土曜参観とその後で

2017.06.20.14:27

2017年6月17日(土) 

今日はみのすけの学校で土曜参観がありました
1~4時間目まで、自由に見学できます

もちろん、なぁたとフル参観
しましたが…非常に疲れた。。。

中休み以外は立っているだけなので、アラフォーにフル参観はキツイ
先生方が日常、立ちっぱなしで授業をされているかと思うと尊敬

1年生の時に比べて、来ている保護者の人数は少ないですね
まぁ、兄弟がいれば参観が分散はするんでしょうけど・・・
そもそもフル参観はしなくなるのね

でも、みのすけに聞いたならば
「全部いてほしい」
そう言っているうちは、行こうかなと思います

ちなみに、みのすけ
1年生の時に比べて、姿勢の悪いこと
というか、男子全般姿勢悪い

それでも、授業はちゃんと聞いていて、手も揚げるし、発言の声も大きく
慣れと成長とともに良くも悪くも。。。と言ったところでしょうか


子供達は給食を食べてから下校
一足先になぁたと帰りました

と、いつも遊んでいる女の子のお友達ママからラインが・・・
いただき物のイカを少しおすそ分けしてもらいました

でもまぁ、イカはおまけかな。。。
共通のお友達のことで、ちょっとお話しがあったみたいでね

みのすけ、5月からずっと女の子と安定して遊んでいましたが、6月から間に一人の男の子が入ってトラブってます
共通のお友達だったのに、4月に女の子とケンカをして、5月からみのすけを避けだし、6月からまた女の子をマーク
今は週3くらいで彼女の家に遊びに来ているようで・・・

女の子ママ気づいちゃったよ、彼の素行に
私はここ半年ずっと彼を見ていて、みのすけと仲良くしながら、他の子への攻撃性が強いのを感じていたので、今はみのすけがターゲットになったな・・・という印象
女の子ママの見解としては、娘とみのすけの仲を引き裂きたいのかな・・・と言った意見

独占欲と攻撃性がとても強く、情緒が不安定な男の子
常に誰かを嫌っている状態で、友達の間を渡り歩いています
良い部分もたくさんあるのに、こんなにバランスの不安定な子は初めてで気になる

みのすけと半年べったりしていて、かなり長かったと思うけど
その間に何度も他のお友達と仲良くすることを嫌がり、脅してきていました
そう、4月に女の子と彼がケンカした時にも「あいつと遊ぶな」って言ってたね
みのすけはそういうの口で反論しないけど、言う事は聞かないから・・・

彼の本意はわかりません
もう、うちにも来ていないし、みのすけを避けたのは彼ですし

でもね・・・みのすけは君にあれだけきついことを言われて何度も泣かされてるんだけど
それでも、君のことが好きなんだって

自分の子が傷つけられているので、もうこのまま関わらなくても良いよ・・・と言った意見も母はもってしまいます
でも、お友達の良し悪しは自分で判断できるようになってほしいので、母さんの口からは彼との付き合いに関してみのすけに何も言ってません

今までも彼が悪いことをしても、傷つけられても
間違えた行動を否定しても、彼の存在は否定せず
だって、彼の良い部分がわかっているから、みのすけは彼が好きなんですもの

女の子のママさんも教育方針は私に近いモノでした
見守るのは歯がゆいけど、子供達のうまくやる力を信じたいです


今日はママさんと話せて良かった
女の子が板挟みになっているのは、母さん気付いてました
それを、あちらのママが知っていてくれるなら一安心

私はみのすけのママなので、みのすけの心配をしてよう
毎日、下校してきた息子の表情と態度で感じます
家で思いっきり笑える…大丈夫だね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


銀行さんと投資と学資保険と

2017.06.02.17:11

2017年5月30日(火) 

久しぶり~~・・・・に、銀行さんへ行って来ました

ローンの返済が終わってから、自分のお金を投資に回していて、豪ドル債を持っています
かれこれ6年

最近は購入していないので、担当さんが変わっていく中で銀行への足も遠のいていましたが、今回また担当さんが変わったこと
預金がまとまった額になってきたことで、話をしに行こうと思いまして

現在の現況報告を受け、積立投資の話なんかも
CIMG2115.jpg

ほぼほぼ世間話ですけど・・・
今回の担当さん、お若い女性ですが話しやすかった
投資信託って担当さんとの信頼関係が大きく左右するかと思うので、話しやすいとか好印象なのは大事

今日のところは何もせず
お持ち帰り検討です

お土産備品
CIMG2113.jpg

クリアファイル、激おちくん、と・・・
フリーザーバックでした
CIMG2114.jpg

すでに投資をやっていますが、これをやるとクオカードがいただけるようで
CIMG2116.jpg

(預金を300万以上持っている人対象です)

ありがとうございました
CIMG2117_20170602164723dba.jpg


気持ちの良い担当さんで、すご~く気分よく帰宅したんだけど。。。
帰ってきたらクオカードを紛失
最後の買い物でお財布を出した時にカバンの中にあったのを見たから、無くなるはずはないのに・・・
かーー-なーーーーリ、探して、マイナンバーの書類と一緒に挟み込まれていました

無くなるわけないと思いつつ、一瞬焦ってしまった自分がむなしい
クオカードも大事ですが、同じ封筒に入れておいた、みのすけの学資保険のメモが見つかって良かった

学資保険も投資の流れで、銀行経由で契約していますが、経過報告とかが来ないので確認してきました
一生懸命調べてくれて、それをメモしてくれた紙

学資保険はみのすけが2歳になる前に入りましたが、今はもう入れない種類なようで
払い込み金額に対して、戻りが109%かな

契約書類だけで、その後の報告書類はないので現在の払込金額のようなものはわからないのですが
16年満期だったからもう3分の1以上払ったのね
大学入学の足しになれば・・・な学資保険です

学資保険も考え始めた時に、当初の担当さんにお話しを聞いて契約しました
最初の担当さんもとても良い方だったから
これもご縁かと

さて・・・積立投資
少し検討してみよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2017年度予算決め

2016.12.16.22:24

2016年12月14日(水) 

体操の日はお友達と約束しちゃダメだよ

何度言ってもダメだ・・・
14時に下校して来て、体操に出発するのは15時

14時20分くらいから40分くらいだけど、熱心に遊んでいました
短い時間でも子供達にとってはイイのかな


今日は午前中ずっと住所録のチェックと今年の家計簿を作っていました

来年度の家計費の予算も決めた
CIMG0929_201612151136454e9.jpg

袋わけして管理してます

上段は
年払い・・・1年以内に払うもの(固定資産税、NHK、車の税金など)
数年払い・・・数年ごとに払うもの(車検、地震保険、火災保険など)
教育・・・学校、習い事
その他・・・交際費、被服費、医療費など(金額検討中ですが4万かな)

下段は
まとめ買い食材・・・野菜ジュースや豆乳など
米・水・カメ・・・米2000円、水2000円、カメのエサ1000円
日用品
娯楽

袋わけしている予算は積み立て式で、今年の繰越金をもとに、来年の予算を算出しています
(後から教育費を18000円に減らして、日用品を10000円に増やしました)

これ以外にお財布に入れる食費が4万
みのすけの食べる量が増えてきたので増やしました

以前は夫婦で2万だったけど、子供がいると食費って増えるね・・・
今の魚メインの食生活もお肉メインよりお金がかかります


あとは引き落としで管理していますが、
今年の公共料金は節約できました
ガス・電気・水道で月15000円くらい
ここ数年月18000円ほどになっていたので、この調子、この調子

ちょっと節約熱が上がってきている今日この頃
食事が上がってきているので、他の部分で切り詰めないとね

よし…予算は決まったので、24日の年度締めに向けて最後の節約
25日から2017年度1月度のスタートです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏の娯楽費と雑然とした部屋

2016.08.13.18:17

2016年8月12日(金) 

遊び倒してる今年の夏
北海道旅行の最初のお金は義両親が出してくれましたが、オプションは我が家もち
2泊3日のオプションで10万かかりました

昨日の木更津で1万
その他にも大集合の会費1万やら、辻堂のプールやら、休日のランチやら・・・

このような家族の遊びは、貯めていた娯楽費とゴルフ代で対応しています
娯楽費は月1万ずつ積み立て
ゴルフ代も月1万ずつ積み立て

今年はなぁたがほとんどゴルフに行っていないので、貯金を崩さずに夏のイベントを乗り越えられた
さすがに北海道の10万は貯金から出すことを覚悟していたので、溜まっていたゴルフ代バンザイなのでした

いやーーー、月々の積立でかいデス
ちりも積もればです


そんなお金の管理をして・・・ランチ前にみのすけとお出かけ
父さんの会社側のお店で一緒にランチしてきました

職場の飲み会をしたら、お食事券2千円もらったんだって~
なぁたは幹事だし、いつも部下の分で多めに払っているので、食事券はもらえたらしい

そういう券は1人ランチで使えばいいのに・・・
声をかけてくれたので、ありがたく1回の家族ランチで使いきり

買物キライなみのすけ
カルディーだけのぞいて14時には自宅に戻りました
何も買えなかった。。。


さて・・・先日みのすけ部屋を改良しましたが
なぁたのパソコン部屋も雑然としています
CIMG9711_20160813174603817.jpg

うちはウォークインクローゼットがないのでね・・・
置き場に困る水のダンボールやコストコのキッチンペーパー〈実家分)
CIMG9714_201608131746075ab.jpg

無印の頑丈ボックスには現在、両実家から引き取った新聞屋のトイレットペーパーでいっぱい
CIMG9713_20160813174605206.jpg

上の紙袋は渡す前の北海道土産たっぷり

コチラはBOOKOFF行きのモノたち
CIMG9712_201608131746046ca.jpg

ともあれ、みのすけ部屋から処分待ちのテレビ台を運び込んだので
CIMG9725_20160813174609148.jpg

水のダンボールをその上に
CIMG9726_201608131746544b9.jpg

さらにBOOKOFF行きのかごを上におき、下の隙間にも
CIMG9727_20160813174656178.jpg

アフター写真は載せません
そんなにすっきりしてないので

テレビ台とBOOKOFFが無くなれば、少しはましになるんだけどね
今はまだ断捨離祭りの途中なので、ぐっと我慢
遊び歩いて使ってしまった娯楽費を、不用品の処分で少し取り戻したひぃぃ。。。

その他の家計(食費、日用品、光熱水費など)はしめていかねば


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ貯金と海外土産

2016.01.11.22:00

2016年1月10日(日)  

昨日、おじいちゃんとおばあちゃんからいただいた、みのすけのお年玉
CIMG8791.jpg

あざーーーす
貯金しておきまーーーす

みのすけ貯金は1歳の誕生日に実印にできる印鑑を作ってプレゼントしてから通帳を作りました
出産お祝いでいただいたお金は何かと使わせていただいたけど、ずいぶん時間が経ってからいただいた出産祝い
そして、お年玉と子育て手当を貯金しています

このお金は教育資金ではなく、いつかみのすけが自立する時に渡すお金
それが社会人になってからの一人暮らしの時になるか、結婚の時になるかわかりませんが

私も実家から結婚の時に子供の頃のお年玉と社会人になってから実家に入れていたお金全てをいただきました
マンションの頭金に使わせてもらって助かったな~
みのすけのお金なので、彼が必要な時に渡そうと思います


ちなみに教育資金は、なぁたの会社からいただいている、みのすけ扶養分のお金から学資保険で貯めています
でも、たぶんそれだけじゃ足りないかな・・・
小学校は公立なので、その間に少し頑張って貯めないとね


こちらは、旅のお土産のおもちゃの笛
CIMG8788.jpg

これ・・・羊のショーンかと思ったけど・・・違うね
CIMG8789_201601112144256da.jpg

そして色が変わる鉛筆
CIMG8790.jpg

大人用にオリーブオイルとチョコ
CIMG8787.jpg

お土産は買う暇なかったーーと言っていたけど、いえいえ・・・
いっぱいいただいてます


昨日の実家と浜辺遊びに満足して
今日は昼過ぎまで自宅でのんびり
近所のスーパーに食材のまとめ買いだけ行って来ました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR