我が家の子供に風邪を引かせない着せ方とメタボ改善経過

2017.10.14.12:03

2017年10月12日(木) 

今日はお買い物に出かけてきました

みのすけのズボンと長袖肌着を探していましたが、ズボン見つからず・・・
急ぎではないので、値段とデザインでピンとくるものに出会えるまで、もう少し探そう

肌着も先週から探していましたが、ようやく購入
CIMG3418.jpg

結局、西松屋さん
CIMG3419_20171014101201ee0.jpg

綿100%
厚手過ぎないの
保温機能のないモノ

条件があったので、足を使って探しました
うちはチョッキを着させるので、肌着自体に保温機能はいらないです
温めるのは体幹だけ
あとは重ね着を脱ぎ着することで調整

実母が子育て中に行きついた風邪を引かせない着せ方をみのすけに実践してきました
体幹と首元だけを暖かく
手足は薄着で、そこから熱を放出

その為にチョッキやベストを必ず着せています
綿のチョッキからニットのチョッキまで・・・3段階くらいで持ってる


(秋)
綿の半そで肌着
綿の襟付きシャツか綿の長袖Tシャツ
綿のチョッキか薄手の上着

(冬)
綿の長袖肌着
綿の襟付きシャツ
ニットのチョッキ
綿のトレーナー
コート

みのすけは寒がりな方で、いつもお友達より1枚多く着てます
寒がりだけど汗っかきという体質
外で遊ぶ機会の多かったみのすけには保温機能のある肌着とフリースなどの暖かい上着は着させない結論に至りました

この着せ方が正解なのではなく
子供の体質を知って、合う着せ方を見つけると風邪を引かないのかな。。。と思います

まぁ、自分で気をつけていても風邪はもらいます
でも、その子にあった体温管理ができていれば、もらっても軽くすむようです

体感温度は違っても、首から胴体を冷やさないことと、汗をかかせない着せ方を意識するだけ
風邪を引く時って「寒い」って感じた時にそれを長時間放置した時
それは大人も子供も一緒

みのすけは寒いと透明な鼻水が出ます
すぐに一枚着せれば風邪を引かないと気づくまでは鼻水ダラダラな風邪を引いていました

アレルギー性鼻づまりはあるけど、ここ何年かは風邪らしい風邪は引いてないです
もちろん、睡眠や食事なども大事にしていますけどね
偏食で野菜をほとんど食べないわりには、みのすけは健康で助かっています




今夜の夕食
CIMG3411_201710141011598b1.jpg

豚肉の味噌焼き、サラダを添えて
ほうれん草と油揚げの和え物
キムチのせ奴
納豆
きゅうりのからし漬け

私は和食が好きなので、なぁたのメタボ対策食事を食べるのはOKですが、みのすけの食べたいものと並行して考えるのが難しいです
でも、良い機会なので、みのすけも少し揚げ物の摂取を減らさせたい
メニューを考えるのが、少し息切れ気味の母さんですですが、家族の健康の為にガンバロウ

そんななぁたですが、2週間以上たって体重が2キロほど減ってきました
揚げ物もお菓子も食べてないけど劇的に減らないのは、ランニングを再開させたので筋力が増えてるかな
目標は体重減少よりも、内臓脂肪減少と血液の改善なのでOK



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


おたふく2回目の予防接種とメタボ

2017.09.27.13:31

2017年9月25日(月) 

今日は運動会代休
CIMG3282_2017092713144805a.jpg

大きな行事が終わって、平和なお休みの日です

平日ですが、なぁたもお休み
午後から人間ドックなので
みのすけの代休と偶然重なって、のんびりとした午前中を過ごしました

お天気も良いし、洗濯モノもよく乾く
CIMG3283_20170927131451ef2.jpg

きっとお出かけしている母子が多いであろう、運動会代休
みのすけは出不精なので、おうちでゲームです
でも、後でお出かけするョ

なぁたが昼前に人間ドックへ出かけ、15時過ぎにみのすけも近所の病院へ
おたふくの予防接種2回目を受けに

代休なのに・・・
代休だけど・・・
代休だから・・・

みのすけには昨日教えた
「注射行くの午前中がイイ午後がイイ
行きたくない7歳児に逃げ場のない選択肢(笑)

夏休みに受ける予定だった予防接種
手足口病で伸び伸びだったけど、何とかインフルシーズン前に終了
逃げたり泣いたりしないけど、久々の注射に冷汗ダラダラで受けたみのすけでした


後は、水ぼうそうの2回目だけ
水ぼうそうは受けないつもりだったけど、今の子達は2回義務なんだってね
それならば、受けておこうかな
みのすけは発熱に弱いので、かかったとしても少しでも軽く済ませたいし

おたふくも水ぼうそうも生ワクチンなので、27日間隔をあけなくては・・・
インフルは7日だけ
水ぼうそうはインフルの後かな~・・・


さて、人間ドックへ行ったなぁた
凹んだ様子でご帰宅

42歳中年
ついにメタボに引っかかったよ
CIMG3297_20170927131511930.jpg

生活指導を受けて帰ってきました
原因は自分でわかっていて、夜のお菓子禁止、昼の揚げ物は週2回までと約束させられてきた
私が言っても聞かないけど、第三者の意見は絶大

自分でも体質改善したいと思っていたようで、任意の食生活記録を半年やってみるそうで・・・
毎晩食べたものを記録する

もともと和食党な私としては、苦痛はなく、むしろワクワク
作るぞーーーという気分です




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんの予防歯科

2017.09.15.12:09

2017年9月14日(木) 

今日は母さん歯医者さんでした

本当は夏休み中に行く予定でした
みのすけの手足口病から自分も手足口病になり、飛沫感染する間は申し訳なく行けなかった
先日、みのすけの歯医者も週末に終わらせたし、学校が落ち着いてきたので、自分のメンテナンスも

一ヶ月ほど前から食べ物をかむと違和感のある場所があって、昔治療したところが、まさか虫歯にでもなったかな~と思っていたけど・・・
歯のかみしめが強く、歯が動いてしまっているのが原因とか
医師は一目見て、「歯が隆起している」と言って、その部分を削りました

ストレス・・・ですね
歯ぎしりの自覚は無いのですが、奥歯のかみしめが強いのね
ストレスは自覚していたので、やっぱり虫歯ではないか~

最後に虫歯の治療はしたのはいつだろう・・・
成人してから一回、銀歯のかぶせの中が虫歯になって治療した
あ・・・もう1回くらい麻酔無しで削れる軽い虫歯になったかな

大人になってからは歯磨きがなんだか好きになったし、ここ何年も電動歯ブラシを使っているので、きちんと磨けていると言われています
ちゃんと歯磨きできていれば、虫歯ってできないんだね~

なので、歯が痛む時は生理周期のせいだったり、疲れている時だったり、ストレスのある時かなって
でも、歯のかみ合わせがずれることで、あんな違和感が出るとは知らなんだ・・・

今の歯医者さんは予防歯科の意向が強いので好きです
自分の歯で一生を過ごせるよう
歯周病にならないよう指導をされています
(ちなみに歯周病予防は歯間ブラシの使用です)

なので、虫歯になったら行く
のではなく、定期的に行ってクリーニングがてら歯茎チェックなどもしてもらっています
今日のクリーニングは丁寧な方で気持ち良かった



歯医者ついでに、みのすけの学用品を購入
CIMG3226.jpg

ダイソー商品です

ついでに2年生のドリルも
CIMG3227.jpg

この夏休みに1年生のドリルを復習でやりました
CIMG3228.jpg

まだ少しやり残しているけど、冬休みと春休みを使って、2年生に入れたらベスト
2年生ドリルは3年の夏休みで終われば良いかな

100円商品としては優秀だと思うドリルです
欲しい時に無いと嫌なので、買っておきました




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

北海道土産と眼科受診

2017.08.26.23:05

2017年8月22日(火) 

旅のお土産
こちらは、なぁたの職場2ヶ所に
CIMG3047.jpg

昨日、お休みさせてもらったからね

実母と兄家族
CIMG3051.jpg

細かいお菓子もつけて

自分には
CIMG3052.jpg

焼きトウキビはみのすけセレクト
大人はわさび昆布とシソジュースを

そして、ご近所や友達用に
CIMG3053.jpg

今年は道東だったし、空港も釧路だったのでお土産は代表的なモノしかなく
あまり悩まずに大袋を買ってきました

お土産と言えば・・・痛いお土産
CIMG3055.jpg

打った場所から内出血しているようで目の方に赤みが広がってきてます
右側のポチは北海道前から出ていた吹き出物です

痛みは少しピリピリするくらいらしいですが
今日になって、右目と左目で明るさが違うと言いだしました
けがをした左目の方が暗く感じるんだって
見た目では充血もしてないんだけど、内部で内出血してるでしょうから、その影響かな~と思うのですが・・・

小児科整形眼科形成外科はどこにある
同じような怪我をした友達に相談してて、医療情報センターの電話番号を教えてもらいました
何科に受診したら良いか相談できる電話番号です
近所の病院も教えてくれるし

で、まずは眼科
続いて形成外科に行くよう言われました

眼科では視力検査や眼圧の検査をしてから、医師にも見え方のチェックや目の中をずいぶんと見ていただいて
今のところ異常は無いとのこと

見え方の違いについては1~2週間しても治らなかったら、また来てくださいと言われました
その時は目薬をさして、眼底の検査をするとか・・・

眼科が終わった時点で16時過ぎで、形成外科までは歩いて30分以上
すごい暑さだったし、みのすけさんムリでした
明日、行こうね

本当は休み中におたふくの予防接種と歯医者に行きたかったのに・・・
手足口病と今回の怪我でずいぶん予定が狂ってしまった
母さんも歯医者行きたかったけど、飛沫感染するうちは自粛します



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

喘息と活動と

2017.07.07.22:57

2017年7月7日(金) 

「喘息は落ち着いたかも」

なんて話を昨夜なぁたにしました
吸引器が効いてきたかな。。。

ところがどっこい、今日は朝から気道がせまっ
九州地方の被害が心配な今日ですが、こちらは快晴
風に吹かれた粉塵のせいですかアレルギー

今日は大阪のお友達と七夕電話デートの約束だったのを、喘息が落ち着くまでキャンセルさせてもらっていましたが・・・正解だった
電話対談が一番喉を使うので

呼吸は苦しいけど、マスクをして予定通り買い物へ

昨日、目をつけておいたセールで靴をゲット
ようやく・・・買えた母さんの運動靴
CIMG2492.jpg

買い換えたいと思って10ヶ月くらい
そんなに真剣に探していたわけじゃないけど、運動靴と言えど妥協もできず
今回はリーボックで

みのすけの防犯ブザー
CIMG2486_20170707223840705.jpg

ずいぶん前に壊れてました。。。
夏休み直前になっちゃったけど・・・買ったよ

ロフトでドキュメントスタンド
CIMG2493.jpg

2つ目です
これで我が家の書類整理しています

アームカバーは100円ショップ
CIMG2487.jpg

これも出会うまで買わなかった
キャンドゥで見つけました

コップ3つ
CIMG2488.jpg

無印です
CIMG2489.jpg

予定外でしたが、セールで15%OFFだったので
ここ最近2つほど割ってしまって、買い足してなくてね
お客さんに出せるコップがバラバラになってました

シールがきれいにはがれるのがイイ
CIMG2490.jpg

とりあえず家族3人分で3つ
CIMG2491.jpg

来客も大人2~3人までが多いのでこれでOK


サクサクと買物をして帰ってから、3回目の洗濯
お布団ふかふか、シーツもパリッと、掛け布団も軽くなりました

朝に気道が狭くなっていた時、外出をためらったんだけど・・・
思い切って出かけて良かった

寡黙に一人で淡々と家仕事と買物
マスクが効いたか、夕方には気道が広がりました

活動の自粛ではなく、おしゃべりの自粛が大事みたい
ひゅう~・・・一進一退だな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR