ムーミンのパズル

2013.01.30.10:32

2013年1月29日(火) 

先日、実母からもらったこのお花
P1270028.jpg

植木鉢をかわいくしたいと思って、ダイソーやセリアをハシゴしてきました
ご近所だけど、ちょっと遠出
重いベビーカーを押して歩いた~~

最近、みのすけと2人で外を出歩くのが楽しいです
外食していても問題行動はないし、店内を歩かせていても悪さはしないし、基本的にあまり手がかからなくなったし。。。
好奇心旺盛な3歳児とおしゃべりしながら歩くのは(みのすけはベビーカーですが)楽しい

そして、立ち寄ったヤマダデンキさんのおもちゃ売り場でコレに一目ぼれ
P1290057.jpg

ムーミンのパズル
P1290056.jpg

別にムーミンファンと言うわけではないんですけど・・・
なんとも心落ち着く絵に感じました

帰ってからさっそく作りました
108ピースなら、片手間に作っても10分ほどで完成
P1300059.jpg

今のところ、カウンター上にちょこんと飾ってあります
P1300058.jpg

肝心のお花の植木鉢は・・・気に入った物が見つからず
白いものより、お花が白いからカゴっぽいほうが似合うかな・・・
そんなことを考えつつ、ピンとくるまでお皿でゴメンよ。。。

おもろい3歳児と小さなお花とムーミンに癒される母さん
なんだか平和な今日この頃です

ちなみに、カウンター上にいる風船くまさん
P1280035.jpg

先日、ハングリータイガーで食事した時にみのすけにいただきました
P1280036.jpg

キッズメニューを頼んだからかな
どういったサービスかわからないけど、会計後にお兄さんが追いかけて来てくれて、みのすけの前でクルクルっと作ってくれました
みのすけポカンと見ていて、手さばきと出来上がったくまさんに感動していたよ
ハングリータイガーさんの接客サービス、食事中もとても良かったです
また行きます



遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印でセール品ゲット

2013.01.29.15:48

2013年1月28日(月) 

紙袋をいただくほど無印で買い物したのは初めて~
P1280037.jpg

先週不発した図書館に行ってきました
新しいトーマス本にみのすけもニコニコ

ランチはハッピーセットがブーブ中のマックへ
新しいブーブのおかげで、みのすけニコニコ
母さん、ゆっくりカフェオレ飲みながら、ブーブで遊びつつおしゃべりしたよ
マックに1時間くらいいたのははじめてかも。。。

その後はみのすけタイムで、ビックカメラとアカホンのハシゴ
みのすけ、最近いろいろなおもちゃを欲しがる

クリスマスプレゼントのお金があるので買えるんだけど・・・
今日みたいにフラッと2人でお出かけな日は基本的には買いません
なるべくお父さんと一緒の時に、特別な風に買うの

そもそも、欲しがるおもちゃがコロコロ変わるので、本当に欲しいものがよくわからないし
そんな時は保留。。。

「本当に欲しいものを1つだけ探しておいてね」って言っておきました

みのすけが満足したところで無印へ
ムジに入って数分で昼寝に入ったみのすけ

ひゃっほ~ぅ
超、ゆっくり見られる

ってことで、長い間店内をウロウロしてこれだけ買ってきました
P1280038.jpg

こちらはみのすけの春秋用のジャケット120センチ
ベージュと書いてあるけど、白に近いベージュです
P1280039.jpg

私のグレーのタイツ
P1280045.jpg

欲しかったひざ掛け
P1280046.jpg

暖房の入っていない自宅用に・・・
外出中のみのすけのベビーカーのマフ代わりに・・・
公園で遊ぶみのすけを見守る母さんの防寒用に・・・

用途たくさんで、安くなるのを待っていました

色はカーキにしました
カーキの無地とボーダー
P1280050.jpg

パッチンととめられて、肩掛けとか腰巻とか使えるようですが・・・
P1280048.jpg

ボタンが足りなくて腰巻だとズルズル
細身の女性には無理な腰巻サイズでした
クリップで留めます。。。


最後にサイドスリットボアブーツのグレー
P1280041.jpg

サイドスリットがあるので折り返せるね
P1280043.jpg

今シーズン初めてかったムートンブーツはコストコのもの
色はキャメルで4000円弱
P1280052.jpg

並べてみると・・・内側の厚みの違いが歴然
P1280053.jpg

値段相応ですね。。。
気温で上手に履き分けようと思います

コストコで買う前に無印で買おうか悩んでいました
来年グレーを1足買い足して、2足で使いまわそうと思っていたのですが、お安くなってから買えたので良かった

ブーツもひざ掛けも今シーズン、まだまだ寒いので使えるし。。。
今日のお買い物の何が嬉しいって、オールセール品だイェイ
P1290055.jpg

商業施設のポイントを2000円分使ったので、これだけ買って3500円ほどでした




遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しい電化製品

2013.01.28.20:19

2013年1月27日(日) 

新しい電化製品を買ってきました

まずはタコ焼き器
P1270031.jpg

8年選手くらいのタコ焼き器があるのですが、先日友達とたこ焼きパーティー中に「カチッ」と言っていきなり電源が切れたんです
みるみる温度が下がるたこ焼きプレート

あせりましたが、その後なんとか復活して、その日は無事にたこ焼きパーティーできたのですが・・・
使ってる最中に壊れたら、楽しい気持ちが台無しなので、さっそく買ってきました

ニトリの999円
安いです。。。
そして実物は出していませんが、白いのが良いです


それから、同じくプレート仲間でホットプレートも新調
P1270030.jpg

こちらもニトリで5900円かな
大き~~い。。。
P1270034.jpg

たこ焼きプレートや焼肉のぎざぎざプレートがセットになっているものと悩んだけど・・・
焼肉のぎざぎざは必要ないという結論で、シンプルなものを別買いした方がお安かったです

今までのホットプレートは平らなプレート、ぎざぎざプレート、なべ用のセット
P1270032.jpg

結婚と同時に購入した11年選手
これで、たくさんの友人と焼肉やお好み焼きをやりました

すでに平らなプレートはテフロンがはがれて使えませんが、なべ用で焼肉やお好み焼きはできます
ぎざぎざも健在

捨てようかと思ったけど、蓼科の家にあるホットプレートが時々つかなくなるので、あちらに持っていくことにしました

新しいホットプレートなら、お好み焼き2枚同時に焼けますね。。。
今度、やろう
今夜は餃子にしま~す。。。



遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めての鉢植えのお花

2013.01.28.20:07

2013年1月26日(土) 

かわいい。。。
P1270028.jpg

エンジェルベイビーグリーン愛・・・
P1270027.jpg

よく、わからないけど。。。
なんともキュートなネーミングだし、お花も葉っぱも作り物のようで本物なのが、かわいいです
香りもほのかに。。ほのかに。。。
P1270026.jpg


今日は私の実家へ行ってきました
家族の中でまわりまわった喉風邪と結膜炎

なぁた 喉風邪
みのすけ 結膜炎
私 結膜炎と喉風邪
実母 結膜炎と喉風邪

終わってみて気づいたのですが、これってアデノウイルスだったかな
アデノは目と喉を好むウイルスだそうで・・・
別名プール熱ってやつです

誰も発熱はしなかったけど、鼻は出ないし、くしゃみも出ないし、喉の痛みと出切らないタンを出したい咳のみの風邪でした

ほぼ全員回復したところで、今日の実家でした
実母が風邪の間、1人で心配だったけど、みのすけがもらうことも考えてヘルプに行くのを自粛

今までは実家に両親がそろっていたので、何かあっても安心していましたが、今は実母1人
あまり娘にSOSしてこない性格なので、より心配です

念の為、とても仲良くしていただいているお向かいさんに私の携帯番号を伝えてもらうことにしました
出かけるときは必ずお向かいさんとやり取りしているので、連絡無く、新聞が放置されていたら、「おかしい」と思ってくれるはず・・・

少しだけ庭の手入れをして、あとはゆっくりおしゃべりした1日でした

で、もらってきたのがこのお花
花屋さんで見つけて、かわいいから2鉢買ったそうで

基本的に室内に鉢植えは置かない主義(というか、虫がわいたりつくのをなぁたが嫌がる)ですが、かわいいので初鉢植えとしてお迎えしました

もう少し大きくて白い植木鉢に植え替えよう。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

六本木子連れ遊び

2013.01.27.16:30

2013年1月25日(金) 

本日、六本木で子連れ遊び

六本木なんて、オッサレ~な街で遊べるなんて・・・
友達の2次会で通過しただけで、六本木をウロウロするのも初めてです

高校の友達メンバー4人でみんな一児の男の子ママ
残念なことに、1組嘔吐で欠席
そして、一番上のチビちゃんは幼稚園でママのみ出席

結局、大人3人子供2人でしたが、初めての六本木に母さんうきうきでした
普段は乗らない路線の電車を乗り継いで、みのすけもご機嫌を損ねることなく到着

約束の30分以上前に駅についたのですが、目的のお店まで行くのに、ベビーカーで迂回しつつ道を探して・・・
徒歩5分ほどなんだろうけど、着いたときには15分前でした

ヒルサイドのB2階にあるワイアードカフェ ダイニングラウンジでランチしました
あ・・・川崎でも良く入るお店。。。

案内をしてくれたお友達のお勧めで、穴蔵みたいな行き止まりのソファー席があって、子連れには最適でした
量が多いのも助かります

1000円ランチで、パスタとドリンクとパンとサラダをみのすけと半分こで充分
P1250001.jpg

早めのランチ後は、目的だったさくら坂公園へ
ところが、一番楽しみにしていた、たくさん並ぶすべり台のブースが補修工事中で入れませんでした
roborobo3.jpg

でも、長いローラーコースターは大丈夫。。。
チビ達、このすべり台だけでも充分楽しめたようです

長い長いローラーすべり台
ro-ra-1.jpg

みのすけ、お友達がついてくるかが気になる
ro-ra-2.jpg

階段や登り坂を登るだけでも楽しいみたいで良かった

ここには、こんなモニュメントがありました
roborobo.jpg

それから、1人用シーソーみたいなのも
roborobo2.jpg

さくら坂公園・・・通称ロボロボ公園というらしく、モニュメントもシーソーもロボットでした
公園の見通しが良くて、ママ達は上から様子を見ながらおしゃべりできて、気づいたら2時間も遊んでたよ


いや~・・・楽しい公園だね
またつれてきてあげたいです

ずいぶん遊んで満足したようで、チビ達のおやつタイムでママ達もお茶できました
P1250024.jpg

その後はボーネルンドで遊ばせてから帰りました
今日は狭い範囲で動いていたけど、六本木は子連れになかなか親切な街という印象
エレベーターもちゃんとあるし、授乳室や親子トイレもきれいでした
子連れで入れるお店もちゃんとあるので、今日のメンバーでもまた来たいし、他のお友達も誘ってみようと思ったよ

2人からお土産いただいた~。。。ありがとう
P1250025.jpg


実は今日はゴルフだったなぁた
偶然帰って来たら同じ時間だったので、夕食は外に食べに行きました
あ~~・・・充実の1日。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

1月度の家計簿の結果

2013.01.27.16:00

2013年1月24日(木) 

明日、遠出予定があるので、今日はお天気ですが引きこもり。。。
普段はできない家事をまとめてやりました

メインはパソコン関係
写真のデータ整理と現像の依頼(うちは楽天で写真の現像をお願いしています)
2013年度の家計簿作成(エクセルで作っています)

今日で1月度を締めました
25日スタートの24日締め家計なので

去年は生活費(食費、日用品費など)が赤字気味だったので、今月は気持ちをしめて節約してきました
食費を夫婦2人の時は2万でやっていたのが、みのすけが加わってから現在は3万

それでも赤字気味だったので、原因をはっきり自覚しようと思って・・・
1月度では、いつもはつけない細かい食費家計簿をつけていました

その結果、やっぱり~。。。な原因がわかりました
3万の食費のうち、飲み物に1万以上

みのすけが毎日1本飲む豆乳(大きいのを買うと飲まなくなる)
みのすけのビタミン不足用の野菜ジュース
なぁたの青汁豆乳
毎週2~3本飲む牛乳

そんなこんなで1万円以上
昔は飲み物って麦茶だけで、それ以外は嗜好品扱いでそれぞれお小遣いから買っていたので・・・
もともとの食費のペースは2万で変わってなかったということでした

なぁたに軽く相談して、青汁豆乳分の一部を出してくれました。。。

その結果、1月度の食費は2000円の黒字
その他にも日用品費5000円から315円繰越
米・水・カメの餌費の5000円から1004円繰越でした

2月度は細かい食費管理はしないけど、赤字にはならないよう気を引き締めて、食材を無駄にしないよう頑張ります。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久々に果物を食べた

2013.01.24.13:46

2013年1月23日(水) 

P1240257.jpg

イチゴとバナナ
今の季節に家庭で登場しそうな果物ですね

久しぶりに・・・ホントに久しぶりに・・・
みのすけが果物を食べました

イチゴもバナナも一時期は良く食べたのですが、偏食が始まってから果物はぱったりと食べなくなっていました
野菜を食べないみのすけ・・・せめて果物でビタミンを・・・と思ってもムリ
常にビタミン不足が気になる母さんだったのです

それが、今シーズン初めてのイチゴ
お友達のチビちゃんがパクパク食べている姿に影響されたのか、少しだけど食べました

そして、バナナは私がヨーグルトに入れようと思って久々に買ったもの
それを「ボクも食べる~」って1本食べたんです

思えば、バナナばかり食べてた時期もありました
毎日2~3本食べるみのすけに、親も1日1本食べて、週に2~3束買ってたっけ。。。

秋からりんご、みかんと食べて、最近はパイナップルを買ったりしてました
季節に合わせて果物は楽しみたいと思っています
みのすけがまた飽きないよう、少し間を空けながらイチゴとバナナ買ってみよう~

ちなみに・・・ビタミン不足なみのすけのビタミン摂取のメインは野菜ジュースですが。。。
最近、ドライフルーツも時々あげています

フルーツグラノーラに入っているドライフルーツだけを食べていたので、ドライフルーツそのものを買ってみました
すると、好きなのはパパイヤやマンゴーっぽい
レーズンも食べますが、ベリーは残してる・・・

毎日少しずつでも良いから、果物や野菜も食べて欲しいな。。。


今日は、実母が来る予定がキャンセル
みのすけと図書館に行ったのですが・・・今週1週間は休館でした
また来週、図書館に行かないと


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッチンの隙間収納

2013.01.23.20:24

2013年1月22日(火)  

昨日、押入れから撤去された5段連結PPボックス
P1210242.jpg

とりあえず、コチラに収められました
キッチンの隙間
P1220252.jpg

実はココには以前から別の5段PPボックスがありました
色が茶色なため、キッチンの中で浮いていた収納棚

あまりに浮いていたので、過去のキッチン写真にはすれすれ写る程度しか見えませんでした
全容はそのまま闇の中・・・ということで

食器戸棚と冷蔵庫の間の隙間
いつか何とかしたいと思いつつ、なかなか気に入った家具に出会えず・・・

我が家のキッチンの色はうすーいピンクっぽいの
P1220253.jpg

この色は自分で選んだわけではなく、マンションで決まっていたものでした
当時、そんな色など気にしていたわけもなく・・・

ところが偶然買った、食器戸棚も冷蔵庫も色が合ってたの
P1220255.jpg

冷蔵庫はピンクではなくクリーム色系だけど、食器戸棚はピンクっぽい
そして、写真ではわかりにくいですが、かすかに入っている模様の雰囲気が似ていたんです

そんな中で、隙間家具はなかなか見つからず・・・
でも、茶色の枠の収納から白の枠の収納に変わって、少しマシになりました
P1220254.jpg

引き出しに色が入っているのが気になるので、そのうち白い紙でも差し込もうと思いつつ・・・
家具探しに目がいってしまいます


もともとあった茶色の5段連結PPボックスの行方は・・・
北の部屋のクローゼットにとりあえず
P1230256.jpg

まだ、中身は空っぽです
入れるものもないけど、クローゼット内に収納できたので捨てるのは先延ばししよう

今日は今年一発目の来客
近所のお友達とたこ焼きパーティーやりました。。。
自然薯入れたら激ウマ

来週、別の友達とまたたこ焼き予定
自然薯の消化のためにね。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

和室の押入れ収納改造

2013.01.21.20:50

2013年1月21日(月) 

今日は我が家の和室の押入れ収納の話
あら・・・和室って記事にするの初めてですね

記事にならなかったのは、何も無いから・・・
和室に布団を引いて寝ているので、日中は何も置いてありません

リビングのお隣が和室です
和室には窓がなく、我が家の内陸のお部屋で冬は暖かいです
リビング側のふすまの他、廊下に出るふすまもあるので、夏は開けておけば風も通って涼しいので、寝るのに一番最適な部屋

で、リビングから和室を見た時、奥にあるのが押入れ
(左のふすまが廊下に続きます)
P1210240.jpg

恥ずかしながら・・・オープン
P1210241.jpg

お布団はベランダで天日干し中
上の段のPPボックスにタオルやみのすけのオムツなど
下の段は家族の洋服です

今日はコイツ(5段の連結PPボックス)を押入れから撤去しようと思いまして・・・
P1210242.jpg

中身をそれぞれの空きスペースに移動できたので実行
一度、空っぽにして掃除しました
P1210243.jpg

左に斜めに移っている棒はお風呂場にある物干ですが、室内干し用にここに1本置いてあります

上段に並べてあったPPボックス3つ
コレを縦ならびにしました
P1210244.jpg

布団を全部戻すとこんな感じ
P1210246.jpg

お布団がもう1組入れられるようになりました
夏には羽毛布団を天袋にしまうので、スカスカになるね

みのすけの増殖プラレールが入っている白い収納ケースも押入れにしまうことにしました
P1210247.jpg

下段のPPボックスの上の隙間にはオムツと大きなおもちゃが置いてあります
今日のところはココまで~
P1210248.jpg

さて・・・空いてしまった5段連結PPボックスはどこで使おうかな。。。

ちなみに、作業中に外したふすまを壁に立てかけておきました
P1210249.jpg

このトンネルでみのすけの心をわしづかみ
P1210250.jpg

「ふすまを倒したら片付けるよ」という約束をして・・・
邪魔されること無く作業に集中できました


今日はトヨタの担当さんが車の名義変更の件で来ました
午後からは、急に決まって近所の友達とランチがてらお遊び~
午前中に和室の改造していたので、なんだか盛りだくさんな1日でした


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大師公園

2013.01.21.20:24

2013年1月20日(日) 

今日も昨日に引き続き暖かくて快晴
今週の週間天気予報に雪マークがついていたし、遊べる日にみのすけを外で思いっきり遊ばせよう

ってことで、今日は大師公園に行ってきました
P1200231.jpg

この中にみのすけがいます。。。どこかな~

お隣の川崎大師への参拝客が多く、大師地区全体が混雑した感じでした
公園にも参拝客が流れてきてランチしてたけど、子供の数はいつもくらいかな~

気がつくと、みのすけは縦の動きが増えてきました
こういうところを登る動作
P1200237.jpg

とにかく登ってみる。。。なぁたハラハラ
P1200238.jpg

身長の3倍もある高さもスイスイ登る
P1200239.jpg

そして、順番を守って滑り台も滑れるようになりました
ローラーコースターの順番待ち
P1200234.jpg


車を停めていた、島忠ホームズ川崎大師店でも遊びたかったみのすけ
大師公園は1時間ちょっとで満足したようで。。。
島忠の中でも少し遊びました

この2日間はホントに公園日和だったな
真冬でもお天気が良くて、風がなければ全然外遊びできますね



遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

墓石の契約と海浜公園

2013.01.20.10:24

2013年1月19日(土) 

義両親と一緒に墓石の契約に行って来ました

親の代から分家の我が家
義両親、なぁたと私、そしてみのすけまで入ることになるであろうお墓を購入したのは去年の秋
本家のお墓があるお寺さんと同じ所

生前に準備すると年間契約料とかはかかってしまうけど、身内が逝った後にバタバタすることは無いですね
寂しい気分になることもなく、ワイワイと字体を決めたり、形を決めたり、色を決めたり

私の実家のお墓を決めた時は、こだわりの強い兄が話し合いに参加したので1時間半もかかったけど、今日は悩むことも無く40分ほどで終わりました

3月頃完成予定です
ははは・・・私の実家のお墓も春完成で、桜の季節に納骨予定
やっぱり春が良いですね

どちらの実家も分家でお墓が無かったので、同じ時期に決まってすっきりしました
午前中10時から打ち合わせだったので、その後外でランチしてから午後一には実家へ戻ってきました

今日は良い天気
こんな日はみのすけを公園で思いっきり遊ばせてあげたい。。。

実家側の大きな海浜公園に行ってきました
みのすけ、トンネルをくぐったり
P1190200.jpg

去年は1人で登れなかった遊具にスイスイ登ったり
P1190206.jpg

面白い形の滑り台を滑ったり
P1190204.jpg

池に雪を投げて遊んだり
P1190209.jpg

傾斜のある道を歩いたり
P1190224.jpg

車に乗ったり
P1190225.jpg

広い芝生の丘を走り回ったり
P1190228.jpg

たっぷりじっくり2時間遊びました
ホントに1日いても楽しめる公園です  海浜公園はコチラ


今日もお土産一杯
P1190229.jpg

こちらはみのすけ関係
P1190230.jpg

親心ですね~。。。気持ちが嬉しいな。。。

遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

男の子パワーとみのすけのカツゼツ

2013.01.19.23:02

2013年1月18日(金) 

3回ほど交互にキャンセルを繰り返しましたが、ようやく幼なじみのお友達と会えました
一昨日に続いて、また川崎遊び

今日はすっごく寒かったので、室内遊びにしました
早めのランチを済ませてから、ルフロンのキッズブースへ

お友達のチビちゃんはみのすけと2週間違いの男の子
同月齢の数少ない男の子友達です

前回会ったのが7月で、あの時は感じなかったけど・・・
男の子同士って・・・体力ある~~

女の子でもすっごく元気なお友達もいるんですけど、なんて言うのかな~・・・
ハッスル具合や笑いのツボが似てました

ルフロンのキッズブースにはすべり台やちょっと段差のある場所があるのですが、もーーーう落ち着かない2人
滑り台を滑るだけでは事足りず、滑り台の下をはいずったり、地面を転がったり、でんぐり返しで移動したり、段差から飛び降りたり・・・

2人でケタケタ笑いながら遊んでました
前回会った時は我が家で、みのすけがおもちゃを貸せずにたたいちゃったりしたから心配でしたが、今日は仲良く遊んでくれて良かったです


その後はラゾーナに移動して遊んだのですが、アカホン遊びでも夢中
お互いの位置を意識しつつ、離れすぎない距離で遊んでいました

おやつに誘っても動かない2人にママ達も休憩がなかなか取れずにぐったり
もう、遊んでいる間に昼寝とかもしないし~
でも、近くで遊んでいてくれたので、おしゃべりはたっぷりできました

また来月に遊べたら良いね。。。


今日、ふと気づいたことが1つ・・・
みのすけって女の子の友達が多いせいか、言葉は早い方かな~なんて感じていました
ふと、お友達のチビちゃんが私に話した事を私はすんなり理解できたんです
あら・・・みのすけって・・・けっこう私が翻訳することが多いかも

ああ・・・・カツゼツか~

私はみのすけの母さんだから、みのすけの言ってる事がすぐに聞き取れるのですが、お友達ママさんやおじいちゃんおばあちゃん・・・そしてなぁたでもわからない時があります

そっか・・・みのすけは一生懸命話しているけど、周りが聞き取れない事が多いのは、みのすけのカツゼツがあまり良くないかもなんですね

うまく言えている時もあるけど、私が言った新しい言葉なんかもマネしたりして伝わらない事も多いもんな~
おまけにトーマスやらの専門用語多発だし

これからは、みのすけの発した言葉を、私がゆっくり繰り返して言おうかな~と思います
みのすけだって自分の伝えたいことが、すっと伝わった方が会話を楽しめるもんね


1つ面白かったことが・・・
いつも、炊事中に流しで遊びたがるみのすけ
ボウルにためた水を移し変えるとか、チョロチョロと出した水で少しの時間なら遊ばせるのですが、あまり長くなったり、水を勢い良く出した時にはこう言っていました

「みのすけ。お水はお金なんだよ。父さんはみのすけと一緒にいたいのに、毎日がんばってお仕事してお金を稼いでるの。お金がないと、おうちも無くなるし、ご飯も食べれないんだよ。お水だってお金が無いと使えないんだからムダにしないでね。」
とまぁ、小難しいことを3歳児に言ってますワタシ

すると、ある日、なぁたが台所の流しでうがいをしていると、みのすけが一言
「父さん。。。お水はお金だよ

母さん爆笑でした
なぁたにも事情を説明したら大うけ

みのすけ・・・母さんみたいに、そのうち電気のスイッチもこまめに消してくれるようになるかな


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供の靴って・・・

2013.01.19.22:24

2013年1月17日(木) 

昨日、買ったみのすけの靴
IFMEの15センチ
P1180196.jpg

履いて行っていたのはIFMEの14.5センチでした
P1180195.jpg

雪遊びで濡れてしまった為、急遽新しい靴を買い求めたのですが・・・
久しぶりに足のサイズを測ってみたら、14センチになっていてビックリ

子供の靴って、すぐにサイズが上がって履けなくなりますよね
なので、あまり数は買わずに履きつぶすようにしています

同シーズンの靴で同じサイズの物は買わないようにして、0.5センチずつずらして2足持っていれば、濡れた時とか対応できるかなって・・・

それで、持っていたのが
無印の14センチ
P1180197.jpg

これ、去年の夏はたくさん履きました
・・・が、メッシュで冬には寒いかなという気もして、秋口からずっと14.5センチのIFMEばかり

後は夏のサンダルで14.5センチが一足
P1180198.jpg

みのすけの靴。。。全部で現在4足になりました
P1180199.jpg

す・・・少ないかな~

みのすけが嫌がって履かないので、長靴も買ってないんです
雨の時の外出は、ベビーカーに座っていて歩きたがらないので、長靴持って無くても問題なくって。。。
でも、長靴でも持っていれば雨の日、雪の日、変えの靴が無い日に対応できるんだけどな~

ブーツ関係も無いので、今回16センチくらいのブーツも探したのですが、ぴんと来るものが見つかりませんでした

今年の夏には無印の14センチが履けなくなってそうだし、15.5センチを用意しておいても大丈夫そうですね


昨日濡れてしまった靴は替えができたので、ようやく洗うことができました
でも、真冬は1日では乾かないのね~~


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ラゾーナで雪遊び

2013.01.17.11:25

2013年1月16日(水) 

今日は高校の友達と川崎ラゾーナで遊びました
雪が残っていて心配でしたが、いつもより時間をかけて到着
ベビーカーのタイヤって少しでも雪に乗り上げると動かなかったです

j.s.pancake cafe でランチしました
ホットケーキのお店~

みのすけのキッズプレートかわいい
P1160182.jpg

私はスープカレー
P1160184.jpg

友達のオニオンスープも飲ませてもらったけど、とっても美味しかった

ランチ後は2階広場でチビ達おおはしゃぎ
P1160185.jpg

雪の残る、駐車場横の公園に行ったり
P1160188.jpg

みのすけ、初めての雪遊び
今まで雪に興味なかったようだけど、触って喜んでいたので良かった


体が冷えたところで、アカホンで遊びました
P1160192.jpg

たっぷりチビタイムして、満足させてからおやつと缶ジュースタイム
ママ達もようやく座って休めました。。。

友達から洋服もらった~
P1160198.jpg

趣味とサイズが合うので、いつも着なくなった洋服もらってます
友達は私のスタイリストなので、似合うものを考えてくれるの

最後にセールをぶらぶら見ていて、タイムセール終了数分前に友達に進められたブラウスゲット
友達がレジに並んでいてくれてる間に、私試着して即決
タイムセール中にレジに並んでいないとダメだったので、おかげで50%OFFからさらに30%OFFで買えました

持ってないタイプのシャツだ~
ありがとう
P1160197.jpg


友達とバイバイしてから、みのすけポテチン
一緒にいる間は遊びたいから絶対昼寝しないんだよね

今日はなぁたがノー残業デーだから、川崎で待っていることにしました
みのすけが寝ている間にスタバで休憩してから、みのすけの靴も買えた~

またIFME
P1160195.jpg

今日履いていった靴が雪遊びで濡れちゃったから、新しい靴を探していて、久しぶりに足のサイズ測ったら14センチでした
成長してる~~

今日の靴が14.5センチだったので、新しく15センチ買いました
P1160196.jpg


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

どっちがお得なんだろう

2013.01.17.11:06

2013年1月15日(火) 

最近、節約熱が戻ってきた
やっぱり基本の光熱水費と食費なんかの生活費ですよね

そこで電気代を考える。。。
この冬エアコンを稼動させていないので、去年と比べると電気代はかかってないのですが
今日は日々の掃除について・・・

我が家の掃除
私がホコリアレルギーなので毎日必須

節約意識が無い時は掃除機で家中をやりますが・・・
P1170200.jpg

ほとんどフローリングな我が家、一番良いのはぞうきんで水ぶき
でも、大変

そんな時はクイックルワイパーの水ぶきシート
P1170199.jpg

これ、業務スーパーで78円だったか・・・68円78円
78円だったとして、20枚入っているので1枚3.9円

家中の掃除に使うのは1日2枚なので1日7.8円
でも、リビングのホットカーペットだけは掃除機をかけるのですが、その時間1分以下

普通に掃除機だけで掃除すると、時間は10分ほど
掃除機10分の電気代って・・・どれくらいだろう

もしかしたら7.8円以下
節約のつもりの水ぶきもシートつかってると本末転倒なのかも・・・

そんなことを考える今日この頃です
最初から頑張って、ぞうきんで水ぶきしたら良いんですけどね

でも、節約うんぬん抜きだと、水ぶきした方がすっきり気持ち良いです。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ティーママグにうっとり

2013.01.15.15:13

2013年1月14日(月) 

雪だ~~
P1140176.jpg

北のベランダはかなり積もってきています
P1140177.jpg

家の前の道路ではトラックが立ち往生
ソレに伴い、一般車もスリップして進めなくなってるし・・・

気になるなぁた
上着を着て様子を見に行って・・・一台押して帰って来た

ほんの10分外に出ていたなぁた
頭と上着にたっぷり雪をのせて帰ってきたよ

大変だ~~。。。皆さん、お気をつけて。。。

今日は義母とお墓の詳細契約に行く予定でしたが中止
こんな日は自宅でダラダラ過ごすに限りますね

みのすけ、雪には興味が無いようで・・・
去年、降った時も外に出たけど、あまり反応無く・・・
今日も一緒に外を見ようと誘っても来なかった


家族で引きこもりな日
昨日買ったティーママグが大活躍です
P1130164.jpg

ふふふ・・・かわいい。。。
P1140166.jpg

大好きなマグに大好きなドーナツドリッパーをセットしてと・・・
P1140167.jpg

ドリップ・・ドリップ・・いい香り
P1140168.jpg

なぁたはブラック、私はカフェオレ
P1140169.jpg

ああ・・・・幸せ
P1140170.jpg

やっぱりイッタラの商品は口ざわりが良いです
柔らかい感じがする
厚さやカーブがちょうど良いのかな~と思います

ホントに良い買い物をしました
こうやって並んでいるだけでも、テンション上がる~
P1140179.jpg

どこに置こうか考えて・・・
食器戸棚のガラス戸の中ではなく、外に出しておくことにしました
P1140180.jpg

毎朝使うし、私は1日に2~3杯は飲むので
下の白いケースは水切り籠のBOXをたてて置いてあります
中にはサプリとか

遠目に見てもかわいい。。。
P1140181.jpg

もう1つ置いたらバランス良いですね


外は雪で寒いはずなのに、我が家は今日もエアコン無しでホットカーペットのみ
暖房って空気を暖めるのではなく、壁が暖まるってテレビで見ました
だから換気とかして一時的に室温が下がっても、すぐに戻るんだとか・・・

うちはマンションだし、周りの家がそれだけ暖房をつかってくれているのかな。。。
角部屋の割にはホントに暖かいです

ホットカーペットの上にこたつ布団を出して過ごしました
なぁたがいると部屋が狭く感じますね
P1140174.jpg

みのすけにジグソーパズルを作らされる父
P1140175.jpg


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

憧れのティーママグをお迎えしました

2013.01.14.13:54

2013年1月13日(日) 

15時から車の6ヶ月点検でした
点検の間に商業施設でお買い物していると・・・・出合ってしまった

少し悩んで購入
アコガレのイッタラの
P1130159.jpg

ティーマのマグ
P1130161.jpg

うぁぁぁ~~~・・・・テンション上がるっっ
P1130160.jpg

ここ1年ほど、ずーーーっと新しいマグの購入を考えていました
イッタラティーママグにするか、ル・クルーゼのマグにするかで悩んで悩んで・・・

実は色の好みでル・クルーゼに決めたのは、このお正月
実母からいただいたお年玉でとりあえず2つ買うことにしたんです

ところが、行きつけのお店で欲しい色の在庫が無いこと2回
注文とかって・・・あまり好きじゃなくて
出会えないならまだ縁が無いのかな・・とか考えちゃう性格で
楽天とかも安いから考えたけど、どうしても現物を手にとって確認したい、やっかいな性格で

そんな中、出会ったのが、この冬限定で再販になっていたレッド
P1130162.jpg

これこれ、この色
テラコッタも好きなんですけどね・・・
でも、この色を見たら、私はレッドの方が好き~

残り3個のうちの1個を我が家にお迎えすることにしたわけです

そして、なぁた用に本人の希望でターコイズブルー
P1130163.jpg

みのすけもターコイズブルーが良いそうで・・・
私的にはパールグレーやイエローあたりが次は欲しいです
オリーブグリーンは現在無いのかな。。。あまり詳しくないんですけど

ああ、もぉ・・・裏までかわいい
ん・・・ちょっと印刷がずれてる
P1130165.jpg

さっそく、明日のコーヒーはティーマで入れようと思います。。。


おまけ・・・本屋で購入
P1130157.jpg

食の細いみのすけは風邪引いてばかりなので、知識は持っておこうかな
風邪とか下痢とか、それぞれの症状に効く食べ物とレシピなどが載ってます
これって大人にも重要ですよね


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

物欲停滞気味と食費について

2013.01.14.13:32

2013年1月12日(土) 

洗面所にある収納の中がこんなことになってます
P1140171.jpg

大量のトイレットペーパーはお正月休みに実家からもらってきたもの
新聞屋さんからもらうやつですね~
もちろんトイレの収納の中もコレでびっちり

この薄いトイレットペーパーだと大体1週間で1個なくなるペース・・・んにゃ・・・月3個くらいかなぁ~
たっぷり1年分くらいある量です

ここまで在庫が増えると、すっきり収納とかって無理。。。
目がちかちかするビニールを剥がせば、少しはすっきり見えるのかもだけど気力無し

シンプルライフの中には節約意識も含まれるので、タダでいただけるものは無駄なく使いたいです
そんなこんなもあってか去年爆発した収納物欲が、今年はちょっと衰退気味

下駄箱収納に合いそうなPPボックスとか、テレビ台に入れる収納BOXとか、候補が見つかっているのですが、なかなか買いに行く気になれず
ちょうど食費見直し月間で、今月は細かく食費家計簿をつけていることだし良いかな


25日スタートの我が家の家計
食費は3万
大体半月すぎて、残金1万5千と普通のペース

ただ、正月休みで実家を巡ったり、いただきもの野菜がたくさんあって、あまり野菜を購入していません
それなのに1万5千円・・・

原因はみのすけ用のバナナ豆乳となぁたの青汁豆乳と保存用の野菜ジュース
豆乳だけで週に1000円以上
野菜ジュースは毎日飲むわけじゃないけど、今月1500円くらい買いました
牛乳は週に2~3本

食費から飲み物にかかる分がかなり多いのが、顕著になってきました
たぶん月に8000円ほど

みのすけがな~・・・もう少し食の太い子だったら、野菜ジュースや豆乳も毎日じゃなくても・・・と思うのですが。。。
3歳児健診でも指導があったので、しばらくは野菜ジュースや豆乳、牛乳は仕方ないかな~


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トーマスタウンのお土産

2013.01.13.11:05

2013年1月11日(金) 

昨日の新三郷遠足の戦利品でーす
まずはトーマスタウンから

2種類のミニゲームで当たったのがこの2つ
右はバスのバーティーの人形
P1100162.jpg

左はトーマスの玉で中にシールがこれだけ入ってるの
P1100160.jpg

前回はジェームスの玉を選んだので、自宅にトーマスとジェームスがそろいました

これ、貯金箱になります
P1100161.jpg

それから、みのすけのおもちゃ代(誕生日やクリスマスの現金)からショップでコレを購入
P1100166.jpg

ジグソーパズル96ピース
P1100167.jpg

トーマスパズルはいくつか持っているのですが、5歳から対象の40ピースのものも、1人で作れるようになってます
このパズルは7歳からだから・・・ちょっと早いかな。。。
初めて枠から自分で作らないといけないパズル
帰って早々、なぁたと一緒に作ってました

あと、トーマスマスク
P1100168.jpg

みのすけ「またトーマスタウン行きたい~」と繰り返してます
親としては、次回の遠足は富士急のトーマスランドにつれて行きたいところですが・・・

それから・・・私のバーゲン戦利品は黒のショートパンツです
半額セールのところを、さらにタイムセールで20%OFF
5000円のものを2000円で買えました
P1100169.jpg

他にはコストコで子供用風邪薬とローラのサプリを買いました
新三郷はららぽとコストコとIKEAが隣あっているので、一気に買い物できて便利です~


遠足の後はのんびり~・・・としたいところですが、子供は元気だね。。。
寝るとリセットされるのか・・・
食材の買い物もあったので、近所の公園経由でおでかけ

徒歩7分ほどの道のりで、公園3箇所ハシゴしながら島忠へ
帰ってきたら4時間近く外出してました
あ~~・・・みのすけぐっすり、母さんぐったり


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3回目の新三郷遠足

2013.01.12.11:16

2013年1月10日(木) 

混雑しているであろう、お正月休みを避けて・・・
今日は新三郷のトーマスタウンへ遊びに行ってきました
今回で3回目

1回目  初めてのトーマスタウン
2回目  初めてのキッズスポッチャ

まずはIKEAで腹ごしらえ
P1100098.jpg

そして12時にラウンドワンに入りました
前回同様、親子パック3時間で1800円(親子1200円+1人追加600円)
平日のラウンドワンは空いてます
キッズスポッチャはみのすけ1人でした
P1100107.jpg

遊ぶ
P1100104.jpg

遊ぶ
P1100108.jpg

遊ぶ~
P1100114.jpg

息抜きで、競馬のゲームをしたり・・・
P1100120.jpg

初めてのミニボーリングをしたり・・・
P1100118.jpg

ミニボーリングだけど楽しかった~
大学4年の時にボーリングにはまって、なぁたと週1のデートで通ってました
マイシューズ買おうかと思ったくらいボーリングって好き
みのすけが大きくなったら、一緒にやりたいな

パターゴルフをしたり・・・
P1100121.jpg

ビリヤードをしたり・・・
P1100125.jpg

ビリヤードも久しぶりでした
新婚時代のスキー旅行で、吹雪でホテルに缶詰になり、ずっとビリヤードやってたな~

他にも、ゴルフの打ちっぱなしや卓球もやりました
うーーん。。。
なぁたとは16年も一緒にいるので、いろんなスポーツを一緒にやってるな~と思いました
みのすけが大きくなったら、バドミントンとかテニスもやりたいな~
週末は家族でスポーツに行くようになるかな


3時間パックだったけど、その後のトーマスタウンの時間を考えて2時間で出ました
14時過ぎにマックでランチして、なんとか15時前にみのすけをお昼寝タイムへ・・・

みのすけのお昼寝タイムは大人のフリータイム
本屋に行きたいなぁたにみのすけをお願いして、私はセール中のららぽ内をぐるぐる~
タイムセールに滑り込んだりして、洋服ゲットしました

16時30分にみのすけが起きたので、一番の目的トーマスタウンへ行きました
P1100142.jpg

大好きなブレンダムドック
P1100139.jpg

17時15分の回に入りました
P1100146.jpg

寝起きですっきり。。。
汗だくだくになるまで30分たっぷり動き回ってたよ

ブレンダムドックの後はミニゲームで遊んで・・・
P1100152.jpg

トーマスタウン内のお店でちょっと大人の休憩時間
P1100164.jpg

みのすけはまだまだお遊びタイム
P1100154.jpg

店内で遊べるようになっているので助かるな
家にない木のレールの方で興奮して遊んでました
P1100156.jpg

意外と安価で美味しかったカフェオレとオーガニックコーヒー
P1100157.jpg

外でお茶するより安くすむし、みのすけも満足できるので良かったね
大きなテレビ画面でトーマスの話やプラレールの紹介してて飽きないし

入れ物がかわいい。。。
P1100158.jpg

店内はトーマスだらけ
P1100155.jpg

たっぷり1時間以上遊びました
親は小休止
荷物の整理とかしながら、今日の買い物をチェックしたり。。。

夕食はフードコートでお安く済ませ、今回も大満足で新三郷遠足終了です
本日の戦利品はまた後日アップしまーす


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ようやく始動

2013.01.12.10:41

2013年1月9日(水) 

ようやく赤目パンダではなくなりました
すこーし、腫れぼったいのと充血してるくらいかな
目やにはほとんど出なくなりました


図書館の本を返しに行かないとだったので、なんとか行ってきました
新たに借りてきた本
ほとんどトーマスですが。。。助かっています図書館サマ
P1090090.jpg

こちらは、みのすけのお金で買ったトミカ
カーズのマックィーンが欲しかったんだって
P1090092.jpg

銀行に行ったりして、必要な買い物して・・・・
今日はみのすけタイムは無しで帰ってきたのですが、なんだかとっても疲れました


ところで、現在のみずき農園
大根とにんじんの葉がわっさわっさ
P1090091.jpg

今夜は大根の葉をみそ汁に使いました
P1090093.jpg

それでも、まだわっさわさ
P1090095.jpg


久しぶりに生のパイナップルを購入しました
シロップ漬けの缶詰より生パイン派
食べやすく切ってタッパーに入れておきます
P1090096.jpg

なぁたが芯まで食べるので無駄がないです
P1090097.jpg


今日はようやく日常がスタートしたような気がする1日でした


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

赤目パンダな私

2013.01.09.14:42

2013年1月8日(火) 

結膜炎3日目
本日、赤目パンダな私
白目の充血だけでなく、本当に目の周りが丸く腫れ上がっています

普段からノーメークで見た目を気にしない私でも、さすがに外出できません
元気なみのすけには悪いけど、本日も引きこもり

みのすけの結膜炎は寝起きの目やにくらいで、日中少しこすったりもするけど、痒くてどうしようもない・・・という感じではないようで。。。

ソレに足して、私は痒くてどうしようもないくらい痒い
痛みや目やにはほとんどなくなったのですが、とにかく痒い
コレが、私の知っている結膜炎だな~って感じ

でも、痛みを伴ったり、こんなに腫れ上がるとは知らなんだ。。。
以後、もらわないよう気をつけようって強く感じています

昨日の体の痛みは今日は全く無く・・・
その代わり、喉だけつぶれた感じに
あれやっぱり風邪か
初日の脱力感と少しの喉の痛みだけで、ほとんど目立った風邪症状のないまま、声が出なくなりそうです

新年早々やれやれ・・・なスタートですが、私としてはスロースタートなの・・・まぁ、良いかなと思ってます
気持ちも穏やかなので、行動ものんびり目で。。。


話は変わりますが・・・
不妊対策でざくろ摂取
ホントはざくろジュースが良いのでしょうけど高いので・・・
大好きなホンチョシリーズにしてみました
P1040089.jpg

飲めるお酢の中でもホンチョが一番好きです。。。
炭酸よりも水で割るのがお好み

ちなみに、葉酸のサプリも再び飲み始めました
ローラのポリポリ食べられるやつ
コストコで安く買えるので買ってこないとな~


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ウイルス性の急性結膜炎でした

2013.01.07.21:22

2013年1月7日(月) 

何度目覚めても真っ暗で時間も見えない
夜中にトイレに一回起きたけど、目やにで開かない目
目って大切ですね

・・・長い夜でした

我慢できずに起きて、長い時間かかってお湯で目やにを洗い流しました
時刻は6時20分

目やにはまぶたにのるどころじゃなく、涙と一緒に流れ出て髪の毛まで巻き込んでいました

でも・・・洗い流してみると、目やにのピークは越えたのか、その後1時間ほどコタツでウトウトしている間はほとんど出ませんでした

ただ・・・なんだか体が痛い
風邪の引き始めみたいな状態でダルい
なぁたの風邪がうつったかな

なぁたが午前半休を取ってくれて感謝
おかげで1人で病院へ行けました

みのすけは私が家を出るまでに起きなかったので、目やにを確認できなかったけど・・・
様子見しても大丈夫そうだったので、とりあえず私だけ病院へ
総合病院の中の眼科だから、風邪引きさんも多いし、処方箋薬局で時間がかかるから、みのすけはなるべく連れて行きたくないんだ

朝の状態は痛みや目やには落ち着いていました
ただ、目の充血がすごいことに
そして、目全体が腫れぼったくなっていました

診断はウイルス性の急性結膜炎

私が知っていた結膜炎は「目やにが出る」とか「痒い」って程度のものだったけど、今回はかなりひどい方だったみたいです

ウイルスの種類によって1週間で治るか、2~3週間かかるかわからないと言われました
そして「感染力が強いです」って

知らなかった・・・
結膜炎ってうつるものとうつらないものがあるんですね
うつるものだと、伝染病扱いで幼稚園とか小学校とか登園禁止になる場合もあるんですね
(このあたりはネットで調べました)

ともあれ、今回の結膜炎は「うつります」って言われた
というか、「家族とか身近な人でなってた人いないですか」って聞かれたので、みのすけの話もしました

朝だけ目やにが出てるけど日中は出ていないなら、そんなにひどくはないだろうから様子見で良いけど・・・
ただ、目やにが出ている間は感染すると思っててと言われました

はい・・・・今週の友達との約束キャンセルしました
母子で結膜炎ですしね

そもそも、私の顔腫れ上がって人相変わっているし、やっぱり目を開けているのがツライので、私自身もしんどいです

いや~・・・・恐るべし結膜炎
去年の恐るべし副鼻腔炎に続く・・・て感じ

目薬2種類処方
P1070096.jpg

帰るとみのすけ起きてました
やっぱり朝は目やにが多かったとか・・・
でも、日中は出なかったから、もう少し様子見します

仕事から帰ったなぁたが私の顔を見て
「ひどい顔だな」って、もう少し言い方あるでしょ
「上半分腫れてる」ってさ。。。

同じマンションの人にも「顔が変わってる」って言われたし、ホント恐るべし結膜炎です


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

結膜炎か?

2013.01.07.20:57

2013年1月6日(日) 

なぁたのお正月休み最終日
家族そろって新年の顔合わせということで、実家に前泊してました
兄家族も来て昼からすき焼き~

が・・・私、なんだか体調が悪い
生理2日目というのもあるけど、それよりも昼過ぎから目がかすむ・・・

思えば、みのすけの目に目やにがついていることに気づいたのは昨夜寝る時
そして、寝起きのみのすけの目にも目やにが糸を引いてた
そういえば、私も今朝はいつもは気にならないのに目やにが多かった・・・

みのすけは日中ずっと目やにが出ることも無く落ちついていたけど、私はどんどん目やにが出てきた

結膜炎ってやつか・・・私、初めて
兄が少し前になったらしく、軽い結膜炎なら市販の目薬でも結膜炎用のものが買えると聞きました

夕方、帰る頃には目が開けられなくなってきたよ
眼球の奥が痛い・・・まばたきしても痛い・・・
すごい量の目やにで、視界が白くぼやける~

自宅に帰る途中、実家側の薬局に寄って相談してみたら・・・
痛みがある場合は使えないといわれ、夜間救急の病院に行くように勧められ、結局目薬は買えなかった

なぁたは学生の頃、薬局で5年バイトしていて、結膜炎患者をよく見ていたから、たぶん大丈夫だろうって
痛いのは、私が触りすぎてたせいで、悪化したのもそのせいだって

私も自覚する限り、病院は明日でも大丈夫だと感じていたので、自宅側の薬局で今度はなぁたに目薬買ってきてもらいました

自宅に戻った頃には、目やにと涙がダラダラな状態

なぁたに「とにかく1人でゆっくりお風呂に入って、早く寝ろ」って言われた
実家に行くと、私労働してばかりで疲れもたまっていたからね

きっと、明日の朝は目やにで目が開かないんだろうな・・・と思いつつ寝ました

ちなみに・・・両目です


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

車の手続き

2013.01.07.20:38

2013年1月5日(土) 

車の手続きがしたくて、急遽私の実家へ行くことになりました
もともと明日、兄家族も一緒に大集合予定だったので、うちは前泊

父の車・・・8月に納車して、1度も父は乗れずに逝ってしまいました
名義は母に相続しますが、母はペーパードライバーなので使うのは我が家
ソレを受け、我が家の軽自動車ターボ君は手放しました

3年間の無料点検サービスに加入していたのですが、実家側の販売店では遠くて面倒なので、地元の販売店で対応してもらえるよう手続きにね

家族名義の車を使用する人が違うことはよくあることみたいですが、名義人が亡くなって、使用人に名義変更をしないということで、ちょっとややこしいみたいで。。。

実家側の販売店から我が家が使う販売店に一報入れていただいて、担当をつけていただきました

自動車の販売ショールームって、大体キッズスペースがありますよね
みのすけ意気揚々と遊んでいたので、ゆっくり話ができました

気になっていたことが1つ片付いてすっきりしました
これで、1月中に6ヶ月点検を受けられます

実家に帰って、午後からまた庭いじり
みのすけを遊ばせながらの、草むしりが楽しくて仕方ない母さんです


なぁたの風邪は1日ですごい回復しました


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ニトリのキャ二スター

2013.01.05.16:41

2013年1月4日(金) 

なぁたが風邪でダウンしました
昨日から、ちょっと体調が微妙だったのですが、今日は完璧にダウン
朝から起き上がることもできずに寝っぱなし

なので、みのすけと2人でのんびりと公園と買い物に行ってきました
ニトリでキャ二スターを購入
P1040088[1]
ガラスのキャ二スターは追加購入でらっきょう用です

今日は新しくこちらのキャ二スターも2つ
これで1L容器です
P1040090[1]

蓋はかなり固め
P1040091[1]

何を入れるかというと・・・100円ショップの容器に入っていたコレ
P1040092[1]

海苔です
P1040093[1]

今は5枚ずつ袋に入った海苔を買っていますが、コレが終わったら100枚大袋入りのモノを買おうと思って
P1040094[1]

湿気が気になって小分けのモノを買っていましたが、毎日4~5袋は食べるので、細かい袋ゴミがでるのが面倒で
密閉容器とは書いてなかったけど、元の容器よりはマシでしょう。。。


もう1つには・・・とりあえずコーヒー入れました
が、たぶんコーヒー以外のものに変わると思います
蓋が固いので、コーヒーは慎重に開けないとぶちまけちゃう気がする~
P1040095[1]

海苔もコーヒーも冷蔵庫にIN
ニトリはお安くて本当に助かります。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

すかいらーくのアンパンマン食器

2013.01.05.16:20

2013年1月3日(木) 

以前から行ってみたかった、ステーキガストに初めて行ってきました
ガスト系列のステーキやハンバーグの専門店で、サラダバーやフルーツバー、ライスとパンとスープやカレーなどもついています
大学の4年間にあるステーキハウスのサラダバーでアルバイトしていたので、サラダバーがあるってだけでウキウキします

せっかくステーキガストに行ったのに、なぁたも私もハンバーグ
まぁ、みのすけも食べられるように、まだ仕方ないですね
ちなみに3歳以下はサラダバー関係無料だったので、3人でお安く済みました

すかいらーくグループでやっているアンパンマン食器のプレゼント
現在はスープカップですが、ゲットしました
P1030084[1]

みのすけはアンパンマンにそこまで興味がないので、いつもはお友達にあげていたのですが、スープカップは自宅にないので使うことにしました
P1030085[1]

子供用のサイズでおやつ入れにも使えますね
P1030086[1]


話は変わりますが、みのすけの情操教育に・・・と思って、自宅で簡単に栽培中
大根と人参の葉っぱ
P1030083[1]

みのすけに「植物も生きてるから、遊ばないでね」と言って、いつも日当たりのよい南側に置いてあります
母さんが一人でワクワクしている気もしますが・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今年の目標

2013.01.03.09:39

2013年1月2日(水) 

なぁたのお正月休みも今日で5日目
5日目にして、ようやくのんびりモード
時間に追われずに家事をして、自宅でご飯を作って、テレビを観て~

でも、丸1日家にいることはほとんどないんだよね~。。。
どちらかと言うとアウトドア夫婦
でも、遠出や新しい場所好きではなく、定番をぐるぐる回ります

今日は近所の公園に行って、川崎でお買い物してきました
ユニクロの初売りバーゲンでなぁたのチノパン
P1020082.jpg

私もタイツとパンツ
P1020081.jpg
 

さてさて・・・新年には何かしら今年の目標を考えるのですが・・・
確か去年は「動じない自分」
やんちゃなみのすけに対して
父の病気に対して
色々な出来事に対して

父の死に涙に暮れた日々だったけど、大きく乱れることも無かったかな。。。
ゆっくりと消化できている気がします
育児も楽しめていることだし、精神的に落ち着いた状態


今年は・・・少し努力しようかな。。。「妊活」

みのすけを授かるのに6年かかって、不妊治療の末に妊娠
子供のいない人生も考えていたから、正直なところ今のまま一人っ子でも充分です

でも・・・
なぁたが一人っ子で寂しい思いをして育ったこと
父が逝った時に私自身が兄がいてくれてよかったと感じたこと
みのすけのために兄弟を作ってあげたいです

出産したことで自然妊娠できないか淡い期待を持ちつつ、自然に任せた子作りをして1年以上
やっぱり、何の努力もしないで妊娠はできないようで・・・

兄夫婦のところの第2子は、聞けば1回のチャレンジでできたとか・・・
欲しい時に妊娠できることがうらやましい~
80~90%の人には当たり前のことなんでしょうけど、赤ちゃんに会えるのは奇跡の連続なんだよ~

みのすけが今年幼稚園ではないので、不妊治療は始められません
私がお世話になっていたのは不妊治療が有名な病院なので、子連れで行くの…私にはできない。。。

不妊原因は私なので、まずは体調管理から始めたいと思います

そんなわけで今年の目標「妊娠しやすい体質への改善」
運動と食事管理ね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2013年

2013.01.02.09:51

2013年1月1日(火)  

喪中につき新年のご挨拶は失礼させていただきます
P1010076.jpg

2013年スタートですね
元旦のお天気が良いだけで、今年は良い年になるような気がする簡単
富士山もきれいに見えました
P1010077.jpg

なぁたの実家で迎えた2013年
1人でテラスモール湘南の初売りに来させてもらいました
スゴイ人~
P1010079.jpg

福袋が目的なわけではないので、並ばずのんびり入場しましたが・・・
長蛇の列を横目に、無印、ケユカ、フランフラン、アクタスと大好きなお店をハシゴしました

1人で街を出歩くのは・・・いつぶりだろう
10時から12時までの2時間ですが、とても充実した時間だった~

結局、何もゲットできず・・・
初売りって福袋がお得なだけで、全体的にセールしてるわけじゃないんですね
家族へのお礼にプリンだけ買って帰りました

その間、みのすけはなぁたが実家側の公園に連れ出してくれました
おじいちゃんとおばあちゃんも一緒に
みのすけも楽しかったみたいで良かったね

色々もらって、夜に実家から帰宅しました
P1010080.jpg

盛りだくさんの内容で長い4日間の実家めぐりでした

今年はどんな年になるかな~。。。
みのすけの成長を楽しみつつ、自宅のインテリアを満足いくようにいじれたら良いな~

こんな感じの日記ブログですが、いつも遊びに来てくださってありがとうございます
今年もよろしくお願いいたしますね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR