網戸撤去

2013.09.30.14:36

2013年9月29日(日) 

なぁたがベランダで網戸の掃除をしています
CIMG2160.jpg

来週から網戸を外さなければいけないので、天気の良い今日のうちに・・・
南のベランダに2枚、北のベランダに2枚、西のベランダに1枚
西には出入り口や窓が全部で4つありますが、外側網戸なのはお風呂だけ
北の一枚は廊下に面して格子があるので後日業者が外してから

お風呂場にある網戸はネジで固定されていて、今まで外したことがありませんでした
なぁたに見てもらったら、内側から外す構造
窓の隙間からドライバーを差し込んで、苦労して外しました
CIMG2162.jpg

13年分の汚れ・・・おソロシヤ
窓の外側を拭けたのも初めてです

それにしても、居心地の悪い西のサイドベランダ
CIMG2163.jpg

人1人分の幅しかないので怖いです
CIMG2164.jpg

ビニールに入れられた網戸
どこに置こうか・・・ココしかないよな
CIMG2161.jpg

みのすけの部屋のドアの裏
1番大きな網戸1枚はビニール1枚に入らず・・・
ビニールを切って、マステで貼り付けました

なので、もう1枚のビニールにそれ以外の網戸全部収納
CIMG21741234.jpg

昨日、買ってきた水が並んでますが、スルーしてください
この袋には大きめな網戸2枚とお風呂の小さな網戸1枚入ってます
あと1枚腰高サイズの窓の網戸を入れたら、ドアの後ろに移動させる予定

部屋が雑然
CIMG21751123.jpg

網戸横の白いビニールに入っているのはカメさんに使っていた100円ショップの網です
こちらも解体したので、きれいに拭いてゴミ袋にしまいました


ふぅ・・・午前中いっぱいかかって終わった
頭痛や胃腸不良は治りましたが、やっぱり疲れ気味
秋バテなのかな

午後から大師公園に遊びに行きましたが、母さんベンチが本拠地でした


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

4歳の誕生日プレゼントその1

2013.09.30.14:14

2013年9月28日(土) 

なぁたの実家へ行ってきました

10月に4歳になるみのすけ
4歳のお誕生日プレゼントにじいちゃんばあちゃんが自転車を買ってくれました
CIMG2165112.jpg

(写真は翌日、自宅に届いてからのものです)
みのすけセレクトで青の16インチ

トイザらスで買いました
店員さんにサイズの相談をしたら、年齢ではなく身長で考えるとか
現在100センチくらいのみのすけなら16インチを買えば、125センチくらいまで乗れるそうです

店内で試しにまたがってみたら、指先が届くくらいでした
・・・が、自宅で乗ってみたら、ぎりぎりで自分では支えられない様子
クロックスの靴で行ったから、1センチくらい厚底だったのね

でも、まだちょっと足けりチャリを卒業するには早いので、身長がもう少し伸びるまで大切に保管しておきます
お義父さん、お義母さん、ありがとうございます
長く乗らせてもらいますね

コストコの足けりチャリと比べると、すごい大きさが違いますね
CIMG21761123.jpg

とても重くなったし
みのすけ、足けりチャリでバランスを取って乗るようになってきたので、最初から補助輪を外してもらいました


話は変わりますが、実家からコレを引き取ってきました
フードプロセッサー
CIMG2158.jpg

小さめでかわいいです
CIMG2159.jpg

変わりに我が家のミキサーを渡してきました
お義母さん、スープやドリンク用にミキサーが欲しかったようですが、お義父さんがネットで買ったのがコレだったとかで・・・使われずに放置されてたの

逆にうちは、スイカアイスを作るためにミキサーを買ったのに、凍らせたスイカは粉砕できず・・・
今度はコレでチャレンジしてみます

無駄なく物々交換です。。。。
ミキサーの方がはるかに安物デスケド


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実母がやってきた

2013.09.28.22:54

2013年9月27日(金) 

今日も少し頭痛が残っていますが、下痢は止まりました
胃腸不良も・・・マシかな

毎日、朝一に飲むコーヒーを自粛
朝食を抜いて、水分だけは取って、胃腸を休めて・・・と。。。

昼から実母が来るので、ランチの準備
受け取っていた新しい家のカギが間違っていたようで、その回収と、蓼科から送ったぶどうを届けに

大ハードな実母
私が受け取りに行けば良いんだけど、みのすけ連れだとちょっぴりハードな片道1時間半
しかも体調不良気味で、来てくれるというので甘えました

その前に・・・昨日、洗ったカメさんのトロ舟
CIMG2152.jpg

今まで、室内に入れたアロエちゃんは無印の頑丈ボックス大に5つ入ってました
CIMG2141.jpg

実は1つあぶれていたのですが・・・
トロ舟なら5つ並びました
CIMG2155.jpg

ああ、すっきり
頑丈ボックス内にはベランダに置いていた、カメさんお世話用のバケツや掃除道具などを入れました

カメさんはまだ外
CIMG2154.jpg

なれないボックスであわあわしてます


最寄り駅まで実母のお迎え
早めに出て、みのすけとマンションの修繕工事の様子を見てました
足場が組み立てられていく。。。
みのすけ興味深々

今の進捗状況だと6階の我が家は、今週末は洗濯大丈夫そうです
でも、今日アウトな階の人も干してましたけどね・・・
管理人さんいわく、工事のホコリとかが気にならない人は出してるようでした
ベランダに直接人が出入りしたり、二オイがつくような作業はまだ先ですしね

ちょっと憂鬱な大規模修繕
でも、出入りの工事関係者はとっても丁寧で、挨拶もしっかりしていて気持ち良いです
せっかくの非日常なので、みのすけと進捗状況を確認しながら楽しみたいと思いました


実母がこれだけ持ってきてくれました~
CIMG2156.jpg

果物嬉しいな
写真を撮る前にみのすけにとられてしまったけど、他におやつもありました

あと、生協で買ったらしいトーマス靴下も
CIMG2157.jpg


みのすけのばあちゃん攻撃の中、山の家の契約の話や新しい家のリフォームの話
今の実家の片付けの話など、重要な話もできたかな。。。
実母も私も顔色悪~~
お互いお疲れ気味でした

15時半には実母を再び駅まで送り
みのすけ元気一杯なので公園に寄り道
自宅に戻ってから、ご近所母さんにブドウをおすそ分けに行って1時間立ち話

ああ~・・・疲れた
でも、今日はたくさんおしゃべりしたので、気分は満足です
ランチ後に胃腸不良が出なかったし、抑え目の夕食後も大丈夫だったので、山は越えたかな・・・
下痢だけですんで良かったです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

頭痛とカメさん移動

2013.09.26.16:44

2013年9月26日(木) 

母さん頭痛
昨日の連続抱っこのせいかな・・・肩こりひどいから頭痛がするのかもしれません

どうも蓼科から戻ってから弱不調で、ここ2日は胃薬のお世話になってます
そして、今日は下痢気味とトリプルパンチ

最低限の家事だけやってから、ゴロゴロしてたんだけど・・・
ハイパー元気な息子がいる家でゴロゴロできるわけもなく

「母さん寝ないで~」って横になることも嫌がる
「横になってるだけだよ、寝てないよ」って、ウトウトしてはトイレに起こされ

みのすけ、ばっちり立ちションポーズ決めてたはずなのに、おしっこは真下にじゃーーーー
「おチンチンぴろぴろってしてからしようね・・・」(何回言ったかわからない言葉)
このあと、踏み台とみのすけごとお風呂直行

ビタミン取ったりしたけど頭痛が治まらず・・・
15時過ぎにあきらめて鎮痛剤のみました
ついでに肩にシップ

1時間後。。。動けるってステキ
すっきりしたわけじゃないけど、頭痛が緩和して動く気力が戻りました

今のうちにカメさん水槽洗って
CIMG2152.jpg

いつでも室内に移動できるよう、今日から無印の頑丈ボックス特大に入っててね
CIMG2153.jpg

脱走できないよう上から網をかけておきます
CIMG2154.jpg

今夜はまだ外で大丈夫かな
マンションエントランスの掲示板に明日の洗濯情報が張り出されてると思うけど、見に行くのが面倒なので、なぁたに帰りがけ頼みましょう

動けるうちに夕食作っちゃいます


そうそう・・・みのすけのトイレ
今日は真下にじゃーーってなったけど、9割はトイレでするようになりました
ここ2週間は特に頑張ってて、週1くらいの失敗かな(失敗はまだあるけど)

失敗は別に良いんです
本人がやる気になってきたのが嬉しい
外出時でもトーマスパンツをはきたがるようになってきました
なんとか4歳を前にオムツ卒業と言えそうかな


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

有楽町遊び

2013.09.26.16:26

2013年9月25日(水) 

雨ですが・・・久しぶりにお友達と遊びました
ん・・・1ヶ月ぶりですね
9月は何してたんだろう・・・掃除

気をとりなしまして。。。
久々に元会社のお友達~
友達のチビちゃんは幼稚園なので、みのすけの遊び相手はいないんだな

みのすけが遊べそうな有楽町にしたのに・・・雨
交通会館の外庭で遊ばせるつもりが不発

新しくなったらしい、無印のキッズブースに行きました
居心地は良いけど、みのすけには微妙だったようで
・・・結局、店内をウロウロしている方が楽しそうでした

ランチは無印のカフェで
母さんセレクトは茶色ですね(笑)
CIMG2146.jpg

普段は食べれそうに無い和食メニューが気になるんだもん

みのすけはパンを2つとコロッケ
CIMG2147.jpg

でも、結局このパンは食べませんでした
遊びたかっただけ
CIMG2148123.jpg

その代わり、母さんのご飯を半分くらい食べたかな
パンは母さんが後でいただきました

食後はビックカメラに移動
みのすけをおもちゃ売り場で遊ばせながら、すごーーーくおしゃべりできた気がするよ
クリスピーでお茶した時も。。。
みのすけ、成長してきたかな

お友達がたくさん相手してくれたし、珍しく抱っこもしてもらってました
抱っこ嫌がるのにホントに珍しい。。。

お土産にハロゥインのお菓子も買ってもらっちゃった
CIMG2150.jpg

ありがとうMちゃん
なのに、すぐに壊しちゃって、中に入っていたボールが行方不明
CIMG2151.jpg

それでも、みのすけこれが気になるようで・・・
あっという間に食べてしまったアメ
家に帰ってからは紙をつめて遊んでました

4時間ほどでしたが、たくさんしゃべった感があって満足
久々の有楽町も気になるお店がチラホラ・・・
みのすけが幼稚園に入ったら、イロイロと出歩きたいね

満足したのか、みのすけさん
帰りの電車でポテチン
母さん連続抱っこで疲れました
途中で栄養ドリンク購入


帰ったらドアノブに補助ロックと網戸袋がかけてあった
CIMG2149.jpg

明日から1~3階は洗濯禁止
1日で3フロアも上がってくるの
うちは6階・・・明後日からアウトかしら。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

空間を狭く使う配置

2013.09.24.13:46

2013年9月24日(火) 

マンションの大規模修繕始まりました
朝から工事の音が響いております
今日明日は仮設事務所やトイレの設置など働く側の下準備

ソレに伴い、我が家のリビングも少し配置換えしてみようかな・・・
今まではソファーはテレビと一緒に壁置き
CIMG2134.jpg

ダイニングテーブルは端っこ
CIMG2135.jpg

なるべくリビングの空間の真ん中を広く開けてました
夏は風通しを良くするために、毎年大体この配置
地べたでゴロゴロした時に、窓に近い方が気持ち良いし


そんな一体化したリビングダイニングでしたが・・・分断
CIMG2136.jpg

ソファーをテレビと対面させてみました
もう少し後ろに下げても良いかな。。。
CIMG2137.jpg

寒くなると窓際にソファーを置いて、なるべく内陸で過ごしたいのですが、ソファーを窓際に置いていたことで窓ガラスが熱割れしてしまったことがあります

今年の冬はベランダに人が出入りする状態
薄カーテンを引いておくつもりでも、あまり窓の側でゴロゴロするのもね・・・
少しでも、内陸にコタツを置く方向で

冬にはこの空間にこたつ出そうかな
CIMG2138.jpg

ダイニングテーブルはというと・・・
CIMG2139.jpg

今までよりリビング寄り
ベランダに出ることが減るので、こっちに寄せてみました

そして、ダイニングの後ろに空間をキープ
CIMG2140.jpg

ここにカメさんやアロエちゃんをとりあえず。。。
カメさんが冬眠したら北の部屋に動かしますが、起きているうちは明るいこの位置で

アロエちゃんの鉢はきれいに拭きました
CIMG2141.jpg

こちらの頑丈ボックスに蓋を開けた状態でカメさんを入れる予定です
CIMG2142.jpg

今日はまだ外
CIMG2143.jpg

可能なぎりぎりまで外に出しておきます
アロエちゃんもまだ大丈夫なんですけど、一度にしまうのは大変なので、今日はアロエちゃんだけ室内移動させました

今までと正反対な空間を狭く使う配置
これはこれで落ち着くんですけどね
CIMG2144.jpg

みのすけも新しい配置のソファーで走りまわってます
ソファーに座ってテレビが見やすくなったかな

でも、母さんは掃除がちょっと面倒
ずっとこの配置でいくかわからないけど・・・
修繕中はイロイロ模索してみます

さて、日々何かしらの工事が始まります
明日は網戸袋や窓の補助ロックが各戸に配られる予定です


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

過去を振り返って

2013.09.24.13:16

2013年9月23日(月) 

今日は祝日ですが、なぁたはお仕事がある日
・・・ですが、お休みを取りました
予定がハードだったのでね。。。

明日からマンションの大規模修繕が始まるので、午前中に窓の掃除をやりました
前の台風ですごい汚れ

昼前からお墓参りへ
家から車で15分ほどの、なぁたの本家のお墓です
父のお彼岸のお墓参りは行けなかったので、10月か11月に落ち着いてから行こうかな

そして、食材のまとめ買いでトレッサ横浜へ
CIMG2129.jpg

・・・が、隣の公園でしばしみのすけタイム
CIMG2130.jpg

高いところに登りたいお年頃
CIMG2133.jpg

家でもソファーの背もたれの上とかに登ってるもんね


実母から連絡があって、山の家の引越は2時間弱で終わったとか・・・
最後に掃除をして、実母も20時過ぎには帰宅しました
明日は新しい家に荷物の搬入があるので、実母は連日大忙し
ついでにリフォーム打ち合わせもあるとか・・・
お疲れ様~。。。


最近なぁたとゆっくり話をできる時間があります
山の家とさよならしたのをきっかけに、ここ10年を振り返ってます

結婚して13年
色んなことがあったんだな~って思いました

なぁたの転職や私の退職
マンション購入とローン返済、車の購入
家族の動きも考えると、父の事、義父母の入院、義母との同居、兄の結婚などなど・・・

ゴルフを始めたのはいつ
一緒にスポーツジムに通ったのはいつ
毎年行っていた北海道旅行
不妊治療
みのすけが産まれてからのこと

あっという間な気がしていたけど、やっぱり13年って長い
たくさんの時間を共有してきたのがわかります

忘れてしまうから、自分達の年表みたいなものを作っておいたら楽しいねって
仮書きを始めたんだけど・・・あやふや~
写真を見ながら、可能な限り思い出して作ってみようと思います



遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

山の家の引越その3

2013.09.23.17:41

2013年9月22日(日) 

今日は全員7時前に起床できました
朝食後からばあちゃんと母さんはダンボールへの箱詰め作業に入ります
なぁたとみのすけは、昨日とは別の牧場へ

午前中のんびりと作業して、ダンボール10個ほど完成
CIMG2128.jpg

荷物・・・少なっ
明日の9時からの引越を前に、ほぼ準備は終了しました

ランチは私の希望で外食に
CIMG2088.jpg

ランチビュッフェ
みのすけが少しごねたので、まともに取れず・・・
この後、サラダや野菜やスープもどっちゃり取りました

ココはどこかというと・・・ゴルフ場です
CIMG2087.jpg

このゴルフ場が私達のゴルフの聖域
今までに行ったゴルフ場の中で、一番コースも施設もきれいに整備されています
山の家から来れば車で15分という最高の場所
そして、9年前に初めて山の家に来た時にも、両親がここにお茶しに連れて来てくれました
CIMG2092123.jpg

みのすけ、初めてのゴルフ場で興奮
CIMG2101123.jpg

チョロチョロしていましたが、事前に電話して、ランチタイムの後半に来たので、他のゴルファーさんの迷惑になることもなく・・・
フロントに知っている方がいたので、挨拶もできました


家に戻ってから、ようやく庭をゆっくりと歩く時間がもてました
CIMG2106.jpg

蓼科ライフのおかげで、私は嫌がっていた車の免許を取り、夫婦でゴルフを始めました
田舎暮らしの楽しさを教えてくれた場所であり、家族の時間を作ってくれた場所
実家よりも連泊することが多く、父との思い出の詰まった場所です
CIMG2121123.jpg

そういえば、みのすけが家の中で「人がいる」って言いました
「じいちゃん
「ううん。虫がいる」

って、みのすけの話はさておき、最後に父が来ていたかなという気もします
やっぱり「山の家=父の夢」でした

みのすけも大好きな場所だったね
CIMG2117123.jpg

最後の記念写真
CIMG2111123.jpg


実母は明日の朝一の引越まで滞在するのですが、私達は夕方の電車で先に帰りました
引越予定が最初は今日だったのが、引越屋さんの予約が取れなかったの
でも、1日引越が伸びたことで、気持ちのゆとりができました

温泉に行ったり、花火をしたり、ゴルフ場に食べに行ったり。。。
みのすけはお庭や牧場で遊んだりして楽しめたかな
私も大好きな山の家の最後の片づけをしてこられて良かったです

バイバイ。。。蓼科
本当に本当にありがとう
大好きな場所だったよ
CIMG2105.jpg

いつか必ずまた来ます
ゴルフしに


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

山の家の引越その2

2013.09.23.17:04

2013年9月21日(土) 

昨日は移動と午後の作業で相当疲れていたのか・・・
家族そろって寝坊してしまいました
起きたら8時30分過ぎ

のんびりランチして10時過ぎから作業開始
CIMG2023.jpg

昨日の15時に引越用のダンボールを届けてもらったので、家具以外は自分達で梱包します
こちらは粗大ゴミ
CIMG2024.jpg

別荘なので、そんなに荷物の量は無いですが、布団と食器だけはスゴイんだ
買い手さんとの契約では、売値から80万値切られた分、要らない物の処分はしてもらえるとか

なので、必要な分だけを持っていけば良いのですが・・・
まぁ実母もマメな性格なので、使えないものは自分達で処分しました

残すものは、冷蔵庫やダイニングテーブルや炊飯器や洗濯機
お布団を2組だけと、一通りの調理器具と食器など・・・

初めて来る時に、一通りの生活用品があると宿泊できて便利かな・・・という考えです
リフォームしなくとも生活できる状態なので、使い始めてから好きなものに変えていけば良いかと


ばあちゃんと母さんが作業中、みのすけとなぁたは近所の牧場へ
お馬さん~
CIMG2074.jpg

うさぎさんもいた
CIMG2077.jpg

葉っぱをあげたら食べたって
CIMG2081.jpg

13時から遅いランチ
午前中で捨てるもののメドはたったので、15時前からなぁたと私とみのすけの3人でお買い物がてらアイスクリームを食べに行ってきました

通いなれたスーパーまで向う景色
CIMG2026.jpg

両サイド稲穂がきれいでした
CIMG2028.jpg

空も山もきれいだな
CIMG2029.jpg

全員でアイス~
CIMG2030123.jpg

普段なら母さんは食べないんだけど、最後なので1ついただきました
美味しいんだな・・・ここのアイス

今日も夕方から温泉へ
今日から連休がスタートして、女湯も男湯も子供であふれてた
みのすけ・・・しばらくウロウロしてから、女湯に入りました(笑)
これで残っていた回数券も無くなったし、みのすけと一緒に入れて母さんも満足


夜にはお隣さんから以前にいただいた花火をやりました
みのすけ3歳11ヶ月で初めての花火
CIMG2058123.jpg

火は熱いから、気をつけてね
あとは約束通り、人に向けることも無く楽しんでました
「ボク、花火好き~」って

山の夜はもう涼しいので虫もいなくて快適
星も見えてきれいでした
・・・が、獣が出るんじゃないかとヒヤヒヤ・・・ハクビシンとかね

なぁたは線香花火。。。すぐに落ちたョ
CIMG2068123.jpg

今夜はみのすけと一緒に全員早く寝ました


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

山の家の引越その1

2013.09.23.16:09

2013年9月20日(金) 

蓼科に行ってきました
初めての電車往復
CIMG2010.jpg

快適
CIMG2014.jpg

実に快適
CIMG2013.jpg

みのすけ・・・騒ぐこともなく成長してます
CIMG2011123.jpg

最寄駅の茅野駅に着いたのは12時過ぎ
レンタカーを借りて、途中で食材の買い物をしてから山の家へ
CIMG2070.jpg

13時についたので、今日の午後もたっぷり時間があります
前回来たのはGWの12日間

その時の記事はコチラ
山の家より帰還しました
山の家~前半~
山の家~後半~

夏の間、手入れされていない庭は雑草や木の枝が一杯でした
今回は庭の手入れまではしませんが・・・
GWに植えていった、じゃがいもは掘っておきましょう
CIMG2019123.jpg

放置してあっても、ゴロンと出てきた
CIMG2020.jpg

ゴロゴロゴロ・・・・
CIMG2021.jpg

軽い気持ちで植えて行ったのに、ダンボール1箱収穫できました
CIMG2022.jpg

長ネギは成長してなかったけど、味噌汁に入れるくらいは・・・


今回、実母と私は引越作業
まずは捨てるものと残すものを物色しました

その間に、なぁたはみのすけの子守
玄関横にハチの巣
CIMG2127.jpg

庭にはハチがぶんぶん飛んでましたが、涼しいので動きは鈍い
特に刺激しなければ大丈夫
みのすけ元気一杯に庭で遊んでました

家から車で5分ほどのところに温泉施設があるのですが、回数券が残っていたので夕方から温泉へ
みのすけ、今日はお父さんと入りました
女湯は子供が一杯だったから、一目見て男湯へ
おかげで優雅に入れました

オムツが9割取れたこともあって、安心して大衆浴場に行けるようになったな~
走り回ることもなく、泳いだり、大きな声を出したりと迷惑行為も無し
みのすけ、3歳11ヶ月成長してます


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

旅の準備

2013.09.19.21:31

2013年9月19日(木) 

旅の準備
CIMG2004.jpg

明日から蓼科の山の家に行ってきます
両親が老後用に買った山の家
実母1人では生活するのは厳しい場所なので、今年売りに出して1日で買い手が見つかり、5日で商談が成立しました

寂しいな~~。。。
引越作業のために最後の蓼科に行きます

2泊3日のために、車で往復7時間と休憩時間
あちらでは遊びより引越作業がメイン

みのすけや大人の負担を考えて、最後の往復は電車で行くことにしました
あちらでの移動用に駅前でレンタカーを借ります

お金がすごくかかるけど・・・
ずいぶんと気持ちに余裕がうまれ、最後の蓼科を楽しんでこようと思えるようになりました


電車なので荷物は最小限
ですが、あちらは寒いので上着が必要

黒のカバンと、大き目レスポのボストンバックも1つ
CIMG2006.jpg

黒のカバンにはみのすけの洋服が3セットと親は2セットずつ
洗濯できるので、着ていった服を着て帰ってくる予定
3人分の寝巻きと作業着用の服も大人は1セット

ボストンバックは3人の上着やみのすけのおやつやお茶など
半分くらいの量しか入ってないです

手前の青レスポは私のショルダー

そうだ、お隣さんからいただいた花火も忘れずに・・・
CIMG2005.jpg

暇が出来るかわからないけど、暇つぶし用に本も1冊だけ
CIMG1932_2013091921151817e.jpg

引越なれしてます、うちの母子
要不要の判断がメインで、ダンボールにつめる作業はそれほど時間がかからないと思ってます
限られた時間の中で、行きなれたゴルフ場や温泉に足を運べたら良いな


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

不眠症気味な原因は

2013.09.19.14:09

2013年9月18日(水) 

昨夜は1時過ぎまで眠れず・・・
睡眠不足なせいか、夜中にアレルギー鼻炎が発症
鼻水ずるずるで寝ていられず、4時に一度起きました

原因はおそらく夕方に飲むコーヒーや栄養ドリンク
最近、元気なみのすけと一緒に1日すごすと、夕方どーーーっと疲れが出ます
夕食を作って、お風呂に入れて、寝かしつけるまでのあと数時間の為のエネルギー源
その結果、眠れなくなり寝不足な日々です

もともとカフェインで眠れなくなる体質なのは自覚していたので、夕方になったら飲まないようにしてきたんですけどね・・・
夕方を乗り切って、21時にみのすけと一緒に寝てしまえば良いのもわかっちゃいるんですけどね・・・


寝不足な日ですが、今日は買い物があるのでマークイズみなとみらいへお出かけ
途中、ランドマーク内で遊びながら移動
CIMG2001111.jpg

階段3フロア分くらい吹き抜け
両サイドに水が流れていて、みのすけ楽しいみたい
こうやって何でも無い場所でも、子供と一緒に動くとイロイロと発見があって楽しいです

マークイズでは、トイザらスで嬉々として遊ぶみのすけ
CIMG2002.jpg

昔ながらのサッカーゲーム
今日は母さんとゲームできるようになりました
棒を動かして自分の選手を動かす・・・ということがわかったみたい

夕方には力尽きてみのすけ昼寝
そして、母さんも力尽きて・・・またカフェインに頼ってしまう
CIMG2003.jpg

ああ・・・うまい
この一杯で、夜まで体力が持つんだよね
だって、みのすけは起きてる間中、パワー全開なんですもの

目的の物も買えました
写真、使いまわしですが、トーマスのうきうきぬりえを買って来ました
CIMG1834.jpg

明後日から山の家に行くのですが、今回は電車なので、みのすけのお黙り用おもちゃね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

台風一過と修繕掲示板

2013.09.17.23:41

2013年9月17日(火) 

台風一過の晴天
CIMG1975.jpg

台風一過の汚れその1
CIMG1976.jpg

台風一過の汚れその2
CIMG1977.jpg


気合を入れて、今日も家事に勤しみました
そして、先週から続いている洗濯の山
CIMG1978.jpg

今日、敷き布団カバーとパッドと夏用布団を洗いました
今夜からは春秋用の布団に変えて・・・
大規模修繕前の大物洗濯は全て終了です

ベランダに置いてあった、無印の頑丈ボックス大
CIMG1980.jpg

台風なので室内に置いておきましたが、このまま来年まで室内に置いておきます
中身は洗濯セットと、最終的にはカメのお世話セットもこの中
CIMG1981.jpg

ベランダからの最終撤去期限は9月25日だったかな・・・
26日から足場設置が始まるので
ああ、近づいてくる


今日は隣駅の郵便局と銀行まで行ってきました
先日買った出産祝いを送って一安心

みのすけはチャリで移動しましたが、進むのが早くて楽でした
裏道を行くと、ほとんど車は通らないし、歩道もあるし。。。

マンションに帰ってくると、エントランスに工事の詳細掲示板ができてました
洗濯情報が毎日出るようでありがたい

下の階から足場の組み立てが始まるし、東、南、西、北という順番みたい
我が家は西の角部屋の6階なので後半ですね

住宅1戸ごとに、洗濯物を干して良いか〇×で表示されるようで・・・
1日でも干せる日は干したいですよね

もしかして・・・カメさんもそれまで外に出しておいても大丈夫ですかね
確認してみよう

9月25日に室内に入れないといけないと思ってましたが、カメさんに重要な日光浴ができなくなるのが気になっていました
冬眠する11月までに、すこしでも日光浴させてあげたい。。。


みのすけが、おやつのチョコに入っていたハートのラムネをくれました
「かあさん好きだからハートあげる」
CIMG1982.jpg

きゅん


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家のタオル事情

2013.09.17.23:19

2013年9月16日(月) 

今日は朝から台風で自宅に缶詰
南向きの窓の外はスゴイ嵐です

ベランダに見覚えの無い大きなタライが
あれは外に飛び出したら危ないので、風が弱まった時に回収しました

直径50センチ近くあるプラスチックのたらいでした
想像できないかもしれませんが、プラスチックなら簡単に浮き上がり外に飛ばされます
ゴムのサンダルなんかも飛んできたことがありますし

うちのマンションも13年目になり、毎年数組の入れ替わりがあるようで・・・
新しく越して来た方は、風が本当に強い立地条件だということを知らないんだろうな

台風に限らず、春先の風の強い時期もバケツなんかを外に置きっぱなしにできません
布団ハサミが割れたこともあるし、風が強くて窓が開かなくなったことも・・・

6階に住んでいても物が飛んでくるので、カーテンを閉めていました
被害にあわれた方が多いようで・・・
お見舞い申し上げます


さて・・・話は変わりますが
タオルって・・・どれくらいあるものですかね
我が家の場合はこれだけ
CIMG1983.jpg

タオルは和室の押入れの引き出しに全て入れてあります
こんまりさん流ですね。。。
布は一箇所にまとめて「ヒトは使う時の手間は気にならないけど、片付ける手間を減らせ」という
以前は洗面所収納にタオルを入れてましたが、今は和室
お風呂の時に、タオルや下着やパジャマを持っていきます

奥から・・・
トイレタリーセット2セットとバスタオル2枚
CIMG1984.jpg

フェイスタオルとスポーツタオル
CIMG1985.jpg

手前はハンドタオルや風呂敷や巾着袋などなど・・・
CIMG1986.jpg

タオルって何かしらでいただくことが多いので、ほとんど買ったことが無かったのですが、先日二トリで茶色のフェイスタオルを3枚買いました

何故って、バスタオル廃止を考えているから。。。
現在のお風呂では家族3人でこれだけ使っています
CIMG1987.jpg

バスタオル1枚とフェイスタオル2枚
これを毎日洗濯しているハードローテーション
青のフェイスタオルはかなりくたびれています

このバスタオルを大規模修繕が始まるのを機に廃止
1日フェイスタオル4~5枚で回したいと考えています
CIMG1988.jpg

洗濯の効率化が一番の目的かな
なので、選んだタオルはフワフワではなく薄くて乾きやすそうなもの

同じ理由で大きめなスポーツタオルも廃止したくて、来客の無い日の洗面所タオルとして使っています
2枚をぐるぐるまわして
CIMG1991.jpg

一番下の茶色のタオルは台所用で、台所でも2枚のタオルがぐるぐる回っています
いずれも、そろそろ交換しても良いかな・・・な状態

で、このフェイスタオル2枚は、みのすけのオソソウ用に最近持ち歩いています
CIMG1992.jpg

外でおしっこをしてしまった時には、これで床を拭いてしまうので、そのままポイとなります
今までに白を2枚捨てましたが、いずれも温泉宿なんかでもらえる薄手の物です

つまり、これだけのタオル達がそろそろお役ご免
CIMG1993.jpg

ぞうきんとして回される予定です

と、なるとね・・・残るのはこれだけ
CIMG1994.jpg

来客用にバスタオルは1枚だけ置いておいて・・・
洗面所用に2枚、台所用に2枚、お風呂用に5枚
洗濯が出来なかった時の予備を考えても・・・足りない

急ぐこともないので、ぞうきんに回すのは少しずつにしよう~
乾燥機かけると、フワフワに復活するしね
まずはバスタオルから、そうきん行き決定

ちなみにトイレ用は来客時にしか出さず、普段は洗面所で手洗いしてます
一番使うのは台所用タオルなので、良い物は台所で使用
今現在はバーバリー
友達に「キッチンタオルがバーバリーって・・・」って苦笑されたことあります

そうそう・・・ここにもタオルがいました
CIMG1999.jpg

キッチンのミネラルウォーターの柄隠し
このタオルの色が重要
周りと同じ系統なので、この2枚はしばらくココで仕事してもらいます
CIMG2000.jpg



遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏の大掃除その4

2013.09.16.16:16

2013年9月15日(日) 

大規模修繕に向けて・・・大掃除その4
なぁたの力を借りて、今日は大々的にやりました
やっぱり大人が2人いるとスゴイ進むね

私が日常の掃除や洗濯、カメさん水槽を洗って、台風に向けベランダを片付けている間に、照明器具を取り外して拭いてくれました

写真を撮るヒマもなく作業が進んで、流れるように北の部屋のベッドを解体
CIMG1963.jpg

この写真は掃除後の組み立て中ですが・・・
一度、部屋からベッドを出して、私が窓と天井と壁、床の拭き掃除をしました

その頃、ベッドのマットレスが置かれたみのすけ部屋
CIMG1961.jpg

みのすけ、嬉々として遊んでましたよ

最後にエアコン掃除
CIMG1964.jpg

フィルター関係は私が洗って、エアコン本体にはお掃除スプレーを使いました
13年もののエアコン
どこまでもつかな・・・

ベランダの方はというと・・・アロエちゃん達を壁際に寄せます
CIMG1956.jpg

ココだと台風の時も風の影響が小さく倒れません

物干はたたんで、一応縛ってます
CIMG1958.jpg

そしてカメさん
CIMG1957.jpg

嵐でも外のまま
水を大目にして、レンガで網が飛ばないように挟み込んで・・・と
網は風が抜けるので、ほとんど動かないです

でも、スリッパやバケツや掃除道具なんかは室内にしまっておかないと、ふわっと浮かんで外に飛んでいってしまいます
人にぶつかったりしたら恐ろしい事です


ついでに扇風機を拭き掃除して片付けました
CIMG1960.jpg

まだ、サーキュレーターは出してあるので、暑い日も大丈夫
CIMG1974.jpg

みのすけが、真上に風を出して、折り紙の飛行機を回して遊んでます
この写真、みのすけが撮ったの
3歳11ヶ月、成長してます


ふぅ・・・
これで、気になっていた大掃除は大体終了しました
あとは外して室内保管になる網戸洗いと窓掃除をしておきたいけど、これはぎりぎりにやります

今夜から明日にかけて台風が来るので、今日のうちに食材買ってきて引きこもります


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

同窓会とお買い物

2013.09.15.19:40

2013年9月14日(土) 

今日はなぁたが中学校の同窓会でした
同窓会は16時からだったので、3人でお昼前から外出して、イロイロとお買い物
正確にはなぁたが子守で、私が買い物ですが・・・

それにしても中学の同窓会か~
卒業以来、初めての全クラス合同で先生もいらっしゃるとか
23年ぶりってすごいですね

楽しみだけど、少しナーバスにもなったりしてね
知っているお友達に挨拶しようと思って、待ち合わせ場所までついて行ったら10人以上いた
なぁたにそっくりなみのすけに、みんな大騒ぎでした

結婚は仲間内で一番だったけど・・・子供はまだ3歳なんデス
そんな話題とともに、なぁたは同窓会に行きました


なぁたは実家が移動してないから、同窓会の話が届くけど・・・
私は中学を卒業してから、実家も含め引越すること5回
続いている友達もいるけど・・・同窓会の名簿からは住所が消えてるだろうな


さて・・・今日は散財しました~
CIMG1965.jpg

重要な物が買えたので良いんだけど、すっごくお金を使った感が・・・
ひゅう~。。。

まずはお友達へのプレゼント関係
CIMG1967.jpg

出産お祝いとか
セールしてたから良い物を安く買えて、余分に増やすこともできました

でも、以前アウトレットで半額で5000円分くらい出産祝いを買ったら、お返しが5000円近いお菓子だったことがあるんです
そうか、原価で考えると1万円くらいのものだって判断されたんですね
申し訳なかったな~

なので、今回は洋服の枚数は抑えて、セール対象外の小物でまとめました
喜んでもらえると良いな
遠方の男友達なので送ります


みのすけの16センチの靴
CIMG1966.jpg

買いたかった靴とは違うものです
欲しかった靴があったんですけど、どこに行ってもサイズが無くて・・・
この靴700円OFFだったので、もう買っちゃいました

それから、冬用の短パン
CIMG1968.jpg

タイツが3本あるのに、合わせられる短パンが無かったので
これタオル地なので、気持ち良いです

そ・そ・そして高かった、なぁたの服とカバン
CIMG1969.jpg

TKさんのものです
今週(水)に見つけてから、ずっと目をつけていたの
今日、なぁたが同窓会中に見に行ったら、あと2着になってて、なぁたと合流してから買いに行ったら最後の1着でした

マネキンが着ていて、良い雰囲気だったんですよね~
薄手のジャケットなので、カーディガン感覚で使えます
私服の仕事やゴルフの時にも着ていけるし、Gパンと合わせても良い感じ

セールでもない1万円のもの
なぁたも気に入ってくれたから良かった
気に入った物はすぐに買わないとね
セールまで待って買えなかったら絶対後悔すると思った物はすぐに買います

カバンは誕生日プレゼント
肩掛けです

なぁたの洋服は、みのすけの昼寝中とかに私が何着か選んでおいて、一緒の時に本人にも見てもらって試着して買います
なぁた1人で洋服の買い物って面倒なようだし、家族3人ではみのすけがうるさくて行けないので
今日も試着して買うまでの10分、みのすけ大騒ぎで最後は大泣き
私も洋服を買うときは、みのすけが寝ている時です

今年は、なぁたの洋服がかなり買えてます
TKさん大好き。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの靴

2013.09.15.19:11

2013年9月13日(金) 

体のかゆみはずいぶん落ち着きました
多分、パイナップルジュースが原因
生パイナップル好きで、よく食べてたんですけど、もう止めておいた方が良いのかな・・・
花粉症と同じ考え方で、アレルギー発症したらもうダメみたいですしね


みのすけの靴を2足処分しました
CIMG1936.jpg

NIKEのサンダルはサイズアウト

IFMEの靴
みのすけ大好きでした
一足の靴に執着するようです

でも、もうボロボロ
CIMG1937.jpg

ちぎれてるし・・・
CIMG1938.jpg

黙って捨てると悲しむだろうから、「たくさん履いてボロボロになっちゃったから、もうバイバイして休ませてあげようね」って話してから処分しました

「ありがとう、バイバイ」って言ってたので、スムーズに次の靴に移行できました
次の靴15センチもIFME
CIMG1939.jpg

これで、みのすけの靴は現在これだけ
CIMG1953.jpg

右から15センチ、16センチ、17センチ
16センチの普段使い用の靴がまだありません
サイズ違い2足でまわしているので、早く買わないと~

クロックスの靴は15.5センチだったかな・・・
でも大きめです

クロックスのサンダルと長靴は好きなんだけど、IFMEの青はあまり好きではない様子
履き続けるうちに好きになってくれると良いけど・・・


今日、気づいたら折り紙100枚弱がこんなことに
CIMG1952.jpg

「ボクの家」なんですって
中にイロイロと入っていて、入り口もちゃんとある・・・らしい

まぁ・・・いいけどね
遊びに使ってくれるなら
捨てちゃダメらしいので、しばらくは利用価値がありそうです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

パイナップルアレルギー?と夏の大掃除その3

2013.09.12.15:10

2013年9月12日(木) 

昨夜はお風呂上りにムヒを痒いところにぬりました
ムヒって虫刺されの時に使ってましたが、じんましんやかゆみにって書いてあるし
それが、かなり効いて足や体の痒い部分はおさまりました

・・・が、一番最初に痒くなった手だけはどうにもならず・・・
痒くて眠れない

以前、なぞのじんましんが全身に出て、皮膚科に行ったことがあるなぁた
1週間の自宅安静(風疹を疑って出社禁止)になりましたが、結局原因はわからず
モルモットのように、サンプル写真を撮られて終了しました

その時に言われたこと・・・
水をたくさん飲んで、血中のアレルギー物質の濃度を下げる
トイレに行って排出(するとまた濃度が上がるので水を飲んで)
その繰り返しとか・・・

あとは血行が良くなるとかゆみがますので、氷水で冷やして、寝ながら保冷剤をあてていました
それでも、3時まで眠れず・・・
スゴイ水分を取って、トイレが近いわりに喉が渇くのも症状なのかな

3時のトイレと水分補給後、少し手を冷やしてから、ようやく眠れました
いやはや・・・・アトピーの方ってツライんだろうなと思いました
痒いって眠れないんですね

朝起きると、少し手に鈍い痛みがあるものの、かゆみも我慢できる程度に
これなら病院は大丈夫かな・・・
見た目なんともないのですが、病院行けばかゆみ止めの薬や飲み薬が処方されるだろうって聞いていたけど、我慢できるかゆみになったので、このままおさまるかもう1日様子見します


で・・・今日は大掃除で、北の部屋のカーテン洗濯しました
これで、カーテンの洗濯は終了
CIMG1942.jpg

今日も冬の羽毛布団を干して
CIMG1941.jpg

今、こたつカバーと冬用カーペットも洗濯しています
今日は洗濯4回


最近、マンションのゴミ捨て場がすごいことになってます
みんな、ベランダの不用品を捨てていたり、ベランダの物を室内に移すので、室内の整理もしてるんでしょうね

うちもゴミがすごい量出てる~
CIMG1913.jpg

玄関前に出していた無印の頑丈BOX特大をみのすけの部屋に入れました
大規模修繕の間は、みのすけ部屋がまた物置になりそう・・・ゴメンよ


今日は、みのすけの希望で近所の公園に出ました
足けりチャリを軽快に飛ばし、公園で楽しく砂遊びしてたんだけど・・・

母さんの足元にげじげじの毛虫が2匹
おおぅっとこれは、触れたらかぶれるヤツ
木陰にいたから、木から落ちたのかな・・・

みのすけの側で日傘をさして遊びながら、毛虫の動きを見ていたのですが・・・
気づくとぞろぞろと大群で移動中
ぎゃおぅ

ゴメンみのすけ、ここは危険だから止めよう
全長5センチのげじげじの大群
気持ち悪かったけど・・・みのすけに触ったらかぶれて痛くなるからダメだよって教えることができました

帰りに西松屋さんでみのすけのパンツと靴下を買ってきました
CIMG1945.jpg

みのすけセレクト
CIMG1946.jpg

母さんセレクトの地味目な靴下の中から、一番派手なものを選びましたが、やっぱり地味ですね
子供服はカラフルなので、靴下は黒白グレーあたりが合わせやすいです
冬の靴下2足しかなかったけど、これでまわせるかな

パンツはお友達から借りているのですが、うんちの失敗だと捨ててしまうので申し訳なくて・・・
借りているものも、すでに2枚捨てました(ごめんねyukoちゃん

全部で4枚捨てたかな・・・
みのすけはうんちがゆるめなので、失敗=処分です
頑張れ、みのすけ

今日も失敗してないし、「ボクちゃんとトイレ行くよ」と言っています


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

理想的な切手入れ

2013.09.12.14:38

2013年9月11日(水) 

今日は大掃除お休み
銀行さんに14時のアポをとってあるので、みのすけとお出かけしてきました

お出かけ前にオムツにしようとしたら
みのすけ「ボクトーマスパンツで行く」って

今日は女の子の日で体調が悪い母さん
みのすけのトイレに神経が回らない・・・
銀行にも行くし・・・

でも、みのすけが自分からやる気を出したので信じてみました
そして本人のやる気通りに1日失敗無くトイレに行けました

外ではなかなか自分から「トイレ」って言わないけど、今日はちゃんと主張してきたし
帰ってからうんちもトイレでできました
頑張れ。。。みのすけ


他にも「ボク4歳になったら「抱っこ」って言わないで歩くね」って急に言い出したり
4歳になったら抱っこできないよ・・・なんて事は言ったこと無いんですけど・・・
みのすけなりに4歳になるということを区切りとして、イロイロと考えているのがわかりました

4歳になったらもう抱っこさせてくれないかなと思って、一瞬寂しく感じた母さん
抱っこしたまま歩き続けるのはきつくなってきたけど、「家や座った状態なら、抱っこしても良いんだからね」・・・なんて、子離れできそうにないです

そして、今日はたくさん抱っこをせがまれました
みのすけの戦略
そのうち抜かれちゃうし、抱っこさせてくれるうちに、たくさん抱っこしておこう~。。。


立ち寄ったセリアで理想的なものを見つけました
CIMG1926.jpg

少し前に買った切手入れにしているケースより一回り小さい
CIMG1927.jpg

しかも、蓋がそれぞれ孤立して開くの
CIMG1928.jpg

3つあれば、10円50円80円で充分です(今は10円がないけど)
CIMG1929.jpg

さらに持ち運びしやすいサイズに満足です
CIMG1930.jpg

以前のと比べたら3分の2くらいになりました
CIMG1931.jpg

元のケースは・・・何に使おうか保留中です
今日買ったケースも2個で100円
余った1つも保留中・・・・あ使い道があった
CIMG1935.jpg

結婚指輪の一時置き
結婚して13年
結婚指輪を外したことって初めてです
お風呂も炊事も掃除もつけっぱなし

実は、外で飲んだパインジュースのせいだと思うけど・・・
飲んだ直後からすごいアレルギー反応が出てます

見た目はあまり変化無しですが・・・
CIMG1933.jpg

とにかく手が痒い
足の裏も痒い
あとは皮膚の弱い部分も痒いです
お風呂に入ったら血行がよくなって、少し発疹がでました

指輪をしているとどうにもこうにも痒くてたまらないので・・・13年目で外してみると
CIMG1934.jpg

きつくなったわけではないけど、同じ位置にあるせいか指の形が変わってますね

あ~・・・早く落ち着いてほしいな
生パイナップルなら普段から食べているのに、ジュースだと量が多いのかな・・・
他にアレルギーになりそうなものが思いあたらないです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏の大掃除その2と洗面所収納

2013.09.10.20:28

2013年9月10日(火) 

本日もベランダ大騒ぎ状態
CIMG1902.jpg

ベッドのボックスシーツとベッドパッド2枚洗いました
今週末にベッドの解体をして、部屋ごと掃除したいので下準備を・・・

ホットカーペットも干してます
CIMG1901.jpg

今日、この状態で買い物に出て、お天気雨に降られました
オーマイゴッド
家まで徒歩15分のところで降り始め、遠くの青空を眺めながら雨に濡れて帰ってきました
洗い直しかとおもったけど、北風だったおかげで洗濯物はセーフ
良かった~~

ちなみに11時半前に買い物に出て15時半に帰ってきました
マンション下で管理人さんと30分、公園で30分、ランチで30分、同じマンションの人と会って30分
5軒ハシゴしましたが、買い物時間は1時間
往復の徒歩時間が1時間でした
忙しい時ほど、寄り道したくなるものですね~・・・


他にみのすけ部屋の天井と壁のクイックルワイパーをやったのですが、スゴイ汚れてる
使用頻度が低い部屋なので、リビングに比べて大掃除をサボってました
これは腰を入れてやらないければ・・・ってことで、今回は軽くホコリだけ落として、後は水ぶきするので保留

南の窓の内側をマイクロファイバーぞうきんで水ぶき
今日の大掃除はココまで・・・


話は変わって、先日コストコで買ってきたトイレットペーパー
CIMG1896.jpg

これだけあると収納場所の確保が大変です
半分はトイレ収納にいれ、残りの半分は洗面所の収納に入れました

瞑想中だった洗面所収納
徐々に物で埋まってきています

上から
CIMG1903.jpg
CIMG1904.jpg
CIMG1912.jpg

こんなんです。。。

細かくいきますと・・・
一番上は棚が無いので、上の方に突っ張り棒2本でティッシュペーパーが並んでいます
ここはイスが無いと届かない高さ
CIMG1906.jpg

右側にコストコのトイレットペーパーを袋から出して山積み
左は箱ではないティッシュペーパーとお尻拭き
CIMG1907.jpg

ティッシュは箱で買わないようにして、全てビニールで売っているものに統一したいんだけど・・・
値段には勝てず・・・168円なら買ってしまいます
お尻拭きは掃除にも便利だし、災害用に買い続けて行くつもりです
ピンクは普通のお尻拭きで白はトイレに流せる用なのでみのすけのトイレトレ用

続いて、左側に使っていない雑巾と洗濯ネット
右側は歯磨きや使い捨てかみそりや洗濯のりなど
CIMG1908.jpg

捨てる予定だった100円ショップの重ねられるカゴが良い働きをしてくれてます

続いてコチラも100円ショップの収納BOX
左から私の化粧品関係と上段は散髪セット
なぁたの髭剃り器と上段はめん棒や石鹸のストック
右に見えるのは、なぁたの口内うがい薬とスプレーは消毒液です
CIMG1909.jpg

私の化粧品関係・・・ほとんど無いです
結婚式用のマニュキアと化粧品
普段はノーメークなので、ここで出番を待っています

そして一番下
ここも板が無いです
ホームセンターで板を買ってくれば良いんですけど、今のところツッパリ棒でも問題無し
CIMG1911.jpg

突っ張り棒の上にアイロンとお風呂のイスを置いてます
お風呂のイスはお風呂では使っていません
みのすけが、ココからイスを出して洗面台を使ってます
しまっておいても、勝手に出すようになりました

その下のセリアのボックスには日用品のストック達
CIMG1910.jpg

右から液体洗剤とハンドソープ、柔軟剤、シャンプとリンスとボディーソープ、消毒液と漂白剤
ボックスが4つしか入らなかったので、残った隙間になぁたの口内うがい薬

大袋で購入しているものがほとんどなので、場所を取ります
でも、一度買えば半年から1年近くもつので楽~

今はセリアの紙のボックスだけど、そのうち無印か二トリの白に変えたいな。。。
上のカゴも白いBOXに変えていきたい・・・

まだまだ色の氾濫はありますが、私的に開いたら楽しい収納場所になってきました
これからも、チョビチョビと触ってみて楽しみたいと思います
変化が激しい場所なので、今日はアフターだけで失礼しました~


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏の大掃除その1

2013.09.09.15:55

2013年9月9日(月) 

さて・・・今週は銀行に行きたいけど、それ以外に友達との予定は無し
集中して大掃除します

みなさん・・・天井や壁ってやってますか
私は結婚して退職するまでの5年間は掃除してませんでした
退職した夏に初めて、やってみて驚愕
それ以来、毎年やっています

使うのはクイックルワイパーと
CIMG1871.jpg

無印のコレ
CIMG1874.jpg

まずはリビングの天井から
クイックルワイパーにシートをつけて、上を向いて頑張ります
普段は使わない肩の筋肉が痛くなる

天井は・・・こんな汚れ具合
CIMG1872.jpg

色が変わってるのわかります

続いて、壁の上の方をやると・・・壁の方が汚い
CIMG1873.jpg

これはね~・・・我が家だからというのもあります
皆さんの家はここまで汚れないかも

うちのマンション、50Mくらい離れたところに、1日中車が通る道があるんです
トラックもたくさん走っていて、きっと細かい粉塵を1日中巻き上げているんでしょう
夏でも割と窓を開けていれば涼しいので、それが南風に運ばれて入ってくるようです

朝に掃除しても、夕方には足の裏が黒くなるくらい汚れますから。。。
壁や天井も汚れるわけです

以前、私の友達が5年ぶりで初めてやってみたところ、あまり汚れてなかったそうです
そのお友達のマンションは、風通しは良いものの、道路が側になかったので

まぁ、ホコリは壁や天井にもついているので、気が向いたらやってみてください

で、手の届く壁は無印のコレでやります
ドアも結構汚れてる
CIMG1875.jpg

LDKの天井と壁を掃除している間に、カーテンも洗濯しました
半分は室内乾燥で、半分は外干し
CIMG1889_201309091523453c4.jpg


和室の天井と壁もやってから、押入れ掃除で部屋がこんなことに
CIMG1876.jpg

押入れの中身を全部出して、掃除機でホコリを吸い取ってから、水ぶきして乾燥中に洋服の整理
すると、キタぞ3歳児
CIMG18841234.jpg

器用に登ります
CIMG1885.jpg

ボクの部屋で記念に1枚
CIMG18821234.jpg

みのすけの妨害も計算済み

ふすまを立て掛けたトンネル
荷物のジャングルジム
ボクの小さなお部屋

この非日常的な大掃除は、外遊びに匹敵する楽しさでしょう
遊んでくれ、遊んでくれ
その代わり、今週はおうちにいる時間が長いけど我慢してね
そして、おやつの時間には片付ける約束をしました

廊下まであふれる荷物
CIMG1890.jpg

押入れの天袋から出したのは冬用の羽毛布団
CIMG1892.jpg

冬用カーペットと合わせて干しました
CIMG1893.jpg

他にみのすけの部屋のカーテンも洗濯して、今日はココまで・・・

本日のランチは荷物の中で食べました
CIMG1891.jpg

みのすけの机はアイロン台
母さんの机は折りたたみのイス

偏食みのすけはウインナー(たんぱく質)とチビおにぎり(炭水化物とミネラル)
あとで野菜ジュース(ビタミン)ね

母さんの冷凍カレーもかなり食べました
久しぶりにブロッコリーをカレーで誤魔化して口に入れたら、「もういらない」言われた
気づいたか・・・

でも、ジャガイモやにんじんやコーンやタマネギを食べたので母さん満足
偏食みのすけは野菜をほとんど食べません
4歳になったら食べるって約束・・・守ってくれると良いな

さて、大規模修繕開始まであと2週間ちょい
どこまでできるか大掃除
頑張るぞ


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

色んな用事とコストコ

2013.09.09.15:18

2013年9月8日(日) 

やることがたくさんあるのに・・・雨
天気に負けずに頑張りましょう。。。

なぁたがみのすけと買い物に出ている間に、母さん必死で家事~
明日から大掃除開始なので、今日は中掃除(毎日しないけど週に何回かする家事)
お風呂と洗面所の排水溝とか

トイレは最近、なんとなく臭うので大掃除なみにやりました
みのすけが立ちションするようになってから、いくら水ぶきしても取れない臭いが・・・
ウォシュレットの裏から、便座の外側の下の方から、壁まで
ようやく臭いが取れました

玄関掃除して
洗濯乾燥機をまわして、掃除機をかけてる途中で帰ってきました
なぁたにカメさん水槽を洗ってもらっている間に、家計簿の管理と外出の準備して・・・と


昼ご飯を食べてから、今度は外の用事のハシゴ
まずはBOOKOFFで実家の本を売りました
全部で1050円

続いてコストコで、会員登録の更新を

買い物はなぁたの口内うがい液をリピ
これ3本で980円だったかな・・・安い
CIMG1894.jpg

日本の物に比べて、かなり刺激が強いようですが・・・

あとトイレットペーパーもリピ
CIMG1895.jpg

ちょうど去年の9月に買ってから、ちょうど1年
途中で実家から新聞屋さんのトイレットペーパーをたくさんもらいましたが、まだ自宅に6ロール以上あるので、我が家では1回買うと1年もつようです

これでまた1年(全部で30ロール)
CIMG1896.jpg

続いて食材のまとめ買いに行って、なぁたの礼服をクリーニングで受け取ってくるはずが・・・忘れた

疲れて・・・疲れて・・・母さん、夕方にダウン
30分ほど記憶無し
夕食はピザを取りました


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おばあちゃんがトイレトレ

2013.09.09.15:00

2013年9月7日(土) 

今日はなぁたの方の実家に行く予定だったので、私とみのすけは電車で実家ハシゴ
なぁたは自宅から車で来て、最寄り駅で拾ってもらいました

みのすけと電車に乗るの・・・楽になったな~

みのすけは今バイバイがブーム
誰かれかまわずバイバイしてます
優しい人に気づいてもらえると、にっこりバイバイしてくれるのでご満悦
みなさん、ありがとうございます


義母にオムツを外して良いと言われたので、パンツで過ごしたみのすけ
うんちとおしっこはトイレでするって、おばあちゃんと約束

いつものように日中は公園で遊んで、家ではじいちゃんの部屋で遊んで・・・
おしっこはずっとトレイでしてました
が、夕方・・・・1人静かにパンツにうんちしました

ばあちゃん撃沈
「私が言ってもダメだったか・・・」


実母に聞いた話では、私って5歳前までオムツだったようで・・・
みのすけも同じかな。。。って実母は気長な姿勢

でも、なぁたは1歳前にオムツが取れているので、義母は恥ずかしく感じるそうで
「恥ずかしくない」って聞かれて・・・真剣に考えても答えが出なかった
どうやら私は本当に恥ずかしくないようです
というか、それがみのすけなので、恥ずかしいと感じても仕方ないと思って

義母は幼稚園でみのすけがいじめられないかも心配とか
うん・・・今でも、お友達に「何でオムツなの」って言われてます、みのすけ
本人は気にしてないし、私も「まだ全部をトイレでできないからだよ」って答えてます

幼稚園に入るためにはパンツで行かないといけないことは言ってあります
本人も幼稚園に行きたいって言い出し始めたし
お友達がみんなパンツなのもわかってます
あとは、みのすけが本気になるしかない気がして


親が甘いから、もっと怒ったらとも言われます
うん。。うん。。。・・・怒ったこともありますとも
約束したのにサボった時はね

まぁ、私やなぁたが「仕方ない」と感じているのを、みのすけが感じ取っているのは確かかもしれません
だとしても、放置しているつもりもないし
ただ私、自分でできなかったことを子供に言えないです
これも個性かな~・・・なんて

今日はばあちゃん自ら、みのすけにきつく言ってたけど・・・
「外のトイレでうんちはヤダ」って言ってました

でも、みのすけが失敗しても、ばあちゃんはやっぱり怒りませんでしたよ(笑)
少しあきらめたようですが、今度から失敗してもパンツでいて良いって言われました
実家はじゅうたんなので遠慮していたので、ありがたいです

「今日は私が無理矢理パンツにさせたから・・・」と新しくパンツを買うお金をくれました
せっかくなので買わせてもらって、失敗を繰り返してみようと思います

お義母さん、大丈夫だよ
だって、みのすけはちゃんとみのすけのペースで成長してるから


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家の用事

2013.09.08.13:11

2013年9月6日(金) 

今日は私の実家へ行ってきました
今夜はなぁたが飲み会で遅いので、みのすけとお泊り

もうすぐ山の家の引越であちらに行くので最終打ち合わせ
滞在中の食事をどうするか・・・とか
何を残してくるか(要らないものは残しておいて、処分は買主側がすることになってます)・・・とか

そして、急に思い立って・・・電車で行くことにしました

いつもは山の家まで車で行ってました
うちから渋滞無しで片道3時間ちょい
実家に寄って実母を拾って、高速の途中で休憩を取ると全行程5時間近くなってしまいます

そして、チャイルドシートが大嫌いなみのすけは、ほぼどこかで泣きます
最近、実母が寝不足気味で、先日のお墓参りで車に酔ったのも気になっていました

電車で行っても3時間ちょい
でも、電車の中でランチが食べられて、みのすけを拘束することもなく、実母も楽かなって・・・
その代わり、車だと往復交通費が1万で済むのに対し、電車だとあちらでレンタカーを3日借りて、全員で5万ほどになります

でもまぁ・・・良いかな
ただでさえ引越作業でゆとりの無い2泊3日
行き帰りくらい楽してもね

最後の山の家
ちょっぴり旅行気分で行けば、寂しさが半減しそうだし

意外にも、なぁたが乗り気で、実母もすんなりOK
なぁたはGWの滞在中に仕事で1人で往復した時に快適だったようです

電車とレンタカーの手配も無事済みました
CIMG1870.jpg

初めて使いましたトレンタ君
先にレンタカーを手配して、手続きNOを持参して特急券を買いに行くと、少し割引があります


昨日は実母が新しい家のリフォーム打ち合わせに行ってきたようで・・・
今日は今の家の売却手続きをしました
山の家の引越を控え、バタバタしています実母

私が手伝えることは少ないけど、それでも山の家の引越に立ち会えるので良かったです


実家から本を借りてきました
CIMG1867.jpg

本屋さんで見かけては気になってたの
栄養や保存法やお勧めレシピなどが書いてあります
CIMG1868.jpg


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育て夫婦会議

2013.09.06.10:00

2013年9月5日(木) 

つかの間の晴れ間に水遊び
CIMG1861.jpg

ここで15分くらい遊んでました


今日は区役所・・・の出張所に住民票の写しを取りに行ってきました
これで、銀行に行ける・・・予約入れなきゃ


今夜はなぁたの誕生日お祝いで焼肉じゅうじゅう予定
久々に外での焼肉

みのすけと遊びながら、なぁたの帰宅を待っていました
・・・が、合流1時間前に本日もソソウ

ビックカメラの床をおしっこでぬらしました
(月)に本屋でうんちしてから、うんちが出てなかったので、今日はすっごく気になっていました
ビックで遊んでいる間に何回も「トイレは」って聞いてたのに・・・

あ・・・外のお店でここまで派手におしっこしたのは初めてだ
チョロリはありますが・・・

持参していたタオルで床を拭いて、お尻拭きで水ぶきして、最後に消毒用エタノールでしゅ~~
その様子を、側で気の毒そうに見ていた女の子ママがいたな。。。
みんなが遊ぶ場所で失礼しました

そして、なぁたと合流5分前にみのすけポテチンで焼肉には行けず・・・
気分もどんより・・・


眠るみのすけを横に、ラーメン食べながらなぁたと夫婦会議です
議題「幼稚園をどうするか」
結論「予定通り行きたい幼稚園の面接を受ける」

行きたい幼稚園・・・去年、オムツしてる子は2年保育を勧められました
「幼稚園は家庭の延長で遊びに来る場所。オムツをしている子や泣きながら登園する子は親から離れる時期じゃない」という考え方

じゃあ、2年保育でもオムツ取れてない場合は
入園までまだ半年以上あるし、通ってる中で失敗する子はいると思うけど・・・
説明会や面接の時にも外してくるよう言われてます

10月半ばの説明会に向けて、みのすけのおサボりが治るかどうか
失敗したことを気にしてないので、親が甘いからかと怒ってみても変化無し

もともと、みのすけのペースを守りたくて2年保育にしたわけだし、トイレの失敗で怒りたくないな~って感じてました

1、希望の幼稚園に、トイレ事情もバカ正直に話して受ける
2、希望の幼稚園に、トイレ事情は隠して受ける
3、オムツでも入れる幼稚園にする

この結論を出したかったんです
なぁたはあっさりと1を結論
うん・・・私もそう思う
それが私達のスタイルで、みのすけの運命だよね

世の中には色んな意見があって、育児のやり方はやっぱり考えちゃいます
育児に正解は1つじゃなくて、たくさんの選択肢の中からその子にベストなものを選んでいったら良いと思ってます

みのすけの成長について、必ず一緒に考えてくれるなぁたの存在がありがたい
周りに甘いと言われても、なぁたとの意見が一致していることで、迷わず進めるんだろうな

あ・・・なぁた38歳おめでとう
焼肉は日を改めて行こうね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カメの餌

2013.09.06.09:31

2013年9月4日(水) 


にんじんエキス納豆菌配合
CIMG1863.jpg

なんとも健康そうなエサ
カメさんの餌は現在はコレをあげています
納豆菌が糞のにおいを軽減するようで

本日は1280円でした
1つで1ヶ月くらいかな・・・

いつも安売りの時に、翌年の分までまとめて買うのですが・・・
今年は上手に買えなかった

カメさんは冬の間冬眠して餌が必要なくなるので、秋口に安くなるんだけどね~
9月に入るのを待って買いに来ましたが、今日はまだ高かった・・・

安いときは880円
今日は1280円
・・・残念

エサの残量があと2日分くらいしかないので、仕方なく買ってきました
10月とかに4個くらい買っておきたいところだけど、大きいし保管場所もかなり取ります

でも、4個で1600円の差が出ると思うと、安売り万歳ですよね
近所のペットショップのこのカメの餌を買い占めているのは私です

雨の日のお買い物
みのすけは水溜りがあるだけで楽しいようです
靴下までぐっしょりで帰宅しました


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

カウンター整理と心の整理

2013.09.04.17:12

2013年9月3日(火) 

昨日買った本はあっという間に読みました
CIMG1859.jpg

マンガなのであっさり読めます
で、カウンター上が荒れているのを片付けようって、ようやくやる気が出てきた
CIMG1845.jpg

未処理だった書類や写真達をあるべきところに収納
大規模修繕やら銀行の手続き案内やら、目を通さないといけない書類が多い・・・

ともあれ、すっきり
CIMG1846.jpg

ベンチイスの横の壁に貼ってあるのは、みのすけのお気に入り
父さんのカニさんの絵
CIMG1847.jpg

絵心が皆無ななぁた
最近、頑張って書いています

カウンター上はこの部分だけ出ている状態でキープしたいところです
CIMG1848.jpg

IKEAの配線隠しは、コルクの蓋の上に携帯やカメラを置いても滑らないのが良い
重さもあるので、奥にIpadを立て掛けて充電してます


ダイニングがすっきりしたところで、今度は心の整理を・・・

幼稚園が始まって、みんな忙しいので、約束をまだ入れていない9月
やらないといけないことを書き出してみました

大規模修繕があるということは、大掃除の時期もベランダが使えないかも
洗濯情報は日々掲示板に張り出されるのですが、夜に出せるか出せないかのこと
基本的に常に足場を業者のヒトが出入りするので、窓は閉めっぱなし、カーテンも引きっぱなしの4ヶ月です

となると、ホコリの出る大掃除は9月に片付けたほうが良いことに気づきました
窓、網戸、照明器具、ベッドの部屋、押入れ、エアコン、天井や壁・・・
水周りと床以外かな
あとは冬の羽毛布団やコートやカーペットを干したり・・・

それ以外に・・・
友達の出産祝い購入
幼稚園見学の予約電話
銀行関係書類の準備で住民票を取りに行く
銀行に予約を入れて行く
知人に香典の発送

外出予定として・・・
彼岸の墓参り(2箇所)
山の家の引越
両方の実家

大規模修繕は9月の最終週から・・・
あと2週間と半分
あれ・・・大掃除も考えると、そんなに余裕も無いんじゃない

大掃除以外の予定を、いつまでに片付けなければいけないのかスケジュール帳に書いて・・・と
心を整理して、あとは動くのみです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけのオソソウ

2013.09.04.16:42

2013年9月2日(月) 

みのすけが初めてお外でソソウを・・・
場所は本屋

ヒトと会わない外出時にはパンツで出る日もチラホラ
ここ2週間、みのすけのおサボり率がぐんと下がっていました
おしっこはね・・・

その代わり、ウンチは2回ほどサボった
1回目は実家の高い高い高い高いカーペットの上に・・・
うん十万するカーペットの上で3日ぶりに
フルチンだったため被害もばあちゃんの心のダメージも大きい
それでも、ばあちゃんは怒らなかった

2回目は自宅のみのすけ部屋でパンツのまま

今日は、昨日うんちしたから大丈夫かな・・・なんて思っていたけど
お漏らしは、まさかのうんちでした

オムツでしてしまうより格段臭います
本屋に居合わせた皆さんごめんなさい

キツメのズボンだったから、下には落ちなかったのが幸い
みのすけは、えっちらおっちら歩いてました

母さん・・・心を立て直すのに1時間くらいかかりました
だって、間に合わなかったんじゃなくて、「外のトイレでうんちをするのがいやだったからした」んですって
はっきり言われる
確信犯か

みのすけ・・・それじゃあ、お外に行けないんだよ。。。
バスにも電車にも乗れないんだよ

行きたい幼稚園はオムツが取れないと行けない
いっそ、オムツが取れるまで行くの止めるか・・・

無邪気なみのすけに笑いかけることができずに1時間
それでも「おしっこ」は申告してくるので、トイレに連れて行ったらちゃんとできる

もう一度聞いてみても「わかっていてパンツにうんちした」って言う
気持ちの問題だと思うと、少し泣けてきたから、いっそのことホントに泣いてみた

みのすけは去年から父のことで母さんが泣くのを何回も見てるから、普段は全然気にしない
でも、今回は何か感じとったか・・・

頭をよしよし
お手手をぎゅっとにぎってきた

「お外のトイレでもうんちしてね」と約束したら、やっとみのすけを向き合えるようになりました
ふぅ・・・

たかがトイレ。。。されどトイレ


その夜、自宅で「おしっこーーー」って言って走ったみのすけ
間に合わずにリビングでお漏らしした

「もう少し早めにトイレに行こうね」って母さん苦笑
みのすけ・・・母さんわざとじゃなければ怒らないんだよ
頼むから、確信犯はやめておくれ


現場となった本屋に戻った母子
お詫びに本を買いました

みのすけには絵本
CIMG1849.jpg

これ、おもしろいな~
かくしてある物を探すだけじゃなくて、数字の勉強もできて良いね

私も・・・
CIMG1859.jpg

第2弾が出ていたので
CIMG1860.jpg

この本を読むと、シンプルインテリアへの憧れを再確認できます


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印の子供靴

2013.09.02.21:47

2013年9月1日(日) 

(金)の帰りは遅かったので、途中の駅からタクシーで帰りました
1160円だったので1200円支払い
行きは暑かったのでバスを使って、大人2人で400円
あとは電車です

(土)は川崎まで車で行き駐車場に1日停めることに・・・
土日なので1日で1500円
バスとタクシーで1600円なので、その方が少しお得だし、何より楽です

で、ラゾーナ川崎と提携を結んでいる外の駐車場に停めました
なので、19時過ぎに帰ってきてからラゾーナでお買い物しました
食料品のまとめ買いとその他で3000円越え、3時間無料になりました

どんな計算だったかわかりませんが、結果的に駐車料金は600円となり、とても得でした
私がお酒好きではないので、どちらが車の運転のために飲まないか・・・とかはもめません

母さんが買い物中に、みのすけをアカホンで遊ばせてあげられたし、小1時間の寄り道でお得になってよかったです
鏡に映った私の顔・・・すっごく疲れ顔でしたけどね


で、買い物したものの中で、嬉しかったのがコレ
CIMG1835.jpg

無印で子供用のメッシュの靴
このシリーズがみのすけは大好きで14センチを履いていました
ずっと16センチを買いたかったんだけど・・・値段が下がるのを待ってたの

最後の1足だったみたいで、17センチだけど買っちゃった
CIMG1836.jpg

値段はなんと800円
CIMG1837.jpg

元値は2980円です
CIMG1838.jpg

セールで2580円くらいにはなったんだけど、2000円切らないならあきらめようと思ってました
まさかの800円
17センチでも買うしかないでしょう。。。

みのすけの足・・・現在14.5センチを履いてます
でも、14.5センチのサンダルから足がはみ出してる

今年の冬に履くための15センチの靴は買ってあるし、来年のサンダルもあります
無いのは16センチの靴なのですが、買いたい運動靴があるんだ

でも、来年の夏から無印の17センチも履けると良いな
メッシュで涼しいでしょうから、サンダルと2足使いで


今日は二トリでフェイスタオル買いました
CIMG1844.jpg

ベージュを3枚
結婚以来、普段使い用のタオルを買ったのは初めてです
バスタオル廃止を検討しているので、同じフェイスタオルを増やしたいところですが、まずはお試しで二トリさんから
なぁたの希望でフワフワより、薄くて乾き易いやつね

秋の大規模修繕で洗濯物を日干しできなくなるので、そのタイミングでバスタオル廃止をスタートさせたいと思います
そうだ・・・冬の羽毛布団も今年は早めに1回干しておこう・・・
毎年11月に干すけど、今年は干せないので


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

伯母の葬儀

2013.09.01.16:25

2013年8月31日(土) 

伯母の葬儀が終わりました
昨日は22時過ぎに帰り、今日は8時30分出発で18時までアチラにいました

1年前も父の葬儀だったと思うと、なんの因果か・・・
やっぱり夏は多いんですね
出席する法事が8月だけで3件になってしまいました

父の時は義母がみのすけを連れ出してくれましたが、今回は私がその役目
みのすけ・・・・頑張りましたよ

2日とも焼香が終わった時点で退出しましたが、それまでの30分
「お坊さんが入ってきたら・・・しゃべらない歩かない走らないだよ」
って約束を守って、ずっと地面に転がっていました

なので今日は「地面に寝転がらない」も追加したら、地面に座ったり立ったり
しまった・・・「イスに座っていてね」にすればよかった。。。
お通夜の時にみのすけのイスが無かったので、本人もイヤだったようです
今日はイスをもらったものの座らず・・・

でも・・・約束は守ったので偉かった
小声でコソコソや目配せはたくさんしたけど、大きな声でしゃべらなかったのは本当にびっくりしました

準備していたコレも役立ったけど、一番はアメですね
CIMG1834.jpg

葬儀には他にも1歳~8歳までの子供が5人
みのすけのハトコやハトコの子供

1歳児、2歳児、みのすけと順番に退出していきました
まぁ・・・そうだよね

でも・・・みんな温かい気持ちで伯母を空に送れました
きっと伯母さんなら、子供達がみんな来たことを喜んでくれてます

会うといつも手をぎゅっとにぎって、目をまっすぐに見て話をしてくれる伯母さん
甥っ子の嫁の私にも、同じように愛情を注いでくださいました

なかなか妊娠できないことを話したら、少しも責めることなく励ましてくれて
みのすけが産まれたら、自分の孫のように喜んでくれました

伯母さんのことが大好きでした
伯母さん、どうか安らかに眠ってくださいね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR