葬儀の時の子供の準備

2013.08.30.14:08

2013年8月29日(木) 

マークイズみなとみらいの5階でおやつタイム中
CIMG1831.jpg

海が見えるかな、みのすけ
この時、私は義母と電話中でした


昨日、なぁたの伯母さんが亡くなられました
入院されているのは知っていたので、常に覚悟はしていましたが・・・
ご葬儀には家族全員で出席します


明日がお通夜で明後日が告別式
夏は火葬場が混んでいるのですが、かなり早めの葬儀となりました

伯母さんを早く空に送ってあげたいと思う反面、葬儀まで中1日だと家族の負担が相当だろうな~と心配です
父の時は中4日ありましたが、バタバタでしたから


慌てて、みのすけ用の礼服になる黒ズボンを1着買いました
CIMG1833.jpg

コレ・・・ユニクロで115~125センチの7分丈ズボン
試着してみたら、ちょうど10分丈になりました
ウエストを折って着れば良いかな
これなら来年も着られるし、子供なのでズボンが短いのも良いでしょう

夏の葬儀
子供はとても汗をかくので、2セット必要です
そうでなくとも、食事とかで汚したりで洋服の変えは必要なので

去年着ていたものは1セットはサイズアストしていたので・・・
少し前にセールで白のシャツを買っておいて良かった。。。

なんとか白ポロと黒のスパッツ
白シャツと今日買った黒のズボン
で2セット準備できました
後、予備で黒のTシャツがあります


それから・・・葬儀中のみのすけのお黙りセット
CIMG1834.jpg

父の時は義母が外に連れ出してくれました
今回も場合によっては私が外に連れ出すつもりですが、念の為にね
電車も片道1時間近く乗りっぱなしだし、葬儀時間以外にも火葬場での時間もあるので、おもちゃが必要です

何より・・・私が葬儀にできれば出たい
甥っ子の嫁な私にも優しい大好きな伯母さんでした

あとはお黙り最高アイテムのアメちゃん持参です
まぁ・・・他にもハトコちゃんもたくさんいるし、子供は多いのでそんなに神経質にならなくとも大丈夫かな

伯母さん。。。ご冥福をお祈りいたします
明日、会いに行きますね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大師公園で水遊び

2013.08.28.23:22

2013年8月28日(水) 

快晴の大師公園
CIMG1798.jpg

ちょっと暑いかな・・・ヒトが少ないね
CIMG1801.jpg

いや、ランチタイムに公園に着いたからでした
昼過ぎから徐々に子供が増えてきました


今日は病院ママ友定例会
1組都合が合わずに欠席でしたが、足けりチャリに乗りたくて大師公園に遊びに来ました

快晴だったから暑さが心配だったけど、日陰なら風もあって汗をかかない程度
大師公園は嬉しいことに、大きな木が多い公園で、その下にベンチがあるので、休憩場所がたくさんあるんです
だから、日向にある遊具で遊んでは、木陰でお茶休憩

芝生をチャリで走ってはお茶休憩
CIMG1809.jpg

お友達もチャリ持ってきてたけど、公園ではあまり乗らなかった
CIMG1810.jpg

1時間くらい遊んでから、木陰でお絵かきしたり
CIMG18111123.jpg

大きな木のおかげで、木陰も広かったです

屋台があったので、みんなでカキ氷
CIMG18141123.jpg

200円でこのボリューム
いや~・・・この時はチビ達静かでのんびりできました


たっぷり楽しんでいるのですが、夏の大師公園の最大の魅力はこの水遊びできる川だと思うんです
CIMG1817.jpg

でも、水遊びが好きでは無いみのすけとお友達
みのすけは7月に家族で来た時、初めて5分ほど足をつけただけで終了

今日も上のチビ2人とも「水遊びはしない」って言ってたんですけど・・・
下のチビちゃんは1歳3ヶ月

この子だけでも水遊びさせてあげちゃおうってことで、川に近づいてみたんです
大人と下のチビが入ったら、お友達も入った
でも、みのすけは入らず・・・

しばらくは、こんな状態
みのすけは葉っぱを流して遊んでました
CIMG18191234.jpg

でも、そのうち目を離すと、葉っぱを取るために靴のまま一歩入ったみのすけ
「入るなら靴を脱げ~~」ってやり取りが3回くらいあった時に、無理矢理みのすけの靴を脱がせました
「靴下のままでも良いから入ってごらん」って言ったら、みのすけも川に入りました
CIMG1825.jpg

すぐになれて、あっという間にびしょびしょ
CIMG1824.jpg

でも、良かったね~
みのすけ初めての本格的な水遊び
CIMG1828.jpg

1時間くらい遊んで楽しんでくれました
CIMG1829.jpg

あ・・・水は冷たくなく、ぬるかったです
涼しい感じは全く無し
水遊び中でも、やっぱり日陰が良い母さん達です

水量が足首以下なので子供向けで安全
これなら、転んでもおぼれることは無いかな

うーーん。。。楽しかったね大師公園
また連れてきてあげたいです
今日は車を出してくれたお友達に感謝です


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

洗面所収納とやってくる大規模修繕工事

2013.08.28.22:47

2013年8月27日(火) 

以前、玄関収納に使っていた100円ショップのコレ
CIMG1435.jpg

どこか使い場所は無いものかと探していましたが・・・
一応、ココに納まりました

洗面所の扉の後ろにある収納
P2230187.jpg

あれ~・・・・ココって、少し触っていたのですが、途中の記事は書かなかったかな・・・
ともあれ、昔昔はこんなんでした
P2230185.jpg
P2230186.jpg

今現在、一番上の段のキッチンペーパーは台所の冷蔵庫上に移動
トイレットペーパーはトイレ収納に移動
最上段にはティッシュペーパーやなぁたや私のごちゃごちゃした物(髭剃りや化粧品)が置いてあります

真ん中の2段に100円ショップのカゴを入れてみたら
CIMG1719.jpg

あら・・・なんだかぴったり入ったよ
上の段にはお尻拭きと石鹸と歯磨きセットのストック
下の段には洗濯ネットと体を洗うタオルとまだ使ってないぞうきんとアイロンセット

奥行きの浅い収納で、棚の数が少なくて上手に活用できないんですけど、2つずつ入れると空間のムダが減りました

一番下の段はまだまだ瞑想中なので、またそのうち・・・

この100円ショップの重ねられるカゴは、あと2つジャガイモ入れとして玄関で使っています
ジャガイモが無くなったら、またココに入れてみます


今日は朝から洗濯3回しました
シーツや夏用かけ布団と秋冬用の掛け布団まで
これで、いつ寒くなっても大丈夫

昨日少し涼しくなったから、慌てて準備したけど・・・今日は暑かった
まぁ、エアコンは入れなくても大丈夫なので快適な気候になってきました
もうすぐすごし易い秋がやってくる

・・・のに、今年13年目のうちのマンションにはこれがあります
CIMG1796.jpg

大規模修繕工事
9月後半から1月後半まで約4ヶ月

足場が組まれている間は日中、洗濯物も布団も干せません
プライバシーの問題で薄カーテンも閉めないと

しかも、ベランダに置いてあるアロエちゃんも
CIMG1793.jpg

無印の頑丈ボックスに入った洗濯グッズも
CIMG1795.jpg

カメさんも
CIMG1794.jpg

網戸まで、外してベランダ以外の所に置かなければなりません
換気もまともにできないね

何年か前になぁた実家がやっていたので、状況は知っていますが、ついにうちにもやってくる~
マンションなので仕方ないですが、ちょっと憂鬱です

修繕後のぴかぴかを楽しみにしつつ・・・
まずはベランダの荷物をどこに置こうか考えないと
とくにカメさんは大問題


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
更新の励みになるので、ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父の命日

2013.08.27.13:44

2013年8月26日(月) 

急にすごし易い気候になりましたね

昨夜は私とみのすけだけ実家に泊まりました
なぁたは仕事があるので帰宅

今日は父の命日なので、お線香あげてから帰りたかったんだ


1年。。。あっという間に1年がたちました
私には早かったかな・・・

先日、友達に「お父さんが亡くなられて1年になるけど、心持みたいなものは・・どお
って聞かれました

友達はご両親ご健在ですが、親がいつかは逝くということを、まだまだ現実的に考えられないようで、去年身近にいた私が父を亡くしたことで、遠方にいらっしゃる親の事をすごく考えたそうです

確かに・・・こういう感情って表には出さないですね
みんなどう感じて日々を過ごすんだろうって思ってました

そんな中で、すでにお父様を亡くしている友達に言われたっけ・・・
「これから季節が進むたびに、去年はまだ生きてたな~って思い出しては、時と場所を選ばずに涙が出るよ」って

その通りでした
父が逝って数ヶ月は特にそれが激しく、道を歩いていても急に思い出したりして涙してたな~
もう、みのすけも母さんが泣いてても気にならなくなってようで(笑)

でも、きっとはたからみると元気な私
それは演技だったわけでもなく、身内が逝っても元気なワタシもいるんです
それが、みのすけだったり、家族だったり、友達の中で生きているってことなんだと思ってます

うーん・・・まぁ、母いわく、私は性格が父に依存していないからねって言われますが
依存していたら、死別を受け入れられないのかって気もします
確かに子供にもしものことがあったら、どうやって再び笑ったら良いかわからないし

父と娘の関係全てが円満だったわけではなく、私にはどこか遠い父の存在だったので、何が普通かとかわからないですけどね
私は私なりに父への想いをめぐらせています

時間とともに思い出す回数が減ってくるのかな~
私の中で区切りの1年を向え、不思議な安堵感があります

でも、故人を思い出して、笑ったり泣いたりするのは供養になるんですって
お寺のお坊さまが言っていました
だから、父を思い出して涙することは我慢することではないと思っています


父の遺品の整理がすすんでいます
山の家や今の実家まで無くなってしまうのが寂しい

けど、仕方ないです
思い出は心の中に残していこうと思います


そういえば、父の遺影の写真を焼き増ししてもらっています
・・・が、日常的に見えるところに、まだ飾れません
ホコリのかからない場所に置いて、扉を開けたときだけ見てます
そこいらへんが、まだ現実逃避なところかな
そのうち、気持ちがその気になったら、きちんと写真たてに入れて出したいと思います


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しい家族と新しい実家

2013.08.27.13:05

2013年8月25日(日) 

実家で実母を拾って、父のお墓参りに行ってきました
うちからだと車で2時間・・・ちょっと遠いな
電車で行っても2時間くらいかかるし

それに対してなぁた側のお墓は我が家から車で15分
やっぱり近い方が気楽ですね

朝から雨が降っていたのですが、お墓につくとやんでいました
春の納骨以来
やっぱり景色が良くて穏やかな場所です


お墓参り後はそのまま兄の家に向いました
お墓から兄の家まで車で40分前後

10日に生まれた姪っ子に会ってきました
CIMG1733.jpg

生後2週間の新生児
きゅーーーん
CIMG1734.jpg

おばあちゃんが一番最初に抱っこ
私となぁたも抱っこ
最高の癒し

みのすけもちょっと気になる・・・
従姉妹ちゃんですよ~
CIMG17311234.jpg

すぐに、遊び始めて赤ちゃんに興味なしな2人でしたけど
CIMG1736.jpg

甥っ子すぴとみのすけ
2人そろうと、大人の会話が聞こえないくらいうるさいです
CIMG17471112.jpg

勝手に2人で遊んでくれるようにはなったけど、声がきぃきぃきゃあきゃあ、笑い声がけたたましく、ドタバタと走り回ってます

それに対し、姪っ子ちゃんのおとなしいこと
泣き声が・・・・ほとんど聞こえない
ミルクを飲めばすぐに寝てしまう、手のかからない子だって言ってました(今のところ)


兄の家の隣の家が今後実家になります
すでに契約を済ませ、空き家になっているので見てきました
CIMG17541112.jpg

兄がぞうきんがけしといてくれた
やっぱり隣同士って何かと便利

実母1人で暮らすには・・・広いね
うちから実家への距離は離れてしまうけど、兄家族が隣にいると思うと安心
孫がそばにいれば、日常的に会えてばあちゃんも楽しいでしょうし

兄が週休1日なので、今までなかなか会えなかったけど、これからはうちが泊まりで実家に行くでしょうから、(土)の夜からでも会えます
みのすけは甥っ子すぴと会うとすごく成長するので、一杯遊ばせてあげたいな

これからリフォームして、山の家の家具を迎え入れる予定です
新しい遊び場所に、元気なチビ達が・・・
CIMG1765.jpg

最後に恒例の家族写真
CIMG17851234.jpg

あ・・・姪っ子の顔、ちょっと父に似てました
もらった写メは兄嫁Mちゃん似だと思ったけど、実際に見てみたら混ざってる感じで、目元や眉がきりっとしているのが父っぽい
すごく生きたいという欲求が強かった父なので、姪っ子は生まれ変わりかな~と思ってしまいます

ともあれ、新しい家族と新しい実家
ここからまたスタートです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しいカメラ

2013.08.24.16:04

2013年8月24日(土) 

カメラを買ってきました
CIMG1707.jpg

ケーズデンキさんで7980円の5%Off
店頭で一番安いのは6980円の5%Offでしたが、現品限りだったのと、なぁたが機能的にこっちが良いらしいので。。。

まぁ、以前のカメラと同じメーカーが良かったので
うちはCASIOさんが、使いなれています

ちょっと以前のより重いかな・・・
今度は落とさないよう、首から下げられるストラップをつけようと思います


で、壊れた方はというと、一応メーカーさんの修理にまわしてもらいました
有料の時だけ連絡がきます
もともと7600円で買ったカメラ・・・お値段を聞いてから考えます

2週間かかると言われたので、新しいカメラは即買いですが、カメラが2台あっても全然OK
どうせ、すぐに壊れると思っているので

は~・・・今度は落とさないように・・・落とされないように気をつけよう。。。


スーパーでりらっくまに引かれて買ってしまいました
CIMG1714.jpg

ルイボスティー88円
CIMG1715.jpg

ペットボトルカバーイロイロありましたが
CIMG1716.jpg

選んだのは好きな緑
CIMG1717.jpg

保冷効果は無いけど、水滴を吸い取ってくれるだけでも助かります
冬には温かいお茶にかけたら、少しは保温になるかな
CIMG1718.jpg

明日は父のお墓参りに行ってきます
その足で兄の家に寄って、姪っ子と初対面予定
ついでに実母の新しいおうちの中ものぞいてきます
(実母は兄の家の隣の家に引越し予定です)

(月)が父の命日なので、私とみのすけは実家にお泊りして、(月)に仏前にお線香あげてから帰ってきます
1年か・・・早いな。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

切手の保管

2013.08.24.15:46

2013年8月23日(金) 

日記が後追いになっているので、この記事は(土)に書いています
カメラ買ったから、写真がアップできまーーーす
カメラについてはまた記事にします

切手の保管って、みなさんどうしてるかな~
小さな事すぎて、友達とも話したこと無いですけど。。。

今はめったに手紙なんて書かなくなったけど・・・
時々誰かに手紙や軽い荷物を送る時には、郵便局に切手を持参してぺたぺたはりつけてました
その時には、自宅にある切手全部を持ち歩きます

切手は自分で購入したことは無いです
年賀状くじの切手シートと、書き損じ年賀状を手数料5円払って切手に変えてます

うちは年賀状100枚くらいなので、1年に2~3枚しか切手シートも当たらないけど、実家は800枚以上の年賀状をやり取りしていたので、切手シートだけでも20枚くらいもらえるんです
なので、切手は常にたくさんある状態


結婚してからずっと、1枚ずつ写真を入れる小さなアルバムに入れてました
・・・が、みのすけと一緒に行動するようになって、もう少し楽に切手を出し入れできる容器が良くなってきた

持ち歩く前提があるので。。。
小さいのがいい
軽いのがいい
切手の残数がわかり易いのがいい

漠然と薬ケースのようなものの小さいのを探していましたが、ようやく出会いました
CIMG1708.jpg

理想的なサイズです
CIMG1710.jpg

仕切りはこれで充分
10円と50円と80円が入れば良いんです
CIMG1709.jpg

今は10円が無いので干支の50円とノーマル50円をわけて入れてます

友達や身内なんかに荷物を送るときは、50円切手をだーーーーっと並べてはって送っちゃいます
そうでもしないと切手って減らないし


このケース
嬉しいことにセリアで見つけた3個で105円
CIMG1711.jpg

もう1つにはベルマークを入れました
CIMG1712.jpg

ベルマークって回収してから、選別するらしいので、選別して提出すると楽みたいですね
よく集まるベルマーク3種類だけ選別して、あとは一緒に上の部分に入れました

残りの1つは何に使おうかな。。。
CIMG1713.jpg

100円ショップで満足できる物が見つかって嬉しいです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

外出時のトイレで前進

2013.08.23.21:41

2013年8月22日(木) 

今週3回目のワールドポーターズでした

偶然ですけど、別々の友達に会うのが全部横浜集合になったので、比較的空いていて居心地の良いワールドポーターズを私が推薦しました

今日は小学校の幼なじみの友達とチビ太
みのすけとチビ太は誕生日が2週間違い

おとなしいチビ太に対して、雑で乱暴なみのすけ
みのすけが叩いたりして、チビ太をおびえさせてしまうこともありましたが、ようやく普通に遊べるようになって来たかな。。。

相変わらず、チビ太への絡みが強いみのすけだけど、以前よりは相手の嫌がることをしないようになってきた気がします

そうそう・・・
外出中はオムツをはかせているみのすけですが、いつもオムツだと安心してサボります
ソレが、今日は1回もサボらなかったの
タイミングが良かったのかもしれないけど、チビ太と一緒に毎回トイレでちゃんとできました

長時間外出(午前中から夕食まで)でサボらなかったことって・・・初めて
外出時に失敗無しのときはあったけど、こんなに長い時間の外出中は初めてだよね
自宅にフルチンでいれば、ほとんど1日失敗無しにはなってるんですけどね

しかも夜には「ボクもうすぐ4歳になるから、ずっとパンツにする」なんて嬉しいことを言っていました
あんなにパンツは嫌がっていたのに・・・しみじみ。。。

みのすけ3歳10ヶ月
再び外出時もパンツで頑張ってみようと思います

あと課題は外でのウンチかな。。。
自宅以外では、なぁたの実家で1回トイレでやっただけで、外出時のトイレでのウンチはまだ経験無しです

自宅にいれば毎日トイレで出るうんち
外では我慢しているのか、2~3日に1回と回数が減っています
うんちしたい時に自宅なら出すんでしょうけど、外出している日が多いので、みのすけにしては便秘気味

うんちも出来るよ、みのすけ。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

壊れたカメラ

2013.08.23.21:24

2013年8月21日(水) 

ぐったり。。。です
(金)からの5連続外出で疲れが溜まっています
実は(月)あたりから、毎朝チヨビタ1本で頑張ってました

今日は何をしていたかな~・・・と感じるほど、みのすけに手がかからず
母さんの側で1人で遊んで、時々絡んでは満足してまた一人遊び

昨日の離れた時間が少しは影響してるのかな~
激しく甘える感じも無く、続いた外出に満足して、久々の家遊びを楽しんでいるようでした


ブログをやっているとカメラを日々使っていることに気づきます
昨日、強風でベンチから落ちて壊れてしまったカメラはコレ(過去の映像です)
CIMG0005.jpg

3月24日に購入したばかり・・・
まだ1年保証期間内なので、一応持って行ってみようかな
自然に壊れたわけじゃないからムリかもしれませんが

でも、カメラが無いと落ち着かないので、多分すぐに買います
育児中は私も不注意で落とすことが多いし、みのすけが触って落とすこともしょっちゅうです

以前は5年~10年くらい一台のカメラを大事に使っていましたが、みのすけが産まれてから3台目
カメラは消耗品だと思って、一番安いのを買うようにしています

このカメラもアウトレット商品で7600円でした
されど7600円。。。痛いです

ともあれ、保証書とレシートを持って購入店に行ってみようと思います


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

高校の友達

2013.08.21.15:05

2013年8月20日(火) 

なぁたが休みをとって、私に時間を作ってくれました
高校の友達3人で会うために

高校1年の時のクラスメイトで同じ部活
高校3年間一緒に遊び、卒業後それぞれ進路が違っても、就職しても、結婚しても、親になっても、ずーーっと一緒に遊んできました
最初のチビが産まれる日には、分娩室に入れてもらい一緒に産声聞いたんだよ~

旦那よりもはるかに昔からのつながり
昔の友達って良いですよね

でも、3年前に友達の1人が旦那サマの転勤で九州に行ってしまったの
なので会えるのは帰省時だけ

去年の夏は4人目の出産が重なり帰省できなかったけど、今年は帰ってきてすぐにまず我が家で大集合をして、今日は女3人でおしゃべりしようと思って

帰省の連絡が来た時、なぁたが言ってくれました
「みのすけ見てるから、ゆっくりしゃべってきたら」って

なぁたも21歳からの付き合いなので、何回も一緒に遊んでる友達なんだ
一人目の出産時になぁたも分娩室にいたしね(笑)
なぁたにとっても大事なメンバーなんです

だから、そういってもらえて嬉しかった
私がみのすけを置いて出ることを言ったら、友達もそれぞれご両親に子供を預かってもらえました

3人。。。私達だけ3人で会えるなんて。。。。
3人だけで会うのは10年ぶり
子連れでも3人で会うのは1年8ヶ月ぶりかな

だけど全然久しぶりって感じも無く、11時に会ってから18時まで、食事中も買い物中もお茶中もトイレでも話し続けました


あ・・・会ったのはワールドポーターズ
私2日連続です(笑)

ランチは自然食品のお店「はーべすと」で90分ブュッフェいただきました
CIMG1695.jpg

昔に戻ったみたい
4児の母に1児の母2人
みんな男の子ママなので、昔話より近況や今の気持ちなんかの話が多かったかな

自分の子供も相手の子供もいない状態の外食は、産後初めてです
こんなにおしゃべりできるんですね
CIMG1697123.jpg

写真。。。写真。。。
ピース世代なアラフォーです
CIMG16981234.jpg

子供と一緒じゃないけど、お茶はいつものチーズケーキのお店にしました
CIMG1700.jpg

ここはインテリアのフロアだから静かなんです
もーう、時間を忘れてしゃべりました

最後に屋上で記念撮影
CIMG17031234.jpg

この後、強風でカメラがイスから落ちて壊れました
データは無事だったけど、カメラはアウト
3月末に買ったばかりなのに・・・

帰省時の再会だけでなく、40歳の年には何かしたいねって約束してバイバイしました
あーーー、7時間も話したのに、話したり無い感じ
高校時代は毎日話して、さらに交換日記してたくらいだもんね

今はお互い育児があったり、家族の都合で遠方に暮らしていたりするけど・・・
子育てが終わったら、みんなで旅行に行こうねって言ってます
それまでお互い元気で頑張らないとね


川崎まで戻って、なぁたとみのすけに合流しました
2人は羽田空港に行ってから川崎で遊んでいたの

みのすけ会いたかったよ~~
昨日までは母さんが行くの嫌がっていたけど、今日は「いいよ」って送り出してくれました

なぁたも本当にありがとう。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みなとみらい遠足その2

2013.08.21.14:21

2013年8月19日(月) 

(金)に引き続き、みなとみらい遠足その2
今日はワールドポーターズに行ってきました

今日も早め早め早め行動
ランチは11時前からフードコートで軽く済ませ

12時前には遊びに行くぞ
みんなで手をつないで、ダーーーッシュ
CIMG168512345.jpg

5階にあるキッズステーション
CIMG1690.jpg

ランチタイムなので、空いてました
CIMG1687.jpg

みのすけさん・・・そこは出入り口じゃないからね
CIMG1688.jpg


13時近くなってくると、チラホラと子供が増えてきました
でも、キッズステーションで1時間遊べたので満足満足


13時過ぎから早めお茶タイム(笑)
CIMG1692.jpg

4階のチーズケーキのお店にはキッズブースがあるので助かります
当たり前だけど、最初はお客さん私達だけ
キッズブースも子供達だけ

途中からお客さんが増えてきたけど、子連れは私達だけでした
1時間半くらいで子供達も飽きてきたようで、外に出てから今度は子供のおやつタイム
その間ママ達もソファーに座っておしゃべり
ワールドポーターズは座れる場所が多くて嬉しい

いや~~・・・なんか今日はゆっくり話せました
子供達の遊びの満足具合とママ達が座っていられたことが良かった

最後に2階のおもちゃ屋さんでひと遊びして17時前になりました
一組バイバイしたけど、夕方だし・・・ってことで屋上のルーフガーデンに上がってみると、日陰で風も強くて遊べました

強風の中、1時間走り回って遊んだチビ達
元気だな~
CIMG16942234.jpg

あ・・・なぁたが仕事後に合流してます
お友達と一緒に夕食食べて帰りました。。。

(金)から自宅で夕食食べてません
さすがに母さんも、ちょっとハード。。。
でも、外食でも友達と一緒でも楽しんでくれるなぁたには感謝です
「他人の子を見るのは楽しい」んだって。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッチンにロール網戸設置

2013.08.18.21:24

2013年8月18日(日) 

朝からなぁたが頑張ってました
CIMG1673.jpg

先週末に買った網戸を取り付けています

キッチンにあるサイドベランダに出られるドアには、入居当初にはアコーディオンタイプの網戸がついていました
・・・が、強風の為か、寿命か・・・
数年前からびりびりに破けていました
CIMG1488.jpg

ずっと網戸を探してきましたが、ようやく見つけて購入したのは横ロールタイプの網戸です
サイズに幅があって、自由に変えられました
短くする分は付属ののこぎりで切るの
大変そうでした

昼間だと明るくて見えにくい写真なので夜の物でご紹介しますね
まずは網戸が開いた状態
CIMG1684.jpg

そして、閉じるとこう
CIMG1683.jpg

真ん中に見える一本線
これが、軸になっている部分です
CIMG1682.jpg

スイッチ1つで開けられます
CIMG1676.jpg


今回、網戸をつけるにあたって、その前に取り付けていたロールカーテンの位置もずらしました
CIMG1679.jpg

調光機能のあるロールカーテン
CIMG1678.jpg

位置をずらしたことで、遮光の時に下に隙間が発生
CIMG1680.jpg

仕方ない・・・
CIMG1681.jpg

ロール式の網戸の調子はというと・・・
ロール式なので、普通の網戸と違って四方が閉まっている状態ではないです
上下の支柱と網戸が接触しているけど、固定はされてません

なので、ある程度予想はしてましたが、強風が吹きぬける我が家
網戸でドアを開けてみたら、見事に風の力に網戸が負け、上下に少し隙間ができました

・・・やっぱりか
夏の風の強さは時として、窓が開かなくなるほどデス
今までのびりびりの隙間よりはマシだと思うので、季節がそよ風になった頃に活躍してもらおうと思います

ロール網戸
良さそうだったら玄関にもるけようかと思ったけど・・・我が家はムリだな
普通のご家庭なら、きっととても使い勝手の良い網戸だと思います。。。

ホームセンターで8000円弱
お安くすみました


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家族のことと墓参り

2013.08.17.22:57

2013年8月17日(土) 

海のおじいちゃん、明日で75歳です
CIMG1660.jpg

みのすけ、ここ数日ハッピーバースデーの歌の練習をしていて、本番でもちゃんと歌えました
一緒にふぅ~(これが目的)
CIMG16631234.jpg

ケーキはサーティーワンのアイスケーキ
プレゼントはバーバーリーのシンプルな紺のTシャツにしました
CIMG1661.jpg

今日はなぁたの実家に行ってきました
その前に、全員でお墓参り
夏のお墓参りは暑いですね

暑すぎて、実家側の海浜公園の人気がまばらなこと・・・
CIMG1665.jpg

プールにはスゴイ人が来てましたけど、さすがに公園は少ないね
それでも、みのすけは元気
CIMG16641234.jpg

子供って楽しくなっちゃうと、暑いとか寒いとか関係ないんだな~~
CIMG1669.jpg

うーーん。。。じいちゃんも元気に追いかけてましたよ
母さんは1時間でバテバテでした

あ~・・・でも、お盆が過ぎると夏が終わるな~って感じます
気温は高いけど、風は少しずつ涼しくなってきた気もするしね


なぁたのご両親はそろって75歳

日本の平均寿命が男性79歳で女性は86歳でしたっけ・・・
平均がその年齢ってことは、それ以上生きている方がたくさんいるんですよね
健康でいられるのか、寝たきりなのか・・・
人それぞれでしょうけど、それでもたくさんの方がこの年齢を超えていらっしゃるわけですよね

平均寿命まで生きられなかった実父のことを思うと、病気や死がとても身近なものに感じて怖いです
長く生きたら、満足な死や納得のできる死があるのかなんてわからないけど・・・

お義父さんもお義母さんも実母も。。。
もっともっと元気で長生きして欲しいです

年3回のお墓参り
毎回ご先祖様に「家族みんなで元気に来られたこと」を感謝しています


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みなとみらい遠足その1

2013.08.17.22:40

2013年8月16日(金) 

マークイズみなとみらいのみんなの庭
CIMG1654.jpg

暑くてもチビ達は元気一杯走り回ってます
CIMG16491122.jpg

病院ママ友定例会
久しぶりに全員そろって、夏の遠足でみなとみらいにやってきました

マークイズはお盆休み中なのもあって、すっごい激混み
ランチは11時前から
遊び始めは12時前から
おやつは13時30分から

全てが早め早め早め・・・
そのおかげか、混んでる中でも子供達が満足ができる内容で遊べました


マークイズみなとみらいから徒歩5分くらいのところにある、子育て支援センターのスマイルポート
マークイズが混んでいて遊べなかったら、コチラに移動する予定でした

予想よりもマークイズで遊べたので、スマイルポートに入ったのは終了30分前(16時まで)
予想通り、お盆休みは逆に空いている支援センター
子供達、ここでも眠気を忘れて遊びました
CIMG16561122.jpg

みのすけ、もぐりこんでます

子育て支援センターに来ると、3~4歳児って大きい方になります
未就園児が多いからね
みんな、小さい子に気をつけて遊んでね~
CIMG16591122.jpg

スマイルポートでは終わる前15分に、全員でお方付けをして、お遊戯があるんですけど・・・
最初の5分座ってたんだけど、みのすけ相変わらず途中離脱

「ボクはああいうの好きじゃないの。。。うそに決まってる」
「うそに決まってる」って何
最近、創造を越えたことを口走る3歳児

0歳児の赤ちゃん会のときから、どうも集団遊戯や絵本の読み聞かせが嫌いなみのすけ
幼稚園に入ったら、お手数かけますが先生お願いします


今日はみなとみらい満喫できました
でも、(月)もみなとみらい遊びの予定
定例会の予備日なんだけど、全員参加できそうかな
今度はワールドポーターズで遊びます

わはは。。。私来週(月)(火)(木)でみなとみらいの予定です
全部相手は違うんだけどね
子連れでも遊び易いんです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

引き続き瞑想中の下駄箱収納

2013.08.17.22:14

2013年8月15日(木) 

瞑想中の玄関収納
CIMG1429.jpg

7月末にこの状態から
CIMG1431.jpg

ニトリの収納引き出しを2段購入して、こうなりました
CIMG1434.jpg

その後、引き出しを買い足すのではなく、物の移動で100円ショップのカゴ3段を撤去しました
CIMG1670.jpg

上にぶら下がっている緑のカバンに、みのすけのお砂場セット
下の引き出しに入っていたクイックルワイパー関係を廊下の収納に移動させ、そこにあまり使わないスプレー缶を入れました
CIMG1671.jpg

まだまだ瞑想中ですが・・・
100円ショップのコレを撤去できて満足です
CIMG1435.jpg

コレ・・・まだ捨てずに待機中
家の中の収納でどこかに使えないか考えてみます


話は変わりますが、少し前にお隣さんから花火いただきました
CIMG1672.jpg

畑の野菜のお礼ですって
みのすけ、手持ち花火はやったことないね

気になるようで、自分の部屋から持ってきては「コレ、やる~」って
今度、山のおうちに行った時にやろうね

うちはマンションだし、暗い中では拾い残しのゴミが出るのが気になって、近所の公園とかでもやりにくい花火
実家の庭でも良いんだけど、蚊がいるし・・・

9月に山の家のお引越で最後にお泊りで行けるので、あちらの敷地内でやってこようと思います
9月の長野は寒いから、もう蚊もいないんだな~


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ニトリのカゴ

2013.08.14.21:08

2013年8月14日(水) 

先日、ニトリで買ったコレ
CIMG1622.jpg

布製のカゴで新作のようですが・・・
すっごい便利

ずっと、パジャマを入れられるかごを探してたところで出会いました
パジャマは1人1着なので、毎日洗濯のハードローテーション
洗濯後はたたまずに、かごにポイ
CIMG1623.jpg

ついでに他の洗濯物も入れて、洋服が置いてある和室まで一気に運べるようになりました
CIMG1624.jpg

我が家の洋服からタオルまで、すべて和室の押入れに入れてあります
北の部屋のクローゼットに行く洋服はなぁたの会社用とランニング用だけ

細かいみのすけの洋服を含め、かごに入れて一回で運べるようになったのは本当に楽です
洋服を引き出しにしまった後は、パジャマだけが入った状態で夜までここで待機
CIMG1625.jpg

良い買い物できました。。。
ベージュ以外に赤がありました

このカゴ、みのすけに狙われているので下に置かないようにしています
布製だからか、一回遊ばせたら、形がゆがんじゃったんですよね


今日はお盆なので私の実家に行ってきました
みのすけいわく「じいちゃん、いなかったね」
7月のお盆の時にはいたらしいけど、今回はいなかったようです

実家ついでに、実家側の金融機関で持っていた自分の通帳を解約してきました
地元だと遠くて利用しにくい金融機関だったので・・・
実家が引越す前に処理したかったので、気になっていたことが片付いてすっきりしました

実家では実母が梅仕事中
梅干が干してあったのに、みのすけ興味深々・・・だけど、手は出ない
CIMG1646.jpg

実母の梅干は田舎の味で超すっぱい梅干です
うーーーん。。。つばが出る~~
CIMG1647.jpg

甘い梅干も好きだけど、私も梅干といえばすっぱいのになれてます


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

涼しい?33度で公園遊び

2013.08.14.20:53

2013年8月13日(火) 

ちょっと・・・涼しい
いえ、33度くらいなんですけどね
ココしばらく35度越えな日々だったので、33度でもすごしやすく感じてしまうので要注意ですね

でも、久しぶりに公園に行ってみました
足けりチャリ、木陰でしばし休憩
CIMG1629.jpg

日陰だと風が涼しくて良いじゃなーい。。。
充分遊べるよ

でも、やっぱり人気の無い公園でしたけど
CIMG1628.jpg

実際は3~4組くらいいたかな
まぁ、お盆なので空いてるのもあるかな

みのすけ、久しぶりの公園
楽しそうに遊んでました
CIMG1631.jpg

坂道を登るだけでも楽しそう
CIMG1635.jpg

母さん、日傘で追っかけます
CIMG1636.jpg

滑り台はちょっと熱いかな・・・
CIMG1637.jpg

遊具が日に焼けていました
でも、みのすけはお構いなし
CIMG1640.jpg

木陰のベンチで給水休憩
CIMG1641.jpg

おそろいの水筒
みのすけ、My水筒 かなり気に入っています
自分で入れてはガブガブ。。。

公園タイムは1時間ほどでしたが、母さんも外遊び気分転換になりました

(日)から外パンツにしてますが、今日は公園でじゃーーーー
まだまだ油断できないな

外で失敗して、パンツやズボンを変えるまでの気分の悪さを経験して欲しかったけど・・・
みのすけ、パンツが濡れてもズボンが濡れても気にならないらしい

幼稚園面接まで2ヶ月になって日中パンツにしたけど、遠方外出や人の家に行く時は止めておこう~
面接の時はパンツで行くけど、最終的に来年の春までに取れれば良いや
秋になって涼しくなってきてから失敗すれば、少しはこたえるでしょう。。。



遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの水筒とスイカアイス

2013.08.13.10:29

2013年8月12日(月) 

昨日、フランフランでコレを買いました
今年2個目の水筒
CIMG1620.jpg

2500円が900円まで下がっていたので・・・
CIMG1621.jpg

1つ前のは1200円で買いました

これで同じデザインの水筒が2つ
CIMG1626.jpg

新しく買った黄色はみのすけの予備麦茶用です
みのすけが自分で欲しがったの

今まで外出時には、みのすけの予備麦茶と自分用に空ペットボトルに好きな飲み物を持ち歩いていました
でも、空ペットボトルは2~3回使ったら、衛生上の問題で処分していたので、常に家に空ペットボトルがあるわけじゃないし・・・

これで、自分の飲み物も水筒に入れて、最後まで冷たく飲めます
みのすけとおそろい。。。テンション上がる~
小さい恋人だわ


話は変わって・・・先日買ったスイカ1個
CIMG1597.jpg

そしてミキサー
CIMG1598.jpg

スイカ4分の1はご近所さんへおすそ分け
残りの半分は冷蔵して、半分はタネを取って冷凍しました
CIMG1617.jpg

そしてミキサーで・・・
CIMG1618.jpg

うまく粉砕してくれない
もう少し小さく切らないとダメだったか・・・

スイカアイスのできあがり
CIMG1619.jpg

このスイカアイス
先日の男の子主婦会で、お友達が作ってくれました
生スイカは食べないみのすけですが、アイスにしたスイカはよく食べたの

基本的に野菜や果物を食べないみのすけ
ビタミン摂取は野菜ジュースがメインです
でも、やっぱり果物とか食べて欲しい~

スイカアイスを食べてくれるなら・・・と、一度は処分したミキサーも買いました
・・・・が、みのすけ食べないし

「お友達の家のが良い」って。。。
みんないつられて食べただけだったか・・・

まぁ・・・なぁたが気に入って食べてるので良いけどさ・・・
みのすけにも食べて欲しかったな・・・スイカ


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ルフロンの移動動物園とパンツ外出

2013.08.12.12:53

2013年8月11日(日) 

なぁたは昼前からゴルフに出かけていきました
猛暑ですけど・・・平気かな
凍らせたスポーツドリンク4本と塩飴持たせましたが

自宅にいてもエアコンのきいたリビングから動けなくなるので、思い立ってみのすけと川崎に遊びに出ました
するとラッキーなことに、ルフロンに移動動物園が来てました

1000円以上のお買い物レシートがメルマガ会員ならふれあい広場に入れるとのこと・・・
その場でメルマガ登録

こんな街中なのに、アザラシがいて触れるの
CIMG1604.jpg

この子、人になれていて、自分から近寄ってきてくれます
だけど、みのすけ、アザラシは怖かったみたいで近寄らず・・・残念

ひよこは触ってました
CIMG1603.jpg

ひよこちゃんはちびっ子に大人気

うさぎも大丈夫
CIMG1602.jpg

カメレオンもいた~
CIMG1606.jpg

カメレオンのお隣にいたトカゲは係の人が出してくれたので触れました
固かった。。。
みのすけも、つんつんしてたよ

そして、なんとコレも触って良いとかで出してもらいました
CIMG1607.jpg

へび~
母さん、爬虫類は大丈夫です
みのすけも母さんにつられて、しっかりと触ってました
くす・・・なぁたはへびはダメなんだ

移動動物園のふれあい広場
めちゃくちゃ良かったね
10分ずつくらい人数を制限して入れていたので、混雑することもなくゆっくり楽しめました

外はすごく暑くて、今日も37度くらいあったようですね
でも、商業施設を渡り歩いていれば涼しいし、みのすけも楽しめるしで良いね

気がつけば、幼稚園面接まで2ヶ月ほど
今日からお出かけ中も含め、日中は完全パンツにしました

初めてお出かけ中のパンツに、母さんハラハラ
特にお店やバスの中
タオル持参で、おもらしの覚悟してましたが・・・

おもちゃで遊んでいる時に、ちょびっと漏らしたみのすけ
3滴ほど地面が濡れた
母さん、慌ててティッシュで拭いて、みのすけを連れてトイレにダーーーッシュ
トイレが近くてよかったです
スゴイ量のおしっこでした

パンツとズボンを変えなくても、まぁ大丈夫なくらいのおもらし
このまま、1日頑張りました


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

買い物と姪っ子誕生

2013.08.10.21:56

2013年8月10日(土) 

今日も暑かったですね~
車で買い物していたら、車外気温が37度って
車周りなので、多少高くなってるでしょうけど、35度くらいはあったようです

それにしても、車って快適
エアコンが入れば、狭いからすぐに涼しくなるし

今日からお盆休みですね
お休みに入った人も多いかな

すでに夏休みが終わっている我が家は普通の週末
なぁたは明日ゴルフだし~
週末にみのすけと2人な時って、外出しても混んでるからツマラナイです
明日は何しようかな~

今日はそんなわけで、買い物ハシゴでした
その中でも大物・・・キッチン用の網戸を買ってきました
こちらは取り付けてから記事にしますね

他にもコレ・・・ミキサー
CIMG1598.jpg

数年前に処分したミキサーを再び買いました
使いたい目的があってね。。。

そして、目的のスイカも
CIMG1597.jpg

ふふふ。。。(yukoちゃんのおかげだよ)
また後日記事にしますね


夕方、兄から連絡があり、姪っ子が無事に産まれました
予定日ぴったり。。。
みのすけ連れで病院に行くのは、周りにも迷惑になりそうなので、退院後に自宅に会いに行こうと思います
会えるの楽しみだな


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

粗大ゴミと風船

2013.08.10.21:44

2013年8月9日(金) 

暑い・・・朝から暑いです
火急の用事が無いと、外に出る気になれない暑さです
外どころか、エアコンを入れた部屋からトイレに行くのもイヤになる暑さ

設定温度28度と扇風機
トイレから戻ったリビングが寒く感じますが、少し動けばすぐに汗だく

こんな暑さで停電になったら・・・と思うと恐怖ですね
うちのマンション、停電になったら水も止まるし・・・
お風呂の水は常に残しておこう・・・


先日、粗大ゴミで扇風機と照明器具を捨てましたが、今日も新たに2つ手配しました
1つは先日、取り外したキッチンの網戸
みのすけのお部屋でひっそりと処分のときを待っています
CIMG1593.jpg

たたむと、意外とコンパクトですね

あとはコチラの折りたたみイス
CIMG1592.jpg

このイスはパソコンルームに置いてありました
パソコンはベッドに座って使うので、普段はクローゼットの上の物を出す時くらいしか使ってないイス
キッチンに新しい踏み台を買ったことで、キッチンで使っていたイスをパソコンルームに持ってきて、こちらは処分となりました


話は変わりますが・・・
先日の大集合の時に子供が喜ぶからと、風船を30個近く膨らましました
CIMG15521122.jpg

それが、掃除の邪魔で邪魔で・・・
どうしたかというと・・・みのすけのお部屋でこう
CIMG1594.jpg

これは、なぁたの腹筋マシーン
CIMG1595.jpg

マステで貼り付けました
それでも、貼り切れない量でこぼれ落ちてます
とりあえず、自然と縮むまでは捨てません
風船を蹴散らしながら、掃除してます

でも、この暑さのせいか、時々割れる音がするの
どうやら毎日1~2個ずつ減少中
全部なくなるまで半月から1ヶ月かかりそうですね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

セール品あさり

2013.08.09.14:16

2013年8月8日(木) 

物欲が止まらない母さん
特に今年の夏は洋服のセールに目が無いです

今日もみのすけの今年から来年にかけての服を購入
全部110センチでセールで2700円ほど
CIMG1585.jpg

アカホンのパジャマはタイムセールで500円でした
パジャマは基本的に1セットしか買ってなくて、毎日洗濯するハードローテーション
なので、着つぶしてしまいます

1サイズ上を持っていれば、何かで洗濯できなかった時に対応できます
まぁ、夏は別にTシャツとステテコとかで寝ても良いから良いんですけどね
シーズン後半に来シーズンの物が買えると安くって安くって止まらない・・・

グレーの上着は夏用のエアコン対策
今100センチを1枚持ってますが、洗濯するとその日はちょっと厚手の上着しかなかったので
1000円だしお買い上げ

白のシャツは・・・一応、来年の法事用に
ちょっとデザインシャツで色が使ってありますが、来年の父の法要は家族だけだし、子供はそんなに堅苦しくなくて良いかな

白のシャツとか買うと、やっぱり普段は着ないのでもったいなくて
これなら、普段から着られます


変わりに・・・この上下を処分することに
CIMG1586.jpg

上下とも無印
ポロは今年の4月に買ったばかりですが・・・洗濯焼けしちゃったし、たくさん来てボロボロです
CIMG1587.jpg

サイズ的にはまだ今年は着られるけど・・・気になる色あせ

短パンは去年購入で、こちらもすごい焼けてます
CIMG1588.jpg

この短パンとタイツを合わせて、秋冬にたくさん着ました
コレ、好きだったな~
こちらはサイズ95なので、ちょっとキツ目・・・

今までありがとう
CIMG1589.jpg


今日は午前中からランチまで友達と遊びました
みのすけのやんちゃっぷり爆発で大変な1日だったな・・・
でも、緊急地震速報は怖かったようです
何事もなくて良かった。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

虫好き男の子

2013.08.09.14:01

2013年8月7日(水) 

あっつーーい
去年はエアコンをほとんど使わずに過ごせたけど、今年はダメですね
どうも30~32度くらいまでなら、風があれば大丈夫だけど、33度以上となると風のある無いに限らず無理
それでも、掃除で換気してから、午前中はエアコン無しですごしたんですけどね

特に予定がなかったんだけど、日中から外出する気になれず・・・
早めに夕食を準備して、16時から近所にお出かけしました


みのすけと一緒にセミの抜け殻探し(笑)
今日は3匹だけ~
CIMG1590.jpg

去年は怖がって触れなかったみのすけ
今年は大丈夫になったみたい

以前、公園で会った男の子ママさんが言ってたけど、子供が虫を連れて帰ってきちゃうから、「セミは死んでるやつにして」と言って、ペットボトル一杯に子供達がセミの死骸を集めてました
「玄関で身体検査しないと大変なんです~」って言ってたっけ。。。

その時、みのすけはまだセミに興味が無かったけど・・・
男の子だから、いつそうなるかと思ってました

セミの死骸よりはマシですね・・・セミの抜け殻くらいなら
でも、ベランダで死んでしまったセミに、ずっと興味深々でした
掃除の時にコソっと片付けたら、すぐに言われてしまった

みのすけ・・・頼むから、生きたダンゴ虫とかありは連れて帰ってこないでね
今のところ、怖がって触らないけど、ありの巣とかはよく見てます
まーーあ、私も小さい頃は虫で遊んだから、仕方ないかな
情操教育だと思って、可能な限り・・・ね


少しして、みのすけにお尻でつぶされたセミ達(抜け殻)
CIMG1591.jpg

まだ、捨てちゃダメだって・・・


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お友達とトレッサ横浜

2013.08.07.22:12

2013年8月6日(火) 

近所のお友達とトレッサ横浜へ行ってきました
待ち合わせが13時だったので、ランチ前から行って、みのすけと遊んでました
CIMG1565.jpg

南棟の中央広場、みのすけも好き
この階段で何回も遊んでるね
CIMG1566.jpg

暑すぎて、ほとんど外には人がいません
CIMG1567.jpg


お友達と合流してから、有料の室内遊び場へ
夏休み中だから1時間500円
普段の平日は500円で終日遊べます
子供達も入りたがったのもあるけど、ご近所なのに遊びが延期延期で、ママ達もおしゃべりしたかったから入りました

1歳2ヶ月の弟君もチョロチョロ遊んでたよ~
CIMG1571123.jpg

0歳児でも遊具に入れば料金が発生するシステムです
もう歩けるし、ボールプールや風船ブースとかもあるから、楽しそうでした

この2人は赤ちゃんの頃から友達だからね
勝手に手をつないで遊び歩いてました
CIMG1578123.jpg

でも、先に幼稚園に入って成長している女の子ちゃんは、遊び方も落ち着いてきてました
それに対し、まだまだ相手の感情を考えることは出来ずに、はしゃいで動き回るだけのみのすけ
ちょっと、遊びのペースが違うかな・・・

それでもまぁ、お互いを意識して動いているので、そばにいてくれるから楽です
CIMG1577.jpg

派手に転がり落ちてきた~~
CIMG1576123.jpg

ぼ、ボクも~・・・
CIMG1579.jpg

1歳2ヶ月・・・自分ひとりで登って、自分で後ろ向きに滑り降りてきました
赤子もスゴイね。。。


1時間たっぷり遊んでから、おやつタイムでお茶しました
そこでも、割とがっつりとおしゃべりできて満足

15時にはチビ達眠そうだったので、別行動で寝かしつけタイム
みのすけはベビーカー借りて5分もしないうちに寝ました

でも、弟君は寝たけど、女の子ちゃんは寝ず・・・
トヨタのショールームで遊びました
ここって家を買う人しか入れない相談ブースかと思ったけど、割と気軽に入って体験できたり、子供が遊べるブースがあって穴場でした

アンケートに答えると、ガチャポン1回サービスとか、馬のおもちゃに無料で乗れたりとか
お絵かきコーナーや電車のおもちゃや絵本なんかもあって良いね~
泥棒に入られにくい家の見本とか、キッチンのショールームとかもありました

すごい良い場所を知った~って思ってたんだけど・・・
地震体験があったから、みのすけが起きてからみんなで入ったら・・・
かなり衝撃だったようで、子供達がおびえてしまったの

実際の体験は震度3なんだけど、目の前のモニターで震度7を観ているんです
衝撃だったのは、地震の揺れてる映像の後に家が崩れてしまった映像もあって・・・
みのすけ、すっかり硬直して「もう行きたくない」って

その後も、ずっと「どうして家が壊れるの」って質問ばかり
ごめん・・・ちょっと早すぎたね
でも、大事なことなので、地震の話を説明しておきました
これで、地震があった時には、以前よりも俊敏に母さんの所に来るか、机の下にもぐるでしょう。。。

そんなこんなでしたが、久しぶりに子供達を遊ばせながら、ママ達もがっつりしゃべれて大満足な1日でした


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッチン用の折りたたみイス

2013.08.06.21:03

2013年8月5日(月) 

なぁたの夏休みが終わって、今日から平常通り
今年の夏休みは毎日出歩いてハードでした
締めくくりに大集合があったので、後半もナーバスにならずに、最後まで楽しめて良かったな

今日は引きこもり日。。。
みのすけとのんびりすごしました

先週の(金)にお友達からプレゼントもらった~
私の洋服
CIMG1481_201308062041333e5.jpg

おっしゃれ~な前面レース
これ、着てみたらすごく体にぴったりでした

そして、みのすけにはズボン
CIMG1482_201308062037178a3.jpg

ジーパンのような雰囲気の柔らかいズボンを探してるって話を私がしたから、見つけて買ってくれました
ウエストゴムでありがたい

後ろもかわいい
CIMG1483_201308062037195a7.jpg

そして、昨日の大集合の時にも・・・
おんな3人で色違いのロングTシャツ
私はライトグレー
CIMG1562.jpg

これまた、着てみたらすごく体のラインに合ってた
今度3人で会うけど・・・さすがにおそろいを着れるほど若くないデス
誰か1人だけ着てくるか(笑)。。。
友達はピンクとホワイトでした

こちらは九州土産
CIMG1563.jpg

そして、お酢のドリンク
CIMG1564.jpg

他にもジュースやお菓子をたくさん買ってきてもらってます
みんなみんな、ありがとう。。。

「ランチ用意するね」って言ったら、あとはみんながスイーツやジュースやお菓子なんかを分担して買ってきてくれます
足りないものが無くてスゴイわ。。。

畑のじゃがいもをお土産に配ったら、ほとんど終了
あとは自宅で食べる分くらいになりました
今年は美味しく食べられるうちになくなりそうです


・・・さて、前置きが長くなりました
今日はコレについて書きたかった。。。

二トリで買ったコレ
CIMG1492.jpg

組み立て式のイスです
CIMG1493.jpg

これ・・・ちょっと高めです
ロールカーテンを買ったときに、前の人がこれの低いのを買っていて、気になって見に行ったの
子供のイスくらいの低いのは良く見るんですけど、この高さのやつがあってびっくり
しかも白(少しクリーム色っぽいです)

簡単にたためるし
CIMG1503.jpg

たたんだら、食器戸棚の隙間にしまえます
CIMG1505.jpg

そう、キッチンで使いたかったんです
ちょっと高いものを取る時もだけど、一番はみのすけの踏み台用に
この高さなら流しに手が届くので

今までは、こんな折りたたみイスをキッチンに置いてました
CIMG1502.jpg

これだと、みのすけが乗って調理台とか流しで作業すると、ズルズルと後ろに滑って危なかったの
新しい踏み台ならびくともしない

高さもホンの少し低くなったくらいです
CIMG1501.jpg

調理中の私の腰掛イスにもなるし、このまま出しておいてもかわいいので気に入りました


今年の夏は色んな家電や日用品を買っています
照明器具や扇風機やロールカーテンに折りたたみイス
食器とかもね~

冷蔵庫やエアコンやガス台などの大物も13年選手なので、いつ壊れるかわかりません
そういう大物が来る前に、気になっていた小物から片付けた・・・って感じです
照明器具なんかは、すでに壊れてましたしね

ソファーも買い換えたい・・・
パソコンも・・・

最近は気持ちが断舎利して本当に気に入った物だけに囲まれて暮らしたい欲求があるので、今年は小物の入れ替えをちびちびと楽しんでます


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

14人分のランチ

2013.08.04.22:00

2013年8月4日(日) 

来客の準備
CIMG1507.jpg

今日は高校の友達が遊びに来ます
女3人男2人で大学時代~結婚くらいまでは、旅行にも行ったし、よく遊び歩きました
全員が結婚して、そのパートナーや子供も含めて現在17人の大集合

女友達の1人が九州に行ってしまって、今回帰省に合わせて3年ぶりの大集合実現
イロイロな理由でパートナーが3人欠席でしたが、子供は全員元気に来られたので、大人7人子供7人です

11時30分から12時集合
12時のランチを目標に母さん、朝からずっと台所です

午前中に、なぁたがみのすけをつれて買い物がてら外出してくれて助かる
昨夜から、野菜を切っておいたり仕込みはかなりしておきました

この人数でイスに座れるわけもなく・・・
大集合の時はいつもビュッフェスタイルです
あ・・・大集合は4回目で我が家では3回目

カウンターに食器とコップとドリンクバー設置
CIMG1508.jpg

氷水を入れたケースに飲み物6本
みんな、結婚当初から何回も来ている、かって知ったるみづきん家ってことで、セルフでお願いしまーす

早く来た人にはもちろんお手伝いしてもらって。。。
このメンバー、みんなよく働くんだわ

そして・・・完成
CIMG1512.jpg

今日のメニューは品数を増やした代わりに、手がかからないものばかりです
揚げ物はなぁたが一気にやってくれました

衣を付け忘れたから揚げ、市販のシュウマイを揚げたもの、ご近所母さんがくれたかき揚げ
CIMG1513.jpg

男と子供が多いだけあって、このお皿ほぼ完食

ポトフ風ロールキャベツ
CIMG1514.jpg

こちらは昨夜仕込みました
スープとしてではなく、味のしみしみした野菜をたっぷりね

サラダ
CIMG1515.jpg

シーザーサラダドレッシングでどうぞ

昨日買ってきたコストコのプルコギと業務スーパーの冷凍ポテト
CIMG1516.jpg

この二つもなぁたが頑張ってくれた

3種類のパンはお友達が焼いてきてくれました
CIMG1517.jpg

デニッシュ風、レーズン入り、ノーマル

炊飯器ピラフ2合と圧力鍋白米3合
CIMG1518.jpg

焼きそば3食分
CIMG1519.jpg

これは一番に来てくれた男友達に焼いてもらったよ

枝豆と奥の小鉢はらっきょうとキムチです
CIMG1520.jpg

14人分以上あるぞ~・・・どーーーん。。。
CIMG1523.jpg

ってことで、みづき特製ブュッフェを召し上がれ。。。

子供達はコタツ机で仲良く
CIMG15261122.jpg

子供は小学校3年を筆頭に0歳児までです
これだけ人数いると、みのすけもきちんと座って食べてました
父さん感動。。。

大人は周りを取り囲んだイスやソファーで
CIMG15271122.jpg

今日は子供達、わりとバランスよく遊んでました
お友達に自分のおもちゃを貸せないみのすけ
自宅にお友達が来るのは半年ぶりくらい・・・

昨日から来客があることを説明して、今日は朝から貸しても良いおもちゃを選びました
貸しても良いおもちゃはリビングの隣の和室に並べて、みのすけの部屋では遊ばないようにしようねって。。。

でも、結局途中からみのすけが自分でおもちゃを出して来たりしつつ、今までほとんど貸せなかったプラレールも出してました
足蹴チャリだけは、普段から遊んでいる友達以外には貸せなかったけど、以前のように発狂することなく、言葉でダメだよ返してって言ってました

みのすけ、今日はみんなにおもちゃを貸してあげて優しかったね
みのすけが貸してあげたから、みんな楽しそうに遊んでたよ

大人7人子供7人なので、子守要員がかなり必要なんだけど、男性人が子守してくれたから、女性人は片付けやおやつの準備がスムーズにできました
本当にみんな動きが良い。。。
だからか、私は家主だったけど、結構おしゃべりもできました

おやつはみんなが買ってきてくれました
CIMG1540.jpg

これは美味しかった。。。半分食べてなぁたにパスしたけど、美味しかった
CIMG1541.jpg

最後に恒例の集合写真
CIMG15521122.jpg

のけぞっているのがみのすけ

ちなみに・・・子供7人だけど、1人が4人のママ
貫禄だね。。。
九州から1人で4人連れて飛行機に乗ってきたの

今回は帰省が長いので、後半に今度は大人だけで会う予定です
なぁたが、休みとって子守してくれるの
普段は会えないから、ゆっくり話せるのも嬉しいけど、みのすけ連れではない遊び外出って私3回目くらい
ほとんどしたこと無いので、たくさんしゃべるぞーーーー

ともあれ、今日はみんなお疲れさま
何年たっても集まれるのって良いね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッチンのドアに

2013.08.04.21:11

2013年8月3日(土) 

うちのキッチンにはサイドベランダがあるのでドアがあります
西向きのドアですりガラスなので夏は午後から暑い

そこでカーテンつけてました
CIMG1486.jpg

カーテンをはずすとこんなドア
CIMG1487.jpg

アコーディオン網戸がついているのですが・・・
強風吹き荒れる我が家のマンション13年目
何年か前から網戸はびりびりに破けています
CIMG1488.jpg

アコーディオン網戸は掃除がしにくいので、買い換えるのがイヤで・・・
普通の網戸となると・・・引き戸はムリだから、内開きのドアみたいなのになるのか・・・
やんわり探しているものの見つからず

穴の開いた網戸のまま、使い続けてきました
やっぱり虫が入るよ~~
殺虫剤でしゅーーー。。。

そんな中、あるものを購入したので、ついに網戸を撤去することに
CIMG1489.jpg

ねじ回しに釘と気になるものだらけのみのすけ、作業する父さんにべったりです
CIMG1494.jpg

ネジをはずせば、枠ごと簡単に取り外せるものなんですね。。。
網戸は粗大ゴミに出すとして・・・

買ったのは、新しい網戸
・・・ではなく、ロールカーテンです
CIMG1496.jpg

なぁたは遮光が良いって言ってたけど、母さんの一存で調光ロールカーテン
CIMG1497.jpg

だって、夏は暑いけど、冬は貴重な西日サマだもん
ついでに、網戸代わりにならないかな・・・なんて思ったりして
CIMG1498.jpg

しばらくは、虫除けでも置いて、網戸無しでいきます
ちなみに、ロールカーテンはニトリで3000円以下でした


明日、大きな来客があるので、食材の買い物に行ってきました
総勢14人分のランチ作るぞぃ


そうそう・・・山の家、売れてしまいました
売りに出して5日で売れてしまった・・・
売れなくても困るけど、ちょっと寂しい
でも、引渡しや契約をいそがない方のようで、9月の連休に最後に泊まりに行けそうです
引越しの片づけをしつつ、最後の掃除をしてこようと思います


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スイーツ食べ放題は・・・

2013.08.03.16:25

2013年8月2日(金) 

気がつけば8月
そして、なぁたの夏休みもあと3日となりました
毎日出歩いています。。。
そんなに遠出を好む方ではないけど、自宅にはいられない夫婦です

今日は半年ほど日程調整をしてきました
私の高校の友達と家族でビタースイーツ・ビュッフェに行ってきました

スイーツ好きな友達
ところが、甘いものを好まない私
昔から楽しく一緒にスイーツが食べられなくてゴメンよ

なぁたと友達は私がなぁたと付き合いだしてからの付き合いで、何回も遊んでるし、旅行にも行ってるし、家族ぐるみでも会ってるし
スイーツ好きななぁたと共鳴したようで・・・

平日にビタースイーツに行く為に、夏休みまで待ってもらってました
今日ようやく実現
CIMG1455.jpg

どどーーーんと炭水化物は私の皿です
私、本当に甘いものってどうでもよくて・・・食べ放題に行ってもムダにしちゃうんです
でも、ここならパスタとか食事関係もあるからって

2皿目も炭水化物メイン
CIMG1456.jpg

そして、甘いものはゼリーを2つとケーキを2つ・・・
お口に合わず、なぁたにパスしましたけど

もちろんね、疲れてる時とかおやつ時間ならケーキだって時には食べるけど、選択できるとしたら、パスタの方が好きだな~・・・なんて

パスタとコーンポタージュは美味しかったです。。。


食べ過ぎ夫婦は体が重い・・・
ヨドバシへ遊びに行く途中で、昨日に引き続きミューザ広場に立ち寄りました

チビ達元気いっぱいで走り回って、オブジェで遊んでました
電車が好きなチビちゃんは、ココがお気に入り
CIMG1462123.jpg

こっちはバスとタクシーが見えるね
CIMG1457.jpg

なぁたが子守してくれるので、ありがたい
なぁたはみのすけとは違うチビちゃんの反応がツボ
人見知りチビちゃんだけど、みのすけパパになれてきたようで、初めて会話できたって喜んでました


ヨドバシの入っているルフロンで買い物すると、縁日の券がもらえたので、みのすけバスケットボールにチャレンジ
CIMG1479123.jpg

3歳児には届くわけもなく・・・
でも、頑張って投げ続けてたよ
母さん、応援しながら嬉しくて大爆笑
1回も入らなくても、お菓子を2つもらえるのでお得だったね

あ~・・・今日もたくさん遊びました
夕方になっても、お腹がパンパン
夕食はそうめんにしたけど、お腹がパンパン
最近、たくさん食べられなくなったアラフォーです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クロックスの靴

2013.08.03.16:06

2013年8月1日(木) 

久しぶりに家族で川崎ラゾーナ
CIMG1444123.jpg

休日のラゾーナは駐車場渋滞があるし、駐車料金を考えると長居できないので、家族ではほとんど来ません
今日はバスで来たので、のんびりみのすけタイムです

アカチャンホンポやビックカメラでたくさん遊んで。。。
2階広場でも少し走り回って遊んで。。。

まだ遊び足りないようなので、ヨドバシへ行くことに
ヨドバシへの移動中、川崎ミューザの広場
CIMG1448123.jpg

にょろにょろが気になるみのすけ

これはチョウチョだよね
CIMG1451123.jpg

うしろはリスかな

でも、やっぱり一番気になるのは、このにょろにょろ
CIMG1445123_2013080315415783c.jpg


今日はなぁたのサンダルや運動靴を見つけられたら良いな・・・って思ってましたが、なかなか見つからず
立ち寄ったクロックスでは私とみのすけが購入
CIMG1453.jpg

みのすけ、初クロックス
「1つだけ選んでね」って言ったら、意外にもトーマスではなくにこちゃんマーク
CIMG1454.jpg

元気で良いね
でも、黄色に黄色で目立たない・・・

私も実は夏のサンダル持ってません
みのすけと一緒だと急なダッシュが必要なので、ヒールのサンダルは処分しちゃった
足が疲れないぺたんこ靴を探していたので、クロックスなら。。。

友達がぺたんこ靴をはいていて、「足の裏が疲れない」って聞いたら、「大丈夫だよ…私歩かないから。みづきちゃんは、たくさん歩くから疲れるんだよ。」って言われて納得
人よりかなり歩く方みたいなので、歩ける靴を選ばないとダメなんだって、気づきました

クロックスの靴はなぁたも私も1足ずつ持っているけど、足が痛くなったりはしないので、サンダルも大丈夫だと良いな
そして長持ちしますように

セール中なのに、セール品じゃない2足。。。む~~~。。。
そして、なぁたはサイズ感が合わなかったようで、結局買えずじまいでした


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR