新しいケトルを衝動買い

2012.06.29.10:18

2012年6月28日(木)

昨日、私が衝動買いしたコレ
P6270522.jpg

見ての通りケトルです
P6270523.jpg

取っ手がフラットになるので、収納場所をとらないですね
P6270524.jpg

大きな茶漉しもついているので、お茶袋無しで煮出しも水出しも対応できます
P6270525.jpg

容量は2.3Lで、ガスでもIHでも対応できます(うちはガスですが)
P6270527.jpg

今まで使っていた3Lと比べると一回り小さい
P6270529.jpg

かれこれ8年くらい使っていた3Lケトル
たくさん作れて良かったので、ケトルを買い換える予定はなかったんですけどね・・・
もぉ一目ぼれです

白なのも良いけど、やっぱり決め手は取っ手を倒して上部をフラットにできることと、そのデザインかな
赤も売っていて、かわいいと思ったけど、我が家のさし色は緑か黄色なので。。。

茶葉が多い我が家では、今までのケトルでは100均のお茶袋に茶葉を入れて煮出しも水出しもしていました
でも、やっぱり茶葉は広い水の中で泳がしてあげた方が美味しくなる気がして・・・特に紅茶はね

茶葉のまま入れて、小さい茶こしを使っていたこともあるけど、やっぱり少々面倒くさい・・・
なので、先日ルピシアから届いた茶こしのついているハンディークーラーも重宝しています
P6220495.jpg

夏は毎日3~5Lお茶を作る我が家なので、お茶作りは楽にしたい
このケトルなら冷蔵庫にも入るし、お茶作りのプチストレスが解消しそうです


今日は病院ママ友のめいちゃんが遊びに来ました
新しいケトルも大活躍で、ルピシアのお茶を堪能しました
P6220496.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


友達のカボチャタルト

2012.06.29.09:58

2012年6月27日(水)

お義母さんから昨夜連絡があり、田舎からさくらんぼが届いたとか。。。
今日はなぁたが休みで買い物と外ランチ予定だったので、お義母さんも誘ってみました

家まで来てもらって、お義母さんの車で買い物へ出発

今週末、親戚の家にお邪魔するのでお土産を購入
P6280534.jpg

これは私の衝動買い・・・後日記事にします
P6270522.jpg

ランチしてから、アカホンで買い物して帰ってきました
私が買い物している間に、なぁたとお義母さんがみのすけの面倒をみてくれてたんですけど・・・・

ここ数日、さらにパワーアップしたみのすけ
函館旅行の時より落ち着きの無いみのすけに、ばあちゃんびっくりでしたよ
どこまでレベルアップするの2歳児って。。。


昨日、ご近所のママ友にいただいたカボチャのタルト
P6270530.jpg

生クリームでいただきました
P6270531.jpg

相変わらずの美味でした
私は固めが好み

偏食みのすけが食べなかったのを、コレ幸いと、なぁたと2人で大人食いしました。。。
ここちゃん、1ヶ月健診前なのに、ありがとうね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

セリアのトーマス

2012.06.26.22:05

2012年6月26日(火)

先週、アカホンに行った時にコレ買いました
P6210476.jpg

コレにお水を入れると・・・
P6220484.jpg

専用のシートに線路の線が引けます
P6220483.jpg

なぜ、コレだけ買ったかというと・・・じゃーーーーーーん
P6220481.jpg

おおもとのシートをご近所さんからいただきました
ご近所のお子様はもう小学5年生なので、卒業しちゃったんだって

しかも、みのすけの大好きなトーマスシリーズ
P6220482.jpg

トーマスは電池が入っていて動くのですが、線路の水をセンサーが感知して、ちゃんと線路の上を走ります
すごいね~~
みのすけ大喜びです


そんなこんなで、じりじりとおもちゃが増えてきた
最近、リビングに片付けられないおもちゃが出てきたのが気になる母さん
みのすけのおもちゃ箱はソファー下なので、入る分だけにするべく整理しました
P6220486.jpg

みのすけと一緒に「今遊ぶおもちゃ」を選んで、それ以外は北の部屋の予備ケースに移動させました
あきらかに必要のないおもちゃは処分したしね


1ケース空いているのはプラレールの電車本体用
右側にあるのはシルバニアの家で、みのすけは遊ばないのですが、遊びに来るお友達が女の子ちゃんばかりで人気があるので出してあります
P6220485.jpg

リビングからはみ出しおもちゃが消えてすっきりしました。。。


今日は、セリアでお買い物
セリアのトーマスシリーズ買占め状態
食事をあまり食べないみのすけ・・・
トーマスに応援されたら食べるかしら
P6260520.jpg

あとは来客時の子供用ペパナプとみのすけのベランダ用サンダル
P6260521.jpg

セリアは100円ショップの中でもオシャレで好き~


セリアで買い物した後に、近所のママ友のおうちへ函館のお土産を届けに行ってきました
そして、誕生日ケーキにと焼いてくれたカボチャのタルトをいただきました
2人目出産してから、まだ1ヶ月健診前なのにありがとう~
知り合ってから毎年作ってくれています

今夜はなぁたの帰りが遅く、明日はお休みなので、ケーキは明日いただきます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

生ゴミ用のゴミ箱

2012.06.25.21:52

2012年6月25日(月)

昨日買ったコレ
P6240509.jpg

ワンタッチで蓋が開きます
P6240510.jpg

で、かぱっと外れます
P6240511.jpg

下になる方にビニールをセットすると・・・
P6240512.jpg

卓上のダストボックス~・・・・です
P6240514.jpg

シンクの中に三角コーナーは置いてないのですが、横に生ゴミ入れ〈水分の無いもの用)は置いてます
〈水分の多い生ゴミは流してしまって、排水溝のネットでキャッチしています)

今までは右にある梅干用のツボが生ゴミ入れ
蓋つきで臭いがもれにくく良かったです

でも、なんと言っても白くて細いこのサイズ
P6240515.jpg

しかも指一本でカチッと開くのが調理中にはありがたい
ゴミ袋が外から見えないのも素敵

存在感がすごかったゴミ入れからすっきりしました
P6240516.jpg

でも、梅干ツボも気に入っているので取っておきます。。。
とりあえず、ツボくん11年お疲れ様


今日は雨が降らないうちにと、朝から郵便局へ出かけました
雨が降るまでは・・・と、その後公園に入って3時間
雨も降らないし・・・と、その後島忠に入って2時間

10時に外出して午前中で帰るつもりが16時過ぎの帰宅でした
これでも、途中の公園で遊びたがったみのすけをベビーカーに縛り付けて帰ってきたんだけどね

そして、昼寝もなく21時30分に寝ました
だんだん体力がついてきたな~~
母さんぐったりです

でも、今日は公園で知り合った人とたくさんおしゃべりできたので、時間が経つのが早かったです
アドレス交換したし、また遊びたいな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

37歳

2012.06.24.22:00

2012年6月24日(日)

37歳になりました

先週の函館旅行ですっかり満足してしまい、誕生日への欲求が少ない今年
みのすけがなぁたと一緒にハッピーバースデーを歌ってくれました
2歳児の歌うハッピーバースデーの幸せなこと・・・きゅん

「もう1回歌う」って大変でしたが・・・

大きなお出かけ欲求もなく、ランチだけ外に行きました
家族の誕生日月にはよく行くココス

サービスのケーキが嬉しい
P6240505.jpg

そして記念写真も撮ってくれます
tannjyoubi.jpg

みのすけが1歳の時も2歳の時も写真あります


あとはちょこっと買い物して、食材のまとめ買いして帰りました
ちょこっと買い物はコレ
P6240509.jpg

また後日記事にします


特にいつもと変わりの無い日常
でも、朝からいろんなお友達や家族からおめでとうメールをもらって、携帯の音が幸せな1日でした。。。


なぁたとはお互い少ない小遣いなのでプレゼントのやり取りはしないことになっていますが・・・
毎年、ちょろちょろとくれます

今年はてもみんのチケット3150円分
「みのすけの面倒みているから行って来い」って言われました
P6220491.jpg

わーいい。。。てもみん初めて
足のコースにしようか、肩のコースにしようか悩んでます
ありがとう、なぁた


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

両親は久留米に行きます

2012.06.24.21:27

2012年6月23日(土)

私の実家へ行ってきました

癌で闘病中の父ですが、来週から九州の久留米に行って、ワクチン治療ができることになりました
まだ新しい治療法で自由診療
治療を受けるための条件も細かく厳しかったのですが、父の症状はクリアできました

ワクチン治療は根治療にはならず、基本的には癌と型のあった抗体のワクチンで免疫力をあげて進行を止めるというもの
中には癌が縮小した人もいるらしく・・・期待

このまま緩和ケアをするには早いので、老後資金を使ってもう少し癌と戦うと父も前向きです
免疫治療なわけだし、前向きな姿勢も大事ですよね

そんなわけで、両親そろって2ヶ月ほど久留米で生活しますが、こちらのかかりつけ病院での治療もあるので3週間ごとに5日ほど戻ってくる生活になります
その後は4ヶ月ほどかけて、2週に1回通う感じ

その間に家をずっと開けておくのも心配だし、ご近所さんが荷物や手紙の受け取りをしてくれるので、私も何回か足を運ぶつもりです
真夏になるので、お庭の植物に水をやったりね

普段はあまり娘を頼らない両親なので、私にできることが見つかってホッとしてたりします


今日は実家の近くのモデルルームに散歩がてら行ってきました
間取りが気になっていたので。。。

こんな感じの間取りが理想かな
P6240517.jpg

希望としては・・・
お風呂に窓がある
リビングイン階段
リビングと和室が隣り合っている
お風呂とリビングが同じ階にある

2階はこんな感じでした
P6240518.jpg

下屋根収納部屋って面白かったです
天井の低い納戸ですね

全体的に窓が大きく多い印象だったけど、リビングの窓だけは小さく感じました
スタディーコーナーの前の窓も大きくしてあったら、かなり理想的
収納が多いのも良かったし、台所だけでなく洗面所にも床下収納があるのは魅力的でした

なぁたもお風呂とトイレの狭さが気になったようだけど、理想的な間取りだったみたいです
今回の間取りは今後の参考になりました


両親は来週から久留米なので、余っている食材を大量にもらいました
お米はラッキー
P6230494.jpg

野菜とか
P6230492.jpg

お中元もほぼ丸々
P6230493.jpg

久留米なんて遠くに行ってしまうと思うと、寂しい気もするけど、次に会うのは約3週間後
今までのペースと一緒なので、治療の効果があるこを祈りつつ・・・

治療で行く久留米だけど、週1のワクチン注射意外はやることもないので、旅行気分で少しは知らない土地を楽しんで来て欲しいです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ルピシアの夏の福袋

2012.06.22.16:45

2012年6月22日(金)

ルピシアから夏の福袋が届きました
P6220493.jpg

うわーーーい
注文した時にメールアドレスを間違えてしまって、注文の確認メールを受信できなかったから、注文できていたのかわからなかったです
今日から店頭でも販売しているみたいだけど、福袋はお得ですぐに無くなってしまうらしいですね

私は初めて買ったのですが、5000円のフレーバードディーのセットにしました
価格の2倍相当のお茶が入っていてお得~~~
P6220494.jpg

さらにハンディークラー付き
これだけでも1890円するものです
P6220495.jpg

50g入りの茶葉が16個も入って、さらにお勧めの茶葉が3種類
ハンディークーラーはグリーンにしました
P6220496.jpg

今年の夏は冷茶をたくさん作ろうと思います。。。
水筒に入れて持ち歩こう


こちらは昨日届いた、7月度のお便り
P6210471.jpg

2種類のお試しティー入り
P6210473.jpg

カシスブルーベリーとハツコイという名のお茶でした
P6210474.jpg

カシスブルーベリーは好きなので、さっそくいただきました
そして、今日届いた中にあったので嬉しい

うちは夫婦で朝には緑茶を飲むので、緑茶も入っていたから楽しみだな~
毎日1本の冷茶を作りたいと思います

ちなみに今日は三國屋さんのマンゴー麦茶を飲んでいます
ルピシアさんと三國屋善五郎さん大好きです


私がお昼ご飯を作っている時、ふと見るとダイニングテーブルに並んでるお弁当用のカップ
P6220489.jpg

みのすけが「お料理してまーーす」と言ってました
P6220488.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

投資のお話で

2012.06.22.16:26

2012年6月21日(木)

投資の話で14時から銀行さんと約束がありました

いつものように午前中から出かけて、まずはみのすけタイム
今日は公園よりビックカメラで遊びたいと言ったみのすけ
大好きな玉ころころで40分くらい遊んでいました
P6210460.jpg

霧雨が降っていたので、どっちにしろ外では遊べなかったけど、みのすけにとってはどこでも良いんだよね
この階段を母さんと2往復
P6210462.jpg

自販機まで走って帰ってくる
P6210464.jpg

努力の甲斐あって、約束の30分前からみのすけが昼寝に入りました
おかげで、のんびり銀行さんとの話ができた
P6210475.jpg

今日は新しい手続きとかは無いけど、定期的に保有している豪ドル債の状況説明があります

投資でたまったポイントで3ヶ月前に100万円の定期を金利1%のせで組んだのが満期になりました
店頭金利の定期に自動継続
1.025から0.025%になってしまった~・・・
P6210479.jpg

利息が普通預金に入りました
3ヶ月で2067円なら
店頭金利だと1年預けてもこの金額にならないのでお得です
P6210480.jpg

まだ、投資の上乗せできそうにないので、100万円は安くとも定期のままで放置します
豪ドル債の方は利益が7万弱くらいです
あと一ヶ月で始めて1年になるので、1年の稼ぎが7万と思えば万々歳
このまま、頑張れオーストラリア~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さん、遊んで~~

2012.06.21.23:18

2012年6月20日(水)

台風一過で晴れましたね。。。
昨夜はすごい風でした・・・が、今日も朝からすごい強風です

風に押されて、ベランダの窓が重くて大変
そもそも、窓を開けていると部屋中の物が吹っ飛んでしまうので開けられず・・・
暑いので扇風機始動です

函館旅行から帰って、〈月)には来客、(火)には朝から食材の買出しに行きました
買出しから戻った時に、みのすけが外で遊びたいと泣きましたが、母さん無理です
ネジが切れたように、昨日の午後からリビングでくたばっていました

せっかく晴れた今日も、引き続き自宅から動けず・・・
それでも今日は昼寝することなく、家の用事を少しずつ片付けていました

でも、みのすけには悪いことしちゃったね。。。
これから梅雨だし、外に出れない日は自宅でちゃんと遊んであげたいんだけど、昨日は「母さん遊んで~」って言われてしまった

普段は、甘えてきた時に相手をちゃんとすれば、すぐに満足して、ほとんど1人遊びしてくれるんですけど、昨日はリビングで私が先に昼寝してしまったからね。。。
「母さん、寝ないで~」はテレビを見てる時に寝っころがっていても言われるんだけど、「遊んで~」はホントに・・・久々・・・というか言われたこと無かったかも・・・

そんなみのすけも昨日は疲れがたまっていたのか、17時頃に昼寝に入って、そのまま22時30分まで寝てました
夕食を食べてから、普通に23時30分頃就寝
疲れて眠い時に、先に寝てしまっていた母さんに寄り添うように一人で寝たみのすけ

ごめんね、みのすけ。。。
そんなこんなで、今日はちょびちょび相手して〈怒ったりもして)大丈夫でした
笑顔でも怒り顔でもかまってあげるって重要なんですね


さてさて・・・話は変わって、コレはお酢
siso1.jpg

ではなく、ご近所さんからいただいたシソジュースでっす
siso2.jpg

うんまぁぁいい
疲れた体に染み渡る美味さです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

すぴへのカード

2012.06.21.22:59

2012年6月19日(火)

今日は甥っ子すぴの3歳の誕生日
すぴはみのすけと同じ学年で、唯一の従兄弟です

なぁたは一人っ子で、私は兄だけだからね~
結婚の遅かった兄のところもいまのところ子供は1人だけ

兄の家とうちは電車を使うと2時間、車でも2時間と微妙な距離
しかも兄は仕事が忙しくて、月に3日くらいしか休みが無いので、なかなか会えません

それでも、みのすけとすぴは気が合うみたいで、いつも仲良く遊んでます。。。
私にとってもなぁたにとっても、すぴは唯一の甥っ子だからかわいいんだ~~

同じ学年なので、お年玉とか誕生日プレゼントとかはお金の往復になってしまうね・・・ってことで、子供たちがわかる年齢になってから始めようって話し合いました

なので、誕生日にはカードだけ送っています
すぴの成長に合わせて、しばらくはひらがなでかんたんな文章にしています
あまり会えないみのすけを思い出してね
ryousuke.jpg

今年は直前の函館旅行があったので、お土産と一緒にカードを同封して送りました
すぴ、2月から会ってないな~
8月の兄の休み中には会えると良いけど。。。


午後からの台風の雨に備えて、ベランダを台風仕様に・・・
taihuu2.jpg

アロエちゃん達を壁に寄せるだけですが
taihuu1.jpg

ここだと雨で土はほじくられてしまうけど、風の影響は軽くなります
あとはカメさんのお世話セットをレンガで飛ばないように抑えて、サンダルを片付けて終了

皆様も気をつけてくださいね。。。。
(って、文章が後追いなので、もう台風は過ぎ去っていますが・・・)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

1ヶ月健診の日に定例会

2012.06.20.14:12

2012年6月18日(月)

病院ママ友定例会でした
先月2人目を出産したれいちゃんのところの下のチビちゃん
今日が1ヶ月健診の日

病院に近い我が家でランチしました
teireikai2.jpg

大人4人とチビ4人でワイワイ
生後一ヶ月の新しい仲間のチビちゃん、パパの抱っこでおとなしかったです
私もたくさんたくさん抱っこさせてもらったよ

お祝いのプレゼント喜んでもらえました。。。
P6100104.jpg


久々に遊べてチビ達も嬉しそう
みのすけ、自分のおもちゃを「貸して~」と言われて、「いいよ~」って言ってた
そんな姿に母さんほっこり

ママと一緒にほぼ1ヶ月引きこもりだった上のチビちゃんは大興奮で、健診の時間にバイバイなのはかわいそうに感じ
パパとママとべビだけ健診に行って、上のチビちゃんはこのまま家で預かることにしました
妊婦健診の時から何回か預かっていたから、全然大丈夫なチビちゃん

1人で2人のチビを見てると大変な時もあるんだけど、今日は大人2人でチビ3人なので気楽~
しかも、チビちゃん1人寝てしまったし、チビ達成長していて勝手に遊んでくれるので、普通におしゃべりできたよ

寝ているチビちゃんを起こさないで~~・・・の図
teireikai1.jpg

健診が予定より長引いて、3時間近くたってから戻ってきました
やっぱり、預かっておいて良かったね

1日たっぷりチビ達を遊ばせてあげられたし、友達とも長くおしゃべりできて楽しかった。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

函館旅行3日目

2012.06.19.22:46

2012年6月17日(日) 

函館3日目の朝食はホテルの個室でした
hakodate31.jpg

野菜ジュースと牛乳が美味しかった
P6170294.jpg

私と義父は和食
P6170297.jpg

なぁたと義母は洋食
P6170300.jpg

他にも焼き魚やサラダやフルーツなどもありましたが、ちょうど良い量でした。。。

今日は朝からあいにくの雨
もともと11時くらいにチェックアウトして、五稜郭タワーと五稜郭の奉行所に行くつもりでした
でも、雨なので奉行所を止めにして、12時のチェックアウトぎりぎりまでホテルで過ごすことにしました

食後、みのすけも一緒に家族で大浴場へ行ってみることに・・・
男湯と女湯をのぞいて、女湯は人が1人しかいなかったので、みのすけは母さんと女湯へ

お風呂嫌いなみのすけですが、「頭も体も昨日洗ったから、今は洗わないよ~」って言ったら入ってくれた
広い広い大浴場
みのすけを抱っこして少しずつ入浴
最初は怖がっていたみのすけも、すぐになれて自分で立ったして入っていました

お風呂なのに、大きな窓から町並みや飛行場が見えるのが不思議だったろうな。。。
露天にもチャレンジしてみたけど、露天の方がお湯が熱いので嫌がってしまってダメでした

2泊3日で温泉に3回入れて母さん満足
みのすけと一緒に入れたのも良かった。。。
みのすけ、走り回ったりしないで良い子にしてくれたしね

お風呂のあとで、みのすけを部屋に戻して、なぁたと2人で無料のマッサージチェアー15分コースでリラックス
は~~・・・良いホテルは滞在が長くても快適に過ごせますね
望楼NOGUCHI函館はホントに良いホテルでした
P6170317.jpg


12時にチェックアウトした時には雨もやんでてラッキー
五稜郭タワーに向かいました

駐車場から五稜郭公園の中を通ってタワーへ
P6170324.jpg

雨上がりで気持ち良い~~
P6170327.jpg

着いてすぐにランチしました
2階にあった五島軒でカレー食べました。。私はスープカレー
P6170333.jpg

食後すぐにタワーへ入場して展望回路へ
P6170338.jpg

わ~~五稜郭が一望
P6170334.jpg

まぁまぁ高いね~
P6170342.jpg

夕張メロンソフトを食べました
P6170351.jpg

予定を1時間ずらしてしまったけど、空港に向うにはまだ時間があったので、せっかくだから五稜郭公園内に散歩へ行くことにしました
P6170362.jpg

入る予定だった奉行所
hakodate32.jpg

奉行所の側のベンチで30分ほどのんびり休憩しました
函館観光もコレで終わりです

空港に向う車の中でみのすけポテチン
空港についてもそのまま眠り続けていました
P6170422.jpg

その間に、みんなで交代しながらお土産をたくさん購入

飛行機に乗る直前に目を覚ましたみのすけ
たっぷり眠った後だったので機嫌が良く、行きよりは騒がずに飛行機内を過ごせたかな・・・
最後だけ大暴れだったけどね

羽田空港に18時前に到着して、両親と別れました
そのまま帰るつもりが、みのすけサマはまだまだ元気一杯
「飛行機見たい」というので、展望デッキに上がって30分ほど遊びました
そのまま空港のマックで夕食を済ませてから帰宅

お土産いっぱーーーい
P6170428.jpg

こちらはホテルから持ち帰ったものや、飛行機でもらったもの
P6170429.jpg

楽しい楽しい函館3日間のたびでした
ありがとうございます。。。お義父さん、お義母さん


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

函館旅行2日目

2012.06.18.23:35

2012年6月16日(土) 

函館2日目の朝は曇天

ホテルの12階からの景色は曇天でも良かったな~
hakodate22.jpg

さぁ、気合を入れて、朝食が美味しいホテル全国1位という朝食ビュッフェを食べに行きましょう
特に印象的だったのは炙り焼きと自分で作れる勝手丼の海鮮もの

普段はあまり朝食をたくさん食べれない私なので、炭水化物を抜いて堪能しましたよ
hakodate23.jpg

炙り焼きは2回取りに行きました
イカが最高。。。
そして、いつも思うのが、北海道に来るとプチトマトが美味しいです
私はイクラがあまり好きでは無いので、海鮮ものは刺身でいただきましたが、なぁたも両親もしっかりとどんぶりでした

満足の食後、なぁたはレンタカーを受け取りに別行動
その間に義父母と一緒に、お隣の明治館と赤レンガ倉庫群にお買い物へ行きました
P6160191.jpg

なぁたと合流後、ホテルに戻ってコーヒーで一休みしてから11時にチェックアウト
今日は元町観光です

まずはレイモンハウスというところに〈ホテルから車で3分くらい・・・)
ウインナーが有名なレイモンハウスでみんなでミックス焼き
hakodate24.jpg

ここで、実父への父の日のプレゼントにウインナーやサラミのセットをクール宅急便で手配しました
ついでに兄家族にもお土産に手配
甥っ子すぴの誕生日の19日に着くようにして、持参していたバースデーカードも入れてもらいました

ロープウェイ乗り場の駐車場に車を停めて、いざ歩いて元町散策
目の前にあった、元町配水場にふらりと立ち寄り
hakodate25.jpg

教会を外から流して見ながら、八幡坂の上で記念撮影
hakodate26.jpg

元町公園に向う小道はソフトクリーム通り
hakodate28.jpg

イカスミソフト・・・普通にくせもなく美味しいです
hakodate27.jpg

元町公園からみた函館の町
P6160223.jpg

振り返ると旧函館区公会堂
P6160229.jpg

ここで、なぁたと再び別行動で、なぁたに車を取りに行ってもらい、私達は坂を歩いて降りました
ベイエリアのすぐ前にあるハセガワストアでなぁたと待ち合わせ
P6160239.jpg

函館のハセガワストアというコンビ二で有名なやきとり弁当
函館では「やきとり」というと豚のやきとりで、鶏の時は「とりのやきとり」と言うらしい
ランチタイムだったので、30分以上待ちましたが、イートインコーナーで本日のランチ
P6160238.jpg

私となぁたは2回目ですが、義両親も「美味しい」って言ってました
塩とタレ・・・私は塩が好きかな

食後、少し霧が出ていたけど、昼の函館山に車で登ってみました
まぁまぁかな・・・見えたから良しとして、せっかく登ってきたので、ここでお土産かなり買いました
P6160244.jpg

面白かったのが、この自販機。。。函館山をイメージしてるのかな
P6160241.jpg

今夜のホテルは湯の川温泉にある「望楼NOGUCHI函館」という超高級ホテル
チェックイン開始の14時過ぎに入りました

チェックインが入り口目の前のウォーターサイドカフェでできる
お茶菓子とお茶つき
P6160248.jpg

日本庭園を見ながら・・・
P6170306.jpg

このウォーターサイドカフェは滞在中は何度利用してもセルフサービスで無料
P6170308.jpg

奥にはライブラリーとビリヤード台とバーがありました
P6160265.jpg

全体的にシックなつくりのホテルですが、何より接客が丁寧でした
P6160266.jpg

部屋は和洋室
和室・・・・広っっっ
P6160252.jpg

義父母は洋室で
P6160257.jpg

洋室の窓の向こうにあるのは・・・なんと部屋についている温泉
P6160256.jpg

みのすけも優雅にのんびりだね~
P6160251.jpg

このホテルのウリは、ホテルの真上を通過する飛行機を見られること
窓から空港が見えるので、発着の案内が部屋にありました
すげ~~~
P6170318.jpg

もちろんコーヒーやお茶もすごいけど・・・
P6160262.jpg

冷蔵庫内は無料なのがすごかったです
P6160263.jpg

夕食までフリータイムにして、ホテル内を探検したり、下のカフェでお茶したり、のんびり過ごしました
夕食をホテルでとると、コース料理で2時間かかるので、みのすけがガマンできないと予測
外に食べに行きました

その頃に雨が少し降り出したけど、車だったから良かった~
夕食は五稜郭側にある函太郎というお寿司屋さんで、コース料理を個室で予約しておきました
函太郎に18時に着いたら、スゴイ待ち人数だったので、予約しておいて正解
P6160289.jpg

お寿司を中心に天ぷらなどのコース料理をいただきました
P6160273.jpg

みのすけが脱走しにくい個室で良かった
P6160280.jpg

ホテルに戻って、みのすけとお部屋の温泉に入りました
みのすけ、肌に異常も出ず初温泉

21時過ぎに寝かしつけてから、なぁたと一緒に最上階の温泉へ行き、下のカフェで一杯飲んでから戻りました
なんだか、みのすけが産まれる前みたいな時間でした。。。

楽しい楽しい函館も明日で最終日
幸せ気分で2日目が終わりです


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

函館旅行1日目 

2012.06.18.22:20

2012年6月15日(金) 

なぁたの両親と5人で函館旅行に行ってきました

出発前の羽田空港第2ターミナル
P6150075.jpg

展望デッキで30分ほど遊ばせて、みのすけの満足値を上げておかないとね
P6150076.jpg

行きの飛行機は元気一杯なみのすけに両親へとへと。。。
途中までは貸してもらったカーズの絵本を読んでいたんだけど、持って行ったトーマス大百科は見ず
おやつがなくなった時点で、席から動きたがって立ち上がったり、前の座席を蹴ってしまったり
側に座っていた皆さんに謝罪しつつ函館空港に到着しました

空港から今日の宿があるベイエリアまでシャトルバスで移動しました
ホテルに荷物だけ預けて、さっそくホテルの隣にある函館ベイ美食倶楽部にランチへ

まずは函館ラーメンの「あじさい」さんへ
P6150084.jpg

函館は塩ラーメン
P6150086.jpg

2回目だけど、美味しかった~~
みのすけもご飯と合わせて、ラーメンもちゅるちゅる食べてくれました

食後はベイエリア散策へ
金森赤レンガ倉庫群を歩いて
P6150107.jpg

海風が気持ち良いね~
hakodate21.jpg

有名な八幡坂を通って
hakodate11.jpg

函館山がきれいに見えてます
今夜の夜景もきれいに見えるといいな~

そして、私の一番の目的・・・旧イギリス領事館へ
hakodate3.jpg

ここにあるティールームに入って、私はシナモンティーにしました
hakodate4.jpg

紅茶の有名なイギリス領事館ですが、なぁたもお義父さんもコーヒー頼んでました。。。
まぁ、函館はコーヒーも有名ですけどね

ここでも、みのすけがおとなしく座っていられるはずも無く・・・
アイスでつないだけど、なぁたや両親が早めに連れ出して、イングリッシュガーデンを散歩している間に、私は1人優雅にティータイム
全員のティーカップが違うので、並べて見たりしてました。。。満足

ホテルに戻り、15時過ぎにチェックインしました
今回の旅行は徒歩が多いので、義両親に負担の無いようホテル滞在時間も長く予定しました
一泊目はラビスタ函館ベイ
hakodate5.jpg

シティーホテルですが函館市街地界隈のツアーホテルの中で唯一温泉が引かれていたのと、朝食が日本でNO.1らしいので、泊まってみたかったの

ただ、和洋室のお部屋がちょっと狭くて・・・
hakodate166.jpg
お義父さんが3時ごろから起きているので、どうしても和洋室の間にふすまが無いとキビシイんですよね
それで、お義父さん用にシングルを1部屋とって、和洋室に大人3人とみのすけで入りました

ちょっと狭いけど、素敵なお部屋でした~
部屋にも手洗いがあったり、コーヒーミルと豆なんかも本格的
hakodate14.jpg

カップも素敵でした
hakodate15.jpg

17時までしばしホテルで休息タイム
今夜は函館山に登って夜景を見るので、17時から早めの夕食に出かけました

再びホテル隣にある函館ベイ美食倶楽部のジンギスカン羊羊亭でお肉ジュウジュウしました
hakodate17.jpg

なぁたは少しくせのあるジンギスカンはお好みではないようだけど、私は美味しかったです

食後、お義母さんの一番の希望だった函館の夜景見学へ
歩いてロープウェイ乗り場に行くつもりが、寒すぎたのでタクシーで向うことに
タクシーの運転手さんが、「4人ならタクシーで往復した方がお安くなりますよ」って言うので、タクシー往復に切り替えました

とっても親切な運転手さん
暗くなるタイミングの良い時間の乗車だったのもあって、まず2合目で車を停めてくれました
2合目から見ると地形が良く見えるそうです
hakodate18.jpg

続いて、少し暗くなってから8合目でも停車
hakodate19.jpg

その時、上を通過したロープウェイは人でぎゅうぎゅうだったので、タクシーにして良かった~
でも、みのすけは8合目に着いたところでポテチン・・・寝てしまった~~

山頂に着くと運転手さんは一緒に降りてくれて、函館山の石碑の前で家族写真を撮ってくれました
そのまま展望デッキまで案内してくれて、色々説明もしてくれて・・・本当に親切な人
そこで、運転手さんは駐車場に戻って行きました

展望デッキは人であふれていて、待っていても前に出て写真は撮れない感じ
みのすけは寝てるし、かなり寒かったので、暗くなるまで下で待つことにしました

みのすけを抱っこしていたなぁたがつらそうだったので、座れるところを探して、100円で上演8分「函館の歴史」を見に入りました
歴史もわかったし、暖かいし、人は私たち入れて9人しかいないし快適

上演が終わると、するする~とモニターが上がって、カーテンが開くと・・・・・・・・・・・・
目の前に夜景が広がりました
hakodate20.jpg

ガラス越しだったけど、誰にも邪魔されずに見れた夜景は最高でした。。。
お義母さんも大満足で良かった

満足してタクシーに戻って帰路につきましたが、帰りも運転手さんは2合目でのんびり走ってくれた~
前のタクシーは素通りしてたから、運転手さんの親切心なんだね

そして、メーターが5000円を越えたところで、ロープウェイよりも高くならないよう止めてくれました
「おつりはいりません」って言うつもりが、5010円で1万円札しかなかったので、難しくなってしまい、10010円払いました
そしたら、お義母さんが1000円後から出してくれたから良かった。。。
とても感じの良い、親切な運転手さんだったからお礼したかったんだ

みのすけは19時前から寝てしまったので、温泉にもゆっくり行けました
大浴場は最上階なので、露天から見える函館山やベイエリアの夜景もキレイで、充実の1日目でした。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

生後2週間のべビ

2012.06.14.18:07

2012年6月14日(木) 

ご近所ママ友のおうちに行って来ました
2人目出産お祝い持参(奥の2つ)
P6100105.jpg

生後2週間のべビちゃん
P6140071.jpg

きゅーーーーーん
P6140072.jpg

べビはとても小さいけど、ずっしりと重かったです
見てるだけで癒される~~

仲良しのお友達は保育園で不在だったけど、みのすけは1人で勝手に遊んでました
べビの頭をそっとなでたり、布団をはいで手足を見たり・・・
私が抱っこしても焼きもち焼かなかった。。。成長したかな

お祝いは夏用のUVカットおくるみみたいなもの
ベビーカーや抱っこ紐やチャイルドシートで使えるもので、冷蔵対策なんかにもなるかな

よそのお友達が持っていたようで、1人目の時に欲しいと思っていたんだって
ナイスチョイスでした。。。

もう1つの包みはルピシアさんが今年個数限定で販売していた、女性のためのテイスティングセット
授乳中なのでカフェインの入っていない3分の1くらいしか友達は飲めないけど、来客の多い家なので使えると思ったんだ

ちょうど週末の来客に向けてお茶が無くて、旦那サマに明日買ってきてもらうつもりだったらしく、これまたナイスタイミングでした。。。


田舎から送ってきたらしいアスパラもらいました
P6140073.jpg


明日からなぁたの両親と5人で函館2泊3日予定です
楽しんで来ます


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

マックのハッピーセットのブーブ

2012.06.13.15:25

2012年6月13日(水)

明日まで雨だと思っていたら、今日は曇りになった~~
これは外出せねばってことで、先日不発した買い物へ再び川崎へ

ラゾーナ川崎の駐車場横にある公園でみのすけタイム
P6130122.jpg

こんな感じの滑りにくい山があって、その一辺が滑り台と砂場になっています
P6130121.jpg

しばらく走り回っていたけど、ゲットしたばかりのマックのブーブに夢中
(家から持参したトミカのヘンリーと合わせて遊んでました)
P6130124.jpg

買い物は、みのすけのズボンだけ
ユニクロでスパッツ10分丈の青をサイズ100センチで
P6130133.jpg

明後日から函館旅行なので、あまり疲れないよう早めに帰宅しました


さて・・・今日の目的の1番はマックのブーブでした
〈月)にマックに行った時はすっかり忘れてた

地元のマックは子連れが多くて、すぐに無くなってしまうので、川崎のマックの中でもビジネス街まで足を伸ばしてゲットしました
遅ればせながらブーブ1台目はミキサー車とタンクローリーのブーブでした

ミキサー車が
P6130125.jpg

こうなって
P6130126.jpg

こうなって
P6130127.jpg

こうして
P6130128.jpg

はい、タンクローリーになりました
P6130130.jpg

ハッピーセットを頼むとブーブセットでこれだけもらえます
P6130131.jpg

シールも全部貼って、坂道もつくって完成
P6130132.jpg

マックのハッピーセット・・・スバラシイ
もう少し欲しいね、みのすけ。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

水切りマット

2012.06.12.16:31

2012年6月12日(火)

昨日買ったコレ
P6110111.jpg

何かと言うと・・・・水切りスポンジマットです
P6110114.jpg

普通の水切りカゴも使ってますけどね・・・
P6110115.jpg

水切りカゴの高さがどうしても気になる~
最近のマンションはシンクが広くて、シンク内の端っこに水切りカゴを引っ掛けて設置できる作りが多いですが、我が家は築11年目のマンション
シンクが狭いし、水道の位置もど真ん中なので、シンク内に水切りカゴを引っ掛けると、洗っていて水がかかってしまいます

水切りカゴ廃止を検討していたところ、この水切りスポンジマットを見つけました

自重の10倍以上の水を吸収するとか・・・
確かに水の吸収は良かったです
P6110116.jpg

煮沸消毒もできるし、洗濯機で洗え、乾きも早いです
P6120117.jpg

でも、乾いた後は形が・・・
P6120119.jpg

もちろんコレ一枚じゃ、大量の洗物に対応できないので、しばらくは水切りカゴと併用ですが、良さそうだったら追加購入しようかな。。。
コレ1枚で700円弱しました
しっかり利用しないと~~

水切りマットとしてではなく、食器拭きとかおしぼりとして使っても良いみたいです


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

買い物不発

2012.06.11.19:55

2012年6月11日(月)

明日から雨だな~・・・・
お疲れ気味だけど、今日は出かけるか

川崎までお買い物に出ました

目的は実父の父の日のプレゼント・・・
みのすけのトイレトレに使いたいシールとか・・・
みのすけのズボンとか・・・
私の上着とか・・・

今日買わなくても良いものが多い中、それでもチェック項目多数のお買い物日

いつも通り、ほとんどがみのすけタイムで買い物はなかなかできません
アカチャンホンポで遊ばせて、ランチして、公園で遊ばせて。。。
14時にようやく「眠い・・・」と言い出したので、そこから買い物スタート

うーーーん・・・なんか良いものが見つからず
目的の物は何も買えなかった。。。

その代わり、こんなものをゲット
これは何でしょう
P6110111.jpg

後日、使いながら説明しますね

それと、みのすけのシャボン玉
P6110113.jpg

買い物はたったコレだけ
それでも、父の日のプレゼントをやんわり目をつけてきたので良しとします

フコク生命さんの街頭アンケートに答えたらもらったミニタオル
以前も声かけられて断ったけど、今日はみのすけ昼寝中だったので受けました
P6110112.jpg


地元までもどってきて、ご近所母さんにばったり
一緒に帰ってきました
そのまま、家の前で立ち話30分

スイカのおすそ分けいただきました~
P6110108.jpg

小玉スイカです
P6110109.jpg

あ~~疲れた
でもまぁ、みのすけが楽しそうだったから良かった


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

洗濯日和と西松屋さん

2012.06.10.15:11

2012年6月10日(日)

昨日に変わって、今日はなぁたがお友達とお出かけ
平日気分の1日です

曇りのち雨だと思っていた天気が、朝から気持ちよく晴れました
梅雨の晴れ間って貴重

布団を干して、たくさんの洗濯物が並んでます
P6100099.jpg

昨日濡れた靴も干して
P6100100.jpg

ついでにお風呂の蓋とイスも洗いました
P6100101.jpg

ベランダに向って、みのすけと座ってぼんやり気持ち良いな~
P6100102.jpg


昼前から近所の島忠に入っている西松屋さんへ
都内の友達が欲しがっているTシャツを探しに
友達は西松屋さんに行くには車じゃないと行けないみたいね

探し始めて5分もしないうちに偶然見つかった
P6100107.jpg

その後、しばらく探したけど、結局80が1枚とこの100が1枚しか残ってなかったからラッキー
90か100が希望だったので買ってきました

パンを買って、近所の公園でみのすけとピクニック
遊びながらランチして帰ってきました


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お祝いを買いに

2012.06.10.15:00

2012年6月9日(土)

久しぶりにみのすけをなぁたにお願いして1人で出かけました
病院ママ友のめいちゃんと、先日2人目を出産したもう1人のママ友れいちゃんの出産お祝いを買いにみなとみらいまで・・・

ママ友達だし、みのすけが仲良しなチビちゃんも一緒だし、普通ならみのすけも一緒に連れて行くんですけど・・・
でも、みのすけがいると買い物なんてできない

ベビーカーに乗せておとなしくなんてしてないし、自由にしたらちょろちょろ動き回るからね
めいちゃんのチビちゃんはママにべったりタイプなので大丈夫

そんなわけで、久しぶりに1人で外出
雨だけど、いつもより気楽~~

11時前にベイクォーターにつきました
先週も別の友達と来てるし、あるていど目をつけていたので、候補を挙げながら2人で吟味
途中でランチをはさんで、満足できるものを買えました
P6100104.jpg

来年の夏に着られるサイズで、ワンピースとふりふりブルマ
このブルマが半年から4歳くらいまで履けるものなので、先に上のチビちゃんが使うこともできるね〈笑)
買い物後にチビちゃんが寝たので、お茶もしてから帰ってきました

みのすけはもじもじとしながら、抱きついてきました
「母さんのところ行く~」って何回も言ってたみたいだけど、父さんと一緒にちゃんとお留守番してくたね
なぁたもありがとう。。。
なぁた、疲れたのか夕方寝てたよ〈笑)

5月の出産ラッシュ〈と言っても2人だけど)
お祝いもそろって、会えるのが楽しみです
P6100105.jpg

れいちゃんとは18日の1ヶ月健診の時に病院で会う予定なので、楽しみだな
気に入ってもらえるといいな


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おさかなスポンジ

2012.06.10.14:33

2012年6月8日(金)

今日からこのスポンジを使っています
P6050096.jpg

白いスポンジを求めて、無印のやダイソーのを使っていましたが・・・
どうしても、固さや泡立ちがお好みでなく。。。

仕方なく、白いスポンジを一旦あきらめて、緑にしました
よく見る、お魚スポンジ

使い心地はかなり良いです
私はやわらかめが好きで、あわ立ちも良いです
毎日やる洗い物のプチストレスがなくなりました

でも、白いスポンジは探し続けますけどね。。。


みのすけ・・・プラレールがダンゴになってるよ~~
P6080097.jpg





遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

体調その後と呼び名の話

2012.06.08.16:50

2012年6月7日(木)

体調が優れない原因を排除作戦を行ってきました

その1  足に合う靴を探して・・・
その2  骨盤メンテ
その3  がちゃ目の視力調整

調子・・・良くなってきた気がします
とりあえず、一番気になっていた足のしびれはほとんど無くなりました
骨盤メンテが効いてるかな。。。

土日でまた車に長く乗ったことで、少し腰痛が出たけど、それも骨盤メンテですぐにおさまったし
不思議なくらい良く効く・・・
それだけ骨盤の歪みが無いことが大切なんでしょうね

サボらずにこのまま続けないといけないけど・・・
調子がよくなると、すぐにサボってしまうんだよね~~

骨盤メンテは努力が必要ですが、「足に合う靴」は努力と関係なくて買って良かったな~と思います
P5260051.jpg

今日もかなりの距離を買い物ハシゴしましたが、特に足裏の疲れ方は以前とは全く違います
なぁたに足裏もみもみしてもらっていたけど、それも最近はなくなったし
まぁ、正直なところ「疲れない」ではなく「疲れていても歩ける」・・・かな
足が痛くならないので、疲労困憊でも歩けます


最近・・・みのすけに名前で呼ばれることがあります
なぁたが私のことを「母さん」ではなく名前で呼ぶことがチラホラあるので

ま・・・別に良いんですけどね
みのすけには「お母さんって呼んでね」って言うし

うちは夫婦とも名前で呼び捨て派
私もなぁたのことを「お父さん」ではなく名前で呼んでしまうことが時々あります

子供が大きくなってもそうでありたいな。。。

ちなみに、お義父さんは普通にお義母さんを名前で呼んでる73歳
お義母さんは直接声をかける時は「おとうさん」だけど、会話の中で名前を出す時は呼び捨てにしてます
素敵だな



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ダイソーの子供イス

2012.06.07.15:16

2012年6月6日(水) 

今日のリビング
P6060098.jpg

みのすけのおもちゃが散乱していますが・・・
右の方にある緑のイス

先週の〈金)にみなとみらいのダイソーで買いました
P6010080.jpg

他にもたくさんの色がありました
みのすけに「みどりときいろ、どっちがいい」と聞いたら
みのすけが緑を選んだの

へへへ・・・青が欲しいって言われなくて良かった。。。

これで105円なんて信じられない
ちゃんと、滑り止めがついてます
P6070100.jpg

うーーーん。。。シンプルでかわいい
P6070099.jpg

安いし2~3個欲しかったけど、とりあえず1個で・・・
105円だと思うと、捨てるのも躊躇なくできるし良いですね~

このイスで25キロまで座れるようです
みのすけは小さめで、まだ12キロしかないから、当分大丈夫だな

コタツ机にセットすると、高さもちょうど良いです
みのすけは座るよりも、おもちゃとして遊んでますけどね。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クーラーボックスを災害用食品箱に

2012.06.05.22:55

2012年6月5日(火) 

先週のみなとみらいから4日連続の外出で、さすがにお疲れ気味です
こんな日は引きこもって家の仕事をしたいところだけど、明日は雨っぽいので、今日はみのすけサマと近所にお買い物がてら散歩~
みのすけも疲れてるのかな・・・公園に寄らなくても良いって言われた
助かった~


さて・・・(土)に買ったクーラーボックス
P6020085.jpg

停電がおきた時や災害時の時の為の冷蔵庫代わりに買いました
あとは蓼科の家に長期で行く時に食材入れて持っていくくらい
・・・今のところ日々使う用途はないです

そこで、災害用BOXにしていたクラフトボックスの中身を入れることに・・・
P6050092.jpg

クーラーボックスの方が少し小さいので、紙系は入らなかったけど、食材を中心にすっきり入りました
災害時の保存食、簡易トイレ、紙皿、ラジオつき懐中電灯などなど・・・
P6050093.jpg

持ち出し用のリュックは別に用意してあるので、こちらは被災生活を自宅でおくる時の為のものです

クーラーボックスなら濡れても中身は大丈夫だし、その気になったら、水を入れることもできますね
ベランダに置いても問題ないわけだ
でもまぁ、今のところ玄関に近い北の部屋に置いておきます

ホントはね・・・白とかグレーで欲しかったけど・・・仕方ない
我が家に合わないブルーですが、値段と形がベストだったのでガマンしまーす


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼馴染の家

2012.06.05.15:39

2012年6月4日(月) 

先日買ったお土産を持参して、幼馴染のおうちに遊びに行ってきました
P6010068.jpg

電車を乗り継いで全部で1時間もかからない距離
近かった・・・

同じ時期に子供を出産したのをきっかけに、去年16年ぶりに再会してからママ友のように遊んでいますが、やっぱり気心の知れた古い友達

何年も年賀状だけで会ってなかったし、お互いの結婚式も他に知り合いがいないことで行ってなかったけど、子供が同じ年に生まれたのは、やっぱり縁があると感じました

今日は初めてお宅にお邪魔しました
賃貸マンションで引越してまだ1年経ってないかな・・・
チビちゃんがうるさくしても大丈夫なように、1階の角部屋にしたんだって(納得)

ムジラーだったようで、無印商品がたくさん目につきました
やっぱり、無印商品はシンプルで良いね 

みのすけは同じ月齢の男の子ちゃんと仲良く遊んでたな~
ココ最近、公園でも手が出なくなったし、ちょっと成長したかな

今日も「貸~し~て」「いいよ~」で、2人でごちゃごちゃと遊んでいました
チビ達があまり手がかからずに遊んでくれたので、ゆっくりおしゃべりできたよ
再会してから5回目の遊びだけど、今日は昔話なんかも出てなつかしかったな

ランチに炊き込みご飯、肉じゃが、五目ひじき煮、春雨サラダ、肉団子入りの味噌汁を用意してもらって、とっても美味しくて幸せ~~
おやつには持参したお菓子を食べて、またまた幸せ~~

楽しい時間でした
ホントに再会してよかったな。。。
また遊ぼうね


余談ですが・・・
帰りの電車で寝たみのすけ
帰りたくなかったみのすけは、家に着いて起きてからご機嫌最悪で、1時間ぐずりました~


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの好きなトーマスシリーズ

2012.06.05.15:21

2012年6月3日(日) 

昨日はなぁたの実家
今日は私の実家
今週末は実家ハシゴでした

6回目の抗がん剤が終わって半月ほどの父
副作用が抜けてきて、今日は元気そうでした

あまり病気の話も出ないで、のんびりと休日を一緒にすごしました
最近、実家の庭の草むしりに夢中な私
みのすけも庭で遊べて一石二鳥だしね。。。


みのすけにまたプラレールをもらっちゃいました
一番手前のトーマスシリーズのエドワード
P6050088.jpg

これで、みのすけのプラレールは5台になりました
P6050087.jpg

左からディーゼル、レディー、新幹線700系、ヘンリー、エドワード
トーマスシリーズは知らない人には、区別が難しいみたいですね
ばあちゃんも番号をメモって、重複して買わないようにしています

みのすけはヘンリー〈左)が一番好きみたい
P6050089.jpg

さて・・・みのすけのプラレールはどこまで増えるかな。。。
プラレールはかさばるので、量が増えると置き場に困る母さんです

トミカなら小さくて良いんですけどね・・・
ちなみに、トミカのトーマスシリーズもヘンリーだけ持ってます
やっぱりヘンリー好きなみのすけ

母さんは6番パーシーが好きかな。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

理想の未来

2012.06.03.22:11

2012年6月2日(土) 

なぁたの実家へ行ってきました

2週間後に義両親と一緒に函館旅行の予定なんですけど、その航空券の引き換え券を渡しました
いよいよ2週間前だ~~楽しみだな~~


午後からみんなで近所の海浜公園に遊びに行きました
なぁたが1人でみのすけの面倒をみてくれたので、私は義両親とベンチでのんびりお茶

「なぁたは中学の頃に、とんがってたね~」

「高校からじゃなくて
「中学からよ~」みたいな話をしてました〈笑)

義両親が息子の過去を振り返った話を聞いていて、子育ての歴史を感じました
私やなぁたがみのすけに感じる「今の大変さ」なんてたいしたことないんだろうな~

これから成長過程でおこる反抗期で一度は親子の距離が離れるのが普通ですよね
それを良い関係で乗り越えて、その後にやってくる平穏な時間

みのすけが自分の子供を公園で遊ばせて、それをなぁたと見ていられるような30数年後・・・素敵~

みのすけにも、誰かと一緒にいる幸せを知って欲しいし、子供を持つ幸せを経験して欲しい
その時に、家族みんなで一緒に笑える関係でいられたら・・・

私もなぁたも両親が不仲な時期があったので、家庭への憧れが強かったです
だから、結婚が早かったんですけどね。。。
なぁたは結婚生活を強く望んで、私は結婚生活に希望を持てなかったな・・・

今は子供にはわからない夫婦の問題があったんだろうなって理解できます
結婚当初はまだ微妙な関係だった両親ですが、10年ですっかり家族としての形ができあがりました

一緒に食卓を囲んで笑って食事できる
当たり前のようで幸せなことです

夫婦2人の写真から子供が増えて孫が増えて・・・・
実家に飾ってある家族写真を見ていると、それが私の理想の未来だと感じます


今日も実家へ行く前に激安ホームセンターMr Maxで買い物しました
先日、コストコで不発したクーラーボックス
希望通りのサイズでシンプルなものありました
P6020085.jpg

中に凹凸が無い物が良かったんです
P6020086.jpg

これで、25Lサイズかな
これ以上大きいと、持ち運びが大変なので

みのすけのオムツ2パック
グーンは1パック1080円で安い
P6020084.jpg

みのすけ・・・いつになったらトイレトレ終わるのかな・・・

21センチフライパンの深いやつ
P6020082.jpg

あとは私の実家用のミネラルウォーターを4ケース買いました
ホントに安いです。。。Mr Maxさんありがとう


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みなとみらい散策

2012.06.02.07:53

2012年6月1日(金) 

高校の友達とみなとみらいに行ってきました
目的は ベイクォーター
P4200299.jpg

でも、その前に・・・
 ジャックモールのトイザらスへ

遊べるおもちゃでチビ達を遊ばせました
友達のチビちゃん、1歳8ヶ月の男の子も楽しそう
takapiro1.jpg

ランチをジャックモール内で済ませて、いざ午後からベイクォーター

みのすけが以前夢中だった、ボーネルンドのカタコトツリーで遊ばせてあげたかった
P4200288.jpg

でも、今日はこっちの大きなおもちゃで遊んでたよ
P6010059.jpg

やっぱり、ビー玉が転がる系のおもちゃが好き

そこらじゅうにある遊べるおもちゃで、チビ達目移りしながら遊んでた
P6010057.jpg

3階にあるタリーズコーヒーでお茶タイム
チビ達はおやつ
minosuke1.jpg

でも、眠気で興奮してきたみのすけは奇声をあげる遊びに入ってしまった
普段はそんな声をあげない、チビちゃんまでマネして。。。
P6010065.jpg

11ヶ月みのすけが上なんだけど、身長があまり変わらない二人
体重が2キロくらい違うので、並ぶとみのすけの方が大きく感じるけどね
頭が大きい・・・みのすけ

17時前に友達を送ってから、ようやくみのすけが夕寝しました

みのすけを眠らせるために、約束の時間より1時間早く家を出て、近所の公園で遊ばせたのに・・・意味なし

でもまぁ、バタバタしながらもお茶はできたし、みのすけやチビちゃんは楽しそうだったから良いかな


1人になってから目的の買い物もできました
近所のママ友に2人目出産祝い~
P6010067.jpg

予定日超過していた友達ですが、昨夜無事出産しました
みなとみらいでお祝い買う気でいたので、今日に間に合って良かった~

これは・・・これは・・・・これは
ベイクォーターのお店で、目をつけていたUVカットの夏用上着(みのすけ用)
P6010076.jpg

友達に「これ欲しいんだ~」って話をしてたんです
で、チビ達の面倒を私が見ている間に、友達が1人で店舗を回って、こっそり買ってくれてました

歩行器を貸しているんですけど、そのお礼の先渡しってことで・・・・いただいちゃった~~
うわーーーーい嬉しい

身銭を切って買うには、ちょっと微妙な3000円だったの(えケチかな
子供服ってすぐに着れなくなるから、2000円以上の服ってなかなか買えなくて
それでも、この服は気に入ったから、そのうち買おうって思っていたので・・・嬉しいっっ


こちらは川崎に移動してから・・・
4日に遊びに行くお友達宅へのお土産で三國屋さんのカステラとかりんとう
P6010068.jpg

ついでに、夏の麦茶セットも自宅用で
カゴがかわいくて買っちゃった
P6010069.jpg

今日は良い買い物もできて、友達から思わぬプレゼントもいただいちゃって。。。
ホクホク気分の1日でした


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

薬箱。。。進化

2012.06.02.07:03

2012年5月31日(木)

いたたた・・・
どうも、頭痛がします
薬をのもうかな

以前、紹介した我が家の薬箱
場所は台所の食器戸棚
P2220170.jpg

一番奥の引き出し1つが救急箱でした
P2220169.jpg

雑然
P2220167.jpg


今は、100円ショップの仕切り板を使って、こんな感じ
P5310049.jpg

少しマシ・・・になったかな。。。

さて、鎮痛剤のフェリア飲んでおとなしくしてます
P5310050.jpg

フェリアは水無しでも飲める鎮痛剤
顆粒なので胃でスーーーっと溶けて効く気がします


遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR