根菜カゴに300円ショップのカゴ

2013.11.30.18:29

2013年11月29日(金) 

昨日、300円ショップで買った物
CIMG2986.jpg

これは壁掛けの収納です
CIMG2989.jpg

下駄箱収納の内側につるしてみようかと思って。。。
家に帰って確認したら、つるす為の道具が何もなかったので今日は保留
100円ショップに行かないと

こちらは夫婦箸
CIMG2999.jpg

今まではお安いものを夫婦で使ってましたが痛んできたので処分します
その前に、もう一働き
CIMG3000.jpg

大掃除に使おうと思います
CIMG3001.jpg

そしてワイヤーのバケツ型容器
CIMG2987.jpg

大きさがわかるようにトミカを入れてみました

これは根菜入れにしたくて買って来ました
食器戸棚の下にスペースが空いていたので、ココに合うサイズの物を探してたの

英字新聞でも入れたいところだけど、とりあえずはキッチンペーパーをしいて・・・
CIMG2993.jpg

うきうきと食器戸棚へ入れてみると・・・んん
CIMG2994.jpg

ががーーーーん・・・・ホンの少しだけどこの部分の高さが入らず・・・
CIMG2995.jpg

戸棚がきれいにしまりませんでした

仕方ない・・・全体の配置を変更してみるか。。。
ってことで、棚の位置をずらして、物も移動させて大きく配置変更
無事に下段におさまりました
CIMG2996.jpg

山のおうちで収穫してきたじゃがいも
芽が出始めてますが
あとはタマネギが1個
CIMG2997.jpg


昨日あたりから、みのすけに風邪の気配
今朝から鼻水がチラホラ・・・
(火)の予防接種でもらってきたかな
軽そうですが、引き始めはおとなしくしておきましょう

ってことで、母さんはお風呂の大掃除やりました
CIMG2990.jpg

久々にバスエプロンを外してみたら、こんなことに
CIMG2991.jpg

築13年ってこういうことだよね~~
とりあえずはガムテで補強
CIMG2992.jpg

やれやれ・・・

余談ですが・・・
みのすけ、タマネギの皮をむきたがる
CIMG2998.jpg



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


実家の庭掃除

2013.11.29.14:16

2013年11月28日(木) 

私の実家へみのすけと電車で行ってきました
先日、いなかのおっちゃんから届いた、でっち羊羹と柿だけ持参
お米や里芋は重いので、今度車の時にね。。。

実家の庭に落ち葉がいっぱい
CIMG2980.jpg

お隣の家の木からハラハラと・・・
隣近所さんとは良好な関係なので、実母あまり気にしてません

今日はみのすけもくまででお手伝い
CIMG2979.jpg

遊びながら作業して1時間ですっきりしました
CIMG2985.jpg

やっぱり庭っていいな~
新しい実家にはほとんど庭がありません
駐車場の後ろに2M四方くらいの空間があるけど。。。
それでも実母は、そこで何を植えようか考えてワクワクしていましたが・・・

でも、お庭でみのすけとサッカーしたり、走り回ったりして遊べるのはあと少し
今日は兄のサッカーボールで蹴りっこしたり、ジョウロで植物に水をあげたり・・・
外にいるのが気持ちよい1日でした

帰りの電車でみのすけ深い眠りに・・・
地元の駅から家まで徒歩10分を抱っこして行くのは無理
仕方なく、川崎まで出てベビーカーを借りました

おかげで300円ショップで買い物できた~
CIMG2986.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トイレ収納内の改善

2013.11.29.14:04

2013年11月27日(水) 

ソファーが大規模修繕と共にイロイロと移動した秋の初めでしたが・・・
結局、夏とほぼ変わらぬ配置に戻ってます
CIMG2951.jpg

あ・・・カーペットにへんなくせがついてるし・・・
そろそろ買い換えたいな

右側に寄せていたテレビをちょっとだけ中央寄りに移動しました
隙間には姿見鏡

コレをどけると配線が・・・
CIMG2955.jpg

まぁ・・・良いんです
今は姿見があるので・・・

先日IKEAで買ってきた鏡を下駄箱収納につけたことで、この姿見鏡は処分待ちです
でも、大規模修繕中は洗濯物干しの際に活躍中
修繕が終わるまでは定位置はココで・・・
CIMG2953.jpg

ああ・・・早くお外で干したい

朝にはすっきりとしたリビングも昼前にはこの通り
CIMG2954.jpg

みのすけはおもちゃが散らばっているのが好きなんですって
CIMG2956.jpg

まぁ、子供はみんなそうなのかしら
母さんは実に落ち着かないよ。。。

珍しく今日は外に行かないと言いだしたみのすけ
今週は園庭開放もお休みだし、まぁ良いか

朝からプラレールで一緒に遊んだらこんなことに・・・
引きこもり日は家じゅうにおもちゃが散らばります

落ち着かない母さん・・・一箇所すっきりさせようかな
もう11月も後半ですしね

トイレの収納がこんなことになってます
CIMG2946.jpg

コストコのトイレットペーパーって大きくて、棚を外して入れてました
奥に女の子用品を隠していたんだけど、トイレットペーパーが減ってきたら丸見え

私布ナプ派だから、紙ナプってなかなか減らないの
それなのに大量にあるのは、実家から引き取った為
長時間外出時や布ナプが洗濯待ちになった時に、仕方なく紙ナプにするくらい

とりあえず棚を戻しましょう
CIMG2947.jpg

派手なパッケージをどうにかしましょう・・・
で、こう
CIMG2948.jpg

半分で良いんです。。。
どうせ見えないし、ひっくり返した時にサイズがわかるし
CIMG2950.jpg

うん・・・すっきりしました

今年は大規模修繕前に大掃除の半分は済ませてあります
なのでのんびりムードでしたが、ぼちぼち始めなきゃね~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印でお試し品を設置

2013.11.27.14:16

2013年11月26日(火) 

今日はみのすけのインフルエンザ予防接種の2回目でした
ぎりぎりまで我慢して、結局受ける前から抵抗して泣いちゃったけど・・・
良く頑張りました。。。

予防接種は大事だからね
3歳になってからは、注射が大切な理由を説明しているので、逃げなくなったし、泣かない時もチラホラ
でも、今年のインフルエンザは2回とも大泣きでした
成長と共に記憶に残る痛みが怖いようです

注射後は5分くらい待合室で抱っこで泣いてました
読みかけの絵本を最後まで読んでから帰りましたが・・・
周りじゅう「ゴホゴホ」
風邪で受診に来ている子達がたくさんいた~
もらっていませんように・・・

みのすけお疲れ様
これで来年のインフルまで注射無いからね


さて・・・先日の良品週間で買ったお試し品ですが・・・
まずはコレ
CIMG2926_2013112713431558b.jpg

キッチンのココで使ってみます
CIMG2940.jpg

キッチンスツールは全てこの引き出し

入れてあるのは、圧力鍋の部品と菜ばし立てにつかっている無印の歯ブラシスタンド
CIMG2941.jpg

上の箱との間の1センチの隙間が重要
缶きりを挟み込んでます

もともとIKEAのガラスのキャンドル入れを容器にしていたので、入れる時にガラスがカツンカツンなるのがきになって・・・
いつか割れそうだったのでプラスチックなら安心

キッチンの他の場所でもサイズ合わせしましたが、うまくおさまらず・・・
お試し1個のまま保留になりそうです


続いてこの2つ
CIMG2929_20131127134317338.jpg

ファイルボックスワイドは玄関の下駄箱収納に
CIMG2944.jpg

一番下段には二トリのファイルボックスを7つ(ブラスはみ出した夫の黒カバンを)ならべてカバン収納にしていました
でも、1ボックス1アイテムで収納していると・・・ちょっと足りないんです

ワイドだと最終的に5つ並ぶ計算
見た目もその方がすっきりかな~

今回は買い物バック2つを1つのボックスに入れることができました
CIMG2945.jpg


そして小物収納ボックス6段は廊下にある収納に・・・
我が家の情報ステーションですが、いきなりアフター
CIMG2942.jpg

ここでもIKEAのファイルボックスを5つ並べていました
が、紙なので重さに耐えられず破けてしまう

一旦、全てをファイルボックスから出しました
で、少し断捨離して6段収納を縦に入れたかったけど・・・
思い立って横置き
CIMG2957.jpg

このボックス、縦置きと横置きの両方に対応できるのが嬉しいですね
残念ながら入らなかった穴あけパンチだけ外に・・・

中は1アイテム1引き出しに・・・したかったけど不完全
CIMG2943.jpg

最終的には数を減らしたいけど、使えるうちは捨てることもないかな・・・
仕事を辞めた時点ではもっと文房具が家にありました
今のところ、ほとんど自分で購入することってないので、減っていく一方になるはずです

問題は一番端の引き出しが開ききらないこと
CIMG2958.jpg

なので、ほとんど使わないシャープペンや度のあっていない私の予備メガネを
CIMG2959.jpg

今のところこれで問題なし
書類整理をして、余裕が出来たら引き出しが開く位置で縦置きにしたいけど・・・
横置きすると上に空く空間がムダにならない気もします
CIMG2942.jpg

モノのバランスが良くなれば横置きでも良いかな
ここにもポリのファイルボックスを復活させていきたいところです。。。

無印のお試し品
まずは1個目から定位置におさまりました
次回の良品週間までにモノを減らしておくぞぅ


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

専門学校の子育てひろば

2013.11.26.13:15

2013年11月25日(月) 

都内の友達に誘われて、高田馬場にある日本児童教育専門学校で行われている子育て広場に行ってきました
CIMG2931.jpg

20畳以上ありそうなワンルームで学生さんが子供の相手をしてくれます
隔週で色んなイベントをやっているようですが、今日は「ママカフェ」

学生さんが子供を見ていてくれる間、ママ達は別室でお茶をしながらのんびりできるという・・・
みのすけの苦手な母子分離ですが、自由に行き来しても大丈夫なようだったので参加してみました
CIMG2932112.jpg

10時~12時ですが10時30分過ぎにうちは到着
最初の30分は一緒にいました

みのすけは2つ返事で母子分離を了解してくれたので、お友達ママとカフェの方へ移動
無料のカフェですが、コーヒーとお菓子を用意してくれて、そこでは他のママさん達ともイロイロと情報交換できて楽しかったです

同じテーブルのママ4人全員男の子ママでした
みのすけを筆頭に4歳、3歳、2歳、1歳

男の子を2年保育にして、普段1人で相手をしていることに皆さん驚いてました
うん・・・子供が大丈夫なら、私も3年保育をお勧めしました

4歳児の体力と探究心はハンパナイです
2年保育にしたことはみのすけにとって正解だったけど、自分の体力に限界を感じる今日この頃の母さん

子育て広場とママカフェは階が違います
子供が泣いたりすると、カフェのスタッフさんに電話がくるようになってるようでした
30分くらいで「一度お子さんの様子を見に戻ってください。大丈夫そうならまたカフェに来ていただいて大丈夫ですけど、少しずつ時間を延ばすようにしてお子さんを安心させてあげてください」って声をかけられました
至れりつくせり・・・

部屋に戻ると、泣いている子は1人もいませんでした
みのすけは・・・部屋の真ん中で先生と他の子と一緒に体を使って遊んでました

その後もすごい笑顔で楽しそう
CIMG2933123.jpg

仲良しのお友達が一緒なのもあるけど、幼稚園では仲良しちゃんがいても緊張してるので、ここでは学生さんの人数が多く、すごくかまってくれているのが大きいようです

今日は午後から雨予報だったせいか、いつもの半分くらいで15人ほどしか子供がいなかったのに、先生は7~8人いたからね
みのすけ「ここにまた来たい」って

ちょっと遠いけど・・・
幼稚園プレと同じで良い経験になるので、来られる日は参加してみようと思います
未就園児までなので、ここではみのすけが一番大きく、0歳児までいるので保育園みたいなのも良いですね
小さい子がいる中で、大きいみのすけがどう動いたら良いかも感じ取ってくれるといいな

今日も小さい子におもちゃを貸したり、滑り台の下に入られたりしてましたが叩くこともなくなり成長したなぁたと感じました


ランチを買って、近くの別の施設に移動
CIMG2934.jpg

ここのキッズスペースも狭いけど良いね
CIMG2935.jpg

授乳室も併設
CIMG2936123.jpg

区役所の出張所らしいので穴場とか
何がすごいって、電車が近い
CIMG2938.jpg

走る電車を上から見られます
同じフロアのテーブルで飲食できるので、3時間以上過ごせました

今日は座っておしゃべりもできたし、夕方の疲れ具合が軽かった気がします
そうか、いつもはランチタイム以外はほぼ立ちっぱなしの動きっぱなしだね・・・
良い経験をできた1日でした


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2013年秋の良品週間

2013.11.26.12:41

2013年11月24日(日) 

無印の良品週間に滑り込みセーフ
買い物に出るタイミングが取れなかったので良かった。。。

今回は我が家にしては買ったほう・・・
そして、今後の収納のお試し購入があったので、ちょっとドキドキ・・・
CIMG2921.jpg

まずは、なぁたがお菓子プレッツェル
CIMG2927.jpg

あら・・・コンソメ味って前からありました
初物っぽかったので、お試しだとか

私の足なり直角靴下3足
CIMG2923.jpg

冬の靴下が実家から流れてきたタビ型とか五本指ばかりで・・・
普通の物が1足しかなかったので購入

こちらはA5ファイル(2つ穴)
CIMG2924.jpg

なぁたのお給料明細をファイルするために
今までは100円ショップのものでしたが、廃盤になってしまったのか見つからないので・・・

給料明細はずっととってあるのですが・・・
私のものとなぁたの古いものは処分することにしました
金額の記録はとってあるしね。。。

はさみ
CIMG2925.jpg

こちらは私の持ち歩き用
キャップつきが良いですね

時々、外で必要になるんですよね
最近ではみのすけがお友達とおり紙で遊んでいる時に使いたがることも出てきました

整理BOX
CIMG2926.jpg

お試しでまずは小さいのを1つ
キッチン用の予定

入浴剤(ゆず)
CIMG2928.jpg

初の入浴剤
香りはなぁたセレクト

先日なぁたが道端で配られていた入浴剤をもらってきたので、お風呂に入れたら、みのすけが気に入ったようで
さらさら~と溶けるのやお湯に色がつくのが楽しいみたい

そして、お試しの小物収納ボックス6段とファイルボックスワイド
CIMG2929.jpg

6段収納は今のところ1つあれば充分ですが、ファイルボックスワイドはいくつか欲しいところ・・・
いきなり数をそろえるのは高かったので、まずは1つから
どこに使うか、ちょっと考えてみます


本当は私のセーターも買う予定でしたが、横浜無印で試着して決めたサイズが、なぁた実家側の無印で売り切れでした
ご縁が無かったな・・・ということでスルーです


今日は、先週私の実家から持ち帰ったダンボール5箱の本をBOOKOFFに持ち込みました
小さいダンボール5箱だけど、文庫とハードカバーで全部で200冊ほど
過去最高の7000円台でした

これで実家の本も半分くらいは片付いたかな
残っているものは兄の本だったり、実母が読みたいと思っている本になってくるので、選別に時間がかかるだろうな。。。
でも、実母燃えてますよ老前整理

老前整理じゃないけど・・・
私も自分に何かあった時に、そのまま捨てても良い古い荷物はまとめておこうと思いました
卒業アルバムとか古い写真とか・・

今でもかなり物が少ない方ですが、より日々の生活導線を考えたくなりました
これを読んで
CIMG2916.jpg

いや~・・・ブログも読ませていただいてたけど、本を読んでかなり衝撃をうけました
特に子供が自分の事を自分でできるようになる収納の考え方には頭が下がります
みのすけも来年から幼稚園なので、ちょっと考えてみます


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

1人ですんごい買い物

2013.11.24.17:41

2013年11月23日(土) 

すんご~いたくさんの買い物予定があります
みのすけのクリスマスプレゼント、おっちゃんへのお礼、友達へのプレゼントとか・・・

今日はなぁたが夕方からクラス会予定でしたが週頭に中止に
実家行きが入っていない土日だったので、1日時間をもらって私だけが買い物に行くことになりました

でも、結局なぁたとみのすけは実家へ行くと決めたのは昨夜のこと
あ・・・ちょうど良かった、お米と野菜持って行ってね
私は夕方に合流します


そんなこんなで10時から横浜で買い物スタート
そごうとベィクォーターだけだったんですけど・・・すんごい大変でした
優雅にお茶タイムをするつもりが、結果的にランチの40分以外は5時間以上買い物
おかげで大体の物は買えて一安心です

良品週間に滑り込み・・・
CIMG2921.jpg

無印関係も今回は割と買ったので、また後日アップさせてください

お隣はおっちゃんへのお礼のお菓子
おっちゃんの住んでいる地域に売ってないお菓子を選びました

店から送ってもらうつもりが、手紙は大丈夫だけど写真は入れられないんだとか・・・
え~~・・・・ショック~
どうしても写真を入れたかったので、仕方なく持ち帰りました

同じお店でなぁたの両親への今日のお礼お菓子も買いました


お茶タイムに優雅に読もうと思って買った本
ブロガーEmiさんの「OURHOME」
CIMG2916.jpg

昨日発売で待っていました
お茶タイムは無かったので読めなかったけど、電車移動中の30分に熟読できました

ルピシアでは
CIMG2917.jpg

ハンディークーラーの茶こしだけ
CIMG2918.jpg

ハンディークーラーは2本持ってますが、茶こしが漂白しても汚れが落ちなくなってきたので、替えが売っているのはありがたいです
こんな小さな買い物すら、みのすけと一緒だとなかなか行けない・・・

こちらは、ベィクォーターに入っているLAGOMさんのハガキ持参で5000円以上買い物していただいたもの
CIMG2915.jpg

アドベントツリー(ハンカチ)
でも14日までしかないけど・・・
CIMG2919.jpg

缶バッチがかわいいです
CIMG2920.jpg

みのすけ「これ好き~」って言って、遊んでました

これをいただいたということは、5000円以上買い物しました
いつも丁寧なハガキをくれる店員さんにようやく再会
学生バイトさんだけど感じの良い方で、こういう丁寧な接客をしていただけると、他の店舗ではなくココで買おうって思えます

冬のアウターを7000円で購入しました
こちらは兄から誕生日にいただいた1万円から支払い

そごうのおもちゃ売り場のボーネルンドで人体模型のパズルのおもちゃも兄のお金から
ちょうど1万円使えました
クリスマスに一緒に渡す予定です

他にベィクォーターでお友達へのプレゼントも無事に買えて
あとはみのすけがサンタさんに希望したアンパンマンのおもちゃを・・・
おもちゃは自宅に帰ってからすぐに隠してしまったので写真がありません
なんとかみのすけに見つからずに片付けられました


今日の別行動。。。
「母さんはサンタさんにみのすけのプレゼントをお願いしてくるね」と言ったら、あっさり「いいよ~」って
「サンタさんは北の国にいるんだけど、よ・横浜から電話でお願いできるんだよ。子供は入れないからね。」
苦しい説明

私もなぁたもサンタさんがいるというふうに両親から言われてませんでした
なので、どうもメルヘンな部分が弱い・・・
みのすけにも早々にばれそうですが、もう少し頑張ります

枕元ではなく、海外みたくクリスマスツリーの下にプレゼントがある状態にあこがれているようで・・・
なので、兄からの誕生日プレゼント分もクリスマスに渡すことにしました

スゴイ荷物の量で電車に乗って、無印はなぁたと合流してから買いました
あ~~・・・・充実

みのすけ、じいちゃんとばあちゃんに遊んでもらって、とっても元気でした
なかなか外では親離れできないので、身内から少しずつなれて欲しいのですが・・・
義両親は1日でかなりお疲れの様子

75歳・・・遅い子供の遅い孫なので
お正月の泊まりは無しにして、元旦に日帰りしようか・・・なんて、なぁたが言ってました


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おっちゃんからのダンボール

2013.11.24.17:08

2013年11月22日(金) 

昨日の疲れが残っているようで、みのすけ朝からダラダラ
珍しく外出したがらない・・・
ゴメン、銀行だけ付き合ってね


夕方、重~い荷物が2つ届いた
CIMG2888.jpg

キターーーーーー
父の田舎のおっちゃん(親戚ではなく、父の親友)からです

おコメ30キロ
CIMG2891.jpg

ダンボールには大根3本、里芋ゴロゴロ、柿いっぱい、にんじんどっさり
CIMG2889.jpg

白菜2つ、サツマイモどっちゃり
CIMG2890.jpg

そして、名物のでっち羊羹5本
CIMG2892.jpg

ありがとう、おっちゃん
大事にいただきます


実母に電話して相談
実は、実母の田舎の友人から実家にもお米が10キロ届いてます
それで実母が買っていた5キロは我が家に流れてきてるの
そして、11月前半にうちで買った5キロ

現在我が家にはお米が40キロ
実家にも10キロある状態

うちが6キロ、兄に10キロ、なぁたの実家に3キロ、うちの実家に3キロ、ご近所母さんに3キロ
・・・って感じかな
30キロ袋パンパンではないので、多分25キロちょいかな~。。。と

嬉しいな。。。
精米したてのお米はすっごく美味しいので、おっちゃんの米から先に食べようと思います

ご近所母さんにはお米以外に、でっち羊羹と小さい白菜1個と大根1本もおすそ分けしました
実母はでっち羊羹2本と里芋と柿とお米
なぁた実家にはでっち羊羹1本、サツマイモ、柿、お米

残りの野菜は我が家でいただいちゃおう
我が家の消費率が一番良いので、おっちゃんもうちに送ってきます
父が他界してから、すごく気にかけてもらって、ありがたいことです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新三郷遠足

2013.11.22.16:18

2013年11月21日(木) 

みのすけの誕生日月だった10月に風邪と幼稚園面接前で遊びに行けなかったので、11月中になぁたが1日お休みをとってお出かけすることに・・・みのすけの大好きなスポッチャとトーマスタウンがある新三郷へ

それが今日なんですけど、後からマンションの消防点検が入ってしまった。。。
朝1で希望を出して・・・なんとか10時前に出発

いつもは9時過ぎくらいに出て10時30分には新三郷につくのですが・・・
事故渋滞に巻き込まれ12時着でした

でもまぁ、今まではみのすけの昼寝タイムが間にあったけど、今日は無いでしょう。。。
マックで軽くランチを済ませ、12時40分には親子で3時間パックでスポッチャに入りました
1800円・・・安いですよね

遊ぶぞ~~
入り口横のビリヤードにつかまった・・・
CIMG2847112.jpg

みのすけ・・玉好き

10分ほどでみのすけを促し、キッズスポッチャへ
CIMG2801.jpg

今日はスポッチャがガラガラ~
前回は(月)に来たら、運動会か何かの振り替え休日だったのか、激混みで失敗したんだよね
だから(月)(金)を避けて日を選んでます

誰もいないキッズスポッチャ内を親子3人で走り回る
CIMG2802112.jpg

すべりまくる
CIMG2805112.jpg

のぼりまくる
CIMG2807112.jpg

すぐに親はダウン・・・子供って元気だね
なぁたと交代でマッサージチェアで休みました

続いて、みのすけ大好きなミニボーリング
CIMG2838.jpg

ガターになると、一丁前に頭を抱え込んでました

ボーリング横の卓球もやってみた
CIMG2851.jpg

一切並ばずにやれるって良いね

本日、親にとって一番の目的・・・ゴルフの打ちっぱなし
CIMG2841.jpg

みのすけ用のクラブを持ち込んでみました
みのすけ・・・それなりに当たる
でも、まだそこまで真剣じゃないな・・・

「ゴルフやりたい」と言っていたけど、まだまだ練習場に連れて行ける感じではない
スポッチャで試せてよかったです

でも、当たるからスゴイよ・・・
母さん、最初は全部空振りでした

続いてパターゴルフ
CIMG2848112.jpg

そして、隣のボールで対戦するコートで長いこと遊びました
CIMG2849.jpg

やっぱり玉好きなみのすけ
動きが早すぎてカメラでとらえられてないよ

再びビリヤード・・・
CIMG2847.jpg

他にもマリオゲームやサッカーやボクシングなんかもやって2時間30分
みのすけ満足して出ました


今までならここでみのすけのお昼寝タイムで、親にとっては休憩時間
・・・ですが、今日はこのままトーマスタウンへ

トーマスタウンもすっかりクリスマス
CIMG2852.jpg

トーマスと仲間達、サンタさんの帽子をかぶってました
CIMG2860.jpg

まずはショップでおもちゃ遊び
CIMG2854.jpg

他にもチビちゃんいたけど、おもちゃ台が4つ出ていて良かったです

その間に親はちょっと休憩ね
CIMG2855.jpg

ここのコーヒーがとっても美味しいんです
カップにもトーマス
CIMG2857.jpg

こんなところにもトーマス
CIMG2859.jpg

そこらじゅうにトーマス
CIMG2858.jpg

かわいいお店です

そして、みのすけ一番の目的、ブレンダムドックに入場です
最初は父さんと、2回目は母さんと
CIMG2871.jpg

母さんと入った最終回の18時にはみのすけ1人でした
本も読み放題・・・ですが、もちろん見向きもせず・・・
CIMG2872.jpg

お姉さんを1人占めして、眠気と戦いながら遊びつくしてました
CIMG2878.jpg

お姉さん、ありがとうございます
母さんは疲れて、だんだんついていけなくなりました

子供って元気だな
CIMG2870112.jpg

これでもかってくらい遊んだね、みのすけ
CIMG2874112.jpg

今日はイロイロ買いましたが、ほとんどお土産
CIMG2885.jpg

みのすけの物はコレ~
CIMG2886.jpg

あと、短い時間でなぁたの洋服も買いました
CIMG2887.jpg

大満足の新三郷遠足
いつ頃までトーマスを好きでいるかな、みのすけ
また来ようね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

園庭開放2回目

2013.11.20.20:20

2013年11月20日(水) 

幼稚園の園庭開放に行ってきました
CIMG2795.jpg

今日は最初から最後までずっと砂遊び
遊具で遊んでいると人の多さにみのすけが落ち着かなくなってしまうので、砂遊びなら狭い幅だからと母さんの作戦

園庭は全て砂場なので、砂場遊び道具もたくさんあるし、トラックなんかもありました
先週は半分くらい抱っこしてたけど、今日は抱っこすることなく1時間遊べた

前半は年中さんが出てきて、知り合いのチビちゃんに会えたから、一緒に遊びました
途中から年長さん、後半から年少さんも出てきて、仲良しのチビちゃんがまたお友達をたくさん引き連れて来てくれました

女の子8人くらいに囲まれた私達
なんか私、顔覚えてきちゃったよ(笑)
まだママさんと面識も無いなの「おうちに遊びに来てね」とか言ってくれる子もいて、かわいいな~

今日も同期ママさんとは全く話せなかったけど、在園児の中に埋もれて遊びました
入園までにみのすけが認識できるお友達が増えると良いな

最後のシール、今日は在園児のお兄ちゃんからもらいました
在園児にとっても園庭開放は良い経験になるだろうな・・と感じます


帰りにようやく年賀状購入
CIMG2794.jpg

とりあえず80枚


昨日今日と久々に洗濯物がOK
今日は帰ってから2回目をまわし、大物を干せた~~
CIMG2796.jpg

少しペンキ臭いけど、やっぱり洗濯物が干せるって良いな


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

悲しい出来事

2013.11.20.20:10

2013年11月19日(火) 

病院ママ友定例会でした
お友達と待ち合わせ前に、とても悲しい気分になった出来事が・・・

みのすけが言うんです
「なんで赤ちゃんの頭叩いてるの」って・・・

見ると、ベビーカーに座っていた赤ちゃんの頭を母親らしき人がプラスチックのおもちゃでポンポン
「ああ・・あれは、叩いてるんじゃなくて遊んでるんだよ・・・きっと」

私の位置からは親の顔が見えなかったんですけど、ママ友らしきべビーカーが2台
赤ちゃんは・・・半年・・・もう少し大きいかな・・・まだ歩けないだろうな・・・
少しぐずり気味で声を出してました

みのすけ、気になるのかずっと見てる・・・
すると、赤ちゃんが声をあげた時に、お母さんが頭をパシッと叩いたんです

みのすけ「なんで~・・・赤ちゃん叩くの
みのすけを連れてその場を離れました


私だって・・・今までに、みのすけを叩いたことが無いとは言いません
悪いことをした時や、悪ふざけが過ぎる時に頭をペシッと叩いたことはあります
でも、本当は叩かずに育てたい。。。

でも今のは・・・声をあげただけの赤ちゃんを叩いたから・・・
しかも、ママ友同士の柔らかい雰囲気の中で
その後、プラスチックのおもちゃで口をふさいでました

子育ての大変な中で、つい手を出してしまうのは理解できます
でも今のは・・・日常なんだろうな。。。

イロイロな人がいるんでしょうけど・・・
みのすけに説明できない出来事だったので、これ以上見せたくありませんでした

はぁ・・・なんか悲しい


気を取り直して・・・元気にチビ達遊びました
今日もクリスマスの飾りの前で記念撮影
CIMG2788112.jpg

あ・・・ゴメン、ゴメン
下のチビちゃんを忘れてました
改めてチビ達で。。。
CIMG2791112.jpg

みのすけ、いつも通り変顔です


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

横浜遊びと外オソソウ

2013.11.19.20:32

2013年11月18日(月) 

体調もほぼ回復しました
いや~・・・久々の胃腸不良でした

今日は高校のお友達と横浜に遊びに来ました
ベイクォーター内のボーネルンドで遊ぶチビ達
CIMG2780123.jpg

ベイクォーターで買い物したくて、横浜にしてもらったの
子連れだとなかなか思うように買い物できないですけどね・・・

だんだんと街がクリスマスムードになってきてきれいですね
CIMG2782123.jpg

自宅にクリスマスツリーも買ったことだし、私もいつもよりワクワクします

身長がほぼ同じ2人
ですが、年はお友達のほうが1年下です

身長は2センチくらいしか差が無いのですが体重は3キロ以上違うので、やっぱりみのすけの方がガタイが大きく、気をつけて遊ばないと跳ね飛ばしてしまいます
今日も、みのすけが転んだ拍子にぶつかってしまい、お友達のほうが激しく転んでしまい、泣かせてしまいました
ごめんよ~~

少しカラフルなスパッツを探していたら、これが目についた
CIMG2784.jpg

たくさんの柄スパッツの中から、みのすけセレクトのネジ柄
CIMG2785.jpg

こちらは私が欲しかった、白雪ふきんとてぬぐいをリピ
CIMG2786.jpg

白雪ふきんって有名だけど、使ってみたらすんごく手触りが良いです

こちらはお友達からお土産イロイロもらいました
CIMG2787.jpg


今日はみのすけさん、お外でうんちをオソソウ。。。
出かける前に自宅で出たので油断してました

80~90%はトイレで出来ますが、寒くなってきて失敗も増えてきました
みのすけはトイレが近い方なので、あっさりとはいかないもんだね

うんちオソソウの時は汚れた下着は便器の水でざぶざぶ洗います
みのすけのうんちは柔らかいので、パンツやズボンにもついてしまうんだ

最初はパンツごと処分していたけど、失敗が続いてから洗うようにしています
ある程度洗ってから、持ち歩いているビニール袋に入れて持ち帰り漂白

昔は布オムツだったから、うんちだって漂白したら全然OK
外でのオソソウ後始末にもすっかり慣れた母さんです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

11月のサンタさんがやってきた

2013.11.18.21:45

2013年11月16日(土)~17日(日) 

2年ぶりに我が家に11月の早いサンタさんがやってきました
CIMG2766123.jpg

みのすけが去年あたりから「クリスマスツリーが欲しい」と言い始めてたけど・・・
去年は300円ショップの小さなツリーでごまかし・・・
今年も誤魔化そうとしたけど・・・

先日、母さんとニトリに行った時にも「クリスマスツリー」と言ってゴネタ
父さんと相談して、我が家にもついにツリーがやってきました
CIMG2760.jpg

ニトリの90センチ
飾り関係もろもろで全部で2000円以下
CIMG2761.jpg

プラスチックの木だけど・・・これで充分です
「お値段以上二トリ」さん、ありがとう

90センチと120センチを並べてみて、みのすけが90センチを選びました
見下ろせる方が良かったのかな。。。

「ボクが飾るね」と言って、父さんと2人でせっせと作りました
CIMG2762123.jpg

あら・・・意外とステキなできばえに母さんもテンションアップ
CIMG2763.jpg

青系を選んだのもみのすけ
トップスターがシルバーではなくゴールドなのもみのすけセレクト
でもまぁ、母さん的にはシックなブルー系で良かったです

飾る場所はリビングのココ
CIMG2765.jpg

玄関から入ってくるとまっすぐ見える場所です
箱の上に乗せてみたら良い感じ~
(みのすけに却下されて箱は撤去されましたが)

プレゼントも並べてみましょう
CIMG2766123.jpg

これ、11月のサンタさんから家族へのプレゼントです
CIMG2767.jpg

そう・・・実は我が家には数年前から始まった秋のイベントがあります
実母がデパートでこつこつとやっている積立
「月1万ずつ積立すると年13万の買い物ができますよ」みたいなヤツ

もともと実父が生きていた頃はお歳暮やら御中元やらで年間80万以上はデパートで使っていたので、この積立もかなりの金額をやっていました
80万以上使うと、翌年のポイント還元が10%になるとか・・・

その10%を死守するべく、2年前に家族に大還元祭をやってくれたのが始まりでした
2年前もウハウハと家族でデパートへ行き、イロイロと買い物を自由にさせてもらいました

去年は兄のスーツ1着で全てが終了
今年はまず娘一家の我が家に実母から声がかかりました

なぁたが恐縮する中・・・がっつり買わせてもらいました
まずなぁたの仕事用にタケオキクチでシャツ2枚
CIMG2771.jpg

タケオキクチでレインブーツ
CIMG2769.jpg

ミズノの靴
CIMG2768.jpg

なぁたは振るえ上がって終了
最初はシャツ1枚か2枚くらいで考えていたようですが、あれよあれよと実母に勧められ靴も買ってもらいました

私は夏用の運動靴
CIMG2772.jpg

と、冬用の靴
CIMG2770.jpg

穴の開いた靴を履き続けていたら、実母に「靴にしなさい」と言われた・・・

みのすけはファミリアでシャツ2枚
CIMG2773.jpg

これ、1枚はリバーシブル
CIMG2774.jpg

みのすけ冬はチョッキ愛用なのでえりつきの洋服が必要なんです

あと、本人が選んだのは2000円以下でトミカの工事現場とトミカ2台でした


ありがとうございます。。。お母様。。。。

その代わりにもならないけど・・・
車で実家側のホームセンターに頼まれていたイスを引き取りに行って、(土)は一泊
(日)の午前中に実家の年賀状作成を手伝ってきました

車の運転をしない実母の足になるのは、娘婿であるなぁた
うちは定期的に実家に顔を出すので、用事を頼み易いみたいで

重たい買い物、山の家の引越、実家の荷物の片付け、墓参りの車出しとかね
出来ることは手伝っているつもりですが、経済面ではまだまだ助けは要らないようで・・・

今の実母に必要なのは、相談相手だったり、力仕事の助っ人だったり、車出しだったりのようだから、いただけるものはありがたくいただいて、出来ることをしようと思います

今回もBOOKOFFに持ち込む本をダンボール5箱分持ち帰りました
実家がいよいよ片付いてきて、なんだかそわそわ

それはそうと、実母の年賀状を印刷してきたけど、我が家はまだ年賀状も買ってないよ~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

胃腸不良の中

2013.11.18.21:01

2013年11月15日(金) 

IKEAな2人
CIMG2750123.jpg

今日はランチからお友達とIKEAに来ました

ランチ中・・・は、お友達の下のチビちゃんが初めてのカンシャク中
ママさん対応中で席を外しています
上のチビちゃん、良い子にみのすけとランチして待っていましたよ


母さん・・・午前中いっぱい水下痢で悩んだけど・・・
でも、お腹の痛みとかは全然無くて、ただただトイレに行くと水状態なだけ
食欲不振は多少あったけど、そんなに体調不良で動けないということも無かった

なにより、楽しみにしていたみのすけに「行くのをやめていい」って言えなかった。。。
でも結局のところ、午後からは下痢も止まり、体調もそこそこに楽しむことができました

本日で食べたもの
・・・みかん、ミートボール3個、ポテト数本、クロワッサン3分の1、IKEAソフトクリーム、ラズベリーベーグル3分の1、コーヒー1杯他水分

この4日で2キロ痩せました
最近、偏太り気味だったので、少し「うしし・・・」と思ってたりもしますが、すぐに戻るんだろうな


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

人の多い公園でも

2013.11.15.20:26

2013年11月14日(木) 

今朝あたりから完全に水下痢になりました
(汚い話でスミマセぬ・・・)

でも、お腹が痛いわけでもなく、朝一に一回だけ
胃の不快感は相変わらずありますが、まぁまぁ食べられるかな


みのすけが外に行きたがるので、近所の商業施設へ
大人の足で片道15分くらい
みのすけは足けりチャリだったのでスイスイ

途中の公園で1時間以上つかまった・・・
公園は14時過ぎると、側にあるマンモス幼稚園の子達であふれます

以前のみのすけは、人が増えると遊ばなくなったけど、今日はそのまま遊んでいました
少し人の中で遊ぶことになれてきたかな・・・

去年の夏まで人見知りも無く全然大丈夫だったのに、秋から突然公園で遊ばなくなったみのすけ
以降、お友達が1人でもいると遊ばない状態が続きました

本人は「お友達に叩かれたから」と言ってましたが、変化した頃に公園に行っていなかったので、本当の理由はわかりません
父の他界で私と離れた時間が多かったせいかなと感じていました

3歳児健診とか幼稚園でも相談しました
子供なりに理由があって変化したのは強く感じたので、無理強いはしませんでした

それが1年かけて少しずつですが元に戻りつつあるかな。。。
成長とともに、みのすけ自身がお友達に手をあげることは無くなりました

公園内で空いている遊具を渡り歩くのではなく、同じ遊具で他の子と順番を守って遊べてるね
こうやって幼稚園にもなれてくれると良いな
母さんと離れることが今はまだいやみたいだけど、幼稚園で経験できる楽しいことも感じて欲しいです



結局、帰ってからもシャボン玉を玄関前で30分
昼過ぎに出てから、夕方17時前まで外でした

ああ~しんどい。。。
母さん、ぎりぎりです・・・頑張れワタシ


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

園庭開放に行ってきました

2013.11.15.20:13

2013年11月13日(水) 

食欲は相変わらずだけど、昨日よりマシです
今日は入園予定の幼稚園の園庭開放に行ってきました
CIMG2758.jpg

(水)の10時~11時で園庭開放があって、入園予定の未就園児だけが参加できます
小さい幼稚園なので、園庭も狭いし、普段は園庭開放ってやってないです
園庭開放の時間は在園児も交代で一緒に遊んで、学年を超えて触れ合えるというスタイル

園庭開放は雨天中止だし、園の用事で無い週もあります
参加は義務ではないけど、入園までに10回くらいは参加しましょうね~。。。くらい

みのすけ・・・たくさんの年下の子達(3年保育の子が多いから、みんな3歳児)に囲まれて微妙
ふらーっと遊んでは、母さん抱っこ
ふらーっと遊んでは、母さん抱っこ

そんな中、年長さんのお兄ちゃん2人がかまってくれました
みのすけ、年上の方が大丈夫
お兄ちゃん達が教えてくれる遊びをマネしては抱っこ
みのすけの様子を見ながら、「じゃあ今度はアレは」なんて、優しいお兄ちゃん達

後半30分になると年少さんも出てきた
すると仲良しのここちゃんが見つけてくれた

でも、ここちゃんがお友達2人と一緒だったこともあってか、みのすけまだ積極的には遊べず
それでも、根気強くみのすけを誘ってくれるここちゃんと、それに付き合ってくれるお友達2人
ありがとう。。。

おかげで、半分くらいの時間はみのすけも遊んでました。。。
在園児に混ざってね

まぁ、いいか~
在園児の子達は同じクラスになる可能性もあるしね

母さん、ママさん達と話す余裕はほとんど無く
ちょっと寂しかったけど、抱っこみのすけと、なぜか在園児に次々と話しかけられ囲まれて、幼稚園の先生みたいでした

ママ友達を作るのはゆっくりにしよう。。。
まずはみのすけだね

それにしても、在園児達・・・みんな優しいな
知らない子でも「一緒に遊ぼう」って来てくれます

でも、病んでる身には1時間でぐったりでした

今日のシールを先生にもらって終了
みのすけ、今日はりんごにしました
CIMG2759.jpg

どんぐりは入園許可証をもらいに来た日に貼ってありました
ゆっくりで良いから少しでもみのすけがなれるよう、なるべく参加したいと思います


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんダウン

2013.11.14.18:03

2013年11月12日(火) 

しばらくパソコンに向かえず・・・
母さん胃腸風邪でダウンしてました

そんなにひどくは無いんだけど。。。
食欲不振があって、ほとんど食べずに寝てばかり

・・・と言っても、みのすけがいるので、ウトウトする程度ですが
それでも、食事時間以外はずっとリビングで横になっていました

トイレに起こされること5~6回
おもらしに起こされること2回
かまってあげられないと、顕著にトイレに影響します、みのすけ

普段は絡みが激しくなるくらいで、トイレにまで影響するのは幼稚園が絡んだ時くらいだったけど、今日は本当に相手をしてあげられなくて。。。
みのすけも母さんの調子が悪いのは理解しているから、「寝てていいよ」というものの、すぐに忘れて絡んできます

そんなこんなで寝っぱなしの1日
嘔吐も無く、胃の不快感が少々と食欲が無いだけなんだけど、体のだるさで動けない日でした
みのすけ、ごめんよ。。。


ネタがないので、先日実家からもらってきたセンリョウ
CIMG2602.jpg

クリスマス前からお正月まで・・・いいね。。。
ツリーは300円ショップ
CIMG2619.jpg

白が今年買った物で、緑は2年前かな
今年の方がつくりが細かく、飾りの数も多いです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAの鏡を設置

2013.11.11.21:51

2013年11月11日(月) 

IKEAの鏡は20センチ四方で4枚入って699円だったかな
CIMG2733.jpg

他に同じ値段で30センチ四方のものもありました
これを貼りたい場所は・・・玄関の収納の
CIMG2739.jpg

扉の裏
CIMG2732.jpg

いきなり完成した状態いきます。。。
こんな感じ
CIMG2734.jpg

これ、両面テープで貼るタイプ
両面テープを1枚の鏡に4箇所貼ってぺたぺた

なぁたと2人でバランスを考えながら時間かかりました
もぉ、指紋でべったべた

でも、1人で考えていたら見落としていた、この部分に鏡が当たると戸が閉まらないこととかに、なぁたが気づいてくれたので良かった
CIMG2738.jpg

最後にマイクロファイバーぞうきんできれいにして・・・
CIMG2737.jpg

実は姿見として使いたかったの
CIMG2736.jpg

私はこの位置なら、靴を履いた状態で全身が移ります
なぁたは顔が切れるけど・・・
なぁたにあわせると、あと1枚上につければ良いんだけど、鏡を離さないと戸が閉まらなくなるし・・・

この姿見の目的は全身の洋服と靴のバランスを見たかったからなので、あごあたりから下が写っているならOKでしょう
顔のチェックは洗面所の大きな鏡でしましょう

うれしい。。。1枚の大きな鏡じゃなくても、全然問題ないです
CIMG2740.jpg

それに、穴を開けずにつけられた
家のどこかに壁掛けで鏡を取り付けたくて、ずっと考えてました
でも、寝室のベッドがうつると風水的にどうとか小耳に挟んで・・・・
ウォークインクローゼットが無い我が家で、どこにつけたらインテリアの邪魔にならず、子供に触られず・・・

その結論が玄関収納の扉の裏でした
なので両面テープで可能なのが絶対条件

4枚バラバラなのは計算外でしたが、両面テープでつけるのにこれなら安心です
CIMG2741.jpg


今までは、この姿見鏡を使っていました
CIMG2742.jpg

でも、洋服と靴のバランスを見たいときは、廊下にわざわざ鏡を持ってきて・・・とか面倒で
扉を開けるくらいの手間はOK。。OK。。。

結婚当初から家にあった鏡
木が傷んで危ないです
CIMG2743.jpg

これで外に出ている家具1つさよならできます
大型家具が減ったのも嬉しいな~
なにより699円という安価で、目的の物ができあがったのが嬉しいです
ありがとう・・・IKEAさん



今日はワタシちょっと体調が悪い
胃腸不良と鼻水が止まらない・・・
外出がきつかったけど、家にいるとみのすけに移しそうで・・・
奮起して出かけました

公園で1時間半
そして買い物先で雨に降られ帰れず
雨上がりは急激に気温が下がって、寒い中帰ってきました
結局4時間の外出

帰ってから母さんダウン
その横でみのすけの「ねぇ、見て」「ねぇ、ねぇ、ほらコレ」「なんで」「母さん寝ないで~」攻撃を受けつつ体が動かない
「みのすけ・・・母さんが倒れたら、どこにも行けないよ。頼むから少し休ませて・・・・」

みのすけ、仕方なく「母さん、足触って~」といい、側でIPADを見始め・・・寝た
みのすけ・・・たっぷり遊んで、チャリにもたくさんのったもんね

最近「なんで」「なんで」の質問攻撃が激しいみのすけ
4歳児の体力についていけない38歳の母さんデス


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

満足IKEAでのお買い物

2013.11.11.21:22

2013年11月10日(日) 

みのすけがIKEAに行きたいと言うので・・・
今日は久しぶりのIKEA

みのすけの目的はホットドックにのっているフライドオニオンとアイス
なぁたも買い物はあまり好きではないので、先にフードコートで食べてから、母さん1人で買い物に行ってきました

(日)の午前中。。。混んでました~
サクサクとみたいところだけチェックして、これだけ購入
CIMG2723.jpg

必要なものが買えたのに、お安くて大満足です

まずは食品コーナーでみのすけにフライドオニオンとワタシのジンジャークッキー
CIMG2724.jpg

フライドオニオンはカルディーのものを買っているのですが、IKEAのものは初めて
コレが好きで来たがっていたくらい好きなようです

お掃除グッズ
CIMG2725.jpg

この白いブラシ・・・長いこと探していました
いつもIKEAに来ると、一人でサクサクとまわるので、見落としたりして見つからない日はあきらめてました

底に吸盤がついていて自立するブラシはよく見かけるのですが、私はコレで充分です
1つ49円だったかな・・・安いですよね
お風呂の掃除に使ってます

黄色のちりとりとブラシセットは緑の物を現在ベランダ用に使っています
これが、また使いやすくて。。。
ブラシの固さが、細かい砂まで集められるんです
うちのベランダ砂埃がスゴイからね~
そろそろ痛んできたので新しいものを買ってきました

今日の一番の目的。。。鏡です
CIMG2726.jpg

これについてはまた後日、設置してから記事にしますね

そして、衝動買いのポット置き
CIMG2727.jpg

ポット置き・・・鍋敷き
今までのお魚さんの鍋敷き

これに重い鍋を置いて引きずると机が傷つくんです
鍋自体も滑るしね
気に入っていたからずっと使いつつ、(安く)変わりのものを探してました
CIMG2728.jpg

お魚さんの鍋敷きはみのすけのおもちゃ箱へ
普段から持ち出しては、間にビー玉を並べて遊んでます

IKEAの新しいのは、ゴムなので全く滑らないです
我が家のカラーのグリーンだし
CIMG2744.jpg

とりあえず冷蔵庫横に・・・
その後、鍋つかみがしまってあるガス台下に移動しました


写真にありませんが、実母が欲しがっていたスーパーの袋を収納するケースも買いました
今度行く時渡すので、車の中におきっぱなし
先日、兄の家にあったのを、実母が気にしていたので

うーーん。。。
今日のIKEA安い値段のものばかりで充実
ちなみに鏡は699円でした


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけのお弁当箱

2013.11.10.15:43

2013年11月9日(土) 

今日はなぁたの実家へ行ってきました
お天気が怪しかったけど、なんとか公園で遊べた~
CIMG2720.jpg

今日は特にはしゃいでたな。。。
CIMG2716.jpg

いつもは30分から1時間くらいで、人の多さにみのすけから帰りたいって言い出すんだけど・・・
今日はチビ達の中で順番を守りながら、遊び続けてました
結局1時間半くらいかな

おじいちゃんもおばあちゃんも公園に来たけど、お疲れ気味
おじいちゃんは先に家に戻ってしまったし
それをチャリで追いかけて帰ったみのすけ
すんごい速さで足けりチャリに乗ってました
あんなにスピード出せたのね。。。


話は変わりますが、昨日こんな本を買いました
CIMG2704.jpg

偏食解消に引かれて
CIMG2705.jpg

バイキング形式で、基本的に子供の自主性に任せるスタイルのようです
まぁ、周りに影響される部分って大きいし、みのすけにもあまり言いたくないと思って、いつか自分から食べるようになるのを待っていたけど、なかなかね・・・なかなか
子供の手が伸びやすい見た目とか味付けのヒントが欲しくて

中でも印象的だったのが、「刻んで混ぜるな」ってこと
何が入っているのかわからないのでは意味が無いそうで・・・
カレーに全て刻み込んで食べてもダメってことです

うん・・・うん・・・頑張ってみます。。。

それから、セリアでみのすけが選んだお弁当箱
CIMG2706.jpg

で・でかいんですけど・・・
CIMG2707.jpg

幼稚園に入ると週2日お弁当になります
入る前に少しお弁当になれておこうかと思って

でも、大きい弁当箱を選んだな~
しかもキャラモノではなく普通のヤツだし
どうしてもこれが良いんですって

ともあれ、参考にしながらお弁当作りをやってみます
CIMG2708.jpg

まずは、週1くらいからね
ワタシ朝が苦手~~

みのすけついでになぁたにもお弁当作ることになりました
となると私の分と3つですね
頑張ろう。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

砂遊び場

2013.11.10.15:20

2013年11月8日(金) 

海にやってきました
CIMG2655.jpg

いえいえ・・・ラゾーナ川崎内にある、有料の遊び場に入りました
CIMG2636.jpg

今日は病院ママ友定例会
久しぶりに全員そろいました

10月産まれのチビ達
誕生日月に集まれなかったので、今日は気になっていたけど、ちょっとお高いから入れなかった砂遊び場に入ることにしました

子供もママも10分160円
ママは30分以上から無料
1時間入って親子で1440円です

いつも親子カフェに2時間980円で入っているので・・・高い
でも、一度は入らせてあげたかった
CIMG2641123.jpg

大きなトランポリンのような風船すべり台
はねたり、滑ったり

中は全部抗菌の砂で素足に気持ち良いです

こんな感じで砂遊びできるおもちゃがたくさん置いてあります
CIMG2666.jpg

遊べるおもちゃが多いので、お友達同士のケンカはおこりにくそう
みのすけさん、欲張りすぎで歩けてませんよ
CIMG2680.jpg

1歳のアタチも楽しいの
CIMG2654123.jpg

ドラえもんの世界のようなドカンが3つ
CIMG2664123.jpg

くぐったり、登ったりできます
ちゃんと滑り止めがついているので安心

解き放たれている4歳児が1人
CIMG2669123.jpg

こちらはインドアな2人
CIMG2661.jpg

夢中で遊んだ1時間でした
CIMG2688123.jpg

ママ達もはしゃいでしまって、あまりおしゃべりは出来ず・・・
母さん、カメラ片手に走りまわっちゃいました

最後はこんな場所で砂を落としましょう
CIMG2667.jpg

みんなで入ると楽しいね
CIMG2703.jpg

壁からそよそよと風が出てきます
でもまぁ、みんな頭の中から服の中まで砂だらけでしたけど。。。

久々の全員そろった定例会
子供達は満足できたようで良かったです
でも、ママ達ほとんどしゃべれず・・・
次回はまた親子カフェにしようと思います


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

野菜嫌いに水を使わないカレー

2013.11.08.11:30

2013年11月7日(木) 

ついに外の世界とビニールで遮断されました
CIMG2615.jpg

もうすぐベランダのペンキ塗装が始まります
CIMG2616.jpg

ペンキは臭いがあるようで、昼夜問わずベランダへの出入りがしばらく禁止
換気もできない・・・キツイですね

一箇所だけあかり取りで窓をつけてくれると言うので、カメさんのところにしてもらいました
CIMG2617.jpg

普段ならまだ元気に日光浴している時期ですが、今年は早い時期から室内なので、動きが少ないカメ達です
CIMG2618.jpg


さて・・・野菜をほとんど食べないみのすけに、少しでも野菜を食べさせたい
野菜を食べるメニューって、お好み焼きやたこ焼き、かき揚げとか・・・
そして定番のカレーですが、野菜ゴロゴロカレーだと野菜は残します

今日は少しでもカレーのルーに野菜を混ぜ込みたくて、水を使わないカレーを作ります
材料はこんな感じで
CIMG2620.jpg

普通のカレーには入れない大根と白菜で水分を出します
苦い大根を使うと、苦いカレーになるので、甘い冬大根がお勧め

材料はひたすら刻みましょう
CIMG2621.jpg

大根も5ミリ角くらいで
CIMG2622.jpg

タマネギと長ネギ
CIMG2623.jpg

思い立って、にんじんも追加
CIMG2624.jpg

そしてジャガイモは溶けるよう男爵で
CIMG2625.jpg

旨みを出す為のお肉・・・この前コストコで買ったりんごのベーコンにしてみましょう
いつもは豚肉でもひき肉でも何でもOKです
みのすけはひき肉でカレー作ると食べないけど・・・
CIMG2626.jpg

これで下準備完了
CIMG2627.jpg

お肉から焼き始めて、タマネギ、長ネギ、にんじん、ジャガイモ
CIMG2628.jpg

最後に白菜と大根をどばーーーっと
CIMG2629.jpg

油をなじませる為にかき回してから、蒸し焼きで
CIMG2631.jpg

時間が経つと、下のほうに水分が溜まってきました
CIMG2633.jpg

今日はちょっと白菜と大根が少ないので、水分も少なめです
カレーのルーは刻んで入れると溶け易いです
CIMG2634.jpg

煮込みすぎて水分がなくならない注意して・・・

他にしょうゆ小さじ2とソース大さじ1、こしょう少々
子供用に牛乳などを入れても、水分の足しになるかな

完成したらこんな感じ
CIMG2635.jpg

ドライカレーよりは水分があります
食べると大根や白菜から水分が出てきます

そして、偏食みのすけ
目ざとくにんじんを見つけて嫌がりましたが、結果的に全部食べました

久しぶりにたくさんの野菜を食べてくれて母さん嬉しい
時間をかけて作ったかいがありました

しいたけなんかもあれば刻んで入れれば良かったな
ちなみに、ピーマンは入れると臭いが出るので、みのすけは食べなくなります

もっと時間があれば、野菜の形がわからなくなるくらい煮込みたいところですが、今日はこれで限界でした
次回はもっと細かく刻んでみよう。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印の歯ブラシスタンドの別の使い道

2013.11.06.20:33

2013年11月6日(水) 

前回の良品週間で買ったこれ
CIMG2606.jpg

歯ブラシスタンドとして使うために1個だけお試しで買いましたが・・・
なぁたの電動ブラシは太くて入らず断念

その後、下駄箱内でハンコを差し込んでましたが・・・
ふと思いつき、こんな使い方をしてみました
CIMG2608.jpg

白が反射して見えませんね。。。
ココです
CIMG2609.jpg

菜ばし立て
ふむ・・・使い勝手はね・・・すごく丁寧な気持ちでやりませう。。。みたいな

慌てて差し込むと倒れます
丁寧に入れれば立ちます

今まで調理中の菜ばしって置き場所に困っていたので、しばらくこれで使ってみよと思います
場所をとらないのは気にいってます


今日は幼稚園に入園金を支払いに行ってきました
入園許可証と今後のスケジュールなどが書かれた冊子をいただきました
園から絵本のプレゼントも。。。

みのすけは聞かれた質問に答えたり、教室内のイスに興味を持ったり
園長先生がいらっしゃって、みのすけにたくさん話しかけてくださいました

みのすけ・・・洋服にプリントされた車の名前を聞かれて、重機は難しいものまで言えるのに、救急車をパトカーと言いました
うーーん・・・基本が入ってません(笑)

重機には1歳半くらいから興味を持ったけど、一般の救急車両関係はあまり興味が無いんですよね
消防車は記憶してるけど、街でしょっちゅう会う救急車が入ってないとは・・・
トーマスは好きだけど、本物の電車や新幹線に興味は無いとかね

街で見かけて興奮するのは、やっぱり重機かな~
わざわざ工事現場見学とかしたもんね

そして園庭の滑り台で遊んだり、トイレを借りたり
幼稚園の雰囲気には慣れてきたかな
来週から毎週(水)の午前中は園庭開放に通えるので、あと5ヶ月かけてゆっくりなれていこうね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

インフル予防接種とばればれかくれんぼ

2013.11.05.20:35

2013年11月5日(火) 

今日は良い天気
だけど、しばらくベランダは塗装に入るので使えません
塗装中は臭いもあるので、窓も開けられない
お日様を横目で見ながら、今日も乾燥機のお世話になりました


今日はみのすけのインフルエンザ予防接種1回目
3歳になってから、注射の時は誤魔化さずに「今日は注射だよ」って言ってます
もちろんそれだけでは「いかない」って言われますけど

「注射しないで病気になって、ひどくなったら病院に入院だよ。入院したら夜は父さんと母さんと離れて一人で寝んねだよ。」
「・・・いやだ・・・」
「注射しておけば病気になってもひどくならないから、注射頑張ろうね」
「・・・・わかった」

これで説得してます
痛いから注射して泣くのはかまわないけど、その前に逃げたり、泣いて抵抗しないでねって約束して行きます

去年の1回目はなんと無表情、2回目は逃げた
今年の日本脳炎1回目は頑張って泣かず、2回目は逃げた
さて・・・今日は

直前に泣いたけど・・・まぁOKでしょう
みのすけ、逃げずに自分の足で診察室に入って先生に会うなり
「せんせー、いたくしないでね~」って元気に言った

母さん笑っちゃったよ
先生は「え・・・ん~。。。どうかな~」って言葉を濁してました

約束通り、先生が胸の音を聞く時も、自分からお腹を出した
以前はソレも出来なかった

でも、注射するぞって時にじっと見るもんだから・・・
我慢できずに泣き出しちゃいました

その後もしばらく母さん抱っこでしくしく泣いてました
でもまぁ。。。よく頑張りました。。。


話は変わりますが・・・
最近のみのすけのブーム「ばればれかくれんぼ」
1回目
CIMG2610.jpg

2回目
CIMG2611.jpg

3回目(2回目と同じですよ、みのすけさん)
CIMG2612.jpg

4回目
CIMG2613123.jpg

5回目
CIMG2614.jpg

声も出すし、手足も出すし・・・
ばればれだけど楽しいんだろうな~~
あまりにもわかりやすすぎて、笑ってしまいます

私が隠れる時もばればれで隠れてると、私のマネをして「あれ~・・・かあさんどこかな~・・・あ、手があるけど、どこかな~」とか言います
目が合ったら終わりの「ばればれかくれんぼ」

「もういいかい」「まぁだだよ」
「もういいかい」「もういいよ」
のやり取りも好きみたいです

着替えをする時にもコレを言うようになったら、とても着替えが早くなりました(笑)


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久々のコストコ

2013.11.05.20:11

2013年11月4日(月) 

昨日実家からBOOK OFFへの持ち込み品を受け取ってきていたので、今日はまずBOOK OFFへ
小さめのダンボールに4箱とうちのベビーカーなども・・・
全部で2600円でした

ベビーカーは値段がつかなかった・・・
ガタガタだからね
でも、引き取っていただけるのがありがたい
自分で処分すると、粗大ゴミ代がかかりますからね


で、その後は久々のコストコに行ってきました
3連休の雨の最終日だからかな
お昼に入ったにしては空いてました

買った物は、まずみのすけ用の風邪薬
CIMG2601.jpg

最近、毎日のようにみのすけが食べるウインナー
CIMG2593.jpg

朝ごはんをあまり食べられないみのすけ
朝はバナナ豆乳とウインナーを食べてます
皮の硬いものだと出しているので、やわらかいものにしてみました

りんごのベーコン
CIMG2594.jpg

美味しいとうわさなので買ってみました
これって、グラムに関わらず1個の値段なんですね
お隣にいたママさんがお子さんと必死にグラムの多いのを探していたので、私もほじくり出しました

こちらも初めてヨシダのソース
CIMG2595.jpg

プルコギのソースと悩んだけど、ヨシダのソースは一度食べてみたかった

そして豚ロース
CIMG2592.jpg

いつもなら豚コマ
もしくは豚バラだけど
だんだん油が気になるお年頃なのでロースにしておきました

帰ってから5枚ずつ、4枚ずつ、2枚ずつにわけて冷凍しました
CIMG2600.jpg

それから、みのすけのためにピザを
CIMG2596.jpg

最近、ピザを食べられるようになったみのすけ
ランチ用にとっておきたい

16等分して
CIMG2597.jpg

1枚ずつラップでくるんで冷凍
CIMG2598.jpg

16等分すると1枚がトースト1枚の大きさくらいです

4枚は夜に食べます
CIMG2599.jpg

結局。。。みのすけ夜ご飯でピザは食べず・・・
一番好きなのは白いご飯なようです

私もピザな気分じゃなかったので、豚肉とタマネギをいためてヨシダのソースで味付けして食べました
昨日実家からもらってきた昆布巻きもあったしね
夜は白いご飯が良いですワタシ
みのすけ、そういうところ母さん似かな

ヨシダのソースは美味しかった
なぁたも気に入ったようで、これから炒め物の時に楽させてもらいます


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お墓参りと兄の家と合否通知

2013.11.04.19:18

2013年11月3日(日) 

父ちゃん、来たよ~~
CIMG2540.jpg

御彼岸に父のお墓参りに来られなかったので、少し遅れましたが本日お墓参り
紅葉が始まるちょっと前
CIMG2541.jpg

山だから紅葉がきれいらしいです
(お墓は兄の職場の隣なので)
CIMG2542.jpg

父が見てる景色はこんな感じ
CIMG2543.jpg

山の上の方なので、後ろはもう森と空
CIMG2544.jpg

ここは桜の季節もきれいらしいので、3月のお彼岸の時にお花見できると良いな
父ちゃん、また来るよ


実家から高速も使って車で1時間
そこから一般道で兄の家まで40分くらい
昼過ぎに兄の家に到着しました

8月に産まれた姪っ子が成長していました
CIMG2565123.jpg

もうすぐ3ヶ月だからね
よく笑うようになって、一生懸命おしゃべりして、じたばたと手足を動かして・・・
かわいい

お兄さん達2人は大騒ぎ
「写真撮るよ~」って言ったら
CIMG2550123.jpg

顔を撮れても変顔
CIMG2563123.jpg


兄の家のお隣の母の家ものぞいてきました
CIMG2589123.jpg

ただいま、年末に向けてリフォームが始まったところです
山の家の荷物が入って、大変なことに・・・
この中から、うちがもらうものもたくさんあるんですけどね
車に乗らないので、今日のところは食品とジャガイモだけ持って帰ります


兄の家から実家までは一般道で1時間
ふぅ・・・この、トライアングル移動は疲れます

実家でBOOKOFFに持ち込む不用品を車に積み込んで、たくさんのお土産と共に8時過ぎに帰宅しました
CIMG2591.jpg

左の調味料が山の家の物です
実母1人では使いきれないので、うちが全てもらってきました
他にもダンボール1箱のジャガイモも全てうちに


今日は(日)なので郵便は無い日
でも、念の為にとポストをのぞいたら・・・
来てました、幼稚園の合否通知が
(土)の夕方の便で届いたんですね


その場であけちゃったよ母さん
結果は。。。合格してました~~

みのすけ、おめでとう~~。。。
春から通える幼稚園が決まって安心しました

実母と義父母にも合格報告
心配してくれていたお友達にもメールで報告
みんなに「おめでとう」って言われて、みのすけもまんざらでもない感じ

それにしても、合否通知なんて久々でドキドキしちゃったよ~
有名私立幼稚園とかを受験してるわけでもないのにね・・・
希望通り、一番近所の小さな幼稚園です


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの腹痛と昨日の買い物

2013.11.04.18:47

2013年11月2日(土) 

3連休ですね
今日はなぁたがバイト時代の友達と遊びに行くので、私とみのすけは先に私の実家へ
今夜は実家に泊まって、明日は父のお墓参りと兄の家に行く予定

13時頃に出るつもりだったんだけど・・・
みのすけが12時半くらいから「おなか痛い~」って

うーーん。。。便秘痛
昨夜出たんだけど、それが3日ぶりでした
まだお腹に溜まってると思うんだ

うんちはゆるいタイプで、昔は毎日1~2回出ていたんだけど、トイレでするようになってから徐々に便秘がちになってきました
最近は2~3日に1回

それでも、便はゆるい方だから、そんなに腹痛も多い方ではないんだけど、時々ね・・・
今日は今までで一番つらそう

いつもはお腹をぐるぐる回してあげると落ち着くんだけど、今日はそれも嫌がって、動くことが出来ずに縮こまって耐えてました
多少波はあるけど、1時間以上抱っこしてお腹に手を当てて様子見

実母に電話して、遅れる旨報告
結局・・・2時間ほどで便が動いたのか元気になりました

予定より2時間半遅れで実家へ出発
夕方の車移動で時間がかかりました

その後、実家で2回うんちが出てすっきりしたようだ・・・
ふぅ。。。


話は変わりますが、昨日の幼稚園面接後、みのすけと買い物に出ました
買ったのは、みのすけの水筒
CIMG2539.jpg

モンスターズユニバーシティーの
少し前に同じものを買って使っていたんだけど、落としたら割れちゃったの
トーマスを買いに行ったら、売ってなかったので同じものを選びました

それから、300円ショップのクリスマスツリー
CIMG2538.jpg

みのすけ・・・去年から大きいツリーを欲しいと言う。。。時々ね
母さん、大きいツリーは飾りたくない人
聞けば、飾り付けで遊びたいだけなので、コレで我慢してもらいたい

コレ、2年前に緑のを買って持ってるんですけど、ネジが外れて壊れてきちゃうんですよね
新しいのが買えてよかったです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の面接

2013.11.02.12:30

2013年11月1日(金) 

幼稚園の面接に行ってきました

うちの地域はマンション建設が激しいので、みんな幼稚園に苦労しています
みのすけは2年保育にしたので、募集している幼稚園の数もさらに減ります
併願禁止の幼稚園なので、見学も説明会も一箇所しか行っていません

願書足きりはしませんと言ってくれた幼稚園を信じて・・・
朝7時~8時の間に配布する整理券を受け取りに来れば、面接は必ずできますと言ってくれた幼稚園を信じて・・・

毎年変わる不確かな情報の中で、夜通し並んだり、早朝から並ばなければならないのはしんどいことです
幼稚園に直接確認して、言われた通りに行動して、すべてが約束通りでした


整理券はなぁたに取りに行ってもらいました
7時15分で45番
整理券の裏に時間が書いてあって、面接は10時になりました
(25番くらいまでは兄弟枠です)

去年、友達が5分後に行ったら100何番かだったって言ってたな・・・
今年は見学や説明会で言うことが厳しかったから、人が少ないように感じます

募集人数は3年保育が2クラスと2年保育が1クラス分
大体1クラス20人なので全部で60人ほどかと

10分前までに受付を済ませないといけないので、15分前に行きました
ちょうど前の組の面接の子達が移動中・・・母子分離で泣いてる泣いてる・・・

面接は母子分離で親はアンケート、子供は集団遊戯だって聞いてました
みのすけの嫌いな集団遊戯・・・心配
説明会の日の母子分離を嫌がったのも心配

でも、今日は「おかあさんと離れても大丈夫。お友達と仲良くするよ」って約束していた通り、先生に連れられてホールに入って行きました
10人ずつくらいですが、泣いてる子が2人くらい・・・
2年保育の子も2人でした

アンケートは子供に関することや、親として子供に感じることなど
歩き始めた時期、言葉を話し始めた時期、オムツ離れの時期
子育てで困ったこと、嬉しかったこと、教育方針、志望動機

15分ほどで子供が戻ってきて、アンケート回答が終わり次第終了です
みのすけ・・・最後に戻ってきて、母さんを見つけてにやり

「何して遊んだ」って聞いたら「階段登って遊んだ」って
その後、園庭で遊んでいたら、次の組の面接が見えました

机に先生が2~3人座って、子供の様子を見ながらチェックしてる・・・
子供達はいないいないばぁのわ~おをみんなで踊ってました
踊らない子や泣いてる子は先生に抱っこされたり、手をつないでいたり

「みのすけ・・・わーお・・・やった
「ううん。ボクは立って見てた。」やっぱりね
「わーおはテレビで観るだけなの。」って、赤ちゃんの頃から集団遊戯に全く興味ありません
「ボクは先生に「お茶は」って言ってたの」って・・・先生スミマセン

わーおが終わると、今度は端っこにある渡り棒みたいなのに並んで遊び始めました
階段を登って遊んだってこれか・・・これはやったみたいね

泣かなかったので良しとして、遊戯をしなかったのは予想通り
あとは幼稚園にゆだねましょう。。。

全部で60人以上は来ていたように思いますが、2年保育の子は少なく感じました
結果は明日郵送で発送
明日は実家に泊まりなので、確認が遅くなりそうです。。。

みのすけ、受かってると良いね。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR