みのすけの防寒着を探して

2012.11.30.11:03

2012年11月29日(木) 

みのすけの鼻たれ8日目
あと少しなんだけどな~~・・・・で、今日も約束キャンセル
あちらも病み上がりだったので、念の為ね
でも、今日もりんごだけ渡しました


セリアでようやく品薄だったトーマス水筒をゲット
PB290124.jpg

2つ購入
PB290125.jpg


西松屋でみのすけのズボンも購入
PB290126.jpg

内側はフリースで暖かいかな。。。
PB290127.jpg

12月に蓼科に行く予定で、雪に対応できる防寒着を検討してます
今日、友達にも情報をもらって、西松屋さんにはスキーウエアもあると聞きました
確かにある・・・でも、デザインとサイズがぴったりときたものが見つからず

たった一回のために、しかも雪遊びできるかわからないのに、スキーウエアを買うのはもったいない気もして・・・
でも、こちらで探す防寒着は、どれも薄い気がするんです
もしくは値段相応かなぁ~。。。

あとは、スポーツ洋品店も見てこようかな
一応、1万円ほどのダウンジャケットで良さそうなものも目はつけてあるんですけどね

今年はお友達から上着を借りていて、買わなくて済むと思っていたので・・・予定外の出費
借りているのではちょっと薄かったので


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


無印のマグネットフック

2012.11.29.18:30

2012年11月28日(水) 

今日は病院ママ友定例会
でも、みのすけの鼻たれでキャンセル~
仕方ない・・・

来週、予備日(誰かが風邪でこけるのを想定して、近い日程で定例会を予定してます)があるので、今回はお友達に移さないよう我慢です

でも、蓼科土産にりんごを渡したかったので、ちょろっとだけ会いました
子供達を接触させないように、ささっと退散


図書館に行ったり、先日父の友人からいただいたお米や野菜のお礼にお茶菓子を手配しました
もちろん長いみのすけタイムの後にね・・・

無印でお買い物も
私の靴下とマグネットフック
PB280118.jpg


帰ってからうきうきとマグネットを出して・・・と
使っているのは冷蔵庫横
PB280120.jpg

色が一杯でーーす
PB280121.jpg

もともと大きめ2個のフックは持ってました
新しく買ってきた小さめ3個のフックを使って
PB280123.jpg

マシ・・・マシになったかな。。。うん

でも、やっぱり、カラフルな輪ゴムって目立ちますね
ここに引っ掛けてあるのは大きい輪ゴムだけで、小さいものは引き出しに入れてるんですけどね
片付けようかな・・・どうしよう
大きい輪ゴムってそのまま置くと場所とるんですよね~~

あ・・・ホワイトボードは冷蔵庫内の在庫が書いてあります

ぷち改善だけど、私的に満足な変化


ドリのライブDVDも買った~
私ドリのファンクラブにも一時期入っていましたドリマニア
えへへ。。。早く見たいな
PB280119.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

棚の行き場が見つからず・・・

2012.11.28.20:28

2012年11月27日(火) 

山の家から持ち帰ったコレ
PB260114.jpg

こんな感じに中もシンプル
PB260115.jpg

見えるところに出ていてもシンプルで良いね~

廊下にある収納に納めようかと思っていたら・・・
棚の高さの幅が入らなかった
いえ、入る段もあるのですが、そこにはすでにたっぷりと書類が並んでいまして・・・

洗面所の棚・・・奥行きがアウト
玄関の下駄箱・・・奥行きがアウト

例えば台所とかにあったら・・・浮いてるって

あと、残っている収納棚と言えば、北の部屋のクローゼットしかありませんでした
入れてみると・・・まぁ、奥行きがぴったり。。。
高さも数センチ余る程度

ココに入れてしまうと、洋服に隠れて見えなくなる引き出しなので、普段使いのものを収納しないことになりますが・・・
とりあえず、もっと良い行き場が見つかるまで・・・ね。。。

気に入って持ち帰ったのに・・・なんだか悲しい
もちろん、カウンター上とかにも置きましたけど、横向きでぴったりでした
引き出しを正面から引けないなんて、それは嫌~~

たくさんの洋服に阻まれている場所なので写真は無しです
いつか、すっきりした時に・・・いつかね


今日は郵便局に用事があったのですが、またしても外出してから帰ってくるまでに3時間かかりました
郵便局まで往復して40分ほどの距離なのに
残りの時間は寒い公園で1時間、島忠で1時間、みのすけタイムでした
鼻たれでも、子供は風の子だな~・・・寒くないのかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングにこたつ

2012.11.26.14:53

2012年11月26日(月) 

蓼科に行く日の朝から、鼻水たらし始めたみのすけ
寒い山の生活で、しっかりと風邪を引ききって来ました
でもまぁ、鼻水だけで熱も無いし、軽い方かな

ただ、なぁたにもうつしましたが。。。
なぁたも昨日から風邪っぴきです
母さんも気をつけないと


郵便局や食材の買い物に行きたかったけど・・・雨か~~
今日のところは大量洗濯物もあるし、みのすけも風邪っぴきなので自宅の用事に徹しました
我が家の喪中ハガキの最終チェックとか

そんな中、室温が19度だったので、こたつを出しました
まずはビフォアーリビング
PB260106.jpg

きれいなようで、手前はみのすけワールド
PB260107.jpg

しかも、乾燥機に入れられない洗濯物の山もぶら下がってますが・・・
PB260108.jpg

まぁ、気を取り直して、こたつ出しました
PB260109.jpg

実際は、カーペットの端に置いてます
PB260110.jpg

座るのはテレビから遠いスペースなので。。。
それで、寒いときはホットカーペットの片面だけ入れてます
こたつはコンセントすらつないでません
ホットカーペットだけで充分暖かいもん


ちなみに、今日のみのすけワールド
PB260111.jpg

蓼科にもプラレール持っていったけど、久々の大量オモチャに朝から夢中で遊んでいます
鼻たらしながらね


洗濯物の下に空気清浄機を置いて・・・と
PB260112.jpg

空気清浄機から真上に上がる風があるので、それで早く乾くようにと思って
PB260113.jpg

加湿。。。加湿。。。


蓼科で買ったりんご1箱
PB260116.jpg

今年のりんごも美味しいです

ついでに実家に届いたみかんも10個ほどもらってきました
PB260117.jpg

りんごとみかんと買ったほうとうを合わせて、ご近所母さんに届けようと思ったら、昼前に有名なメロンパンと手作りのキムチやサケフレークを持って来てくれた


あと、山の家からこちらももらってきました
PB260114.jpg

どこに使おうかな~~


今日は雨で引きこもったおかげで、旅の後片付けが終わりました
ビデオ見たり、麦茶何回も作ったりも旅の後始末(笑)

今から、いただいたメロンパンでおやつタイムにします


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

11/22(木)~11/25(日) 蓼科

2012.11.26.14:31

2012年11月23日(金) 

昨日から蓼科の家に来ています
17時過ぎに着いた時、室温2度でした

ストーブがんがんたいています
PB230092.jpg

蓼科の家には薪ストーブと石油ストーブが2台ありますが、やっぱり薪を焚くと、ほっこり暖かく感じます
でも、奥の部屋の石油ストーブが故障してしまったようで・・・つかない
奥の部屋で実母が寝る予定でしたが、リビング横の和室で全員寝ました


夏に来ると緑一色の蓼科の家ですが、冬は茶色一色
松の木の枝や葉()でいっぱい
PB230093.jpg

ウッドデッキもこの通り
PB230091.jpg

雨がやんでから、ほうきで少し掃きました
PB230095.jpg

みのすけは山のおうちの庭が大好き
なぁたと一緒に遊び歩いてました

ランチに市街地まで下り、ミスドで遅いランチの後に、ユニクロとスーパーでお買い物しました


2012年11月24日(土) 

晴れた~~
PB240097.jpg

やっぱりお天気が良い方が気持ち良いですね
さっそくお庭で遊ぶみのすけ
PB240098.jpg

冬支度でウッドデッキをキレイに掃いた後、シートをかけました
PB240099.jpg

夏の庭仕事は畑や草むしりですが、今は落ちた枝や葉を集める作業
時間が無いので、大きな枝だけ集めました
PB250103.jpg


今日はスーパーから、父の葬儀でお世話になった方々に、りんごを発送手配しました
家族も合わせて13箱
今年のりんごも美味しくて良かったです


2012年11月25日(日) 

今朝は-4度でした
なぁたが毎朝、近くのコンビ二まで新聞を買いに行ってくれるのですが、車が凍ってしまって動かすまでに時間がかかります

この季節になると、帰る時に水抜き作業をしなくてはいけません
トイレやお風呂や洗濯機や台所・・・あらゆる水道管の水を抜いておく作業
凍ってしまうと破損してしまう可能性があるからね

その作業を、ずっと父がほぼ1人でやっていたので、父が残したマニュアルにそって今回はみんなでやってみました
30分強かかりましたが無事終了

マメな父のマニュアルがあって助かります
一度経験してみると、億劫だった作業も気にならなくなるね

12月の後半に兄家族も一緒にみんなで、真冬の蓼科も経験してみようって思っているので、水抜きの不安がなくなりました
逆に来た時には水通し作業がありますが、それは今年の5月に父に頼まれてやったので。。。

父が大好きだった山の家
PB250104.jpg

また12月に家族そろって来られると良いね。。。

昼過ぎに実家に戻ってから、夜まで喪中ハガキの印刷を手伝いました
でも全部は終わらず・・・頑張れ、母


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の暖房手段

2012.11.22.10:54

2012年11月22日(木) 

昨日、エアコンの掃除しました
PB210088.jpg

冬の稼動に向けて、フィルター洗いました
PB210087.jpg

なんかでも・・・中の汚れとか落ちなかったな
かれこれ11年選手のエアコン
コレ使うとアレルギーがひどくなる気がするし、買い換えたいところですが、あまり使ってないのがな~~


我が家の冬の暖房は、みのすけが産まれる前はホットカーペットの上につけてないコタツでした
みのすけが産まれてから、仕方なくエアコンも使っています

南向きのマンションなので、冬でも日があれば室温が25度くらいになるので、晴れた日はエアコン無しで乗り切りたいところです
朝は大体20度くらいで、天気の悪い日で15度くらい

今日なんかは暖房無しで全然OKです
ニトリのカーペットの下にニトリのホットカーペット待機中
PB220090.jpg

ソファーにはひざ掛け常備
PB220089.jpg

もっと寒くなると、薄手のコタツふとんがひざかけに変わります

部屋を暖める為の稼動順番としては
お湯を沸かす(お茶や湯たんぽ)加湿器ホットカーペットこたつエアコン かな

加湿すると、気温が低くてもちょっと暖かく感じるよね
加湿器稼動の前に、お湯を沸かしたり、調理することで部屋の加湿を計る主婦

今のところ夜も、お風呂上りのバスタオルを部屋にぶら下げて、しのいでいます
濡れタオルでも50%の湿度が60%台になるので


今日はなぁたが午後半休
帰ってから実家で実母を拾って、蓼科の家に行ってきます
今年最後の蓼科・・・ではなく、今年は12月に兄家族も一緒にもう一度行く予定
父との思い出の深い蓼科の家
手放す前に、たくさん行って手入れしたいです

みなさまも良い週末を。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

昨日のお買い物

2012.11.22.10:39

2012年11月21日(水) 

昨日は久しぶりに友達と買い物できたな~
おまけに、なぁたと待ち合わせしていて、友達とバイバイした後にみのすけが寝たこともあって、さらにゆっくり買い物できたんです

お友達から色々いただきました~
野菜を食べないみのすけの為に・・・
PB200081.jpg

最近、ホームベーカリーを買ったらしく、お米でパンを作ってくれました
野菜チップスととうもろこしフレーク
このフレーク。。。離乳食の時に大活躍したな~
スープを飲まないみのすけ・・・なんの料理に入れたら食べるかな・・・
考えて使ってみようと思います

一緒にいる時に買ったのはコチラのお店
earth  袋がかわいいですね
PB200084.jpg

小さめのトートバック
PB200085.jpg

この袋は再利用できて良いな

買ったのは短パンです
半額で1995円でした。。。
PB200086.jpg

先日、無印でタイツを買ったのに、冬のスカートや短パンが一着も無かったという・・・
そういえば、去年あたり処分したっけ

ずっと短パンを探していたのに、値段がそれなりで購入に至らず・・・
不思議と私のスタイリストな友達と一緒だと、見つかるんですよね~。。。
友達もカーキを買いました


友達とバイバイしてから、ユニクロでヒートテックタイツなど購入
PB200080.jpg

こちらは無印で実母にクッション
PB200082.jpg

小さいサイズのもの・・・欲しがっていたので
PB200083.jpg


今日はさっそく短パンはいてます
・・・・さ、寒いね。。。タイツでも
年でしょうか

オシャレをしようと思うと気合が必要な年齢だ~
気持ちの問題かな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

川崎ルフロン

2012.11.21.14:35

2012年11月20日(火) 

高校の友達と川崎で遊びました
父が亡くなってから私がまだまだ出不精で、遠出して遊ぶ気力が出ずに地元でうごめいているので、川崎まで遠征してきてくれると助かります

都内に住んでいる友達は川崎みたいに駅近くで子連れで動きやすいお店がそろっている環境がいいな~と言いながら来てくれてます

11時に会ってから、いつも通りすぐにランチしました
で、川崎ルフロンにあるキッズスペースでチビタイム
PB200055.jpg

今日は空いてたな~
うちのチビ達2人だけの時間もあったし、増えても子供が4~5人ほど
チビ達のびのびと遊べました
PB200051.jpg

みのすけは1歳年下の男の子ちゃんが大好き。。。
takahiroto.jpg

最近、すっかり優しい男になったみのすけに母さんうっとり
かっこいい3歳になりました

キッズスペースがいつまでたっても空いていたので、どうしようかと思ったけど、予定通り10階にある親子カフェにも行ってみました

川崎ルフロンの10階にあるスキップキッズ

混んでいるかと思ったけど、意外と空いてました
子供が遊べるスペースがあって、子供をそこに入れるとお金がかかるシステム
0歳児は親も一緒に入らないといけないけど、1歳以上なら中にスタッフさんがいるので、ママ達は外でお茶できるようです

お客さんいたけど、赤ちゃんママさんが多くて、キッズスペースで遊ぶ子供は数人でした
なので、うちのチビ達2人のびのびと入っていきました

キッズスペースに向っているカウンター席があいていたので、子供の様子を見ながらゆっくりお茶できました
食べる前に写真撮ればよかったね・・・
PB200074.jpg

みのすけキッチンセットに夢中
PB200076.jpg

先まですべり台しまくっていたから満足したかな

1時間遊ぼうと思ったけど、友達のチビちゃんは40分くらいでギブアップ
ずーーっと遊んでいたしね

みのすけサマは1歳年上な分、少し体力があるようで、まだまだ・・・
(友達に会う前に公園でも遊んだんだけどね)

母さん中に入って遊びました
PB200077.jpg

合間でおやつも食べて、チビ達満足したのか
その後はベビーカーに座ってくれました

なので、16時前から久しぶりに一緒にお買い物
高校時代から私のスタイリストな友達
一緒にいると自分に合う洋服がよく見つかるんだわ。。。
おそろいで色違いの短パン買えました

昔は一緒にセールに行ったけど・・・
うーーーん。。。子供をパパ達に頼んで、がっつりお買い物に行きたいね

今日は流れの良い1日でした
色々と頂き物や買い物しましたが、また後日にアップします


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母が来た

2012.11.21.14:11

2012年11月19日(月) 

今日は実母が家に来ました
遺産分割協議書関係の書類を持って。。。

先週末に家族が実家に集まって書類作成をしましたが、今日は追加分
昨日は兄家族が実家に行ってたようです

司法書士さんの話だと、片親が亡くなって、100%の遺産を残った親が相続するのは珍しいそうですね
友達に「遺産分割協議書の作成で実家に集まってワイワイ賑やかな週末だったよ」と言ったら、「遺産分割で賑やかなんて良い家族」って言われました

身内でももめてしまうことがあるのが遺産分割
なんだか悲しい話ですね

父が兄弟で遺産分割の話をした時に、少しごたごたしたらしく、自分の家族はもめないよう生前から家族で話をしていました
なので、母も兄と私がもめないように、わかりやすくしておくと言ってくれています


母は書類を作成すると、お疲れなのかちょっとお昼寝
父の田舎の友人のおっちゃんが送ってくれた野菜を少しだけ持って帰りました
今週末から蓼科に一緒に行くので、お米はその時にね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大好きナチュラルキッチン

2012.11.19.17:22

2012年11月18日(日) 

なぁたが用事があって横浜に行く休日
3時間ほどの用事なので、一緒に行って近くで遊んで待つことに。。。

待っている間はベイクォーターにほとんどいました
2時間くらいみのすけタイム
休日のベイクォーターって人は多いけど、平日と違って家族連れが多く、目的のある買い物で来ている人が多いですね

パパ連れで来てるチビちゃんがたくさん遊んでいるけど、帰るのも早い~
遊び目的で来ている私たちには良かったかな
みのすけ、自由に遊びまわってたよ

なぁたと合流してから、日産ギャラリーでお茶して帰って来ました


ベイクォーターに行く前に母さんの買い物。。。
ナチュラルキッチンにみのすけ連れで行ったのは初めて・・・かな
ナチュラルキッチン大好きなんですけど、ベビーカーでは店内が狭いし、商品もたくさんあるので子供が手を伸ばしそうで・・・

みのすけも3歳になって、聞き分けが良くなったので行ってみました
母さんの買い物が先にも関わらず、みのすけおとなしく座っていてくれたよ
でも、同じ所を回ったら、「ここはさっき来たでしょ」って言われちゃったけど・・・
成長してる3歳児は鋭いことを言います

ゆっくり見れて、これだけ買いました
PB180035.jpg

まずはコースター4枚
PB180036.jpg

こんな感じ・・・茶たくにするには小さいかな。。。
PB180037.jpg

お菓子なんかを置いても良いね
PB180044.jpg

鍋つかみ
以前に買ったのを合わせてセットになりました
PB180038.jpg

キッチンバサミ白
今までのはお祝いでもらった赤
PB180039.jpg

お客様用にお箸10膳
PB180043.jpg

そして、キッチンペーパーホルダーですが、真ん中がナチュラルキッチンの
左はダイソーで右はセリアの洋裁グッズ
PB180040.jpg

今まで、大きいダイソーのにコストコのジャンボキッチンペーパーを入れ、セリアのにコストコのトイレットペーパーを入れてました
PB180041.jpg

セリアのでは小さいかと思って、ナチュラルキッチンで見つけたのを買ってきたのですが・・・
微妙かな。。。
PB180042.jpg

どれを使うかは要検討します
全部105円だと思うと、失敗しても気にならなくて良いですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁたの実家へ

2012.11.19.17:04

2012年11月17日(土) 

なぁたの実家へ行ってきました
先月、フランスに旅行に行って来た義母

なので、お土産いっぱーーーい。。。
こちらはチョコやサラミやお菓子など
PB170029.jpg

こちらは雑貨関係
PB170030.jpg

うぷぷ・・・なぁたには個人的なお土産無いの。。。
私はネックレス選ばせてもらいました
18金のちゃんとしたネックレスもあったけど、今の私にはネコに小判なので、みのすけ育児中でもつけられる方にしました

みのすけにはTシャツとレーシングカーのオモチャ
PB170031.jpg

コレ・・・大当たりで、みのすけずっと遊んでました
PB170032.jpg

そして、実家へ行くと必ず ミスターマックスさんでお買い物
どどーーーーんとお水6ケースにオムツ2パック
PB180033.jpg

細かい日用品も
PB180034.jpg


私・・・3ヶ月ぶりのなぁた実家でした
8月11日が最後かな・・・
その後、父が亡くなってから葬式で会ったりして、9月と10月にはお墓参りやお墓購入で自宅に来てもらうことが続いてました

久々の実家
相変わらずゴロゴロさせてもらいました
大雨で目の前の公園に行けずに残念なみのすけ
でも、レーシングカーがあったから良かったね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

25キロ越え

2012.11.16.22:36

2012年11月16日(金) 

これ・・・非常用の無洗米2キロです
PB150015.jpg

非常時にはガスボンベで炊事するつもりで、無洗米を用意してあります
そのまま食べられるパックのお米とかも試してみましたが、どうも苦手な味で・・・
消費期限の短いパックのお米を買い続けるより、ガスボンベをたくさん準備して、無洗米を炊くほうが私は良いかな

で、少し前にお友達から出産内祝いが届きました
九州のお米3.8キロくらい
子供と同じくらいの重さですって。。。
PB150014.jpg

その内祝いが届く少し前に購入したお米10キロ
PB150013.jpg

気がついたら、お米がこんなことに・・・全部で15キロ以上
PB150016.jpg


ここまでは、まぁ「しばらくお米買わなくてすむ~」なんて感じでしたが・・・
今日、コレが届きました

どどーーーーーーーーーんとお米30キロ
PB160024.jpg

父の田舎の友人のおっちゃん
子供の頃、お盆に帰省するたびに会っていたので、私もよく知っているおっちゃんです

父の死を聞いて「なんでや」って涙してくれた大切な友人
車で8時間かけて葬儀にも来てくれました

おっちゃんがね、実家に送るって言ってたらしいのですが、母がもう自分1人で食べきれないからとお断りしたら、「そんなら、みづきちゃんとこ送るわ~」って・・・ことで、我が家に届きましたよ30キロが

他にも、野菜がどっさり
PB160025.jpg

白菜2個、大根3本、柿、にんじん

その上にはネギと
PB160027.jpg

サツマイモ
PB160026.jpg

そして、地元のようかん
PB160028.jpg

ありがとうございます。。。
実家の母と兄家族とでわけます

兄家族としばらく会えないので、とりあえずお米10キロ送る用意しました
母は1人だから5キロで良いって~
なので、なぁたの実家とご近所母さんにもおすそ分け

おっちゃんが送る直前に精米してくれたお米なので、すっごく美味しいんです
去年も実家にくれたものをいただいたけど、ホントに精米直後って美味しい

友達が送ってくれたお米は九州産
おっちゃんは滋賀産
普段食べているのは新潟産

食べ比べてみるのも楽しいね
こうして、我が家のお米が25キロ超になりました~

タイミングにもよるけど、3ヶ月で10キロだと足りないかな・・・
実家への泊まりとか旅行が無いと、5キロが1ヶ月ちょいで無くなります
私がお米好きで、パスタとかうどんとかの麺類を夕食にすることが少ないのでね

あ~・・・お米は助かるけど、お野菜も嬉しいな
野菜のダンボールってわくわくしちゃう

今日、さっそく白菜とネギとにんじんはいただきました。。。
無駄なく使います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トーマス水筒トリオ

2012.11.15.20:33

2012年11月15日(木) 

色々と用事があって川崎まで行ってきました
図書館やら買い物やら…
(銀行も行きたかったけど後日にしました)

3歳児ってどこまでもパワフル
ビックカメラとアカチャンホンポで、みのすけタイム
楽しそうだったので良いんだけど、動きが早くて追いかけるのが大変でした

そして、思っていたものが買えず、なんだか不発気味な今日の買い物
みのすけが昼寝したのに、疲れて帰って来てしまいました


そんな中で買えたもの・・・みのすけの新しい水筒(もちろんトーマス)
PB150017.jpg

3歳になったことだし、がぶ飲みタイプ
PB150019.jpg

今までのものはストロータイプ
PB150020.jpg

少し細身になりました
PB150021.jpg

ちなみに、大きな水筒は遠出の時しか使ってないです
がぶ飲みタイプではこぼす危険も大きいので、まだまだストロータイプも使います

普段はセリアの105円トーマス水筒
PB150023.jpg

これ、何回も使いつぶして、買いなおしています
が…最近、私の行くセリアでは品切れ中。。。

そろそろ自宅ではコップにしようかな・・・とも思うのですが、ストロータイプを置いておくと楽なんですよね。。。
置いておいてもホコリとかが入らないし
この大きさなら回転も早いし

今は麦茶は水筒、それ以外の飲み物はコップであげています
コップって…牛乳くらいかな
それ以外は豆乳や野菜ジュースなのでパックタイプなので

みのすけのトーマス水筒トリオでした
PB150022.jpg


買い物が不発した時には本を買います
今日はいつか買おうと思っていたコレ
PB150018.jpg

買い物に出たら、何か買わないとすっきりしない
良くない習慣ですね・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スモッグ愛用

2012.11.14.15:28

2012年11月14日(水) 

スモッグを1枚買ってきました
PB140006.jpg

ありがとう西松屋さん。。。で798円
サイズは100センチ
買ってきてから110でも良かったと思ったけど、なかったような気もします

幼稚園生が着ているイメージの強かったスモッグですが。。。
冬になると、みのすけは必ずスモッグを着ています

今まで持っていたのはコレ
(外遊びから帰ってポテチン中)
PB140007.jpg

これはサイズ100ですが、95も持っていて1歳の頃から着てました
エプロン系を嫌がるみのすけなので、洋服っぽいスモッグがエプロン代わりにね

他にもお絵かきの時、お砂場遊びの時、道に寝転ぶ時などなど
スモッグは大切な洋服を汚したくない時に大活躍
・・・って言うか、冬はほとんど着っぱなし

乾きが早いのも良いですね

今回スモッグを何故追加購入してきたかと言うと・・・
今年の冬はばあちゃん手縫いのチョッキが活躍するから
PB140009.jpg

これだけは汚したくないです
汚したくないのに色は白
この毛糸、以前に私が編んで欲しいと希望した色でした
まさか孫のチョッキになるとはね

95のスモッグが小さくなってしまって、お友達に回したので今回追加購入
100を2枚持っているので、これから毎日一番上はスモッグです

どんなにオシャレなシャツを着ていても意味が無いという・・・
洋服は母さんの自己満足だけですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続 みのすけのトイレトレ

2012.11.13.20:14

2012年11月13日(火) 

みのすけのやんわりトイレトレ

朝1のおしっこをおまるでする

ここから進んでいません。。。

それでも、おまるでおしっこ回数を重ねては、トイレの内ドアに貼ってあるこどもちゃれんじのトイレトレシールを貼り続けて・・・
PB130002.jpg

ついに、シートのトイレは動物さんで一杯になりました
PB130003.jpg


そこで、今度はトーマスタウンで買ってきたトーマスシールに変更
PB130004.jpg

トイレでおしっこかウンチができたら貼ろうね

と、みのすけに言いました

みのすけ・・・トーマスシールが気になって気になって仕方ない様子
PB130005.jpg

すると、夕方・・・「トイレでウンチする~」と言ってトイレに
わくわくしながら、便座に座らせて・・・待ちましたが・・・・でないよね
だって、今日は2回もうんちしてますもの
せっかくだから、おしっこが出ないか聞いてみたけど、出ない様子

「また今度にしようね」と、みのすけを降ろすと
「シール貼る~」って

ダメですよ。。。「トイレでおしっこかうんちができたらにしようね
今更、便座に座ったくらいでは貼らしてあげられませんよ。。。

3歳を過ぎた、みのすけ
母さんが「ダメだよ」って言ったことは、勝手にやったりはしなくなりました
トイレに来たことはほめておいたけど、シールは楽しみに取っておこうね。。。

いつか、トーマスシートにトーマスの仲間達が一杯になる日が来るかな
みのすけ・・・トイレに関しては「できるのにやらない」という気がするので、その気になるのを待ちます


今日はすっからかんに近かった冷蔵庫を補充
食材の買出し、重くて大変でした~
ベビーカーだったけど、みのすけが重くなった気がする


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父の遺品

2012.11.12.15:12

2012年11月12日(月) 

私の風邪も今日で8日目
咳やくしゃみや発熱や鼻水もなく悪化しなかったけど、喉の奥にはびこるタンで声がおかしくなっていました
活動し続けているせいか治りもしない感じですが、今日になってようやく声は戻りました

長く続いていたみのすけの鼻水が(土)あたりから止まりました
これで、私の風邪がうつってなければ良いのですが・・・


ココのところ2週間ごとに実家に2泊しているので、戻ってきた平日は何かと忙しいです

大量の洗濯物、家の掃除
いつもする週末の食材のまとめ買いができていないので、冷蔵庫はすっからかん
みのすけのオムツも買いに行かないと・・・
自分の喪中ハガキも作らないと

自分の風邪で友達とも会えないので、今週はそんな平日になりそうです


父の靴をなぁたにもらってきました
PB120070.jpg

偶然にも足のサイズが近かった父となぁた
兄はサイズが合わないので、靴関係は全てなぁたに形見分けということで。。。

突然増えた靴を片付ける場所がないよ~
とりあえず靴箱に入らない分は下に・・・
PB120073.jpg

目立つ・・・
PB120074.jpg

みのすけの履けなくなった靴もまだ靴箱に入っているし、古い靴を処分して整理しないと


洋服で着られそうなものも
PB120071.jpg

ダウンベストももらいました
PB120072.jpg

兄がダウンジャケットを引き取ったので、なぁたにベストがまわってきたの
ダウンジャケットは2年前くらいに買ったばかりで、ベストは持ってなかったので調度良かった

他にも、ゴルフのキャディーバックをなぁたがもらうことになりました
兄はウッドを少し持ち帰ってた

父の遺品整理をしていると、「人1人がいなくなった」ということを強く感じて寂しいモノです
だから、父の物を少しでも誰かが利用できると、なんだか嬉しいです
男物ですが、私もマフラーとかもらいました


11月に入って、ハロウィンからクリスマスに変えました
PB080056.jpg

去年、300円ショップで買ったクリスマスツリー
みのすけが嬉しそうに飾りを取ってはつけて遊んでいます

さて・・・今夜はなけなしの食材と保存食品で夕食作ります・・・
ジャガイモやタマネギやお肉はあるのでメインはカレーにしよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家で勤労奉仕

2012.11.12.14:41

2012年11月11日(日) 

今日は昼から兄家族もやってきて、遺産分割協議書の作成をします

その前に、実家の喪中ハガキの作成を手伝いました
PB110061.jpg

毎年12月には年賀状を700枚以上印刷する実家
今年は喪中ハガキなので、早めに着手しなくては・・・

母の希望で、葬儀に来てくれた方用と、そうではない方用の2種類作成しました
とりあえず500枚、裏面印刷までできました

他にも車の手続き関係を、なぁたに調べてもらい、必要書類をネットから出しました
ネット関係はなぁたに頼むのが一番早い


昼から兄家族が来て、鉄板焼きじゅうじゅうランチ
PB110064.jpg

食後は予定通り、遺産分割に関する書類に捺印したり署名したり・・・
父の遺産は生前の話し合いどおり、母に全て相続します


甥っ子すぴがいると、みのすけは全く手がかからなくなり、2人で遊んでくれるので楽
子供だけで2階に上がっても大丈夫な年齢になってきたしね

お互いipadを触っている姿は現代っ子
nakayosidane.jpg

すぴは怪獣やウルトラマン系が好き
みのすけはトーマス

すぴがみのすけにウルトラマンを説明してました
なんとなく会話が成り立つようになってきた3歳児です

時間が遅くなってしまったので、夕食はみんなで実家の側のファミレスで済ませました
なんだか長い2泊3日でしたが、風邪っぴきのままよく働きました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家の庭仕事

2012.11.12.14:24

2012年11月10日(土) 

昨日、実家についてから3時間弱、母と一緒に庭の手入れをしました
草むしり、芝をそろえて、低い木のせんていなど・・・
みのすけも庭で遊ぶのが好きなので、おしゃべりしながら庭仕事

今日は午前中に2時間ほど。。。
母とみのすけが庭に出ている間に、私は家の掃除をしてから庭仕事に参加

2日間でかなりすっきりしました
PB110062.jpg

いつもは両親が一緒に手入れしている庭
手入れされた状態ばかりを見ていたので、今年は庭が荒れているのが気になって

庭仕事を本格的に手伝ったのは、今年が初めてです
私もけっこう好きかも・・・血だな~なんて思います

家で掃除機をかけるよりは、庭で草をむしっている方が好きです
みのすけも楽しみながらできるしね

みのすけはどんぐりを拾ったり、まんりょうの実を取ったり、セミの抜け殻をさがしたり、シャボン玉したり。。。
お庭があると、公園まで行かなくても楽しめて良いね

2日間で、これだけゴミ袋が出ました
PB110063.jpg

前回、お泊りした時も2時間ほどやったのですが、今回の5時間でかなりすっきり
あとは高い木のせんていと、芝部分の草むしりくらいかな

私も一軒家に住んでみたくなりました

今日は古いお友達と会って来たなぁた
夕方になぁたも実家にきて、今夜はお泊りです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家へ

2012.11.09.10:30

2012年11月9日(金) 

昨日、区役所で遺産相続の手続きに必要な書類を申請しました
遺産分割協議書というものを家族で準備しないと、父の財産を自由に動かせないので・・・
生前の父の意向で、財産は一旦全て母に相続予定ですが、それでも子供の了承が必要みたいです

戸籍謄本や印鑑証明を持って、今から実家へ行ってきます
(日)に兄も来るので、今週末も2泊3日です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3歳児健診

2012.11.09.10:26

2012年11月8日(木) 

今日は暖かかったせいか、みのすけの鼻たれほとんど無かった
みのすけ絶好調な状態で区の3歳児健診でした
母さん、マスクばっちりして出発

健診以外にも区役所に用事があって、かなり早めに出発しました
郵便局、なれないバス、区役所での書類申請
みのすけ、午前中ずっと関係ない用事の中で良い子でした

ランチも区役所の食堂でとったので、13時からの健診は6番目
1歳半健診と違って、3歳ともなるとみんな落ち着いてますね

みのすけ、問診でお名前を聞かれて、もじもじもじもじしながら小さい声で答えてました
「小さい声で言えました」って書かれてた(笑)
どちらが大きいかを答えるテストも1回ミスしたけど、4回正解したので問題なし

みのすけの急激な人見知りに関して相談していたので、せっかく6番だったのにすごく時間かかってしまった
今のまま、子供が遊びたがる場所に出かけていたら良いでしょうってことでした

偏食の相談もしましたが、私が思うよりも食べられるものが多いので問題なさそうでした
炭水化物とたんぱく質が取れているからかな・・・

ビタミン不足を相談したら、最近飲むようになった野菜ジュースでも良いそうです
前は食べてた大根やカボチャなど、波のある偏食はそのうち戻る可能性が高いので、無理矢理にしないで出し続けましょうって


みのすけ、午前中から頑張りました。。。
約束どおり、終わってすぐに公園に向ったのですが・・・午後15時前後となると公園は小学生だらけ
動きが激しい小学生の中に幼児は入れられない雰囲気・・・

仕方なく地元の人の少ない公園で遊ばせました
・・・が、時間が遅くなり寒かった。。。

どーーーーっと、疲れた1日でしたが、3歳児健診が無事終わってよかったです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クッションカバー

2012.11.07.17:21

2012年11月7日(水) 

母さんの風邪も3日目
朝晩2回市販の風邪薬を飲む以外は引きこもりがちだけど日常生活
寝込むことなく、普通に家事してます

さすがに2日連続引きこもったので、今日は出かけて来ました
冷蔵庫の食材も危ないところですが、何よりみのすけが外に出たそうで

でも、この3日間で今日が一番しんどいです
ピークかな・・・

マスクして鼻をふがふが言わせながら、公園で遊ぶみのすけを見ていました


食材の買い物ついでにニトリでお買い物も・・・少し元気になった。。。

北の部屋に使っていないクッションが2つあります
PB070052.jpg

ベッドに置いてあるのですが、実は1つ破れています
PB070053.jpg

それで、ニトリでクッションカバーを買ってきました
みのすけと一緒に悩んで(みのすけの意見は却下だけど)コレにしました
PB070051.jpg

秋冬クッションになりました
PB070054.jpg

新しくなったしリビングでも使おうかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

風邪っぴき母さん

2012.11.07.17:13

2012年11月6日(火) 

風邪っぴき母さん
はぁ・・・風邪なんて子供産む前は2年に1回くらいしか引かなかったのに、今は1年に数回
しかも、みのすけからもらうんではなく、自分が先な時もチラホラ
体力落ちてるかな~~。。。
年かな~・・・

自分が先に引いた風邪の時
みのすけにうつらないよう、努力はしてます
なぁたの場合は、別の部屋で寝てもらうと家庭内感染は回避できるのですが、私がみのすけと別の部屋で寝るわけにもいかないので

たとえば室内でもマスクとか。。。
みのすけが激しく嫌がるけど
PB070055.jpg

時々換気したり、空気清浄機を使ったり、加湿したり
ちゅ~はもちろん、同じお箸も使わないようにして
あとは、手洗いをマメにしておくくらいかな

特にくしゃみや咳が出る時に気をつけておくと、意外にもうつらないことが多いです
今回の風邪は今のところ喉の痛みと鼻水だけ

鼻水ティッシュはコストコのトイレットペーパー使ってます
PB070050.jpg

普通のトイレットペーパーだと鼻が痛くなるけど、コストコのはなかなか柔らかいです。。。

あ~~。。。早く治らないかな。。。
そして、みのすけにうつりませんように

みのすけもここ2週間ずっと鼻たれだけど・・・みのすけの風邪がうつった感じでもない気がします
みのすけは喉が痛いって言ってないしね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の乾物類

2012.11.05.20:53

2012年11月5日(月) 

昨夜から喉が痛い・・・
喉アレルギーがあるので、風邪の引き始めと判断がつきにくいのですが、今回は風邪だと思われます
今日はママ友定例会だったのですが、キャンセルさせてもらいました

毎朝「かあさん、きょうはどこにいくの~」って聞いてくるみのすけ
「今日は母さん調子が悪いから、ずっと家にいても良いかな。。。」って聞いたら
「いいよ~」って軽い返事

言葉通り、その後は外に行きたがらず、手もかからずに1人遊びしてくれてました
母さん、喉が痛くてしゃべるのが辛くって・・・
あまりおしゃべりもしなかったけど、ずっと側にいて時々スキンシップ

喉が痛いだけで、だるさとかは無いので、1日ごそごそと家の中を触っていました
最近少し「捨てたいスイッチ」が入っていて、家の中から処分できるものを探してごそごそ

食材も年末に向けて一掃しようかなと思い、保存食品などもチェックしました
そんな中で乾物は、流しの上のつり戸棚にあります
PB050046.jpg

100円ショップの入れ物に、こんな感じで保存
PB050047.jpg

今ここにあるのは、マカロニ、ひじき、わかめ、おふ、しいたけ、高野豆腐
お麩は常備してるわけじゃなく、たまたま先日買ったので。。。

この容器は現在、全部で6個ではなく7個持ってます
そのうち5つは常に同じものが入っていて、それがマカロニ、ひじき、わかめ、しいたけ、高野豆腐

残りの2つはその時々で変化しています
今はたまたまお麩(写真はありませんが、もう1つには海苔が入ってます)
あと時々買うのは、桜海老とかかな~

まずは、このあたりから消費していこうと思います
PB050048.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供の洋服の量って・・・

2012.11.04.17:03

2012年11月4日(日) 

ココのところ、みのすけの洋服を買いあさっています
何故って・・・この間はかせたズボンすその短さに母さん驚愕
90サイズでも大きめに作ってあるものなら着れると思っていたのですが、本当に90はアウトだなと打ちのめされたんです

ちなみにコレがみのすけの冬用長ズボン
PB020033.jpg

左の3本は全て借り物・頂き物でサイズが90なのでアウト
真ん中の2本は去年買ったスパッツ100ですが、真冬にコレだけでは寒いです
それで、新たに購入したのが右の2本で95と100
でも、これじゃ足りないでしょう。。。
だって、左の3本はもうつんつるてんで、撮影時に履いている1本も90センチなので

そこで、コレを活躍させようと思いまして
冬の短パン4本(全て借り物)とタイツ1本
サイズは90~95
PB020034.jpg

ところが、タイツ・・・ウエストがぶかぶかになってしまい、先日はかせていたら下がってきました
これ好きだったのに~

仕方なく、今年追加購入したのがコチラです
短パン1本とタイツ1本
PB020035.jpg

これで、短パン5本と、スパッツ2本とタイツ1本でズボンの種類が増えた
PB020037.jpg

厚手の長ズボンがもう1本くらい欲しいところですが、まずはコレで頑張れます
いざとなったら、つんつるてんにレッグウォーマーを履かせるという手もあるし


続いて上着ですが・・・
借り物や頂き物や去年までに購入した物がこれだけ
PB020038.jpg

寒がりみのすけは、いつも厚着です
長袖下着、長袖シャツ、チョッキ、さらに薄手の上着と4枚が普通で、真冬はさらにコートで5着

ほとんどのお友達は4枚目が無いと思うのですが、みのすけはこの1枚があるかないかで鼻たれになるので
寒いとすぐに鼻水が出てくるのでわかりやすいです
そんな時にすぐに1枚着せれば、風邪を引かないことが多かったので

ベスト派な母さんなので、右1列は全てチョッキ
綿からウールまでそろってます

毛糸のチョッキを汚さないためにも、最後の上着が必要なんです
普段はスモッグを1枚着せています


で、問題のサイズ90が左1列全部~~
つんつるてんでも着れるけど・・・着れるけど・・・・やばいでしょう

ってことで、右1列が今年購入した5着です
PB020039.jpg

子供の洋服の量って・・・みんな、どれくらいですかね
ホントにすぐに着れなくなりますよね

今まで、お友達に借りていたり、出産お祝いでいただいていた洋服がメインだったので、最近になって購入する機会が増えています
西松屋でたくさん買いあさっている、母さん達の気持ちがわかりました~
散財してる感がすごいけど、でも楽しいよね

幸い、真冬用コートは去年買った90が大きめで着れるのと、お友達から2着借りたので、今年は買わずに済みそうです
ママ友同士の貸し借り、助かります。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しい生ゴミ入れ

2012.11.04.16:31

2012年11月3日(土) 

今日はなぁたの実家へ行く予定でしたが、お義母さんの風邪でキャンセルしました
みのすけ、残念だったね。。。

突然予定がなくなり、トレッサ横浜に行ってきました
久しぶり・・・ホントに久しぶりのトレッサ

トレッサに来ると、いつも、ミスドのモーニングでランチです

150ポイントでミスドのスケジュール帳をゲット
PB030043.jpg

中に来年度用のクーポンが入ってます
PB030044.jpg

カバーを外すと、こんなにシンプル
PB030045.jpg

こんな本を見つけて購入
PB030041.jpg

第2弾かな。。。1冊目も持ってます
ああ。。。うっとり
PB030042.jpg


さて・・・昨日、買ってきたキッチン用品のコレのお話を
PB020018.jpg

我が家の狭いシンクに、少し前に買った水切りカゴがおさまっています
PB020019.jpg

カウンターの手前に置いてある白い容器2つ
背の高いほうがリビング用の簡易ゴミ箱で、低い方を生ゴミ入れとして使っていました
PB020020.jpg

この、背の高い方が、リビングから見ると気になる・・・
PB020021.jpg

そこで、今まで生ゴミ入れにしていた背の低い方を簡易ゴミ箱にしました
背の高い方はとりあえず撤去
PB020022.jpg

うん・・・リビングからの景色が少しすっきりした。。。
PB020024.jpg


で、生ゴミ入れは今回購入しやつを、調理の時だけ出して使います
PB020025.jpg

調理が終われば、その都度ポイッ
PB020026.jpg

洗い物がある時には、こうやって水切りマットの上に置いて
PB020027.jpg

きちんと2役こなせてます
PB020028.jpg

この水切りマットもなかなかいい感じです
新しいキッチンツールのおかげで、炊事のテンションが上がりますね。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけと歯医者さん

2012.11.04.09:27

2012年11月2日(金) 

みのすけと母さんの歯科検診に行ってきました

虫歯チェックと歯石取りに半年に1回通っている私
虫歯の治療が無ければ1回2800円

ひどい虫歯になって神経を抜いたり、銀歯をつめたり、レントゲンとったり、インプラントなどなど・・・・
その時の時間とお金を考えると、半年に1回通った方がお得かと思ってます

半年に1回チェックすると、虫歯が見つかっても麻酔を打たずに治療できる程度なので1日で終わります
あと、毎日コーヒーや紅茶を飲むので、歯石取りしてもらわないと汚れも気になるんで~

みのすけ、初めての歯医者は半年前でしたが終始大泣き
今回は行く前に話をして「ボク、はいしゃでなかないよ~。おくち「あ~」ってできるよ~。」ってホントかな・・・

10時30分にまず母さんで11時からみのすけ
家族で同じ先生のお世話になっています
歯医者さんの待合にはキッズスペースがあるので、入るなり遊び始めました

母さんの名前が呼ばれた時も、遊んでるって
「かあさんに会いたくなったら、そこのお姉さんに「母さんは」って聞いてね」

母さんの番は先生のチェックと歯石取りで20分ほど
新しい虫歯は何年も無いです

母さんが終わって、みのすけを迎えに行く時に、「かあさーーーん」って呼ぶ声が
行ってみると、おもちゃが一列に並んでました(笑)
コレを見てほしかったのね
ずっと1人でおとなしく遊んでいたようです

いよいよ、みのすけの番
前回は母さんが台に寝て、その上にみのすけを抱えて、みんなで押さえて治療したっけ・・・
今回は・・・みのすけ、1人で座るって言って、ちょこんと座った
顔が緊張して、体にも力が入ってる様子。。。
でも、目の前のテレビのトムとジェリーを見てた

先生のチェックの時も、泣かずに大きく「あ~」と「い~」ができた。。。
お姉さんのフッ素コートの間もちゃんと大きく口を開けて泣かなかったよ

母さん関心しちゃったよ~
先生も「成長したね~。」ってほめてくれたから、みのすけもイッチョ前な感じでした

最後に遊んだオモチャも自分で片付けてた
あなた・・・・みのすけ

自我の強かったみのすけは、イヤイヤ期も早くて1歳半から今年の夏前までジャイアンみたいだった
かんしゃく1時間もしょっちゅうだったし

それが、3歳前後から急にお友達を叩かなくなって、お店でもおとなしくできるし、母さんの言葉を理解して頑張れるようになったよ
ホントに成長したね。。。

うわさに聞いていた通り、ずっと手のかかっていたような子も3歳前後で急に手がかからなくなるって・・・ホントでした


歯医者のあとは、みのすけタイムでたくさん遊びました。。。

無印でお買い物も。。。
PB020012.jpg

私のタイツ
PB020013.jpg

みのすけのタイツとトレーナー
PB020014.jpg

こちらは母さん心躍るお買い物
PB020015.jpg

コレ・・・なんていうんだろう
袋をつけてゴミ入れにしたり、コップの乾燥に使ったりするやつ
PB020016.jpg

こちらは水切りマットのようなもの
PB020017.jpg

みのすけの成長を垣間見た、母さんご機嫌な1日でした


ニトリで在庫切れだったクッションカバーも届いた~
PB020040.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新三郷からのお土産

2012.11.03.08:47

2012年11月1日(木) 

今日は朝から良い天気
冬用の羽毛布団を干してます
PB011348.jpg

今週に入ってから、外出前に少しずつ干していたんですが、今日は遠出予定がないのでガッツリ干せる
今夜から使えるかな。。。


昨日、新三郷で買ったもの~
まずIKEAでは、欲しかったものが見つからず。。。
私のおやつにジンジャークッキーだけ買いました
PA311344.jpg

これ、初めてですが、好きな味
しょうがの香りがすごいけど、みのすけも食べました

それから、コストコでは小児用風邪薬2つ
PA311345.jpg

あとは、トーマスタウンでみのすけのお土産~
PA311346.jpg

売店で買ったのはこれだけ。。。トーマスシールです
トイレトレに使おうかと思って
PA311347.jpg

こちらは、ボウリングのようなアトラクションでもらった景品
みのすけが一番好きなジェームスを選びました
PB010006.jpg

コレ自体が貯金箱ですが、中にはトーマスシールが16枚入ってました
すでに1枚なくしてます
トーマスタウンで使うコインの形のシールですね
PB010007.jpg

こちらはガチャガチャから出てきたパズル
PB010005.jpg

もう1つ
PB010008.jpg

前回のトーマスタウンでもガチャガチャしたので、これで4つ
前回のが下2つ
今回は上2つ
かぶってしまったけど、トーマスの絵柄だからいっぱい入ってるんだろうな
PB010011.jpg

このミニパズルは外出中の食事終わりとか、大人のおやつタイムに役立ってます


今日は家の用事に徹したかったけど・・・
みのすけが朝に一言「かあさん、きょうはどこにいくの~
どんぐり拾いに行って、みのすけの大好きな西松屋行ってきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッズスポッチャとトーマスタウン

2012.11.01.18:39

2012年10月31日(水) 

みのすけのお誕生日月なので、行ってきました新三郷
新三郷はららぽーととIKEAとコストコが隣り合っている有名なトコですね
全部、近所にありますが、新三郷のららぽにしか無いのがトーマスタウン
我が家から高速使って1時間ががりで行きます
ここは、コストコとIKEAを同日に気楽に行けるのも良いですよね

10時30分にまずIKEAに入って腹ごしらえ
みのすけはオニオンチップが好きみたい
PA311295.jpg

しっかりソフトクリームも食べました
PA311296.jpg

で、ららぽーとに移動して、まずはラウンドワンに入ってみました
親子パックとブラス1人で3時間1800円

目的はキッズスポッチャ
PA311297.jpg

なんだ、この空きようわ
ほとんど1人で自由に遊べる感じで、みのすけも大興奮
PA311307.jpg

滑り台の下にボールがあるのが楽しい。。。
PA311314.jpg

どこもかしこも、みのすけの大好きなボールプール状態
PA311306.jpg

キッズスポッチャの敷地内に、大人用のマッサージチェアーもあったよ
PA311315.jpg

使いたい放題。。。
主婦雑誌なんかもあって、親子連れに優しい感じでした

キッズスポッチャ内で遊ぶみのすけをなぁたと交代でみながら、ゴルフの打ちっぱなしに行ったり、バーチャルゴルフにいったり、テニスに行ったり、アーチェリーしたり、ゲームしたり・・・

親子でゲームも
PA311317.jpg

3人でパターゴルフ行ったり、ゲームしたり・・・で、3時間はあっという間でした。。。
平日だったせいか、入った時間が良かったのか、何をするにも並ばずに遊べて良かった
11時40分から3時間たっぷり、体を使って遊びました

私、1年ぶりにゴルフで球を打った・・・明日は筋肉痛だな

ラウンドワンでたっぷり遊んだあとは、マックでお安くランチ
PA311327.jpg

みのすけ、眠気で揺れながら食べる。。。
時間かかりそうだったから、私カフェラテ追加でほっこりしました

15時過ぎから、みのすけの昼寝タイムでコストコへ
目的の物だけ買って、すぐにららぽに戻ると、みのすけ夢の中

なぁたは本屋さんに行きたいと言うので、みのすけをお願いして別行動しました
私、すごい速さでららぽ内を歩き回り、スゴイ速さで雑貨やキッズ用品や洋服を物色
1人って身軽~~。。。

1時間後になぁたと合流しても、みのすけがまだ起きないので、ゆっくりお茶できました

17時過ぎからみのすけ最大の目的トーマスタウンへ
PA311328.jpg

みのすけが一番入りたかったブレンダムドックは30分ずつの時間制
17時15分の会は眠っていて入れず・・・
18時の会が最後

スポッチャ3時間は効いてるね
みのすけ、たっぷりぐっすり2時間以上寝て、トーマスタウンの楽しい音楽につられて起きたよ
18時の会に予約して間に合った~

・・・っていうか、平日の夕方
人あまりいないし
PA311342.jpg

ブレンダムドックはぎりぎりのところで他にも3人入りましたが遊び放題
付き添いはなぁたで
PA311334.jpg

ボールプールもすべり台もアスレチックも、スポッチャに全部あったけど。。。
やっぱり、みのすけにとってはトーマスの世界ってことが楽しいみたいでした
PA311338.jpg

気づくと、横の本のブースにいました
PA311340.jpg

シャワー浴びたのかってくらい、濡れた頭でみのすけ出てきたよ
楽しかったみたいだね

最後に、残ったコインでトーマスのガチャガチャ
PA311343.jpg

9ピースのパズルが良いんだわ。。。
みのすけ、細かいお土産もたっぷりで、にこにこにトーマスタウンを後にしました

最後にフードコートでお安くうどん食べて帰ってきた
今日1日家族で遊んで食べて6000円弱
お茶を持参して、食事をケチっただけのことはあるね

2回目の新三郷遊び。。。満足値が高い遊び場です
また来ようね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR