平日のコストコとヨーカドー

2012.05.30.16:10

2012年5月30日(水)

毎月最終水曜日を休む日と決めたらしいなぁた
なので、今日はお休み

朝から耳鼻科へ行ってました
蓄膿症でずっと通っていたのですが、今日で終了となったみたい

で、「あとは好きな所に付き合うよ」となったので、久しぶりに平日のコストコへ行ってきました
平日のコストコは空いてて良いですね~
駐車場待ちもないし、エスカレーターも空いてるし、試食もあまり並ばずに食べられるし

この夏の災害対策として、クーラーボックスを目的に行ったのですが・・・うーーん
海外の物はでかいな~
我が家の冷蔵庫内はそんなに物が多い方じゃないので、ビッグサイズのクーラーボックスは必要ないよな~
キャンプに行くこともないし・・・

気が乗らない時は買いません
それでも、何も買わないってことは無いですね

試食にやられてウインナーと
P5300068.jpg

実母に頼まれたシュミテクト
P5300067.jpg

コチラは
P5300071.jpg

私のお小遣いでスプライト
なぁたものみます
P5300072.jpg

夏になると時々炭酸が飲みたくなる・・・

キッチンペーパーが欲しいのですが、安くなるのをぎりぎりまで待っています
最近、コストコってクーポン出さなくなったのかな~
ずーーーっと出てないですね


コストコのあとはイトーヨーカドーでランチしました
そこで、敷き布団用のカバーを2枚購入
P5300070.jpg

白のワンタッチ式
結婚当初に買ったシーツが、11年目にして1枚破れたんだよね
数ヶ月は実家から持ってきていた予備のシーツを使っていたのですが、サイズが合わず上に重ねるだけで使っていました

ようやく、色も合わせてシーツを新調
今までは私が緑系でなぁたが青系とチグハグな状態だったシーツの色
今回はなぁたの意見は却下で、私の一存で色は決定しました
素材のタオル地だけはなぁたの意見で

やっぱり、白は清潔感あって良いな
みのすけに汚される可能性大だけど・・・

2点買うと5%引き、3点買うと10%引きだったので、便座カバーも一緒に買って10%OFF
P5300069.jpg

便座カバーも買い替えないといけなかったからちょうど良かった~
コストコは不発気味だったけど、ヨーカドーで良い買い物ができました


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


がちゃ目の視力調整

2012.05.29.14:42

2012年5月29日(火)

マンションの消防点検がありました
火災報知機や非常用ハシゴがきちんと作動するかのチェックとかで5分弱・・・
朝からマンション内でチェック用のベルが鳴り続けてます

点検の後に公園に行って来ました
今日は午後から急な雷雨に注意だったので、早めに帰宅してのんびりしてます


さて・・・体調が優れない原因を排除作戦その3ですが・・・
その1  足に合う靴を探して・・・
その2  骨盤メンテ

がちゃ目の視力矯正です
P5290065.jpg

このメガネはZOFFのやつ
P5290066.jpg

私・・・すごいがちゃ目です
これは右が0.1で左が0.4くらいの時に作ったメガネ

それが、3月の健康診断で右が0.1の左が0.9になっていました
がちゃ目がひどくなると、眼精疲労からくる頭痛とかが増えます
疲れやすく感じるし・・・肩は凝るし・・・

とりあえず、このメガネをかけていますが・・・正直なところ度が合ってないのでしんどいです
車の運転は特に疲れる

メガネの度を直さないといけないのですが、今の視力だと左目は裸眼状態になるのでメガネは作れません
メガネって目との間に距離があって、レンズを通すことで少し小さく見えるらしいんです
左右の画像の大きさが変わってしまって、焦点を合わせて物を見ることができなくなるとか

なので、がちゃ目さんには片目コンタクト
コンタクトは仕事してるころに使ってました

近日中に眼科に行って、コンタクトの処方箋作ってもらうつもりです
とりあえずは、メガネで応急処置。。。

でも、メガネかけるとみのすけが嫌がるんだよね~~。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

骨盤メンテ

2012.05.29.14:17

2012年5月28日(月)

先日に引き続き、体調が優れない原因を排除作戦中です  記事はコチラ

たぶん、これが一番の原因なのですが・・・私、腰椎ヘルニアです
みのすけ妊娠中にかかりつけの病院でやっていた腰痛外来で全身整体を受けました
産後にも1回
その結果、10年以上悩まされた腰痛から開放されました

整体って・・・先生にやってもらって終わり・・・という考えじゃダメなんですよね
自分でキープするべく意識しないと

1回目の整体では、ひどい歪みは治してもらいましたが、基本的には体の歪みを取るための体操も教えてもらいました
それを自分で継続しないと、またすぐにゆがんでしまうそうです

産前産後と体操頑張っていたのですが、最近はすっかりサボり気味
そんな時に、5月12日~13日の蓼科1泊2日で長時間の車移動
案の定、少し腰痛が出てしまいました

最近は腰痛というより、右足のしびれがひどくて・・・
ヘルニアが発覚した時も、痛みは右のお尻あたりに出てました

そんなわけで、気を取り直してコレを再びやり始めました
P5290062.jpg

整体受けた時に買いました
著書の渡部信子さんは助産師と整体師さんの資格を持っている方で、そのお弟子さんがみのすけを産んだ病院で助産師をされていたんです
お弟子さんも整体師さんの資格も持っている方で、妊婦を対象に腰痛外来をやっていたというわけです

妊婦さんの間では有名なコレも持ってます
P5290063.jpg

トコちゃんベルト
P5290064.jpg

トコちゃんベルトには臨月の時に助けられました
お腹が張って歩けない時でも、トコちゃんバンドすると歩けるんですよね~


とりあえず、右足のしびれや違和感を取りたい・・・頑張ろう~


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

BOOK OFF SUPER BAZAAR へ

2012.05.28.15:36

2012年5月27日(日)

少しだけ売るものがあったので、BOOK OFF SUPER BAZAAR へ行って来ました
本だけではなく雑貨や衣類なども取り扱っている店舗です

今日は衣類と靴だけ
本はもう少したまってから行きます

なぁたの実家から受け取ってきたメンズの黒のロングコート
私のダウンジャケット
なぁたの靴とワイシャツ3枚
子供服数枚

黒のロングコートは品は良さそうだけど何年前のって感じるものでした
売れなかったら処分してよいってことでの持ち込み

コートは400円で売れました
あとはなぁたの靴が700円とワイシャツ3枚が90円
子供服1枚が50円でした

他は売れず・・・持ち帰りました
私のダウンジャケット・・・売れないなら今年も着ようかな。。。

ほとんどがなぁたがらみのものなので、売り上げの1240円はなぁたに渡しました
ま・・・ランチ代をおごってもらっていたので、ほとんどトントンかな


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

足に合う靴を探して・・・

2012.05.27.10:40

2012年5月26日(土)

最近、体調が微妙に優れません
原因は色々思い当たるので、それを少しずつ排除してみようと思って・・・

その1つ目が靴が合ってないこと・・・
去年買った1980円ほどのぺたんこ靴は処分します

で、2週間ほど前に買ったクロックスのこの靴
P5110466.jpg

これはOKなのですが、夏は蒸れるのと、たくさん歩くと左足の小指が痛くなります
サイズが微妙に小さいのかな・・・


で、もっときちんとした歩ける靴を探してきました
ランニングではなくウォーキング用

今は履くだけダイエットとか色々あるんですね
ダイエット用の靴はぐらぐらして、育児向けではなかったのでパス

よくあるウォーキングシューズはどれもデザインが・・・
そこで見つけたのが、これ
P5260051.jpg

 リーボック のリアルフレックス
P5260053.jpg

スッピン感覚「履いているのに脱いでいる感じ」というコンセプトみたいです
ソールがやわらかいです
普通の運動靴に比べて、スリムなのが気に入りました

今日の洋服が買った靴と合っていたので、その場でタグを切ってもらって帰りから履いてみましたが、買いたての靴という感覚も無かったです
これなら、みのすけを追いかけるダッシュも大丈夫かな

サイズは0.5大きくしてぴったりでした
なぁたもリーボックの運動靴を持っているのですが、やっぱりサイズは0.5大きいのなんだって
靴って実際に履いてみないとわからないですよね

これで、足裏の痛みが取れると良いな。。。
次はメガネが合ってないので視力の調整をするつもりです

30台も半ばを過ぎてくると「未病」感満載な体
若い頃に運動をしてなかったのがひびいているようですが、運動し続けないと健康を維持できないと感じています
みのすけも手がかからなくなってきたし、一度自分の体と向き合わないとね


帰ったらIKEAのファミリーカードが届いてました
P5260058.jpg



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ルピシアのお便りと出産予定日前日の友達

2012.05.27.10:19

2012年5月25日(金)

ルピシアからお便りが届きました
P5260054.jpg

そういえば、先日ルピシアで3000円以上の買い物をした時に、月1のお便りをもらえる登録をしました
どうやら3000円以上買い物すると、登録・更新ができるのかな。。。

中身は月のお知らせや注文用紙
P5260055.jpg

一番嬉しいのが今月のお茶
なんとサンプルを毎月いただけま~す
P5260056.jpg

6月度はアラビアンナイトと楽園という名前のお茶
P5260057.jpg

私は香りの強いお茶が好きだから嬉しいな
これから毎月届くのが楽しみです


今日は近所の臨月ママ友と遊びました
なんと出産予定日前日な彼女
でも、まだ気配が無いようで・・・

たくさん歩きたいからって、少し距離のある公園に向ったのですが、あいにく午前中に雨が降り始めてしまって、仕方なく雨宿りで近くの地区センターに行きました
それが、初めて行った地区センターだったのですが、室内に滑り台やおうちもあって、チビ達楽しそう

ランチもそこで食べて、雨がやんだすきに帰ってきました
今日1日で4~5キロは歩いたかな・・・

赤ちゃん、もう出てきても良いんだよ~



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トイレトレの続き~2歳7ヶ月~

2012.05.24.17:15

2012年5月24日(木)

良い天気で気持ちいいな~
我が家のカメ’Sも気持ちよさそうに日光浴中
P5240047.jpg

気温が高ければ、毎日陸にあがって日光浴してます
P5240048.jpg


久しぶりに、みのすけが「となりのトトロ」を観ました
P5240045.jpg

みのすけの足元にあるのは・・・
私の青竹
P5240046.jpg

私が踏むので、みのすけもマネして踏むこともあるけど、ほとんどおもちゃと化してます

最近のリビングはソファーとテレビの距離が遠いので、今日はカーペットをテレビ前にずらして、クッションでゴロゴロしながらテレビを観ることにしました

ソファー前はみのすけワールド
P5240050.jpg

洗濯物を取り込んで、ふと見ると・・・みのすけひどい格好だわ
P5240049.jpg

お腹を出したり、お尻を出したりがブームらしい
お尻は幼稚園くらいからだと思ったけど・・・

そうそう・・・先日初めてトレイに座れたみのすけ
あの後も、何回かオムツを外した状態で座っています

でも、おしっこは出ず・・・
みのすけのタイミングじゃなくて、私がタイミングを計って誘ってあげれば良いのかな・・・

トイレに行くようになってくれたのは良いけど、ほとんどトイレットペーパーで遊んでいるだけ
度が過ぎると、ついつい怒ってしまって

トイレは遊ぶ場所じゃないと教えないといけないみたいだけど、またトイレ嫌いになられてもな~~。。。
遊びに夢中になると説得だけでは、なかなか動かないので、ついつい・・・ついつい・・・ね

ただ、以前よりも怒っている回数が少ないせいか、怒こられることをとても嫌がるようになりました
何を言っても効果が無かった頃に比べると、しかられているのを自覚してるのがわかって、それもまた成長を感じます

トイレトレ、しっぱいしても良いし、ゆっくりで良いから頑張ろうね
でも、トイレットペーパーで遊ばないで~~


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

破格のカーネーション

2012.05.23.20:29

2012年5月23日(水)

旦那さんが入院中のお友達と、お見舞い前に会ってきました
先日、川崎大師で購入したお守りとサプリメントをお見舞いに渡しました

4時間ほど一緒にいて、子供達を遊ばせたり、おしゃべりしたり、お茶したり
公園の芝生の日陰にレジャーシートをひくと風が気持ち良い日でした
他人の入れてくれるお茶は美味しいし

少しでも息抜きになっているといいな
旦那さんの回復を信じて祈るばかりです


帰りにスーパーで買い物をしたのですが、隣の花屋さんが安かったので買っちゃった
P5230040.jpg

破格の165円カーネーション
P5230041.jpg
母の日の残りものかな
いつか、みのすけがくれる日がくるかな・・・
そんなことを考えながら手に取りました

金運の黄色・・・ではなく、私にとっては元気の黄色
P5230043.jpg

安い小さな花びんにぎゅうぎゅうでゴメンよお花ちゃん
花びんはこれしかないんだ・・・だから、小さい花束でOK
でも、毎日お水は変えるからね

切花はけっこう好きです
以前はガーベラが一番好きだったけど、今は西洋菊とか・・・
見ては気持ちが癒されます


ついでに二トリでハンドタオルとクイックルワイパーシートも買いました
P5230042.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

現代っ子みのすけ

2012.05.23.20:13

2012年5月22日(火)

寒い1日でした~
こんな日は引きこもり

GWから先週までハードだったので、今週はのんびり目に過ごしています
お友達と毎日会うのも楽しいけど、みのすけと2人の時間も楽しい

最近のみのすけ・・・幼児向けの教育番組を卒業してしまいました
「みいつけた」と「おかあさんといっしょ」と「いないいないばぁ」を観ていたんですけど、つけていても観なくなってきたので、ニュースに戻しました

BSのアンパンマンを観ていた時期もあるけど、アンパンマンはあっという間に観なくなり、夢中で観ていた〈日)のトーマスも微妙な感じに・・・

そんなこんなで、テレビにあまり興味がなくなったようで、コレ幸いと親から誘発して見せるのはやめました
私はもともとテレビのながら見が好きではないので良かった

ま~ぁ、みのすけは ipad 使ってユーチューブを観ているので意味無いんですけどね
ユーチューブはできれば見せたくないので、なるべくおもちゃで遊ばせて、外にも連れ出して誤魔化すようにしてます

でも、「おかあさんといっしょ」は3歳が対象ですよね・・・
もう少し観てほしい気もするなぁ~
けっこう、学べることも多いと思うしね

ユーチューブで検索したトーマス関係の画像を見て、イメージトレーニング後にプラレールのトーマスで遊ぶのが今のみのすけの楽しみ方みたいです
ユーチューブでみるトーマスは英語だったり中国語だったり・・・

・・・現代っ子だな~
母さんよりipadの使い方がうまいみのすけです
母さんは携帯のネットも使えないほど機械オンチなのに。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家からいらっしゃませなカゴバッグ

2012.05.22.15:35

2012年5月21日(月)

先日、夫の実家へ行ってきた時に、処分するというカゴバッグをもらってきました
P5210039.jpg

長年倉庫で眠っていたっぽいカゴバッグ
ウエットティッシュで拭いて、消毒液をかけて日干し

生まれ変わったかな

どこに置こうか・・・
何に使おうか・・・

とりあえず、みのすけのオムツ入れにして、リビングに置いてあります
うふふ。。。かわええ
P5210038.jpg


今日は午前中に友達と長電話しました
みのすけにベビー服を貸してくれていた友達に先週荷物を返送したのですが、到着電話をいただきました
お礼に入れたルピシアの女性のテイスティングセット気に入ってもらえてよかったです

午後からみのすけとのんびり銀行へ行って、おやつでマックのポテト食べてきました
帰りに西松屋さんにも寄って、ご機嫌みのすけ

西松屋さんに入る前に「順番ばん・・・お友達と仲良くするよ~」って言ってました
まだまだお友達に手が出てしまうことの多いみのすけ

いつも母さんに「滑り台やおもちゃは順番ばんね。。。お友達と仲良く遊んだ方が楽しいでしょ~」って言われたことを覚えているんだな~

本当は自分ひとりで好きに遊びたいお年頃なんだろうけど、ソレをすると母さんが遊ばせてくれないのを知っているので、カレの頭の中で小さな自制心が芽生えているのかな


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大師公園と川崎大師

2012.05.20.23:34

2012年5月20日(日)

昨夜の食あたりで寝不足の朝を迎えました
このまま午前中はゆっくりしたいところだけど・・・どうしても行きたい場所が。。。
梅肉エキスが効いたのか、下痢は止まっているので予定通りでかけました

まずはコストコ
目的のものが見つからず、さくっと退散

続いて、大師公園へ
みのすけと約束していたからね

お弁当を島忠で買って、11時過ぎには到着しました
今日はうす曇で、暑くもなく寒くもなく気持ち良いね
P5200033.jpg

大きなレジャーシートをひいて私はゴロゴロ
P5200034.jpg

木の隙間から差し込む日差しが心地良い~
P5200035.jpg

芝生でねっころがるなんて・・・久しぶりに穏やかな時間を過ごせました
P5200031.jpg


今日の1番の目的はね・・・川崎大師でお参りすることでした
実は友達の旦那さんが病気になって入院中なんです
回復を家族で祈って、病気平癒のお守りを買いました

それと、コストコで買いたかったのはサプリメントだったんですけど、欲しい種類の物が無かったので、島忠内の薬局で買いました
ローラのマルチビタミン
こちらはお友達に差し入れ

直接お見舞いには行けないのですが、来週お見舞い前の友達と会う予定なので、お見舞い品だけでも渡そうかと・・・
P5200037.jpg


大師公園に行く予定だったので、今日はコストコで生ものを買えず・・・
でも、歯磨き粉だけ買いました
知覚過敏にシュミテクト
P5200036.jpg

私が知覚過敏ですが、実母もそうなので、半分はプレゼント
やっぱり、割安でした


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

食あたり

2012.05.20.23:17

2012年5月19日(土)

お義母さんの仙台の親戚から揚かまぼこを大量にいただいたとかで、おすそ分けをもらいに行ってきました
いつも車で行くけど、今日は珍しく電車
最寄の駅までお義母さんに車で送迎してもらったので楽でした

ランチはそのまま外のデニーズで
日中は近所の海浜公園で遊んで
夜はすき焼きいただきました~

今日は、かなり早めですが、お義父さんへの父の日のプレゼントを持参しました
父の日当日は北海道旅行中なので荷物になるからね
あと、蓼科のお土産も一緒に
P5130001.jpg

半そでのストライプのシャツとチャコールグレーの薄手のセーターを、八ヶ岳リゾートアウトレットで買ったのですが、とてもとても喜んでくれた~~
それで、私も満足でした

気分良く20時前には帰宅して、みのすけはそのまま就寝
のんびり夜の時間を楽しんで寝ました・・・


・・・・と、ここまではよかったんだけど・・・・あれれ・・・・・
1時過ぎくらいから、なんだか気持ち悪くなってきたよ
胃腸がムカムカする

2時前にガマンできずおきて、梅肉エキスを舐め舐め・・・
ほどなくして、1回目のトイレへ
特に下痢じゃなかったけど・・・

一安心して横になったけど、やっぱり気持ち悪くて眠れない
リビングのソファーで布団にくるまってガマン

2時過ぎに2回目のトイレ
下痢でした〈汚い話でスミマセン)

その後、3回目も水下痢

ふぅ・・・何か食あたりしたかな。。。
出し切ってしまって楽になって眠れました

翌朝、なぁたに確認したけど、調子が悪いのは私だけ
みのすけも特に下痢はしてないし

すき焼きはよく火を通して食べたしランチかな~
ランチは生サーモンのパスタと山芋のサラダ食べました
思い当たる感じはしますね

ああ・・・げっそり


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

やりたがり2歳児

2012.05.20.23:02

2012年5月18日(金)

今日はもう1人の臨月妊婦、ご近所ママ友と一緒にトレッサ横浜へ行ってきました
ははは・・・〈月)に臨月だった病院ママ友と行って来たばかりですが、その話を友達にしたらすっごく行きたくなったんだって

500円時間無制限はやっぱり魅力的です
今日は12時30分に入ったから4時間は遊べるぞ

ってことで、チビ達大ハッスル
P5180028.jpg

みのすけ、ボールプールで埋まるのが好き
P5180027.jpg

こちらはウォータートランポリンみたいな遊具
P5180025.jpg

夕方まで遊んでいるかと思ったら、チビ達の方から3時間で「もう出る~」って言われました。。。
さすがに疲れたみたいでした
おかげで1時間はお茶できたよ

早く産みたいお友達。。。今日も陣痛来なかったね。。。
頑張って、夜中に散歩しているようです


最近、なんでもやりたがりな2歳児みのすけ
昨夜は枝豆むきに夢中
P5170018.jpg

途中で手伝ったけど、全部が終わるまでむき続けました
P5170019.jpg

他にも、定番のエレベータのボタン押し、家の鍵の開け閉め、カメさんの餌やり、お父さんと一緒にでんぐり返し・・・などなど
大人がやることはなんでもやりたがるので、可能な限り挑戦させています

なぁたがダイエットでやっている三点倒立もマネしたがっているけど、まだちょっと無理だったね
その好奇心でトイレもやって欲しいな~

4月からやんわり始めたトイレトレ
でも、ずーーーっと、トイレに行くのを拒まれています
それが、私がトイレに入っている時に懲りずに誘ってみたら、「座る~」って言ったので、まずは寝巻きのままチョコン。。。

べた褒めして、今度はズボンとオムツも脱いでチョコン。。。
おしっこは出なかったけど、それだけで親は大騒ぎでした


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

見知らぬ方から・・・

2012.05.17.15:41

2012年5月17日(木)

過ごしやすい気候になってきました
外に出ると少し暑いけど、室内は快適

今日は普段はかない靴を陰干ししました
冠婚葬祭用とロングブーツと普段用ハーフブーツなどなど・・・真っ黒ですね
P5170013.jpg

こちらは処分することに
P5170014.jpg

ヒールのある靴はしばらく履いていないです
ブーツなんて・・・退職してから履いてないから、かれこれ5年くらい眠っている状態

外に出るとみのすけが走り回って危ないので、母さんも全力疾走できる靴でないとダメ
もうしばらくヒールはおあずけです


昨日、実母から荷物が届きました
みのすけにトーマスシリーズを3台
P5170015.jpg

おばあちゃんにはトーマスシリーズがよくわからないようですが、先日実家に行った時に1番から10番までメモってきました
1番トーマス・・・2番エドワード・・・3番ヘンリー・・・・・・・ってね
で、プラレールで持っているものには〇して
デパートにはプラレールがあまりなかったようで、代わりにコレを買ったようです

それと新茶と塩飴も貰いました
P5160020.jpg


今日は午前中から近所をぐるぐる
郵便局、コンビ二、公園、スーパーとハシゴして昼過ぎに帰宅
久しぶりにみのすけと2人でマイペースに動いてきました

小さい公園で1時間ほど遊んでいたら、公園の隣のマンションの住人らしきおばあちゃんが、みのすけに手作りのボールをくださいました
P5170017.jpg

みのすけが産まれてから、街中で見知らぬ方と立ち話することが増えたけど、飴をもらったり、ストラップをもらったりと色々
少しためらいつつも、ありがたくいただいてしまう性格な母さん
どうも、昔ながらのご近所付き合い的なものが好きで、他人様のご好意を喜んで受けてしまいます
なぁたに「気をつけろ」っておこられるけどね。。。

私も小学生の頃に家庭科で作ったことがある、手縫いのサッカーボール
これなら室内で蹴飛ばしても、うるさくないし、危なくないし

おばあちゃん・・・お孫さんがいらっしゃらないようで、作るのが趣味でも渡す相手がいないからってくださいました
みのすけもボール気に入ったようです
bo-rutominosuke.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

友達の出産

2012.05.16.23:56

2012年5月16日(水)

寝る時、携帯はリビングに置いてあって音も消してしまうので、メールが入っても朝まで気づきません
それが、昨夜はバイブにして寝るのを忘れてしまいました

虫の知らせかな・・・たまたま目覚めた朝5時前
ウトウトしかけていた時に、メールが入りました

すぐに、臨月の友達からのメールだろうと思いました
確認すると、やっぱり友達からで、深夜に破水して入院したという報告でした
そして、3時過ぎには旦那さんからも入院報告メールが入っていました

子連れで入院できないので、昼に入院する場合はうちで上の子を預かる予定でした
陣痛が始まるまでは、旦那さんが自宅で上の子の面倒をみて、その後おじいちゃんが迎えに来てくれることになっていましたが、おじいちゃんの都合がつかない場合に備えて、上の子をいつでも預かれる準備をしつつ、予定通り近所の友達と会うことにしました。。。

今日、会ったご近所ママ友さんも実は臨月妊婦
事情をすべて説明した上での約束だったので気楽です

別々の友達からの妊娠報告を同じ日に同じ場所で受けました
出産予定日が近く、当初は同じ病院だったので2人を紹介しました
〈後日、1人は子連れで入れる助産院に変更)
1度一緒に遊んだりもしていたので、友達も入院報告に興奮していました

一緒にドキドキしながら経過報告を待っていました
昼過ぎに旦那さんから陣痛がスタートして、上の子もおじいちゃんに預けて、自分も陣痛室に入った報告を受け一安心
これで、私が預かることはなくなりました

臨月のお友達も早く出産したいからと、チビ達と一緒にたくさん歩き回って遊びました
そして、15時過ぎ・・・入院していた友達本人からのメールが届き、嬉しい出産報告を受けました

おめでとう~~~

一人目が難産で記憶を失い、産声も聞けなかったお友達
今回は最後まで意識もしっかりとして、産声も聞けたと書いてありました

3600gの元気な女の子ちゃん
上のチビちゃんが赤ちゃんの時と似てたな~

もぉ嬉しくって、友達ときゃあきゃあ騒いで、なんだか涙がにじみました

友達の出産って基本的には事後報告が多いんですけど、今回は入院報告から受けていたので、リアルタイムで緊張しながら出産の瞬間を待って、友達と一緒に喜べて嬉しかったです

さ~ぁ、次はアナタの番だね
もし・・・今日会っていたお友達が、一緒にいる時に陣痛スタートしていたら、私も助産院まで付き添ったかな
でも、明日になればお義母さんが地方から来てくれるそうです

これで、私も上の子を預かるというお役ご免となりました
あとは二人目の臨月友達の安産を祈るばかりです


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

休息日

2012.05.16.23:12

2012年5月15日(火)

久しぶりのオフ~~
先週の(火)から一週間ハードな毎日だったので休息日でした

家の用事を午前中に済ませ、午後からはリビングでゴロゴロ
14時前にウトウトしていたら、みのすけもやってきてゴロゴロ

・・・ほどなくしてスヤスヤ
珍しい
みのすけ、最近では自宅にいたら昼寝しないのに

2時間しっかりと昼寝しました
みのすけも疲れていたんだね
みのすけの昼寝のおかげで、母さんもパソコン触ったりテレビを観たり、好きなことができてリフレッシュできました


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

臨月の友達と出産トーク

2012.05.15.14:36

2012年5月14日(月)

昨日、アウトレットで購入したコレ
P5130002.jpg

ティッシュボックスのケースです
P5140004.jpg

無地~・・・・でシンプルなものを探していたので、見つかってすっきり
ふふふコレなら机に出てても良いな


今日は昼過ぎに臨月友達が車で迎えに来てくれて、トレッサ横浜に行ってきました

お友達は今日の健診で子宮口が3センチ開いてたって
予定日まであと10日
ドキドキ・・・近づいてきたね


トレッサでランチした後、有料のキッズスペースに初めて入ってみました
というか、チビ2人そろうと走り回って、友達は走れないし、私1人では制御しきれなかった

平日は500円で時間無制限
みのすけが以前から入りたそうにしていた場所なので、良い機会でした
P5140013.jpg

ボールプールとか
P5140008.jpg

大きな滑り台とか
P5140010.jpg

風船の部屋とか
P5140006.jpg

ゆっくりまわるこんな遊具とか
P5140017.jpg

ピーナッツみたいな形のまわる遊具とか
toressa.jpg

2時間ちょい・・・ほとんど休まずチビ達遊んでました

母さん達は子供の様子をみながら出産トーク
1人目の時、私は安産で友達は記憶が無くなる難産だったので、出産がどんな感じだったかを説明したり・・・
記憶が無い分、本番の痛みを知らないので、初産のような怖さがあるみたいです
私が感じた安産の秘訣をすべて伝授。。。

私は前駆陣痛からカウントすると60時間越えの出産でしたが、陣痛開始からカウントされると9時間未満で本番20分ほどの安産でした(というか、分娩台に上がっても陣痛間隔15分とかになっていたので、最後まで前駆陣痛っぽい状態でした)

前駆陣痛・・・陣痛前の時間間隔が安定しない収縮の波
陣痛・・・10分間隔以内で定期的におこる収縮の波


前駆陣痛の間は普通に外出して外食して過ごしていました
15分間隔くらいで陣痛が来ますが、陣痛が来たら立ち止まってガマン
自宅にこもって寝ていたら、きっと3日間の陣痛に耐えられなかったと思います

前駆陣痛が長かったので、どんな体勢でいると陣痛が楽かとか、陣痛を早く進めるためにとか、痛みを抜く方法とか。。。
自分なりに考える余裕がありました

個人差はあると思うけど、陣痛は寝ているより座っているより立っている方が楽だったし、無痛の時には動き回った方が早く進むし(横になると陣痛の波が長くなる)、吐く方を意識した呼吸で痛みを抜いていました

ジャスミンティー飲んで、生パイン食べて、安産促進とかもしてたな

あとは、出産直後の急激なホルモン変化によって感じた体調不良とかも説明しておきました
子宮収縮でおこる腹痛とか、めまいや頭痛とかもひどかったな・・・
知っておいたら、不調になっても不安にならないからね

今回はお友達も産声を聞いて、しっかりとした意識の中で赤ちゃんと会えるといいな。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めての家族3人旅行

2012.05.14.10:15

2012年5月13日(日)

久しぶりの蓼科での朝
コーヒーを入れて朝食を食べながら見る、窓の外の緑が心地よいです

昨日の14時について、今日は11時に出発
滞在時間1日足らず・・・でも、来て良かったです

庭の掃除と家の掃除を済ませ、ようやくまわりを見る余裕が
八ヶ岳の山々にはまだ雪が
P5130509.jpg

そして、今が桜の季節な蓼科
P5130506.jpg

車を停めて、しばしお花見
P5130505.jpg

近くの農協で、父に頼まれた漬物と母の日のプレゼントにお花を買って、八ヶ岳リゾートアウトレットに行きました
中央道の小淵沢からすぐのところです
P5130513.jpg

山の中のアウトレット
坂道だらけなので、いつも上から下に降りながらみてます
P5130512.jpg

こんなキッズスペースもありますが、みのすけ遊ばなかった・・・
P5130510.jpg

ランチにラーメンを食べて、なぁたにみのすけの面倒をみてもらっているうちに私は買い物
P5130511.jpg

1時間弱の買い物でお義父さんへの父の日のプレゼントをゲット
お菓子は農協で買った義両親へのお土産
P5130001.jpg

私もコレ買いましたまた後述します
P5130002.jpg

14時にはアウトレットを出発して、17時前に実家に立ち寄り、蓼科の家の状態を写真で報告
夕食を食べてから帰りました
ここ数日、父の体調が良いようで、2週間前と変わって顔色も良く元気そうでした
その姿を見て気持ちよく旅が終了

1泊2日の蓼科旅行
2日間での往復7時間以上の車移動は疲れました~~

実はみのすけが産まれてから初めて行った家族3人だけの旅行
みのすけの成長のおかげか、想像より楽に感じました
また、なぁたの夏休みに蓼科の家に行きたいと思います


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家開き

2012.05.14.09:58

2012年5月12日(土)

長野県の蓼科高原に両親が家を買ったのは8年前くらいになります
田舎暮らしをしたい両親が老後に暮らすために
P5130493.jpg

今年、仕事を完全にリタイアした父ですが、闘病の為コチラに移住することができず。。。
それでも、無理をしてでも買って、8年間家族で楽しめたこと・・・正解だったんだな~と思います

蓼科ライフを通して、都会育ちで田舎では暮らせないと思っていたなぁたが、緑の中での生活の楽しみを知りました
ここは車で30分も走れば、茅野の市街地に出られるし、市街地はかなり栄えているので不便もありません

両親の影響で2人で始めたゴルフは、夫婦共通の貴重な趣味となりました
家族ゴルフを何年も楽しんだし
蓼科のこの家は元の実家以上に家族の思い出が深い場所なんです

11月末から2月は寒いのでほとんど来ないで、毎年3~4月くらいに家開きに両親が来ていましたが、今年は父の治療の関係で来られず・・・
今後、夏まで新しい治療が続くので、来られる見通しが立たず、今回は土日の強行スケジュールで両親に代わって家開きに来たわけです

みのすけも産まれてから8回目の蓼科
去年の11月が最後ですが、記憶に残っていたようで、着いて早々「ばぁちゃん、いないね~」と言って、以前から遊んでいたじいちゃんの目覚まし時計にまっしぐらでした

庭でもはしゃぐみのすけ
P5120481.jpg

畑のにんにくをチェックして、松の木の枝を掃除して
P5120474.jpg

こちらはたまねぎ
P5120475.jpg

そして、半年ぶりに雨戸を開けて家中の換気
暖房を入れて、お布団を出して乾燥させます(湿気の少ない場所なので布団はほとんど乾燥状態ですけどね)
P5130484.jpg

そして、庭じゅうの松の枝などを掃除
なぁたが頑張ってくれました
P5120467.jpg

また父と一緒に・・・せめて父と母が来られることを祈りつつ・・・
今年の家開きをしました


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ヴィーナスフォートへ

2012.05.11.23:09

2012年5月11日(金)

高校の友達とお台場ヴィーナスフォートに行ってきました

ヴィーナスフォートには子供の遊び場があったから・・・と思っていたのですが、なんと少し前の改装で無くなっていました
みのすけを遊ばせることができないと、機嫌が悪くなる~~

どこか遊べる場所を探してウロウロしたら、レゴのお店の中のスペースを発見
そこで30分ほど遊ばせたんですけど・・・

微妙な距離感の2人
regonoomise.jpg

友達のチビちゃんは1歳7ヶ月
みのすけ、小さい子があまり好きでは無い・・・というか、元気に動き回る年上について行くのが好き

今日もジャイアンと化したみのすけは、チビちゃんにおもちゃを触らせまいと意地悪ばかり・・・
私がチビちゃんをかばうもんだから、火に油を注いだようで、おもちゃが無くてもぶつかっていったり・・・
母さん午前中でぐったり

それでも、ランチで入った地中海料理のブュッフェのお店が良くって、珍しく2時間近くお店にいられました
お店の名前忘れちゃったけど、ヴィーナスフォート2階に入り口のある地中海料理のお店です

階段で店内にあがらなくちゃいけなくて、ベビーカーは面倒だったけど、時間制限無いし、メニューも豊富でチビ連れでもよかったです〈2歳以下は無料)

みのすけを満足させないと、チビちゃんへの当たりも悪くなるので、遊べる場所を探して移動しました
隣にトヨタのシュールームがあって、その中にドラえもんのブースが
P5110457.jpg

ドラえもんだ~~
P5110458.jpg

緑の地面が少しだけ小山のようになっているだけで、チビ達には楽しいようです
P5110456.jpg

こんな隙間もツボ
P5110460.jpg

ここでは仲良く遊んでくれたよ。。。ほっ

あと30分で帰るか~・・・な時に、みのすけ満足してお昼寝に入ったので、行きたかったクロックスで靴買いました
P5110466.jpg


前半ヒヤヒヤしたけど楽しかった
みのすけに洋服貰っちゃった。。。
P5110463.jpg

チビちゃんにみのすけの洋服貸してるから、これもまたリターンするんだけどね。。。
左のは2枚あるからいただいて、右のは大きいサイズの物だから先に着ても良いってことでお借りしました

こちらは私にリサイクルで回ってきました~
P5110465.jpg

友達の洋服、私によく回ってきます〈笑)

あと、GWの帰省土産ももらった~。。。
P5110464.jpg


は~~・・・・今週は(火)から4日連チャンで疲れました
臨月の友達の出産時に、タイミングによっては上のチビちゃんを預かる予定なので、来週から遠出予定は入れてないんだ
その分、今週はぎゅうぎゅうになってしまいました

そして、明日と明後日もハード
1泊2日で長野の実家(私の両親の山の家)へ行ってきます
父の病気の治療で今年は家をまだ開けていないので、空気を通して欲しいと頼まれました

通院や入院中に娘を頼らない両親なので、頼ってもらえて、やれることがある方が安心します
快く動いてくれるなぁたにも感謝。。。

お義母さんへの母の日のプレゼントを期日指定で郵送して、今週末は寒い所へ行ってきます
去年の11月以来の長野だ~
家の仕事がメインだけど、せっかくなので楽しんできます


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

インドカレー屋さん

2012.05.11.22:28

2012年5月10日(木)

昨日、風邪で来られなかったチビちゃんが回復したので、今日も定例会
午後から雷雨予報だったけど・・・

臨月友達の運転する車で大師公園へ
その前に近くにあるインド人の方が経営している本格的なカレー屋さんでランチ
P5100448.jpg

ランチセット(ごはん、ナン、カレー、サラダ)で680円
お店の外にあったクーポンを使って飲み物も無料
P5100449.jpg

甘口なら子供でも全然大丈夫で、チビ達みんなナンをパクパク食べてました
ここのカレーは色々な味が食べてみたいな。。。

狭い店内で、みのすけが動き始めてしまったけど、お店のみなさん〈全員インドの方っぽい)親切でした
一度、外に出たけど、店主さんっぽい方が、また引き入れてくれました


カレー食べる前は晴れていたのに、食べ終わって外に出たら曇天
1時間だけでも遊べたらな~・・・って、大師公園に行きました
当たり前だけど、ほとんど貸切~
P5100452.jpg

遊べ~~
daisikouenname.jpg

で、15分で空がゴロゴロ~~・・・・
慌てて、車を停めてある大師島忠までもどりました
少しぽつぽつ雨が降ってきたけど、濡れずに島忠に戻れました
仕方なく島忠内のキッズスペースで遊んだけど、こちらも貸切状態で充分楽しめた

すでに臨月38週のお友達
一応、来週も遊ぶ予定を入れてます
遊べるかな産まれてるかな
ドキドキわくわくです


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

たたかれた時は教育~

2012.05.10.10:46

2012年5月9日(水)

ママ友定例会でした

滑り台を後ろ向きで滑る子供たち
P5090446.jpg

今日は雨予報だったので、我が家で定例会
雨がパラつく中、午前中だけ近所の公園で遊べました

この滑り台でよそのチビちゃんからたたかれたみのすけ
やり返さなかったけど、みのすけ憮然とした顔をして、母さんを見ると「お友達ヤヤ~〈嫌だ)」って言ってました

いつも、周りの子をたたいてしまうみのすけ
たたかれた時は教育のチャンスとばかりに、みのすけと話しました

「たたかれて嫌だったの
「ヤだった・・・」
「そうだよね、たたかれたら痛いよね。でもね、前のお友達がどいてから滑ろうね。ぶつかったからお友達は痛かったんだよ。」
「それから、みのすけもお友達をたたかないようにしようね。わかった
「・・・わかった・・・・」

友達が先に滑って下で動かずに止まっているところに、みのすけが滑ってきてぶつかったからケンカになったようでした
たたいた後に、みのすけの肩をぐっと掴んでいたので、みのすけは怖気づいたかな・・・
その子のママは側にいなかったし、私が近づいて行ったらすぐに離れていきました

ま・・・すぐに変化は無いでしょうけど、それでも久しぶりにたたかれたこと、かなり嫌だったみたいで、何か心に感じてくれると良いな


友達の1人が今月2人目出産予定なのですが、今日はチビちゃんが風邪気味で参加できず・・・
でも、健診の後にちょろっと顔見せで、ビデオのDVDを届けてくれました
予定日まであと2週間ほど・・・ドキドキしてきた~

午後からは自宅でのんびり
みのすけがお友達におもちゃを貸してあげないのに、お友達が昼寝してしまうとつまらなさそうにかまってばかり
一緒に遊びたいなら、おもちゃ貸してあげようよ~~

お友達の昼寝中は、みのすけがほとんど一人遊びしてくれたので、母さん達はゆっくりおしゃべりできました。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

こども夢パーク

2012.05.09.20:52

2012年5月8日(火)

みのすけと半月違いの男の子がいる幼馴染の友達と こども夢パーク という所に遊びに行ってきました

こども夢パークは無料の子供の遊び場で、自然あり、室内遊び場ありの施設です
うわさに聞いていたので、今日は初めて行ってみました

庭は手作りの遊具満載でこんな感じ~
P5080443.jpg
ここらへんの遊具は小学生くらいの子の方がビンゴかな

どろんこになって遊ぶのを目的に、地面は土や泥とか自然がいっぱいな状態
そして広~いです
P5080440.jpg

写真だとわかりにくいけど、凹凸が多くチビには充分に動きがいがあります
P5080430.jpg

みのすけ、何度も転びました
P5080431.jpg

井戸水がわいていて、水遊び自由とか
この流れの下に池と滑り台があります
P5080432.jpg
みのすけ・・・水遊びは「やらない」って

周りにぐるりとサイクリングコースがあって、自転車や三輪車や幼児向けの手押し車なんかがたくさん置いてあって、自由に借りられます
P5080426.jpg
梅の実を拾ったり、野菜の畑なんかもありました

そして、建物も大きい
中には幼児向けの室内遊び場から、大きい子向けの図書部屋や、バスケットゴールのある運動場なんかもあります
屋上にも自由に出入りできるようだし
P5080441.jpg

こちらは乳幼児向けで、授乳やオムツ変えもできる部屋
おもちゃもいっぱいでした
P5080433.jpg

パーク内で売店などは無いですが、飲食自由ってのが良いですね
普通の子育て支援センターは飲食できないところが多いので・・・
お弁当持参して、外の机で食べました

無料のロッカーもあるので、お願いすれば借りられます

駅から徒歩5分ちょいほどの距離も気楽で良かったですが、最寄り駅の南武線津田山駅にはエレベーターとエスカレーターがなく、必ず階段を登らないと改札に出られないため、ベビーカーにはキツイです
帰りはお隣の溝ノ口駅まで20分かけて歩きましたが、津田山駅から一本道でベビーカーでも歩きやすかったです

11時過ぎから15時過ぎまでたっぷり遊びました
疲れたチビ達は溝ノ口駅までの20分で、2人そろってポテチン
お友達とゆっく~り、お茶できました

ここは、みのすけの成長と共に楽しめることが増える場所なので、また行きたいな。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

モデルルームで思ったこと

2012.05.07.16:11

2012年5月7日(月)

久しぶりに外出しない1日
天気が良いので洗濯を3回して、冬のカーペットとこたつ布団も洗いました
おうちの衣替えがすっかり終わってすっきりしました


さて・・・今日は先日行った一軒家のモデルルームの話を。。。

今のマンションは結婚と同時に購入しました
深く考えずに決めたマンションでしたが、かなり気に入っています

真南向きのリビングで西の角部屋
10年経って地域が活性化して、今は10年前より暮らし良い環境になり、マンションの価値もほとんど下がっていません
狭いマンションのわりには、収納の作り方がうまいな・・・・と感じています

もちろんね・・・不満もありますよ
機械式の駐車場で背の高い車が買えないとか・・・
ウォークインクローゼットが無いとか・・・

マンションって徐々に修繕積立金が上がっていくので、うちのマンションは30年暮らしていたら管理費・修繕積立金だけで月に4万以上かかる予定になっています(現在2万7千円)
ローンが終わっていても、まるで賃貸のようなこの固定支出はきついですよね・・・

なので、いつかは一軒家を考えつつ、ローンを完済しているので買い替えへのフットワークも軽いのです


そんな軽い気持ちから、たまたま実家側で新しくできた一軒家郡のモデルルームに足を伸ばしました
見た部屋はコレ・・・
P5070417.jpg

第2期分譲の最終段階でした(今後第3期、4期と続きます)
P5070418.jpg

現実的に不可能な話じゃないから、真剣に話をしてきましたよ
そしたら・・・マンションを購入する時にはあまり感じなかった欠点がゴロゴロ目についちゃって・・・

ここが注文住宅ではなく建売だったこともあって、色の好みから、窓の機能から、階段の広さから・・・・・・・
も~~う、自分の要求の細かさに自分自身がげんなりしてしまいました

ウリだったらしいエネファームの設置で電気代が安くなるらしい・・・
P5070419.jpg

そんなプラス面よりも、家の購入っていかにマイナスが少ないかの方が問題だと感じました
「住めば都」ってあると思うから、どれだけ不満が無いかが私には重要

環境はね・・・申し分ない場所でした
実家は徒歩圏だし、子供を育てる為の施設は充実しているし、大型ショッピングモールも側にあるし

まぁ結論からいうと、なぁたは通勤が遠くなるから猛反対だし、私は海が近くて津波が怖いから購入は無い場所なんですけど、ホントに惜しいくらい良い子育て環境なんです

将来、親の介護を考えた時に今のマンションで両親を引き取るには狭すぎる
もちろん親のマンションで両親を見るのは狭すぎる
二世帯住宅を考えたこともあったけど二世帯の注文住宅って高すぎる

ここにきて、親の老後を考えたら建売では厳しいと気づきました
この家は階段が急すぎるのと、お風呂が二階にあるという点で、親を引き取れる家ではないと感じました


お金の問題以上に親の老後を含めた自分が好む生活スタイルを明確にしておかないと難しい
そんなこんなで、なんだか打ちのめされた気分になってしまいました

でも・・・今後の第3期分譲のモデルルームにも足を運んでみるつもり
やっぱり、現場で感じることが多いってわかりました
それに家の外観や収納の作り方は気に入ったので、参考になります


うちのリビングダイニングは確か14畳ほど・・・
P5070421.jpg

今回見に行った物件はLDK16.8畳だから、うちの方がリビングは広く感じるのですが、それは単に広さだけでなく、窓の外が南側に向かって視界をさえぎることなく広がっているからなんですね

窓の大きさや外の景色も重要だと始めて気づきました
P5070420.jpg

今回のモデルルーム見学は、色々と自分の考えを明確にするきっかけになりました


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父さんと母さんの役割

2012.05.06.16:27

2012年5月6日(日)

GW9日目。。。最終日です
今日は午後から近所の公園へ行ったのですが、お昼ご飯を自宅で食べたのは久しぶりに感じました

今回のGWは長い長いお休みだったように感じます
でも、毎日楽しかったな~

明日から日中みのすけと2人なのが不思議な感じ
なぁたはイクメンなので、在宅中はみのすけのお世話をなんでもしてくれます
着替え、オムツ変え、食事、歯磨き、お風呂などなど

昔はニコニコ優しいお父さんだったけど、2歳児相手に長く育児していると、ずっとニコニコもしていられないようで・・・
最近はしょっちゅう怒ったり注意したりしています

まるで「世のお母さん」を見るような気分になる母さん
家に母さんが2人いても良いのかな・・・

みのすけは母さんと父さんに対する態度があまり変わらないし、父さんの威厳は・・・・
とか感じたりもしたけど。。。ま、良いんでしょう

父さんが怒っている時は母さんは冷静になれるし
もちろん、母さんが怒っている時は父さんが冷静です

それぞれの育児役割が入れ替わることのある我が家だけど、父さんも母さんもみのすけが大好きなのは伝わっていると思うので・・・これで良いかな。。。


長期連休あけはゆっくりしたいところですが、今週は予定が立て込んでしまいました
唯一予定の無い明日は貴重な休息日
家の用事を片付けながら、ダラダラしようと思います


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シーリングライトに変更

2012.05.05.22:05

2012年5月5日(土)

毎日出かけ続けて、GWも8日目になりました

普段は平日に引きこもり日を作って休んだり、出かけても近所に数時間程度の日が入るんだけど、さすがに日中ずっと外出みたいな日が続くとしんどくなってきました

男性の仕事ストレス発散のタイプって、大きくわけて2通りだと思うのですが
ひたすら寝たりゴロゴロして復活するインドア派か・・・
外に出て遊んで復活するアウトドア派・・・

なぁたは後者です
仕事をしている時の私は前者だったので、なぁたがアウトドアだと気づかずに私に付き合って引きこもってました

でも、私が専業主婦になってからは、平日に休んで休日はなぁたと遊び歩く生活スタイルに変化
そして、みのすけが産まれてからは、私も平日の育児ストレスを休日の外出で発散するようになりました

なので、疲労蓄積中だけど今日も外出

と、前置きが長くなりましたが・・・
今日はようやく。。ようやく。。。。。。あるものを買いに行ってきました

ソレはこれリビングの照明器具
P5050421.jpg

LED導入
P5050423.jpg

節電対策というわけではないです。。。
実は結婚当初に買った古い照明器具5つのうち、3つは壊れています
しかもリビングダイニングの2つのうちの1つが壊れている致命的な状態で数年過ごしてた我が家

新しい照明器具を買うにあたって、なぁたと意見が合わなくて、今日まで購入を延ばしてきました
なぁたの希望はシーリングライト型。。。
LEDは高いから普通のやつで

私は本当はおっしゃれ~なシャンデリア型かシーリングファン型のものが良かったけど、寒色と暖色を使いわけたかったので、LEDのシーリングライトかな・・・と思っていました

うちはもともと節電思考で電気代は高くないから、高値なLEDは必要ないって言われていたので、シーリングライトまで一致していても買えなったのですが、GW中に何軒が電器専門店を見たら、2万以下でもLEDのシーリングライトってあるんですね
それで、なぁたがLEDでも良いって言い出したので、一気に購入することになりました
安いものになるのでデザインは私も妥協

8畳用と6畳用の同じ形のもの2つで35000円以下です

10年間ありがとう・・・ペンダント型の照明さん
緑のふちが大好きでしたよ
P5050420.jpg

生きている1つは北の部屋の壊れた照明器具と交換です

こんにちはLEDシーリングライトさん
これからよろしくね
P5050424.jpg

さっそく、夜は今までなかった暖色にして過ごしています
照明のリモコンが2つ増えたけど、今のところ1つのリモコンで同時操作してます
(設定すればちゃんと別々に反応させることもできるそうです)
P5050426.jpg

落ち着く~~。。。
暗いかと思ったけど、全然気にならないですね
P5050427.jpg

天井も高くなったように感じるし、森の中をイメージして作っている部屋の中が、よりいっそう山小屋風になりました


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

雨上がりの散歩

2012.05.05.21:32

2012年5月4日(金)

昨夜はなぁたの家にお泊りでした~

5月中にオープンするスポーツジムの会員にお義母さんがなっているのですが、オープン前見学会をやっているとかで、みんなで見学に行ってきました

新しいジムはきれいで良いね~
お義母さんの目的はプールで歩くことだけど、私やなぁたはジムの機械やスタジオが気になりました
プールは泳ぐコースプールと歩くコースプールの2つがあって良かった

いいな~・・・スポーツジム
みのすけが産まれる前は、なぁたと通っていた時期もありました

お昼に実家の方に帰ったら雨が降ってきて、午後からの公園は無理かと思っていました
でも16時前にやんだので、夕方前だったけどみんなで散歩に出ました

雨上がりの虹が出てた~
P5040407.jpg

流れる雲がきれいでした
P5040408.jpg

みんなでポテポテと公園内を散歩
P5040405.jpg

最後に海まで出て潮風にあたりました
江ノ島が近くに見えた
P5040414.jpg


この2日間ずっと、みのすけはじいちゃんとばあちゃんに遊んでもらって楽しそうでした
でも、きっと義両親はすっごく疲れただろうな・・・(笑)
残りのGW2日間はゆっくり休んで下さい

今回もお菓子をたくさんもらって帰宅しました
いつもありがとうございます
息子なぁたの好みそうなものと、みのすけが食べれそうなものを選んだらこうなったみたい
P5040417.jpg

持参する予定だった、お義母さんへの母の日のプレゼントを忘れてしまいました
行きの車の中で気づいて、母さん意気消沈
最近、ドジばっかりだ~~



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁたの実家へ

2012.05.05.17:47

2012年5月3日(木)

どしゃ降りの中、なぁたの実家へ行ってきました
でも、実家へ着いた頃には小雨に・・・良かった

いつも通り、実家へ行った時には Mr Max さんでお買い物
P5040418.jpg 
P5040419.jpg

グーンのオムツ1パック1080円・・・安い~~
トイレトレーニングが停滞しているみのすけのために、3パックも追加購入
オムツ購入すると、トイレトレーニング進まない気もしますが


午後に思い立って、モデルルーム見学に行ってきました
一軒家のモデルルーム

気楽な気分で物件見学に行っただけのつもりだったのに・・・
一軒家は難しい
という衝撃を受けてきました

この件に関しては長くなりそうなので後日書きます


いつも日帰りなので、今夜はお泊りできて気楽~
なぁたも夕食でビール飲んでました


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

雨の日はトレッサ横浜

2012.05.03.07:48

2012年5月2日(水)

(食事中の方は飛ばして下さいね。。。)
今朝6時前・・・みのすけの「お腹いたい~」「お腹痛い~」の声で目覚めました
普段、便通が毎日緩めに2~3回あるので、1日出ないと痛くなるみたいで・・・

お腹さすってさすって・・・
10分くらいしたら・・・ぶぶっっておなら・・・かと、思ったらうんちでした

チョビうんかと思ったらお見事開通
すっかり、腹痛も無くなったようで良かった


そんなわけで珍しく6時起床な我が家
外出する10時までの4時間が長かった~

今日はトレッサ横浜ポチ に行ってきました
1日雨な日は駐車場が無料な大型商業施設が助かります

いつも通り、ミスドのモーニング
P5020378.jpg

あら・・・みのすけの分が多すぎないかい
P5020379.jpg

おもちゃ売り場で遊んだり、キッズコーナーで遊んだり
キッズコーナー誰もいなかったから、みのすけの1人舞台

でん・・・
P5020392.jpg

ぐり・・・・
P5020396.jpg

こぉぉぉぉ~~~・・・・・・・・・・・・・失敗
P5020399.jpg

朝が早かったみのすけは、久しぶりにぐっずり2時間以上昼寝したので、その間に買い物しました

ユニクロでなぁたのズボンを2本
P5020407.jpg

私はTシャツ
P5020408.jpg

本屋さんでコレ買いました
P5020409.jpg

以前買ったコレと同じ系列の本でっす
P5020410.jpg

14時30分からイベントで来ていた石田純一さんも見たよ
トヨタホームのスマートホームのトークイベントだったのに、テレビでは塩谷瞬さんの二股についてのトークになってました

10時から16時過ぎまで、1日トレッサでした


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コアリズム再び・・・

2012.05.01.14:44

2012年5月1日(火)

普段は22時就寝、8時起床のみのすけ
あと1時間前倒ししたくて、GWに入ってから7時起床にさせていたのですが、さすがに連日の外出で疲れたのか、今朝はカーテンを開けても、テレビをつけても起きない・・・8時40分まで寝ていました

電気を消すと、なぁたは2分くらいで夢の中
みのすけも5~10分くらいで静かになるけど・・・
私はここのところ不眠気味で寝つきが悪いです

仕事してた時は、やっぱり不眠気味だったのですが、専業主婦になってからは悩みも無いし、日中運動していたから、夜の睡眠の質はかなり良くなっていました
でも、やっぱりストレスがかかると、寝る時に考えてしまってダメですね
解消できるストレスで無い場合、時間が解決してくれると思っているので、睡眠の質を上げるために昨夜からコアリズム再開

みのすけを妊娠する前にブートキャンプを7ヶ月、コアリズムを3ヶ月続けてやっていました
10ヶ月も毎日やっていると、体はねすごーーーい変化しましたよ
筋肉質になって、骨格もしっかりして。。。

妊娠・出産を経て、再びたるんだ体を戻さないと
ってずっと思っていたけど、まさか不眠解消のために始めるとはね・・・

何はともあれ、最初はタコ踊りでもスタート。。。
腰痛持ちなので、ゆっくりやんわりならしていくつもりです
いつまで続くかな・・・

おかげで、昨夜は30分ほどで眠れました。。。。


今日はBOOK OFFで冬の上着1着と子供服1着を売ってきました
630円なり~

その後、大師公園に向ったのですが突然の雨
仕方なく、近くの島忠で遊んできました

もう1つの目的だった、仲見世通りのおせんべいはしっかり買ってきた
P5010384.jpg

家に帰ったら、こちらは雨が降ってなかったみたいで、ほっ
洗濯物乾いてました


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR