大量買いした100円グッズは・・・

2012.03.31.15:37

2012年3月31日(土) 

今日は朝から風が強い~
嵐に備えて、ベランダを台風仕様にしました
洗濯竿をたたんだり、アロエの鉢を風の影響の少ないところに移動したり、カメさんのお世話道具の上に重石をおいて飛ばないようにしたり・・・
最後に、サンダルを片付けて終了

思っていたより、雨のスタートは遅かったから、昼前から外出してきちゃいましたけどね。。。


さて・・・昨日、大量買いした100円グッズのご紹介を
P3300134.jpg  
P3300135.jpg


まず、こちらは台所で使うもの
P3300136.jpg

ダイソーで白いスポンジ見つけました
P3300137.jpg

ただいま、スポンジ模索中
無印のスポンジも使ってみたけど・・・私にはちょっと固い・・・かな
消耗品だし、お安く済むなら100円ショップが助かるので、これで定着すると良いんですけど
P3300144.jpg

お料理バットはお肉の解凍で使いたくて
P3300152.jpg

今までは冷蔵庫にポンと置いてたので、濡れてしまうのをいちいち拭いてました
これで、大丈夫
切った野菜を盛っておくのにも便利なサイズでした
P3300154.jpg


それから、スプレーの小さいのは・・・消毒液を入れて・・・
P3300138.jpg

紙皿と合わせて防災用です
P3300139.jpg


こちらは幻の100円ショップのシールブック
幻・・・かな人気でいつも品薄だって聞いたので
みのすけもシールブック大好きなので助かる~
普段使いではなく、公共の場でおとなしくして欲しい時に使います
P3300140.jpg


それから家具のあしにつける滑り止め
P3300148.jpg

このイスにつけるつもりが・・・
P3300149.jpg

がーーーん小さすぎた
P3300150.jpg

これより1サイズ大きいやつだと大きすぎたから買ったのに~
ゴム製のイス足つけないで、このイスになぁたが座ると、フローリングがくぼむんですよね

我が家のフローリング、子供が転んでも痛くないとかいう売り文句でやわらかい素材なんだとか・・・
初めて我が家に来た人(特に男性)は、みんな一歩入っただけで床の柔らかさに驚きます
60キロ超の人間がこのイスに座ると、きれいにまぁるくくぼみができます

仕方ない・・・今のところ台所用なので、私が使う時もキッチンマットの上にします
なぁたは使用禁止で


長くなってきたので、収納の方はまた後日。。。
今日はなぁたと一緒にホットビスケット作りました
この前、地区センターで教えてもらったレシピ
材料を混ぜて焼くだけで簡単
P3310157.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


物欲が止まらない・・・

2012.03.30.17:07

2012年3月30日(金) 

100円ショップのハシゴ
ダイソーとセリアで合わせて12点購入
たかが1200円・・・されど1200円
P3300134.jpg 
P3300135.jpg

最近、雑貨の買い物欲が止まらないです
雑貨欲ではなく、整理整頓欲なんですけどね

買ったものの詳細はまた後日。。。


普通、日用品費って月にどれくらい使うんでしょうね~
うちは日用品費としては月5000円です
いわゆる、生活消耗品はここから出します
洗剤とかゴミ袋とかね

あとはその他支出として月25000円ずつ積立しています
医療費、被服費、交際費などですが、この中に消耗品ではない日用品費なんかも含んでいます

先日、二トリで購入した布団なんかは毎月買うものではないので、5000円の日用品費からではなく、その他支出から出しています
家電とかもその他支出から

そういう意味では、今日買った収納BOXなんかは、しょっちゅう買うものでもないけけど・・・
でも、値段が安いものはなるべく日用品費から出しておきたいです

今、インテリアに興味が出てきたところだから、欲しいものがいっぱいあります
テレビ台、カーテン、照明、ソファーなどの大物から
イッタラのティーマシリーズとかの食器関係
布団シーツ、収納BOXとかのお安めのものまで・・・

欲しいものを手帳に書き出して、毎月の予算の中から、優先的に必要なものから順に購入しているところです
大物に手が出せるのはいつのことやら

宝くじでも当たれば、大人買いできるのにな・・・なんて、宝くじ買ってないくせに思ってしまう
ああ・・・物欲が止まらない今日この頃です


本屋さんでご自由にお取りくださいのトーマス本の紹介冊子
裏にあいうえお一覧があったので、貼ってみました
P3300156.jpg

トーマスの「と」って教えてみたり
P3300158.jpg

インテリア的にどうかと思う、リビングダイニングのど真ん中にマステでぺた
P3300160.jpg

そのうち、カウンター下に移動しそうですが・・・

ひらがなってどれくらいから教えるものですかね~
幼稚園行く前行ってから

数字は1から10まではお風呂で数えていたのですが、なかなか覚えず
でも、トーマスにはまってから、あっというまに10まではなんとなく覚えたようです

好奇心が入ると2歳児の記憶力あなどれないですね
親よりも早くトーマスの仲間達を覚えていくみのすけにびっくりする毎日
「ちがうよ〇〇だよ」なんて言われます

すっかり、トーマス一番のみのすけ
去年までは重機が一番だったのに・・・そんな変化が嬉しくも寂しい気もするな~


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

二トリで買ったもの

2012.03.29.14:19

2012年3月29日(木) 

今日、粗大ゴミで自転車を2台出しました

以前は夫婦で自転車を利用していましたが、車を買ってからはめっきり・・・
みのすけが産まれてさらに自転車は使わなくなりました

私がみのすけを乗せた二人乗りをする自信がないので、みのすけが自分の自転車を持つまではおそらく必要ない駐輪所
うちのマンションは一軒に2台の駐輪所を割り当てられていますが、一台200円の有料
たかが月400円なのですが、されど400円
少なくとも2~3年は必要ないでしょうから、解約しました

10年選手だった古い自転車も「ありがとう」というわけです


さて・・・昨日二トリで買ったものですが
P3280121.jpg

まず、春秋用に布団を買いました
P3280124.jpg

でも、ちょっと薄かったかな。。。
今までは薄手の羽毛布団を使っていましたが、中綿が偏ってしまったので買い替え

とりあえず、片付けるのもなんなので、使ってないベッドの上に置いておきましょう
P3290133.jpg


続いてウォッシュタオルを2枚
P3280123.jpg

こちらは台所用の台拭きにする予定
P3290132.jpg

あ・・・タオルって自分で買ったの初めてかも
結婚式やらお葬式やら会社の送別品やらでいただきますものね


それから2.2Lの冷水筒
P3280122.jpg

1回に3Lのお茶を作るので、大きいものを探していました
P3280125.jpg

冷蔵庫で横置きできるのが良いですね
P3280126.jpg

今回は二トリさんで良い買い物できました~~

お茶の奥に見えるのはドーナツドリッパー
これで、1杯ずつでも美味しいコーヒー入れられます
P3280127.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

1年に1回の健康診断

2012.03.28.15:57

2012年3月28日(水) 

健康診断に行ってきました
夫の会社の保険組合を利用してます

去年は産後初めての健診だったので、バリウムや腹部超音波など、少し細かい検査を受けました
今年は一般健診に婦人科健診をプラスした簡単なものだけ
40歳以降は毎年、バリウムや腹部超音波を受けるつもりでいます
専業主婦になると、行くのが億劫になりやすい健康診断ですが、毎年1回必ず行くように心がけています

健康診断の何がいやって前日21時からの絶食
朝食抜きがツライです私
今日も、お腹がぐうぐうなりながらの検査でした・・健康的ですけどね
絶食がつらいので、暑い季節の健診はさけて、なるべく朝一にしてます

今日は9時30分から健診
なぁたにお休みをとってもらって、みのすけを頼み、一人で家を出ました

1人だと早く歩ける~
迂回しないで階段を使える~
でも、ベビーカーが無いと荷物が重く感じたり・・・
久しぶりの1人歩きを満喫しました

健診中に本を読もうと文庫を持参したけど、回転が速すぎで読めませんでした
結局1時間で終わってしまったしね


病院へのハードルはかなり低い私
私の中の3大(胃、大腸、子宮)内視鏡検査・・・すべてを経験しています

胃の中はきれいで、胃痙攣型といわれました
大腸は肛門付近の痛みで行ったのですが、中はきれいで坐骨神経痛による痛みといわれました
子宮は不妊治療中に子宮筋腫を確認するために検査しました

すべて大きな問題なく終わりました
一度受けたおかげで、検査へのハードルもかなり下がっています

みなさんも、気になることがあったら即病院です
問題なかったら、笑い話と経験になります


なぁたとみのすけと合流して、ランチして帰りました
その前に二トリでお買い物
P3280121.jpg

この件はまた後日にでも。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

地震があった時の確認

2012.03.27.15:05

2012年3月27日(火) 

1つだけ取り残されていたクラフトボックス
中身は何かというと・・・
P3200071.jpg

防災グッズです
P3270115.jpg

持ち出すことができるのはリュックだけですが、自宅で被災生活を送るのを前提に準備もしています
家が無事なら、防災グッズをまとめる必要も無いのかな・・・という気もしましたが、家具が倒れたり、ドアがゆがんだりして、取り出せない可能性も考えて・・・
あとは何が必要なのか、その時にパニックになっていて思い出せないかもしれないので

充電式懐中電灯(ラジオ)、電池、ローソク、マッチ、ライター、筆記用具、小銭、洗面道具、下着、下着ライナー、ナプキン、オムツ、軍手、レインコート、保温シート、サランラップ、プラコップ、ホッカイロ、マスク、簡易トイレ、ゴミ袋、ティッシュ、ウエットティッシュ、タオル、ばんそうこう、ガーゼ、ガムテープ、ビニールシート、ナイフ、笛、食材

まだ他にも準備しておきたいものがありますが、今のところこんな感じです
P3270116.jpg

自宅にとどまれる状態なら、水や食料、調理する為のガスコンロやガスボンベ、大量のロウソクなどは準備してあります
電気の復旧に早くとも一週間、ガス水道は1ヶ月以上と聞いたので、最低でも1週間は生活できるよう考えました

リュックとボックスは玄関に近い北の洋間に置いておきます
P3270117.jpg

持ち出す方のカバンに、その時に持ち出すもののメモをつけました
P3270118.jpg

さすがに、通帳や印鑑をこのカバンに入れておくのは嫌なので
うちは防犯対策で通帳と印鑑を離れたところに保管してあるので、最悪カードを持ち出せれば良いかなと

ボックスの方には食材の賞味期限を考えて、チェックする日を書いておきました
P3270119.jpg

安いのを買っているからかな~
カップラーメンって賞味期限短いですね


それから・・・なぁたとの間で地震があった時が昼間だった時の行動についても話し合ってあります
会社や出先などで地震にあった時には、津波の影響があるかもしれない地域なので、その付近で待機です

東日本大震災の時は、我が家は震度5強の地域でした
私は近所の友達の家にいて、地震の直後に停電してしまい、情報が入ってきませんでした

あんなに大きな被害があったとは思わず、1時間後には私の家に友達と移動
幸い津波の影響もなく、私の家は電気が通っていたので、そのままなぁたが帰宅するまで友達と待機していたのですが・・・

今後は軽はずみに外に出てはダメだと思いました
川が近くにあるので、大きな津波が川を登って来たら、少なくとも一階は水没してしまいます
地震の規模や状況がわかるまで、高い場所から動かないようにしないと・・・

自宅にいる時に地震があったら、倒壊の恐れが無ければとどまるか、決められた避難所に行くことにしています

なぁたは免震構造の大きなビルで働いているので、おそらく会社にいる方が安全
津波の影響を受ける場所なので、津波警報が解除されるまでは動かないことになっています
震災の時は津波が落ち着いてから歩いて帰ってきました

とにかく、「早く会う」ことより「生き残る」ことを優先しようと約束しました
どんなに相手が心配でも、自分の身の安全をまず守ること

そして、お互い災害用伝言ダイヤルを使うこと・・・
それと、北海道と大阪の友達にお願いして、伝言番になってもらうことにしています
この間も大阪の友達が心配して連絡をくれました

みのすけが幼稚園に行くまでは、私と離れることは無いので、これで良しと・・・
でも、みのすけが幼稚園や学校に行き出したら・・・
心配で迎えに行ってしまう気持ちわかるな
どっちが正解になるのかわからないですよね


みのすけの鼻たれは昨日よりマシになりました
このまま落ち着いて欲しいな


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

洗面所に写真を飾ってます

2012.03.26.22:55

2012年3月26日(月) 

みのすけ、朝から鼻水全開です
昨日からチラホラ鼻に光るものがあったので、外出を短めに切り上げて自宅でのんびりしていたのですが、風邪を引ききってしまったようで・・・

今シーズン(10月以降)3回目かな
毎回、熱も出ないし、鼻水や咳程度で軽いんですけどね
みのすけは発熱が38度3分くらいが2回だけで、あまり高熱が出たことが無いので、いつ来るかとハラハラしてますが。。。

やっぱり元気なのが一番
今日はフガフガと鼻を鳴らしながら、垂れ流し状態な1日でした


昨日、セリアで購入したもののうち・・・ティッシュケース
P3250104.jpg

100円にしてはしっかりした作りですね~
P3250105.jpg

洗面所で使おうかと
P3260110.jpg

洗面台の収納もそのうち手を入れたいけど・・・そのうち・・・・そのうち・・・ね
チラッと見えますが、ここに写真を飾っています

写真ってすぐにホコリがたまってしまうので、どこか「ガラス張りのところで普段から目に付くところ~」ってことで、少し前から洗面台の収納4段のうち、上3段には写真タテが飾ってあります

お風呂上りの湿気で写真がダメにならないか心配もありますが、ホコリはほとんどつかないです
生活用品を入れておくより、掃除も楽ですしね
なにより、1日に何度もかわいいみのすけを見られて幸せ(親ばかです)


それから~・・・このペーパーボックスは
P3250106.jpg

みのすけのプラレール入れにしました
1日でかなり破壊されてしまいましたが
P3260109.jpg

プラスチック製のものを探したいと思います


今日は、なぁたが耳鼻咽喉科に行くために午後半休でした
1ヶ月ほど前から、蓄膿症で通っています
蓄膿症は薬で治すようですが、1~2ヶ月かかると言われました

薬を受け取りに行く時に、みのすけも一緒にお散歩に出ました
ほんの30分ちょいの外出だったけど、今日はずっと家にいたから嬉しそうだったな
もう少し、お鼻が出なくなったら公園行こうね

コンビ二でこの本に一目ぼれ~
見ているだけでうっとり楽しいですね
P3260107.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お墓参りは大事

2012.03.25.15:50

2012年3月25日(日) 

ようやく晴れたので、お墓参りに行ってきました
なぁたの祖父母と本家の伯父さんのお墓です

なぁたが産まれる前に亡くなってしまった祖父母
本家のお墓は我が家から割と近くにありますが、結婚して共働きの頃は行ったことがありませんでした

先祖を大事にしないと家が栄えないという話を聞いて、私が仕事を辞めた頃からお墓参りに行くようになりました
それから、我が家にみのすけが来てくれました
それ以来、年に3回のお参りは必ず行くようにしています
P3250099.jpg

お墓参りにきちんと行かないで、その子供がお盆の時期に水遊びとかしていると、先祖が男の子だけ連れて逝ってしまうって聞きました
先祖を大切にしないなら、家系が途絶えるように男の子を連れて逝くんだそうです

思えば、私も小さい頃のお盆休みには兄と一緒に、父の田舎の川で遊んでいました
事故も無く、楽しい水遊び
そして、必ず子供も一緒に家族でお墓参りに行っていました

なぁたの父も必ずお墓参りに行っています
ここ数年は息子夫婦もお墓参りに行くようになったことを喜んでくれていて、都合が合えば一緒に行っています

お墓参りは大事
これは、みのすけにもしっかりと教えていきたいと思っています

みのすけも産まれてから何度も行ってるね
P3250098.jpg

今日はベビーカーではなく、自分の足で行って、ちゃんとナムナムできたみのすけです
今回も家族そろって元気に会いに行けたこと、お礼を言ってきました


お墓参りの後は、お決まりになりつつある、ミスドでモーニング
P3250101.jpg


そして、セリアで買い物しました
P3250102.jpg

トーマスがあったから、また買ってしまった
きんちゃくと小さい水筒
P3250103.jpg

トーマス水筒が2つになりました
これで、漂白とかし易くなった


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トーマスだらけ

2012.03.25.15:32

2012年3月24日(土) 

雨の1日こんな日は大きな商業施設で買い物でもしましょう。。。
ってことで、ラゾーナ川崎へ行ってきました

1番の目的は6月のなぁたの両親と行く函館旅行の予約
内容はつめておいたので、旅行代理店に入って30分ほどで終了しました
6月15日~17日で2泊3日函館旅行
スポンサーはお義父さん
わっひょ~楽しみです


続いてアカチャンホンポでオムツなどお買い物
みのすけの初めての傘も買ったよ
やっぱりトーマス
P3240090.jpg

昨日、3歳の女の子ちゃんの傘を貸してもらったら嬉しそうにして、なかなか返さなかったから、買ってあげる約束したんだ
まだ傘も長靴も持っていないので、良いきっかけになりました
でも、長靴は嫌がって買えなかった。。。

みのすけ、新しい傘が嬉しかったみたいで、家に帰ってもさそうとしてたよ
トーマス様ありがとう
トーマスのものがどんどん増えていくよ~


なんだかお疲れ気味な私
なぁたが見かねて、夕食作ってくれました
なぁたのお好み焼きと焼きおにぎり
P3240096.jpg

炊事はあまり得意ではないなぁたですが、時々作ってくれます
ケチャップマヨとしょうゆマヨに青海苔かけていただきまーーーす
P3240095.jpg



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久しぶりの遠出

2012.03.25.15:21

2012年3月23日(金) 

元会社のお友達の家に遊びに行ってきました

久しぶりの遠出
混んでる電車を3つ乗り継いで行きましたが、行きはみのすけ良い子でした。。。

現在2人目産休中のお友達宅に、もう一人のお友達とお邪魔しまーす
チビは全部で3人になって、上から3歳の女の子、2歳のみのすけ、0歳の女の子(もう1人3歳の女の子は保育園で不在)

みのすけ・・・6ヶ月の女の子ちゃんに興味津々なのか
べたべた手をにぎったり、顔を触ったり、体をのっけたりで、目が離せない
べビちゃんを私が抱っこしていても、昔みたいにあからさまに焼きもちは焼かないけど、ちょっかいを出すのは少し焼きもちなのかな~

それにしても、7キロってこんなに軽かったけ~
久しぶりの「赤ちゃん」だな

みのすけと3歳の女の子ちゃんが、割と手がかからずにおもちゃで遊んでいてくれたので、ママ達3人おしゃべりに集中できたよ
おかげで、色々と写真を取り忘れちゃった
でも、このメンバーで子供が産まれてから、今までに無くのんびり話せて満足。。。

保育園のお迎えに合わせて15時にバイバイしました
その後、帰り道でみのすけが寝てくれたから、一緒に行った友達と1時間お茶できた~


今日はなんて流れの良い1日だろう
雨の中、頑張って外出して良かった~~・・・なんて。。。。思っていたら・・・・

友達とバイバイした直後、みのすけ起床
1時間の昼寝では足りなかったようで、ぐずぐず気味に

まだ電車が2つ残ってる
なんとかお菓子でつなぎながらも、途中でぎゃん泣き
帰宅通勤電車内にみのすけの泣き声がとどろきわたってました

地元まで最後の乗り換えで、「電車乗りたくない~のかんしゃくに発展
抱っこするも無理

仕方なく改札を出て、おもちゃ売り場へ向って遊ばせました
今夜はなぁたが飲み会で遅いので、夕食買って帰るつもりだったし、そのまま夕食を食べてから帰宅
長い1日でした。。。


そうそう・・・昨日、みのすけの新しい水筒買いました
今までのは汚れが取れなくなっていたので、大好きなトーマスに変更
P3240092.jpg

大好きなトーマスのおかげか、よくお茶を飲んでくれるよ
P3240093.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

川崎BEのスカイパーク

2012.03.24.17:07

2012年3月22日(木) 

病院ママ友定例会でした
みのすけの体力消耗の為、晴れていればもちろん外遊び

川崎BEの5階にあるスカイパークに行ってきました
P3220074.jpg

午前中に1時間遊ぶ
P3220084.jpg

途中でアカチャンホンポのおもちゃ売り場でも遊びましたが、やっぱり外遊びが楽しそう
P3220086.jpg

午後も2時間スカイパークで遊ぶ
P3220089.jpg

家を出てから8時間
そのうち6時間半は立ちっぱなしの母さん達でした

ランチが30分
奇跡的にチビ達が同時に昼寝したので、サンマルクカフェで1時間
P3130010.jpg

お茶ができた日は母さん達も満足です。。。
みのすけ、今日は思いっきり楽しめたかな

みのすけのお友達は女の子ばかり
そのうち遊び方や体力に差が出てきちゃうかな~
支援センターなんかでは、遊ぶ内容が変わってきたしね

みのすけは THE 男の子 な遊びが大好きで、車、電車、激しい動きの遊び好き
少し大きなお兄ちゃん達が公園なんかにいて走り回っていると、しれーーーっと混ざっています
今日もスカイパークで2~3歳上の男の子達の中で、今までにはしなかった動きの遊び方をしていました
まねっこでどんどん成長するんですね



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

パソコンルームと排卵痛

2012.03.21.14:48

2012年3月21日(水) 

荷物を入れたクラフトボックスのうち右下はなぁたと私の卒業アルバムや結婚式の写真の一部です
P3190060.jpg

捨てられないけど、普段は必要ないものを入れました
これを北東の部屋のクローゼットの奥に入れます
P3200064.jpg

10年前のマンションとなると、ウォークインクローゼットがまだ無い作り
いまどきのマンションには必ずあるのに・・・

それでも、こちらのクローゼットはまだ奥行きが広く、押入れの半分の容量があります
クラフトボックスLサイズを4つ入れて、まだ手前に何か置けるスペースがあると思われますが、今のところ荷物はこれだけ

下には棚がついていて、写真やなぁたの仕事関係の書類など
先日セリアで買った収納BOXはここで使用(縦に置けなくてひっくり返ってますが)
空いてるスペースのところに、夏の間は加湿器をしまうつもりです
P3200065.jpg

一番下には可動式の本箱が2つ
私のマンガです
P3200066.jpg

そして手前になぁたと私のゴルフバックと扇風機を入れて、とりあえず終了
P3200068.jpg

ゴルフバックをクローゼットにしまえたのは初めてです
嬉しい。。。

クローゼットを閉じて・・・と
P3210076.jpg

この部屋は何に使っているかと言うと・・・なんかチラチラみのすけがうつってますが
P3210078.jpg

パソコンとベッド(SSサイズ2つ)でいっぱい
P3210077.jpg

今現在の寝室は和室なので、このベッドは使っていません
そのうち、みのすけの寝相が良くなったらココで寝ても良いけど、なにせSSサイズ2つでは狭い

SSサイズって85センチだったかな
普通のシングルサイズが100センチです
SSサイズを2つくっつけたサイズが、一般的なクイーンサイズになります
子供が2人になったら、子供達のベッドにしても良いしね

今のところ、この部屋はパソコンルームですね


長くかかった、こんまりさんの片付け祭。。。これで終了です
とても参考になりました
ありがとう、こんまりさん


今日は朝から少し腰がにぶい痛み
ほどなくして右のお腹に痛みが・・・

排卵痛ってやつです
仕事を辞めた頃から、生理周期に伴う体調の変化を感じやすくなって、排卵痛が毎月のように出るようになりました

半日もかからずおさまる痛みですが、生理痛とは違う痛みでひどい時は動けなくなります
鎮痛剤のお世話になっていた生理痛は、嬉しいことに産後はぴたっとなくなりました
でも、排卵痛は継続中~

排卵痛って排卵する時の痛みなんでしょうけど、私は排卵する2~3日前にあります
これがあると、「ああ、今月の排卵は右卵巣なのね」ってわかります


そんな中、みのすけに「公園に行きたい」と言われ、午前中から公園遊び
P3210074.jpg

トミカサイズの小さい工事車両で器用に遊んでました
P3210075.jpg

母さん、お腹痛いよ~な状態で13時まで外で遊んできました
排卵痛・・・今はもう落ち着きましたよ。。。
痛みのある時間が短いので、鎮痛剤とかは使わずに我慢しています


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

将来のみのすけの部屋

2012.03.20.16:35

2012年3月20日(火) 

クラフトボックスに荷物を入れました
P3190060.jpg

まず・・・上の二つはヌイグルミやバランスボールやベビー用品などなど・・・
みのすけによだれでぐちゃぐちゃにされたくないものとか、とりあえず非難中

それと、2人目ができた時の為にまだ処分できないものたちです
不妊なので、2人目ができるのか微妙ですが、子作りの意思があるうちはとっておきます

この二つは将来みのすけの部屋になるであろう北西の部屋のクローゼット上に
P3190061.jpg

クラフトボックスLサイズ2つで一杯になるくらいの収納力しかないです
P3190062.jpg

上に乗っている袋2つは友達に借りているベビー服で返す予定のものと、みのすけのベビー服でこれから友達に貸す予定のもの

下には引き出しが3段
上からなぁた、私、みのすけ用の雑貨入れにしてます
右奥にはなぁたの腹筋マシーンやサーキュレーターなどとりあえず
P3190063.jpg

これで、片付け祭の舞台となっていた部屋がすっきりしました
本棚を2つ解体しましたが、このままでは粗大ゴミサイズなので、のこぎりで切ります
P3200069.jpg

今のところ水置き場・・・ゴミ置き場・・・状態
P3200071.jpg

あ・・・クラフトボックスが1つ残っていますね
これは、中に入れるものの最終確認前なので

北のベランダと西のサイドベランダ向きの窓が1つ
夏は暑く冬は寒いけど、風通しと日当たり(西日だけど)だけは良い部屋です
P3200072.jpg

過去になぁたのパソコンルームとして使っていて、イスを使っていたせいか、フローリングがかなり痛んでいます
みのすけが使う頃にはカーペットしかないと危ないね
まだまだ先の話・・・のつもりです。。。

あ~~すっきりした
次はもう1つの洋室(北東の部屋)のクローゼット収納の話です


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お決まりの流れ

2012.03.19.15:06

2012年3月19日(月) 

今日は銀行と郵便局に行きたいな。。。
でも、みのすけがすんなりと付き合ってくれるわけが無い
まずはみのすけサマを満足させるために公園に寄りますか

と言うことで、10時過ぎに出発して公園へ
久しぶりの公園にみのすけ遊ぶ
P3190041.jpg

遊ぶ
P3190044.jpg

遊ぶ
P3190046.jpg

遊ぶ
P3190048.jpg

おーーーい、待ってよ~~
P3190047.jpg

たっぷり1時間以上遊んだところで、今度は銀行に行くともれなくセットだと思われているマックでランチ
先月は風邪気味でマックに行かなかったら、みのすけサマかんしゃくおこして大変だったんだ  ポテト食べよ~・・・かんしゃく

今日は「ポテト食べようね~」の約束で、銀行をすんなりクリア
気分良くマックでランチできました

みのすけ・・・幸せ一杯でポテトをほお張る、その左手は
P3190054.jpg

THE 一人っ子的なキープ
母さんにはくれません
P3190055.jpg

みのすけの目を盗んで食べたり、「ちょうだい」でお願いして2本くらいもらったけど・・・

ポテトも食べて満足みのすけ
薬局での買い物もクリア
P3190056.jpg

そのまま郵便局もクリア
みのすけの貯金が増えてきたので、10万円追加で定額預金組んできました
P3190058.jpg

キャンペーン中で店頭金利に0.1%上乗せ中・・・・と、粗品
P3190059.jpg

最後に島忠の西松屋に寄って帰ってくるのがお決まりの流れなんですけど・・・
母さん疲れた~
郵便局から島忠に向う15分の間に寝てくれ~と祈っていたけどダメでした
元気なみのすけは西松屋でたっぷり遊んで、うんちをして(かなりの確率で西松屋にくるとうんちが出る)、その後おやつでベビーカーに座ってもらう
今日は島忠のペットショップにも寄って。。。

ようやく帰り道で眠ったよ
帰宅したのは14時30分

目的の銀行と郵便局
行って帰るだけなら40分くらいで済むんだけど、全部で4時間30分の外出でした

月に1回しか行かない銀行なんだけど、みのすけの中で「銀行マック西松屋」の流れが決まっているようです

でも、家に帰る直前に昼寝に入ってくれると、約2時間のフリータイム
ゆっくりパソコンに向えるし、家事も進みます


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カバンの収納場所は・・・

2012.03.18.15:20

2012年3月18日(日) 

少し前に購入した二トリのコレ
P3140370.jpg

どこで使っているかというと・・・玄関の
P3160031.jpg

備え付けの靴箱の・・・一番下の段に
P3160032.jpg

ずらーーーーり並んでいます
P3160030.jpg

収納してあるのはカバン
P3160033.jpg

我が家のカバン、今回の片付け祭りでずいぶん処分しました
しばらくクローゼットにしまいこんでいて、カビてしまったり、形がよれてしまったり・・・
仕事用に使っていたものとか、きれいなものでも今は使わないものは売ったりして

普段使いのカバンだけ、ココにまとめました
旅行用の大きなカバンはスーツケースの中に入れて、クローゼットにしまってあります

私もなぁたも物欲はそんなに無い方・・・
カバンの数も少なめなので、ここに収まりました

クローゼットの手前に洋服がかけてあって、今までカバンは奥にしまっていたので、取り出すのにプチストレスでした
これで、扉を開けて1アクションで簡単に取り出せるようになった~

一番左にある黒いカバンはなぁたの仕事用
大きすぎて、これだけはケースに入らなくて残念
でも、サイズ的にもケースが8つは並ばなかったので調度良いんですけどね


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ローリエ茶で快眠?

2012.03.18.15:03

2012年3月17日(土) 

夫の実家で過ごす雨の1日
退屈しているみのすけはおじいちゃんがかぶせてくれた帽子でウキウキ
P3170034.jpg

部屋中を駆け回り、なぜか昼寝中のなぁたの顔の上を毎回通過
P3170039.jpg

みのすけが起きているときの昼寝は危険です。。。


今日もお土産たくさんもらってきました
みのすけ目線の物が多いですね
キットカットはなぁたの好物
P3170041.jpg

実家近くの激安ホームセンターMr Maxでお買い物も
P3170042.jpg

災害時用の簡易トイレをようやく購入できました
今まで4つしか用意してなかったので・・・
実家と半分こして、これで14個
あとは、みのすけのオムツなんかも利用するつもりなので


最近、夜にのんでいるお茶
P3150022.jpg

ローリエにお湯をそそぎ
P3150023.jpg

蜂蜜をお好みで入れる
P3150024.jpg

毎晩、夕食後になぁたと一杯ずつ
P3150025.jpg

私の両親が、ローリエ茶を始めてから、夜中の寝つきや睡眠の質が良くなったと言っていました
私もここ3~4日試しています

もともと睡眠の質が悪かった私
寝つきに1時間は当たり前で、夜中に何度も目を覚ますのも当たり前

それが、お風呂後1時間就寝を意識してから、徐々に寝つきが良くなってきて、夜中も朝方まではぐっすり寝て、その後軽く夢をみるといった流れだったので、睡眠の質も悪くないような・・・

なので、ローリエ茶を始めたことで、変化は感じてないです
今は育児疲れでぐっすりなのかな。。。

でもまぁ、睡眠の質が良くなるのなら・・・と続けています
長年の不眠体質のせいか、睡眠の向上みたいなことは試したくなるんですよね。。。
ハーブティーのような味もけっこう好きです


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トーマスで大打撃

2012.03.16.13:56

2012年3月16日(金) 

やられた・・・・・・・・・・・
ほんの少~し目を離した隙にびりびりり~~

1890円ですチーン
P3160026.jpg

やられてしまいました・・・
商品に手を出されて、買うはめになったのは初めてです

今日行った本屋さんはほとんどの絵本にビニールがかかっていました
「ああ・・・ここは中が見られないからやめようね~」なんて言っていた矢先に、みのすけびりびりり~

今まではお店に入る前に「買う人しか触っちゃダメなんだよ」とか言っておくと大丈夫だったのですが、今日は我慢できなかったみたいね・・・

なぜなら、(火)にコレを買っていたから
P3160027.jpg

今、トーマスの世界にはまりつつあるみのすけなのです


それにしても、(火)に私の歯医者に付き合ってもらうのと、(木)の銀行に付き合ってもらうのの対策として、身銭(お小遣い)を切って840円の絵本を買ってあげたばかりだったので、今日の1890円は大打撃

なぁたに泣きのメールを入れたら、半分出してくれるって。。。
それくらい家計費で出せよって感じですけど、家計費財布の紐は小遣い財布の紐よりはるかに固い我が家なのだ



で・・・落胆して、さっさと目的のセリアでコレ買ってきました
P3160028.jpg

先日買った、二トリのものより簡単なもの
こっちはクローゼットの中で使うから、安物でいいかなって。。。
P3160029.jpg

大打撃だけど、本の中身は満足かも
気になり始めていたトーマスの世界がわかりやすく書いてありそうです
行きたかったトーマスランドの場所とかもわかったしね


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

銀行の日

2012.03.16.13:42

2012年3月15日(木) 

銀行に行って来ました
P3150020.jpg

我が家のメインバンクはローンの関係で三井住友銀行です
ローンが無くなった今も、なぁたの給料振込みや引き落とし関係が三井住友さんなのでそのまま

去年の夏から私が投資を始めて、さらに関係が深くなってきました
定期的に通う銀行がけっこう楽しみな私
担当は新卒数年目くらいの若い女性の方で、おしゃべりが楽しいです

今日は、11月に追加購入した豪ドル債によって100万円の定期預金に3ヶ月で4%の金利をもらっていたものが満期になったので行きました
3ヶ月で7979円の利息いただきました~

そして、投資をしているとポイントが溜まるようで、そのポイントを使ってさらに定期預金を組みました
今度は店頭金利に1%上乗せ
それでも1.025%なので、普通に定期預金組むよりお得です

豪ドル債の調子も良く、利益が5%以上出ている状態(200万が210万以上になっている)
大体10%くらいの利益が出たら、買戻しを進めたりもするようです
長期運用予定なので考えてなかったけど、参考にはなりました

お金の話は全部で15分くらい
あと1時間くらいは世間話でした
担当さんは、結婚したばかりなので、新居の話や子供の話とかね。。。

銀行にいる間、みのすけはお昼寝中でした
午前中から、頑張って遊ばせておいて良かった


帰宅後、ご近所さんからいただいた堂島ロールでおやつタイム
P3150016.jpg

はぅ~~。。。。疲れた体に染み渡るうまさです
P3150017.jpg



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

歯のそうじとお買い物

2012.03.14.20:17

2012年3月14日(水) 

昨日、歯医者の後に買い物してきました
歯間ブラシと糸ようじ
P3130011.jpg

私は歯並びが良い方ですが、歯と歯の隙間が狭く、歯磨きだけではきれいにできないので、昔から糸ようじ使っています
歯間ブラシは歯医者さんに言われてから使うようになりました
これで、歯石も取れて、歯茎のマッサージもできるとか

奥歯の隙間は歯間ブラシ、前歯の方は糸ようじ
使い分けてます

ちなみに、なぁたは歯並びが悪い人
あごが小さいから、矯正していたら4本くらい抜かれていたでしょうね・・・
なぁたも数年前から歯間ブラシ使ってます

みのすけの歯並びはどうなるかな~
乳歯の今の状態が永久歯だったらいいのに・・・ってくらいきれいです

永久歯は乳歯の1.1倍くらいの大きさで生えてくるらしいので、乳歯のうちはすきっぱでOKとのこと
乳歯の時点できれいに並んでいると、永久歯はぎゅうぎゅうになってしまいそうですよね
硬いものを食べさせて、あごが発達するように頑張らなきゃ~~


それから・・・無印でコレも購入~
P3130012.jpg

洗面所のハンドソープ用に新調
P3130014.jpg

透明な容器だと、残量が見えるのが微妙だな~と感じてしまって白にしました
P3130015.jpg

うふふ・・・ちょっとした変化で気分が良くなるな~~


で、今日は二トリでコレを購入
P3140368.jpg

2枚で390円
P3140370.jpg

これは我が家にすでにたくさんありますが、今回の追加購入で全部そろうかな。。。
また記事にしますね


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

写真整理と歯医者さん

2012.03.14.13:49

2012年3月13日(火) 

昨日、写真の整理が終了しました
1月から始めた、こんまりさんの片付け祭
少しずつ少しずつ進めて・・・・ようやく処分まで終了~

我が家の写真はこの本棚にパンパンに入っていましたが、合いた分だけ処分しました
P3120364.jpg

処分する写真達
P3120365.jpg

似たようなアングルのもの、2枚あるもの、見たくないもの・・・
大体半分くらいは捨てながら進んできたのですが、みのすけが産まれたところからは、ときめきが止まらずほとんど処分できませんでした

写真ケースを新しくすることも考えたけど、今のところこのサイズの取り扱いが楽なのでこのままで
本棚は処分して、写真はクローゼット内にしまおうと思います

「みのすけの写真」というくくりは作りませんでした
「家族の写真」ということで
ちょうど白いケース5つが、みのすけが産まれてからの分。。。多いね

親の昔の写真って、子供としては処分に困るところですよね
私の両親の老前整理で、古い写真は自分達で処分すると言っていました

子供が産まれてからの分は取っておくから、両親の死後は好きにするようにってことになっています
我が家もそういうつもりで、みのすけが産まれる前の写真と産まれた後の写真は区別してるの
みのすけは男の子だし、写真にそんなに執着持たないだろうしね

さ~~てと・・・・これで、すべての処分が終わったので、最後は収納です
先日購入したコイツに、普段は使わないものを入れて、クローゼット上に収めたいと思います
P3070320.jpg

あと少しで、物があふれた北の部屋とおさらば~~


今日は私の歯医者に行ってきました
みのすけ産まれて初めての歯医者さん
音にびびったのか、ベビーカーでおとなしくアンパンマン見てました

みのすけの予約を入れていこうと思っていたのに「嫌だ」って。。。
うーーーん・・・・せっかく、説得して「行く」って言ってたのにな
まだ一度もフッ素コートしてないんですよね
もう少し説得してみようと思います。。。

あ、私の歯医者は半年に1回のチェックと歯石取り
今回は痛い歯があったのですが、虫歯ではなく知覚過敏でした
あと、噛みあわせの問題で、噛んでしまって口内炎ができてしまうところの歯を少し削ってもらいました

歯医者さんはマメに行けば、虫歯になっても麻酔を使わずに治療できるので、お金もかからないですよ~
うちは「歯医者は家族で半年に1回行く場所」にして、子供にとって「怖い場所」にしたくないんだ。。。
なぁたもね、昔はなかなか行かなかったけど、ここ2~3年は半年に1回歯石取りに通ってるよ


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みづき保育園

2012.03.12.21:47

2012年3月12日(月) 

みのすけと同じ病院で産まれたれいちゃんが遊びに来ました
ママが2人目妊娠中で妊婦健診の間、れいちゃんを我が家で預かっています

人見知り、場所見知りのあるれいちゃんだけど、みづき保育園も今日で3回目
すっかり慣れて、玄関でママとバイバイしてから、みのすけと仲良く遊んでいます

プラレールを長~くつないで
P3120344.jpg

今までにないレイアウトにみのすけも興奮
P3120346.jpg

今度は積み木をするれいちゃん
P3120347.jpg

すばらしい作品
P3120349.jpg

なのに、この直後にみのすけが壊した~
れいちゃん、ごめんね

でも、れいちゃんは怒らずに、今度は2人で積み木
P3120351.jpg

仲良しだな~
P3120354.jpg

お気に入りのおもちゃを人に貸すのを嫌がるみのすけだけど、れいちゃんには貸してあげてました

最初の1時間は2人で遊んでいたので、私は優雅にテレビを見ていたんだけど・・・
1時間ほどして、興奮してきた2人が走り回り始め、壁をたたく、ダイニングテーブルの上に乗る・・・と問題行動連発
マンションなのでね。。。

仕方なくテレビを子供達に譲りました
ただいま、仲良くアンパンマン鑑賞
hoikuenn.jpg


昼過ぎにれいちゃんママが戻って、午後はそのままおしゃべりして楽しみました

その夜・・・母子でぐったり
P3120367.jpg

なぁたが「似てる」と言ってパチリ
確かに似てるかな。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ミスドと今年のホワイトデーは。。。

2012.03.11.16:12

2012年3月11日(日) 

大好きミスドのモーニング
P3110341.jpg

今日も11時から早めのランチで、ミスドに行きました
カフェオレと汁そばのセットで350円ですよ~
普段はカフェオレだけで320円するのに、超お得

みのすけもあまり甘いおやつをあげていないので、ドーナツにかぶりつき
でも、パイ関係も大好き
P3110342.jpg

みのすけ、すごいたれまゆだな・・・

私は甘いものがそんなに好きではないので、いつも汁そばやカレーパンです
ミスドのカレーパンはかなり好き


なぁたが「ホワイトデーに希望ある無いなら適当に買ってくるけど」と言うので、本屋に行ってインテリア関係の本を探したけど・・・
欲しいものが無かったのでコレになりました
1冊目も持ってます
P3110343.jpg


なぁたから貰ったホワイトデー
ポテチ10袋・・・とか
リポビタンデーたくさん・・・とか

甘いもの好きでない妻なので、色々と苦労している夫
記念日とか以外にも普段からちょびちょびとお花やお菓子を買ってきてくれます
そういうの嬉しいよね。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

老前整理

2012.03.11.15:57

2012年3月10日(土) 

今日は私の実家へ行ってきました
実父は前立腺癌で闘病中な為、抗がん剤を使っている時期は月に1回のペースでしか帰れません
副作用で免疫が下がる時期があるので、その前後は人の出入りを減らした方が良いので・・・

他の癌に比べて進行が遅いのが特徴な前立腺癌
すでに闘病5年目に入っています

そんなこんなでか、最近は老前整理を始めている両親
末期状態ではないので、生前整理とは言わず老前整理と言っておきますね

「老前(ろうぜん)整理」・・・老いを前に今後の暮らしに必要な物を残し、不要な物をそぎ落とす「片付け」のこと。身軽になることで、様々な不安も 和らぐようです。

我が家の場合、荷物の整理以外にも
家族での財産分与の話、お墓の話、お葬式の話、末期時の病院での処置の希望など・・・
あまり考えたくないことも多いけど重要な話もしています
その時に、短い時間に慌てて決めていくのは大変なので、とてもありがたいです

病気に関してもすべて本人に告知してもらうようにしていますが、父は病院で言われること以上に自分で色々と調べています
それを家族にも伝えてもらっているので、私も癌という病気に対する考え方がずいぶんと変わりました
病院や先生によってカラーがあるのもよくわかったし・・・

父は自分の残された時間をなるべく自分の希望通り生きるために、闘病の仕方も選択している方ですが、それでもスムーズに進むわけではないです
残された可能性の中でベストをつくせたら・・・と願う限りです

こんなところで・・・勉強になるな~と父から学んでいます



最近、料理が趣味な父の透明なスープ
P3100337.jpg

素材の味と塩味だけのスープ
とても美味しかったです
そして、母のビッグサンドは子供の頃から家族が好きなサンドイッチ


今日もお土産たっぷりで帰宅しました
P3100338.jpg

小皿を3枚ほど貰ってきました
P3100340.jpg

これも、老前整理のうちらしい・・・



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ初めての保育

2012.03.10.21:53

2012年3月9日(金) 

先週に引き続き、地区センター主催の親子サロンに参加してきました
P3020276.jpg

先週の記事はコチラ  親子サロンで

今日が目的の「おてがるパン」作り
10時から12時まで2時間、みのすけは保育してもらいます

みのすけは部屋に入るなり勝手に走って行ってしまい、真ん中にあったトーマスのおもちゃに夢中
おもちゃは少なめだったけど、大好きなトーマスがあったので良かった・・・

「母さん、お勉強してくるから、ここでお友達と仲良く遊んで待っててね」
と言っても無視して遊びに夢中なみのすけ

コレなら大丈夫だろう・・・ってことで、あっさりと預けてパン作りの教室へ
プロの方ではなく、主婦の先輩先生が簡単に作れるパンを2種類教えてくださいました

5人ずつ3つのグループに分かれて、1グループで1つのパンと、個々に1つずつホットクッキーを作成
材料を混ぜてこねて、発酵要らずで、天板に広げて焼くだけの簡単パン
みんな主婦なので、おしゃべりしながらも手を動かして早い早い。。。

講師の先生と助手の方がミートソースとカボチャスープを用意して下っていて、2時間の間にパン作りとランチまでできました
P3090330.jpg

こちらが、みんなで1つ作ったレーズンパン
P3090331.jpg

個々に作ったのは上の写真の右のホットクッキーで、こちらは袋に入れて持ち帰ったら、カバンの中でぼろぼろになってしまったけど、とても美味しかったです

優雅にランチしながら、ご近所の幼稚園情報とか聞けて、アドレス交換したり、とても楽しい時間を過ごせました


12時・・・みんなで保育室に子供を迎えに行きます
最後の方に入室した私

部屋に入ると手前で子供と抱き合うお母さん達
私もみのすけをぎゅっと抱きしめるぞ~って、みのすけを探すと・・・・
中央で汽車のおもちゃで遊んでた

「みのすけ~ただいま~。ありがとうね~。。」
みのすけ・・・遊びに夢中

「みのすけ~、母さんにお顔見せて~。ぎゅ~しよう。。。」って抱き寄せると・・・
鼻の下に見慣れた泣いたあと

近くにいた保育士さんが私に気づいてくれて、「みのすけ泣きましたよね~」って聞くと
「あ、みーちゃんね~。うん。この年頃にはみんなあることよ。」

やっぱり、おもちゃの取りあいで激しく泣いた模様
おそらくいつものように、加害者でも被害者的に激しく泣いたんだろうな。。。

「お母さんはみたいなことは・・・
「あ、全然大丈夫でしたよ~」

って、そうだよね
来た時も今も、全く母さん無視だもんね
そして、超ご機嫌なみのすけは室内を走り回って、他の保育士さんから「みーちゃん元気ね~」って言われてた

保育士さん、みんなに覚えられているっぽいみのすけ
やっぱり、かなり派手にやりあったな。。。

それでも、保育士さん達は私が楽しめたことを伝えたら、これからもどんどんこういう場に来て、お母さんも生き抜きして下さいねって言ってもらって嬉しかったです
さすが、育児のプロだ~~


楽しくパン作りと保育を終えて、午後もそのまま支援センターで遊びました
仲良しな2人は今日も楽しそう
P3090334.jpg

ランチ後も遊び続けて15時まで
pann1.jpg

15時過ぎると、部屋の外に脱走して、別の階やトイレに走りこむようになったので、母さん達が疲れて帰りました

みのすけ、今日はお疲れさま
みのすけが楽しく遊んで待っていてくれたから、母さんも楽しい時間が過ごせたよ。。。

その後、昼寝から起きたみのすけがかんしゃくをおこしたんだけど、午前中の保育のおかげで私にゆとりがあって、怒らずにさとせました


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

収納BOXを白くしていく

2012.03.08.16:28

2012年3月8日(木) 

予定のない雨の日
こんな日は自宅にこもって、家の中をごそごそ触るのが好きです

さて、昨日セリアで買ったコチラ
P3070321.jpg

以前に記事にした「生活色をなくす」と同じ考えで、収納BOXは白や半透明に変更です
その時の記事生活色をなくす


まず、台所の調理台の上にあるつり収納の一番右側・・・オープン
P3070322.jpg

はい・・・収納BOXに統一感ゼロ
300円ショップのベージュのBOXとお菓子が入っていたような青い箱だし
まず青い箱は処分ですね

で、セリアで買ってきたものをINしてみたんだけど・・・・
サイズ測っていったのに小さいな~~
P3080329.jpg

上段の中を少し変更して・・・と
上段は手が届かないので、普段は使わないものを入れています
非常用のガスボンベとお節箱とか

中断はお茶とチビのお菓子のストック

下段もお茶のストックと右側はお砂糖と塩に煮出し用のお茶(健康茶と麦茶)
煮出し用のお茶は健康茶、麦茶、ほうじ茶、コーン茶とたくさんあります
気分で3Lケトルで煮出してます

うーーーん・・・まだまだ要検討かな
でも、以前よりはすっきりした・・・・よね。。。。


あと二つの小さい収納BOXは洗面所で使っています
使用前
P3070324.jpg

使用後
P3070327.jpg

よく、わからないですね
こちらは、まだまだごちゃごちゃしているのでスルーでお願いします。。。


明日はみのすけ初めての保育
今のところ元気なので参加できそうかな
持ち物すべてに名前を書かないといけないので、布ガムテでペタペタ
手作りパン教室もわくわくしてきたぞ


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クラフトボックス買いました

2012.03.08.10:18

2012年3月7日(水) 

昨日、楽天から届いた荷物
P3070317.jpg

多くのブロガーさんのお宅で拝見するコレ
P3070318.jpg

クラフトボックスLサイズ
P3070319.jpg

4個セットで買いました
P3070320.jpg

こんまりさん流の片付け祭も写真整理に入って大詰め
北の部屋に出しっぱなしの荷物を整理して、クローゼットにしまおうと思って

今まではダンボールでしまっていたのですが、こんまりさんいわく
「ダンボールは引越しの時に荷物を運ぶ為の箱で収納用ではないのでやめましょう」
みたいな事が書いてありました

あと、割と物が少なくきれいに整理されていた生徒さんの問題点として
「目に見える部分がきれいでも、クローゼットや押入れなどの収納部分がすっきりしていないと、人からはきれいに見えても、自分ではどんな状態がわかっているので、すっきりしない」
とのこと

ああ・・・私はコレあるな~なんて感じました
お友達には「いつもきれいにしてるね」とか「物が少ないね」って言われるんですけど、私自身が気に入っていないインテリア
その答えを探したくて、こんまりさんの本を買いました

まずは、こんまりさん流にしたがって、やれることをやってみようって思っています
そんなこんなで収納BOXをクラフトボックスに変更です

北側の洋室2部屋にはどちらもクローゼットがあります
そのクローゼットの上の段にクラフトボックスをしまう予定
その記事は追ってアップします

何をどの箱に入れるか考えないとな~~
クローゼット上段は私では届かないので、あまり出さないものにしないと


今日はセリアでコレを購入
P3070321.jpg

収納BOXとかって全然統一できていないので、少しずつお気に入りの形を探していきたいな
こちらの件はまた明日にでも。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

昼寝しないみのすけ

2012.03.06.21:25

2012年3月6日(火) 

出産前に、病院の母親学級で知り合った病院ママ友がいます
今、継続的に会っているのは私含めて3人
偶然にも出産が続いて病室も3人で一緒
産後も定期的に会っていて、今は2週間に1回のペース

今日はその「病院ママ友の日」でした
でも、1人チビちゃんの怪我でキャンセル

朝まで雨が降っていたので、まずは子育て支援センターに行きました
みのすけ・・・扉が開いたとたんに中に入り、登録が終わる前に勝手に遊び始めた
保育士さんに「あれ、お子さんは・・・」って聞かれちゃったよ

ソレなのに、1時間半遊んで飽きたのか「おうち帰る~」だって
小さい子が多かったから、色々とおもちゃの取りあいも多くて注意すること多かったからかな
今日はどんなに説得しても、おもちゃを「どうぞ」できなかった

ゆっくり目のランチ後はアカホンのおもちゃ売り場で遊んで、お友達のチビちゃんはお昼寝タイム
でも、みのすけは元気一杯で寝る気配なし

仕方なく起きた状態でお茶しにスタバに入ったんだけど、みのすけ一箇所でおとなしくできないので30分でアウト
チビちゃんも起きたことだし、外にあるキッズスペースへ
そろそろ雨も乾いたでしょう

ってことで、16時過ぎからようやくお外で思いっきり遊ばせてあげられました
走り回って、滑り台滑って、すっごく楽しそう

新幹線の乗り物で遊ぶみのすけ(お金は入れず)
P3060309.jpg

お友達は汽車
P3060310.jpg

トーマスもあるよ
P3060313.jpg

17時まで遊んで、お友達とはバイバイしたけど、みのすけはまだまだ元気
なぁたが早く帰ると言うので、待ち合わせて外で食べて帰ることにしました

お父さんを待っている間に再びおもちゃ売り場
トミカとプラレールの前で1時間過ごせるみのすけ
トミカの前で母さんに対して「買って」の座り込み抗議中
母さんは買いません
P3060315.jpg

ふぅ~~。。。
ついに支援センター遊びでも寝なくなったか。。。
午前中から午後までたっぷり公園遊びじゃないと昼寝は無くなってきました
もう、寝ないと思って行動した方が良さそうかな

夕食後、帰り道でみのすけ撃沈
そのまま夜の睡眠に入ったようです(19時10分就寝)
17時に帰ってたら、そこから2時間昼寝してしまいそうだったので、夕食食べて帰って正解でした


アカホンにいる時のタイムセールでハイソックス2足ゲット
50%OFFでした
P3060316.jpg

帰ったら、宅急便が届いていました
ふふふ・・・数日前に楽天でポチしたもの
この話はまた明日にでも


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ダイニングテーブル

2012.03.05.18:01

2012年3月5日(月) 

(土)にIKEAで買ったコレ
P3030283.jpg

さっそく、ダイニングテーブルの足につけましょう。。。
今までは100円ショップの靴下をはかせていました
P3040296.jpg

やっぱり、シールの方がすっきり見えるね
P3040297.jpg

一番最初はシールにしていたんだけど、100円ショップのを使っていたらズレてべたべたになってしまったから・・・
IKEAの家具シートをずれにくいって聞いたので。。。

全部、取り替えました
P3050304.jpg

我が家のダイニングテーブル
名前も忘れてしまった家具屋さんの閉店セールで半額で買ったもの

片側はベンチになっています
コレがインテリア的に微妙だと感じている私だけど、友達には子連れで3人座れるのが良いと言われます

イスの方は回転するタイプのもので、楽だと(両親には)好評です
でも、みのすけはクルクルまわして危ないお年頃
この高さなら1人で自分のイスによじ登れます


ダイニングテーブルがダイニングスペースでクルクルと回転して、どう置くのが一番バランスが良いか模索中です
最近はカウンター寄り
P3050305.jpg

この配置だと、みのすけが喜んで、カウンター下とテーブルの隙間を動き回っています
バランス的には真ん中に置くのがベストなのかな~

テーブルの中央下にマガジンラックがついているんだけど、私は使用せず
ホコリがたまりやすいだけで要らないな~
ここに置いても景観を損ねないものってなんだろう。。。

あ・・・ダイニングテーブルの奥に見えるのはコタツ机です
来客がある時とかに時々出してます

それにしても、部屋の角のでっぱりが邪魔で仕方ない


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

調理台の引出収納に滑り止め

2012.03.04.15:53

2012年3月4日(日) 

昨日、IKEAで買ったコレと
P3030285.jpg

コレを使って
P3030282.jpg

キッチンの調理台の引出の中がこうなりました~
P3030288.jpg

わーーい
ペーパーナプキンはさんでみたら、かわいくなった
P3030292.jpg

10年目ともなると、家も色々傷んでくるものでね・・・
入居当初は全部がぴかぴかで、そんなこと考えもしなかったけど、汚れてくると気になるものです
調理器具とか入れてた引き出しは、けっこう色がついてしまっていたので、ペパナプで目隠し

1番上は調味料入れ
P3030290.jpg

真ん中は調理器具入れ
P3030295.jpg

一番下は調味料入れ
P3030294.jpg

引き出しを開ける度にちらっと見えるデザインがかわいい
まったく滑らなくなったし、使いやすくなりました

滑り止めシートはこの引き出しと食器戸棚にも使いましたが、全然足りない・・・
また買ってこないと


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ミスドのモーニングとIKEAでお買い物

2012.03.03.16:18

2012年3月3日(土) 

ミスドでモーニング
P3030277.jpg

と、言っても12時までモーニングなので、11時に早めのランチでした

ミスドで福箱を買ったのでドーナツ券の残りがあと5枚
それを使いたくて食べに行きました

モーニングだとコーヒーとドーナツ1つで300円とか、セットメニューがお得
なぁたはコーヒー、私はカフェオレを必ず飲みます
ミスドのカフェオレは味も大好きなんだよね
そして、甘いものよりカレーパン好きな私


食べた後は、中庭のようなところでウロウロ外遊び
P3030279.jpg

おもちゃ売り場も見せて、みのすけを満足させてから、IKEAに向いました
作戦通り、IKEAについた頃には眠くなったみのすけは、おとなしくベビーカー
いつも、朝からIKEAに来ると、降りたがって大変なんだ

で、これだけ買いました
P3030281.jpg

滑り止めシート
P3030285.jpg
100均のものだとずれてしまうので、多くのブロガーさんが使っているIKEAのものを初めて買いました

家具の足につけるやつ
P3030283.jpg
こちらも、多くのブロガーさんが買っているのでお試し

ペーパーナプキン
P3030282.jpg
2回目の購入だけど、かわいい~

入れ物
P3030284.jpg
洗面所用に買ってみたけどサイズが大きかったな~
79円だからいいや~と思って
穴が開いていて、水が切れるのでお風呂で使えないか検討してみます

バスマット
P3030286.jpg
なぁたが大き目のバスマットが欲しいというので、買ってみました

買い物終わりに50円ソフトを食べて、今日もIKEAを満喫できました。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

親子サロンで

2012.03.03.15:57

2012年3月2日(金) 

地区センター主催の親子サロンに参加してきました
P3020276.jpg

目的は来週の「おてがるパン」作り
800円で、材料費と子供の保育料と保険料まで含まれます

今日はその前段階として、親子遊びの日だったんだけどね・・・・

みのすけ・・・・絵本の読み聞かせとか、人形を使った劇とか、リズム遊びとか
。。。。。。全く興味なし

「おうち帰ろう~」「ベビーカー乗る~」「母さん抱っこ~」って1時間
普段、外では「抱っこ~」なんて言わないのに、それだけヒマだったらしい・・・

思い起こせば、みのすけは0歳児の時の赤ちゃん会や1歳以降に行った子供会でも同じだったな
あの頃は泣いて泣いて、結局参加できないから行かなくなった

さすがに今は泣かないけどね・・・
マイペースに部屋の中を動き回り、後ろの台車で遊んだりしてた


別にね・・・人見知りとか場所見知りとかは無いです
いつも、地区センターでもおもちゃのある部屋に入ったとたんに母さんから勝手に離れて遊び出すし、公園でも1人で行っちゃうタイプ
ホームセンターなんかでは迷子になる勢いで1人で走って行っちゃうし、お友達がたくさんいる中でも混ざって遊んでる

今まで、あまり意識してなかったけど・・・
みのすけ・・・「落ち着いて座って何かを聞く」ってことが好きじゃないってわかったかも

ああ・・・なるほど・・・だから、ディズニーのパレードは興味無かったのね
ってことは映画とかもダメか


来週のパン作りの時は2時間保育になるの
みのすけ、身内以外に預けるのは初めて
しかも、今日みたいな遊び方だと間違いなく「手のかかる問題児」になるだろうな
そこらへんを、保育カードに記入しておかないとね

今回のパン作りは定員制で19人になったっぽい
そのうち11人が今日来てたけど、みのすけみたいな子は数人
それも、みのすけが先頭きって部屋の隅とかで遊ぶから、引っ張られる子が数人
あとは、楽しそうにミニ劇場見てたな

保育士さん7人で19人を見てくれるみたいだし、同じ建物にいるので、大丈夫でしょうけど・・・
どうか、かんしゃくをおこしませんように。。。

ああ・・・おもちゃとかでも自由に遊べる内容でありますように

みのすけが興味のない絵本を借りてきてみた
ノンタン・・・ユーチューブでは勝手に見てるけど、どうかな。。。
P3020275.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR