旅の準備~家の中~

2013.04.25.20:43

2013年4月25日(木) 

昨日に引き続き、今日も旅の準備です
今日は家の中の仕事

基本的に旅行に行く前って、家の中はきれいな状態にしておきたい人です
帰って来たときに汚いと疲れるタイプなので。。。
旅行に限らず、日帰り外出でもそうかな

帰って来た時に、みのすけのおもちゃが床に散らばっていると、疲れが倍増
そうは言っても、片付けても片付けてもきりがないので、よっぽどじゃなければ、みのすけのおもちゃの片付けはお風呂の前にやるだけですが


一番重要な・・・カメさんのお世話
CIMG0301.jpg

お水を変えて、餌をたっぷりあげます
餌は毎日1回朝にあげるのですが、これくらいの大きさになると一週間くらい食べなくても大丈夫です
今回は中3日なぁたが戻ってくるので、長くても中4日餌無しですね
餌よりもお水が干上がらないよう注意
夏はお水が少ないと水温が上がりすぎて体温が下げられないと死んでしまうので

ついでにベランダの掃除とか、置いてあるものが風で飛ばないようまとめて・・・
ベランダグッズは無印のボックスに入れてあります

資源ごみをまとめたり
CIMG0302.jpg

お風呂や洗面所の排水溝の掃除をしたり
CIMG0304.jpg

他にトイレと玄関掃除もやりました
床掃除は毎日やりますが、トイレや玄関やお風呂は日替わりで週に1~2回ほど
旅の前には全部やります

そして、なぁたのアイロンなども忘れずに
CIMG0305.jpg

中3日なぁたは仕事なので、Yシャツのアイロンはかけておかないとね


そして、冷蔵庫の中もお見事に片付きました
野菜室は空っぽ
CIMG0306.jpg

冷凍室は魚だけ残って
CIMG0307.jpg

冷蔵室の下の段は明日の朝食で、全部なくなる予定
CIMG0308.jpg

今回、あちらに持参しないといけない冷蔵の食べ物はゼロです
今週の食材管理は上手に出来ました
山の家から帰ってくる時も、上手に食べ切ってきたいな


さて・・・26日から5月7日まで山の方の実家に行ってきます
あちらではパソコンが無いので、しばらくブログお休みしますね
戻ってきたら、旅日記からアップしますので、よろしくどうぞです~~

みなさまも楽しいGWをお過ごしください。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

旅の準備~荷物~

2013.04.25.16:36

2013年4月24日(水) 

今年のGWは実母を連れて蓼科の山の家に行きます
今日は雨なのもあって、その準備を・・・

ゴルフバックは送る予定
CIMG0286.jpg

実母と私でハーフゴルフ1回
実母となぁたでスルーゴルフ1回を予定しています

山の家と言えばゴルフ
山の家に初めて遊びに行った時に、両親にゴルフの打ちっぱなしに連れて行ってもらってから、夫婦でゴルフにはまりました

山の家からゴルフ場まで車で5分という好立地
もともと夫婦でゴルフをやる両親が、老後はゴルフをやりやすい場所で・・・ということで選んだので

去年は1回もできなかったゴルフ
ゴルフは夫婦の趣味として、父に教わった事の中で大きなものです
今年からまた楽しむぞ~

イロイロ調べましたが、あちらでの取り扱いを考えてクロネコさんのお世話になります
車で運ぶことも考えたけど、どうせ私はみのすけが小さいうちはコチラでは練習にも行けないので、山の家に置いてくることにしたので送ることにしました
なぁたはコチラでもやるので往復便で
実母も自宅から送ることにしました


先日買ったたためるケースに細かいものを入れました
CIMG0287.jpg

豆乳とか、缶詰とか、パスタとか。。。
あっちでも買い物は行きますが、こちらで買った方が安いものは持っていきます。。。

オムツがかさばるね
みのすけ、トイレは嫌なんだってさ
外のトイレで手すりの無いのに座ってから便座が怖くなったようで、とにかく嫌なんだってさ
半そでになったらトイレでやるって約束したから、母さん気長に待つよ

今回、山の家での滞在期間は12日間
実母への今年の母の日のプレゼントは「家事全権を私が担う」ということで。。。
喜んでました

基本的には健康のために家事はやったほうが良いよって話していますが、山の家に行けば実母が大好きな庭仕事があるので、家事をやらなくても運動不足にはならないだろうから良いかな
ゴルフ練習とかにも行くしね

山の家での滞在費は実母持ち
交通費(高速代とガソリン代)は娘夫婦持ち
炊事を担うので、食費にムダが出ないよう上手にやってみせるよ


そして、洋服の準備(こちらはみのすけ分の一部)
CIMG0288.jpg

12日滞在・・・とりあえず4セット準備しました
これ以外にコートなども

毎日洗濯もするけど、何せ寒くて日当たりの悪い山の中
まだまだストーブを焚いている季節なので、乾くと思うけど・・・

みのすけは毎日2セットを覚悟すると3セットでは不安なので。。。
それに、昼と夜の気温差や家の側と市街地の気温差や行った日と帰る日の気温差を考えると、長袖1枚から真冬のコートまで準備して行きます

私はゴルフも含めて3セットで。。。
こういう時に古い下着を持って行って、捨てて帰ってきます(笑)

車1台4人で行くには、荷物は最小限でないと厳しいです
アクアは荷物があまり乗らないので・・・


持って行くものは大体準備できました
明日は掃除だ~。。。旅の前は掃除に力が入ります


ところで・・・みのすけが大好きなこのズボンは確か12月に買った物
CIMG0284_20130425160637.jpg

ひどい・・・
CIMG0285_20130425160639.jpg

大好きなのはわかったけど・・・1シーズンで終わりだからね、みのすけサン
大好きなら、もう少し大事に履こうよ、みのすけサン
いつも床でひざからスライディングすると、すぐに穴が開くのよ、みのすけサン


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

銀行のアポと備品

2013.04.24.13:21

2013年4月23日(火) 

銀行に行ってきました
担当さんに会うのは久しぶり~

みのすけ連れでの銀行は、今までは昼寝時間を狙って行っていましたが、もう昼寝はほとんどしないので、今日は行く前に約束を・・・

「大きな声を出さない」「走り回らない」「ブースから出ない」

予約席・・・となっていたブースには引き戸が新しくついていて助かった~
みのすけは約束通り、以上の3つを守って、ブース内でウロウロ動いたり、担当さんに話しかけたりしていました
なぁいいでしょう。。。
母さんもゆっくりコーヒーいただきながら、お金の話をできました

2年前の夏から外債を始めています
CIMG0280.jpg

200万が259万に・・・
アベノミクスの効果か59万円の利益が出ています

・・・が、利益確定はしません
相変わらず外債の目的は分配金で、元本は捨てたと思っているので損益は考えずに放置です

今日はそれ以外にポイントを使って私名義で30万の定期預金を組みました
ポイントを使って店頭金利に0.1%上乗せになるの

それ以外に、なぁたの名義の方も50万ほど定期預金を
こちらはポイントとか無いので店頭金利のまま

みのすけチョロチョロしてたけど、担当さんは結婚して2年目の若い女の子で、子供は男の子が欲しいと言っているので、みのすけの事をかわいがってくれるのでありがたい
初めて会った時はまだ1歳だったみのすけが3歳になっているので、成長を感じるね


で、今日銀行さんからいただいた備品の中で貯金箱がありました
CIMG0279.jpg

これ・・・面白いの
ATMの形なのかな・・・

お金を入れると、中で硬貨がわかれるようになってます
CIMG0281.jpg

で、全体がクルクルとまわって・・・
CIMG0282.jpg

下の取り口を開くと、それぞれ硬貨ごとに取り出せるというスグレモノ
CIMG0283.jpg

もぉ、みのすけの格好のおもちゃ
自分の小銭を入れては出して・・入れては出して・・・
貯金箱として使うというよりはおもちゃになっていますが、楽しんでいるようなので良かったね。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングを衣替え

2013.04.22.21:03

2013年4月22日(月) 

久々に晴れた~
やっぱり、晴れていると気分も上々ですね
こんなお天気な日は洗濯物がよく乾く~~

・・・って、ことで冬用のラグを洗濯しました
CIMG0273.jpg

うーーーん・・・何もないとスッキリ~だね
掃除もクイックルワイパーだけですんで楽だし

ラグの下にひいていたホットカーペットをファブリーズしてから干して片付けることにしました
CIMG0274.jpg

冬用ラグもこれでお片付け
CIMG0275.jpg

そして、夏用ラグを少し天日干ししてからしきました
CIMG0276.jpg

うーーーん・・・・みのすけも大きくなったし、何もひかない夏にしようかな
安物ラグは滑ってしまって移動しまくり
部屋中を元気に走り動き回る3歳児がいるうちは危険かも
ラグ無しを検討してみます

コタツ机は夏の間は使いません
しばらく使っていなかったダイニングテーブルでの食事に戻しま~す


今日は、近所のコーナンでコレ買ってきました
CIMG0277.jpg

折りたためるケース
CIMG0278.jpg

車で食材の買い物に行った時に使いたいな~と思っていました
今度の蓼科行きでさっそく使いたいと思います


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

GWを目前に・・・IKEAでお買い物

2013.04.21.16:31

2013年4月21日(日) 

昨日から冷たい雨ですね
雨でも買い物に出ないといけないので、昨日に引き続き今日も外出

うちのマンションは車に乗る時、外で立体駐車場のあげさげがあるため、雨だとかなり面倒
長靴にカサでみのすけはご機嫌だったけど、母さんずぶぬれ~。。。


今日はIKEAに行ってきました
雨のせいか混んでいたので、みのすけとなぁたがフードコーナーでソフトクリーム中に母さんだけ買い物へ
目的がはっきりしていたので、今日は1フロアショートカット

一番の目的はコレ
CIMG0272.jpg

今更な気もするけど・・・木の電車とレールセット
うちはプラレールを買い揃えたので、木のシリーズは持ってませんでした

今後も買わないつもりだったのですが、GW中に山の家に行く間のおもちゃ用にみのすけのお金から買いました
レゴブロックと悩んだ末、木のレールセットに
どこの遊び場でもあれば触っているので。。。

今年のGWの中3日が出社ななぁた
山の家(私の実家の別荘)に前半から行くのですが、中3日はなぁただけが自宅に帰って仕事に行き、後半はまた山の家で過ごすことになりました
私とみのすけとばあちゃんは12日間の滞在予定

最近は家のおもちゃで遊ばなくなってきたので、さすがに新しい刺激が必要かと思い購入しました
なぁたがいない日から出したいと思っているので、みのすけにはまだ教えてません

でも、今回はせっかく山の家に行くんだから、一緒に庭で遊んだり、庭仕事がてら土いじりをしたりして遊びたいと思います

12日間の滞在は私も初めて
もともと両親が老後に暮らす為に買った家ですが、父が逝ってしまい母1人で暮らすには厳しい環境なため、あと数年で手放す予定です

父がいてくれる上で成り立っていた大好きな山の家での時間だったんだな~。。。
手放すのは悲しいけど、維持費を考えるとどうにもなりません

思い出は物や場所で持つのではなく心にしまいます。。。
小さい頃から引越しばかりだったので、そういう感覚になってしまってます
ずっと同じ土地に住んで、ふるさとがある人がちょっぴりうらやましいな

そういう意味では山の家が、家族との時間を過ごした私のふるさとかも
今回は家の手入れをゆっくりとしつつ、楽しい時間を過ごしてきたいと思います


と、話が長くなりました
他に懐中電灯を追加購入
CIMG0271.jpg

それから植木鉢の外側のケースも買いました
左が今回買った物で、右は300円ショップの今までの物
CIMG0270.jpg

うん・・・布よりカゴの方が良いね
300円ショップで買ったやつも、中はちゃんとビニールが張ってあるので、多少のぬれ物が入っても大丈夫
これはゴミ箱にしようかな~と考えてます


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

BOOK OFF へ

2013.04.21.15:37

2013年4月20日(土) 

今日は BOOK OFF SUPER BAZAAR に行ってきました
実家から引き取ってきた本や父の靴
どこかの会社のカバンや買い物バックなどなど・・・

お金にならないかもね~・・・でも、無料で引き取ってくれるから

・・・な、ノリでしたが、全部で1690円になりました
ついでに150円分の買い物券をもらったので、ちょうど買いたい本があったからと探してみました

あ・・・みのすけ、カーズがあるよ~
CIMG0268.jpg

音の出る、英語の本
みのすけにとっては、日本語だろうが英語だろうが関係ないです

と、ここで油断した~~
ページをめくろうとしたみのすけの勢いが強かった

びりリリ~~~・・・・・・・で、お買い上げ
CIMG0269.jpg

950円から150円引きで800円
本日の売り上げの半分だね
まぁ、実家の不用品であぶく銭だから良いんですけど・・・なんだかむなしい

少しでも興味のあるカーズで良かったけどね
破損購入は3回目です

1回目・・・トーマス大百科の本のビニールを破いてしまった
2回目・・・電池のビニールを破いたか、破れていたものを触ってた


今日は食材のまとめ買いをしたのですが。。。
安くなるのを待ってました
CIMG0267_20130421153554.jpg

どどーーーんとまとめて野菜ジュース3箱36本
1箱698円が、今現在買える限りの底値です

カゴメさんの野菜生活100が家族そろって好き


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

友達と実家へ

2013.04.20.15:30

2013年4月19日(金) 

こ・・これは
CIMG0266.jpg

トーマスTシャツ
CIMG0265.jpg

今日は私の実家に行ってきました
高校の友達も一緒

うちの実家は昔からオープンで、来客があると家族全員で出迎える家でした
両親の知人の来客も多く、その席に当たり前のように参加していた私や兄
逆に兄や私の友達が来た時も、食卓を全員で囲んで一緒におしゃべりします

そういうお付き合いが好きな両親でした
そして兄や私も同じような感覚で来客接待は大好き

私が大学生の頃から、毎年夏には友達を呼んで実家の庭でバーベキューをやっていたので、古い友達は両親とも関わりがありました
長野の家を買った頃から、夏にあちらに行ってしまう事が増え、バーベキュー大会もやらなくなったかな。。。

父のお葬式にも来てくれましたが、今日は実家の方にお線香をあげに来てくれました。。。
今日は偶然にも父の誕生日
生きていれば69歳だったね。。。父ちゃん

写真を取り忘れてしまったのですが、田舎でお勧めの焼酎を仏前に持ってきてくれました
母には先日の古希祝いと証してガーベラの花束
そして、お菓子を2種類

と・・・みのすけにトーマスTシャツとトーマスお菓子を見つけてきてくれたの
CIMG0264.jpg

いつもの事ながら、センスがあるわ。。。
たくさん、ありがとうございます


母と一緒にランチを準備して、スイーツを食べながらおしゃべり
みのすけは仲良しのチビと一緒だからご機嫌なんだけど・・・
今日は激しくジャイアンでした

そうか・・・おばあちゃん家はみのすけのテリトリーになるから、我欲が強くなるのね
みのすけの暴れっぷりに母さんかなり疲労した一日でしたが、今日のところは伏せておきます・・・

今日は、せっかく友達が父の仏前に会いに来てくれたわけだしね。。。
嬉しいもんだね父ちゃん


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ウロウロ

2013.04.20.15:07

2013年4月18日(木) 

ご近所をウロウロ・・・細かい用事を片付けました
ちょっと確認したいことがあって郵便局へ

丁寧に教えてくださった上に、コレもいただきました
CIMG0256.jpg

みのすけ、郵便局の中にいる間じゅうウロウロ動き回ってました
イスに座っている・・・とか、母さんの隣で立って待っている・・・とか。。。ムリ

入る前に「大きな声を出さない」と「走り回らない」を約束したので、ウロウロ歩き回ってました
居合わせた皆様・・・ココは許して下さい


ご近所中をハシゴしまくった最後に公園へ
一番最初に公園に寄った時は「遊ばない」って言われたんですけどね・・・

買ってしまったイチゴが腐らないよう、少しの時間だけだったけど。。。
CIMG0251.jpg

ん・・・アリさん待って~
CIMG0253.jpg

アリさ~~ん
CIMG0254.jpg

公園は日陰がほとんど無く、母さん暑かったです


トーマスTシャツを買いました
イロイロなお店でトーマスは見つけるけど、ようやく母さんの好みな感じの安いものに出会えた
しまむらで680円でした
CIMG0255.jpg

現在手持ちの今年の夏のTシャツ
黒2枚、白1枚、ベージュ1枚(サイズが小さい)だったので、明るい色のTシャツ探してました
後はポロシャツが青と白とボーダー各1枚だったかな。。。

夏は毎日1~2回着替えるので枚数が必要です


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

すかいらーくグループのアンパンマン食器

2013.04.18.15:49

2013年4月17日(水) 

昨日の夕食はガストで食べました
すかいらーくグループでキッズメニューを食べるともらえるアンパンマンシール
3枚集めて、どんぶりをゲットしました
CIMG0243.jpg

大人の手だと大きめな茶碗くらい
CIMG0244.jpg

アンパンマンには興味のないみのすけ
以前はシールを手に入れたら、友達に譲っていたのですが、これだけは欲しくて自分で交換しました
スープカップ
CIMG0246.jpg

使ってみたら、手触りとか良い感じ
使い勝手の良さに関心して、今回のどんぶりも手に入れました

これで2つゲット。。。
CIMG0245.jpg

カップや茶碗は別の物を持っているのですが、スープカップやどんぶりはなかったのでちょうど良かったの



今日、こんなものを作ってみました
CIMG0248.jpg

折り紙でこいのぼり。。。
色がおかしいのは、我が家の3人のカラーです
青がみのすけ、緑が母さん、黄色が父さん
子供が一番下なのが嫌なので、みのすけが一番上~~
大きく育て~~

みのすけの兜はありません
義両親が買ってくれると言われたのですが丁重にお断り
その代わり初節句では家族写真を撮りに行きました

今まで、こいのぼりは100円ショップとかで買っていたのですが、今年はもうこれでも良いかな
だって、みのすけ気に入ってるようで。。。ぶんぶん振り回してます
CIMG02491111.jpg


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ハーーードで充実な1日

2013.04.17.13:41

2013年4月16日(火) 

今日は長い一日でした

まずは、半年に1回の歯医者さんの定期健診
母さんとみのすけは同じ先生に担当してもらってます

みのすけの歯医者デビューは2歳6ヶ月
その時は大泣きで、大人3人で抑えてのチェックとフッ素コート

覚悟してのぞんだ3歳になった時は・・・
泣かずに、おとなしく「あーん」できて母さんびっくり。。。

そして3回目の今日
すっかり油断していた母さん
前回同様、母さんが先で、その間みのすけは歯医者さんのキッズブースで1人で遊んでいました
で、みのすけの番になり迎えに行くと・・・

すんなり動いてくれなかったけど、なんとか席まで移動して座ってくれた
ホッとしたと思ったら・・・みのすけ「あーん」。。。ってしない

ぐっと口を閉じて確信犯的な態度
泣きもせず、騒ぎもせず・・・でも、口は開けない
結局、なれている先生に無理矢理口を開けられてからは、素直に口をあけました

本人曰く「ぶーーんって怖かったの」だって
うん・・・そうね。。。仕方ないね
でも、泣かなかったから偉かったよ。。。次はちゃんと「あーん」しようね。。。

実は、今までの2回のフッ素コートは歯ブラシだったのですが、今回から電動歯ブラシになって音がしたんです
それが怖かったようで・・・
先生が、みのすけの爪にぶーーんってして、「痛くないでしょ。」って説明してました

ともあれ、歯医者さん終わり~。。。
私もココ10年以上、新しい虫歯は無いです


みのすけと2人でランチ後、病院ママ友定例会でした
でも、れいちゃんは昨日から風邪気味でキャンセル
先週から出歩きすぎちゃったかな。。。

今日はもう1人のめいちゃんと会えました
ママっ子メイちゃんは、今週に入ってから毎朝幼稚園に行く時に泣いてるようで・・・
でも、ずっと泣きっぱなしではないようだから、なれるまで頑張ってね

入園してからずっと午後は昼寝しているようで、会っても寝てしまうかと思ったけど、楽しかったのか16時過ぎまで遊んでいる間は起きてました
古い友達と遊んで楽しんでくれたようでよかった
みのすけも、おかげで楽しめたね


めいちゃんとバイバイした後、なぁたを待っている間にみのすけ昼寝
その間に、母さんはZOFFに行ってきました

メガネのレンズの度をなおしたかったの
みのすけと一緒だと、起きてる時は行けないから
検査中におとなしく待っていられないからね

2つ持っているめがねの矯正状況がわからなくなっていました
今後使う方を持参して、現在の視力の状況と、メガネの度を確認

結果、今日のところはレンズ交換しないことにしました
1年で視力が乱高下する私の左目

普段は裸眼で、メガネは運転時のみなのですが、去年矯正したメガネは、なんだか気持ち悪くて運転したくない感じ
去年は左目の視力が回復してしまって、両目の差を小さくするために、両目で1.0以下にして作ってました
それが、運転にはむかなかったようで・・・

今年のメガネには、現在の左目の視力よりも強い度が入ってしまっているのですが、調整すると左右で6段階の差ができてしかうとか・・・差が広がると目への負担が増えるから
両目で1.2だったので、とりあえずこのまま使ってみることにしました

散々、相談させてもらって、フレームとかも変えてもらって・・・無料
フレームとかって無料交換できるって、知りませんでした
ありがとうございます。。。ZOFFさん
担当していただいた店員さんは、特に対応が良かったです


ZOFFを出る5分前にみのすけ起きてぐすぐす・・・抱っこでなんとか乗り切った
ああ・・・疲れた。。。
でも、歯医者と気になっていたメガネの矯正が終わってホッとしました


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

週末のまとめ買いができないと・・・

2013.04.17.13:07

2013年4月15日(月) 

お詫び
写真の取り込みでデータ名が同じものがあり、過去の写真に上書きしてしまうことがあります
昔の日記を読み返してみて、文章と一致していない写真があって、びっくりしました
お見苦しい点が多々あって、ごめんなさい。。。
2代前のカメラと今のカメラが同じメーカーなため、同じデータ名が存在してしまうようです
矛盾した写真の消去をしようと思うのですが、なかなか時間が無くて・・・
「ああ・・・そういうことか」と読み流してもらえると幸いです


この週末は食材のまとめ買いに行けませんでした
基本的に土日のどちらかに、車で食材のまとめ買いをして、平日の買い物は足りないものをチョコチョコ程度にしてます

平日にみのすけと2人で買い物すると、冷蔵物はまだしも冷凍物を買ったにも関わらず、すぐに帰れなかったりするので、衛生的にも不安が・・・
これからの季節は特に心配です

そんな中、今日は久しぶりにベビーカーでお買い物
最近、近所は歩きで出かけていますが、今日は仕方ない・・・
ベビーカーは台車代わりです

で・・・みのすけが昼寝したので、買い物はスムーズにできたし、寄り道せずにまっすぐ帰れたのですが・・・
ベビーカーの車軸がぎっしぎし
壊れるんじゃないかとハラハラ帰りつくとこができました

ベビーカーとみのすけで20キロを越える上に大量の買い物で破壊寸前のベビーカー
CIMG0235.jpg

座席の下にも食材がびっちり
CIMG0238.jpg

なぁたの礼服をクリーニングから引き取ってきました
CIMG0239.jpg

さて・・・どれくらい買ったかというと・・・
どどーーーーん。。。
CIMG0240.jpg

牛乳2本とか、りんご、タマネギ、にんじん、ジャガイモなんかが重いですね
これでもセーブしました。。。
まぁ、冷凍してあるお肉もあるので、これで今週は大丈夫でしょう

スカスカだった野菜室
CIMG0241.jpg

食材で潤いました
CIMG0242.jpg

あ~・・・しかし、ベビーカーが心配
週末のまとめ買いははずせない予定だと思った1日でした


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

仲良しだね

2013.04.15.18:01

2013年4月14日(日) 

またまたやってきました、みなとみらい
CIMG0222132.jpg

みのすけ、変顔しかしません。。。

今日は病院ママ友のれいちゃんとワールドポーターズに行ってきました
(金)に会った時に、ワールドポーターズを気に入っている話をして写真を見せたら、すっごく行きたくなったんだって
以前に子連れで来たことはあったようだけど、キッズステーションや屋上のルーフガーデンは気づかなかったとか

日曜日のワールドポーターズは平日と比べ物にならない人の量
11時に桜木町駅で待ち合わせして来てから、すぐにランチに入りました

(火)に入ったお店と同じフェスタガーデンの同じ席に座れました(笑)
思っていたよりも順調~~なんて思っていたら、13時にお店の外に出た時に、すごい順番待ちの列ができてました
早めのランチで正解だった。。。

その後、キッズステーションは混み合っていたので、ルーフガーデンへ・・・
子供達大はしゃぎ
CIMG0226132.jpg

階段を登って、坂道を駆け下りてくる。。。。
これを何分繰り返してただろう
母さん達ベンチに座って、下の子にミルクを飲ませながらおしゃべり

れいちゃんはカメラを向けるとピースしていくの
CIMG0228132.jpg

それにしても・・・一昨日遊んだのに、楽しそうだねあなた達
CIMG0231.jpg

ケンカもするけど・・・すぐに仲良しだねあなた達
CIMG0232.jpg

いくら産まれた日から一緒にいる(みのすけとれいちゃんは誕生日が1日違いで同じ病室でした)とはいえ、気が合う合わないは子供なりにあるみたいなので、いつまでも仲良しでいられると良いんだけどね
れいちゃんはみのすけのことをとても好きでいてくれて、今日は「王子サマ~」って呼んでて母さん達爆笑でした

今日の横浜地方はすんごい風
ルーフガーデン40分でギブアップ
その後は4階にあるチーズケーキのお店のキッズブースで遊びました

なぁたの用事は15時までだったので、16時に地元の駅で待ち合わせしてたんですけど・・・
今日は電車での遠出で、初めて歩きで行ったみのすけ
案の定、れいちゃんとバイバイした直後の電車でぐっすり

母さん、久々の息子抱っこで肩こり首こりひどいことになりました


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

義母がトイレトレを心配

2013.04.14.20:19

2013年4月13日(土) 

なぁたの実家へ行ってきました
CIMG0221.jpg

「海の家」=なぁた側のおじいちゃんとおばあちゃん家
海の家といえば、大きな海浜公園です
今日はお天気だったので、遊びに行けてよかったね

最近、公園に行く時に、私だけ別行動でスーパーへ行きます
そこで豆乳まとめ買い

今日もなぁたの青汁を48本とみのすけのバナナを12本買いました
青汁のケース買いに、レジの店員さんに「お車ですか」と心配され、「かつぎます」とリュックを見せたら、後ろのお客さんがドヨドヨしてましたよ。。。

無印の新しいリュックが切れるんじゃないかと思うような重さでした
・・・が、1本50円(まとめ買いなのにさらにお得)な青汁に母さんホクホク
コンビ二とかだと100円くらいしますからね

その豆乳を抱えたまま、公園に向かい合流
荷物持ち重労働をなぁたに押し付けて、私はお役ご免です


今日は帰りにも大量買い物で水6ケース
CIMG0233.jpg

これで在庫が9ケースになった。。。
実家の分も買っているので、すごいことになってます

それから米10キロ
CIMG0234.jpg

水1ケース12キロ×6ケースで72キロ+米10キロで82キロ
それ以外に豆乳60本

車の後ろが重い・・・と、なぁたが言ってました


買い物といえば・・・
昨日、義母の誕生日プレゼントゲット
CIMG0220.jpg

コムサのお財布買いました。。。
何年か前にお財布をあげて、今も使っているお義母さん
かなりボロボロになっていたので新調してもらおうかと

そういえば、おばあちゃんが気にしてる
みのすけ3歳6ヶ月ののオムツが取れてないことを
一人っ子のなぁたは1歳前に取れたからね・・・無理も無いか

何回か言われてるけど、気にしない嫁です
みのすけのオムツ、気にしてないと言ったら嘘になるけど、気に病んでもどうにもならないので。。。
とりあえず、今年の夏に取れれば良いや~ってな感じです

みのすけの気分がのれば家でも外でもおしっこできるけど、最近は嫌みたいでトイレに行きたがりません
うんちに関しては一度もちゃれんじしてなくて、「オムツでする~」って言ってます
「その気」になるのを、気長にまっている母さんです

義母の心配を受けて、なぁたが実家にいる間に頑張ってトイレに誘ってたけど・・・
結局、1回もしなかったよ。。。

「その気」になったら、数日でとれると思ってます
さて、、、いつかな

ちなみに、おっぱいは2歳2ヶ月で卒乳
1歳の時、断乳する前日にねらったようにロタになったみのすけ(ストレスで病気に負けた
2歳が近くなっても寝る前のおっぱいだけはなかなかとれず、少し悩んだけど・・・
いらないと言うまであげようと思って迎えた2歳の正月に自然と飲まなくなりました

ベビーカー離れは3歳4ヶ月(まだ使う日もあるけど、使わなくても騒がなくなりました)
のんびりペースだけど、お世話させてもらえるうちが幸せかなと思って、みのすけのペースを守りたいところです

とか言いつつ、おむつが取れてないと行きたい幼稚園に入れないので、夏に取れてなかったらスパルタ母さんになるでしょう
母さんが鬼になる前に・・・取れると良いね。。。


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

遊ぶぞ遊ぶぞ

2013.04.13.22:42

2013年4月12日(金) 

病院ママ友定例会でした
CIMG0212.jpg

10日から幼稚園が始まって、お友達はどうかな~
様子をみて大丈夫そうなら、昼から遊ぼう

という、キャンセル気にしないでね的な約束でしたが、元気にやってきました。。。
もう1人の子も「昼寝していても行くよ」って言っていたのですが、午後から幼稚園の懇談会が入ってしまったので来られませんでした

お友達は小さい頃から人見知りと場所見知りの激しい子だったから、幼稚園ではしばらく泣くかな~・・・と心配していましたが、泣かずに楽しく通っているようです。。。
入園が決まってからのプレ保育でなれていたのが良かったかな

昼に会ってからも元気にみのすけと遊んでいました。。。
CIMG0213.jpg

みのすけ・・・良かったね。。。
時々、双子に見えると感じる2人
声が似てるのと、2人とも体系が似てるからかな。。。
(みのすけはいつも着膨れしてますが・・・細いです)

ランチ後に行った、親子カフェのキッズブースでも2時間仲良く遊んでました
キッズブース担当の店員さんに「仲良しですね~」って言われて、たくさんいた子供達の中でお友達同士だということがわかったみたいでした

わかりにくい写真ですが、奥の滑り台に2人で並んでます
CIMG0216.jpg

この写真には、みのすけが写っていますが・・・どこでしょう
CIMG0217.jpg


・・・・正解は
トンネルの中のボールプール中央にお尻が見えてます
埋まるのが好き

子供達が2時間遊べるパックで、親子でドリンクバーとスイーツ一品がついて980円
お得でした
CIMG0214.jpg

甘いものがあまり好きでは無い私も、こういう時の甘いものは幸せに感じます
3時のおやつタイムくらいの疲れ気味な時は糖分が欲しくなりますね


入園後はしばらく会えないと思っていたので、今日は良かったな
さみしかった気分が和らぎました

しかも、来週(火)に幼稚園が休みの日があるようで、その日はうちが歯医者ですが、昼から遊ぶことにしました
しかもしかも・・・(日)にお互い旦那さんが留守とのことで・・・遊ぶぞ、きゃほ~う
今日、来られなかったお友達も(火)には来られるそうで・・・遊ぶぞ、遊ぶぞ

幼稚園で新しいお友達ができても、みのすけとも時々遊んでね~。。。


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

買い物不発

2013.04.11.23:51

2013年4月11日(木) 

義母の誕生日が近づいてきました
GW明けなのですが、今年のGWは実母と一緒に山の家に行く予定なので、今のうちに買っておかないと
ちなみに義父母は海外旅行とか

他にも、なぁたの会社の友達の出産祝いとかも探さないと。。。
でも、こういう買い物って、みのすけと2人だとなかなかできません

休日になぁたにみのすけをみてもらって、私だけが買い物に行くつもりでしたが、週末は実家巡りやら、食材のまとめ買いなどで時間が無い~
仕方なく、先週あたりから、みのすけが昼寝中の短い時間に探し歩いてます

今日もマルイで物色中にみのすけ「外に行きたい」と騒ぎ出した
何とか説得したものの、購入には至らず・・・
結局、8割はみのすけタイムな買い物外出になります

メガネの矯正もしたくて、メガネ持参したけど・・・やっぱり行けなかったし

先週に引き続き、みのすけがまたクリスピーに入りたがったので、ランチはまたミニドーナツ
母さん、今日は抹茶を1つだけ
CIMG0206.jpg

やっぱり・・・甘い
ランチとかで甘いのって苦手だ~~

今日は欲しがっていたクリスピーの紙帽子を店員さんがくださいました
CIMG0207111.jpg

みのすけ大喜びで変顔中
CIMG0209111.jpg

最近のみのすけ、白目写真が多い・・・

みのすけタイムはビッグカメラとアカチャンホンポでがっつりと。。。
今日は空いてたな~

1年以上前から、やっぱりコレが好きなみのすけ
公文の玉ころころ
CIMG0210.jpg

買ったんですけどね・・・家では遊ばなくなりました
ココに来るとやりたがる。。。


今日はどうにもこうにもお疲れ母さん
買い物の続きを断念して、15時30分には帰ってきました
う・嬉しい・・・16時前に帰れた

そのまま、母さんバタンキューで昼寝
みのすけは母さんの周りでチョロチョロ遊んでました

意識はうっすらとある状態で、完全に寝てはないんだけど、体が動かない~
・・・気づいたら18時

重い腰をあげて夕食作ろうと思ったところで「ピンポーン」
うわぁぁぁぁい。。。夕方のピンポンはご近所母さんのおすそ分けです
炊き込みご飯いただいて、助かりました。。。
いつもありがとうございます


行きたいところ、やりたいこと・・・なかなか片付かない
義母の誕生日プレゼント
出産祝い
メガネの矯正
母さんとみのすけの歯医者(予約した
この4つはなんとしても4月中に片付けないと

続いて
婦人科健診
みのすけの予防接種(日本脳炎2回)

最近の予防接種、内容がかなり増えているとか
おたふくと水疱瘡って1回だったけど、2回になったって聞きました
となると両方2回目を受けないと・・・
さらにB型肝炎もできたの

今年のインフルの前に全部終わらせたいので、今度病院でどれが優先順位が上か聞いて来ないと・・・です
注射祭再び・・・かな。。。かわいそうに


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しいカフェカーテン

2013.04.11.23:28

2013年4月10日(水) 

昨日、300円ショップでカフェカーテンを買いました
CIMG0188.jpg

カフェカーテンは洗面所の窓に使っているのですが・・・
今までのは二トリのだったかな。。。
あれ、コレも別の300円ショップかな
CIMG0190.jpg

今の時点で2つ持っています
今回は追加で、持っていなかった少し厚手のものを買ったのですが

ん・・・なんかひだひだが微妙。。。
CIMG0191.jpg

厚手な分、きれいに折り曲がらない感じがする・・・
やっぱり300円なのかな~

まぁ・・・しばらく楽しみたいと思います


みのすけ、日中に3時間ほど歩いて外出したら疲れたのか、夕食も食べずに18時に寝てしまいました
そのまま就寝
次の日の7時過ぎまで寝てたから、13時間睡眠
途中起きることもなく・・・すごいな。。。

今日は地元の幼稚園の入園式
みのすけのお友達はみんな無事入園式を終えたようで
写メで制服姿を見せてもらったら、他人の子でも涙が出そうになりますね
ちょっと大き目の制服が初々しくてかわいい

そんな心地良い感情とともに、すごい取り残された感がある母さん
今判断するとしても、みのすけは2年保育にするんだけど、やっぱり同学年のお友達全員が3年保育だったので、かなり寂しいです

引越してきたばかりの街を歩いている気分。。。
学年の違うお友達もいるのにね・・・

今まで仲良くしていたお友達に新しい世界が広がっていくのに、みのすけの世界は変わらず
母さんがもっと新しい場所に出向いて、新しいお友達を作ったら良いんですけど・・・
どうも今は気持ちがスローペースで、新しいお友達を作りに行くパワーが無いです

昔から、転校転勤で誰もいない土地に行くのはなれてます
知らない人とでも、楽しくおしゃべりできます
友達は作るものではなく、自然となるものだと感じています

わかっちゃいるけど・・・ちょっぴりサミシイ1日でした


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大好きワールドポーターズ

2013.04.10.23:16

2013年4月9日(火) 

高校の友達とワールドポーターズに遊びに来ました
ワールドポーターズは2月末にみのすけと2人で来て、私が気に入ったの  ワールドポーターズ

前回は気づかなかった5階にあるキッズステーションに最初に行ってみたら・・・
た、楽しそうだね~
CIMG01581234.jpg

中はキッチンセット、お店屋さんセット、電車の食堂、電車の運転席があって、中に入れば入り口は1つ
外にはベンチがあって、親はそこで待っていられる作りでした

みのすけとチビちゃん、食いついて遊んでました
CIMG0161.jpg

電車の運転席では遊ばなかった・・・
CIMG0165.jpg

電車の食堂とキッチンを使って、おままごとがメインでした
CIMG01641234.jpg

ワールドポーターズの何が気に入ってるかって、中に入っているインテリアのお店にわくわくするのもあるけど・・・

とにかく空いてる印象
桜木町駅から徒歩10分で、周りに会社とかが少ないからかな~
桜木町に遊びに来たら、ランドマークとかに人が流れそうですしね

フロアがじゅうたん敷きなのも良いし、通路が広いのも良い
そして、トイレの個室が広かったり、オムツ台もちゃんとあります
ランチ時間でもお店を自由に選べそうなところが子連れにはありがたいです

そんなわけで、12時15分までキッズステーションで遊んでからランチに向いました

ランチは同じフロアにあったフェスタガーデンで和洋中のビュッフェ
ランチ1522円で3歳以下無料だったので助かる~

しかも、料理から一番離れたソファー席にしてもらって、騒がしい子供達でも周りを気にせずに90分楽しめました
何より美味しかった。。。
ココは、なぁたとまた来ようと思いました
CIMG0168.jpg


食後は屋上のルーフガーデンに行ってみました
想像以上に子供達が遊びやすい感じ
CIMG01721234.jpg

エレベーターが駐車場についてしまうので、駐車場を歩いてルーフガーデンに向ったのですが、平日の屋上駐車場は一台も車がいなくて、子供が走りぬけても安心
ルーフガーデンに入ってしまえば、袋小路で見通しも良いし、ベンチとか座れる場所も多いので母さん達も休憩できました

チビ達は走りっぱなし
CIMG0176.jpg

階段登るだけでも楽しいよね
CIMG0173.jpg

奥にはバーンゴルフ場があります
今日はやってなかったけど
CIMG0177.jpg

今日はすっごい強風で、屋上はすごい突風でした
でも、それが子供達にはかえって楽しめたみたいで・・・

しゃべるだけでも喉が渇くくらいの風で、長時間は無理だったけど、お日様を浴びながら風に吹かれて40分くらい遊びました

コスモワールドの観覧車が近かった
CIMG018212345.jpg


今日はランチ後に臨港パークに行こうかと思っていたのですが、ワールドポーターズだけで楽しめました
キッズステーションとルーフガーデンだけでも、子供には充分かな
おもちゃで遊ばせてくれるショップもあったので、夕方までショッピングしながら子供達を遊ばせ続けることができました

ワールドポーターズ。。。ますます好きになったよ~


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ご近所母さんと散歩

2013.04.10.12:26

2013年4月8日(月) 

ご近所母さんと一緒に近所のスーパーまで散歩がてら行ってきました
去年は一緒にお花見散歩したんだけど、今年は桜が早くて逃しちゃったの。。。

みのすけ、ベビーカーではなく徒歩
頑張って歩きました。。。
往復50分ほどを歩いたみのすけに、ご近所母さん感心してたよ

みのすけ、ご近所母さんのことは「〇〇さん」って、私が呼ぶのと同じように呼びます
でも、スーパーの休憩所で飲み物を買う時に離れたら「おばあちゃんは」って言ってました

みのすけはおばあちゃんと呼べる人が3人もいて幸せだね~
私も母さんと呼べる人が3人いて幸せ

ご近所母さんは友達とは違って、夕食を交換したり、野菜や果物をおすそ分けしたりする、親のような関係
同じマンションで雨にぬれずに会えるおばあちゃんの存在はみのすけにとっても貴重です

妊娠中や0歳児であまり外出できない時期は、よく自宅にお邪魔してお茶させてもらいました

会わない日でも、洗濯物を干す時にベランダからチラッと見て、お互い洗濯物や布団が干してあると元気そうだな~って思ってます

ご近所母さん。。。78歳・・・だったかな
腰もまっすぐだし、スタスタ歩いて元気です
ずーーっと元気でいて欲しいな


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父の納骨

2013.04.08.16:04

2013年4月7日(日) 

父の納骨でした
CIMG0134.jpg

お墓は我が家から車で実家経由で2時間ちょい・・・
高速を使って地元から行けば1時間30分ほどですが、母を拾っていくので半分以上一般道で

兄の職場の側なので、ランチのお店予約は兄が
父の影膳も用意していただいて、久しぶりに美味しいコース料理をいただきました

お子様ランチがまた豪華なこと。。。
これ以外にうどんや茶碗蒸しやデザートもついてました
CIMG0138.jpg

みのすけ、うどんだけ完食
後は母さんが食べたので、母さんランチでお腹パンパンです

父の影膳も食べた方が供養になると言われ、みんなでチビチビつまんで・・・
夕食いらないくらい食べました。。。

今日は雨や風の影響が心配でしたが、晴れて良かった
CIMG0145111.jpg

風は強かったのですが、不思議とお墓の側は穏やかな風
山影だからかな

実家のお墓はとても景色の良いところです
山登りが趣味だった父には嬉しいと思う
ここなら、お墓参りに来る家族も気分が良いな

甥っ子すぴとみのすけ、2人そろうと手はかからないけど、手に負えない感じ
まぁ・・・長い食事時間から、お墓でも2人で静かに遊んで(時々ケンカしながら)頑張りました

兄嫁Mちゃんのお腹の赤ちゃんは6ヶ月
女の子だってわかったから、男3人で騒がしくなるのは免れたました
でも、すぴは弟が良かったんだって~
妹もかわいいと思うよ。。。すぴ


遺骨が実家からなくなって、お墓に入ってしまったこと
ちょっぴり寂しく感じたりもしましたが、あるべきところに行ったと思えば一段落です

今度は新盆と一周忌を7月に予定しています
霊感がまぁまぁある母娘
今年の夏は実家で父と会いたいと思います


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッチンタイマー

2013.04.08.11:28

2013年4月6日(土) 

昨日買ったキッチンタイマー
CIMG0126.jpg

ダイソーで105円
ずっと探してました・・・シンプルで安いキッチンタイマー

100円ショップの物でシンプルなものってなかなか見つからなくて・・・
でも、なくても困らないものだと思うと、高いものは買いたくなかったの

真っ白なものを探してましたが、我が家のさし色・・・ライトグリーンだったので購入しました

今日からお世話になります
冷蔵庫横にスタンバっててもらいましょう
CIMG01511234.jpg

使うときは、ほとんど4分
CIMG01521123.jpg

圧力鍋でお米を炊く時の時間です
今までは時計を見ていましたが、これで時間を気にせずに他の作業に集中できます


今日の関東地方は午後から嵐
午前中に買い物に出たのですが、みんな考えていることは一緒ですね
スーパー激混みでした

時間がかかったけど、その間になぁたがみのすけを公園で遊ばせてくれていたので、少しでも外で遊ぶ時間ができてよかったです


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

競馬場公園と無印再び

2013.04.06.14:16

2013年4月5日(金) 

幼なじみの友達と川崎競馬場内にある公園で遊びました
CIMG0123.jpg

みのすけ久々のお友達遊びでべったり。。。
CIMG0125111.jpg

昨日の育児本を読んでから、母さん今日は1回も怒ってません
みのすけのやんちゃにも、上手に対処できてるかな・・・

そのせいか、みのすけのはっちゃけぶり(悪ふざけ)がすごくって
久しぶりに道路に向って走るみのすけを、ベビーカーと荷物を投げ飛ばして全力疾走で追いかけましたよ
捕まえて俵もちでベビーカーに戻ったけど、みのすけソレでもぎゃはぎゃはと笑って大興奮
ふぅ・・・足が速くなってきたから気をつけないとね

来週半ばからチビタは幼稚園
他のお友達もみんな幼稚園が始まるので、関係ない私までそわそわしてます
幼稚園になれた頃に、また遊ぼうね。。。

今日は予想外に暑すぎて、競馬場内の公園遊びは1時間30分で親がギブアップ
その後は室内のキッズブースで1時間遊んでから、ナチュラルローソンでお茶してバイバイしました


お友達と別れてから再び無印へ行ってしまった・・・
みのすけ昼寝中にのんびり物色

文具ってのんびり見たことなかったけど・・・
今年の手帳はミスドで手に入れたのですが、それはなぁたに譲りました

私は義母が海外土産でくれた手帳を使っていたのですが・・・
月間見開きがないのが、どうにも不便で・・・
予定だけでも書き込める簡単なものが欲しいと思っていたら、100円で簡単なもの発見
CIMG0127.jpg

自分で日付を書き込んで2年分くらいのノート
CIMG0128.jpg

これで充分です
予定以外の細かいことは義母の手帳を使えばOK


それから、ずっと探していたリュック
CIMG0129.jpg

これ、こんなにコンパクトになります
CIMG0130.jpg

いいねいいね
かばんに入れて持ち歩けば、急に荷物が増えた時に良いです

みのすけがベビーカーを卒業したら手荷物が増えるのでリュック探してたんだけど、これなら荷物が少ないうちは小さなカバンに入れておけるね
リュック自体が軽いのも良いです

ああ・・・無印での買い物欲が止まらない。。。


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ようやく無印に行けた

2013.04.06.13:55

2013年4月4日(木) 

みのすけと一緒にクリスピードーナツでランチ
CIMG0115.jpg

甘いものがあまり好きでは無い母さん
ミスドなら汁そばとかカレーパンとか甘くないものもあるんだけど、クリスピーだと甘いドーナツしか売ってない・・・
でも、クリスピーはお店のインテリアが好き
子連れでも入りやすい、ゆったり目のテーブルの配置や、イスの選び方が気に入っています

今日も小さめのソファー席を取れて、みのすけと向かい合ってのんびりランチ
CIMG0117112.jpg

みのすけはいつもコレ
3つ入って380円のミニドーナツ
CIMG0116.jpg

珍しく・・・2つ半完食しました
母さんは軽めにドーナツ2つとアイスティーだけ


そして、目的だった無印へようやく行けました。。。
CIMG0118.jpg

今回の良品週間では買いませんが、大物検討中
みのすけが昼寝中に1時間以上、店内でウロウロ
シェルフとカゴとゴミ箱の間を行ったり来たり・・・
我が家のものではなく、なぁたの実家へのプレゼントとして考えてます

メンバーになって、初めての良品週間
買わずにはいられないですね。。。

みのすけのポロシャツと靴下買いました
CIMG0119.jpg

あと、今みのすけがはまっているお菓子も
CIMG0120.jpg


今日はみのすけの昼寝時間が長く、1人お茶もできました
その間にコレ読破
CIMG0121.jpg

少し怒らないようにしたいと思っていたところで見つけた本
マンガなので簡単に読めました

男の子の困った特徴ベスト5
1 やりたいと思ったらやらずにはいられない
2 荒っぽいこと、躍動的なことが好き
3 ふざけること、品のないことが好き
4 自分の動作で物が動いたり音が出るのが好き
5 汚いことを汚いとは思わない、気にならない

ぜ・・・全部みのすけ当てはまってました

本を読みながら、今まで通りで良いんだなって思った部分や、こうしてみようと思った部分がありました
さっそくやってみるぞ~~


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今年の健診結果

2013.04.04.21:44

2013年4月3日(水) 

今日も雨のため約束中止
予想してなかったな、今週の連日引きこもり

そんなわけで、みのすけとお遊びタイム
最近、こんなのがブーム
CIMG0108.jpg

ちら・・・
CIMG01051.jpg

なんか産まれてきた~
CIMG01061.jpg

よっこらしょ。。。と
CIMG0107.jpg

「ねーねー、うめて~」ってケースに入って言ってくる
おかげで、トイレットペーパーは良いとして、ティッシュボックスがボロボロですよ~

この白いBOXはプラレール用の収納なんだけど、今日はお風呂にまで1つ持って行って遊びました
みのすけ、大きいお風呂に入らずに、小さいお風呂で満足してた


話は変わりますが・・・
健康診断の結果が届きました。。。
CIMG0113.jpg

今年はC判定か~
CIMG0114.jpg

子宮筋腫のせいで婦人科内診がCになってしまったので、1つ悪いものがあると総合も悪くなってしまう

筋腫は30頃からあるのですが、定期的にチェックしてるし、今のところ問題の無い大きさ
不妊治療中には子宮鏡検査も受けていて、妊娠の妨げにもならない位置でした

今回の触診でも問題なさそうですねって言ってたんだけどね・・・
まぁ、あるのは確かなので仕方ない。。。

今年はちょろちょろと気になる部分が・・・
視力のB判定って・・・メガネが合ってなかったってことか
実は矯正したメガネがわからず2つ持って行って、どうやら間違えた方で検査をしたようで・・・
メガネありの視力が悪かったの
検査のスピードが速すぎて、もう1つメガネあるって言えなかった・・・

肝機能のBも初めてです
基準値を超えると肝機能に問題ありで、基準値より少し低かったものがあったの
逆の場合は

身体のBはずっとで、痩せすぎ~

血液のBもずっとで、赤血球数がいつも基準値より少~し多いです
血の気が多すぎる
赤血球が少ないと貧血らしいですが・・・逆
聞けば、父も少し高い人だったとかで・・・遺伝かな

ともあれ、今年も大きな問題もなく。。。です

血液の状態がすこぶる良いです
子育て中のメニューは血に良いようで。。。

さて・・・今月は病院月間にしようと思ってますが・・・
みのすけの予防接種、親子で歯医者、私の眼科、私の婦人科
腰が重いけど、少しずつ消化したいところです


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の冷蔵庫事情

2013.04.03.14:46

2013年4月2日(火) 

春の嵐で約束延期~
こんな大雨の日はおとなしく自宅にいようね、みのすけ。。。

今日は我が家の冷蔵庫のお話を・・・
我が家の冷蔵庫は結婚祝いで、お義母さんに買っていただいたもの
CIMG0098.jpg

もう12年選手
冷蔵庫の寿命ってどれくらいですかね・・・
キッチンの色と一致している冷蔵庫なので、まだまだ使い続けたいところです

やんわりと次の冷蔵庫を見たりもしてるけど、なかなか同じ色って見つからないですね
真っ白ではなく、少しクリーム色っぽいの
CIMG0099.jpg

今時の冷蔵庫は野菜室が一番下なのかな
野菜室って家族の中でお母さんだけが触る場所だから、一番下になったとかどうとか・・・

お父さんと子供が一番あけるのは、飲み物が入っている一番上とアイスとかが入っている冷凍庫なんだってね
確かに野菜室って調理する人しかあけないかも

12年選手のこの子の野菜室は真ん中です
オープン
CIMG0100.jpg

野菜室
はい・・・豆腐やらハムやらもココに入れてます私

実は、最近上の扉から移動させました
以前は豆腐やちくわやこんにゃくなど…野菜以外の冷蔵食品って全部上の扉の中でした

でも、調理する時に使用する食材は一まとめにしておいた方が、取出しが楽かな・・・って思って
冷蔵庫の開閉も減って電気代の節約もかねてね。。。

大体調理する時はメニュー全ての材料を出して、同時進行で作ってます
一汁三菜ってやつが基本
下ごしらえを一気にやって火も一気に使う感じ

なので、野菜室に調理用冷蔵食材をまとめることで、冷蔵庫を開ける動作を1回減らしてみました
狭い野菜室なので、食材の量に限界はありますが、今のところ楽に感じています
買い物から帰った時に、食材をしまう時も楽になったしね

ちなみに上の扉
CIMG0103.jpg

上から一段目に粉物や梅干やラッキョウや海苔やコーヒーなど
容器が統一してないのはスルーでお願いします。。。
私の中でパズルがうまくいってない場所なんだな

二段目は食べかけの漬物やお味噌
三段目と四段目は基本は空の状態で、前日の残り物を入れてます
今、置いてあるのは前日のお味噌汁の残りと前日に炊いたお米

野菜室のすぐ下は冷凍庫
CIMG0101.jpg

この引き出しは冷蔵とチルドと冷凍を選択できるのですが、我が家はずっと冷凍です
ここにお肉やお魚や野菜をまとめています
うちは納豆もすぐに冷凍

で、一番下の大きな引き出し冷凍
CIMG0102.jpg

上の段に大量の保冷剤や氷枕
保冷剤がすごい量ですが、災害時を考えて余裕のあるうちは置いてある状態です

下の段にパン粉と食パンや炊いたお米なんかもココ
コストコでディナーロールを買ったりすると、ココが一杯になります


あまり大きくない冷蔵庫ですが、今のところ3人家族で問題なし
みのすけが食べるようになっても3人なら問題ないかな

もし、この先息子がもう1人増えたら厳しいかな・・・
もう1人子供がもてるかもてないか、はっきりしてから次の買い替え時期がくるだろうからちょうど良いです


それにしても・・・
我が家の男達。。。ムダに冷蔵庫を開けるのが大好き
何か食べるものを探してるんでしょうけど・・・無いよ

私はおやつ常備しないので
自分で買ってこない限り・・・無いって
そんななぁたは最近、うまい棒をまとめ買いしていて、パソコンルームでみのすけに隠れて食べてます

みのすけもやっぱりなぁたの息子だね
時々、イスを持ち出しては一人で冷蔵庫を開けてます
チーズのある場所とか知ってるし。。。


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

下駄箱収納とみのすけの靴

2013.04.02.10:53

2013年4月1日(月) 

みのすけのお気に入りだった無印の靴
CIMG008501.jpg

メッシュなので去年の夏に大活躍でした
サイズ14センチなので、ついに「ちょっときつい」と言われお役ご免です

シンプルで履かせやすくて、母さんも好きだったな
洗ってから、次のお友達にまわしたいと思います


ちなみに今のお気に入りは、先日買ったばかりの長靴
CIMG008601.jpg

ずっと長靴を欲しがらなかったみのすけですが、買ってみたら気に入ったようで・・・
晴れた日でも履いて出ることがあります

あまり歩かない日は良いけど、公園とかお友達と遊ぶ日はやめようね。。。
16センチなので、走り回るには危ないんだ

その日に履く靴は、みのすけが選ぶので、下駄箱の下段にしました
CIMG008301.jpg

キャパの問題で縦置きです
CIMG008201.jpg

か、かわいい子供の靴ってかわいい
こうして見ると、「THE 男の子」な色ですね
みのすけの好きな色・・・青です

おまけで上段は私となぁたの靴
CIMG008401.jpg

かなり処分してるつもりですが、ぎりぎりな状態
一足買ったら一足処分でないと入りません

ゴルフシューズも下駄箱に入れてあるので余裕ないな~
みのすけの成長とともに靴も大きくなってくるので、これから考えないとですね

基本的に玄関のたたきには私のサンダル1足しか出してないようにしています

あ・・・一番下の白いBOXはニトリのもの
カバン収納にしてます
CIMG008801.jpg

両サイドになぁたの仕事カバンや私の冠婚葬祭カバン
ゴルフシューズ入れや買い物袋やリュック
なぁたの無印のショルダーカバンと私のレスポのカバンなどなど・・・

普段使いのママーズバックと私のカバンはベビーカーにかけてあります
今の生活スタイルならカバンはこの程度で大丈夫。。。
やんちゃなみのすけと一緒なうちは、両手があいてダッシュができるカバンしか使えないし~

もうすぐベビーカー卒業なので、新しいリュックが欲しいと思って探しているところです
良いものが見つかったら、ここにあるユニクロリュックは非常持ち出し用のリュックにしようと思います


世の中、春休みなんですね
公園は、小学生と幼稚園児らしき世代の子と花見をするママさん達でいっぱいでした

みのすけ人数の多さに面倒になったのか、公園遊びもそこそこに島忠へ行きましたが、島忠もすごい人
15時過ぎに帰宅できて、母さん嬉しい。。。


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印のカタログ

2013.04.01.17:05

2013年3月31日(日) 

無印のメンバーになってから、今までは見ることの無かったホームページもチェックしたりして・・・
結局、ネットストアを使える登録もしてしまいました

そして、無料のカタログを取り寄せてみました
CIMG0081001.jpg

すぐ届いたよ。。。
パラパラと眺めてはうっとり・・・

少しずつ家の中に無印商品が増えていますが、まだまだムジラーの道は長いかな
大物が何も無いので。。。
まずは細かいものから手に入れていきたいと思います


話は変わりますが、食材のお買い物
CIMG0074001.jpg

みのすけとお魚コーナーに行くと、必ず「サンマ」を欲しがります
確かに焼いたサンマはよく食べるのですが・・・
ちゃんと魚の区別がついているんですね~

最近、食べるようになったイチゴもよく買います
果物と野菜をほとんど食べないので貴重なビタミン源

そう思っていた矢先に・・・
久々にりんごを食べました
CIMG0078001.jpg

嬉しい。。。
りんごは2年ぶりくらいかも・・・

偏食みのすけ3歳5ヶ月
少しずつ食に関しても変化の兆しが見えてきたので、イロイロな食材を出すようにしてみます


ポチッとしてもらえると
更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR