父が逝きました

2012.08.30.16:14

長い間ブログをお休みしていました

26日に父が永眠いたしました


追記に続きます。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

more...


ベランダで水遊び

2012.08.25.10:44

2012年8月24日(金)

ベランダで水遊びしました
P8241061.jpg

プールだと怖気づいてしまうけど、少しの水遊びは大好き
P8241062.jpg

私が食事の準備中に、横で水遊びするのが一番好きなようで…
野菜を洗ってもらったりしてます
火を使っているときも見たがるので、少し離れたところから見させています

流しの水を部屋にまかないでね
コレは熱いから触ったらダメだよ
ベランダの外に向って水をかけたらダメだよ
これ(フライパンで調理とか)はまだできないから、大きくなったらやってみようね

こういうお願いを聞いてくれるようになってきたので、ずいぶん成長したな~と感じます
(面倒だけど)やれることはやらしてあげると、ダメなことは事前に言っておけばやらなくなってきました
これからは、外のお店でのマナー(走らないとか)を徐々に覚えていけると良いけどね。。。

水遊びは30分くらいで飽きてしまうみのすけだけど、少しでもやると満足できるみたいです
P8241070.jpg

夏の入道雲がきれいだな~~
P8241065.jpg

電線が残念な感じだけど、きれいな空です
みのすけが水遊びしている間、一緒にベランダでのんびり母さん
外の方が風があって、気持ちよいですね


ここ2日自宅にいますが、昨日はご近所母さんと1時間ほど廊下でおしゃべりして、今日もご近所母さんと少しおしゃべり。。。
午後にはみのすけと一緒に昼寝しているので、休息を取れている感じがします


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カーテンの補修

2012.08.24.11:04

2012年8月23日(木)

リビングでずーーーっと気になっていた箇所が・・・・
P8231050.jpg

これ・・・レースのカーテンがだらしないことに・・・
P8231051.jpg

このカーテンも11年目…老朽化が激しいです
P8231054.jpg

カーテンを全部洗濯してから縫いました
P8231055.jpg

これで金具がずれなくなった
P8231056.jpg

ああ…すっきり
P8231058.jpg

カーテンの買い替えも考えていますが、それよりテレビ台が先かな~
もう少し、カーテンには頑張ってもらいましょう。。。

夏にカーテンを洗うと、脱水後にそのままぶら下げておけば、すぐに乾きます
濡れたカーテンごしの涼しい風のおかげで、室温も少し下がるしね


ルピシアから9月号到着
P8231059.jpg

もう、秋なんですね~
今回届いた紅子って美味しかったから買ってみよう
P8231060.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

支え

2012.08.23.11:10

2012年8月22日(水)

父のお見舞いに行ってきました

追記に続きます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

more...

豆乳どーーーん

2012.08.22.09:53

2012年8月21日(火)

楽天で初めて頼んだ豆乳が届きました
P8221046.jpg

どーーーーーーんと72本
P8221047.jpg

みのすけが毎日1本豆乳を飲みます
一番好きなのがバナナで、次はフルーツ
それ以外の味は試したけど続きませんでした

偏食で野菜や果物をあまり食べないので、せめて野菜ジュースを飲んで欲しいのですが、豆乳や牛乳が好きみたいで。。。

でも、豆乳自体は体に良い植物性たんぱく質なので、1日1本の約束で飲ませています
1日1本って・・・週末に食材のまとめ買いをする時に6本くらいずつ購入
牛乳も毎日飲むので、週に2~3本消費する我が家

こういう飲料関係の買い物って、夏の平日の暑い日にベビーカーで行くにはしんどいです
8月に入ってから、週末のまとめ買いもできなかったりして、とても面倒になってきました

そこで、楽天ポイントが溜まっていたので、初めて購入してみました
普段買うスーパーよりは安く買えました

賞味期限が10月末と11月頭までなので、毎日1本飲むみのすけなら消費しきれるでしょう
なぁたもフルーツを飲みたいと言っていたしね

ともあれ、保管場所・・・
北の部屋の棚の中に2ケース分入りました
P8221048.jpg

これで、しばらく買い物で豆乳を気にしなくてすむ~~


追記に続きます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

more...

今年の空

2012.08.21.17:02

2012年8月20日(月)

地区センターに行く予定でしたが、一緒に行く友達のチビちゃんが下痢でキャンセルだったので止めました
私も昨夜からちょっと頭痛があって…鎮痛剤飲んだけど治まらない~~

7月は家族で風邪を引いたり…
8月に入ってからは父のこともあって友達と出歩くことが減り、用事のない日は自宅で休むことが増えました

夏ばての手前で踏みとどまっているような毎日
なんとか体を壊さないよう努力しています

みのすけと一緒に長く布団に横になったり
ネバネバ系とかにんにくとか、滋養のある食材を増やしたり
食事で取りきれない栄養をサプリで補充したり
湯船にゆっくりつかったり


今日はリビングの真ん中でごろんた
天井を見上げてみる
P8211042.jpg

今年買ったシーリングライト
天井がすっきりしたな~

ダイニングテーブルをこんな角度から見てみる
P8211043.jpg

みのすけは暑いのでオムツで失礼
P8211041.jpg

おいしそうな太ももだな~(笑)

でも、やっぱり一番見ているのは窓の外かな
P8211044.jpg

南向きのリビングの外
座ってしまえば、6階からは建物も無く空しか見えません
P8211045.jpg

今日は雲が見えないですね
夏の入道雲をこんなに見た年は無いかもって感じるくらい、今年の夏は空を見ています
落ち着く・・・
今年の空はずっと忘れないんだろうな。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

床屋な母さん

2012.08.19.17:54

2012年8月19日(日)

久しぶりにどちらの実家にも行かない休日
やらなければいけないことはたくさんありますが、やっぱり気楽な朝でした

でも、今日は朝から大仕事が1つ
なぁたの髪を切りました
バリカンで・・・

同じ美容院で切っているのですが、童顔ななぁたはいつもトップや前髪を長めに残されて、ワックスで固めるよう美容師さんに言われて帰ってきます
「短くして欲しい」って言い出せないなぁた

確かに言われたとおりにすると、少し幼さが無くなって良い感じです
でも、夏は汗でワックスも落ちてしまい、帰る頃にはバサバサに…

もう、髪の毛にイライラしたくないようで、「失敗したら坊主で良い」と言うので、素人母さんのチャレンジスタートです

トップは4センチ、後ろは1.2ミリの刈り上げを目標にしてみました
そして、坊主にさせることなく終了
P8191060.jpg

微調整はまだありますが、とりあえずこのまま会社に行ってみるようです
誰かに指摘されたら、来週床屋で直してきてね

いや~~…楽しかったデスヨ
バリカンってすごいね

私的に快心の出来で、お義母さんに写メで送っちゃった
私が切ったこと伝えてないけど、「トシちゃんヘアみたいね」と言ってました
今夜、スカイプで話す時にバラしたいと思います


なぁたの新しい革靴を買ってきました
P8191058.jpg

ついつい、私も革靴を新調
P8191059.jpg

そして、テンションの上がるチェックのシャツも
P8191057.jpg

あまり着ないチェックですが、珍しく自分で買いました
マネキンがかわいかったんだもん


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カウンターの上を変更

2012.08.19.17:35

2012年8月18日(土)

ここ・・・なんとかしたいな~と思っている所
P8171050.jpg

IPADやら携帯の充電やらで配線だらけのカウンターの一角
木の箱には配線関係
真ん中の茶色のカゴにはリモコンが入ってます
その奥はIPAD

そこで、今までお菓子入れとかになっていた大き目のカゴに変えてみました
ごちゃごちゃしたものを全てIN
P8171053.jpg

そして目隠し
P8171056.jpg

うん…マシだよねマシでしょう
P8171054.jpg

自己満足で良いんです。。。
なぁたによって、いつも目隠しは外されていますけどね


今日は、昨日作ったちまきを持って、1人で実家へ行ってきました
P8181101.jpg

追記に続きます

遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

more...

我が家のちまき

2012.08.18.09:34

2012年8月17日(金)

今日は我が家の「ちまき作り」を紹介したいと思います
昔、実母がお友達に教えてもらったレシピで、私も小さい頃から一緒に作っていました

まずは…アルミホイル
私は25センチのもので作ります
大きいものを使えば作業は楽だけど蒸し時間が長くなるのかな…
食べる時のサイズ的に、我が家はずっと25センチでした
P8171057.jpg

正方形に切って
P8171063.jpg

さらに4等分に切って
これ1枚がちまきを包むサイズです
P8171064.jpg

三角形に折って
P8171066.jpg

開いている一辺を5ミリほど折って
P8171067.jpg

角を少し折り返して
P8171068.jpg

また5ミリ折る
P8171069.jpg

これを大体25枚くらい作ります
30枚作っておけば安心
P8171073.jpg

ここまでで1時間くらいかかります
暇な時にアルミの作業をやっておくと楽です

ココからようやく調理ですが・・・

材料
もち米3合…洗ってざるにあげておく
鶏肉1枚…小さく切っておく
ゴボウ1/2本…ささがきかせん切り
にんじん1/2本…せん切り
しいたけ…せん切り (今回は干ししいたけを片手にこんもり)
スープ・・・水2カップ、鶏がら小さじ2、しょうゆ大さじ2、酒少々

野菜の分量のレシピがありません
お好みな量です
昔はグリンピースとか入れてました

材料を全部用意します
P8171075.jpg

油を引いた大き目のフライパンで肉をいためて
P8171076.jpg

野菜を全部入れて炒めて
P8171077.jpg

もち米もそのまま入れて炒めて
P8171078.jpg

もち米に油がまわったかな~くらいまで炒めますが、基本的に全て焦げないよう注意です
P8171079.jpg

スープを少しずつ入れていきます
P8171080.jpg

フライパンのヘリに米粒とかが取り残されやすいので、端から中央に食材を回しながらスープと絡めていきます
P8171081.jpg

スープを一度に全部入れると食材に充分に味がまわらないうちに蒸発してしまったり、たぷたぷになってまわしにくくなるので、少しずつ入れます
水分が無くなってきたら終了
P8171084.jpg

中央に寄せて
P8171085.jpg

温かいうちにラップをして、表面の乾燥を防ぎます
P8171086.jpg


続いて、アルミへの詰め込み作業ですが、熱すぎてすぐにはできないので注意です
一生懸命折ったアルミ
P8171071.jpg

三角形のあいている一辺を上にしてもちます
P8171072.jpg

スプーンで押し込みながらつめて
P8171087.jpg

1センチくらいアルミを残して…このくらいまでつめます
P8171088.jpg

食材を押し込みながらきゅーーっと入り口を閉じます
P8171089.jpg

先と同じように、5ミリ折って
P8171090.jpg

角を少し折り返して
P8171091.jpg

また5ミリ折る
P8171092.jpg

詰め込み完成
この時、最初の折りこんだ方と同じ方に折るようにします
P8171094.jpg

ひっくり返すと、折り目無くきれいな状態
P8171093.jpg

1つ1つやっていると時間がかかるので、実際は何個かつめてから、まとめて折ります
母と一緒に作った時は流れ作業で楽でした
P8171096.jpg

そんなこんなで頑張って詰めて…今日は25個
P8171097.jpg

あとは蒸し器にお任せです
P8171098.jpg

折り目のある方を上にして並べます
折り目が下向きだと中に水蒸気が入ってしまうので
P8171099.jpg

2段がさねでも大丈夫
P8171100.jpg

あとは火にかけて、蒸気が出てから25分で完成
柔らか目が好きな方は蒸し時間を長くしてくださいね


ちまき完成
とっても優しい味です
P8181101.jpg

全工程3時間くらいかかります
このまま冷凍しておけるので楽です
食べる時は再び蒸すか、炊飯器の保温の中に入れておいたりします


みのすけが産まれてから、時間がかかるのでめったに作らなくなっていましたが、明日実家へ行くので両親にお土産で作りました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印の温湿度計

2012.08.16.15:55

2012年8月16日(木)

無印の温湿度計を買ってきました
P8161045.jpg

結婚した時に実母に「体調管理は温度と湿度を見てやりなさいよ」ってことで、プレゼントされた温湿度計
11年使ってきましたが・・・ある日見るとおかしなことに
温度32度は良いとして、湿度27%
P8161046.jpg

よーく見ると、針が両方ゆがんでいます

数日前にみのすけが触って、発見した時は温度の針がもっと曲がっていました…
針をなんとなーく戻してみたけど・・・あやふやになってしまったので、新しいのを購入することに

無印で買うつもりだったわけじゃないけど、プラプラと見ていたら一目惚れしました
比べてみると、無印のはコンパクトですね
P8161047.jpg

今まで、リビングのカウンター上に置いてありました
ビフォアー
P8161048.jpg

アフター
P8161049.jpg

IKEAの時計と並ぶと、同じような大きさですっきりしました


今日の買い物のメインはコチラ
父が寝ながらお茶を飲めるように…
P8161042.jpg

ずいぶん前に1つプレゼントしていたのですが、量が減ってくるとストローの先が飲み物から離れてしまって飲めないと言っていたので
ペットボトルで直接飲んでいると、寝たままなのでおぼれそうになるって言ってました
やっぱりストローや量を調節できる方が楽みたいですね

アカホンついでにセール中なので、みのすけの洋服も買いました
白のポロシャツ30%OFF
P8161043.jpg

と、カーキのカーゴパンツ30%OFF
P8161044.jpg

カーゴパンツ欲しかったんだ~
冬にタイツやスパッツと合わせて履かせたくて
男の子らしいシンプルなデザインのものを捜してました
けっこう薄手なので、もちろん今から使いま~す


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私のシルバニアファミリー

2012.08.15.16:39

2012年8月15日(水)

みのすけの…ではなく私のシルバニアファミリー
P8151048.jpg

私がシルバニアファミリーで遊んでいたのは小学校高学年の頃でした
最初は誕生日かクリスマスで買ってもらって、その後はお小遣いで少しずつ買い集めていきました

高学年だったので扱いも良かったのか、現在でもきれいな状態です
使わなくなってからも、「いつか娘にあげよう~」なんて思ってとっておきましたが…
とりあえず、今現在では子供は男の子1人

でも、女の子のお友達が遊びに来た時のために、ソファー下オモチャ箱に入れてあります
最近では、みのすけもさわりだがるしね


それにしても、シルバニアファミリーって作りが丁寧ですよね
P8151049.jpg

このハウスは初期型だったと思いますが、次々と細かいパーツも販売されていったっけな~
P8151050.jpg

小学校高学年の私が1人シルバニアで何をして遊んでいたって…
お人形さん遊びではなく、家具の配置を考えることでした

今思うと、この頃からインテリアには興味があったんですね
今でも家具の配置換えはしょっちゅうやってますし

家だけではおさまらない家具たちを、家の外でセットしたり、箱にセットしたり…
家の中は主に寝室でした
P8151051.jpg

今でも家具1つ1つの丁寧な作りに、触っているとわくわくします
現在販売されているものは、さらにすごい細かい世界になっていますね

20うん年…大切にとっておいて良かったです

まぁ…みのすけの遊び方はこうですけど
P8151046.jpg

みのすけがさわりだしてから、物が無くなったり、壊れたりが激しいです
今日もブランコを踏んで割られた

「形あるものは壊れるんだよ」
なぁた曰く私の名言らしい言葉の通り、2歳児に与えたものを壊されても、来客で1つ5000円するようなコップが割れても、そういうことにイライラしたりショックを受けない私

でも、も~~う少し大切に扱ってね、みのすけ。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

地区センターで

2012.08.14.17:25

2012年8月14日(火)

近所の地区センターに行ってきました
午前中は雨が降っていて、待ち合わせしていたお友達は来られませんでした

チビちゃんが雨具を嫌がるそうで。。。
みのすけはベビーカーに雨具つけても大丈夫
昔から「宇宙船みのすけ号にするよ」と言っています

地区センターのプレイルームについてから、お友達が来られないことになったけど、みのすけが楽しそうだったので遊んで行くことにしました
P8141041.jpg

お盆の週だからか人が来ない…
みのすけ、今まで興味の無かった、おままごとセットで遊んでたよ
P8141042.jpg

「緑のお皿に黄色いドーナツのせてくださいな~。あと、青いコップにコーヒーとミルク入れてくださ~い。」なんてお願いすると、ちゃんと正解な状態で持ってきてくれました
青いコップにミルク代わりの黄色い棒を入れて混ぜてましたよ(笑)


途中から9ヶ月赤ちゃんが来たので、お母さんとおしゃべりできて楽しかったです
みのすけも赤ちゃんが気になるようで、近づくとちゅーーーしそうであぶないところでした
かわいい女の子ちゃんだったしね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

兄家族と実家へ

2012.08.14.17:02

2012年8月13日(月)

暑い日でしたね
久しぶりに電車で実家まで行ってきました


追記に続きます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

more...

外泊許可で一時帰宅しました

2012.08.12.21:43

2012年8月12日(日)

みのすけをなぁたにお願いして、私は父のお見舞いに行ってきました

…の予定でしたが、昨夜連絡があり今日退院したいとか
正しくは外泊許可扱いかな…

私は病院に行き、一緒に荷物をまとめてタクシーで実家へ移動
なぁたとみのすけも実家の方に来ても良いと言われたので、車で実家へ直接向ってもらいました


追記に続きます

遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

more...

じいちゃんの誕生日会

2012.08.12.11:18

2012年8月11日(土)

はっぴ~ば~すでぃ~おじい~ちゃ~ん
P8111038.jpg

お義父さんがもうすぐ誕生日なので、少し早いですが今日お誕生日会をしました
74歳です

みのすけ、ケーキのローソクをふぅ~したくて、じいちゃんの隣にスタンバイしていました
ほとんどみのすけが消したかな…

そして、ケーキは食べないみのすけ
最近、甘いお菓子には興味が無いようです

毎年、お誕生日と父の日母の日で年に2回ずつプレゼントを渡すのですが、1回は大きな物を買って、1回は食事とかケーキとかお花とか簡単に済ませています

今年は父の日で洋服をプレゼントしたので、誕生日はコーヒー豆にしました
ちなみに母の日と義母の誕生日は近いので、カバンとケーキだったかな

義両親には何をあげても大体喜んでくれて成功するので、選ぶのも楽しいです


みのすけ、今日も1日じじばばに遊んでもらってご機嫌
じいちゃんとばあちゃんは夜にはぐったりしてましたが…
私はゴロゴロとゆっくりさせていただきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏の生ゴミ処理とみのすけの成長

2012.08.10.22:51

2012年8月10日(金)

天日干ししています、これは何でしょう…
P8101035.jpg

お茶っ葉の出がらしです
P8101036.jpg

夏は生ゴミの臭いが厳しいですよね~
そこで、少しでも水分を減らしてみようと思って、可能な限り乾燥させてからゴミ袋に入れることに。。。

特に麦茶やら緑茶やら紅茶やらコーヒーやらのたくさんの出がらし達
これが乾燥させるだけで、他の生ゴミへの水分移動も減るよね

夕方、こんな感じに乾燥しました~
P8101039.jpg

再びお茶が作れそうな感じに戻りましたね(笑)

生ゴミなんかもなるべく水分をなくすよう工夫してと…
でも考え始めたら、オムツもあるし、お手拭の量がハンパなく多いことに気づきました

手や口を拭くのに使っているお手拭
おしぼりに変えれば良いんですけどね~~
使い捨てはやっぱり楽で…
お手拭は要検討です


今日は我が家で病院ママ友定例会
いつも自分のオモチャをお友達に貸せないみのすけ
今日は事前にこう言い聞かせてみました

「〇ちゃんが遊びに来るよ。みのすけが貸したくないオモチャは出さないでおこうね。貸してあげられるオモチャだけ選んでくれる
すると、プラレールと玉コロコロはダメな様子
それ以外のオモチャは貸しても良いよって言ってました
〇ちゃんの大好きなシルバニアファミリーやアンパンマンはOKだったので良かった

それと追加で
「みのすけが遊びたいと思ったオモチャを〇ちゃんが使おうとした時、大きな声をあげたり、叩いたりしちゃダメだよ。そういう時は「貸して~」とか「ダメだよ」って言葉で気持ちを言おうね。」

みのすけ、わかった…って言葉通り、今日は叩くことなく二人で遊ぶことができました
例えば、出してあった歩行器で〇ちゃんが遊ぼうとした時に、みのすけが「ダメ~」って来たから、「じゃあ、みのすけが先に遊んでから、順番で〇ちゃんに貸してあげられるそれまで、他のオモチャを貸してあげるからね。」と言うと、「いいよ」と言って、ほんの少し遊んで、自分から「どうぞー」ってできました

母さん感動

以前はね…どうしてもお友達を優先して何でも「貸してあげようよ」って説得してたけど、みのすけのオモチャに関しては、どうしても貸したくないものは無理に出さないようにしました
その代わり、「オモチャが見えちゃったらお友達も遊びたくなるから、出すなら貸してあげようね」ってなります

貸せると言っていたものでも、瞬間的に貸したくないと言った時は、先にみのすけを遊ばせて、満足して自分から貸せるように促してみたら成功でした

・・・今日のところはね。。。。
〇ちゃんが人のオモチャに依存する性格ではないから、もめなかっただけなんですけど、まずは叩かないようになるのが優先かと思ってます

ま・・・ばらしてしまうと、私の目が届いてない時のやり取りで危なく手が出そうな時もありました
気長に頑張りまーす

頑張って言葉で気持ちを伝えたら、みのすけの意思を読み取ってもらえることを感じて欲しいです


そんな気持ちの良い遊びの後で、もう1つ吉報が入りました
九州にいる友達が無事に出産しました~
産後37分で報告メールが届いたよ
貫禄の4人目おめでとう


たろうママさんへ
再び本文中からのお返事でごめんなさい
コメント欄にメールアドレスの欄があるのですが、私が確認できる画面上にそのアドレスが見当たらないんです
私もテストメールで同じようにやってみたのですが、やっぱりアドレスが確認できません
コメント本文中にてご連絡いただけたら、メールアドレスにお返事できます
お気遣いありがとうございますね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父のこと

2012.08.10.10:48

2012年8月9日(木)

今までにチラホラと父の闘病のお話も書いてきました
シンプルライフと男の子育児としてブログを公開しているので、趣旨と反することを、遊びに来て下さった方の中には不快に思う方もいたかもしれません
ご自分の体験と重ねて悲しい気持ちにさせてしまったりしたこともあるかもしれません
そうであったとしたら、ごめんなさい

このブログは私にとって日々の日記のようなものです
父のことを書くことをためらったことは何度もありますが、私自身はここで気持ちを出すことで冷静でいられると感じています
父との思い出の記録になると思っています

どうか、ブログに記載することをお許しください。。。
それでも、読みたくない方もいらっしゃると思うので、今後の闘病に関する記事は追記でアップしていきます
追記機能がうまく使いこなせるかパソコンオンチとしては不安ですが…
マニュアルを読み読み、追記記事を記入できる画面に到達しました

シンプルライフ・男の子育児ブログももちろん続けていくつもりなので、今後とも宜しくお願いいたします


more...

洗面所の窓にカフェカーテン

2012.08.08.16:27

2012年8月8日(水)

先週、300円ショップで購入したカフェカーテン
P7310913.jpg

洗面所の窓に設置してみました~
P8081030.jpg

ん…まぶしくて、わかんないですね
西側のこの窓は、外に光をさえぎる建物が無いので、晴れた日はまぶしくなるんですよね

では、寄ってみまして…
P8081031.jpg

ふふ…自己満足で良いのです
P8081032.jpg

ドラム式洗濯機に変えてから、窓まで手が届かなくなった私
おかげで、ほとんど開かずの窓となってしまっています
隣のお風呂にも窓があるので、換気はそれで充分なので。。。

今週は少し涼しくて過ごしやすいですね
今日は北風がさわやかで、朝から窓を開けて快適に過ごせています

涼しかったから、サボり気味だった掃除をしました
玄関の水ぶき、お風呂の排水溝、洗面所の排水溝、トイレとか…ね
排水溝…すごいことになってた


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小学生のケンカ

2012.08.07.15:24

2012年8月7日(火)

近所のお友達のマンション内にあるキッズスペースに遊びに行ってきました

夏休みとあってか、いつもはいない小学生の大きなお兄ちゃん達が4~6人
お兄ちゃん達はカードゲームとかDSで遊んでいるので、お互いにあまり影響も無く…
私たちは端の方で大きな積み木をしたり、クッションで遊んだりしていました

そろそろお昼だし出ようとして、友達のチビちゃんがトイレに行くのに、みのすけもついて行きました
荷物の整理をしていると、ふと騒がしくなり、見ると大きめの小学生2人が取っ組み合い中
「柔道か」と思って様子を見ていると、ケンカでした

小学生同士の1対1の取っ組み合いのケンカ…

仲裁に入るか悩みながら様子を見ていると、転がってしまった子に、強い子が何回か蹴りを入れていたので、これは子供のケンカの域を超えていると感じ、やられた子が激高して再び取っ組み合いになりそうになったところで仲裁に入りました

私の「もう、やめなさい」の一言で動きが止まり、激高していた子に「落ち着いて…」と言ったところで、ケンカは終わりました

その後、しばらく様子を見ていたけど、周りの友達がそれぞれに声をかけていたので、もう大丈夫だろうというところで、友達とチビ達が戻り外に出ました

とりあえず、チビ達のいる前じゃなくて良かった。。。


それにしても…最近の小学生のケンカってあんなのなの
転がる相手に対する執拗な蹴りが、とても暴力的なものに感じました

どちらかというと、強い子の方が冷静だったんですけどね
だけど、冷静でも瞬間的に切れると手加減ができないのかもという点で怖さを感じます
また、負けてしまった子の悔しさに震える姿が心配でした

小学生と言っても高学年ともなれば体格は自分より大きいし、大人とはいえ仲裁に入るのは怖いよ~
言葉だけで止まってくれてよかった…


その後も、このことが気になって仕方ありません
子供のケンカって・・・すぐに止めるべきだったか…反省(でも、怖いし)

私自身、子供の頃は兄妹ケンカもしたし、小5くらいまで男の子と取っ組み合いのケンカとかしてました
男の子同士だし、周りもあまり気にしてないようだったから、最初は遊びケンカかとも思ったし、ケンカも多少はOKでしょうと思っていたけど…

今はちょっと昔とは違うのかな~…
小学生同士が殺人を起こしてしまう時代だしね

普通に話していると、チビ達にも優しい子達だったんですけどね
なんだかショックな出来事でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけのトーマスプラレール

2012.08.07.14:38

2012年8月6日(月)

なぁたの夏休み前の7月25日から12日間毎日出歩いていたので、今日は引きこもるよ

久しぶりにみのすけと2人のゆっくりタイム
みのすけも疲れているのか、珍しく昼前から昼寝に入りました


ここ半月で一気にみのすけのオモチャが増えました
私の実家からトーマスプラレールを4台もらったり、トーマスタウンのがちゃがちゃのオモチャや、マンション内の不用品おもちゃをいただいたり

トーマスシリーズを並べてみました
P8051021.jpg

みのすけ、端から名前を呼んでご満悦
P8051024.jpg

どんどん増えるおもちゃに収納場所の確保が大変です
ソファーの下のオモチャ箱は私でないと片付けられないようなパズル状態だし…

そうそう…ソファーを開けるのには、ばねの反動があるので力が必要で、みのすけには無理だったのですが、ついに彼にも開けるだけのパワーと知恵がついたようです
おかげで、起きぬけで勝手に遊び始めるようになりました。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

東京競馬場へ

2012.08.06.11:49

2012年8月5日(日)

兄の家にお泊りした朝
朝食も作ってもらって幸せ

昼前から東京競馬場に遊びに行ってきました
今日は競馬をやっている日ではないけど、他の地方でやっているので、馬券も買えるし飲食店もやっています
もちろん、目的は子供の遊び場

競馬場遊びが初めてな兄家族
きれいな内装や、子供向けの遊具に感動していました

日陰にシートを敷いて、買ってきたランチでピクニック
子供たちを交代で見ながら、気持ちの良い時間を過ごしました

無料で引き馬をやっていたので乗ってみました
子供は大人と一緒かと思ったら、3歳のすぴはもちろん、2歳のみのすけも1人で乗るとか…

すぴ、かっこよく馬に乗れました
supi1.jpg

みのすけ…直前に嫌がるか…
お姉さんに手を引かれて馬の方へ
supi2.jpg

怖がることなく普通に乗ってました
母さん、そのかわいい姿に感動
なぁたが動画を撮っていたので、写真がありませんでした

くるりと短い引き馬だったけど楽しそうでした
その後も、馬に触ったりしてたしね


今日1日ゆっくりと遊ぶつもりだったのですが、なぁたの親戚に不幸があって14時過ぎで我が家は帰りました
夕方からなぁただけお線香をあげに外出しました
最後までバタバタの夏休みだったね

なぁたの9日間の夏休み
毎日出歩いて長かったですが、体調を崩すことも無く過ごせました
明日からちょっとスローペースにしまーす。。。


兄嫁Mちゃんにもらった~
わ、若い…かな
P8051025.jpg

Mちゃんの誕生日に兄がプレゼントしたものらしいですが、サイズが合わず、交換にも行かずに…
私がぴったりだったのでいただきました

Mちゃん5つ下だけど、私は37歳だからね~~
素足で履く勇気が無いので、スパッツつきで使わせてもらいます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家と兄の家へ

2012.08.06.11:33

2012年8月4日(土)

今日から兄の家に1泊です
その前に、実家に立ち寄りました

お見舞いでお疲れ気味の母
みのすけパワーで癒せたかな~

実家から父の携帯に電話して、少し話しました
薬の影響かウトウトしていて、ろれつも回らない感じでしたが、話す内容はしっかりとしていました

やっぱり、みのすけ連れのお見舞いは止めて欲しいみたい
退院するから(父の希望であって医者の許可があったわけではない)実家に来るように言われました
週末なぁたにみのすけをみてもらって、私1人で行ける日に行こうと思います

母と現実的な話をしたりして
父の闘病と1人で対面している母なので、私は母が1人で抱え込まないで済むよう、後ろに控えて話を聞いたりしています
我が母ながら、すごい人だ…と関心することが多いです

母の疲労が激しかったので、予定より早めに実家を出発しました
実家から兄の家まで車で1時間ほど(我が家とは反対方向)


兄の仕事が忙しく月に3日くらいしか休みが無いため、普段はなかなか会えません
今日から兄の夏休みなので、そういう時にお泊りで会います

みのすけの唯一の従兄弟すぴは、みのすけより4ヶ月上の同級生
あまり会えないにもかかわらず、いつも仲良く遊んでいます
P8051007.jpg

すぴもみのすけも不思議とケンカしないで、オモチャの貸し借りもスムーズ
気が合うんでしょう。。。
だんだん成長してきたせいか、全く手がかからずに2人で遊んでくれるので実に楽です

去年から兄宅の家族になった甲斐犬のイッちゃんが成長してました
P8051008.jpg

夕食をご馳走になって、チビ達は勝手に遊んでくれるし、楽させてもらいました
やっぱり両親のことを話しあえる相手がいるのは幸せですね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAで買ったもの

2012.08.04.09:47

2012年8月3日(金)

昨日、IKEAで買ったもの達
P8021003.jpg

電池は基本的にエネループを使っているのですが、予備用に単4だけ購入しました
テレビとかエアコンのリモコンが単4なので、使えないとなぁたがイライラするようで…

ブラシは2回目の購入です
2本で79円はお安い
値段のわりにしっかりしていて、台所用とお風呂用につかっています

そして、花びん…なのかな
このサイズの花びんが無いので、買っておいたのですが、日常的にも使いたくて…
ガス台の下にしのばせてあります
P8041005.jpg

ふふふ…かわいい
これなら来客中に外に出ていてもかわいいね


なぁたの夏休み7日目
毎日出歩いて、かーなーりお疲れ母さんですが、今日も近所のBOOK OFFまで

なぁたの実家で出る不用品を持ち込んでいます
カバン3つ、洋服2着、本10冊くらい
全部で780円でした

もう少しまとめて持って行きたい気もしましたが、カバン3つが大きかったので、片付いてすっきりしました

明日から1泊で兄夫婦の家に行ってきます
夏休み最後までハード


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トーマスタウンへ行ってきました

2012.08.03.15:56

2012年8月2日(木)

なぁたの夏休み6日目
本日、夏休みのメインイベント…かな。。。

新三郷のららぽーとへ行ってきました
新三郷といえば、ららぽーととコストコとIKEAが並んでいる街ですね

全部うちの近所にもありますが、新三郷まで出向いた理由が2つ
無料で古いパソコンを引き取ってくれるパソコンファームに行くこと
ららぽ内のトーマスタウンに行くこと

事故渋滞にはまり、2時間以上かかって新三郷に到着
まずはパソコンファームに行き、実家のと合わせてノートパソコンを5台引き取っていただきました
住所などの記載をするだけで、手続きはあっさりと終わります

そして、いよいよトーマスタウンへ…の前に、お隣のコストコでランチしました
大きいよね、コストコピザ
P8020922.jpg

ついでにジップロックお買い上げ
P8021002.jpg

さ~ぁ、みのすけトーマスタウンに行くよ~
本当はトーマスランドに行くつもりでしたが、ランドは暑いのと、みのすけがタウンに行きたがったので急遽変更しました

ららぽに入ってすぐにトーマスタウンへ
P8020923.jpg

みのすけ、まっすぐ中に入って行ったよ~
入って正面にトーマス、パーシー、ジェームスがお出迎え
P8020924.jpg

バスのバーティー(だっけ)もいました
P8020925.jpg

ハロルドだ~
P8020927.jpg

タウン内には入場無料で、中でコインを購入して、アトラクションやゲームに参加できます
1000円で7トーマス(通貨単位トーマス)
P8020981.jpg

まず3トーマス使って、クランキーのいる港の遊び場に入りました
子供と付き添い1人で3トーマス
P8020933.jpg

クランキーの中を登ったり
P8020982.jpg

ボールプールに沈んだり
P8020987.jpg

30分ずつ入場を区切られていて、最後にみんなで簡単なお遊戯があるせいか、終わり時間でもぐずらずに外に出られました

続いて、母さんとトーマスに乗ってシアターへ
こちらは子供と大人で合わせて8トーマス
P8020940.jpg

みのすけ、おとなしく座っていられるかハラハラしましたが終始夢中でした

14時前になってくると、みのすけ眠気で興奮気味になってきたので、ベビーカーで昼寝させました
その間に、意気揚々とIKEAへ
IKEAでも少しお買い物
P8021003.jpg

その後、ららぽに戻ってウインドゥショッピングを楽しみました


みのすけが起きてから再びトーマスタウンに入り、もう一度クランキーの港へ今度は母さんと入りました
もう夕方なので、昼間よりも空いてて良いね
みのすけ、お友達とトラブルことなく「順番ばん…」って言いながら遊んでました

続いて父さんとハロルドに乗って3トーマス、残りは1トーマスでできるガチャガチャに使いました

最後にトーマスレストランへ
P8020997.jpg

室内にトーマスがたくさん
母さんと父さんはゆっくり食事できたよ
P8020999.jpg

ここでも、みのすけお友達とケンカすることなく楽しんでいました
おもちゃがたくさんあったから、取り合いにならずに済んだかな

渋滞が解消した19時半過ぎにららぽを後にして、1時間ちょっとで帰ってこられました
今日はとっても楽しかったね
今度はトーマスランドに行ってみたいです


たろうママさん
いつも遊びに来ていただいてありがとうございます
丁寧なコメントもありがとうございました
知らないサービスだったので私も調べてみます
私も説得しきれずに毎日怒鳴ってばかりですよ(笑)
みのすけにとってベストな選択をできるよう考えます
お互い、男の子ママ頑張りましょうね。。。
(どうしてもお返事したかったので、本文中で失礼しますね)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父入院とお墓参り

2012.08.01.16:31

2012年8月1日(水)

今日から8月ですね~。。。

朝、実母から電話が…父が昨夜入院しました
処方されている鎮痛剤では痛みが抑えられないようで
入院してから処方された薬で今朝は痛みも無く一安心

自宅で痛みに耐えるのはツライので、少しホッとしました
担当医が夏休み中なので、このまま来週まで入院して、今後のことを相談することになるかな…

そして、やっぱり父からOKが出るまで、病院には来ないように言われました
母にだけ素が出せるけど、私や兄の前では強がる父
強くて威厳ある父親…いつも優しくニコニコじいちゃんでいたい人です
なぁたには理解できないみたいだけど、父の性格をわかっている私は仕方ないと思っています

先生の話ではまだ最終段階ではない…とのこと
もちろん父もまだ死ぬ気はないので、自宅にいられる時に会いたいはず
また退院できることを祈って、父からの連絡を待ちたいと思います
気力が戻ると父から直接連絡もらえるからね


今日は予定通り…なぁたの夏休み5日目
なぁたの祖父と伯父のお墓参りに行ってきました
P8010915.jpg

お寺のりんとした空気…私は好きです
来る人に邪念が無い場所だと思うので、心が落ち着きます
P8010916.jpg


その後、トレッサ横浜に行って、今日はみのすけペースでたくさん遊ばせました
P8010917.jpg

キッズブース、中庭、ゲームセンター、オモチャ売り場、本屋
結局、説得して帰って来たけど、昨日よりは満足できたでしょう

本屋でこんな本を見つけて、すぐさま購入
P8010918.jpg

昨日、図書館で借りてきた本もあるし、しばらく楽しめそうです

夏休みも折り返し
毎日、出歩いてお疲れ気味ですが、体調が良くて出歩かない日は基本的に無いです
外に出ることでストレスを発散する夫婦なので

父の事を気にして引きこもっていても仕方ないので、お願いが出るまでは、私は私の生活をこなしていこうと思っています
元気にみのすけを育てることが、両親が喜ぶことですしね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

眼科で大暴れ

2012.08.01.16:06

2012年7月31日(火)

言ってなかった気がしますが、なぁたが今週夏休みです
先週の(土)から9連休で本日4日目
毎日飛び回っていますが、今日も出かけてきました

まずは図書館へ

続いて夫婦で眼科へ
2人ともコンタクトの処方箋目的でしたが、私はメガネに変更しました

視力の良かったなぁたがここ数年で0.4と0.5くらいに下がってしまいました
それが、今日の検査で乱視の影響とわかりました
乱視さえカバーしてあげれば、やっぱり視力は良いそうです

私はひどいがちゃ目で、右目だけコンタクトの予定でしたが、メガネを作れないこともない…ということで、メガネにしてもらいました

2人で1時間30分
私のメガネ合わせで、予定より時間がかかってしまい、みのすけ大暴れで大変でした

大暴れって診察室に入ろうとする、床に寝転ぶ、ソファーではねる、眼科から飛び出す、置いてあるヌイグルミを投げ散らかす、奇声をあげる

これって…大暴れ大暴れって言って良いですよね
みのすけと2人の時に来ようかとも思っていたけど、なぁたと一緒の時で良かった…
ベストなのは、みのすけをつれてこないこと…なんだけどね

一応、眼科の外ソファーで待機していましたが、騒がしい家族でした
みなさん、ごめんなさい。。。


午後もみのすけのペースでうまく動くことができず、みのすけ手がかかりまくりで父さんイライラ
別行動して、みのすけのペースにしてあげると、そんなに大変にはならないんですけどね~
今日は用事が多すぎてダメでした

郵便局で手紙を送ったり…
コンタクト買いに行って…
メガネのレンズ交換に行って…
細かい買い物もたくさん…

洋服みんな買いました。。。
なぁたはポロシャツと靴下
P7310911.jpg

私はTシャツ
P7310912.jpg

みのすけはズボンと靴下
P7310910.jpg


こちらは300円ショップで、カフェカーテン
P7310913.jpg

ビーズがかわいい。。。
P7310914.jpg

大変な1日でしたが、用事がかなり片付いたので良しとしよう


図書館でまたインテリア関係の本を2冊…むふふ
P8010919.jpg

みのすけ用のトーマスも4冊借りました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽しかったぁ~。。。男の子主婦会

2012.08.01.15:43

2012年7月30日(月)

男の子ママの主婦会で、家族そろってお友達の家にお邪魔してきました
ベビーグッズや洋服を借りているので、90の冬服までをお返しして95以上を借りてきました

4歳、3歳、2歳、1歳の男の子会ですが、1歳のチビちゃんが昨夜から発熱で欠席~

今日はプールを準備してくれました
みのすけ、初プール
rennkunnti1.jpg

楽しそうですが、最初のすべり台で水没したみのすけは怖気づいてました
4歳のお兄ちゃんはさすがのもぐりを披露してくれたよ

室内でもダンゴ状態で遊ぶチビ達
rennkunnti2.jpg

実にうるさい喜びの奇声をあげるダンゴ達
P7300904.jpg

あ・・・ダンゴ達おそろいのTシャツなのは、1歳チビのママから前回プレゼントしてもらったものです
4人おそろいで写真撮りたかった…
次回は全員元気に会えるといいね

なぁたがチビ達の相手をしてくれたので、主婦達ゆっくりおしゃべりする時間も持てました
ありがとう、なぁた

私は友達の一軒家をじろじろ観察させてもらい、うっとり
広いリビング、リビングイン階段、2階との吹き抜け
やっぱり素敵だな~

時計がかわいかった
P7300901.jpg

今日は、上のお兄ちゃん達につられて、みのすけが初めてチビ達だけの机でランチ食べてたよ
手作りピザ。。。少しだけど、自分で食べてて母さん嬉しかった

洋服もたくさんの中から物色させてもらって、セールみたいで楽しいです
これだけ借りてきました
P7300907.jpg

もう1人のお友達からお菓子もいただきました~~
P7300909.jpg

いや~~・・・・楽しい1日だったぁ~~
父のことで、ちょっと凹み気味の今日この頃
とてもとても楽しい時間を過ごせました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR