ご挨拶

2012.12.31.17:13

2012年12月31日(月)  

今年も終わりですね
今、なぁたの実家でのんびりとすごしています

父が他界した心痛多い一年でした
でも、明日は毎日やってくる
来る命、逝く命・・・そうやって命が巡っていくのだから、しっかり生きようと感じた年でした

でも、不思議と2012年が悪い年だったとは感じていません
特別な年であったことには変わりないけど・・・
父との最期の年として、大切な年だったと思っています

今はまだいろいろな感情が交差して泣きたくなる日もありますが、明日は笑えるから、来年はまた笑顔もたくさんある1年でありますように。。。

今年1年、ブログに遊びに来ていただいてありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

皆様はどうぞ良いお年をお過ごし下さい


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

年の瀬の家族会

2012.12.30.21:24

2012年12月29日(土) 

今日は私の実家でお餅つき・・・機械ですが
お正月前だから、とか全く関係ありません。。。喪中ですし
家族みんなが、つきたてのお餅が好きなんです

久しぶりに実家に家族全員が集まるので、お餅にしました
PC290070.jpg

本日はあんこ、大根おろし、納豆の3種類
PC290072.jpg

つきたてのお餅は柔らかくてサイコーーー
ここ数年、お餅つきはやってなかったので、とても美味しくいただけました

早い夕食で鍋をしながら、なぁたと兄と母はビールやお酒をぐびぐび・・・
父が楽しみにしていたワインも今日は開けました
父の仏壇にも、次々と違うワインが。。。
良かったね~父ちゃん。。。お酒大好きだからね

兄嫁Mちゃん、ただいま妊娠3ヶ月に入りました。。。
父が連れてきてくれたと信じています
出産予定は8月なので、ちょうど父の一周忌頃だしね

そんなこんなで楽しい家族会でした
兄家族は日帰りですが、我が家はお泊りでした


2012年12月30日(日) 

実家に一泊して、ダラダラしてたわけじゃないよ~
昨日は家じゅうに掃除機をかけてから庭仕事を1時間30分やって、今日は家中の水ぶきとトイレ掃除をしてきました

外は冷たい雨で、家の中で掃除をしたり、おしゃべりしたり
のんびりと時間を過ごせたな

いつものように、たくさんのお土産とともに夕方に帰宅
PC300073.jpg

今度は6日にまた、家族で大集合します
兄家族は元旦にまた実家へ行きますけどね
我が家は明日からなぁたの実家へ一泊して、新年を迎えたいと思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供服いっぱい

2012.12.30.10:37

2012年12月28日(金)  

子供服どどーーーん
PC280069.jpg

お友達のお友達からいただいた110の男の子洋服いっぱ~い
こうやって物が無駄にならない感じが良いですね

110の洋服は今年と来年・・・うまくいけば再来年もぎりぎり着られるのかな
嬉しい~


今日は病院ママ友定例会でした
うちでお好み焼きランチ~
子供たちが大人と同じものを食べられるようになってきたので、焼き物や鍋とか楽しいな
新年になったらたこ焼きランチしたいねってことになりました


明日からなぁたが正月休みに入ります
今回は9連休
まずは私の実家、年末年始はなぁたの実家
毎年のことながら、1泊ずつですが実家めぐりの忙しいお正月休みです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ティータイムの前に

2012.12.28.18:35

2012年12月27日(木)  

幸せなティータイム
ちょっと不思議なアイスをいただきました
P1010066.jpg

友達はガトーショコラ
P1010068.jpg


今日は元会社の友達とお互い子連れで会いました
みのすけより1学年上のお姉ちゃんとは、昔から気が合う様子

電車での遠出でカンシャクにハラハラしつつ、子供達をプラレールショップやトミカショップでたくさん遊ばせながら、ママ達もたくさんおしゃべりできました

目下の議題「カンシャク」についても、たくさん聞いてもらって満足。。。
そして、みのすけ昼寝中に幸せなティータイムもできました

・・・・が、実は昼寝前にカンシャクに入りそうな危険な状態にはなりました
友達が買ったトミカショップの包みを開けたがってね・・・
友達がくれると言ってくれたけど・・・ありがとう。。。でもダメです。。。
泣いたら何でも思い通りになると思っちゃうからね

申し訳なかったけど注文をお願いして、みのすけを抱っこして外に出て説得
カンシャクに入る手前だったので、5分もかからずに納得してくれました
「あれはお友達の物だからね。みのすけは開けられないの。」

よしよし・・・カンシャク率は激しいけど、説得にかかる時間は徐々に短くなってきた
この調子で頑張ります。。。

そんなこんなで、今日は友達に色々とフォローしてもらいつつ、ご機嫌に楽しめました
うーん。。。
会社側の街を歩いていると、子供が幼稚園に入ったらママだけでランチしようねって思うね
うぉ~・・・ショッピングしたいな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

育自

2012.12.28.18:20

2012年12月26日(水)  

仲良しここちゃんと地区センターで、がっつり遊びました
夏以降なかなか時間が合わなかったり、どちらかが体調不良でキャンセルしたり、会えても数時間だったり・・・

丸一日遊べたのは久しぶりだったけど、やっぱり仲良しだな~。。。
PC260060.jpg

アカチャンの人形でおままごと
PC260062.jpg

ランチ持参で地区センターに入ったので、15時過ぎまでたっぷり遊べました
子供達、あまり手がかからなくなってきたので、ママ達もたっぷりおしゃべりできた~


と、ここまでは好調だったんだけど・・・
帰りにまたみのすけのカンシャク発生

眠いんだけど、ここちゃんと遊びたいから寝たくなくて、そういう時にカンシャクになりやすい
寝たくない、帰りたくない、まだ遊びたい・・・でも、眠い。。。

少し説得したけど無理
風の強い場所にいたので、泣いたままのみのすけをベビーカーに乗せて10分ほど移動
結局、ここちゃんとバイバイしてから、風の無い場所で10分、島忠に入って5分
全部で1時間くらいロスしましたが、結果的には本気の説得15分でおさまりました


ふぅ・・・
その後、眠ったみのすけと帰宅
マンション下で男の子2人のママ友に会ったので、3歳以降のカンシャクについて聞いてみたら、やっぱりあったらしい

「2歳のイヤイヤと違って、3~4歳でカンシャクあって、5歳くらいに落ち着いたと思ったら、小学校に上がった頃にまたあったよ~」って

言って欲しかったのはこの言葉
「あるある。。。子育ての仕方云々じゃなくて、成長過程にあることだよ~。」って

そうだよね。。。わかっちゃいるんだけどさ・・・

みのすけがね、どんなにカンシャク起こしても、自宅とかだったら全然気にならないんだ
でも、外だとそういう状態を理解してもらえない場合があるってことが、自分を追い込むんだと感じる
それは、たとえ子育てした人でも、身近に経験してないとね・・・・

「いつまで泣かせてるんだ」
「親は何してるんだ」
「抱っこしてあげれば良いのに・・・」

親になるまでの自分は、正直「抱っこしてあげれば良いのに」って感じた時があったかも・・・反省


そんな言葉が聞こえてくるとつらいな~
放置してるわけじゃなくて、話しかけても、抱っこしても、より激しく泣くだけなのを知ってるから、少し思いっきり泣かせてやると、冷静になって親の話を聞いてくれます
少なくとも、みのすけはそういうタイプ

「お母さんのお話泣かずに聞ける聞けるまで待ってるからね」って言ってます
泣くのをやめて「聞ける・・・」って言ってから、抱っこして、目を見て話をする
それでもまた泣くなら、降ろして、同じことを繰り返してます

ぎゃんぎゃん泣いてる時に話しかけても、さらに激しく泣くだけだし、まして抱っこしたら暴れて危ないだけ・・・
みのすけが「抱っこ」って望めば抱っこするけど、泣きやむまで話はしません
3歳になった今は対人として話ができると信じてます

今みたいにカンシャク期に入った時に、同じ経験をしている人に「あるある」って言われると、子供に対して怒ることなく頑張れるので、ナイスタイミングで会えて感謝~

子供って色んなタイプの子がいますね
みのすけみたく、カンシャクを起こさない子が手がかからないのかってそういうわけじゃなく、子供はみんなどこかで必ず手がかかるものだと思っています

大人しいけど、ママにべったりで自由に動けない子だってママは大変だし
自己主張が少ない子のママは、それはそれで悩んでたりもするし
その子なりの自己表現の変化が、成長過程にそれぞれ起こっているんだろうなって思います

みのすけはたまたま自己主張の強い子だった・・・それだけ
手がかかるうちが楽しいよね
いつかは自立して幸せになってほしいし、それなら今はじっくり向き合いたいな


2歳児のイヤイヤと違ってね・・・言葉が通じる分、早く落ち着く気がしてます
鬼の母さんにならずに大きな母さんで、みのすけと接したい
育児はホントに「育自」だな~と思う、息子カンシャク期真っ只中です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クリスマスプレゼント

2012.12.27.09:09

2012年12月25日(火)  

メリークリスマス
みのすけ、きらきらとした目で朝からプレゼントを開けていました
良い顔してるね~

みのすけがもらったプレゼント
PC250044.jpg

お菓子の詰め合わせは自宅にあったものですが、一度にあげられないので隠してありました
再び広げて、今日は少し大目のおやつをあげます

ダウンベストは私の方のおばあちゃんから
なぁたの方は自転車を保留中

そして、親サンタからは、みのすけの希望でプラレールのトーマスシリーズからベルをプレゼント
PC250048.jpg

朝からご機嫌で遊んでました
PC250045.jpg

ビデオのトーマスを観ながら、遊びのイメトレ中
PC250046.jpg


増殖したプラレール
今までのソファー下収納では辛くなってきたので、プラレールだけ別収納にすることに・・・

久しぶりにソファー下をきれいにしました
PC240040.jpg

ケースもきれいに磨いて並べて・・・
PC240041.jpg

プラレールで5つもケースをとっていたので、すっきりしました
PC240042.jpg

そして、増殖中のプラレールは大きなケースに入れて、ソファー横待機
蓋もあるので、片付けた後はひざ掛けで隠しておくかな・・・
PC240043.jpg


今日は幼なじみと会う予定が、今朝からあちらのチビちゃん発熱
残念だけど、今の時期は仕方ないね~

でも、昼から近所の公園で遊んでいたら、久しぶりの近所のお友達と会えることになりました
みのすけと仲良しのここちゃん
2人とも楽しそうで、思わぬお遊びタイムが一番のクリスマスプレゼントだったね


ちなみに・・・なぁたサンタさんが私に白い袋を抱えて帰宅
P1010063.jpg

中身は大量のスナック菓子でした
P1010065.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

柚子湯

2012.12.25.20:06

2012年12月24日(月)  

クリスマスイブ~だけど、なぁたが休日出勤
寒いことだし、今週予定が立て込んでいるので、今日のところは引きこもりイブ

我が家のクリスマスツリー
去年買った、300円ショップのもの
PC250049.jpg

小さなパーツが取り外しできて、みのすけのオモチャになっています
PC250050.jpg

ネジが外れたり、かなり痛んでいますが・・・
みのすけが「大きなツリーが欲しい」と言うので、「今年は間に合わないけど、来年考えるね」とゴマかした母さん

ツリーかぁ~・・・場所とるから置きたくないんだよね。。。が本音
自分が小さい頃は、自宅にツリーなんて無かったし・・・と貧乏臭い発想

まぁ、今は安くて小さいものもたくさんあるので、来年みのすけの反応を様子見しながら考えましょう


先日、実家からもらってきた柚子シロップと柚子
PC230035.jpg

シロップこんなにあっても、なかなか消費できません
そうだ、シロップも柚子湯にしてしまおうと思いつき、今日のところは柚子の実で
コチラは柚子湯用のものだそうで。。。
PC230036.jpg

輪切りにして・・・
PC230037.jpg

そのまま、湯船にIN
PC230038.jpg

本当は5~6個切って浮かべると良いらしいのですが、もったいないので1個ずつ
1個でも充分香りがしました

みのすけは珍しいものがお湯に浮かんでいて、またもやオモチャ状態
まぁ、用途は何であれ、役にたったから良いかな

あったまりたい夜に、柚子湯にしよう~
もちろん、シロップは鍋の時にもいただきます

明日はクリスマス
「サンタさんが夜中に来るよ」で寝かしつけました。。。
みのすけのオモチャ箱ソファーの上にプレゼントを置いて・・・と
プレゼントを開ける時の顔が楽しみだな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ニトリのキャニスター

2012.12.24.16:43

2012年12月23日(日)  

3連休の中日でクリスマス前とあって、街はすごい人でした~
車で出かけると、どこも満車でたいへんそうだったから、久しぶりに歩いての外出

途中で公園に寄って、みのすけと遊んだり
のんびりとランチしたり
時間を気にしないで、買い物できました

で、ニトリでも買い物してきました
PC230029.jpg

まな板は実家にプレゼント
とキャニスター
PC230030.jpg

お値段以上ニトリ・・・で299円
安いね~
口も広くて洗いやすい用、大きめサイズ
PC230031.jpg

使い道は・・・この赤い容器と入れ替えるため
PC230032.jpg

梅干用に買った100円ショップの赤い容器
ずんぐりと大きく気に入ってる形ですが、時間が経つと、蓋が固くなって自分では開けられず・・・
毎回、なぁたに頼むのも面倒で、買い替えです

中身は梅干
PC230033.jpg

普段、食卓で食べる用の梅干はミスドの容器に入れましたが、こちらは保存用
実母が梅干をつけるので、無くなるともらってます

移し変えました。。。
PC230034.jpg

良さそうだったら、もう1個買ってきて、ラッキョウの保存用にしよう~
ラッキョウも実母の手作り

やっぱり食べる時はコチラで
PC160012.jpg

ラッキョウと梅干は冷蔵庫の一番上段の奥に眠っています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の実家

2012.12.23.10:56

2012年12月22日(土) 

久しぶりに私の実家へ行ってきました
蓼科から4週ぶり・・・先週、みのすけの風邪でコケちゃったからね

久々の実家は、ずいぶんと片付いている印象がしました
そして、父がいない気がする。。。
亡くなった直後はいる感じがして、実家へ行くと会えるような感覚でしたが・・・
今はアチラに逝ったのかなという気がします
少し霊感の強い母娘

みのすけのクリスマスプレゼントをもらいました
PC220028.jpg

甥っ子すぴとおそろいのダウンベスト
PC220027.jpg

薄くて軽くてフワフワ。。。
そして、やっぱりお値段の高いものは暖かい
110をもらったので、2シーズン使えそうです

日中は母の買い物でホームセンターへ行きました
リビング用の照明器具2つとジョイントマットを4セット購入
車に乗らないと、こういう大きな買い物になかなか出られないようで・・・
車で行けば持ち帰れると思うと、郵送するのも微妙なサイズだしね

本当はお庭の手入れを手伝いたかったけど、雨のため断念
また来週は泊まりで行くので、その時に晴れると良いな
来週は兄家族も来るので、みのすけ風邪引きませんように。。。

父が亡くなってもお歳暮は届く。。。
みかんたっぷりもらってきました
PC220025.jpg

下にはりんご
PC220026.jpg

他にも消化できない食材をたくさんもらってきた~
PC220023.jpg

こんなものも。。。トイレットペーパー
PC220024.jpg

母は柔らかいのしか使わないので、新聞屋さんからもらうものは我が家に流れます


ココのところ食費が赤字続きなので、1月度は何に使っているのか記録しようと思ってます
原因はみのすけの豆乳や野菜ジュースあたりだと思うけど・・・
なので、食材を外からいただけると助かるぅ~
在庫管理きっちりやって頑張ろう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お野菜届いた

2012.12.23.10:41

2012年12月21日(金) 

父の田舎のおっちゃんから、また野菜が届きました~
嬉しい。。。

白菜2個、大根4本、にんじんゴロゴロ
PC210020.jpg

長ネギたくさん
PC210021.jpg

そして、でっちようかん5本とお豆さん
PC210022.jpg

蓼科から送ったりんごの箱に入ってました
私もお茶とお菓子をお礼で送ったのですが、今回はお返ししないでね~と言われた
へへへ。。。ありがたくいただきます。。。

19年ぶりに、おねえちゃんと電話で話しました
ねえちゃんはおっちゃんの長女さんで、5つ上のお姉ちゃん
私が中学2年までは毎年田舎に行っていて、帰る度に遊んでくれました
18歳の時に会ったのが最後でしたが、全然変わってなかったな

ちょうど、ご近所母さんからりんごや観光土産のお菓子をいただいたので、お野菜少しだけおすそ分け
あとは、明日実家に行くので、半分持って行きます


今夜はホワイトシチューの予定
急遽、いただいた白菜もどっさり入れて作りました


明治乳業さんがサンプルくれた~
以前、注文していたことがあるので、よく持ってきてくれます
PC200017.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カンシャク

2012.12.21.16:48

2012年12月20日(木) 

元会社のカレンダーをいただきに東京まで行ってきました
ランチで友達2人と待ち合わせだから、少し早く行って、みのすけをプラレールショップで遊ばせようかな。。。
ってことで、予定より40分くらい早く出ました

地元の駅で電車に乗る時・・・みのすけが希望するドアから乗らなかったら・・・大泣き
電車の中で3歳児の泣き声はけたたましい
泣き続けて川崎に到着
その後、川崎駅から動けず、みのすけの説得に45分かかった

コレ・・・カンシャクというのでしょうか
今年の4月を最後に落ち着いたと思っていたけど・・・油断した

2歳児の頃と違って、何を言っても泣きっぱなしではないけど、落ち着いて母さんの話を聞いてくれようとはするけど・・・その度に再び泣き始めてしまう
みのすけは、地元の駅に戻りたがったんだけど、さすがにソレは無理

友達のランチタイムは45分
あせりながらも、ぎりぎりセーフで間に合いました
母さん。。。ぐったり

オフィス街のマックでOL姿の友達2人と子連れ主婦
でも、話題は子供のネタがメインでした
みんな子持ちだからね

カレンダーもらえたし、少しだけどおしゃべりもできて満足
PC200019.jpg

メモ用紙・・・落書き用にだって(笑)

帰りにプラレールのお店で1時間
彼は満足したのか、帰りの電車で眠りました
早い話が眠かったのね・・・

おかげで、川崎に戻ってからの用事を円滑に片付けられた上に、ママ友とばったり会ってお茶もできたよ
友達に会った時、あっちのチビちゃんが大泣きした直後でした(笑)
みんな同じか~~

自我の芽生え。。。自己主張と思えば、カンシャクもOKかな
イヤイヤ期と違って、会話で解決するところに成長を感じます

帰ってきたら、久々の長時間遠出で体がガタガタ
20キロを越えるベビーカーを押し続けたり、みのすけを抱っこしていた時間が長かったから・・・
ああ、疲れたけど、みのすけのクリスマスプレゼントとかも買えたし、おしゃべりもたくさんできて満足満足・・・だよね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ゆっくり始動

2012.12.19.22:38

2012年12月19日(水)  

みのすけの風邪も今日で11日目
ホントに治らない・・・
今日は寒いせいもあってから、鼻水たりり~

引きこもった先週でしたが、今週は(月)からチョビチョビと外出しています
情けないことに、(土)(日)に少し出歩いただけで、私の体がギシギシ
5日も自宅にいると、本当に運動不足になります

(月)は近所の買い物、昨日はみのすけの遊び時間も入れつつ遠方に買い物
うーーーん・・・悲しいかな足首が痛い


で、今日はみのすけのインフルエンザの予防接種2回目でした
1回目の時、驚いたことに泣かなかったみのすけ
でも、今日は脱走した上に大泣き

記憶が新らしすぎたかな・・・
日本脳炎の予約を取ろうと話をしてたら、「今日の事を忘れた頃に・・・」と言われました
それでもまぁ、直前までは、よく頑張りました

日本脳炎はかなりの確率で発熱する子が多いと聞いたので、もう少し暖かくなってからにしようかな
余計な病気をもらいたくないから、病院に近づきたくないしね


さて・・・明日は久々に電車で遠出予定
これだけ連続してみのすけに風邪を引かれると、外出すれば何かもらってくるんじゃないかとヒヤヒヤです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけとカフェオレ

2012.12.19.22:24

2012年12月18日(火) 

私は毎日コーヒーを必ず飲みます
お子ちゃまなので、たっぷりの砂糖とたっぷりのミルクを入れて。。。
甘いスイーツを好まない代わりに、紅茶やコーヒーやハーブティーにまで砂糖を入れます

食わず嫌いの多いみのすけは、なぜか私の飲む飲み物にだけは興味津々
私のカフェオレ、ビタミンBのドリンク、紅茶、炭酸飲料、なぁたのビール・・・

めったに飲まない炭酸やビールは「大人の飲み物だよ」って強く言うとあきらめるのですが、日常的に飲んでいるコーヒーと紅茶への興味はなかなか無くならず

ある時、外でカフェオレを飲んでいた私
お友達にばったりあったので立ち話をしていた時、後ろ手に持っていたカフェオレをみのすけが取ったのは気づいたのですが・・・まさか、飲んでいるとは

ストローつきの甘いカフェオレ
みのすけのお口にとても合ったようで。。。
それ以来、自宅で飲むコーヒーも同系列とわかるのか欲しがります

ただでさえ、偏食みのすけ
カフェインはあげたくないよ~~

かと言って、毎日飲むコーヒーを私が我慢することもできず・・・
そこで、念の為にコレを買ってきました
PC180015.jpg

インスタントのカフェインレスコーヒー
97%カフェインカットですってね
PC180016.jpg

妊娠中と授乳中はたいへんお世話になりました
毎日、コレをみのすけにあげているわけではないけど、コソコソと飲んでいるのを見つかった時用にね

今日は、コレで初めてみのすけ用に作りました
少なめに1さじのコーヒーに、てんさい糖と牛乳が半分以上で
みのすけ用の超お子ちゃまコーヒー

スプーンで飲むのがお気に入りで、嬉しそうに飲んでましたが、半分くらいのところで飽きたのか放置
そっと片付けました

ふぅ。。。カフェインって何歳くらいから飲んでも良いのかな~
自分の子供の頃を考えると、小学校の高学年くらいから紅茶飲んでたかな
コーヒーはあまり好きじゃなくて、社会人になってからだったし


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

13年度に向けて予算管理

2012.12.18.18:58

2012年12月17日(月) 

今年もあと少しですね
我が家の家計簿は25日スタートで年末締めなので、もうすぐ12年度の締めです

なぁたのお給料日は現在10日
結婚当初は25日だった為、家計簿に合わせて24日締めの25日スタートのまま生活してます

家計簿・・・と、言っても基本的に支出管理だけ
毎月の収支をきっちりとは合わせていない、元経理の専業主婦

大雑把な年間の収入合計と支出合計は出してますけどね
細かい収入までは・・・銀行利息とか、保険の戻りとか・・・
そういった作業を経理で7年間やっていたので、家庭ではそこまではちょっと面倒

その代わり、予算は立てています
これ、私にとって赤字を出してストレスをためないために、かなり重要かも

生活費は袋わけ~
ずらーり。。。今年は去年より増やしました
PC170198.jpg

その中でも予算が重要な3袋
「年払い」「その他払い」「数年払い」の袋
PC170199.jpg

これは、自宅で積立しているお金を入れます
年払いは、13年に必ず支払うもの・・・固定資産税、車の税金や保険、NHKなど
その他払いは、月々波のある13年中の細かい支出・・・被服費、医療費、交際費など
数年払いは、現時点で確定してる数年に1回支払うもの・・・火災・地震保険、ゴルフ保険、車検など

こういう支出って、毎月あるわけじゃないけど、支払いのある月だけドカンとお金かかるじゃないですか
その月だけ、月の収入でカバーできなくなるのはもちろん、貯金額が減るのもなんだか嫌で~

それで、不測の事態以外の支出はなるべく、事前に積立しておこうって考えです
だから、ローンが無いわりに月々の貯金額は少なくなるけど、預金から大きくお金が減ることも無いです

年払いと数年払いには繰越金があります(あ、数年払いの日付が間違ってる
PC170200.jpg

年払いは13年度にかかる費用を計算して、繰越分を差し引いて、残りの金額を12ヶ月で割って、月々の積立額を出しています
今年は18000円(去年は2万)
大体、余るように端数を切り上げて計算してるので、毎年繰り越しが出ます
今年の繰越の多さは、父の車を譲り受けたため、保険代がかかってないから

同じように数年払いも、それぞれに支払いの1年分を計算して、それを12ヶ月で割ってます
2~5年に1回の支払いのものです
今年は4000円(去年は5千)

その他は毎年赤字傾向が強い支出で、月25,000円でやりたいところですが、結婚式や不幸があるとどうしても無理・・・
今年はがっつりと月4万で余裕を持っていきます


この3つ以外にも、13年度から新しく増やしたのが
「みのすけの教育費」に月2万
「実母」に月1万

それ以外だと「娯楽費」の1万が積立式になってます
今回の内容で落ち着いたら「車」の2万もスタートしたいところ

世間の不況のあおりをうけて、我が家もボーナスが激減してます
基本的に月の収入で生活して、貯金もしないと。。。
ボーナスや株の配当や外債の分配金は景気に左右されるので、臨時収入だと思わないとね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ミスドの容器

2012.12.17.12:48

2012年12月16日(日) 

晴れた~しかも暖かい~

まずは選挙で近所の中学校へ
ところが、みのすけ中学校の前に来ると入りたがらない
何故

仕方なく、なぁたと交代で投票してきました
選挙は必ず行きます
思い出す・・・前回の総選挙の時は陣痛が始まった状態で期日前投票に行ったっけ


今日はみのすけと約束していたので、ミスドに行ってきました
久々の甘い食べ物
引きこもっている間、ずっと「米・米・米」食だったからね
みのすけ、がっつりとドーナツやパイを食べました

私の目的はこれ~
PC160010.jpg

150ポイントで交換してきました
PC160011.jpg

グリーンをすでに持っています
PC160012.jpg

グリーンには梅干
今回もらってきたオレンジにはらっきょうを入れる予定

蓋の上にドーナツが。。。かわいい
PC160013.jpg

密閉容器ではないようですが、あまりにおい漏れが無いので気に入っています
蓋を閉じてから、このドーナツのつまみを「きゅっ」っと押すと、きっちりしまる感じ
あと1個ずつくらい欲しいな


ミスドと言えば、もうすぐ福箱と福袋が始まりますね
ここ2年買っています
福箱2000円でドーナツ券20個分がついているので、それだけで元は取れてる
それ以外に、ブランケットやカレンダー、今年はお買い物袋やお弁当箱やハンドタオルなどがもらえるのでお得です

ブランケットが2回連続オレンジなので、今年は青が欲しいところです
箱に入っていてみられないので、どちらの色が当たるかわからないだ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大掃除終了

2012.12.17.12:28

2012年12月15日(土) 

平日5日間引きこもって、やっとやってきたなぁたのお休み
「1人で出かけてきたら」と言ってもらったんだけど・・・雨だ~~

みのすけもまだ咳が出てるしね・・・
今日は私の実家へ行く予定でしたが、来週に延期しました

なので、北の部屋の大掃除を。。。
PC150042.jpg

おじゃま虫がいてやりにくそうでしたが・・・
1年に1回はベッドを解体して、パソコンも外して、床や壁の掃除をします

今年はあまり汚れてなかったな~
ベッドで寝てないからかな

大掃除中、隣の部屋はこんな状態
PC150041.jpg

ベッドが撤去されているうちに、窓の掃除もやりました
全てで1時間ほど・・・すっきりホコリを一掃できました
PC150043.jpg

ついでに、隣の部屋の窓もやりました
PC150044.jpg

これで、大掃除はほぼ終了
あとは電子レンジくらいかな。。。
12月の半ばで終わるなんて、優秀な今年
まぁ、11月から引きこもり日が多かったからね


大掃除が終わったくらいではストレスを発散できず・・・
食材の買出しにも行かないと、冷蔵庫に物が無い状態だったので、近所のスーパーへ
衣料品もあるお店なので、なぁたにみのすけを任せて、セール用品あさりました
燃えた~~

みのすけのズボンだけ770円でゲット
PC150045.jpg

後ろがファンキー
PC150046.jpg

みのすけが、「こっちがかわいいから、これにする」と選びました
店内のマックでおやつもして、みのすけも5日ぶりの外の世界に嬉しそうだったな
早く風邪が治ると良いね。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

食べることは生きること

2012.12.16.17:37

2012年12月14日(金) 

金スマで「はなちゃんのみそ汁」の話を観ました
33歳で亡くなった母が5歳の娘に遺したものは「みそ汁作り」というお話

食べることは生きること。。。その通りだな~

同じことをみのすけに言った事があるけど、病気をはさんで考えるともっと切実な想いになります
私自身も食が細く、親に苦労をかけた子供だったので、今は食の大切さを感じています

どうも体質からいって私に似ているみのすけ
しかるべき時にきちんと食べたり、運動しないと、栄養を吸収できない体になるぞ~

体質改善で運動するまで、食べても太れない体質で苦労しました
身長158センチで体重は40キロ前後をウロウロ・・・
37キロ切ると、力が出ず、まともな生活ができません

30過ぎから必死で運動したら、骨格も変わり、食欲も出て、体重も43キロまで増えました
産後の今は46キロまで増えてます

今は食べるの大好きだけど、まだまだ胃腸は弱く苦労もあります
自分の二の舞にはしたくないな

食べることは生きることで楽しいこと。。。
それを知って欲しいです

どうしたら良いのかな~・・・と思って、今はみのすけが興味あるので、調理の手伝いは時々してもらってます
例えば、ピーマンの種を取ってもらったり
お水を出してもらったり
火の横でもイスに乗って見てたり

あとは~・・・ベランダで家庭菜園でもしようかな
蓼科の家で野菜の収穫した時は楽しそうだったし、自分で育ててみたら食べるかな。。。

テレビでは「早寝早起き玄米ご飯」って言ってました
私、玄米ご飯にすると、下痢してしまうんですよね・・・
消化に悪いものを取ると下痢してしまうあたり、やわな肉体のままです

今は時々雑穀混ぜてますが、みのすけが産まれる前は5分の1くらい玄米混ぜてました
下痢しないぎりぎりのライン
またやってみようかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ベランダ掃除

2012.12.14.21:08

2012年12月13日(木) 

今日は南側のベランダの大掃除やりました
PC130040.jpg

窓はすでに終わっているので簡単です
濡れた雑巾で色々拭いて~・・・物干竿とか室外機とか拭けるもの全部

ほうきで下を掃いて~・・・デッキブラシでゴシゴシとかはしてないです。。。
カメさん冬眠中のカメブースも解体して、掃ける限りゴミを取って
PC130036.jpg

ちなみにカメさんは11月から3月くらいまで冬眠します
暖かい日は顔を出していたり、日向ぼっこしている日もあるけど、エサは食べないです
12月から2月はほとんど水中で寝てるかな

冬眠中は水の量だけ気をつけて追加しておけば、お世話が無いので楽です。。。
みのすけ・・・「かめさん、おはよ~」って一生懸命、話しかけていましたが・・・
かめさんは暖かくなるまで寝んねだよ

カメさんブースの下は夏の間に掃除します

元通りカメさんブース設置
PC130038.jpg

無印の収納ボックスの中と外もきれいに拭いて戻しました
このボックスの中にはカメさんお世話グッズと、洗濯用のハンガーが入っています
PC130039.jpg

最後に排水溝の掃除をして終了。。。

今年は家にいる時間が長くて大掃除が進んでいます
残っているのは北の部屋でベッドを入れている部屋と北のベランダと電子レンジかな
ベッドの部屋はベッドの解体があるので、なぁたのいる日にやります

みのすけ・・・昨日から少し咳が出始めてましたが、今日になって症状が悪化しました
一度はかたまりかけた鼻水が、今日はまた透明になり垂れ流し状態
2度引きしたかな・・・という印象
自宅にいたのに

今日から市販の風邪薬さんお世話になります。。。
病院は・・・もらってくる方が怖いので、めったに行かないです

目の前に総合病院があること
夜間には車で5分の所に(出産した)有名な総合病院もあること
「いざとなったらすぐに行ける」という環境のおかげもあるかな

「眠る、食べる、遊ぶ」ができるうちは問題無いよね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

炊飯器お休み中

2012.12.12.19:47

2012年12月12日(水) 

10日ほど前からキッチンの食器戸棚はこんな感じになってます
PC120027.jpg

物が減ってます
メタリックなアノ人がいません
PC120028.jpg

アノ人はというと、下の扉の中でお休み中
PC120029.jpg

そう、炊飯器を片付けました。。。
使わない間だけ片付けているのではなく、使っていません

その代わりに活躍しているのがこの人
PC120032.jpg

圧力鍋です
PC120031.jpg

災害時にガスボンベで生活するのを前提に備蓄してあるので、初めて圧力鍋を使ってお米を炊いたのが10日ほど前
それから4回ほど炊いてますが、やっぱり美味しいです
そして、出来上がりまでの時間が早い

我が家の場合、1回に炊く量は3合
3合分のお米を洗って、同じ量のお水を入れて30分以上置いておきます
(同じ量の水って、お米の軽量カップでそのまま3カップ分)

で、強火で火にかけて、圧力が上がったら弱火にして4分
火を止めてから、そのまま圧力が下がるまで放置
圧力が下がったあとも蒸らし時間で15分ほど放置してから食べてます

たったこれだけ。。。
ガスを使っている時間は10分~15分ほどでしょうか

さて・・・今日はどうかな。。。
PC120033.jpg

成功~
PC120034.jpg

一度、圧がかかってから5分後に火を消したら、水分が飛んで固いご飯になってしまったので、4分は守るよう気をつけています

もちもちな仕上がりでとても美味しい
PC120035.jpg

時短できて何が嬉しいって、なぁたの帰るコールの後に作り始めて間に合うこと
なぁたの通勤時間は片道45分ほど
電車に乗る直前の帰るコールとかだと30分で帰ってきてしまうことも・・・
炊飯器だとご飯待ち状態があったのですが、圧力鍋にしてからは帰るコールを受けたら点火でぴったりです

来客時に味つきご飯と白いご飯を用意したい時があるのですが、今まではチマキと炊飯器で白いご飯とかでした
これからは、炊飯器で炊き込みご飯、圧力鍋で白いご飯とかもできて楽~

食器戸棚もすっきりして大満足です
今後も圧力鍋ご飯を続けようと思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ミネラルウォーターの置き場所変更

2012.12.11.20:07

2012年12月11日(火) 

今まで、ミネラルウォーターは北の部屋に置いてありました
北の部屋の棚にダンボールから出して並べてありましたが、最近ダンボールのまま積み上げてあります

そして、すぐに使いたい分は台所に移動しました
場所は・・・調理台の下
PC100010.jpg

オープン。。。
PC100011.jpg

ダンボール2箱分以上ここに置けます
以前は数本ずつ取りに行ってたのですが、1日に2本は確実に使うし、寒くなってきたのでココにしました
夏は気温が比較的低い北の部屋が食品庫としてベストですが、冬は台所でも問題ないかな

いや~~・・・ここ、楽です
PC100013.jpg

もともとココには、この鍋やボウルなどが平置きしてあったのですが、こうやって積み上げても収納力や使い勝手に問題なし

めったに使わない土鍋とフィスラーの鍋
一番使うボウルとざるは一番上だし
PC100012.jpg

水がなくなると、ダンボールを持ってきて追加
2~3本ずつ運ぶより6本まとめて持ってこられるので楽~

北の部屋でもダンボールで保管した方が、上に別の物も置けるのでバランスが良いです
今まで水が置いてあった棚には現在、お米が置いてあります


今日は西のサイドベランダの大掃除やりました
PC110024.jpg

台所にあるこのドアから出られます
PC110025.jpg

このドアも磨き上げました

その間に、流しで茶渋のついたマグなどの漂白もして、その間に食器戸棚の中も整理しました
PC110026.jpg

みのすけの風邪で自宅に缶詰なため、大掃除が進む~~。。。
それは嬉しいのですが、引きこもりに母さん煮詰まり気味です

最近のみのすけ・・・外では聞き分けよく手がかからなくなりましたが、自宅では言うことを聞かなくなりました
お調子者な感じが激しくなり、受け答えも軽~い感じ
誰に似たんだ・・・私だ~~
やっぱり、外に出ないとパワーが消耗できない様子


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

捨てられない調味料入れ

2012.12.10.19:58

2012年12月10日(月) 

台所の調理台の上の収納
PC100014.jpg

一番右の扉を開くと、こんな感じの3段収納
PC100023.jpg

その下段の右側・・・一番手が伸びやすい場所にある
PC100022.jpg

この4つの容器
PC100018.jpg

10年以上前に100円ショップで買った調味料入れです
PC100019.jpg

これが使いやすいこと
重ねられるのと、横広、ずんぐり。。。
とにかく無駄の無い形で、この位置にもぴったりな感じで長くこの場所を陣取っています

蓋の色・・・特に青が我が家のカラーではないのが気になって、何度か浮気して新しいものを購入したのですが、結局コレに戻ってしまいます

中身は麦茶とほうじ茶
PC100020.jpg

そして砂糖と塩です
PC100021.jpg

特に調味料を入れていて楽なのが、蓋で軽量スプーンのすりきりができること
片手で開くタイプのものではないのが不便そうですが、私には問題ないかな

これ・・・白い蓋で欲しいな~
もしくは全部オレンジの蓋で買っておけば良かったな~
・・・と今なら思います

それでも、便利なので青い蓋の方も捨てられず。。。
100円ショップなりに、かなりお気に入りの調味料入れです

 
今日はこの棚の大掃除しました
大掃除と言っても、モノを全部出して拭き掃除してから、整理整頓して戻すだけですが

上段はイスがないと手が届かないので、普段は使わないもの
お正月の重箱やワイングラスやテーブルクロスなど
PC100015.jpg

赤い重箱は親戚の家に返す予定もの
丸い重箱は実家から使ってないものをもらったのですが、基本的にお正月は実家に行くので、自宅でお節は作りません
なので、出番は当分無いのですが・・・でも、そのうち、運動会とか行楽弁当箱にしても良いシンプルなものです

中断はお茶のストック関係
PC100016.jpg

今年はルピシアで福箱を買ったので、まだ3分の1くらい未開封です
あとはコーヒーや麦茶など

そして下段にも開封済みのお茶と来客セットなど
PC100017.jpg

お気に入り調味料入れの奥には、ビタミンBのサプリとお客様用のお砂糖などが使わないコップに入れてあります
300円ショップのケースの中はコーヒーフィルターやお茶パックや自宅用の開封済みのお茶やココア


最後に上段の手前に麦茶のストックと使ってないティッシュケースをとりあえず置いて終了
PC100023.jpg


今日は良いお天気でしたね
洗濯2回して、シーツとコタツカバーも洗いました
南側のベランダの窓ガラスと冊子の大掃除もやって・・・

みのすけ、昨夜は20時30分前に寝たのですが、私が22時30分過ぎに寝ようとした時に少し熱がありました
でも、すやすやと寝ていたので検温もせず・・・
夜中に何度か触っているうちに、朝方には平熱になっていました

熱を出すことがめったに無いみのすけ
今回も軽く済んだようで、よかったです
朝から鼻水だらだらですが、元気に自宅で遊んでました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続く大掃除

2012.12.09.21:01

2012年12月9日(日) 

今日は大掃除の日

なぁたが照明器具をやってくれました
毎年、私では手の届かない照明器具はなぁたの担当
リビングに2つ、和室、洋間2部屋で、5つ全部外してベランダで磨きます

今年からリビングの2つがシーリングライトになっているので楽だったみたい
全部屋シーリングにしたいとか言ってました


その間に私は普段の掃除機、玄関掃除、トイレ掃除
その後に大掃除で冷蔵庫の裏をやりました

今年は去年に比べたら良いペース
残っている大物は、洋間のベット下とベランダ3つと窓周りです
細かい掃除や整頓はちょろちょろっとね


みのすけの鼻水が止まって1週間
(木)あたりから怪しかったけど、今朝からまた全開になりました
ホントに今年はなんとも無い時が少ないです
去年の冬は元気だったのにな・・・


探していた、なぁたの上着
ダウンジャケットの予定がムートンダッフルになりましたが、本人が満足できるものが見つかったようです
PC090009.jpg

なぁたがダッフル・・・って初めて
試着すると、意外にも似合ってました
ちょっと若い気もするけど、童顔なのでまぁ良いでしょう。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ヤムチャいっぱい

2012.12.09.20:51

2012年12月8日(土) 

なぁたの実家へ行ってきました
みのすけのクリスマスプレゼントに自転車を・・・と言うことで、一緒に探しに行ったのですが。。。

みのすけ・・・には、ちょっと自転車は早いようで
興味がなさそうなので、今回は見送りました
トーマスの自転車もあったんだけどね・・・
おもちゃの重機の乗り物の方が楽しかったみたい


うちからのお香典返しでカタログを出したのですが、それでヤムチャのセットを頼んだとか
5万円以上したカタログでヤムチャセットって・・・
今日の指定日配達で、すごい量が届きましたよ

冷凍庫に入りきらなかったので、少し分けてもらいました
PC080203.jpg

餃子、春巻き、小ろん包、豚マン色々
あっちでゴマあんを食べたけど、すごく美味しかった~
しばらく夕食作りの助けになります

そして、いつものようにお菓子もたくさんお土産
PC080204.jpg

これも。。。おじいちゃんが好きな野菜チップス
PC080205.jpg

前に来た時に、みのすけもコレだと少し野菜を食べたので、1つ丸々買っておいてくれました

実家にいる間は、お菓子たくさん食べさせるけど・・・
自宅に戻ると、みのすけの手の届かないところに隠します

お菓子に関しては「おばあちゃんが買ってくれるもの」ということで


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

レトルトカレー

2012.12.09.20:13

2012年12月7日(金) 

今日は高校の友達と川崎で会いました
天気が良かったので、川崎アトレのスカイパークでチビタイム
PC070190.jpg

また、ホームベーカリーで作った手作りパンをいただきました
PC070202.jpg

前回はお米パン
今回はフランスパンだって。。。

今日はなぁたが忘年会で遅いので、レトルトのカレーでいただいたパンも食べました
美味しかった~
固いパンが好きなみのすけも食べてたよ


忘年会の日は商品が当たるビンゴ大会とかあるようで、なぁたはよく当ててきます
PC080208.jpg

今回はレトルトカレーの詰め合わせでした。。。
PC080207.jpg

今までに、空気清浄機とか、アフタヌーンティーのカタログとか、コーヒーの詰め合わせとか・・・
そんなにくじ運が強い方ではないのに、すっかり忘れた頃に何かしらもらって帰ってきます

本格的なカレーっぽいので、交換しながら味わっていただきま~す


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アカホンの洋服

2012.12.08.22:13

2012年12月6日(木) 

病院ママ友定例会。。。
先週うちがコケたのですが、今日はその予備日
でも、別のチビちゃんが姉妹で体調不良で来られませんでした
冬はなかなか全員そろいませんね

今日は川崎遊びで、ルフロンのキッズブースからスタート
11時前から行ってみたんだけど、午前中はまぁまぁの人数が遊んでいました
昼が近づくにつれて減っていき、12時台はやっぱりガラガラ
でも、せっかくガラガラだったけど、子供達が「お腹減った~」というので、私達もガラガラのキッズスペースの隣のベンチでランチしました

ランチ後は親子カフェに行ってみたけど、今日は混んでたのでパス
川崎の地下街アゼリアの中央広場にクリスマスツリーがあって、その前にトナカイの置物が引くそりがあります
そりに乗って、自由に写真を撮れるので行ってきました
大きなツリーだった~

その後はラゾーナで遊びました

友達とバイバイしてから、みのすけが昼寝に入ったので、アカホン見ていたら洋服買いたくなってしまって
みのすけの洋服

チョッキを着るので、襟付きの洋服が必須
PC060189.jpg

こちらはトレーナー
PC060188.jpg

トレーナーは1枚しか持ってないので、これでまわせる。。。

そして、ベージュのカーゴパンツ
PC060186.jpg

この生地なら春秋もいけるかな
来年を見越して100センチ購入したので、今年は出番が少ないかも
非常用ズボンです。。。


夜になって、来られなかったお友達の妹ちゃんの方がRSウイルスで入院したって聞きました
重症化してないようだけど・・・怖いね
早く良くなりますように。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

下駄箱収納に蓼科の棚を

2012.12.06.10:01

2012年12月5日(水) 

晴れた~~
天気が良いと気分も上がりますね

2日間引きこもっていて、みのすけが外に出たそうだったので、重機のオモチャとお砂場セットを持って、いざ出発
少し足を延ばして、砂場がきれいでチビの少ない公園に行きました

その手前で人の少ない公園を通りかかり・・・みのすけ。。。「ここ、ヤダ
まぁ、目的の公園じゃないしね。。。

目的の公園にはブランコに2人と砂場に1人だけ
滑り台は空いてるし

ところが、みのすけ・・・「遊ばない」って、ええええええええ~~
せっかくココまで来たのに

仕方なく買い物して帰ったのですが、珍しくランチも食べずに昼寝してしまったみのすけ
眠かったのね・・・2時間以上寝たよ

みのすけのご近所公園嫌い。。。
最近はお友達がいても遊ぶようになってきて、落ち着いてきたように感じていました
もともと気分屋なのは変わらずでした。。。


さてさて・・・そんな母さんの不発ネタはさておき・・・
先日、蓼科の家から持ち帰ったコレ
PB260114.jpg

納得のいく行き場がなく、北の部屋のクローゼット中でお休み中でしたが・・・
ふと思い立って、奥行き的に無理だと思っていた下駄箱収納に入れてみました
下駄箱の一番右側
PC030184.jpg

ここ・・・思索中にて公開したくなかったけど・・・まぁ、いっか
セリアで買った収納で埋め尽くされていましたが、一番下に棚が入るかな。。。

は、入った
PC030180.jpg

ぎりぎり~~
PC030185.jpg

この白いワイヤー収納を2段外して、変わりに3段の棚が入りました
PC030182.jpg

ほんとはね、引き出し収納で取り外せない傘かけの棒の下まで埋めたいんだけど、なかなかサイズの合うものが見つからなくて
この3段収納は蓼科で両親が買ったものなので、同じものは買えないだろうな~
これがあと2つあれば良いのですが・・・

右側に傘を収納したいので、棚の幅はこれくらいがベスト
とりあえず100均サマのワイヤー収納にもまだ活躍してもらいましょう

上のほうはこんな感じ
PC030181.jpg

見た目はさておき、収納力は格段に上がりました
目隠しに私のストールをかけておきます
PC030183.jpg

やっぱり、引き出しのほうが見た目が良いな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お風呂と洗面台の大掃除

2012.12.04.22:59

2012年12月4日(火) 

今日も大掃除ネタを。。。
昨日やったお風呂と洗面台の下です

まずはお風呂ですが、バスエプロンを外して・・・
スポンジとブラシでゴシゴシ
しつこいカビはカビキラーさんのお世話になります

しばらく放置中
PC030169.jpg

その間にお風呂の蓋とか洗い桶なんかも磨いて

天井や壁は乾いたぞうきんで拭く程度
PC030170.jpg

窓は大掃除でやるけど、鏡周りは入浴中にやるので今はスルー
PC030172.jpg

で、流した後は、可能な限り乾いたぞうきんで水分をふき取って、さらに乾燥させて終了
PC030171.jpg


お風呂の乾燥中に、洗面台の下も整理整頓
全部出してから、濡れた雑巾で拭くだけ
PC030173.jpg

ココに入れているのは洗濯干しのジャラジャラと、洗剤やシャンプーやリンスなどのストック類
PC030174.jpg

特に容量に困っていないので、棚とか入れてませんが・・・
「しゃがみこんで~、覗き込んで~、取る」という動作
面倒な気もしますが、基本的に家事の導線は面倒で良いと思っているタイプです

今のところ、専業主婦で時間も余裕あるので、時短や楽家事よりも健康面重視
家にいても、動いている事の多い私
しゃがむこと、かがむこと、物を取りに動くこと、立っていることが多いです

リビングに収納を置かないで、廊下や下駄箱収納の中に生活用品が入っているのをイチイチ取りに行ってます
例えば書類関係や筆記用具は廊下収納の中
例えば裁縫道具や工具は下駄箱収納の中

家にいる時間も長い主婦なので、家の中で歩き回ることの多いよう、今のところ利便性より少しでも運動かな。。。
北の部屋に物を取りに行くたびに、みのすけもついてきます

話が脱線しましたが、最後に手前に洗濯カゴを収納
PC030175.jpg

隣の引き出し下段は使いかけの洗剤など
PC030177.jpg

引き出し上段はドライヤーなど
PC030178.jpg

こんな感じの洗面台収納です
PC030179.jpg


(土)から大掃除に熱が入ってますが、今日は小休止
お友達と遊ぶ予定が、あちらの風邪でキャンセル

2013年度に向けて予算を考えていました
毎年12月に、その年の支出結果を見て、翌年の予算を立ててます
今年は車が軽自動車から普通車に変わった(実家の車を借りている)ので、来年から車にかかる費用が跳ね上がります~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トイレの大掃除

2012.12.03.18:59

2012年12月3日(月) 

昨日はトイレの大掃除しました
高い所から順番に・・・なので、上の棚から
PC020162.jpg

たくさんの女の子用品は頂き物ですが、私も基本的に布ナプキン使っているので、なかなか減りません
カゴバックの中も女の子用品です
あとはトイレットペーパーと掃除用品だけ

全部外に出してから濡れたタオルで拭き掃除

あ、換気扇や天井や壁も忘れずに・・・
換気扇はフィルターを外して洗います
PC020163.jpg

天井や壁って意外とホコリがついてるんですよね
軽くなでる程度だけですが

いよいよ便座と戦います
まずはトイレの蓋を外して・・・裏まで拭き拭き
PC020164.jpg

そしてウォシュレットそのものも外して・・・裏まで拭き拭き
PC020165.jpg

ウォシュレットの裏には換気口とかあって、そのあたりはホコリがついてます
ウォシュレットの水が出る部分の側とかはカビ~~
しっかりとふき取ります

便器の中はもちろん、トイレタンクや便器の側面、床も磨いてと・・・
PC020167.jpg

小物関係もしっかり磨いて
左は無印のトイレブラシです
PC020166.jpg

最後に換気扇と飾りのお花も洗って乾燥
PC020168.jpg

終了です。。。

今日は雨が降るかと思って引きこもりつつ、お風呂と洗面所の大掃除やりました
記事が後追いになってしまいますが、また明日アップします

なんか、今年は大掃除スイッチが入ってます
父と死別して辛かった1年を、すっきりさせたい気分で掃除に没頭してるのかな。。。


そうそう・・・笹子トンネルの崩落事故
いつも蓼科に行く時に通る場所なので気になります
1週間前に利用したばかりだし・・・

12月後半に行く予定でしたが・・・無理そうかな
というか、やめておこうか・・・と話しています

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コストコ戦利品とみのすけの上着

2012.12.02.15:16

2012年12月2日(日) 

昨日のコストコ戦利品です
久々の1万円越えのお買い物で楽しかった~

まずは大人気のプルコギ
今日は夕方に行ったせいか、在庫が少なかったです
来週、なぁたの実家に持参するので、買えてよかった
PC010153.jpg

それから豚コマ肉
ラップが破けちゃったよ~
PC010151.jpg

タマネギ5キロ
時々腐りかかったのが入っているので、買う時に硬さチェックは大体しておいて、帰ってからすぐに全部みます
今回は1個だけ少しあたっていて、早めにダメな部分は捨てました
PC010154.jpg

台所の換気扇とガス台掃除をした日は調理したくないので、ピザ買ってきました
初めて買ったんだ~
これで1200円は安いね
PC010148.jpg

4等分して、1枚ずつオーブンで焼きました
3人で半分食べたけど、量が多かった
PC010155.jpg

残りは朝食用にさらに4等分して冷凍
PC010156.jpg

それから、薬を少し
軟膏と子供用風邪薬
この風邪薬、みのすけ大好きになってます
PC010150.jpg

お菓子は私のお小遣いから
初めて買うポテチとチョコ
PC010149.jpg

このポテチ・・・硬いのは良いんですが、ちょっと塩分が強すぎるかな。。。

こちらも初めての衣料品購入で私のブーツ
PC010147.jpg

探していたのでタイミング良かった~

なぁたやみのすけの上着も探したけど見つからず・・・
まぁ、良い買い物ができました。。。私がね


で、今日は BOOK OFF に行って少し不用品を売ってきました
父の靴3足と私の夏服とベビーグッズ
全部で805円でした
そこで、みのすけの上着を探したけど、またしても見つからず・・・

今度は近くのイトーヨーカドーに行ってみると・・・
12月の蓼科の防寒着としては心もとないけど、とりあえず、みのすけの上着をゲット
PC020172.jpg

半額セールでお得
100センチを着せてみると、思ったより身丈が短かったので110センチを買いました
来年の冬も着れるね

インナーで頑張って重ね着したら蓼科大丈夫かな~。。。
下はこの前、西松屋で買ったこのズボンの中にタイツはかせて
PB290126.jpg

上着もズボンも防水スプレーでなんとかなるかな・・・
雪遊びって言っても、そんなに長時間はしないだろうしね
あとはみのすけ用ブーツが欲しいところかな

なぁたの上着で良さそうなものを見つけたのに、サイズが無くて断念
ま・・・大人はね、持ってる服でなんとかなるので

なんかサービスやっていて、1000円以上買うともらえるのかな
マックでランチ買ったら、アリスのティーカップもらいました
PC020171.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大掃除~台所の換気扇とガス台と流し~

2012.12.02.14:49

2012年12月1日(土) 

12月になりましたね
この季節になると大掃除だ年賀状だと大忙し

今年は年賀状は喪中なので、すでにハガキを出して終了
大掃除は11月中に和室の押入れとエアコンだけやってあります

今日は大物「台所の換気扇・ガス台・流し」をやりました
朝8時からからスタート

まずは換気扇の部品を外せるだけ外して・・・ガス台の五徳と一緒に漬け込み
PC010129.jpg

その間に、換気扇部分を拭き掃除します
PC010128.jpg

洗剤つきのスポンジでごしごしした後に、濡れタオルでふき取ってます
上の黒い部分とかにも油でべたべた・・・

続いてガス回りのL字タイルを磨いて
PC010130.jpg

換気扇のカバーも磨いてから設置
PC010131.jpg

続いてガス台のコレ・・・外れます
きれいに磨きます
PC010132.jpg

オープンになったココはね~・・・
ちょっと怖いので、見える部分を軽く拭いたり、ゴミを拾うくらい
PC010133.jpg

けっこう、吹きこぼれが下まで行っているので気になりますが・・・

カバーを戻して・・・と
PC010134.jpg

続いて、流しで漬け込みしていた物を洗います
PC010135.jpg

こっちでも乾燥~
PC010136.jpg

乾燥中に調理台と流しの上の棚の表面も磨きます
PC010139.jpg

調理台もスポンジとタオルですっきり
PC010138.jpg

最後に流しも磨いて、排水のあたりはカビキラーさんに頼ってます
PC010140.jpg

そうこうしているうちに乾いたパーツを戻して、ガス台終了
11年の汚れは全部は落ちないね~
PC010137.jpg

換気扇も戻して
PC010141.jpg

市販のシートをここにもかけて
PC010142.jpg

シート付の蓋をして
PC010143.jpg

換気扇も終了
PC010144.jpg

流しも戻して、水滴もふき取った。。。
PC010146.jpg

全部終了~~
PC010145.jpg

10時30分に終わりました
私の中で一番の大物が終わって一安心です。。。


午後から親のインフルエンザの予防接種、コストコに行ってきました
コストコの買い物はまたアップします


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR