みのすけ部屋にテレビ台を・・・とはじめての耳鼻科受診

2014.01.30.16:44

2014年1月30日(木) 

山の家から荷物が届いてから、みのすけ部屋には収納BOXのテーブルが出現しています
CIMG3636.jpg

このBOXの中以外にもおもちゃはまだまだあります
CIMG3629.jpg

こちらにもどーーーん。。。
CIMG3630.jpg

とりあえず、古い黒のテレビ台をみのすけ部屋に移して、おもちゃを移動してみました
CIMG3685.jpg

一番下の段にもう少し余裕あり

上には3段収納に出してあった、シルバニア、トーマス、アンパンマンを
CIMG3684.jpg

ここに設置してから、みのすけがこのまま遊ぶことも増えました
おもちゃをあまり動かさずに遊んでくれると片づけが無くて楽ですね

そして、テレビ台投入と入れ替わりに棚を2つ処分にまわします
1つは解体したので、また週末になぁたに切ってもらおう・・・
CIMG3681.jpg

収納が低くなってきたかな。。。
CIMG3683.jpg

窓側から見るとこんな感じ
CIMG3686.jpg

うん・・・子供のおもちゃ部屋って感じになってきました
CIMG3688.jpg

5段引き出し収納をなんとかしたいけど・・・
その前にココを何とかしないとね
CIMG3687.jpg

ただいま、この中に合う収納BOXを探しているところです
アイリスオーヤマで合いそうなものがあったけど、二トリや無印など気になるお店全てでチェックしてから購入しようと思って。。。



今朝方、みのすけの咳が止まらず・・・
眠れずに起きてしまいました

鼻水が喉に落ちて咳き込んでいるんでしょうけど・・・
さすがに10日以上経って眠れない日が出てくると、長期戦になりそうだったので、耳鼻科に行ってきました

みのすけ4歳3ヶ月にして初めての耳鼻科
処方箋薬局でも「ずいぶん久しぶりですね」と驚かれました

診療結果はやはり耳や喉には炎症も無く・・・
鼻水だけが喉にかなり流れているそうで咳が出るんですね
その場で吸引してくれたけど、ほとんど出ませんでした

1週間分の飲み薬をもらって終了
アレルギーという診断は出なかったけど、日中激しく咳き込むことが無いなら、お友達と会っても問題ないそうです


それにしても・・・母子手帳にみのすけの通院記録を残しているんですけど・・・
0歳9ヶ月 嘔吐  風邪
1歳2ヶ月 クリームうんち  ロタっぽいけど検査せず
1歳4ヶ月 クリームうんち  ロタっぽいけど検査せず
1歳5ヶ月 鼻水と咳  風邪
1歳11ヶ月 発熱38度  突発性発疹
2歳1ヶ月 誤飲  うんちで出て終了
2歳8ヶ月 発熱38.6度  解熱剤処方されるも飲まずに終了
4歳1ヶ月 腹痛  診断なし

みのすけって・・・結構元気です
とにかく発熱が少ない子

風邪は気管ではなく鼻にくるタイプのようで、鼻風邪はしょっちゅう引いてますが、それも病院に行くほどじゃないです
1歳の時に一度だけ普通の風邪で受診したけど、今は生活の基本(食べる、眠る、遊ぶ)が出来ていれば、もらう方を怖がって受診してません

今日みたいな耳鼻科受診は初めて
4歳3ヶ月 鼻づまり を追加しておきました

さすがに4歳をぎて、歯医者や初めての耳鼻科もきちんと受診できました
お薬も甘いシロップなので、「また夜も飲む」って楽しみにしている様子
今夜は咳こまずに眠れると良いね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


園庭開放とお疲れ母さん

2014.01.29.21:31

2014年1月29日(水) 

みのすけ、昨夜は20時過ぎに寝て、今朝は8時30分起床
ぐっすりたっぷり寝て、体力をリセットしたようです

母さんはというと・・・昨夜は21時過ぎからテレビの前でウトウトして、23時過ぎに寝たのに今朝も頭痛が治まってない
仕方なく鎮痛剤のお世話になりました

みのすけの鼻づまり、相変わらずですが、出てくる鼻水は透明
もう10日目なのでアレルギー性の鼻炎っぽいね

ということで、今日は幼稚園の園庭開放に行ってきました
すると、ちょっと変化が。。。

最初は半分の時間が抱っこだったみのすけ
砂遊びで視野を狭くして遊ぶようにして・・・
在園しているお友達とだけ遊ぶ
そんな状態だったけど

今日は男の子にあっさりとおもちゃを「いいよ」って貸してあげ、さらに女の子が「わたしもやる」って来たら「いいよ」って
最近、「女の子が好き」って言ってたからね。。。

さらになれてきたのか、今日は砂遊びは30分で自分からやめ、後半はずっと遊具を走り回って遊んでました
ラスト20分になると年少さんが出てきたので、仲良しここちゃんが来るなり、園庭の真ん中で「みーーーーたーーーん」って探してた(笑)

母さんそっちのけで、在園児と一緒になって遊んでました
今までに3回休んでますが、園庭開放も今日で5回目(1回目は入園金の支払い)
CIMG3689.jpg

ずいぶんとなれてきたようだし、お友達の中での動きも安心できるようになってきました

園庭開放の後、地区センターに借りていた絵本を返しに行って・・・
キッズルームで1時間30分
みのすけ、来ていた年上の女の子ちゃんに「一緒に遊ぼう」と絡み、女の子がいなくなると、9ヶ月の男の子赤ちゃんに最後まで絡んでました
気分屋みのすけ

母さんは、昨日の疲れを引きずってぐったりです
遅いランチでまたマック
CIMG3690.jpg

現在3台
CIMG3691.jpg

かぶらずに集まってますが、一番欲しい清掃車が出てこない。。。


最後に郵便局で、みのすけの定額貯金を組み、年賀状くじの切手シートをもらったり、残った年賀状を切手に変えたり・・・
やっぱり疲れていたようで、手数料55円払って年賀状の交換したのに、肝心の切手をもらわずに帰ってしまいました

郵便局のお兄さんも忘れていたようで・・・
みのすけを見てお菓子をくれたり、相手してくれて優しいお兄さんだったから良いか~
でも、自分のボケっぷりにがっかりです

ようやくみのすけにも他人との関わりが必要な時期がやってきたように感じます
タイミングはばっちり
幼稚園まであと2ヶ月
みのすけとのコアな時間を楽しむぞ


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

手に負えないペア

2014.01.29.21:08

2014年1月28日(火) 

先日、仲良しになった近所のお友達とみなとみらい遠足に行ってきました
目的は子育て支援センターの「スマイルポート」だったんですけど、その前にマークイズみなとみらいでランチ

パン屋さんでがっつり食べたよ
CIMG3670.jpg

みのすけは大好きなガーリックフランスとチーズのパン
CIMG3671.jpg

でもね・・・チビ達2人
食べることに飽きると、すぐに遊び出す・・・

ケタケタ笑い、そのうち机の下にもぐり、テーブルから離れるようになってくる
制御できなくて、全部食べないうちに外に出ました

マークイズ1階にあった円形のイスだけで、どれだけ遊べるんでしょう
CIMG3672123.jpg

トイレに行くにも遊びまわり、2人を引き離すのが大変

スマイルポートまでマークイズから徒歩5分ほど
その距離を移動するのに、どんだけ時間がかかるの
いやもぉ、楽しいならどこでも良いんだけどさ。。。

結局、スマイルポートに入ったのは14時前
ここでも、ほぼ近くで遊び続けてました
CIMG3677123.jpg

みのすけ、1キロしか違わないチビちゃんを引っ張れてました
CIMG3679123.jpg

おやつでつって、15時30分過ぎにスマイルポートを出て、日産ギャラリーに入ったんだけど・・・
おとなしく座っているのは、少しの時間だけ

2人とも遊びすぎて眠くなってきてるから、興奮もMAX
母さん達の言うこと全然聞きません

幼児が2人そろうと怖い物なしになるのか・・・
外が暗くなってきて「帰るよ」って言っても「まだ遊ぶ」
それぞれ説得しても動かない

「もう、母さん達先に行くからね」って離れても・・・
40mくらい離れて振り返ったら、勝手にゲームしてました
CIMG3680.jpg

びっくりしたことに、お友達がやる時は、ハンドルはにぎれるけど足がアクセルに届かないので、みのすけがアクセルを手で押してました
その後、みのすけは自分の足でアクセルを踏み、きちんとハンドルをにぎって運転

車のゲームなんてやったことないし、アクセルを踏まないと進まないとかって教えたこと無いんですけど。。。
他のお友ダチがやるのを見てたのかな・・・

・・・って、関心してたら外は真っ暗
その後も駅に向う途中ずっと「先に行っていいよ~」って2人でつるんで20m後ろをついてきて、全然手をつないで歩かない
知らない人に「バイバイ」言ったり、ハイタッチしたり・・・


ああ・・・・・・・疲れた
仲良しなのは良いんだけど、これは今までにないお友達関係かも
お友達と一緒だと羽目を外して言うことを聞かなくなるのは、みのすけにはいつものこと
チビちゃんにとって、みのすけは初めてのタイプのお友達で、普段は無いことを良くも悪くも吸収している感じです

他にも一緒になって羽目を外すお友達はいるんですけど・・・
でも、ここまで言うことを聞かなくなるペアは初めてです
そう・・・自分の親の言うことだけでなく、相手の親の言うことも全く聞かないから、制御できない感じ

これは、今後の遊び方に注意が必要だねって話しながら帰りました
あまり予定をつめずに、ゆとりのある動きと場所を選ばないと

みのすけは楽しかったようで・・・よ、良かったね
母さん1日声を出し続けて、変える頃には頭痛がひどくなったよ


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しいテレビ台

2014.01.28.21:05

2014年1月27日(月) 

今までのテレビ台はコレ
CIMG2134.jpg

黒な上に板は全てガラスなので、汚れを吸い寄せ目立つこと・・・
何年か前に、義父がなぁたに買ってくれたものです

その頃はテレビ台とかインテリアに興味が無かったので、あまり気にしてませんでしたが・・・
とにかく重い黒の家具

フローリングがブラウンとかなら黒い家具も映えるんでしょうけど・・・・
相対的に我が家の色合いに黒は浮いてしまって
本当はテレビも白にしたいくらいです

長らくテレビ台を探していましたが、なかなか良い物にめぐり合えず・・・
そんな時に山の家の売却で使っていた、父手作りのテレビ台があまったので、我が家にお迎えしました
CIMG3623.jpg

これまた、我が家の家具とはちょっと色合いが違うんだけど・・・
しかも、父の遺品だと思うと処分しにくくなってしまうから、引き取るのを悩んだりもしたけど・・・

でも、シンプルな作りだし、引き取りたかったんです
快く承諾してくれた、なぁたに感謝しつつ

新しいテレビ台を置いてみました
CIMG3667.jpg

うん・・・小さいし、部屋が軽くなった気がする
(テレビは初めてのおつかい)

32インチのテレビをのせると、ちょうど同じ幅
CIMG3668.jpg

あまっていたカフェカーテンをつけてみました
棚は簡単な作りです
CIMG3664.jpg

左にDVDとWiiを置いて、その上のカゴにはWiiのリモコン
右にはみのすけが観るDVDと収納BOXには家中の色んなリモコン

あ・・この写真だとリモコンが逆の収納に入ってますけど、最終的は上記の配置に落ち着いてます
WiiリモコンはWii本体の側にしただけです

このテレビ台は厚みも無くシンプル
CIMG3669.jpg

配線はIKEAの配線BOXに入れました
CIMG3665.jpg

今回、初めて配線処理を私がやりました
いつもはなぁたにまかせっきりだったけどね

私なりに精一杯やって、これで限界
CIMG3666.jpg

これでも、なぁたよりはきれいにまとまっています
IKEAのBOXを使ったことで、かなりスッキリ

でも、テレビ裏の配線をきれいにされている方
本当に尊敬します

今回自分でやってみて、何がどうなっているのかがわかってよかったです
やっぱり自分でやらないとぴんとこないものですね


ともあれ・・・新しいテレビ台に変えてスッキリ
以前のテレビ台は処分しようかと思ったけど、処分するのも重くて大変で・・・
まずは、みのすけ部屋で再利用してみます


みのすけの鼻づまりも8日目
一向に良くならず・・・

今日は極寒の公園で1時間遊んでいる間中、すっごい鼻水
でも、鼻水はこの一週間ずっと透明なんです

一連の風邪の流れを踏んでおらず・・・
寒暖差アレルギーかなという気がしてきました。。。

まぁ、風邪っぽくないのは良いんですけどね
しかし寒い公園でした


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年コストコ1回目

2014.01.28.20:41

2014年1月26日(日) 

午前中に家の仕事を片付けました

なぁたに古い棚を切ってもらったり
CIMG3634.jpg

テレビ台を入れ替えたり
CIMG3623.jpg

テレビ台に関してはまた後日記事にします


で、今日のメインはコストコ
午前中早い時間に行けない時は夕方に行ってます

なぁたが駐車場渋滞とか大嫌いなのでね。。。
時間ももったいないし
午前中10時過ぎか午後なら16時以降だと、駐車場内でウロウロ動くことは無いかな・・・

一番の目的はストアクーポンで200円引きだったピザ
CIMG3658.jpg

この大きさが1200円って、すっごいお買い得
みのすけのランチ用に切って冷凍しておきます

こちらも、みのすけ用のやわらかウインナー
CIMG3660.jpg

皮の硬いウインナーだと端っこを食べてくれないのですが、これなら丸ごとで大丈夫
ここしばらくリピ
消費期限内に食べきれないことが多いので、半分くらいは冷凍してます

こちらは、なぁたが買ったリンドールチョコ
CIMG3659.jpg

前に私が買った物を、ほとんどなぁたが食べたので、今回はなぁたのお小遣いで。。。
大人が買うお菓子は、お小遣いからで家計費からは出しません

後は豚コマ
CIMG3657.jpg

本当は豚ロースが欲しかったんだけど、ちょっと値段で手が出ず・・・
100g99円だった豚コマにしました

そしてボディーソープ
CIMG3661.jpg

うちは石鹸と併用しているので、これで1年近くもつと思う
私が石鹸派でなぁたがボディーソープ派
みのすけは・・・洗う人によって変化します

他にも近々ほしい物はあったけど、1ヶ月以内で間に合う物は先送り~
ポップコーンとか、ヨシダのソースとか、トイレットペーパー、キッチンペーパーあたりがリピ予定です

今回はムダ買い無く、予定通りの物だけ買って出ました
今年1回目のコストコ
年内に何回行くかな~・・・10回くらいかと思うけど、記録してみよう。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家族って

2014.01.26.13:42

2014年1月25日(土) 

なぁたの実家へ行ってきました
2週間後に義父母と旅行を予定しているので最終確認
今回の旅は私達からのプレゼントです

なぁたの勤続10年賞でもらった旅行券3万円を両親の分にあてました
今までに北海道旅行2回とも全額出していただいてますし・・・


なぁたの実家へ行けば、必ず海浜公園へ
今日は砂場が良いと言っていたので、お砂場セット持参
CIMG3641.jpg

なぁたが何やら夢中にやりだして・・・
CIMG3642.jpg

踏み固められて固くなってしまった砂場を掘りおこしてるんですって
私もやってみたら・・・結構ハマル
母さんも夢中になってやって、広い砂場の4分の1だけフカフカになりました
CIMG3643.jpg

気づいたら砂場にうずくまる夫婦
みのすけはばあちゃんと一緒に遊具で遊んでました


話は変わって、義父は糖尿病なんですけど、それを巡って義母と揉め事勃発中
糖尿病食って大変そうです
義父の体調や食事管理を義母が1人でやるには、かなりのストレスがかかっているようで

義父の職場も近くなるし、うちの側のマンションに引越してこないか勧めていますが、義父は動きたくないみたいで
義母は割と積極的な様子

結局、義父次第でどうにもならないことが多いのですが、義父のいないところで、義母と息子夫婦がごそごそと話すネタの多いこと・・・
なぁたが「自分はそうならないように頑張る」とか言ってますが。。。

ちなみに私の実父も同じでした
頑固一徹になるのは、世の父親のさだめでしょうか

私にしろ、なぁたにしろ、両親は不仲な方でかろうじて離婚せずにきたので、一般家庭がどんな感じだかピンときません
夫婦は紙一重で他人です
思いやりがないと続かないのを痛感しています
そして、子供にもわからない両親の関係があるように思います

なぁたと私は境遇が同じゆえに「ニオイが同じ」というか、相手の環境を理解できます
実家で揉め事があるたびに、それに触れてきましたが、血がつながっていると許せないことが、他人だと理解でたりするんですよね

なので、なぁたの両親のトラブル、私にとって生活に影響はありますが、精神的にはそんなにダメージは無いです
なぁたが凹んでましたけど、「お前の家よりマシ」だって
そうか・・・やっぱり私の家ってちょっと違うんだな・・・なんて、理解してもらえたことに安心します

表面に見えないことが夫婦にはたくさんあるから・・・
義父母の間に私達が知らないイロイロな出来事が巡っているのがわかります
長く家族でいると、そういうのが隠しきれずに見え隠れするんだよね
やっぱり、人間余裕の無いときに一番本性が悪く出ると思う

義父の体調が悪いんだろうな・・・と心配です
そして、義父の感情と向き合っている義母も心配



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ハッピーセットのトミカ

2014.01.26.13:01

2014年1月24日(金) 

今日は銀行の担当さんと14時からアポがあったので、出かけて来ました
3日ぶりに出歩くと体が重いね・・・

先日、ニーサを使って豪ドル債を100万追加しました
投資をすると銀行内で利用できるポイントが発生するようで・・・
詳しくわからないのですが、そのポイントで定期預金の金利をあげることができます

ポイント制度を詳しく知らずに利用されてない方が多いようですが、私が他の投資家さんとちょっと違って、「利益重視」ではなく「分配金目的」の小さな小遣い稼ぎ状態だったからかな・・・
担当さんが「きっと、みづきさんなら利用されると思って」と言って教えてくれました

実際、同じように豪ドル債を買っている実母は、ポイントを使って定期預金なんてやっていません
3ヶ月だけ金利が上がるだけですから、100万の定期で金利は数千円
多額の債権を動かしている投資家さんには微々たる金額過ぎるようで・・・

私は専業主婦ですから、数千円でも数百円でもお得ならやります
ってことで、100万円定期を組んできました
金利は2%です


話は変わりますが・・・
今日からマックのハッピーセットがトミカですね

銀行ついでにさっそく1つゲットしたよ
CIMG3651.jpg

消防車でした
CIMG3650.jpg

本物トミカより大きめで、軽くて、シール
でも、子供には充分ですよね

だって、動くし
CIMG3648.jpg

こんな風にも動くし
CIMG3649.jpg

以前、プラレールはあったけど、トミカは私の記憶では初めてかな。。。
今回のシールはみのすけが自分で貼りました
そんな姿に成長を感じたりしてね

全8種類
CIMG3652.jpg

種類を選べないのですが、みのすけが欲しいのが4つくらいあるようで・・・
普段マックは月2回くらいまでとしてますが、今回は通ってしまいそうです


銀行の担当のお姉さんに、みのすけはトミカ見せてました
お姉さん「私の時代のハッピーセットとは内容が違います」って・・・
ワタシ「ワタシの時代はハッピーセット無かったですョ」

進化するサービスですね。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングに時計

2014.01.23.17:21

2014年1月23日(木) 

電波時計をつけました
CIMG3638.jpg

以後、写真の時間がバラバラですが・・・
何時に取ったらきれいに撮れるのか、何回か撮影していましたが


入居13年目にして、初めて壁に穴を開けました
もう、もったいぶるほどきれいじゃないから良いんですけどね・・・
売る気も無いのに、売る時に穴が無い方が良いのかなとか思って、踏み切れずにいました

場所はリビングのど真ん中になるここ
CIMG3569.jpg

最初はエアコンの横かな~と思っていたのですが・・・
なぁたと2人でいろいろな場所に置いてイメージを確認していたら、なんとなくココが一番落ち着きました

リビングのどこにいても見えるのと、「和室で寝ながらふすまを開けてリビングを見た時に時計が見える位置」がなぁたの希望
私的には、視覚的にごちゃごちゃしている通気溝あたりで・・・な結論
いつかこの通気溝もなんとかしたいけど・・・

カーテンとの相性も良いし
CIMG3568.jpg

まだ、なれていないので、ついつい時間を確認したい時はテレビ台の上に置いてあった置き時計に目がいってしまいます
置時計はみのすけの部屋に移動しました

低い位置なので、みのすけもよく時計を見てるよ
遠目にはレトロ感がなじんで良い感じで気に入ってます


みのすけの風邪も3日目というのか4日目というのか・・・
今日は近所にお出かけしようと思ったけど、あまりにもみのすけの鼻具合がかわいそうな感じだったので引きこもり3日目

部屋も荒れてきますが、母さんの気力も無くなってきます
CIMG3637.jpg

早くテレビ台を入れ替えたい。。。
ここにとりあえず置いてあるテレビ台・・・ついつい座ってしまう母さんです

引きこもり中は天気が良くて良かったけど・・・暑いんだな冬でも
リビングと扉一枚挟んだ廊下や北の部屋との気温差がすごいことになっています
低い太陽光がずっと差し込んでいる冬のリビング


みのすけ部屋の棚の向きを変えました
CIMG3636.jpg

みのすけがチャリでぐるぐるする時に、昨日の配置だとゴツゴツぶつかるので・・・


処分する棚の解体も終了
CIMG3634.jpg

あとは切るだけ


少しずつ家の整理はしていますが、ゴルフバックなんかを入れられるトランクルームがあればな~・・・
CIMG3635.jpg

普段使いのクラブ以外にもたくさんになってきましたが、高価な物なので簡単に捨てることも出来ず
みのすけ用にと保管してあるクラブも多いです

うちはウォークインクローゼットも無いので、収納場所に困るゴルフバック
いつか劇的にモノを減らすことに成功したら、クローゼット内に入れたいところです

クローゼット内に収納する広さはありますが、そのためには奥の棚を撤去する必要が・・・
クローゼット奥には写真やなぁたの本など、1年に1回以上は触る物たちが置いてあります

収納・・・収納が欲しいけど、家具を増やすのはイヤだ・・・
断捨離と効率の良い収納を模索する日々が続きます


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年1月みのすけ部屋

2014.01.22.14:26

2014年1月22日(水) 

みのすけ鼻づまりだけで、鼻水はあまりたれなくなりましたが、ひどい鼻声
幼稚園の園庭開放お休みしちゃった。。。

昼から幼稚園のメンバーで我が家でたこ焼きパーティーの予定だったけど、こちらもキャンセル
家主なのでキャンセルで申し訳ない・・・


引きこもりのおかげで、家の片づけができました
昨日、届いた荷物のうち、みのすけの部屋に入れてもらった棚2つ
CIMG3616.jpg

今までのみのすけ部屋はコチラ
CIMG3285.jpg

逆側の壁はこう
CIMG3283.jpg


それを、こうしてみました
CIMG3627.jpg

新しい棚・・・壁置きにするつもりだったけど・・・
思い立って机にしてみました

みのすけに座ってもらったらちょうど良くって
机があるのも嬉しいみたいで、今度お友達が来たらココで食べるって言ってました

でも、どちらの面にもあるネジが気になる・・・
CIMG3631.jpg

もともと縦置きする棚のようです
ホームセンターで大き目の板を切ってもらってのせようかな・・・

棚の中におもちゃを入れましたが、サイズの合ったケースをこれから探します
CIMG3628.jpg

逆側には絵本やヌイグルミや比較的遊ばないおもちゃをファイルボックスに入れました
CIMG3633.jpg

ファイルボックスはセリアのもの

おもちゃ全てが新しい棚に入るわけもなく・・・
CIMG3629.jpg

でも、この棚は将来的に無くしたい。。。

それでも、まだまだあるおもちゃ
CIMG3630.jpg

机の上におもちゃを並べたら、みのすけに嫌がられました
机の上はあくまで机として空けておいて欲しいみたい

テレビ台を入れ替えたら、古いテレビ台をおもちゃ部屋で使ってみようと思ってます
欲を言うなら、現在壁置きになっているおもちゃ収納全てを入れ替えたいところです

ともあれ・・・今回は小さい棚1つ処分できました
CIMG3632.jpg

のこぎりで切ってから普通ゴミで捨てます
この棚は結婚当初に買った物
長い間、ありがとう。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

山の家の荷物が届く

2014.01.22.14:04

2014年1月21日(火) 

朝9時前・・・大量の荷物が届きました
とりあえず北の部屋に
CIMG3618.jpg

私のゴルフバック、敷き布団2枚、かけ布団1枚、テレビ台

そして、みのすけ部屋に棚を2つ
CIMG3616.jpg

他に電気ケトル
CIMG3620.jpg

山登り用の大きなリュック
CIMG3621.jpg

全て、山の家で使っていた物です
2月末に実母が新しい家に引越予定で、新しい家にとりあえず置いてあった山の家の荷物を整理して、うちがもらう分を送ってもらいました

リュックは実父の山登り用のもので大きい。。。
災害時用の非常用リュックにしようかと

中には山登り用のガスボンベと食器セットや新しいパジャマ
CIMG3622.jpg

そして、山の家で遊んでいたみのすけのおもちゃを入れて送りました
CIMG3624.jpg

100円ショップで買ったボーリングセットを待っていたんだよね
CIMG3625.jpg

敷き布団とかけ布団はすぐに干して・・・晴れてて良かった
CIMG3619.jpg

今は2枚の敷き布団で3人で寝ていますが、1番古い敷き布団を処分して、これからは3枚で寝ようかと。。。
羽毛のかけ布団もこれで3枚あります

こちらのテレビ台は実父の手作り
CIMG3623.jpg

私が引き取りました
週末にでも、なぁたに入れ替えてもらいます。。。


昨夜からみのすけ風邪気味
帰ってからひどい咳で、今は鼻詰まりと鼻水でズルズル
なぁたの風邪がうつったかな・・・

熱は無いし、食欲もあるので、今回も病院行かずに様子見です
ただ、鼻づまりで夜中に眠れないようで・・・

ふと気づいたのですが、みのすけって鼻呼吸なので、鼻づまりとか鼻水とかになると呼吸が出来なくて夜に眠れなくなります
こんな時に口呼吸してしまうと・・・喉の風邪を引きやすくなるのかな・・・
普段から鼻呼吸していて、口呼吸しないから、喉風邪は少なく、発熱もしないのかなと思いました

市販の風邪薬では鼻づまりを完全になくすことは出来ず・・・
加湿はしていますが、ひどい時は蒸しタオルを使ってます
それでも昨夜は苦しかったようで、何度も起きました


昨日、私のパンツが届きました
CIMG3615.jpg

ストレッチパンツだけど・・・小さかった
やっぱり試着しないで買うのは失敗してしまいます

それとも、ストレッチパンツだから、こんなものなのかな・・・
色味とか気に入っているので、なんとか履きたいけどな~
ジッパーは上がるけど、圧迫感が苦手で。。。


今日は爽快ドラックさんからハナノアと生理用ショーツ
CIMG3626.jpg

これで、買いまわりで買った全ての商品が届きました
楽しかったぁ~



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

成長できる子育てひろば

2014.01.21.14:22

2014年1月20日(月) 

高田馬場にある専門学校の子育てひろばに行ってきました
初めて行った時の記事はコチラ  11月25日1回目

今日は「お正月遊び」という内容
10時から12時までの2時間で出入り自由ですが、10時45分くらいにつきました

みのすけつくなり、仲良しのチビを見つけ遊び始めました
すぐに毎回やるらしいアンパンマン体操が始まったけど・・・
CIMG3570123.jpg

みのすけ参加せず
CIMG3571.jpg

集団遊戯は好きではないようですが、今日は「恥ずかしいからやらない」んだって言ってました
なれればやるかな。。。

でも、その後の生徒さんがやる紙芝居はちゃんとイスに座って見学
CIMG3579123.jpg

みのすけ、動物が出てくると声を出して動物さんの名前を言ってました
こうやってイスに座って、何かを見るのもなかなかできなかったことなので、母さん嬉しいな。。。

そして、福笑いもやりました
CIMG3585123.jpg

後から、この手袋のところに子供の手形を押してもらったよ
みのすけの手形って初めてです

鬼さんの塗り絵も上手に書けてました
CIMG3595.jpg

2つの作品は名前を書いて提出
3月の終了式に参加すると、全て返してもらえるようで、できれば参加したいな~
春から幼稚園のお友達の卒園式でもあるから、みのすけも卒園組になるしね

来ると、イロイロと成長を感じる子育てひろば
気にかけてくれる先生(生徒さん)が多いので、他の子供同士のトラブルもほとんど無く、親が離れても泣いている子もいません
みのすけも私から離れて、お兄さん先生と他のお友達も一緒に楽しそうに遊んでいました
高田馬場はちょっと遠征ですが、それでも行く価値のある子育てひろばです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

セラーメイトの調味料びん

2014.01.21.13:57

2014年1月19日(日) 

少し疲れがたまってきたように感じていた昨夜
みのすけと一緒に21時30分前には寝ました
そして7時30分起床の10時間睡眠
すっきり

今日は私の歯医者さん予約あり。。。
11時30分なので朝の時間をダラダラ過ごし、のんびりと家事をしていたら、あっという間に出発時間に

先週詰めた仮歯を新しい銀歯に変えて終了
次回はまた定期健診です
食材のまとめ買いだけして、早めに自宅に戻りました


昨日届いたセラーメイトの調味料びん
CIMG3558.jpg

500mlを3本です
CIMG3560.jpg

かわいい~
CIMG3559.jpg

キャップが簡単に外れるので、補充や洗う時に楽ですね
CIMG3561.jpg

まずは、しょうゆ、みりん、酒を入れようかな
それか、お酢、みりん、酒か・・・どうしよう。。。ワクワク

考えたあげく・・・しょうゆ、ヨシダのソース、酒が入りました
追加でもっと欲しい~~
一度そろえ出すと、全てそろえたくなりますね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家の庭遊び

2014.01.19.15:56

2014年1月18日(土) 

なぁたは朝早くにゴルフに出かけて行きました
私とみのすけは私の実家へお出かけ
電車で1時間以上かかるのですが、いつの頃からか電車の中でおだまり(お菓子)が無くとも、静かに座っていられるようになりました

今日はおばあちゃんの家でうんちを2回
長引いていたみのすけのトイレトレでしたが、12月に入ってから完璧になり、昼のオムツは卒業です
夜はまだオムツですが、夜中にもちゃんとトイレに起きます
朝になってわざとサボることがチラホラ・・・

でも、先日実家にお泊りの際にオムツを忘れたけど2晩とも大丈夫でした
もう少し暖かくなったら夜もオムツ卒業かな


実家に来ると、必ずお庭で遊びます
CIMG3552.jpg

実母がゴミ置き場から拾ってきたぷーさんの車
うちにはこういうのは無かったからね

駅前で一緒に買ってきたお花を庭に植えました
CIMG3553.jpg

実母はあと1ヵ月半くらいで引越予定ですが、ソレまでの間楽しませてくれるお花達

黄色くなった葉っぱを取ったり
CIMG3554.jpg

みのすけは赤い実を見つけると全て取ってしまうし
CIMG3555.jpg

その実をスコップで埋めたり
CIMG3556.jpg

お庭では普段できない遊びができて楽しいね
ジョウロのお水でびしょぬれになってたけど・・・


今夜はなぁた夕食まで食べてくるそうで。。。
私達も実家で早めの夕食を済ませてから帰りました
みのすけが電車で寝てしまったので、地元の駅でなぁたに拾ってもらえて良かった


実家からおせんべいたくさんもらってきました
CIMG3557.jpg

こちらは、突然みのすけが「欲しい」と言って買ったお花
CIMG3567.jpg

ちゃんと大事に育ててくださいよ

そして、今日は待ちに待った調味料びんが届いていました
CIMG3558.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの新しいお友達とSoilの使い場所

2014.01.19.15:41

2014年1月17日(金) 

今日は近所のお友達と地区センターで遊びました
このお友達と会うのは3回目
初めて会ったのが2年前の6月で2回目が去年の6月でした

初めて会った時に公園で長くおしゃべりして気が合ったので、その日にメルアド交換して、ずっとメールでやりとりしてたんだけど、2回目に会うタイミングがなかなか合わなくて・・・

ようやく会えた去年の6月・・・
みのすけが新しいお友達とは遊ばない状態だったので、ずっと背を向けて遊ぼうとしませんでした
公園に行っても距離を取っていてダメ・・・

そんな状態が申し訳なくて、なんとなく私から再び誘えずにいたのですが、去年の暮れに新年になったら会いましょうメールをもらって、今回は体調不良でキャンセルすることなく会えました

公園では距離を取れてしまうので、私が地区センターにしてもらったの
幼稚園では全く3歳児を寄せ付けないみのすけ
でも、今日は「仲良く遊んでね」って話しておいたら、すんなりと遊び始めてくれました

母さん、う・嬉しい
しかも、地区センターには他にも元気な3歳児の男の子が入れ替わりで2人来たんだけど、どの子ともちゃんと仲良く遊んでました

で・出来るじゃん、みのすけ
しかも、しかも、割とやんちゃな子に叩かれたけど、叩き返さずに「叩いちゃダメなんだよ」って言ってた

す・スゴイみのすけ、かっこいい4歳だよ
やんちゃ君に手をやいていたママさんに「すごくしっかりしてますね」なんて、今まで言われたことないようなお言葉をいただきました

いえいえいえ・・・・うちも以前は自分からおもちゃに手を出して、すぐに取れなかったら叩いたし
普段は新しいお友達とは遊ばないし・・・
でも、ここ最近すごく成長してきているのは感じていたから、3歳から4歳の間にすごく成長するから、ボクも大丈夫ですよ。。。って、私が昔言われて支えになった「うちも一緒でしたよ。大丈夫ですよ。」ってことを伝えました

今日初めて会ったお友達とも仲良くできて、3回目のお友達は大好きになりました
バイバイするのが大変なくらい、夢中で遊んでたよ

久しぶりに、みのすけがはっきりと認識した新しいお友達が出来ました
幼稚園が違うのが残念。。。
また遊ぼうね


久しぶりに地区センターで絵本借りました
CIMG3549.jpg


今日はSoilが届いた~
CIMG3550.jpg

珪藻土の除湿剤
さっそく、お砂糖と塩にポキッと割って入れました
CIMG3562.jpg

コーヒーにも
CIMG3563.jpg

食べかけの海苔とかにも
CIMG3564.jpg

そして、ハーブティーや紅茶などにも
CIMG3566.jpg

このビンに入るようミニサイズにしました
CIMG3565.jpg

この茶葉シリーズが大量にあるので、Soilは買い始めてしまうと大量購入の可能性があったんですよね
次回の買いまわりでまた追加購入しそうです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ビストロでランチママ会

2014.01.17.19:56

2014年1月16日(木) 

久々にランチママ会
・・・て、いつもの病院ママ友定例会ですが、幼稚園組のチビちゃん以外のメンバーでランチだけするのは実は2回目です

もちろん、みのすけは未就園児なので参加だし、お友達の妹ちゃんも参加
去年に1回やってみたのですが、みのすけが実に退屈そうで、寂しそうで・・・
あまりにかわいそうだったから、それ以来ランチママ会はしないで、幼稚園が終わってから全員で会うようにしてたんです

でも、妹ちゃんが成長して、みのすけと動き回れるようになったし
みのすけ自身も成長して、お友達は幼稚園で来られないってことを理解できているから

大丈夫だろうとは思っていたけど。。。
みのすけが行きたがったラゾーナ川崎の5階広場で走りまわったりして、お友達ママにたくさん相手をしてもらったから、みのすけも楽しそうにしてました

大人3人で子供2人を見るのって・・・楽ですね
いつもは子供の人数の方が多いので、はちゃめちゃな感じなんだけど、今日は「あら・・・私楽だわ」なんて感じたりして

ランチは4階にあるビストロというお店
パンの食べ放題があるので嬉しい

私はハンバーグドリアとパンとドリンクバーのセットにしました
CIMG3537.jpg

食べかけ・・失礼
すっごく美味しかった
珍しく、みのすけもドリアをパクパク食べました

みのすけはお子様セットでパンの食べ放題とドリンクバー飲み放題
CIMG3536.jpg

みのすけのお気に入りはチーズスティックのパン
3本食べたかな


10時から13時過ぎまで短い時間でしたが、充実のランチママ会
春からはみのすけも幼稚園でいないランチ会が出来ると思うと、寂しいけどちょっとワクワク

みのすけ、今日は良いお兄ちゃんでした
CIMG3533.jpg


みんなとバイバイして、そのまま帰れるわけも無く・・・
みのすけタイムでヨドバシさんでたっぷり遊んでから帰りました

実はなぁたが風邪で会社をお休みしてました
とにかく寝ていたようなので、長めに留守にしていた方が良いかと思って
みのすけも家に父さんがいたら遊びたくなっちゃうからね


今日はコーヒー豆と
CIMG3545.jpg

マイクロSDカードが届きました
CIMG3547.jpg

毎日何かしら届いて楽しいです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

うその無いように

2014.01.16.17:10

2014年1月15日(水) 

CIMG3531.jpg

幼稚園の園庭開放でしたが、寒かった~~
来ている子も少なかったけど、在園児の人数も少なかったように感じる・・・
みんな風邪引いたりしてるんだろうな。。。

1回目の園庭開放では半分の時間が抱っこだったみのすけ
「抱っこ」とは言わなくなり、夢中で砂場遊びしています

・・・が、やっぱり同期入園になる年下の子達とは絡もうとしません
他の子が、みのすけが遊んでいるおもちゃに興味を持って手を出してくると、「今、遊んでるからね」って言うようになりました

叩いたり、奇声をあげて防御していた頃に比べたら成長
最初から「貸して」と「どうぞ」が出来る子もいるけど、みのすけは我欲や自己主張がとても強かったので、そこはゆっくりゆっくり・・・


まずは「お友達を叩かない」が最優先だと思った母さん
人が遊んでいるモノに急に手を出したり、手を出されても叩かない
そこは3歳過ぎあたりからクリアしました

次の段階として「今遊んでるから、ちょっと待ってね」って言おうねって教えました
3歳以上だと、それで「わかった」って言ってくれる子も多いです
4歳前は体でガードしながら言ってましたが、最近は冷静に言えるようになってきたのでクリアかな

そして、遊んでいるおもちゃに他のお友達が「貸して」って来たら、1回遊んだら「どうぞ」しようね
こちらも3歳半ば頃からクリア

でも、やっぱり1~2歳児には通用しないことが多いです
そこで次の段階として「小さい子を理解して譲ってあげる」に入りました

私は必ずしも小さい子にはおもちゃを譲らないといけないとは言いませんでした
みのすけに順番を待って借りるように言っているのに、小さい子には譲っては矛盾していると思うので

でも、親がそばにいてくれたら「ちょっと待ってね」に親が反応してくれるのですが、親がそばにいない場合や、同じ考えではない方もたくさんいるので、時々トラブルがあります
そんな時は、どうしてもみのすけが相手の子を叩く前に、私がみのすけを止めて我慢させてしまっていました

今なら理解できると思うので・・・
小さい子は言葉でうまく「貸して」って言えなくて、先に手が出ちゃうこと
小さい子は「ちょっと待ってね」を我慢できない子もいるってこと
「欲しいもの」を「欲しい」って言えることは良いことだってこと
みのすけは4歳だから、ちょっと我慢したら、またおもちゃで遊べることを知っているよねってこと

今日は園庭開放中に3歳の子に叩かれて
「どうしてあの子は「ちょっと待ってね」って言ったのに叩くの」と聞かれて
上のことを説明しました

みのすけはうなずきながら静かに聞いて、少し遊んでから叩いた子に「どうぞ」しに行きました
おもちゃを受け取った子がすごくニコニコ受け取ったから
「おもちゃは独り占めしないで順番に遊ぶと、みのすけもニコニコだし、お友達もニコニコだね」って付け加え

最終段階としては
「一緒に遊ぶと楽しいね」まで伝えていますが、ソコはまだダメなようで・・・
「仲良しの〇〇ちゃんと一緒に遊ぶと楽しいでしょ新しいお友達も一緒に遊んだら楽しいんだよ」

お友達誰とも仲良く一緒に遊べないわけじゃないので、そんなに心配はしてないけど
新しいお友達を作るのはみのすけのペースがあるようで。。。
年上やおとなしい子が相手だと、いきなり気を許すこともあるんだけど、どうも積極的な年下は苦手なのかな

でも、着実に成長していると思うから、彼のペースを見守ってあげたいです
今日の園庭開放では2回ほど、お友達に積極的に近寄られたので、次の段階の話に入る良い機会でした


それにしても、子供への説明って難しいですね
正しい育児は無いと思うけど、私の中ではみのすけに対して「うその無いように」が教育方針かな
なので、かっこ悪い母さんでも良いと思ってます
自分が間違った時は誤魔化さずに謝るようにして、とにかく矛盾やうそだけは無いように・・・

大人気なく怒鳴り散らして怒ってしまう日も多々あるし、親として情けないと思うようなことをしてしまう日もあるけど・・・
みのすけの母さんは私だけだから、母さんである自分に自信をなくすことは無いです

感情的になってしまう私も失敗してしまう私も、みのすけ母さんです
どんなに怒っていても、みのすけが大好きだよってことだけは自信を持って伝えてます

でもね~・・・母さんをこんなに感情的にさせるのはみのすけだけですよ
これが育児なのかなと思ってマス
凹まずに切り替えて頑張っていかないと身がもたないですよね


楽天で買いまわったものが届き始めました~
まずはエッセ
CIMG3524.jpg

夜にはインテリアの本と
CIMG3525.jpg

電波時計も
CIMG3526.jpg

電波時計の電池を入れると、クルクルまわって電波を受信して、勝手に正しい時間になるの・・・
今、まさに動いていますが、見ていて楽しかった

遠目ではレトロ感が渋い商品ですが、やっぱり3000円以下なので近くで見るとね。。。
CIMG3527.jpg

プラスチックに書いている状態でツルツル(笑)
でも、高い位置につけるので全然オッケー
実物を見て気に入りました


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天買いまわりで6ジャンル達成

2014.01.15.15:04

2014年1月14日(火) 

ほしい物はあったのになかなか走り出せなかった今回の楽天買いまわり
終わってみれば、結局8店舗6ジャンル制覇でした

1店舗目 インテリアショップroomy
電波時計
aerialretro_500_1g.jpg

壁掛け時計が今まで無かった我が家
以前からなぁたに希望されていました
長い間探して探して・・・他のブロガーさんが購入されていた記事を読んでコレに決めました

色は我が家のさし色のグリーン
これだけは迷わずに購入しました


2店舗目 まんまる堂
セラーメイト調理料びんを3本
a02783.jpg

送料別で悩んでいましたが、3本買えばソレもカバーできるかな。。。
でも、値段が上がるな・・・
そんなケチケチ根性で悩んでました

いつか欲しい物だったけど、今必ずではないしな~・・・って
踏ん切りがついたのは、(月)にコートを買って散財したから
コートは実母からいただいたお年玉で買ったんだけど、散財の上乗せだ~~


ってことで、保留していたモノを一気にポチしました

3店舗目 ALPHA Market
SOIL DRYING BLOCK mini ドライングブロック ミニ [珪藻土/乾燥剤] のホワイト
img58319232.jpg

コレもいつか欲しかったもの
まずはお試しで1つ買いました

うちは紅茶はハーブティーやコーヒーなどが多いので、良さそうならまとめ買いの予感がある商品です


4店舗目 爽快ドラッグ
生理用ショーツ
4901301277404.jpg

私はいつもボクサーパンツが安心です(どうでもよい情報)
ナプキンは全然気にならないのに、薬局で買うにはちょっと恥ずかしいと感じる生理用ショーツ

そして、いつものハナノア
4987072070871_2014011514242503e.jpg

月1本くらいのペースで無くなります
これのおかげで、喉アレルギーが緩和


5店舗目 カメラのナニワ
マイクロMDカード 16GB
img57738425.jpg

なぁたに頼まれたお買い物

これのおかげで家電がお安くクリアできて、6ジャンル達成してしまおう
って散財の拍車がかかりました

6店舗目 楽天ブックス
エッセ12・1月合併号
4910120710146.jpg

1000円以下はダメなのをうっかり忘れてポチ
買いまわり初心者ですね・・・
 

7店舗目 コーヒーばかの店
コーヒー150gを2種類でぽっきり1000円送料無料
img56675280.gif

先日カルディーで3本買ったばかりだけど、コーヒーは毎日飲むので、いくらあってもOK
ちょうど豆は無かったので、お勧めの豆のままで発注しました
みのすけがコーヒー豆引きたがるんだ


8店舗目 GAL STAR
プチプラシンプル脚長ミラクル美脚ストレッチスキニーパギンスパンツのネイビー
101707_1.jpg

試着しないでズボンを買うって・・・普段は絶対しないことです
直前まで、みのすけの洋服を探していたんだけど、売り切ればかりでほしい物が買えず・・・
私が購入してみました

チャレンジ商品なので、色はネイビー
本当はレッドかイエローかオレンジあたりも欲しいんだけど・・・
履いてみて良さそうだったら、お安いしリピしそうです


後は趣味のジャンルだけ・・・と、もう一度楽天ブックスへ(笑)
LOVE!インテリア
9784056103335.jpg


これで、6ジャンル達成
うーーん・・・ついつい買ってしまう
すごいな楽天。。。うまいな楽天。。。
そして楽しいです
商品が届くまでが、これまたわくわくしますね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

旅の予約と私のアウター購入

2014.01.14.15:44

2014年1月13日(月) 

なぁたの両親と行く旅行の手配をしてきました
CIMG3518.jpg

去年、なぁたが(転職して)勤続10年でJTBの旅行券3万円もらっていたので。。。
行き先は近場で木更津(笑)
うちから車で1時間かからないかな・・・

龍宮城スパ・ホテル三日月
黄金風呂で有名なあのホテルです

一番の目的は、ホテル内にあるキドキド
みのすけ1歳4ヶ月の時に初めて行って、それ以来行ってません
友達が録画してくれたビデオがあるので、記憶からなくならないようで、ずっと行きたがってたんです

義母が海ほたるに行ったことが無いと言っていたし。。。
義父は昼寝時間が必要なので、旅行はホテル滞在型でのんびり目が良いです

楽しみだな


JTBついでに、気になっていたアウターを試着
大物は季節外れのバーゲンで買うべきですね
11,340円から7,770円になっていたのが、さらに店内2点購入で20%Offでした

自分でアウターを買ったのは何年ぶりでしょう・・・
CIMG3519.jpg

持っていなかったカーキ
CIMG3520.jpg

マネキンが前をあけて着ていて、内側のラインがかわいいな~と思って
ちょっと太目なのが気になったけど、すその部分を絞れたのと、内側のファーが取り外しできたので購入を決めました

現在自前のコートは3年前に実母に買ってもらったキルト生地で短めの春秋用で色はキャメルと、4年前に友達からもらったユニクロの白のロングダウン
白ロングがすごく細身でラインが気に入っているので、つい細身のコートばかり探してましたが、タイプの違う物が買えて良かったです

一緒に買ったのは黒のニットカーディガン
3990円が1995円のもの
CIMG3521.jpg

実は持っていなかったこの丈の黒のカーディガン
ロングカーディガンの黒ならあるんですけどね・・・

CIMG3522.jpg

2着購入で合わせて7,812円でした
カーディガンがほぼタダみたいなものですね


楽天の買いまわり
最後の夜に走りました
また記事にします


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

歯茎が大事・・・とジャンボすべり台

2014.01.13.15:21

2014年1月12日(日) 

母さん11時から歯医者さん
年末に家族で歯科検診に行った時に、奥歯で歯間ブラシが通らない場所があるのを、通るようにするべく銀歯を外して歯を削ることに・・・

麻酔したの久しぶり~
10年くらい虫歯になってないので、親知らずを抜いた時以来かな・・・

健康な歯を削るのって、不思議な感じですけど。。。
今までの歯医者さんに無い発想なのは「虫歯になった歯を治療する」だけでなく「虫歯にならないよう整える」みたいな発想
知覚過敏や歯肉炎にならない為には、歯茎がとっても大事なんですって

いつ入れたか覚えてない銀歯を外してみると、歯間ブラシの入らない歯茎は炎症していたようです
歯間ブラシが入らないってことは、空気が通らないので、歯石も溜まりやすく、虫歯になりやすいそうです

歯間ブラシは自宅でもやっています
歯間ブラシして出血する人は歯茎が弱っているそうで、痛くてもしばらく続けていたら出血しなくなるって
歯肉炎とかがひどくなると歯自体がダメになってしまうので、80歳20本を目標に頑張りましょう。。。

そんな歯医者さんです

歯茎の掃除も合わせてやってもらいました
痛気持ちいい~・・・
次回19日に銀歯をつめて終了です

歯医者さんの間、みのすけとなぁたはおもちゃ売り場で遊んでました
ランチはロッテリアで初めて絶品チーズバーガーを食べたんだけど。。。
母さん、麻酔で味がわからずそりゃそうだ
なぁたがこおばしくて美味しいって言ってたし、みのすけが珍しくよく食べてたから美味しいみたい
また食べよう

午後からはみのすけタイムを公園で
CIMG3500.jpg

ここ三ッ池公園にまた遊びに来たよ
年末に来てから、みのすけが来たがってね
駐車場代が500円かかるけど、車で来たので楽~

やっぱり楽しいね
CIMG3503.jpg

大人も子供も、きゃぁきゃぁ言って滑ってます
今日も暖かいコーヒー持参で幸せおやつタイムしました

でも、今日のメインはこっち
CIMG3509123.jpg

ジャンボすべり台で昨日買ったそりを使いましょう
CIMG3507.jpg

このすべり台、何かをお尻にしかないと全く滑らないの
ダンボールも持参して、いざ。。。

上から見ると結構急だね~
CIMG3511123.jpg

慎重なみのすけ、怖がって一人じゃ滑らないので、なぁたと
CIMG3510123.jpg

最初はうまく滑れなかった~
大人用ダンボールは大きめが良いかも
体重が重いと滑りません

そりなら大人でも大丈夫で、かなりのスピードと着地の衝撃
母さん、みのすけ抱っこ一本で腰に負担が・・・
後は見学しておきました

すべり台前は全部砂場になってます
CIMG3514.jpg

みのすけ、砂場でも長い間遊んでたよ
CIMG3517123.jpg

三ツ池公園楽しいね
もっと暖かくなったら、お弁当持って来たいな


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEA不発でコーナンへ

2014.01.13.14:49

2014年1月11日(土) 

お正月休み明けの平日5日間ってハードですよね
昨日はなぁたがぐったりと疲れていました
ちょっと風邪気味かも
私とみのすけは元気に3連休を迎えました

IKEAで買いたいものがあったので行ってきました
CIMG3496.jpg

・・・が、まさかの不発
在庫切れかな
まだご縁が無かったようで・・・次の機会にします

うちは港北IKEAに行っているのですが、その隣にコーナンがあります
他にもセリアや電化製品のお店も入っているようなので、歩いて行ってみました
CIMG3498.jpg

写真は帰り道ですが、IKEAの横に車の通路があって歩きやすかった
今日は通行止めになっていたので安心して、みのすけと走れたよ

コーナンの中の長い廊下
CIMG3497.jpg

こんなのが楽しいね

セリアさんも店舗によって品揃えが違うので母さん楽しい
欲しいと思っていた、みのすけ用ソリが105円で買えた
CIMG3507.jpg

混んでいるIKEAを離れて、ガラガラのおもちゃ売り場で3人でレゴして遊んできました
IKEAは不発しちゃったけど、ついてすぐにホットドックとソフトクリームは食べたし満足満足

楽天の買いまわり始まりましたね
買いたいものはあるんだけど・・・なんだか決断が出来ず、まだ走ってません


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

個人投資とカルディーでお買い物

2014.01.11.17:03

2014年1月10日(金) 

外債の追加購入で銀行に行って来ました
CIMG3490.jpg

私がやっているのはオーストラリアの豪ドル債
ニーサ(小額投資非課税制度)で100万ね

先にやっている200万の分は今月から分配金から20%税金が引かれています(今までは10%)
私みたいに細々と投資してるヒトには、ニーサで非課税になるのはありがたいです
10年で500万の投資が出来るかわからないけど・・・まずは1年の上限である100万からね

来月の分配金が楽しみ~


みのすけ、銀行に連れて行っても大丈夫になってます
「大きな声を出さない」
「走り回らない」
「ブースから出ない」
って約束

その代わりブースの中では靴を脱いで、じゅうたんの上に寝転がったり、イスの上でクルクルまわってますが・・・
それぐらいは仕方ないでしょう。。。

担当のきれいなお姉さんがみのすけは大好き
そして、担当さんは男の子が欲しいそうで、母さんも少し安心なのです

しかし、子連れで投資ブースにいるのは場違いです
お隣のブースから「1000万」とか聞こえてきたし・・・

でも、ローンを終わらせ、資産運用を始めた30代主婦は支店の中でちょっと目立つようです
家計のスタート(結婚)が早く子供が遅かった(不妊な)だけなんですけどね・・・

粗品をいただいて終了
CIMG3491.jpg


銀行が終わってからカルディーで買い物しました
CIMG3485.jpg

あまり塩分の強くない韓国のりとコーヒーの福袋
1850円分のコーヒーがトートバックつきで1500円でした
CIMG3487.jpg

中はいつも店頭で配られているマイルドカルディーとバードフレンドリーブレンドとブラジル・・・かな
CIMG3486.jpg

普段はもっと安いコーヒーを買うんだけど、トートバックがついているなら欲しかった
マチもしっかりあります
CIMG3488.jpg

コーヒー3つ入っても余裕たっぷり
CIMG3489.jpg

「KALDI」って字面が好きだな

遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

恐竜大好き

2014.01.11.16:40

2014年1月9日(木) 

朝から冷たい雨
昨日たくさん遊んだので、今日は引きこもり
今週は本当にのんびりのんびりと始動しました
おかげで、みのすけの鼻づまりも無くなって、夜もぐっすりと眠れるようになったみたい

12月中からNHKの教育番組でやっていた、プラネットダイナソーという番組にみのすけがはまりました
1回目を偶然見て即録画
2回目も録画
3回目まであったのに・・・うっかり撮り忘れ

2回目の終わりに予告が入っているので、撮り忘れたことがわかるみのすけ
「何で無いの」「どうしてわすれたの」って・・・
3回目は1月4日だったから、実家に連泊して帰った日でうっかりしてしまったんですヨ

最近では、朝からずっと恐竜・恐竜
怖いんじゃないのと思うようなシーンも満載で、食事中はちょっとね・・・という内容も・・・

みのすけは全然怖くないそうで・・・
そういえば、私も子供の頃はエグイシーンとか大丈夫な子供でした
なぁたは1回見て、もう満腹だとか・・・血なまぐさいからね

そんなわけで、コレ買いました
CIMG3484.jpg

DVDがついてたの
みのすけの4歳の誕生日プレゼントに実母からいただいたプレゼントの現金1万円は、今年1年間の絵本代に当てることにしたので、それで購入

みのすけが読むには難しい内容ですが、まずhDVDを見てみましょう。。。
でも、テレビでやった方が好きっぽい・・・かな
再放送しないかな~~


今日みたいな引きこもり日は早めに夕食を作り始め、みのすけと一緒にやってみましょう
初めてのポテサラ作り
CIMG3482.jpg

つぶして、つぶして。。。

作業中は二トリで買ったイスが大活躍
CIMG3483.jpg

高めの折りたたみイスは大人が座るのも楽な高さで、買って正解です

他にも今日はきのこをほぐしてもらいました
ポテサラもきのこもみのすけは食べないけどね・・・


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

病院ママ友新年会とセリアのプレート

2014.01.09.16:39

2014年1月8日(水) 

みんな今年もよろしくね~~
CIMG3477123.jpg

病院ママ友新年会を我が家でやりました
みのすけの鼻づまり完治ではないけど、うつるような感じでも無いので参加させてもらっちゃった

ランチメインはお好み焼きで楽チン
CIMG3479.jpg

くらげとキャベツのサラダと大根ホタテサラダと昨日の残りの豚汁も一緒に
CIMG3478.jpg

100円ショップで買ったイスが年末から大活躍です
同じく100円ショップで買ったコチラも今回から使ってみました
CIMG3390.jpg

プラ製のプレートなんですけど、100円で形の違うプレートが2枚入ってます
今日はお好み焼きなので、コチラを使いました
CIMG3388.jpg

もう1枚はコレ
CIMG3389.jpg

子供の来客がこれから増えそうだからね
プレートになっているものでお安く買えて満足
セリアの商品です


上のチビ達も4歳になって成長しました
1人で洗面所に行き手を洗ったり、台所に入って来て興味を持ったり、みのすけの問題行動を教えて(ちくって(笑))くれたり
そして、みのすけ・・・「おもちゃ全部いいよ~」って。。。
母さんホロリ

どちらかと言うと、人見知りでマイペースな3人はみんなママっ子
でも、赤ちゃんの頃から会っているせいか、このメンバー内ではママがいなくとも自由にのびのびとしています

今日は全員そろっての家遊びはほぼ1年ぶり
子供達が自分達で遊んでくれて、下のチビちゃんもトコトコついていったりしてて、ママ達おしゃべりできた~~

話に夢中になっているうちに、部屋がすごいことになってたけどね
CIMG3481123.jpg

最後にはみんなで片付けてもらったので助かりました。。。
あ~・・・楽しかった。。。
また遊ぼうね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

500円

2014.01.07.16:53

2014年1月7日(火) 

みのすけの鼻づまり
完全ではないけど、ここ数日のひどい状態からは回復しています

普通なら耳鼻科に行くのかな・・・
もらう方を恐れて、なるべく病院に連れて行かない母さんです


ココ最近のみのすけの朝の遊び
CIMG3472.jpg

結露した窓に絵を描く
今日は雪だるまでした

何日か前のNHK教育番組の「ぱっころりん」でやってたのを真似しているようです
最初は結露をふき取ったら怒られたんだけど、結露は放置したらカビが生えると説明しました

それ以来、朝一で描くように
結露拭きまでの自由お絵かき場所ね


続いて、こんなことが
CIMG3473.jpg

激落ちくんです
「みのすけのマンション」だそうです


今日は近所をぐるっとお出かけしてきました
銀行、郵便局、お買い物などなど・・・

立ち寄った「しまむら」さんでみのすけの洋服ゲット
CIMG3474.jpg

夏用の短パンですが120なので、今年はムリかな・・・
デザインの細部がかわいい
CIMG3476.jpg

これ、ずいぶん前に見つけてかわいいと思っていましたが、値段と2シーズン先になるので我慢して買わなかったの・・・
それが、売れ残ったものがセールに
CIMG3475.jpg

2シーズン先でも・・・我慢できなかった
今年も一応着せてみよう・・・8部・・9部丈くらいになるかな・・・
ウエストさえ入ればね。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

廊下収納と主婦スタート

2014.01.07.16:33

2014年1月6日(月) 

今日からなぁたは仕事初め
足取り重く出社していきました
仕事を定年退職しても、家族との関係が良好であれば、ストレスは無さそうな性格です

以前は9連休明けとかって、私も1人育児に憂鬱になっていたのですが・・・
いつの間にか、みのすけと2人の時間をそれなりに自分のペースも保ちつつ楽しめるようになりました
みのすけが成長したってことですね

3歳になった時にそれを感じたけど、その後1人遊びをしなくなり、母さんへの質問攻撃が激しくなって大変でした
それもここ1ヶ月は落ち着いてきたように感じます

最終日以外は、動きっぱなしの9連休
私の中で今日が休息日のような気分です

そうは言っても専業主婦の仕事も今日からスタート
今日は洗濯3回
CIMG347012.jpg

こたつカバーやお布団カバーも洗って、敷き布団と掛け布団も干しました

実は冬休みの初め頃から、みのすけが夜中に鼻づまりするようになってます
加湿するも、あまり改善はされず・・・
新年に入った頃からひどくなり、夜中だけだった鼻づまりが昼間も続いていました

食事を取った後には落ち着くし、鼻水が垂れ流しになることも無いので、風邪ではないようだけど、すっきりとすることは無く・・・

今日は本当にのんびりのんびりとした時間を過ごしました
母さん作
CIMG3471112.jpg

そのおかげか、しっかりとお昼ご飯を食べた後には鼻づまりが落ち着いてきました
免疫力に平行しているようですね
休み中は毎日出歩いて、みのすけも体力ぎりぎりだったんでしょうね。。。

原因となりそうだったホコリも一掃したことだし・・・
このまま落ち着くと良いな


話は変わりますが・・・廊下にある収納
CIMG2942.jpg

ちょっとすっきり。。。
CIMG3335_2014010716085381f.jpg

あぶれてしまったファイルボックスワイド2つを使いました
11月の良品週間で買った、6段収納を横置きから縦置きに・・・
収納は日々、切磋琢磨ですね

かなり満足です
CIMG3336_2014010716085542d.jpg

左のファイル3つはマンションの取り説、家電の取り説、レシピです
そのうち無印のファイルになることでしょう。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印ファイルボックスワイドの使い道

2014.01.06.16:14

2014年1月5日(日) 

なぁたの連休9日目
最終日にして、ようやく自宅でのんびりとした1日を過ごしました

先日、無印で購入したファイルボックスワイド4つ
CIMG3329.jpg

こちらは玄関の下駄箱収納で使います
下駄箱内の一番下はカバンの収納場所

前回の良品週間で1つ買ってみて、お試しした状態がコチラ
CIMG3330.jpg

もともとニトリのファイルボックス7個を入れてましたが
これを計算上ではワイド5個でおさまるはず・・・

10センチのボックスだと1ボックスにカバン1つになってしまったのが、15センチのワイドボックスだと2つとか入れられる
CIMG3331.jpg

んん・・・
最後の1個が入らない
CIMG3332.jpg

ニトリのと比べると奥行きも大きいのですが、それよりも・・・これ
CIMG3333.jpg

(汚れはスルーしてください)
このぽっちりと出たやつが邪魔で入りません
これ、右側には無いのに

これは10センチの物を無印で買っても入らないんでしょうね・・・
イロイロと考えた末、結果的にこれで落ち着きました
CIMG3334.jpg

二トリ3つ、無印3つ

ここであぶれた無印2つは別の場所で使いました
その記事はまた後日。。。


午前中いっぱい家の中でごそごそ動いてました母さん
久しぶりに家の中の時間が動き出したような感じがするよ。。。

午後は家族でマリオ
CIMG3291.jpg

なかなか楽しいです
みのすけサマが横で厳しく指示を出してきて、やるのは親です。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

下駄箱収納を見直し

2014.01.05.15:01

2014年1月4日(土) 

お昼前に実家から戻りました
この一週間、イロイロと動き回っているので、すっごく長く感じます

ずいぶん昔に買った気がするニトリのコレ
CIMG3298.jpg

ちょうど一週間前でしたが・・・
すんごく昔に感じる

収納ケースは玄関の下駄箱収納内で使います
すでに2段入ってますが・・・
CIMG3319.jpg

マスクやポケットティッシュの置き場に困ってます

上にはみのすけのお外遊びセットがあるのですが、少し余裕があるし
CIMG3320.jpg

で、3段目入れました
CIMG3322.jpg

中にはマスクだけ~
CIMG3321.jpg

この引き出し小さいので、収納力はほんの少しです
想像以上に入りません(笑)
・・・っていうか、私も入れすぎなんですけどね

ともあれ、手前のマスクは無くなってすっきり
CIMG3323.jpg

ポケットティッシュ用にもう一段・・・といきたいところだけど・・・
手前のシルバーの棒は備え付けなので取れないからな
もう一段は入らなさそう

ちなみにカゴの中にはみのすけチャリの部品とお外遊び用おもちゃが入ってます


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の実家

2014.01.05.14:42

2014年1月3日(金) 

CIMG3436.jpg

食べ終わった後です・・・

兄家族は1日にも日帰りで実家に来ているので、お節はその時にほぼ無くなったとか・・・
今日の為のお節は今朝少しだけ作りました

去年生まれた姪っ子は今4ヶ月
CIMG3448.jpg

かわゆい。。。おばちゃんに似てる
お母さんの兄嫁Mちゃんに似てるかな
じいちゃんの生まれ変わりかな

みんな身内ばかですが、やっぱり女の子はかわいいです

もちろん、この兄さんたちもかわいいけどね。。。
CIMG3434123.jpg

4歳になった甥っ子すぴとみのすけ
大人が見ていなくても勝手に遊ぶようになって楽になりました
2人ともお昼も食べずに遊びっぱなし
冬でもずぶぬれになって庭で水遊びしてました

そうそう・・・今年から1000円ずつお年玉ね
幼稚園の間は1000円にしました
おばあちゃんからは、全員いただきました~

そういえば、みのすけいわく今日は「じいちゃん、いる」んですって
CIMG346412.jpg

いるかな
ちょっと失敗したけど、新しい家族写真がどこまでも増えますように。。。


兄家族はただいま就寝時間が19時とか・・・
15時前には帰っていきました
うちも帰る予定でしたが「疲れちゃった~」で延泊することに


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年目標

2014.01.05.14:25

2014年1月2日(木) 

今日は午後から私の実家へ行きます
その前に近所の神社に初詣に行ってきました

古いお守りを返納して、お参りして、新しいお守りを買って、家族でおみくじ
なぁたは吉、みのすけは大吉

私・・・小吉でした
ここ数年で一番良くない内容
みのすけが大吉だから良いんだけどね

お守りは毎年、家内安全と交通安全を買っています
おみくじはいつもなら1年持ち歩くのですが、今年は縛ってきたよ。。。

さて・・・今年の目標ですが。。。
去年は妊活でしたが、どうもうまくいかず・・・
気持ちものらず・・・タイミングも取れず・・・
「今」じゃないのかな~と思ってしまいます

今は妊活な気分じゃないので、こちらは自然に任せるとして・・・
今年はみのすけが幼稚園に入る年
私にとっても新しい環境です

おみくじでも健康面がちょっと不安定で、それは去年から感じていました
自分のペースから幼稚園に入ることで始まる社会のペースで体調不良にならないよう勤めたいです

お弁当作りもあるし、今一度家族の健康を見直して、無理なくプラスに持って行きたい1年
そんなわけで、今年のテーマは「食育」と「健康」です
良い意味で「マイペース」を保ちたいな


さて・・・実家に新年の挨拶に行ってきます
明日は兄家族も来るので、今日はお泊り~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年

2014.01.02.11:30

2014年1月1日(水) 

あけましておめでとうございます
CIMG3421.jpg

朝食で新年のご挨拶をする為に、朝早くからなぁたの実家にやってきました
CIMG3419.jpg


お正月ですが、いつものようにみのすけはじいちゃんの森(じいちゃんの部屋)で遊び、近所の公園に行きました
CIMG3428123.jpg

家族全員でみのすけタイムにお付き合い
CIMG3430123.jpg

こうして全員元気に動き回れるって幸せだな~
CIMG3431123.jpg

今日は10年前にあったことを家族で話しました
10年前には私もすでに家族の一員
家族になって13年
一歴史あるな・・・と感じる今日この頃

良くも悪くも一緒に経験して、思い出して笑い話になるならOKですよね
ホントに・・・苦しく感じる時期もあったな~
義母が怪我で入院した時や、義父が入院した時もありました

そして、みのすけの将来を話し合うのは楽しいです
遅い孫だったから、義両親には元気で長生きしていただきたい。。。

今年もまた1年、家族が健康で過ごせますように
毎年それだけを願って1年がスタートします


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR