Mr Maxとテラスモール湘南

2012.07.30.20:17

2012年7月29日(日)

今日はなぁたの実家へ行ってきました
前回行く予定だった7日は、みのすけの発熱で行けなかったから、じいちゃんもばあちゃんも首を長くして待ってたね
私も元気な義両親と会いたかった。。。

そして、超~~~買い物しました
P7300884.jpg


実家の側にある Mr Max では日用品を買いあさります
今日は大特価をやっていたので、母さん興奮

日用品と…
P7300885.jpg

食品も…
P7300886.jpg

そして水も買いました
水1ケース348円ですよ~
P7300887.jpg

午後からは テラスモール湘南へ
ノジマでブルーレイハードディスクレコーダーを購入
P7300888.jpg

お義母さんが、溜まっていたポイントを使って良いよと言ってくれたので、7,000円も安くなりました
17,000円くらいで買えた~

他にもユニクロでなぁたの洋服と、友達宅へのお土産スイーツを買いました


Mr Maxはうちの近所に無いし、新しいテラスモール湘南も大好きです
なにより安い買い物に満足

うーーーん…でも、財布の紐がゆるいな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


帰宅

2012.07.29.22:43

2012年7月28日(土)

父の闘病で久留米に行っていて両親不在な実家に行ってきました
庭や植木の水やり、換気、ご近所さんが預かってくれている荷物や手紙の受け取りに…
ついでに兄と甥っ子も来るので、久しぶりに会えます


・・・の、予定なはずでした
昨夜、母から電話があり「明日帰る」とのこと
最初の一言で全てがわかりました

希望を持って望んだワクチン治療でしたが、少し遅かったようです
5回まで終了してますが、まだ効果も無く…
父の体調悪化を理由に治療の打ち切りとなりました


甥っ子を予定のあるお嫁ちゃんにお願いして、兄に空港まで両親を迎えに行ってもらい、我が家は予定通り実家へ直行
家の掃除と食材の買出しと夕食の準備をして、両親の帰宅を待ちました

18時過ぎに両親が戻ったら、疲れているだろうから今日は顔だけ見て帰るつもりでしたが、結局夕食を追加で作って一緒に食べてきました

いつもと変わらない食卓の会話
病気の話はしません
みのすけが両親を和ませ、私たちを和ませ、みんなで笑い合う、静かな時間でした

父の足に浮腫が出ているので、足をマッサージすると気がまぎれる様子
私、高校の時に運動部のマネージャーだったから、よく部員のマッサージやっていました
夏合宿とかだと怪我をしている2~3人を20分ずつ午前と午後にやったりして…
だから、長い時間のマッサージはなれてるよ

そんな話を父にしたのは初めてだったな~
毎日マッサージしている母は時間が短いそうなので(毎日のことだからね…)、私が行った時はマッサージしようかな。。。


今日は家じゅうに掃除機をかけてくれた、なぁたに感謝です
そして、みのすけ
「みのすけはみんなの希望だね」って、ばあちゃんが言ってました
うん…私もみのすけに助けられています

おじいちゃん、おばあちゃん
また、来週行くからね。。。待っててね。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今日も耳鼻科

2012.07.28.11:44

2012年7月27日(金)

先週に引き続き、今日は耳鼻科
副鼻腔炎は簡単には治らないようです

小児用で効果が微妙な顆粒から錠剤に変えてもらって、2週間分出してもらいました
P7280890.jpg

錠剤ね…噛んでも効果が変わらないものらしいので
でも、錠剤もよく見たら小児用で小さめでした

抗生物質と膿を出す薬だけ処方してもらい、鎮痛剤は市販の物で対応します


午後から、近所の友達の家に遊びに行ってきました
2人目がまだ1ヶ月なので自宅遊び
みのすけと上のチビちゃん楽しそうだったけど、みのすけジャイアンは今日も激しかった。。。

出産内祝いいただきました
P7270886.jpg

ルピシアのハンディークーラー、リクエストさせてもらったの
P7270888.jpg

やった~~
これで、同じものが2つになりました

アンテノールのお菓子も美味しいよね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久しぶりの東京

2012.07.28.11:36

2012年7月26日(木)

久しぶりに東京に行ってきました
元会社の友達に、遅ればせながら函館土産を渡しに…
私、東京駅界隈で勤務してました

2人出産後も働いている友達と、退職した友達とチビちゃんで、大人3人と子供2人でランチ
東京駅界隈で子連れ…みのすけみたいにおとなしくできないタイプの子と一緒だと大変です

そんなわけで、マックでゴメンよ
マックでもオフィス街で異質な子連れグループでしたよ(笑)

友達からもお土産いただきました~
USJ土産のお菓子とハンドタオル
P7260883.jpg

こちらはトミカショップのお菓子詰め合わせ
P7260884.jpg

2人ともありがとう

ランチタイムが終わってから、仕事中の友達と別れて、八重洲地下街にあるプラレールやトミカやNHKショップに行きました
みのすけはプラレールショップのトーマスに夢中

その後、丸の内側の新丸ビルに移動して、みのすけが昼寝に入ったところで、ゆっくりお茶できた
友達のチビちゃんは3歳の女の子なんだけど、私が一緒にトイレに連れて行っても全然大丈夫
まだトイレでおしっこできないみのすけ
他のチビちゃんのトイレには感動しっぱなしの母さんです

今日はみのすけ具合が良かったから母さん気楽だったのに、最後にチビちゃんの内輪を欲しがって、泣いて叫んで結局いただいてしまった…ごめんよ~~

本当のジャイアンみたいだよ、みのすけ
俺の物は俺の物…のび太の物も俺の物ってね

でも、久しぶりの東京
懐かしくて母さん楽しかったです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アンパンマンミュージアムに行ってきました

2012.07.26.10:17

2012年7月25日(水)

病院ママ友定例会でした
今回の定例会は横浜アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきました

行くのは4回目くらいですが、実はミュージアムは初めてだったのでワクワク
みのすけはアンパンマンに興味が無いので、モールだけでは楽しめないようでね…
ミュージアム内なら大丈夫だろうってことで、アンパンマン大好きなお友達と一緒にね

11時前についてすぐにランチに入りました
一番大きなアンパンマン&ペコズキッチン
子供用のエプロンもお手拭もアンパンマン
P7250816.jpg

お友達が頼んだパンケーキもアンパンマン
P7250822.jpg

うちは、みのすけの希望でエビフライでしたが…
P7250823.jpg

店内にはそこらじゅうにアンパンマンと仲間達がいました
P7250824.jpg

大好きな子にはたまらない様子
P7250827.jpg

みのすけ…食べる意外に興味無し…
トーマスならみのすけも興奮するのかな~


食後すぐにミュージアムに入りました
知らなかったけど、自由に動くというより3階に誘導されて降りてくる感じなんですね
階段で降りるので戻ろうと思えば戻れるんだろうけど、誰も引き返してくる人はいなかったです
混雑緩和には良いかも

アンパンマンを卒業してしまったみのすけでも、細かい細工に興味深々
P7250829.jpg

これはバイキンマンの家ですよね
何が見えるのかな~
annpannmann4.jpg


ドキンちゃんの部屋があってかわいい
P7250835.jpg

おおおっ…仲間達勢ぞろい
P7250839.jpg

アンパンマンもいたいた。。。
P7250840.jpg

母さんはコキンちゃんが好きです
P7250841.jpg

池の浮石の上に乗ると鏡に変化が…
P7250843.jpg

木のトンネル~…みのすけは登っていましたが
P7250848.jpg

2階に移動してからも、チビ達大興奮で遊びました
ここはミミ先生の学校かな
P7250854.jpg

みのすけ待って~
P7250856.jpg

これはお寿司のネタかな
P7250859.jpg

ガス台にはみのすけ夢中
P7250869.jpg

1階に移動して、一番楽しみにしていた虹の滑り台
annpannmann3.jpg

小さな子供たちが並んでいる姿に母さん感動
スタッフさんが滑り台の上でも下でも管理してくれているので安心です

でも、みのすけは上でもチョロチョロしたり、滑り台を後ろ向きで滑ろうとしたり、登ろうとしたり…
しっかりとスタッフさんに目をつけられた問題児でした

2回ほどみのすけの動きを止めて説得して、返事も良かったけど…楽しすぎて興奮して無理~
でも、みのすけの楽しそうな姿や、きちんと順番を守って並んでいる姿が母さん嬉しくて、苦笑しつつも穏やかにみていられました

スタッフさんスミマセンでした~
annpannmann1.jpg


ミュージアムを出てから、中央広場で。。。
annpannmann2.jpg

楽しかったねアンパンマン
また遊びに来ようね

大満足のチビ達は15時過ぎにアンパンマンを出てからの移動5分で夢の中
母さん達もゆっくりお茶できました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てハッピーアドバイス

2012.07.24.16:35

2012年7月24日(火)

昨日はなぁたとみのすけのことについて話しました
子供のことを夫婦会議できるのは、1人育児で追い込まれないで済みますね

それから…育児に瞑想した時に手に取る本があります
「大好きが伝わる、ほめ方・叱り方」
P7240816.jpg

この子育てハッピーアドバイスシリーズは、妊娠中にお友達からプレゼントでいただいてから読んでいます
自分で小児科編とか、このほめ方・叱り方も買いました

イラストがかわいくて好きです
P7240820.jpg

マンガが入っているので読むのに時間もかからず育児中でも大丈夫
P7240817.jpg

「手のかかる子は、とってもいい子です」
うん…うん…子供はそれぞれ、いろんな形で手がかかるのが普通ですよね

寝ない子、抱っこマン、やんちゃ、人見知り、食べない子、食べ過ぎる子
人と比べられない、色々な「手がかかる」があると思います


みのすけジャイアンの母さんとして、読まなければならないページ
P7240818.jpg

そして、癒される言葉
P7240819.jpg

育児は人それぞれで正解は1つでは無いと思っています
たくさんある情報の中から、母さんが信じて実行してきた育児が私なりの正解

パラパラと本を読んで、冷静になって…と
私のかわいいみのすけジャイアン
P7240821.jpg

ジャイアンにも良いトコたくさんあるよね
でも人をたたかないようになれたら、もっとかっこいいよ


副鼻腔炎で薬を飲み始めて5日目
少し鼻水の量が減っている気もしますが、薬で抑えられているのかな…
寝起きだけはひどいですが、あとは1日3回の薬で落ち着いています

ただ、鎮痛剤は(日)に無くなってしまい、昨日から市販の鎮痛剤を服用
1日3回ではなく2回にしているので、夕方になると薬が切れるのか、まだ頭痛がします
目の圧迫感や顔の痛みなんかは感じなくなりましたけどね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけジャイアン

2012.07.23.18:29

2012年7月23日(月)

素敵な手製のズボンと巾着袋
P7230818.jpg

今日は幼馴染の友達が遊びに来てくれました
お母さんが洋裁が得意なようで、みのすけにも作っていただきました

みのすけの好きな青だし、ぞうさんだし
嬉しいな


ソレとは裏腹に、みのすけジャイアンは同じ月齢のチビちゃんに自分のおもちゃをスムーズに貸してあげられません
どうも、貸したくないものと、まぁいいよ(しぶしぶ)のものがあるみたいで…

チビちゃんが「貸したくないもの」に手を伸ばすと、スゴイ勢いで奪い返して顔をパチンッ
しかも、同じやり取りを時間を置いて2回

「パチン、説得、謝る」を2回やりましたよ
母さん、がっくし

すっかり、みのすけにおびえているチビちゃん
kaijyuum.jpg

みのすけは「あっち行こう~」とか「遊ぼ~」とか言ってるけど・・・
まだまだ、相手が嫌がることをしているという自覚がないようです

今日は2回とも泣かしてしまったことで、みのすけも「お友達泣いてるね~・・・」と言うので、たたかれると痛いってことと、痛いと泣いてしまってかわいそうだよねってことと、だからお友達をたたいてはいけないってこと…淡々と淡々と説明
いけないことをしたから謝る…まで、いけるんだけど……なかなか止められない

しばらく叩かなかったんですけど、まだまだ油断できないようです


ランチはコーンご飯とプルコギとトマトサラダとマカロニボロネーぜとタマゴスープを用意しました

んで、スイーツはお土産でいただいたの~
P7230810.jpg

パウンドケーキと
P7230814.jpg

チーズケーキ
P7230817.jpg

どちらも美味しかったです

みのすけのジャイアンっぷりに、すっかり撃沈母さん
めげずに教育しないとだな~~・・・

お友達は幼稚園の先生だったから、いろんなチビちゃんを見ているからアドバイスをもらえます
みのすけの自己主張が強い方であることや、その表現が攻撃的であること…
もっともっと自覚して教育しないとダメな年齢に入ってきてるなと思います

みんなが言う「落ち着いてきたのは3歳だよ」を1回目の目標ライン
次は「幼稚園入園まで」を2回目の目標にしていました

幼稚園に入る頃に落ち着いてなかったら、2年保育にしようか…とも思ったけど…
友達いわく、それならなおさら幼稚園に入れて、親意外の幼稚園の先生に「お友達を叩いたらダメだよ」って教えてもらうのも良いかもと言われました

そうだよね…これから社会に出て行くみのすけなのに、社会を避けてたらダメでした
今へこたれてたらいけないね

叩いてしまったお友達みんなには悪いんだけど、母さん頑張ってみのすけに教え続けるから、どうかみのすけと遊んでやってね…と思う母さんです


帰ってからジャイアン昼寝中・・・やれやれ
P7230819.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コストコ戦利品

2012.07.23.17:44

2012年7月22日(日)

昨日のコストコの戦利品です
我が家にしては珍しく1万円近いお買い上げ。。。楽しかった

まずはお肉…プルコギととりもも肉
P7210795.jpg

来客で鉄板焼きの予定だったので、プルコギ買いました
来週末になぁたの実家へ行くので、お土産になるしね
お義母さんが好きなので~

とりもも肉は何かと使います
帰ってから、すぐに食べる分以外は全て冷凍しました

なぁたがスプライト
P7210797.jpg

私がいつも炭酸飲料を何かしら買うのですが、前回買ったスプライト…結局、なぁたの方が飲んだので、今回は買ってもらいました

一番の目的だったキッチンペーパー
P7210796.jpg

うちと両方の実家で使っているキッチンペーパー
1家族4本なので、まぁまぁなペースで無くなります
柄のあるキッチンペーパーはちょっと割高だけど、使っていると気持ちがきゅんきゅんします

ボディーソープ
P7210798.jpg

カビキラー
P7210799.jpg

以前はお酢と重曹で掃除していたお風呂ですが…
震災後から防災対策でお風呂の水を洗う直前まで抜かないようにしてから、カビが増えました~
強力なカビキラーさん、お願いします。。。

昨日から夏休みだったのかな・・・ 
珍しくコストコがすいていました

いつも10時前に行かないと駐車場渋滞が大変なことになるのに、11時過ぎに帰る時でも空きがあってびっくり
久しぶりにクラムチャウダーとホットドック食べてきました


休日に家にいられない夫婦
今日も蓄膿症を抱えて、さくっと外出してきました。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

友達家族との自宅ディナー

2012.07.22.16:03

2012年7月21日(土)

昨夜はみのすけと一緒に20時に寝て、途中で2回ほど起きたけど、12時間布団にいました
痛みでとても寝苦しい夜だった


今日は午後から友達家族が来る予定
体調は微妙だけど予定通り決行です

まずは午前中にコストコでお買い物
コストコで買ったものは後日記事にしますね


15時半過ぎに友達一家到着~
みのすけの歩行器を1歳下の男の子ちゃんに貸してたのを返してもらいました

昔はよく夜まで遊んだメンバーだけど、お互い子供が産まれてから初めての自宅ディナー
頭も痛いことだし、簡単に鉄板焼きじゅうじゅうしました

17時過ぎから夕食って気楽で楽しいな~
友達が来て気が上がっているのもあるけど、夕方くらいから私の調子も上がってきて、楽しい時間を過ごせました

チビ達も、みのすけが昼寝から目覚めてからは仲良く遊んでたしね
P7210805.jpg

食後は友達がお土産でくれた焼きドーナツでコーヒータイム
P7210802.jpg

食後のコーヒータイム幸せ~
P7210801.jpg

1歳児2歳児をお互い抱えているので20時解散
解散後も体調は良く、徐々に薬が効いてきたかな。。。という感じ

今日は中止にしなくて良かった~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

侮れない…副鼻腔炎になりました

2012.07.21.14:58

2012年7月20日(金)

ここ数日、私の鼻がおかしい
昨日から頭痛と右の鼻の奥が痛い感じが…
そして、蓼科にいる頃から歯痛も

思い当たることがあったので、朝から耳鼻咽喉科に行って来ました

で、やっぱり~の診断は「副鼻腔炎」
いわゆる蓄膿症ってやつです

なぁたがやったことあって、症状が似ていたため、早めに受診できました

抗生物質と膿を飛ばす薬と鎮痛剤をもらってきました
が…おこちゃまな私は錠剤がのめず、全部顆粒です
そのせいで、かなり弱いものしかもらえず、抗生物質も鎮痛剤も小児用で使われている薬でした
仕方ないです…

なぁたが普通に生活していたから…侮っていました
侮れず…蓄膿症


参考までに…順番に感じた自覚症状を書いておきますね。。。

片方の鼻から緑色の鼻水が出た
片方の鼻ばかり詰まりやすい
痛い鼻側の上の歯が痛い
片方の鼻の奥が痛い
痛い鼻側の目の下あたりを顔の表面から押すと鈍痛を感じる
動くとおこる激しい頭痛
痛い鼻側の目に圧迫感を感じる(土曜からの症状)

上から3つまででは普通の鼻風邪だと思っていたかもですが、4つめ以降が出てきて蓄膿症を疑いました

なぁたの時は鼻の奥から膿のにおいがしたと言ってた…

病院の先生からは、耳が痛く無いか…とか、発熱の有無なんかも確認ありました
レントゲンで撮影すれば、膿がたまっているか一目瞭然ですが、私は問診と診察だけで判断
1週間薬を飲んでも症状が改善しなかったら、再び受診です


お薬サマ
P7200792.jpg

でも…やっぱり鎮痛剤は効かない~~

鼻水が動くたびに鼻の奥がきゅーーーっと痛んだり、それと連動して激しい頭痛が起こったり…
歯は常に痛いし…

こんな痛みは初めてです
痛みには強い方なんだけど…ちょっと、侮っていました蓄膿症。。。

風邪の後になったりするようですが、それは急性副鼻腔炎と言うのかな
気づかずに慢性副鼻腔炎になっている人も多いようで

私は…風邪引いていたので、急性副鼻口炎かな
その症状は、比べてみるとなぁたよりも重いようです
治療に3ヶ月かかった、なぁたですら頭痛は無かったとか
人それぞれかな~…

みなさんも気をつけてくださいね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

超洗濯日とベット

2012.07.20.15:29

2012年7月19日(木)

今日は良い天気でしたね~
風も程よくあるような、こんな日は超洗濯日

最高記録の4回
洗濯機をまわしました

1回目は普段の洗濯物
2回目は布団のシーツ2枚とベットシーツ1枚
3回目はベッドパッド2枚
4回目はカーペット

この量の大物が一度に干せるわけもなく…
時間差で4回まわしました

1回目が乾く頃に3回目で
干していた布団を片付ける頃に4回目

全てが日があるうちに乾いてすっきりしました


使っていない北東の洋室にはベッドが入っています
先日、みのすけが発熱した時、なぁたに風邪がうつらないよう、なぁただけコチラで寝ました

なので、シーツをお洗濯
ついでにベットマットも

ベットメイク終わって、すっきりしました~
P7190781.jpg

ホコリよけがわりに上にかかっているのは、ベットカバー…ではなく、コタツ布団です
P7190782.jpg

またベットで眠れる日が早く来て欲しいな
みのすけの寝相が良くなったら…は狭いので、みのすけが1人部屋で寝るようになったらかな
とうぶん先ですね
しばらくはパソコンを使う時しか使用しない北東のベッドルームです


今日は頭痛がします…鎮痛剤飲むも効かず


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

図書館とお買い物

2012.07.19.11:03

2012年7月18日(水)

今日は暑い中、図書館へ行ってきました
もぅ、汗ダクダク

久しぶりに繁華街に出たので、色々とお買い物もしたくて、みのすけタイムをはさみながらウロウロしました

現代っ子みのすけは商業施設が大好き
暑い1日だったけど、日陰で風があれば心地よかった
P7180767.jpg

階段の登り降りだけでも楽しい様子
1人でやりたがって手をつないでくれないので、母さんハラハラしつつカメラで撮ってたらダメですね
この後、ちゃんと下側に回りました~
P7180768.jpg

午前と午後で2回ビックカメラのオモチャコーナーで遊んで、その合間に必死でお買い物
今日は買い物も欲しいものがスムーズに買えて満足

お買い物は・・・まずダイソーで
P7180770.jpg

それからロフトでこのハンドタオル
P7180773.jpg

開くと・・・
P7180777.jpg

ペットボトルの保冷バックになるやつ
P7180778.jpg

それから、無印で私の帽子
P7180772.jpg

50%OFFでした
P7180776.jpg

紫外線対策でつばの広い帽子を探していたんですけど、どうも私には似合わないらしい・・・
それでも無いよりはマシということで

あとコーヒー豆も購入
P7180771.jpg

みのすけのご機嫌もよく、私も買い物できて楽しかった~
セール中は歩いているだけでわくわくしちゃうね


図書館はこれだけ借りてきました~
ほとんど、みのすけの絵本
P7180774.jpg

そんな中、少しずつインテリア関係の本を物色してくる母さん
P7180775.jpg

みのすけが寝た後に、うっとりしながら読書するのが最近のリラックスタイムです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ベランダで水遊び

2012.07.17.23:10

2012年7月17日(火)

蓼科での22度~26度くらいの快適な状態から一変
暑い1日でした

それでも、室内なら窓を開けて、風を通していれば
室温28度、湿度48%(11時前)
onndokei.jpg

風があれば、エアコン無しでも全然大丈夫

みのすけ、数日ぶりのおもちゃで・・・ああ、日常
nitijyou.jpg


家にいても暑いので、11時前から公園に行ってみました
が・・・1人しかいない

みのすけに「遊ぶ」と聞いたら、「遊ばない」とあっさり。。。
子供でも暑さには負けるんですね

仕方なく、島忠に行って、ペットショップや西松屋や休憩コーナーで2時間ほど遊びました

で・・・コレ、買って来ました
kaimono1.jpg

蓋も一緒に購入
kaimono2.jpg

車の中に置いておいて、食材の買い物した時なんかに入れて、部屋まで運ぶのに使おうかと思って~

でも、その前にひと夏、ベランダで活躍してもらおうかな・・・
ってことで、ベランダで水遊びしてみました
mizuasobi1.jpg

下の階に水が落ちないよう壁の前で・・・・
みのすけに水を外に向ってまかないよう重々注意して

公園とかの水遊び場で遊ばなかったみのすけだけど、今日は楽しそうに遊んでいました
これなら、公園でも楽しめるかな・・・

ベランダは風もあるし、日もあるし、私も気持ちよかったです
mizuasobi2.jpg

近所のママ友達が、ベビーバスで水遊びさせていたのを見て、プールじゃなくても楽しめるのね・・・と思ったんです。。。
足首くらいのお水でも良いしね

みのすけ・・・まだまだオムツマンですが、すっぽんぽんで1時間遊びました
いえ、水着着せたんだけど、嫌がって脱いでしまってね。。。

お風呂ではよくおしっこしちゃうけど、今日はオムツはくまでしなかったな~・・・
でも、それがイコールトイレでおしっこできるということではなく、オムツが無いと我慢してしまって膀胱炎になる子もいると聞いたことがあるので、まずは自宅で練習だね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

蓼科から戻りました

2012.07.16.22:53

2012年7月16日(月)

楽しい蓼科ライフも終わり
頑張った草むしりは畑と玄関前で精一杯でした
P7140699.jpg

ニンニクは半分収穫して、残りは8月頭に来る兄家族に任せます

心残りは駐車場・・・もっと草むしりしたかったけど・・・1週間くらい滞在しないと無理だね
P7140695.jpg

果物の木の肥料やり意外は全く手を出せなかったお庭
P7150710.jpg

でも、こっちは緑緑している状態でも好きです
P7140690.jpg

玄関前のユリが一輪だけ・・・
P7160753.jpg

この3日間で初めて咲きました
実母が大切に植えたユリの花
見せてあげたいから、写真に残して帰ります

水仙の球根をにんにくと間違えて掘り返してしまった失敗つきの庭仕事でした
ごめんよ・・・でも、楽しい時間だった

今度は9月に来られるといいな。。。


蓼科の家を10時前に出発して、14時前に地元に戻りました
・・・が、そこからランチと食材の買い物と、みのすけサマの遊びに付き合って、家についたのは結局16時過ぎ・・・

運転に疲れたなぁたはみのすけと一緒に就寝しました
私はなんだか興奮気味・・・

快適な避暑地から一転、こちらは暑いです
明日から日常に戻らないとね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

蓼科ふれあい牧場

2012.07.16.22:31

2012年7月15日(日)

山の天気は変わりやすいのですが、昨日も今日も朝は雨
でも10時過ぎにはやんできます

午後から遊びに出るために、午前中は家の掃除を徹底的にやりました。。。
家中の水拭きで細かいゴミ虫も一掃
P7150709.jpg

雨がやんだ頃には、なぁたがみのすけを外に連れ出してくれて、駐車場の草むしりをしながら遊ばせてくれたので、11時には掃除も終了しました


家でお昼ご飯を食べてから、遊びに出発
車で40分くらい・・・ついたのはこんな所〈ピンボケごめんなさい
P7150716.jpg

女神湖の側にある、「蓼科ふれあい牧場」
P7150717.jpg

羊さんとヤギさんの柵の中に入れますよ~
P7150720.jpg

ヤギさん、外の草をあげると良く食べる
P7150721.jpg

と・・・この直後、スコーーーーーール

車まで戻る余裕も無く、動物の厩舎に雨宿りに入りました
動物も一斉に厩舎に戻って行って面白かったな。。。
動物も雨が嫌なのね

雨宿りに入った厩舎にはアルパカさん
P7150724.jpg

雨は10分ほどで上がって、今度はウサギの柵の中へ
P7150727.jpg

ホントは牛が見たかった牛年男みのすけ
仕方なく、お土産屋さんにあった牛のおもちゃで遊ぶ
これ、ロディーみたいでかわいかったな
P7150735.jpg

さらに、車を5分走らせ、第2牧場へ移動
P7150742.jpg

こちらには馬が放牧されていました
P7150739.jpg

みのすけ、今日はウサギさんとヤギさんに触れて楽しかったみたい
馬さんが手すりを噛んでいたのが怖かったようだけど、帰ってからも「馬さんがカリカリしてたの~」と話していました

「もっと見る」とか
「もう帰る」とか
「ヤギさん見る」とか
「車に戻る」とか
「ボク楽しいの~」とか

自分の意思を言葉で言えるようになってきて、ずいぶん楽になったな~と感じます

アイスも1人で食べられるようになったし、そういえば歯磨きを嫌がらなくなったのはいつからだろう・・・
カンシャクもほとんど起こさなくなったし、スゴイ成長してるな~

次はトイレだね・・・。。。

ゴルフができなくても、やっぱり楽しいな。。。蓼科ライフ
明日帰るかと思うと寂しくなってきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

草むしり

2012.07.16.22:07

2012年7月14日(土)

昨日は14時に家を出発して、17時過ぎに蓼科の家に到着しました
日があるうちにつけて良かった

2ヶ月前と比べて、何も無いはずの手前の畑2つが雑草だらけに
P7140675.jpg

今回、両親に頼まれたことは2つ
① にんにくの収穫
② 果物の木に鶏糞をまく

とりあえずは、室内を軽く掃除して、お弁当で楽な夕食を済ませ、初日の夜はのんびりすごしました


あけて14日、朝の気温は室温22度と快適
家族そろって、ぐっすりたっぷりの10時間睡眠してしまった

さ~て・・・今日は働きますよ。。。
駐車場にも緑が目立つね
P7140696.jpg

と、その前に・・・市街地までお買い物ついでにランチはミスド
P7140676.jpg

スーパーやホームセンターをハシゴして帰って来た頃にはみのすけ昼寝に入ったので、チャンス到来、庭仕事にいそしみました

1時間後・・・畑が出てきた
P7140679.jpg

奥にあるにんにく畑も見えてきた
P7140680.jpg

なぁたは果物の木に鶏糞まいてくれたよ
P7140689.jpg

とりあえず畑周りと、玄関前から草むしりに夢中な母さん
P7140701.jpg

草むしりって・・・実母はかなりやる人ですが、私も好きみたい。。。
無心で草を触っているのは楽しいです


みのすけが昼寝から起きたところで、本日の仕事は終了。。。
明日は少し遊びに出られるといいね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

旅の夕食弁当

2012.07.13.13:02

2012年7月13日(金)

今日はなぁたが午後半休
帰ってきたら、蓼科の実家へ行ってきます

残念ながら、おじいちゃんとおばあちゃんは久留米なのでいませんが・・・
家族3人で楽しんできます

夕方の到着になるのと、あちらに食材が何も無いので、今夜はお弁当にしました
P7130671.jpg

とりのケチャップ煮
P7130672.jpg

海苔ポテト
P7130673.jpg

ピーマンの焼肉タレ炒め、いりタマゴ、ウインナー、インゲンとコーンのゴマ和え
P7130674.jpg

家の食材はほとんど持っていきますが、なるべく今夜の夕食に詰め込みました。。。
出かける前のお昼ご飯で、みのすけにウインナーだけ全部食べられてしまいましたが・・・

今日から16日〈月)まで行ってきます
皆様も楽しい連休をね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カメさんの卵

2012.07.12.15:25

2012年7月12日(木)

我が家には結婚初年度から買っているカメさんが2匹います
カメのかんか(メス)とめんめ〈オス)
P5240047.jpg

同じに見えるかもしれませんが、手前がめんめで奥がかんか
甲羅の色やしっぽの形や大きさなどで区別ができます
買ってきた時は性別はわからなかったけど、徐々に差が出てきました

今朝、カメさんのカゴを見ると・・・下に何か落ちてる
P7120655.jpg

タマゴでした~~
P7120657.jpg

去年からタマゴを産むようになったかんか
今年も元気に産卵しているようです

このタマゴ・・・残念ながら、赤ちゃんカメさんはかえらないです
カメさんの卵は産卵後、動かしたら細胞分裂が止まってしまうようで、網から落ちた時点でアウトですね

土の上とかだと良いのかな・・・まぁ、増えても困るので
水の中で産卵した時は、食べてしまうようで、殻がたくさん残ります

けっこう大きく、重みもある。。。
P7120659.jpg


今日は朝から風も強く雨ですね
引きこもり親子ですが、みのすけが台所で何かに夢中
P7120666.jpg

お昼に食べた乾燥マカロニ
P7120664.jpg

びっくりしたことに、お箸でつまんでいました
P7120662.jpg

最初はスプーンで移動させていたのですが、おはしが欲しいと言われてね・・・
いやはや・・・エジソンの箸てスゴイね

ホント・・・お上手〈親ばか)
P7120661.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

洗面所のゴミ箱とキッチンのゴミ箱

2012.07.12.15:08

2012年7月11日(水)

現在の洗面所
P7120667.jpg

右奥に置いてある白い四角いBOXは・・・
P7120669.jpg

2週間ほど前に台所の生ゴミ入れとして購入したBOXです
P6240516.jpg

ちょっと小さかったので、洗面所のゴミ箱にしました
洗面所で出るゴミは髪の毛とかめん棒とか、小さいものが多いのでぴったりでした
P7100654.jpg

掃除が少しでも楽になるように、洗面台からなるべくものをどかしてみました
左側にあるのは、うがい用のコップとハンドソープ
P7120668.jpg

そして右側にゴミ箱だけ・・・うん、掃除が楽~~
P7120667.jpg

今まで外に出していた歯ブラシと歯磨き粉は右側の収納にしまいました
P7120670.jpg



そして、生ゴミ入れがなくなった台所には・・・こんな白い入れ物
P7100650.jpg

手前が新しい生ゴミ入れです
奥は前から使っているリビング用の簡易ゴミ箱ね

この新しい生ゴミ入れ・・・どこから来たかというと・・・
洗濯ばさみ入れでした
P7100651.jpg

今まで洗面所で使っていたゴミ入れを洗濯ばさみ入れにしました
新しい洗濯ばさみ入れと、リビング用簡易ゴミ箱は同じものです

高さがこれだけ違うけど、幅はほとんど同じ
P7100653.jpg

並べてみてもいいかな・・・
P7100649.jpg

生ゴミ入れはビニールをかけて、調理が終われば片付けてしまいます

低い方を二つにしても良いかな・・・いっそ1つにするとか
低い方だとリビングから見たときにゴミ箱があまり見えないので気に入ってるんだ~
日々、試行錯誤しています。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ジャガイモは・・・

2012.07.11.12:57

2012年7月10日(火)

梅雨の晴れ間は気持ち良いですね~
ここぞとばかりに洗濯してます
P7100641.jpg


さて・・・昨日、お友達3人にジャガイモつめ放題をしてもらい、持って帰ってもらいました
どれくらい減ったかな・・・・わくわく

オープン
P7100642.jpg

うん・・・・予想より残っていました。。。
ダンボール一杯入っていたので、上3分の1くらい無くなったかな

これを、ミネラルウォーターの小さいダンボールに入れ替えて・・・と
P7100644.jpg

紙袋に入っている分は傷モノのジャガイモ達
P7100645.jpg

食品貯蔵庫のような状態の北の洋室にある棚の下段にぴったり入る水の箱
P7100646.jpg

左上に並んでいる文庫らしきものはマンガ島耕作シリーズ
兄のマンガを実家から持ってきて読んでいます

下のリュックは非常用持ち出しリュックね

傷モノたちも、このままダンボールに入れて室内へ
P7100647.jpg

我が家では傷モノたちから消費していますが、毎日食べていても、せいぜい1~2個なので、なかなか減らないです

これで、玄関前からジャガイモのダンボールが無くなりました~~
P7100648.jpg

27日にマンションの床清掃が入る予定なので、すっきり洗い流してもらえます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

男の子ママ主婦会

2012.07.10.11:55

2012年7月9日(月)

今日は高校の友達を中心に男の子ママの主婦会でした
P7090637.jpg

大人4人と子供3人
幼稚園のお兄ちゃんは来られなかったので、チビは3歳、2歳、1歳とダンゴ状態

みのすけが自分のおもちゃをお友達に貸せないので、ハラハラな母さん
昨日から説得していたんだけど、やっぱりダメでした

それでも、手は出さなかったので、みのすけなりに頑張っている様子
怪獣から人間になれるまで頑張ろう。。。

途中から、4歳ママが力技の遊びをしてくれて、ようやくチビ達混ざって楽しそうに遊べるようになったよ
みのすけと3歳のチビちゃんを俵持ちしていてすごかった~~
まるでパパのような遊び方に、チビ達から「パパ~」と呼ばれていた〈笑)

後半はチビ達、楽しそうに遊べました
otomodati11.jpg


ランチは中華おこわ、鶏肉の甘酢漬け、チヂミ、オクラ奴、海苔ポテト
お酢をふんだんに使った中華メニューだったけど、みのすけ以外のチビちゃん達もよく食べてくれて嬉しかった
スイーツにみんなでロールケーキを買ってきてくれて、ルピシアのお茶や、函館のコーヒーを堪能しました


コレ、チビ達にみんなおそろいっていただきました~
サイズが上から120、110、100、90って・・・ホントに4歳、3歳、2歳、1歳だね
P7090639.jpg

みのすけは100センチ
今度集まる時おそろいにしようね

こちらはトイレトレの終わった3歳のチビちゃんママからいただいたトイレトレ用のシール
P7090640.jpg

助かる~~
3歳と言っても、みのすけと半年違いの同級生の男の子
トイレで上手に立っておしっこしている姿に感動してしまいました
みのすけも、3歳になる頃には上手にできると良いね。。。。。。
どうかな・・・・ま、なんとかなるでしょう

他にもマックのハッピーセットのブーブでかぶっていたものをもらいました

今日も1日強暴だったみのすけサマに手を焼いたけど、友達に洗い物してもらったり、主婦が4人そろうと助かるな~
病院の先生に3歳児健診で相談したら・・・って言われた話も、かるく流してもらって、すっきりしました
幼稚園に入っても、注射で大泣きする子もいるし、偏食な子もいるし・・・・個性だよね

元気をいっぱいもらったので、また育児がんばれそう
みんなありがとう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

念のための自粛

2012.07.08.16:05

2012年7月8日(日)

昨夜は一度も起きることなく、家族でぐっすり眠りました
熱も無く、風邪症状も無いみのすけ
結局、発熱2日だけで落ちついてくれて良かった

それでも、今日も念のため自粛気味
久留米に行っている両親に変わって、庭の手入れに私の実家へ行く予定でしたが中止
近所のスーパーに買い物だけ行ってきました


昨日からレベルアップしているみのすけパワーに父さんもイライラ気味
おかげで母さんは落ち着いていられます
どちらかが怒っていると、どちらかは落ち着くものですね

病気でぐったりとしているみのすけより、元気でハチャメチャなみのすけの方が良いしね
今もパソコンをしている私の後ろで動き回り、体当たりされたり、背中を蹴られています

よし・・・夕食作る前に遊びます。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

先生の一言で・・・

2012.07.08.15:56

2012年7月7日(土)

みのすけ・・・元気になりました
P7080631.jpg

今朝方には熱も下がったようで、朝からいつものみのすけでした

今日はなぁたの実家へ行く予定でしたが、おばあちゃんも風邪気味ということで、お互い大事を取ってやめることに
でも、粗大ゴミ出しの手伝いがあったので、なぁただけが実家へ行き、みのすけと母さんはお留守番

みのすけ、元気だけど外に出られないので大変~~
昨日1日、好きなものだけ(豆乳、アイス)しか飲食していないので、今日も用意したご飯は全く食べず、豆乳やアイスを欲しがるし・・・

我が強いのは良しとしても、大きな声をあげたり、簡単に泣いたりされると、母さんもイライライラ~~

いけない・・・・落ち着け自分


実は、昨日の病院受診の時に、診察室に入る前から泣きっぱなしだったみのすけ
その様子をみて、先生から「ちょっと気になる・・・」と言われ、「3歳児健診で相談したら」と勧められました

「はい」と内心思った私

「他の人でもこうなるの
「いいえ、ここ(病院)だけです
「お友達とは遊ぶ
「はい
「でも、いくら注射が原因で病院嫌いになっても、3歳も近くなれば慣れるもんだけどね」

それから偏食で米と魚しか食べない話になると
「3歳近くなると、お母さんが作るもの食べるものだよ」

その結果、3歳児健診で保健師さんに相談したら・・・と言われたわけですが。。。
私的には相談に値することだと思っていません
(と言うか、相談するかもしれないけど、子供の発育の問題として悩んでいないので)

私が「子供が偏食なのや、自我が強くて大変」とかって悩んでいるのなら、それを受けて「3歳児健診で相談してみたら」って言われる分には良いと思うのですが、ただ診察室で泣きやまないだけで言われるとね・・・

それでも、そんなことを医者から言われてしまうと、悩んでいないつもりでも、みのすけの自我が爆発して手を焼いてしまった時には、それがとてもいけないことのように思われて、そんなみのすけにイライラしてしまいます
おそらく・・・毎日たくさんの子供と会っている先生にとって、みのすけの拒絶の強さが強烈だったのは事実なんでしょうし

いけない・・・いけない・・・
みのすけだって、今はまだ本調子じゃないんだしね。。。

ケタケタよく笑い、すぐに大泣きする
外では気分屋で自己中だけど、家では甘ったれ
。。。それがみのすけ

そういえばね・・・友達とメールしていて気づいたのですが、みのすけカンシャクはあまり起こさなくなりました
4月頃がピークだったけど、最近は落ち着いてきたな~って


今日1日風邪症状もなく、夕方になっても熱が上がることもなく・・・
夜ご飯からは普通に白いご飯を食べるようになり、偏食なりに元に戻りました
軽くて良かったね。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの発熱

2012.07.07.11:52

2012年7月6日(金)

みのすけが発熱しました
kusuri.jpg

昨夜、普通に寝たのですが0時ごろに、のたうちまわり始め、触ってみると「熱っ

あまり上手に使えない耳で測る体温計で38.6度
触った感じではもう少しあるように感じたけど、まぁ検温したということで・・・

みのすけ、アイスノンも冷ピタシートも大嫌い
熱さと戦いながらのた打ち回り、ひたすら母さんの手を求めた夜でした


朝一で受診して、解熱剤と抗生物質を処方してもらいました
ところが、薬局で激しく嘔吐
昨夜も吐いたけど、少なかったからあまり気にしていなかったけど・・・・嘔吐も伴うのか~
再び受診して、吐き気止めも処方してもらいました


帰ってから、薬を飲ませようとするも、飲んでくれない
買ってきたジュースにとかしたんだけど、1口・・・くらいで寝てしまいました
P7070627.jpg

寝ている間に、嘔吐でびっしょりの洋服を洗濯
ベビーカーや靴も洗って消毒
天気が悪くてカーペットまで洗えないよ~~

みのすけが寝ている間しか自由に動けないので、時間との戦いです
起きている間は、抱っこか手をつないで横になっていました

ちなみに朝ごはんも昼ごはんも夜ご飯も食べなかった。。。
でも、水分は取ってくれたので良かった

豆乳3本、アセロラ少し、麦茶少し、アイス1個、わかめのせんべい少し
(朝の豆乳は薬局ですべて嘔吐したようだけど)

夜の薬は3口分くらいは飲んだかな


みのすけ、久しぶりの病院受診で先生に「去年の秋から来てないの」と驚かれました
12月に誤飲で行ったのが最後かな・・・

2月に1回風邪を引いたけど、発熱しなかったので病院行かなかったんですよね
ここ4ヶ月は風邪も下痢も無く、不思議と元気なみのすけ

発熱経験が少ないし、去年の10月の突発の時も38.3度くらいだったので、今回は本人もツライようで・・・
いつもやんちゃで手を焼かされているみのすけだけど、遊ぶこともなく、ぐったりと横になっている姿は見たくないな
早く元気になってね

みのすけから親がもらわないよう、クレベリン始動
P7070629.jpg

これ、臭いが気になるけど、効いている気がします
3月に私が風邪を引いたときに、みのすけにうつらなかったし


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

パジャマ好き

2012.07.05.16:52

2012年7月5日(木)

昨日、買った無印のパジャマ
P7040626.jpg

さっそく昨夜から使いましたが、洗いざらしガーゼ素材とかいうの・・・気持ちよかったです
なぁたのは半そで半ズボン
私のは七分そで長ズボン
どちらもガーゼ素材のものにしました

昔はパジャマを着なかったなぁたですが、一昨年の誕生日で私の母から冬のパジャマをもらってから愛用しています
やっぱり「寝る時用に作られた服」なんだと感じます

ウエストのゆるさや吸水性のよさとかなのかな~
夏はTシャツ短パンとかで寝ていましたが、すっかりパジャマの良さにおぼれてしまった夫婦

ガーゼ素材なので、洗濯後の乾きも早かったです
パジャマは消耗品だと思っているので、1枚を毎日着ては洗ってを繰り返します
別に乾かなかったら、Tシャツ短パンでも良いもんね~
保管場所を考えてもパジャマは1セットずつの我が家です

無印のパジャマは初めて買いましたが、値段も手ごろで気に入りました


今日は野菜がブドウになって返ってきました~
P7050630.jpg

他にも、昨夜はご近所母さんから餃子とシソジュースもいただきました
野菜を配り歩いたことで、ご近所付き合いが激しくなっている今日この頃です

そういえば、室内に置いてある野菜3段のジャガイモから少し発芽してきたので、もっと厳重に新聞新でくるみました
少しの光も良くないのね・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みづき保育園の一時預かり

2012.07.05.16:36

2012年7月4日(水)

みづき保育園は2ヶ月から一時預かりOKです。。。

ってことで、近所のお友達のチビちゃん〈2ヶ月)を預かりました
みのすけと仲良しな上のチビちゃんの風邪が治らなくて、病院に行っている間ね

先週はファミリーサポートというサービスを使ったらしいけど、それだと10時過ぎくらいから来てくれて、それから病院だと混んでしまうんですよね
で、3時間かかって受診したら、その間下のチビちゃんに授乳できずに、ママが乳腺炎になってしまったとか
今日は預かる直前に授乳して、朝一で病院に入ったので1時間ちょいで戻って来れました

1時間ちょっとだけど・・・みのすけ、赤ちゃんに興味深々
kennkenn2.jpg

赤ちゃんの側をチョロチョロ離れないので、一緒に写真を撮ってみたり
kennkenn1.jpg

泣いている時は母さんの変わりにあやしてくれました
kennkenn3.jpg

オムツを2回変えて、あとは眠くなってきた時に抱っこしただけ
ほとんどの時間はソファーに寝かしておいて、おとなしくしてくれてました
みのすけが相手をしてくれたおかげかな

片手で抱っこできる軽さが懐かしかったです。。。
時々、おっぱいパクパクしたそうだったけど・・・においするのかな・・・・
みのすけが卒乳したのは1月ですが、実はまだ搾れば乳が出ます

1時間ちょいの一時預かり
もう少し預かっていても良い感じ。。。
ちょっぴり寂しく感じたりもしました

みのすけもお兄ちゃんになりたいかな~
子作り解禁してから1年以上・・・やっぱり不妊治療が必要なのかな~と思いつつ、絶対に2人目が欲しいという意欲もまだ強くないので、「縁があれば赤ちゃん来るからね」とみのすけにも言っています


午後から買い物に出て、無印でパジャマ買いました
なぁたと私の夏のパジャマ
P7040626.jpg

どちらも30%OFFでした
P7040628.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

野菜カゴ3段

2012.07.04.16:13

2012年7月3日(火)

このケース・・・もう1つ追加購入してきました
yasai3.jpg

ジャガイモ2ケースとタマネギ1ケースのタワー
P7030614.jpg

玄関前のタマネギは無くなり、これで全部です
P7030615.jpg

ジャガイモはまだまだダンボールのままだけど、来週の来客で友達3人に配れるから、そしたら北のベランダに移動させよう。。。


今日は夕方から野菜を受け取りに友達が来ました
小一時間ほどだけど、お茶しながらおしゃべりできて楽しかった。。。


そうそう・・・先日、300円ショップで間違って購入したカフェカーテン
長かったので、鏡のホコリよけに使っています
P7030616.jpg

姿見鏡って外出前くらいしか見ないので、基本的にはカーテンがかかっていても面倒はないです
P7030617.jpg

鏡のままだと、みのすけがぺたぺた触って汚れるしね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お返し

2012.07.03.13:55

2012年7月2日(月)

昨日、掃除機をかけたのですが、なんだか部屋が砂っぽい・・・
クイックルワイパーをかけてみたら、土ぼこりで茶色になりました

昨日、玄関前でジャガイモの選別した時に、窓も玄関も全開にしてたから、家の中に風で入ったみたい
仕方なく、今日は必死で水ぶき
ついでに南のベランダの窓と網戸も掃除しました

玄関ポーチもほうきでは取れない細かい土ぼこりでいっぱいなんだよね
月に1~2回、業者の水掃除があるから、その時までにダンボール撤去しておかないと、濡れちゃうかも
もう少し配って軽くなったら、玄関前から北のベランダに移します


昨日今日とご近所じゅうに配りまわった野菜達のお返しがぽろぽろと返ってきます
梅のお菓子や・・・
umenookasi.jpg

近所のお兄ちゃんのトーマスのマグネットブック
P7030611.jpg

絵本になっていて、何ページがあります
P7030610.jpg

そこにマグネットトーマス達をぺたぺたする絵本
P7030612.jpg

みのすけ、ぺたぺたしないで、マグネットだけで充分遊べてます

あと、お兄ちゃんのリュックをお下がりで・・・
P7030613.jpg


従兄弟のお嫁さんが、去年は「野菜が魚になって返って来た」って言っていました
何かと持ちつ持たれつなご近所づきあい

手作り野菜って買ってきたものよりも気を使わせずに喜んでもらえるから良いですね~
こんな時は、抱え込まずにご近所に配って、みなさんに幸せのおすそ分け。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

野菜の保管

2012.07.01.16:13

2012年7月1日(日)

大収穫祭から一夜明け・・・そこには現実が
玄関前にどどどーーーーーーーん
yasai1.jpg

タマネギも8袋いただいてきました
ジャガイモはメークインと男爵あわせてダンボール2箱
中央に横たわっている新聞紙の棒は大根1本です〈ありえないでかさ)

そしてダンボール1箱分の他の野菜
yasai2.jpg

なるべく無駄にしないで美味しく食べてあげたい野菜達
とりあえず・・・・近所にさばくか

朝から野菜の仕分けをして、配れる限りのご近所さんに配りました
とりあえず新鮮な方が良い緑物はほとんど分けられました

ジャガイモはね・・・気長に食べます
なぁたの従兄弟のお嫁さんの話だと、去年の収穫祭でいただいたジャガイモ・・・今年の2月までかかって食べてたらしいです

おばさんに保存法を聞いてきたので長持ちすると良いけど・・・

まずはジャガイモ1つずつ確認して傷のあるものは区別
傷ものから虫がついたり腐ったりで、他のものに感染するからね
なるべく風通しの良い冷暗所に保存なので、取りあえず北側で雨の当たりにくい玄関前に置いておくことに

ご近所に配ったタマネギが、我が家同様そのまま外にぶら下がっていて笑えました
管理人さんがびっくりするな、きっと

で、自宅の中に置いておくために、セリアでコレを買ってきました
yasai3.jpg

ジャガイモとタマネギを入れて
yasai4.jpg

こんなふうに2段重ねにできます
yasai5.jpg

風通しも良いケースなので、これで良し
yasai6.jpg

冷暗所に保存だから、上に新聞紙かけておきます。。。

さーーーぁ、今夜から野菜中心の料理で行くよ~~~
今夜はお肉ちょっぴりのお野菜じゅうじゅう焼肉です
あと、なぁたが揚げ物やりたいと言っているので、オニオンフライとポテトフライしようかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏野菜の大収穫祭

2012.07.01.15:48

2012年6月30日(土)

今日はちょっと遠出して、なぁたの親戚のおうちにやってきました
もぉ、母さん数日前からうきうき

目的は夏野菜の大収穫祭です
P6300542.jpg

農家ではなく、昔から趣味で畑をやっていたそうです
なぁたの従兄弟ファミリーはここ数年通って、収穫祭に参加していたようで、今年はうちも声をかけてもらいました

男達がくわでジャガイモを掘り起こします
P6300538.jpg

ゴロゴロ出てくるぅ~~
P6300539.jpg

あっという間にジャガイモごろごろ
P6300548.jpg

女達ははさみでチョッキン緑の野菜の収穫
ナスでかいし
P6300536.jpg

いんげん密集してるし
P6300537.jpg

シソはそこらじゅうにあるし
P6300540.jpg


もぉ、宝の山ですね
大人たち夢中で収穫を楽しみました

みのすけは・・・・虫を怖がって地面に降りられず・・・
畑についてから抱っこしていないと泣いてしまう
母さんと父さんで交代しながら、みのすけ係
2人とも収穫したくてムズムズなのに・・・

見かねて、なぁたの従兄弟さんに抱っこしてもらってるみのすけ
P6300541.jpg

赤ちゃんと一緒
みのすけとハトコ関係にあるチビが4人集まったけど、みのすけ都会っ子だったな。。。


2時間半の作業で、収穫祭終了しました

ナスもどっさり
P6300545.jpg

いんげん太すぎる
P6300547.jpg

こちらはピーマン、甘いピーマン、モロッコインゲン
P6300546.jpg

にんじんは小さめだけど
P6300544.jpg

他にも大根ときゅうりとトマトも少しだけ・・・
全部まとめて本日の収穫です
syuukaku.jpg

みのすけのハトコの女の子ちゃんは畑大好きにっこりピース
この頃、みのすけは家に戻ってました


たっぷり労働した後は、みんなで昼酒どんちゃん騒ぎで夕方まで
なぁたは運転だから、私がビールいただきま~~す
ビールってそんなに好きじゃないけど、労働の後の一口はうまい

車につめるだけの野菜を積んで帰りました
あ~~楽しかった。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR