なぁたのゴルフコンペと実家にお泊り

2013.03.31.11:00

2013年3月29日(金) 

なぁたが明日、会社のゴルフコンペなため、私の実家に泊まりたいんだって
私の実家からゴルフ場に向った方が1時間近いからね

そんなこんなで、今日は半休まで取ったなぁた
なぁた帰宅後に実家に向いました

そして、実家につくなり、いそいそとゴルフ練習に出かけていきました
実家の側にあるゴルフ練習場は2000円で2時間打ち放題があるから助かるんだ

みのすけ久しぶりの外出
実家のお庭でも嬉しい様子

おばあちゃんのお花の植え替えを手伝ってました
CIMG0065112.jpg

土いじりは楽しいね
CIMG0066.jpg

2013年3月30日(土) 

なぁたは朝早くに出かけて行きました
コンペの楽しいところは商品があるところ
何かもらって来られると良いね~

実家の側の川沿いは桜並木がすごいから、今日は桜を見ながら買い物に行ってきました
ちょっと小雨がチラチラ・・・カサは使わないですんだけど、カメラを出して撮影する余裕がなく・・・
でも、とてもきれいでした
今年はゆっくりとお花見に行けてないので、せめて道すがら見学だけでもね。。。

買い物先の商業施設で実母とみのすけと母さんと3人
インテリアのフロアを見てたんだけど・・・

みのすけ、久々の外界に興奮気味
いつも通りチョロチョロと動き回って、迷子になるタイプだとおばあちゃんにも伝わったようです

ランチ後に私がトイレで外して戻って来た時には、みのすけとばあちゃん格闘中
そして、私の声を聞いたみのすけ、床に転がって泣き叫んだ。。。
みのすけ、チョロチョロと動き回り、ばあちゃんに2回止められて泣き出したらしい

なはは・・・おばあちゃんお疲れさま~。。。
「みのすけ連れの外出は気をつけてみていないとだから大変だね」って言われた
迷子にさせないように気をつけまーす


渋滞の末、予定より遅くになぁたが帰ってきました
ゴルフボールいっぱーい。。。
CIMG0068.jpg

これは社長さんが参加者全員に用意してくれたようですが、欠席者の分をじゃんけんで取り合って、なぁたが勝ったらしい~
わ~い。。。ボールは助かるね

こちらは商品の柚子茶
CIMG0069.jpg

今回の幹事さん
上手に商品用意してたようで、全員何かしらもらって帰れたそうです

ちなみに結果は悪かったようなので、スコアは伏せておきまーす。。。

実家にあった古い絵本をもらってきました
CIMG0070.jpg

アメリカにいる頃に兄が読んでいた絵本
みのすけは日本語でも英語でも関係ないみたいなので、読んであげれば一応聞いてます
絵本は絵だけでも楽しめるしね


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ぞうきんがけと妊活その後

2013.03.28.13:53

2013年3月28日(木) 

病院ママ友定例会・・・キャンセル
「鼻水くらいなら気にしないよ」と言ってもらえたのですが、やっぱり咳が出ているので気になる
みんなの幼稚園前に風邪を移したくないので

すっかり出不精母さんは運動不足なので、自宅でながら運動といきましょう
家事が一番

今日はこのフローリングを・・・
CIMG0054.jpg

ぞうきんで水ぶきしましょう
CIMG0056.jpg

ぞうきんでの掃除が一番節約できるね。。。

ちなみにこのぞうきんは・・・
CIMG0055.jpg

みのすけの布オムツです
CIMG0057.jpg

布オムツは40枚くらい準備していたのですが、毎日10枚前後使って洗濯していたので、20枚くらいは使ってない状態です
しばらくは第2子のために・・・って保管してましたが、とりあえず使い込んだ10枚はぞうきんにおろしました

この布オムツ・・・ぞうきんには最適です
薄くて、搾りやすく、水切れがよく、乾きやすい
そして、使えば使うほど肌触りのよくなる布オムツ

しっかり漂白して洗ってあるので、使用済みという点も気になりません
そもそも0歳児のおしっこやウンチなんて、触ってもなんとも思わないですしね

って、ことでカーペットの洗濯中にホットカーペットも干しておいて・・・
CIMG0060.jpg

頑張りました
CIMG0058.jpg

和室の畳も水ぶきして、換気して乾燥
今日は窓を開けていても寒すぎず良い天気です

ついでに洗濯カゴやゴミ箱も洗って干してます
CIMG0059.jpg

午前中一杯働いて、良い運動になりました


今年からやんわりと始めた妊活
食生活や運動面での肉体改善は心がけているものの・・・肝心の仲良しタイミングがうまくいかず
夜の遅いみのすけに、朝が早いなぁたに、毎日バタンキューな母さん
今の生活リズムでタイミングを取るには、相当の気合が必要だ~~

そんな中、みのすけが急にこんなことを言いました
「母さんは赤ちゃん好きなのボクはかっこいい3歳だから、赤ちゃんにはなれないの
って、最近赤ちゃんに戻りたいと言うみのすけ

「母さんは赤ちゃんのみのすけも好きだけど、3歳のみのすけも大好きだよ~
ふと思い当たり「母さんのお腹に赤ちゃんいるの」と聞くと
「いる

でも、母さんすでに生理直前でいないのはわかってました
「赤ちゃんができても、母さんはみのすけが大好きだし、いつでも抱っこできるよ」って抱っこ抱っこ抱っこしたんですけど。。。

これ、数ヶ月前にも似たようなことがありました
みのすけの勘はあてにならないようだけど、みのすけに母さんが赤ちゃんを欲しがっていることが伝わってるんだなって感じました

そう・・・たぶん今が今までで一番2人目が欲しいと感じているかも
みのすけの自立と共に・・・
いや、この間友達のチビちゃんを抱っこ紐で抱っこしてからかな。。。

いいな。。。両手で子供達を抱っこしてみたいな。。。
今は焼きもちみのすけもきっと大好きになるし

みのすけの「いる」が現実になるよう、母さんも頑張ろう


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印メンバー登録とミスドのおもちゃ

2013.03.28.13:18

2013年3月27日(水) 

今更ですが・・・
ようやく無印のネットメンバーに登録しました  無印
わーいこれで良品週間で10%OFFだ

これから大物の購入を控えているわけでもなく・・・
基本的には店舗で買いたい人だったので、なんとなくメンバーにならずにきてましたが、やっぱり良品週間での10%OFFは小物買いでも主婦にはありがたい。。。

10%OFFということで、買い渋っていた物に手が伸びるかな(節約から本末転倒)
クーポンをアウトプットして、携帯にも落として・・・と
8日までの良品週間中に買い物行きたいな


でも、今週はみのすけの風邪週間
今日で3日目
鼻水が喉に落ちるのか、空咳が出始めました
前回の風邪と全く同じ経過

外は冷たい雨だし今日で3日目の引きこもり
さすがのみのすけも「お外行きたい」と言わなくなりました
風邪の間は出られないとあきらめたかな・・・

運悪く今日は母さん女の子の日1日目でダウン
ごめんね、みのすけ
みのすけの風邪だけが原因で出ないわけじゃないんだ

でも、久しぶりののんびりペースでだらけ気味母さん
その代わり、みのすけと一緒にお絵かきしたり、粘土したり・・・
普段はあまりやらない遊びを楽しんでいます


そうそう・・・おもちゃの話ですが。。。
ミスドのおもちゃを4つ持っています
CIMG0061.jpg

このキリンのショベルカーを先日手に入れてから、いくつ持っているのか確認してみたら4つでした
CIMG0063.jpg

この、キリンのショベルカーがキュートで母さんのツボ
ミスドのおもちゃは実母が買ってくれることが多かったので、あまり意識してなかったけど、並べてみるとかわいくて。。。
工事車両や緊急車両系なのがみのすけのツボ
CIMG0062.jpg

全部チョロQなのも良いですね
CIMG0064.jpg

今度からどんな種類の車があるのか見てみたいと思います

ちなみにおもちゃ単品だと300円だったかな・・・確か。。。
おもちゃ1個とドーナツとキッズドリンクのセットで440円でした


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コストコのトイレットペーパー

2013.03.26.23:38

2013年3月26日(火) 

みのすけの風邪2日目
今日は鼻水が喉に落ちるのか咳も出て苦しそうですが、基本的には軽い鼻風邪
本人は食欲もあって元気です

・・・が、「風邪」を理由にここぞとばかりに引きこもる母さん
「風邪=お外に出られない」を教訓に
「風邪を引かないようにするには=良く食べる」をみのすけに教えたい母さん

まぁ、ちょっと寒い昨日今日と、私のテンションも内にこもり気味な状態です

みのすけが鼻風邪を引くと、コタツ机の上にコレが並びます
簡易ゴミ箱とコストコのトイレットペーパー
CIMG0026.jpg

コストコのトイレットペーパーって・・・柔らかいですよね
私の中では鼻をかめるレベルの柔らかさ

もちろんダブルロール
巻きが多くて、なかなか減らないのも交換の手間が少なくて良いです

そして、何より嬉しいのがこのサイズ
CIMG0027.jpg

普通のトイレットペーパーに比べて、切り目の幅が短いんです
みのすけの鼻をちょっと拭くには、この程度で充分
節約母さんのツボな長さ

コストコのトイレットペーパーは常に1ロール、キッチンに常備してあります
ナチュラルキッチンのキッチンペーパーホルダーで愛用中
CIMG0028.jpg


と、お気に入りのコストコトイレットペーパーですが・・・
実母と電話中に油断して、こんなことに
CIMG0050.jpg

まぁ・・・いいか。。。
トイレットペーパー1個で楽しんでくれるなら
CIMG0051.jpg

最終的にはこんな状態
CIMG0053.jpg

これもちゃんと回収して、後から使いました
比較的1枚ずつ切ってある状態のものが多かったです
さぞ、楽しかったことでしょう

親にとって困ることも、子供にとっては全て遊び
トイレでトイレットペーパーで遊ぶことは以前から止めていたので、したこと無かったんですけど、卓上トイレットペーパーは油断したな~

資源のムダ使いだと思うとダメなことなのかもしれないけど、経験の中では別に良いかなと思います
でも、よそのおうちでやられるとまずいので、今日は特別だよってことで


そういえば・・・なかなかお絵かきをしなかったみのすけですが、ようやく顔らしきものを書き始めました
CIMG0040.jpg

目と口と輪郭がちゃんとある絵は初めてです

次に書いた絵を見せてもらうと・・・
母さんと父さんとみのすけと(甥っ子)すぴと~・・・って
CIMG0042.jpg

左上の怒ってる顔のが母さんらしく、母さんちょっぴりショック
そうだね・・・最近の母さん怒ってばかりだもんね
母さんも怒りたくて怒ってるんじゃないんだけどな~

そのお隣の大きいのが父さんだって
いいな、なぁたはニコニコに書いてもらえて・・・真ん中に大きく書いてもらえて・・・

「母さんのニコニコ顔も書いてくれたら嬉しいな」って言ったら
書き直してくれたのがコレ
CIMG0049.jpg

見てたら、みのすけ必ず左上から書き始める
どうやら毎回母さんを一番には書いてくれてたみたいで、なぁたへのくだらないジェラシーは消えた

でも・・・もう少しニコニコして、なるべく怒らないようにしようと思った、みのすけの初めての絵でした
あ~~・・・ぷちショック。。。

けっこう他人へのキャパは広い方だと思っているけど、こと育児に関してはキャパはさておき感情は短絡的でイカンです
怒ってばかりだけど、母さんはみのすけが大好きだから怒るんだからね~~。。。で、開き直って頑張るぞ


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

念の為の休息とおもちゃ整理

2013.03.25.14:04

2013年3月25日(月) 

昨夜からみのすけ鼻詰まり気味で苦しそう
今朝も鼻水こそたれてこないものの、奥でズルズルすすっています

今日は遠出外出予定
朝の状態なら人に移る状態ではないだろうし、アレルギーかな~という気も・・・

・・・でも、チビの人数が多いこと、遠出なこと、雨なこと
そして、何よりちょっと結膜炎の疑いありなことで泣く泣くキャンセルさせてもらいました

(土)にお義母さんに、みのすけの目が赤いから結膜炎じゃないかって言われたんだよね。。。
(お義母さんは看護資格あり)
スコーし目やにが出ているので・・・

玄関に用意されたお出かけ準備を片付けるののむなしいこと。。。

そんなこんなで大事をとって引きこもり日
久しぶりに、みのすけのおもちゃ整理をしました

ちょっと、洗面所に行って戻ってきたら・・・
おぅ~のぉぉぉぉ~~
CIMG0020.jpg

みのすけのおもちゃ箱はソファー下収納
この中を全部出して拭き掃除しました
CIMG0022.jpg

中には12個の100均グッズを並べておもちゃの小分けをしていたわけですが、この白いボックスの中が汚れること汚れること・・・
1つずつおもちゃを出して拭き掃除をして、きれいに並べておいたところで、みのすけにざっぱーーやられました

半分までやったところで母さんに見つかった
CIMG0023.jpg

ま・・・良いけどね。。。アンタのおもちゃだ
ソファー下にすっぽり入るみのすけ
CIMG0024112.jpg

わぉ。もうすぐココも入れなくなるね

気を取り直して、元に戻しました
CIMG0025.jpg

ふぅ。。。どこまでも増殖するおもちゃ達
今はまだ「コレ捨ててよい」って聞いても全部ダメって言われるけど、もう少ししたら自分で選別できるようになるのかな~。。。

それでも、壊れたおもちゃの破片なんかは今日の整理で処分しました
みのすけが持っているのは、捨てようとしたトミカの壊れたショベルカー
まだ捨てられないようです


午後からスコーし水っ鼻になって、くしゃみが出てきたかな・・・
目の方は本人も触ってないし、あまりひどくないようです

風邪でも結膜炎でも、ひどくならないと病院に連れて行かない私
時々、連れて来るのが遅いと怒られますが・・・

今年の冬は軽い鼻風邪ばかりで結局行かなかったな
1月の結膜炎もみのすけは軽かったので眼科行かなかったし

かかりつけ病院が総合病院なので、別の病気をもらわないよう基本的にあまり行きたくないです
その代わり、軽くても無理はさせないように心がけてます


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しいカメラ

2013.03.25.13:40

2013年3月24日(日) 

短い間だったけど、お疲れ様でした。。。な、今までのカメラ
CIMG0004.jpg

みのすけに何度も落とされ
私にも何度も落とされ
レンズ部分の開きが壊れかけていたところを、母さんの最後の一撃で壊れてしまいました

そして、今日お迎えした新らしいカメラさん、こんにちは。。。
CIMG0005.jpg

アウトレット品で破格の7600円でした

まだまだ、みのすけサマの手が伸びる今日この頃
寿命は短いかも・・・と踏んで、お安く手に入れました
ちょうど決算期だったのが良かったね


念願の白いカメラに母さんの気分も上がります
今回壊れたカメラの一台前と同じメーカーなので、なれていて使い勝手も良いです

どれ、さっそくお試しで一枚
CIMG0002.jpg

みのすけ、ひどい格好でユーチューブ見てますね・・・
今日はディズニーの英語版を見てる様子

普段はおさるのジョージを英語やら何の言語かわからないのやらで観ています
それでも「くすっ」っと笑ってているので、面白い動画は言語関係ないんですね~


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お墓参りと実家

2013.03.24.16:47

2013年3月23日(土) 

なぁたの両親と一緒に本家のお墓参りに行ってきました
なぁたのおじいちゃんおばあちゃんと伯父さんがいるお墓です

共働き中は1回も行ったことなかったけど・・・
退職後からはずっと来ています
みのすけを授かったのは、そのおかげだと信じているので、行かずにはいられません

実家から車で1時間
うちから歩いて1時間(車で15分)

今日は義母の車で動くことにして、うちは歩いてお墓に向かいました
片道1時間弱ですが、早めに出て途中の公園でみのすけタイム

お墓には約束の5分前に着きました
敷地に入ると桜がたくさん。。。

しかも、いままでお彼岸の時期は咲いてなかったので意識してなかったけど、お墓の真上が桜の木でした
IMG_0033[1]

今年も家族元気にしているご報告をして、お墓参り終了です。。。

ついでに、我が家のお墓が今度の金曜に完成予定なので見に行ったら・・・まだ空き地でした
墓石は別の場所で作って、1日で設置するんでしょうね。。。

本家のお墓と我が家のお墓は20mくらいしか離れてません
広いお墓ですが、たまたま売り出していた地域が本家のお墓の側だったんだ


早めのランチをしてから実家に向かいましたが、世の中花見日和だからか渋滞気味
1時間の道のりに2時間かかって実家につきました

ああ・・・疲れた
車中1時間30分寝ていたみのすけだけ元気ぴんぴん

仕方なく、目の前の海浜公園へ
同じような年頃のお友達に遅れをとるみのすけ
IMG_0044[1]

1人で遊ぶのも楽しい
IMG_0046[1]

びっくりしたことに、池におたまじゃくしがいました
IMG_0047[1]

春だね~~
みのすけ、初めて見る本物のおたまじゃくしに興味津々
池に落ちないかヒヤヒヤしました

公園の道は水仙の花で満開
IMG_0049[1]

毎年、この季節は楽しみな水仙です
IMG_0050[1]

母さんはやっぱり黄色が好き
金運アップ

義母の車で来たため、今日の帰りは電車
みのすけが産まれてからは初めてかな~・・・
みのすけも元気に起きてましたが、電車のボックス席でおとなしかったです


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お花

2013.03.23.08:14

2013年3月22日(金) 

今年最初のお花見
IMG_0019[1]

まだ5部~7部咲きくらいの近所
去年はけっこうお花見したけど、今年の春はなんだかバタバタしていて、友達と一緒のお花見はまだ未計画です
桜が早かったせいもあるかな・・・

見られるうちに。。。と、今日は買い物がてら、桜の木のある道を選んで歩きました

本日のお買い物はお花
IMG_0027[1]

明日、なぁたの両親と一緒に一族本家のお墓参りなので

うちの父はまだ実家にいます~
4月の頭に納骨予定です
山の中にあるお墓で景色の良い場所なので、温かくなってきて、桜のある季節を選びました
4月産まれだったので、4月は父の月という印象ですしね

こちらは自宅用に買ってきました
IMG_0028[1]

みのすけが「きいろのお花がいい」って言うので
母さんも黄色の花が好きだよ


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの洋服チェック

2013.03.22.10:55

2013年3月21日(木) 

なぁたのスマートフォンで写真が取り込めました。。。
でも、カメラも早く欲しいな

今日のみのすけとの会話
みのすけ「きょう、どこいった
母さん「どこにも行ってないよ」
みのすけ「ボク、どこかいきたかったよ~」
母さん「ごめんね。母さんおうちにいたいんだ」

この会話を4回くらいした気がします
実につまらなさそうに、おうちで遊んでいました
ゴメンよ・・・

週頭からの3連日遊びで母さんお疲れ気味だし、家事も滞り気味
今日は家にいると決めたから、家の用事に徹しました

久しぶりにお布団を干してホコリを落とし、ダニよけレベルで布団乾燥機をかけました
ダニよけって1回90分だから、家にいる日じゃないとなかなかできません
布団2組で3時間
外は寒い日だったけど、乾燥機のおかげで部屋が暖かかったです

それから北の部屋のベッドメイク
使っていないベッドですが、先日なぁたが1人の日に使ったので、シーツとベッドパットも洗いました
IMG_0017[1]

春からベッドで眠りたい・・・と言っていたなぁた
でも、パソコンルームなので、みのすけが寝ている時間にパソコンができないことで、あっさりあきらめた様子
パソコンを別の部屋に動かすことは考えていないみたいね

そして、みのすけの衣替え・・・というか、洋服チェック
IMG_0015[1]

こちらは上着の段(ズボンは別です)
基本的に衣替えはしなくても良い量なのですが、季節ごとに着なくなった洋服をはじいてます
とくにみのすけは成長著しい時期なので・・・

今日は90までの洋服を出しました
この冬、90もぎりぎり着ていましたが、もちろんつんつるてん

みのすけ今現在95センチも小さくなってきました
95センチに関しても洋服によって確認してと・・・

それから、この春夏に向けてどれくらい着られる洋服があるかもチェックしました
薄手の長袖はけっこうあるけど、半そではちょっと足りないかな・・・
地味目な色ばかりだったから、もう少し元気な色を買い足そう
穴の開いた靴下を2足処分しました

必要にせまられて買いに行くと、好みではない洋服を買ってしまうので、そろそろアンテナを立てておかないとね
明日、買い物に行かないといけないので、ついでにみのすけの洋服も少し物色してこよう~

最後に、お友達に借りていた洋服をまとめて、さらにお友達に貸す洋服をまとめて・・・と
なはは・・・友達間でぐるぐる回ってます子供服

あとは大嫌いなアイロンを片付けて
ふぅ・・・気になっていた家事が終わって、すっきりしました


花より男子の再放送始まりましたね
何回目の再放送でしょう・・・
毎回、軽い気持ちで観始めて、結局最後まで観てしまいます


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

川崎競馬場の公園

2013.03.21.13:08

2013年3月20日(水) 

一夜たってもカメラは動かず・・・
完全に壊れてしまったようです

ううう・・・買いに行かないと。。。
ブログをやっている身としては、カメラは生活必需品です


今日はなぁたが休日出勤のため、同じく旦那サマが休日出勤だった友達と遊びました
近所のママ友達と六本木の滑り台公園に行く予定でしたが、雨マークがついたので六本木は中止
とりあえず川崎に出ることに

10時から会っていたので1日が長い・・・
アトレのスカイパークで30分
ルフロンのキッズブースで30分
ルフロンでランチして、再びキッズブースで30分
ルフロン親子カフェが混雑で入れず、1階のスタバでお茶して・・・

と、これだけのことをやっても時間は13時30分
祝日の川崎はどこも大混雑で・・・
子供達が自由に動き回れる所を考えて。。。。思いついたのが川崎競馬場

もともと六本木と競馬場で悩んでいたけど、どちらも雨天時には行けない外遊びでした
でも、お天気もうす日のある穏やかな状態だったので、京急大師線で1駅の川崎競馬場に向いました

おーーーー
どこに行っても混んでたのがうそみたいに、競馬場内にある公園はガラガラ
今日は競馬をやっていない日なので、人が少ないです

14時から2時間外で遊んで、16時から1時間キッズルームで遊びました
子供達も満足してくれて、ママ達も満足

川崎競馬場はいつも午前中から開いているわけではないので、事前に調べておかないと行けないです
今回は事前にチェックしておいて良かった。。。

今日はイロイロなお土産たくさんいただきました
ありがとう
明日は引きこもりたいな・・・と思っているので、おやつ嬉しい


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

東京おもちゃ美術館

2013.03.21.12:53

2013年3月19日(火) 

高校の友達と都内にあるおもちゃ美術館に行ってきました  東京おもちゃ美術館

廃校になった小学校を使って作られたおもちゃ美術館
親子ペアで1000円でした

中で食べ物は売っていないので、待ち合わせた四ツ谷駅のアトレでお弁当を買って行きました
四谷三丁目駅が最寄だけど、四ツ谷駅からでも歩いて20分ほど
歩道も広く、ベビーカー2台で並列して歩いてもゆとりがありました

ついてすぐにランチを1階にある食堂(と言っても教室)で
8人がけの机が8つくらいある・・・
来場数に対してちょっと少ないかな
11時30分前でしたが、空いている席がぎりぎりでした

あと、トイレが1階にしかないので、入場する前に済ませておいたほうが気楽かも
(途中退場できるようですけどね)
赤ちゃん用のベビーベッドは中にもあるようですが、幼児向けのトイレは無かったです

食事処とトイレだけ、ちょっと気になりましたが、おもちゃ美術館自体は・・・楽しい

昔ながらの木のおもちゃから、今時の木のおもちゃまで
子供に優しいおもちゃが一杯

わかりにくい写真ですが木の建物
P3190352.jpg

木の階段を登れる~
P3190355.jpg

写真がぶれぶれになるのは・・・
子供達が動いているからだけではなく、照明が間接照明だからです
木に囲まれた間接照明の空間が居心地良いの

この虫虫おもちゃは楽しめました
P3190359.jpg

たくさんの木の穴に木の毛虫がいっぱい
P3190354.jpg

木の釣竿で毛虫を引っ張り出せます
P3190360.jpg

そろばんのコマがあったり
P3190364.jpg

こんな部屋も・・・
P3190361.jpg

小学生でも楽しめる内容だし、大人のデート向けの美術館でもあるようですね

木の亀さんのいす。。。かわいい
P3190358.jpg

3フロア分が美術館になっていて、0歳から2歳までの赤ちゃんの部屋もありました
みのすけが3歳なので入りませんでしたが、すごい混雑でした

他にも展示室や
P3190365.jpg

イロイロなおもちゃを体験できる部屋も
P3190366.jpg

ここでも長い時間遊べました
P31903721234.jpg

・・・・と、この部屋でカメラを落として壊してしまいました
ぎゃっふん。。。

みのすけが産まれてから2台目
みのすけが落としたこともあるし、私も育児に気を取られて落とすこと多数
ここのところカメラの寿命が短い我が家です

気を取り直して・・・
おもちゃ美術館は丸1日遊べる内容でした
外に少し遊具があったので、外でも遊びました
また、行きたいな。。。

・・・ああ、カメラ


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

健康診断と乳がん予防を考える

2013.03.18.19:56

2013年3月18日(月) 

自分の健康診断に行ってきました
退職してからも、なぁたの会社の保険組合を利用して1年に1回のペースで行っています

専業主婦になって行かなくなってる友達もけっこういるな~
でももぅアラフォー
家族の為にも健診だけはちゃんと行った方が良いよと言っています

自分なりに健診内容を、年齢と共に変えてきています
基本は仕事を続けていたらこうであったという内容で、私のいた会社では30歳と35歳で検査が細かくなり、40歳以上からはずっと成人病検査でした

31歳で退職しましたが、ちゃんと35歳の時には成人病検査にしてみました
腹部超音波やバリウムや眼圧や血液検査も細かく追加されます

20代のうちから婦人科には不妊検査がらみで通っていたので、子宮頸部の癌検査は早いうちからやっていましたが、乳がん予防は産後から始めました

とりあえず授乳中はマンモグラフィーをしてもわかりにくいのと、痛みがひどくなると聞いて、ずっと超音波検査だけですが・・・
今日は女医さんだったせいか、マンモを受けることを強く強く・・・本当に強く勧められました

しこりができる乳がんだけではなく、乳腺にはびこるようにできるタイプがあるのは私も知っています
叔母が1年に1回マンモを受けていたのに、そのタイプの乳がんになり9年の闘病の末に亡くなりました
マンモと超音波ではタイプの違うものが発見できるから、できるなら両方受けましょうって。。。

以前テレビで乳がんはとても残酷な癌だと言っていました
乳がん自体では死ねないのに、りんぱにのって全身に転移します

父が前立腺癌になって、原発がどこの癌かによって転移しやすい箇所が違うということを初めてしりましたが、乳がんはほぼ全身に転移するとか
発見が早ければ完治できるのも特徴
早めの発見のために、検査はしていかないとですね~

毎日お風呂で触診してますが、来年からはマンモも受けてみようかな・・・と感じて帰ってきました
先生の気迫におびえた。。。
出産してなかったらね・・・


37歳の今年は一般健診に婦人科健診を追加しましたが、健診時間は1時間弱
夏から秋に受ける人が多いらしく、3月は比較的空いているんだって

おかげで11時にはなぁたとみのすけと外で合流できました。。。
午後は、イロイロお買い物

無印で友達へのプレゼントを買って~
P3180382.jpg

クロックスでなぁたの靴を買って~
P3180386.jpg

これ、中敷きが洗えるそうです
P3180387.jpg

こちらはダイソーで
P3180383.jpg

麦茶や水を入れる容器ですが・・・
P3180384.jpg

こんなに大きいです
P3180385.jpg

麦茶ではなく、たこ焼きの時のベース入れにするつもりで買いました
ずっと口が広く、流し込みやすい容器を探してました。。。


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAでお買い物

2013.03.17.20:53

2013年3月17日(日) 

今日はIKEAに行ってきました
目的はなぁたの実家の台所用の家具でしたが、関係ないものだけ買ってきました
P3170362.jpg

トマトソース初めてです
P3170365.jpg

500g入ってるから、2回パスタできるかな
パスタソースはいつも缶詰から作るのですが、バジル関係は常備してない我が家
久しぶりにバジル味のトマトパスタが食べたくて。。。

こちらも初めてのマッシュポテト
P3170363.jpg

以前コストコのマッシュポテトを買っていたのですが・・・あれ、量が多い
すごくお買い得だけど・・・量が多い

マッシュポテト自体、すっごく好きなわけでもなく、時々無性に食べたくなる程度なので、追加購入を渋っていたら、2食分くらいで売っていたので手が伸びました
IKEAのはどうかな~

それから、LEDの懐中電灯
P3170366.jpg

スイッチがココ・・・で、
P3170373.jpg

なかなか明るいです
P3170374.jpg

照らす場所だけが明るくなるんじゃなくて、立てておいたら部屋全体がうっすら見える感じが良かったです
自宅にある懐中電灯が1つ壊れてしまったので買いました

単4電池4つ使うけど、LEDなので電池交換ほとんど無しとか・・・ホントかな。。。
電池って放電もするよね
一応、災害時用に電池も保管してあります

最後にコレ~
P3170367.jpg

ドアに引っ掛けて使うやつ。。。探してました
P3170369.jpg

理想的なのを安く書いたかったので嬉しい
499円です
P3170371.jpg

ドアの裏はこの程度
P3170370.jpg

北の部屋のドアにつけました
来客時にはコートをココにかけておこうと思って
雨で濡れたコートなんかも良いですね

普段はアイロン待ちのYシャツたちの場所~
P3170372.jpg

今まではクローゼットに入れていたのですが、なぁたが気にせずアイロンのかかってないものを着ていってしまうので、わけときたかったの
ここにシャツが6枚並んだら、アイロンのタイムリミットです
私、家事の中でアイロンが一番嫌い~~


IKEAでの買い物に満足しつつも、目的は果たせず
午後から大師島忠へ行きましたが、なかなか思い通りの家具は見つかりませんね

今年のなぁたサイドの父の日と母の日のプレゼントに、台所収納の見直しを検討してます
なるべく気を使わせないよう、手ごろな価格で使いやすくしてあげたい。。。
。。。んだけども・・・難しいな~


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家にお泊り

2013.03.17.20:31

2013年3月15日(金) 

私の実家に今日から一泊です
もともと明日家族で行く予定でしたが、今夜なぁたが仕事で残業なので、みのすけと2人で前泊することにしました
なぁたは実家近所のゴルフ練習場で朝から2時間打ちっぱなししてから来るってさ

そんなわけで、実母と実家の方の隣駅で待ち合わせ
いつもはお弁当を買って早々に帰るのですが、片道40分を歩く為に、ランチはクレープ屋さんに入りました
クレープ屋さんだけど、グラタン味とかツナチーズとか、おかずっぽいのもある所
グラタン味、美味しかったです

陽気もすっかり春で、のんびりしゃべりながら歩くのは気持ちよいですね。。。
(みのすけはほとんどベビーカーで歩かない・・・)

実母が出不精気味になっているので、しっかり歩いて欲しかったんだ
割と健康には気をつけている実母
70歳まで病気一つしていません

ここ数年は父の介護で、自分の体調管理がおろそかになっていたので、去年の健康診断は結果が悪かったのですが、今年は少しマシになったようで良かった

ただ1人暮らしになると買い物の量が減って、毎日行かなくても良くなってしまったとか
毎日1万歩は意識して万歩計をつけているものの、目的のない外出が嫌いなタイプ
健康の為の散歩は1人ではなかなか出られないようで・・・

せめて、娘と孫が来る日は歩いてもらいましょう。。。
今日は16000歩になったようです


2013年3月16日(土) 

朝から実母と一緒に庭仕事
みのすけも水遊びしてました
庭仕事が寒くも無く、本当に気持ちよいです

11時ごろには、ゴルフ練習を終えたなぁたも到着
みのすけと遊んでくれたので、ゆっくりランチ作れました

午後からは実家から片道30分ちょいかかる所に昨日からオープンした商業施設にみんなで行ってみました
今日も実母を歩かせよう作戦

川沿いの道でずっと行ける、良い散歩道でした
最初は興味が無いと行っていた実母も、隣駅に行くよりは近くて、歩きやすい道のりの大型商業施設が気に入ったようで、自分だけでも行ってみると言ってました

さて・・・オープニングセール
燃えました

なぁたがみのすけを見ていてくれた間に、実母と一緒にセール中の店内を練り歩き、たくさんの戦利品をゲットしました
帰り道はみんなでコーヒーのみながら、ポテポテと歩いて良い気分

今日も16000歩だったみたい
実母・・・明日は引きこもってテレビ観るって言ってました。。。

戦利品も含めて、ダンボール1箱のお土産
P3160355.jpg

こちらはスーパーの戦利品とプラスちょい
P3160356.jpg

実母が払ってくれた~助かる~

こちらは実家で消費期限の厳しくなってきたパスタ
P3160357.jpg

父が好きだったパスタですが、母1人では食べないようで。。。
今日のランチで450g使ったけど、まだまだ残ってます
コストコで買った直後じゃなくて良かった~

その他、生活雑貨
P3160358.jpg

新聞屋さんのトイレットペーパーや余っているどんぶりや一緒に買ってくれたタオルなどなど。。。
ラーメンどんぶりが1つかけてしまって探していたのですが、気に入った物が見つからないので、もうしばらくもらい物でつなぎましょう

左にうつっている白いポットみたいなの
P3170375.jpg

これ、油ポットです
生協で買ったらしいのですが、一人用には大きすぎたとかで、ワンサイズ小さいのを買ったからともらいました

我が家で使っていたのと比べても確かに大きいです
でも、しっかりとしたフィルターがついているやつだし、何より色が白で嬉しい
揚げ物をよくする家なので、ありがたくいただきまーす
P3170378.jpg

フィルター・・・分厚いね。。。

(金)から実家に行くと、3連休みたいな気分です
でも、実は(月)に私の健康診断があって、なぁたはホントに3連休
私も4連休気分でうっきうき~

明日はIKEAに行ってきます


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印の味付けしてないポテチ

2013.03.15.09:54

2013年3月14日(木) 

昨夜、無印の袋と共に帰宅したなぁた
無印袋に心躍らせて、中を見たらやっぱりお菓子でした
P3150367.jpg

夫婦ではまっているクラックプレッツェル
マスタードとチョコが好き

ただのお土産かと思ったら、ホワイトデーのプレゼントでした
そうか明日ホワイトデー

バレンタインやホワイトデーのプレゼントは大体前日に渡します
当日、気持ちよく過ごすため

なぁたの職場ではバレンタインとかやってないようで、もらってくることは無いからね
妻としてはお返しを買わなくて良いのは楽ですが。。。

なぁたのバレンタインはいつも私と私の母からもらう分だけです


で、今日のおやつでコレを食べました
P3140002.jpg

味付けしてないポテチ
へぇ~・・・こんなのあるんですね

ポテチ好きなみのすけ
これなら罪悪感少なめにあげられます

味付けなしでも、思っていたより味があります
P3140001.jpg

イモと油の味なのか・・・普通に美味しかった
ポテチは日常的には食べないのですが、来客時にはみのすけも食べます
無印のコレなら、普通のより塩分がなさそうで良いですね

成分チェックすればよかった
袋を捨ててしまったので、店舗で見てみよう~


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

強風

2013.03.14.14:59

2013年3月13日(水) 

強風
の中、病院ママ友定例会で萩中公園に行ってきました
萩中公園はいつもいく大師公園から車で5分弱

友達が車を出してくれたので、送迎してもらって私はとても楽でした
夜からの雨を警戒して早めの10時から行ったのですが・・・

風つよーーーーい
萩中公園は交通公園のようで、子供向けのチャリや三輪車が借りられて、安全なコースがあったり、動物のモニュメントがあったり、遊具が点在したり・・・
遊びがいのある良い公園でした

でも、風強すぎ~~~

ランチは公園側のガスト
そこで、ほっこりしたら、再び強風の中に出るパワーがママ達無くなってました
一番小さなチビちゃん0歳もベビーカーでシートをかけていても砂が入っていた状態

午後は島忠川崎大師店まで移動して室内遊びに切り替えました
島忠内にはキッズスペースがあるので、0歳児でも動かしてあげられるし、移動してよかったかな

でも、今日はみのすけに大きな声で話すことが多すぎて、母さん疲れました
チョロチョロするみのすけに「走るな~」「ストーーーップ」「迷子になるよーーーー」
ジャイアンなみのすけに「順番ばんでしょ」「叩いちゃだめ」「ダメだよ」

怒りすぎて、怒鳴りすぎて、夕方には声が枯れてしまった・・・


最近の私・・・夕方になると吐き気がする
食欲はあるんだけど、エネルギーが切れたように気分が悪くなります

そういえば友達が以前言ってました
「お友達の男の子ママ、朝から公園で、お昼を14時ごろ食べてからまた公園で、夕食作る頃には気持ち悪くなるくらい疲れてるんだって」って

これか・・・・
せめて、朝と昼はしっかり食べないと・・・と感じる今日この頃です


どうでも良い話ですが・・・
なかなか消費できなかった石鹸があと3個になりました
P3140358.jpg

ボディーソープが無くなった時から石鹸に変えて、お風呂場と台所で今までに3つ消費
1つの石鹸の消費時間を考えたら、ストック1つでも充分な気がします
残り1つまで使ってから、ボディーソープも戻すつもりです

ボディーソープ・・・なぁたが希望するので買ってますが、私は石鹸で良いかな~
今まで頂き物の石鹸を消費するのに必死でしたが、今度は自分で選んでみたいな

ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

豆乳積み木

2013.03.14.14:38

2013年3月12日(火) 

みのすけが、ゴゾゴゾと1人で遊んでいるとき
大体、良からぬ事をしています

台所でしばらーーくおとなしく遊んでいたので、様子を見に行ってみると・・・
やっぱり・・・
P3140356.jpg

豆乳や野菜ジュースの保管場所を覚えています
P3140355.jpg

よく、これを出しては積み木にしています
今日は、放置しているとこんなことに・・・
P3140361.jpg

「ぼこぼこせんろだよ~」
・・・って、走らせるのは、今はまっているカーズトミカ
P3140362.jpg

あれよあれよと道は長くなり
P3140364.jpg

台所に走る一本のでこぼこ道完成
P3140363.jpg

豆乳や野菜ジュースは同じサイズなので、子供には積み木なんでしょうね
でも、本当の積み木でやるより楽しそうなのは、普段は触れないものだから

しばらくほうっておくと、2段になってました
P3140366.jpg

ちゃんと片付けてね・・・みのすけ


今日は銀行に用事があって、川崎まで出てきました
友達がスイミングで来ていることに気づいてメール
こ一時間ほどだけどお茶してきました。。


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

さくら坂公園お気に入り

2013.03.12.10:45

2013年3月11日(月) 

幼なじみのお友達と六本木にやってきました。。。
六本木遊びも3回目
行きやすい電車とかわかってきたよ

ランチはパスタにしました
P1010328.jpg

前回、おやつを食べたお店でランチ
ヒルサイドのB2階にあるリボンハッカキッズです
ここ、美味しい~

離乳食以外の持ち込み禁止で、持参した子供のおやつとかあげられないんですけど
前回のおやつで飲んだカフェオレも美味しかったし、今日のパスタも美味しかったです

11時過ぎに入店した時はガラガラだったけど、12時にはほぼ満席でした
子供関係のお店の奥にある店舗なので、子連れで来やすいね


食後はさっそくさくら坂公園へ
P1010333.jpg

すべり台滑り放題だいえーーーい
P1010334123.jpg

このシーソー、みのすけはお友達の前に乗りたがる・・・
P1010340123.jpg

ちょっと、休憩して
P1010345123.jpg

ローラーすべり台、連結していくよ~
P1010347123.jpg

何回も、わぁぁぁ~いいい。。。
P1010349.jpg

どこに行くのも一緒だよ
P1010350.jpg

・・・って、たっぷり2時間走り回って遊びました
満足したのか、ママ達お茶タイムもなんとか・・・なんとかできたよ
P1010351.jpg

みのすけ、今日はエレベーターのボタン押し、ちゃんと順番ばんできました
ボーネルンドで遊んだ時も、なんとか・・・なんとかケンカはせずにね

日に当たって2時間
さくら坂公園の良いところは、すべり台を滑る為の移動距離が長いことですね
子供達の動きの量がすさまじいです

でも、ママ達は一箇所にとどまって様子を見られるのが良い。。。
これで、ベンチがあったら最高なんだけどな

そんな公園遊びに疲れたのか、みのすけはバイバイした直後の16時30分過ぎから昼寝
そのまま夕食も食べずに寝てしまいました

お友達も今日は楽しかったみたいで、六本木遊び気に入ってもらえました
4月から幼稚園だけど、その前にもう一度遊びたいねって
私、色んなお友達と六本木遊びにはまってま~す


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今日も買い物ハシゴ

2013.03.10.21:31

2013年3月10日(日) 

今日もたくさんの買い物候補があります
優先順位の高いものから片付けましょう

まずは、なぁたも私も欲しかったズボンを買いにユニクロへ行ってきました
なんでしょう・・・育児してると、ジーパンの膝がすぐに穴あきになるのは私だけ
以前はこんなこと無かったのに、ここ数年はユニクロGパン2年もちません
正座とかしゃがみ動作が多すぎるってことなんでしょうけど・・・

私は新しいGパンを求めて・・・
なぁたもGパンと仕事用に使えるチノパン系を
なぁたはスーツではなく普段着でお仕事なので、お財布には楽ですが数が必要
スーツだと考えなくて良い気楽さがありますよね

そんなこんなで3本購入
P1010324123.jpg

黒2本がなぁたで青が私
なぁたはGパンとGパン風レギンスにしたようで

春に向けて黒を買ったなぁた
何故って、大汗っかきで白やベージュのズボンだとお尻が濡れてしまったのが目立つとか・・・
いつも季節に逆行した色のズボンをはいている男です


続いて二トリでコチラ。。。
P1010325123.jpg

最近、花粉や黄砂がひどいので、お布団を干さなくても大丈夫なように布団乾燥機購入
布団も2組買おうと思ったのですが・・・

なぁたの提案で「ベッドで寝たい」とのこと
一度ベッド生活に戻してみて、家族3人でクイーンサイズは狭いかどうか・・・
みのすけが転がり落ちたりしないかどうか・・・

試してみてからの、布団購入にしました
とりあえず、温かくなるまでは空調の良い和室でお布団なので、乾燥機は今日から使います


その後、薬局、スーパー、業務スーパーとハシゴして本日の買い物は終了です
ふぁ~~。。。。気になっていた細かい買い物がかなり片付いて一安心
まだまだIKEAに行きたい・・とか、誕生日プレゼントを探しに行きたい・・とか、出産祝いを探しておきたい・・とかあるけど、時間とお財布とも相談しながらなので。。。

そうそう・・・
薬局で友達とばったり
車生活圏は同じとはいえ、家も離れているのに、スゴイ偶然でした
みのすけもお友達と会えて楽しそうだったので、一緒にお買い物しました


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夕方のコストコ

2013.03.10.21:06

2013年3月9日(土) 

久しぶりに実家へ行かない週末
この土日にやりたいことがたくさんあります
書き出してみて、なぁたと相談

まず優先すべき美容院になぁたも私も行ってきました
同じ美容院で同じ方に切ってもらってるので、12時と13時30分の時間差で
みのすけを近所の公園で遊ばせながら交代で。。。

2人でさっぱりばっさり。。。
私も風や梅雨に負けない短髪になりました


夕方からコストコへお買い物
先週、駐車場渋滞で不発したからね

買ってきたのはコチラ~
まずは薬関係でみのすけの風邪薬となぁたのナザール
P101032312.jpg

ディナーロールはもはや我が家の定番になりました
P101031512.jpg

そして、久しぶりに豚コマ肉
P101031612.jpg

こちらもリピでポップコーン
P101031912.jpg

これ、電子レンジでできるポップコーン
バターがたっぷりですっごく美味しいです
温かいポップコーンが映画館で食べるやつみたい

すごいカロリーだけど・・・止まらない
みのすけも大好きで、夕食の後に家族で食べたり我慢したりな日々です

本日の大物キッチンペーパー
P101031812.jpg

キッチンペーパーを無地のものに変えようか悩んでいました
コストコのキッチンペーパーって何が良いって、水にぬらしてもちぎれない頑丈なところ
また、このイラストがキュートで気に入っています

でも、このイラストがあるのと無いので、値段がかなり違うので。。。
機能性だけを重視して無地にしようか考えているのをお義母さんに話したら、お義母さんもイラストがツボとか

それで、吹っ切れてイラスト入りをまた買いました。。。
やっぱり、かわいい

そして、珍しくなぁたがシャツを買ってました
P101031712.jpg

普段はM~Lサイズのなぁた
海外サイズはMサイズでもぶかぶかでした

あと、みのすけにカーズのDVDを買ったのですが、帰って早々に抱え込んで観ています
今更ですが・・・・ようやくカーズ入門
初めて観ましたが、母さん気に入りました
そのうち2も買ってこよう~

今日のコストコ9999円
なんだか良いことありそうなぞろ目。。。

それにしても、今までコストコは朝一で行っていましたが、閉店前の夕方も空いていて良いですね
今日は16時30分頃に着いて、帰宅の車の列を横目に見ながら駐車場へ
帰る頃の17時30分には、駐車場ガラガラでした

ささっと買って帰るなら、17時ごろから来ると楽かもね
ここ最近はずっと遅い時間に行ってます


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おはよう。。かんかとめんめ

2013.03.09.15:07

2013年3月8日(金) 

我が家のペット
カメのかんかとめんめが冬眠から目覚めました
こいつらが起きると春が来た~って感じます

縁日でよく見かけるカメさんです
あのかわいらしい子亀さんの姿は1年だけ・・・すぐにビッグになります
結婚初年度の夏にその年に生まれた、この子達をペットショップで買ってきたので今年でもう12歳

11月くらいから動きが鈍くなり、12月~2月はベランダの水槽内で冬眠します
3月になって暖かい日が増えてくると、日向ぼっこで起きてきて、4月には餌も食べ始めます

今週は暖かかったから、水温も上がったかな
2匹とも日向ぼっこしていたので、その間に汚れた水を変えましょう

すごい脱皮してました・・・
また大きくなってるな~~
その間に別の場所で日向ぼっこ

今年はみのすけも成長したので、カメさんのお世話は一緒にできるかな~
餌を食べだしてからは、1~2日に1回水槽の水を変えるので大変なんだ

お水の管理だけしっかりすれば、あとは1日1回の餌だけなので飼うのは楽です
でも・・・予想以上に大きくなるので、飼うのはお勧めしないですけどね
かんかとめんめも、もう20センチ近くあるのかな

30年30センチまで成長するらしいので、みのすけが大きくなるまで一緒にいられるかな。。。
おはよう。。。かんか。。めんめ。。。春だね


午後から川崎に出てきました
(火)に友達と川崎で会った時に、アカホンやビックカメラには行かなかったので、みのすけが遊びたがって・・・
(金)に行くって約束しちゃったので。。。

ついでに、今日の掃除で壊れたカーペットクリーナーを無印で買ってきました
P1010322.jpg

今までのは12年使って、ケースも壊れて無いもの
転がしていると、シートが抜けてしまう状態でした

無印のは、ケースにたてておけるのが嬉しい


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

八景島シーパラダイスに遠足

2013.03.08.11:57

2013年3月7日(木) 

うわぁぁぁぁ~~~い
P1010212.jpg

来たよ~~~
P1010217.jpg

今日は病院ママ友定例会の遠足で、朝早くから電車に揺られて八景島シーパラダイスまでやってきました
お友達の半額券のおかげで、4900円の半額で1日フリーパス
3歳までは無料

みのすけ初めての水族館です
興味があるか(ディズニーランドを楽しめなかった二の舞)が不安で来たこと無かったの
でも、お友達が一緒なら、水族館自体に不発しても楽しめるからね

11時過ぎについてから、すぐにアクアミュージアムに入りました
楽しんでくるぜぃ。。。いえい
hakkeijima3.jpg


うわぁ~。。。大きな水槽だね、みのすけ
(フラッシュ禁止なので画像が暗いですが・・・)
P1010218.jpg

ペットショップの水槽は時々見るみのすけ
・・・と、あれどこ行った

動き回るみのすけ
P1010226.jpg

ほらほら・・・ぺんぎんさんだよ
P1010230.jpg

・・・って、少しみたらまたいなくなる

ほらほら・・・すごい水槽。。。お魚いっぱいだよ~
P1010233.jpg

・・・みのすけ、戻るな~~

ほらほら・・・カメさんだよ、みのすけ(母さん興奮)
P1010240.jpg

・・・みのすけ、4階に向う階段を上がっていったよ

やれやれ・・・やっぱり水族館に食いつかなかったな
お外に出て、かもさんをみんなで見てたけど
P1010251.jpg

お友達の1人は大好きみたいで、へばりついてみてました
もう1人もたぶん好きなんだろうけど・・・みのすけが大好きだから、みのすけにつられて動き回ってた


ランチしてから、今度は外
みのすけ、ダーーーーーッシュ
P1010258.jpg

「こら~~~1人で行くな~~
って、母さんに言われてやっと戻って来た
P1010259.jpg

ただの広場が楽しいみのすけ

今度はふれあいラグーンに来ました
P1010264.jpg

イルカさんも白イルカさんも近いんだ~

すごいね~。。。ってテンション上がる母さん達に対し、気づくとこの2人
P1010267.jpg

あんた達・・・付き添いの保護者か
何を語らう3歳児。。。

でも、こんな場所は大好き
P1010275.jpg

そして、ハートの中でもピース
hakkeijima2.jpg

水中トンネルだ、わーーーい
P1010280.jpg

海の生き物に興味がなくとも、楽しめるところが嬉しいですね

続いて、磯遊びできるところだね
P1010282.jpg

ほらほら・・・サメがいるよ。。。触れるよって母さん大興奮
P1010284.jpg

・・・・・・・あんた達
P1010286.jpg

岩の間にある砂に夢中な二人
触るのは怖いそうだ
水族館大好きなお友達はナマコも触ってたよ。。。スゴイね。。。


さて、次はいよいよアクアスタジアムでのショーです
P1010287.jpg

みのすけ・・・座って何かを見るということが好きでは無い。。。
ので、子供達のおやつタイムと共にスタート

わぁ~・・・白イルカかわいい
P1010297.jpg

じんべいざめが大きいね~
P1010292.jpg

ちゅうしてる~
P1010299.jpg

スゴーーーーイ
P1010304.jpg

って、母さん大興奮な時、みのすけは・・・
何故、お前だけ母さんの隣にいないの
hakkeijima7.jpg

自分の遊び欲求をより満たしてくれるお友達の隣に移動して、二人でショーそっちのけで遊びながらおやつ食べてました
手前のお友達はおやつを食べる手も止まるくらい夢中


さぁ、せっかくの1日フリーパス
少しはアトラクションにも乗ってみましょう

みんなでメリーゴーランド
お友達は馬に乗っていえーーーい
hakkeijima6.jpg

みのすけ・・・その前の馬車で険しい顔だった
P1010312.jpg

お友達はクルクル回っていえーーーい
hakkeijima5.jpg

みのすけ・・・「ボク乗らない」
で、母さんと見学
P1010315.jpg

最後にもう一度メリーゴーランド
みのすけ・・・
P1010316.jpg

メリーゴーランドのおぃちゃんが「男の子の方がこういうの弱いよね」と言ってました
うーーーん。。。母さんも父さんも遊園地の絶叫系は大好きなんだけどな

楽しかった八景島遠足
みんなで元気に来られて、楽しめて良かったね
hakkeijima1.jpg

みのすけの手は甥っ子すぴのウルトラマンのマネみたいだけど・・・間違ってるよ

みのすけも楽しかったみたいだけど、母さんもすっごく楽しかったです
今度はお父さんとも行ってみようね


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

遠足に向けて自粛気味

2013.03.08.10:56

2013年3月6日(水) 

明日の病院ママ友定例会での遠足をひかえて、自粛気味な気分
今日は元気でも、子供っていつ体調を崩し始めるかわからないですよね

今日の時点で全員元気とのこと・・・
前回、みのすけの風邪で延期してもらったので、明日はなんとしても元気でいたいです

かといって、引きこもりも厳しい・・・
今週(月)に私の生理不調で引きこもったしね

なんとか昼過ぎまで自宅で過ごしてから、近所にお出かけしてきました
往復30分の商業施設まで歩いて・・・だけのはずが、島忠までハシゴしたおかげで、結局17時帰り

やっぱり、ぐったり母さん
でも、今日は上着を脱げるくらい暑くて、夕方には上着を羽織ってちょうど良い感じ
体調に負担をかけることなく、体力の消耗ができたかな。。。

明日は遠足
朝も早いし、さっさと寝るよ~~


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

暖かくなっても冬仕様

2013.03.08.10:49

2013年3月5日(火) 

毎日、バタバタと時間が過ぎていきます
外が暖かくなってきて、春はテンションも上がりますね

最高気温を見て外出時の服装が軽くなるかって・・・そうもいかず
いつも最低気温をチェックしています

朝夕はまだまだ冷えるし、お日様が出て風が無ければ暖かいけど、やっぱり日陰で受ける風は冷たいです
そして、みのすけも私も寒がりさん
まだまだアウターは冬のままです

みのすけの上着は去年の秋に買ったもの
P1010317.jpg

すでに穴とかあいてるし・・・
P1010318.jpg

すごく汚すので、しょっちゅう洗ってます
毎日外出したがるのに、コレしか着たがらないので困る~~

もう少し暖かくなったら、クリスマスにもらったダウンベストを着せたいな
P1010321.jpg

先週末にこれを着せて近所の公園に出たら、風が強くて寒く、あっという間に鼻水たりり~
慌てて、隣の西松屋さんで一枚洋服購入しました
洋服の無駄買いを減らすためにも、荷物になっても上着は厚めにして外出します。。。

私も思いっきり冬仕様のまま
P1010319.jpg

数年前に友達から譲ってもらったユニクロ
みのすけのお供ですぐに真っ黒

それにしても、春は南風が強すぎる我が家
洗濯物が飛んでいかないよう、地をはうような状態で干してあります
P1010320.jpg


今日も川崎でお友達と遊んで来ました
みのすけ、大好きなチビとたっぷりすべり台したね

珍しく一緒に昼寝した(正確にはチビが寝てしまって、ツマラナイからみのすけも寝た)ので、ママ達1時間30分もお茶できました
気になっていたパン屋さんに入れて嬉しかったな
そして、美味しかった。。。


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

乾物の保存場所を移動

2013.03.04.14:26

2013年3月4日(月) 

どうも今回の生理はまったりモード
生理痛は2日目まででしたが、眠いしだるいし

外出したいみのすけに、明日お友達と遊ぶからと言って、今日のところは家にいさせてもらいました

久々にポニョを観た
P1010194.jpg

部屋が雑然
引きこもり日はみのすけの欲求不満がおもちゃにぶつけられるので、部屋がすごいことになります
どうせ片付けても片付けても・・・なので、掃除後はお風呂前まで放置です

みのすけ・・・時々正座してます
P1010195.jpg

あ・・・靴下に穴が。。。
P1010196.jpg

最近のみのすけの洋服
お友達に回せないくらい、ズタボロになることが多いです


さて・・・今日は自宅にある保存食材のチェックをしました
食品貯蔵庫が食器戸棚の下にきている現在
P1010199.jpg

近くにまとめたくなって、つり戸棚にある乾物を移動させることにしました
P1010203.jpg

場所は5段連結ボックスの下2段
一番下に使いかけの乾物
P1010206.jpg

ケースに入っているのは天カス、桜海老、わかめ、マカロニ、しいたけ、高野豆腐
サイドに鰹節とコーンのフレークです

下から2段目に麺関係をまとめて
P1010208.jpg

インスタントラーメン、パスタ、そうめん、うどん、春雨など

で、食器戸棚のお米の横に粉物をまとめました
P1010209.jpg

缶詰の上にとりあえず置いていたパスタなどを移動できて、すっきり
P1010210.jpg

変わりにつり戸棚には、引き出しに入っていたゴミ袋を移動させました
余裕があったので、みのすけのおやつもつり戸棚へ
美しくないので写真はナシですが・・・


保存食材のチェックで賞味期限が近づいてきたカップラーメンが3つ
4月の半ばまでなので、今日は1つ食べようかな。。。
私はカレー味が好き~
P1010205.jpg


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

食品貯蔵庫がぎっちり

2013.03.04.14:05

2013年3月3日(日) 

昨日は実家側のお店で豆乳をたっぷり購入
保存状態がMAXになっています
P1010199.jpg

なかなか安く買えなかった、なぁたの青汁豆乳が1本59円でふるえました
みのすけのバナナ豆乳も12本購入

なぁたの実家側には安いお店があるので、毎回何かしらまとめ買いしてます
実家は大体3週ごとに行くので、それを見越した量を買うんだけど・・・今回はこれでも、ちょっと足りないかな

手前に見えるおでん大袋
P1010201.jpg

遠出して夕食作りが厳しい日にと思って・・・
おでんって、下準備に時間がかかる料理ですが、楽な世の中になってきましたね
高いイメージだったおでんパック
業務スーパーで398円でした

こちらも業務スーパーで500g78円パスタを2種類
P1010200.jpg

やすい・・・
他にもコーン缶やトマト缶を買ってきたので、保存棚びっちりになってます

まとめ買いがメインの我が家
昨日はこんなものも大袋で買ってみました

コーヒー1キロ
P1010198.jpg

毎朝なぁたと一緒に飲むので、コーヒーの消費は激しくて
紅茶やハーブティーもたくさんあるけど、一番飲むのはコーヒーなので


今日はコストコに行ったのですが、混みすぎていて断念
駐車場に並ぶくらいなら、来週出直します

コストコは不発したけど、昨日今日で食材どっさり買いました
水も6ケース買ったしね

もうすぐ3.11で防災意識が高まります
自宅にある保存食材のチェックしようと思います


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

鼻うがい

2013.03.04.13:49

2013年3月2日(土)  

なぁたの実家へ行ってきました
もちろん海浜公園で遊ぶ。。。

今日はばあちゃんとトーマスに乗ったり
P1010188-3.jpg

じいちゃんと池を見たり
P1010191.jpg

3歳児に大人4人でついてまわりましたよ。。。
じいちゃんもばあちゃんも一緒で良かったね、みのすけ


風の強い日は喉がちりちり、目がしょぼしょぼ・・・
花粉症・・・っぽいけど、アレルギー検査の結果、花粉症では無い私
かわりに出たのはほこりとダニアレルギー
春に花粉症っぽく感じていたのは、風にのって舞っているほこりに反応していたようです

みのすけを妊娠した年は特にひどく、喉アレルギーを発症してしまいました
真夏以外はほとんどの季節、喉が炎症して腫れ上がります

それで耳鼻咽喉科でアレルギー検査したんですけどね・・・
あんなに激しい炎症を引き起こすほどの原因がわからずでした

そんな時に、お友達から聞いたのが、原因は喉そのものではなく鼻炎ではないかという話
確かにホコリアレルギーは昔から気になっていて、寝起きとかは鼻ずるずる
鼻をかめば日中は落ち着いていたから、あまり気にしていなかったのですが・・・

その鼻水が喉に落ちて炎症をおこしているのでは・・・という事
勧められて、鼻うがいを始めました

それから1年ちょい・・・
喉アレルギーは劇的に無くなり、びっくりしたことに鼻炎も落ち着いてきました
毎朝、あんなに鼻をかんでいたのに、それが今年の冬は大丈夫

鼻うがいは、イロイロ試したけど、やっぱり定番のコレが一番
ハナノア
P1010193.jpg

鼻から洗浄液を入れて、喉を通して口から吐き出すというタイプ
これを寝起きと外出から帰った時にやっています
1日約2回の鼻うがいで、あんなに辛かった喉の痛みやズルズル鼻水が無くなるなんて。。。

もはや手放せないハナノア様です
P1010192.jpg

うがい手洗いと合わせて、鼻うがいをすると、風邪の予防にもなりますね。。。
鼻うがい推進中です。。。


実家側の薬局で洗浄液が安かったので2本まとめ買い
これで安心。。。


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

遠足の戦利品

2013.03.03.10:49

2013年3月1日(金) 

母さん朝から生理でグロッキー
産後はほとんど無かった生理痛
今日はあるようで・・・ノーシンさんお世話になります
P1010186.jpg

外出したくないぃぃ~・・・
でも、無邪気なみのすけ「ボク島忠行きたいな~」って

公園30分、島忠1時間
不調な母さんの懇願で午前中だけで帰宅できました。。。


さて・・・昨日の遠足で買った物でっす

まずはみのすけの水筒
P1010179.jpg

最近、はまっているひつじのショーン
同じサイズのトーマスを持っていますが、これで替えができました
漂白とかし易くなります

カーズのサンダル
P1010177.jpg

なんと、300円ショップ~~
300円ならワンシーズンでも良いですね。。。

みのすけ、これは嬉しかったようで、すぐに履きたがったので、お店でタグを切ってもらいました
ちょっと・・・大きいけどね
これでも、一番小さいサイズを買ったんですけど。。。


こちらは、みのすけの長靴
P1010176.jpg

2100円のものが800円台でした
実ははじめての長靴
今まで買おうとしても履きたがらなかったので買ってなかったの

今年の梅雨は歩いて外出をするぞ~
カサがトーマスで派手なので、長靴は地味なものを探していました

こちらはカーズのサンダルと同じ300円ショップで買った物
P1010178.jpg

植木用として売っていたので、内側が濡れても大丈夫なようになっています
P1010180.jpg

ちょっと大きかったかな
P1010181.jpg

白い花でいっぱいだった植木ちゃん
すっかり花は終わったようで・・・
これはこれで観葉植物のようで気に入ってます
P1010183.jpg

葉が汚れてるね~
拭いてあげないと

以上、昨日の遠足戦利品でした~


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

行ってみたかったワールドポーターズ

2013.03.01.15:41

2013年2月28日(木) 

横浜みなとみらい。。。
P1010150.jpg

今日は私がずっと行ってみたかった所にみのすけと遠足でやってきました
桜木町駅からまっすぐ伸びる汽車道
ここも一度みのすけと手をつないで歩いてみたかった
P1010151.jpg

両サイド海で気持ち良いね~~
ベビーカーから降りないみのすけと共に歩けました。。。

その先にあるのが目的のワールドポーターズ
P1010152.jpg

わぁぁぁい。。。テンション上がる~
初めて来る商業施設って楽しすぎます

一番楽しみにしていたのは4階のインテリアと生活雑貨の階
みのすけを歩かせても大丈夫になったので、一緒にぐるっと一周

子供のベッドのところでは体験できたので、みのすけも2段ベッドの上に登ったり、下にくぐったりで楽しそう
健康座椅子のブースがあって、そこでも6個のイスを座り渡るみのすけ
おもちゃの売っているお店でもずいぶんと楽しめました

みのすけがはしゃぐ横で母さんはソファーだのテレビ台だのにうっとり
ああ・・・ここは、なぁたを連れてもう一度来ないとと思いました

4階から順番に降りてきて、1階で遅めのランチタイム
フードコートで食べましたが、平日のお昼は席に困ることはなさそうですね

食後に再び2階を見てから、みのすけが「お外に行きたい」と言うので、ワールドポーターズをあとにしました
3時間弱だけど楽しかった。。。


その後は歩いたよ~~。。。まさに遠足
休園のコスモワールドを横目に
P1010157.jpg

臨港パークにやってきました
久しぶりの海~~
P1010166.jpg

臨港パークは特に遊具とかがあるわけではないのですが、海の側まで行けて、芝生もあって・・・
なかなか気持ちの良い場所です

2年前の5月に家族で来て以来かな。。。
みのすけ、あの時もはしゃいでたけど覚えてないよね

このモニュメントが遠目で滑り台に見えたようで、近づいてがっかりするみのすけ
P1010168.jpg

ちゃんと、みのすけタイムも考えてますよ
臨港パークから内陸に向って戻って、こんなビルの谷間
P1010174.jpg

ちゃんと公園もあります
P1010170.jpg

周りのビルはほとんどマンションですね
私の好きな西新宿の高層ビル群に似てきたな~

以前は夏にここに来たら、炎天下で遊べなかったけど、今日は陽気も良くて気持ちよいね
P1010171.jpg

持参したトミカで長い間砂場で遊んでいました
P1010173.jpg

その間に母さん小休止ね

その後はなぁたの仕事が終わるまで、ベイクォーターのボーネルンドでずっとみのすけタイムでした
まさかの昼寝なしに母さんぐったり

でもね・・でもね・・・
ベイクォーターでね、みのすけ初めて外のトイレでおしっこできたの
それも連続2回

母さん、嬉しくて疲れも吹っ飛んじゃった
みのすけもまんざらでもない感じ

たまたま入った女性トイレに子供用便座があったから、試してみたらあっさりでした
2回目はおしっこした後だったけど、座らせてみたら残っている分だけちょろっと出せたから、自分でおしっこを出す感覚はわかってるようですね

なぁたと合流して、地元の駅でラーメン食べてかえりました
よく歩いた~~
ワールドポーターズはまた行こう~

今日はイロイロと散財しちゃった
P1010175.jpg

安かったものばかり~
詳しくはまたアップします


遊びに来てくれてありがとうございますね。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR