父との時間

2012.04.30.19:07

2012年4月29日(日)

GW2日目。。。
私の実家へ行ってきました

今日は久しぶりに運転
安全運転して行ったつもりだったけど、なぁたに「アグレッシブに攻めてたね」と言われた・・・

午前中はずっと父と話をしていました
みのすけは母(ばあちゃん)と遊んでいた

小さい頃は仕事で家にほとんどいない父と遊んだ記憶はもちろん会話した記憶もあまり無い私
25歳で結婚して家を出た時にもまだ現役で働いていたし

30過ぎて私が仕事を辞めたことで家族の時間が徐々に増えてきて、父が病気になって、みのすけが産まれてからはよりいっそう家族の時間が大切になりました
病気と共に・・・皮肉なものですが、充実した父との時間
過去にそういう時間を持てなかったことを後悔はしていないし、仕方なかったと思います
父と自分がいまさらながら似ていると感じながら、話す時間が心地よいです

ばあちゃんから早い早い誕生日プレゼントが・・・みのすけ10月生まれですが。。。
トーマスシリーズのヘンリーのプラレール
P4290371-1.jpg

ベスト
P4290372-1.jpg

リバーシブルでした
P4290373-1.jpg

ばあちゃんが好きなチェックの薄手のズボン
P4300380-1.jpg

後ろがかわいい
P4300381-1.jpg

午後から、日が陰った庭に出てみたら、風が気もち良かったな~
母と私は草むしり(母娘だ)
みのすけはなぁたとサッカーボールで遊んで
体調の良くなかった父も少し出てきて、穏やかな時間でした

今日は父の体調が良くなかったので、ランチだけにして早めに退散しました
入退院を繰り返しているので、運動できずに痩せたな~
2週間前に会っているのに。。。
ちょっと・・・かなり・・・ショックでした
でも、父自身は前向きに闘病しているので、家族がへたってはダメですね

本日のお土産~
P4290370-1.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


東京競馬場に遠足

2012.04.29.18:30

2012年4月28日(土)

GW1日目。。。
病院ママ友定例会で3家族総勢8名で東京競馬場に行って来ました
東京競馬場は子供の遊び場も多く、設備も整えられているので、子連れで行っても1日楽しめます

お友達はみんな競馬場に行ったことがなく、うわさで子連れでも楽しめると聞いて行ってみたかったとか・・・
そこで、お馬さん大好きななぁたの先導で、今日は競馬場遠足となったわけです
うちも1年ぶりに行きました。。。

いつも、拠点は第4コーナー前の芝生
P4280366.jpg

大きなレジャーシートを敷いて、荷物を置いて動きます
みんな記念馬券を買うというので、なぁたの指導中
keibajyou.jpg

拠点のすぐ後ろにはアンパンマンの石像が・・・
P4280359.jpg

チビ達大はしゃぎ~
P4280361.jpg

その後ろには大きな遊具もあります
keibajyou2.jpg

こんな船の形の遊具も
P4280365.jpg

今日は入場したところで、1000円分の馬券を提示すれば使えるお食事クーポン券(500円分)を配っていました
今までにそんなことはなかったのでびっくり。。。

みんなおにぎりとかお弁当を持参していましたが、少し食べ物も買いたかったので大助かり
なぁたがささ~っと捨ててあるハズレ馬券を拾ってきて、みんなでクーポン使えました

東京競馬場の中にはいろんなお店があって楽しい
私はクーポンでエクセルシオールのドリンク買いました

なぁただけは何レースか買っていたけど、みんなは1レースだけ
そのレースの時だけは、拠点に戻って応援

来た来た来た~~~
P4280367.jpg

行け~~~~
P4280368.jpg

見事、お友達の1人が複勝(選んだ馬が3着までに入れば当たりな買い方)当ててました
100円が130円になった。。。(笑)

なぁたは今日の家族サービスとお友達サービスを馬の神様が見ていたのか、2レース分当たって全部で1000円で1万3000円くらい換金しました
みんなにソフトクリームおごって、我が家の外食分とみのすけにおもちゃも買ってくれました。。。

子連れなので電車が混む前の早め退参
いや~~・・・友達と一緒にピクニック感覚で行く競馬場も楽しいです
充実のGWのスタートになりました


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おうちの衣替え

2012.04.27.17:00

2012年4月27日(金)

昨日から、夏用のカーペットに変えました

こちらは二トリの冬用
P4210302.jpg

そして、イトーヨーカドーで買った夏用
P4270353.jpg

しわくちゃなのは安物で薄い為
みのすけが産まれてから買ったので、丸洗いできる使い捨てがベスト

いつもGW前後でおうちの中の衣替えをします
衣服の衣替えは特にやる必要がないので、カーペットや布団なんかを冬用から夏用に変えます

ホットカーペットをしまって、カーペットを変えて、冬の羽毛布団から春秋用の布団に変えて、コートを片付けて・・・
カーペットやらこたつ布団やら布団カバーやらコートやら、大物の洗濯が続くので、早く晴れてくれ~~


ここ数日はコーナーソファーを片付けて、部屋の奥にソファーを設置
テレビと対面していますが、テレビまでの距離が長いこと・・・
でも、この配置がなぁたは好きらしい
P4270354.jpg


今日はお友達の体調不良で約束がキャンセルになりました
外は雨だし、明日から始まるなぁたのGW(9連休)に向けて家事日

気づけば明日で結婚式記念日から丸11年
入籍は後日なのですが、結婚式の方が印象的です

明日はお友達家族とワイワイ府中の競馬場で過ごすので、結婚式記念日という感じでもないけど・・・
GW中に一回外食に行く予定です


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAでお買い物と失態

2012.04.26.17:12

2012年4月26日(木)

なぁたが代休でお休みだったので、久しぶりの平日IKEAへ
雨予報だったせいか、IKEA空いてた~~

いまさらながら・・・ファミリーカード作りました
今日は仮カードで
P4260352.jpg

カードがぼろぼろです・・・
母さんがドジをしまてしまって・・・

昼前に2階レストランでランチしたんですけど・・・
ドリンクバーの前で・・・
地面に敷いてあった滑り止めに台車が引っかかって、上の段のトレーをすべて落としてしまいました

ミートソースとドリンク2杯とキッズメニューのゼリーを床にぶちまいたオンナは私です
IKEAの店員さん・・・すぐにほうきとちりとり持って来てくれました
そして、「新しいものをご用意いたします」と言ってくれた

じーーーん・・・・・・・・・・・
ドリンクバー前を汚してしまったことで、かなり申し訳なかったのですが、代金を支払わずに新しいものもサービスしてくださいました

おまけに、「お洋服はぬれてないですか」と気にかけてくれて
ありがとうございます。。。IKEAさん
こんな対応に感動しました

母さん、意気消沈してランチ
P4260346.jpg

ドリンクバーのおかわりを取りに行く元気が無かったのですが、なぁたが「コーヒー取ってくるから少し落ち着いたら」ってカフェオレ持ってきてくれた。。。
落ち着いてはいたけど、へこんでいた心にカフェオレ美味しかったです

気を取り直して、本日のお買い物
ズルズルに濡れてしまった仮カード・・・なんとかバーコード読めました
P4260347.jpg

食器棚とかの滑り止めシートを2本
P4260348.jpg

家具の足につけるシートを2つ
P4260349.jpg

ベランダ用にお掃除セット
P4260350.jpg

安かったので、お試しでフライパン小さいの
P4260351.jpg

ふぅ・・・・先日は銀行行くのにお金忘れたり、今日はトレーぶちまけたり・・・
少し落ち着け自分。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

モンシュシュのプリン

2012.04.26.16:54

2012年4月25日(水) 

銀行と買い物で出かけたのですが、基本的にほとんどの時間がみのすけタイム
重要な銀行だけは先に済ませて・・・

お昼前からビックカメラに入り浸りのみのすけ
目的はプラレール・・・ではなくコレ
くみくみスロープ
P4250328.jpg

このおもちゃがこんな感じで遊べるように置いてあります
P4250326.jpg

お昼前に1時間近く・・・お昼後にも30分
途中でお友達が3回来て、「どうぞ」できたけど、今日は人が少なくて、基本的にみのすけがずっと遊んでいました
P4250329.jpg

うーーーん・・・お誕生日プレゼントにするか、なぁたと要相談だな


近所のお友達が渡したい物があるというので、お互いの用事が終わったら待ち合わせしていました
友達の歯医者時間14時30分を目標に、14時過ぎにようやく、みのすけタイム終了して、母さんの買い物スタート

お茶屋さんのハシゴ
P4250335.jpg 
P4250336.jpg

他にも買い物はあったけど、ここでギブアップ
歯医者さんで合流して、その後、食材の買い物をしながら、公園に立ち寄ったりしつつ、一緒に地元まで戻りました

渡したい物・・・はコレでした
P4250331.jpg

わ~ぉうモンシュシュのプリンと焼き菓子
P4250345.jpg

5月に2人目出産予定の友達
男の子だったから、みのすけのベビー服を貸したんですけど、そのお礼とか。。。
ありがたくいただきます。。。でも、今回で最後にしてねと言うことにしました
今後も洋服貸し続けるし、それ以外でもご近所付き合いの中でお互い様にお世話になってるから

うーーーん。。。モンシュシュプリン美味なんだよね
P4250344.jpg



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2歳児の偏食

2012.04.24.16:15

2012年4月24日(火) 

銀行に行くつもりで出かけたのに、入金予定のお金を忘れた
母さん、ボケボケ~
また、明日出なおしです

月に一度の銀行日はみのすけと行くマックの日
ポテトを食べる約束をしていたので、約束通りマックは行ってきました
帰りに公園で遊んで帰宅

あ~・・・なんだかすっきりしないボケ具合

外で遊んで来て、ご機嫌みのすけの1人遊び
1人遊びのほとんどの時間がプラレールかアイパッド

アイパッドを見るみのすけ
ソファーに登りかけ・・・ではなく、なぜかこの格好のまま
その姿に母さん笑ってしまいました
P4240325.jpg


さてさて・・・今日はみのすけ2歳児の食事についてですが・・・
2歳児に限らず子供を抱えるお母さんは、みんな子供の食事に何かと気を使っていることと思われます
「食べすぎ~」とか、「食べない~」とか、「好き嫌いが激しい~」とか

みのすけは「好き嫌いが激しい」に該当します
ムラ食いってやつですね

で、みのすけが好きなものは、ずばり・・・ご飯カレー豆乳

から揚げとかハンバーグとかも好きですが、我が家ではあまり作りません
外食が多い我が家なので、外で食べる確率の高いメニューは自宅では作らないようにしています

意識しないでいたら、程なくメタボ入りであろう、なぁたの健康も考え、平日は和食中心です
で、週末の(土)(日)は好きなものを食べようってしています

そこで、ある日のメニューですが、まずご飯3人分
P4230323.jpg

みのすけの食べるご飯の量は大人と一緒です
何せ、おかずをほとんど食べないので米が命の源

そして、タンパク源として重要な魚は平日2日に1回くらいの割合
この日はサバの塩焼き
P4230324.jpg

魚なら、サバ、ホッケ、アジ、サンマ、ブリ、サケ、キンメ。。。などなど・・・
以前は焼き魚しか食べなかったけど、今は煮魚も食べるようになったので助かります

味噌汁も少し飲んでくれるのですが、野菜は食べずエキスのみ・・・
それでも、味噌汁を飲んでくれれば、たんぱく質や昆布ダシのミネラルも入ってる

この食卓で食べたものは魚1匹とご飯1杯と味噌汁すする程度
そして、食後にイチゴ

野菜を食べさせる為に、定期的にカレーを作ってます
カレーはありとあらゆる野菜をみじん切りにして、ひき肉でドライカレーにすれば、野菜もきのこも何でも食べます
なので月2回くらいして、冷凍しておいたものをランチとかで食べさせています

あとは炊き込みご飯にすると野菜も食べるので、炊き込みご飯も多いかな~
でも、チャーハンは食べてくれません

一時期大好きだったひじきも今は食べなくなって、ミネラルは主に海苔で確保
ま・・・お米を食べてくれるので、良いだろうって感じかな

好き嫌いは身に覚えもあるし、それが年齢と共に食べられるようになるのも感じてきたので、みのすけが食べてくれなくても、食卓の内容を変えるつもりは無いです
どうせ、すっごく考えて作ったって、みのすけの食べたいものはコロコロ変化していくし、その日食べてくれるかわからないからね


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の洗濯事情

2012.04.23.14:03

2012年4月23日(月) 

雨の日は洗濯物が乾かないですね~

すっごい庶民な家の図
P4230318.jpg

雨の日はリビングと和室の間に洗濯物をつるして、扇風機を使って乾かします
別角度から
P4230319.jpg

ドラム式乾燥機もあるし、浴室乾燥機もあるんですけどね・・・

ドラム式乾燥機だと、乾燥機をかけたくない衣類と分けないといけないし、4時間かかるし、電気代かかるし・・・で私はあまり好きじゃないです
もともと洗濯にうるさいなぁたの意見で購入しているので

浴室乾燥機は時間がかかる上に、生乾きな臭いにもなるので、ドラム式洗濯機を買ってからは使ってないです

なぁたは臭いにうるさい人で、洗濯物の生乾きの臭いが大嫌い
私のやる家事の部分で唯一うるさく言うのが洗濯干しについてだけです
この10年でしょっちゅう大喧嘩してきたしね

梅雨時になると電車の中とかが生乾きの臭いでくさくなりますよね
洗濯物って水分を含んでいる間に空気中のカビや雑菌を取り込んでいくんだって
乾くまでの時間がかかればかかるほど、取り込むカビや雑菌の量が増えるんだとか
一旦乾くと一時的に臭いがおさまっても、人間の汗や皮脂が付着することで、カビや雑菌が再び増殖
そして、あの臭い生乾きの臭いになるんだとか

なぁたにこんこんと説明されました。。。

そこで、洗濯物はなるべく早く高温で乾かして、カビや雑菌の付着を減らすべし
そのために重要なのは「風」なんだって

確かに風のある日は洗濯物が早く乾きますね
そよ風とお日様が一番ベストだけど、ソレが無理なら、まずは乾燥機での高熱乾燥がなぁたの希望

浴室乾燥機がダメというわけじゃなく、朝シャワーを使う我が家では、湿度が高い状態でたくさんの洗濯物を狭い浴室に干して乾燥機をかけても、風が流れずに乾くまでに時間がかかる為、その間にカビや細菌が付着する・・・ということみたいです
なので、浴室乾燥機を使う時には扇風機も入れて使ってました

そんなわけで、洗濯干しにはうるさいなぁた
普通に部屋干しすると、すごーーーーく怒られます

今日は乾燥機使わなかったので、仕方なく扇風機を出しました
部屋干しにする時の最低条件が扇風機を使うことらしいので・・・

乾燥機4時間より、扇風機4時間の方が電気代かからないと思うので。。。
これで、少しでも早く乾いて~


今日は朝起きたら少し腰痛が・・・
コレ、のんだら治まりました
P4230317.jpg

北海道二股ラジウム温泉まで行って買ってきた「湯の華」  ラジウム温泉

椎間板ヘルニアで腰痛がひどい時期に行ってきました
温泉成分が結晶化した「湯の華」

これをお風呂に入れれば温泉と同じ成分になるみたいですが、量も少ないので飲用してます
飲用も可能なのですが、飲みすぎると下痢したりします
でも、不思議なくらい効くんだコレが。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久々のコストコと買い物ハシゴ

2012.04.23.13:29

2012年4月22日(日) 

友達家族と総勢8人で競馬場の子供広場に遊びに行く予定でしたが、天候が微妙だったので中止にしました
府中競馬場は、授乳室やオムツ台もあるし、子供が遊べる遊具もたくさんあって、ポニーなどに触れ合えたりで、子連れでも楽しめます
目的が競馬ではなく子供遊びなので、天気が微妙ならば中止・・・残念


というわけで、今日は超買い物日で車でハシゴしました

まずは久しぶりのコストコ
今度の(金)に友達と行く予定だけど、友達の車なので余計な買い物を済ませておきましょう。。。
P4220311.jpg

ファブリーズ2本セット、プルコギ、点媚薬、パスタ
コストコの極太もちもちパスタ・・・なぁたがはまったようで、リピしました
歯ごたえがあって、私も好きです

コストコは医薬品がお手ごろなので、最近薬はコストコで買ってます
すべてが安いわけじゃないコストコだけど、やっぱり楽しいから年会費払ってでも行きたいな


続いてスーパーで食材どっさり
P4220312.jpg

業務スーパーでも食材どっさり
P4220310.jpg

島忠ホームズでなぁたの日用品リステリンとワックス買って
P4220313.jpg
歯ブラシはリステリンにおまけ

サミットで食材ちょびっと
P4220309.jpg

安いお店で買い分けていると、はしごする軒数の多いこと・・・
満足な買い物ができて気分爽快です


さっそく、帰ってからコストコのプルコギを冷凍処理しないと
コレ美味しいよね~
P4220314.jpg

1食300gずつくらい・・・
P4220315.jpg

5つにわけて冷凍
P4220316.jpg

義父母が好きなので、今度行く時に持って行きます


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今日の配置

2012.04.21.22:01

2012年4月21日(土) 

今日はなぁたがゴルフで留守だったので、みのすけと2人
週末に外に出かけても混んでいるので自宅にいました

なんとなくヒマな日はリビングダイニングの家具配置が大きく動く・・・
ソファーを直線にして壁にぴったりつけて、リビングダイニングを分断
P4210302.jpg

ソファーにかかっているのはコタツの掛け布団です
寒い季節が終わるまでは出しっぱなし
ソファーにかけておいたら、みのすけがくるまって遊んでいました

ソファーの後ろにみのすけがいますが・・・
P4210308.jpg

入り口がみのすけサイズ
P4210306.jpg

今日のところはみのすけの遊びのスペース
P4210307.jpg

こたつ机出してあげたから、嬉しそうに遊んでいました
P4210305.jpg

ちなみに、ダイニングテーブルはここに来てます
P4210303.jpg

これで、テレビ前のカーペットがみのすけのおもちゃに侵食されないかと思ったけど・・・
1時間後にはいつも通り、テレビ前で遊んでました

プラレールのレールをソファーに引っ掛けるのが好きなみのすけ
平面にレールを配置しても、すぐにぐちゃぐちゃうにして、立体にしようとします
最近のお気に入りは、ソファーやこたつ机上からレールを滑り台上に引いた上体
勢い良く電車がすべり落ちているので、痛みが早いです

明日の掃除でまたもとの配置に戻ると思います
でも、テレビとソファーの距離はベストでした


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ベイクォーター

2012.04.21.16:30

2012年4月20日(金) 

家にいても考え込んでしまうので、今日は遠出

みなとみらいのベイクォーターに行ってきました
P4200299.jpg

4階に子供用品がまとまったエリアがあって、少し子供が遊べる場所なんかもあります

みのすけはボーネルンドのお店のカタコトツリーに夢中
P4200288.jpg

ビー玉を上から落とすと、カタコト音を立てながら落ちていくおもちゃ
P4200289.jpg

もともと、ボールが転がるようなおもちゃは大好きだけど、コレもつぼだったみたいで・・・
4個のビー玉を一気に落として、声を上げて笑いながら、地団太を踏むほど楽しいようで
30分くらい同じ場所で遊んでいました

ベイクォーターに行ったのは、5月に友達が出産予定なので、お祝いを見繕っておこうと思ってだったけど・・・
元気なみのすけが、昼寝に入るまで買い物はできません

14時30分過ぎても、なかなか寝ないみのすけ。。。
母さん疲れて、おやつタイムにベビーカーに乗せ、おやつを与えながら移動

日産ギャラリーまで行ってみました
日産ギャラリーの中は授乳室やオムツ台もあるし、カフェもあって、子連れでも行きやすいです
写真の左奥がカフェ
P4200297.jpg

でも・・・みのすけ寝なかった上に・・・
1階から入って目の前にキッズスペースがあって、「遊ぶ~」って
P4200294.jpg

15時30分・・・みのすけを寝かせるのを断念
起きているみのすけと一緒にカフェに入りました
P4200298.jpg

トーマス大百科の本を持って行ってたおかげで、さわぐこともなくお茶をできた
けど、母さん寝不足もあってぐったり。。。
机につっぷんしてたら、みのすけが「いいこいいこ」してくれたよ
母さん、きゅんとしちゃうよ

16時30分前にカフェを出た頃に、みのすけベビーカーに座りたがった
ついに眠くなったみたいね

再び、ベイクォーターへの移動でようやく寝てくれました
そこから、店内物色
なんとなく目星をつけて・・・と

買い物も少しできました
お義母さんの母の日のプレゼントと事前購入を悩んだけど出産祝いの一部も
P4210301.jpg

ベイクォーター・・・楽しい。。。
今日、初めてアクタスが入っているのに気づいて見てきたけど、素敵でうっとり
また行きたいな


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

泣きたい時は泣く

2012.04.19.15:16

2012年4月19日(木) 

昨夜、ショックな報告を受け、みのすけの前で泣いてしまいました

みのすけは母さんの異変に気づいてか、2時間ほど手がかからずに1人で遊んでいてくれました
落ち着いてから抱っこして「母さん悲しいことがあったから泣いちゃったんだ。かまってあげられなくてごめんね。ずっと遊んでてくれたね~。ありがとう。びっくりした」って言ったら、「びっくりした・・・」と言ってぎゅっとしがみついてきました

まだ2歳のみのすけ
ちゃんと、いろんなことを感じているんだな~

私の記憶の中で、小さい頃に母が泣いていたのを見たことがありません
大人になった今なら、当時どんなことがあって、おそらく泣いていただろうことがわかります
私は・・・子供の前で泣くと心配させるのはわかっていても、それを隠し通せるようなタイプにはなれそうにないです


まだまだ未熟な人生だけど、その中でツライと感じる時期もありました
当時は「頑張らないと~」とか「しっかりしないと~」って思いが強く、人前で泣くことを抑えてきたけど・・・

今は、ツライ時や悲しい時には泣けば良いって思っています
悲しみにおぼれるわけじゃなく、思いっきり泣いて、また歩き出せれば良いんだって

感情を押さえ込んでしまうと、心が自分を誤魔化してしまい、出口の見えない暗闇のように、理由を自覚できない不安感だけが残ってしまうこともある・・・
泣きたい自分をみとめてあげないとダメなんだって


ただ、親としては・・・
感情を隠しきれないのであれば、嘘だけはつかないようにしたい
そんなやり方しかできないです

だから昨日も「辛い時とすっごく嬉しい時には涙がでちゃうんだよ。母さん今ちょっとツライから時々泣いちゃうかもしれないの。でも、どんな時でもみのすけのことが大好きだからね。」って言いました



今日は友達とおしゃべりする気になれなくて、みのすけと2人でお散歩して、すぐに帰ってきました
でも、ちゃんと洗濯や掃除はできました
みのすけにご飯食べさせて・・・おしっこもウンチもオムツ変えて・・・

やらなければならないことがあるって幸せだな。。。
昨日泣いて、今日人と話せなくても、明日笑えたら良いと思うんです

なんて・・・みのすけのおかげで、昨日も今日もちゃんと笑ってます私
ありがとう、みのすけ。。。

昨夜は送別会だったのに、なぁたも早く帰宅してくれました
飲み会が始まる直前に、自分1人で感情を抱え切れなくて電話してしまいました
ありがとう、なぁた。。。

母さん普通よりへたれな人かもしれないけど、ちゃんと笑えるように戻るからね

さて・・・夕食は少し胃に優しいものにしようかな
「ちゃんと食べないと」。。。それだけは肝に銘じて
そこだけは、親としての責任で頑張ります


ここまで読んでいただいてありがとうございます
みなさまの笑顔な1日を願っています


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

タケノコ料理堪能

2012.04.19.11:53

2012年4月18日(水) 

昨夜、タケノコ料理を堪能しました
P4170310.jpg

真ん中あたりをタケノコご飯に
P4170312.jpg

わーーおぅ~
P4170314.jpg

おこげもついておいしそう
P4170315.jpg

先の柔らかい部分はメンマにしました
P4170311.jpg

たまには中華も良いね~
P4170313.jpg

春タケノコ、家族で堪能しました
みのすけもタケノコご飯2杯も食べたよ


今日はお義母さんとデートしてきました
実家近くのテラスモール湘南でランチ
こちらから誘ったのに、全部おごってもらっちゃいました~



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今日のリビング

2012.04.17.10:23

2012年4月17日(火) 

今日は雨が降る予報なのですが、今のところ薄く日がさしているので、洗濯物を外に出しています
予定の無い雨の日は引きこもり
そのために、昨日は公園でみのすけをたっぷり遊ばせました

でも晴れていると、母さん外に出たくなるな~
みのすけは自宅遊びも好きなので、いつも出る時には「行かない」と言って、外から帰る時には「帰らない」と言う、魔の2歳児真っ盛りな発言を繰り返していますけどね

ま・・・今日は、引きこもりで良いや
そんな日はインテリアを思案する日

おおよそ、こんな感じのリビングですが
P2170136.jpg

今日はこんなんしてみました~
P4170300.jpg

みのすけが遊ぶのに喜ぶのでこたつ机出しました
リビングとダイニングを分断するソファー位置
こたつ机もそうだけど、ダイニングテーブルやソファーの周りを動けるように設置する方が、2歳児の冒険心をくすぐるようですね

大人もテレビを観るにはコチラの方が落ち着きます
P4170301.jpg

が・・・気になるのが、廊下から見た時にソファーが見えること
P4170302.jpg

見えない位置にするとリビングスペースが狭くなるので、仕方なく・・・
もう少し小さなお気に入りのコレ重要)ソファーなら見えてもかまわないのですが、なにせ横置きすると長くなってしまうソファーなので

ダイニングスペースは相変わらずガラガラな感じ
P4170304.jpg

リビングダイニングに収納家具を置いていないので、部屋が閑散とした感じがありますね
今のところ、収納に困っていることもないので、しばらくはテーブル、ソファー、テレビの3点セットだけで良いかな
心ときめくような家具に出会わないかな~

さて・・・今からタケノコの調理でもしようかな。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

タケノコ下ごしらえと Fissler の鍋

2012.04.17.10:03

2012年4月16日(月) 

先日、実家からいただいたタケノコ~
さっそく調理しましょ
P4160294.jpg

皮を2~3枚はがして~
頭を斜めに落として~
切込みを入れて~
P4160295.jpg

大きな鍋に水を入れて、タケノコ入れて~
P4160296.jpg

米ぬか入れて~
P4160297.jpg

煮る・・・沸騰してから弱火にして1時間くらい
P4160298.jpg

あとはそのまま冷まして丸1日
明日の晩に美味しくいただきまーす

ちなみに、鍋は Fissler
P4160299.jpg

 Fissler プロコレクション

自分ではなかなか買えないお値段・・・
結婚祝いで実母のお友達からいただきました
もう10年選手だけど、全然痛みません

カレーやシチューや煮物などの、煮込み料理に大活躍しています
保温効果が高いので、余熱調理できるしね
焦げ付いても少し水を入れておけば簡単に落ちるし

蓋が鍋のとってに引っ掛けられます
こんな風に
P4170305.jpg

こんな風にとか
P4170306.jpg

米ぬかは沸騰させてあふれさせてしまうと、片づけが大変なんですが・・・・やっちまいました
育児してると、ついついね・・・なんて、みのすけのせいにしてゴメン


他にも、実母が買ってくれたこんな形のものも持ってます
こちらは、来客時に鍋ごと出せるカッコよさ
P4170308.jpg

蓋がドーム型のガラスなので、蒸し料理とかやりやすいです
すき焼きなんかもコレ

そして、友達の結婚式の引き出物でいただいたカタログで貰ったのがコレ
お味噌汁用~
P4170307.jpg

2人暮らしが長かったから、このサイズにしたけど、みのすけが成長したらちょっと小さいかな・・・
3人分ならいけるかな
とにかく保温効果が高いので、作っておいてから少しくらいの時間なら、再加熱しないでそのまま出せます

少しの野菜のボイルなんかもコレでやります


我が家の Fissler トリオでした
P4170309.jpg

このコ達は一生ものです


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

かわさき楽大師まつりでした

2012.04.15.21:32

2012年4月15日(日) 

先日行った大師公園が気に入ってしまった私
なぁたに話をして、今日も行ってきました

が・・・ななななんだ、すごい人
第8回かわさき楽大師まつり をやっていました

人ごみを避けてお弁当を食べていたので、そんなに人がいないように見えますが、すごーーーい人でした
P4150288.jpg

中央のステージで参加団体が踊っていました
P4150289.jpg

そして、花見客もたくさん
葉桜になり始めていましたが、うちも桜を見ながらお弁当
P4150290.jpg

売店もたくさん出てたし、消防車やパトカーなんかも入っていて、すごいイベントでした

そんなわけで、公園の遊具にもすごい人数の子供たち
小さいみのすけが思いっきり遊ぶこともできず・・・

お弁当を食べてから川崎大師に移動しました
が・・・こちらもすごい人

カメさんの池でしばし、楽しんだみのすけ
P4150291.jpg

池じゅうにカメ~~
P4150292.jpg

仲見世通りでアメを買って帰りました
きなこ飴とニッキ飴
P4150293.jpg

車を近くの島忠に停めていたのですが、島忠もすごい人でした
やっぱり、こういう場所は平日に行くのがベストかな。。。

でもまぁ、ますます大師の街が気に入りました
きなこ飴美味しかったし、また買いに行きたいな


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の実家へ

2012.04.14.22:12

2012年4月14日(土) 

電車の会・・・雨天中止~

お友達のお父さんが趣味でやっている「電動電車を走らせる会」があって、そこに遊びに行かせてもらう予定でしたが、雨のため中止になりました。。。残念

その後に、私の実家へ行く予定でしたが、予定通りの時間に行きました
父の入退院に付き合って生活している母が、先週から腰の調子が悪くて・・・
今週に入ってようやく動けるようになって、会いに行けました

こういう時、決して娘にヘルプを頼まない両親
2人でできる範囲なら、私を呼んだりしません
今はみのすけがいることで私が自由に動けないこともあるけど、昔からそうでした

私には何ができるだろう・・・
そんなことを考えつつ、今はなるべく両親の負担にならない時間と内容で、みのすけを連れて会いに行くようにしたいと思っています

体調は微妙だけど、みのすけに会いたい
それが、じいちゃんばあちゃんの願い

孫が来るとね、やっぱり疲れるらしいです
でも、ストレスの無い疲れは良いんだって
今日はいつもより短い時間でしたが、家族で楽しい時間を過ごせました

父の誕生日が来週なのですが、抗がん剤で入院予定なので、プレゼントを今日持参
先日、購入したやつの一部
P4100246.jpg

今年のプレゼントはトイレタリーセット、コーヒー豆、燻製用の桜チップでした

父にトイレタリーセット
前立腺癌の影響で排尿障害がある父なので、快適なトイレライフのためにおニューを~・・・ってことで
常に血尿なので、トイレマットとか汚れやすいからね

でも、一番の当たりは燻製用チップでした
今、料理が趣味で、燻製はやりたいってずっと話していたので


帰る直前に、ご近所さんから竹の子2本いただいて、1本もらってきました~
P4140283.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ティファニーのお皿

2012.04.13.15:00

2012年4月13日(金) 

情けないことに、昨日のローラー滑り台でお尻が痛いです
こども達と一緒に10回くらい滑りましたが、まるで打撲したような痛さ・・・とほほ
kouennde.jpg

母さんが一緒に滑ると、スピードが上がってこども達は大興奮
みんなで合体して滑って楽しかったけど、次の日に影響があるのが大人の悲しいところ。。。


さて・・・今日は我が家で結婚当初から使っているお皿の話を。。。
結婚当初というか、私の実家で使っていたものなので、私が小さい頃から家にありました
P4130279.jpg

ローズマリーとか・・・それぞれのお皿の絵柄が違います
P4130280.jpg

8枚あることで、来客時には大活躍してくれました
ティファニーのものだということを、結婚して自宅に来た友達の指摘で知った私(おいおい
P4130281.jpg

私が一番好きなさくらんぼはかなり汚れていて、漂白しても落ちなくて、長いこと使っていません
P4130282.jpg

このお皿達は小さい頃からつかっていたので、とても愛着が。。。
でも、さすがに30年近く使っているもの
よーーーく見ると、細か~いヒビが入ってきてます
割れる感じのヒビではないのですが、模様と見間違うくらい細かいヒビがたくさん

そろそろ・・・「ありがとうございました」が近いのかな


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

超楽しい大師公園

2012.04.12.23:35

2012年4月12日(木) 

病院ママ友定例会だったのですが、今日は足を延ばして大師公園まで行ってきました
お友達の車で送迎してもらったので、助かりました~~

車は大師公園の駐車場だとお金かかるので、徒歩10分ほどの島忠ホームズに止めて、お弁当買って公園へ

桜、残ってました~
P4120249.jpg

何がすごいって、子供向けの遊具の豊富さ
P4120247.jpg

楽しそう~
P4120250.jpg

砂場も広くてきれい
P4120255.jpg

こちらは100mくらい離れたところにある、もう1つの遊具
P4120268.jpg

ランチはさんで3時間30分
チビ達大興奮で遊んでました
P4120248.jpg
P4120277.jpg
P4120266.jpg

人もかなりいたのですが、これだけ広くて遊具の種類が豊富だと、滑り台待ちとかもなくてよさそうでした

15時過ぎから、チビ達を必死で寝かしつけ、母さん達はくずもちサンデーで一休み
美味しかった~
P4120278.jpg

ちょっと遠いけど、大師公園はぜひまた行きたい公園でした
みのすけと一緒に行った公園の中で1番かな


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

視力からくる頭痛

2012.04.12.23:19

2012年4月11日(水) 

春の嵐と聞いていたので引きこもり
でも、思っていたよりも雨が遅く、洗濯物も外で乾かせました。。。

どうも、ここのところ頭痛が増えてきてました
低気圧がくる時は以前から偏頭痛があったのですが、関係ない時まで頭痛が・・・
生理かな~と思ったり・・・
寝不足かな~と思ったり・・・
年かな~と思ったり・・・

電話で実母と健康診断の結果について話していた時、視力のせいじゃないかと指摘されました
そう・・・今、裸眼だと右目が0.1で左目が0.9な私

あ~~あ・・・・納得

年齢的に脳に何かがあるには早いので、「頭痛があったら目を疑え」って言われました
覚えておこう。。。

視力や目の疲れは頭痛や肩こりに出るわよ~と言われて、確かに思い当たります

がちゃ眼もここまで差が出るとね
メガネは使った時に両目とも1.0くらいになるように調整しているのですが、今年は両目とも1.2でした

レンズの度を調整しなおして、せめて本を読む時、テレビを見る時だけはメガネかコンタクトを使うようにします
でも、メガネは以前、ここまで度が離れると作れないと言われましたが・・・どうかな

それにしても、今回の健康診断を受けた医療機関は2年ぶりだったのですが、前回の検査結果も表示してあります
左目の視力、2年前は0.2でした
2年で0.2から0.9まで回復するもんですね

視力は0.1切らなければ、自然回復が望めるって聞いていましたが、なんかびっくりです
テレビと本を見なければ、眼は悪くならないってことですね

ともあれ、原因不明だった頭痛の原因がおそらく判明して良かった。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めての歯医者さん

2012.04.11.15:14

2012年4月10日(火) 

みのすけ、初めての歯医者でした

1歳6ヶ月健診で、区役所でやる歯科検診は受けましたが、普通に歯医者さんへ行くのは初めて
目的はフッ素コートです

なぁたと私が通っている歯医者さんで、同じ先生にしてもらいました
今後、家族で定期的に通う為にね

みのすけ、歯医者に入った瞬間から何かを察して、「中には行かないよ~」と言いつつ、入り口そばのおもちゃで遊んでいました
席に通される時もおもちゃ持参
イスには座らず壁にへばりついて遠巻き

それでも、テレビでアンパンマンを流してもらって、待ち時間が少しあったことで慣れたのか、イスに座る私の上にようやく来てくれた
お母さんシートベルト装着・・・で、結局、泣きながらの先生チェックでした

乳歯は全部生えました
歯並びが乳歯なのにきれいすぎるので、永久歯になった時にがたがたになるんじゃないかと心配
(永久歯は乳歯の1.1倍くらいの大きさらしいので)

あごを鍛えるために固いものを食べさせたほうが良いのか相談しましたが、歯並びは基本的には遺伝だとか
そんなに気にせずに永久歯が生えてから考えましょうって
でも、噛む癖をつけるのは良いことなので・・・と言われました

歯間ブラシなんかも、意識的に使う必要はないって
食べ物が詰まった時だけやるようにすればオッケー

あとは食事の取り方についてで、やはり3食とおやつの時間を決めて、ダラダラ食いはさせないように言われました
そして、可能なら食べた後に軽くでも良いから歯磨きできると、「食べたら歯磨き」の習慣がつくそうです
歯磨きが無理なら、お茶を飲むだけでもすすぎになるって

上下のかみ合わせは良さそうとのことでした。。。

最後にスタッフさん2人と私の大人3人がかりで押さえ込んでのフッ素コートをして終了。。。
歯医者さんによるんでしょうけど、次回は半年後の3歳児検診の時で良いと言われました
(友達の歯医者さんは3ヶ月に1回フッ素コート)

ふぅ・・・みのすけ、お疲れ様でした。。。


帰りに公園で遊びました
ekimaekouenn.jpg

小さい公園だけど、楽しそう
P4100243.jpg

滑り台の下で鉄棒
P4100244.jpg


みのすけが昼寝中に、たくさん・・たくさん・・買い物しました
プレゼントばかりだけど、たくさんありすぎて何を買おうか脳みそ使いました~~
みのすけが起きていると、こういう買い物はできないですからね・・・
寝る直前から買い物始めたら、ベビーカーで大泣きされてお店から出たし
寝てから勝負とばかりに駆け巡りました
P4100246.jpg


夜になぁたが帰宅後、歯医者の結果報告
今は夜の歯磨きしかしてないのですが、その8割はなぁたがやっているので、虫歯がないか気になっていたようです

歯医者に行ったのをきっかけに、これからは朝食後のかんたん歯磨きも頑張ろうと思います


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ご近所お花見

2012.04.09.15:04

2012年4月9日(月) 

P4090011.jpg

近所の公園の桜が満開
今日は暖かいし、コレは散歩に出ないとね

ってことで、ご近所母さんと散歩がてら買い物に出ました

ご近所母さんは同じ階にすむ友達・・・主婦仲間のお母さんです
なんで母さんって呼ぶかというと76歳(あれ・・・77歳かな・・)だから
でも、現役主婦で感覚も若く、みのすけが産まれる前からお世話になっています

義母が72歳、実母が69歳なので、私にとっては「おばあちゃん」というより「お母さん」です
みのすけの第三のばあちゃんで、みのすけも大好き

桜を見ながら1時間ほど散歩して、一緒に買い物して帰ってきました
ご近所の楽しいところは、最初から最後まで一緒にいられることですね


今週(水)の雨で花が散ってしまうかな~
(木)に友達とお花見予定だけど、今が満開だから、今日はお花を見ておきたかったんだ

明日、みのすけ人生初の歯医者さん(遅ればせながら・・・)
泣くかな・・・・泣くよね・・・・大変だろうな・・・・
母さんも頑張ります


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私と本

2012.04.09.14:50

2012年4月8日(日) 

マンガが大好きです・・・・でした・・かな
出産後、すっかりマンガを買わなくなりましたし、読まなくなりました

文庫やハードカバーの本なんかも、仕事を辞めてから読まなくなったな~
通勤電車でないと、なかなか・・・ね

で、最近もっぱら買うのはこんな本ばかり
今日は2冊購入しました

1冊はコチラ・・・「収納のルール」
P4080010.jpg

人様の家のインテリアを見るのは楽しい
もう、端から端まで見られるので、1冊丸々見ごたえあります
参考にしながら、自分も居心地の良い空間を作っていきたいな


あと、コチラ・・・「みきママのめちゃうま!おうちごはん」
P4080009.jpg

人気の料理ブロガーさんのレシピ本3冊目です
最初の2冊も持っていますが、みきママさんの料理はとても美味しいです
レシピ本を買って試し作りするのが大好きですが、みきママさんのレシピを一番試しています

最近、料理熱が下がっているので、ナイスタイミングでの3冊目発売
早速、何品か試してみようと思いました

 
育児にまかれていると、なかなかゆっくり本を読むって時間を取れませんね
本を読む時間があったら、まず家事をして、次に趣味・・・いまだとパソコンに向います
さらに、気楽なテレビがあって、その次に本がくるかな

みのすけが起きている時間にテレビを見ることはできるけど、本は妨害が激しくて読めません
くちゃくちゃにされちゃうし

レシピ本は読み込むこともないけど、収納のルールの方は妨害されながらパラパラと見ています
今、みのすけが寝ているので、ブログやり終わったら、コーヒーでも入れて少し読めるかな

あせらなくても、また自分の時間がある時期がやってくると思っているので、今は育児に巻かれる生活を満喫で良いかな
妨害されながら何かをやるってのもその醍醐味ですね


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公園遊び

2012.04.09.14:31

2012年4月7日(土) 

なぁたの実家へ行ってきました
ココのところ、なぁた実家へ行くたびに雨だったけど、ようやく晴れた~
家の側にある大きな公園にみのすけを連れていきたかったんだ

スイセンの花がたくさん咲いてました~
P4070260.jpg

芝生もたくさんある公園だけど、交通公園も隣接してます
P4070245.jpg

交通公園の中にある遊具
P4070251.jpg

周り中がきれいな砂場なので、みのすけ遊びたい放題
P4070246.jpg

遊具で遊ぶみのすけにばあちゃん、ちょっぴり心配そう
baatyann2.jpg

父さんと一緒に滑り台
tousanntoissyo.jpg

ばあちゃんとお茶で休憩
baatyann1.jpg

今日は公園でたくさん遊べて良かったね。。。

もちろん、実家側の激安ホームセンター Mr Max にも行ってきたよ
P4070261.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にんにん。。。

2012.04.07.22:17

2012年4月6日(金) 

病院ママ友定例会でした
(月)には全く咲いてなかった桜が、今日はかなり咲いていました

ま・・・子ども達に桜は関係なく、公園遊びですけどね
toubukouenn.jpg


滑り台で、そんなにだんごになって登らなくても・・・な子ども達(笑)
toubukouenn2.jpg


でも、今日は寒かった~
みんな薄着だったので、お茶しにお店に入ったんですけど、みのすけがおとなしくしているわけもなく・・・

ソファーの上を走る・・・
親から一番遠いところで机の上に乗る・・・
お茶をわざとイスにこぼす・・・

30分もしないうちに、迷惑なので出ました

その後、子ども達が昼寝中に、しつけについて話し合い。。。
口で説得しないとだめなのは分かっているのですが・・・
説得しても説得しても繰り返しなお年頃なので、親が先にギブアップしてしまいます
ほとんど怒鳴りっぱなし

それでも、ここ最近は怒鳴ってばかりだったのを、友達と話したことで、また丁寧に説得しようと思えました
「こら~」「机の上に登っちゃダメ」ではなく、悪いことをした時は動きを制してから「机の上はご飯食べるところだから、あんよで登ったらきたないからダメだよ」って感じで細かく説明しないとダメなんですよね

「わかった」って言われてから、すぐさま繰り返すんですけどね
忍耐・・・忍耐・・・・にんにん。。。

それにしても、よわい2歳にしてつるむと悪いことをすることに拍車がかかるものなんですね
赤信号みんなでわたれば怖くない状態
こども達からしたら、おこられることだとわかっていても、楽しくてやってしまうという感じなのかな
憎たらしいほど輝いた笑顔で、親を振り回します

にんにん。。。。にんにん。。。。。。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

レスポのカバンと健診結果

2012.04.05.20:56

2012年4月5日(木) 

昨夜は21時30分から部屋を暗くして、寝の体制に入ったのですが・・・
そこには興奮した2歳児が1人

立ち上がりウロウロして、親に向って飛び込んできます
真っ暗だと、10キロ越えのかたまりが不意に飛んでくるのは、かなり危険

22時過ぎても寝る気配なく、母さんあきらめました
23時過ぎまでリビングで一遊びしてからの就寝

あ~・・・台場遊び後に眠い夜でした


さて、昨日買ったむふふなレスポのカバン
P4050232.jpg

こんなん買いました~
デニム調なデザイン
P1010227.jpg

レスポカバンは2つ目で、今までのと比べると2サイズくらい小さめ
P1010228.jpg

普段ベビーカーでメイン荷物を引っ掛けているので、身につけるカバンには貴重品しか入れません
なので、もう少し小さ目が欲しかったんだ

たくさんのカバンをファッションに合わせて変えて使うのが普通なんでしょうけど・・・
ファッションにうとい私は、お気に入りを使いつぶすタイプ
2歳児連れではまだまだおしゃれよりも機能性重視な格好なので、どんな色でも合わせやすいデニム柄に惚れました

レスポの専門店に行ったのは初めて
やっぱり、専門店だと種類や在庫が豊富で良いですね

レスポってデザインたくさんあるけど、どちらかというと派手なものより地味なもの好きな私として、なかなかお気に入りのデザインの物に出会えなくて
今回は専門店だったおかげで、3つくらいのデザインから悩んで購入できました

明日また公園遊びだから、おろそ~うっと


そうそう・・・先週の健康診断の結果がもう届きました
P4050230.jpg

今年はB判定
P4050231.jpg

去年はC判定だったので良かった~
ここ数年、子宮筋腫と乳腺症の疑いありで婦人科系がCだったので、悪いのが1つあると総合判定もCになってしまうようですね

23歳の時に乳腺炎をやったのですが、病院に行かなかったので、その後の超音波検査はいつも乳腺症の疑いありでした
それが、出産して授乳して卒乳して・・・今もまだ少し母乳が出ますが、今年は正常の範囲内でした

みのすけが来てくれたおかげで、乳腺症が治ったのね
婦人科系がオールAなのは初めてです

身体計測がBなのは痩せすぎ~
血液のBは昔から赤血球が少し多めだから

今回びっくりしたのが、視力が良くなっていたことでした
中学くらいからがちゃ目なのですが、右は0.1まで落ちているので戻らないのですが、左は悪くて0.4くらい
それが今回は0.9まで回復してました

左右のバランスが悪いのは眼精疲労になりやすくしんどいです
ここまで視力が離れるとメガネを作れなくなるので、片目コンタクトとか
がちゃ目暦も20年なので慣れてますし、大学に入学後に同じように左の視力が回復したことがあるのですが、ここにきてまた上がるとは・・・・びっくりです
育児でテレビや本を見なくなったからかな

悪玉コレステロール、善玉コレステロール、中性脂肪のバランスがかなり良くなっていたし、みのすけを意識した食生活でOKってことですね
あとは、子宮筋腫の経過観察だけは1年に1回チェックしに通いたいと思います


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お台場初上陸

2012.04.05.11:20

2012年4月4日(水) 

私・・・本日がお台場初上陸でーーーす

「わ~・・・あれがフジテレビか~」って観光客状態で写真撮影
P4040182.jpg

フジテレビ横の桜が咲いてた~
P4040177.jpg


最初にお台場海浜公園に行きました
あ、レインボーブリッジ
P4040179.jpg

ここで、お友達4人とチビ4人の合計8人で待ち合わせ
チビが多いので・・・というか、みのすけが室内でおとなしくできないので、公園待ち合わせにしてもらって、遊ばせながら待てる待ち合わせにしたの

みのすけが昼寝するように、約束の時間より早めにきて1人遊ばせ
お台場海浜公園の海上バス乗り場前が開けていたので、そこで遊んでいました
P4040186.jpg

みのすけ・・・ゆっくり、ゆっくり動き始めた(慎重派)
P4040181.jpg

時間がたてば自由な人
P4040183.jpg


11時過ぎに全員集合して、今日の目的アクアシティーに移動(海浜公園の目の前)
P4040178.jpg

「ママトコ」というママとこどもが楽しめるレストランでランチ
HPはコチラ  ママトコはこんなとこ
mamatoko.jpg

あ・・・チビは全員男の子~

予想はしてたけどね・・・うん
みのすけは入って目の前にあった遊ぶスペースにそのまま直行
食事よりも遊びが好きだからね・・・

こどもが遊ぶスペースは2種類あって、4歳~小学生までのみどりのひろばと0歳~6歳までのあおのひろば
みどりのひろばに2歳児が入る場合は親が一緒でないとだめだけど、あおのひろばには保育士さんが在中していて、子供をみていてもらえるらしい
(0~1歳はどちらも親同伴)

なので、どうせ遊ぶならあおのひろばにして欲しいんだけど、目の前のみどりのひろばに入ってしまった
あおのひろばに移動させる時に泣かれたけど、なんとか移動・・・保育士さんにお願いして一安心

70分ビュッフェなので、みのすけが食べそうなものを取って、席について先に食べようとしたら・・・
泣きながらみのすけがやってきた

あれ・・・脱走しないよう見てもらえるはずだったけど、入り口は開放されてるからすり抜けたようだ
外に向って出たところを友達が気づいてくれたの

手におもちゃを持って泣いてる・・・
おそらく、取り合いで泣いたな・・・うん

でも、テーブルに来てくれたので、その時に少しランチ食べさせられた
その後も眠気でぐずぐず気味
私はきちんと食べられないし・・・

70分で大人1480円、みのすけ2歳児580円がもったいない(ケチな発想)
どうせ食べられないなら、せめてみのすけに楽しんで欲しかったから、もう一度一緒にあおのひろばに行ってみた

一緒に来ていた友達のチビちゃんもいたし、少しだけ一緒に遊んで、みのすけが夢中になった頃に、また保育士さんにお願いして席に戻りました
残り15分切ってる・・・そこから頑張って食べた~

延長したかったけど、待っているお客さんが多くてダメでした
ママトコから出る時に、みのすけ再び大泣き

寝ぐずと遊びたい欲求がまざって時間かかりそうだったから、友達と別行動させてもらって、寝かしつけてから合流しました

寝かしつけついでにアクアシティーで行きたかったレスポのお店にまっすぐGO
お店で見てる時にみのすけ寝たよ
むふふ・・・ゲットして、気分爽快
P4050232.jpg

20~30分くらいで、ウルトラマンのイベント会場でみんなと合流
一番大きいお兄ちゃんがココを見たかったんだって
P1010197.jpg

寝てるチビはみのすけだけ
みのすけが起きてるとゆっくりお茶できないので、みのすけ昼寝中にスタバで1時間以上お茶して満足~
他のチビちゃんは、それぞれのおもちゃを貸し借りしてよい子に遊んでいたよ

ディズニーランドのお土産にティガーのトミカもらっちゃいました~
P4050229.jpg

15時30分前・・・そろそろ解散するか~な空気でお店を出ようとしたら、みのすけ起きた
ドキドキ・・・・・・・・・・・・・・良かった、今日の寝起きは良かったです

こども達まだまだ元気
なんとなく、もう一度海浜公園に戻ったら、すごくうららかで暖かいし、こども達楽しそうに動き回ってた
結局、17時の鐘の音を聞いてから、解散しました

帰りの電車もいただいたティガーのおかげで、みのすけ良い子にしてくれた
今日は楽しいお台場初上陸でした

大きな道路が近いけど、歩道も広いし、子連れでも遊ばせやすい場所が多いから、また行ってみたいな


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トイレトレーニングを開始

2012.04.03.14:56

2012年4月3日(火) 

元会社のお友達から荷物が届きました~
しまじろうの1~2歳の本とDVDとトイレトレーニング用のおもちゃ
P4030172.jpg

わーい、嬉しい。。。
早速、みのすけにおもちゃを渡し、一緒に遊んだよ
みのすけは、おしっこやトイレが流れる音がするのが楽しいみたいで、夢中になって遊んでた

みのすけ、2歳5ヶ月
もちろんオムツマンです
今年の夏でパンツマンになりたいところ

というわけで、4月からやんわりスタートしようと思っていたトイレトレですが、なんとかなるだろう~って感じで、こどもちゃれんじとかやってない我が家
友達が気を利かせて、たくさんの資料を貸してくれて感謝です

まずはDVDやおもちゃを使って、みのすけとトイレについて意識してみようと思います
4月はまだ寒いので、トイレでオムツを変えるよう促す程度の予定です

今現在のみのすけは、トイレに誘って来る確率が30%くらい
そのうち、補助便座に座るのが50%
過去に奇跡的に1回だけおしっこしたことあるけど、おそらく偶然なだけ

今のところ、トイレに来たり、座れたり、流してくれたらほめるようにしてます
トイレ流すのは大好きで、母さんがトイレに入ると流しに来るし

みのすけはたくさんお茶を飲むから、おしっこの頻度も多いし、うんちがやわらかいから、トイレトレはかなり厳しいんですけどね
だから、最初は布オムツやトレパン使わないで、オムツのままでトイレに誘発からスタートで

でも・・・ま、私・・・実母によるとオムツ取れるの遅かったらしいので、自分の子供に高望みできませーん
なので、のんびりやってみます


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

自業自得

2012.04.03.14:38

2012年4月2日(月) 

ご近所の友達と公園遊びしました
出会いがしらに手をつないで歩き出した2人
P4020170.jpg

午前中はお花見で公園に行ったんだけど、まだまだ咲いてませんでした~
P4020169.jpg

みのすけ、ブルドーザー独り占め

午後から我が家で遊んでいたら、チビ2人ケンカの連続でした
ケンカするほど仲が良いってことで・・・

お友達が帰る時には「僕も外行く~」とぐずり、送りがてら散歩に出て、別れ際に「バイバイしない~」とぐずり、友達と別れてから道端でかんしゃくに発展
そのまま、その場で30分泣き続けたみのすけ

「あっち行こ~」ってお友達の家の方向
それが、30分経つと大好きな西松屋方向に変わったので、ようやく移動できました

すると、道行く途中で、ご近所さんから話しかけられること・・・
「大丈夫」「ご機嫌治った」「頑張ってね」って、救われました
ご近所じゅうに響き渡っていたようでした・・・スミマセン

みのすけ・・・寒い中、30分泣いていたので、目の下が赤く腫れ上がってしまいました
かんしゃく自体は私が怒ることなくおさめられたけど、その顔にはなんだかショック

大好きな西松屋が入っている島忠ホームズにつくと、みのすけのご機嫌はすっかり治り、持ち前の活発さが爆発
靴や上着をそこここで脱ぎ捨て、靴下で走り出しました

家具に乗ったり、くぐろうとする・・・
試着室のカーテンで遊ぼうとする・・・
マネキンに触る・・・

みのすけは言葉で諭せば、こういうことをしようとしていても、納得してやめてくれる
でも、今は私に教育を施すパワーが無い

やめて~~~
とばかり、みのすけを確保

オムツを変えるために授乳室のオムツ台へ行くと、個室になっている授乳室に入り鍵を閉める
母さん、そこでぷっつん。。。
怒ったのではなく、疲れ果てた

誰もいない夕方遅くの授乳室・・・好きにしてくれ。。。
2つある授乳室を動き回って、鍵を中から閉めたりあけたり
時々「母さんあけて~」って知らんわ

結局、仕事終わりのなぁたに島忠まで来てもらい、夕食食べて帰りました

・・・友達がお土産でくれた、お菓子でも食べて落ち着こう
P4030171.jpg

誰に似たんだ、みのすけ・・・なぁたも私も小さい頃はおとなしい子供だったらしい
でも、我の強さは私似か
自業自得だ頑張ろう


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

100円ショップの収納BOXを使って

2012.04.01.16:22

2012年4月1日(日) 

休日は車で出かけることがほとんどですが、今日は珍しく徒歩でご近所巡り
まずは公園でみのすけタイム

滑り台大好き
P4010164.jpg

今度は大きい滑り台
階段登るのも早くなったな~
P4010165.jpg

ご機嫌で何回も滑っていました
P4010166.jpg

食材のお買い物ついでにケーズデンキでドライヤーを購入
P4010169.jpg

昨夜、使っていたら火花を出して壊れました
ドライヤーが壊れる時って、いつもそうなんですけど・・・そんなもの

前回のドライヤーは3年くらいしか使えなかったので、どうせ消耗品・・・と言うことで安いのを購入
色は白しか見なかった
P4010170.jpg


さて・・・100円ショップの収納BOX関係ですが
まずはコレ~
P3300141.jpg

ビフォア~のちょっと小さかったBOXから
P3080329.jpg

アフターでようやくぴったりになりました
P3300142.jpg

ああ・・・すっきり
小さかった方のBOXはつり戸棚で使うことにしました
P3310159.jpg

意外にも奥でぴったり
P3310158.jpg

今まではブックエンドを置いていたんですけど、これで食材のなだれがおこりにくくなったかな


続いてコチラは・・・実は(土)にもう1つ追加購入しまして(小さいサイズのも1つ追加)
P3300145.jpg

洗面所の収納にIN
P3310156.jpg

ふむ・・・・まだ改良の余地ありかな
半透明ってけっこうすけてますね
白い紙でも差し込もう・・・

引き出し収納の方がすっきりするのかもしれないけど、ここに置いてあるものは、普段はあまり使わない私の化粧品(・・・え)や、なぁたの髭剃りセットや石鹸や歯ブラシのストック関係なので、とりあえずコレでよいかな


それから、コチラも(土)に大量追加購入して
P3300147.jpg

みのすけのおもちゃを入れて・・・
P3300155.jpg

ソファー下のみのすけおもちゃ収納のうち半分がこうなりました
P3310160.jpg

プラレールもなんとか入ります
P3310161.jpg

紙のBOXだとみのすけに壊されてしまうので、プラにしたかったんです
簡単に取り出せるものがよくて・・・・
先々、他の場所の収納BOXに再利用できそうな白くて四角いBOX
1つ買ってソファー下に入れてみたら、きれいに並べられるサイズだったので、すぐさま追加購入しました

あ~~~満足
100円ショップのグッズで収納をまとめられて嬉しいな
今回の100円ショップでの大量購入・・・収納関係だけで全部で1100円かな
やっぱりお安いですね

まだまだ止まらない物欲ですが、今月は少し自粛モードに入らないと・・・


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR