六本木遊び再び

2013.02.28.20:59

2013年2月27日(水) 

今日は男の子主婦会 in 六本木
みのすけの鼻風邪・・・ぎりぎりセーフな感じで参加しました

中高の友達メンバー4人でみんな一児の男の子ママ
一番上のチビちゃん5歳は幼稚園で欠席なので、チビはみのすけより半年お兄ちゃんの3歳児を筆頭に、3歳児、3歳児、2歳児と男の子パワーが強くなってきました

ヒルサイドのB2階にあるワイアードカフェ ダイニングラウンジ前に11時集合
前回同様、穴蔵っぽいソファー席でランチしました


六本木の目的はすべり台一杯のさくら坂公園
でも、今日は午前中霧雨で微妙~

食後には雨はやんでいたけど、滑り台はまだまだ濡れているだろうと思って、隣接していたテレビ朝日のキッズブースに行ってみました

ドラえもんのお出迎え
P1010129.jpg

ジャイアンリサイタルやってたよ(笑)
仲間意識あるのかな・・・ジャイアンと

チビ達の靴を並べて・・・
P1010134.jpg

こんな感じのキッズブースがありました
P1010133.jpg

くれよんしんちゃんのマンガやクッションがたくさん
P1010132.jpg

みんな仲良く読書

ここではみのすけジャイアン大暴れで、またしても「俺の物は俺の物。お前の物は俺の物。」状態
友達のおもちゃは借りたがるのに、自分のおもちゃは貸したがらない

3歳児同士のバトルでは力及ばず勝てないみのすけ
加害者のくせに、まるで被害者ばりの大泣きでケンカが終了します

そんないざこざが数回
やれやれ・・・


チビ達、ここで満足してくれるかと思いきや、公園行きを覚えていたので14時30分過ぎから公園に行ってみました
前回は改装工事中で遊べなかったすべり台
P1010135.jpg

持参しタオルで4台拭いて滑れるようになりました
チビ達大興奮でダンゴ。。。
P1010137.jpg

ローラー滑り台はずぶぬれで使えなかったけど、少しでも遊べてよかったね


気分も上々にお茶しに行ったのに、またしてもみのすけジャイアンが・・・
エレベーターのボタン押しを巡って、ついにみのすけの手が出てしまいました
あああ・・・母さんがっくし。。。ごめんよ

まだまだまだまだ・・・学習が必要です。。。
でも、お友達のチビちゃんには悪かったけど、おもちゃの取りあいややりたいことに対して同じように意思表示をしてくれる子がいてくれると、「自分の思い通りにはならない」とか「お友達もやりたい」ってことをみのすけが学習してくれるのでありがたいです

みのすけのお友達は女の子が多いので、譲ってくれる子が多いんだよね
だから、みのすけはジャイアンのまま・・・
時々、同じような性格の知らない子とでも、取っ組み合いのケンカになります
親の目が届いているうちに、そこいらへんは学習して、手を出さないようになって欲しい。。。

そんなこんなな後でも、しっかりおやつタイム
カフェオレ美味しかった。。。
P1010145.jpg

みのすけにはポテトセット
P1010146.jpg


切り替えの早い子供たちに対し、みのすけジャイアンにちょっとお疲れ母さん
でも、六本木の魅力はますます増しました
また、遊びに来たいな


お友達からバレンタインとお土産いろいろ~。。。ありがとう
P1010147.jpg

すごい、手縫いのマスク
P1010148.jpg

裁縫嫌いなので尊敬しちゃいます
これに除菌できるシュッして使ったら便利ですね


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

食器戸棚内を食品貯蔵庫に

2013.02.27.20:20

2013年2月26日(火) 

先日、和室の押入れから台所へやってきた5段連結収納ボックス
P1010123.jpg

今まで、この収納の下2段に保存食品の一部を入れてました
その場所を移動しました

場所はお隣の食器戸棚のココ
P1010124.jpg

オープン
P1010119.jpg

一番上の段に缶詰
P1010120.jpg

我が家の常備缶詰はキャンベルのマッシュルームクリーム、ツナ、カットトマト、コーン
マッシュルームクリームはコストコで買うので、一回買うとすごい在庫量になります
ツナは最後の1個になったら、次を買う感じ
カットトマトとコーンは1缶になったら2缶買うかな
(あ・・・右の方に見えるのはなぁたの寒天ゼリー)

この缶詰で引き出し1段を締めていましたが、ここに入れたら余裕ができた。。。

真ん中の段に豆乳と野菜ジュース
P1010121.jpg

みのすけのバナナ豆乳、なぁたの青汁豆乳、野菜ジュース
これらのストックは北の部屋に置いてありましたが、今回キッチンに移動
冷蔵庫には3本ずつ冷やしてあります

下の段にはお米など
P1010122.jpg

お米は10キロ買いなので、奥にあるのもお米
手前ははかりとみのすけのフルーツグラノーラと消費できない乾燥イチジク

このお米も北の部屋に置いてましたが、めでたくキッチンに持って来られました

今回の目的は、北の部屋にあぶれていた食品ストックをキッチンに移動させること。。。
お米と豆乳などを移動させてみたら、まだ余裕があったので缶詰も動かして、この扉は食品貯蔵庫にできました

あ・・・はかりをそのうち移動させないとね

今は在庫がありませんが、パスタを購入したらお米の横に入れようかな
それまでにイチジク消費しないと。。。



今日は大人の足で往復1時間かかるお店まで、みのすけと歩いて往復しました
休憩や遊びを挟みながら、全部で6時間
みのすけ、頑張って歩いています


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

図書館通い一旦終了

2013.02.27.19:58

2013年2月25日(月) 

図書館。。。しばらく終了です

今日は図書館に借りていた本を返して、そのまま借りずに出られました
みのすけサマの説得にあっさり成功
また、絵本を読む時期が来るまで図書館通いはお休みします

ふぅ。。。
ここのところ10日に1日以上のペースで行っていたので、しばらく止めようと思うと縛りが無くなった。。。


図書館の後はもちろんみのすけタイム
アカチャンホンポとビックカメラでたくさん遊びました

先週から風邪でお友達と遊んでないからね
でも、ベビーカー無しでお出かけしてみたりが新鮮で、私もあまりストレスがたまってないです


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

古希祝い

2013.02.25.20:42

2013年2月23日(土) 

今日は実母の古希祝いで実家にお泊りです

70歳。。。実母は大きな病気も怪我も無く健康です
ここ5年は父の闘病に付き合い、最期まで可能な限り介護をしました

その間に自分の体調管理がおろそかになっていたようですが、なんとか立て直して、楽しい老後を送って欲しいところです


明日兄家族も来るので、お祝いは明日にするとして、今日のところは娘が家の掃除と夕食作りを・・・
普段1人だと作らないであろう、餃子、チヂミ、自然薯のとろろ、ナスのしぎ焼きを作りました

ちなみに、今日はなぁたと私のお付き合い記念日でもあります
21歳の時から付き合っているので16周年

「ばぁちゃんあめでとう~」の後に、なぁたと2人「16年おめでとう」で乾杯


2013年2月24日(日) 

兄家族もそろって、ハッピーバースデー
P1010108.jpg

ちょうど7人で7本のローソクで70歳
「ふ~」したのは2人の孫だけど

今日はランチ作り・・・頑張りました
P1010106.jpg

おはぎ、煮物、インゲンの肉巻き、生春巻き、賞味期限がやばかったウインナー、漬物など
朝食食べてから、ずーーっと動きっぱなしで12時。。。
ぎりぎりでしたが、なぁたがみのすけを連れて近所の公園に行ってくれたので助かりました

甥っ子すぴとみのすけは仲良し
supitoissyo.jpg

もう、2人で会話しながら遊べるようになりました
2階に行ったり、お庭に出たり
ケンカしたり、順番こしたり
成長したな~


父の病気が進行してきてから、家族の集合写真を撮っていませんでした
最後に撮ったのは、去年の今頃
その写真は父のお気に入りで、引き伸ばしてリビングに飾ってあります

衰弱していく父の写真を残したくなくて、そのまま夏まで家族写真は取りませんでした
父が逝った後も、家族が集まる機会はあっても、写真は取れなくて・・・

年も明けて、今回は母の古希祝いならと久々の集合写真をとりました
minnnaissyo.jpg

父の姿が無くなってしまったのは寂しいけど、兄嫁Mちゃんのお腹には8月に産まれる赤ちゃんが。。。
父が連れてきてくれた、3人目の孫です
父がお盆にかえって来る頃には産まれている予定
家族の歴史ってこうやってぐるぐる巡っていくんでしょうね


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トイレトレは相変わらず進まず

2013.02.22.18:52

2013年2月22日(金) 

昨日、初めてベビーカー無しでの外出に気をよくして、今日もさらに足を延ばした買い物へ
大人の足で往復1時間くらいのところを、4時間以上かけて遊びながら出かけてきました

やっぱり疲労度が違うのか、早い夕食を済ませた18時にみのすけ寝てしまいました
やっほーーー。。。フリータイム~~
今夜はなぁたが飲みで遅い予定だったので、一気に気楽になったぞぅ。。。

と、言っても食事の後片付けや洗濯やアイロンなどの家事はありますけどね
でも、テレビ観ながらゆっくりやります


みのすけのベビーカー離れの兆し
調子にのって、ストップしたままのトイレトレを再びスタートしてみました
が、今日は朝一の一回だけ成功

無理矢理パンツにするのは、もう少し暖かくなってからが・・・なんて思っているから、ダラダラと長くなってしまうんでしょうね。。。

タイミングよくトイレに連れて行けばできるのですが、本人がトイレでやるのは好まないようで・・・
やる気にさせる作戦が必要なみのすけ

3歳4ヶ月ともなると意思が明確です
「トイレでするの好きくない」
「おやつ好き。・・・ご飯は好きじゃない。。。」とかね

ご飯好きじゃないは言ってはいけない事だと感じているようで、小さい声でしたよ。。。やれやれ


ま・・・卒乳が2歳2ヶ月
ベビーカーが3歳4ヶ月(完全に使わないわけじゃないですけどね)
オムツはどこまで記録を伸ばすかな

でも・・・その子なりのペースで、いつかは卒業がくるって感じですよね
今のところ、みのすけ3大のんびりはこの3つです

それ以外の部分は普通か早めかな~なんて感じています
例えば言葉とか、意思表示とか、自立具合とか

ちなみに寝返りやハイハイは遅かったけど、歩き出しは1歳1ヶ月だったので普通かな
最初の子なので、0歳児ののんびり成長に不安は無かったです

母親に焦りが無いのがトイレトレが進まない原因だと言われます


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ベビーカー離れ

2013.02.22.18:32

2013年2月21日(木) 

みのすけの鼻風邪4日目
外側にはあまりたれて出なくなりましたが、中ではゴロゴロですすってばかり・・・
お鼻ちーんができたら楽なのに、なかなかやりたがりません

昨日も今日も約束がキャンセル
みのすけの風邪でお友達と会えない週は、細かい用事を片付けるに限ります

引きこもっていた週頭にキッチンを中心にかなりの断舎利を決行
昨日は確定申告も済ませたし

今日は気になっていた自分の健康診断の予約をしました
出産後はずっと3月に健診受けています


昼過ぎから隣駅前の銀行に行って来ました
今日はココで初めての試みを。。。

初めて・・・初めて・・・ベビーカー無しで歩いて行ってきた~~
みのすけ3歳4ヶ月にして・・・ね

たいしたことない話なんですけど、とにかくみのすけはベビーカー好きで
私との外出でベビーカーをおいて行こうとすると怒る怒る

正確にはね、歩いて外出したこともあります
でも、徒歩5分の病院までの往復とか、お友達をバス停まで送りに行く往復とか程度
なぁたと2人で近所の公園に遊びに行く時は徒歩なのですが、大体は抱っこで動いています

私は15キロのみのすけを長時間抱っこするのはもう無理
なので、近所でもベビーカー必須だったのです

それを、今日は午後出発にも関わらず、思い立って徒歩で出かけてきました
「ベビーカーはおいていかないと外に行かないよ」という条件でみのすけを納得させてね・・・
事前に「お外で抱っこして歩くのは無理だよ」も

みのすけ・・・頑張りました~
大人の足で往復40~50分の道のりをずっと歩きました

歩いてみると、道のりの線の上を歩いてみたり、石を拾ったり、高いところを歩いたり・・・
公園遊びとは違った遊び方があるのに気づいたみのすけ
抱っこをねだることもなく、3時間半の外出を頑張りました。。。

4歳くらいまでベビーカー必須かと思ったけど・・・少しずつ卒業が近づいているようです

途中の西松屋さんで冬物最終セール品ゲット
P1010103.jpg

この値段のさらに50%OFFで合計388円
P1010104.jpg

サイズが95で悩みましたが(みのすけは今95センチくらいある)、試着してみたら長めの作りで今年の秋も短めに着れそうだったから。。。
すぐにはきつぶしちゃうしね

年末に買ったズボンが2ヶ月も経たないうちに、ひどい状態になってます
最初の色がわからないくらいに汚れ、ひざはすり切れ・・・
外でひどい遊び方してるからね・・・やっぱり雄です雄


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お布団の防カビ対策

2013.02.21.19:56

2013年2月20日(水) 

晴れた~。。。ので、今日は先日二トリで買った、敷き布団カバー2枚と敷きパッド2枚の話を

我が家は和室に布団を2つ敷いて、家族3人で寝ています
北の部屋にベッドもありますが、SSサイズ2つ(クイーンサイズ)に3人では狭いのと、我が家の中で和室の空調が一番良いので和室が寝室になっています
夏は風通し良く、冬は暖かい。。。冬に暖かいのが一番ですね
みのすけが産まれる前は、和室にベッド入れてました

で、今までの布団はこんな感じ
P1010087.jpg

イトーヨーカドーで買った、取り外しが簡単な布団カバーをかけています
P1010089.jpg

その下には湿気取りパッド
P1010091.jpg

この湿気取りパッドは、数ヶ月前に手に入れたもの
この窓枠の色が白い時は湿気をたくさん吸っています
P1010090.jpg

毎朝、真っ白。。。
これが、私の悩みのタネ

この布団2枚のうち、1枚は新婚当初に買って私が使っていたもの
ベッドを買うまで3年ほど使い、みのすけが産まれてからはなぁたが3年使っています
もう1枚はみのすけが産まれてから買ったものです

このお布団・・・・実は・・・・2枚ともカビが生えてます
ショーーーーック

布団はほぼ毎日干しているのに
そもそも、最初の3年に私が使っていた時は共働きで、お布団を干すのは週1だったけどカビなんて生えなかったのに・・・
時々布団乾燥機とかしてたけど、布団敷きっぱなしの時もありました

みのすけが産まれてベッドから布団に戻した時に、なぁたが使っていた布団にカビが生えているのに気づきました
片付ける前の乾燥が甘かったかな・・・なんて思って、すぐに処分して新しいのを買ったわけですが・・・

気づくと新しい方も・・・そして古い方も・・・・か、カビが~~

お布団がカビた話を友達にしてみたのですが、お友達の意見の中にこんな話がありました
カビが生えやすい汗をかく体質とそうでない体質があるとかなんとか・・・

科学的な話ではないです
子供が数人いる家庭で、特定の子の布団だけが同じように干していてもすぐにカビたって聞いたことがあるとか・・・

なるほどね・・・
私も母に聞いたのですが、布団がカビたことは無かったそうです

なぁたの布団が先にカビて、その後みのすけの登場で全ての布団がカビた我が家
理由はどうあれ、今後いくら布団を買いなおしても数年でカビてしまうわけです

布団ってそんなに安い物じゃないのに~~

ってことで、その対策が今回の買い物
P1010092.jpg

まず・・・今までのシーツは外して、洗ってからお休みしてもらいます
よく乾燥させた布団に新しいシーツをかけます
今度のシーツは全面にくるむタイプ
P1010093.jpg

お布団を干すときは基本的にこのシーツはかけたままにする予定です

2枚ともかけました
P1010094.jpg

そして、その布団の上に除湿パッドを置きます
P1010095.jpg

中央よりなのは、みのすけが中央で寝る為です

この除湿パッド、普通布団で使う時は、最初の通り布団の下に敷くようです
つまり、畳にまで水分が行かないように・・・ということでしょう
でも、布団は今まで通り水分が通過するわけですよね・・・
除湿パッドに吸われる分、マシなのかもしれないけど

ちなみに、こちらもしっかり乾燥させて、白から緑色に戻っています
P1010096.jpg

で、その上に敷きパッドをしいて寝ます
P1010097.jpg

これなら、汗などの水分は布団を通過しないで除湿パッドが吸ってくれますよね
実は、この順番ってベッドで除湿パッドを使う時の順番なんです

ベッドの場合はマットレスが太いから、マットレスの上に除湿パッド、その上に敷きパッドとシーツなので、布団でもそうしてみようかと
敷きパッドの上にシーツをかけないのは、洗濯しやすいように取り外しを楽にしたかったから。。。

もちろん、部屋全体を加湿しているのが原因の1つなのもわかっているのですが、布団はおろか、実は畳まで少しカビてしまって、ショックでショックで・・・

布団を買い換える前に、対策を準備しないと~と思って
布団売り場でもイロイロ話は聞いてきたのですが、日に干すというか、風を通すことが大切なそうです
だから部屋の中の風通しの良い場所に立てかけておくだけでも乾燥できるとか・・・

2~3年でカビ・・・は売り場の方も絶句して、布団を買い換える前に対策を・・・となったわけです
除湿パッドは知らなかったのですが、実母に教えてもらいました

これで、布団を買い変える手はずが整いました。。。
布団と一緒に布団乾燥機も買う予定
今度はカビませんように~~


って、熱く語りました
皆さんも布団のカビには注意してくださいね

今日は暖かかったので、外出欲が爆発寸前のみのすけを連れて確定申告のため税務署へ
その途中にある公園で1時間ちょい遊びました
ランチ時間だったせいか、公園はガラガラ
みのすけ好きなように遊べたようです


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ついにエアコン稼動

2013.02.20.17:27

2013年2月19日(火) 

掃除の時だけコタツがなくなります
ああ、すっきり。。。
P1010075.jpg

どうでも良い話ですが、ソファーをこの形で配置すると、テレビ台との間にプラレール収納がぴったり収まります
これまた、すっきり。。。


今年の冬は寒いですね
雨予報の中、ちらちらと雪が降ってびっくりしました
今シーズン3回目かな・・・
このあたりでは珍しいです

冬の暖房はホットカーペット、こたつ、エアコンですが
今年の冬は寒いながらも、ずっとホットカーペットのみで頑張ってきました

もともと夫婦2人の時はホットカーペットのみだったのですが、みのすけが産まれてから数年はエアコンを使っていました
今シーズンはみのすけが大きくなって動き回るようになったし。。。
ってことでエアコンは稼動せず

正確には、先日雨の日の来客時に赤ちゃんが来た時だけ使いましたが、家族のために使うことはなかったので、節約母さんとしては花丸気分
その他の来客時は天気が良かったため、暖房無しでも寒くなかったので

でも・・・今回の鼻風邪と同時のこの寒さ
昨日は朝の室温が17度で、どうやっても(具体的には、ホットカーペットを使う、お湯を沸かす、加湿するなどしても)室温が上がらず・・・
風邪を悪化させても・・・と、今シーズン自分の為に初稼動となりました

寒くないって快適ですね。。。
それでも設定温度は20~21度ですけどね

全室空調ではないので、同じ家の中で寒暖の差がありすぎるのは苦手です
着ている部屋着の枚数が部屋によって変わらないのがお好みかな


さて・・・けちくさい話の後ですが、またお金の話を・・・
今年もこれのシーズンがやってきました

確定申告
P1010101.jpg

なぁたの会社で年末調整をやっていますが、株の配当に関してのみ処理すれば戻るので、毎年せっせとやっています
今回は今までに比べて配当が少なく、源泉徴収された金額は2万6千円

でも、確定申告すれば全額戻ってくるので、意気揚々とやります
2万6千円。。。専業主婦にはありがたい金額だよね~


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

食器戸棚から断舎利

2013.02.19.15:20

2013年2月18日(月) 

みのすけ・・・朝から鼻たれ小僧
なんとなく、私も胃腸がチクチク
みのすけも「お腹いたい~」って、緩めの微妙なにおいのウンチ
一緒にどこかで胃腸風邪でももらってきたかな

でも、食欲もあるし下痢してるほどではないので元気です
久々の風邪を理由に自宅に引きこもれるのに、ホッとする悪い母さん
本当は健康が一番なんだけどね

「風邪を引いたらお外に出られないんだよ。ご飯たくさん食べたら早く治るからね。」
今のみのすけには効果テキメンな言葉
小食みのすけ・・・もう少し食べて欲しいな
きちんと食べないから、免疫力が上がらないのは本当ですしね


さて・・ココのところ出歩きまわっていて、家のことがほったらかし状態
ブログのテーマもみのすけ関係ばかりで、インテリアから離れてました

今日は以前からやりたかったキッチンの食器戸棚からの断舎利について
P1010077.jpg

現在の食器戸棚の状態
P1010076.jpg

ゴミ箱の位置とかコロコロ変わっていますが、現在はココ
ゴミ箱はIKEAのものを2つ並べてあります
P1010084.jpg

プラゴミと家庭ごみ
リビングにはゴミ箱を置いてないので、ココまで捨てに来るか、流しの横に置いてある簡易ゴミ箱に捨てるか。。。です

食器戸棚正面
P1010083.jpg

ココから食器の断舎利を行いました
これでも、断舎利後

うちは来客が多い家だったので食器は多め
子供が産まれ、来客の内容も変化があり、10人以上が集まることはそうそう無くなりました

自分の好みもはっきりとしてきたので、食器の買い替えを進めるべく・・・の断舎利です


まずは左側の観音扉をオープン
P1010081.jpg

下2段が日々使う一軍食器たち
上2段は取りやすいよう手前に置いてあるので、量はそんなにないです

現在一軍の食器たちの中に、買い換えたいものたちがたくさんいる・・・
ほとんどが結婚時に実家から持ってきた食器たち
新しい食器を手に入れる時まで、もうひと働き頑張ってもらいましょう


続いて右側の扉もオープン
P1010082.jpg

コップ関係
来客にそなえて12個用意していたIKEAのコップは2回の断舎利で残り4個になりました
ここに憧れのイッタラを並べたい
同様にマグも入れ替えていく予定です


そんなこんなで、断舎利した食器関係はこれだけ
P1010086.jpg

実家からもってきたものがほとんどですが、傷があるものは処分することにしました
お気に入りだったティファニーのお皿達も4枚処分

新婚時代から私たちの生活を支えてくれた食器たち
ありがとう。。。
早い結婚時代からの節約があるから、今のゆとりがあると思っています


おまけですが・・・
以前はゴミ箱を置いていた5段引き出し収納の上には、現在細かいモノ達がアクタスで買った洗いカゴの外ケースに入れられております
P1010085.jpg

中にはサプリや毎日使う鼻ノアなど
みのすけのトーマスふりかけも入ってますね
手前には朝のコーヒーセットをカゴに入れて置いてあったり

さらに余談・・・
冷蔵庫の表面にチラッと見えたもの
P1010078.jpg

羽田空港で買ったマグネットです
みのすけが喜ぶので


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

プラレール収納追加

2013.02.18.11:32

2013年2月17日(日) 

昨日、島忠でコレを買っていました
P1010158.jpg

収納BOX
すでに1つ持っています

利用方法はみのすけのプラレール入れ
P1010159.jpg

1つではあふれてしまって蓋がきれいにしまらない状態
増殖プラレール・・・恐るべし。。。

そんなわけで2つになって、電車とレール関係でわけてみました
P1010160.jpg

蓋もきれいにしまって一安心
P1010161.jpg

思っていたより余裕がなくてショックですが・・・レールはこれ以上増やさないようにしないと
なぁたが増やしたがるので注意・・注意・・

こうやって縦に重ねられるので、リビングに置いてあります
P1010162.jpg


昨日に引き続き、今日も寒かったですね
みのすけ、どこまで元気なんだろう

やっぱり遊びたがるので、買い物に出た帰りに、なぁたと公園へ
私は先に帰って、家事イロイロ~

普段から、ほとんど別行動しないので、つかのまのフリータイム
家事をやるのでもはかどります


今日はニトリで買い物してきました
二トリって自分でラッピングできるんですね
実母の誕生日プレゼントにトイレタリーセット買いました
P1010164.jpg

あとは、布団関係を・・・
これについては晴れた日に使い始めたいので、後日記事にします
P1010163.jpg


公園で1時間半ほど遊んで帰ってきたみのすけとなぁた
なんだか頭が砂だらけ・・・
珍しく夕食前に2人でお風呂に入っていましたが・・・
湯冷めしないかな。。。うち、寒いからね

みのすけ昼寝なしだったので、食後すぐに寝てしまいました
久しぶりに平和な夜

でも、なんとな~く・・・みのすけに風邪の足音を感じます


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大師遊びとコストコ遠足

2013.02.17.17:04

2013年2月16日(土) 

昨日の雨から一転して良い天気
でも、極寒

今日は高校の友達ファミリーが都内から遊びに来てくれるので、楽しいスポットをご案内
ということで、大師遊びとコストコ遠足

の予定でしたが、アチラの旦那サマが仕事でキャンセル
友達とチビちゃんだけ来たので、我が家の車で拾ってから大師公園に行きました

風が強くて寒い~~
でも、チビ達って寒さとか関係ないみたい
寒いせいか公園空いてました
自由に遊べたね
P1010143.jpg

でも、あまりの寒さに2人とも鼻水がたりり~
この状態を長く続かせると風邪引いちゃうんだよね

なので1時間遊んで大師公園は終わりにしました
その代わり、そのままお隣の川崎大師へ移動

池のカメさんを見たり
P1010144.jpg

偶然やっていた、猿回しを見たり
osarusann.jpg

ジャリ石を踏むだけでも楽しいね
osarusann2.jpg

川崎大師内は公園に比べて風が弱いので、2人とも鼻水止まりました
川崎大師でも結局1時間くらい遊んだかな

車を停めてあった島忠でおやつ食べてから、第二の目的コストコへ
都内に住む友達は初コストコ
旦那さんが来られたら車だったから、買い物も思いっきりできたんですけどね

今日のところは様子見ってことで・・・
我が家が買ったディナーロールをお試しでおすそ分け
P1010153.jpg

こちらはポップコーンを半分に分けました
P1010154.jpg

最後にみんなで焼肉じゅうじゅう
独身時代はよく焼肉行ったメンバー
子連れでもようやく行けるようになりました

今日は楽しんでもらえたかな~
焼肉食べながら「リフレッシューできた~」って言ってたからOKかな
私も久々に夜まで友達と一緒で楽しめました
なぁたと友達も、もう15年以上の付き合いなので、私も気楽なんです


友達から手作りパンをもらいました~
デニッシュ風。。。明日食べるの楽しみ
P1010155.jpg


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

親子カフェ「スキップキッズ」

2013.02.17.16:38

2013年2月15日(金)  

病院ママ友定例会でした
お天気が微妙だったけど、雪は降らないようなので決行
久しぶりに雨の外出でしたが、行きは降る前に川崎入りできたので良かったです

ルフロンの10階にあるスキップキッズ
P2150128.jpg

ここ、みのすけがずーーーっと行きたがってたの
チラチラのぞいては、混んでる時は止めていたのですが、今日は15時過ぎに行ったから空いてました

みのすけはキッチンセットに夢中
P2150126.jpg

10畳くらいあるのかな~
キッズスペースは1時間350円から
30分追加で150円なので、1時間30分遊びました

キッズスペースの中にはスタッフさんが1人いてくれるので、ママたちはのんびりお茶できます
今日はキッズスペースに向うカウンター席があいていたのでラッキー
子供達と目配せしながら、ママ達も楽しめる

中には滑り台とボールプール
キッチンセットやおもちゃがあるので、みんな動き回ってました
P2150127.jpg

あら・・・それぞれ自由に遊んでるね
P2150129.jpg

子供から見えないカウンター上でママ達、ケーキも堪能
塩キャラメルケーキ。。。
甘いものはそんなに好きじゃなくとも・・・ああ、幸せ
P2150130.jpg

夕方になっても、まだまだ元気な子供達
帰る前に1階広場の階段で遊びました
P2150132.jpg

みのすけ(水)にも遊んだもんね
今日はお友達も一緒でさらに楽しそう

珍しく3人並んで写真が撮れました~
teireikainakayoshi.jpg

産まれた日から同じ部屋で生活した3人
大きくなったね。。。

雨の日だったけど、今日も楽しく1日過ごせました

実際は・・・それでも帰りたがらなかったみのすけ
明日は高校の友達ファミリーと遊ぶ予定
みのすけと仲良しの2歳のチビも来る
「明日は〇〇君と遊ぶよ。明日のために風邪引かないよう今日は帰ろうね。風邪引いたら明日は遊べないよ。」
って説得して連れて帰ってきました
この説得をエレベーター内でしていたら、おじさんが笑っていたよ。。。
世の中の母さんは元気な子供を連れて帰るのに必死でーす


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

計量嫌いな母さんのバレンタインチョコ

2013.02.17.16:18

2013年2月14日(木) 

昨日、無印で買ったコレ
P2140109.jpg

自分でつくるイチゴとショコラのクランチチョコ
P2140111.jpg

バレンタインチョコは、先週末に両実家をハシゴした時になぁたにもみのすけにもあげたのですが、これはおまけ

母さん、お菓子作りって・・・・大嫌いです
根っからのA型人間で細かい作業は嫌いではないのですが、こと料理にかんしては大雑把
料理はざっぱでも大丈夫なので好きなんですけどね~
お菓子作りのように、きっちりと計量したりするのが面倒で。。。

そんなわけで、一番手がかからなさそうなのを買ってきました
クランチチョコはなぁたも好きだからちょうど良かった。。。

中身はこんな感じ~
P2140113.jpg

チョコを湯銭で溶かす・・・
P2140114.jpg

ホワイトチョコをベースにココア味とイチゴ味をそれぞれ作成
計量済みの材料がそろっているのは楽ですね~

銀紙のカップ内にチョコを入れるだけ
P2140121.jpg

見本では3色チョコとかもあったけど・・・無理
私には2色で精一杯
味が混ざらないのも欲しいな・・・って1色のみのも作って~(楽

ラッピングして完成
P2140122.jpg

なぁたとみのすけに3個入りを2袋ずつと私は2個入りを1袋味見で

作っている間にみのすけが食べたそうにちょろちょろ
お父さんが帰ってからにしようね。。。


午前中になんとかチョコを作って、昼からご近所にお出かけしてみのすけタイム
色々ハシゴして17時に帰って来られました
ふぅ。。。今日も頑張った


チョコはなぁたもみのすけも喜んで食べてくれました
今日は1袋だけ。。。また明日食べようねみのすけ


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんの決意

2013.02.14.21:02

2013年2月13日(水) 

今週も図書館通い

最近、絵本をあまり読まなくなったので、しばらく借りるのをやめようかと思ったのですが・・・
図書館に来てしまうと、みのすけが借りたがる
まぁ、自宅に絵本がたくさんあると助かるので良いんですけどね


昨日、スマイルポートでスタッフさんと話して、少し吹っ切れました
ココのところ、外に出ると夕方まで帰れず母さんぐったり
自宅にいても楽なことはなく、みのすけのパワーが消耗しきれず手がかかります

春からお友達がみんな幼稚園で、遊べるお友達が減ってしまうみのすけ
せっかくお友達と遊ぶことが楽しくなってきたのに・・・

幼稚園はお友達より1年遅れなのだから、それなら母さんの体力の許す限り、一緒に外に出て楽しもうと思いました

スタッフさんも3歳と5歳の男の子ママさん
私みたいに、男の子パワーにお疲れ気味のママさんがたくさん来るそうで・・・

「またココに来てください。頑張ってね。」って
スマイルポートの良いところは、スタッフさんが在中していて、ママ達の話し相手になってくれるところです

1人で来ているママさんほど話しかけているように思います
みのすけがおもちゃの取りあいで泣いたりしたので、そういう時もすぐに来てくれます


そんなわけで、今日はみのすけの希望をなるべくかなえましょう。。。
「お部屋のすべり台に行きたい」というので、川崎ルフロンのキッズブースへ
でも、今日は赤ちゃん祭状態で、3歳のみのすけが遊ぶには危ない感じがして、我慢してもらいました

その代わり、1階広場の階段で長い間遊びました
P2130108.jpg

見上げるとエレベーターが高い
P2130106.jpg

この階段シンデレラの階段とか
何回ものぼり降りしてました
P2130105.jpg

色が変わるのも楽しいね
P2130107.jpg

その後はアカホンでがっつり遊びました
満足したみのすけは15時30分からお昼寝タイム

母さんもこれを買えて満足できました
P2140109.jpg


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久々のスマイルポート

2013.02.13.20:13

2013年2月12日(火) 

幼なじみの友達と六本木の公園遊びの予定でしたが、天気が微妙だったので横浜の室内遊びに切り替えました

1年以上ぶりに来たかな・・・
みなとみらいにあるスマイルポートという子育て支援センターです
P2120087.jpg

みのすけと同じ月齢の男の子ちゃん
前回くらいから、みのすけがお友達として強く認識したのか、べったりでした

みのすけはただいま、仲良しのお友達とつるんで遊びたい時期みたい
でも、初めてのお友達とはなかなか仲良くできませんけど・・・
滞在中に3回くらいおもちゃの取りあいトラブルが起こったかな

スマイルポートは私が知っている中でも一番広くて、おもちゃなども充実した支援センターです
P2120089.jpg

みのすけの大好きな車がカタコト転がるおもちゃも大きい
P2120088.jpg

こんな手作りのおもちゃもあるし
P2120085.jpg

こんな大きな遊具もあります
P2120083.jpg

みのすけさ~ん・・・筒の中で休まないように。。。
あ。。。出てきた
P2120084.jpg

そして、キッチンセットも充実
nakayosi1.jpg

これからの時代は男も台所に立たないとね
ってことで、2人に料理作ってもらったよ

管理もしっかりしてます
片づけがしやすいように写真が貼ってあるし
P2120097.jpg

ランチを持ち込んで、11時30分から15時過ぎまでたっぷり遊びました
スマイルポートから連れ出すのが大変でしたが、母さん達ちょっとお茶でもしたい感じだし・・・

おやつで連れ出せなかったので「車のたくさんある別の場所で遊ぼう」で連れ出しました
男の子ママ同士、子供の元気さにぐったり話に盛り上がります


続いてきたのは、スマイルポートから徒歩10分弱で日産ギャラリー
前に来た時はこの移動でチビ達昼寝してくれたけど・・・まだまだ元気な3歳児達

日産ギャラリー内のスタバでお茶だけかって、キッズスペースで腰をおろしておやつタイム
でも、母さん達が飲み終わる前に、チビ達おやつもそこそこの遊び出しちゃいました
P2120101.jpg

小さい模型や本物の車を見るだけじゃなく、動き回るだけでも楽しい様子
P2120100.jpg

結局17時過ぎまで日産ギャラリーから動けず・・・
でも、つるんで遊んでくれるので、おしゃべりはそれなりにできて満足です


最近のみのすけの課題
お友達を意識して一緒に遊ぶ楽しさは感じている様子
でも、自分のやりたいことを相手に要求してしまうジャイアンっぷりが・・・
お友達にもやりたいことがあることや、お友達の行動は自分の思い通りにはならないことを学んでいかないとね

お友達は車の模型に釘付けだったけど、みのすけは一緒に動き回って遊びたかったようで・・・
「あっち行こう~」「ちょっと待ってね」の繰り返しでした


旅行のお土産もらいました~。。。ありがとう
P2120104.jpg



遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

二トリのコーヒーポット

2013.02.13.19:45

2013年2月11日(月) 

お値段以上二トリで399円
P2110080.jpg

毎朝、なぁたと2人分のコーヒーを入れています
コーヒーはドリッパーで入れるのですが、我が家にはドリッパーが2つあるので、なぁたと自分とそれぞれ一杯ずつ作ることもできるのですが・・・

最近、節約熱が上がっているので、コーヒーフィルター1枚をセコク節約しようかと・・・
そういう時は、大きなティーポット(やっぱり二トリのもの)でまとめて作っていました

でも、ティーポットって、中に茶こしがありますよね~
忙しい朝に、その茶こしを取る動作1つが面倒で・・・

そんなわけで、コーヒー用にと買ってみました
P2110079.jpg

この蓋もとったままティーマのマグの側にセットしてあります

ちょっと嬉しかったのが、この蓋・・・
茶こしになるようで
P2110081.jpg

いざとなったらコレで紅茶や緑茶も入れられるんですね。。。

我が家は来客が多いので、コーヒー3杯まではこのポットで大丈夫
6杯まではドリッパー二つで入れられます
紅茶を入れたい時もポットは2つあるので、大人数に対応できるね
(コーヒーメーカーはドリッパー購入前に故障したことで廃棄しました)

今回このポットを買ったことで、実家から持ってきた古いティーポットを1つ処分することにしました
少しずつ、自分のお気に入りの物と入れ替わっていく感じが楽しいな~

とりあえず・・・ドーナツドリッパーをセット
P2110082.jpg

毎朝のコーヒー入れのプチストレス解消です


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁた実家にハシゴ

2013.02.11.16:20

2013年2月10日(日) 

私の実家に2泊3日して、今日はなぁたの実家へ行きます
自宅と両実家の位置関係は大体三角形

私の実家からなぁたの実家へ行くのは電車で1時間弱なので、自宅に戻らず直接向うことにしました
なぁた実家の最寄り駅で、車のなぁたに拾ってもらったので楽でした

2泊3日の実家ハシゴ
みのすけ連続してじいちゃんばあちゃんに会えて楽しいね。。。

なぁたの実家では、嫁の立場でありながら、私ものんびりさせていただいてます

こちらはお義母さんからなぁたにもらったチョコ
P2100078.jpg

ちなみに私からなぁたには、最近はまっているプレッツェルいっぱい
P2100075.jpg

みのすけにはトーマス缶のチョコクッキーにしました
P2100076.jpg

みのすけは、ばあちゃんからいつも通りたくさんのお菓子をもらってました。。。


今日も良い天気で良かった
14時ごろから近所の公園に出かけようとした時に、家で休んでたら~ってお義母さんが言ってくれたので、みのすけの公園はお義父さんとなぁたにお任せました

実家側のスーパーに安い豆乳だけまとめ買いに行って、帰ってからお義母さんとコタツでダラダラおしゃべりしていました

15時半に帰宅した時、みのすけが昼寝していたので、その後はなぁたも私もコタツで昼寝
家族3人実家で昼寝って・・・ああ、幸せ

なぁたの実家にくると、みのすけはじいちゃんの部屋にこもり気味
特におもちゃがあるわけではないけど、じいちゃんの遊ばせ方が上手なんですよね
なぁたがこうやって相手をしてもらいながら育ったのがわかります

なので、夕食後に帰る頃にはじいちゃんふらふら~眠りそうな状態
ばあちゃんもお疲れ気味

みのすけパワーはおじいちゃんおばあちゃんには丸1日は厳しいですね
特に遅い子供の遅い孫なので・・・
義両親は今年で75歳

まだまだ元気でいて欲しいです


そうそう・・・今年はどこに旅行に行こうか~・・・なんて話をしました
みのすけが産まれてから毎年どこかしらに行っています
0歳の時に仙台の親戚宅、1歳の時に北海道道東、2歳の時に函館

今回は海外やら沖縄やらで意見がわれて、なかなかまとまらず
私としては喪があけた9月以降なら、どこでも良いで~す


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ワタシの実家に2泊3日

2013.02.11.16:01

2013年2月8日(金) 

明日、なぁたが古い友達メンバーと終日お遊びなので、私はみのすけと実家に2泊3日
洗濯できるとはいえ、2泊3日分の荷物をベビーカー一台で運ぶのはスゴイ量でした

オムツが無くなると、ずいぶんカサが減るんだけどね・・・
みのすけ3歳3ヶ月。。。まだまだオムツマン

午後からお庭で作業を少し
先日の雪で折れた枝が切り落としてありました
P2100070.jpg

これを処理しないと。。。
実母が枝の処理中、私はみのすけと遊びながら草むしり

でも、冬の庭は草木が減って手入れが進むほど、みのすけの探検意欲も消沈
夏は柵と木の間を歩き回るだけでも楽しいみたいなんですけどね~
1時間ほどで庭遊びに飽きたようです

来週バレンタインなので、父の仏前にバレンタインおかき
P2100071.jpg

チョコはあまり食べなかったので、いつもせんべいとかコーヒーとか
今回は実母が後々食べれるものを選びました
ちなみに義父と実父は同じものです

ばあちゃんからみのすけとなぁたにバレンタインチョコもらいました
P2100077.jpg

生協で買ったらしい
板チョコにドライフルーツやナッツが埋まっているものでした


2013年2月9日(土) 

ばあちゃんの家にみのすけと2人でお泊りすると、普段の生活よりもハードになる私
実家に帰ると、炊事は7:3くらいで私がメインになります

一軒家の一階と二階の全てに掃除機をかけて・・・
気が向けばフローリングの水ぶき
気が向けば一階だけトイレ掃除
気が向けば地下への階段掃除(実家には地下室があります)

そして、もはや趣味と言える庭仕事をやりたいワタシ

そんな中、実母は主にみのすけ担当なのですが、何せみのすけパワーがスゴイですから・・・
もはやばあちゃん1人の手に負えない感じ

録画したアニメに時々助けてもらいつつも、ばあちゃんが夕方昼寝すれば「寝ないで~」
ばあちゃんが「ダメだよ」って言った事もやり続けるし

みのすけが1人遊びや寝ている間に、母と娘のマシンガントークをします
なので、結果的には、ああ・・疲れた。。。状態

そして、父さんがいないと、自宅に帰りたがる。。。
お泊りは父さんも一緒が良いんだって
そうだね・・・なるべくそうしようね

疲労度MAXですが、今回のお泊りでは母とかなりおしゃべりできました
(みのすけが夕方から4時間寝たので)

父の後処理も全て終了したので、一息ホッとしたところ
数年後には田舎に引越して、庭先で畑や果樹を植えたいんだって
昔やってた福祉関係のボランティアも少しやろうかなって

実母はもうすぐ70歳
しばらく介護でほったらかしだった体調管理をして、残りの人生を元気に楽しんで欲しいな。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

たこ焼きパーティー

2013.02.09.17:18

2013年2月7日(木) 

病院ママ友定例会の新年会で我が家でたこ焼きパーティー
P2070068[1]

ようやく、メンバーが全員そろいました
前回はアデノウイルス、年末年始に実家への帰省が入ったり、12月にはRSウイルス、11月にはみのすけの風邪

気がついたら10月から全員がそろってませんでした
春から幼稚園が始まるし、今日は会えて良かったな。。。

故障疑惑の古いタコ焼き器も無事使って、みんなでたこ焼きツンツンしました
みのすけ以外のちびちゃんはたこ焼き良く食べてました
P2070069[1]

たこ焼き以外に、口休めで大根サラダとポテトフライと昨夜の煮物の残りも準備しました
大根サラダや煮物を全部食べてくれて嬉しいな~

そして、たくさんのおやつを買ってきてもらったので、コーヒー豆をゴリゴリ
かぐわしいコーヒーの香りとともに、1日食べっぱなしでした

今日もみのすけのおもちゃは出さない作戦
トイレットペーパーとティッシュペーパーで積み木したり、走り回ったり、ベッドの部屋に行ったり
それでも時々ケンカしてましたけど・・・

今日を最後にしばらく自宅遊びは止めようかと思っています
温かくなってくるし、子供達の体力もついてきたので、外で思いっきり遊ぼうね


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

最近の引きこもり事情

2013.02.09.16:57

2013年2月6日(水) 

雪予報でしたが、降らなくて良かったです
でも、朝から冷たいみぞれ交じりの雨で引きこもり

みのすけが起きて外を見て
「おそと雨だから行けないね~」って。。。

雨の日でも外に出たがるタイプではないです
なので、長靴も持ってないし(勧めても欲しがらないし)

今週は後半に予定が詰まっているので、(月)(水)での自宅引きこもりは助かりました
細かい家事が進みます

でも、休息がとれるかというと微妙~~

みのすけを外に連れ出すと体力的にはハードになるけど、みのすけのご機嫌も良く面倒なことが少なくなるので精神的には楽
自宅にいると体力的には楽だけど、みのすけの満足値が低く、一人遊びも短く、とにかく手のかかる幼児になります

去年の暮れくらいまでは、自宅遊びの方が手のかからない子だったけど、これも波なのかな~
手持ちのおもちゃに飽きてきたかな・・・という気もします
プラレールであまり遊ばなくなったし、今は外で遊びたい時期なんでしょうね

自宅にいると、テレビをみせる時間も長くなるし、おやつの量も増えてしまうので、親として多少罪悪感が

1日が終わった時の疲れ具合は質が違ったものですが、あまり変わらないかな
だったら、私の体力の許す限り外に出たいと思うのですが・・・ね

母さん、頑張ります。。。
ま・・・今日のところは・・・みのすけのすきをみてゴロゴロゴロ。。。

ちなみに昼寝しようとすると
「母さん寝ないで~」って言って、目をこじ開けに来ます。。。苦笑


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

図書館日も1日がかり

2013.02.09.16:39

2013年2月5日(火) 

更新が遅れましたが、家族そろって元気です
バタバタと忙しくしていて、パソコンに向かう時間と気力がありませんでした
記事が後追いになってしまうけど、日記形式なのでお付き合いください。。。


今日は図書館に行ってきました
私が行っている図書館の貸出期間は2週間なのですが、休館日や自分の予定とのバランスが悪くて、最近は毎週通っている気がします

図書館だけで帰れないのがみのすけサマ
でも、昨日引きこもらせてもらったし、明日は雪予報で引きこもり率が高いため、今日は思いっきりみのすけペースで動くつもりな母さん

まずは図書館でみのすけの絵本をたくさん借りてきました
P2060067[1]

ほとんどトーマス
最近ハマりだしたおさるのジョージも見つけたので借りてみました


ランチ後は川崎アトレのスカイパークで遊んで、アカホンで遊んで、ビックカメラで遊んで、ラゾーナの2階広場で遊んで・・・
どこまで元気なんだ

母さん、ぐったり。。。

みのすけが「父さんをココで待つ」というので、なぁたに確認すると定時で帰れるって。。。
アカホンで再び遊びながら、お父さんの帰りを待って、夕食を食べて帰りました

長い・・・長い・・・1日でした
37歳の母さん。。。体力がぎりぎりです


今日の図書館では私の本を借りませんでした
なぜって、先日買ったコレがあるから~
P2060066[1]
本多さおりさんの「片付けたくなる部屋づくり」

ブロガーさんの本ですね
ブログにお邪魔したことはない方でしたが、本屋で軽く立ち読みして読んでみたくなりました


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シンク下に新しい収納グッズ導入

2013.02.04.17:21

2013年2月4日(月) 

疲れが全然抜けないです
母さん、今日こそは自宅引きこもりをみのすけに宣言

軽く「今日は出かけないよ」って言うと、いつも「ヤダ~」って言うみのすけ
今日は「いいよ。。。母さん、どこが痛いの~」と心配してくれて、そんな息子にメロメロ

こうして、久々の引きこもり日
おかげで家の仕事が片付きました

コチラは昨日二トリで買った収納グッズ
P2030058.jpg

先週買ったホットプレートと
P1270030.jpg

たこ焼き器
P1270031.jpg

たこ焼き器は良いのですが、ホットプレートが以前の物より大きくて収納場所に収まらなくって

今まではキッチンの流しの下に入れていました
P2030055.jpg

とりあえずこの一週間はこんな状態で置いてありました
P2030056.jpg

新しいホットプレートの箱の中に土鍋やすり鉢などが入れてありますが、箱がつぶれてきてるし・・・
もともと、収納する物が少なかったので、収納グッズに頼らずにいたのですが、今回のホットプレートは箱が大きすぎて

そんなわけで、お迎えした収納グッズ
お値段以上ニトリで1490円

これ・・・すっごい便利ですね
当たり前だけど・・・上の空間に無駄がなくなって収納力が格段にアップしました

その結果・・・じゃぁ~~ん。。。
P2030060.jpg

今まで、ココに置いてなかったたこ焼き器やガスコンロも置けました
今まではホットプレートもたこ焼き器もガスコンロも箱のまま保管していて、そのおかげで重ねて置けていて、収納場所もあまり取らなかったのですが、やっぱり使う時にはワンアクション必要なわけで・・・

そういったワンアクションを面倒に感じない性格なんだけど、こうやって並んでいると家族にもわかりやすくて良いですね
大量の箱を処分できて満足です。。。

変わりに、ここにおいてあったミネラルウォーターを空きができた食器戸棚下に移動させようかと検討中です



今日は引きこもりのお詫びにプラレールを2回ほど組み立てました
こちらは2回目
P2040062.jpg

くぐる形が好きらしい

そして、ゴードンの丘のような登り坂を作る
P2040063.jpg

丘の上から下に向って降りると、くるっと回って戻ってくるようにしました

でも、みのすけの坂は奈落の底に落ちる構造
P2040064.jpg

ユーチューブの観すぎ・・・
トーマスの歌で「事故はおこるさ」みたいな歌があって、その画像は脱線したり落ちたりばっかり
その影響か、みのすけも普通に走れる線路を壊すのが好きみたいで
クルクル走れる線路にしても、必ず自分でどこかの線路を外して脱線するようにされます

事故はおこるけど、くよくよしないで頑張ろうよ。。。みたいな歌なんですけど・・・
でも、お話だからね。。。
現実は事故が起こったら取り返しがつかないから気をつけようね・・・と教えたいです


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

川崎競馬場内の公園で

2013.02.04.16:53

2013年2月3日(日) 

ココのところ、お外で遊びたい熱が強いみのすけを満足させるべく・・・
川崎競馬場内にある公園にやってきました
P2030032.jpg

早めに帰宅したくて10時過ぎから・・・
母さん、くつろげる拠点作り
P2030051.jpg

防寒対策にひざ掛け持ってきたけど、風が無ければ暖かかったです。。。

自宅から飲み物持参
P2030043.jpg

これで無駄買いしないぞ。。。
ランチの足しに、コストコディナーロールにタマゴとハムとチーズをはさんで持参
おやつもたっぷり

さぁ、遊べ
P2030036.jpg

遊べ~
P2030038.jpg

体を使って思いっきり遊べ~
P2030041.jpg

まぁまぁ人もいましたが、遊具が多いので自由に遊べました
P2030039.jpg

それにしても、なんて気持ちよい日でしょう
P2030048.jpg

芝生にレジャーシートでねっころがって。。。ああ、幸せ
P2030045.jpg

たっぷり3時間以上遊んで14時に退散しました
この時点で予定より1時間オーバー

その後、買い物ハシゴして帰ってみたら17時前
16時前に帰りたくて早めに出たのに・・・結局、長く遊んできただけでした

今日はみのすけの相手をなぁたにたっぷりしてもらおうと思っていたけど・・・
競馬場では少~しお馬さんの券を買いたいなぁたと交代で遊んでいたので、帰ってみると、ぐったり疲れた親が2人
車の移動時間でのうたた寝程度で元気一杯の子供が1人

ああ・・・今日も疲れた
でも、外でたくさん遊べた日のみのすけは、おもちゃでの1人遊びに夢中になってくれるので良しとしよう。。。
なぁたもお疲れさま~~

また明日から1週間頑張ります。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コストコでお買い物

2013.02.03.20:22

2013年2月2日(土) 

昨日の長時間公園の疲れが出たのか、久しぶりに寝坊してしまいました
起きたら8時45分でショック

毎日そんなに早く起きる方ではないけど、平日休日に関わらず8時前には起きたい
ちなみに平日は遅くて7時45分くらいです
なぁたが家を出るのが8時20分頃なので、のん気な妻です

朝食はコーヒーとパンと前日の残り物とかなので10分ほどで準備できるし。。。


今日はお友達ファミリーとコストコに行く予定でしたが、16日に延期になりました
でも、我が家は予定通りコストコへ

あら・・・久しぶりな感じ
そうか、前回は新三郷に行った時に、さくっと薬だけ買いに行ったんでした
がっつりと見てまわったのは久しぶり

でも、欲しかったものは不発しました
安いとうわさの子供用チャリとか
割引になっていたら買いたかったキッチンペーパーとか
探しているお皿とか

そんな中で予定外に買ったのがリステリンみたいなうがい薬
P2020030.jpg

どーーんと1Lを3本で798円
798円って1本分の値段じゃなくて

自宅にまだ1Lのストックが1本ありますが、これは即買いです
なぁたがリステリン派なので必ず使います

こちらは予定通り、初めて買ってみたディナーロール
P2020025.jpg

帰ってから8個ご近所母さん宅におすそ分け
食べてみたけど、安いのが嘘みたいに普通に美味しいですね
これはリピしよう~~

気になっていた冷凍場所もそんなに場所をとらず・・・
明日の朝に食べる分5つ以外は4つと3つずつジップロックに入れて冷凍しました

そして買いたかったタマネギ5キロ
P2020026.jpg

タマネギは帰ってからすぐにチェックします
P2020028.jpg

柔らかいものやカビているものが無いか確認して仕分け
やばそうなものから使いますが、今回は全部大丈夫でした


本当はお肉なんかも買いたかったのですが、コストコの後に他の商業施設にハシゴしたので止めておきました
みのすけタイム入るでしょうからね。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

春からの不安

2013.02.02.20:47

2013年2月1日(金) 

朝から生理が始まった
なるほど・・・昨日からなんだかイライラと疲れているわけだ

今回はちょっと重そうで、久しぶりに鎮痛剤を服用
出産以来、生理痛は無くなっているのですが念の為

なぜなら、きっと言われるみのすけの朝の一言
「母さん、今日はどこ行くの~ボク、島忠もうちょっと行きたいの~」

・・・わかりました

今日のところは、プラレールで壮大な世界を作ってあげてと・・・
そのおかげで昼まで自宅でゆっくりできて、ランチ後の出発

途中の公園に少しだけのつもりで寄りました

・・・が、知ってる人に会った
幼稚園見学で知り合ってから、何回も会ってるご近所さん
いつも、どちらかの子供が風邪引いていて遊べなかったけど、今日は全員元気だった

4歳のお姉ちゃんと2歳のボク
3歳のみのすけが入るとダンゴ3兄弟みたいになって遊んでる

そこから3時間以上・・・公園から動けず

いや・・・まぁね。。。母さんも楽しかったですよ
おしゃべりする相手がいたし、同じ幼稚園志望だから話も聞かせてもらったし
途中で、あちらのお友達と会って、さらに2歳のボクも加わり賑やかな感じ


みのすけはが普段遊ぶお友達みんな春から幼稚園で、2年保育はみのすけだけ
下の世代のお友達か同じく2年保育のお友達を新たに作らないと、近所で遊べる子がいなくなってしまいます

だから、今日の1つ下のチビちゃん達との出会いは貴重
生理初日。。。つらいが母さんも可能な限り、みのすけの遊びに付き合いました

ところが、最後の最後
暗くなってきたから全員で島忠に移動している時に、みのすけ「帰りたくない」カンシャク勃発
時間がかかって申し訳ないので、お友達とアドレスを交換することなくバイバイとなりました

まぁ・・・近所だからまた会えるでしょうけど。。。ね


同じく2年保育で今年から幼稚園に通う4歳のお姉ちゃん
去年1年間どんな感じだったか話を聞いたのですが・・・
下に弟がいたこともあって特にお友達と遊びたいとかの欲求は無かったとか

・・・今のみのすけ
「(仲良しの)〇〇ちゃんと遊びたい」って言うけど
「幼稚園に行きたい」って言わない

「外に行きたい」って言うけど
「母さんと一緒が良い」って言う

3年保育のお友達と頻繁に遊べなくなることが、みのすけにとってどう影響するのかちょっと不安です
寂しくないかな・・・って
だからって、イコール「幼稚園に行きたい」にまだなってないんですよね

でも、今日言われて一番印象的だったのが
「公園に来れば誰かしらが遊んでくれるから」って

確かに確かにその通りですね。。。

みのすけの体力に母さん押され気味で、習い事なんかも勧められたりして、やんわり考えていますが・・・


実は、私の兄は幼稚園に入る頃に引越しの話があったから、4月から幼稚園に入らなかったらしいんです
それまで良く遊んでいたお友達が幼稚園に行きだしたとたんに、兄自身も違いを感じたのか遊びたがらなくなったとかで・・・
そんな話を実母に聞いて寂しく感じちゃったんですよね。。。

少なくとも4月から幼稚園に行かないみのすけの環境にも変化があるのは確かですものね
新しい環境にはそれなりに不安がつきものなのかな。。。

みのすけの様子を見ながら、考えたいと思います。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

撃沈

2013.02.02.20:07

2013年1月31日(木) 

母さん、ちょっとお疲れ気味
今日あたり引きこもって休みたかったけど・・・

毎朝聞かれるコレ「今日はどこ行くの~

珍しく「ボクね~ヤマダデンキ行きたい」って場所まで指定されたので、仕方なく外出しました

今日はダダッコみのすけ炸裂
ヤマダデンキを出るときに「帰りたくない説得

続いて島忠へ行き、出るときに「帰りたくない説得

公園の横を通過する時「遊びたい説得

なんとか家に帰りついて手を洗っている時
袖が濡れたと大泣きされ母さん、ぷちっ


はぁ~。。。今日も怒ってしまった
しかも、大人気なく・・・

せめて、もっと言葉のきれいな人になりたいです

母親の口の悪さが幼稚園の年中さんあたりから子供に反映すると聞いたので、注意しているのですが・・・
幼少期の兄との壮絶な兄妹ケンカで鍛えられた口の悪さな私

ソレに引き換え、なぁたは一人っ子だし、お義母さんが口が悪くない方なので、よく「母さん言葉が汚いよ」と怒られます

はい。。。知ってます。。。気をつけます。。。気をつけています。。。
でも、感情的になると抑えられない自分に撃沈

その後、リビングで2時間ほど記憶があいまい
完全に寝ていたわけじゃないけど、体が重くて動かず・・・
やっぱり、母さんもお疲れ気味だと余裕がなくなります

無理の無いよう、上手に休息を取らないとだね~~


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おもちゃを使わない遊び

2013.02.01.21:31

2013年1月30日(水) 

病院ママ友定例会の新年会でたこ焼きパーティー

・・・の予定でしたが、チビちゃん1人体調不良でコケてしまったので、メンバーがそろうまで新年会は延期
普通の定例会を我が家でやりました

お天気も良かったので、散歩がてらランチは近所の島忠へ
ここのところ、みのすけの聞き分けが良いわ~なんて思っていた矢先・・・
ランチで入ったサイゼリアでは落ち着きの無いこと

タイミングと気分なのね。。。

同じ誕生日のめいちゃんはただいま3歳児カンシャク期真っ只中
2歳児のイヤイヤ期が無い・・・とは言わないけど、軽めだっためいちゃん
ママっ子めいちゃんの3歳児カンシャクも強烈でした

みのすけのカンシャクは割と理由がわかりやすく、おさめるのも時間がかからない方だと感じていますが、めいちゃんのカンシャクはおさめるのに時間がかかりそうだな~という感じ

カンシャクチビ達を連れて歩くと「こっち行きたい」「あっち行きたい」
意見が合わないとどちらかのだだこねが始まってしまう危険がいっぱい

そんなこんなでランチ後に我が家に来ました

ココのところ、お友達におもちゃを貸すことについて、みのすけを怒りっぱなし
母さんも疲れたし、お友達もかわいそうだし、みのすけもかわいそうで・・・

今日はおもちゃを出さないという試みをやってみました
その代わり、途中から出したのはコレ
P1310022.jpg

お正月に実家からもらってきた新聞屋さんのトイレットペーパーいっぱい
これを積み木にしたり、壊したり、転がしたり

他にも家中のクッションとヌイグルミを出したり
ベッドで遊んだり、ソファーで遊んだり

普段は使っていないものをおもちゃにすることで、みのすけに「自分の物」意識が生まれないため、ちゃんと順番を守って遊んでいました

細かいおもちゃで遊ぶ時って集中力はあるけど、声を出して笑ったりしてないです
体を使って遊ぶ時はケタケタと笑い声を出して興奮状態
そっちの方が良いかなって。。。

それにしても、産まれたその日から知っているお互いのチビ達
入院中から、それぞれの性格の違いが出ていました

成長過程におこる変化もお互い感じて相談し合いながら育ててきているので、自分の子供の面倒な部分も相手の子供の難しい部分もわかっているって気楽だな~


お友達が帰った後は、トイレットペーパーを使ってやっぱりプラレール
P1310023.jpg

プラレールもお友達に貸せるくらい落ち着いた男になれるのはいつかな。。。みのすけ。。。
最初は貸すのも訓練かな・・・とも思ったのですが、みのすけの中に葛藤が見えるし、いつもいつもダメなわけでもないので、無理強いすることもないのかな。。。って

今はまだしばらく、我欲爆発期と思って・・・
お互い我慢の無いよう、おもちゃ以外のもので上手に遊ぼうね

トイレットペーパーに飽きたらティッシュペーパーの箱も出すつもりでしたが、今日はそこまで必要ありませんでした。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR