おもちゃ部屋の課題取り組み

2014.02.28.22:19

2014年2月27日(木) 

昨日、浮き彫りになったおもちゃ部屋の課題にさっそく取り組みます
いきなりアフター
CIMG3986.jpg

何が変わったのかわからないですね
やっぱりビフォアー
CIMG3851.jpg
そしてアフター
CIMG3986.jpg

台の上に出せるだけおもちゃを出しました

左端から・・・
必ずお友達が触るアンパンマンのパン屋さん
CIMG3991.jpg

細かいボールが楽しい工事現場
CIMG3992.jpg

人気の高い自動販売機やトーマスパソコン
そして必ず解体されているマトリョーシカ
CIMG3993.jpg

べびちゃん用コーナー
CIMG3994.jpg

そして、今までカゴに入っていると誰も遊べなかった
玉コロコロ
CIMG3995.jpg

これ・・・きっと出てたら絶対遊ぶよね。。。


テレビ台の方は
CIMG3988.jpg

女の子人気一番のシルバニア
CIMG3990.jpg

さわりやすいよう、カゴに入れてあった家具を出しておくことに
母さんがきれいにレイアウトしておいても、気づくとこんなことになってます
CIMG3989.jpg

みのすけいわくテーマは「地震」

人体模型パズルとお魚つり
CIMG3996.jpg

そして、こちらも常に誰かが触っているトーマス
CIMG3997.jpg


つまりだ・・・
遊ぶおもちゃはほとんど出しておくぞ作戦です
これで「出ているおもちゃは全部遊んで良いからね」って言える

みのすけにも、下のおもちゃは出さないよう言っておけば・・・ね

今までの問題は一軍おもちゃも二軍おもちゃも三軍おもちゃまでも・・・
全てが手が届くところに置いてあったんです

さすがに三軍まで引っ張り出されても、みのすけはぐちゃぐちゃを楽しんでいるけど、お友達は何があるのかわからなくなって遊べませんからね

なので、三軍(壊れているけど捨てられないもの)と二軍(みのすけが遊ばないもの)はクローゼットにしまいました
また、一軍でもお友達と一緒に遊ばないおもちゃは手の届きにくい奥に置いて・・・

この下の段の手前には、友達も遊べるものが置いてありますが、奥に細かすぎて遊べないものを設置
CIMG3988.jpg


そして、みのすけが丸ごとひっくり返してしまっていた問題のカゴの中には
CIMG3987.jpg

左3つは幼稚園グッズを入れました
左から冬のアウター、幼稚園のカバンと帽子、幼稚園の洋服

今までハンガーにかけていたみのすけの上着
投げ込み式にしたことで、自分で出したり片付けたりできるようになりました

これで、誰かがカゴを引っ張り出しても、おもちゃは入ってないのでモーマンタイ

右3つには車関係、絵本、パズルとおもちゃが入っていますが・・・
とりあえずこの状態で来週の来客で様子見しようかと
CIMG3986.jpg

いや~・・・しかし・・・おもちゃが多い
私のお古やら頂き物やらが多いんですけど、3歳過ぎてからぐぐっと大物が増えたな~

べびたんコーナーはぼちぼち処分していきたいところですが・・・
今回の選別でまだみのすけ許可がおりませんでした

シルバニアはいらないってみのすけに言われましたが、女の子人気が高いからね・・・
娘にあげようと思って大切に取っておいた私のシルバニア
ううう・・・いつか、姪っ子にあげようかな

今日は雨だから引きもこりと思っていたら、昼にはやんでしまったので、近所の公園におでかけ
公園から商業施設をハシゴして、休憩中にザバーっと雨が降ったようだけど、帰る頃にはやんでました

ちょっと嬉しい
私ってば「曇り女」です
カサを持って出て使わないタイプ

みのすけはどっちかな。。。
ちなみに、なぁたは雨男なので、ディズニー7割が雨



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


子育てひろばの作品とおもちゃ部屋の課題

2014.02.27.22:12

2014年2月26日(水) 

都内にある専門学校の子育てひろば
11月に初めて行ってから、なるべく行きたいと思っていたけど・・・
結局、2回しか参加できませんでした
今週(月)にあった卒会式にも、母さんの不調で行けず残念

でも、友達が参加して卒会式でもらえる予定だったみのすけの作品を受け取ってきてくれました
CIMG3979.jpg

2ページ目にはコメントといつのまにか取られていた写真
CIMG3980123.jpg

自分達のカメラで撮影していた時に、スタッフさんにも撮られていました
すごいな。。。
2回しか参加してないのに、誰が誰だか把握してるんですね

11月のママカフェの日のみのすけの作品
CIMG3981.jpg

これは全く知りませんでした
私が知らない間に、こんな遊びをしていたなんて・・・うるうる

そして欲しかった1月のお正月遊びの日のみのすけの作品
CIMG3982.jpg

福笑い・・・「母さんの顔」だそうで・・・(ショック)
母さんの顔はいつも怒っているそうな・・・
でも、この顔を「かわいいでしょ」と自信満々に言ってくれたからヨシとしよう

嬉しいのが、初めての手形があること
赤ちゃんの時にも手形は残してないので、これは嬉しい

自由参加の子育てひろばでここまでやっていただいて、とてもステキな場所でした
日本児童教育専門学校のみなさん、ありがとうございました


そして、お土産スイーツと共に自宅まで作品を持ってきてくれた友達にもありがとう
CIMG3976.jpg

昨日からタンが外に出なくなりました
まだ咳はするものの、タンが出ないことでかなり楽になった。。。
マスク着用で、今日は遊ばせてもらいました
久しぶりにゆっくり話したかったので、我が家で家遊び

田舎から送られてきた果物と手作りブロッコリーもおすそ分けしてもらった
CIMG3978.jpg

お義父さんが畑でブロッコリー作ってるんですって
すご~~

週末に行った実家側のケーキ屋さんで買ったクッキーを私からプレゼント
若い女の子のケーキ屋さんで、センスがかわいい。。。
CIMG3977.jpg

大人はうさぎで子供はぞうさん
夜に食べたけど、とてもサクサク美味しかったです


今日はゆっくり話はできたんだけど・・・
みのすけってば、お友達が来るとおもちゃを床じゅうにばらまくくせがある
それが楽しいみたいなんだけどさ・・・

それを楽しむお友達もいますけど・・・
今日は逆に遊びにくそうに感じて・・・

お友達が帰った後に、おもちゃ部屋でみのすけと2人

乱暴に扱うと壊れること
壊れたら遊べないこと
おもちゃも大事にしてもらわないとかわいそうなこと
決まった場所にお片づけしないと、おもちゃも休めないこと

などなど・・・話しつつ、おもちゃの選別
かなり処分しました
中には「ソレもいらないの」と母さん的にサミシイものも・・・
コレも成長か・・・

全てをひっくり返すのは「もうしないでね」と約束して・・・
そして、おもちゃ部屋の見直しが母さんの課題となった一日でした
もっと遊びやすく、散らかりにくくしたい


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

冬物最終セールでみのすけの服

2014.02.26.20:55

2014年2月25日(火) 

冬物最終セールを狙って、自宅から少し距離のあるお店まで足を伸ばしました
大人の足でも片道30分
みのすけはチャリだけど、往復するのにすごく時間がかかるんだな

そして、途中の公園で1時間以上つかまる・・・

「ボクはあっちの石に行きたいんだよ」
CIMG3953123.jpg

慎重なみのすけ
失敗するかもしれないような、自信の無いことはしません
母さんの手を軽くにぎってジャンプ
普通に飛べそうな感じですが、慎重ボーイ
おかげで大きな怪我をしたことが無いのが安心ですけどね

石のすべり台でズザザザ~~
CIMG3955.jpg

あああ・・・ズボンに穴があく(母さん心の声)
いいよ、いいよ
そのために安いズボンを買いに行くんですから
男の子は遊べ~~

めったにやらないブランコ
CIMG3957.jpg

お昼時だったせいか公園はガラガラ
ブランコものり放題

でも、やっぱり慎重ボーイ
足が少し届かないので、強くこげません

そのうち下りて
CIMG3960.jpg

違う遊びになった・・・
CIMG3961.jpg

でも、最後にもう一度チャレンジ
CIMG3963.jpg

少しこげるようになったね


11時前に出て17時30分帰宅
往復1時間の道のりですが、イロイロいろいろ色々あってね

母さん疲れたけど、目的の物を買えて満足です
お気に入りのお店で高い洋服に手を出す前に、最低枚数は安いラインナップでそろえておこうと思いましてね

まずは短パンとスパッツがくっついたタイプのズボン110
CIMG3965.jpg

薄手なので春秋用
来年の春まで着られるかな・・・穴があかなければ

短パン110
CIMG3966.jpg

初めての緑系
最近のみのすけは緑系を選ぶ

みのすけが欲しがったトーマストレーナー110
CIMG3967.jpg

母さん的に120が欲しかったけど、お買い得品で110しかなかった・・・
来年の冬も着られるよね・・・現在身長100ちょい

そして、一番しびれた冬用パジャマ110(105~115)
CIMG3968.jpg

フリース素材の真冬用
うち暖房入れてないけど、みのすけは布団かぶらないからね・・・
あったか下着にフリースパジャマにスリーパーで寝てます
115ならあわよくば再来年までだね

こちらは・・・グンゼの白パン2枚
に・290円って
CIMG3969.jpg

実は・・・お店で「うんちしちゃったよ事件」がおきまして
その前に公園でも「ちょびっとでちゃったよ事件」がありまして
持っていた予備のパンツもすでに使ってしまったので買いました
すぐにパンツが買える場所で良かった・・・

汚れたパンツももちろん洗ってお持ち帰りしますよ~
ゆるゆるうんちのみのすけなので、チョビ漏らしはよくあるんです
その度にパンツ捨ててたらとんでもない枚数が必要になるので・・・

トイレのお水でジャブジャブして、おおよその物体を流してから、手洗い場所の石鹸で洗うとすぐに落ちます
漂白なんてしなくても、石鹸ってスゴイ

そんなこんなで5つ買いまして・・・
セールばんざい
CIMG3971.jpg

1995円700円はトーマス
1480円700円はパジャマ

シーズン終わりのセール品あさり・・・ヨダレがとまりまへんね。。。


ちなみに、みのすけのトイレ状況
自宅では1人でうんちに行くこともチラホラ
終わってから呼ばれます
一度だけ自分でお尻を拭いたり・・・

基本的に本人に「やっちまった」感があるので、失敗でイライラすることもなくなりました
後処理中はびしっと立って微動だにしないので楽
そこは4歳児、静かに反省中です

まだ夜中はオムツだし、失敗もしょっちゅうあるけど、トイレトレは完了したと思っています


ちなみに、最近思うことがもう1つ
自分で試着してくれるので楽
「変身したら呼んでね」って言っておけば、ズボンとか勝手に履き替えてくれます


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アロエちゃん集合

2014.02.26.20:13

2014年2月24日(月) 

実家から大きなプランターを持ち帰りました
CIMG3945.jpg

我が家のベランダにある植物はアロエちゃんだけ
CIMG3946.jpg

実家から持ってきた2鉢から子供が増えております
やけどの時はアロエが一番

買ってあった新しい花野菜用の土を入れて・・・
CIMG3947.jpg

本当はお花用に買ってきた土です

ずいぶん前にみのすけが欲しがって買った紫の小さなお花
CIMG3567.jpg

コレ・・・枯れました

そもそも、室内に土の植物を置くことをなぁたがとても嫌がります
何故って虫が出るから

案の定、花が来てからしばらくして、毎日毎日小さな黒い虫が数匹
土の中から出てくるのかな~
いつも、お花の根元あたりに何匹かいます

それでも「みのすけが欲しがった」ということで、室内で楽しんでいましたヨ。。。母さんが
やっぱりイイ
毎日水をあげるのも楽しいし

そんな母さんの思いとは裏腹に、いつも枯れてしまう植物たち
水のあげすぎかな・・・

そんなこんなで、買ってきた土が余っていたので、アロエちゃんに追加
離れ離れだった家族を1つのプランターに集合させました
CIMG3948.jpg

土が増えたことだし、すくすく成長してね
ここ最近ドジでやけどが多く、アロエをバシバシ切って使っているので、もう少しわさわさとして欲しい母さんです

もとに戻して終了
CIMG3952.jpg




遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

バイバイ実家

2014.02.25.11:43

2014年2月23日(日) 

CIMG3944.jpg

私の実家にて、引越準備中
27日に引越を控えています
日通さんお世話になります

父の遺影も位牌もありません
兄が持って帰りました
引越業者さんは遺影と位牌だけは運んでいただけないそうです

そんな今日は荷詰めを手伝う気満々でしたが、午前中は庭の手入れをしました
先日の雪で木の枝が何本が折れてしまったので・・・

脚立を出して、のこぎりでギコギコ
落とした枝もギコギコ
ハサミで細かくして大きなゴミ袋3つ分を片付けました
放っておけない性格の実母(A型)

その間、みのすけも最後の庭遊び
お約束で下半身ずぶぬれになってましたが・・・


転勤族だった我が家なので引越は手馴れたものですが、今までと違うのは老前整理的なものが入っていること
父の遺品やら、その他いらないものはなるべく処分
ただ荷詰めするだけなら簡単なのですが、不用品の選別に時間がかかります

私の物は一切無い実家
兄の物は・・・引越先でまた頑張ってくれぃ
(実母の新居は兄の家の隣)

今日71歳になった実母
今日お付き合い17年になったなぁたと私
そして、この地が実家になって17年

途中で建て直しの為に2回引越、半年後には結婚して実家を出た私がこの家で寝泊りした時間は1年にも満たないわけですが・・・
それでも、実家の場所が17年かわらなかったのは最長記録
子供の頃は2~3年ごとに引越があって、6年以上同じ地にいたことが無いんだな

お向かいさんに娘としてご挨拶して。。。
最後に家を目に焼付けて。。。

バイバイ


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

内科と実家

2014.02.24.10:41

2014年2月22日(土) 

母さんの薬が増えました
CIMG3936.jpg

みのすけをなぁたにお願いして、母さん朝から病院行ってきました
耳鼻科で1時間
内科に回されて1時間30分
処方箋薬局で1時間

内科でレントゲンもとって肺はきれいでした
「上気管炎」みたいなこと言ってたかな
耳慣れない言葉でしたが、咽頭の下の方あたりまでのことをさすのが上気管らしい

抗生物質に胃薬と整腸剤も増え、6種類の薬にげんなり
早く治りたいです


こちらは・・・
CIMG3937.jpg

みのすけサンもなぁたが小児科へつれていきました
実は昨夜からおちんちんが痛いと言っていまして・・・
夜中にも痛みで泣いて起きたり

甥っ子すぴが、おちんちんが膿んで病院に行った話を聞いていたし、今夜は実家に泊まりだったので早めの受診ということで・・・
診断「おちんちんの皮に傷があるね」

すぴとは違う内容でした
いじっていて爪で引っかいたかな
軟膏と化膿しないよう飲み薬も処方されました

ふぅ・・・病院で半日終了。。。


遅くなりましたが16時頃に実家に到着しました
27日に引越予定の実家はダンボールだらけ

兄も仕事終わりに来ていたので、明日の実母の誕生日祝いもかねての集合
CIMG3942.jpg

おばあちゃん71歳おめでとう。。。
CIMG3943.jpg

健康に年を重ねられるのは幸せなことです

引越の手伝いで行ったはずなんだけど・・・
ただただ大騒ぎなだけの1日でした
CIMG3938123.jpg

いつもは甥っ子すぴとべったり遊ぶみのすけ
今日はすぴが来ていないので、おじさん(私の兄)にロックオン

おじさん、子供に人気があるんだよね
子供好きではないんだけど、子供に好かれるのは、子供を子供として相手してないからかな
自分も楽しむタイプ

堅実な両親(なぁたと母さん)ではなく、自由なおじさんの影響を多大に受けそうな気がするみのすけです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

田舎から野菜が届いた

2014.02.24.10:21

2014年2月21日(金) 

川崎ルフロン10階のエレベーター広場
CIMG3923.jpg

みのすけ、地面にただ這いつくばっているわけじゃないですヨ
(ただ這いつくばる時もあるけどさ)

地面に映し出された画像で遊べます
今は池の画像で、上からのると魚が逃げたり、水面が揺れたり

その下に飲み屋さんの宣伝があるのが気になるところですが・・・

みのすけが遊ぶ間に母さん、目の前のキッチンにうっとり
CIMG3924.jpg

大好きなハートの絵になって、みのすけの動きが激しい
CIMG3926.jpg

こんな飾り棚をおけるくらいの家だったらいいね・・・
CIMG3922.jpg


母さんのタンが切れず、今日の約束もキャンセル
元気なみのすけサンに満足していただく為に、川崎まで遊びに来ました
元気だね・・・ホントにね・・・いいことだよ・・・うん。。。


夕方、田舎のおっちゃんからダンボール
CIMG3930.jpg

ひゃっほーい
おばちゃんの畑の野菜です

ネギがどっさり
CIMG3931.jpg

白菜2つと大根3本
CIMG3933.jpg

さつまいもと里芋ゴロゴロ
CIMG3932.jpg

そしてでっち羊羹
CIMG3934.jpg

明日、実家で家族が集まるので調度よかった
おっちゃんもソレを予想して(金)着にしてくれたようで
いつもありがとう、おっちゃん。。。


ご近所母さんに少しおすそ分けして、残り半分は実家に持っていきます


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トーマスのチューイングキャンディーのおまけ

2014.02.20.22:28

2014年2月20日(木) 

今日は鎮痛剤を飲んで、なんとか動けるようになったなぁた
いつもより早い時間に出社していきました

そして、母さんはタンが切れず・・・苦しい。。。
病院の薬に期待していたけど、劇的な効果は無いようで・・・
明日の約束、泣く泣くキャンセルしました

気分も乗らずに今日は引きこもり
その代わり、こんなものをみのすけに作りました
CIMG3919.jpg

これ、トーマスのチューイングキャンディーについてるんです
スーパーとかに売ってますが、私は100円ショップで3つで105円で買っています

みのすけ、チューイングキャンディー自体より、この外側の遊べる紙が目的
バラバラに使っていたら、すぐにぐちゃぐちゃになって捨ててしまうことになっていたので、しばらく溜め込んでいました

それを形にする日が来た
ってことで、これが作品
CIMG3920.jpg

車体なんかは小さくて作るの大変です
壊れないようセロテープで止めて。。。と

線路の絵は厚紙に糊付けして、街を作りました
なるべく線路がつながるように、みのすけと一緒に配置を考えてね
でも、まだまだ足りなかった・・・

たまにはこんな卓上サイズの手作りおもちゃも楽しいもんだね


なぁた、午後から鎮痛剤無しでも我慢できるようになったようで
よかったよかった

母さんは・・・(土)にまた病院行ってきます
なんか、こじらせちゃったな~~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんワークシート

2014.02.20.22:13

2014年2月19日(水) 

幼稚園の園庭開放でした
CIMG3921.jpg

ここ一ヶ月は毎週きっちりと参加できています
・・・が、その実態はみのすけ鼻づまり中とか母さん咳こみ中とかですが・・・
今日も母さんはマスクしてみのすけと追いかけっこ
必死に逃げてジャングルジムで頭を打った母さんです


実は、なぁたが数日前から腰痛発生してまして。。。
昨日から激しく悪化
今日は会社へ行くこともできないほど動けなくなりました

なぁたはぎっくり腰を何年かごとにやります
12月に私がヘルニア腰痛で動けなくなったばかりだったので、なんとも不調な冬です

でも、みのすけは父さんが家にいるのが嬉しいよね
でもね・・・父さんは動けないのよ
飛び込んだり、抱きついたりしたらダメだよ
・・・って、説明しながら幼稚園から帰りました

全く遊べない父さんでも、やっぱり父さんがいると父さんに絡むみのすけ
その間に母さんはコレ書いてました
CIMG3909.jpg

確定申告
毎年、毎年、何かしら新しいことが増えていて面倒・・・
説明書を読みながら書くのですが、今回はびしっと金額が決まらず
わーーーん・・・・保留
日を改めて、ゆっくり確認します


なぁたに少し休憩時間をあげる為に・・・
母さんワークシートの時間です

「動物さんにぶつからないよう、同じ色のシール同士を線で結んでね」とか
CIMG3914.jpg

左右のページで線を引くようにもくろんで作ったけど、同じページ内でくるんと戻った時にはびっくり
子供って斬新でオモシロイ

「数字とシールの数が同じものを線で結んでね」とか
CIMG3915.jpg

「動物さんが言っている数だけシールを貼ってね」とか
CIMG3910.jpg

「シールの数を四角に書いてね」とか
CIMG3912.jpg

数字見本を書いておきましたが、自発的に書ける数字もありました
みのすけは「3」が苦手なんだって

他にも「イモムシさんに模様を入れてね」とか
CIMG3911.jpg

体のダンゴごとにシールをはって、目を入れたのは自分から
後からどちらが長いか矢印を入れてみたりね

ちなみにシールは赤と青があるのですが、みのすけは青が好きなので青ばかり

「クリスマスツリーに飾りつけしてね」
CIMG3913.jpg

ここは赤も使って欲しかったけど、やっぱり青だけのオーナメント
でも、中は虹色だね

これは好きみたい
「お花をたくさん咲かせてね」
CIMG3916.jpg

同様に「お花をたくさん咲かせてね」
CIMG3917.jpg

あとは「おめめを書いてね」とか
CIMG3918.jpg

時々こういう母さん考案のワークシートをやりますが、3歳後半ぐらいから好きになってきたかな
以前はシールを貼るだけとか、線を引くだけだったのにね

イロイロと既製品もあるけど、みのすけの興味具合が微妙なので母さん考案で充分
クレヨンの持ち方なんかも少しずつ正しくもつ日も出てきたし、遊びながら覚えられたら良いね

数字は少しずつ興味が出てきたようだけど、ひらがなはまだまだな4歳4ヶ月です


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

第3のブーム「恐竜」

2014.02.19.14:58

2014年2月18日(火) 

先週、買い物に出たのに重要な物を買い忘れていました
それを今日ようやく買って一安心
CIMG3903.jpg

三國屋善五郎さん大好き
実家のお向かいさんへのホンの気持ちです

実家の引越を27日に控えていますが、そのお手伝いで今週末はお泊り予定
お向かいさんとは父の生前から夫婦で仲良くさせていただいてました
父の葬儀の際には、焼き場まで来て下さったしね

母が1人になってからも、お向かいさんがいてくださることが娘としても心強くありがたかった
私もお向かいのお母さんとはよく立ち話をしたし、お庭のみかんをみのすけに取らせてもらったり・・・

実母が引越しても、新しいおうちに遊びに来てもらうでしょうけど、私が会える可能性はほとんど無いと思います
なのでホンの気持ち・・・で、緑茶とお茶菓子のセットを


みのすけに絵本を買いました
CIMG3904.jpg

本屋さんで1回読んであげたことのある恐竜の本
薄いけど、内容はまぁまぁ
みのすけ的にはツボのようで。。。

今、みのすけのブームである恐竜
絵本も増えてきました

一番最初に買ったのはこれ
CIMG3906.jpg

実は恐竜にはまる前に買った物
安くて軽くて、母さん的にナイスな絵本です

これが2巻だったので、1巻を探して・・探して・・・
ようやく2巻を購入したのは少し前
CIMG3905.jpg

みのすけ、お気に入りの恐竜絵本です
CIMG3907.jpg


ちなみに・・・こんな百科事典もありますが・・・
CIMG3908.jpg

ちょっと早かったね。。。
これが読める頃には興味が無くなったりして・・・ふふふ


一番最初に興味を持ったのが「重機」で1歳半くらいから
次に「トーマス」は2歳過ぎから
そして第3のブーム「恐竜」は4歳過ぎから

徐々に変化しているものの、割と根強い3つの興味
他にもテレビだと「おさるのジョージ」や「ひつじのショーン」
最近になって「ドラえもん」なんかも観てますが、おもちゃを欲しがったりするほどでもなく・・・
アンパンマンはテレビを観出して1ヶ月で興味を失いました

「重機」「トーマス」「恐竜」と、少し王道から外れている気もする、みのすけの好み
車や電車や動物に興味が無いので・・・

子供が何に興味を持つかってわからないですね
それと合わせて、親も始めて知る世界が多いので、せっかくだから一緒に楽しみたいです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年コストコ2回目と耳鼻科

2014.02.17.22:07

2014年2月17日(月) 

昨日は今年2回目のコストコでした
やっぱり1ヶ月に1回ペース・・・

これが無くなったら買いに行くって感じかも
みのすけが好きなピザ(チーズ)
CIMG3893.jpg

前回はストアクーポンで1200円で買ったので、今回1500円が高く感じる~
きっちり16等分して冷凍しました

こちらも、みのすけが好きなやわらかウインナー
CIMG3889.jpg

こちらは半分くらい冷凍して、半分は冷蔵で食べきるペース
まだ冷凍庫に10本くらいあったけど、買ってしまえ~~

ヨシダソース
グルメのたれとバーベキューソース
CIMG3890_20140217213519a97.jpg

グルメのたれを愛用中
先日、義両親が泊まった時に使ったら、お義母さんがとても気に入ったようで・・・
頼まれていたので買ってきました

バーベキューソースは我が家の分
こっちも楽しみだな

容器が大きくて収納に困るけどね・・・
開封したら冷蔵庫に入れてますが、量が減ってきたらセラーメイトの500mlビンに移し変えてます

なぁた用のマウスウォッシュ
CIMG3892.jpg

3本で998円は安い
でも、海外のはめちゃカライです

こちらも、ほぼなぁた用でナザール2つ
CIMG3891.jpg

ストアクーポンで1つ358円でした
助かる~~

今回のコストコもムダ買い無しでサクッと終了
豚肉を買おうかと思っていたけど、コストコ後にも大量の買い物ハシゴがあったので断念
冷凍庫にもまだお肉あるしね・・・


今日は母さんが耳鼻科です
CIMG3895.jpg

元気なみのすけをつれて、小児科の目の前にある耳鼻科に行き、内科の目の前にある会計場所に行き、ウイルスだらけの処方箋薬局に行くの・・・できれば避けたいんですけどね。。。
総合病院の耳鼻科です

隔離イスのブースに行く人もいて、実に心配な病院滞在でした
みのすけにも一応マスクさせていたけど、もらっていませんように・・・

母さんの喉はピークは越えているようで・・・
治りかけの時は激しく咳が出るんですって
とりあえず5日分のお薬を処方されました


薬を飲むと・・・眠いっす。。。
病院から帰って自宅にいるかわりに、ずっとみのすけと遊んでいました

ソファーの上を歩いてバランス遊び
ばればれかくれんぼ
小走り追いかけっこ
カサで家作り
恐竜の本を読みながらフィギアをチェック
アンパンマンのパン屋さんごっこ

・・・、体力をもてあましている遊びが多いですが・・・
久しぶりにアンパンマンのパン屋さんごっこをしていた時、「楽だな~」と思ってしまったヨ


ふと見ると、みのすけのズボンが変わってました
CIMG3900123.jpg

あれ・・・今日は青のジーパンだったのに
固くて気持ち悪いから自分で脱いで、ズボンを出して履いてました

微妙に上と合ってないスパッツはネジ模様
CIMG3901.jpg

でも、実はボーダーのトレーナーの下のシャツはチェックで、母さんも微妙なセットで着せている日でした
CIMG3902.jpg

ガラガラしてるね(笑)

この後のおしっこでおチンチンの向きが悪くてズボンをぬらしたみのすけ
冬なのに今日のズボンは3本だぜぃ

雪が降ってから外に出るたびにズボンを汚し1日2~3本
洗濯がぎりぎりだよ~

晴れていても雪や水溜りがあるうちは長靴外出
でも、長靴の中までぬらすってどういうことよ



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

萌え~

2014.02.16.21:58

2014年2月16日(日) 

昨夜はみのすけと一緒に家族そろって21時就寝
なぁたも調子が悪かったから疲れていたようです
今朝にはもうタンが出てきたようで・・・なぁたは軽く済むと良いけど

母さんは8時起床の11時間睡眠(途中1回トイレ)
すっごい寝た~~って感じ

でも、タンはまだ切れず・・・
毎日「明日には良くなってくるんじゃないか・・・」と思って日々を重ね、タンが出始めてから8日
こんなことは始めてです

明日の朝もダメなら病院行ってこよう


タンの絡んだ咳以外は特に症状は無いです
実は今は喉も全く痛くないし
喉よりもはるか奥から膿のニオイがしています・・・気管支
ともあれ、市販の総合風邪薬を飲むと楽になるので服用して、普通に活動してます

私は専業主婦ですが、なぁたは家事を結構やってくれます
共働きの時からあまり変わってないかな
まぁ子供無し専業主婦の時は、さすがに家事は全て平日に済ませ、休日一緒に遊び歩いてましたが、みのすけが産まれてからは、休日は家事と育児の分担が夫婦間で無言で行われています

今朝はなぁたが洗濯物を干してくれたので、気づくとみのすけも一緒にベランダへ
すると、みのすけもお手伝い
CIMG3885.jpg

もちろん背が届かないので、足元には無印の頑丈ボックス
CIMG3886.jpg

以前から、時々洗濯物干しは手伝ってくれましたが、なんだか一丁前っぽくやってました
こんな姿に母さん萌え~~
CIMG3882.jpg

掃除機の手を止め、思わず写真を撮ってしまったヨ
ああ・・・かわええな。。。


昼前から4件ハシゴで夕方までかかって買い物してきました
おかげで、昨夜こんな状態だった野菜室も
CIMG3887.jpg

補充
CIMG3888.jpg

でも、実は雪の影響で商品が入荷されてないのか、みんなが買い占めたのか・・・
とにかく品数が少なかったです
まぁ、日1日と流通してくるでしょう


こちらは立ち寄ったしまむらさんでみのすけの服120
CIMG3894.jpg

試着して本人セレクトなので、間違い無いでしょう。。。

メインはコストコですが、長くなってきたので続きはまた明日にでもアップします


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

休息母さん

2014.02.16.21:37

2014年2月15日(土) 

昨夜は20時からこたつで1時間寝てしまった母さん
みのすけは20時から一緒に朝までコースでした

母さん、夜中もしっかり8時間睡眠
でも確実に悪化してる・・・

今日は朝から雨予報でしたが・・・意外にも午前中には薄日が・・・
でも、街は一面銀世界で、道路は大変そうなことになっていました
先週と全く同じですね

母さん、1日じゅう咳でゲホゲホ
タンを出したいがための自動的な咳です

なぁたがいる日は、みのすけのターゲットが父さんに変わります
なぁたが家事を手伝おうものなら「それ、母さんがやって」と言い、「父さんはボクと遊ぼう」となります

その絡みの強いこと・・・
比べられないのでわからないけど、今は1人遊びをしない方なのかな
兄弟がいないとこんなものかな。。とも思いますが

4歳になった今は「母さんの仕事」である「家事」の時間は割と1人で遊んでいてくれるようにはなりました
・・・が、それ以外の時間の絡みたるやスゴイです

「ねぇ、見て」「これ、見て」「テレビは観ちゃダメ」とかね
みのすけが起きている時間に私がテレビを観ることってほとんど無いです
なのでニュースにもついていけず・・・ヤバイ
いつも、みのすけが寝てから、テレビの「今すぐニュース」機能で1日のニュースをまとめて観てます


今日はみのすけのターゲットが父さんに移っている間に、母さん休ませてもらいました
久しぶりに・・・13時から15時まで2時間の昼寝
寝ている間は咳が出ないので楽です

その間テレビでオリンピックを観ていたなぁたに、みのすけが「父さんテレビ観ないで~」と騒いでいたな・・・
あきらめた父さん、みのすけを連れて外に出てました

外ってココ
CIMG3877.jpg

北のみのすけ部屋にあるベランダ
何も置いてませんし、ほとんど使ったこともないベランダ

雪が結構積もっていたので、午前中から遊んでました
CIMG3878.jpg

ペットボトルにぬるま湯を入れて、溶かしながら流していた様子
CIMG3880.jpg

みのすけはトミカやお砂場セットを持ち込んで遊んでいました
CIMG3881.jpg

ありがとう。。。なぁた
なぁたも咳がひどいんだけどね・・・

16時前から1時間だけ、近所の公園に家族でお散歩
今回は公園で子供が遊んだ形跡が少ない・・・
みんな先週の雪で満足したのかな
水っぽい雪で遊びにくいのかもですね

今日は車で買い物に出られず
野菜室がこんな状態
CIMG3887.jpg

野菜はサツマイモ1本とタマネギ半分だけ

今夜は大根3分の2本で味噌汁、サラダ、煮つけと3品作りました
お肉はたくさん冷凍してあるので、あとは肉ゴボウ炒め

明日はたくさん買い物してこないと



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キツイ・・・

2014.02.16.19:42

2014年2月14日(金) 

雪の為、病院ママ友定例会中止
朝からすごい雪です

(火)あたりから咳もほとんど落ち着き、薬を飲みきってみのすけ完治したようです
ソレに対し、母さん午後から徐々に調子が悪くなってきた
痛みの無い喉よりも奥でタンが絡んでいるのがわかる・・・

母さんがリビングでダウンしていると、ヒマをもてあましたみのすけに軽く手を踏まれる・・・
何回か踏まれて・・・顔を踏まれたところで母さんキレました


「だって、遊びたいんだもん」
母さんが怒っても、あまり泣かなくなったみのすけ
「独りで遊ぶ・・・」とつぶやき、リビングにソファーで作った「みのすけの部屋」に消えた

ふぅぅぅぅ・・・キツイ。。。

みのすけの体力についていけない母さん
ゴメンよ・・・でも、仕方ないんだよ

みのすけを呼んで膝に抱っこして
怒鳴ってゴメン
体調が悪いから一人で遊んで欲しいってことをお願いした

ちゃんとわかってくれます。。。4歳だからね
でも、すぐに忘れます

この週末にゆっくりしても治らなかったら病院に行こう


夕方・・・少し積もってきたので、マンション下に出てみた
雪が重く斜めに当たってくる
少しだけ・・・少しだけね・・・

奇跡的にみのすけが「おうちに入る」って言ったのは30分後
おしっこに行きたかっただけだけど、満足してくれたようで良かった

少し早めに帰宅したなぁたが、食後にコンビ二までみのすけを連れ出してくれました
みのすけパワー全快

そんな、なぁたも夜から咳が出てきた
私からうつったかな・・・ヤバイね



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印で季節のお買い得品ゲット

2014.02.14.19:19

2014年2月13日(木) 

疲れが溜まってる・・・
というか、まだ治りません、私の喉
(日)から毎日毎日タンが出ていて、まだ切れない
特に夜は気道が狭まっている感じがして、呼吸がしんどいです
この期に及んで、病院行こうか考え始めていますが、毎日みのすけパワーと向き合っているので疲れが溜まってるせいもあるかな・・・って

今日は用事があって銀行や買い物へ行ってきました
その時もキッズスペースで1時間
取っ組み合いながら遊んでいた母子は私とみのすけです

もう、小さな遊具で1人で遊ぶわけもなく・・・
母さんと追いかけっこしたり、力いっぱい向ってくるので柔道技で転がしたり、足を持ってひっくり返したり・・・
とにかく雑な遊びが大好き

他のお母さんに「ボクすごくパワーがありますね」って言われちゃった。。。
「男の子の2年保育は体力が厳しいです・・・」


そんな中、目的の1つ
無印で季節のお買い得をチェックしよう

予想通り、冬物がかなり安くなっていました
で、これを購入
CIMG3874.jpg

欲しがっていたみのすけ用のマフラー
先日1つ無くしてしまったので、私の手袋

これがこのお値段
CIMG3875.jpg

う・嬉しい。。。
特に私の手袋は1980円が790円です

みのすけマフラーも(母さんの希望通りの)シンプルな物が見つかったし
明日また雪が降るから今シーズンもまだ活躍しそうです


帰る時に「もっと遊びたい」みのすけと一もんちゃく
あーーー、疲れた。。。

早く来い来い入園式
体力の限界で、そう思う日も増えてきました
あと2ヶ月だほーーい

そんな体力大爆発中のみのすけと自宅でかくれんぼした時
CIMG3876.jpg

ダイニングテーブルの下ですが・・・
これで、隠れたつもりだから面白い。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園メンバー

2014.02.14.19:04

2014年2月12日(水) 

毎週(水)は幼稚園の園庭開放
園庭全てが砂場になっているので、先日の雪が残って水溜りができてました
なので、最初から最後まで遊具で遊んだり、母さんとかくれんぼしたり鬼ごっこしたり・・・
今日は在園児が出てこなかったけど、あっという間の1時間でした


で、いそいで帰って・・・
ランチから幼稚園のメンバーでたこ焼きパーティーやりました
CIMG3868.jpg

たこ焼きとキャベツとくらげのサラダと豚汁とガーリックトースト(みのすけ用)を用意
お友達が春巻きとポテトウインナーと焼きソバを持ってきてくれて豪華になった~

チビ達はこたつ机でランチ
CIMG3869123.jpg

5歳、4歳、4歳、3歳、1歳の5人
3歳のボクがいません
みのすけ部屋で遊んでるかな・・・

1歳のボクはトーマスが大好き
すごいママっ子なのに、今日は初めてママから長く離れて遊びに夢中になってました
トーマスいっぱいあるからね
箱の中でも探し当ててるから面白い

なんだか子供達があわただしい一日で、ケンカもあったりしてバタバタしてたけど、おしゃべりもできたかな
良くも悪くもネタの尽きない幼稚園で、幼稚園ネタばかりでした

2人とも幼稚園はバス通園ですが、今年から徒歩にするんだって
その実態は園バスの運転が荒く、運転手さんが怖いからとか・・・
子供が嫌がってるんだって
うん・・・見た事あるけど、確かに運転が荒いです

そんな話もあったし、うちは近い方なので徒歩通園にしたので嬉しいな
春になったら、うちでランチしてからみんなでお迎えに行ったりできるね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

分配金キターーー

2014.02.12.22:47

2014年2月11日(火) 

キターーーーー分配金
CIMG3860.jpg

私がやっている豪ドル債の分配金の通知が届きました
毎月6日くらいに入金されるのですが・・・

上は去年までにやっていた元本200万の分
分配金18710円

そして、今年に入ってニーサを使ってやった元本100万円の分はこちら
CIMG3861.jpg

分配金10178円

合計28888円です
う・嬉しい
やっぱりニーサを使った非課税は大きいです

ちなみに、一番下に書いてある決算時の評価額はどちらも元本割れしています
そして普通分配金ではなく元本払戻金である特別分配金の欄に金額が書いてあります
これは、元本を削って分配金を出している状態

200万の方は177万まで元本が減っていますが、今までに分配金で50万以上いただいているので、相対的にはプラスの状態
単価が激しく下がらなければ、7年くらいの維持で元本を取り戻せると思っています
まぁ、投資なので元本は無くなったと思ってやっていたほうが気楽

利益を確定させることもできますが、長期運用予定なので、毎月の分配金目当てに大金使って小さく喜ぶやり方です


今日はお義母さんが車を取りに来ました
みのすけとなぁたにバレンタインチョコ
CIMG3859.jpg

私から義父へは旅行中に渡しました

お義母さんがいる間にみのすけが書いたクリスマスツリー
CIMG3862.jpg

びっくり。。。。なほど上達
もっと上手な子はたくさんいるんですけど、みのすけはあまり絵を書かない方なので、この色使いにはびっくりしました

だって、今までのクリスマスツリーって・・・
CIMG3863.jpg

こうなって・・・
CIMG3864.jpg

こう・・・・
CIMG3865.jpg

色が少ない
それが一色ずつ増えていましたが、いきなり書き出したのがコレ
CIMG3862.jpg

びっくりです。。。

今日は1人で黙ってうんちをして、それにもびっくり
まだお尻を拭けないので、トイレから呼ばれましたが、1人うんちは初めてです

ここ1週間、家でも外でも旅先でも毎日うんちしてます
トイレトレを始めて便秘がちになっていたけど、プレッシャーが減ったのか、もとのペースに戻ったようです

そろそろお尻の拭き方を練習しないと・・・ね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

恐竜から生死を学ぶ4歳児

2014.02.10.23:41

2014年2月10日(月) 

私の喉の不調も今日で11日目
実は昨日の朝、ようやくタンが少しでました
今回はアレルギーではなく、やっぱり何かしらのウイルスはついているのね・・・

そして今朝もゲホゲホしてタンが少し
まだ全然すっきりしませんが、タンが出ているのであと少しかな

みのすけの咳は夜中は完全になくなっていて、咳き込んで嘔吐することもなくなりました
抗生剤が効いているかな・・・
でも、日中何度かはイヤ~な咳をしています

母子でそんな状態なので、明日約束していた幼なじみとの家遊びは延期してもらいました
友達2人目妊婦さんで来月出産だから、移したらイヤだしね

明日は祝日だけど、なぁたが出勤日なので、同じく旦那サマが休日仕事の友達と遊ぶ予定を入れてたのに~
休日ってどこも混んでるから、みのすけと2人で出かけるのも面倒でね

そう思っていたら、お義母さんが明日車を取りにくるって~
やったー。。。
ランチ声かけときました


昨日買った収納BOX
CIMG3850.jpg

ちょいちょいとおもちゃを移動
CIMG3851.jpg

1つにヌイグルミと1つにトミカなどのミニカーを入れました
絵本の位置を一番右に移動して・・・

全部が同じBOXならきれいだけど、本関係はこのままが良いので、とりあえず完成
CIMG3852.jpg

左の棚の上に幼稚園の荷物を並べてみました
ううう・・・かわいいな~。。。


昼ごはんを食べてから近所のショッピングモールにお出かけ
まだ雪があるうちに遊ばないと
いつもはチャリで行く道のりを歩きにして、遊びながら向いました

ショッピングモールの洋裁のお店で幼稚園用の生地を軽くチェック
3月の説明会まで何を作らないといけないのかがわからないんだけど、生地くらい軽く選んでおくと気楽

ただいま恐竜にはまっているみのすけ
トーマスやマリオや重機なんかには目もくれず・・・
それでも恐竜柄の生地も8種類くらいありました

その中でもリアル恐竜が好きなみのすけ
しかも骨組みが大好き。。。
アニメーション的な恐竜ではなく、黒地に恐竜の骨組みが何体も書いてある生地が良いって。。。

これは・・・
怖がるお友達もいるんじゃないかな・・・
とりあえず保留で


で、ニトリでコレだけ購入しました
CIMG3853.jpg

クッキングシートに
CIMG3855.jpg

いつものトーマス水筒
CIMG3854.jpg

漂白しても汚れが落ちなくなったら即買い替えています
2ヶ月に1本くらいかな

そして、100円ショップにもあった恐竜のワッペンや名前シート
CIMG3856.jpg

ワッペン、リアルですね
ティラノザウルス系かな・・・
穴の開いたズボンの膝か長く着れそうな洋服につけようと思います

名前シートの恐竜はみのすけが一番好きな首長恐竜
CIMG3857.jpg

これ、幼稚園の名付けに使えると良いんだけどな。。。

みのすけの恐竜好きは年末に観たプラネットダイナソーから始まったんだけど、その中ではかなりリアルに肉食恐竜が草食恐竜を食べています
また、同じ番組でやっていた「ドラゴン」の話も観ていて、ヒトとドラゴンの戦いが生生しく描かれています

その「ドラゴン」の話の中で「殺す」という言葉を覚えてしまいました
「嫌い」はまだ知らないのに・・・先に覚えた「殺す」という言葉が良くない意味なのはわかるようで・・・

先日、なぁたに怒られたみのすけが、「父さん、殺すから」って反抗して、なぁた大ショック
かなり厳しく言葉の意味やそういう風に使ってはいけないことを説明していました

最初はどこでその言葉を覚えたのかわからず・・・
後日、私が確認したらドラゴンの話の中だってわかりました


うーーん。。。難しい
今、恐竜に興味があるので、その中で食物連鎖の話があるわけです
生きる為に食べないといけないから戦うんだよって
肉食恐竜が悪いんじゃなくて、食べないと死んじゃうから生きる為に仕方ないんだよって

人間もお肉やお魚を食べるよね
みのすけも食べないと生きられないから、他の命をもらってるんだよって

4歳児には難しい話だと思いながらも、興味が出ていることはなるべく教えようと思ってますが・・・
肉食恐竜が生きる為に他の生き物を殺して食べています
人間も生きる為に他の生き物を殺して食べています
それは間違いじゃないし、悪いことじゃない

でも、軽はずみに人に向って言ってはいけない言葉「殺す」
その違いを説明しますが、理解できているのかどうか・・・難しいです
ともあれ、誰かに向って言ってはいけないから、言わないでねって約束はしました


成長とともに好奇心が膨らんできたし、テレビから吸収することも多いです
たくさん話を聞いて、微妙な理解はきちんと説明していかないといけないですね


ちなみに・・・
実父が他界した時2歳だったみのすけには「じいちゃんはお空に登ったんだよ」と説明していましたが、3歳を過ぎてからは「死んじゃったんだよ」って言葉も教えました
生き物は死んでしまったら二度と会えないから、みのすけ自身の命も他の命も大切にしないといけないことも合わせて説明

実父がまだ生きていたら、きっとまだ教えなかったけど・・・
「なんで、山のおじいちゃんはいないの」って事がわかってきたのでね
「病気と闘って死んじゃったんだよ」って言ったせいか
「ボクは病気になったら、闘って勝つからね。ボクがしんじゃったら、お母さんが泣いちゃうでしょ」って言います

うん。。。
まずはしっかり食べて、いっぱい寝て、病気にならないようにしよう
それで、みんなで元気にいっぱいいっぱい生きようね

恐竜好きから始まった「生死」の授業はまだまだ続きそうです
「骨になったら・・・死んじゃうの
「骨は何で出来てるの
スルドイ質問の回答頑張ります


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

雪遊び

2014.02.10.22:51

2014年2月9日(日) 

朝9時前のバスで義両親は帰宅しました
電車も動いているようで・・・
車は後日取りに来るって

バス停まで見送りがてら、コインパーキングに停めてあるお義母さんの車を出し入れしに行きました
1日最大800円のパーキングで、それ以上は10分ごとに加算されていくから、1日800円にする為に毎日出し入れ

駐車場は雪で埋まっていて、雪かきしてから移動させました
ついでに料金支払機の回りも雪かき
慈善事業だ

・・・と、ここで母さん「100円見っけ」
支払機とは離れた場所で100円見つけました
誰かが雪の中にお金を落として見つからなくなったんだろうな・・・

すると、次々「見っけ」
これは黄金風呂に入ったおかげか
結局401円見つかりました

慈善事業のごほうびかな。。。
お財布や定期入れを拾った時は交番に届けますが、裸のお金を拾った時はいただいています
その後、マンションのゴミ捨て場の雪かきをしたので、拾ったお金で家族3人分のジュースを買わせてもらいました

雪かき・・・他にも同じマンションの方が駐車場や玄関前をやっていました
親近感。。。


昼過ぎから近所の公園へ
CIMG3841.jpg

雪だるまだらけだ~
「よーーし、母さんも作るぞ」ってことで家族3人のミニダルマ
CIMG3845.jpg

あ・・・傾いちゃった
仲良く寄せておきました

誰かが作ったかまくらがあったので、みのすけ入らせてもらったり
CIMG3846.jpg

子供達には大はしゃぎの雪ですね
公園にはたくさんの子が来てました

昨日に比べて今日は暖かいし
雪もすぐに溶けてしまいそうだから、今日遊んでおかないとだね

母さん2作目のカメさん
CIMG3847.jpg

みのすけ興味無し
CIMG3848.jpg

雪をザクザクと踏むのに夢中になってました
長靴だけど、ズボンの腰までびしょぬれになって遊んだね


そうそう・・・家の前にも雪だるま(父さん作)
CIMG3849.jpg

みのすけが公園で拾った石やおもちゃで飾り付けてました
うちのフロアの雪をかなり使って作ったので大きいです
これなら数日はもつかな。。。


近所のホームセンターでおもちゃの収納BOXを追加購入してきました
CIMG3850.jpg

これで、おもちゃ部屋がすっきりするかな


両親との2連泊で寝不足気味な今日
なぁたは夕方から飲みにお出かけ

お友達が地方に転勤してしまうので仲間で壮行会です
学生時代のバイトメンバー
1年に2~3回集まっていたから寂しいね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

木更津旅行2日目は自宅で

2014.02.09.16:47

2014年2月8日(土) 

目が覚めると窓の外には白銀の世界が・・・ありませんでした
フロントの方が、この地域ではめったに積もらないと言っていました
でも雪は降っていたので、早めに帰ることに

みんな早起き旦那ファミリー
お義母さんもなぁたも朝風呂行ってたよ
私だけ低血で朝はぐったり・・・

それでも、朝食バイキングは堪能しました
アサリご飯が美味しかったな


9時30分過ぎにはチェックアウト
アクアラインが通っているうちに帰りましょう

一応、チェーンも持ってきていたけど、取り付けがうまくいかず・・・
雪はふぶきになっていたけど、木更津界隈はまだ積もってなかったので、進めるだけ進んで、どうしても必要になってからチェーンを考えることにしました

ホテルから高速入り口まで5分
ガラガラのアクアラインを走りぬけること15分
神奈川に上陸・・・雪の質が少し違ったけど、まだ道路は大丈夫でした

でも・・・お義父さんとお義母さんが自宅まで帰るのは厳しいかも・・・
我が家に泊まることを計算に入れて、近所のスーパーで食材どっさり買って、我が家までは無事帰宅
家から近いパーキングに車も入れられました

マンションの廊下はこんな
CIMG3830.jpg

外も積もってきた
CIMG3832.jpg

電車も止まってしまったので、両親のお泊りが決定
みのすけ、また1日じいちゃんとばあちゃんがいてくれて嬉しいね

お昼ごはんを家で食べた後に廊下で少し遊びました
CIMG3834.jpg

廊下の雪を端に寄せながら雪だるま作ったり
家の前を雪かきしたり
CIMG3836.jpg

お義母さんも出てきたよ(笑)
CIMG3837.jpg

雪が積もることなんて数年に1回あるかないか・・・
みのすけが雪遊びをしたがっていたのに、雪国への旅行は今年は無理だな~って思っていたけど。。。
自宅で経験できてよかったね
去年まで全く興味が無かった雪で、今年は手も顔も真っ赤にして遊んでいました

両親が泊まると言う事態がちょっと楽しい
みのすけの相手はしてもらえるし、家の中は賑やかだし
炊事は好きなので、夜はイロイロ作っちゃいました

お義父さんもお義母さんも、ちょっとくらい生煮えだろうと「美味しい」って食べてくれるので、私のせっかち料理がなおりません
にんじんの肉巻きのにんじんをボイルし忘れて固かったけど、「味が美味しい」とか「生でも食べられるし」って言ってくれるの
こういう義両親だと嫁でもストレスを感じずにお食事作れます
ありがたい。。。
いつか、私が作ってあげるからね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

木更津旅行1日目その2

2014.02.09.16:27

2月7日(金) 木更津旅行1日目の続きです

宿泊ホテルは「龍宮城スパホテル・三日月」
「ゆったり、たっぷり、の~んびり・・・旅行けば~三日月、ホテル三日月」のコマーシャルと黄金風呂で有名なあそこです

義父が夜中に起きるため、部屋は必ず2部屋
両親はベットで息子家族は和室が良いので、いつも和洋室を借りるのですが、今回は特別室となりました

オーシャンビューの部屋
CIMG3793.jpg

下に温泉プールと海が目の前

和室はこんな感じで、右奥に洋室があります
CIMG3792.jpg

さぁ・・・おじいちゃんのお昼寝タイム中にみのすけの行きたかった所に行きましょう
みのすけホテル内で興奮
CIMG3794123.jpg

ホテル棟からスパ棟への移動廊下「夢の架け橋」ですって
5階なので、景色が良いです
そして、スパ棟内ははだし

スパ棟のお隣にあるお祭りランドへの渡り廊下
CIMG3796.jpg

そして、キッズランドへ
CIMG3797.jpg

そう・・・ボーネルンドのキドキドがプロデュースしているんです
CIMG3815.jpg

みのすけ、ずっとキドキドに行きたがってました
CIMG3798.jpg

しかもガラガラだし~
CIMG3799.jpg

うわぁぁぁぁい
CIMG3802123.jpg

みのすけが一番やりたかった、これも並ばずに遊べる
というか、ずっと遊べる

入ったのが15時40分頃でしたが、予想以上のガラガラ
他に1組、2組・・・・入れ替わりでいるかいないか・・・

普通は順番待ちであろうコレも走り放題
CIMG3803.jpg

なんか、なぁたも一緒になってはしゃいでるよ

ほとんど乗らない三輪車も今日はこいでみたり
CIMG3809.jpg

クッションブロックでボクのいえを作ってみたり
CIMG3811.jpg

トランポリンではこの躍動感
CIMG3813.jpg

みのすけ、1時間20分遊びました
ここのありがたいところは、普通のキドキドより料金設定が安いところ
大人は入場料200円だけ
子供は最初の30分600円で、以後10分ごとに100円

なので、大人3人付き添いでも、良いかなって感じ
こんな遊びにも付き合ってくれます、お義母さん


このホテルのウリはスパなので、宿泊すれば無料で入れるスパにみんな行くようですね
みのすけはプール嫌がったので、今回は時間も無いしパス

他にもバーンゴルフとかやりたかったけど・・・
明日は朝から雪なので無理かな
でも、温泉もスパみたく種類が豊富で楽しめるので良いかなって


夕食は和食処でいただきました
CIMG3826.jpg

海の幸、うまし。。。

みのすけにはキッズメニュー
CIMG3824.jpg

どうせ食べないから断ろうと思ったら、4歳からはカウント1でした
やっぱりほとんど食べなかったよ。。。


食後のお風呂
みのすけが男風呂に行ってくれたので、私はのんびり温泉めぐりできました
有名な金と銀のお風呂、両方入れたし
金運あがれ~~(笑)

大満足の1日目終了
そして、多分旅もこれで終わりかな・・・

明日は早く帰るか、連泊するか・・・雪次第です


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

木更津旅行1日目その1

2014.02.09.16:00

2014年2月7日(金) 

明日の大雪予報の心配はありますが・・・
旅に出発
CIMG3784123.jpg

久しぶりに家族写真が増えました
明日の雪に備えて、みんなモコモコ

みのすけ、じいちゃんとばあちゃんと一緒で大はしゃぎ
CIMG3777.jpg

ここは走りまわるのも気持ちよいです
CIMG3749.jpg

幸せの鐘があったので、みのすけサンお願いしまーす
CIMG3754123.jpg

さて、ここはどこでしょう。。。




正解は「海ほたる」です
CIMG3750123.jpg

今回の旅行は神奈川からアクアラインを通って、千葉の木更津に向ってます
お義母さんが海ほたるに行ったこと無いって言っていたのと、木更津のホテルにみのすけの目的があるんだ

こちらは千葉方面
CIMG3752123.jpg

明日が大雪とは信じられないくらい、今日は穏やかに良いお天気です
5階の外デッキをぐるっと散歩しましたが、寒さもそれほどでもなく

お魚の形のイスに座るみのすけ
「食べられる~」
CIMG3751123.jpg

じいちゃんとばあちゃんが一緒だと、みのすけがべったりで楽だな~
CIMG3770.jpg

こちらは神奈川側
CIMG3767.jpg

正面の白いのは、アクアラインの通気溝です
飛行機も見えますね

「じいちゃんも寝よう~」って、みのすけ
CIMG3778123.jpg

じいちゃん、付き合ってくれます
スミマセ~ン

4階はぐるっと室内を回れるようになってました
イスもたくさんあって快適
CIMG3786.jpg

ランチは海ほたる5階のオーシャンキッチンで食べました
ここにきたらアサリでしょう

しょうが焼きとアサリの味噌汁定食
CIMG3748.jpg

アサリの味噌汁美味しかった~
みのすけはお子様ランチ
CIMG3747.jpg

ほとんど残したけど、食べたがる・・・


海ほたるからホテルまで車で10分
チェックインは15時なので、もう一箇所寄り道して行きましょう

ってことで、13時30分頃に到着
CIMG3790.jpg

平日だからか駐車場はガラガラ
CIMG3791.jpg

初めての三井アウトレットパーク木更津です
CIMG3789.jpg

でも、買い物にあまり興味の無い両親となぁたとみのすけ
興奮するのは母さんだけ

なので、ついてすぐにタリーズでお茶タイム
すでにお義父さん眠そうだし
(お義父さんは昼寝が必要)

お茶を含めて1時間の滞在
でも、ちゃんとゲットしました
CIMG3829.jpg

クロックスで家族3人分の靴
お義母さんも一足買ってました
ほとんど半額~
私のブーツは8000円の半額でお義母さんもブーツ
なぁたは5000円の半額

みのすけが15.5の黄色を履いていて、今回は17.5の緑を選んでました
サイズが大きめでも履き易いのか、みのすけが気に入っています
これだけ30%OFFかな

他にはレスポートサックのお店をチラッと見たけど・・・
時間が無く、母さん断念
ここは家族だけでまた来ないと

さぁ・・・みのすけが待ちにまったホテル遊び
15時になるので、いよいよチェックインします

長くなってきたので、記事をわけます



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

耳鼻科2回目

2014.02.06.20:14

2014年2月6日(木) 

今日の耳鼻科で薬が増えました
CIMG3741.jpg

上3つは前回と同じで、合わせてシロップ
甘くて美味しいようで、好んで飲んでくれるので助かる・・・

あまり効果が無いように感じていたけど、これのおかげで鼻水や鼻づまりは落ち着いたのかも
今日の診察では「鼻は大丈夫です」って言われました

耳も引き続き大丈夫で、喉も見える範囲に炎症は無く・・・
それでも、湿っぽい咳がひどいので、奥で炎症している可能性があるので、抗生物質が処方されました

これを飲んでも効かないようなら、次回は小児科に行くように言われました
あれ・・・アレルギーではない感じ

先生「ゼイゼイとはしてない」って、喘息を疑ってるのかな・・・
はい、大丈夫です
ここ2晩は夜中の咳は落ち着いていて、寝起きや日中興奮した時に出る感じなので、折り返したかな・・・という気はしています

ただ、明日からの1泊旅行で再び悪化させないよう気をつけないと・・・

抗生物質は粉末ですが、飲み物に溶かして良いみたい
牛乳がお勧めらしいので、牛乳に溶かして飲ませています


今日も洗濯後すぐに幼稚園のジャージ着用
CIMG3740.jpg

部屋着になりそうな勢い。。。
利用価値が高くて良いけどね


さて、明日からなぁた両親と一泊旅行
近場だけど、(土)は雪予報な関東地域
チェーン持参にして・・・と
アクアラインが通行止めにならないことを祈るばかりです

ちなみに・・・
私の喉の不調も続いています
目は大丈夫だったけど、喉がつぶれて声が出にくい状態
今日は頭痛もあったので、風邪薬を飲み飲み
市販の風邪薬ですが、良く効いて楽になります
旅にも薬持参で行ってきます


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の制服購入

2014.02.05.22:35

2014年2月5日(水) 

今日は園庭開放に行ってきました
「寒い」と覚悟して厚着で行ったら、意外にも園庭は風が無く、日当たりが良く、それほどでもなかったです
でもまぁ、風の冷たい日でしたね

一度帰って、午後から制服の受取で再び幼稚園へ
CIMG3735.jpg

全部で5万円
2年間で着る洋服としても5万ってお高い方だと感じてしまう・・・
でも、制服があると冠婚葬祭の時にもタスカル

感動と・・・ちょっとサミシイ母さん
みのすけは、水色のジャージが気に入ったようで、帰ってから自分で着てました
「毎日これで行く」。。。「うーーーん・・・無理かな。。。冬の決められた日だけね。」
「じゃあ、今着る」。。。「うん。いいよ~」
って、さっそくおやつで汚されました。。。

みのすけも幼稚園に行くのが楽しみになってきたようです
「母さんがいなくても大丈夫」と聞いても「大丈夫だよ」って答えられるようになりました
1年遅れだけど、時期が来たなって感じます

2年間お世話になります、制服さん
幼稚園によっていろいろみたいですが、うちの幼稚園は指定のポロシャツに半ズボンとカーディガンです
チョッキは自由だったので、寒がりみのすけにはモチロン購入
あとは体操着


みのすけの咳
昨夜は久しぶりに出なかったけど、日中はそれなりに・・・
そして食後に咳き込むと、結構な確率で嘔吐してます
ここ数日は毎日1回おえ~
明日も病院行ってこよう


なぁたがみのすけにお土産って
CIMG3738.jpg

会社に販売に来てたとか・・・
1つ食べてしまったようだけど、これで1000円
CIMG3739.jpg

母さんがはまっている生ラムネも入ってた
これ、好きです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ部屋完成に向け

2014.02.05.22:14

2014年2月4日(火) 

先日、近所のホームセンターで購入してきた、アイリスオーヤマの収納BOX
CIMG3718_20140205214514cc9.jpg

欲しい色が2つしかなかったので、取り合えず2つ購入
もう1つは確実に欲しいところです

みのすけの部屋の収納棚に入れてみると、こんな感じ
CIMG3719.jpg

上が少し空いているほうが取りやすいし、詰め込みすぎにならないかな

で、この有り余るおもちゃたちを2つのBOXに入れてみたんだけど・・・
CIMG3687.jpg

思ったより入らない・・・
というか、おもちゃが多いんですけど

このサイズの収納BOXにイロイロな種類のおもちゃが混ざるのも微妙で
そこで、5段収納に入っていたおもちゃを1種類1BOXにして入れてみることに・・・
CIMG3683.jpg

5段収納の上から2段目に入っていた玉コロコロおもちゃ
余裕のある状態で入りました

そして1段目に入っていたのは2軍おもちゃも新しいBOXに
他にも2軍だけど、お友達は遊びそうなものも入れて・・・

そして、テーブル置きから壁置きに
CIMG3727.jpg

うん・・・壁置きにすることで、上のスペースにおもちゃを置けるようになりました
偶然ですが、貼り付けていたアンパンマンのカレンダーがぴったりの位置

2つの収納棚を横置きしてベンチのように一直線
もう1つの中にも2軍おもちゃやあまり読まなくなった大き目の絵本とか
CIMG3728.jpg

そして、棚の上に1軍おもちゃをならべました
CIMG3726.jpg

5段収納の下3段を締めていたプラレールはこちらの収納BOX2つにわけて入れて端っこに
CIMG3729.jpg

かなり余裕のある状態ですが、1つにまとめるのは無理で残念
マックのプラレールとかを外すと入るんだけど、動かない物でも良く遊んでいるので

そして奥に置いてあった黒のテレビ台の位置にチャリを移動して、テレビ台も少し移動・・・
CIMG3730.jpg

こちらの下段にもともと使っていたセリアの小さな収納BOXを並べました
CIMG3731.jpg

やっぱりこのサイズが1グループおもちゃをしまうにはちょうど良いんだな
おままごとセットとか粘土セットとか木の電車セットとかね

テレビ台の上には来客時に人気の高いシルバニアやトーマスなど

窓側から見ると、中央に空間ができました
CIMG3733.jpg

テーブルを気に入っていたみのすけの反応が心配でしたが
「わぁ、すごい」と好評価で一安心

みのすけが普段から遊ぶおもちゃは手前のテレビ台か、ほぼ棚の上に陳列していある状態です
収納BOXを引き出すという楽しみもあるようで、今日は2軍おもちゃを引っ張り出して遊んでいました
うん、うん・・・いいね

瞑想中のみのすけ部屋
短い期間で急激に変化しているので、みのすけに「おもちゃが無い」って怒られることもしばしば・・・
でも、待ってね
どうしたら使い易いか母さん考えてるからね

背の高い家具が無くなり、全部がみのすけの目線より低くなりました
CIMG3726.jpg

狭い部屋もちょっと広く見えるかな。。。
追加のBOXも買ってきて、きれいに整えたいと思います

最終段階としては、クローゼット中までしっかりと整えたいところですが・・・まだまだ。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ニトリのかわいいヤツ。。。

2014.02.04.14:48

2014年2月3日(月) 

早めの抗菌目薬のおかげか、なぁたの結膜炎は軽く済みそうです

今週(金)から1泊でなぁた両親との旅行を控えているので、今週は自粛気味
みのすけの咳も気になるところです

郵便局やら、買い物やらで近所をぐるっと・・・
近所だけど全部で4時間
最後には母さんがみのすけを怒って帰ってくる
いつもの流れ


二トリでこんなものを発見
CIMG3720.jpg

葉っぱの形でかわいい
CIMG3721.jpg

これは何でしょう。。。
CIMG3722.jpg

緑と茶色もありました

正解は・・・ココで使う物です
CIMG3723.jpg

ドアストッパーです
CIMG3724.jpg

100円ショップのドアストッパーと比べると小さめ
これなら、コロンと落ちていてもかわいいね


今日は節分ですね
自宅で作った簡単海苔巻きを恵方巻きにして食べました

なぁたが帰ってから、豆まきも
CIMG3725.jpg

鬼のお面を全く怖がらないみのすけ
鬼の真似をしているなぁたも全く怖くないみたいで、鬼に豆を投げるという行為に大興奮でした
去年は食べなかったお豆も今年は食べられてよかった


夜になって、私の目がかゆくなってきた・・・
早めの抗菌目薬サマ~
CIMG3734.jpg

目薬の使いまわしは良くないって聞いていたし、使い捨てタイプにしておいて良かった


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁた結膜炎・・・と

2014.02.04.14:36

2014年2月2日(日) 

なぁたが「目がおかしい」って
そんなわけで、目薬買ってきました
CIMG3734.jpg

目やにと時間をおいて充血してきたので、結膜炎かな
痛みもあるようです

結膜炎といえば、去年の年初めに家庭内感染したっけ・・・
みのすけの軽い目やにから始まり、私が急性ウイルス性結膜炎と激しい倦怠感や喉の痛みが起こって、なぁたは喉の痛みを訴え、その後実母も結膜炎に・・・

家族全員がさまざまの症状を引き起こしたけど、後になってあれはアデノウイルスだったんじゃないか・・・
なんて思いました
アデノって喉と目を好むウイルスですよね
発熱こそなかったけど、イロイロな症状があるようだし・・・

ん・・・実は私、(金)の朝から喉が焼け付くような症状
風邪の症状が他に出ないので、いつもの喉アレルギーかと思ったけど・・・
去年の症状をブログで読み返してみたら、倦怠感や喉の激しい痛みとかそっくり

ともあれ、ひどくならないようタオルを使い分けたりしました


昨日、実家で引き取ってきた不用品をBOOKOFFに持ち込むと、全部で8000円弱に
やっぱり箱つき食器はそこそこの値段がつきます

その臨時収入で、なぁたが欲しがっていた掃除機のヘッドを2つ購入
普段用と布団用ね

で、私はみのすけ部屋の収納BOXを購入しました
無印や二トリも確認して、結局アイリスオーヤマの物がぴったりサイズでした
CIMG3718.jpg

さぁ・・・おもちゃを詰め替えてみないとね
また、その記事はアップします


みのすけの鼻づまり・・・というか、もう鼻づまりも鼻水もなさそうだけど、ひどく咳き込むようになってきました
薬の効果はあまりなさそう・・・
続くようなら、また病院行ってこないと


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

引越前の実家

2014.02.02.20:10

2014年2月1日(土) 

CIMG3715.jpg

みのすけの部屋で使っていた棚をのこぎりで切っています
これで粗大ゴミではなく普通ゴミで出せる。。。

最後はみのすけがやっていて、母さん慌ててカメラでパチリ
か・かわいい~~
短い足で頑張ってました


家に新しい物が増えた時には、何かしら処分しています
少しずつですが、結婚当初に適当に選んできた物をお気に入りに入れ替えている最中
これが楽しいこと。。。


今日は私の実家へ行ってきました
みのすけの相手をなぁたにお願いして、私と実母は家の不用品などの選別
かなりの量をBOOKOFF行きで持ち帰りました

まだ引越屋さんに予約してないけど、2月末で引越予定の実家
不用品のゴミ袋もたくさん出ていました

引越は平日だし、みのすけがいてはお手伝いというより邪魔になるので手伝えませんが、引越20回くらいしている実母なのでなれているので大丈夫でしょう
引越先は兄家族の隣なので、あちらにお任せします

実家に行くのもあと1回
最後は泊まりで行くので、少し荷詰めのお手伝いができるかな


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ラゾーナ5階広場で定例会

2014.02.02.19:58

2014年1月31日(金) 

冬の夕暮れ
CIMG3712.jpg

ここは川崎ラゾーナの5階
CIMG3703.jpg

今日は病院ママ友定例会です
幼稚園が終わってからなので15時集合だけど、全員そろうとやっぱり楽しそう
この時期に全員そろえたことも嬉しいね

みのすけとお友達のめいちゃんも同じ症状で咳してました
2人とも鼻水たれてこないけど、鼻から奥に落ちて咳き込んでる

寒暖差アレルギーかな~・・・
どっちにしろ、結構辛そうでかわいそうです
動き回って体が温まった時や、外から室内に入った時にひどくなるかな・・・

でも、そんなのお構い無しで、チビ達は元気
CIMG3696123.jpg

ラゾーナの5階の外側にはベンチや自販機があって、子連れでおやつするには良い場所でした
広くて走りまわれるし

みのすけが「みんなで遊ぶんだ」と言って、やわらかい小さいボールを持参
これがビンゴで、みんな投げては追いかけて。。。
CIMG3698123.jpg

この広々とした通路がまた良かったです
CIMG3697.jpg

シャボン玉も持参
みんなでやりました
CIMG3709123.jpg

全員、膝から下が真っ白ですね
這いずり回って遊んだからね

シャボン玉・・・1歳とか2歳の頃にもみんなでやったけど、あの頃はママ達がつくってました
4歳になって、みんな上手になったね~
CIMG3710123.jpg

1歳の妹ちゃんもシャボン玉に嬉しそう

ホンの2時間ちょいの定例会だったけど、なんだか充実の内容
みんな楽しめたようで良かったね

17時過ぎになぁた合流
少しの時間ですが、子供達の相手をしてくれました
CIMG3714123.jpg

3対1でボールの投げっこ
「女の子もかわいいな~」ってメロメロなぁた


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR