やっぱり無排卵

2013.05.31.17:55

2013年5月31日(金) 

近所の友達からおいしそうなアスパラいただきました~
CIMG0622.jpg

すっごい、ぷりっぷりな感じ
さっそく今夜少し食べようと思います
なぁたが飲み会、みのすけは食べないし・・・一人でうしし

明日なぁた実家だから、持って行ってみんなで食べようかな
野菜は新鮮なうちに食べないとね


午後から婦人科に行って、先日の検査結果を聞いてきました
CIMG0623.jpg

やっぱり必要かな・・・不妊治療

プロラクチン値は高いものの正常値内なので大丈夫でした
でも、ホルモン値が・・・ひどい
先生も「今月は排卵してないね」と最後に一言

みのすけを妊娠するまで、ずっと不妊治療してましたが、不妊原因は黄体機能不全でした
簡単に言うと、卵に問題はなく子宮内膜に問題あり

過去のデータを見ても、こんなにホルモン値が低いのは初めてでした
卵を育てるホルモンがきちんと出ていないので、排卵しないというわけです
実際にエコーで見ても、育ってなかったしね

ここのところ生理周期が短くなっていたから、予想していたけど・・・
妊娠へのハードルが一段高くなっちゃったなぁ~
卵だけには自信あったんだけどな。。。

まぁ「自然妊娠は無理」って以前に言われたわけだし仕方ないね
みのすけが来てくれた奇跡にあらためて感謝しつつ・・・

今年の目標「妊活」の第一歩として、実情を把握しないとね
無排卵は今月だけの可能性もあるので、まずは基礎体温を3ヶ月つけてみます


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の食費の内訳

2013.05.30.16:29

2013年5月30日(木) 

今日は半年に1回のマンションの消防点検がありました
消防点検自体は5分ほどですが、その間は要在宅

室内でやることは、各部屋の火災報知機がきちんと稼動するかのチェック
全ての部屋に人が出入りするので、朝から掃除に燃える~
そして、ベランダに非常ハッチがある我が家は、そのハッチの点検もあります
CIMG0619.jpg

点検の作業員さんがいる間じゅう、みのすけ抱っこ
火災報知機の音が鳴り響くのが怖いみたいでね


さて・・・今日はご質問のあった、食費について書こうと思います
毎月お財布に入れる食費は3万円です

それ以外に「米・水・カメの餌」代として月5000円ずつ袋に入れて繰越式です
それと「日用消耗品」代として月5000円も袋に入れて繰越式
この2つの袋は繰越式だけど、食費の赤字補填に使ってもOKとしています
逆にこの2つが予算オーバーした時は食費で補填

なので、私が普段から転がす金額はこの4万が基本
4万で食費と日用消耗品をまとめられたらOKです


食費35000円の内訳を細かく紹介しますね

「お米」
10キロと災害用の無洗米2キロを交互に買っています
10キロで3ヶ月前後
10キロ3500円~4000円くらいなので月1500円以下
実母が新潟出身なので、やっぱりコシヒカリが好きかな~

「ミネラルウォーター」
CIMG0607.jpg

実母の分と合わせて月8ケースくらい買ってます
原発の事故があってから、飲食に使う水は全部ミネラルウォーターにしました
1ケース354円なので月3000円ほど


人の食費ではないけど「カメの餌」
冬眠中は食べないし、購入は値段が下がる9月10月に1年分まとめ買いしてます
普段は1300円くらいするのが800円台になっていることがあって、4つくらい買っておくと翌年の夏までもつので、月にならすと500円以下


以上が「米・水・カメの餌」代です
続いて純粋な「食費」の詳細ですが・・・

「飲料」
CIMG0605.jpg

野菜ジュース12本698円の箱買いで月2ケースくらい。。。約1400円

豆乳はなぁたが青汁、みのすけがバナナを毎朝1本飲みます
青汁は1本59円なので約1800円
豆乳は3本189円なので約1900円

牛乳は1本160円として月10本で約1600円

これが今現在の底値買いの金額
野菜ジュースは798円の時もあるし、1月頃は青汁1本82円、バナナは3本212円くらいで買ってました
その後、安いお店を開拓して現在に至ります・・・


「外食費」
食費3万の中から3000円だけ外食費にあてています
1人1000円計算
実際はもっともっと外食しているのですが、3000円を超えた分はお小遣いから自腹
みのすけの分だけ食費から・・・
お小遣いはなぁたが3万で私が1万です

ココまでで大体1万なので、残りの2万が肉・魚・野菜などになります


「お肉」
以前はコストコで1月分まとめ買いしていましたが、最近はオーケーで小分けの物を買っています
オーケーのお肉は小分けでもまとめ売りでも値段が変わらないんです
1食分ずつビニールに入っている小分けの物にはまっていて、1回行くと1~2週間分買ってきます
CIMG0620.jpg

牛肉はほとんど買いません
豚コマ、豚ひき肉、とりもも、とりムネあたりですね
100g100円以下のお肉で

「お魚」
意外とお肉よりも高くなりますよね~
みのすけが魚好きなので、週に2回くらいお魚メインです
魚は鮮度が良い方が良いので、週末のまとめ買いでその週に食べる干物だけ買ってきて、生魚は平日買いに行きます

焼き魚がほとんど・・・アジ、ホッケ、サバあたりを1~2枚398円とか
サンマは1匹100円以下で安いけど、やっぱり秋に食べることが多い
他に品数があるので、焼き魚は3人で1枚です
月に1回くらいブリの煮つけとか、まぐろのづけとか、生春巻きサーモンとかね

魚メインじゃない日のみのすけ用にサケフレークを常備してます


「野菜」
週末のまとめ買いで大体2000~3000円くらい
常備野菜はタマネギ、ジャガイモ、にんじんで、その週に使う分のきのこ類、葉物野菜、季節の野菜なんかを選んでいます
冷凍野菜はほとんど買わないし、自宅でも冷凍しないで食べきることが多いかな


「卵」
あまり食べない方かも
10個買った卵の消費に困ることが多いです
10個100円以下で買える薬局クリエイトさん


「豆腐・納豆・缶詰・乾物・調味料」
業務スーパーが近所に出来て助かっています
豆腐19円とかコーン缶68円とかって安いですよね~


「パン」
パンだけは贅沢に高い食パンを買っています
一度食べたら止められなくて・・・
8枚きりで260円
朝食に食べますが、毎日パンというわけでもないです


「果物」
バナナ、秋はりんご、冬はみかん、春はイチゴ、夏はスイカとか・・・
毎週は買わないし、実家からもらうことも多いです


「お菓子」
みのすけのおやつは安いお店でまとめ買いするけど、大人が食べるお菓子はお小遣いから


食費について友達と話をしていると、私の買い物するお店って安いみたいです
行動範域に安いお店が多いんだけど、頑張って底値買いしてます
専業主婦になりたての頃は、お店の開拓に近所を歩き回ったな~

以前はメニューを考えてから買い物していましたが、最近は安いものを買ってきてからメニューを考えています
残り物からメニューを考えて使いきるようにしています
私がうっかり腐らせてしまう食材NO.1は卵かな
まぁ、やらかす日もあります・・・先日も4つほど・・・ごにょごにょ・・・

あと、実家からもらう食材が大きいです
今後は減ってくるでしょうけど、父の生前はお歳暮お中元がすごかったです
そうめんや油や果物なんかをよくもらいました
最近は、実母が1人で消費しきれなくなった保存食品なんかをもらってきてます
缶詰やパスタとか

なぁたの実家からも、冷凍ラーメンやみのすけのおやつやヤクルトなんかをよくいただきます
こういうチョコチョコした頂き物って、食費3万の中ではホントに助かります


以上のことをまとめると
米水カメに5000円
飲み物に7000円
外食に3000円

週末のまとめ買いで肉魚野菜お菓子などに3000~4000円
足りないものを平日にチョコチョコ買いするけど、ほとんど買わないです
買い物の回数は減らす方がムダ使いが無くて良いみたい
残りが調味料やみのすけの外食費などに消えているようです


何か参考になれば良いですが・・・
安いお店が近所にあるってことが大きいので、皆さんもご近所開拓頑張ってくださいね

私が使っているお店をご存知の方はぜひ行ってみてください。。。
お安いです

スーパー三和・・・野菜、野菜ジュース、牛乳、魚、時々肉
オーケー・・・肉、豆乳、牛乳、お菓子
業務スーパー・・・豆腐、納豆、缶詰、乾物、、サケフレーク、調味料
MrMax・・・米、水
コストコ・・・キャンベル缶、時々パン、時々肉


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

予防接種と婦人科健診

2013.05.29.20:10

2013年5月29日(水) 

今日は婦人科健診に行って来ました
CIMG0599.jpg

無料の基礎体温表をもらった~~
自分で買うほど、真剣に子作りを考えるのは心がしんどい不妊症
第2子なので気楽にいきたい。。。
なので、もらえてラッキー

婦人科健診だと診察台に登る時間があるため、みのすけ連れだとどうも重い腰が上がらなくて・・・
生理周期を確認しながら、事前になぁたにお休みをとってもらいました

お休みついでに、みのすけの予防接種もついでにお父さんにお願いしちゃえ~~
ってことで、先にみのすけの日本脳炎1回目に行って来ました

もう3歳7ヶ月のみのすけ
誤魔化さずに「今日は注射だよ」「病気にならない為の大切なことだから頑張って」と伝えました
受ける前に逃げたり泣いたりしないで頑張れるって約束して行きました
頑張れたら、コンビ二で好きなおやつを買ってあげるエサつきで。。。

みのすけ・・・頑張りました
父さんに診察室に入ってもらって、その間に私は受付でイロイロと質問していたのですが・・・
いつまでたっても聞こえない泣き声

そう・・・注射自体も泣かずに頑張ったの。。。
インフルエンザの1回目の時と同じ~~
ホントに頑張ったね

約束通りコンビ二に向うなぁたとみのすけとバイバイして、私は行きつけの婦人科へ向いました
午後の診療時間は空いてました
2人待ちで15分くらいかな

今日は2点
1つは子宮筋腫の状態確認
そしてもう1つはプロラクチン値の確認

プロラクチンって母乳を出す時なんかに高くなるホルモン(だったかな)
卒乳して1年半になるのに、まだ母乳が出るんです
プロラクチンの値が高いと妊娠の妨げになるので、不妊の身で自然妊娠を目指した子作り中の身としては、不妊原因になることは排除しておこうと思って

久しぶりのエコー写真
CIMG0600.jpg

前回の健診は2年前くらいだったと思うけど・・・
その時にも言われましたが、子宮の大きさが一回りくらい大きいんです
産前はそんなこと言われたことなかったので産後から

筋腫自体は外側にあって、サイズも変わらず問題ないとか
子宮の大きさが大きい分、内膜症になっている可能性はあるけど、生理痛が無いなら特に気にしなくて良いそうです
産前に比べて産後は生理の出血量が増えたのですが、それは子宮が大きい分面積が増えるよね。。。

卵巣も特に問題なく・・・
ただ・・・予想していたけど、タマゴが育ってませんでした
婦人科健診は必ず排卵前に行くようにしてるの
ついでに卵胞が育っているか見てもらえるから・・・

今日は周期11日目ですが、その割りに育ってないと言われました
ちょっとショーーーック
加齢・・・かな

最近、生理周期が2日ほど短い月が増えていたので、きちんとタマゴが育ってないような気がしてたんだよね
もともと排卵に問題が無い不妊原因だったので、タマゴにも問題がでてくると2人目は厳しいかな~~

ともあれ、排卵しているか確認する為に・・・基礎体温つけないとだね
みのすけに朝方起こされるので、体温計れないことが多くて

そして、プロラクチンとついでに今のホルモン検査も一緒にしてくれるって
久々の採血。。。
先生、失敗して3回も針を刺された
血管細くて、かなりの確率で失敗されますワタシ
採血はもぉなれました

また、検査結果を聞きに行かないとね。。。


今度はみのすけ連れだけど・・・大丈夫かな
結果聞くだけだから大丈夫かな


帰るとみのすけ昼寝中でした
相当、緊張していたんだね

公共の場での今までのみのすけ・・・こんな感じか(なぁたとみのすけ)
CIMG0603.jpg

こんな感じ(母さんとみのすけ)
CIMG0602.jpg

今日はどっちも出ないで偉かったね。。。

この落書きは、なぁたの帰りが遅い日なんかに書いて置いておきます
冷蔵庫に溜まっていく・・・
CIMG0601.jpg

夜にみのすけに採血あとを見せながら「みのすけと一緒だね~」って
「みのすけは子供だから1つ。母さんは大人だから2つだね。」って
今日は両腕に伴奏こうな母さんです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

平日の食卓

2013.05.28.23:47

2013年5月28日(火) 

先週に比べて、今週は私のテンションがどうも上がりません
お友達と会う予定が無いだけでなく、人の多いところに行きたくない気分
私としては珍しい状態

と、そんな気分の時に実母から電話が。。。
久しぶりに3時間も長電話してしまいました

話しながら気づいたけど、テンションが上がらない原因。。。
寝不足です。。。納得

今まで、みのすけが22時に寝る日は一緒に寝てしまって、7時過ぎまで寝ていました
9時間も寝てるのに眠すぎるって実母に言ったら「子供と一緒だから夜中に何度も起きてるでしょ」って言われて、確かに・・・
授乳は無くなったとはいえ、夜中に何度もみのすけの動きで起こされるし、朝方はそれが激しくなります

それが先週半ばから、みのすけの就寝時間が早くなったことで夜更かししてしまっているので、0時前に寝て6時台に起きる生活
もともと眠りが浅いし、足りないみたいです

みのすけは生後8ヶ月くらいから、夜中の授乳回数が増えました
新生児の時は、小さいわりに良く寝る子で、2~3時間ごとの授乳は楽に感じました
日によって4~5時間あく日もあったし

それが、生後8ヶ月くらいから1時間おきに授乳とかになって、一晩で6~9回とかになった時は辛かった~
最終的に夜中に起きなくなったのは1歳7ヶ月くらいだったかな~
授乳は2歳3ヶ月まで続きましたが・・・

あの時は連続して1時間半くらいしか眠れないのが辛くて、1時間に3回起こされたときは「なんで~~」って思ったな
みのすけの成長を指折り数えては「早く眠るようになってくれ~」と思っていたけど、過ぎてしまえばあっという間ですね

今は夜中にみのすけが起きても、動き回るだけで泣くことなく勝手に寝てくれるので全然楽です
寝不足は自分の夜更かしが原因なので・・・早寝しないとですね


話は変わりますが。。。
昨日の夕食「THE 和食」
CIMG0595.jpg

サバの塩焼き、ほうれん草の胡麻和え、小松菜とにんじんの炒め物、めんたいポテサラ、生野菜サラダ、豆腐のおみそ汁

そして今日も「和食」
CIMG0597.jpg

とり団子と厚揚げの煮つけ、こんにゃくとゴボウとにんじんの金平、昨日の胡麻和え、生野菜サラダ、タマゴのお味噌汁


「平日の夜は和食中心で良いかな」ってことで、なぁたと話しています
その代わり、土日は好きなものを食べようって

アラフォーなので健康管理・・・というわけではなく、和食になる一番の理由はみのすけ
偏食みのすけが魚が好きということ
それから、煮物って切って煮るだけで作るの楽だから

長い時間炊事にかけられないし、和食の方が途中でみのすけの相手をしやすいです
火の前から離れられない揚げ物とか、下ごしらえに時間がかかるメニューは厳しい

なぁたもランチは好きに食べているので、夕食は和食って部分に反対はありませんでした

私が野菜好きなのと、小食な分たくさんの品数を食べたい人なので、一汁三菜・・・四菜くらいが希望です
一応、たんぱく質、炭水化物、ビタミン、ミネラルあたりのバランスは意識しつつね

生野菜サラダが美味しい季節になってきて嬉しいな
なぁたも私も生野菜好きなので
でも、冬は食べたいと思わなくなる・・・

今は一年中どんな食材も手に入るけど、やっぱり季節に合った食べ方が美味しいのかな~と感じ始めたアラフォーです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

食器戸棚から断舎利

2013.05.27.13:00

2013年5月27日(月) 

なぁた昨夜は23時前に起床
23時
20時に寝たから3時間で一眠りって感じですね

0時過ぎまで起きていたので、寝ようとしていた私もお付き合い
そして今朝は6時前に起床したみのすけに起こされました


さて・・・最近、断舎利熱上がってます
週2回の家庭ごみの日のゴミの量の多いこと・・・

今日は食器戸棚からコレだけ
CIMG0585.jpg

上から見るとわかりずらいけど、ニトリの4つに分かれたプレートが4枚あります
マグが9個、小鉢が11個

これは、すぐには捨てずにしばらく保留
食器戸棚から無くなっても困らないか検証します

現在の食器戸棚
CIMG0584.jpg

まだまだ多いですね
CIMG0583.jpg

以前の来客仕様の食器達はすごい量です
マグとか取り皿とか大皿とかね。。。

でも、来客の内容も以前とは変わっているので、一度必要最低限まで減らしてみたい欲求が
大は小をかねる・・・じゃないけど、1つの用途しかないお皿は無くしていきたいな・・・


食器戸棚のレンジ横
CIMG0591.jpg

毎朝のコーヒーセット
CIMG0592.jpg

ゴリゴリマメを引き、ドリッパーを使って2杯作っています
これから暑くなってきたら、なぁたはアイスコーヒーになるので、ニトリのポットに作っておきます

ずっと探していたコーヒーフィルター入れはダイソーのもの
ホントはナプキン用みたいですね

コーヒーフィルターホルダーで木の物がなかなか見つからなくて・・・
今のところ、これで満足しています
縦に入れてみたり。。。
CIMG0593.jpg

あ、隣に見えるのはマルチビタミンのサプリです
朝晩2回飲むので、ここに常備
ちょっと蓋が壊れているけど、ディズニーランドの紅茶入れで気に入ってます

白いBOXにはみのすけのおやつが入っているので、みのすけがイスを持ち出してはゴソゴソ
でも、ここに割れ物をたくさん置いておくと「イロイロあって見えない~」と怒られます
見えなくしてるんだYO
3歳も半分過ぎると、物をわざと落として割ったり、見つけたお菓子を勝手に食べたりはしなくなりました

コストコのキッチンペーパーの奥にひっそりとムーミン
CIMG0594.jpg

作りたくなって買ったムーミンパズル
でも、まだ居場所を求めてさまよい中
つい先日まではカウンター上でコンセント隠しになっていました


今週は雨模様なので、晴れている今日のうちに外遊び
と思って、みのすけを連れ出したのに、みのすけ眠いから帰りたいって。。。
まぁ・・・いいけどね・・・いいのか


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの睡眠リズムが・・・

2013.05.26.21:45

2013年5月26日(日) 

実はここ4日ほど、みのすけサマ夜が早いです
(水)は18時に夕食も食べずにチン
(木)は20時前にお風呂直前にチン
(金)は20時前に外食後帰り道でチン
(土)は18時前に夕食も食べずに車移動中にチン

なので、ココのところ朝も早めです
・・・と言っても6時30分~7時くらいなので、昨夜も12時間以上寝てるんですけどね
もともとが、22時~8時と遅めだったので

私は低血で朝は弱いタイプ
意識はあるのですが、体が動かせるようになるまで時間がかかります

それに対して、じいちゃんのように朝に強いなぁた
23時過ぎに寝て毎日5時に起きて、1時間ランニングして、帰ってからも私たちが起きるまで趣味の時間を楽しんでいます

だから、みのすけの朝が早いとね・・・ペースが乱れるんです
何より、朝風呂が余計だよね
みのすけだけシャワーとか嫌がるので

でも、幼稚園に行き出したら、これぐらいのペースが良いのかもね。。。
その時は私ももう少し早く寝るんでしょうけど・・・

ついつい4日連続夜の時間が自由になったもんで、嬉しくなってしまって
1人でお風呂に1時間入ったり、ゆっくりテレビ見たりして、いつもより夜更かしをね・・・

このペース、みのすけには良いな~と思いつつ、お風呂はもちろん食事も取らずに寝てしまうのは微妙なので、今日はいつもより早めの夕食にしました

17時夕食
18時30分お風呂
19時過ぎから布団でゴロゴロ
20時前みのすけ就寝

そして、なぁたも一緒にチン
私は今夜もフリータイムを満喫しているわけです。。。
っていうか、少し昼寝しちゃったから眠くないし
私が悪循環になってきてます

そして、なぁたも大丈夫か
明日は2時に目覚めるんじゃないかな
基本6時間睡眠。。。長くても7時間
8時間寝たとしても4時は早いよね

話は変わりますが、今日から新しいまな板~
二トリのまな板
CIMG0581.jpg

実母に買ってあげたら、使いやすいって言っていたので、うちも滑り止めつきに買い替え
うふふ~。。。真っ白で気持ちよいね
CIMG0582.jpg


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

BOOKOFFで売り

2013.05.26.21:16

2013年5月25日(土) 

今日はイロイロと近所を出歩きました~~
まずはBOOKOFF SUPER BAZAARへ

先週、実家からミネラルウォーターのダンボール1箱半くらいの本を受け取ってました
全部ハードカバーの本
実家にはたくさんの本があるのですが、実母のペースで整理整頓が進んでいるようで・・・

出張サービスを使うと、全部一気にまとめておかないといけないのが負担とか
毎日ちびちび出しておくから、私たちが来た時に持って帰ってもらう方が気楽みたいです
その代わり、売り上げはもらっちゃってます。。。

で、私も実家に残っていた最後のマンガを持ち帰りました
ドラゴンボールが36冊ほど・・・
それ以外に自宅でもマンガ26冊とここ1年以内に購入した本を5冊ほど追加

他になぁたの洋服1着、デジタルフォトフレーム、アニメのコップを持参
ふふふ・・・いくらになるかな。。。

結果は。。。
実家の本1510円
私の本1580円
その他260円
合計3350円でした

やっぱり、ハードカバーの本は強いですね
1冊150円ついているものが何冊かありました

あと、私の本で1年以内に買った5冊は全部100円でした
新書でも100円はちょっとがっかりだけど
マンガは10円か20円でした

今度、実家に行く時までに、台所用品で箱入りのまま使っていないものを出しておくって言われているので、楽しみ楽しみ


BOOKOFFの後は豆乳のまとめ買いで、安いお店まで
一旦帰宅したのが14時半で、その後17時前から再び外出しました

誕生感謝祭中のユニクロへ
チラシを見て、欲しいものをメモって行ったんだけど・・・
ん~~~・・・とりあえず・・・保留

みのすけの物と合わせて8つくらいチェックしたけど、なんとなく購入に至らず
安くても、気持ちが踊らないと買えないです
イメージと少しずつ違ったんですよね
混んでいたせいもあったかな

他にもホームセンターでアロエちゃん用の土と新しいプランターを見たけど・・・保留
25Lの土は量が多いな~・・・

今日は買い物が不発気味
でも、ユニクロで買おうと思っていた靴下3足690円より安く無印で買えたの
お買い得品で1つ200円の3足600円
CIMG0580.jpg

実は昨日、お友達と会う前に見つけたんだ~~
夏の靴下に一気に穴があいて2足になっていたので、これで今年は乗り切れます
今のところサンダルは持っていないので、夏でも靴下必須
みのすけ対策でダッシュできるよう運動靴が基本です


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

テレビ台の収納を見直し

2013.05.25.14:47

2013年5月24日(金) 

昨日までのリビング
CIMG0566.jpg

ソファーとテレビ台の間にある白いケースはプラレールが入っています
これ・・・リビングの床から無くしたいな・・・

テレビ台下のIKEAの白いケースにはDVDやみのすけのオムツが入っています
あまり見ないDVDは別の場所に移動しても良いな・・・

そんなわけで、テレビ台下に置いていた、DVDとWiiのリモコンなどは廊下の収納に移動しました
これで、3つのケースが空になった

廊下収納を触っているすきを見て、すぐにケースをみのすけに奪われました
CIMG0567.jpg

さっそく、プラレールを入れてみましょう・・・
ドキドキ・・・全部入るかな。。。

長~い坂レール2本以外は予想よりもスッキリとおさまりました
CIMG0568.jpg

1つは今まで通り、みのすけオムツセット
オムツを卒業したら、このケースも空きますね

テレビ台に入れてみると
CIMG0569.jpg

色の氾濫が心配だったけど・・・
引けば気にならない
CIMG0570.jpg

うっしゃっしゃ。。。
これで白いBOXはリビングから追放できました
北の部屋で出番待ちです

思っていたことが成功して、朝から気分すっきりできました
そのまま、今日は病院ママ友定例会です

幼稚園が終わった15時待ち合わせなので、うちは早めに出かけて銀行だの図書館だの買い物だの・・・
川崎ルフロン10階で待ち合わせでしたが、中央エレベーター前は楽しいね
CIMG0571.jpg

このからくりキッチンは子供が楽しめます
CIMG0572.jpg

大人の目で見てもかわいい
CIMG0576.jpg

びっくり冷蔵庫は色んな音がしてびっくり~
CIMG0577.jpg

でも、一番楽しいのはこの四角い床
CIMG0573.jpg

映し出された映像が、上を歩くと反応して動きます
CIMG0575.jpg

子供の心わしづかみ。。。

でもやっぱり、お友達と会ってからの方が、みのすけケタケタきゃぁきゃぁ元気100倍でした
叫んで笑って走り回ってテンションMAX
旦那さんの帰りが遅いというので、なぁたと合流してからみんなで夕食食べました

以前は仲良しのお友達とでも、おもちゃやクレヨンを共有できなかったみのすけ
今日は1ケースのクレヨンを3人で仲良く使っていました

3人で並んでぬり絵したり、折り紙したり、はさみでチョキチョキしたり・・・
キッズスペースのある親子カフェに入ったのに、時間の半分はテーブルで並んで遊んでました
そんな姿が母さん嬉しかったな


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

最近ベランダが好き

2013.05.23.21:32

2013年5月23日(木) 

今日はカメさんブースをちょっと改良
今までのカメさんブース
PC130039.jpg

横に置いていた水槽と陸を縦置きにしてみた
CIMG0559.jpg

写真じゃわかりにくいですね
水槽の一番上の高さで手前には網があって、そこが日向ぼっこ用の陸になってます

アロエちゃんを隣に置いてみたり・・・
でも、この配置だとお世話しにくかったので、たぶん次の水槽洗いの時に戻すかな


カメさんは日中はずっと日向ぼっこして体温をあげて、暑くなりすぎたら水に戻って・・・の繰り返し
変温動物だからね
日向ぼっこができないと、体温が上がらないし、栄養が作れないし、皮膚の病気になりやすいし
池のカメさんが固まって日向ぼっこしているのと同じことを飼っていてもやりますよ~

警戒心が強いので、みのすけが近づくと水に逃げてしまいます
私だけなら大丈夫
餌をくれる人の顔はしっかり覚えてます

左がかんかメスで右がめんめオス
CIMG0560.jpg

サイズと色としっぽの形が違います
性格も全然違うしね


無印のBOXを手前に置いて、みのすけがベランダ遊び中、私はここに座ってのんびり
CIMG0561.jpg

座るとこんな景色
CIMG0562.jpg

この非常ハッチが無ければな~
CIMG0564.jpg

これがあるせいで、ベランダ空間を上手に使えていません
非常ハッチの上には物を置いてはいけないし
お隣との間の壁も非常時には避難路になるので、ふさぐような物は置いてはいけないし

だからカメさんはこちら側で、あちら側は微妙に使えていない空間になっています
まぁ、仕方ない
我が家は角部屋なので、最初から非常ハッチがあるのは承知してました

また、実は同じマンションでも部屋によってベランダの広さが違います
うちはベランダ狭目のお部屋で、その分リビングが30センチほど広くなってるの

最初は共働きだったからベランダなんて・・・と思っていましたが、最近はベランダにいる時間が気持ち良くなってきました
無印BOXのおかげでイスができたおかげかな

ガーデニングや家庭菜園にあこがれつつ、なぁたやみのすけは虫が嫌いなので躊躇しています
虫を寄せ付けずに上手にやる自信も無く

でも、この万能ネギだけは実家からもらってきちゃいましたけどね
全部食べちゃった~
CIMG0563.jpg

早く伸びてこい~~。。。
毎日お水をあげていると楽しくなってきますね

カメと一緒に植物さんも太陽にあてて、ついでに私とみのすけも心の洗濯ができるベランダです
何もないけど、空があるって感じかな
CIMG0565.jpg


今夜はなぁたが今年最初のビアガーデン
寒くないか~~

日中は買い物でよく歩いたので、早めに夕食を食べて、お風呂を沸かしている間にみのすけチン。。。
みのすけ2日連続朝風呂だ~
お風呂沸かしちゃったから、久しぶりに1人でゆっくりお風呂に入りました

夜のリビング
CIMG0566.jpg

時計の上に時刻の違う時計がありますね・・・犯人みのすけ
気をつけないと時計の時刻が狂ってます

みのすけのおもちゃを片付けて・・・
お菓子でもつまみながら、今からまったりテレビみまーす


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園のメンバーと公園遊び

2013.05.23.12:28

2013年5月22日(水) 

みのすけを通わせたいと思っている幼稚園に通っているお友達メンバーで公園遊びしました
CIMG0556.jpg

今日は午前保育なので、昼過ぎから夕方までずっと公園
お昼ごはんもココで・・・
トイレにも行かず・・・

2年保育で今年から年中さんに入った4歳の女の子ちゃん
3年保育で今年から年少さんに入った3歳の女の子ちゃん
怪獣みのすけは3歳の男の子
そして、お友達の弟君で2歳の男の子ともうすぐ1歳になる男の子

子供は計5人
みのすけが遊べるメンバーの人数は最高でも男の子4人
それも、なかなか全員がそろわないし・・・

普段からお友達が1人とか2人とか少人数でしか遊んでいないみのすけ
しかもママ友や会社関係だと女の子ばかりで、学生時代の友達だと男の子ばかりと、なんとなく男女のバランスがいつも微妙でした

今日は男の子と女の子、そして世代もばらけてて。。。
うーーん・・・今までに無い感じだね、みのすけ

2歳の男の子を多少警戒していたものの、みんなでダンゴになって遊んでいました
普段は自分でおにぎりとか食べないけど、お友達とベンチに並んで座って食べてたし
普段は自分で手洗いとか進んでしないけど、お友達につられて洗ってたし

幼稚園に行けば、いろんなことが何とかなるんじゃないかな~って感じた1日でした
オムツとか、手洗いとか、食事とかね

幼稚園の話もたくさん聞けて良かった
・・今日はマイナス面の話が多かったけど

小さい幼稚園だから他と比較するとお金がかかるとかママ達の縫い物仕事が多いとかね
幼稚園バスが1便の1番で朝が早くて大変になっちゃったとか

でも、子供達は幼稚園大好きで元気に通っていて、泣いている子はほとんどいないそうです
子供が元気に通えているならそれで良いかなって私は感じました

みのすけ、今日は帰りたくないとぐずりましたが、母さん膀胱炎になっちゃうよ
元気に4時間半遊んで、夕食も食べずに寝てしまいました


お友達からお土産もらいました。。。ありがとう
CIMG0558.jpg

そうそう・・・出産内祝いが届いた~
CIMG0543.jpg

わぉ
CIMG0544.jpg



遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今年の夏のリビング

2013.05.22.11:46

2013年5月21日(火) 

今年の夏のリビング
CIMG0547.jpg

ラグ無しでしばらく生活してみたけど問題無し
昼寝する時にラグが無いと不便かな~・・・と思ったけど、基本的に昼寝できないです
ゴロゴロしたい時は、テレビ台に立てかけてあるビッグクッション使えばOK
CIMG0549.jpg

みのすけが昼寝した時は和室で寝かせればOK
CIMG0548.jpg

ちなみにダイニング側
CIMG0545.jpg

奥にある棚はみのすけの本棚で隣はコタツ机です
コタツ机で食べる時があるかな~と思って、今のところココに置いてありますが、夏は無いな~

コタツ机だとみのすけが食事中にチョロチョロ動いちゃうし
いえ、ダイニングテーブルでも動くんですけど・・・

食事に関心の薄いみのすけなので、なかなかおとなしく座って食べるってできないんですけど、最近ね・・・
ホントに最近になって、ダイニングに座って、自分で食べる日が出てきました

自分で食べるって2歳児くらいから当たり前
でも、みのすけが自分で食べるって我が家ではスゴイ成長なんです
ちなみに甥っ子すぴも食事には無関心で、小さい時は苦労してました
やっぱり血筋か

食事中以外はダイニングのベンチイスはこんな状態にしてます
CIMG0546.jpg

このほうが部屋が広く見えるかな

自分がどんなインテリアが好きなのかわからなくて瞑想してきました
北欧インテリアかなと思った時期もあったけど・・・
どうやら、やっぱり「何も無い」状態が好きなんだって結論に
だから「シンプルインテリア」が正解

物を上手に飾っている方のお部屋なんかを見て、うっとりするものの、自分にはそのセンスが無いし
ならば、極力何も無い広々空間が落ち着くようです
入居時はソファーも無かったしね・・・

ともあれ掃除が楽な今日この頃
みのすけワールドになるのは我慢しつつ、夜にはすっきり「物が少ない」状態に戻してはニンマリしています


今日は1年ぶりくらいの、ご近所友達と会いました
みのすけより1歳下の男の子
成長してたな~~

でも、新しいお友達を嫌がるみのすけジャイアン
手は出さないものの、おやつを食べている間も背を向けて離れてる

公園で遊んでいる時は、離れながらも、うっかり距離感が近づく時もあってしめしめと思う母さん
何回か会ってね・・・なれてくればね・・・

でも、帰ってからみのすけに聞いたら「今日は楽しかった」と言っていました
ほとんど絡んでなかったし、「もう帰る」とか言っていたのに・・・
「〇〇くん好き」だって
3歳児の思考ってどうなっているんだろう。。。

それにしても、あちらのチビちゃんはのび太タイプなんだって
のびたママはジャイアンは良いとこあるから好きだよって
のびたは自己主張できなくて心配だよ~ってさ

のびたママにはのびたママの・・・
ジャイアンママにはジャイアンママの悩みがあるよね(笑)

我が家のジャイアン・・・最近は叩かなくなってきたよ
ジャイアンはそろそろ卒業できるかな


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アロエちゃんとたこ焼きさん

2013.05.21.23:22

2013年5月20日(月) 

先日、実家に行った時に万能ネギを鉢植えでわけてもらってきました
CIMG0534.jpg

水をあげて、お日様に当たればピンと立つみたいですが・・・
CIMG0535.jpg

今夜の夕食で急遽使うことになって、ばっさり
CIMG0541.jpg

根っこから抜かなければ、また生えてくるようなので、おみそ汁にちょっと入れたい時とか良いですね
このあたりの小さいのが育つのも楽しみです
CIMG0536.jpg


今日は雨で自宅にいたので、みのすけと一緒にベランダで遊びました
ベランダのカメブースの反対側にはひっそりとアロエちゃんが並んでいます
(写真が古いので晴れてますが・・・) 
PC130040.jpg

このアロエちゃん達・・・もともとは結婚と同時に実家から2鉢持って来たもの
子供が増えて植え替えたりを繰り返してきました

仕事をしている頃は、ほとんど放置だったのに、生命力が強いです
専業主婦になってから、きちんと管理していたら葉肉も太くなり、子孫が増えてくるんだからスゴイ

これは食用ではなく、やけどした時用かな
やけどにはアロエがよく効きます
放置したら水ぶくれしそうなレベルのやけどが、アロエの葉肉を巻いておくと、あまりひどくならずに済みます

アロエちゃんは日に当たると、きれいな緑色が茶色になるの
日当たりの良い我が家の南側ベランダなので、みんな茶色ですが・・・まぁ、私なりにかわいがっています

そんなアロエちゃんですが、今日は少し形を整えました
土をほじくって、成長しすぎた根っこや葉を落として・・・
結果的にこんな感じに
CIMG0542.jpg

これでも1鉢減りました
土が古くなっているので、新しい土を買ってきて入れ替えてあげようかな

みのすけは隣で一緒に土をほじくっていましたが、すっごくすっごく楽しかったようで・・・
ベランダがすごく汚れちゃったけど、まぁ良しとしよう


話は変わりますが、今夜の食事で急遽ネギが必要になった理由。。。
みのすけリクエストでたこ焼きになったから
CIMG0537.jpg

昨夜のテレビでたこ焼きシーンを見てから、やりたくなったようで・・・
たこ焼きって時間かかるから平日には、あまりやらないんだけどね~
急だったからタコもなくて、中は魚肉ソーセージ
CIMG0538.jpg

18時前から1人でコロコロ頑張ったよ
CIMG0539.jpg

みのすけも時々つんつんやってくれて完成
CIMG0540.jpg

美味しかったです。。。
嬉しかったのは、みのすけが食べたこと
たこ焼きは今まで食べなかったけど、蓼科で初めて食べて、自宅では今日が初めて

みのすけ7個くらい食べたかな
たこ焼きって何気に栄養バランスが良いから嬉しい

炭水化物は小麦粉でしょ
たんぱく質は魚肉ソーセージに牛乳にタマゴ
野菜は長ネギに万能ネギにコーン
桜海老やかつお節や青ネギなんかでカルシウムやミネラルも摂取できるし

また、たこ焼きしようね。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

親へのプレゼントって・・・

2013.05.20.14:09

2013年5月19日(日) 

コレ・・・
CIMG0528.jpg

実は(金)に買った実母へのプレゼントでレスポのカバン
山の家にいる時に、私のレスポのカバンに興味を示したので、買ったんだけど・・・

母の好みに合わず失敗

母は好みが難しい人で、洋服からカバンから雑貨から食べ物まで・・・
なので、誕生日プレゼントかと母の日のプレゼントを見立てて買っても失敗になることが多いので、物ではなく勤労奉仕だったり、無難にお花とか、欲しいとわかっているものにしています

私は実の娘なので気楽なもんだけど、兄嫁は大変だね~~って思う。。。
すでに何度か失敗している兄夫婦なので、お花率が高いかな
切花なら、どんな花でも喜ぶので

で、実母が使わない可能性を考えて、自分が使えるものを選んだつもりではあったんですけど・・・
なんだか私も微妙な気分になってしまって・・・

それで、今日もう一度買ったお店に交換できないか頼みに行ってみました
まだビニールから出してなかったし、レシートも持っていたしね

店員さん・・・買った時の方がいなかったけど、快く対応してくださいました
同じ値段か、それ以上の商品で差額を払う形なら交換OKでした
「ゆっくり選んでくださいね~」って言ってもらえて嬉しかったです

それで、選んだのがコレ
CIMG0529.jpg

一番大きなボストンバック
CIMG0530.jpg

これで差額を支払いました
もちろん柄は全然違いますよ(笑)

レスポの商品で、この小さいポーチがついているのが良いですよね
CIMG0531.jpg

ボストンバックは現在家に黒1つしかないので、私とみのすけのお泊りグッズ用に使いたいと思います
あ~~・・・失敗したけど、納得のいく終わり方になって良かった

これから実母に何かプレゼントを買う時は、一緒に行きたいと思います

交換ついでに駐車場代捻出の為、お義父さんの誕生日プレゼントを探してきました
バーバリーでゲット
CIMG0532.jpg

誕生日は8月なので紺のTシャツにしました
Tシャツだけどバーバリー
やっぱりバーバリーだし、かっこいいものが見つかりました

これで、お義父さんの父の日と誕生日プレゼントがそろいました
父の日のプレゼントは、先日八ヶ岳のアウトレットで買った白いシャツ

セリアの収納BOXと合わせて、なぁたの実家セット
CIMG0533.jpg

微妙に憂鬱だったカバン交換ですが、結果的に気になっていたプレゼントまで購入できて満足
お義父さんが、お気に召さなかった場合は、白いシャツもバーバリーのTシャツもなぁたが狙っています(笑)

親へのプレゼント
毎回考えるけど、義父母へは何をあげても割と成功
実父母へは何をあげるのも難しく失敗が多い

私としては、嫁として気楽で良いですけどね。。。
義母への今年のプレゼントは喜んでもらっているし、義父も着てくれると良いな


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家に

2013.05.19.19:51

2013年5月18日(土) 

今日は私の実家へ行ってきました
父の一周忌法要を7月に予定しているので、親戚への案内お手紙などの作成が一番の目的

ですが、やっぱり先に新しい家の間取り図とか見せてもらって、その話で午前中が終わってしまった
山の家もすでに売買準備に入っているようで・・・

兄嫁Mちゃんがね、お隣の家が空いたのは「お義父さんが空けてくれたんだよ」って言っているようです
8月に産まれる予定の赤ちゃんは「お義父さんが連れてきてくれたんだね」って

そう考えると、山の家や今の実家が無くなることへの寂しさも半減するかな
父の性格を踏まえて考えると、赤ちゃんが父の生まれ変わりなら「また俺の世話をしにこい」って父が母に言っているようにも感じます(笑)うん、そんな感じ


午後からは、なぁたと交代でみのすけと遊びながら、案内文を考えたり、返信用ハガキを印刷したりしました

と、みのすけがお庭で何かみつけたみたい
CIMG0526.jpg

何だった~
みのすけ、ぷちって取ってよいよ

それはイチゴでした
CIMG0527.jpg

ばあちゃんが、ちょっぴり植えておいたイチゴが良い感じに赤くなったので、今日みのすけが来たらとらせようと思ってたんだって
もう少し放っておくと、虫とか鳥に食べられちゃうけど、きれいな状態で5つほど収穫できました
味はね・・・日当たりの悪い場所で作った割には甘かったです

こういう風に、庭先で何か収穫できるのが実母の夢
子供にとっても楽しくて良いね

この家は日当たりが良くないので、野菜はなかなか育たないようです
新しい家は真南向きのリビングで日当たりは良いのですが、駐車場が3台分くらいあるけど庭が無いんだって

みのすけの手前のプランターにあるのはネギなんですけど、鉢植えにして少しわけてもらいました


そういえば、今日は蓼科以来久々に運転したのですが、こっちは車が多くて疲れますね
車線変更がスムーズに決まらなかったり、信号で急ブレーキになったり・・・
どうもいけてない運転内容の日でした

でも、実家での縦列駐車が一発で決まったので良しとしましょう
以前、軽自動車をこすったことあるワタシ


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ハッピーローソン

2013.05.18.22:56

2013年5月17日(金) 

ずっと気になっていたハッピーローソンに行ってきました
CIMG051211.jpg

今日は高校の友達と横浜遊びで、横浜駅で会ったのですが、ランチ場所がうまく見つからず・・・
みなとみらい線に乗って、山下公園まで足を延ばしてみました

やってきたのは、山下公園の端っこにあるハッピーローソン
中央にレジとカフェが背中合わせにあって、レジ側がお店で、カフェ側には子供向け遊具とカウンター席やテーブル席があります

こちらはカフェ側
CIMG0507.jpg

混んでいたのでテーブル席の写真は撮れませんでしたが、遊具は天井までどどーーーんとこんな感じ
CIMG0506.jpg

思っていたより子供の数は少なかったです
中央のキッチンセットで遊ぶチビ達
CIMG0505.jpg

細かいおもちゃもまぁまぁありました

そして、立体遊具は4本の柱がハシゴになっていて上まで登って、ぐるぐる回れるようになっています
CIMG0511.jpg

天井まで届く遊具ですが、そのハシゴは一直線ではなく短くずれているので、お友達のチビちゃん(2歳児)でも登れました

ここだと、ローソンでお弁当を買って、テーブル席でランチしながら、子供達を遊ばせることができます
もっと子供だらけになっているかと思ったけど、多くても5~6人くらい
でも、休憩スペースにいる大人の数は多かったです

そして、外にもテーブル席がたくさんあります
CIMG0514.jpg

今日は海風が気持ちよくて、潮の香もして気分サイコー
14時過ぎまでハッピーローソンで遊んでから、ワールドポーターズに移動しました
その移動の道も、ローソン横から大きめの橋の上を歩けて、気持ちよかったな~
ハッピーローソンはまた行きたいなと思った場所でした

お友達とGWの帰省土産交換で、くまもんうどんもらいました(笑)
かわいいね~
CIMG0520.jpg

今日はバイバイしたあとの、みのすけ昼寝中に私の洋服もゲット
CIMG0524.jpg

ワールドポーターズ内の木糸土(もくしど)というお店
首周りがかわいいな~
CIMG0523.jpg

中のノースリワンピが気に入って買ったの
これ・・・バラバラではなくセットで、あわせるとこんな感じ
CIMG0522.jpg

うん・・・試着したら、だぼだぼっと着る感じが私には微妙だったけど、ワンピはぴったりだったから買っちゃった。。。
それぞれ、違う洋服とも合わせられそうだったしね
気分の上がる買い物ができました


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ランチタイムだけの病院ママ友定例会

2013.05.18.09:12

2013年5月16日(木) 

病院ママ友定例会でした
幼稚園が始まってから初めてのランチタイムメイン
ところが、チビちゃん1歳が風邪の為キャンセルで、結局ママ2人とみのすけだけでした

みのすけ・・・いつも一緒なはずのお友ダチがいなくて寂しそう
幼稚園に行っているから会えないってことがわかってきたかな

ママ同士は幼稚園の様子とかを聞きたくて、話したいことがたくさんあるんだけど、みのすけが大人がおしゃべりするのを嫌がります
うーーん・・・仕方ないね。。。つまらないよね

みのすけタイムをはさみつつ、立ち話でもおしゃべりできて私は満足
でも、次回の定例会は幼稚園が終わってからの15時開始にしました
子供達も会いたがっているようなので、短い時間でも会わせてあげたいねってことで


お友達と一緒に図書館に行ったので、お勧めの本を選んでもらいました
CIMG0525.jpg

ねずみくんのチョッキがお友達セレクト
もちろん、いつものトーマスも借りました。。。

久しぶりの図書館
またしばらく通ってみようかな

今年の夏用のみのすけパジャマが無かったので、とりあえず一着購入
CIMG0504.jpg

子供用パジャマはユニクロがお気に入りです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

セリアの収納BOX追加購入

2013.05.16.15:38

2013年5月15日(水) 

みのすけセレクトのお花に追加で西洋菊100円
CIMG0502_20130516151853.jpg

昨日とは違うお花屋さんで西洋菊100円に引かれて、また購入
西洋菊もかわいくて好き

今日はみのすけさんお疲れモード
朝から歩いてお出かけしたものの、目的の場所2箇所のうち、1箇所は行けずに帰ってきました

「ボクの足が痛くなっちゃうよ~」って言いながら歩く3歳児
うん・・・確かに以前母さんが言ってたね
「母さん、たくさん歩くと足が痛くなっちゃうんだよ~」って

みのすけ、しっかり応用してます
でもね・・・君は若いから大丈夫だと思うよ

「ボクの足がもうすぐ痛くなるよ~」
ってことは、今は痛くないんだよね

ぐずぐず気味のみのすけ
相当眠かったのか、帰ってから珍しく昼寝2時間しました
最近暑くなってきたせいか、夜中に動き回ってるからかな~~


とりあえず一箇所目の買い物でセリアに行って来られたので良かったです
なぁた実家の台所収納用の追加分のBOXを買ってきました
この白いやつね
CIMG0470.jpg

他のセリア2軒で見たけど、売ってなかったの
もともと購入した、近所のセリアには在庫たっぷりありました
店舗によって品揃えってかなり違うんですね

でも、やっぱり無印でサイズがきっちりと合った物を買おうか検討してみます
無印のシェルフには、無印の収納BOXがぴったり合うんでしょうね~
CIMG0469.jpg

どうしてもバランスが気になる嫁
ラタンかブリ材の収納BOXを6つ買えばスッキリだよね

その時、セリアの収納BOX4つがあまったら、うちのテレビ台の収納として使おうかと・・・
ハズシタ時を見越して、親には自分の家で使えそうなものしかプレゼントしません


2箇所目の買い物で安いお尻ふきを買いたかったけど・・・また来週にでも。。。
トイレトレは完全ストップ中です
しばらく何も言うまい


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけセレクト

2013.05.15.15:36

2013年5月14日(火) 

CIMG0501.jpg

母の日のあとには、売れ残りのお花がセールしていることが多いです
みのすけセレクトの青いお花100円と大好きなアルストロメリア300円にしました
アルストロメリアは日持ちするので好きです

最近のみのすけ・・・知らないお友達を嫌がります
彼なりに思うところがあるのはわかりますが、親としては複雑なところ
誰だって、わが子にはお友達と仲良く元気に健やかに・・・・なんて

健やか・・・って何だ
ぱちんと小さな風船がはじけるような感じ

2年保育にして、遊べるお友達が減ってしまうことが気になったけど・・・
みのすけは元気だもん

せっかく2年保育を選んだんだから、幼稚園に入ったらやったであろうお友達付き合いではなく、私と一緒にいてできることを一番大切にしたら良いんじゃないって                        

社会性を身につけるのは幼稚園に入ってからでも良いじゃない
みのすけは仲良くなったお友達とは楽しく遊ぶし


母さんとの時間
これが2年保育の一番の利点だってこと、最近忘れてました

それを思い出したら、ちょっとした外出も楽しいね。。。
今日は、みのすけと買い物に出ました

コーヒーを選んでいたら、みのすけ「これはボクが買ってあげるね」だって(笑)
お花を選んでいたら、みのすけ「ボクが選んであげる」って青い花を選んだ
郵便局ではちゃんとイスに座って待ってたし

みのすけの日々の成長や面白い発言を見落とさないよう、私もみのすけタイムを楽しもう


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

早っ

2013.05.15.15:13

2013年5月13日(月) 

昨日の夕方、実母から携帯に電話が・・・
「〇〇(兄)の家の隣の家が売りに出たから、買おうと思うんだけど・・・」

そして今日、再び実母から電話が・・・
「決めてきた

・・・って、早っ


父が逝き、車がないと生活できない蓼科での老後が無くなりました
1人でもう少し暖かい田舎に引越して、家の軒先で畑をやるのが夢だった母
そうするつもりで、今年の秋には土地探しがてら旅行に行こうか~なんて話していました

それが、母の日に兄からかかってきた一本の電話で人生が変わりました
「隣の家が売りに出てるんだけど・・・」

(日)に兄が家の外に出ると、隣のおじいちゃんとばったり
家を売りに出すことを聞いて、すぐに見学させていただいて、見取り図ももらってきたとか
その話を母にして、見取り図をFAX
すぐさま、(月)の午前中に見学させていただく約束を取り付けたとか
今日、兄嫁Mちゃんが駅まで迎えに行ってくれて、一緒に見学して・・・ほぼ決めたって。。。

早い・・・・早すぎる・・・・
家を買うのに判断が早すぎます

でも、母から言わせると「高い買い物はタイミングと勢いが大事」とか
もたもたしてると、チャンスを逃すんですって

その代わり、蓼科の家は早急に手放すこととなりそうです
来年の消費税増税前の方が需要がありそうなので、うまくいけば、売値と買値がほぼ同じくらいになりそう

今の実家は父の3回忌が終わるまでは保持するそうです
なので引越し自体は1年以上先の話

実家と山の家の両方が無くなる事・・・
父との思い出が減ってしまうようで、ちょっと寂しく感じていた娘です
でも、母にはまだ人生があるんだから、母が楽しく生きられるようにしたら良いよね

1人で田舎に行きたいってことも心配でしたが、それで良いと思ってました
それが兄家族の隣で暮らすことになったなら、一番丸くおさまったように感じます
タイミングと縁だな~

それにしても・・・
なんだか急展開に心がついていかず・・・
これで良かったんだよね。。。と思いつつ、ざわざわしています


あら・・・家の中もざわざわ
CIMG0499.jpg

リビングからラグをはずして広く空間をとっていたら、みのすけワールドが広がっただけでした
CIMG0500.jpg


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

東京競馬場

2013.05.15.11:03

2013年5月12日(日) 

今日はなぁたのお友達家族と一緒に東京競馬場へ
雨予報が一転気持ちよい快晴になりました

・・・が、お友達のチビちゃん体調不良でキャンセルに
悩んだあげく、家族3人で行ってきました
CIMG0478.jpg

日陰になる芝生にレジャーシートを広げて・・・
CIMG0476.jpg

ああ、気持ちよい~
CIMG0480.jpg

東京競馬場はお店が充実していて楽しい
いつもエクセルシオールでお茶買います
CIMG0479.jpg

お店だけでなく、子連れに優しいところが好き
子供が遊べる遊具がたくさんあります
暑くなってきたから、水遊びできるようになってます
CIMG04821112.jpg

みのすけは水遊びしないけど・・・
着替えもサンダルも持ってきたのにな

みのすけはこの船が好き
CIMG0483.jpg

競馬場の中央部分(馬が走る所の内側)にも遊具がたくさん
行って見ましょうか
CIMG0488.jpg

みのすけ、先日買った帽子をかぶってくれてます
帽子をかぶらないと、お外で遊べない約束が効いている様子

中央にある遊具の1つ
CIMG04851112.jpg

でも、なぜかみのすけ中央では遊ばない
少し大きな子向けな遊具だからかな・・・
子連れ人数もこっちの方が多い気がします

あ・・・バイキンマン発見
CIMG04891112.jpg

みのすけ~・・・帽子かぶせてあげようか
CIMG04901112.jpg

みのすけ~・・・一緒に写真撮ろうか
CIMG0491.jpg


実は行ってからしばらく、みのすけは全く遊ぼうとせず・・・
「帰りたい」と言っていました
だから、15時前までシートでゴロゴロおやつ食べてました
それでも、みのすけは満足なようで、私も気持ち良かった
こんなのんびりも良いね
CIMG0496.jpg

15時から動いてみたら、室内キッズスペースで1時間
その後、遊具で1時間以上遊びました
CIMG04971112.jpg

みのすけのスイッチ稼動はいつも遅いかも・・・
でも、みのすけも楽しめたようで良かった


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印のパイン材ユニットシェルフ

2013.05.13.11:09

2013年5月11日(土) 

なぁたの実家へ行ってきました
明日の母の日のお祝いとお義母さんの誕生日祝いです
毎年、誕生日と母の日は一緒にお祝いしてますが、プレゼントはちゃんと2つ用意してます(笑)

誕生日プレゼントにはコムサのお財布を渡しました
CIMG0220.jpg

写真撮ろうと思ったけど、お義母さんすぐに財布の中身を詰め替えていたので。。。
今までの財布も数年前に私が選んだものなので、気兼ねなく交換できるわけです
もうボロボロだったので、喜んでもらえました

そして、母の日のプレゼントは・・・台所の隅にあるこの収納の改善
CIMG0467.jpg

お義母さんは買い物嫌いなので、古いものを使い続けるタイプ
でも、こだわりはなく、この部分の収納家具をプレゼントしたいと提案したら、快く承諾してもらってました

いきなりですが。。。こうなりました
CIMG0469.jpg

無印のパイン材ユニットシェルフです
58センチ×39.5センチ×120センチ
良品週間最終日に駆け込みで買ったのはコレ

パイン材を選んだのはなぁた
私はステンレスがシンプルかと思ったけど、置いてみたら、ダイニングや食器戸棚と同じ雰囲気でパイン材で正解でした
CIMG0470.jpg

義父母の性格を考えて、絶対にオープン棚
収納BOXはセリアで買いました

サイズ的に細いものが3つ並ぶ予定が入らず
見た目が私的に気になるけど・・・
ゆとりができて引き出しやすくはあります

収納BOXも無印で買えば統一感がでるんだけど、濡れると気になるカゴよりも、丸洗いできる容器のほうが良いかと思って。。。

とりあえず小さい方に食品をいれ、大きい方に日用品をいれました
あと1つ小さい方を買い足したいと思います
CIMG0471.jpg

ま・・・しばらくは使ってもらってから、また改善で
CIMG0472.jpg

一番下には以前ははみ出していたゴミ箱を入れました
手前にはみ出しているのも資源ごみ
これを中に入れるべく検討中です

以前の収納家具は重かったようで、義母・・・よりは義父が喜んでいる様子
義父もココを触るからね
「資源ごみ入れを考えて欲しい」ってのも、義父に言われました
義母は「この状態をキープできるかな・・・」と言ってました(笑)

以前の物より幅が短いので、ダイニングテーブルの向きを変えられるようになって、良い感じになりました
喜んでもらえたかな~。。。

無印のシェルフはうちには無いけど良いですね
うちもそのうち欲しいな。。。と思いました


GWはチェコとハンガリーに旅行していた義両親
お土産もらいました~

みのすけ用がいっぱい
CIMG0475.jpg

そしてお菓子
CIMG0474.jpg

蓼科土産ももちろん渡しましたが、写真取り忘れました~~
チョコのお菓子と信玄餅とほうとうにしました
1年に4回くらい蓼科に行くので、お土産もマンネリ化しています


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

セリアで大量購入

2013.05.13.10:39

2013年5月10日(金) 

今日はイロイロと買い物したいものがあって川崎に出ました
蓼科にいる時に、みのすけが「ビッグカメラに行きたい」と言うので約束もしていたしね

みのすけとのランチタイムはパン屋さんで
CIMG0446.jpg

ああ・・・楽しいな。。。
みのすけ、ガーリックトーストだとよく食べます

そして、アカホンやビックカメラやキッズスペースでみのすけタイム
珍しく誰もいなかったので、みのすけ使いたい放題
CIMG0451.jpg

1人でも楽しいようです
CIMG04531111.jpg


さて・・・今日のメインは買い物です
ベビーカーをレンタルして昼寝したので、その間に買い物に走りまわりました

まずはアカホンでみのすけの帽子
CIMG0457.jpg

帽子嫌いなみのすけ
今年はベビーカー無しでの外出が増えるので、「帽子無しでは外に行けないよ」って約束で買いました
頭囲54センチ。。。頭でかいです

こちらは、なぁたの洋服
CIMG0456.jpg

TKで買いました
いつも、洋服探しを面倒がるなぁた
それでも、私服が足りないと言ってくるので、私がいくつか見立てておいてから、なぁたに選別させます
今日も3店舗くらいで目をつけておいて、夕方合流後になぁたが決めました

こちらは私の洋服
CIMG0455.jpg

時間があまって立ち寄ったユニクロで見つけたもの~
ロングパーカーです

一番行きたかったのはセリア
普段は近所のセリアに行くので、川崎ルフロンのセリアは久しぶり
店舗が違うと、欲しいものが見つかったりするんですよね

まずはお風呂関係
CIMG0460.jpg

シャンプー用の容器、透明なものを使っているので白に変えたかった
無印で考えていたけど、105円で買えるならコレで充分です

続いてキッチン関係
CIMG0459.jpg

白やシンプルなものを見つけては買い替え
包丁研ぎのシンプルなものを探してました

これは、小さめのスプレーボトル
CIMG0461.jpg

みのすけのお風呂おもちゃ用
窓ガラス掃除で洗剤をスプレーしてから、やりたがるので。。。
みのすけの手に合わせたものを

それから、シンプルなプラコップ
CIMG0462.jpg

洗面所のうがい用コップです
うん・・・いい感じ
CIMG0464.jpg

これは・・・
CIMG0463.jpg

洗濯用の漂白剤を入れて使います
CIMG0466.jpg

これ、無印にも似たような商品ありますね
これで充分です
CIMG0465.jpg

これ以外にも、みのすけのおもちゃとして園芸用の風車も買いました
100円ショップで1000円以上買うことって珍しい
いや~~・・・楽しかったな。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父さんのトイレトレと母さんの本音

2013.05.09.22:22

2013年5月9日(木) 

CIMG0444.jpg

今日から日常に戻り、家の中を一掃しました
家中の水ぶきと洗濯5回でカーテン全部と布団カバーも洗ったよ


昨日、なぁたのスイッチが入り、みのすけにトイレトレを行いました
1時間ごとくらいに声かけしてトイレに誘ってたな。。。
でも、成功したのは朝一回だけ
帰宅後にパンツをはかせていて、うんち1回、おしっこ3回もらしました

なぁた撃沈
母さんは去年の9月にパンツ失敗でみのすけは懲りないのを経験済みなので「あ~らら~」って感じ
さすがに、うんちの失敗はみのすけも固まってましたけど

なぁたから見て、みのすけのトイレトレに対してのん気らしい私ですが、1年以上前から始めたトイレトレですから、それなりに失敗を積み重ねて現在に至っています

最初はおまるに座ることも拒否したみのすけ
それでも1年かけて、家のトイレだけでなく、外のトイレで成功する日も出てきました

みのすけはその気になればトイレでできる
ただ・・・その気にならないのが問題。。。だと、到達した母さん
「みのすけがその気になるには何て言ったら良いんだろう」って考えつつ、時々トイレに誘ってみては、みのすけのタイミングを待っています

だから、ホントはのん気なつもりも無いんです
でも、親が頑張ったら成功するわけじゃないから
なぁたもみのすけに対して悪かったと思ったのか、疲れて眠てしまったみのすけを見ていました

みのすけも空気を感じている様子
今日も、なぁたに誘われて朝一は成功
その後は、私が引き継いでトイレに誘って座ったりもするものの出ず

今までは必ず「うんち」の申告をしてくれたのが、今日はオムツでしたのを気まずく思ってか言わなかった
そこで、おまるをリビングに置いてノーパンにしてみました
すると、自分で何度も「おしっこ」と言って座るんだけど出ず

みのすけも頑張ってはいるんだよね~。。。
その後は、トレパンを履かせました
布オムツの時、濡れても気にしなかったのでトレパン意味ないですけどね


みのすけは普段からおちゃらけていて、なかなか母さんの話を真剣に聞いてくれません
が、今日はいつか言ってみようと思っていた、どうしてトイレで出来るようになって欲しいかを話してみました

オムツをはずしたい理由は、ただ一点・・・来年は幼稚園に行って欲しいから

2年保育を選んだのは、みのすけのペースを守りたかったからです
行きたい幼稚園が、オムツが外れていない子や泣きながら幼稚園に行く子は自立のタイミングではないという考えの2年保育推奨なの

みのすけの表面に見える自我の強さだけでなく、彼なりに周りを考える優しさも含めて個性として見て欲しいから、少人数制のところがむいていると思ったし、それがたまたま一番近所の幼稚園で、園長先生の考え方に納得したからココに行きたいんです

今のところ幼稚園に行きたがらないみのすけに、幼稚園に行ってほしいからオムツを卒業して欲しいって言うのは微妙だったけど・・・
「トレイですると気持ちよいよ」とかではない、母さんの本音を伝えようと思ったんです

「みのすけ。。。今、お友達みんな幼稚園に行ってるよね。みのすけも来年は幼稚園に行って欲しいの。幼稚園に行くと、母さんと少しの間バイバイしないといけないんだ。母さん、ホントはみのすけと離れるのさびしいんだよ。でもね、幼稚園に行くと、お友達がたくさんできて、お友達と遊んだり、先生がイロイロと楽しいことを教えてくれて、とっても楽しいんだよ。母さん、みのすけに幼稚園で楽しいことをして欲しいんだ。だから、みのすけと少しでも離れるの寂しいけど、みのすけに幼稚園に行って欲しいの。
でもね、幼稚園に入る為には、トイレでおしっこできないと行けないの。だから、トイレでおしっこできるよう頑張って欲しいんだ。」

長い長い話をめずらしく、途中で動きながらも聞いてくれました
みのすけに「母さん、離れるの寂しいの~」って聞かれたから
「寂しいよ」って言うと、みのすけ、満面の笑みでニタ~~~。。。

心に一番とまった言葉がソコという気もしたけど、みのすけらしい
トイレ頑張ると言った、はっきりとした返事はもらえなかったけど、その後1人でおまるで1回おしっこしてくれました
その後は「オムツとズボンはきたい」と言われたのではかせて…また、うんちした(納得)

一応ね・・・オムツが取れて無くても入れる幼稚園はあるし、遠方で納得のいく幼稚園を探すことも視野に入れても良いんだけど・・・

ただトイレに誘うだけでなく、母さんの本音は伝えたから、またみのすけのペースを信じたいと思います
みのすけ3歳6ヶ月オムツマンです
CIMG0445.jpg


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

滑り込み良品週間とスポッチャ

2013.05.09.15:14

2013年5月8日(水) 

昨日、良品週間に滑り込みました
CIMG0410.jpg

買った物はコチラ~
まずは、みのすけセレクトのおまけ
CIMG0411.jpg

それから、みのすけの半ズボンと靴下
CIMG0417.jpg

それから、グラスを3つ
CIMG0412.jpg

家族3人分で3色選びました
CIMG0413.jpg

グレーがなぁた
ブルーがみのすけ
グリーンが母さん
CIMG0414.jpg

きれいですね。。。
CIMG0415.jpg

飲み口の太さが気に入りました。。。

今まで使っていたIKEAのコップと比べると一回り小さい
CIMG0419.jpg

IKEAのこのコップは8個ありましたが、少しずつ処分してきました
今回無印のコップを購入したことで、また3つ処分

IKEAコップは残り2個
ぐびぐびと量を飲みたいとき用にもう少し持っておきます
CIMG0418.jpg

昔は大人6人以上の来客が多かったけど、最近は多くても大人4人くらい
子供は割れないコップだし、大人も子守しながらのあわただしい食事ばかり
同じコップより色違い種類違いの方がわかりやすいです

無印のコップはお安いので割ってもOK
みのすけにも「ガラスは割れるから気をつけてね」と教えて、使わせています

それから・・・実は大物を購入してきました(これが目的)
義母への母の日のプレゼントなので、なぁたの実家へ配送手続き
今週の(土)に遊びに行くので、その時にまた記事にします


蓼科から昨日戻って、今日までなぁたがお休みです
ゆっくり家の仕事をしたいところだけど、連休最終日はスポッチャに行ってきました
CIMG0425.jpg

いつも行っているラウンドワンより少し小規模なところ
スポッチャ家族3人90分で900円で楽しめました
CIMG0421.jpg


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

山の家~後半~

2013.05.08.18:03

5月2日(木)

実母と私とみのすけの3人だと、ゴルフ練習に行けません
なぁたが不在の3日間はひたすら庭仕事
・・・みのすけの妨害つきなので、戦力は1.5人です

なぁたが戻って来る時までに道路側の葉っぱを片付けたくて、実母が頑張ってました
私はみのすけ担当なので、みのすけの気分で「外に出たい」と言われたら庭仕事で、「家に入る」と言われたら家事をします

今日も食材の買出し以外は庭仕事な一日
実母が頑張って、道路側にあった葉っぱはきれいになくなりました
CIMG0330.jpg

21時20分に駅に着く電車でなぁたが戻ってきます
明日の朝の電車だとGW突入で指定席が厳しいとのこと・・・
仕事終わりにその足で戻ることにしました
でも、自由席からあふれた人で指定席やグリーン車も満車状態だったようです

みのすけを出産してから、初めての夜の運転
産後は寝不足がひどかったのと、基本的に夜の外出が減ったことで夜運転してなかったけど、もともと夜の運転に抵抗は無いです
右左折とか山道とかも平気
嫌いなのは駐車と車線変更が少々。。。ね

おかえり、なぁた。。。
母の日と結婚記念日にってチョコ買ってきてくれました
CIMG0337.jpg


5月3日(金) 

午前中に食材の買出しに行って

さぁ・・・ろくすっぽ練習もせずに本番です
CIMG0340.jpg

実母と私と2人でゴルフ(でも、ハーフ)
ああ・・・やっぱり気持ち良いなゴルフ場って
CIMG0343.jpg

14時半頃からハーフラウンドしました
2人でまわったので、気楽なへッポコ珍道中状態になるかと思ったけど。。。
基本的にせっかちな2人なので、ヘタなりに進むのは早いです

練習場であまり打てなかったのでダメかと思いきや、なかなかな内容
全く当たらなかったドライバーが良い当たりぃ~

パターがひどかったけど・・・
ゴルフのカギはパターだと思ふ
CIMG0344.jpg

でも、楽しい。。。ゴルフは楽しい。。。
CIMG0345.jpg

実母70歳
体力的にダメかと思いきや、まだまだ良い当たりが出てました
ゴルフの良いところは年をとってもやれることだよね

母と娘初めて2人だけのへっぽこ珍道中はとても気楽に楽しめました
私ハーフで63(うちパターは25)

パターは20以下でまわりたいところなので、ショットだけで考えたら58くらい
妊娠前のベストが107なので、ハーフ60台前半なら満足です
育児が落ち着いたら、またやるぞぅ~って思った1日でした

なぁた、みのすけのお世話ありがとう。。。


5月4日(土) 

葉っぱを片付けた後は大量にあった木の枝
これはどうなったかって・・・・ごぉぉぉぉぉ
CIMG0348.jpg

この焚きつけ作業に午前中2時間かかりました
たっぷりとできた炭で何をするかって・・・
CIMG0349.jpg

じゅうじゅうバーベキュー
CIMG0353.jpg

いや~・・・美味しかったです
CIMG0351.jpg

炭で焼くと肉はもちろん、野菜も美味しいですよね
滞在中に一回はバーベキューをやる予定だったので満足
木の枝も半分は処分できましたが、残りの半分は無理
少しずつストーブの薪にします

今日の朝一に庭で遊んでいたみのすけの5m前を二頭のシカが横切ったとか
なぁたはウッドデッキの上にいて、みのすけは階段下にいたんだって
その前5mのところを駆け抜けていった野性のシカが2頭

山の家ではよくあることですが、滞在中に確認できたのは初めてでした
みのすけは恐怖か驚きで固まってしまって、その後庭遊びせずにバーベキューまで家の中にいました

バーベキュー自体にも興味は無し
CIMG0354.jpg

「シカが来ないように、僕木をさしているの」と、ばあちゃんのマネをして畑に木をさしてました
獣が畑に入らないようにさしてあります
シカはしょっちゅうは見ないけど、小さい獣の足跡はよく見ます
ちなみに熊もでている地域なので注意が必要。。。

午後から3人で近所のアイスクリームショップに行ってきました


5月5日(日) 

朝から八ヶ岳リゾートアウトレットに家族3人で行ってきました
八ヶ岳・・・・というだけあって、ホントに山の中です
駐車場も森の中
CIMG0360.jpg

山を切り開いて作ってあるので、敷地内は階段と坂道ばかり
なぁたにみのすけをお願いして、母さん目的の買い物に走りました

なぁたの会社の友達の出産祝いゲット
義父の父の日のプレゼントゲット
ご近所母さんへのお土産ゲット

午前中2時間でさくっと見てまわって、必要なものが全て買えて良かった。。。
ついでに実母にお土産でかりんとうも。。。

みのすけはボーネルンドで遊んでました
CIMG03571112.jpg

こんな遊具もあるけど、みのすけ何度来てもココでは遊ばない・・・
CIMG0356.jpg

今回で3回目だったので、本当にさくっと通過~って感じの買い物でした

駐車場への道も山道
みのすけ、自動販売機につかまった
CIMG0359.jpg

みのすけが落とした50円が土にまぎれて見つからない
やっぱり山奥な感じがしたな~~

ランチは近所の農協でパンを買って食べて帰りました
午後にみのすけ昼寝中を狙って、実母と畑仕事

長ネギとジャガイモを植えました
CIMG0363.jpg

夏にまた来るから育っててね~~
奥がジャガイモでっす
CIMG0365.jpg


5月6日(月) 

朝から農協へ行き、実母がお土産を物色

今日は昼前から実母となぁたが2人でスルーゴルフ(お昼をはさまないで18ホール回る)
私はゴルフ場まで送迎以外は、みのすけとお留守番して、家の片づけをしました

滞在中の成果がどどーんと玄関横に並んでます
CIMG0379.jpg

これを管理センターに依頼して、処分していただきました(有料)
トラック2台3人で取りにきたけど、ぎりぎりでした

あ・・・水仙の花がさいてる
CIMG0380.jpg

みのすけにお水あげてもらいましょう
CIMG0382.jpg

滞在中に桜が葉桜に変わってきたり、水仙の花が咲いたり、新緑が出てきたり。。。
季節が進みました
CIMG0378.jpg

家じゅうを水ぶき掃除して、トイレも掃除して、洗濯何回もして。。。
これで明日安心して帰れます

夕方、ゴルフ場まで車でお迎え
実母となぁたはご機嫌に戻ってきました


5月7日(火) 

帰る前にウッドデッキで家族写真
CIMG040311112.jpg

しっかりと戸締りして
CIMG0407.jpg

蓼科の山の家は来年売りに出すと実母が決めました
大体、春先から3ヶ月区切りで売りに出すそうで・・・

じっくりと楽しめるのは今年一杯
来年のGWに売れてなければ、また来るけどね。。。

ともあれ・・・また夏休みに来るよ
CIMG0405.jpg


10時前に山の家を出発して、買い物しつつ、トイレ休憩しつつで13時過ぎに実家に着きました
実家で買ってきたお弁当を食べてから自宅に戻ったのが15時

長い長い12日間の山の家生活
とても充実した時間でした


今日はこれでゆっくりしたいところだけど・・・
良品週間が今日までだから、夕方から外食がてら買い物に出ます
どうしても店舗で確認して買いたいんだ
この件はまた後日アップします

長文を読んでいただいてありがとうございました。。。

山の家~前半~

2013.05.07.21:57

4月26日(金)
朝9時30分に自宅を出発して、1時間後に実家で実母と荷物を乗せて山の家へ出発

高速は2時間ほど・・・みのすけ、チャイルドシートでおとなしくできるわけもなく・・・
泣き叫んだあげくに寝てくれたので、ランチも休憩も取らずにぶっ飛ばしました
おかげで13時過ぎには高速を降りられた~

風が冷たい・・・こちらは季節が一ヶ月ほど前になります
市街地でランチして必要最低限の食材の買出しをして、15時前に山の家につきました

今日は家開き
冬の間は水道管が凍結してしまうので、水抜きしてあります
水通し作業などして、家の中の掃除までして今日は終了。。。

なぁたがみのすけと庭で遊んでいてくれたので助かりました
雪が残っていて、みのすけ大はしゃぎ
たったこれだけでもね
CIMG0312.jpg


4月27日(土) 
空の青がきれい
CIMG0329.jpg

さ~あ、今日は朝から庭仕事です
CIMG0313.jpg

家は松の木の森の中ですから、お庭は秋から冬の間に落ちた葉っぱでいっぱいです
朽ち果てて落ちてしまった木の枝もいっぱい
それらを集めます
CIMG0318.jpg

なぁたが、みのすけを遊ばせながら頑張ってくれました
CIMG0321.jpg

そして、交代でゴルフ練習に行ってきました
CIMG0311.jpg

母さん1年半ぶりのゴルフ練習
実母と2人で。。。実母も1年半ぶり

みのすけがばあちゃんと2人で留守番できないので、行動は「実母と私」か「実母となぁた」です
実父が逝ってしまって、車の運転をしない実母はもうゴルフができないかもと思っていたので、なぁたが「2人でラウンドしてきなよ。みのすけは見てるから」と言ってくれて感謝です

午後からは本格的に食材の買出しに行ってきました


4月28日(日) 

玄関前の水仙のつぼみが開いてきました
滞在中に咲くかな。。。
CIMG0334.jpg

今日も午前中は庭仕事の合間にゴルフ練習
CIMG0331.jpg

ゴルフ練習場は車で5分ほど
60球打ってくるだけなので、1時間かからずに戻ってきます

午後から買い物でばあちゃん以外は市街地まで降りました
灯油買ったり、二トリ行ったり、たくさんハシゴ

ばあちゃんはその間に玄関前の畑を耕していたようです
CIMG0316.jpg

去年のにんにくで残っていたものの芽が出たので、植えなおしたり
CIMG0317.jpg

今年もそんなにしょっちゅう来られないけど、ジャガイモとネギだけ植えていくつもりみたい
みのすけがいる時は、周りをチョロチョロしてクワを使えないので、チビのいぬ間に畑仕事・・・らしいです


4月29日(月) 

GWの中3日なぁたはお仕事です
なので、今日の夕方の電車でなぁただけ自宅に戻ります

なぁたが不在になるタイミングで、布団のシーツを洗濯しました
布団も干して入れ替え
CIMG0328.jpg

その合間に庭仕事
明日から雨模様とのこと・・・今日はゴルフ練習をパスして庭仕事を重点的にやりました

庭遊びに飽きると、家の中で遊ぶ現代っ子みのすけ
CIMG0332.jpg

午後から食材の買出しだけして、また庭仕事
そして、夕方にはみんなで駅までなぁたを車で送ってきました

車の運転(正確には駐車)が苦手な私
軽自動車から今の普通車に変わってから、あまり運転してなかったのですが、コチラに来てから毎日乗ってます
これくらい田舎だと気楽なんですけどね
駐車場もガラガラだし、頭入れで大丈夫なところも多いし・・・

なぁたと離れるの・・・この距離だと寂しいし、山の家だと少し不安ですが仕方ない。。。
なぁたは寂しいといいつつも、久々の電車の1人旅を満喫して帰って行きました


4月30日(火) 

朝から冷たい雨
でも、2日間雨予報だったのが、今日の午後にはあがるようで良かった。。。
雨のおかげで、久しぶりに午前中は家でのんびりしました

午後から管理センターに用事があってお出かけ
車で5分弱
そこにも雪が残っていたので、実母が話している間、みのすけと外で遊んでいました

ココに帰ってくるわけじゃなくとも、なぁたから帰るコールとお休みコールがあります
みのすけ「父さんは」と聞くわりに、電話ではあまり話さない
なぁた・・・やっぱり1人の夜は長くて寂しいようです(笑)


5月1日(水) 

晴れた晴れた
山の天気は変わりやすいのですが、今回はお天気に恵まれています

ずっと家食だったので、今日はランチしに市街地まで降りました(車で20~30分)
みのすけのハッピーセットの為にマックでランチ

そして、農協に寄ってお買い物
農協でみつけた農作業用の長靴を買いました
CIMG0326.jpg

農作業用だけど、雨具としても使えるよね。。。
ちょうど長靴を欲しいと思っていたので良かったです
2500円って安いし、シンプルなデザインが見つかって嬉しい

今日で6日目でちょうど折り返し
庭掃除ちゃくちゃくとすすんで、ゴミ袋がこんなことになってます
CIMG0336.jpg

あ・・・今日は結婚記念日でした。。。12周年
離れているけど・・・おめでたい

長くなってきたので、次回に続きます。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

山の家より帰還しました

2013.05.07.20:59

CIMG0376.jpg

15時過ぎに蓼科の山の家から帰ってきました

ブログをお休みしている間も遊びに来てくれた方がいらっしゃったようで、ありがとうございます
日記ブログですが、またアップしていこうと思いますので、よろしくお願いします。。。


久々のパソコン。。。落ち着く~~。。。
ブログは私の日記がわりで、現在の筆頭趣味
12日ぶりに夢の世界から現実に戻ってきたような気分です

山の家では、実母に代わって主婦仕事全般の主導権をにぎっていたし、みのすけのやんちゃっぷりも激しく、なぁたも出勤の為戻ったりと、現実は現実なのですが・・・ね

それでも目が覚めて・・・
窓の外がこんな山の中で
CIMG0369.jpg

暖炉の火を焚いたりしてると
CIMG0309.jpg

夢の世界にいるような感覚になります

外の世界だけじゃなく、家の中がログハウス調なのも非現実的かな。。。
リビングダイニング
CIMG0387.jpg

こちらはリビングの奥
CIMG0388.jpg

そして、12日間私の城だった台所
CIMG0390.jpg

必要最低限の物しかないのが非現実的に感じるのかな
それでも、一昨年には両親そろって長くこの家で生活していたので、最低限の物が出てきます
総じて実家って物が多いと思うのですが、本来これだけの物があれば生活できるのねってことですね

すごく生活感を感じないのが、この玄関からトイレと洗面所とお風呂につながる廊下
CIMG0386.jpg

ムダにゆったりと広いです
こちらは洗面所
CIMG0385.jpg

そして、寒すぎて問題ありの広すぎるお風呂
大きな窓もあるから、めちゃくちゃ寒いです~
CIMG0384.jpg

もともと、この家は会社の保養施設だったらしく、一般住宅向けではない作りなんです
だから空間の使い方がゆったりとしています

リビングダイニングキッチンの他には8畳の和室
実母はここで一人で寝ていたので、布団1つだけひいて旅館のようでした
CIMG0383.jpg

あとはリビングに面した6畳の和室です
娘家族3人でココで寝ました
CIMG0372.jpg

和室に置いてある家具は両方とも保養施設だった会社からそのまま譲り受けました

あ・・・今回は滞在が長かったので、山の家が大好きだった実父も連れてきました
CIMG0324.jpg

今回の滞在は12日間
この間の「家事全般を私がやる」というのが、今年の実母への母の日のプレゼントです
行ってすぐにカーネーションを2束買ってきて、実母と私の分で飾っていました
CIMG0323.jpg

開ききったカーネーションを選んで買ったのですが、あちらは寒いせいか花もちが良く、実母が持ち帰りました

そんなこんなで、山の中の家で非現実な実家ライフを楽しんでまいりました
まぁ、こんな風景は現実ですけど・・・
CIMG0327.jpg

こんな布団干しとかも。。。
CIMG0319.jpg

長くなってきたので、12日間何をやって過ごしてきたかは次回アップします


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR