下駄箱収納瞑想中

2013.07.31.22:27

2013年7月31日(水) 

なぁたの夏休みが始まって5日目
4連続外出でしたが、今日は外部との予定無しで、久しぶりにのんびりとした午前中を過ごせました
昨夜は家族で22時に寝てしまって、私はみのすけと一緒に8時まで10時間睡眠
あ~。。。すっきりした

ココ2日ほど放置だった掃除もして。。。
いつもはみのすけの妨害にあってなかなかできないような細かい掃除もできて。。。

昼前から近所のお店を買い物ハシゴしてきました
その中でも二トリのお買い物はコチラ~
CIMG1421.jpg

左上のは黒の家具すべーる系のシールです

キッチンバサミとスライサー
CIMG1424.jpg

スライサーはなぁたの自腹
母さん、スライサーは要らない人です
包丁の方が好き

でも、なぁたがみのすけのためにジャガイモでポテチを作る為に買いました
以前にフードプロセッサーを、なぁたの希望で買ったのですが、結局使わずに処分
その件があるため、なぁたの自腹です(笑)

今までのキッチンバサミは冷蔵庫横に無印のマグネットにひっかけてあったナチュラルローソンのもの
CIMG1427.jpg

ぶらぶら揺れたり、地震でみのすけが下にいる時に落ちたら怖いな~と思っていたの
これなら大丈夫ですね
CIMG1428.jpg

この保存容器は~
CIMG1425.jpg

密閉容器ってわけではないかな・・・書いてないし
でも、しっかりしてるよ
この蓋ははずして洗えるのが良いですね
CIMG1426.jpg

1キロ買いしたコーヒー入れました
CIMG1442.jpg

お隣の筒状の容器はキーコーヒーのもの
CIMG1443.jpg

これ、キャップ1杯が一杯分で、全部で10杯分入っています
すごく使い易いの

プレゼントとしてもかわいくて、よく買っていたのに・・・
なくなってしまったそうです

我が家に残っている3本を大切に使っています
ピンクじゃなければ最高なんだけどな・・・
あと1本は緑です

それから小さめの収納ケースを2つ
CIMG1422.jpg

このサイズを探してました
他にもみつけたけど、お値段以上二トリ・・・で決定
CIMG1423.jpg

奥行き32センチが重要でした
どこに使うかというと・・・玄関の
CIMG1429.jpg

下駄箱収納のカサ入れの部分
CIMG1430.jpg

カサどころじゃなく、我が家の重要な収納場所です
CIMG1431.jpg

・・・が、イロイロと瞑想中
CIMG1432.jpg

100円ショップのアミアミ収納
取りやすいけど見た目が~・・・
引き出しにするとワンアクション増えるんだけど、見た目が~~

ってことで、とりあえず2つIN
CIMG1433.jpg

むむ・・・予想より物が入りませんよ
スプレー缶を1段で入れたかったけど無理でした

仕方ないので、アミアミも3つ戻しました
CIMG1434.jpg

あと2段追加するとカサ用の棒にあたってしまうので、買っても一段だけ
でも、1段ではスプレーが全部入りません。。。

む~・・・物を減らして3段にしよう
一番上の袋にはみのすけのお砂場セットが入ってます

ともあれ、2つ処分できます
CIMG1435.jpg

ふぅ・・・
お友達と遊び歩くのも好きだけど、家を触るのも楽しいな。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家族連れ男の子会

2013.07.31.21:58

2013年7月30日(火) 

男の子主婦会に家族で参加です
一番上の年長さんのお友達から、子供服を借りています
なぁたの夏休み中に車でお友達宅へ行き、家族でお邪魔して洋服を返し、また借りてくる
ついでに男の子主婦会しちゃお~って感じ

大人5人子供4人
ランチたくさん作ってくれました
CIMG1410.jpg

写ってないけど、あとミニハンバーグもありました
かつおのたたき美味しかったな~
勢い良くがっついてしまって、全体写真を撮りそこねちゃったよ

子供達は食後からプール
CIMG1413123.jpg

・・・なはずでしたが、みのすけ入れず・・・
一番下のチビちゃんも入れず

みのすけは去年、すべり台からそのまま水没したのを覚えていました
今年は遠巻きに見つつ入れなかった

でも、たくさんのおもちゃで遊ばせてもらったり、カブトムシを見せてもらったり、隣の空き地でサッカーしたり
初めて見た生きたカブトムシ、触れなかったけど嬉しかったようです
なぁたが子供達の面倒を見ていてくれたので、母さんゆっくりできました

おやつタイム~
CIMG1416123.jpg

子供達はスイカシャーベット
初めて食べたけど美味しかったです
タネをとって凍らしたスイカをミキサーにかけたものなんですって。。。
あ・・・うち、ミキサー断舎利しちゃったな

大人スイーツはマンゴープリンとお土産で持参した塩キャラメルバウムとミニフィナンシェでした
CIMG1417123.jpg

今日、ジャガイモを持参してずいぶん分散できました
お友達からもお土産~
CIMG1418.jpg

こちらもいただいた~
CIMG1419.jpg

おっ。。。ようじやの油取り紙、久しぶり
2人ともありがとう

そして、今年もサイズ110を中心にたくさんの洋服を借りてきました
CIMG1420.jpg

男の子ママ同士、子育ての話とかできて楽しいな
なぁたも、みのすけとは違う世代の子供達とみのすけの絡みを見れてうれしかったようです
5歳の男の子と遊んで、未来のみのすけを連想したりね

おじゃましましたyukoちゃん
イロイロありがとうね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

友達のおうちへ

2013.07.30.20:34

2013年7月29日(月) 

なぁたの夏休み3日目
・・・ですが、休日出勤なので、私はお友達の家に遊びに行ってきました
先週の(火)の約束でしたが、断水で延期にしたの

すごい雨だったけど・・・頑張って行った
みのすけはベビーカーの雨具が割りと好きなので助かります

久々にお邪魔しました
お友達、結構ムジラーなので、部屋の中には無印の商品がいっぱい
以前お邪魔した時は、私がまだそこまではまっていなかったけど、今回は舐めるように見させてもらっちゃた

聞けば、お友達も子供が幼稚園に行き出してから、インテリアを考えるようになったとか
1人で無印や100円ショップに通ってるんだって(笑)
燃えるお話でした

ランチでご馳走になったピラフ美味しかった。。。
ポトフとマカロニサラダも
ピラフのレシピ聞いてきました

トミカのおもちゃがすごいたくさんあって、みのすけおもちゃ売り場みたいだったね
でも、途中でお友達のチビちゃんが昼寝
一緒に遊ぶわけじゃなくても、やっぱりいるはずのお友達がいないと遊びに集中できないようでした

ディズニー土産もらった~。。。
3歳にして初ディズニーは楽しかったそうです
CIMG1409.jpg

みのすけ、初の時はダメだったけど、今なら楽しめるかな・・・
無料な3歳のうちに行っておきたいところだけど


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

山の家が商談中

2013.07.30.20:25

2013年7月28日(日) 

今日は私の実家
昨日今日で実家ハシゴ~

CIMG0378_201307302017458d2.jpg

・・・って、コチラは山の家ですが
GWに行った時の写真

山の家、この週末から売りに出しました
別荘地なのでHPに載ります

(金)の午後から新着で出ていた家
「売れると良いね」なんて話していたけど・・・

(土)の午後に見たら、新着から商談中になってました
商談中は5日間の仮抑えの状態らしいです

本当に売れてしまうかもと思ったら、急に寂しくなりました
売れなくても困るけど、もう一回くらい行けたらな~なんて思ってたからね

みのすけも行きたがっていたけど・・・どうかな。。。

山の家の話、そして現在の実家をこれから売りに出す話、兄夫婦の家の隣の新しい家の話
不動産の話な1日でした


実家に残されていた私のマンガを発見
捨てるものと売るものにわけて、売るものは持ち帰りました
これで私の荷物は無いかな
兄の荷物はまだまだ実家に山のようにありますが、時間が無いので、私が仕分けようかと思って
でも、夏にやるのは厳しいですね

もう少し涼しくなってからにしよう


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2013.07.30.20:15

2013年7月27日(土) 

今日からなぁたの夏休みです
8月4日(日)まで・・・だけど(月)は休日出勤ですが・・・

なぁたの実家へやってきました

今日はどうしても海へ行きたかった
いつも遊んでいる海浜公園を足けりチャリで抜けて行きましょう
CIMG1404.jpg

隣は大型プール
CIMG1402.jpg

気持ち良さそう~
私も泳ぎたい。。。せめて、浮かびたい。。。

実家から歩いて10分で、うーーーみーーーーー
CIMG1406.jpg

でも、遊泳禁止地域です
なぁたいわく、本当に危険な地域なんですって
腰の深さから急にズボっと深くなるし、沖にさらわれる波が強いんだとか

なので、ひざ下だけ海水につけました
何年ぶりでしょう
足だけでも気持ちよい~

みのすけは・・・砂に夢中
CIMG1407.jpg

でもね、きっと海には近寄らないだろうと思って、最初からお砂場セット持参しました
母さんと父さんでバケツやジョウロで海水を運んで運んで

みのすけの手足や首元や顔など、あせものできやすい部分にすり込みました
これが今日の目的
海水に入るとあせもになりにくいって聞いたので

海までこの距離でみのすけの海体験終了~
CIMG1408123.jpg

でも、海水で手を洗ったりもしたから良かったです
あせもはそんなにひどい方ではないけど、やっぱり夏の初めは多いかな
最近はずいぶん落ち着いてましたが、せっかく海が近いしね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

マンモスバーゲンの戦利品

2013.07.27.23:10

2013年7月26日(金) 

ワールドポーターズのマンモスバーゲンの戦利品です
まずは、1時間以上遊ばせていただいたGadget House
お友達へのプレゼントと
CIMG1395.jpg

みのすけ用のタンクトップ
CIMG1400.jpg

セール品ではなかったようだけど、かわいかったので
1300円台だったかな・・・

これは完全なお礼です
ラジコンでたくさん遊んでいただきました


続いて、みのすけ昼寝中に。。。
HushUshでみのすけのズボン
CIMG1398.jpg

探していたデニムっぽいの
CIMG1399.jpg

サイズが100しかなくて悩んだけど、半額999円だったので買っちゃいました
95~105センチだから、来年もぎりぎり着られると良いな。。。

今日の買い物で、みのすけ夏のコーディネート完成
CIMG1397.jpg

タンクトップは今年1枚も無いので
男の子っぽいよね


そして、私は大好きはHare No Hiで30%Offの洋服と布ナプのホルダーを
CIMG1396.jpg

このお店の洋服が大好きで、来るたびに買ってる気が・・・
好みの服が見つかるんですもん

最初はしょっちゅうは来られないからと思ってポイントカード断ったけど、月1でもそのたびに買うならと思って作りました
布ナプが置いてあるのもポイントかな

6年前くらいに布ナプ生活に切り替えてから、このお店に出会うまで追加購入してなかったので。。。
昼間だけでも完全な布ナプ生活にするには、ちょっと枚数が足りないの

紙ナプに比べてマメに交換しますが、やっぱり蒸れないので気持ちよいです
産前より出血量も増えているので、紙ナプ使うとすぐに痒くなります

布ナプは高いので、すぐにポイントたまりそうです
今日のホルダーは2100円でした
洋服は1980円の30%OFFだったかな


今日は夕方から、ご近所にお出かけ
友達がトウモロコシのおすそ分けをくれると言うので、もらいに行って来ました

帰宅時間が17時過ぎで時間の余裕がなくて、写真撮り忘れちゃった
すっごく、甘くて美味しいトウモロコシでした


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カフェ・ガトーよこはま

2013.07.27.22:49

2013年7月25日(木) 

約束が3日連続キャンセルになって、みのすけも楽しみにしていたのでかわいそう・・・
ここは1つ、母さんとがっつりデートしてこようか

ってことで、1ヶ月ぶりにワールドポーターズに行ってきました
マンモスバーゲンとか書いてあって、母さんも心躍ります

母さん、チーズケーキ
CIMG1387.jpg

と、カフェオレ
CIMG1388.jpg

なんとも幸せな組み合わせです
CIMG1386.jpg

みのすけは昼寝中
・・・いえいえ。。。

ここは4階にある「カフェ・ガトーよこはま」さん
CIMG1390.jpg

キッズスペースがあるんです
CIMG1389.jpg

他にお友達がいると、同じおもちゃでは遊びたがらないみのすけ
早めのランチ後に、ショップで遊んで、14時前の早めのお茶タイム

こちらのお店はランチメニューが無いので、ランチタイムに近いほど空いてると思って。。。
今日は14時前から15時過ぎまで誰もいませんでした
うちの入れ違いで3組入って来た。。。

みのすけ、キッズスペース独り占め
CIMG1384.jpg

一番近いテーブルに座っていたので、母さんも一緒に遊びました
みのすけの大好きな魚釣りとか
CIMG1391.jpg

これ、初めて遊んだね
紐通しのおもちゃ
CIMG1392.jpg

一ヶ月前にワールドポーターズに家族で来た時も、こちらでお茶したんですけど、その時からおもちゃが少し入れ替わっていたので、今日も楽しく遊べました
みのすけの好きな車や電車関係のおもちゃが無くなってた。。。残念だね
でも、この紐通しは面白かったみたいです

母さんも座ってお茶飲んだり、座って遊べたのでゆっくりできました
あ・・・チーズケーキも美味しかった~


その後はみのすけの昼寝タイムにバーゲンのハシゴしました。。。
みのすけが寝ているうちに20分歩いて日産ギャラリーに移動
ここで目覚めて、父さんの仕事が終わる時間まで遊べました
CIMG1394.jpg

夏休みだからか、日産ギャラリーに観光バスが来てました
小学生がたくさん来てたけど、車のゲームとかに夢中
日産ギャラリーはソファーもたくさんあるし、トイレはきれいだし大好きです


ちなみに・・・お茶の前に遊んだお店は2階のコチラ
CIMG1401.jpg

ここは店員さんがみんな親切で、おもちゃのサンプルが多く、店内で自由に遊ばせてくれます
今日も1時間以上遊んだかな~

買わないわけにはいかないよね・・・
CIMG1395.jpg

私、月1ペースくらいでしかいってないのに、すでに店員さんに覚えられています
今日はみのすけの名前も覚えられたよ

店員さんの雰囲気って重要ですね
お礼に何か買おうかなって思っちゃうもん

本日の戦利品は、また紹介しまーす


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

連続キャンセルとジャガイモ

2013.07.24.22:24

2013年7月24日(水) 

わぉ。。。今日の約束もキャンセルになりました
お友達のチビちゃん、今朝から目が充血ですって
念の為、眼科行ってきたらアデノウイルスですって。。。
超感染力が強いから、当分引きこもりって言われたとか

そして・・・明日の約束もキャンセルにしました
こちらはお友達の弟ちゃんがちょっと風邪気味とか

実は来週に3年ぶりとか1年に1回とか半年調整したとかの約束が入ってまして
特に3年ぶりのはうちが家主で5家族大集合だから、他にもチビがたくさん来るし、みのすけが風邪引いていると微妙でね

すっごく悩んだけど、悩んで遊んでもらってきたら後悔しそうなので、やめておきました
もちろん、他にも約束たくさんあるし、そうでなくても風邪を引くときは引くんでしょうけど・・・
自発的な行動くらいは万全を期しておきましょう

珍しいこともあるものですね
3日連続バラバラの約束がキャンセルになるとは

でも、明日会う予定だった友達、ご近所なのでジャガイモだけ渡しました
雨だったから、買い物ついで車で取りに来てくれて助かった~
ご近所だけど、キャンセル続きで長いこと遊べてないな
また遊ぼうね。。。

ジャガイモ、ジャガイモ・・・
水のダンボール3つにわけて入れてあります
CIMG1382.jpg

どれくらい減ったかな・・・
CIMG1383.jpg

左からメークイン3分の1
真ん中が大きめ男爵2分の1(発芽予防にりんごも)
右は小さめ男爵3分の1

うん・・・いい感じですね
今年は長く食べるのではなく、新鮮なうちに配ってしまおうと思って
去年は暮れくらいには、ずいぶん芽が出てしまって、小さいのはダメになってしまったので

あと3人の友達に今月中に配れるかな
それでダンボール1つにまとまりそうです
その後は機会があれば~って感じで


昨日のみのすけトイレトレの話にコメントありがとうございました
私が休憩中なので、みのすけにオムツをはかせるんですけど、おしっこで脱いでから勝手にノーパンになってます

うちには2台のIpadがあって、1つはみのすけがおしっこをかけたから壊れちゃったと言ってあります(なんとか壊れずに動いてます)
すると「もう1つは」ときたので「また、おしっこかけられたらIpad全部壊れちゃうからダメ。」って言ったら・・・

「トイレでするトイレでちゃんとしたら、使っていい」って、みのすけから条件を出してきました
なので「今日この後トイレでちゃんとしたら、明日から使って良いよ。でも1回でもサボったら、またバイバイだからね。」ってことで・・・

甘い・・・んだけども、正直Ipadが無いと母さんがキツイです
みのすけはテレビよりもIpadなの
Ipadでおサルのジョージとか観てます
玉を転がすバランスゲームとか、お絵かきとか
家事時間にIpad没収だと、絡みが強くて家事が進みませ~ん

エサがあるせいか、約束してからトイレでしました
そして、今朝から意気揚々とIpad
ただしオムツです

オムツをぬらしたらIpad没収という約束。。。
結果的には、午前中から夕方まではちゃんとトイレに行きましたが、Ipadに満足したのか夕方おサボりで没収
確信犯だなアイツ・・・でも、実は2回サボったって正直に言うところは3歳児

まぁ・・・久しぶりに2日間オムツライフで私の心の休養は取れました
お友達も昼間は取れたと言っても、時々おもらしあるよって言ってたし・・・
まだまだ発展途上の3歳児
母さんも、また頑張ります。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トイレトレ母さんの休憩

2013.07.23.10:36

2013年7月23日(火) 

みのすけのトレイトレ
母さんの中で一時中断です

はぁ・・・
ここのところね、フルチンでもサボるようになってきました
理由は「トイレが怖いから」とか
一緒に行くことで解消したようにも思えたけど、やっぱりおサボり率が上がってきた今日この頃

(日)に和室でうんちをされたことについては、そんなに気にしてなかったのですが・・・
うんちを部屋でしてしまう失敗は今までにも数回あるし
おしっこをプラレールの中でされたことも数回

結果はどうあれ、そんなに気にならなかったんだけど・・・
テレビや電動のおもちゃにおしっこかけたら壊れるよってことはずっと言ってきました
そして、最近の失敗率から時々トイレの声かけも

そんな中、昨日の朝・・・
ソファーの上でIpadにおもらししてしまったみのすけ
直前にトイレの声かけしたよね

さすがに・・・さすがに・・・怒ってしまった
Ipadは壊れたからと言って没収(なんとか動いています)

それでも、心を建て直し、みのすけとトイレでするって約束して外出してきたのですが・・・
2回連続おサボりされてしまいました
ちゃんとトイレに行ってくれたら、遊ぶ時間も作るからねって約束していたので、珍しく遊ばせずに帰宅

そして、心がポキッと折れました

「やらない」のではなく「できない」のか
「できない」から怒ってるんじゃなくて、「できるのにサボる」から怒ってしまうんですけど・・・
もしかしたら、何かに夢中になるとわすちゃうって男の子多いって聞くし
本当は、怒らない方が良いってわかってるんだけど・・・

ともあれ、みのすけがその気にならないと意味が無いからと、自宅に帰ってからオムツをはかせて放置しました
トイレのことで私がイライラして、みのすけと接するのに余裕がなくなるくらいなら、オムツのままで良いです

と、母さんが放任すると、途端にみのすけはその後のおしっこ3回とうんち1回をきちんとトイレでやりました
やっぱり「できるのにやらない」なのか・・・


そして、今朝
またベランダでおもらし
直前に「おしっこ」と言っていたので、今回は間に合わなかっただけですが・・・
オムツはかせました

トイレトレ、母さんが休憩です


4歳も近くなってきたら、あっさり取れるかと思ったけど
今までダメだったんだから、のんびりなようです
やっぱり私の息子だわ・・・血筋


今日は約束が延期になりました
近所に買い物にでも行ってこようかな


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の水筒

2013.07.23.10:08

2013年7月22日(月) 

今日は朝から心が折れています
みのすけ・・・心を静める時間が必要
この件はまた後日にでも


銀行に用事があったので、みのすけとお出かけ
ついでに必要な買い物もしてきました
CIMG1373.jpg

これはおまけ
CIMG1374.jpg

私用の水筒です
CIMG1375.jpg

半額以下の1200円(2500円のもの)
CIMG1376.jpg

ずーっと、水筒を探していましたが、コップのついているものって少ない・・・
冬にコーヒーを持ち歩いて、自分はミルクと砂糖も入れるから、どうしてもコップが欲しい

本当は手を入れて洗えるくらい太いものを探していましたが、なかなか出会えないですね
ともあれ、セール品だったので手が伸びました

いろんな色があったけど、みのすけセレクトで「母さんは緑」
CIMG1377.jpg

明日からさっそく使おうと思います


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しい家電達

2013.07.21.18:41

2013年7月21日(日) 

昨日買った家電達
CIMG1361.jpg

LEDシーリングライト(同じもの)を2つと扇風機

リビングの照明を去年シーリングライトに変更しましたが、今回は北の洋間2部屋
マンション入居と同時に購入した照明器具だったので13年目

つけると点滅するようになったコチラはリビングからまわってきたもの
CIMG1362.jpg

以前はこのグリーンの照明が2つリビングに並んでいました
カーテンと合わせてグリーンにしたの

北の部屋につける照明はまだそんなに使わないのでLEDにするかどうか悩んだけど・・・
LEDもかなり安くなってきてますね
7000円以下で買えました

LEDの寿命は毎日10時間使って10年とか
そんなに使わないから、15年くらい頼みますよLEDさん
CIMG1364.jpg

こちらもつけると5分おきくらいについたり消えたりする微妙な13年選手
今までありがとう。。。
CIMG1363.jpg

君も15年くらい頼みますよLEDくん
CIMG1365.jpg

これで13年選手で頑張っているのは和室の照明器具だけとなりました
蛍光灯の問題ではなく、他の4つは全て照明器具本体が壊れてしまってから処分しました
やっぱり家電の寿命って10年前後なんですね

ちなみに、新しい照明にはリモコンがついてます
CIMG1369.jpg

あ、このLED照明は白色のみです
なので、リモコンはしばらく使いません
この部屋で寝るようになってからね

リビングのLED照明のリモコンも普段は使ってないかも
スイッチを続けてつけたり消したりすると、白色と暖色が切り替わることに気づいてから使わなくなりました
これって常識
みのすけがカチカチとつけたり消したりしていて気づいた我が家です

シーリングライトはケーズデンキさんで買いました

そして扇風機は二トリさんの真っ白~
CIMG1366.jpg

お隣にいるのは、なぁたが大学時代に買った扇風機なので・・・20年近く頑張ってました
去年からスイッチが押したまま戻らなくなり、今年はついに動かなくなりサヨウナラ

新しい扇風機の私のこだわりは「白」
なぁたが「リモコン付」でした
CIMG1368.jpg

なので、簡単なものです
CIMG1367.jpg

お値段以上の二トリさんで2980円でした



今日は朝から選挙に行ってきました
なぜか小学校や中学校に入りたがらないみのすけ
前回の選挙はなぁたと交代で行ってきましたが、今回は3人で行けた。。。

「ボクもやりたーい」
「20歳になったらね」
ぜひ、きちんと選挙に行ってください、みのすけ

で、その後は買い物へ
今日はユニクロ~

なぁたはランニングセット
CIMG1371.jpg

なぁたは夏になると朝に走リ出します
そして、冬になると起きれなくなる
明るくなると自然と目覚めるタイプなので、秋口くらいから起きられなくなるようです

今は5時台に起きて10キロ前後走ってきます
ユニクロのドライポロ2枚、Tシャツ2枚、ドライ短パン1本買いました


私はストレッチパンツ1本とタンクトップ2枚
CIMG1372.jpg

他にも買い物があったんだけど、みのすけサマが帰りたがったので中断
我が家の眠い幼児は手に負えません


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大師公園と買い物ハシゴ

2013.07.20.21:27

2013年7月20日(土) 

ああ~。。。久々に予定の無い週末です
予定がないって言っても、行かなければならない買い物とかはもちろんありますけどね
明日の選挙ももちろん行くし

それでも、実家とか外部との約束が無い週末は、やっぱり時間に縛られない分のんびりムードです
まぁ、どっちにしろ朝は早いし、出発も早い家族なんですけど

この2日間で買いたいものをリストアップしておきました
行かなければならない場所が多すぎて・・・
すんごいハシゴしましたが、みのすけタイムも取りたい

ということで、久々の大師公園へ
CIMG134933.jpg

公園で遊ぶの久しぶりだ~
うす曇で風の涼しい日だったから、公園遊びもできました
本当にカンカン照りで暑い日だと、さすがの3歳児も「遊ばない」って言うの(苦笑)

久々の楽しい公園にみのすけも母さんもはしゃぎました
CIMG135545.jpg

大師公園にした理由の一番は足けりチャリに乗れる広い芝生の公園でした
みのすけ、ヘルメット嫌がるから、コンクリートの公園では乗せてあげられないけど、芝生ならなんとか・・・
足場は悪いけど、スピードにこだわってないようなので、ゆっくりでも良いよね

そして、もう1つの目的が大師公園内をぐるっと囲んでいる小さな川
CIMG135134.jpg

子供の足首くらいの水量だから安全
みんな遊んでました

みのすけ、今まで頑なに水遊びを拒否してきたけど・・・
今日始めてのお外水遊び~
CIMG1222_20130720210650.jpg

父さんと一緒にホンの1~2分だけ・・・
でも、経験。。。経験。。。

足けりチャリもたくさん乗りました
CIMG135044.jpg

さて、ここからハシゴしましたよ~
車を停めていた大師島忠内のオーケーしまむら島忠
移動してケーズデンキ二トリクリエイト三和業務スーパー

2週間分くらいの豆乳とたんぱく質(お肉や魚)を買ってきました
食材の買い物中、みのすけとなぁたは車でおやつタイム
自由に買い物できたけど、さすがのハシゴ量と買い物量に疲れました

冷蔵庫も冷凍庫も食器戸棚内の食品貯蔵庫も一杯になりました。。。
そして、まだ箱から出す気力が出ない本日のお買い物
CIMG1361.jpg

明日にでもあけますぅ~

余談ですが、2つ目ゲット
CIMG1359.jpg

グリーンダカラちゃんかムギちゃんを合わせて4本買うと1つもらえるカバン
2種類あったので、これで両方手に入りました
CIMG1360.jpg

グリーンダカラが1本76円・・・安いねオーケーさん


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

基礎体温

2013.07.20.21:03

2013年7月19日(金) 

みのすけが外に出たいと言い出さなかったのを良いことに・・・
母さん引き続き引きこもり気分
どうも、出かける日とそうでない日の気分の差が激しい。。。

ま・・・そんな社会に縛られない専業主婦もあと少しなので、みのすけと母さんの気分で動きたいと思います
子供が幼稚園に行き出すと、親は専業主婦でも、なんだかんだと参加しなければならない集まりが多いようですね
幼稚園にもよるのかな。。。
そんな話を聞いていると、社会に戻るような感覚がします


自宅にいる日はみのすけとなるべく遊びます
プラレールは必須

「かあさーん。ボクをとって~」
CIMG1323223.jpg

みのすけ、今日はトーマスパンツはいてます
でも、パンツはいてるとサボってお漏らしすることが多い
最近はオムツがはけないとわかったようで、「ノーパンがいい」って主張し始めました
かなりトイレが面倒だと思っているのかな。。。

「こんどは寝るね~」って
CIMG1324.jpg

そして「見せて~」
みのすけはカメラに興味深々です


前回の婦人科での健診から、基礎体温をつけています
3日坊主にならずになんとか1周期半の記録が取れた
CIMG1333.jpg

高温期に入るとサボりがちになるのはスルーしてください

排卵してないって言われた1回目の周期
どうやら排卵していたようです
ちゃんと2層に分かれました

周期11日目くらいに行った時に卵胞が育ってなかったので、今週期は無排卵っぽいねって言われたのですが、珍しく長い周期だったようで32日ありました
(高温期はホルモンの関係で2週間以上続かないので、生理周期が28日以上ある時は低温期が長くなります。高温期が2週間を越えたときは妊娠ですね。。。)

でも、私にしては低い高温期の体温だったので、あまり良い状態ではなかったみたい
そして前回の周期は27日でした

エアコンを使っていない我が家
夏でも、ちゃんと体温がわかれるのを見ていると、ホルモンってスゴイ・・・と思います
夏は高温期に37度越えがよくあります
ほとんど微熱だよね

もともと体温は高い方だし、発熱には体が強いタイプなのですが、妊娠の可能性の無い高温期は37度越えがダルすぎて「早く生理こい~」って思ってしまいます
可能性がある月は37度声ウエルカムですけどね

ともあれ・・・排卵しているようなので一安心



遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの夏の服

2013.07.19.12:36

2013年7月18日(木) 

みのすけのお洋服は和室の押入れの引き出しに入れてあります
大きい引き出しに2段分
そのうちの1段が上に着るもの
CIMG1328.jpg

季節でわけてないです
奥の方は取りにくいので、手前がシーズン物ってことで、衣替えは前後に入れ替える感じで

この中から春夏秋の洋服だけ出してみました
CIMG1329.jpg

左からサイズ95以下、100、110
みのすけは現在100がジャストサイズ

夏の洋服はこれだけ
CIMG1331.jpg

95センチは冠婚葬祭用の白ポロと、タンクトップ肌着4枚
100センチは今来ているTシャツと合わせて、ポロが2枚とTシャツ4枚

多い少ない

今年に入って110のTシャツが4枚増えたけど、それで良い感じにまわってます
だって、1日2~3枚使ってて、万が一1日洗濯ができなかったり、乾かなかったりすると在庫の少なさにあせります

あとはUVカットの薄い長袖上着が1枚
今年の夏はこのままこれで乗り切りますが、夏の終わりにセールで110があったら、来年用に買っても良いかな
とくにポロシャツは

ついでに夏のズボンは・・・
CIMG1332.jpg

つんつるてんだけど95もはける
100の短パンが3枚とスパッツが2枚、110のステテコが1枚

ユニクロのスパッツ2本のうち1本ダメになりました
昨日、マークイズにはいていった青ね
ひざに穴があいていたのでアップリケをつけたんだけど、1日でアップリケごとボロボロになりました

ズボンは上に比べて着替えなくても大丈夫なことが多いので枚数少なめです

デニムっぽいズボンで良いのがあったら買いたいな~と物色中です
ズボンは大きめを買うとはけないので、その年にはくものを買うように心がけてます
110のステテコはゆるくって、下がってきちゃうんだ~~

月末に子供服を借りているお友達宅に遊びに行かせてもらう予定です
90以下の洋服を返しに・・・
そして、110からの洋服を借りられたら嬉しいな


母さん、今日は女の子(女の子か)の日でダウン
薬を飲まずに済みましたが・・・重~い感じ

みのすけに「母さん、今日赤いうんち~」って言われてます
誤解を招くので、外で言われたくない言葉ですね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

マークイズでチビパワー炸裂

2013.07.17.22:46

2013年7月17日(水) 

病院ママ友定例会で都内にあるおもちゃ美術館へ行く予定でした
・・・が、午後から雨予報により、みなとみらいのマークイズに変更
マークイズなら地元以外は外に出ないでいけるので。。。

待ち合わせ直前に1人発熱でキャンセル
うーーん・・・残念。。。


ランチをフードコートですませて。。。
CIMG1307111.jpg

ラーメンにしたんだけど、ポテドリセット(ポテトとドリンクで300円)があった
これ、ドリンクの上にポテトがのったまま、ストローでドリンク飲めるの
みのすけのツボでずっとそのままの状態で持ってた

母さん、何度もポテトをおろすよう言ったんだけどね・・・
案の定、残り3分の1くらいで、ひっくり返して全部落としましたよ
ふぅ・・・
ここのラーメン美味しかった。。。


今日はちょっと涼しかったので、5階にあるみんなの庭に行ってみました

チビ達は元気
CIMG1308.jpg

そんなに広くないけど、チビ達には楽しい空間です
ベンチイスもたくさんあるし
ランドマークタワーが近いね

チビ達は走り回るだけで楽しいみたい
CIMG1310111.jpg

母さんもカメラ持ってダッシュ

果樹の木がある庭とは逆側には野菜の栽培がされている場所がありました
CIMG1312.jpg

なるほどなるほど・・・登録して収穫の体験とか出来るイベントがあった気がする

先日の叔母の畑の収穫祭以来、すっかり畑好きになったみのすけ
入りたがったけど・・・入れませんよ

中央にはテーブルもいくつかあって、気候が良い季節なら外でのお弁当にも良い場所でした
でも今日は・・・やっぱり夏なのでちょっと暑いね


トイザらスでもたっぷり遊びました
CIMG1315.jpg


基本的に食べるより遊ぶことが好きな2人
ランチも適当・・・おやつも適当・・・
ヒマさえあれば、2人でおふざけしてケタケタキィキィ大騒ぎ

地面をハイハイで動きだし、お互いをどつきあいながら笑い、そこらじゅうを走りまわる
ほほえましく見ていられる域をあっさり超えてくる2人
母さん怒りっぱなし

最強だ・・・お友達同士って最強
怖いもの無しになるのか、母さんの言うことも一切聞かなくなるし、楽しすぎてとまらない感じ
そんな状態が休憩無しで続くので疲れました~。。。

人に迷惑にならない場所でなら、いくらでもキィキィ大騒ぎでかまわないんだけどね・・・
あと、おもちゃで遊んでいる時は静かなんですけどね
トイレとかの移動中とか、買い物中とか、休むことなくテンションMAXなの
チビパワーすごいです

今、気づいたんですけど・・・
みのすけのTシャツの後ろ
「Tension is high」ってその通りの1日だ


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ部屋のクローゼット整理

2013.07.16.13:17

2013年7月16日(火) 

よく寝ました
昨夜はみのすけと一緒に21時過ぎに就寝
7時までぐっずりたっぷり10時間近く寝て、今朝は気力が戻った

しかも、なんだか涼しい関東地方
今日は自宅にいるつもりだったので、ここぞとばかりに家事に勤しみました

クローゼットの中のスーツやコートなど、陰干し中
CIMG1295.jpg

みのすけの部屋のクローゼットは小さいです
荷物を全部出してお掃除
CIMG1296.jpg

部屋はこんな有様
CIMG1297.jpg

少し、みのすけのおもちゃも整理しましょう。。。
ってことで、みのすけに「もう遊ばないもの」を出してもらいました

クローゼットの中に3段引き出しを入れてあったのですが、そのうちの1段はみのすけのおもちゃ
今まではぐっちゃーっと入ってましたが、余っていた白いケースを入れてみたら4つぴったり
CIMG1298.jpg

そして、出ている本棚の方にも白いケースを8つ
CIMG1300.jpg

悲しいことに、シルバニアは要らないそうで・・・
やっぱり男の子
CIMG1301.jpg

これは処分せずに誰かにあげようと思いますが、女の子ばかりなので人を選べず・・・
売るのももったいないので、遊びに来た時のために、まだ置いておきます

それから・・・一番最初のおもちゃだったオーボール卒業
CIMG1302.jpg

しんみり。。。成長しました

クローゼットに引き出しやら荷物やらを戻して・・・と
CIMG1303.jpg

なぁたのスーツは帰ってくるまで影干しして、要る要らないの選別してもらってから片付けます

この腹筋マシーンと健康器具もどうにかして欲しい・・・
CIMG1304.jpg

捨てたくないなら使えってことで出しておきます

クローゼットが片付け終わっても、まだまだ不用品多し・・・
CIMG1305.jpg

左の緑のケースとダンボールは次回のBOOKOFF用
もう処分しようと思っていたみのすけの洋服ですが、今度九州にいる友達が帰省時に赤子を連れて遊びに来るので、その時に欲しいものがあったらあげようかな・・・と思い、昨日持ちこむのをやめました

右手前の水のダンボールはジャガイモさん達
4ケースもあります
これから、徐々に友達に配る予定

それから、粗大ゴミの手配もしました
扇風機1台と照明器具1つ
どちらも10年以上お世話になりました。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お疲れ気味だけど外出

2013.07.16.12:58

2013年7月15日(月) 

昨日の疲れが残っています
家でダラダラしたいところですが・・・

先週の車の1年点検で部品の交換があったので、今日予約を入れてました
朝10時30分から・・・
疲れが抜けてないのでハード


昼からはBOOKOFFに行ってきました
ようやくチャイルドシートや実家の箱詰め不用品を持ち出してすっきり

実家の分は1800円ぐらい
我が家の分は2280円

チャイルドシートは1500円で引き取っていただきました
残りの780円は何にそんなに値段がついたんだろう

未使用の食器なら箱無しでも引き取っていただけるとわかったので、今後は持ち込んでみよう~
正直なところ未使用ではなかったのですが、きっちりと洗って、1枚ずつペパナプで包んで持ち込みました
ノリタケのお皿セットに多分値段がついたのかな


法要疲れが抜けず・・・
自宅に戻ってから、今年初めてのエアコン稼動
快適だね
それなのに、なんだか夏バテ気分です

暑くても寒くても・・・子供って元気ですね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新盆と一周忌法要

2013.07.15.17:08

2013年7月14日(日) 

父の新盆と一周忌法要でした
CIMG1279.jpg

実家でやったので、その準備で前泊していました
なぁたにも手伝ってもらって・・・・
CIMG1285.jpg

親戚はほとんどが遠方だし、うちは両親ともに兄弟の中でも下の方なので、みなさん70歳以上
本当に近い親戚と父の友人ご夫婦だけに来ていただきました

8月26日が命日ですが、8月10日に兄嫁Mちゃんが二人目出産を予定しているので、早めの一周忌法要を新盆と一緒に行うことになりました

父の生前に実家の方に来たことの無かった親戚もいたので、どうしても実家でやりたかったのが実母の希望
なんとか形が整ったかな
CIMG1284.jpg

足の悪い方もいらっしゃったし、兄嫁Mちゃんはすでに臨月なので後方のイスやソファーにも座っていただいて・・・
身内だけだし、ずっとお世話になっているお坊さんなので、穏やかなものです

ここにも自由な人が・・・
CIMG1282.jpg

みのすけ、甥っ子すぴと法事にも参加できました
2階に連れて行ってもらうことになると思っていたけど、最初から最後までいられた
じいちゃんナムナムしてあげてました

その後の食事も実家でだったので、子供の世話はずっとなぁたがしてくれて助かりました
暑いのに庭で遊んでくれて、ありがたい。。。
配膳や片付けの合間に、私も親戚の方々とけっこうおしゃべりできました
こういう賑やかなのが父も好きです

そうそう・・・今まで、みのすけに何度聞いても「じいちゃん、いない」って言ってたのに・・・
昨日、家に来た時から「じいちゃん、いる。上でニコニコしてる。」って。。。
父がいつも座っていたソファーの上にいるって言っていました
どうやらかえってきてるようですね
きっと、皆さん来てくれて嬉しかったかな。。。
親友のおっちゃんが一番側の席で飲んでたしね

ちなみに、ちょっぴり霊感のあるっぽい私は・・・
昨夜リビングで寝ていたのですが、何度か父と目が合う
そこには父の写真があるんだけど、今までにそんな風に感じたことが無かったんだけど、今回は目が合う・・・
みのすけの言う場所と一致しているので、やっぱりそこにいるのかな~
写真はずっとそこにあるので、みのすけも写真を見て言っているわけでは無い様です

やっぱり霊感のある実母は「なんか、今また憑依されてる気がする」って言ってました
うーん・・・どうなんでしょうね

父の親友のおっちゃん、滋賀県から車で来てくれました
車で来たのは、お米30キロとたくさんのお野菜を持ってきてくれたから
CIMG129211.jpg

(コーラや果物は実家から)
おっちゃん、去年の秋と冬にも送ってくださったけど・・・
気持ちが嬉しいです。。。
家族でわけました

みなさんからいただいたお供物も~
CIMG129311.jpg

そして、こちらは我が家の香典返し
CIMG129411.jpg

命日はまだちょっと先だけど・・・一区切り。。。かな

ご高齢だけど元気そうな親戚のみなさんにお会いして・・・
やっぱり父はちょっと早すぎたな~と思ってしまいました

父から命がつながって結ばれたと信じて、もうすぐ産まれてくる新しい家族の姪っ子ちゃん
名前に「結」の字がついています
エコーで見ると鼻が高いそうで・・・父に似てるかな
甥っ子すぴはお嫁ちゃんの家系の顔だけど、姪っ子は我が家の家系の顔のようです
女の子だから私に似てるかもね・・・ふふふ。。。楽しみ


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

梅シロップ完成

2013.07.13.13:35

2013年7月13日(土) 

梅シロップ完成しました
CIMG1276.jpg

ニトリで買っておいた容器にうつしたら・・・ぴったり。。。
CIMG1277.jpg

ああ・・・美味しい
この夏楽しみたいと思います


今日は午前中に美容院に行ってきました
そんなに長いほうでもない髪を、さらにばっさりとショートにしました
すっきり~

これで、明日の法事を気持ちよく迎えられる。。。
父の一周忌法要を予定しているので、午後から実家へ行ってきます
少しの親戚と家族だけの小規模なものですが、実家で行うのでイロイロと掃除とかの準備があるんだな
頼るべきものは息子より娘なんですって
付き合ってくれるなぁたに感謝しつつ、行ってきます


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

マークイズみなとみらいで子連れ遊び

2013.07.13.13:27

2013年7月12日(金) 

高校のお友達とマークイズみなとみらいに行ってきました
マークイズみなとみらいは6月にオープンしたばかりの商業施設
オープン直後に行った時はスゴイ人でしたが、今日は人が多いなりに落ち着いてました・・・


キッズトイレもあって良かった
みのすけ、意気揚々と「母さんは外で待ってて」って、立ちションしてました

ランチはお弁当を買ってベンチで食べたんですけど・・・
こーーーんな、オシャレ~なの
CIMG1261.jpg

4階のテラスに向う廊下にあるベンチ
CIMG1262.jpg

気候が良い時は外に出たら楽しそうです
チビ達がはしゃいでも気にならない場所
CIMG12601234.jpg

休憩ベンチはたくさんあるんですけど、こんなかわいいウサギさんのも
CIMG1266.jpg

チビタイムはトイザラスやボーネルンドの店舗で遊びました
全部で2時間くらいかな・・・
ボーネルンドはいろんなお店で遊ばせてもらっているので、触れるおもちゃがたくさんあるのを知っていましたが、ここのトイザらスもお試しおもちゃが多くって楽しそうでした
CIMG12641234.jpg

子供達のおやつタイムと一緒に、ママ達もお茶タイム
タリーズさんで買ってから、ランチしたベンチでのんびりしました

先日、トーマスタウンに行った時に買った子供服
セール品ですがプレゼント
CIMG1270.jpg

お友達と色違いのおそろいTシャツです
CIMG1271.jpg

友達に選んでもらい、みのすけは黄緑になりました
友達は黄色
どっちにするか長いこと悩んでいたよ(笑)
どちらもチビに似合うから、私が決められなかったのと一緒だね

お友達から着なくなった服いただきました~
CIMG1272.jpg

手作りパンも
CIMG1268.jpg

おやつの後に少し別行動して、チビ達を寝かせました
そこからセール中のお店を見てまわったのですが、友達が見立ててくれて、セール品のタイムセールラスト5分で私の洋服2着ゲットしました

うすいベージュ
CIMG1273.jpg

こちらは白
CIMG1274.jpg

レースがかわいい
CIMG1275.jpg

これで、今年の夏の洋服大丈夫かな
2着で3300円ほどでした

マークイズは子連れには優しい感じ
お店の内容も趣味とあってるし

ただ、ベビーカーが多いのと、結構年配の方が多く感じました
そのせいかエレベーターが混んでいて、3台スルーして乗ることが数回ありました
もう少しつめて乗ったら乗れるのに・・・
ベビーカー8台で乗れたくらい大きいエレベーターなのに、ベビーカー3台がチグハグに乗って、隙間にお年寄り数人・・・みたいな乗り方が多く、ちょっとイライラしてしまいました

1フロア下がるのに10分以上かかったりして時間ももったいなかったです
今後はベビーカーでくるのは止めよう・・・

新しいきれいな空間、ゆったりとしたランチタイム、納得のお買い物、チビ達の満足値も高い1日
大好きなアクタスも入っているし、マークイズにはまた行きたいな

なのにエレベーター問題だけで、なんとも微妙な気分
もう少し。。。空いてから行こうかな


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

本気トイレトレその後

2013.07.12.21:54

2013年7月11日(木) 

すごい勢いで減っていきます
CIMG1269.jpg

コストコのキッチンペーパー
なぜって、みのすけがトイレをサボるから

もう大丈夫かなと思ったら、サボっておもらし
オムツをしていると確信犯的にサボるので、自宅ではほとんどフルチンフリーダム
暑いので調度良いです

今日は久々に自宅にいましたが、2回おもらし
1回目はこっそりやって黙ってて
2回目は台所でイスの上からじょぼぼぼぼ~~


フルチンおもらしはほとんど無くなっていたし、2回続いたので聞いてみると
「トイレが怖いの」って・・・
どうやら午前中のトイレに1人で行った時に、足を便器に落としたようす(これで2回目)
毎回ぎりぎりで慌ててトイレに行くからだね・・・

事情がわかったので「怖かったら母さんもついていくから呼んでね」で、あっさりその後は大丈夫になりました
トイレトレ完全制覇は長い道のりです

でもまぁ、3歳8ヶ月でようやく始まった本気トイレなので、こんなもんかな
うんちの失敗は勘弁して欲しいけどね~

ちなみに外出中はまだオムツですが、やっぱり動きに合わせて定期的にトイレに行くので失敗率が低いです
この前初めて、自分から「トイレ行く」と言って嬉しくなっちゃった
牛歩でも出来ることが増えていくのは、やっぱりうれすぃ~~


・・・で、冒頭のコストコのキッチンペーパー
今日はおしっこ拭きで大活躍
ぞうきん使えば良いんだけど、ついつい楽で使ってしまいます
どんどん減っていくので、新しいものを押入れから出しました


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ヨドバシさん

2013.07.11.17:02

2013年7月10日(水) 

お友達にジャガイモおすそ分け
今年は暑すぎるので、なんだか畑の収穫野菜が心配で・・・
少しでも早くおすそ分けをしたいところです


お友達は幼稚園のお迎えがあるので、すぐにバイバイ
そして、みのすけタイム
CIMG1257.jpg

川崎のヨドバシさんの中にあるおもちゃ売り場は遊べるおもちゃが多くてありがたいです
ヨドバシさんルフロンの中にあって、駅からちょっと歩くってことで来たことなかったけど・・・
最近は通い詰めています(笑)
1時間以上遊んでいる親子は私達です

おもちゃ売り場もとても広いので楽しいです
何より、このプラレールとトミカの大セットの側にトイレがあるのが良い(笑)
ちゃんと子供用の立ちション便座もありますし


みのすけの風邪もすっかり治ったので、今日は遊びましょうってことで来たのですが、最近朝が早いみのすけさん
毎朝6時前後に起きるので、昼には「眠い~」って

昨日も川崎に戻ってきた昼過ぎに寝てしまったし
今日も遅めのランチをおにぎりで済ました頃から「眠い~」って・・・
結局、昨日と同じで抱っこで移動して、ラゾーナのベビーカーで2時間以上寝てました
夜も暑いから、あまり眠れてないようです

母さんは・・・チヨビタ飲んでがんばります
効くね栄養ドリンク


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

セリアで買った物と東京ランチデート

2013.07.10.09:32

2013年7月9日(火) 

昨日セリアで買ったモノ
CIMG1241_20130710090404.jpg

この中で消耗品ではないものをご紹介しまーす
まずコレ。。。みのすけセレクト
CIMG1242.jpg

動物さんのピック
ネコさんが飛びだちゃったネ

すでに別の動物さんシリーズを持っています
かえるちゃん一匹行方不明ですが・・・
CIMG1245.jpg

一昨年あたりから近所の友達とお弁当持って公園とかに行っていたので買ってありました
同じシリーズで別の動物さんが出ていたので追加購入

みのすけは象とキリンが好きなんだって
ネコも好きだから、このセットはツボみたい
キッチンから持ち出しては普段から遊んでいます

プリンの容器に入れて保管
CIMG1246.jpg

追加分も入りました
CIMG1247.jpg


続いてこの小さな保存容器
CIMG1243.jpg

セリアの入り口に置いてあって、すぐに手に取りました
小さいけど、かなりのバネの力
密閉できるかなと期待
CIMG1244.jpg

この小さい容器の使い道はサプリメント入れ
CIMG1248.jpg

今までのものはディズニーの紅茶が入っていた容器ですが、上のティーポットの持ち手部分が壊れてるの
CIMG1249.jpg

気に入っていて10年くらい使っていたんだけどな・・・
みのすけ怪獣にやられまして

まだ捨てないと思うけど、とりあえずサプリは移動しました
CIMG1251.jpg


今日は元会社の友達とランチしてきました
お友達は結婚出産後も働いているので、会社近くのマックで・・・
みのすけがいるのでマックですまぬ。。。
マックでも子連れでは落ち着かない空気でしたけどね
来年からはもう少し落ち着くお店でランチするぞ

ジャガイモ持参したんだけど、チビ達が食べないようだから少なめ
元職場へクッキーとお疲れ気味の友達に栄養ドリンクを差し入れました

ランチタイム45分だし、みのすけも騒がしいので、本当に慌しいけど・・・
まぁ元気そうな顔見れて良かった
今、忙しいみたいなので、夏バテしないようにね~~

それにしても・・・退職してもう6年か
7年4ヶ月働いたので、もうすぐ働いてない期間が追いついてしまうわ
時間が経つのは早いです


早めに地元まで戻ってきました
帰りの電車でみのすけが昼寝してしまって、抱っこで大変
川崎ラゾーナでベビーカーを借りてホッとしたところで、電車の中で入ったメールを確認するとママ友から

「今日、川崎にいる気がして~」って
今日は用事があって幼稚園休んでたようで、すぐに合流しました
みのすけが起きてから、一緒に夕方まで遊べて良かったね

無印で半額350円ゲット
CIMG1250.jpg

みのすけの洋服110センチは来年がメインのものですが、夏は何枚あっても足りません


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

セラドングリーンのマグ

2013.07.08.22:23

2013年7月8日(月) 

梅雨が明けた関東地方
普通なら喜ぶ梅雨明けですが、梅雨のおかげで少し涼しいと考えていたので、いきなりの猛暑に夏ばて注意です

それでも、急に夏に変わった青空を見ていると気分は良い
洗濯も2回まわしちゃう


さて、昨日なぁたが買ってくれたイッタラですが・・・
謝罪の・・・ではなく、以前から誕生日プレゼントにイッタラを1つって言ってました

中身は・・・セラドングリーンのマグ
CIMG1233.jpg

う・う・う・嬉しい~~
CIMG1234.jpg

新色のセラドングリーンは品切れのお店や取り扱ってなかったお店もあったのですが、今日のお店は「イッタラには力を入れていますので」って言ってました

これでマグは3つ
CIMG1235.jpg

ああ・・嬉しい。。。
母さんは緑が好きだからね
CIMG1236.jpg

さっそくカフェオレ
CIMG1238.jpg

夏でも熱いの飲むよ~~。。。
CIMG1237.jpg

朝から気分上々です
さて、先週の風邪週間から病み上がりってことで、今週は出かけようね、みのすけ
「今日は島忠行こうか
って聞いたら「ヤダ・・・ヤマダデンキがいい」

外は34度くらいあるんですけど・・・
島忠まで歩いて7分
ヤマダデンキは歩いて15分以上かかる

途中の日陰で何回も給水休憩を取りながら、ハシゴしてきました
うーーーん・・・ワタシが子供の頃の暑さとケタ違いだね
ウロウロしてたら倒れるわって思いました

商業施設に入るたびに、しっかりと体を冷やして、ゆっくりと休憩して、たっぷり食べました
買い物ハシゴして、6時間弱で無事帰宅
節電のためにも商業施設に行きませう。。。
まさか7月の前半にやるとはね・・・

買った物はカメさんのエサ
CIMG1239.jpg

在庫がなくなっていたのですが、安くなるのを待ってました
1つ880円
冬眠までにこれでは足りないので、また8月度になったら買わないと

安いお尻拭き
CIMG1240.jpg

オムツ離れしても、お尻ふきは買い続けると思います
災害時用にね
その他、チョコチョコと掃除の時に便利

そして、セリアでイロイロ~
CIMG1241.jpg


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

食あたりと・・・

2013.07.08.22:05

2013年7月7日(日) 

今日の日記はタイトルの通り、ちょっとキタナイお話です
申し訳ありませぬぬぬ。。。


昨夜・・・ワタシ食アタリ。。。
原因は何でしょう・・・なぁたもみのすけも大丈夫だったので、夕食で食べた刺身かな~
牛肉に当たっているのかな・・・という記憶も1回ある

ともあれ、なぁた実家から帰宅後、23時前に家族で就寝したんだけど
みのすけを寝かせる前に気分の悪さを我慢できずトイレへ
みのすけも起きてしまった・・・あああ

数回トイレの後、これで落ち着いて欲しかったけど、上からもキマシタよ
イッソ、上から出した方が早く楽になるので良いんですが・・・ね
つ・つらかった~~

みのすけが心配そうにチョロチョロ・・・
夕寝して眠くないから、少し嬉しそうにチョロチョロ・・・
なぁたは・・・あっという間に夢の中

大人ですからね・・・自分で対処できるけどね
みのすけに見せたくない姿だから「お父さんと寝ていてね」って言ったものの、その存在がありがたいと感じるくらい・・・ツライよね

気分悪いは、呼吸できないわ、涙は出るわ・・・
ソレなのになぁたが起きてこない
一度寝たらダメか

前回、食あたりを起こした時は実家でした
夜中の0時過ぎだったけど、実母が全て終わるまで1時間付き合ってくれたっけ
本当にありがたいと思いました

調子の悪い時・・・
背中をさすってくれる手も
水を持ってきてくれることも
ティッシュを持ってきてくれることも
側にいてくれることも

実母がワタシにそうやってくれたように、私も人がそうなった時に同じ事をしてあげられます
だから、なぁたがたとえ酔っ払って帰って来た時でも、ちゃんと対応してきたツモリです
ワタシがつわりでオエオエした時にはなぁたもそうしてくれました
起きてたからね・・・

しかし、今回は眠気に負けたようで・・・
ワタシが嘔吐してることには気づいたけど「みのすけ~・・・お母さんは調子が悪いからこっちにおいで~」って何回か声は聞こえたけど、そのまま落ちてしまったようで・・・

ワタシ・・・大人ですから、1人で対処できますけど
できるけど、ちょっとむかついて・・・「なぁた~」
・・・返事が無い・・・ちっ、寝てやがる

みのすけにお願いしました
「お父さんを起こしてきてくれる・・・」

みのすけ「わかった」って寝室へ行き
「お父さん。お母さんがよだれ出しててつらいから来てって言ってる」ってきちんと説明までしてくれた
よだれ・・・(まぁ素敵な言い方に変えてくれたね)

汚れてしまって動けなかったので、コップに水を一杯頼んで・・・なぁたはお役ご免
自分で汚れた分は片付けました

はぁ・・・みのすけ、ありがとう。。。
心配かけてごめんね。。。
母さん明日には元気になるから寝ようねって寝かしつけ・・・

その後1回トイレに行き、全てが終了しました
食あたりなら、大体いつも、上からでも下からでも全部出たら終わりです


そして今朝・・・なぁたに対して機嫌の悪い妻。。。ワタシがいるのでした


本日、車の1年点検でした
その待ち時間にお買い物で、遅ればせながら、なぁたからの謝罪の誕生日プレゼント
CIMG1232.jpg


今日は前半食あたりが尾を引き食欲無かったけど、午後からは普通に戻りました
やっぱり食あたりだった
食中毒とかウイルス性じゃなくて良かった

ちなみに、昨夜お風呂上りに体重を計っていたので、今朝も計ってみたら1.5キロも減っていました
それだけ出してしまったのね

皆様も食あたりには気をつけてください


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

足けりチャリとムギちゃん

2013.07.07.10:16

2013年7月6日(土) 

みのすけ3歳8ヶ月、足けりチャリようやくデビュー
CIMG1222.jpg

みのすけのチャリはコストコの
せっかく買ったヘルメットを頑なに嫌がる・・・

今日はなぁたの実家に来ました
実家の側にある海浜公園なら、チャリを乗るのに安全です
暑かったせいか、人も少なくてちょうど良かった

危ないから、とりあえず帽子だけでもかぶってなさい。。。
CIMG1224.jpg

おじいちゃん待って~
CIMG1223.jpg

いつも、抱っこ抱っこで歩かないみのすけ
歩かせても家族の一番後ろをテクテク

それが、今日は先頭ぶっちぎりで本人も嬉しかったみたい
CIMG1227.jpg

ヘルメット無しが危ないので、芝生で練習しましたが、下り坂もなんのその
もともと慎重な性格なので、あまりムリもせず・・・
今日のところは1回も転ばずに楽しめました
みのすけ、すっかりチャリが好きになったようで良かったね


途中から母さんだけ別行動で、実家側の安いお店で豆乳まとめ買い
・・・の、ついでにコレもお買い上げ
CIMG1228.jpg

グリーンダカラちゃん大好き
妹のムギちゃんが出てきて、さらに興奮
CIMG1229.jpg

みのすけのお友達にそっくりなんだもん
ホントにかわいい。。。ダカラちゃんにムギちゃん
似てる子が出てきたな~と思って

4本買うとビニールバックプレゼントだったので、4本買いました
CIMG1230.jpg

ダカラ1本、お義父さんにあげました
みのすけもグリーンダカラ大好きだから何本あっても良いんだ
しかも1本74円と76円くらいだったかな・・・安い

最近、お出かけ先でジュースを買わないよう、自宅で作ったお茶を持って出たり、安いお店でまとめ買いしたものを持って行ったりしてます
外お茶が好きな分、水分補給用くらいは節約節約


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけのおもちゃ部屋

2013.07.05.15:58

2013年7月5日(金) 

コレはみのすけのおもちゃを入れていたケース
CIMG1190.jpg

全部空っぽです
やりました
ソファー下から、みのすけのおもちゃをほぼ移動させれた(大物だけ仮置き中だけど)
CIMG1192.jpg

その代わり・・・みのすけの部屋になる北の部屋は大変なことに・・・
こちらはみのすけのおもちゃ棚
CIMG1216.jpg

色の氾濫は仕方ない・・・
右にある5段連結収納の下三段が無いのはリビングでプラレール中です

全体を引いてみると、まだみのすけのもの以外の物も置いてあります
CIMG1217.jpg

奥にあるなぁたのゴルフバックとか

でもね、手前のこの棚にあるもの
CIMG1214.jpg

これは全部、誰かに渡すものです
上からお友達に頼まれて買ってあるコストコのポップコーン
真ん中はお友達に渡す予定の食器や貸す予定の子供服
下はお友達から借りている子供服でサイズアウトして返す予定のもの

だから、この棚も処分できる状態だけど、渡すものを渡してからにしよう。。。

この白い収納ボックスの中もゴミに出せるものが入ってます
CIMG1218.jpg

なぁた実家に譲ろうか悩み中の炊飯器とか、処分保留の食器とか、店頭の資源ごみに出すペットボトルとか
この辺も、今は野菜が入ってしまっている無印の頑丈ボックスに入れる予定

ちなみに逆側の壁にも処分待ちの物が大量に・・・
CIMG1202.jpg

鏡・・・は最後の処分になるだろうな
チャイルドシートを含め、ブックオフに持ち込まれるのが大量

手前の木は本棚だったもの
実家に持って行ってのこぎりで切ってから捨てます
このままだと粗大ゴミなので

そして全体
CIMG1219.jpg

ぎゃお~~
母さん、この部屋を見ると気分が下がる

早くブックオフに行きたいけど、週末の予定が立て込んでて
20日にいけそうなので、それまでに不用品を探している状態

処分待ちが多いとはいえ、落ち着かない部屋です
でも、みのすけはおもちゃが散乱している状態が好きなんですって。。。
なぁたの子か
いや・・・私も子供の頃は片づけが出来ない子供だったか

私がシンプルライフにあこがれるようになってから、なぁたはすっかり私まかせの信者
おかげで、バサバサと処分できます

本当は床に何も置きたくないけど、実はフローリングの一部がはがれています
CIMG1201.jpg

みのすけが出入りするようになると危ないので、とりあえずトーマスで隠しておきましょう
そのうち、小さめのカーペットでも検討します

とまあれ、これでリビングからみのすけのおもちゃの住所はなくなりました
捨てのターゲットにソファーが上げられるようになってきました・・・が、心ときめく子に出会えるまで保留


ご近所さんから野菜を無印の頑丈ボックスに入れておくと痛むと言われて気づきました
そうか、風通しの良い場所か~

去年のジャガイモ、ダンボールに入れて新聞紙をかけておいても、芽が出てしまって
このボックスなら光はシャットアウトだ。。。なんて満足してたけど・・・
そうでした、基本は「日の当たらない風通しの良い場所」でしたね

慌てて、みのすけと一緒に処理しました
ダンボールに新聞紙を敷いてジャガイモ大移動
先日、傷モノが無いか確認したけど、やっぱり見落としていたものにカビが生え始めていました

他のものに移る前に処分できた
ご近所母さんありがとうございます

分別中にめったに会えないお隣さんが顔を出したので、お野菜おすそ分け
ピンポンしても出てこないことが多いので、わざわざ届けなかったけど、顔見知りで立ち話や子供のお菓子なんかをいただいたことがあります
野菜でお礼ができてよかった

ジャガイモ、水のダンボール3箱におさまりました
にんじんとタマネギは玄関に
ジャガイモは・・・ゴメンみのすけの部屋の風の通る位置に・・・ね



遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大阪のお友達と電話デート

2013.07.04.21:07

2013年7月4日(木) 

コレ・・・母さん作の積み木の自動販売機
CIMG1184.jpg

ここからお金を入れると・・・
CIMG1185.jpg

後ろでちゃんと滑って落ちるようになってます
CIMG1187.jpg

そして下からはジュースが出てくる
CIMG1186.jpg

後ろからジュースの補充もできます
CIMG1188.jpg

簡単な手作り自動販売機がみのすけサマのツボらしく・・・
今日は4回くらい自動販売機を作っては遊びました

おもちゃの整理もしました
5段連結収納のボックスにプラレールは3段で片付いた為、あと2段には木の電車とレールと公文の玉コロコロを
CIMG1180.jpg

勢いで、ソファー下のみのすけのおもちゃ箱の中も整理整頓しました
CIMG1181.jpg

ゆくゆくはココからおもちゃを撤去して、みのすけのお部屋に移動させたい。。。
そうしないと、このソファーが買い換えられないので
リビングに収納家具が無いので、ソファー下が貴重な収納場所だったんだけど、10年選手くらいのソファーなので縫い目がほつれてきちゃった

早くすっきりと無くしたい・・・
CIMG1182.jpg

って、今日のところはきれいに拭いて元に戻しました


今日は午後から大阪の友達と電話予定
なかなか会えないので1年に1回くらい長電話してます
電話代がかかるけど、会って食事したと思えばね。。。

なので、午前中から13時30分頃まで、みのすけとたっぷり遊んで、電話の了解を取っていました
14時からおやつタイムと同時にみのすけはテレビタイム

母さんもコーヒーを入れて、おやつを準備して電話しました
久しぶり~~。。。去年の8月以来かな・・・

元会社の先輩で年は一回り離れているんだけど、姉さんとは気が合うんだ~
アノ頃すでに私は結婚していたけど、なぁたが忙しく遅い日々
姉さんも遠距離恋愛中だったから、会社帰りにお茶しやすかったんだ

姉さん、結婚と同時に退職して大阪に行ってしまった
簡単に会えないのは悲しいけど、好きな人と幸せなのが一番
私は小さい頃から引越してばかりなので、ご縁があれば友達は続くのを感じています

久々でも全然久々って感じないくらい話題が一杯
お互いの近況や会社の話や昔話
ケタケタ笑いながらの電話

みのすけ、母さんとの約束を守って電話の邪魔をすることなく1人でおとなしくテレビを見てくれてました
・・・1時間はね

結局、長電話は2時間30分
後半1時間30分は、みのすけの相手をしながらね。。。

みのすけ、ありがとう~~~
母さん久々に姉さんとお話できて、すっごく楽しかったよ
電話の後は、また自動販売機でたっぷり遊びました


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ノーパンみのすけ

2013.07.03.15:32

2013年7月3日(水) 

昨夜はひどいから咳でした
鼻吸い器が大嫌いなみのすけ
ようやく鼻をかむことを習得しました・・・が、勢いが無いので少しずつね
それでも鼻吸い器よりはマシと思うのか、1日に何度も鼻をかんでいます

みのすけと一緒にプラレール
CIMG1170.jpg

時々、電池切れや破損をチェックします
目を離すと、自分でドライバーを出して解体してしまうんです
電池の入っている本体を解体してしまうと直せないかもしれないので、貨車の解体は許しています

ドライバーが危なくて、以前は一緒に見ていないと使わせられなかったけど、最近はコソコソと取りに行っては見つかると、「したに向けてもってるよ」「座ってやるよ」って正しいやり方をアピール
先が太目でとんがっていないドライバーなので、持ち歩く時が注意です

で、時々チェックすると解体したまま放置された貨車が見つかったりします
今日はソレを全部直しました

すでに壊れて動かないものもあるけど・・・
「手で押すから」って言うので、処分は見送りね

プラレールはテレビ台の下に入れていましたが、先日みのすけのおもらしでケース全捨て
ソレからは全てコレに入れていました
CIMG1172.jpg

とりあえず、キッチンで使っていた連結5段収納に入れることに
CIMG1171.jpg

普段はみのすけの部屋に置いておくことにしました
これなら1段ずつ自分で持って来られるしね

みのすけのお部屋から余計なものを片付けるかわりに、リビングからみのすけのおもちゃを少しずつみのすけのお部屋に移していこう~
ベットや勉強机を買うのはまだまだ先だけど、みのすけのおもちゃだけがある部屋にするのが目標

しかし、自宅にいるとリビングが荒れる
乾いた洗濯物の一部も奪われた
物が出ていると落ち着くんですって

そんな落ち着く部屋でおやつタイム
CIMG11751111.jpg

アイロン台も奪われた
アイロン台の机とイスでおせんべい食べてます

あ・・・基本、自宅にいるときはノーパンなことが多いです
オムツを履かせるとすぐにトイレをサボるし、パンツを履かせると1回目のトイレで脱いでしまったまま履きたがらないの

トイレでしてくれるなら、ノーパンくらい良いよ
時々笑える失敗もしてくれるけど、パンツならうんちもおしっこも勝手にトイレに行くようになりました
何度言っても流さないけどね

(月)のチン事件
銀行さんと電話中に母さんが見たもの・・・
ソファー前で大の字に開いたみのすけの足の下に転がっていたうんにょ
「ねぇ、でちゃった」ってさ

「こ、こどもが(うんにょとは言えず)おもらししちゃって・・・」と言い電話を切りました
でも、その後のトイレではちゃんと大きい方もしてました
出たのが固いうんにょで良かった。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

手作りおもちゃと梅シロップその後

2013.07.03.15:08

2013年7月2日(火) 

おお久々の快晴
やっと夏用布団と布団カバーが洗える

ずっと梅雨の晴れ間を待っていました(在宅日に)
快晴の日に限って終日お出かけとかで、なかなか大物の洗濯ができなかったので、今日はまとめて洗濯ができて、布団も裏表干せて満足

洗濯を2回まわした後に、近所に買い物に出ました
今日は買い物が多いのでべビーカー

みのすけは今朝から鼻水もあまりたれず・・・
昨夜は良く寝ていたし元気に見えたけど、12時前に昼寝に入ってしまいました
やっぱり本調子じゃないのね

みのすけが寝ていたので、調子に乗って大量の買い物をしてしまった。。。
ベビーカーがあるとはいえ・・・重かった

2時間昼寝したみのすけと一緒にリビングでごろり
うとうと・・・幸せなお昼寝タイムでした

が、夕方からみのすけ再び鼻水だら~~
あれで終わるわけないね・・・
今日と明日と約束をキャンセルしたんだけど正解でした
鼻水が喉に落ちるのかひどい咳
前回の風邪と全く同じです

ちなみに前回は3末
鼻風邪はよく引くけど、発熱経験が少ないので、基本元気に自宅で日常生活です

おヒマなみのすけサマにこんなおもちゃを作ってみたり
CIMG1173.jpg

大きいストローが無かったので、2段重ねで時間かかりました
本当はボンドで作ったら楽なんだけど、無いのでセロテープ
以前、のりで作ったら、すぐに取れちゃったんだ

こういう玉が転がる系のおもちゃが好きなみのすけ
扱いが悪いのはさておき、結構遊んでくれてます


さて、梅シロップをつけてずいぶんたちましたが・・・
こんなんになっています
CIMG1176.jpg

氷砂糖が溶けるまであと少し
我慢できずに味見は何回もしていますが・・・

完成後にシロップを入れるために、ニトリでコレを買ってきました
CIMG1177.jpg

1.1Lだったかな・・・
液体用密閉容器
CIMG1178.jpg

今は1.1L以上あるけど、毎日1杯味見してるから、多分入れる頃にはちょうど良くなるでしょう。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR