上で何を正しいと思うかって人それぞれ
なぁたの両親と私では考え方が全然違います

だから、なぁたと私の意見のすり合わせは必要
一緒に子育てしてるからね
でも、義両親に育児の事を言われても、あまり気にならない性格な私

姿勢の悪さはもちろん、こちらでも注意してますが、そこにイライラはしないんです私は
ゲームの時間制限も無しだし
基本の生活(寝る、食べるなど)と子供の仕事(学校、勉強など)をきちんとしていれば、残った時間は何をしても良いよという約束

ゲームやテレビに時間制限を・・と思う教育の方が多くいるのはわかっていますし、それはそれでOKだと思います
家庭それぞれのやり方があるよね
ただ、私はそれを制御する自信が無いので

そんな考えがあるので、参考意見としては心にとどめるけど、意見が違うことを言われても気にならないみたいです
今現実にみのすけを育てているのは私たちで、義両親と同居しているわけではないので、無理に意見のすり合わせをする必要もないかな・・・

基本的には義両親も自分の考えを押し付けてくるタイプではないので、お互い楽なんだけどね
まぁ、孫の事って知らなければ良いことだって思います

祖父母からしたら、孫の風邪すら気になるようで・・・
孫は来てくれてうれしい、帰ってくれてうれしい
とは聞くけど、我が家はそうだね~と思います

そんなこんなで、郷に入っては郷に従え・・・
「海のおじいちゃんとおばあちゃんの家ではゲームやめようね」とみのすけに話しました

ところが、本日あいにくの雨で公園に行けず
ずっと室内で遊んでいたみのすけですが
7歳の男の子が静かに遊べるはずもなく・・・

ドタバタとしたわけじゃないですよ(マンションだし)
延々続くしゃべり声と笑い声だけで、義両親は夕方には疲れていました

遅い孫の現実
80も近い祖父母には元気なちびっ子と長時間はもうキビシイのです
「毎日こうだと大変だね」と義母によく言われます

成長するみのすけ
老いていく両親
先のことをやんわり意識しながら、少しでも長く元気でいてほしいと思います


そんな、なぁた実家を出て、(土)の20時過ぎには私の実家へ到着
高速がうまくつながっているので、夜の実家ハシゴは楽

義両親よりも5つ年下の実母ですが、私と実母は意見の相違がほとんどなし
みのすけが行っても疲れないようです

まぁ、娘の私が家事を全部やるので、楽だよね
義母は私に家事をさせないので、私たちはお客様扱いだから、しんどいと思います

兄が来る予定だったけど、甥っ子すぴが発熱したようでキャンセル
静かな夜でした


(日)は雨の中、ランチとお買い物に
午後はのんびりできたので、みのすけともたくさん遊べました


帰る(月)には快晴となった関東地方
ようやく庭に出てみると、8月よりもうっそうとしげってる・・・
CIMG3233.jpg

知らない花も出て来てました
CIMG3229.jpg

今の実家は去年の11月末に引っ越してきたので、庭に何が植わっているのかわからなくて、1年間楽しめました
CIMG3230.jpg

今後、好きな植物に変えていけるといいね

柿の木が甘柿だったとわかったけど・・・実母の好きな種類じゃなかったようで・・・
CIMG3231.jpg

ぼとぼと落ちて、掃除が大変とか
CIMG3232.jpg


今週末に運動会があるので、今日は10時過ぎに実家を出て、昼過ぎには自宅に戻りました
実家では台風の影響があまり無かったけど、自宅は雨風が強かったみたいね
南の窓が汚れてました

色々お持ち帰り
CIMG3235.jpg

こちらは庭でとれた唐辛子
CIMG3236.jpg

1年分くらいある~
CIMG3237.jpg

このカボチャは実家のお隣さんからのいただき物
CIMG3234.jpg

2ついただいたので、1つは実家で煮つけて食べました
甘くておいしかったから、これも楽しみだな


2泊3日の実家巡り
強行スケジュールですが、バラバラに行くより移動が楽

3週の1度の実家は我が家の大事な行事
1人っ子のみのすけが、愛情を感じられる人は多い方がいい
みのすけの中で、祖父母の存在が自然なものとして根付いているのを最近感じます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家族の山

2017.09.10.23:09

2017年9月9日(土) 

みのすけのお薬
CIMG3197.jpg

今日は朝から耳鼻科に行って来ました

(水)の夜から喉が痛いと言いだし
(木)にはひどい鼻づまりに

喉が痛い・・・という割には喉は赤くなく
季節の変わり目の後鼻漏(鼻水が喉に落ちる)による喉の痛みだったようです

鼻づまりを長らく放っておくと、急性中耳炎になるので・・・
今回は早めの受診

耳は少し赤くなっているようですが、まだ大丈夫
抗生物質なしで1週間タンきり剤で様子見です


今日はなぁたが大きな仕事で休日出勤
昨夜は3時に起きて仕事してました

お疲れ~。。。お疲れ~。。。
学校が始まってから2週間
みのすけのことで私もぐちゃぐちゃしていたけど、なんとか今日を乗り越えられてホッとしました

色々考えちゃって眠れない日もあったけど、なぁたと少し会ってから寝ようと思って、帰りを待っていた日もあってね
お互い寝不足な日々
私は寝不足だと食欲が落ちるので、体調を崩さないようユンケルや昼寝でつないでました

でも、お互いのことが忙しくても、ほんの少しの思いやりが大事と思うのデス
なぁたが忙しくても、みのすけの事を気にかけてくれたことに私は救われたので
自分が眠くても、なぁたが仕事に疲れて帰った時に話し相手として少しの時間でも・・・と優しい気持ちを持てた

結婚してから17年
問題事だったり、仕事の忙しさだったり、病気だったり・・・
時々大きな家族の山がやってきます

立場や戦う場所が違うけど、相手の状態を知ること
それで、一緒に人生を歩いていると感じられる毎日に感謝


家族の山を一つ越えた夜、家族そろって21時就寝
はぁ。。。ホッとする
みのすけの問題も落ち着いていくとイイなぁ




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁたの夏休み

2017.08.07.16:59

2017年8月5日(土) 

朝からなぁた不在
早朝ゴルフに行きました

早朝と言っても、出かけたのは夜中の2時30分
ラウンド開始は4時50分からスルーですって

仕事でできた友達と行ったのですが、なぜ早朝って、お友達が子育て最前線で遊びになかなか行けないそうでね
早朝ゴルフなら、朝10時過ぎには帰れるので
なぁたも10時30分に帰りました

そこからお昼ご飯挟んで、なぁたは昼寝
お墓参りに行こうかと思ったけど・・・明日にしようか

ずっと、出歩いていたインドアみのすけ
これ幸いとゲームに熱中していました
たまには外出しない日が欲しい7歳児です

なぁたの夏休みも明日で終わり
9連休もあっという間です

みのすけの手足口病で身動きのとりにくい夏休みとなってしまったけど、初日の(土)には一人で競馬場に遊びに行き、(日)には私と2人で食材の買い出しにも出かけています(みのすけ留守番)
平日5日間は私の実家3日も含め、毎日出歩いたし、今日はゴルフ
外に出ることでストレス発散できるなぁたとしては、なかなかの夏休みだったようです

何より、毎年この時期に行く北海道
今年はおじちゃんの都合でお盆明けの予定ですが、手足口病だったので時期がずれていて良かったです

明日はなぁたの夏休み最終日
お墓参りで締めくくろう(笑)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の実家

2017.07.11.11:08

2017年7月8日(土)~9日(日) 

この週末で私の実家へ行って来ました
CIMG2494.jpg

なぁた、さっそく車を洗う
実家の庭だとシャワーホースがあるので洗車が楽みたい
真夏になって、実家の緑がより一層濃くなっていました

柿の木があって、実がたくさんついてます
CIMG2495.jpg

渋柿じゃないと・・・いいね。。。

しかし・・・暑い。。。
CIMG2155_2017071110360847c.jpg

海が近い我が家に比べて、気温が3~4度違う
車外温度は38度になっていたけど、まぁ35度くらいです


実家に泊まる夜には兄も来て晩酌しますが、今回は兄嫁Mちゃんが用事があって、兄は子守で来られず
久しぶりに家族で早く寝ちゃいました

日曜には午前中からゴルフ練習へ
甥っ子すぴ、初めてのゴルフ練習
CIMG2505_201707111037584b4.jpg

やってみたかったんだって・・・
CIMG2498.jpg

バシバシとやりこんでました
CIMG2497.jpg

みのすけは・・・
CIMG2500.jpg

意気揚々とすぴにやり方を教えた後、力みながら少しやって・・・
(空振りだし)

すぴの勢いにやる気をなくしました
CIMG2507_20170711103610add.jpg

はぁ。。。疲れた


体力や運動神経がすごいすぴ
負ける勝負をしないみのすけ
ふ・・・

ちなみに・・・姪っ子りぃも来てます
CIMG2509_20170711103759500.jpg

なぜか母さんのワイドパンツの中
ゴルフ練習場では割と大人しくしてくれてました
今日も母さんにロックオンなりぃで、みのすけがさらっと
「お母さん、今日もりぃのお母さんなの」と焼きもちめいた発言
母さんはみのすけのお母さんですよ


実家に戻ってから、お兄さん達は静かに熱中してました
CIMG2512_20170711103614e54.jpg

りぃは・・・私となぁたとボール転がしをしたり
お絵かきしてました
CIMG2511_20170711103612bbd.jpg

りぃに家族の絵をプレゼント
りぃももうすぐ4歳
子供の存在感がビッグになってきたなぁ

しかし、しばらく兄嫁Mちゃんい会ってないな~
体調崩したり、用事あったり、タイミングが合わなくてね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR