ジャンボクッション

2012.10.30.18:26

2012年10月30日(火)  

近所の公園では遊ばないみのすけ
お友達に叩かれたからだと言っていますが、いまだ続行中
ご近所以外の場所だと、お友達がたくさんいても遊ぶので良いんですけどね

今日は昼頃に外出した為か、近所の公園に誰もいなかった。。。
みのすけ「遊ぶ~」って言うので、久しぶりに慣れた公園で遊びました

「ボク、お友達来ても遊ぶよ。ボクは大丈夫だよ。」って言ってた
3歳の彼の頭の中で、母さんが心配している部分がわかるのかな・・・
うん。。。遊べたら遊ぼうね。。。

でも、ブヨのような虫がたくさんいるのに気づいて「買い物行く~」だって。。。
気分屋みのすけ


今日はニトリで買い物してきました
PA301285.jpg

バスマット
PA301286.jpg

洗濯ハンガー
リピです。。。10本では足りない日があるので5本追加
PA301287.jpg

偶然見つけたジャンボクッションカバー
PA301288.jpg

65センチ×65センチのクッションカバーってなかなか見つけられなかったけど・・・
いともあっさりとたくさんの種類があったよ
今まで無かったよね~


さっそく帰ってからクッションカバーをお取替え
こちらは今までのイエロー2つ
PA301290.jpg

冬限定な雰囲気の柄だけど、たくさんの中でコレが好きでした
PA301291.jpg

裏返すとこんな感じ
PA301292.jpg

柄があると遠目でも存在感がありますね
PA301293.jpg

ふふふ。。。かわいい。。。。
PA301294.jpg

結婚祝いでいただいたジャンボクッション2つですが、たいへん重宝しています
昼寝のお供に、ごろ寝テレビのお供に、みのすけの昼寝に。。。

先にへたったクッションの中身をIKEAで買い換えて復活
でも、さすがに11年以上使って洗濯を繰り返してきて、カバー自体も痛んできてました

まだまだイエローも使うけど、替えがあると洗濯中も使えるので助かる~
イエローの寿命も延びるしね
これから気分で変えることもできるので、季節に合わせて集めたいな
無地の黄緑とか欲しいな~

裁縫は大嫌いなので、手作りは選択肢にありません
幼稚園の準備はどうしましょう。。。だね

在庫が無くて1つは取り寄せになりました
配達してくれるのですが、在庫切れだと配達料を出してくれるんですね。。。
取りに行かずにすむのは助かります


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


西松屋さんでお買い物

2012.10.30.18:06

2012年10月29日(月) 

今日は秋晴れで気持ちよい1日でしたね
みのすけとどんぐり拾ってきました
たくさん、たくさん、落ちていて、みのすけ「おぉ~~、あったまた、あったよ~」って大興奮でした

帰ってから、プラレールの貨車に乗せて遊んでました
PA291278.jpg


出先でみのすけが昼寝したので、久しぶりにゆっくりと西松屋さんをチェックできました
で、みのすけの洋服を購入
PA291276.jpg

チェックの洋服
みのすけは冬の間チョッキやベストを着せるので、襟付きのポロやシャツが必要
PA291273.jpg

こちらはベストですが、室内用に大き目のものを買いました
あまり暖房を入れない我が家・・・
あとは午前中の掃除中とか、換気してる時に活躍します
PA291274.jpg

そしてズボンも1本
PA291275.jpg

子供って着替えも含めて毎日1~2セットの洋服を使うので、それなりに枚数がないと厳しいですよね
冬は洗濯物も乾きにくいし・・・
90に続き95もこの冬の間に小さくなりそうで、慌てて100以上の洋服を買いあさってます
これで、ぼちぼち冬の洋服回せるかな。。。


安い花屋さんにも行ったので買ってきました
また西洋菊。。。これで126円
PA291277.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家のお墓

2012.10.29.19:14

2012年10月28日(日) 

今日はあいにくの雨だけど、お墓を考える日は雨で良かった。。。

お坊さまから聞いた話ですが、山にあるようなお墓は雨が降ると墓石の端から水が流れ出たり、平らな場所のお墓でも水はけが悪いと墓石の前に水がたまったり・・・
そういうのが、雨の日だとわかるそうです

父の代から分家な実家
お墓は兄の職場の隣とか
父の生前に兄が提案して、父も反対しなかったので。。。

ゆくゆくは兄が管理するわけですから、兄の生活圏の方が良いですよね
自然の中にある公園墓地です


10時30分に兄家族と集合
実家からは車で高速も使って1時間でした
母が1人で電車を使って行くには、ちょっと不便な場所ですが・・・

すでに、兄が打ち合わせをしていて、2箇所のお墓を仮押さえしていました
2箇所を家族で見てまわって、全員一致で東向きで景色の良い方に決定
紅葉する山の中の公園墓地
ここなら、山好きだった父も気分が良いだろうな

その後、兄と母が担当の方と打ち合わせして、墓石の色や形など細かいことを決めました
雨のため、甥っ子すぴとみのすけも室内に缶詰
そのうちウロウロしていたけど、他にお客さんがいなかったので、まぁ良いでしょう。。。

こだわりの強い兄と意見の合わない母の打ち合わせなので、13時30分まで話し合いにかかりました
でも、お墓も決まって良かった
来年の4月初旬に納骨予定となりました

ファミレスでワイワイランチしてから帰りました


余談ですが・・・昨夜食あたりをおこした私
0時頃に気分が悪くなり、母がまだ起きていたので胃薬をもらいました
が、下からも上からも・・・薬ごと全部出ました
あ~~・・・つわりの時以来の嘔吐
しょっちゅう食あたりはあるけど、嘔吐したのは初めてです
母が起きていてくれたので、背中をさすってもらったり、お水を持ってきてもらったりとありがたかった。。。
なぁたとみのすけはもちろん夢の中

原因は・・・おそらく夕食に食べた焼肉のお肉
よく焼いてるんですけど・・・でも、実は以前も同じお店の肉で焼肉して、その夜に食あたりで下痢したんです
他に思い当たらないよ~
しばらく、食べないようにしよう。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家で

2012.10.29.18:55

2012年10月27日(土) 

昨日から実家に来ています
昨日はお昼に実家の最寄駅で母と合流し、ミスドでランチしました

みのすけ、お店でのマナーが、ずいぶんと身についてきたね。。。
・・・って、世間サマから見たら、まだまだ落ち着きの無いガキんちょですけどね
席に座ってられるようになったのは進歩です

実家への道のりで、みのすけが昼寝に入って、そのまま2時間以上寝たので、母とゆっくりお話できました


今日は午前中に隣駅までお買い物
川沿いを40分歩いてお散歩しました

なぁたは朝早くからゴルフだったので、14時過ぎには実家に到着
みのすけと大はしゃぎで遊んでくれたので、母と私は打ち合わせ

実はまだ渡していない、葬儀の時にお手伝いをしてくれた仕事関係の方へのお礼について考えました
父の仕事関係の方2名に一緒に葬儀を取りまとめていただきましたが、「お手伝いのお礼はいらない」と言われて、なかなか名前と住所を入手できなかったんです
でも、それでは父も許しませんから。。。と、ようやくお手伝い名簿を一覧にしていただきました
お手伝いは総勢31名でした

1日だけお手伝いしてくれた方もいれば、両日の方もいる・・・
お礼を何にするかとどうやって渡すかを相談して決めました
あとは礼状を考えて、デパートへ行くだけ


15時過ぎから一緒にお庭の手入れ
みのすけも外に出て楽しそう
2時間やって、ずいぶんすっきりとしました
(月)に仕事関係の方がお線香をあげに来てくれるので、気になっていたお庭がきれいになって良かった

明日は兄家族も一緒にお墓を見に行ってきます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

加湿器付き空気清浄機

2012.10.28.20:56

2012年10月26日(金) 

昨日の夜間配達で大物が届きました
それは主に寝室にしている和室で使用します
PA261259.jpg

加湿器付きの空気清浄機
PA261260.jpg

ダイキンのものにしました
PA261261.jpg

決め手は加湿器のフィルターが常に水に漬かっているタイプではなかったこと。。。
今までの加湿器はフィルターが常に水に漬かっていたので、毎日干さないとすぐにかび臭くなって、1年ごとにフィルター交換してたんです

今回のものは円形のフィルターが回転しながら下の水に触れて、さらに空気清浄機の風が常に当たっているため、加湿器を使わないで空気清浄機を使っていればフィルターは乾燥するそうです
そんな感じの説明を受けました
どちらにしろ、干しますけどね。。。

とにかく、今までの我が家の空気清浄機が会社のビンゴ大会で当たったような簡単なものだったので、もう少しちゃんとしたものが欲しかったの。。。

機能はこんな感じ
PA261262.jpg

さっそく運転してみると・・・においセンサーが反応してますね
食事の臭いとかで簡単に反応します
みのすけのうんちオムツとかね
PA261264.jpg

今までの空気清浄機
PA261266.jpg

そして加湿器
PA261268.jpg

並べてみると、大きさが全然違いますね
でも、バラバラだった機械が1つにまとまってすっきりしました
PA261269.jpg

これで、みのすけが産まれてから悪化した、私の喉アレルギーが少し落ち着くと良いな。。。

今日からみのすけと2人で実家へ2泊3日してきま~す
なぁたは明日ゴルフなので、その後実家に来るの


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アクタスでお買い物したもの

2012.10.28.20:43

2012年10月25日(木) 

昨日、アクタスでお買い物したもの
PA241250.jpg

水切りカゴです
PA241251.jpg

たくさんのブロガーさん宅で見かけるやつ
PA241252.jpg

まねっこさせてもらいました
PA241253.jpg

こうやって流しに設置も可能
PA261270.jpg

桶で漂白もできるし、いろんな使い方ができるので楽しみです
PA261271.jpg

ちょっと小さめなので、大量洗い物がある時は一気に処理できませんが、洗い物をためないで頑張りまーす。。。

今まで使っていたやつ。。。これも白で好きだったけど・・・
PA241255.jpg

こんなん、なっちゃって。。。
PA241254.jpg

下の水切り部分にもすぐに汚れが溜まるので、私のプチストレスでした
今回のは水が流れないタイプなので、マメに拭いて汚れないよう使うぞ~~


昨日に引き続き、2連日ママ友定例会
今日も元気に遊びました
PA251258.jpg


大物荷物が18時以降指定で届くので慌てて帰宅
ふふふ。。。ちょっと衝動買いしちゃったの


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アンパンマンミュージアム

2012.10.26.10:44

2012年10月24日(水) 

病院ママ友定例会でアンパンマンミュージアムに行ってきました
PA241203.jpg

ランチはちょっと豪華にね。。。
みんな10月産まれだから、お誕生日会がわりのお食事

500円でデザートと写真と風船と歌を歌ってもらえたけど・・・
ランチとのバランスが難しく、誕生日らしいことはしなかった(笑)

でも、アンパンマンミュージアムに3人一緒に来られて良かったね
みのすけの鼻水で微妙だったんだけど、少しの鼻水なら気にしないと言ってもらえたので甘えちゃいました
今日は鼻水具合も軽かったので良かった

食後にミュージアム内をのぞく3人
PA241207.jpg

わくわく・・・楽しみだね

ミュージアム内では別行動になるかと思ったけど、3歳も過ぎてお互いを意識して遊ぶようになってきました
PA241241.jpg

ほぼ同日に生まれた3人
PA241219.jpg

病室で泣いていた3人が大きくなったな~(うっとり)
PA241233.jpg

赤ちゃんの頃から知ってるから、友達の子でも成長にうっとりしてしまいます

15時30分までアンパンマンモールで遊んで、その後は日産ギャラリーでお茶しました

みんな楽しい1日だったかな
また一緒に行きたいね。。。

帰りにアクタスでお買い物。。。うしし
PA241250.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初イッタラ

2012.10.24.22:47

2012年10月23日(火) 

届いた~~
PA231197.jpg

みのすけに手がかかり、かなりイライラしていた時になぁたが帰宅
マンションの宅配BOXからコレを持ってきた

先日、なぁたが出席した結婚式の引き出物カタログで選んだ。。。
我が家の初イッタラ

Aino Aaltoのタンブラーとボウル
PA231199.jpg

憧れだったイッタラマークにうっとり。。。
PA231201.jpg

ボウルは何を入れても美味しく見えそうだね
PA231200.jpg

でも、シールが曲がっていて、ちょっとがっかり
PA231198.jpg

タンブラーのシールも両方とも浮いていたので、全部はがしました~
きれいに洗って・・・さっそくタンブラーを使ってみると、なんとも飲み口の柔らかいこと。。。

やっぱり1000円で6個のコップと1個1000円のコップの違いかな
麦茶も美味しく感じたりして
うわさ通り持ちやすいね

騒ぐ私を横目で見ていたなぁただけど、しばらく使ってから「なんか違うね。手に柔らかく感じる。」って
わは~~
集めやすくなったぞ。。。

イライラを越えて、浮かれてしまったよ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけのお金

2012.10.24.21:00

2012年10月22日(月) 

月に1度の銀行日
隣駅前の銀行に行った日は駅前のマックの日です

現在、マックと言えば・・・ハッピーセットのブラレール
PA241257.jpg

せっかくポテト全サイズ150円だけど、今日はハッピーセットで。。。
みのすけはトーマスだけで、普通の電車にはあまり興味無しなのですが、ハッピーセットのオモチャを開けるのは大好き
シールをはる母さんに、シールをシートからはがして渡すのも好き
今日は珍しく、家に帰ってからも電動のプラレールとつないで遊んでました


今日はみのすけの児童手当をみのすけの預金に入金してきました
一緒に誕生日プレゼントの1万円も

みのすけの貯金がかなりまとまった額になってきたな~
みのすけの通帳には、産まれてからのこども手当(児童手当)全てと、誕生日やお年玉や遅れていただいた出産祝いなどを入金してあります

このお金は教育資金ではなく、1人暮らしとか結婚とか、いつかの何かの時にみのすけに渡す為のお金です
そんなお金を私もなぁたも結婚の時に両親からいただきました
そのお金はマンションの頭金の足しになって、とてもありがたかったです

みのすけの教育資金は現在は学資保険だけ
ピンきりでしょうが、私立大学2年分の学費も無い程度

そろそろ月々別途で貯金して、幼稚園の時から使える教育資金を準備しようと思ってます
幸い幼稚園が再来年になったので、まだ時間に余裕ありだし

どうも、月々の生活費から不定期な支払いをするのが嫌いな性格で・・・
その月だけ貯金を使うとか、赤字になるとかが嫌

近い将来だと幼稚園の入園金(10万前後)とかね
月々以外に入園金があるって、幼稚園見学行くまで知りませんでした

大きな支出は、事前に少しずつ貯めておいたお金から支払うのが好きです
例えば、2年に1回の車検代とか5年に1回の火災・地震保険とかは、月々ちびちび貯めて備えています
家電用の積立もしておくと、エアコンやテレビの買い替えでダメージを受けないです

最近、食費が膨らんできてるので、少し家計費について考えなおさないとな~・・・
毎年12月に翌年の予算を考えるのですが、ちょっと修正が必要かな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

出産祝いを買いに

2012.10.23.10:17

2012年10月21日(日) 

川崎率の高い今日のこの頃
家族でラゾーナにお買い物にきました

無印でお買い物
PA211195.jpg

私の長袖ボーダー
PA211196.jpg


・・・って、目的は無印ではなかったんですけど、ついついね。。。

今日は友達の出産祝いを手配しました
貫禄の4人目

4人目ともなるとお祝いを悩んでしまいますね
今まで何あげたっけ~・・・
ママーズバック、ランチョンマット、子供3人分の名前入りタオル

あ・・・比較的、赤ちゃん用品ではなく、頑張るママへのプレゼントばかりでしたね
今回も頑張るママへのプレゼントで、ル・クルーぜで食器を選びました

家族6人分、2色ずつ色違いで6つ
明るい色でテンションあげて育児頑張って欲しいです

ずっとお祝いを贈りたかったんですけど、平日のみのすけ連れのお買い物では、ゆっくりと吟味できず
何回かにわけてチェックしてきて、ようやく購入に至りました

気に入ってくれると嬉しいな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めての公園は

2012.10.21.10:32

2012年10月20日(土) 

人がまばらな公園
PA201182.jpg

楽しい遊具がまばらに点在
PA201187.jpg

みのすけも大興奮で遊びました
PA201189.jpg

隣は広い芝生が
PA201190.jpg

初めて来た公園です
さて・・・ここはどこでしょう。。。。



正解はね・・・馬
PA201188.jpg


実は競馬場内の公園です
PA201185.jpg

今日は初めて川崎競馬場に来てみました
府中の東京競馬場に比べて、なかなか足が向かなかったけど・・・

子連れで外での遊び目的なら、とっても楽しめる場所かも
トイレや売店は、まぁ古い感じだけど、一応授乳室やオムツ台もありました

今日はココで競馬をやっていない日なので空いてたようで
競馬をやっていなくても、他の競馬場でやっている馬券は買えるので、人は来てるけどね

みのすけも体をたっぷり使って遊んだよ
PA201186.jpg

この広い公園に子供は多くても4~5人くらいだったので遊び放題
kawasakikeiba2.jpg

遊具の側の芝生にシートを広げて、お昼に買ってきたパンを食べたり
芝生にねっころがったり

メインの建物にある、キッズスペースにも行ってみました
ここにオムツ台や授乳室があります
kawasakikeiba1.jpg

みのすけ、ここでも1人で遊び放題でした

帰りにコストコに立ち寄り・・・薬だけ購入
みのすけ用の風邪薬と大人用の葛根湯
PA211194.jpg

みのすけ、再び風邪の気配
今、なぁたが風邪引いてるので、家庭内感染を防ぐのは難しいです

9月入ってから、風邪、咳だけ、下痢、鼻水だけと不調の連続
元気な日の方が少ないョ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

川崎遊び

2012.10.21.10:07

2012年10月19日(金) 

高校の友達と川崎で遊びました
友達と会う前に一足早く川崎に行き、みのすけタイム

今日からリニューアルオープン第一弾なラゾーナは回転10時前からすごい活気でした
少し早くにオープンしていたアカホンはまだ人がまばら・・・
人が他のお店に流れているうちに、みのすけたっぷり遊べたね

11時過ぎにお友達と合流して、すぐにランチしてから、ルフロンの子供広場に行ってみました
子供広場ができてから初めて行ったけど、区切られた空間がとっても良かった

みのすけも友達のチビちゃん2歳と走り回ってたよ
PA191176.jpg

みのすけがお友達を嫌がって公園で遊ばないのは、近所限定だってわかり一安心

その後、再びアカホンでも仲良く(というか、お互い勝手に)遊んでました
PA191177.jpg


スーパーで見つけたらしい、トーマストイレットペーパーをもらいました
これで、みのすけのトイレトレが進むと良いけど。。。
PA191180.jpg

あと、熊本土産も~ありがとう
PA191179.jpg

みのすけって赤ちゃんや年上は好きだけど、1歳~2歳のお友達は苦手っぽい
でも、今日のチビちゃんは大好きで、「もっと遊びたかったよ~」って言ってた
男の子同士だし、気が合ってくれると良いな~。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングにみのすけの本棚

2012.10.18.15:56

2012年10月18日(木) 

昨日からリビングにコタツ机を出しました
PA171150.jpg

机がある方がみのすけの遊びの幅は広がるようで。。。
机で動物絵本見てます
PA171154.jpg

プラレールを机の下にくぐらせたりね

で、ダイニングテーブル側に北の部屋に置いてあった本棚を1つ移動
PA171151.jpg


増殖したみのすけのオモチャ棚
(ぴんぼけ失礼)
PA171153.jpg

和室の押入れに置いてあった、絵本もココに並べました
PA181169.jpg

みのすけの絵本はこれだけです
少ないかな~と思いますが、基本的に図書館で借りて来ているので、購入は控えめです

そんな中でシリーズ購入が進んでいるのが、このかくれんぼシリーズ
PA181170.jpg

出産祝いで1冊いただいてから、増えつつあります

電車の中でよく読むのがトーマスシリーズ
PA181171.jpg

みのすけが本屋さんでビニールを破いてしまって買った、トーマス大図鑑
読みごたえばっちりで、みのすけも大好きです

さる・るるるシリーズはみのすけが産まれる前から私が持っていた絵本で、実家から持ってきました
PA181172.jpg

絵本はいつも寝る前に読んでいて、みのすけが自分で選んで持ってきます
時間が早ければ30分くらい読むし、遅ければ2~3冊
「絵本は寝る前」とインプットされているのか、昼間は「読んで~」って言ってきません

リビングに物が増えて、掃除は面倒になったけど、私的に落ち着く空間になりました


今日は1時間半ほど、お友達のチビちゃんを預かりました
みのすけと同じ誕生日のめいちゃん
ママっ子めいちゃん、初めてのママ友預かりでしたが、泣くこともなく、手がかかることもなく
みのすけとも仲良く遊んでました
PA181167.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングのオモチャ箱改善

2012.10.17.15:51

2012年10月17日(水) 

昨日セリアで買ったコレ
PA161142.jpg

泡で出るポンプボトルはトーマスシャンプーを詰め替えました
PA161143.jpg

残りの白いケースは以前にも購入したものを追加したもの
増殖し続ける、みのすけのプラレール
PA161144.jpg

みのすけのオモチャ箱はソファーの下ですが、今まではこんな感じ
ココで白い容器を使っています
PA161145.jpg

右端にあるシルバニアの家
これの存在感が大きい・・・

ので、撤去してみました
追加購入した容器4つを入れて、ぴったり
PA161146.jpg

右からシルバニア関係で2つ
玉コロコロで2つ
プラレールで5つ
トミカやミニカーで1つ
粘土やキッチンセットやその他オモチャで2つ

これ以上増えたら・・・また考えます。。。
シルバニアの家は北の部屋のクローゼットのすぐ出せる場所に片付けました

オモチャは少しずつ回転させて、遊ばなくなったものは片付けていますが、誕生日とクリスマスの時期は一気に増えますね~
またすぐにクリスマスだ~~
誕生日とクリスマスって半年離れている5~7月産まれくらいがちょうど良い


それから・・・お花が安かったので。。。210円
PA161139.jpg

同じお花屋さんで観賞用のカボチャ59円
PA161141.jpg

みのすけが拾ったどんぐりと一緒にダイニングに飾ってみました
ヒマワリとカボチャ。。。季節がめちゃくちゃですが
いつも黄色系のお花を買ってきます
PA171149.jpg

先週は西洋菊を飾っていましたが、法事前にとてもきれいに元気だったので実家に持参しました

お花って・・・好きだけど、私にとっては嗜好品というか贅沢品で、節約生活中はなかなか買えませんでした
今は余裕ができたこと、安いお店ができたこともあるけど・・・

父が亡くなってから、なんとなくお花を買う機会が増えた気がします
父のおかげで我が家にも心の潤いを。。。ね


今日はお友達との約束がチビちゃんの下痢で延期になりました
雨が降る前に西松屋でお買い物~
PA171148.jpg

先日、幼稚園見学の後に一緒に遊んだお姉ちゃんと弟君とママさんにばったり
連絡先も名前も交換してないけど、ご近所だと会えるものですね(笑)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3歳の誕生日プレゼント その5

2012.10.17.15:25

2012年10月16日(火) 

近所の本屋さんに行くたびに、みのすけがかじりついていた音の出る絵本
誕生日プレゼントついで買いました
PA161134.jpg

ボタンを押すと、いろんな動物の名前と鳴き声がします
PA161135.jpg

日本語だけでなく英語も
PA161136.jpg

歌やクイズなんかもあって、みのすけ喜んで触っています
PA161137.jpg

母さんはこの本を購入
PA161138.jpg

チラチラ眺めてはうっとり。。。
早くゆっくり読みたいな


他にもセリアで購入
PA161142.jpg

どこに使ったかはまた後日アップします


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3歳の誕生日プレゼント その4

2012.10.16.14:46

2012年10月15日(月) 

昨日、自宅に戻ると玄関前にプレゼントが。。。

ご近所母さんから、みのすけへの3歳の誕生日プレゼントでした
1歳、2歳と毎年いただいていますが、今年もいただいちゃいました
ありがとうございます
ホントに第3のばあちゃんだね

みのすけもニコニコ
nikoniko1.jpg

開けてみると・・・・トーマスのパジャマ100センチとトーマスのシャンプーでした
nikoniko2.jpg

みのすけ、シャンプーに食いついてました
コレ、以前から気になっていたけど、ちょっとお高くて買えなかったの。。。


さっそく、今日はみのすけと一緒にお礼を言いに行きました
そのまま1時間ほどおしゃべり

みのすけ・・・いただいたばかりのトーマスシャンプーの容器を落としたら、穴が開いちゃった
しかも、ご近所母さんとキャップで遊んでいて、最後に下に投げてしまった

それでも、ご近所母さんはやんちゃな男の子っぷりに嬉しそうにしてくれました
いただいて早々に破壊してしまって、スミマセン。。。
シャンプーは容器を変えて使います
トーマスの色がシールなので、お風呂で使うとはがれてしまうから、中を抜いておもちゃ箱に入れようかな

その夜。。。嬉しそうにトーマスパジャマを着てました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

49日法要

2012.10.16.14:34

2012年10月14日(日) 

父の49日法要を実家で行いました
PA141125.jpg

今日は本当の家族だけ
兄家族も昼前にやってきて、葬式以来家族がそろってワイワイやりました

お葬式の時にお世話になったお坊さんに来ていただいて、14時から法要
父の為にと必死で読んだお経
途中から、難しさと面白さで夢中になってしまった


父のことをしっている私の友達から父へと日本酒をいただきました
PA121108.jpg

本当は生前に実家に遊びに来た時に持参したかったようですが、病気がわかってから会えないままだったので、今回の法事に合わせて送ってくれました
熊本の銘酒。。。くまもんがいる(笑)

おまけで送ってくれたくまもんだらけのお水を見て噴出してしまったワタシ
PA121105.jpg

みのすけも「黒いくまさん」と夢中なので、私の自宅にも少し分けておきました
しばらく水筒がわりに使おう~


49日法要が終わり、明日から香典返しを発送予定
昨夜は母と2人でデパートから送られてきた、送付状と請求書の照らし合わせを深夜までやっていました

さて・・・次は生花のお礼状と弔電の最終チェック・・・その後は喪中はがきの作成・・・合間に遺産分割協議書の作成
まだまだ母の忙しさは続くようです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ3歳とさよならターボ君

2012.10.16.14:19

2012年10月13日(土) 

みのすけ3歳になりました
大好きな大好きなみのすけが来てくれて、もう3年か~
母さんがもらった一番の宝物がみのすけだよ

親からのプレゼントは現金1万円
PA151133.jpg

これはオモチャ用ではなく、貯金しておきます。。。

そして、甥っ子すぴからカード
PA151132.jpg

すぴとみのすけは同じ年なので、プレゼントやお年玉はもう少し大きくなってからにしてます
幼稚園に入った頃には理解できるでしょうから、来年からかな~

ささやかながら、みのすけのお祝いを実家でやりました
PA131115.jpg

が・・・みのすけはケーキを食べない人
プリンなら・・・と買ってみたけど、コチラも食べませんでした。。。
今のところ甘いおやつで食べるものはアイスかな
普段はせんべいとかラムネを食べているので

今日は穏やかな1日
実家のお庭で遊んだり
PA131110.jpg

その間に、我が家の軽自動車ターボ君を査定してもらい、4万5千円で売却決定
まだ3万キロも乗ってなかったけど、傷が2箇所あったのがマイナスポイント

最初は1万と提示され、今すぐ決めてくれたら4万5千円と言われたようで。。。
手続きが面倒で一社で済ませてしまったなぁたは激しく凹んでましたが・・・

私はターボ君と今日お別れだったのが寂しかった。。。
PA131112.jpg


ターボ君は結婚当初から毎月こつこつしていたお車貯金が100万を越えた時に現金一括で買った最初の車
両親に蓼科に初めてつれて行ってもらったのが10月で、11月には蓼科に行くためにターボ君を購入しました
それから私も免許を取って、初めて乗った大切な車でした

8年間ありがとうターボ君
今日、近所を一周くるっと乗ったのが最後でした

みのすけも「ボクの車」と言っていたターボ君
最後に記念撮影
PA131113.jpg

今後は、実家の車を我が家が引き取ります
父が生前買い替えたトヨタのアクアが実家に届いたのは8月頭
父は一度も乗ることができませんでした

母はペーパードライバーで今の自宅近辺では運転の必要がないので
そんなこんなで新車のアクア君よろしく

ターボ君に比べて車幅が広いアクア君
母さんは車庫入れがド下手だから、マンションの立体駐車場が怖くて、まだ近所で乗れてません
(蓼科で少し乗りましたが)
ペーパーにならないよう、練習しなくっちゃ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3歳の誕生日プレゼント その3

2012.10.12.20:15

2012年10月12日(金) 

今日はなぁたが健康診断なので、午後からお休み
昼に川崎で待ち合わせました


13時から投資のお話で銀行さんへ
豪ドル債を200万持っていますが、その分配金が下がったお話
月々22000円~24000円出ていたものが、今月から16800円になりました

相対的には去年購入してから10万ほどの利益が出ている状態
どちらにしろ200万は無くなったお金と思っていて、分配金が目的なので、金額の大小に関わらず出続けてくれれば定期預金より全然お得なので問題ないです

15分ほどまじめな話をして、あとはコーヒーをいただきながら世間話してきました
そして、お土産の粗品。。。主婦なので嬉しいっス。。。
PA121106.jpg


14時過ぎから、みのすけをなぁたにお願いして、私ははじめてのてもみんに行ってきました
今年の誕生日になぁたがプレゼントしてくれた、てもみんの3150円チケット
足裏マッサージ25分3150円で使ってきました

25分のマッサージ。。。至福な時間でしたよ。。。ええ。。。
足裏といっても、ふくらはぎも入るんですね
話ついで、肩や首も少しやっていただけました

お金と時間に余裕があれば、はまるかも。。。
なぁた、ありがとう。。。素敵なプレゼントでした


なぁたと合流してから、みのすけの誕生日プレゼント その3を購入
日用品もたくさん入ってますが・・・

まずは靴
PA121097.jpg

みのすけの靴は0.5センチずつサイズ違いを1足だけ買って、履きつぶしています
今は14センチがぴったりで、13.5センチがきつくなったので、今回14.5センチを買いました
2足持っていれば、汚れたり濡れてしまっても何とかなるので
でも、同じサイズの靴はサンダル以外は買ってないです
PA121098.jpg

14センチの靴は無印で、今回はIFME
好きですIFMEの靴
PA121099.jpg

こちらはトーマスの腹巻
みのすけ細いので
PA121100.jpg

これは~・・・トーマスのパズル
PA121104.jpg

3面あります
5歳以降対応のやつを欲しがったのですが、難しそうですね
PA121102.jpg

あとは粘土です
持っているやつが固くなってしまったので新調
PA121107.jpg

みのすけ、今日はビックカメラやアカチャンホンポのオモチャコーナーでたくさん遊びました
アカホンでは小さい子が多かったけど、以前みたく誰かが遊んでいるおもちゃを横から取ることもなく、遊んでいる時に小さい子が触って来ても叩くこともなく・・・

小さい子が近寄ってくると「あっち行く」と言って我慢してるようでしたが、みのすけが頑張っているのがわかって、母さんは嬉しかったです
なので、時間が許す限り、みのすけが遊びたがる限り、オモチャで遊ばせました

みのすけ、今日で「かわいい2歳」は終わりです
明日から「かっこいい3歳」だよ

(日)に父の49日法要があるので、明日から実家へお泊りしてきます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公園で遊ばない理由がわかりました

2012.10.12.19:47

2012年10月11日(木) 

昨夜、みのすけに聞いてみました
「何でお友達がいる公園で遊ぶの嫌なの

以前にも聞いたことがあって、はっきりとした返事が返ってこなかったんですけど・・・
あまり予想していなかった答えが
「小さいお友達が叩くから・・・ボク嫌だったの」

7月までは元気に遊んでいたみのすけ
8月中には父の容態悪化もあって、外の子供とあまり接触してないけど・・・

みのすけの記憶には何回かそういうことは確かにありました
見ていない間にトラブルがあったのか・・・記憶の問題か・・・

どちらにしろ、みのすけ自身がお友達を叩く子だったから、ココはつなげて考えて欲しい
「自分がされて嫌だったことは、人にもしたらいけないよ」って
みのすけが友達を叩かなくなった時期と遊びたがらなくなった時期は一緒だから、少し関係してるのかもしれません

ともあれ・・・みのすけの口から1つ原因がわかりました
父のお見舞いで私と離れた時間が問題だったのかと思っていたけど、それだけじゃないのかな

でも、大師公園では大きな子に2回くらいどつかれながらも遊んでました
仲良しさんとは遊ぶし
みのすけは1人でも楽しそうに遊んでいるので、落ち着くまで無理することも無いかなって。。。


そんなわけで、今日は誰もいない公園に最初から行きました
が・・・みのすけ、前回ココで遊んでいる時にお友達が来たのを覚えていて「お友達来るから遊ばない」って

はいはい・・・じゃあ、買い物して帰ろう
するとお店の外ベンチで楽しそうに遊んでました

ニトリで台拭き用のタオルを購入
ハンドタオルサイズ・・・最後はぞうきんに便利。。。
PA111096.jpg

遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

どんぐり

2012.10.11.17:48

2012年10月10日(水) 

みのすけが拾ったどんぐり
PA101095.jpg

今日はマンモス幼稚園の見学予定でしたが、みのすけの風邪でキャンセルさせてもらいました
2年保育にしたので、来年でも問題ないので。。。
これから幼稚園面接を控えたほかのチビちゃんにうつしても申し訳ないし

みのすけ元気一杯で外に行きたがったので公園めぐり
どこの公園も保育園の子達が来ていてスゴイ人数
みのすけ「お友達が帰ってから遊ぶ~」って・・・暗くなるまで誰かしらいると思うよ

遊べる公園(誰もいない公園)を探してさまよったけど見つからず、島忠に落ち着いた
そしたら島忠トイレで近所のお友達にばったり
みのすけと近所で一番の仲良しここちゃんも、第一志望の幼稚園見学帰り

お互い幼稚園見学の後に遊ぶ約束してたんだけど、みのすけの風邪でキャンセルしたの
でも、これくらいの鼻たれなら気にしないと言ってくれたので、外で少しおしゃべりすることにしました

遊具が何も無い公園に行ってみたら、誰もいなかった
ここで、一緒にどんぐり拾いました

幼稚園情報とか交換できて良かった
みのすけ、ここちゃんが帰った後も、1人で楽しそうに遊んでましたよ。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カタログにイッタラが

2012.10.10.14:34

2012年10月9日(火) 

なぁたが結婚式でもらってきたカタログ
PA071073.jpg

るんるんしながらチェックしてます
柳宗理とかいいね~
PA091093.jpg

と、見てたらイッタラがあったよ
PA071074.jpg

わぁ~おコレは嬉しい内容だわ
イッタラのティーマシリーズを集めたいと思っていた今日この頃
購入の時期が来るのを待っていましたが・・・

スクエアプレートも気になるけど、アイノ・アールトのタンブラーも良いな~
我が家の初イッタラ・・・コレでいっちゃうか


鼻たれみのすけ
でも、元気いっぱいだ~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3歳の誕生日プレゼント その2

2012.10.09.14:10

2012年10月8日(月) 

爽やかな秋晴れ
PA081077.jpg

ですが、みのすけ昨夜から鼻たれ
9月入ってから3回目

今日は家族で東京競馬場に遊びに行く予定でしたが、大事をとって中止
久々の競馬場だったのに、行けなくなってなぁたがっかり

風邪の調子もまだ初期なので、変わりに大師公園に行ってきました
daisikouennda1.jpg

ココ最近のみのすけは公園にお友達が多いと遊ばないのですが・・・
大師公園の楽しい遊具のおかげで、以前ほどの勢いは無いけど、楽しそうに遊んでいてホッ
daisikouennda2.jpg

大きい子も多かったので、もまれてましたが、みのすけが誰かに手を出すことも無く。。。
買ってきたお弁当でランチ
PA081081.jpg

みのすけも「もちょっと遊ぶ~」って楽しそうで、つれてきて良かったです


みのすけの昼寝中に、西松屋さんで誕生日プレゼントの一部を買いました
海(なぁた側)のおじいちゃんとおばあちゃんにいただいたお金から出そうかな
PA081085.jpg

じじばばとスカイプしながら、みのすけプレゼントを開けました
PA081083.jpg

まずはトーマスの手袋
今まで持ってなかったのですが、靴下を手にはめて「手袋~」って言っているので、今年は買ってみました
PA081087.jpg

トーマスのボール
PA081089.jpg

キッチンセット
子育て支援センターに行くと、最近キッチンセットでばかり遊びたかるので買ってみました
これだけ入って999円
木でできているし、作りもしっかりしてるの
PA081088.jpg

お風呂で使うあいうえお一覧
PA081086.jpg

トーマスの長袖下着3枚セット
PA081090.jpg

プレゼントは安いながらも大当たりでした
みんすけ、うれしそうにキッチンセットやボールで遊び、お風呂でも熱心に一覧を見て、一緒にあいうえおを言ってました


時間があまったので、なぁたと自分にも洋服を一着ずつ購入
なぁたはこんなん
PA081091.jpg

私は今の季節用のパーカー
PA081092.jpg


さて・・・昨日、なぁたが結婚式でもらってきた引き出物ですが
カタログとカボチャのタルトと飴
ゆっくりカタログ見ようかな
PA071073.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

セリアで買い物

2012.10.07.15:29

2012年10月7日(日) 

今日はどうしたことか、朝からイライラする
とにかくイライラする

どうにもイライラするので、なぁたに午前中に1人で買い物に行きたいと言いました
なぁたは午後から結婚式の予定だったので、快くOKしてくれたんだけど・・・みのすけが、、、「ボクも行く~~」って

ならば、なぁたにも来てもらって、あっちで別行動することに


で、セリアで色々買い物してきました
PA071069.jpg

ホワイトボードとペン。。。
冷蔵庫の横に張って、残り食材とメニューなんかを書いて使ってます
PA071070.jpg

赤のボールペン3本セット
結婚して12年・・・私がボールペンを購入したの初めてです
それまでは学生の頃の残りやいただいたもので足りてたから
PA071071.jpg

トーマスの水筒とお箸
この水筒は何個も買っていて、壊れたらすぐに買い替えしてます
105円だと気楽。。。
お箸はエジソンの端をそろそろ卒業させようかと思って
大好きなトーマスなら使うかな
PA071072.jpg

買い物・・・最初の30分は1人で優雅にしてたけど、結局みのすけが「母さんのところに行く」と言い出したらしく、後半は一緒に買い物しました
でも、買い物できたから、少しイライラが落ち着いたかな。。。

こちらは昨日ニトリで買った布団ばさみ2つで190円
古い100円ショップの青が壊れたので、ようやくニトリの白を購入したよ
PA061067.jpg

午後からなぁたは結婚式に出かけていきました
主賓の挨拶を頼まれているなぁた
人前での挨拶は苦手なので、調子悪そうに出て行ったよ・・・

引き出物何かな~って、のんきなワタシ
目立ちたがりの私はスピーチ嫌いじゃないから、変わってあげたいトコです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

運動会見学とお祝い

2012.10.07.15:17

2012年10月6日(土) 

2年保育に決めましたが、入りたい幼稚園の運動会の見学に行ってきました
みのすけが仲良しなお友達ここちゃんも来てるしね

ここちゃん、直前まで違う幼稚園が第一志望だったけど、ココに来て同じ幼稚園を志望する可能性が高くなってきた。。。
ここちゃんは3年保育希望だけど、同じ幼稚園にここちゃんがいると思うと、後から入るんでも嬉しい

ここちゃんにつられて、いつものように走り回るかな・・・と期待したけど。。。
みのすけ、会場の小学校に入る前から、人の多さで萎縮してしまい、ずっと抱っこでした

その変化を初めて目の辺りにしたなぁたもびっくり
ここちゃんのママもびっくり

お友達と2人で遊ぶ分にはいつもと変わらないし、なぁたと家で遊ぶ分には元気一杯なみのすけ
私しかみのすけの急激な人見知り場所見知り状態を知らなかったから・・・
なぁたに状態を見てもらって、なんだか私が安心しました

みのすけ、ここちゃんに誘われても未就園児のかけっこに出たくないって。。。
なので、みんなでここちゃんのかけっこ応援しました

他にも知らない子の遊戯を見ていて感動しちゃった
みのすけも、再来年同じことができると良いね。。。


11時に運動会会場を退散して、義両親と待ち合わせしてお墓の契約に行ってきました
分家の我が家。。。ついにお墓が決まりました~~

ランチは予約しておいたステーキハウスで、みのすけの少し早い誕生日会
我が家に移動してから、のんびりお茶して楽しい時間でした

みのすけはケーキを食べないのでアイス
お義母さんがバウムクーヘンを持ってきてくれたので、こちらは大人だけ
PA061066.jpg

誕生日プレゼントに現金とお菓子の詰め合わせをいただきました
PA061068.jpg

良かったね、みのすけ。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印でのお買い物

2012.10.05.22:29

2012年10月5日(金) 

昨日、無印で購入したコレ
PA041052.jpg

何かというと~。。。
みのすけの長袖の服100センチ
ボタンと首もとのボーダーがかわいいな~
PA041054.jpg

もう一着、ボーダー長袖100センチ
PA041053.jpg

気づいたら、みのすけの洋服を無印で買うのは初めてでした
シンプルでお手ごろで良いですね~
高いイメージがあったのですが、700円800円で買えるんですね


あと、ペンケースも買いました
PA041055.jpg

3種類あったけど、真ん中のサイズ
これまたシンプル
なぁたの仕事用に買いました
PA041056.jpg


他に、ユニクロで冬のキルトパジャマ100センチ
PA041051.jpg

パジャマはユニクロが多いです
無印のパジャマも気になったけど、無印1980円、ユニクロ1500円
値段の勝利。。。

こちらは、お友達のチビちゃんに誕生日プレゼント。。。
PA041050.jpg


みのすけの洋服選びって楽しい
基本的にはお友達から借りているので、足りないものを買う感じで助かっています

今日はお友達が小1時間ほどお茶しに来ました
ご近所で用事があったついでにね
1時間でもおしゃべりすると、母さんすっきり

みのすけは、大切なプラレールをお友達に貸せません
どうしても嫌みたい
かといって、買ったばかりのトーマス達を片付けておいても、遊びたくてムズムズ・・・

「これ、〇〇ちゃんのこれ、ボクの」って、お友達が遊んで良いおもちゃを指示してたけど・・・
でも、オモチャ出てたら触りたくなるよね~

貸したくないオモチャを触られそうになった時は、おもちゃを抱え込むようになりました
「貸してあげる」が次の課題だけど、とりあえず叩かなくなってホッとしたかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3歳の誕生日プレゼント その1

2012.10.05.22:08

2012年10月4日(木) 

色々と買い物があったので、みのすけと川崎まで行ってきました
ばあちゃん(実母)から、みのすけの3歳のお誕生日プレゼントに現金をいただいていて、これで好きなおもちゃを買ってねと言われています

そんなわけで、プラレール追加~
PA041045.jpg

みのすけ、あまりの嬉しさに、早く帰りたがって・・・
大好きなマックのポテトよりも、早く帰って遊びたいって。。

でも、買い物がたくさんあったので、ガマンして付き合ってもらったけどね
ベビーカーでおとなしく遊んでくれてたから楽だった

気づけば、いつの頃からか「ダメだよ」って言うことをしなくなったな~。。。
道路に飛び出すとか、触っちゃいけないものに手を出すとか・・・
言葉も増えて、意思疎通できて楽しいし
三歳近くなると急に楽になるって聞いてましたが、本当だね

トーマスシリーズのスタンリー、パーシー、トビー
PA041046.jpg

パーシーの後ろにロッキーもいる
PA041047.jpg

他に転車台と
PA041048.jpg

橋脚
PA041049.jpg

他にも無印やユニクロで買い物しました
PA041052.jpg

何を買ったかは、明日、記事にしまーす


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2年保育にします

2012.10.05.14:18

2012年10月3日(水) 

幼稚園の見学に行ってきました
今日の所が第一志望で、小規模で2年保育を推奨しています

みのすけ・・・幼稚園に入ってから、ほとんど抱っこ
オモチャを出して子供達を遊ばせている間に、お母さん達は周りを囲んで、園長先生からのお話がありました

オモチャがあると、母さん無視で遊び出すみのすけ。。。。
。。。。だったのに、今日は他の子達を意識して遊びませんでした

みのすけ、やっぱり夏を過ぎてから、ちょっと赤ちゃん帰りというか…
私にべったりになり、公園でもオモチャのある所でも、他のお友達がいると遊ばなくなりました

それが、夏の間に初めて私と離れたことが原因なのか…
叩かなくなった代わりに遊ばなくなったようにも思うので、成長過程の中で起きていることなのか・・・
(知っているお友達とは遊びます)


園長先生のお話は
小学校前の子供の仕事は遊ぶことです
ここの幼稚園は家庭の延長だと思って、毎日遊びに来る場所だと思ってください
幼稚園は保育園ではないので、オムツが外れてから来てください
オムツが外れて無い子や、泣きながら来る子は、まだ時期じゃないです
お母さんとの時間を大切にして、子供のペースで幼稚園を考えてください


みたいな感じでした
15日の説明会の日にオムツを外してくるよう言われたので、みのすけのこの幼稚園での3年保育はなくなりました

終わってから、個人的に園長先生に2年保育について聞きに行きました
赤ちゃんの時はべったり、1歳以降は人見知りも場所見知りも無く、知らないお友達の中でもしれーっと混ざるような子で、保育してもらっても泣きもしない子だったみのすけ
それが、今は私にべったりで離れられない状態

そんな変化を話すと親身になって聞いてくださいました
その時、みのすけがやっと私から離れて園庭で遊んでいたのですが、後ろで泣き声が聞こえて、話し途中にみのすけを抱っこしに行きました
みのすけ、はしごに挟まって動けなくなっていて、先生が助けてくれてたの

園長先生が「さすがお母さん。泣き声だけで自分のお子さんだってわかるのね。大丈夫ですよ。すぐ元に戻りますよ。」といわれて、涙が出そうでした
そして、この幼稚園に入れたいと強く感じました

不安だった2年保育の枠数
2年保育を優先して取ります
募集が多くても何とかします

と言ってくださいました

もちろん、増え続ける人口密集地域だし、確約は無いのですが・・・
それでも、私の中で結論が出せました

なぁたが帰ってから相談して。。。

みのすけは2年保育にします


今の状態で判断しても、入園するのは半年先なので、この半年の成長はすごいだろうなって思います
春には幼稚園に行きたがるかもね

その時は・・・厳しい地域ですが、編入できる幼稚園を探したり、幼児教室に行ったり、園庭開放に通ったりしてみようってことになりました


3年保育だけの第2志望の幼稚園は見学やめますが、第3志望の幼稚園は2年保育もやっているので、来週予定通り見学して、2年保育の枠について聞いてこようかな

みのすけ、母さんとあと1年べったりしようね。。。
でも、お外に出たくなったり、お友達と遊びたくなったら言ってね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コーヒーが好き

2012.10.03.14:38

2012年10月2日(火) 

コーヒーが美味しい気候になってきましたね
なぁたはブラックで、私はカフェオレで朝から一杯
PA031044.jpg


コーヒーはコレで入れています
TORCHのドーナツドリッパー
PA021033.jpg

ドーナツ型をコップにのせて・・・
PA021034.jpg

こうやって、コーヒー一杯から美味しく入れられるドリッパーです
PA021035.jpg

2~3杯ならまとめて入れてしまいます
PA021036.jpg

普通のドリッパーよりも円すいの直径が狭いので、紙を折って使います
PA021037.jpg

ひっくり返して折る
PA021038.jpg

これで、ほぼぴったり。。。
PA021039.jpg

お湯は電気ケトルで沸かしています
我が家のケトルは二トリのお安いの
白いケトルを探していたら、二トリに安いのが売っていました
PA031040.jpg

で、必ず豆を購入してきて、飲む前に引きます。。。
引き立てのコーヒー豆の香りは最高
PA031041.jpg

セットして
PA031042.jpg

お湯を入れてドリップ
PA031043.jpg

毎日、美味しくいただいています
PA031044.jpg

以前は普通のコーヒーメーカーを持っていましたが、壊れてからはドーナツドリッパー
1杯から美味しくドリップできる手軽さが気に入っています

来客の時は1回に3人分が限界・・・2回入れてます
実家にあげたものが使われていないから、持ってこようかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

もう1つのトイレタリーセット

2012.10.02.13:27

2012年10月1日(月) 

台風一過ですっきり晴れました。。。
今日から10月とは思えない暑さですね

みのすけの咳・・・止まっています
実家にいる間は、変わらず咳していましたが、昨日あたりからあまり出なくなりました
昨日今日と暑いし・・・やっぱり、気温の問題なのかな~
なんにせよ、今週は幼稚園見学もあるので、咳が落ち着いてよかったです


先日、ご紹介した我が家のマンショントイレ
緑バージョン
P9250010.jpg

もう一色あると言っていましたが、ソレが
黄色バージョン
PA021031.jpg

リビングのカラーと同じです
我が家のテーマは「森の中」なので、カラーは黄色、緑、茶色
トイレは黄色か緑にしています
茶色ベージュなんかも落ち着いて良いですね

なぁたが青好きで私と合わずに困っていますが、結婚当初から徐々に青を排除しています(笑)

お気に入りのトイレットペーパーホルダーも色違い
素敵な編み物
PA021032.jpg

トイレタリーセットはこの2セット持っていて、コレがクルクル回転していますが、春夏は涼しげに緑で秋冬は暖かく黄色なことが多いです

真冬でも便座の保温機能は使わずに便座カバー。。。節約・節約


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR