北海道旅行の計画

2012.02.29.13:33

2012年2月28日(火) 

昨日、ディズニーランドの後に夕食をカプリチョーザで食べて帰りました
みのすけが2時間以上寝ていたので、食事前にお買い物

なぁたと自分用の靴を1足ずつ購入
こちらはなぁたの
P2270266.jpg

こちらは私の
P2270267.jpg


それから、旅行代理店にパンフレットを取りに
行き先は北海道
P2280271.jpg

去年に引き続き、今年もなぁたの両親と一緒に6月に北海道旅行を予定してます
今回は函館2泊3日
みづき夫婦は函館・・・3回目

函館に1泊、湯の川温泉に1泊
五稜郭や元町や函館山・・・義両親が函館初めてなのでメインどころを回る旅をのんびり目に計画してます

ホテルの部屋はどうしても和洋室が良いんですけど、それだと候補が3つくらいしかないの
一緒に行くのに別室はどうしても嫌で、かといって和室の大部屋だと両親と睡眠時間が違う(義父は4時間くらいしか寝ない)ので厳しい

観光中の交通手段をどうするか・・・とか
観光中の荷物をどうするか・・・とか

次の帰省時に検討することをまとめておかないとね

北海道好きなみづき夫婦
新婚旅行から数えて・・・9回目の北海道旅行
あ・・・学生の頃から数えると10回目だ
まだまだ先だけど、計画するのは楽しいな~


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


夢の国で現実

2012.02.28.13:45

2012年2月27日(月) 

今日はみのすけ産まれて初めてのディズニーランド
なぁたの保険組合を利用すると、1年に1回大人2000円で行けます
私も扶養家族で2000円
そのチケットの期限が3月末だったので、寒い中に夢の国へ

駐車場に着いたのが10時半すぎ
ところが、寝起きなみのすけのご機嫌最悪
「帰る~」「行かない~」「車乗る~」のかんしゃく大王

夢の国の駐車場の車の中で続く必死の説得
30分かかって、スタートから不安

仏頂面の息子みのすけと、いざディズニーランドへ
P2270175.jpg

みのすけがお腹にいる時に来たのが最後なので、3年ぶりのシンデレラ城
P2270263.jpg

みのすけ・・・ベビーカーに乗って憮然としてる
ウエスタンリバー鉄道に乗ろうと思って、目の前まで行ってみたら・・・「降りない

まだ、眠いのね・・・
ベビーカーから降りたくないのなら、先に早めのランチにしよう。。。
ってことで、ハングリーベア・レストランへ

数年前からディズニーランドでは、いつもカレーな夫婦
みのすけもモリモリ食べたよ(みのすけの分)
P2270179.jpg

やっと機嫌がよくなったので、蒸気船マークウェイン号に乗りました
P2270182.jpg

みのすけ、ずーーーっと、なぁた抱っこから降りなかったけど・・・
イマイチ反応の鈍いみのすけ

空飛ぶダンボの前で聞いたけど「乗らない」
キャッスルカルーセルも「乗らない」
イッツ・ア・スモールワールドは混んでた

そこで、トゥーンタウンへ
ここにきて、ようやく自分の足で動き始めた
車に乗ってご機嫌
P2270192.jpg

アトラクションの無い所で夢中になって遊ぶ
P2270194.jpg

チップとデ-ルのツリーハウスとか
P2270203.jpg

どんぐりが気に入ったみたい
P2270205.jpg

トゥーンタウンでほとんど外遊び
でも、やっと楽しそうにしてくれた良かったよ

かなり時間をつぶしてしまったので、14時からのパレードはトゥーンタウンで見ることに
トゥーンタウンがパレードの帰る場所なのね

パレードやショーの嫌いななぁたなので、今までちゃんと見たこと無かった
母さんが興奮
P2270251.jpg

でも、みのすけ・・・・・・・・パレードの途中で「おうち帰ろう~」って
みのすけ、パレードにはあまり興味が無いようだ。。。

パレード後におやつ食べて体を温めてから、お土産買って帰りました
みのすけ、車に乗って5分で撃沈
そのまま2時間以上寝続けたよ

みのすけのおかげで、今までとは違うディズニーの楽しみ方ができた・・・ような気もするみづき夫婦
2人の時はアトラクションに走るタイプなので、トゥーンタウンをじっくり見たのは初めてでした
でも・・・まぁ・・・みのすけにはまだ早かったかな
夢の国ではなく現実のままなディズニーランドでした


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ミネラルウォーターの保管場所

2012.02.28.13:09

2012年2月26日(日) 

昨日、購入したミネラルウォーター8ケース
昨夜は帰りが遅かったので、車にそのまま積んでおいて・・・
今日、ようやく自宅へ
マンションなので台車を使いますが、台車がギシギシ悲鳴をあげる重さでした
P2260171.jpg

さて・・・大量ミネラルウォーターはどこに保管してるかと言うと・・・
北の部屋の一角にどーーーーーん
P2260173.jpg

この棚に41本(7ケース弱)置いてあります
いつもは棚における量しか買わないのですが、値段には変えられず・・・今回は大人買い

もともと自宅に2ケース分のストックがある上で8ケース購入したので、仕方なくダンボールのまま2ケース保管
1ケース分は台所の食器戸棚の下に入っています


我が家は真南向きのリビングで、北側に2部屋の洋室があります
その1つが、将来はみのすけの部屋になるであろうこの部屋
もう1つの部屋には、今は使っていないベッドが入っています
そのうち、夫婦の寝室になるか、もう1人の子供部屋になるか・・・

北の部屋にはエアコンが入っていないので、今の季節はかなり寒いです(夏は風が抜けるので涼しい)
水や食材の保管にはちょうど良いのだ。。。

うーーーん・・・お水がたっぷりある安心感。。。
P2260174.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ミネラルウィーター大人買い

2012.02.26.14:50

2012年2月25日(土) 

夫の実家へ行ってきました
大体3週間に1回のペース

実家へ行くと、ミネラルウォーターを買いに行くのが習慣になってきました
どーーーーんと8ケース(1ケースは台所)
P2260171.jpg

1週間に2ケース使うので、これで1ヶ月ぶん
これだけ買うと安いお店が助かります

Mr Max さんありがとう
P2260172.jpg

1ケース354円(1本59円)で買えます
近所の業務スーパーは1ケース450円なので、8ケースだと800円近く変わるので大きい

8ケースって2L×48本で96キロだから、我が家の軽自動車に大人2人乗っている計算になりますね
なぁたが車が重いと言っていました。。。


帰ってきたら、玄関前に明治乳業のサンプルが
P2250168.jpg

以前、買っていたからよく勧誘に来るんだけど、しばらくやる気ないって断ったんだけどな~
ま~ぁ、ありがたくいただきます
ごめんなさいね、私はサンプルたくさんもらっても断れる人です

実家からもお土産たくさん
P2250169.jpg

また3週間後に行きます


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

生活色を無くす

2012.02.24.15:56

2012年2月24日(金) 

おぅ~のぉぉ~
みのすけの風邪が治らず・・・今日も友達との約束キャンセルです
これで4件目・・・みんな、ごめんね

今日は出かける直前まで行く気だったので、ちょっとショック
鼻の奥のゴロゴロが、なかなか抜けない状態です
これくらいの状態なら遊ぶ友達もいるのですが、今日のところは止めておきました

かといって、自宅でじっとしているような不調でもなく・・・
天気も良いので、ぽかぽかお散歩気分で税務署まで確定申告に行ってきました
うっしっし・・・これで72000円返ってくる


で、ダイソーでコレ買ってきました
P2240190.jpg

どこに使うかというと、コレを
P2240191.jpg

こうしました
P2240192.jpg

ふぅ~。。。白いだけでスッキリ
ずっと、やりたかったんですけど、安くて白くてちょうど良い大きさの物を探していました

洗濯関係は洗面所の洗面台の下の収納にしまってあります
P2240195.jpg

こんな感じで
P2240196.jpg

ほとんど二トリのもの
二トリ製品は白くて良いですね

洗剤関係のボトルの色が気になるところですが、ゆっくり検討中です
右奥にはシャンプー、リンス、モンダミン、カビとりのストック関係が置いてあります

モンダミンも真っ白い容器に入れ替えて使ってます
P2240197.jpg

この、白い容器もモンダミンシリーズのものだったかな
これなら洗面台横のガラス収納にも引き出し収納にも入るんだな
元のビックサイズでは引き出しに入らないので、詰め替えてます

こうやって、家の中の目立つ生活色を少しずつなくしていきたいのですが、何せお金もかかるので・・・少しずつね


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ペーパー関係の収納

2012.02.23.20:04

2012年2月23日(木) 

私の微妙な風邪はジキニンのおかげか、今朝にはすっきりとしました
みのすけは、鼻の奥の方に残るゴロゴロ・・・タンのからんだ咳が時々
完治まではなかなかね。。。

さて、キッチンにあるキッチンペーパーはコストコのものを使っています
イラスト入りってところが、毎日使う上できゅんきゅんしちゃうね
もうすぐなくなりそうなのでストックを取ってこなければ
P2230183.jpg

ビックサイズのコストコ商品
保管場所の確保も大変です

今のところ・・・洗面所の
P2230189.jpg

扉の後ろにある収納
P2230187.jpg

ここに収まっています
P2230184.jpg

消耗品の紙関係のストックはすべてココ
P2230185.jpg

トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュペーパーとか
緑・・・緑・・・してますね
外で商品をみても、緑っぽいものに手が出る私(もちろん安いの前提)
少しだけオムツが置いてあるのは、お風呂上りのみのすけ用

以前はここにタオルや下着も置いていたのですが、こんまりさん流の片付けだと布関係は一箇所にまとめるってことで、和室の衣服収納に移動しました
みのすけのパンツ(オムツ)もそこにありますが、こちらにも少しだけストック

ちなみに下段は・・・・まだまだ改善必要な状態
P2230186.jpg

こんまりさん流だと、先に処分があって、その後に収納を考えるので、今は処分した状態で置いてあります



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけのおもちゃ箱

2012.02.22.21:04

2012年2月22日(水) 

リビングの真ん中にローテーブルがあります
P2220173.jpg

いえいえ・・・アイロン台ですね
P2220174.jpg

昨日、アイロンをかけてから、みのすけが気に入っているようで出しっぱなしです
今までアイロンはみのすけが寝ている時にかけていたのですが、そろそろ「熱いから触っちゃダメだよ」がわかるようになってきたので、初めて起きている時間にかけてみました
まだ、ちょっと危険でしたけど

みのすけの興味はアイロン台の方
ちょうど良い高さのテーブルになっているようで
P2220176.jpg


それにしても・・・
毎日朝から掃除をするのに、あっという間にみのすけワールド
P2220179.jpg

2人がけソファーが開いているのは、隠れた収納
リビングダイニングに収納の無い我が家では、重要な収納場所です

今はみのすけのおもちゃ箱
P2220180.jpg

朝ごはんを食べてから、プラレールとミニカーの入っている箱だけ出して、あとは要求されるまで出しません
今日は久しぶりに日中に開けたので、意気揚々とあさっていました
(みのすけの力では開けられないので)

私の子供のころの初期型シルバニアファミリーの家とか・・・家具で遊ばず家の屋根を使ってミニカーで遊ぶ
お風呂に入る時におもちゃはすべて片付けるので、寝るときには何もないリビングに戻します

今はまだみのすけの部屋は作っていません
みのすけは洋室2部屋に1人で行くことはほとんどないです
あ・・・うちは3LDKね

洋室の話はまたそのうち・・・
ただいま、こんまり流片付け祭中なので、すごいことになってま~す


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の薬箱は・・・

2012.02.22.16:24

2012年2月21日(火) 

みのすけの風邪がうつっているような・・・うつっていないような・・・
今日は朝から微妙なので風邪薬服用してみましょ

ジキニン顆粒
P2220166.jpg

カプセルや錠剤がのめない私
薬に関してはみのすけと同じお子ちゃまです

薬を出したので、今日は我が家の薬箱をご紹介
何かのテレビでリビングから薬の場所まで何歩で行けるか・・・みたいな話がありました
体調が悪い時に必要なものなので近い方がよく、さらに簡単に取り出せるのがベストとか

うちだと10歩以内かな
場所は台所の食器戸棚
P2220170.jpg

一番奥の引き出し1つが救急箱になってます
P2220169.jpg

コロコロコロ~・・・・ココまでしか開かない
奥には包帯や脱脂綿など
中が雑然としてるのはスルーでお願いします
P2220167.jpg

縦置きにしたい容器がたくさんありますが、引き出しに深さが無いので仕方ない・・・
薬関係はココに入るだけで済ませたいところです

以前は廊下の収納の中に入れていたのですが、薬を飲むときには水が必要で台所に来るので、台所に移動しました
あける動作を省くため、薬箱は処分
ここに薬を移動してから、なぁたに「薬どこだっけ」と言われなくなりました



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ポテト食べよ~・・・かんしゃく

2012.02.21.16:57

2012年2月20日(月) 

みんな大好きマクドナルド(以下マック)
みのすけももちろんマックのポテトが大好き

でも、油とか塩分とか考えて、月2回までと決めている母さん
母さんも一緒に月2回で我慢ね
そうはいっても、家の近所にマックは無いので、月2回もタイミングなんですけどね。。。

月1回は隣駅の銀行に行きます
その駅前にあるマック
いつの頃からか、銀行に行くと「ご飯食べてこ~」ってマックを指さすようになりました

今日は月1回の銀行の日
でも、みのすけの風邪がまだ治っていないので、マックに連れて行きたく無かった・・・
出かける前に、「今日は銀行行くけど、マックは行かないからね。銀行行って、郵便局行って、西松屋行って帰ってこようね。マックはみのすけのお風邪が治ってからね。わかった

み「・・・・・・・・・・・・わかった」・・・・・・・・・・・ホントか
そんなこんなで銀行へ向いました

銀行に行って、マックの前を通りすぎると・・・・・
「あっち行こ~」「ポテト食べよ~」って始まった
郵便局の前でだだっこかんしゃくに発展

ベビーカーから降ろして、泣き叫ぶ(泣きまね)息子を諭す母
「どうしたの」「大丈夫」「お母さん頑張ってね」「かわいそう」
4人の方に超えかけられたよ。。。
今日は事前に約束してきたので、母さんも譲りませんよ

するとみのすけ「銀行行かない」と対抗してきた
そんな駆け引きするようになったか・・・なんて関心しつつ

「じゃぁ、郵便局も西松屋もやめて帰ろうか
すると「西松屋行く~~
「じゃぁ、西松屋は行こうね。約束したもんね。」
「西松屋行く・・・」かんしゃくが落ち着いてきた
「西松屋行こうね。郵便局も行っていい
「いい・・・」

ここまでで30分
ふ~・・・・今日も怒らずに言葉で説得できました。。。
マックから西松屋に意識がうつって忘れたようです

結局、その後に寝てしまって西松屋についた頃には寝ていたみのすけ
また今度ね。。。


先日、買ったこのトートバック
P2100122.jpg

今日、ベビーカーデビュー
P2200154.jpg

うふふ・・・かわいい
P2200155.jpg

お気に入りのものを持っているだけで幸せですね
ちなみにベビーカーはアップリカのスティックです
交通機関を使った外出の多い私なので、自立することと、何よりデザインが気に入ってます

かなり初期型のスティック
今はもっとかわいいデザインの物が増えていいな~~


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

確定申告書の準備

2012.02.19.22:01

2012年2月19日(日) 

今年もコレの季節がやってきたね~
P2190149.jpg

なぁたはサラリーマンなので年末調整してるんだけど、数年前から医療費10万越えとか株の配当とかの処理で確定申告もやっています

医療費が10万越えたのは不妊治療をしていた2年分だけ
ま・・・大きな病気とか歯医者の長期治療でもない限り、家族で10万ってなかなか越えませんよね


株は・・・なぁたの一族でやっている会社の株式をなぁた名義で持っています
源泉徴収済みの状態なので、確定申告するとかなり戻ってきます

なんだかよくわからない状態で、冊子通りに申告書を作っていくと、還付金が出てくるので必死で作成
去年は初めてだったので税務署の相談所にも行きましたが、今年は提出できる状態に1人で完成できました~~

収入の無い専業主婦にとっては、こういうお金が産まれる作業は楽しいですね
税務署まで遠いけど、バイト気分で行ってきます
(郵送だと安心できない性格)


ちなみに私が持っている豪ドル債の分配金について
こちらは確定申告不要の対象になってるみたい
利益が出た時の分配金からは税金が引かれて入金されます

利益が出なかった時は元本を削って分配金が出る
なので、長期運用予定ならオーストラリアがつぶれない限りは、そこそこの分配金が出るので年金のような感覚で稼いでます
7年くらいで元が取れるので、頑張れオーストラリア~

去年の夏から始めた投資
今月で投資元本200万をこえてプラスになりました
今、調子が良くなっているので、このまま頑張れ~な状態ですが、追加購入は厳しい時期かな。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ばぁちゃんコレ買って~

2012.02.18.16:03

2012年2月18日(土) 

今日は夫がお友達と遊びに行っています
私も友達と約束していたのですが、みのすけの風邪でキャンセル

みのすけの風邪も今日で5日目
タンの絡んだ咳と、ひどい鼻水鼻づまりで苦しそう

その鼻水も午後から少し落ち着いてきたかな・・・あと少しで楽になるからね


みのすけは1月の頭まで授乳してました
2歳2ヶ月での卒乳。。。ゆっくり目のおっぱい離れでした

数ヶ月前から寝る時はおっぱいしなくても寝れたのですが、最近は「母さんの手」を欲しがります
手なんてなくても、一人で遊び疲れて寝ちゃうのはしょっちゅうだし、なぁたと2人でも寝れるんだけどね

ココのところ、外ではあまり甘えなくなったみのすけ
家に2人の時は「母さん、抱っこ~」って甘えてくるけど、外では「抱っこ~」ってよっぽどじゃないと言いません
そんな成長に母さん、ちょっぴり寂しく感じたりして。。。

風邪を引いてからは、ゴロゴロ甘えてくる時間が長いです
今日も昼寝前に膝枕と母さんの手でうとうと・・・
P2180146.jpg

寝ました。。。
P2180148.jpg

いつまで、母さんの手で寝てくれるかな~。。。


そうそう・・・最近あった、みのすけの面白かった行動。。。
これ、みのすけのミニカーセット
P2180145.jpg

トミカ以外のものも多数ありますが・・・半分くらい頂き物

その中でもっぱら遊んでいる新しい3台
P2180137.jpg

マツダ、アクセラスポーツ
P2180138.jpg

マツダ、デミオ
P2180139.jpg

ホンダ、ステップワゴン
P2180140.jpg

アクセラスポーツを正月に私の母が買ってくれました

その後、数日後に夫の実家へ行く頃、なぁたがみのすけに吹き込んだ言葉
「今度、ばぁちゃんに会ったら、「これ、買って~」って言ってごらん。」

その時は、「何教えてるの~。すぐ忘れちゃうよ」・・・なんて考えてました
が・・・数日後、私がみのすけに「もうすぐばあちゃんに会えるよ」って言ったら
みのすけ「ばあちゃん、これ買って~」って復習

そして夫の両親と会った日、買い物があってべビザラスに行ったら・・・
みのすけ見事に言ったよ「ばぁちゃん、これ買って~」

子供へのおもちゃは誕生日とクリスマス以外は要らないってなっていたので、ばぁちゃん嬉しそうに買ってくれましたよ。。。


それで、この一件は終わったと思っていましたが・・・
ある日、私とみのすけ2人でおもちゃ売り場に遊びに行った日のこと

みのすけは私がおもちゃを買ってくれないのを知っているので、私には「買って~」って言いません
おもちゃ売り場でトミカやプラレールを見ているだけで、1時間も2時間も楽しそうなみのすけ
その日もそれで終わるはずだったのですが・・・その時電話が。。。

私の母でした
電話を切った私が、みのすけに「ばあちゃんが今週会えるの楽しみにしてるって」って言ったら

「ばぁちゃん」と、周りを探すみのすけ
そして出た~~
「ばぁちゃん、コレ買って~」

あ~らら・・・なぁたがたった一回吹き込んだ言葉が、みのすけの中に宿ってしまったよ。。。

すっかり買ってもらえる気分のみのすけ
トミカ片手に必死でばあちゃんを探していました

私の母からいただいたお年玉は1万円と500円玉
500円玉の方は、みのすけが欲しがるものを買ってあげてという話でした
みのすけに「じゃあ、ばぁちゃんからお年玉で貰ったお金で買おうね」って言って買いました
でないと、私からも買ってもらえると思ってしまうので

しかし、トミカで良かった・・・
さすがにプラレールは高いので、しょっちゅう買い与えるのは気が引けるので

2歳児の記憶力あなどれないっす





遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家のリビング

2012.02.17.22:36

2012年2月17日(金) 

リビングの床に座って見る、窓の外の空が好きです
P2170132.jpg

うちはマンションの6階なのですが、目の前に大きな建物がないので、座っていると空しか見えないの
多少の電線は仕方ないとしてね・・・
立ち上がると建物が目に入るけど、それでもかなり遠くまで見通せて気に入ってます

非常ハッチがあることで、網ガラスなのが残念だけどね。。。
今日はお天気が良いので、久しぶりに布団も干せたし、洗濯物もよく乾く
そんな日にリビングでゴロゴロするのは大好き

この人もゴロゴロ
P2170134.jpg

ひどい格好でテレビ観てます
P2170135.jpg

ちなみにカーペットは二トリのもの
子供が小さいうちは丸洗いできるものが〇
下にホットカーペットも仕込んであります

リビングでゴロゴロするのは大好きだけど、実は気に入っていないリビングインテリア
その大きな理由のひとつがテレビ台
昔はインテリアに興味がなかったので、テレビ台がどんな形でどんな色であろうが気にならなかったけど・・・・

黒は汚れが目立つんです
しかもガラスの天板は重いんです
ガラスだから捨てるのも大変だし

テレビも白にしたいと思ったけど・・・・どうにも高くて手が出せなかった
せめて、テレビ台を茶色がベージュにしたい
そして、配置にも納得がいかず、ずーーーっと壁に沿って置いていたのを最近斜め置きにしてみたり・・・

インテリアに興味の無かった私ですが、結婚当初から唯一こだわったのは色でした
テーマは「森の中」・・・ってことで、緑、黄色、茶色系
なので、カーテンは黄色と黄緑だし、カーペットも茶系、ソファーは黄色、ダイニングは茶色となってます
その中でやっぱり黒いテレビは浮く~~


もう1つが失敗ソファー
イトーヨーカドーで買ったもの。。。9万くらい
2人がけ、1人がけ、コーナーの3つにわかれてます
P2170136.jpg

来客の多い我が家なので、ダイニングテーブルと合わせられるこのソファーに一目惚れ
当時は腰痛もちだったので、「かためのソファーが良いね」なんて・・・

確かに、来客時に食事する時は大活躍してくれるソファーです
ダイニングテーブルとあわせれば、8人でくるっと座れるし

でもね・・・やっぱり硬いソファーって、長時間は座り心地悪いんです
まして寝心地なんて・・・体痛くなるだけだし

ソファーにねっころがってテレビを観る・・・とか
ソファーに深く座ってダラダラする・・・とか
いいな~~

そんなこんなで、ソファーではなく下でゴロゴロする家族
その時にはソファーとテレビの間に置いてある、ビッグクッション2つが大活躍してます


いまどきのマンションって部屋の中の凹凸が少ないみたいだけど、うちのマンションは築11年目なので配管の凹凸が角にあって家具が置きにくいんですよね
納得のいく配置を探して日々、家具が移動している我が家です


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続く引きこもり

2012.02.16.21:53

2012年2月16日(木) 

今日もみのすけの風邪で引きこもり

咳こみすぎて吐いてしまうことも・・・
それでも、日中はまぁまぁ元気なので、病院には行かずに過ごしてます

鼻が詰まっているのか、「はなが~」って自分で言うようになりました
今までは鼻水も垂れ流しだったけど、10月ぶりの風邪で成長を垣間見たりしたて・・・ちょっと感動


毎日プラレールで遊ぶみのすけ
P2160194.jpg

んん・・・なんか積んである
P2160193.jpg

2歳児。。。不思議な遊び方をします


そうそう・・・(月)にお隣さんからコレいただきました
魚釣りのおもちゃを2セットみのすけに
P2130188.jpg

あとパステルのパウンドケーキも
P2130189.jpg

みのすけ、毎日お風呂で魚釣りして遊んでいます


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

梅肉エキスさま

2012.02.16.11:02

2012年2月15日(水) 

みのすけが風邪を引きました
やっぱり甥っ子すぴとの接近遊びで移ったようです
ま・・・仕方ない

昨夜は咳がつらそうで、私もあまり眠れず・・・
今のところ咳だけで食欲もあって元気に遊んでいるけど、予定がないので今日のところは安静に

私も・・・少し胃腸不良気味
もともと胃腸は弱いんですけど、そんな時にはコレがある

梅肉エキスさま
P2160192.jpg

梅の実を煮詰めたもの・・・なのかな
こんな小さなビンで4000円ほど
薬局で手に入ります

梅は殺菌作用があるので胃腸に良いのかな
胃が痛かったり下痢気味のときに、ほんのちょっぴりなめるだけで落ち着きます
食べ過ぎると便秘になることも・・・

ご近所のおばあちゃんの手作り梅肉エキスをいただいて、その効果にびっくりしてから愛用しています
薬を飲むより健康的で良いし、即効性があるので助かります


今日はみのすけと一緒に昼寝してすごした1日でした

もちろん、みのすけは元気にプラレール
P2150190.jpg



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

育児を考えた1日

2012.02.15.00:17

2012年2月14日(火) 

同じマンションのお友達の家に遊びに行って来ました
雨の日のお出かけ・・・傘の要らないご近所遊びは気楽~

男の子育児の先輩ママさんなので、色々と参考になる話が聞けたな~
みのすけはイヤイヤ期真っ只中なのですが、母さんの言うことは理解してると信じてるんだ

「お風呂入ら・・ない
「お外行か・・ない
「ご飯食べ・・・ない

ってな感じで、いつも力強く「ない」を言うんですけど、割とわかりやすいのはすべてに理由があること
色々なお友達の話を聞いていると、理由のわからないイヤイヤがあって、解決方法が子供もわからなくなるくらいすべてをイヤイヤしちゃう子も多いようなので・・・
それを考えると、みのすけのイヤイヤは理由がわかりやすいです

イヤイヤの理由がみのすけの希望を通してあげて済む内容なら楽なんだけど、ほとんどがそうはいかないことばかりですよね

例えば「(公園で遊びたいから)帰ら・・・ない」の時とか。。。
時間があれば「じゃあ、あと少し遊んでから帰ろうね」って言ってから遊ばせれば納得してくれます
でも、時間が無い時は何で遊べないのか説得します
「おうちに帰ってご飯作らないと」「暗くなると危ないからまた明日ね」

それでもダメな時はお願いします
「母さん、もう帰りたいんだ。一緒に帰って欲しいな。」

よく、違うことで気分を切り替えるのも手ですよね
「おうちに帰って、プラレールで遊ぼうね」とか
それも使うけど、でも、みのすけは割とストレートに話す方が聞いてくれる気がします


なので、今日も友達宅の布団に乗らないよう説得・・・納得
(一度説得しても何度も忘れて乗りますが・・・)

お友達のおもちゃを持ち帰ろうとしたのを返すよう説得・・・20分かかったけど納得
(それまでに泣き叫んだりいじけたりしたけど、最後は自分の手で返しました)

これを説得しないで、親のペースで行動を抑制すると、みのすけはかんしゃくをおこして1時間とか泣き続けてしまうので、多少面倒に感じる時はあっても、説得する方が楽なのに最近気づきました

でも、他人がからむ場所では、説得する時間が無い場合もあるので、難しいです
お外で知らない子とおもちゃの取りあいになったときや、たたいてしまった時に謝りに行くまでとか

今日はお友達のおうちだったので、時間を貰うことができたから、みのすけを納得させて事を収めることができました
みのすけは母さんが怒鳴ったりして怒っても、へらへらして全く効果ないので、やって欲しくないことは言葉で諭すしかないんですよね

まぁ・・・それでも、しょっちゅう怒鳴ってしまうんですけどね。。。

育児に正解って無いと思うからこそ悩んじゃうけど、自分が正しいと思うことをやるしかないから・・・
せめてアンテナたくさん伸ばして、いろんな人の情報を入れて、その中で参考になることを取り入れながら、自分なりに正しいと思える育児をやっていけたらいいな・・・
これ、助産師さんに言われてすごく納得できた言葉です

そんな思いを再確認した1日でした


帰って夕寝した頃から、みのすけ咳が出てきた
甥っ子すぴの風邪がやっぱりうつってたかな

咳き込んで、飲んだばかりの豆乳も吐いてしまった
みのすけは体調が悪いと、母さんにべったりになる・・・
起きてから抱っこで、何もできなくて困っていたら、今日はなぁたが早く帰ってきてくれて助かった~~
みのすけの食べられそうなものを、色々と買ってきてもらいました

その後、少し体調が持ち直して夕食を食べたら咳も止まった・・・かな
そこそこ食欲もあって、お風呂に入って寝かせました
悪化しませんように。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コストコのお肉

2012.02.13.14:46

2012年2月13日(月) 

昨日、コストコで買ったのはお肉
久しぶりにプルコギ買いました
P2120178.jpg

5食分にわけて冷凍
P2120184.jpg

1食は昨夜の夕食で
野菜を追加して、一緒に炒めるだけで美味しい~
プルコギは試食の中でも一番好きです

豚のひき肉も購入
P2120185.jpg

こちらも小分けにして冷凍
P2120186.jpg


コストコで買うものはお肉と薬がメインかな~
業務スーパーと比べてしまうと、決して全てが安いわけではないので。。。
でも、コストコに行くのは楽しいので、年会費4200円は娯楽だと思ってます
昨日は、お肉意外にフルーツグラノーラとサプリも買いました


今日は(土)に実家から貰った野菜ジュースをあけてみた

おぅノゥ~~
なぁたも私も苦手なトマト味の強いタイプだった
しかも両方とも・・・
みのすけは少し飲んだけど、1本飲まずに残したので微妙だったみたい

仕方なく、料理に使うことに。。。
ゴロゴロ野菜たくさん入れて、ミネストローネ風スープ

トマトは好きなんだけど、トマトジュースは苦手なんだよね~~


みのすけの為に本日のプラレール
P2130187.jpg

1本だけ持っているマガレールが無かったら、きれいにつなげないな~と毎回思う。。。



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お茶の収納

2012.02.12.15:31

2012年2月12日(日) 

先日、購入した三國屋さんのお茶
P2100121.jpg

そのうちのルイボスピーチ
P2110127.jpg

こんなビンに入れて
P2110128.jpg

こんな感じに収納
P2100125.jpg

流しの上にあるつり戸棚の下にある部分
普通はラップなんかを入れる為のスペースなのかな
P2100126.jpg

お茶は趣味なので、たくさんの種類を準備してます
ここに置いてあるのは紅茶やハーブティー
コーヒーも大好きです

もう1つ買ったコーン茶は煮出して1Lずつ作る用の茶葉なので、別の所に収納してあります


今日はコストコで買い物してきました
なんか混んでたな~~


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

インターナショナルスクール

2012.02.12.15:23

2012年2月11日(土) 

実家に行ってきました
実母の誕生日が今月なので、兄家族も一緒にお誕生日会

このお花は兄家族からプレゼント
P2110168.jpg
実家は物が多いので、後ろにごちゃごちゃ写っているものはスルーして下さい

我が家から実母へのプレゼントはどんぶり4つです
すでに4つ持っているものを追加購入しました


みのすけの従兄弟にあたる私の甥っ子「すぴ」はみのすけより4ヶ月早く産まれました
サイズは2キロほど違うけど・・・すぴは産まれた時からビッグだった
P2110130.jpg

家が遠いので、しょっちゅう会えないけど、なんだか仲良しな2人
すぴは兄嫁Mちゃんに似てるし、みのすけはなぁた似なんだけど、どこか似ている2人
兄と私の遺伝子も入っていることを感じます


今日の話題はもっぱら、すぴの幼稚園について
インターナショナルスクールを考えているようで・・・

一応、帰国子女な兄と私
子供の時にニューヨークで2年半暮らしていました

兄は英語をネイティブに近いものとして習得して帰国
その後も英語への興味は強く、アメリカの大学へ行ったし、現在高校で英語教員をしています

兄嫁も英語に興味があって、教員免許を持っているし・・・
そんな2人の子供だから、インターナショナルスクールは納得

ちなみに~・・・・幼い私は海外にトラウマを抱いて帰国
英語への拒絶反応はひどく苦労しました
なぁたも、あまり得意ではないので、みのすけは普通の幼稚園かな。。。


実家からたくさんのお土産をもらって帰宅
P2110173.jpg

こちらも
P2110176.jpg

みのすけ用に、実母の手縫いのチョッキ
P2110177.jpg
嬉しい

今日はすぴがすごい風邪気味でした
実家に来てから激しく悪化
咳と鼻水と熱っぽい感じ・・・

ずーーっと、くっついて遊んでいたし、みのすけにうつるかな。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

散財した~

2012.02.10.20:19

2012年2月10日(金) 

今年のバレンタインデーの準備
P2100119.jpg

私・・・作りません
料理は好きだけど、しっかりと計量しないといけないお菓子作りは苦手です

なぁたとみのすけ、父親2人、兄と甥っ子で合計6個
子供の分はチョコではなくドライフルーツで
父親2人もチョコではなく、ステラのクッキーにしました

兄や甥っ子には毎年あげるわけではないんだけど、たまたま明日、実家で会うので準備しました
あげる・・・というより、一緒に食べる気満々ですが


今日は他にも散財~
こちらは三國屋善五郎というお茶屋さんのお茶
ルイボスピーチとコーン茶を自宅用に
P2100121.jpg


こちらはLIVENCEのトートバック
P2100122.jpg

マチもしっかりあります
P2100124.jpg

このロゴがかわいい
P2100123.jpg

ベビーカー用のママーズバッグにするつもりです
今までフララニハワイのカバンを使っていたのですが汚れてきたので


これ以外にも、明日の実家での家族大集合で実母の誕生日会をやるので、ワッフルケーキも買いました
お安くとも、レシートが増えると散財した感じがして気分爽快です


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公園遊び

2012.02.09.20:39

2012年2月9日(木) 

週頭の雨で濡れていた公園もすっかり乾いた頃なので、今日は公園遊びに出ました
P2090103.jpg

お日様ぽかぽかで割と暖かかった
P2090102.jpg

お友達と合流して、さらに楽しそうなみのすけ
P2090108.jpg

マスクして「イエイ
P2090113.jpg
1分もしないでマスクは取ったけどね
自分でつけたがって、すぐに外したがる・・・

「みのすけ~・・・迷子になるよ~」
P2090116.jpg
外では母さんそっちのけで、1人で行ってしまいます

遊ぶ
P2090117.jpg

いっぱい遊ぶ
P2090118.jpg


結局、お昼をはさんで11時から16時近くまで公園でした
子供ってなんであんなに元気なんでしょう。。。

みのすけもお友達のチビちゃんも満足して16時から昼寝
そして母さん達ぐったり・・・
でも、16時から缶コーヒーでお茶できたから良しとしよう


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

地震対策として

2012.02.08.19:32

2012年2月8日(水)

昨日、19時から夕寝に入ってしまったみのすけ
結局22時過ぎに起きました
それから夕食食べさせて、お風呂に入って・・・・寝たのは0時
母さんもバタンキューでした

外出しないと昼寝時間が難しいお年頃になってきたのかな~
みのすけが昼寝無しになるのは、まだ少し早いようです


今日はお友達の家に遊びに行ってきました
家遊びだとほとんど昼寝しないのに・・・奇跡
15時に遊びつかれたのか、チビ達そろって撃沈
おかげでママ達ゆっくりとおしゃべりできたよ


100円ショップ「セリア」でこれ買いました
赤ちゃん用の安全ロック
P2080099.jpg

すでに台所の食器棚の下段に取り付けてあります
P2080100.jpg

今日は2つ買い足したので、上段に取り付ける予定
P2080101.jpg

地震対策です。。。
赤ちゃん用のじゃ弱いかな・・・
でも、何もしないよりはマシかと
一応、中には滑り止めのシートもしてあるし

デザイン的に微妙・・・ホントに微妙・・・・でも、仕方ない
せめてと白にしました(黒も売ってます)


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ドタバタの末に

2012.02.07.20:00

2012年2月7日(火) 

今日はお友達が遊びに来てくれました

みのすけと同じ月齢のチビちゃん(女の子)が2人
チビ3人はケンカして、ケタケタ笑って、ドタバタ走り回って・・・

今まではアンパンマンのビデオでおとなしくしていたのに、今日はテレビに興味無し
親も追い掛け回して、終始ドタバタな1日でした

それでもママ達は、しっかりお茶して、おやつ食べて、おしゃべりしたけどね
外で会うよりは自宅遊びは楽~


友達が帰った後に一度部屋を片付けたのに。。。
30分後・・・
P2070086.jpg

そして犯人は・・・撃沈
P2070087.jpg

19時から寝てしまいました~
夕食食べてないし、まさか夜ではないと思うんですけど・・・

父さん遅くなるみたいだし、母さんお腹すいたから先に食べようかな



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

マグカップとプラレール

2012.02.06.17:20

2012年2月6日(月) 

この冬にはまっている飲み物
アールグレイのシナモンミルクティー
P2060081.jpg

シナモンパウダーを買ってきて入れてます
午前中の家事が終わってから飲むお茶は美味しい~~

マグカップは wachi field 
P2060082.jpg

かれこれ・・・15年選手のマグカップです
大学時代に買いました

夫なぁたにも付き合っている当時に1つプレゼント
結婚してから二つのマグカップがそろっています
このマグカップだけは、お客様には使わない思い出の物

でも、ただいまマグカップをそろえたくて探しています
結婚した時にお祝いでマグカップたくさんいただきました
3セットかな・・・

これと合わせて8つのマグカップで来客に対応していましたが、そろそろ統一したいな~
新婚の時はお金が無くて、食器類は実家から持ってきたものや、お祝いでいただいたもので済ませていましたが、結婚10年たったので、自分の好みの物に変えても良い頃ですよね。。。


母さんティータイム中のみのすけは・・・
去年のクリスマスに貰ったプラレールに夢中
P2060083.jpg

公園遊びが大好きだったのに、すっかりインドアになりました
今までおもちゃが少なかったから、自宅での遊びに限界があったんでしょうか・・・
少ないおもちゃで創意工夫して遊んでいました
今はずーーーっとプラレールで遊んでます

子供(と夫)の心をわしづかみなおもちゃプラレール
母さんにとっては丸一日動いているとうるさいおもちゃです

午前中に1回だけレールを組み立てますが、その後はみのすけワールドでぐちゃぐちゃ
P2060085.jpg

ま・・・楽しんでくれたらどう遊んでもかまわないよ。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家具転倒防止伸縮棒

2012.02.05.22:22

2012年2月5日(日) 

今ね、こんまりさん流の片付け祭の真っ最中な我が家  こんまりさんの本

まずは捨てることからだけど、服小物と進める順番が大事とか・・・
カテゴリーごとに家中から一箇所に集めて、1つ1つ手にとって「ときめく物」を残すというやり方
捨てるものを選ぶんじゃなくて、ときめく物を残すと、驚くほど処分品が出るんだな

もともと物が少ない我が家でも、毎日ゴミ袋が出続けて、売れるものはダンボールにまとめて・・・
そんなこんなで、本が水のダンボールに2箱、洋服やカバンや雑貨が大きなダンボールに2箱出ました

それを BOOK OFF で売って来ました~
全部で4005円嬉しい収入だ~

で、その足でお買い物
P2050086.jpg

防災意識が高まっている我が家
いまさらながら、家具転倒防止の棒を購入
簡易トイレと鼻洗浄はスルーしてください

帰ってから、早速夫に設置してもらいました
P2050087.jpg

うーーーん・・・・・・・・・やっぱり目立つ
P2050088.jpg

なんとかならないものかな~・・・
台所の色に合わせて白を選んだんだけど、やっぱり目につきます
でも、安全には変えられないので。。。



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新ブログスタート

2012.02.05.15:50

こんにちは、みのすけママのみづきです

今までマンションの35年ローン返済の日々をブログでアップしてました  みづきさんの家計事情

10年目にローンを完済して、その後も節約生活は続けているのですが、節約ブログを続けるのは話題が厳しくなってきました
そこで、育児やインテリアなど、日々の生活を記録したブログをスタートさせたいと思います

2歳の男の子みのすけを相手に「頑張る母さん」な日々
良かったら遊びに来てください


写真は夫の実家から見た富士山
P2040077.jpg
昨日、実家へ行ってきたのですが、富士山がとてもきれいに見えました


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR