レトルトカレー

2013.10.31.22:12

2013年10月31日(木) 

2週間ぶりくらいに・・・洗濯干しOKな今日
そして明日からはまた×

布団パッドやシーツを洗って、冬用のシーツに変えました
ついでに、春秋用の布団ではちょっと寒くなってきた私
毛布を1枚追加で、干すこともできました

私、ホコリやダニアレルギーだから、ずっとしまっていたものをすぐに使うとちょっとね・・・
普段なら一回洗ってから使うのですが、今日はシーツが優先だったので仕方ない

2週間くらい前から空気清浄機を使い始め、数日前から濡れタオルを干して寝てます
それでも、朝になるとみのすけが鼻づまりになってきたので、そろそろ加湿器かな~

でも、今年は例年に比べて、夜中の不調が少ないような気がする
みのすけ、毎年秋になると夜中にから咳してたんだけど、今年はソレが無いまま冬に突入できそうです


明日の幼稚園面接に備えて、今週は自粛気味
今のところ体調も良いです

今日はインフルエンザの予防接種を家族で受ける病院に問診表を受け取りに行ってきました
先にもらっておくと、当日病院内で時間かからないからね
みのすけは11月中に2回
なぁたと私も11月後半に予約してます


荷物が届いた
CIMG2534.jpg

来た来た
CIMG2535.jpg

伯父のお香典返しのカタログで頼んだふらんす亭のレトルトカレー
CIMG2536.jpg

全部で4種類25個入ってました
CIMG2537.jpg

珍しく欲しいものを絞りきれなかったので、食品に走りました
なぁた希望でレトルトカレー

量が多いので、両方の実家とご近所母さんに4つずつおすそ分けします


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


みのすけと絵本

2013.10.31.21:48

2013年10月30日(水) 

図書館の貸し出し期間は2週間なのですが、来週前半に予定が立て込んでいるので、今日行ってきました
新たに借りてきた絵本
CIMG2532.jpg

みのすけお気に入りだった「うずらちゃんのかくれんぼ」が再び本棚に戻っていたので、また借りてきました
良かった。。。これはもう少し借りていたかったんだ
うずらちゃんシリーズは本屋で制覇しましたが、かくれんぼが一番好きみたいです

今日は私も一冊。。。ふふふ
CIMG2533.jpg


図書館で本を借りたにもかかわらず、最近本屋さんで遊ぶことが増えました
ラゾーナ川崎に内にある本屋さんは、絵本コーナーに子供用の机とイスがあるので、サンプルをたくさん読んであげられます
サンプルも多いので、大体の本を見られるのがありがたい

今日は特にたくさん読んだ~
同じテーブルに3組の親子がいて、それぞれのお母さんが読んでいたから、声が混ざってました(笑)
私なりに声色を変えて読んでいるので、時々我に返ったりしてね

みのすけは絵本に興味を持ったのが遅かったので、今3歳レベルがベストですが、借りてきた「ごあいさつあそび」のような赤ちゃん向けのものも好き

そのくせトーマス関係だけは、すごい太い本を持っていて、文章もたくさんあるけど黙って聞いてますけどね
男の子の趣味って偏りますよね

4歳の誕生日で山のおばあちゃんがくれたプレゼントの1万円
4歳の間にこのお金で絵本を買わせてもらうことにしました
1月1冊くらい買えますね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

しまむらでのお買い物

2013.10.29.16:04

2013年10月29日(火) 

週間天気予報でずっと晴れだと思っていたら、昨夜にはまさかの雨予報でがっかり
郵便局に行きたかったのに・・・
午後にやんでから行こうと思っていたら、ほぼ1日冷たい雨だったので、結局引きこもり

でも、家の用事がかなり片付きました

新しい遊び・・・みのすけのお部屋
CIMG2528.jpg

カサを3本使って作ってます
中に入るとこんな感じで、けっこう落ち着く
CIMG2529.jpg

こちらはバージョン3
CIMG2530.jpg

バージョン2もソファーの上に作ったけど、一瞬で壊されました
これは、父さんにも見せるので、このまま夜までキープです

入り口が狭くて、みのすけしか入れません
CIMG2531.jpg

こういうの楽しいよね


前置きがかなり長くなりましたが・・・昨日のしまむらでの衝動買いの話です
お安くて品数も多いしまむらさん
近所にあるのですが、実はしまむらで洋服を買ったことはありませんでした

みのすけ連れではゆっくり見られないのも理由のひとつですが、子供服に関しては、ちょっと趣味が合わないのもありました
どちらかというと・・・カラフルで派手目のデザインが多いかと・・・

足は運んでいたのですが、なかなか好みの物に出会えず
それが、今日はベビーの100センチではなくトドラーの110~130の棚を初めてチェックしたんです
そしたら好みの物が

結果的に、100を1本と110を2本購入しました
CIMG2514.jpg

シンプル好きなりの冒険
これは前が星の入った黄色で後ろは黒
CIMG2515.jpg

こちらは前が紺のジーンズで後ろはこげ茶の星
CIMG2516.jpg

どちらも細身のストレッチ素材で105~115と幅のあるズボン
今日は奇跡的にみのすけが試着してくれたんです
かなりマレなこと

でも、ホンの1週間前にみのすけのズボンを4本買ったばかり・・・
その日の記事はコチラ  先日の買い物

(特にお安めの服だと)試着しないで失敗した洋服があるので、試着できたこと
サイズが115までと大きめだったこと
しまむらさんだと出会えた時に買わないと無くなりそうだったこと

そんなこんなで売り場ですごく考えて悩んだ末に、この3本を買いました
こげ茶の色違いのワインレッドとかも好きだったけど・・・色はみのすけが決めたの
他にも厚手のパーカーとベストのセット120が気になったけど、みのすけに却下された

みのすけ公認ズボンなのが購入を後押しされた大きな理由です

今期長ズボンと短パン合わせて7本お買い上げ
やっちゃった感がありますが・・・
買ったズボン達に後悔はありませんが、しいて述べるなら、先にお安いお店に行けば良かったですね

帰ってから現状把握のために、再びズボンを並べてみました
まずは長ズボン
CIMG2518.jpg

先週から1本減っています
だって、固いジーパンははいてくれないから・・・
CIMG2519.jpg

そして、左の大き目のズボンも下がってくるので微妙

みのすけが履かないズボンの傾向がわかったのですが、まず脚が太いズボンはダメ
そして、腰が太いものやウエストが上なものもダメ
CIMG2521.jpg

この2本は試着しないで買ったのが失敗でした
ちなみに、ベージュのカーゴパンツ
初めて履いた日に・・・恒例の・・・膝に穴あき・・やられてます

こうして並べてみると、今回買ったズボンと失敗ズボンの太さの違いがわかりますね
CIMG2522.jpg

サイズは左から100、105、110、115,115です
みのすけはウエストのゴムで履くズボンではなく、足や腰にもフィットするタイプが良いみたいね

今回買った115黄色のお星様ズボンは今シーズンは履きません
ウエストは大丈夫だけど、すそを折り返したときの感じが良くなかったので

105のズボンも来年履けるかどうか・・・ってトコ


つづいて短パンとスパッツ系
CIMG2523.jpg

左から100、大きめの100(試着した)、110、110
新たに買ったのは悩んだ末の100
今シーズンで終わりですが、真冬に履ける素材だったので買いました
色もみのすけが選んだし

何故って、この2本は真冬はムリでしょう
CIMG2525.jpg

パイル素材の方はさておき、もう1つはスパッツが厚手なら真冬もいける・・・かな

こちらが真冬用
CIMG2526.jpg

で、スパッツがコレ
CIMG2524.jpg

左から100(厚手)、100(薄手)、105(薄手)

。。。と、みのすけが履いているズボン110
先日LAGOMさんで買ったやつですが、こちらがスパッツとしても履けます
CIMG2520.jpg

全てのズボンを並べてみると
CIMG2527.jpg

それにしても地味(笑)
黒、グレー、青、茶、黄、ベージュ・・・かな
赤とか紫とか緑系は無いですね

真冬までOKが左で春秋用が右
今シーズン履けないものを省くと、真冬は4本なので・・・そんなトコでしょう

やんちゃな4歳児
冬でも水や食事やおしっこで着替えが必要なことも・・
そう言っている矢先、今トイレでのおしっこで、おちんちんの向きが悪くてズボンをぬらしました
そして、穴の開いているカーゴパンツをはかせたら「きつい~」って嫌がられた(下げて履いてます)

子供服はたくさん無いと不安です
あと必要としたら110以上のスパッツかな

固めのジーパンもはいてくれないかな・・・
110でカラーも借りてるし、イロイロとバリエーションあって楽しいんだけどな(母さんが)
まだまだおしゃれよりも履き心地重視のお子ちゃまみのすけです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お日様にあてる為に

2013.10.28.22:44

2013年10月28日(月) 

嬉しい。。。今週はずっと晴れ予報
昨日はお布団に布団乾燥機をかけたので、今日は羽毛布団にかけました
CIMG2503.jpg

90分ずつ2セットで3時間
午前中いっぱいかかる・・・
どうせ、洗濯乾燥機も3時間かかりますしね

最後に布団に掃除機をかけて、ダニ退治完了
CIMG2504.jpg

洗濯乾燥機をかけていても、全ての洗濯物を入れるわけじゃないです
乾燥機をかけるとしわになりやすいものやウールのものや縮み易いものは部屋干し

ベランダは使えないけど・・・久々のお天気で部屋にお日様が差し込んでいることに気づきました
で、こう
CIMG2505.jpg

棒は浴室乾燥機のものです
基本的に浴室乾燥機は使いません
うちは停電すると水も止まるので、お風呂の水が常にはってある状態なので
毎晩、入る直前に流して洗います
浴室乾燥機使う時は全部流さないと湿度が高くなっちゃうからね

棒をダイニングのイス・・だけでは低かったのでクッションをかませて・・ぎりぎり
CIMG2506.jpg

片方を鏡に変更して改良
CIMG2508.jpg

あ、ここはどうかな・・・カーテンホルダーと鏡
CIMG2509.jpg

少しでも高くなるものを探してゴルフバックも試したけど、高すぎると日が当たりませんでした
で、最終的にカーテンホルダーのフックの方が高い位置で安定してました
CIMG2510.jpg

改良がすすんでこんな感じ
CIMG2511.jpg

そして最終系では布団の下に引く乾燥マットも干せました
CIMG2512.jpg

工事の人が通ると丸見えだけど・・・もういい
どうせ、日中は出かけてるし、ソレより何より洗濯物にお日様をあてたいです

今後、晴れた日はこれでいけそう
網戸が無いし、窓を開けられない日もあるから、室内干しだと風の流れが無くて乾かないんだよね

今日は我が家の西のサイドベランダで作業していて、西側の窓全てが開けられませんでした
また「すみませーーん、窓閉めて下さい」って言われてから「はーい、閉めます」ってやり取り


昼から近所の公園で遊びつつお買い物
おっとっと・・・しまむらで衝動買いしちゃった
だって、心躍るものに出会ってしまったんだもん
長くなるので、また明日にします


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ポテポテ歩くのが好き

2013.10.27.16:39

2013年10月27日(日) 

晴れた~~
久々に晴れました

ココ1週間はずっと天気が悪い上に、マンションの大規模修繕でベランダに洗濯物が干せず・・・
(日)だけは工事が無いので、今日は洗濯物やクッションも干せました
CIMG2473.jpg

ただ、ベランダはシーリング剤という、触るとねっとりとしたゴムの素っぽいものが塗ってあるので、布団は止めておきました
仕方なく、布団は布団乾燥機で


昼前から歩いてお出かけ
みのすけは足けりチャリです
CIMG2486.jpg

父さんは走らせ、みのすけ必死で追いかけます
みのすけがチャリだと、歩くペースが早くて楽

買い物途中の公園でみのすけタイム
CIMG2474.jpg

この遊具、対象が6歳から12歳
3歳の頃は登れない、滑れないだったけど・・・
先日来た時に、ここから登ることができるようになり

今日はここからも登れるようになった
CIMG2478.jpg

そして、怖がっていた急な滑り台を楽しめるようになりました
CIMG2477123.jpg

テンション高いみのすけ、帽子を投げないで下さい
CIMG2483123.jpg

ご近所でランチして買い物して。。。
往復30分の道のりでしたが、4時間半かけて遊び歩いてきました
車は楽だけど、やっぱり歩くのが好きだな
ポテポテ歩きながら、イロイロと会話するのが楽しいです

私的に秋冬は着さえすれば外で遊べるので行動し易い季節
風邪をひき易いのが難点だけど、最近の真夏は外で遊べないほどの猛暑なので、元気な日は木枯らしの中でも遊びたいね、みのすけ
家族全員の風邪もすっきり治って、気分爽快な休日でした


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園面接で着る服

2013.10.27.16:18

2013年10月26日(土) 

11月1日にある幼稚園面接
何を着て行こう~・・・

説明会の時に質問が出て、子供の洋服は普段着で良いですよって言っていたので、みのすけは普段着にします
母子分離で遊ぶわけですしね
普段から冬はチョッキを着せているので、青系のズボンにポロかシャツにチョッキを着せるつもりです
寒かったら、その上からスモッグ着用で

で、自分はどうしよう~・・・
お友達に聞くと、七五三スーツで行った人もいれば、黒のズボンに白のセーターと普段着の人も
どちらも合格した人なので、服装は特に問題無いんだと思われます

面接と言っても、先生と直接話すのではなく、母子分離で親はアンケートに答えるだけ、子供はグループ遊びですしね

スーツは・・・社会人初期の頃に買った物が1着だけ残してありますが・・・
細かいチェックのチャコールグレーのスカートとジャケット
「THE お仕事用」って感じ

私服できれい目にまとめることすると・・・
下は紺のスカートかベージュのパンツしかない
上は白のシャツかハイネックセーターの白か黒
あとは白のカーディガンかベージュのジャケットを羽織る・・・

どれとどれを組み合わせよう・・・って思ってました
が、2次会用に持っていたチャコールグレーのワンピースの存在に気づきました

イロイロと着てみて・・・
なんと、スカートがサイズアウト
産前から6キロ太ってるからねワタシ

パンツとワンピースは・・・ぎりぎりセーフ

で、ハイネックの白のセーターの上にワンピースを着てベージュのジャケットを羽織る
CIMG2501.jpg

・・・に、決めました
写真にはハイネックセーターは入ってませんが。。。

なぁたいわく、中はシャツよりセーターのが良いんですって
少しカジュアルになりますね

このジャケットは薄手の7分丈なので、幼稚園の中でも着たままです
なのでセーターはほとんど見えない
これにコートを着て行きます


あ~・・・決まったら安心
ぎりぎりで買いに走らないといけないかもと思ってました

ちょっと・・・キツイのが気になりますが・・・まぁ、大丈夫でしょう
本当はスカートやヒールのある靴で、みのすけと出かけたくないのですが仕方ない
靴は5センチヒールの黒のパンプスにします
どうせ、幼稚園の中ではスリッパですけど


今回の選別の中で、BOOKOFF行きになったスーツとスカート
CIMG2502.jpg

どちらも値段がつかないと思うけど・・・引き取ってもらおう。。。

今回の台風は思っていたより遠く、影響が小さかったですね
1日自宅に缶詰かと思ったけど、午前中から商業施設に出かけて、買える頃には雨はやんでました


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家族ぐるみ定例会

2013.10.26.16:52

2013年10月25日(金) 

病院ママ友定例会
台風の影響が心配でしたが、今日はまだ普通の雨で済みそうなので予定通り

お友達は幼稚園なので15時に待ち合わせ
ところが、昨夜1人が中耳炎になってキャンセル

8月から全員そろってないな~・・・
秋から冬にかけては子供の病気が続くので仕方ないですね


約束の時間より30分ほど早く行ったので、おもちゃ売り場で遊んでました
CIMG2460.jpg

みのすけ、シルバニアでも遊びます
遊びますが・・・・遊び方がひどい
CIMG2461.jpg

本人曰く「地震」ですって
そうだけど・・・なんだかシルバニアがかわいそうだわ
みのすけは男の子だな・・・と感じます。。。


お友達と会ってからも、おもちゃ売り場遊び
CIMG2462.jpg

仲良しだね。。。
CIMG2465123.jpg

たくさんのプラレールやトミカがある中で、1つのおもちゃで一緒に遊んでいました
会話を聞いていると「これをここからあげるね」「ほら出てくるよ~」とか
「こんどはボクの番」「うん、いいよ」とか
「そこから出てくるよ」「出てきたね~」とか
ちゃんと成り立っています

ああ、4歳。。。成長したね
CIMG2468.jpg

この2人、そろっていると双子に見えます
お友達に妹ちゃんが産まれてから、私が2人と手をつないで歩くことが増えたんだけど、「双子ですか」って何度か言われたことあるの

顔が似てるわけじゃないけど、体系や声がそっくりで、2人とも顔のパーツが小さく中央に寄ってるからかな
2人で騒いでいると、どっちの声かわからなくなるくらい、キィキィした声が似てる
でも、最近はみのすけの方がちょっと身長が伸びてきたかな


その後、16時前にのぞいたら空いていたので親子カフェに入りました
CIMG2469123.jpg

1歳5ヶ月の妹ちゃんも入りたそうだったので参加
CIMG2471123.jpg

妹ちゃんは10分ほどで出てしまったけど、上の2人はお茶やトイレ以外の時間は入りっぱなしでした
母さん達はもちろんお茶タイム
CIMG2470.jpg

今日はゆっくり話せた感は無かったけど、子供達とたくさん絡めたかな
お互いの旦那が早めの帰宅だったので、2家族そろって夕食を食べれたし
過去にも家族ぐるみで遊んだことがあるので、旦那同士も顔見知りです

なぁたは女の子がかわいいみたい
人見知り姉妹なんだけど、何回か会ったり遊んだりしているからか、今日は出会いがしらに上のチビちゃんが飛びついてきてくれて、なぁたデレデレ

びっくりしたのが、下の妹ちゃんがみのすけが気になるようで、すごくニコニコ寄って来てました
みのすけもまんざらでもないのか、ちゃんと相手をして、かわいがっていたので母さんも嬉しかったな

今日は短い時間だったけど、なんだか盛りだくさんで満腹です


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

衣替え・・ではなく防虫剤替え

2013.10.26.16:18

2013年10月24日(木) 

昨日のお買い物でこれも買ってきました
CIMG2451.jpg

今回はムシューダ
我が家は無香タイプ派

半年に1回の衣替え・・・ではなく、ムシューダ替え
CIMG2452.jpg

衣替えは特にやりません
引き出しごとに春夏秋物と冬物で入れてあったり、同じ引き出しに全てのズボンが入っていたりするので、衣替えと言ったら、引き出しの位置を入れ替えるくらい

このムシューダの交換の時に、断捨利する服が無いかチェックしたり、季節の終わった洋服をきれいにたたみなおしたりしてます

こんなシーツ系の引き出しは簡単
CIMG2453.jpg

これを入れ替えるだけです
CIMG2454.jpg

20分ほどで全部入れ替えました
CIMG2455.jpg


ちなみにクローゼットにはコレ
CIMG2457.jpg

ん・・・おわりって出てるかな
CIMG2459.jpg

クローゼット用は1年に1回の交換なので、おわりが出ていたら2つ買ってきます
とりあえず、去年買ったものが3つ入りだったので、動きの少ない方のクローゼットに新しいのをつるして、よく開け閉めする方のクローゼットにうっすら「おわり」の出たやつを2つつるしておこう

これで今年も防虫剤の入れ替え終了です


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

台風に備えて食材の買い物に

2013.10.23.22:39

2013年10月23日(水) 

今日から雨だと思ったら、明日からでした
しかも、私の想像よりも台風が来るのが遅く、(土)(日)にかぶりそうな関東地区です

食材のまとめ買い・・・行けるかな
先日、雨の日の買い物に出て、すっごく大変だったし・・・

ということで、今日は残り食材を確認して買い物に出ました
ホントは今日明日は食材の買い足しをする必要が無かったので、10月度の家計は黒字でしめるつもりでした
残り数百円で1週間分のまとめ買いはできないので、11月度の食費をスタートさせます


今日、ホントは午後から近所の公園で幼稚園のメンバーで遊ぶつもりだったけど・・・
私とみのすけの風邪がようやく、大丈夫かなって状態になったものの、今度はお友達がみんな風邪気味に
軽いようだけど、来週末にみのすけが面接を控えているので、みんな自粛してくれました
私も自粛しないと・・・ね

今月に入って3回目の延期
お友達のチビちゃん、泣いてしまったようで
みのすけも、がっくりうなだれてました
ちょびちょびと会ってはいるけど、7月からタイミングが合わなくて遊べてないんだよね
11月には遊ばせてあげたいな

友達がディズニーのお土産だけ持ってきてくれました
CIMG2450.jpg

叔母さんの畑のサツマイモと交換~
サツマイモ堀りは年少さんは無いようなので、ちょうど良かった

買い物ついでに公園で少し遊んで。。。
というか、歩く道すがら寄り道ばかりしてますけど

高い場所を歩いたり、抱っこで高い場所を移動したり、坂道で追いかけっこしたり、かくれんぼしたり、木の周りを回ったり、手荷物で遊びながら歩いたり

買い物への行き道は遊び目的も入っているので、時間をかけて、みのすけのペースで動きます
その代わり、買い物後は生ものを持っているので、おやつで釣ってサクサク帰りますけどね

たくさん食材買ってきて、荷物が重かった~
往復30分の道のりを、全部で3時間かけました


今年のハロウィンかざり
CIMG2449.jpg

本物のカボチャだとみのすけ一切触りませんが、お菓子の入れ物だと遊ばれます
すでに中身はみのすけが全部出しました~
今年は風邪で引きこもっていて、飾りを考えるのが遅れてしまったけど、31日まで楽しみます


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久々に細かい家計管理をしてみて

2013.10.23.22:18

2013年10月22日(火) 

今日も週半ばからの台風雨予報にせかされるようにお出かけ
今日は銀行に行かなければならないし

我が家の家計は25日スタート
なぁたのお給料日は何年か前から10日に変更したのですが、結婚当初から25日給与に合わせて25日スタートの家計にしていたので・・・そのまま

10月度は9月25日から10月24日まで
その間の収入は10日ですが、預金には常に多めに入れてあるので特に問題なしです

給料日を忘れてしまうことも多々あってね
給料日に左右されない生活は良いことなんでしょうけど、一応なぁたに「ごくろうさまです」と声をかける日が給料日なので
忘れがちなので、お小遣いをあげる24日の夜に言うことも多いですが

10月度は久しぶりに、食費管理を細かくやってました
今は何をどれくらい買うのかな~って

食費30000円(うち外食費3000円)
日用品費5000円
米・水・カメの餌5000円

が、お財布で管理する月の生活費なんですが、この4万の中で済めば良しとしています
細かい家計簿をつけてみたら、どうやら食費は25000円ほどで大丈夫でした
最近膨れ上がっている生活日用品への物欲が、食費を圧迫・・・やっぱりね。。。

ま・・・良いかな。。。
お気に入りの物を探して、買いあさる日々
そんな楽しみ方は結婚当初には無い感覚なので

銀行で11月度のお金をおろしてきたし、また来月も頑張ろう
ちなみに10月度は数百円の黒字でした


で、銀行帰りに久々の図書館へ
しばらく図書館通いを止めていたんだけど、最近みのすけがお話絵本にも興味を示すようになってきて、買う頻度が増えてきたから・・・

以前はトーマスしか借りなかったけど、今日はイロイロな種類の絵本
CIMG2447.jpg

ほとんどがまだ小さい子用の絵本ですが・・・
でも、興味が出てきただけ進歩

中でもこれが好きなようです
CIMG2448.jpg

「これ面白いね~」って興奮気味
みのすけの好きな絵探しもできるし、物語りにもなっているので

図書館自体を「ここ絵本がいっぱいで楽しいね~」と言ったのも初めてでした
でも、帰ってから「これ買ってきたの」と・・・
違うよ図書館の絵本は借りて来てるだけだから大事に扱ってね


その後に近所の友達とランチしたんだけど、仲良しここちゃんは幼稚園
みのすけ寂しそうでした


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ベイクォーターで心躍るお買い物

2013.10.23.10:40

2013年10月21日(月) 

10日から私の風邪で平日引きこもりがち
翌週にはみのすけの風邪で幼稚園説明会以外はほぼ引きこもりがち
今週に入って、まだ風邪は完治してないけど、週末に向けて台風の雨予報

これは外出せねばと、気になっていたお買い物に出かけてきました
CIMG2433.jpg

久々のみのすけとのデートは楽すぃ~~
みのすけも楽しそうだったし、私の財布の紐もユルユル
でも、心躍るモノに出会った時には買うようにしてます

今日の目的 は横浜ベイクォーターにあるLAGOMというお店

夏にお友達へのプレゼントで利用させてもらった時に、みのすけの短パンも買いました
その短パン、みのすけのお気に入り(コレ
CIMG1968.jpg

お友達にプレゼントしたおそろいの青も欲しいと言うので、買いに行ったのですが・・・
夏の商品だったので、やっぱり無くなっていました

それと、その時に接客してくれた女の子がとても感じが良くて。。。
2回ほどハガキをくれたのですが、とてもとても丁寧な手書きにシールや絵を添えてあるハガキでした
私が何を買って行ったかもしっかりと覚えていて書いてあったし・・・

やっぱり、こういう丁寧な店員さんだと「また行こうかな」って思います
ところが、今日はお休み。。。
想像はしていたけど、若かったので学生バイトさんだったようで、普段は土日がメインとか

でも、他の店員さんも丁寧な方で、伝えていただけるそうです
LAGOMさんの商品デザインが私のツボなのもあって、行くと買いたいと思える商品に出会えます
そんないきさつで今日も2本購入しました

真ん中の2本がLAGOM
CIMG2436.jpg

ちなみに、両サイドのは同じフロアにあったプットイットオンのもの
セール品でもないのに、どうしても温かいズボンが欲しくて買っちゃった
サイズは全て110前後(105~115とか)

自宅にあるこの冬に履けるみのすけのズボン
CIMG2446.jpg

右の2本は95だからサイズアウト
左の3本は100なので今シーズンベストと思ってました

・・・が、みのすけ基本的にキツイのを嫌がり、少し下げてはきます
そうなると、他にも借りている110サイズはおろか大きめの100も微妙にかっこわるく着られないの
そんなわけで、なるべくぴたっとしたものを選んできました

すぐにひざに穴をあけてしまうので、短パンにスパッツを増やしたく、短パンも追加
真冬にも履けるプットイットオンの短パンを見つけた時はしびれました
高かったけど・・・・・・・高かったけど・・・・・・・・・

そんなこんなで、今日はみのすけのズボン4本買いました
今100センチくらいなので、来年の冬もはけるかな

私が買い物中、みのすけがおとなしくしていられるわけもなく・・・
どちらのお店でも店員さんが、ずっと相手をして遊んでくれてました

ハガキ持参で2000円以上のお買い物をするともらえるLAGOMさんのラムネ
CIMG2437.jpg

他にもカルディーで
CIMG2441.jpg

ハロウィンのカボチャ・・・花屋さんで観賞用カボチャを買おうと思ったけど、今年は出遅れたのか良い形のが残ってなくて
これならお菓子も入ってるし、毎年使える(笑)


こちらは日本百貨店さんで
CIMG2438.jpg

白雪ふきんデビュー
気になっていたけど・・・こちらのお店では商品のサンプルが出ていて触れたのが決め手
柄も好きなものに出会えました
CIMG2440.jpg

これは・・・箸置きです
CIMG2439.jpg

こんな感じでシンプル
CIMG2442.jpg

箸置きもなかなか出会えないモノでしたが、このしずくの形は一目で気になりました
小さ目が好きなんですね
木の箸置きはナチュラルキッチンのものです
CIMG2444.jpg

手ぬぐいはココ
CIMG2445.jpg

電子レンジにぶら下げて・・・
食器用のふきんとして使います
使い勝手が良かったら、もう1枚追加しよう~

今日はベイクォーターだけで満足な買い物ができてうっきうきです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

偏食みのすけ

2013.10.20.22:37

2013年10月20日(日) 

予想外に強い雨の1日でした
車でお買い物に出かけたけど、駐車場渋滞がすごかったので商業施設はあきらめました
スーパーで食材のお買い物だけして帰宅

うーーん・・・基本アウトドアな家族
何しようか

みのすけ「ピッピッしたい」
なぁた「よっしゃ

ピッピWiiFitのゲームのことです
なぁたがゲームをしていると、真剣に観てます
CIMG2426.jpg

口も挟みます
CIMG2427.jpg

どんどん近づいていきます
CIMG2428.jpg

じゃあ、今度はボクが~
CIMG2429.jpg

意外と上手だったりしてびっくり
CIMG2430.jpg

そして、かわいい動きに両親そろって撮影中(親ばか)
なぁたもIpadで撮影してます

でも、どちらかというと見学が多いみのすけ
自分でやりたがるゲームもあるけど、少しやって難しいと感じるとすぐにギブアップ
悔しがりながら続ける根性は無いようです
あきらめの早いところが私似


そんな雨の日曜日
時間もたっぷりあるので、普段休日には作らない和食の夕食
ブリの煮つけ、厚揚げとしめじの煮つけ、マカロニサラダ、納豆、味噌汁(食後にりんご)
CIMG2431.jpg

基本的に平日5日間は和食寄り
休日2日間は外食や洋食寄り
一汁三菜で、これくらいの量がベストなアラフォーです

今日はブリが美味しそうだったので、ブリの煮つけが食べたくて
このブリ、柔らかくてすっごく美味しかったです
CIMG2432.jpg

みのすけの偏食が続いているのですが、今日は珍しく煮魚をしぶしぶ食べました
焼き魚は好きなんですけどね・・・
厚揚げの煮つけもマカロニサラダも味噌汁も納豆も・・・食べません
本当に食べる物の方が少ないので、栄養バランスは1日ではなく1週間くらいのバランスで考えてます

ほとんど野菜を食べなかったのが、最近になってたこ焼き、お好み焼き、ピザを食べるようになりました
今までは野菜ってカレーとポテトフライしか食べなかった。。。

魚とご飯の下にひじきを隠してスプーンで口に運んだり
カレーとご飯の下に野菜を隠してスプーンで・・・
焼きソバの中に野菜を隠して・・・

そりゃあもぉ必死
でも、いつか食べるようになると思っているので、あまり悩まないように勤めてます
今のところ毎日のビタミンは野菜ジュースやバナナ豆乳などがメイン

2歳の頃は大根やカボチャの煮つけとか大好きだったのにな・・・
今は「THE 野菜」というメニューは一切食べない

そのくせ、からし味噌とかしょうが味噌なんかのおにぎりは好き
からしやしょうがを幼児がそんなに食べて良いものかと3歳児健診で相談したっけ
アレルギーとか出て無いなら問題ないそうです

ああ、それにしても、来年から幼稚園なのに
お弁当や給食が食べられるのか心配
幼稚園決まったら、練習でお弁当作ってみたいと思います


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

専業主婦歴8年目

2013.10.20.09:30

2013年10月19日(土) 

昨夜、なぁたが勤続10年賞をいただいて帰りました
CIMG2421.jpg

なぁた転職してるので、38歳にして10年
同じ業種での転職
この転職で年収が100万くらいあがってびっくりしました

今の会社は最初に入社した会社に比べて規模や業績は小さいものの、社員還元率が高いというか・・・
すごく頑張ってくれているのがわかります

商品は旅行券3万円分でした
CIMG2422.jpg

お疲れ様です。。。良かったね。。。

私は勤続7年4ヶ月で子作りに専念する為に退職したので、10年以上働き続けるのってスゴイな~と感じます
会社も仕事も大好きだったけど、どうしても不妊治療をしながらの勤務は体力的にも時間的にもムリでした

退職を決意する前に体調を崩した時期があって、その時私にとって、生きていく上で一番核になるのは家族だと感じました
まずは自分が健康でいること
そしてなぁたとの子供
でも、不妊治療をしたからといって子供が授かる保証はないです

私なりに社会で積み上げてきた大切なポジション
一度全てをゼロにしてみよう
そんな気持ちで退職しました

仕事をすることが大好きだったけど、働き続ける大変さみたいなものはとても感じていたから、専業主婦になることを快く了解してくれたなぁたには感謝してます

子供無し専業主婦
すぐに不妊治療を始めたわけじゃなく、体力作りに専念した時期が1年数ヶ月
その後、不妊治療を本格的に始めて1年数ヶ月
みのすけを授かることができました

本当は子供を生んでも続けたかった仕事
でも、仕事をしながらでは、みのすけに会えなかった気がするので、後悔はしてないです

今はまだみのすけと一緒にいたい気持ちが強いけど、これから幼稚園、小学校と成長したら、外に出たいと感じる日が来るかな・・・

だって、7月に退職して年末にはバイトを探してました
たまたま紹介された内職の仕事を退職して半年後からみのすけを授かるまでの2年間
やっぱり、何かやっていたい性格なんだな
仕事じゃなくても、幼稚園や小学校で役員とかやってそうです・・・

現在、専業主婦暦8年目
勤続年数と同じだけ専業主婦時間が経過しました
子育てしてると、あっという間ですね

いつか社会復帰できると良いな
やっぱり、嬉しい「自分で稼いだお給料」です


今日はなぁたの実家でみのすけのハッピーバースデーしてきました
CIMG24231122.jpg

プレゼントは前回自転車をいただいてます
みのすけ、風邪気味のまま・・・
おじいちゃんとおばあちゃんにうつらないと良いんですけど

旅行券はなぁたの両親と一緒の旅行で使いたいと思います
どこ行こうかね~~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

薬の引き出し完成

2013.10.18.16:29

2013年10月18日(金)

ずーーっと引きこもりなので、今日は近所に少しだけ外出
CIMG2398.jpg

みのすけ、久しぶりの足けりチャリ
CIMG2397.jpg

おーーーーい早いよ~~
CIMG2399123.jpg

母さん、声を出しますが、適当な距離で確認して戻ってきます
CIMG2400123.jpg

みのすけ慎重な男
道路に飛び出すとか、階段から転げ落ちるとか・・・無いな
ただし、母さんと2人の時だけ・・・
お友達と一緒だと我を忘れて、危険なことをするし、迷子にもなります

でも、もう4歳なので「道路の手前で止まって」とか「母さんより前に出ないでね」と言えば、二人の時は言われたとおりにしてくれます
楽になったな~~


で、セリアでこれを買ってきました
CIMG2401.jpg

ポケットティッシュケースを2つ
これがサイズがぴったりだったんだな。。。
どこかって。。。キッチンの食器戸棚の引き出し
一番左は薬箱として使っています
CIMG2420.jpg

お恥ずかしいですが・・・進化の過程を・・・
ブログを始めた頃
P2220167.jpg

まだ、収納の中まできれいにすることに意識が行ってません
仕切りが無いのでごちゃごちゃですね

それが、仕切りを入れてみようと100円ショップで買ってみて・・・
P5310049.jpg

仕切り板を上手に使えないと痛感しました
私的に微妙なまま時間が経過

そんなある日、使わなくなったティッシュケースボックスを引き出しに1つ入れてみたら、高さがぴったりでした
2つ・・・3つ・・・4つ・・・と追加購入してみると・・・おおお、ぴったりじゃん

そんなこんなで、今日2つ買ってきて、こうなりました
CIMG2410.jpg

マシでしょマシだよねすごい良くなった~
細かいものが動かなくなって、使いやすくなりました

奥にはあまり使わない薬や熱冷シート
CIMG2411.jpg

手前には日常的に使うもの
CIMG2412.jpg

例えば、みのすけの医療品セット(耳で測る体温計や鼻吸い器やベビーオイル)やつめきりとか
CIMG2413.jpg

つめきりが一番使うかな
ピンクの大人用つめきりと緑がみのすけ用

手前のビンは・・・
CIMG2414.jpg

胃腸不良の時に舐める梅肉エキス
下痢にかなり効きますよ
CIMG2415.jpg

お隣は・・・北海道の二俣川温泉で買ってきた湯の華(温泉成分の結晶)
CIMG2416.jpg

こちらは関節痛に効くので、腰痛がひどい時に飲用します
(・・・が、下痢になりやすいので少なめに)


何が嬉しかったって、顆粒の薬のサイズとぴったりだったこと
CIMG2417.jpg

私が錠剤をのめない人なので、薬は基本的に顆粒で買ってます
常備してある薬は・・・葛根湯、胃薬、風邪薬、鎮痛剤
CIMG2418.jpg

他にも一時的に外で買った薬もありますが、基本は4種類常備です
授乳していたから葛根湯がありますが、考えたらもう薬飲めるから要らないかな。。。
コストコで安くまとめ買いしたので、まだまだ大量にあります

ごちゃごちゃしていた薬の引き出し
開ける度にため息が出てましたが、すっきり扱いやすくなって満足

見えない部分も整理する
これはブログをやってなかったら、着手しなかった部分だろうな~~
なんか嬉しい
CIMG2419.jpg



遊びに来てくれてありがとう。。。ポチッとお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

風邪一家完成と引きこもり遊び

2013.10.17.14:26

2013年10月17日(木) 

ワタシの風邪も今日で8日目
治りません
昨日から薬を止めていたんだけど、今日はどうにも鼻水が止まらず・・・また薬のお世話に
あと少しなんだけどな

そして、みのすけは5日目
昨日から今日にかけてピークと思われ、昨夜は2回ほど嘔吐
嘔吐風邪ではなく、喉の辺りの鼻水でオエオエしてたら、ホントに吐いちゃった感じですが
食欲はあるし、遊んでいるので、病院には行かずに市販の風邪薬で自宅安静です

最後に、なぁたが昨夜から「喉が痛い」って・・・
ゴメン。。。結局母さんの風邪で家族全滅
今朝は風邪薬を飲んで仕事に行きました


さて・・・今日は何しようかな
台風で汚れた窓でも掃除しましょう

ってことで、配置を一時的に夏以前に戻しました
ついでに冬のカーペットを出してみた
CIMG2386.jpg

あ・・・今日は快晴だけど洗濯ダメな日なので、乾燥機と部屋干しです。。。とほほ

やっぱり、この配置が部屋が広く感じる
CIMG2385.jpg

窓の外まで我が家な気分
工事関係者がやってくるその瞬間まで薄カーテンも開けてます
カメさんの前だけ窓も少し開けてね
CIMG2390.jpg

この後、工事関係者がベランダ内の作業に来て、「窓閉めますね~」って
「はーい、お願いしまーす」って軽いなアタシ
人を信用しすぎるのがワタシの長所で短所
ちゃんと補助ロックはしておきましたよ


部屋が広いと、みのすけの遊びも広がって行く
固めの絵本を持ってきて、並べてマスが・・・
CIMG2393.jpg

ボールを構えて
CIMG2392123.jpg

とりゃ~~
CIMG2394123.jpg

お見事・・・ストライクでした
CIMG2395.jpg

みのすけブームの1つボウリング
スポッチャでミニボーリングをやってから

父さんも母さんもボーリング大好きで、学生時代の週1デートはボーリングに通ったっけ
マイシューズを買おうかと考える手前まで・・・な好き具合
ゴルフもそうだけど、大きくなったら一緒にボーリング行きたいな

ゴルフ、水泳、ボーリング・・・・
自分との戦いなスポーツが好きみたいですね。。。ワタシ
団体球技はもちろん苦手デス


誕生日にあげたトーマスのおもちゃ
予想通りボールがいっぱいで、すでに違う遊びに
CIMG2387.jpg

クランキーさん、忙しそうです
CIMG2388.jpg

そして、まともなコースよりも脱線大好き
CIMG2389.jpg


ピンポーーン。。。お荷物でーす
何か届く予定だったっけ

8月に2人目が産まれたお友達からの内祝いでした
CIMG2378.jpg

あら・・・美味しそうなバウムクーヘン
なぁたが大好きバウムクーヘン

見つかる前に隠しておきます(昨日の記事参照)

また、お菓子が増えましたね(笑)
でも大丈夫
消費期限が年末までと長めでした

私も全く食べないわけじゃないので、美味しく食べられる元気な時にいただきます
少量で満足な私には、こういう小分けスイーツがありがたいです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シンクマットの行方

2013.10.17.13:56

2013年10月16日(水) 

今回の台風はすごかったですね
昨夜は工事関係者の方が泊り込みでした

午前中は電車が動いてなかったので、なぁたは午後から出社
なぁたがいるとみのすけ大興奮
興奮とともに風邪も悪化して、今日がピークかな・・・という状態でした


先週、セリアで購入したコレ
CIMG2324.jpg

シンクマットですが、シンクではないところに使うつもりでした
それはトイレ
CIMG2383.jpg

トイレの水受けの部分の汚れが落ちなくなってきたので、ここに切ってひこうかな・・って
CIMG2384.jpg

でも、なぜかココに落ち着いてしまった
CIMG2380.jpg

食器戸棚の真ん中部分
軽く置いておいたら・・・物が滑らなくて良い。。。

普段ココには使ってない時は電気ポットを置いてます
CIMG2379.jpg

まぁ、イロイロなコップや食器などの仮置き場になる場所
雑な私の扱いにも、全く動かない感じが良いです

食器戸棚自体に傷や汚れがつきにくいのも良いですね
私の好きなライトグリーン
CIMG2396.jpg

しばらくはココに配置されていそうです

ところで、現在お菓子があふれています我が家
CIMG2381.jpg

間食をあまりしない私
みのすけは1日1回のおやつタイムのみ
なぁたが毎晩せっせと食べていますが・・・減らない

そして、なぁたはしっかりと増えて(肥えて)きてるし
なぁたから「制御できないから、お菓子を隠して」と言われました

すでに半分以上は食器戸棚内に隠してるんだけど~~
CIMG2382.jpg

ご近所さんにおすそ分けしつつ、私も頑張って食べてます。。。
でも、小さなフィナンシェで1日2つくらい・・・
スイーツよりも圧倒的に果物の方が好きですワタシ
そんな私の今日のおやつは実家からもらってきた柿と梨
それとカフェオレがあれば、あ~・・・幸せ


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園願書と現在のリビング

2013.10.16.16:59

2013年10月15日(火) 

入園希望の幼稚園の願書を購入してきました
そのまま説明会

私立幼稚園しかない我が家の地域
ここ10年はマンション建設で人口が増えて、小学校や幼稚園がパンク状態となっています

そのせいか、幼稚園の願書配布日や願書提出日には朝早くから並ぶ人がいるようです
実際に、願書足きりがあったとかいう話もありますしね

私は見学の日に個人的に確認しました
「時間までに来てくれれば願書は充分に用意しておきますから」
その言葉を信じて、指示通り説明会開始30分前に行きました

朝から並んで早めに受け取って帰った人もいたようで、30分前に行った時には10人ほど
説明会開始の10時前には70人ほど来てました

服装は普通の私服で行きました
質問があったけど、面接時もスーツとかじゃなくて良いって言っていたので、みのすけも動き易い服にします

願書提出と面接は11月1日
面接は母子分離で行われます
(親はアンケート回答、子供はグループ遊びといううわさ)

心配していたトイレは、全く心配なくなりました
ここ2週間昼はもちろん夜も失敗無し
朝方でもトイレに行きたいときは起きて行きます
スイッチ入った


話は変わりますが。。。
夏までのリビング
CIMG2134.jpg

そして、大規模修繕が始まった時から空間を狭く使っています
CIMG2137.jpg

ですが、現在はこちらの形に落ち着いてます
CIMG2372.jpg

ガラスの側に家具を置くと熱割れする可能性があるので、ソファーを少し離して・・・

のんびりブースはこたつ机周辺
CIMG2373.jpg

みのすけ、幼稚園疲れ・・・ではなく、今朝5時過ぎ起きのため16時より昼寝中
この配置だと、ソファーに座ってテレビも見やすいし、キッチンからリビングへの導線が良いです

ダイニングは変わらず・・・
CIMG2374.jpg

ですが、ココに何かが追加
CIMG2375.jpg

今朝から室内置きになったカメ達
CIMG2376.jpg

せめて窓際でね
外の照明と合わせるために、夜中はカーテンと窓の間です

夜、帰宅したなぁたがつまづきました
こんなに大きくても、カーテンしか無いと思うんだね・・・



遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけのゴルフクラブ

2013.10.15.15:39

2013年10月14日(月) 

ゴルフクラブが並んでいます
CIMG2366.jpg

これ・・・右の2本はみのすけの
黄色のは100円ショップのおもちゃですが、そのお隣は本物です

おじいちゃんの古いクラブを切って作りました
左の2本はなぁたの
大人のと比べるとかわいいね

まだ、グリップ(にぎるところのゴム)をつけていませんが、余っているものを実家からもらってきました
CIMG2368.jpg

3番アイアンなのが微妙だけど、最初はクラブを振ることや、球にあてることが重要だし・・・
そもそも興味が出るかがわからないので、まずは使わないクラブでお試しです
もし、みのすけがそれなりにやるというなら、私が以前使っていたハーフセットアイアンを切る予定

みのすけ・・・本当にゴルフデビューできる日が来るのかしら
一緒にまわれたら楽しいだろうな。。。
親になってそう思うから・・・父や母はファミリーゴルフができて楽しかったんだろうなって思います


今日までにベランダの不用品撤去です
最後の網戸を外して、洗って片付けました

みのすけ部屋に横たわっていた他の網戸と一緒に袋に入れて片付けたら、すっきり
CIMG2370.jpg

網戸4枚はドアの裏で待機中です
CIMG2369.jpg

カメさんも明日の朝には室内に入れます


今日はみのすけ鼻たれさん
でも、波があってズルズルでもないです

昨日実家から持ち帰った本や食器をBOOKOFFに持ち込んできました
全部で5200円ほど
不用品がお金になるのは気持ち良い~

しかも長年気になっていた、なぁたの腹筋マシーンもサヨウナラ
値段がついたのかわからないけど、自分で処分したら粗大ゴミ代がかかるもの
無料で引き取ってもらえるのはありがたいです


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

4歳の誕生日とプレゼントその4その5

2013.10.14.16:38

2013年10月13日(日) 

みのすけ4歳になりました
4歳おめでと~う

みのすけは朝の9時50分に産まれたので、その時間は抱っこして迎えました
2656gと小さめだったのに・・・大きくなったな

それから、なぁたと握手
父さんと母さんも4歳です
これからも頑張ろう

みのすけのバースデーは本人の希望もあって、ワールドポーターズに行ってきました
ランチはフェスタガーデンで食べ放題
CIMG2348.jpg

ケーキを食べないみのすけには、大好きなアイス
CIMG2352.jpg

母さんも今日はちょっぴり甘いもの
CIMG2349.jpg


そして食後は屋上でバーンゴルフをやりました
みのすけ、これをやりたがってたんだよね
CIMG2357.jpg

大人1人子供1人でお願いしたら、係の方の計らいで大人2人で3人でやって良いですよって
ありがとうございます

バースデー特典を使っているので、皆さん親切です
みのすけ、ただ叩きたいだけではなく、きっちりと真剣にやってました
CIMG2358123.jpg

今のところ「サッカーと野球とゴルフで何がやりたい」って聞くと「ゴルフ」って答えます
家族3人でまわれる日が来るかな~
楽しみだな~

バーンゴルフを楽しんだ後も少し遊んで
CIMG2360.jpg


みのすけ実は朝から風邪の気配
母さんの風邪がうつったようで・・・
今日は特に症状が出てないけど、朝から喉が痛いと言っていたので早めに帰りました

で、帰ってからプレゼントを・・・
父さんと母さんからのプレゼントはコレ
CIMG2362.jpg

学研のトーマスレッツゴー大冒険
電池無しで遊べるおもちゃです

半年前くらいからおもちゃ売り場で目をつけていて、みのすけがずっと欲しがってたおもちゃ
半年ぶれることなく4歳のプレゼントとなりました

サンプルが無かったから、ずっと気になっていたんだよね
すっごく嬉しかったみたいで、興奮して遊んでました
CIMG2363.jpg


兄からもプレゼントが届きました
CIMG2365.jpg

甥っ子すぴの手書きカードと商品券
商品券で何を買わせてもらおうかな~
ゆっくり考えようと思います

姪っ子の内祝いも一緒に届きました
CIMG2364.jpg


みのすけ、ホントに4歳おめでとう
ちょっと母さん風邪気味だけど、しかもうつしちゃったっぽいけど、大きな病気一つなくココまで元気に育ってくれて嬉しいな
これからも元気でやんちゃなみのすけでいてね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

4歳の誕生日プレゼントその2その3

2013.10.13.19:34

2013年10月12日(土) 

私の実家へ行ってきました
明日はみのすけの誕生日なので、ばあちゃんと一緒にケーキでお祝い
CIMG2339.jpg

・・・と言っても、みのすけケーキは食べません
2歳くらいの時は食べてたんだけど、最近食べない

珍しく食べるかな・・・と、思ったら生クリームだけ舐めてました
CIMG2344123.jpg

みのすけが好きなのは、ハッピーバースデーの歌とロウソクふ~だよね
それで満足。。。

おばあちゃんからはプレゼントに現金いただきました~
好きなものを買ってねということで、欲しいものができるまで保管しておきます


そうそう・・・昨日、ご近所母さんがみのすけに誕生日プレゼントを持ってきてくれました
ご近所母さん、毎年プレゼントを準備してくださってます
出産祝いは現金
1歳のプレゼントは太鼓の絵本
2歳のプレゼントは洋服
3歳のプレゼントはトーマスのパジャマとシャンプー

そして4歳は遊べる絵本2冊でした。。。
CIMG2345.jpg

時計の絵本、気になってたやつだ~
CIMG2346.jpg

みのすけに「好きな時間にしてごらん」って言ったら
2時と3時の間
我が家のおやつタイムでした

こちらのミニカーにはスゴイ食いつきをみせています
CIMG2347_2013101319193036a.jpg

ばあちゃん家に持って行って、さっそく1つ行方不明
見つかると良いけど・・・

山のばあちゃん、ご近所母さん、ありがとうございます


余談ですが、今日みのすけが柿を1つ、じいちゃんの仏壇にお供えして
「どういたまして(どういたしまして)」してました
じいちゃんが「ありがとう」言ったらしく「どういたしまして」
私やばあちゃんが仏壇に食べ物を運んでいるのを、ちゃんと見ていて覚えるんですね


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

捜していた理想の長財布

2013.10.11.16:02

2013年10月11日(金) 

先日買った新しいお財布
CIMG2317.jpg

マルイで買いました

家計費用の財布
私のお小遣い用の財布は持ち歩いていません
家計費で立て替えておいて、帰ってから返してます

今回初めての長財布にしました
CIMG2318.jpg

薄い~~のを探してましたが、ようやく出会えた
CIMG2320.jpg

中身はこんな感じ
CIMG2319.jpg

カードホルダーは6枚分
カードの多くはカード入れを別で持ち歩いているので問題ないです

小銭はチャック式
唯一ここだけはあきらめた部分
本当はがま口が好きなんだけど、がま口で薄い長財布はなかなか無いので・・・

マチがあるので、少し余裕あり
CIMG2321.jpg

ぎゅうぎゅうになるくらいお札を入れてみたい・・・
レシートでぎゅうぎゅうになるくらいでしょうか

内側にもポケット発見
CIMG2322.jpg

大事なカードは内側・・・と思ったけど、カードのサイズより大きめだったので、開けた拍子に落としそうなので、ここは違うものを入れましょう


では、新しい財布に移動してみます
右が今までの財布
CIMG2329.jpg

入った~
CIMG2330.jpg

前の財布にはカードが7枚入っていたので、6枚に厳選しました
財布には免許とクレジットカード1枚、マンションの宅配ボックスのカードの3枚が必須
それ以外の3枚は一番よく使う店舗のポイントカードです

中身を入れたら少し太くなったけど・・・
CIMG2331.jpg

今までと比べて格段に細い
CIMG2332.jpg

もともと、冠婚葬祭用の中財布のようです
財布IN財布として売られていました

私的には中だけで充分
レシートは毎日処理するし、ココに入れて持ち歩くお金は月の生活費だけなので、3万以上入れることは無いです
実際のところ、3万一気に入れることも無いかな・・・10日で1万ずつくらい
基本的にカード払いしてポイントを貯めているので、現金ではそんなに使わないです

カードホルダーを別で持ち歩いているので、ポイントカードは全部そっちに移動させても良いしね


ともあれ・・・新しいお財布さんよろしくね
CIMG2333.jpg

この前、テレビでみたけど、新しい財布を買ったときに200万くらいお金を入れて、お財布にどれくらい入るかわからせてあげるって人がいたな~
薄い財布だし、やってみようかな。。。
3万以下ばかりじゃかわいそうだし・・・

これからはお札を折らないで良いのが嬉しいですね
ピン札はピン札のままだと思うと、きれいなお札を持ちたくなるし


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今回の良品週間では

2013.10.10.15:26

2013年10月10日(木) 

昨日買った無印
CIMG2311.jpg

大袋ですがコレだけ
CIMG2312.jpg

PPファイルボックスの大きいのはなぁたの実家用です
台所収納で資源ごみ入れに使う予定なので、今度持って行きます

で・・・コレ
CIMG2313.jpg

歯ブラシスタンド。。。
CIMG2314.jpg

家族3人分の3つの予定が、直前に思い直してお試しで1個
CIMG2315.jpg

ん・・・・これって・・・・穴が開いてるものだったんですね
CIMG2316.jpg

って、買ってから初めて気づきました
そうだよね・・・歯ブラシスタンドだから水滴が落ちないとだよね

で、これを3つ買って並べたかったんですけど・・・試してみたら・・・・やっぱり
なぁたの電動歯ブラシは太すぎて入りませんでした
そんなわけで歯ブラシスタンド導入は却下です

その代わり、1個だけ買ったのはダメだった時にココで使うため
CIMG2334.jpg

玄関の下駄箱収納に置いてあるシャチハタ
CIMG2335.jpg

きゅうきゅうだけど入りました
(ピンボケごめんなさい・・・体調不良により修正する気力が出ず)

でも・・・きゅうきゅうだから、パッと取った時にスタンドを落として割れたらイヤだな・・・
ってことで、他に使い場所が無いか検討してみます
1個にしておいてよかった。。。

良品週間・・・欲しいものはまだまだあるのですが、今回はチェックする余裕が無いといったこところです
私、現物主義なので、店頭で確認しないとイヤな人
みのすけの洋服とかも確認したかったけど、昨日は時間が足りませんでした
体調も微妙だし、ゆっくり判断した方が良いかなって。。。


今朝も喉がぴりぴり
今のところそれ以外の風邪症状はありませんが、遅れた生理も重なりダウンしてます

遅れた生理・・・残念だったな~
今日妊娠検査薬を使う予定でしたが、朝来てました
でも、久々にホルモンバランスの良い周期でした

生理も来たので、安心して()風邪薬を飲み飲み
家にこもるならばと、足場にもめげずに布団干しまくり
CIMG2328.jpg

週末はみのすけの誕生日
悪化しないように、「今日は休ませてねみのすけ」ってお願いしたら、横になっている時に布団をかけてくれました
きゅーーーーん

せっかくみのすけ公認のゴロゴロ中
セールス電話に起こされました
しっかり食べて治さないと


そういえば、父が他界して1年ちょい
何度か夢には出てきたけど会話はできず
昨夜は久しぶりに話せたので、声が耳に残りました


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

超お買い物日

2013.10.10.14:55

2013年10月9日(水) 

今日はなぁたが昼から健康診断でした
時間が中途半端だったので、半休ではなく全休
自宅を出る時間が11時過ぎだったので、みのすけの相手をしてもらい、私はがっつりと家の掃除が出来ました

なぁたが健診に行っている間、私とみのすけはお買い物へ
みのすけタイムをはさみながら、予定通りの買い物を全てできて満足

がっつり買いました~~
CIMG2307.jpg

ケユカでは
CIMG2308.jpg

スポンジだけ(笑)
CIMG2309.jpg

食器洗い用スポンジ
現在はケユカのコレが一番気に入っています
このサイズが私の小さな手にはベスト
そして固くない方が好きなので、柔らかさもお気に入り
ただ、柔らかいのですぐに痛みます


こちらは実母へのプレゼント関係
CIMG2310.jpg

212キッチンでは、先日実母がうちに来た時に欲しがったコレ
ポリ袋エコスタンド
画像の貼り付けが苦手でできません

お隣はマルイで買ったお財布です
お財布ついでに・・・自分の物も見つけて買いました
CIMG2317.jpg

この件についてはまた後日アップします

それから、良品週間中の無印で
CIMG2311.jpg

こちらも後日アップします

あとはセリアで日用品を
CIMG2323.jpg

黒のハンガー
CIMG2325.jpg

小さめのと普通の各5本ずつ合計10本
CIMG2326.jpg

小さめのはみのすけ用にすでに5本使ってます
ほとんどの洋服はたたんで片付けてますが、なぁたのシャツや冬用コート用に

こちらはキッチンのシンクなんかにしいて使うやつですかね
CIMG2324.jpg

食器が滑らないようにかな
でも、シンク以外のところで使う予定です

それから、みのすけ用の洗面所踏み台に
CIMG2327.jpg

みのすけ本人が欲しがりました
今まではお風呂のイスだったからね。。。

これ、びっくりしたのが50キロまで乗って大丈夫なこと
あら、私ってばセーフです(笑)

みのすけが自分で開いたり閉じたりできたので買ってみました
子供来客が多いときのイスにしても良いしね

とまぁ、かなり買い物できた1日に満足です
・・・が、私なんだか喉が痛い
いつものアレルギーかと思ったけど、時間とともにひどくなってきたので風邪のようです
みのすけが引かないのに、私が引いてしまうとは・・・


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子連れで六本木遊び

2013.10.09.19:32

2013年10月8日(火) 

おっしゃれ~な雰囲気漂う六本木
ですが、子連れにもかなり優しい街です
今日は久々に都内の友達と会うのに六本木にやってきました

ランチは行ってみたかったケヤキ坂ベーカリー
CIMG2272.jpg

テラス席があるので子連れでも気楽
11時過ぎに行った時はガラガラでしたが、12時前にはテラスは全席埋まりました
中も結構入ってたし

嬉しいのが、六本木にしてはお安いランチ
スープセットはパンの食べ放題とスープ、サラダ、飲み物で650円
CIMG2274.jpg

キッズメニューはパンの食べ放題と飲み物で300円でした
(スープセットもありました)

うちは一番安いメニューで2人で950円
しかも、パンはテラス席まで運んでくれるので、子連れで動きにくい私達にはありがたい
CIMG2275.jpg

みのすけが早く遊びたくて落ち着き無かったので、私もバタバタしていたけど、お店にはかなり満足できました
また行きたいな。。。

けやき坂ベーカリーから目と鼻の先
さくら坂公園(通称ロボロボ公園)に移動しました
CIMG2281.jpg

よっしゃ、合体して行くぞ
CIMG2279123.jpg

みのすけは1こ下のたっくんにべったりです
この長いローラーコースターだけで1時間くらい遊べそう
CIMG2280123.jpg

子供には長い階段や坂道も楽しいみたいです
CIMG2285.jpg

次はこっちのカラフルなすべり台
CIMG2284.jpg

好きな滑り台から一緒にGO
CIMG2283123.jpg

そして、1人のりシーソーに・・・みのすけ危ないですよ
CIMG2290123.jpg

遊具は大きくこの3種類だけですが、見通しも良く遊ばせ易い公園です
親用にベンチがたくさんあれば嬉しいところですが。。。

すぐ側にあるインターの子供達が短い時間ずつ次々遊びに来ます
その時は色んな肌の子供達の英語が飛び交って異国な気分
でも、日本語もしゃべる6歳のお兄ちゃんと一緒に遊んでました


公園遊びで汗だくになったら、お着替えしに入った親子休憩室でおもちゃにつかまりました
まぁ・・・ママ達座って休めたので良いんだけどね

キッチンセットと壁につけて遊ぶおもちゃや木の車がありました
赤ちゃんブースも別にあって充実

その後はテレ朝前の広場でおやつ休憩
みのすけ、持参した絵本をたっくんに読んでました
まだひらがなが読めないはずのみのすけ
大好きな絵本を5~6回読んだら、大体の内容を覚えたようで、ちゃんとページに合わせて物語をしゃべります


おやつ後はテレ朝へ
ここは・・・のび太の部屋
CIMG2296.jpg

部屋には入れないけど、手前で記念撮影ができるようになってました
昼寝用の座布団が置いてあるの(笑)
CIMG2295123.jpg

のび太のテストも置いてありました
CIMG2297.jpg

画面をタッチして遊ぶゲーム
2人にはちょっと早いかな
CIMG2298.jpg


最後はボーネルンドでおもちゃ遊び
CIMG2299.jpg

みのすけはボーネが大好きだよね
CIMG2302.jpg

空いていたのでたくさん遊べました
CIMG2303.jpg


いや~。。。六本木・・・いい
狭い範囲で1日子連れで遊べるのが良いです
また来たいと思います


お友達からみのすけに4歳の誕生日プレゼントをもらいました
CIMG2304.jpg

TKの子供服~
しかも、コレは・・・・実はなぁたが先日買った物の色違いです
エリが2重になっていてかわいいの
CIMG2305.jpg

大人用にこの色が欲しいところだね
今度、父子でおそろいで着て、写真とりまーす

あと、こちらは上着
CIMG2306.jpg

こちらはみのすけが先に着て、たっくんに返してねということになっていますが、よくそう言っては大きいものを買ってきてくれます
ありがとう

たっくんには3歳の誕生日プレゼントでみのすけとおそろいの短パンをあげました
・・・TKと比べたら安いけど・・・安いけど・・・。。。

あとはみのすけが興味の無いアンパンマンのカバンをスルーパス
親戚の家の隣の方にいただいたんだけど、興味が無かったようで・・・
好きな人に使ってもらったほうが良いよね



遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お菓子がザクザク

2013.10.09.11:00

2013年10月7日(月) 

昨日の法事でいただいてきたもの
CIMG2268_2013100910503726a.jpg

リッパなおせんべいの箱詰め
CIMG2269_20131009105039904.jpg

みのすけにもイロイロと
CIMG2233_20131009105033ba1.jpg

お菓子がいっぱーーい
CIMG2234.jpg

虫のシールも
CIMG2235.jpg

(土)にお友達が持ってきてくれたお菓子や、なぁたがゴルフで持ち帰ったお菓子もある中・・・
夕方ピンポーーンってコレが来た
CIMG2270.jpg

同じ階に引越してきた方がご挨拶に来てくださいました
ご丁寧に。。。

そんなこんなで、我が家のお菓子がこんなことに
CIMG2271.jpg

当分買わなくて良いな。。。
でも、私は普段あまり間食しません
なぁたはあると食べてしまうタイプなので・・・ゴルフでもらってきたお菓子以外はかくしておこう~


今日は喪服をクリーニングに出しに行ってきました
ちょっと遠回りして、みのすけは足けりチャリで

近所の人に大きな信号を渡らずに行ける、裏道を教えてもらったんだ
歩道もあって、安心してあるける道でした

でも、途中に公園が3つ
往復でイチイチつかまって大変でした


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

法事とカメさん散歩

2013.10.06.20:18

2013年10月6日(日) 

今日はお天気大丈夫そう
延期した運動会できそうで良かったね
参加したかったけど、今日は法事なので残念です

なぁたの伯母さんの49日法要と納骨
本家のお墓はうちの側なので、法事の時は近くて楽
車で15分かからないので、10時に出て15時前には帰ってきました

今日もチビ達(みのすけのハトコ軍団)元気
でも、みのすけは珍しく途中で昼寝してしったけど・・・
短い時間だったけど、なんとも母さん疲れました


帰ってからカメさん水槽を洗っている間に、カメさんベランダに解放
CIMG2244.jpg

カメさん、おとなしく思われますが、空間観察能力が高いというか・・・
くまなく探索します
CIMG2236112.jpg

もう成長して甲羅が大きいから通れないと思うけど。。。
念の為、お隣との隙間をレンガでふさいで
CIMG2237.jpg

危ないのはこの隙間
CIMG2247.jpg

カメさんは意外と足が速く、2匹いると1人では見ていられません
みのすけが良い働きをしてくれました
CIMG2241112.jpg

息子フルチンです

それにしても、成長しました
CIMG2245.jpg

計ってみたら、かんかは21センチでめんめは20センチでした
バケツに入れたらいっぱいいっぱい
CIMG2266.jpg

最後にバケツで体をきれいにしてから水槽に戻しました
やっぱり、自由に動けるようなカメさんブースを作ってあげたいな~


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

来客となぁたのゴルフコンペ

2013.10.06.19:55

2013年10月5日(土) 

今日はなぁたが会社のゴルフコンペ
幼稚園運動会の未就園児の競技に参加する予定でしたが、雨で明日に延期
ランチから友達と遊ぶ約束をしていましたが、雨だったので我が家で遊びました

写真が何も撮ってないけど・・・
ランチは煮込みラーメンとツナの炊き込みご飯と芋けんぴと芋の素あげを準備しておきました

今まで、自分のおもちゃをお友達に貸せなかったみのすけ
でも、お友達にも貸してあげるよって言い始めたので、久々の自宅遊び

言葉通りに、おもちゃを選別することなく全てのおもちゃを貸してあげられました
自分から「プラレールしよう」って言ってたし
母さん嬉しいぞ~~

ママ同士もゆっくりおしゃべりできたし、子供達も楽しめたみたい
雨の休日だったことを忘れて、楽しい時間を過ごせました

よーーし。。。大好きな来客を復活させるぞ
ここ1年は来客を控えめにして、子供達を外で遊ばせるようにしていたけど・・・
やっぱり、雨の日や寒すぎる日や暑い日とか、遊べる自宅があると便利ですよね
私は来客するの好きなので、たまり場で良いんです


19時ごろに帰宅したなぁた
なぁたの会社のゴルフコンペは商品が良いから楽しみだったんだ

どうだったどうだった
CIMG2230.jpg

ん・・・・これは・・・・べすぐろ
CIMG2231.jpg

なんと、なぁたがハンデ無しで1番良いスコアでした
今日は90だったみたい
じゃがぽっくるはハンデ混みの8位の商品

ロイズの詰め合わせ
CIMG2232.jpg

なぁた、来週健康診断だけど・・・ヤバイな。。。


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

流行風邪を免れて定例会

2013.10.04.21:59

2013年10月4日(金) 

急に寒くなってきて風邪が流行っているようですね
実は(水)の幼稚園見学の後に、同じ幼稚園に通っているお友達グループで遊ぶ予定でしたが、それぞれが風邪で延期となりました
そして今日は病院ママ友定例会でしたが、1人のママさんが風邪でダウン

でも、久々の定例会
幼稚園後の15時待ち合わせだったので、短い時間で子供達も楽しく遊べるよう、親子カフェに行きました

子供達は楽しそう
CIMG2224112.jpg

キッズブースに向うカウンター席で母さん達はお茶
CIMG2226.jpg

会話できるしタッチもできる距離で、チビ達も安心して大はしゃぎ
CIMG2228.jpg

ああ・・・幸せ
CIMG2227.jpg

スイーツと親子の飲み放題とキッズブース2時間で980円でした
まぁ実際は、他の子を嫌がって出てしまったみのすけ
最初は一緒に入っていたのですが、少し積極的な同世代の女の子がイヤだったようで・・・
小さい子も自分のペースが守れなくなるから苦手

結局、中に入っていたのは最初の15分くらいと最後の30分だけでした
まぁ、お友達と一緒にドリンクバーを飲みながら、おやつ食べたりもしたので良いんですけどね。。。
でも、母さんは幼稚園に入ってからが心配だぞ~

親や祖父母、仲良しになっている友達にはとても優しいみのすけ
以前は自分のおもちゃは貸したがらなかったけど、持参したトミカのシールブックをお友達と一緒にやっていました
優しくできる幅が少しずつ広がってはいるので、もう少し時間がいるのかな

大人と年上の子は最初から全然大丈夫なんですけどね
どうも同世代から下の子だとダメだな~
それでもハトコの2歳ちゃんのことは大好きみたいなので、どうも積極的に近寄ってくる子が苦手なのかな。。。
自分は気分で近寄るくせに、難しい3歳児だね

ディズニーのお土産もらいました
CIMG2229.jpg

入園料のかからない3歳のうちにお初だったようで。。。
女の子だし雰囲気だけで楽しかったって
みのすけに「ディズニーランド行く」って聞くと「行かない」って言われますけど。。。

なぁたも私もそんなに行く方ではなかったけど、1年に1回保険組合を使って格安で行くのが楽しかったんだけどな
何年たったら行けるかな~。。。


そういえば・・・幼稚園見学が終わってから・・・ここ2日
失敗ゼロでトイレに行ってます
やはり幼稚園プレッシャーかな~~

でも、運動会の演技を見て「あれをやってみたい」とかの好奇心も一応ある。。。
通うのはまだ半年先なので、今しばらくトイレ失敗で私が感情を左右されないよう対処したい母です


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

バスタオル廃止に向けて準備

2013.10.03.17:51

2013年10月3日(木) 

昨日のうちに南側は屋上まで足場が組まれました
在宅中、ちょっと北の部屋で1時間ほど遊んでリビングに戻ったらあっという間に上階まで
すごいスピードでした

そして今日も全戸洗濯禁止
なので、夜洗い夜干ししました
臭いのある作業中は夜中も使用禁止になるようですが、作業時間中のみ使用禁止の日は夜干しにするつもりです

ところが、今朝になっても乾いてなかった・・・
昨日の雨の影響か湿度が高いからね
足場に工事の人が出入りしてくる直前まで干しておいたら、なんとか外出前に乾きました

昼前から買い物ハシゴ
今週末は忙しくて、食材のまとめ買いに行けないので

ついでに二トリさんでフェイスタオル3枚
CIMG2220.jpg

少し前にも3枚買ったので、これで6枚
CIMG2221.jpg

バスタオルを廃止して、フェイスタオルでいくために
これで洗濯乾燥も楽になるかな。。。
CIMG2222.jpg

前に買った299円のと比べてどうかな・・・な199円
色は茶色とベージュ
とにかく乾き易い薄いのが希望です


ついでに薬局でみのすけ用の歯ブラシを
CIMG2223.jpg

トーマスは無かったのでみのすけセレクトはモンスターズインク
今までは母さんの仕上げ磨きだけでしたが、こちらはみのすけが自分でやる用の歯ブラシ
好奇心で自分で磨いた時もあるけど、基本的にほとんど母さん任せ
でも4歳になったら、どんなに短い時間でも自分で磨く時間を持たせようかなと思って

仕上げ磨きはどれくらいまでやるんですかね~
私自身の記憶では小学校に上がった頃には自分で磨いてたけど・・・(そして虫歯になった)
小学校の低学年のうちは仕上げ磨きしたいところです

帰ってきたら薄いシートですっぽり囲まれてました
CIMG2218.jpg

工事関係者の方々・・・みなさん親切で優しいです
すれ違うたびに挨拶
「こんにちは~」がブームなみのすけには良い機会

そして、明日は洗濯OK
やったー嬉しい~
1日でも洗濯できるだけで幸せ気分
お布団干したいな


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2年保育の幼稚園見学

2013.10.02.14:50

2013年10月2日(水) 

失敗・・・
CIMG2206.jpg

うんち失敗・・・
CIMG2207.jpg

リラックマ失敗・・・
CIMG2208.jpg

先週、みのすけのトイレトレは9割大丈夫なんて言ってましたが・・・
ここ2日で5回の失敗(うち2回がうんち)

うーーーーん・・・簡単ではない。。。

リラックマはみのすけが座っていておしっこ
頭の真ん中にまあるいシミが・・・
でも、リラックマがあったおかげで、ベッドが濡れなくて済みました

どうしたものかと思ったけど、どうも原因は今日の幼稚園見学なのかも・・・
失敗の原因と幼稚園の関係は本人は否定してますが。。。

今朝になって、幼稚園見学に行きたくないと言い出しました
そこを、なんとか説得の上、行ってきました

去年も見学に来ましたが、今年は1本に絞って一箇所だけ
「幼稚園は自宅の延長で楽しむ場所です。オムツを取って、一人でご飯が食べられて、ママから離れる時に泣かない子だけ3年保育で来て下さい。そうでない子は、まだママとの時間が必要です。子供のペースで幼稚園を考えてください。」という考えの幼稚園です
それで、みのすけは2年保育にしました

園長先生のまっすぐな説明に、ママさんたちドヨドヨしてました
それでも、うちはココに決めているので、来年から通えると良いねというスタンスでの見学
先に3年保育で入園している、お友達とも会えました

肝心のみのすけはというと・・・
去年は終始抱っこだったけど、今年はおもちゃでは遊ばないものの、周りに興味を示し、教室内の国旗を見たり、園児の楽器が気になったり、園児の運動会の練習を見たり
少なくとも、去年よりは落ち着いていました

あいにくの雨で園庭で遊べず・・・みのすけ、すごくすごく遊びたそう・・・
「幼稚園に入ることが決まったら、11月からココ(園庭)で遊べるよ」
と、エサを巻きつつ見学を終えました

途中、大雨の中公園で30分
下半身ずぶぬれの帰宅です


イロイロと育児の大先輩である園長先生のお話
心にしみる部分あり・・・刺さる部分あり・・・

オムツ外れが遅い子や集団に入りたがらない子はママの愛情がまだ必要。。。って
そう思って2年保育にしたんだけど・・・

確かに、今現在はまだみのすけには私が必要なのは感じますが、来年の春に大丈夫か心配になってきました
でも、考えても仕方ないし、今一度みのすけと向き合うときに、みのすけの気持ちに寄り添えるよう意識しようと感じた幼稚園見学でした


帰ってくると、マンションの足場建設が進んでる
今日中にうち(6階)の外まで足場が来るかも

現在の南ベランダはこんな状態
CIMG2209.jpg

カメさんだけまだ外
いつでもしまえるようにしてあります
CIMG2210.jpg


遊びに来ていただいてありがとうございます
ついでにポチッとしてもらえると更新の励みになります
    
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR