無印で買ったもの2014年春

2014.03.31.12:41

2014年3月30日(日) 

昨夜は久しぶりになぁたと話し込んでしまい、今朝は9時起き
子供が産まれてから生活や体調が優先で、こういう夜更かしって減ったけど・・・
また少し余裕が戻ってきたんだな~と感じました

今日は嵐のような雨の中、週末のまとめ買いの日
調味料の多くがこぞってなくなり、ここのところ足りない中で料理していました

オイスターソースとかソースとかケチャップとかお酢とかね
あ・・・今書いていて料理酒も少なくなっていたことに気づいた

調味料は使っているものの残量が4分の1を切ったくらいに次の1つを買ってます
業務スーパーで大きいサイズのものを買うので、あまり早く買ってしまうと賞味期限が厳しくなるからね
増税前に買えてタイミングとしてはちょうど良かった


さて、(金)にみのすけに邪魔されながら買ってきた無印商品たち
CIMG4454.jpg

そして今日も無印で買い物してきたので、合わせてご紹介します

まずは、みのすけ用のリュック
CIMG4457.jpg

入園後すぐにある遠足(4月30日)で必要かも…って気づき、慌てて買いました

みのすけが自分で水玉をセレクト
結構大きいので小学生になっても使えそうですね

幼稚園以外の外出時には、この中にみのすけの着替えや飲み物やおやつを入れて、自分で持たせたいと思ってます


バックインバックは私用
CIMG4458.jpg

これについてはまた後日

陶器のポット
CIMG4460.jpg

古いもの(二トリ)のポットの汚れが落ちなくなってきたので
無印のポットは茶こしが別売りしているのがうれしいですね

毎朝、緑茶を入れるし、来客時には紅茶はハーブティー
使い分けていないので、すぐに汚れてしまいます


ひっかけるワイヤークリップ
CIMG4464.jpg

実ははじめて
どこで使おうかな・・・(

詰め替えボトル600mlを3つとラベルシール
CIMG4461.jpg

お風呂で使っているシャンプー、リンス、ボディーソープ用
今まではセリアのものを使っていましたが、落としたらへこんじゃって

私の化粧水
CIMG4462.jpg

敏感肌ではないけど・・・そしてしっとり
正直なところ・・・冬しか使いません

私、化粧しない人…デス。。。
匂いが苦手


今回のメイン
ベッドパッド二枚とボックスシーツ二枚SSサイズ
CIMG4463.jpg

ベッドパッド1枚は取り寄せになりました
SSサイズってなかなか実店舗で見かけないんですよね
今まではクイーンサイズのシーツをかけてました

この夏、ベッドで寝たいなぁたの希望に向けて準備
ベッドは10年前に買いましたが、みのすけが産まれてから布団にしてました
4年ほど使ってなかったけど、シーツは色褪せがひどく、ベッドパッドもゴムがびろろーーーん
ようやく買い替えました

そして食品で初物
CIMG4456.jpg

ここにきてバウム系はじめて
もともと甘いものはそんなに好きじゃないので…
結果、私が一口食べて、残りはなぁたが


と、ここまでは(金)に買った分です
これを持ち帰るの重かった


それもこれも、今日の無印買い物の負担を減らすため
今日はなぁたのスーツが目的

で、ネイビーのジャケットとライトグレーのズボンを購入
CIMG4475.jpg

普段は私服出社ですが、4月1日だけスーツが良いとのこと
ちょっと、この冬に太りましてね・・・
手持ちのスーツはかっこ悪かったので

ジャケットなら普段も着られるので良いですね
ゴルフの時とか(ゴルフ場にあまりラフな格好ではいけません)

リベンジバウム
CIMG4484.jpg

レジ横商品に手が伸びた(笑)
こちらは薄くスライスして食べたら、半分は私が食べられました
サツマイモの香りがおいしかった


以上、今春の良品週間で買ったものでした
ふぅ。。。増税前に買いに行けた~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


週末は親との時間

2014.03.31.12:02

2014年3月29日(土) 

今日はなぁたの実家

実家へは大体3週間ごとに行っています
それぞれの実家に交互に行くので、3週に2週はどちらかの実家

3月に入ってからお墓参りやらで親との週末が続いています
ちなみに来週は、おでかけついでに私の実家へお泊まり
その次はなぁたの親戚の家
その次はなぁたの実家
その次はたぶん私の・・・

とまぁ、週末はほとんど親との時間
みのすけのためにもそれが良いと思っていますが。。。

兄家族の隣に暮らし出して、精神的に安定した実母の話なんかを聞いていると・・・
なぁたの両親ともう少しそばで暮らしたいと思ってしまいます


エレベーター無しマンションの5階で暮らすなぁた両親
大きな粗大ゴミを下まで降ろせません

今日は義母が欲しがっていた簡易ベッドを買ってきました
古いものの引き取りがなく、なかなか買えずにいたのですが、なぁたが下に降ろせることを確認して、今度来る日の週明けで粗大ゴミの依頼をしました

年配の方の家に荷物が増えていくのは、ゴミ出しの問題も大きいんだろうな。。。
便利屋さんに頼むのも・・・ねぇ。。。
便利屋さんも調べたりしましたけどね


ともあれ、義母の簡易ベッドが買えて良かった。。。
いつものミスターマックスさんで買いました

うちも、水6ケース
CIMG4473.jpg

そしてお米10キロ
CIMG4474.jpg

おまけで災害時用の簡易トイレも
CIMG4485.jpg

今まで10回分しかなかったので買いたしです

お風呂に残り湯をはっておけば良いかと思っていたけど、マンションって配管の問題があるから災害時は上層階から水を流してはいけないようですね
そんな話を耳にしたので、凝固剤を増やしました
あとはオムツやナプキンなんかに吸収させるのも良いかと思ってます


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印にて・・・

2014.03.29.23:53

2014年3月28日(金) 

本日、マンションの水道タンクの点検で断水ですって
9時から17時まで

そんなことをすっかり忘れて、気づいたのが朝8時40分
慌てて洗い物や歯磨きや水を使う家事をしました

でも・・・洗濯・・・ぎりぎりアウト
おそらく3回のすすぎのうち1回・・か2回できず
そのまま脱水して干しました

おかしいな。。。割と神経質できめ細やかなはずなんですけど私
最近、ものを忘れたり、こういう大事なことを忘れたり、ドジばっかり
年かしら・・・


そんなわけで・・・
ドジの話ではなく断水なので、仕方なく外出
今日こそ無印に行きたい

みのすけに最後に無印で買い物させてねって約束して、前半ずっとみのすけタイム
その中でこれをゲット
CIMG4450.jpg

しかも二つ~
CIMG4451.jpg

実は川崎ルフロンでスタンプラリーをやっていました
CIMG4453.jpg

1000円以上のお買い物でスタンプ台をもらえて、全部集めたらくじを引いてお菓子をもらえるという・・・
みのすけもワクワクして、一緒にスタンプ台を探して楽しかったね

母さんの分と合わせて2枚くじを引いたら、みのすけ一番良いA賞が2つ
お姉さんが「わぁ、スゴい」って言ってました

気分も上々に最後に無印でお買い物して帰って来ました
CIMG4452.jpg

無印で買ったものはこれだけ~
CIMG4454.jpg

気分爽快




・・・・・な、はずなのにぃぃ~~

気分上々だったのは無印に入るまで・・・
無印に入ってからね・・・みのすけの動きに母さんぐったり

最近のみのすけ、言うことを一回じゃ聞かない
本人曰く「楽しいからやりたいんだ」なんだって

今回のお買い物、数は多いけど、すべてネットで調べて来たので拾い歩くだけ
お布団関係だけは店頭になくて、在庫確認や発注手配で時間がかかってしまったの・・・

「怒るんじゃなくて教えるんだ」って思いながら、必死で感情を抑えて、でもやっぱり叱り飛ばす
怒られれば一瞬は落ち着きます
でも、3歩歩けば忘れる

靴をぬいでソファーに座る
靴をぬいでベッドに寝てみる
鏡にうつりたい

いえ、別にやっても良いことなんです
時間と気持ちに余裕があればルールを守って経験させてきたことだから

でもね
母さん「今日はやらないで」って

みのすけの抑えられた欲求が膨れ上がります・・・

後ろ歩きする
長い床では滑り込む
レジでは母さんの足をくぐる
ゴミがあればひろいたい(店員さんに渡す)

人に迷惑にならない場所なら良いよ
でも、ここはダメだろ

ゴミを拾ったら偉いね
でもでも、、、もう、何もしないでーーーーー

母さんにもう余裕なし


みのすけとの外食や街歩き
病院の待合いや交通機関とかは静かに問題なく過ごせるように成長したけど・・・
買い物だけはまわりへの好奇心が強すぎてダメだ~~


その夜、みのすけが嫌いな散髪をする母さん
どっちにしろこの週末に切る予定だったけど・・・
上手に切れた
そんなことで感情が落ち着きました


ふぅ・・・がんばろ。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

出産祝いを買いに。。とマスキングテープカッター

2014.03.29.22:42

2014年3月27日(木) 

今日はお友達の都合が悪くなり、遊ぶ約束がキャンセルに
朝から続く雨で出足が鈍くなりましたが、昼前から横浜にお買い物に行ってきました

横浜のベイクォーター
25日に産まれたお友達のべびたんに出産祝いを買いに
出産祝いと言えば、最近はベイクォーターに足を運んでいます

ベイクォーターの4階の一角に赤ちゃん用品や子供用品を取り扱う店舗が固まっているので便利なんです
そしてボーネルンドがあるので、みのすけも遊べて一石二鳥

でもね・・・ボーネから5mのお気に入りのお店をなかなかチェックできない
みのすけさんは母さんの買い物を拒みます

みのすけの遊びを優先して優先して。。。
ようやくお買い物でお店に行ったら、ものの数分で「ねぇ、いこうよ」って

母さんが店員さんと話そうものなら、地面に転がる、陳列棚の隙間に入る、と問題行動オンパレード
買うものが決まっている時の買い物や、母さんの意識がみのすけに向かっている時はこういうことしないんですけど、探し物をしている時はダメですね

いつもは買い物を諦めるか、叱り倒しておとなしくなったすきにパパッと買い物するんですけど・・・
今日は別の店員さんがみのすけの相手をしてくれて、ずっとマンツーマンで遊んでくださいました
おかげで、じっくりと商品を見て、納得のいくお祝いが買えました

もう、他の店舗まで見られなくて良いや・・・
店員さんの心遣いで、「このお店で決めよう」って思えます
ありがとうございました、LAGOMさん


たまたま家族でアンパンマンミュージアムに来ていたお友達と16時前に合流して日産ギャラリーでお茶できました
お友達パパが子供の相手してくれたけど・・・ごめんなさいね、うちの息子ってば手がかかって


本当は無印も見たかったけど・・・
みのすけと一緒の外出、時間のかかる買い物は一ヶ所で限界みたい



話は変わりますが。。。
先日セリアで買ったこれ
CIMG4221_201403292215489f7.jpg

マスキングテープカッター

我が家に現在あるマステ3つを入れてみる
CIMG4317.jpg

全部で5つ入るとぴったりなようです
3つではスカスカ

カッターが蓋についているんですけど・・・
CIMG4318.jpg

これって、軸が無いのね
CIMG4319.jpg

蓋のふちに貼り付けて固定するしかないのかな
切るときは、びーーーっと伸ばしてふちに貼り付けてから、蓋をして切る
CIMG4320.jpg

蓋がかぶさる分、ふちから数ミリ短く切れます
これって・・・こういうもの

切り口はギザギザでかわいいんですけど・・・
ですけど・・・
使いにくいのは私だけでしょうか。。。

マステのカッターと言うと、セロテープくらい大きいものしか見かけなくって、このサイズを見つけた時はうれしかったんだけどな。。。
どうにか軸を取り付けられないものかしら・・・
使い勝手を研究中です


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天セールで購入したb2c商品

2014.03.28.11:08

2014年3月26日(水) 

「みのすけ、雨が降る前にお買い物に行こう~」
「行かない
「・・・そう。。まぁ、いいけど」

昨日は六本木遊びで暑かったし疲れたかな
久しぶりに「おさるのジョージ」をみたがり、テレビにかじりついてました

テレビって・・・1日1時間まで
とか管理してないです
きっちりとお子さんをコントロールされている方・・・スゴいな

私はムリでした
家事をするため・・・というより、自分が子供の頃に1日テレビを観る日もあったし、なぁたが自宅にいる休日は1日テレビがついています
みのすけにだけ「1日1時間」とか言っても矛盾があるように感じるので・・・

親も我慢すれば良いんでしょうけど・・・
基本的にアウトドア一家で、毎日毎日テレビってことはないから良いかなと思ってます

ただ2つだけ約束しているのは
夜のテレビは父さんの時間
テレビとIpadを一緒に観ない

・・・です


さて、(月)に続き、引きこもり日になった1日
(月)に気になっていた家事は終わったので、毎日はやらない場所の掃除をしました
トイレ、お風呂の排水口、洗面所の排水口、玄関前とかね

すっきりしました


先週かな・・楽天で頼んでいたものが到着
CIMG4310.jpg

スパイスボトル3個とウォータージャグ

スパイスボトルはウォームグレーです
CIMG4311.jpg

半額だったので購入しました
本当はホワイトが良かったけど在庫切れ
届いて最初に手に取った時は、その軽さにびっくりしました

すべて6ホール
CIMG4312.jpg

何を入れようか・・・考え中です

蓋がガパッと外れるので洗いやすそうだし、調味料も入れやすそうです
CIMG4313.jpg


そしてウォータージャグはチャコールグレー
CIMG4314.jpg

これまた軽い
四角いので冷蔵庫の空間も無駄にならない感じ

ただ・・・私の手が小さいせいか・・・
片手では持ち辛いです

そして、握力が無いのか・・・蓋が固い
CIMG4315.jpg

とにかく蓋を開けるのに毎回ぷちストレスです
私だけ私の握力が弱いから
手が小さいことから、大きめになる蓋をしっかりと握って舞わせないんです

蓋がとれて洗いやすいのが気に入ってるのに
CIMG4316.jpg

軽いことも、横置きできることも、見た目も気に入ってるのに・・・
蓋が開けにくいのは致命傷でした

レビューは良かったので、たぶん私とは相性が悪かったのよね
残念ながら、緊急用にして普段使いはしてません・・・ううう。。。

私の手・・・ピアノで1オクターブ届かないからね・・・
握力測定器もきっちりと握りこめず・・・
中学の時の握力は右手14の左手11でした
普通20以上でしょう


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

六本木で男の子主婦会

2014.03.26.14:09

2014年3月25日(火) 

今日は暖かい
我が家のカメたち、完全におきてひなたぼっこ中
CIMG4411_201403261337073c5.jpg

さて・・・久しぶりの遠出
六本木にやってきました

今日は都内の友達の家で男の子主婦会
・・・の予定でしたが、家主さんのチビちゃん達が病気のため延期になったの

それで、急遽六本木で遊ぶことになりました
お友達と合流する前に毛利庭園あたりをうろうろ
CIMG4413.jpg

こんな階段があるだけで楽しいみのすけ
CIMG4412.jpg

みのすけ早いって~~

ランチはテラス席で。。。
CIMG4421.jpg

六本木ヒルズのHPをみて、店名を探すも・・・
分かりにく・・・挫折しました
ごめんなさい

これで1000円ぽっきり
サービスでコーヒーか紅茶つきなので良心的です

みのすけ・・・ポテト半分くらいしか食べなかったけど・・・

食後はさくら坂公園へ
CIMG4422.jpg

そんなに大きな公園では無いけど、滑り台がたくさんあって子供達は楽しめます
ローラー滑り台もあるの
CIMG4423.jpg

遊べ~~
CIMG4424.jpg

母さんたち、ちょっと暑いと感じるくらいの陽気
子供たちは長袖一枚でも汗だくでした

おやつはテレビ朝日前の広場で
CIMG4435.jpg

おやつタイムだけは座ってくれる
3歳~6歳までの男児達
CIMG4437.jpg

みのすけより2つ上の6歳のチビちゃん
やさしいお兄ちゃんでした

みのすけとおいかけっこしたら、みのすけがついていけるわけもなく・・・
負けず嫌いなわりに諦めの早い男みのすけ
「もう、走らない」って逆切れ

今日会えなかったチビちゃん4歳がいると、どこまでもついて行って上のお兄ちゃんとのバランスも良いんだよね
みのすけでは、まだまだ相手にならない・・・

それでも、やさいいお兄ちゃんで、年齢レベルを使い分けて相手をしてくれます
みのすけと3歳のチビちゃんで声の大きさをかえたりするの

みのすけ、あと2年であそこまでいける


もともとの性格の違いがありますね
でも、いつも先輩ママさんである友達の話を聞きながら、根気強くみのすけに教えつづけようと思うんだ
みのすけはみのすけのペースで成長してるからね

帰り際、団子になって遊ぶだんご3兄弟
CIMG4438.jpg

楽しかったね、みのすけ。。。
今度は全員そろって会えますように

基本的に昼寝はないんだけど、終日外遊びの後だと寝てしまうことが多いみのすけ
今日は電車でも寝ないで、自分の足で歩いて帰りました
体力がついてきたかな


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッチンにセリア用品だらけ

2014.03.25.22:53

2014年3月24日(月) 

先日、セリアで一目掘れして買った瓶に私のサプリメントが入ってます
CIMG4295.jpg

マルチビタミンです
小さいころにきちんと食事をとらなかったせいか・・・虚弱体質でした

成長期にしっかりと食べないと、栄養を吸収できない体になると思ってます
生まれつきの体質かもしれませんが・・・

食べても太れないと悩んでいた数年前が懐かしい
出産して、しっかりと太れる体になれました

それでも、ビタミンだけは摂取し忘れると「なんとなく調子が悪い」と感じるので毎日飲んでます


密閉容器ではないでしょうけど蓋はしっかりとしていて、少し力が必要なので乾燥剤と一緒に入れてあります
CIMG4296.jpg

そして、瓶が増殖中
CIMG4297.jpg

後日、追加で2つ買いましたが、並んでいる姿をみてはきゅんきゅん

中にはローラのビタミンと葉酸を入れました
CIMG4298.jpg

ローラの葉酸は私も食べるけど、ビタミンはほぼみのすけ用です
ラムネだと思っている4歳児
ここに置いておくと、欲しがるので1日1個ずつね

現在の食器戸棚の間はこんな感じになっています
CIMG4294.jpg

右奥にセリアで購入した本立てもいます
CIMG4301.jpg

お弁当の本や幼稚園用の便箋などを置いてます
あまり主張していないサイズが気に入っています

お隣のかごにはお弁当グッズを入れました
CIMG4302.jpg

お弁当は週二日
5月からです

まだランチョンマット作ってないけど、買ってきた青チェックの既製品を切って作る予定です
ここに置いておくと、毎日目につくので忘れないでしょう


手前に置いてあるのは、流しなんかに敷いて傷がつかないようにするマット
CIMG4303.jpg

こちらもセリアですが、こんなにかわいいのに105円
ここですべり止めとして使ってます

上にキッチンペーパー(コストコ)を置いて、乾ききってないハナノア容器とか、薬を飲むときに使う小さい容器なんかを乾燥させてます
CIMG4305.jpg

この小さい容器、コストコで買った子供風邪薬についている容器
私、カプセルが飲み込めないので、サプリもカプセルから出して飲むんです
その時に使っていて、重宝しています

薬と言えば・・・現在飲んでいる喘息の薬
アレルギーを抑える薬はセリアの容器に入れてます
CIMG4299.jpg

ちなみに、こちらは喘息の吸入器
CIMG4300.jpg

そして、たん切り剤は粉末で出してもらっているので、冷蔵庫にぶら下げてあります
CIMG4309.jpg

医療機関にもらった薬を家族が服用している時は、大体説明書を張り付けてます
飲むのを忘れないようにね

そもそも粉末にするとかさばるんです
クリップで止めて、無印のマグネットフックにぶら下げてます
CIMG4308.jpg

たん切り剤は1日3回なので、これで忘れません

キッチン、気づけば目につくところにセリア商品だらけ
やっぱりインテリアとしてかわいいなと感じるセリアの商品です


今日は家の仕事をしたくて引きこもり宣言
毎朝「きょうはどこいくの」と聞いてくるみのすけですが、「今日はおでかけしないよ」と言うと、あまり反論なく諦めるようになりました

その代わり、そんな日は家事の手を止めて、みのすけの要求に応えるよう努めます母さん
3回の洗濯は昼をまたぎましたが、なんとか夕方までにすべて乾いた

今日どうしてもやりたかった亀ブースの設置
午前中はできなかったけど、昼過ぎからみのすけに邪魔されながら手伝ってもらって終了
CIMG4405.jpg

かんか、めんめ、おはよう
CIMG4404.jpg

冬眠からさめて早々・・・
みのすけに大騒ぎされて、縮こまってますが。。。
CIMG4406.jpg


そして最後に、みのすけ部屋のクローゼット上
CIMG4407.jpg

いつか売るための、おもちゃの箱がそのままつまってましたが・・・
すべてたたんだらすっきり
CIMG4410.jpg

母さんが整理している横で、部屋中におもちゃを散らばしている人がいましたが。。。
気になっていたことが、今日の引きこもりで終わりました



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年コストコ3回目とヨシダソース

2014.03.25.22:05

2014年3月23日(日) 

今年3回目のコストコに行ってきました
やっぱり月1回ペース。。。

先週のIKEAでも思ったけど、増税前なせいかコストコもこの週末は買い物客が多かったかな・・・
と感じる品薄感な連休3日目の夕方

実母に頼まれていた無地のキッチンペーパーが売ってませんでした
そういえばトイレットペーパーも見当たらなかったような・・・
我が家はタイミングが合わず、普通のお買い物でした

まずはみのすけ用風邪薬
CIMG4399.jpg

いちご味のシロップ総合風邪薬
みのすけコレが大好き
これを飲ませて病院に行かないことが多いです

こちらは私のサプリ
CIMG4400.jpg

鉄は不思議と昔から足りていて貧血になったこと無いですが、葉酸が欲しい・・・
ローラのシリーズはポリポリとおいしく食べられて好きです

最近みのすけも欲しがるので、ビタミンと合わせて1日1個ずつあげてます
野菜を食べないみのすけ・・・幼児期からサプリって気になるけど仕方ない

みのすけの好きな柔らかいウインナー
CIMG4403.jpg

月1袋ではちょっと足りないかな・・・
賞味期限が一ヶ月無いので、半分は冷凍してしまいます

豚ロース肉
CIMG4402.jpg

100g99円で買い
アラフォーなのでバラ肉ではなくロース肉に・・・
2枚、3枚、4枚ずつにわけて冷凍します

ヨシダのグルメソースは2回目
CIMG4401.jpg

前回、ヨシダのバーベキューソースの方を自宅用、グルメソースの方をなぁた実家用に買いました
・・・が、バーベキューソースの方は微妙に苦手な味・・・
どうにかおいしく食べられないか研究中ですが、グルメソースの味が欲しくて欲しくて・・・

現在、冷蔵庫にヨシダソースが2本並んでます
もう少し量が減ってきたら、セラーメイトの瓶に入れ替えるんだけど、ビッグで場所をとるんだな・・


ヨシダのグルメソースの味
家族揃って大好きです

最初は定番っぽく野菜炒めに使ってましたが、そのうちいろいろと試すように。。。
いくつかご紹介しますね

野菜の肉巻を照り焼き味にするみたいに、ヨシダソース味で絡めました
CIMG3742_2014032521335370c.jpg

これを義両親が食べて、お義母さんがヨシダソースを欲しがったの

れんこんの金平をヨシダソースで
CIMG3523_201403252133502ec.jpg

大根もヨシダソースで
CIMG3548_2014032521335224a.jpg

大根ステーキのように、先に大根を湯がいてから表面に焼き色をつけて、最後にヨシダソースで絡めたの


こんにゃくときのこのヨシダソース煮込み
CIMG3858_20140325213355f82.jpg

これは色々混ぜてありますが、こんにゃくステーキ風ヨシダソース炒めもやったし、きのこだけヨシダソース煮込みもやりました
きのこだけヨシダソース炒めはご飯にのせると絶品

そして、みのすけが大好きなの
命名「ご飯バーグ」
CIMG3866_20140325213356cba.jpg

焼きおにぎりのヨシダソース味です

おにぎりに焼き色をつけてから、ヨシダソースを裏表ちょんちょんしながら焼き上げてます

みのすけは三角おにぎりよりもハンバーグっぽいのがお気に入り
これに、フライドオニオンを混ぜ混むと美味しいんだな。。。


ヨシダソースは時間の無い時に、何でもおいしくなっちゃうのでお勧めです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アスレチック公園とエンディングノート

2014.03.24.23:05

2014年3月22日(土) 

初めて寝た実母の新居
ベットを二つ並べた部屋でみのすけとなぁたと3人で寝ました

ベッドからみのすけが落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ
かなり移動していましたが、落ちずに朝を迎えられて良かった

昨夜は23時就寝なのに、みのすけ7時すぎに起きるなり「すぴは」って
甥っ子すぴと遊びたくて仕方ないらしい・・・

すぴは9時過ぎに兄と来ました
今日は兄嫁Mちゃんが幼稚園の用事があるとかで、姪っ子のりぃを連れておでかけとか

私は実家の片付けをするため、兄となぁたとチビ二人は午前中に大きなアスレチック公園に出かけて行きました
なぁたに写真をとってもらったんだけど、スゴい楽しそうな公園

二人でいると手がかからない
CIMG4384.jpg

みのすけ初めてのアスレチック
CIMG4389.jpg

近所の公園にある簡単な遊具と比べたら本格的だね
CIMG4345.jpg

でも、4歳児でも楽しめるレベルで良いね~
CIMG4347.jpg

ほとんど二人でどんどん先に行ってしまったようで、なぁたも楽しかったって
CIMG4368.jpg

いいね~
CIMG4366.jpg

長い滑り台、すぴは頭からすべりました
CIMG4370.jpg

実家から車で10分ほど
良い公園を教えてもらいました
今後も遊びに来たときに連れていこう


私はというと、1日実家で片付け作業
触れたのはキッチンだけです
電子レンジの位置を変えたり、家事導線を考えて配置して、実母が喜んでいました

行くまでは「人に触られるとわからなくなるから自分でやる」って言っていた実母
娘の感覚が実母の希望にそっているようで、「またお願い」と言われました

私、基本的に実母が置いていた場所からものを大きく移動させないからね
その中で使いやすいように配置を変えたり、同じカテゴリーのものをまとめてきただけです
整理整頓が好きなようで、私自身楽しめました

今回、新居祝いにプレゼント
CIMG4276.jpg

エンディングノートです

実は3冊購入しました
CIMG4274.jpg

私が使うために買った時に、実母と義母の分もね
義母には話をしてから買ったけど、欲しいようで今度会うときに渡します

うちはこれも買っちゃった
CIMG4275.jpg

人付き合いを記録するノート
人の誕生日や記念日、いただいたものとかあげたものとかを記録します
みのすけが産まれてからいただいた物や、父の葬儀の際にいただいた方などを記録したいと思って


帰りは夕食後の20時に実家を出発
おそらく最短で帰れるとこれくらいかな・・・という感じで21時35分に自宅に着きました
今までの倍くらいの距離です


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新旧実家と父のお墓参り

2014.03.23.21:50

2014年3月21日(金) 

もう行くことはないと思っていた以前の実家
引越の際に荷物の運び忘れがあったようで・・・

最後の掃除もしたいからと実母と待ち合わせしました
CIMG4322.jpg

家具が無いと広い~
CIMG4323.jpg

リビングダイニングは20畳以上ありましたが、家具が多かったからね~
この広さ、私だったらこう使う・・・とか考えてしまう

2階もすっからかん
CIMG4326.jpg

滞在中にお隣さんともご挨拶できました
実母は後日、ご近所さんとお食事会があるようで
両隣、お向かい、はす向かいと仲の良いご近所付き合いをさせていただいてました


遅いランチをとってから、今度は父のお墓参りへ
父ちゃん、来たよ~
CIMG4329.jpg

・・・って、先客ありでお花と燃え残りのお線香がありました
これは午前中にどなたかが来てくださったかな。。。

兄はしょっちゅう来てるけど、お花をさすような性格じゃないし、親戚はみんな大阪だし・・・
会社関係かお友達が来てくれたようで
お父ちゃん、良かったねぇ

季節が合えば、ここから見える景色は桜色になるようです
・・・が、ちょっと早かった
CIMG4328.jpg


お墓参りも無事終了
今度は実母の新居へ向かい、今夜はお泊まり

リフォーム後初めていきました
新居は今までの家よりも間取りが狭い上に、蓼科の家の荷物もあるし、ダンボールもまだ片付いていません

ゴミ出しが細かい地域なので、なかなか進まないだろうな~
ともあれ、滞在中に片付けられるだけ片付けたいと思います

初めて寝泊まりするわりに、居心地が良い家だったな
家具に馴染みがあるからかな。。。

夜には兄も来てワイワイ夕食
兄嫁Mちゃんや子供たちは19時就寝なので明日ね
昼寝したみのすけも一緒に23時近くまで夜更かししてしまいました


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おもちゃを作ってみよう

2014.03.23.21:29

2014年3月20日(木) 

今日は冷たい雨
こんな日はおうちでのんびりしましょう

・・・って、のんびりできない4歳児がいます
CIMG4278.jpg

なぁたのマネをして三点倒立(もどき)をするみのすけ
子供ってスゴい・・・


力が有り余っているみのすけと一緒に今日は工作
昨日、材料を100円ショップで買ってきました

お弁当用の調味料入れを使って・・・
CIMG4283.jpg

まずは、家にあったビーズなんかを入れてね、みのすけ
CIMG4284.jpg

好きな色の折り紙を5枚選んでもらって、こんな風に2種類の大きさの丸をたくさん切りました
CIMG4285.jpg

丸い形を鉛筆でなぞる作業
みのすけもチャレンジしたけど難しいね

丸い折り紙に数字を記入して
CIMG4286.jpg

1から15までの数字

これをケースにノリでペタペタ
CIMG4287.jpg

母さんがノリをつけるので、みのすけがペタペタ
裏も表も張り付けました
CIMG4288.jpg

ここからは危ないので母さんが・・・
サイドに穴を開けて~
CIMG4289.jpg

ストローを通して~
CIMG4291.jpg

こんな風にギリギリのところでストローをカット
CIMG4290.jpg

これを15個とおまけの1個作って・・・
作るそばからみのすけが遊びはじめました
CIMG4292.jpg

紐通しおもちゃの完成
CIMG4293.jpg

先日、おもちゃ売り場で夢中になって遊んでいたのですが、お値段が2000円以上・・・
ということで作ってみました
目打ちなんかの道具や紐と合わせて、全部で420円でした

すぐに破壊されましたけどね・・・
それでも目新しいモノで違う遊び方しているので良いんです
工作時間も楽しかったしね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

セリアで大量購入したもの

2014.03.20.16:04

2014年3月19日(水) 

先日、セリアで購入したものたち
CIMG4212_20140320153755f15.jpg

100円ショップでこんなにもとめ買いしたのははじめてです

港北IKEAの隣にあるコーナンの中に入っているセリア
あそこだと胸がときめくものに会える確立が高いんだな
必ず家族で行くから、なぁたにみのすけをみてもらって、母さんゆっくり物色できるおかげでしょうけど

まず、こちらはみのすけの幼稚園準備
CIMG4213.jpg

幼稚園への連絡事項用の無地の便箋と無地の封筒
CIMG4214.jpg

字が得意ではないので、横書き希望母さん

簡易スリッパはなぁた用に
CIMG4215.jpg

今後、父親参観やらで必要になりそうなので
私は無印のスリッパを愛用中
すごい、値段の差でごめんよ

そして、一番興奮した恐竜関係のアップリケや名前シート
CIMG4216.jpg

ゴソゴソあさって、買い占め状態かも
補充お願いしまーす、セリアさん

こちらは、なぁたが仕事関係で使いたいとか・・・
名刺入れにするそうだけど、穴をあけてどうとか・・・
CIMG4217.jpg

いつものトーマス水筒と、みのすけの粘土入れ用に
CIMG4218.jpg

収納ケースは洗面所で使ってます
CIMG4219.jpg

洗面所収納は瞑想中なので、そのうちに・・・

こちらは台所でそのまま本立てとして使う予定
CIMG4220.jpg

レシピ本とか・・・

レシピ本はしまってあって、必要な時に引っ張り出してるんだけど、入園後はお弁当のレシピ本とかの使用頻度が高そうなので

マスキングテープカッター
CIMG4221.jpg

マステは3個くらいしか持っていないんだけど、どう収納するか瞑想中

惚れてしまった瓶
CIMG4222.jpg

そして、メッシュの収納ケース
CIMG4223.jpg

こちらは、普段みのすけの着替えを持ち歩くときの袋にしようかと・・・

と、これだけのものを買いました
また、おいおい使い勝手なんかも紹介したいな~と思ってます
さっそく失敗もあったし、追加購入したいものもありました



今週中に銀行に行かないと・・・
って、あと2日しかないのね

明日は雨なので、疲れた体のまま今日行ってきました
10時出発
そして18時すぎ帰宅
あれ

移動に1時間、ランチとおやつに1時間、銀行と買い物に30分
あとはすべてみのすけタイム
非常につかれました

でもまぁ、ひたすら室内でのおもちゃ売り場遊びだったので・・・
15時くらいから帰るよう促しつつも、幼稚園に入ったらこんな風に空いているおもちゃ売り場でがっつりたっぷり遊ぶってことがほとんどなくなるなぁって

この1年みのすけと二人で出歩く機会も多く、自由に遊んできたと思います
それが日常だったのが、今後は変わることに気づいてしまったら、今日は思うままに遊ばせようかなって

その結果が5時間30分でした
そして、室内遊びだったが故に、夕方になっても元気いっぱい
まぁ・・・いいでしょう

満足したみのすけは帰ってから一人で遊んでくれたよ
母さんマッハで夕食作りだったので助かった

夜にはもちろん、呼吸に苦しんだわけですが。。。
早く効いてこないかな、吸入器のお薬
まだ、効果は自覚できませんが、たん切り剤の方は少し効いてきたかも


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAで買ったものを設置と競馬場遊び

2014.03.20.15:33

2014年3月18日(火) 

先日、IKEAで買ってきた配線隠し
CIMG4229.jpg

さっそく設置しました

我が家の充電コーナーはカウンターの一番奥
CIMG4234.jpg

もともとここで、今回買ってきた配線隠しを使っていたのですが、テレビ裏の配線整理に使ってしまったため、しばらくこんな状態でした
みのすけのおもちゃケースで代用


配線隠しの中はこんな感じ
CIMG4235.jpg

コードを通す穴が左右にあり、下から熱が逃げるようになっているのかな

はい、ぐちゃぐちゃコードを入れて~
CIMG4236.jpg

コルクの蓋をして目隠し
CIMG4237.jpg

この、コルクの蓋が滑らず柔らかくて良いんです
真ん中に穴があるので、ここからも線を出せる

携帯とカメラの充電はこの蓋の上でやっています
Ipadは左側から2つ出して
CIMG4241.jpg

元通りになりました。。。
やっぱり、こちらのBOXの方がホコリが入らないので安心ですね


続いて、IKEAで買った収納ボックスですが・・・6個
CIMG4231_2014032015125194b.jpg

これは押入れなどの天袋だと上下に2つ並べられると他のブロガーさんの記事で読みました
我が家の天袋には羽毛布団を購入したときのボックスが2つ入っているだけ
CIMG4232.jpg

もう少し有効活用したくて。。。

今回買ってきたボックスを6個並べてみたら、今までの布団ボックスをあと1つ入れてぴったりでした
布団圧縮袋に入れて、3枚の羽毛布団すべてが大きい方に入れば理想通り・・・

IKEAのボックスには、みのすけのおもちゃの空箱など、普段はまったく使わないけど、売るときのために取っておくような軽いものを入れてしまおうと思ってます

が・・・すぐに、みのすけの遊び道具になった
CIMG4233.jpg

またキレイに整ってから記事にします



今日は病院ママ友定例会で川崎競馬場内の公園に行ってきました
14時すぎに行ったとき、雨がパラパラ・・・
運悪く3月中はキッズルームのあるスタンド側が閉鎖とか

どうしようかと思ったけど。なんとか天候がもったので貸切公園で遊べました
CIMG4257.jpg

チビたちは大はしゃぎでした
やっぱり外遊びが楽しいよね

母さんたちはレジャーシートでブルブル・・・
持参したコーヒーを飲み飲み・・・


途中で全員でだるまさんが転んだ
はじめのいーーっぽ
CIMG4260.jpg

だーるーまーさーんーが、ころんだ
CIMG4261_20140320232815740.jpg


子供たちの止まる姿がかわいい。。。
途中から写真撮影に夢中になる母さん

いまいちルールがわからないようで、どこまでも逃げてしまう子供たち
CIMG4262.jpg

楽しかったです。。。私は。。。

みのすけに夜になって聞いたら、だるまさんがころんだはそんなに楽しく無かったんだって
楽しそうに見えたけど、普通に遊んでいた時の方がより楽しかったってことです

でも、自分があまり乗り気ではない遊びでも「お友達の中で調和をとって参加する」ってことが、少しずつできるようになっているのを感じて、母さんは嬉しかったです

自分のやりたいこと、お友達のやりたいこと
今までは自我を出すだけだったけど、相手の気持ちを考えることが、これからは必要になってくるからね


そんな満足して帰った夜
母さん・・・気道がきゅぅぅぅっと狭くなり、呼吸が苦しい

そういえば、遊びながらマスク外したり、子供たちを追いかけて大きな声を出したり、だるまさんが転んだで走ったり
花粉が飛び散る昼の公園で、調子に乗りすぎました

やっぱり、喘息なんだろうなと感じた夜
今後はもう少し自粛気味に遊びます
(遊ぶことは遊ぶ)


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

喘息の疑いあり。。かも。。ね

2014.03.17.22:09

2014年3月17日(月) 

昨日から暖かいですね
今日はコートがいらないくらいでした

IKEAで買ったものやセリアで買ったもののご紹介がしたいんだけど・・・
ちょっと今日は、今日の記録を。。。

買い物ネタを待っていてくれている方がいたらごめんなさい
日記ブログなので、今日は記録を残しておきたくて
お付き合いください


午前中、私が健康診断でした
1年に1回、なぁたの被扶養者として健保で受けています
今年は一般健診に婦人科健診をプラス
乳房検査は超音波にしました

本当はマンモにしようと、去年思ったんですけど・・・
そして半日ドックにしようかとも思ったんですけど・・・

会社勤めだったときと同じ内容でいくことにしました
40歳の時は半日ドックにするつもり
35歳の時に初めて半日ドックにしてます

なぁたにお休みをとってもらい、母さん久しぶりの一人外出
まぁ、一般健診自体は1時間で終わりますけどね・・・

去年までと違い、あっさりと「いってらっしゃ~い」とみのすけ
でも、私がいないと聞き分け良くなるようですが。。。


10時30分には終わったので、11時に外で待ち合わせてランチしました
そして、ランチ後はまた別行動
私、内科に再診です

そして、お薬どーーーん
CIMG4242.jpg


1月31日から痛み出した喉
その後、すごくタンが出て、耳鼻咽喉科から内科に回されたのが2月22日

その時の診断はどうやら「上気道炎」
上気管炎ではなく上気道炎と言うらしいことが、午前中の先生の話でわかりました

1週間分の抗生物質を飲んで、一度は症状が落ち着いていたんですけど・・・
喉の違和感は残っていました

でも、あとは治っていくかな~と様子を見ていたら、4日ほど前からまたタンが出るように・・・
そんな流れでの再診

「喘息の疑い」ですって
びっくりしました

喘息って慢性的な病気かと思っていたけど、一時的になってしまうこともあるようで
もともと喉が弱くアレルギー体質だったこともあって、上気道炎から咳が止まらないとかタンが切れないような症状の喘息を引き起こしている。。。かもしれない。。。みたいな

私の場合、タンを出すための自発的な咳なので、夜中は眠れるのですが、確かに気道が狭まったような息苦しさや喉のつまりを感じる時期もあったので、普通の風邪とは違うと感じていました
やっと、自分の自覚症状と診断に納得がいく結果がでて、少しホッとしました

そんなわけで、初めての吸入器
普通の喘息で使うような本格的なものではなく、風邪で処方されることもあるようなものらしいです
喘息じゃない人が使っても問題無いようなのですが、ステロイドではあるので使用上の注意はしっかりとありました

今回は2週間分の薬(タン切りとアレルギーを抑える)と1ヶ月分の吸入を使いきるよう言われました
そしてその後、今回のように「なんとなく良くなったけど、まだ違和感がある」ならば受診するよう言われました
喘息はぶり返しがあるようで、3ヶ月くらいの長いスパンで様子をみるそうです

もともと喉アレルギーが落ち着くのが、4月の末くらい
吸入器が30日分あるので、それで落ち着くと良いな~

総合病院の内科はすごく混んでいました
でも、私だけで15分くらい時間をとってくださったので、先生とじっくりお話ができたのも安心でした
また、処方箋薬局でも丁寧に説明してくださって嬉しかった

結果的に午後の病院には二時間半かかってしまった
なぁた、みのすけの面倒をみてくれてありがとう。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAからセリアから二トリへお買い物ハシゴ

2014.03.17.21:38

2014年3月16日(日) 

今日のハシゴはすごかった・・・

買い物ハシゴです
IKEAセリア二トリ

今朝はみのすけが6時起き
おかげで家族揃って早い朝になってしまった・・・

でもIKEAへの出発が早くなり、結果的には大正解でした
IKEAについたのが9時30分過ぎでしたが、その時点で屋上駐車場はまだガラガラ

それが13時に出る時には駐車場はもちろん、店内もすごい人で埋もれてました
私たちがIKEAにいたのは11時過ぎくらいまでで、その後隣のコーナンにあるセリアに行っていたので、混む前にすり抜けられたようでした


で、IKEAでは目的のものが買えた~
CIMG4226.jpg

そしてセリアでも予想外にお買い物
CIMG4212.jpg

100円ショップで一回に17点買ったのって初めてかも
お店によって品揃えが違うのか、配置のせいなのか、IKEAの隣のコーナンに入っているセリアではいつも気になるものが見つかります


そして最後に二トリですが・・・
買っちゃった。。。大物。。。
昨日、なぁたが気に入ったやつです

届くのが4月20日と、まだまだ先でがっくしですが・・・
届いたらまたレポします


1日がかりの買い物ハシゴでしたが、どこに行っても激混み
かけこみ消費ですね


ともあれIKEAで買ったこれをご紹介しまーす
CIMG4226.jpg

みのすけが好きなフライドオニオン
CIMG4227.jpg

ペパナプは母さんの趣味
CIMG4228.jpg

これ、赤いお花もありました

配線隠しをリピです
CIMG4229.jpg

充電ステーションで使っていたのを、テレビ裏の配線整理で使ってしまったので

こちらは、なぁたの洋服用に
CIMG4230.jpg

そしてメインがこちら
CIMG4231.jpg

前回のIKEAの時にこれを買いに行ったのに、たまたま在庫切れだったのか、見つけられなかったの
今回は買えて良かった


長くなるので、細かい話はまた後日にします
セリアの備忘録も後日。。。

充実の買い物日でした


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お墓参り

2014.03.16.19:09

2014年3月15日(土) 

なぁたの両親と一緒に本家のお墓参りに行ってきました
本家のお墓にはなぁたの祖父母と叔父叔母が入っています

お寺に向かう長い坂道
CIMG4207.jpg

お墓があるお寺はうちから車で15分ほど
今日は歩いて行ったので1時間

みのすけ、足蹴りチャリで頑張りました
到着~
CIMG4209.jpg


CIMG4210.jpg

今日は空気が冷たいけど、春は近づいてきているようです

義両親とトイレのある本堂で待ち合わせ
ソファー席があって、1時間の疲れを癒せたよ

電話しに外に出たなぁた
金魚がいたね、みのすけ
CIMG4211.jpg

お墓参りの後は実母の車で移動して、近所のステーキハウスでランチ
私がメール会員なので、お義父さんとお義母さんは3980円のステーキを2500円で食べていました

結果的にいつも、ほとんど回し食いな家族
私はみのすけが食べられるようにハンバーグにしたので、お義母さんからステーキ半分くらいもらいました
お、おいしかった~。。。

半年に一回の墓参りの日はステーキ
よいかも。。。


食後は一緒に二トリへ
お義母さんが、折りたたみベットとソファーを欲しがっていたのですが・・・
購入に至らず

でも、なぁたが気に入ったソファーがあったよ
うちですか


そういえば・・・
昨日のホワイトデーでなぁたがくれたの
CIMG4092.jpg

ヨックモックが好きな男
でも、これ1個ですっごいずっしりと重くおいしかったです
1回に1個しか食べられないアラフォーな胃の母さん


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

西松屋さんで買い物

2014.03.14.22:55

2014年3月14日(金) 

今日も約束をキャンセル
みのすけ、声だけがかわいそうな感じだけど、日中は鼻詰まりも鼻水も咳もなく。。。

明日、なぁた両親と本家のお墓参りに行くのでお花を買いに出ました
と、途中で義母からメールで「お花買ったよ~」って連絡が・・・
セーフ。。。

でも、せっかく出てきたので…と立ち寄った西松屋さんでゲット
みのすけの短パン120
CIMG4191.jpg

てれってれに柔らかい生地がみのすけ好み
今年の夏は110がベストだけど、120を試着してみたら全然大丈夫だったから120で
あわよくば2シーズン

裏はこんな汚れた風のデザインです
CIMG4192.jpg

青系とベージュ系もあったけど、みのすけが自分で青を選びました


続いて、こちらも短パン120
CIMG4193.jpg

今まさにブームの恐竜柄
恐竜って今まで目につかなかったけど、結構多いのね
男の子に人気ですって店員さんが言ってたし

シンプルな恐竜柄で母さんが一目惚れ
でも、いろいろな恐竜がいる
CIMG4194.jpg

裏はポケット一つ
CIMG4195.jpg

前後同じデザインのズボンは、こういうふうにポケット一つでも目印になるものがあると、子供が一人で着られます
表の紐とかもね


そして、Tシャツ110
CIMG4196.jpg

こちらもシンプルにさりげなく恐竜
遠目にはわからない感じが母さん好み

Tシャツは今年の夏メインで110にしておきました


今日買った上下は合わせられるの
CIMG4197.jpg

青系のズボンの中にも赤いラインが入っているので、合わせるとかわいい
CIMG4198.jpg

全部で3着
CIMG4199.jpg

すべて新商品だけど、西松屋さんはデザインの回転が早く、なくなったらもう手に入らないので購入
もともとのお値段が安いのでありがたい
CIMG4201.jpg

ありがとう西松屋さん



今日はいろんなことで、みのすけを叱ってばかりで母さん撃沈
どんなにきつく言っても懲りないみのすけ
聞けば「母さんは怖くない」んですって

え・・・あんなに大人げなく怒鳴ってたりもするのに・・・
みのすけだって、最近は泣かないまでも、小さく小さくなって聞いてるのに

なぜって、「許してくれるもん」って
なるほど~~・・・・
むーーーーん。。。。。。。。。。。。。。。。。。



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

引越後の実母

2014.03.14.22:32

2014年3月13日(木) 

昨日、野菜ジュースが届きました
CIMG4185_20140314220202ae5.jpg

どーんと72本
(月)に収納場所を確保したばかりでした
間に合った。。。

賞味期限も長くて安心
CIMG4186_20140314220204c68.jpg

野菜ジュースはみのすけのビタミン摂取用と、災害時用でもあるので、常に20本以上はキープしておきたいです
1人1日1本で家族3人分を一週間分くらいね

収納もなんとか・・・すぐに減ってきますけど
CIMG4188_20140314220206b87.jpg


今日はお名前シールが届きました
封筒もかわいい
CIMG4189.jpg

濡れないようビニールに入っていて
折れないようクリアファイルに入っていました
お店の心遣いがうれしいですね

みのすけが選んだ恐竜
CIMG4190.jpg

かわいい。。。
すぐに狙われたので、隠しておきました
目につくと遊びたくなるからね


今日は午後からすごい雨
台風のような風

みのすけの鼻詰まりで約束キャンセルしたけど、どちらにしろ微妙な天気でしたね
みのすけ、相変わらずひどい声ですが、食欲もあって元気です



実母が引越しして10日以上
隣に暮らしている孫とべたべたの生活をしているようで・・・
嬉々とした声で「ストレス無く過ごしてるよ」と言っていました

良かった。。。
兄嫁Mちゃんも休みの日とか、車で出かける時には声をかけてくれているようで
実母は車に乗らないので、ありがたい

姑嫁関係って、良くも悪くも付き合わないと育まれないと思います
結婚した時には実父が病気になっていたので、なかなか会えないコトが多かった2人

また、小姑の私がいることがプラスなのかマイナスなのか・・・
二人の距離を縮める邪魔になっていたのは確かでしょう

良いバランスで実母と兄嫁が過ごせると良いな~と、遠くから祈る小姑です

まぁ、甥っ子すぴや姪っ子りぃがそばにいるのはうれしいだろうな
うちも、これから実家へいけば、すぴやりぃとも会えるので、みのすけも喜びます

引越して初めての新居訪問は21日を予定
お彼岸なので、父の墓参りにも行ってきますが、以前の実家の後片付けがまだあって、旧実家待ち合わせになったのがうれしいな



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園準備~ランチ関係~

2014.03.13.15:10

2014年3月12日(水) 

みのすけ、昨夜はひどい鼻づまりで眠れませんでした
そして今朝からかわいそうな鼻声

これは1月の不調と同じ流れ・・・
風邪なのかアレルギーなのかわからないけど、2月いっぱいはなんとも無かったから、やっぱり風邪なのかと思います

そんなわけで、明日と明後日の約束キャンセルです
ああああ・・・ショック

明日の約束、お友達が出産前最後のチャンスだったのに
しかも2月に私の不調で一回延期してるの
もう産前に会えそうにないです・・・

明後日の約束はご近所だけど、今回で3回目の延期
私、友達、みのすけと体調不良がぐるぐる

時期的に仕方ないけど・・・残念です


今日は幼稚園で最後の園庭開放
先週は雨で中止だったし、今日は行っておきたい

みのすけ声はひどいけど、くしゃみは出ていないので行ってきました
お友達と絡みたがらないのが、今日は安心
在園児と一緒の時間も無かったので、年少さんにいるお友達との絡みも最後に挨拶程度
あとは入園式を待つのみです


で、昨日300円ショップで買った物
CIMG4181.jpg

ランチョンマット2枚で315円
CIMG4182.jpg

幼稚園の入園準備で事前に作らないといけない物って、今のところランチョンマットだけ
20×25センチの指定があるので、市販の物は大きすぎて・・・

布を買って作るつもりでしたが、こちらの買ったやつ
サイズが33×45センチだったかな・・・(33に自信がないけど)計らないズボラ

半分に切ったら2枚できるじゃなーーい
ってことで購入しました

お弁当は週に2回だけど、洗濯用に2枚準備するつもりでした
切るんじゃなくて、半分に折って縫う方が楽かな・・・

簡単なデザインなので、これにアップリケでもつけようと思います
今なら、やっぱり恐竜


こちらはお弁当箱用のバック
CIMG4183.jpg

ちゃんと保冷バック
CIMG4184.jpg

サイズが小さいのが気に入りました
これなら、幼稚園のカバンにも入るかな

お弁当箱はもともと家にあった、私の物を使うつもりですが、お弁当袋は布製のものしかありませんでした
保冷バックの方が安心
真冬は保温器を使うようですが夏場に冷蔵庫を使うのかは聞いていないし、遠足の時には保冷の方が良いですもんね

水玉の弁当袋にチェックのランチョンマット
お弁当箱が青のボーダーだったらウケタけど・・・

お弁当箱は水色か黄色です
保温器の季節になったら、アルミのを買おうかな・・・とも検討
無印のにしよう。。。


お弁当の練習
時々、夜ごはんをお弁当箱につめたりしていますが、ほとんどやっていません
だって、偏食過ぎて・・・
そして、朝に弱い母さん

4月はずっと午前保育なので、幼稚園に行っている間にお昼ごはんをお弁当にしようと考え中
それなら、あせらずに作れる


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ワールドポーターズから横浜駅へ

2014.03.13.14:48

2014年3月11日(火) 

高校の友達とワールドポーターズにやってきました
ランチによく行くフェスタガーデン
CIMG4151.jpg

90分の食べ放題です
内容が良くて母さんお気に入り

でも、料金体系が変わっていて、食べ放題とドリンクバーが別料金に・・・
そして、みのすけ4歳は500円弱かかるので、二人で2100円を越えました

みのすけが、がっつり食べてくれれば、満足な内容なのに、今日もヒドイ食べなさっぷり
みのすけがココのお店に入りたいって言ったのに~
目的はソフトクリームなのはわかってるんですけどね・・・

でもまぁ母さん、普段はあまり食べられない野菜を中心にたくさん食べて満足です
オクラ・オクラ・菜の花・オクラ・卯の花・・・・って感じ
和食派です

食後は屋上へ
CIMG4152.jpg

走り回るチビ2人

「観覧車大きいね~」
CIMG4154.jpg

そして、地面で泳ぐ二人
CIMG4160.jpg

同じサイズに見えますが、みのすけ4歳とお友達のたっくんは3歳です

少し運動した後は2階のガジェットハウスで遊ばせてもらいました
ガジェットさんは、店内にある出ているおもちゃなら遊んで良いよ~ってお店なので、毎回来ています
そして、イロイロ買ってしまう
店員さんも優しく子供の相手もしてくれるので、ついつい買い物しやすくって

みのすけに良さそうな恐竜の立体パズルがあったので買いました
入園祝いにでもしようかな
お友達も出産お祝いにミニラジコンを買っていました

ガジェットさんにいる間に交代で他のお店をみたり、一緒に300円ショップで買い物できて満足
少し時間は早いけど、ワールドポーターズを15時前に出発しました

バイバイじゃないよ。。。
横浜まで歩くことにしたの

チビ達は走り回れれば楽しい男の子
移動するだけで楽しいことたくさんだよね

マークイズの横の階段
CIMG4166.jpg

そして、奥に見える日産ギャラリーに向う一直線の歩き易い道は私とみのすけのお気に入りです
CIMG4167.jpg

ここで休憩しようと思ってました
CIMG4169123.jpg

この石のモニュメントが子供のツボみたいで。。。
もう2人とも興奮して遊んでたよ

この石の目の前にサンマルクがあったから、母さん達も小休止~
結局、チビ達もおやつにしたので、1階に入ってこんなイスで休憩しました
CIMG4180.jpg

大人の足でもワールドポーターズから横浜駅までだと30分かな~
子供達、元気によく歩きました

今日は移動時間が多く、ゆっくりおしゃべりできなかったんだけど、ランチやお茶ができたし買い物もして満足
300円ショップでは2つ買いました
CIMG4181.jpg

この件はまた明日~

みのすけ、昼から時々くしゃみしてた
むーーーん・・・またかしら


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

まとめ買いでキッチン収納の見直し

2014.03.10.22:35

2014年3月10日(月) 

増税前だからって、楽天で大量に買い物をしたつもりはないのです

いつも1~2ヶ月分ずつ買う豆乳や野菜ジュースの在庫がたまたま無くなりそうで・・・
毎日飲むコーヒーももうすぐなくなりそうで・・・
ハナノアを切らした1週間はとにかくハナの調子も悪くて・・・

そんなこんなでね、イロイロと買っちゃったわけです
買っちゃったからにはどこかに収納しないといけません

野菜ジュースの到着を前に、すでにパンク状態の台所収入を見直してみました
そして、目をつけたのがシンク下
CIMG4135.jpg

二トリで購入した収納グッズのおかげで、扱いやすくなりました
鉄板、たこ焼き器、ガスコンロ、鍋やスリ蜂やボウルなど・・・
真ん中の白いケースにはお菓子が入ってます

この2段目に余裕があるので、棚の位置を上げてみることに
・・・ずずっと2段ほどアップ
CIMG4137.jpg

板は1枚ずつ簡単に外せます
CIMG4138.jpg

これを好きな所におけるようになってるの
CIMG4139.jpg

入った~
CIMG4140.jpg

・・・って、実はガスコンロがアウトでした
CIMG4141.jpg

が、板の位置を調整して、ガスコンロの足を落とし、本体で支えるようにしたら入りました
せーーーフ

でね、一番下の段に入れたかったのが・・・炊飯器
CIMG4142.jpg

1年前くらいからご飯は圧力鍋で炊いているので、炊飯器は使ってません
処分しようかとも思いつつ、私が留守中になぁたが使う機会があるかもしれないので、まだ保持しています
圧力鍋では3合しか炊けないので、来客が10人以上の時とかには必要になるしね

横向きに入れたらちょうどぴったり
CIMG4143.jpg

すり鉢とボウルを手前に重ねて、炊飯器前の開いたスペースには普段ミネラルウォーターが並びます
CIMG4144.jpg

水にさえぎられたのは、ほとんど使わない炊飯器とガスコンロ
いいね、いいね。。。
鍋や調理器具が取り出し易い位置に集合しました

希望通りに炊飯器が納まって、母さん大満足です
満足して、横を見ると・・・
CIMG4145.jpg

あら・・・あなたたち、あぶれてましたか
排水溝のところにつけるやつはお菓子ケースの奥にいました
気分で100円ショップで買った浅い排水溝ケースに付け替えているので


さてさて・・・続いて食器戸棚の下に移ります
ここに炊飯器がありましたが、ぽっかり
CIMG4146.jpg

豆乳やらコーヒーやら油やら・・・まとめ買いした物であふれていますね
ここに野菜ジュースを入れなければなりません

イロイロとものを動かし考えていると・・・
みのすけ乱入
CIMG4148.jpg

ハカリを使って「イロイロはかってみるね」
CIMG4149.jpg

針は読めませんが、最近ハカリがお気に入り

みのすけが満足したところで気を取り直して・・・
とりあえず、こう
CIMG4150.jpg

これで、72本の野菜ジュースを迎えられるかな
豆乳の上にも余裕あるしね

食器戸棚の下が我が家のパントリー代わりです
もう少し余裕が欲しいけど、マンションキャパは変えられないので、収納を工夫するしかないよね
それでも、以前は北の部屋に置いていた水やコストコのキッチンペーパーや野菜ジュースなんかを全てキッチンに納めて、導線がかなり良くなりました


今週は明日から4連ちゃんで予定あり
今日は自宅で休ませてもらいました

その代わり、母さんもプラレール作成のお手伝い
CIMG4134.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

和室もシーリングライトに

2014.03.10.22:02

2014年3月9日(日) 

食材の買出し以外に大きな予定の無い休日
少し家の仕事が片付きました

長らく外しっぱなしだった北の部屋の網戸をつけたり。。。
壊れたパーツ待ちだったんだけど、時間かかりそうなのでつけちゃった

そうそう・・・
これ、洗濯前
CIMG4094_20140310214151e8a.jpg

洗濯後
CIMG4123.jpg

少し膨らんだかな(笑)
手触りは全然変わりました
ホテルタオルの方がやわらかい印象です


再配達でコーヒー2キロ到着
CIMG4124.jpg

味は二種類
CIMG4125.jpg

名前を見ても、どんな味だか想像がつきませんが・・・
箱を開けた瞬間から部屋に漂う良い香り
風味が少しでも長持ちするよう全て豆のままにしました

おまけでついていたコーヒーの香り袋
CIMG4126.jpg

これがまたサイコーに良い香りで。。。
下駄箱に入れてみたら、廊下まで漂うコーヒーの香り
幸せです。。。


そして、大物の買い物だったLEDシーリングライト
ようやく今日取り付けました
場所は和室
CIMG4127.jpg

6000円以下なので白色のみですが、調光の段階もあるし、タイマーもあるし、リモコンもついてます
CIMG4128.jpg

なぁたの夢だったらしい・・・全部屋シーリングライト
和室を最後に完成
CIMG4130.jpg

布団用掃除機をかけた布団を立て掛けて置いたら、みのすけに狙われた

和室は関東の畳で6畳なので、実際は6畳ありません
ここに布団3枚を敷き詰めて寝ています

なので、普段は何も置いてない和室
ここにはちょっと大きい照明器具な気もしますが・・・
CIMG4133.jpg

ちなみに、この鴨居につけられた洗濯物干し
CIMG4131.jpg

お風呂で使ったタオル4枚を夜中にかけています
そして、その真下に空気清浄機を置いて寝てる

加湿用です
空気清浄機と加湿器もつけていますが、タオルを置いているせいか加湿器はあまり稼動してないようで、お水が全然減りません

去年からバスタオルを廃止してフェイスタオルで済ませています
男達は各1枚で、私は髪の毛用と体で2枚
家族3人で毎日4枚のフェイスタオル

以前は3人でバスタオル1枚でしたが、乾きやすさを考えると、圧倒的にフェイスタオルにして楽になりました
バスタオルは来客用に1枚残して、全て処分しました


さて・・・家の仕事もかなり片付いたし、家族そろって歩いて買い物に行ってきます


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

イッタラサマと・・・

2014.03.09.14:36

2014年3月8日(土) 

前回が木更津旅行だったので、久しぶりのなぁた実家
なぁた実家に来れば、必ず目の前の公園に行きます
CIMG4095.jpg

春だね~
CIMG4096.jpg

風がまだ冷たいけど、お日様はぽかぽか
足蹴りチャリ持参でたくさん遊びました

チャリを放置して動かなくなったみのすけを、動かす為にチャリに乗る父さん
CIMG4100.jpg

「ボクのちゃり~」
CIMG4101.jpg

チャリを持って行きたがったのはみのすけだから、自分で運ぼうね

今日はホントに気持ちの良い公園でした
CIMG4102.jpg


22時前に帰宅すると、今日も宅配ボックスに荷物が・・・
そして不在票も

宅配ボックスには・・・待ちに待っていたコレが。。。
CIMG4112.jpg

待ってたよ。。。待ってたよ。。。イッタラさま

まずは初めての21センチボウルを3枚
CIMG4113.jpg

それと、リピの21センチプレートと17センチプレートをそれぞれ2枚ずつ
CIMG4114.jpg

これで、プレートは各5枚となりました

あとね・・・あとね・・・これ
CIMG4119.jpg

きゅーーーん
CIMG4115.jpg

かわいい。。。かわいすぎる
CIMG4116.jpg

このあたりの模様が好きです
CIMG4117.jpg

今回の目玉
CIMG4118.jpg

自分のお小遣いから買ったので、かわいさもひとしお・・・
「身銭でお皿を買う気持ちはわからん」となぁた
だってねぇ。。。これで毎日心が潤うならねぇ。。。いいじゃない

いそいそ・・・じゃぶじゃぶ
CIMG4121.jpg

うふふふふふ。。。。
CIMG4122.jpg

普段使いとしても、来客用としても使えます
ちょっと重いけど、みのすけが雑に扱っても、今のところ割れてないし
がんがん使いたいと思います


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

荷物ぞくぞくとみのすけグッズお買い物

2014.03.09.14:16

2014年3月7日(金) 

お友達との約束がないと、相変わらず出不精気味なみのすけ
すんごく説得して、ようやく税務署に行ってきましたヨ・・・
確定申告終了~~。。。ふぅ~

ランチで「エビが食べたい」ってみのすけに言われ、てんやに入りました
みのすけ、初めてイカも食べた

新しい食べ物を試しに食べることがすんなりとはいかないヒトなので、1つ食べられる物が増えて嬉しい母さんです
野菜はまだまだですけどね・・・

偏食もここまでくると「イカ食べた~
・・・って、そんなレベル

そして、一度外に出ると今度は帰りたがらないみのすけ
18時に荷物が届くからって言って、なんとか帰ってきましたヨ・・・
あ~、疲れた

で、届いた荷物
まずはハナノア
CIMG4091.jpg

こちらは宅配ボックスに入っていました
で、宅配ボックスに入れなかった荷物を再配達でお願いしてありました

LEDシーリングライトが届いたので、設置してから記事にします

そして、メール便でタオルが2枚
オリーブとモスグリーン
CIMG4093.jpg

何色でそろえていこうか・・・瞑想中
グリーンかイエローかベージュか・・・候補多数でして

洗濯前はこんな感じ
CIMG4094.jpg

どれくらい膨らむかな

毎日、何かしら荷物が届くのは楽しいけど、一度に10店舗とか購入すると、不在時に再配達が増えてしまって、ちょっと面倒です
宅配ボックスがあるから大丈夫と思っていたけど、1日1個までしか入れられないし、空きが無い場合もあるもんね

今日は18~20時でお願いして、19時40分過ぎに来たので、ずっと眠りそうなみのすけを起こしながらお風呂に入るのを待っていました
今度は16~18時にしよう。。。


ついでに、こちらもご紹介
昨日、ワールドポーターズのハシュアッシュで買いました
CIMG4086.jpg

恐竜の靴下3足1050円
でも、サイズが無くて大きめが2つ
CIMG4087.jpg

現在16センチなみのすけ
履く頃に恐竜ブームが残っているか・・・

靴はお友達と柄違いで購入
みのすけが自分で選んだカサ模様
CIMG4090.jpg

17センチ
CIMG4089.jpg

幼稚園にはいていく靴は、靴底が薄く、足の裏でジャングルジムやハシゴの感覚がわかる物を勧められました
これなら薄いかな・・・
CIMG4088.jpg

あと一足無印の夏用の靴で17センチがあるので、今年の夏はその2足で回します

1980円が60%OFFでした
靴下より安い靴


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

山下公園のハッピーローソン

2014.03.07.21:55

2014年3月6日(木) 

おおお・・・久しぶりにお友達との外遊び
2月は私の体調不良で2回しかお友達と遊べなくてごめん、みのすけ
しかも2回とも僕の家でした

今日は病院ママ友定例会
1組欠席ですが、お友達の幼稚園がお休みだったので午前中から遊べるとのこと

少し足を延ばして山下公園にあるハッピーローソンにやってきました
CIMG4075.jpg

みのすけは2回目

店内にこんな大きな立体遊具があります
CIMG4055.jpg

4本の柱が全て子供向けのハシゴ階段になっていて、中央には小さい子供用のおもちゃも
CIMG4056123.jpg

もぉ、入るなり遊び始めた上のチビ達
CIMG4041.jpg

以前来た時は、まだ怖がってこのネットには入れなかったみのすけ
他の子達を見ていると、やっぱり4歳児は大きい方で、大体が未就園児の3歳以下
立体遊具に1人で安全に登れるのは3歳以上な感じかな・・・
ちょうど適齢年齢で来たって感じがします

でも、アタチも楽しめるのよ。。。
CIMG4044123.jpg

活発な妹ちゃんが遊べるおもちゃもたくさんあります

兄さんと姉さんは上からピース
CIMG4043123.jpg

この遊具、上は天井まであるんです
すごい楽しいよね

もう、みのすけ大興奮
CIMG4048.jpg

怖い物知らずの妹ちゃん
あたちも来たわよ
CIMG4047.jpg

・・・って、私ガンバリマシタ
大人が登れそうなハシゴが1つだけありまして
4本の柱ハシゴのうち、3本が赤色で1本だけ緑なの
その緑のハシゴだけは広さがあって、大人の私でも上がれました
こりゃ、楽しいな~というつくりの立体遊具です

ど真ん中に大きな空気清浄機があるのも、なんだか安心
CIMG4053.jpg

ここの良いところは、このスペースの周りに机があって、食事ができるところ
運良く4人がけを1つ確保できたし
カウンター席もあるし、ランチタイムには近所のサラリーマンやらお年寄りなんかも来てました

コンビ二ランチでお安く済むし、店内にはスキップキッズカフェがあるのでカフェタイムもできて大満足です
トイレも隣に大きな公衆トイレがあって、オムツ台のある多目的トイレも3部屋くらいあったから、子連れでも安心だしね

お店の前にも机とイスがあるので、季節がよければ外も気持ち良さそう
CIMG4059.jpg

海を前に記念撮影
CIMG4057123.jpg

うぷぷ・・・女の子ってかわいいな
海を眺めて何を語らうんだい、君たち。。。
CIMG4058.jpg

久々の外遊びで興奮している母さんが1人
CIMG4072123.jpg

ああ。。。気持ち良いな


で、ココから歩いて移動します
CIMG4076.jpg

ハッピーローソンの裏からこんな橋を通れるので歩きやすい

途中には子供達が興奮するこんな場所も
CIMG4077_20140307165314b68.jpg

あ、赤レンガ倉庫が見えるね~

で、歩いて15分ほどでワールドポーターズに到着
屋上で遊びました
CIMG4081123.jpg

寒いけどね。。。
寒いけどね・・・
CIMG4080123.jpg

子供は元気だよね


久しぶりに、外をたっぷり走ったみのすけ
楽しかったね
ハッピーローソンもワールドポーターズもまた来ようね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天10店舗完走と豆乳到着

2014.03.07.16:39

2014年3月5日(水) 

朝から冷たい雨~
幼稚園の園庭開放は雨天中止

外は雨だけど、健康なのに(月)から自宅に引きこもっています
なので、みのすけに「コンビ二行こう」って誘ったけど「行かない」

す・すごいパワーでみのすけを吸引中の恐竜ビデオ
CIMG4015.jpg

高いお金を払って買った甲斐はあるほど夢中だけど・・・
久々にインドアなみのすけです

なんとなくヒマな母さん

ソファーの位置を変更
CIMG4018.jpg

こうしていると窓際からの冷気が遠くなって暖かいです

みのすけによってすぐにぐちゃぐちゃになるけど・・・
CIMG4017.jpg


さて、楽天セールも今夜で終わり
なんとか10店舗目まで走りぬけたよ

10店舗目 sarasa design store

スパイスボトル 6つホールを3つ
spb2-009.jpg

ウォータージャグ ピッチャー 冷水筒を1つ
bc-cart.jpg


これで10店舗達成

達成した途端に20店舗で500ポイントサービスとかなんとか・・・
楽天うまいな・・・

でも、もうこれ以上は無理なので、今回は終了
届くのが楽しみです


そんな矢先に届いたのはコチラ
CIMG4037.jpg

豆乳4ケース72本
バナナ36本とフルーツミックス36本
CIMG4038.jpg

賞味期限は5月まで
CIMG4039.jpg

おや・・・90日って書いてあったけど、ちょっと短いのがきたな・・・
まぁ、毎日1本は確実にみのすけが飲むし、親も時々飲むので、ぎりぎり消費できるでしょう

在庫は5本ほどでした

久しぶりに在庫がびっちりで充実~
CIMG4040.jpg

でも、ここにあと野菜ジュースも72本届くんだな・・・
置き場所無いな~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天7~9店舗と引きこもり

2014.03.05.15:47

2014年3月4日(火) 

近所のお友達とうちで遊ぶ予定でしたが、あちらの体調不良で延期
残念だけど、今の季節は仕方ないね

急に予定があいたので、今日は確定申告で税務署にでも行こうかな・・・
ところが・・・

これがあるせいか・・・
CIMG4015.jpg

みのすけ「外に行かない」って


いくら説得しても「行かない」って。。。
まぁ・・・まだ日にちあるから・・・いいけど
天気が良いから・・・大物でも洗濯しようかな


でも、体調不良でもないのに引きこもり2日目
明日は雨予報で幼稚園の園庭開放も中止になりそう・・・
3日引きこもりはつらくて、なぁたが帰ってから1人でコンビ二行ってきました


さてさて・・・そんな引きこもり2日目
楽天を物色しています

7店舗目 お名前シール工場
お名前シール
img66669477.gif

安くなっていたので、ついポチ
幼稚園の準備に現時点でシールはまだ必要ないのですが、4月に入ってから必要になるから
みのすけに選んでもらったら、やっぱり恐竜をセレクト


8店舗目 爽快ドラッグ
ハナノア4本セット
12774.jpg

駆け込み需要
店舗数稼ぎ

ええ、その通りです。。。
必ず使うハナノア
セール前に2本買ったばかりですが・・・


9店舗目 子供服のS&H 楽天市場店

みのすけ用スパッツ120のライトグリーン
sh0001c_1_1.jpg

みのすけ用長袖カットソー120のネイビー
gl1001_1.jpg


こんな感じで現在9店舗
あと1店舗はお気に入りの中から明日ゆっくり考えます


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天4~6店舗とさっそく到着

2014.03.04.12:43

2014年3月3日(月) 

引き続き走ってます
他の方のブログにお邪魔していると、買いまわりレポをみて、良い商品が見つかったりしますね
ありがとうございます~~

あ・・・相変わらず、楽天に飛べるように画像を貼り付けられない私
スミマセン
店舗名をポチすると、楽天に入れるようにしております


4店舗目 生活横浜倶楽部
カゴメ野菜生活72本
img61721334.jpg

豆乳と同じく、みのすけにとって重要な野菜ジュース
相変わらずの偏食で野菜をほとんど食べないからね・・・
近所のスーパーが一番安いんだけど、最近なかなか値段が下がらなくて

残り5本くらいになっていたところで、楽天で買っちゃいました
豆乳にくらべて消費期限も長いので72本でも気楽
ただ、保管場所が・・・

豆乳と合わせて1万以上のお買い上げ
駆け込み消費って感じですね


5店舗目 澤井珈琲Beans&Leaf
コーヒー豆2キロ
tc614.jpg

そろそろコーヒーの在庫が減ってきたので
こちらは駆け込み消費じゃないです(と、なぁたに主張)
毎日飲むからね~~。。。
200杯分って100日分なので3ヶ月ちょいで消費しちゃいます


6店舗目 Webby
オーム電機 LEDシーリングライト 6畳用 3200lm
4971275601857a.jpg

我が家で唯一古い照明のままの和室用
なぁたの希望で全てシーリングライトになります

今日はここまで・・・


みのすけがアンパンマンのパン屋さんを持ち出してごそごそ
見るとこんなことに
CIMG4008.jpg

きょ・恐竜屋さんですか
そして、これを作って欲しいと言われアンパンマンのメニュー表を持ってきた

よっしゃ、母さん書きましょう
で、こう・・・
CIMG4009.jpg

何回も使いまわしたシールを再利用して・・・
CIMG4010.jpg

頑張ったよ。。。母さん

では・・・
「いらっしゃいませ~」「いらっしゃいませ~」「きょうりゅうはいかがですか~」

恐竜を選ぶ時はきちんとトングを使うよう指示あり
CIMG4011.jpg

みのすけ店員さん、きちんと袋につめてくれました
CIMG4013.jpg

続いて、みのすけがお客さん
欲張りすぎです・・・
CIMG4014.jpg

そんな中、さっそくこれが届きました
CIMG4015.jpg

みのすけ小躍り状態
届いてすぐに観ましたが、すごい集中力
CIMG4016.jpg

母さんも一緒に観ていたので、「面白いね~」「面白いね~」ってさらに嬉しそう
うん・・・確かに面白い。。。というか、母さんも好きなほうだと発見
動物のドキュメント番組みたいな感覚です


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天1~3店舗

2014.03.03.22:46

2014年3月2日(日) 

昨日、夜オムツ卒業と幼稚園の1日入園で大きく成長を見せたみのすけ
今朝はあっけなく布団にしみを作ってくれました
雨なのに・・・

おねしょをしてから、自分でパンツを脱ぎすてたようで、現場と脱ぎ捨てられた所までビッチョリ
雨なのに・・・

朝から布団乾燥機がフル稼働しました
みのすけ・・・今夜からまた白いパンツね


さてさて・・・楽天のスーパーセールが始まりましたね
前回はスルーしましたが、今回は走ってます

まずは、みのすけに
1店舗目 楽天ブックス
プラネット・ダイナソー BBCオリジナル完全版【Blu-ray】
4988064625413.jpg

年末年始に教育番組で観て以来、録画し損ねた部分をユーチューブで探して英語で観ている熱狂ぶり
山のおばあちゃんから4歳の誕生日プレゼントでいただいた1万円から購入しました
テレビは少しカットされているようなので、到着が楽しみ

1000円以下で店舗数に入りませんが。。。
タオル直売店トゥシェ
お試し 日本製 デイリーフェイスタオル 1枚
daily-top-280.jpg

日本製ホテルスタイルタオル(スタンダードフェイス)
hsld1_01_320.jpg

ただいま、タオル不足中な我が家
早く届いて~~

2店舗目 Authentic Gallery ark
母さんのお年玉で1万円分購入~
届いてからレポしまーーーす

3店舗目 みるくはーと
豆乳4ケース72本
kibuntonyu28shuchoice4sale1402.jpg

みのすけ用バナナ豆乳とフルーツミックス豆乳を36本ずつ
消費期限ぎりぎりですが、自分で買う負担が無くなって助かります
どこに収納しよう・・・悩みのタネ


と、今日はここまで
今回は時間があるので、ゆっくり検討しようと思います



昼からBOOKOFFに行ってきました
実家の不用品と我が家の不用品を合わせて持ち込み
過去最高金額の17000円越えでした

びっくりして確認したら、父のゴルフクラブで1万越えてました
そうか・・・そうだね
ありがとう、お父ちゃん
今回の売上はなぁたのゴルフ代に使わせてもらおうかな


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の1日入園

2014.03.01.22:31

2014年3月1日(土) 

わ~3月だ~
早すぎる~~

昨夜からパンツで寝ているみのすけ
初日はおねしょすることなく、起きてからもしばらくトイレに行かず・・・
11時間くらい寝ているのに、ずいぶんためられる男です

めでたく大人の階段を一段登ったみのすけ
今日はもう一段社会への階段も登ってみよう

幼稚園の1日入園でした
10時~12時で親と離れて教室で先生やお友達と過ごします

その間、親はホールで保護者会
入園に際する詳しい説明会

(土)だったので、なぁたも参加
お父さんも結構来ていました(下の子の面倒役で)

なぁたは幼稚園の中まで入ったこと無かったし、母さんと離れるみのすけを見たことが無かったから、結構ワクワクしてたよ

みのすけ、おもちゃを見て勝手に教室に入って行ったけど、3歳児の多さに直立不動
周りには親と離れられずに、泣き叫ぶ子も多数

先生が声をかけてくれていたので、そのままホールに入りました
が、母さんがトイレに行くと、みのすけを廊下で発見
「ボク、ここで遊ばない」って

「でも、母さんは説明会があるからね。みのすけはみんなと遊んで待っててね。」
うん。うん。。。どうやらトイレに出てきたようで・・・

やっぱり教室に戻らないといけないとわかると、「母さんは来ないで」と言い、1人でトイレに入りました
そして、もう一度母さんに励まされて教室に戻りました


説明会では、イロイロと園長先生のお話を聞いて、入園後の予定を聞いて。。。
やっぱり、この幼稚園にして良かったな~と実感
合う合わないはあるんでしょうけど、子供に対する考え方が私と合ってます


保護者会終了後、教材費と4月の保育料の支払いを母さんがしている間に、なぁたがウキウキとみのすけの様子をのぞきに行きました
みのすけ、教室の真ん中でアンパンマン体操で踊っていたようです

おおお。。。体操やリトミックは嫌いなみのすけ
今まで全く参加しませんでした
でも、先日からテレビを見て踊るようになり「今度は幼稚園でも踊るよ」って言ってたの

なぁたがのぞいた時にみのすけに見つかってしまったんだって
そしたら、普通に笑顔で楽しんでいた顔がふと不安そうな甘える顔になったのがわかったようです
頑張ったんだね、みのすけ

みのすけ、母さんの顔見ると満面の笑顔で近づいてきて「ボク頑張ったよ」「楽しかったよ」って
もう、むぎゅ~~~

母さんも、寂しいけど頑張ったよ
でも、幼稚園では楽しいこといっぱいあるから、元気に行ってきてくれたら嬉しいな

みのすけの成長を感じた1日入園でした


幼稚園の後のお買い物で必要な物を少し買ってきました
お弁当グッズ
CIMG4000.jpg

スライド式のお箸セット
CIMG4001.jpg

名前書き用のマーカー
CIMG4002.jpg

入園前に作らないといけない物はランチョンマットくらいでした
教材をいただくのは入園後なので、今やるのは制服や持ち物の名前書きだけ
まずは必要な物をそろえたいと思います


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR