無印で買ったもの2014年GW

2014.04.29.10:44

2014年4月28日(月) 

今回の良品週間でゲットしたものたち
CIMG4972.jpg

日に日に利用頻度が上がっています。。。

手前の小さな紙袋はお義母さんへの誕生日プレゼント
CIMG4973.jpg

パジャマにしました
8000円のパジャマを半額でゲット
これだけでも、良い買い物できた~~

こちらは、なぁたセット
CIMG4974.jpg

無印のシャツにハマりつつあります
季節のお買い得商品も10%OFFの対象になるのがうれしいですね

母さんセット
CIMG4975.jpg

冬パジャマと夏のボウシ
同じパジャマを今使っていますが、とても気に入っています
半額になっていたので次のを買っちゃった

パジャマは1枚しか使わない派で、毎日の洗濯でハードローテーションになります
縫製はしっかりしてるんだけど、日々の天日干しで色褪せしちゃうのが気になって・・・
最近は色物はすべて裏返すようにしてます

そして、みのすけセット
CIMG4976.jpg

このシャツ・・・欲しかったの
CIMG4977.jpg

裏はグレーで、この色使いがかわいくて
CIMG4978.jpg

でも、2980円で手が出せず・・・
季節のお買い得で半額から良品週間で10%OFFだいえーーーい
CIMG4979.jpg

それから幼稚園用水筒に
CIMG4981.jpg

現在、トーマスを使っていますが、あちらは600ml
無印のは450mlなので、季節で使い分けようかと

飲み口だけを買い換えられるのがありがたい
CIMG4980.jpg

そして、冬用のアルミお弁当箱
CIMG4984.jpg

シンプル
CIMG4982.jpg

少食みのすけ、小さい方にしました
CIMG4983.jpg

あとは食品を少し
CIMG4985.jpg

なぁた希望でいかすみとボロネーゼ100円だったから

他にも欲しい収納BOXがあったんだけど、品切れだったので次回にしました
以上、GWの良品週間の戦利品でした


おたふく疑惑がなくなって、中止した約束を実行
昨夜に連絡したら、遠征してきてくれました

駅で待ち合わせてから、一緒にみのすけの幼稚園にお迎えに行きました
昼から家遊びで大はしゃぎ
CIMG4994.jpg

帰りには公園で少し
CIMG4995.jpg

今日が結婚式記念日なみづき夫婦
友達がお祝いにお菓子くれました
CIMG5013.jpg

なぁたも早い帰宅でドーナツ土産
CIMG4999.jpg

結婚記念日は5月1日なんですけどね
結婚式の方が印象に残っているので、なんとなくお祝い気分になるのは4月28日です
14年目もよろしくね、なぁた


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年コストコ4回目と二トリとIKEAのキッズ商品比較

2014.04.27.21:12

2014年4月27日(日) 

昨日は帰りにコストコで買い物したので備忘録を・・・
目的のウインナーが買えなかったのが残念
キッチンペーパーも次回へ持ち越し

我が家の定番みのすけの風邪薬
CIMG4970.jpg

これだと嫌がらずに飲んでくれます
鼻水や咳程度の症状でしか使ったことがないので、発熱とかにどの程度効くのかわかりませんが

こちらも定番になりつつあるピザ
CIMG4968.jpg

16等分して冷凍しておきます
一ヶ月弱で食べ終わるので、一月に1回ペースのコストコで毎回買ってますね

ファブリーズ3本セット
CIMG4969.jpg

3本で1000円ちょい・・・安いです
うちだと2年以上かかって使う量

フローリングなのであまり使う機会が無いんだけどね
お布団を干しているときにシュッっとしたり、焼肉後のカーテンとか・・・
基本的には洗濯をすぐにするので、なかなか減らないファブリーズですが購入しています
ベッドを使うようになったら、けっこう使えるのかな

今回は以上3点でした
お肉も前回のがまだ冷凍してあるんだ~


それから、二トリでも買い物してました
CIMG4971.jpg

卵焼き用フライパン285円って安くてびっくり

そして、子供用スプーンとフォーク
CIMG4986.jpg

これ・・・IKEAのやつに似てますね
左が二トリで右がIKEA
CIMG4987.jpg

スプーンとフォークの区別がつくのがIKEA製品
CIMG4988.jpg

IKEAの方もまだ使えますが、実家に持っていったり、熱で溶かしてしまったり
幼稚園のお友達が来る前に増やしておきました
CIMG4989.jpg

同じ色のは一緒に出さない方が良さそうだね
実家に持っていったIKEAの水色を引き上げて、黄色を置いてこよう。。。


今日は良品週間のお買い物に行ってきました
なぁたのものもあったので品定めだけしてもらって、あとはみのすけと一緒に公園へ
母さん一人でじっくり吟味できたよ
CIMG4972.jpg

長くなるので、また明日
買い物記事がずっと後追いでゴメンなさ~い


そうそう・・・
お友達のおたふくですが違いました
今日病院に行ったら、耳下腺が腫れる病気だったようで
とりあえず、おたふく疑惑はなくなったので一安心



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

川崎競馬場内の公園で

2014.04.27.20:47

2014年4月26日(土) 

休日の朝の父子
CIMG4949.jpg

新しいソファーがくつろぎの場所となっています
・・・が、ちょっと足が高すぎるので、こちらの低い方に交換することに
CIMG4951.jpg

お値段変わらず、高い足と低い足がついてました
専用のネジでくるくる
CIMG4950.jpg

ついていた家具スベールをつけて
CIMG4952.jpg

おおう・・・低くなった
CIMG4953.jpg

うーーーん。。。
座るのはとても楽になりました
でも、ちょっっと低すぎるかな・・・
あと5センチくらい高いと良いんですけど。。。
まぁ、しばらくは低い状態でいってみます


さて・・・みのすけが久しぶりに外で思いっきり遊びたいと言うので、川崎競馬場内の公園にやってきました
CIMG4960.jpg

ぬおお・・・今日は暑かったです
CIMG4959.jpg

レジャーシートを広げてお弁当を食べるのに、日傘が離せない母さん
保冷バッグの保冷材もすぐに溶けてしまいそう

公園には幼児や家族連れがパラパラと10人~15人くらい
みのすけ、思いっきり遊びました
CIMG4962.jpg

ターザンロープできたの初めてだね
慎重派なので、失敗は少ないけど、自信がつくまで危険な遊びはやらない男

あら・・・子供が増えてるよ父さん
CIMG4963.jpg

今日は公園目的で来ていたファミリーって少ないだろな・・・
競馬メインのお子様連れが多い週末の競馬場
一人で遊んでいる子供もたくさんいます

みのすけより1歳年上のお姉ちゃん
CIMG4964.jpg

みのすけと遊ぶ・・・のではなく、なぁたにロックオンしました
気づけば、みのすけはこっち
CIMG4965.jpg

こちらも親の姿はどこかしらな子供たち
しかも姉弟ではない2人(推定2~3歳と3~4歳)

なんだか保育園の保育士さんになった気分でした
子供ってみんな「かまってちゃん」だから、話をしたり相手をする大人にぴったりとついて来ますよね

「○○ちゃんのお父さんが心配するから公園に戻ろう~」
CIMG4966.jpg

公園から離れて草をつみ歩く2人
母さんとなぁたは完全に分かれて子守中(笑)
なぁたは他人のコの中で遊んでます

いろいろな家族の事情が垣間見えた川崎競馬場
なんだか、ちょっぴり切なくなったけど、子供たちはみんな天使ちゃんでした
どんなに言葉が悪くとも(笑)


帰りにコストコでお買い物して帰りました。。。
その話はまた明日にでも


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園2週目が終わって

2014.04.27.10:21

2014年4月25日(金) 

昨日、みのすけが幼稚園で作った鯉のぼりを持って帰って来ました
CIMG4956.jpg

上手
息子が作ったものは、息子なりの工夫や努力が見えるから、素晴らしく見えて仕方ないんです
親バカ万歳。。。

まっすぐ並べている子もいたし、みのすけのようにずらしている子も
CIMG4957.jpg

うんうん。。。上手にできてるし、楽しかったようで良かったね
いろんな人に見せたいようで、昨日はお父さんとご近所さんに
休み中にじいちゃんとばあちゃんにも見てもらおうね


幼稚園2週間目も終わりました
1週間目とくらべて、楽しそうに通えるようになりました。。。
朝の準備が早くなったね

今週中に一人だけ男の子の名前も出てきて、母さん一安心
「もっと大きくなったら、男の子とも友達になるよ」と言っていた今週
みのすけ、男の子の中で15人中前から5番目
「男の子とはお友達にならないよー」と言っていた先週に比べて進歩

新しい女の子ともバイバイしていたりして・・・
幼稚園で教えてもらった歌を口ずさんだり
みのすけの世界が広がり出したのを感じて、うれしい母さんです

母さんのママ友事情にも少し変化が出て、まだアドレス交換なんかはしてないけど、お迎えの時には同じママさん同士で集まるようになっています
顔見知りのママさんも増えてきました


来週は(月)と(水)の遠足でGWに入ります
休み明けからお弁当も始まるし、いよいよ本格的に幼稚園生活がスタートします


今日もリビングのカーテンを洗濯
CIMG4941.jpg

そして、古いソファーをみのすけ部屋に移動させて、リビングすっきり
CIMG4942.jpg

空気清浄機はここに移動
CIMG4943.jpg

本当は観葉植物を置くのに良い位置なんだけど・・・
「観葉植物は禁止」By なぁた
植物を室内に置くのを嫌がるヨ、夫
虫がつくのが嫌なんだって(都会っ子なぁた)


今日は午後から病院ママ友定例会でした
・・・が、実は(火)にうちで遊んだお友達が(木)からおたふくになりまして
発症1~2日前がもっとも感染力が強いんですって

もらっていれば潜伏期間は2~3週間
発症していないうちはもちろん幼稚園にも行くけど、今日は3組全員が微妙に体調を崩していたので延期しました
(月)に遊ぶ予定だったお友達も、帰省前だから自粛しておくって

うちもGW後半に私の実家へ行くのですが、その頃が発症直前の2週間前後になるので、甥っ子と遊ばせるのは今回は止めておいた方が良さそうかな。。。と思ってます
今年のGWは家族でまったり楽しみます。。。

そんなわけで、今日は母さんと二人で川崎遊びしてきました。。。

お友達は予防摂取していたけどかかってしまったよう・・・
みのすけも予防接種1回は受けてるけど、どうかな。。。

おたふくはワクチンがわりと効果的なようですね
75~90%くらいで抗体がつくそうで、まぁかかってしまっても予防接種してあるので重篤化しないよね
お友達も発熱はしてないようだし


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印の「洗いざらしの綿」

2014.04.25.10:14

2014年4月24日(木) 

春から夏に向けて、日差しが強くなってきましたね
今日は今年最初の半袖を着ました

先日、ユニクロで買ってきた私のモノ
CIMG4921.jpg

カップ入りキャミとおパンツなど、下着が多かったので細かい紹介はさておき・・・
久しぶりにTシャツを買いました
CIMG4922.jpg

Tシャツ。。。って・・・
なんとなくアラフォーが近づくにつれ、着る機会が減っていました
アラフォー関係ないか・・・
好みの変化ですね

なので今現在持っているTシャツはお義母さんの海外土産でもらったモスグリーン一枚
お友達との外出時にTシャツを着る事が減っていたのですが・・・
実家でちょっと労働する日とか、家族だけで外で遊ぶ日とか、自宅にいる日とか
やっぱりTシャツが楽

なんとなく白のTシャツを探していて、出会ったのがこの人
CIMG4923.jpg

よろしくね。。。


新しいTシャツで気分も軽やかな今日
シックハウス症候群対策で換気作戦続いております
CIMG4938.jpg

大物カーテンの洗濯にも入りました
1日1窓ずつ・・・で、今日はリビングの大きい窓
CIMG4939.jpg

脱水後そのまま吊るして、窓を開けて乾燥中

換気作戦2日目ですが・・・午後には失敗となりました
ココ数週間落ち着いていたタンが絡み始めたの
そして、5分に一度やってくる気道の収縮~

私のアレルゲンは外にあると言う結論
・・・・・・・・ちーーーん。。。

でも、換気は思いのほか気持ちよくて、気分も爽快
なのでPM2.5対応のマスクして換気は続けます


さて・・・前置きが長くなりましたが・・・
前回の良品週間で買ったものたちをそろそろ開放してあげなければ
CIMG4924.jpg

スモールサイズのベッドパット2枚とボックスシーツ2枚
ようやく、最初の水通しが終わりました

古いシーツをはがして…はがして…掃除機を裏表念入りにかけて…乾燥
CIMG4926.jpg

こんな状態をみのすけに見つかったら、「ずっとこのままがいい」とか言われちゃう
短い午前保育時間が勝負

装着
CIMG4934.jpg

あれ・・・ちょっとパッドの方が短め
CIMG4935.jpg

ベッドのスモールサイズって80センチなんですけど…
ベッドが長めなのか、パッドが短めなのか…まぁいいや

で、シーツも装着
CIMG4936.jpg

今まではクイーンサイズのシーツ1枚にしていましたが、これからはスモールサイズ2枚で
いつでもベッドを分断できまする

うたい文句は「洗いざらしの綿」ってやつです
うん・・・さらっとして気持ち良い
CIMG4937.jpg

白にして部屋も明るくなりました
無印さんありがとう

って思っていたら、明日からまた良品週間始まりますね
散剤の危険


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しいソファーの感想

2014.04.24.10:19

2014年4月23日(水) 

今までアレルギーを怖がって、掃除の時の換気以外は窓を閉めて空気清浄機を使っていました

・・・が、今日は窓全開
CIMG4925.jpg

シックハウス症候群について、少し調べてみたら、思い当たる部分がたくさんある・・・
去年はマンションの大規模修繕であまり換気してなかったし
そもそも喉アレルギーになったのも、みのすけが産まれてから、空調に気を遣って、換気よりも空気清浄機や加湿器に頼ってきました

とにかく、室内の化学物質やらホコリやらダニやらカビやらのアレルゲンを少なくするには・・・「換気」と「掃除」
って、ことで朝から窓全開で過ごしています

1日過ごしてみて・・・とくに変わらず。。。
新しい吸入器も効いてるんだか効いてないんだか

何が原因かわからないうちは、体を使って試していくしかありません。。。
専門外来に通うほど重症でもないしね


さて・・・今日はお天気も良く、室内も明るい
そんなわけで、ようやくソファーについて。。。
CIMG4928.jpg

(換気中にて、和室の押入れが開いていますがスルーでお願いします)


お値段以上二トリで42900円
3人がけではなく2.5人です
色はアイボリー

私の希望は横になって昼寝できるソファー
以前のは固すぎるのと、座面が短すぎて、昼寝にはあわなかった

カバーを洗濯できるもの
CIMG4930.jpg

でしたが、これはできません

カバーが洗濯できるソファーで条件を満たすものを求めて、無印やらアクタスやら物色して目はつけてあったんだけど、お値段が10万前後
みのすけがまだ汚す可能性があって、なかなか購入に踏みきれない値段でした

10年は使いたいし、できればもっともっと・・・
(ちなみに今までのソファーは10万弱で11年使った)

そんな時に出会った、ご予算半額以下のソファーがこれでした
なぁたがいたくお気に召したようで・・・

「安いソファーを買って、5年で買い換えようよ」
って意見に賛同しました

ただ一つ、届いてからの残念ポイントが、このダークブラウン
CIMG4929.jpg

展示品はグレーのソファーでアイボリーは色見本しかなかったの
本体がグレーだったから、肘置きの下にあるブラウンに目が届きませんでした

むーーん・・・
フローリングをアイボリーにして、家具をブラウンにしたらステキ
なんて夢もあるんですけどね。。。
実はベッドもブラウンなので

ともあれ5年
あわよくば・・・うん年
よろしくね。。。
CIMG4927.jpg

古いソファーを処分してから、配置をゆっくり考えようと思っていますが、たぶんココかテレビ横の壁
テレビとの対面に憧れますが、部屋が分断されて狭くなるのがね・・・
テレビを窓際にするのも考えたけど・・・多分、数日で元に戻る気がします
窓は全面開放が広く感じるんだよね
得に夏は・・・

そうそう、肝心の座り心地ですが・・・
割と固めで、オットマンがあった方がだらだらできます
きっちりと座って、背もたれの高さがちょうど良いので、だらけるとちょっと座面が短い・・・
オットマンも要検討かな
とりあえず低い足もあるので、なぁたと付け替えてみようと話しています

寝心地は最高で、朝の早いみのすけのおかげで寝不足母さん
すでに何回かうとうとしています

多少のマイナスポイントはあれど、お値段と使い心地と見た目も含め気に入っています
大型家具は新婚当時にあまり考えずに買ったものばかりだったので、今回は初めて吟味して買った家具
見てはニヤニヤ
座っては幸せになっています

新しい家具・・・これも化学物質出てる
ドキッ
換気で喘息治ってほし~~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの絵とこたつむり

2014.04.23.11:14

2014年4月22日(火) 

午前保育の間にマッハでお買い物
本日で2回目
久しぶりにゆっくりと100円ショップを吟味して、ユニクロで自分のものを買ってきました


午後は幼稚園のお友達が遊びに来ました
CIMG4931.jpg

一緒にお絵描きして、みのすけが書いたの
お絵描きにはあまり興味の無かったみのすけですが、ここ半年ようやくチラホラチラホラと書くように・・・

先週、幼稚園で作って楽しかったのか、鯉のぼり
CIMG4932.jpg

そして、今までは無かった輪郭と耳
CIMG4933.jpg

おばけなので目が赤いそうですが・・・
進歩進歩・・・うん、十分だよ。。。

母さんは友達から本を借りました
CIMG4920.jpg


グアムとハワイ
去年、グアムに家族旅行で行ったから、その話を聞きたかった・・・
今年のお義母さん孝行海外旅行の行き先を検討中なのです


今日はソファーのレポをしたかったのですが・・・
あいにくの雨で室内こんなんだし
CIMG4914.jpg

久々にお友達と遊んで満足みのすけが転がってるし
CIMG4916.jpg

コタツはもう無いけど「こたつむり」みのすけ
CIMG4917.jpg

「こたつにして」って言われますが、すでに洗って片付けてしまったこたつカバー
みのすけ…もうすぐ机もカーペットも片付けますよ

子供って狭いところとか好きですよね
自分にもそんな記憶あり。。。

それにしても、新しいソファーに座って観るテレビ・・・いいね
CIMG4918.jpg

でも、早く残された古いソファーを処分したいです
CIMG4919.jpg

粗大ゴミの手配をして、5月1日までのお付き合い
10年…11年かな…お世話になったので、ちょっと寂しいです


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

気道拡張

2014.04.22.16:35

2014年4月21日(月)  

内科に行ってきました
CIMG4912.jpg

またもや薬がどーーーん。。。

2月の上気管炎からからアレルギー性の喘息症状が出てしまった母さん
3月17日に受診したときに処方された薬が全て終わって、少しでも症状が残っていたら再診するように言われていました

少しでも・・・どころではなく、喘息の吸入器が終わってから気道の閉塞感がひどいこと
以前は夜だけだったのが、ここ数日は朝も昼も夜も外でも家でも・・・

今回も長い時間かけて先生が考えてくれていました
そして、吸入器を変更
CIMG4913.jpg

以前のは炎症を抑えるもの
今回のは気道の拡張を抑えるもの

気道拡張・・・ステキな響き
波があって、きゅっと呼吸がつまることがしょっちゅうあって苦しいです
そんな時はゆっくり深呼吸して息を整えています

そして、たん切り剤とアレルギー症状を抑える薬も引き続き・・・


アレルギーって・・・何のアレルギーか原因がわからず
実は私の実家に行ったときは症状が軽くなります

となると、もともと持っているホコリやダニのアレルギーではないし
花粉もあちらの方が多いはず
なぁたの実家でも症状はひどいので、粉じんやPM2.5も違うのかな

ふと思い当たったのが、去年やったマンションの大規模修繕
実はなぁたの実家も少し前に修繕がありました
私の実家はリフォームはしたけど内装だけなので、外側の何か・・・とか

どちらにしろ、それだと逃れられないな~・・・

母さん、まいったな~な春ですが、みのすけが幼稚園が楽しくなってきたようで良かった
「明日も行きたい」って。。。

でも、今日は男の子同士がケンカをしていたようで、叩いた子を先生が叱っていたんだって
みのすけが当事者で無くて良かったと思う母さん。。。

自分から叩くことはもう無いと思うけど、先に手を出されたら間違いなくやり返すだろうな
2歳くらいまでは知らない子と取っ組み合いのケンカすることもありました

先生が言っていたことを横から聞いて学習してきてね
「グーで目をパンチしたらダメ」なんだよって
幼児にしては、壮絶なケンカだったようです・・・


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クッキー作りと新しい家具

2014.04.20.21:33

2014年4月20日(日)  

今日も6時半くらいからみのすけがもぞもぞ・・・
なぁたのその頃、すでにゴルフの打ちっ放しに出かけて留守でした
(日)の朝、7時前から入れるコーヒーの香りの幸せなこと・・・
このまま持続できるか、朝型ファミリー


みのすけが結構前から「クッキーのカタヌキをやりたい」と言って、100円ショップで型を買っていました
母さんね・・・お菓子作りってね・・・嫌いなんだ

お菓子ってきっちりと計量しないといけないじゃないですか
料理は好きなんだけど、なぜかお菓子の計量は大嫌いで
まぁ、甘いものを好きじゃないせいもあるかな

でも、息子の頼みとあっちゃーね。。。
ホットケーキミックスで作れる簡単そうなレシピを探して・・・
材料混ぜるだけみたいなの

で、あとは男たちでどうぞ。。。
CIMG4905.jpg

みのすけは粘土気分でしょうね
CIMG4906.jpg

結局、2枚目以降のカタヌキはなぁたが一人でやっていました
1枚目完成
CIMG4907.jpg

ちょっと量が多すぎたのか、4回も焼くハメに
でも、おいしくできました
CIMG4908.jpg

普段クッキーを食べないみのすけも、結構食べてました
その後、母さんリビングで昼寝~

3回目以降の取り出しを知りませんが、徐々に余熱が上がっていたのか4回目は黒くなった様子
2回目までは自分で取り出していたから、焼き上げ時間を短くしていったんだけど、なぁたに3回目と4回目は同じ時間でお願いしちゃったから・・・

なんかわらじみたいな大きい奴が一つ
なぁたが最後の生地のカタヌキを面倒になった結果っすね
CIMG4909.jpg

まぁ、サクサクでおいしかったです
今度は半分の量でやろう



そして、夕方・・・待ちに待ったものが到着
CIMG4911.jpg

みのすけ大興奮のソファー
二トリで買いました
今夜は焼肉だったので、布のソファーにさっそく匂いがつくのが嫌で和室に押し込みました

もーーう、みのすけが飛ぶし跳ねるし転がるし・・・
落ち着けーーーー
CIMG4910.jpg

これと入れ違いで2人がけのソファーを有料で引き取ってもらいました
が、まだコーナーと1人がけが残ってる・・・
粗大ゴミの手配しないと

新しいソファーをどこに配置するかはゆっくり考えます
また記事にしますね


夜になぁた両親とSkypeしたけど、お義母さん元気そうでした
やっぱり食あたりだったね。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

海辺で探し物とアンパンマンの食器

2014.04.20.21:14

2014年4月19日(土) 

幼稚園が始まってから、20時~20時30分就寝のみのすけ
疲れがたまっている日は7時30分過ぎても寝ているのですが、昨日は元気だったな~
おかげで、今朝は6時過ぎ起きでした

私は低血なんだけど、なぁたは朝に強い人なので朝型ファミリーなのは時間が有効に使えて良いかな
この5日間はなぁたの帰宅が少し遅かったので、みのすけと夜に会えなかったからね

あ・・・ちなみに幼稚園出発は結局8時45分なので結構気楽です
8時30分頃かと思っていたけど、バス通園の子達が着く時間とずらすために、徒歩通園は8時40分以降につくように言われたので。。。
大人の足で徒歩8分なので、みのすけと一緒なら15分弱で計算していますが、もたもたとしなくなってきたら(金)は10分ちょいで着いてしまいました


そんな早起きな今日は、なぁたの実家へ行ってきました
CIMG4892.jpg

昼過ぎにみんなで海まで
CIMG4893.jpg

游泳禁止地域なので滅多にこないんですけど、やっぱり気持ち良いです
CIMG4895.jpg

みのすけに目的があって、海まで来ました
貝殻集め・・・ではないけど、袋の中が貝殻だらけですね
CIMG4900.jpg

シーグラスを探しにきました
シーグラスって、ガラスの破片が長い時間水で洗われて丸っこくなったもの
テレビで見てから欲しかったようで、公園でガラスの破片を見つけては「シーグラス」って言って手に取るので危なくって

浜辺の掃除でもあったのか・・・シーグラスはなかなか見つからない
みんなで30分以上探して、小さいものをいくつか拾いました
CIMG4899.jpg

目的があると、大人も間延びせずに砂浜に長居できました(笑)

こんな浜辺に緑が・・・ちょっと感動
CIMG4901.jpg


いつも夕食までいただいてから帰るのですが、夕方にお義母さんの体調が急変
そして嘔吐

たぶん、お昼に食べたお寿司の何かにあたったんじゃないかな…
私はよく食あたりやるので、大体食後6時間くらいで始まるんですよね
時間的にはドンピシャ

ウイルス性の病気だとみのすけに移るのをお義母さんが心配していたので、最初の波が落ち着いたところで帰宅しました
みのすけがいると落ち着いて休めないしね
ちなみに他の家族は大丈夫でした


夕食は途中のガストで。。。
これ、ゲットしました
CIMG4902.jpg

今年はマグカップ
CIMG4903.jpg

これ、幼稚園用にしようと思って

みのすけはアンパンマンに興味は無いんだけど、作りがしっかりしているので、(母さん的に)お気に入りの食器の時には3枚シールを集めてもらっています

スープカップ、どんぶり、マグカップで3つ目
CIMG4904.jpg

お茶椀の時は集めなかったんだ~
みのすけ、ご飯だけは大人と同じくらい食べるので小さいんだもん


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キニナル

2014.04.18.21:59

2014年4月18日(金) 

幼稚園で保護者会がありました
CIMG4889.jpg

そんな日に限って先生泣かせの雨だそうで・・・
小さい幼稚園なので、園庭で遊べないと大変みたいですね

全園児のママさんが幼稚園に来ていたのに、子供たちも室内遊び
ママがいることに気づいて、子供たちがざわざわ
帰りに園長先生が泣いている年少さんを4人くらい抱えていました
先生、お疲れさまでした


最初に全体説明があって、その後クラスに分かれて顔合わせと役員決めがありました
楽と噂の大掃除係ですワタシ
まぁ、新入園児のママが役員を頼まれることはあまり無いそうです

ママ達がクラスに入るのと入れ替わりに、全園児がホールに移動しました
その列の中にみのすけ発見
いつも名前を聞いていた○○ちゃんと手をつないでました

おおおおおお・・・やるじゃんよぅ~。。。。
すっっごく安心しました
その後、○○ちゃんのママさんともお話して、みのすけの話を娘ちゃんから聞いているようで一安心

また、入園式の日に遊んだ別の女の子ちゃんと○○ちゃんを勘違いしている感じがあったのですが、帰りにママさんと子供と一緒に3組でお話をできてすっきりしました

園庭開放で知っていた男の子ママさんともお話できて、とっても感じの良い方だったんですけど・・・
息子同士は全くからまず

幼稚園のママ友関係って、子供の仲良しが軸なのか、ママ同士がスタートなのか・・・
みのすけの場合、子供が先かな~という気がしますが、何人か顔見知りができました


そういえば、クラスでの話し合いの時、園児がたくさん廊下にいて覗いてました
先生がちょっと廊下に用事で出たとき、すんごく大きな声が

「ねぇ、先生。。。お母さんがいた。お母さんがいるよ。先生。せんせーーーーい。。。」って・・・
聞き覚えのある声

後で聞いたらやっぱりみのすけ
先生すみません、普段はどんな感じか知りませんが、こんな感じの息子です
よろしくどうぞです


今日もらってきた文具とピアニカに名前をつけないと。。。
みのすけは初めてのピアニカに興味深々
CIMG4888.jpg

どうぞ、どうぞ
昼のうちにたくさん触ってください
CIMG4887.jpg


約束どおり、帰ってから川崎に出てきました
CIMG4890.jpg

みのすけセレクトの白肌着に白パンツ
「きれいだから白がいい」んですって
トーマスを卒業して恐竜ブーム中なので、他のキャラに全く興味が無いみたい

パンツ110だとスカスカなので、サイズを下げて100を買いました


今日もなんだかキニナル発言してたな・・・
鬼ごっこを誘われたのか、みんなでしたのか・・・
「男の子とはやらない」「ボク怒っちゃったよ~」って

どうやって怒ったのか聞いたら、黙って背を向けただけだったけど・・・
誘ってくれてたとしたらごめんよ~

みのすけの男の子事情がキニナル
でも、今日はみのすけ自身、とても元気でした
一週間お疲れさまでした


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園生活1週間目

2014.04.18.21:27

2014年4月17日(木) 

今朝あたり、ちょっと5月病的みのすけ
「幼稚園に行きたくない」とは言わないけど、別の場所に「遊びに行きたい」と言ってグダグダ

最初は緊張して通っていたのが、幼稚園というものがどんなものかわかってからの方が、行きたい行きたくないがはっきり出ると思っていました
まぁ、疲れもたまってくる木曜日ですね

ガンバレ、みのすけ
午後に川崎に遊びに行く約束をして送り出しました

門の前で泣き叫ぶ年中さんが一人
あ・・・初めて見ました

先生に腕を捕まれた男の子と、逃げるように帰るママさん
みのすけはその横をすーーーっと入って行きました
ほっ。。。


お迎えに行くと、教室の戸口で男の子と小競り合い
男の子のお友達がいないわけじゃないけど、みのすけは女の子の方が好きなので、ちょっと心配
「おとこのことはともだちにならないよー」とか言うし

入園以来、毎日名前の出る女の子がいるんですけど、みのすけが一方的なんじゃないかと気になっていました
でも今日は「○○ちゃんが、鯉のぼりを作っている時、ボクのとなりに座ったよ」って
「○○ちゃんもボクのこと好きなんだよ」って得意顔
とりあえず、相手にも認識してもらっているようで・・・一安心

でも、男の子と遊ぶのも楽しいよ。。。みのすけ
みのすけ的に自分のペースが守れない相手だと嫌がります
持ち上がりの男の子の元気さについていけてないんだろうな~と思う母さん

みのすけの口から出る幼稚園での様子とは裏腹に、かなりお疲れのよう・・・
幼稚園とは関係の無いことで今日も帰り道で大泣きしました
お疲れ。。お疲れ。。。

川崎行きは明日にするって自分で言いだしたから、かなり疲れているようです
あと1日頑張ろう

憂いなく幼稚園に通えるお友達・・・スゴいな
大体はそれなりにあるんでしょうけど、最初から本人も元気ハツラツに通える子もいますよね~

ま。。。みのすけは無理だと思ったから2年保育にしたんですけどね
でも、問題なく通っている方になるのかな・・・
本人の気疲れはさておき、新しいお友達もいるみたいだしね

明日は保護者会です
母さんも幼稚園に潜入して、ママさんと話すぞ~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お弁当とデコスモッグ

2014.04.17.11:13

2014年4月16日(水) 

今日はかめ水槽を綺麗にして、お風呂の中掃除

そしてお弁当
CIMG4882.jpg

ハムの型抜きはみのすけが自分でやりました

みのすけ、卵焼きを食べません
先日、大人用にダシの入った卵焼きを作ったら、お口に合わなかったようで・・・
お寿司屋さんの卵は食べるので、真似して甘い卵焼きにしてみました

が・・・一口頑張って食べて、それっきり・・・
「おすしやさんのがいいの。かあさんのはおいしくないの。。。」って
外で口外しないで欲しいお言葉

以前、狂ったように食べた野菜を全く食べない今
お弁当の内容が難しいです

以前は大根しか食べない時期があったり
かぼちゃばっかりだったり
コーンも食べてたのに・・・

波があって、これぞ偏食って感じです


今日は初めて、先生と笑顔でハイタッチ
そして、のりを使って鯉のぼりを作ったのが楽しかったみたい
女の子のお友達に恐竜の本を見ながら説明したとか・・・

先生から、スモッグの恐竜がとれたからと言われ持ち帰りました
家にまだ予備があったので、今度はしっかり縫いつけました
CIMG4883.jpg

名札をつける恐竜もとれていたので、アイロンシールはすべて縫い付けました
CIMG4884.jpg

これで迷子にならないよ。。。

今のところ簡単なデコスモッグ
見てると、背中にもデコってあって、すごいお友達もいますね~
得意な人は良いね

母さん・・・裁縫は嫌いなので、これで良いです。。。
みのすけはこれで満足してくれるし。。。ししし。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

押入れ掃除

2014.04.15.14:19

2014年4月15日(火) 

みのすけ、今日は「行ってきます」って言って、ぽてぽてと入って行った
手を引いてくれる先生がいなかったから、すんごいゆっくりとだけど、自分の教室の方へ歩いて行った

さて・・・母さんの今週は家の事に徹しようと決めた
今日はずっとやりたかった押入れ掃除
CIMG4872.jpg

大掃除以来なんだけど、以前よりも埃っぽいのはなぜだろう
すべてを出して掃除機をかけてから、水拭きして、乾燥中に引出し収納のホコリも拭き取る

新婚当初に買った6個くっついた収納引出が2つ
CIMG4874.jpg

左から縦3段私の服、次の縦3段みのすけの服
CIMG4876.jpg

季節を問わずすべて入ってます

右の6個はタオルや寝間着やジャージなど
布団乾燥機やみのすけの夜のおむつなんかもここ

なぁたの希望で、なぁたの洋服はベッドのある部屋のクローゼットに移動しました
会社に行くときに着替える部屋なので、一緒の方が楽なんだって


それから・・・ずいぶん前に天袋用に買ったIKEAの収納ボックス
CIMG4877.jpg

普段は使わない毛布や余分な布団カバーなど
今のところ1つしか使ってないけど片付けました

ホコリ避けに使ってないスカーフをかぶせて
CIMG4878.jpg

とってのところにタグで何が入っているか買いて
CIMG4879.jpg

ひらがなは別にみのすけが読めるようにじゃないけど・・・

前後に並べて6個
CIMG4880.jpg

右側には羽毛布団用のケースが入ってます

干していた布団もすべて戻すと冬はこんな状態
CIMG4881.jpg

上段左の収納ケースは奥行のあるものをなぁた用にクローゼットへ持っていき、今まで使っていた浅型をここに入れました
中には普段から使うシーツの替えなど・・・スカスカです

普段の掃除洗濯と押入れ大掃除が終わって10時40分
慌ててお弁当
本当に余裕が無いね
でも、今までなかなか着手できなかった家事に集中できます


さて・・・みのすけを迎えに行くと、教室の戸口で先生の前に子供たちがわらわら
その中にいました…無表情というか、待っているような顔
私に気づくと大きな声で「おかあさん」って。。。

まわりのお友達、ニコニコしたり、遊んだり
みのすけだけ表情が固い
先生に促されて、先生とハイタッチしてさようならしてました

ほとんどが年少さんからの持ちあがりだし仕方ないね
でも「今朝は泣いたよ~」なんて話をしているママたちも回りにチラホラ
みのすけも頑張ってるね

幼稚園であったことを、たくさん報告してくれるんだけど・・・
お友達の名前が以前からのお友達とかぶってるのが気になる
勘違いしてない

それから、水筒のお茶を全く飲んで無いみのすけ
「飲まなければトイレに行かないんだよ」って
トイレに行きたくないから、飲んでない様子

それで、帰り道にトイレでコンビニに駆け込んだ
・・・うーーーん

あと、スモッグにつけていたアップリケの恐竜がいなくなっちゃったらしい・・・
アイロンシールははがれるな~
靴下のもとれちゃったし、やっぱり縫い付けないとダメみたいです

幼稚園生活
当たり前だけど、母さんの目の届かない事ばかり
みのすけも自分なりに色々考えてるんだろうな~

「いっぱい楽しかったよ」「泣かなかったよ」「頑張ったよ」「ちょっと疲れちゃった」
みのすけ4歳の言葉の意味を受け止めつつ…
一人で悩まないで、頑張り過ぎないで、なんでも話してね
今のところ、自宅にもだったみのすけは元気ハツラツなので安心してます


ちなみに、今日のお弁当に普段は食べないミニトマトとカニカマを入れたら怒られて、テンションだだ下がり
食べなくても良いから、彩りに入れさせて欲しいんだけど。。。

でも、始めてハムをそのまま食べたよ
お魚さんとひとで(星)の形だったからかな


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんの時間

2014.04.15.13:34

2014年4月14日(月) 

みのすけ、鼻の奥でズルズルすすってますが、外には垂れてこないので大丈夫
足取りのんびり、休憩をはさみながら、泣かずに幼稚園に行きました

幼稚園に背を向けて歩き出した途端に、母さん寂しさがポロリ
帰ってくると、朝のままの状態なのに、しーーーん。。。
CIMG4866_20140415110635fe6.jpg

しーーーーーーん。。。。
CIMG4867_20140415110636bd6.jpg

みのすけが社会参加しているのに、私は・・・
みたいな波がやってきて、専業主婦に勤しみました

1時間後・・・ぴっかーーー
CIMG4870.jpg

すっきり
CIMG4869.jpg

いつもの掃除洗濯、玄関掃除とトイレ掃除を念入りに
それだけで10時30分になってしまい、慌ててお昼のお弁当を作りました
午前保育って自由時間短いですね・・・

みのすけは無表情で出てきたけど、母さんを見ると安堵の表情
そして、幼稚園であったことを色々と教えてくれました

入園式から仲良くしているらしいお友達の名前を聞いたようです。。。名字だったけど
「明日は下の名前も聞いてごらん。。。」

ハイタッチしていたお友達とぎゅうしたよとか

お友達たくさんできたよとか

今日は外で写真をとったよ
そのまま遊んだよ
滑り台は一回だけしたよ

そして、幼稚園楽しい。。。って

「楽しい」の言葉の裏にすごい頑張りが見えます
「楽しい」という割に表情が固いです

うん。うん。明日はもっと楽しくなるよ

そしてお弁当、喜んでいました
CIMG4871.jpg

みのすけ、好きなものだけ弁当
野菜・・・ポテトだけ
揚げ物や焼き物率が多いけど、仕方ないです

見えにくいけど、ご飯の上にいるかまぼこのお魚喜んでました


午後から一緒に食材のお買い物がてら公園へ
みのすけ元気ハツラツ
幼稚園でもこんな笑顔が出てると良いけど・・・

先生とお話したときに、「すごく感情的な子」ですって伝えたけど…
きっとまだ「おとなしい子」なんだろうな
まだまだ表情が固く緊張しています


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

のんびり

2014.04.14.20:46

2014年4月13日(日) 

実はみのすけ、(金)の夜から鼻詰まり気味
幼稚園がスタートして2日で風邪を引いたようです
早かったな・・・

制服は薄着だし、迎えに行ったらカーディガンをぬいでいたし
ストレスと緊張で免疫も下がっていることでしょうし・・・
しかし、早かったな・・・

今年の冬は風邪と言えば、すべて鼻詰まりでした
外にはあまり出てこないで、中でズルズルしてる状態
熱もなく、食欲もあり、本人はいたって普通です

なので、昨日は本家に行かせてもらったんだけど・・・
思いのほか、ハッスルして遊んでたな~
今朝からちょっと悪化してますが、やっぱり熱はなく、奥でズルズルするけど垂れてこない。。。

そんなわけで、今日は自宅でのんびりのんびり過ごしています
珍しく、なぁたが昼寝してたよ

食材のまとめ買いに行けなかった。。。
午前保育中に行けるかな



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁた一族の本家

2014.04.13.15:02

2014年4月12日(土) 

なぁたの親戚のおうち(本家)に遊びに行ってきました
去年、私も大好きだった叔母さんが亡くなられて、叔父さんはみのすけが産まれた年に亡くなられて…
なぁたの従姉妹さんファミリーが暮らしているご実家に、お線香をあげさせていただきに。。。
うちの家族が遊びに行くということで、他にも本家ファミリーの皆さんが集まってくれました

みのすけはハトコちゃん達とべったり
CIMG4850.jpg

同じ年の女の子ちゃんと今年4年生になったお姉ちゃん
普段から法事やらでよく会ってるからね

みのすけが今年入園したことで、色々とお祝いしていただきました
実はみのすけのハトコにあたる、今年25歳になる娘さん

手作りのレアチーズケーキを作ってくれた~
CIMG4853.jpg

このケーキがまた絶品で
みのすけは食べなかったけど、お店で売れるんじゃない。。。

ありがとうね~
私たちの結婚式の時、小学校6年生だったのに、すっかり大人のお姉さんに成長しました
みのすけともたくさん遊んでくれたよ

他にもお従兄さんファミリーからはカルタや折り紙や風船を
CIMG4863_20140413145005d95.jpg

そして本家のお従姉さんからは包んでいただいちゃった
CIMG4864_20140413145007ec6.jpg

お昼ご飯から夕食まで・・・
すんごい量の食事が次々出てきて、残ったものはタッパーでお持ち帰り
叔母さんの血を引き継いでいる、すごいおもてなしの内容なお従姉さん
スゴいな~。。。スゴい。。。

来客接待が好きな私としては、真似したい内容だけど・・・レベルが高すぎて無理
まさに、「おもてなし」でした

本当に1日のんびりとおしゃべりして、食事を食べさせてもらって、楽しい楽しい時間でした
そして最後には「100倍返しだ」って、お土産つき
CIMG4865_201404131450083ac.jpg

うわ~~
お従姉さん、本家の皆さん、本当にありがとうございました。。。

今度はまた叔母さんの一周忌でお会いします
うちの父の3回忌とかぶらないよう調整しないと。。。
命日が2日違いなので法事の日程がかぶりやすいんですけど、ぜひ参加したいので実母に相談するつもり。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園1日目とお祝い

2014.04.11.21:13

2014年4月11日(金) 

ゴロゴロ・・・
CIMG4844.jpg

みのすけサン、幼稚園1日目
泣きもせず…振り返りもせず…
全身から緊張感を漂わせながら、先生に手を引かれて入って行きました

母さんは門の外まで
・・・「ガンバレ、みのすけ」と背中に願う母さんでした

子供が入園した初日って、家にいても家事が手につかないって聞きます
母さんはというと・・・本日さっそくお買い物でした

いえいえ・・・意気揚々とでかけたわけではございません
明日はなぁたの親戚宅に行く予定なので、そのお土産を買いに行ってきたの
午後はみのすけを休ませたかったから、お迎えまでの時間マッハで

9時にみのすけを送り届けて、そのまま買い物
でも、お店って10時開店なので、30分以上外で待ってました
一度自宅に戻っても、20分くらいしから家にいられないので仕方なく

そして10時の開店と同時に怒涛の買い物に走りました
花屋300円ショップスイーツ無印ユニクロスーパーコンビニ


ここまでで1時間
一人だと1時間でこんなに買い物できることに感動
みのすけと一緒だと1日がかりで1店舗とかなのに・・・

ごめん、みのすけ、母さんちょっと楽しんじゃったよ
でも、10時までは隣にみのすけがいないことが寂しかったんだよ

いそいそと11時25分にお迎えに行くと・・・
先生に呼ばれたみのすけ、泣いた様子もなく出てきて、母さんの顔を見て気が抜けた顔した

それにしても先生、昨日の今日でもう母子の顔を覚えていました
名前を言わなくとも、私を見ただけでみのすけを呼んでくれて感心
私、昨日の夕方に美容院でショートにしたから、雰囲気変わったと思うのにスゴいな

みのすけ、おしっこにも1回行って、一人で恐竜で遊んだり、お友達とも遊んだらしい・・・
幼稚園の外で同じクラスの女の子と同じ方向に帰りたがって・・・・泣いた
もっと遊びたい~~。。。ってそっちで泣くようなタイプだった

文面にすると「幼稚園になれてお友達もできて良かったね」なんですけど・・・
母さんは感じていました
幼稚園で緊張して頑張って、疲れたからこそ感情の起伏が激しくなっていることを

うんうん。。。頑張ったんだね
また来週になったら、毎日会えるからね
もっと仲良くなったら、一緒に遊べるからね

最近は「ぎゅうしよう」って言っても、逃げて遊ぶみのすけ
でも今日は「母さん寂しかったから、ぎゅうしてくれる」って言ったら「いいよ」って
ぎゅううううう

早く気負わず楽しめるようになると良いね
午後は自宅でゆっくりしました


出席ノートの今日のところにシールがはってあった
CIMG4849.jpg

元気に通えると良いね


入園に際して、両実家からお祝いをいただいています
なぁたの両親から制服代をいただいて、私の母から同額の現金を・・・
なので、制服代にしないで、合わせて貯金しました

先日、入学祝で恐竜リュックと絵本をくれた友達からお祝いカードが
CIMG4845.jpg

すごい、みのすけのツボ
CIMG4846.jpg

よく見たら、ハッピーバースデーのカードに手が加えてありました
CIMG4847.jpg

カード表紙の「誕生日」が「ご入園」に変わっていたこと、最初気づかなかった~
やるね~

そして・・・ご近所母さんからも
CIMG4848.jpg

おおぅ。。。現金でいただいてしまいました
みのすけの3人目のおばあちゃんです
出産祝いもいただいたし、その後誕生日ごとにプレゼントも

そして、両方のおばあちゃんから電話で「おめでとう」
お友達からは「おめでとうメール」も。。。

みのすけにとって幼稚園はまだ楽しいだけの場所ではないけど、みんなに「おめでとう」って言われていると、まんざらでもないようです

みなさん、ありがとうございます。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

入園おめでとう、みのすけ

2014.04.10.22:34

2014年4月10日(木) 

みのすけ、幼稚園に入園しました
CIMG4839_20140410221247cbc.jpg

お天気に恵まれた1日

幼稚園で1番人気と噂の綺麗な先生
本当に綺麗な先生でした
子供の目線に座って、しっかり顔を見ながら自己紹介してくれました

集団の中でずっとマイペースだったみのすけも4歳になって、まわりと調和をとることができるようになってきました
今まで、知らないお友達の中では心配だったんだけど・・・
そう、面接時はまだマイペースっぷりがスゴかった

でも、先月の1日入園やその前の1月の子育てひろばあたりから、座ってお話を聞いたり、絶対にやらなかったリトミックなんかをやったり・・・
なので、今日は安心して、みのすけとバイバイできました

みのすけ、園庭開放でなれたのか、スゴい人の中でも遊具を遊びまわってました
写真がなかなかとれない・・・

入園式前に教室で
CIMG4830.jpg

姿勢が悪いですよ・・・前から3番目のみのすけサン
2年保育の子は14人だったので、1クラス7人編入するような形でクラスは増えないようです

表情が固いみのすけに「みのすけ、ニコニコ」って言ったら
微妙な笑顔で答えてくれました

親は先にホールに入ってから年中さんが入場
最前列に並びました
年少さんはママと一緒に入場して隣の席

園長先生のお話
CIMG4835_20140410221245a26.jpg

みのすけ左から2番目で、ちゃんと座って聞いてるよ~
拍手とかもしてたよ~
お名前を呼ばれて、手をあげて返事もできました

母さん、やっぱりウルウル。。。


入園式後にママだけ残って説明会がありました
その間、子供たちは教室で遊んでいたようで、パパは園庭で待機
なぁたが中の様子を見ていたようですが、みのすけは先生やお友達数人の輪の中で絵本で遊んでいたそうです

説明が終わって迎えに行ったら、みのすけが「あの子、お友達だよ」って女の子を指差して教えてくれた
やっぱり女の子(笑)。。。
でも、他にもお友達になったと言う女の子と帰りにはハイタッチしてました

それから、先生のことも好きって言ってました
うんうん。。。良かったね。。。

みのすけ、入園おめでとう
CIMG4819.jpg

まだまだ、不安がいっぱいで頑張っているのがわかったけど、母さんはうれしかったよ
明日も良いお友達ができると良いね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園準備・前日になって・・・

2014.04.09.21:16

2014年4月9日(水) 

明日、幼稚園の入園式です
前日になって、荷物の最終確認と名前つけ。。。

どちらかというと、せっかちな方で、準備は早め早めなタイプです私
でも、幼稚園の準備に関しては、入園してから情報を集めつつ進めたいと思って

基本の制服の名前はすべて名前のタグがついていたので、マジックで手書きしました
CIMG4797.jpg

字は得意ではないけど・・・
人の字なんて誰も気にしないでしょう

字が書けない靴下とサスペンダーにはアイロンシールで
CIMG4798_20140409220001c34.jpg

名前シールも購入してありますが、それはほとんどが入園後に教材をもらってから使うもの
それ以外は100円ショップなどで買いあさっています
CIMG4803.jpg

明日の入園式で必要のないものの名前書きはやってません。。。
CIMG4799.jpg

明日は、在園中に制服の上から着るスモッグの飾り付け
そして、おそらくもらうものがあるだろうから、大量の名前つけが・・・

明日の準備で必要になったらやる
やっつけ仕事状態です・・・

来週(水)までに体操着のズボンの裾上げがあるので週末にでも
幼稚園が始まってからの方が、午前中に2時間の自由時間ができるから、針仕事とかアイロンとか一気にできそうなんだもん

うっかりわすれそうな私物の名前書きも
ポケットティッシュ
CIMG4801.jpg

下着とか
CIMG4804.jpg

幼稚園では白パンを履かせたい母さん
普段はトーマスのボクサーパンツですが、時々お尻に食い込んで嫌そうにしてるし、うんちが緩くてお尻につきやすいので、白いパンツの方がすぐにわかります

幼稚園ではサスペンダーつきのズボンなので、トイレは社会の窓をあけてするそうで・・・
パンツもすべておちんちんが出せるようなものにしてます
CIMG4805.jpg

みのすけ、おちんちんだけ出してするのは時々やってますが、ズボンのジッパーが初めて
そして、うんちではズボンを下ろさないといけないので、やっぱりサスペンダーを下ろさないとだよね~

トイレの心配は多々ありますが、あとは野となれ山となれ・・・
先生、お願いします


それから、肌着にも名前を買いて・・・
CIMG4806.jpg

幼稚園に履いて行くであろう靴にも
CIMG4808.jpg

あ・・・まだ、ハンカチが無いなと思ったところでピンポーン
今回の楽天セールで買ったガーゼハンカチが間に合いました
CIMG4811.jpg

けっこう大きい
CIMG4812.jpg

ちゃんと引っ掛けられます
CIMG4813.jpg

体操着の子は腰にゴムをつけてハンカチをぶら下げていたので、大きめにしたんだけど・・・
制服の時はどうなんだろう。。。
スモッグのポケットに入れるようなので、入るように自分でたたまないとだね

それから、幼稚園に寄付するタオルと石けんも準備
CIMG4815.jpg


と・・・同じ幼稚園の友達からメールが・・・
仲良しのお友達と違うクラスでした
うーーん。。。残念

隠しても明日にはわかるので、みのすけにも伝えると、みるみる意気消沈
一緒のクラスになりたかったよね


4歳になって今まで言わずに我慢していたようだけど・・・
ようやく言いました「幼稚園行きたくない」って

母さん、なんだか安心しました
我慢できるのも成長なのかもしれないけど、新しい環境で不安があるのは当たり前だから、今回は本心を言ってくれて良かったです

うん。。うん。。。不安だよね
母さんもみのすけと離れるのは寂しいし、新しい生活は不安だよ
でも、一緒に頑張ろうね

みのすけは、いつも以上にゴロゴロ甘えん坊
たくさん甘えて良いんだよ


昼前からこの期に及んで・・・なお買い物
CIMG4816.jpg

常に大きめな靴があるので、インソールも
CIMG4817.jpg


幼稚園入園前日
幼稚園入園後を想定して、いつもより1時間早い夕食、1時間早いお風呂
そして1時間早い20時30分にみのすけは寝ました
明日は入園式だから遅めの出発だけど、普段は7時起床の8時30分出発になるかな

いよいよ入園式
まだ親同伴なので母さんは楽しみですが、なぁたは緊張してるんだって(笑)
みのすけも緊張だろうな

早めに家を出て、3人でのんびり遊びながら幼稚園に向かおうと思います


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今年最後のお花見公園遊び

2014.04.08.23:27

2014年4月8日(火) 

1組欠席ですが、病院ママ友定例会でした
今年最後のお花見公園遊び
CIMG4792.jpg

今日はお弁当は無理~
週末に食材の買い物に行ってないから、材料が無いんだな
簡単にマックでピクニック
CIMG4773.jpg

外で食べるマック。。。美味しいね
桜は葉桜になりかけでしたが、まだ残っていました

食後は遊具で遊ぶぞ~~
CIMG4786.jpg

この地域は今日が小学校の入学式だったり、幼稚園の入園式だったのか、午前中からお昼にかけての時間は公園がすいてました

思いっきり遊べ~
CIMG4775.jpg

この2人、つるんでくれるので母さん見ているのが楽
お友達は妹チャンについているので、私が上2人を見てました
CIMG4780.jpg

「ねぇ、写真とろうよ」って声をかけたら、このポーズ
CIMG4785.jpg

みのすけ、タレ眉だね
おとなしい顔なんですけど、性格は感情的デス・・・はい

仲良しだね。。。
同じ幼稚園だったら楽しいんだけどね
同じ病院で産まれたけど、家はけっこう離れてたんだよね

みのすけ、今日はがっつりと遊べて楽しそうでした
仲良しのお友達がいれば、母さんなんてそっちのけ

いつもはまったく甘えてもこないし、手すらつながなくなります
でも、今日は珍しくレジャーシートの上で家にいるときのように、後ろからゴロゴロ甘えてきた
母さん萠~

やっぱり、不安なのかな。。。
甘えなさい。甘えなさい。。。まだ4歳だからね

お友達も明日が幼稚園の進級式
年中さんでも良いお友達ができると良いね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印で追加購入

2014.04.08.23:04

2014年4月7日(月) 

昨日、無印から留守電が・・・
前回のお買い物の時に取り寄せしたベッドパッドが入荷しました

連絡から10日以内に受け取りにいかないと返品されてしまうそうで・・・
料金を支払い済みの場合はどうなるんでしょうか
と思いつつ、今日まで良品週間だったので、さっそく受け取りに行ってきました
CIMG4766.jpg

ベッドパッドスモールサイズ

ついでに、ちょこっとお買い物
CIMG4768.jpg

コロン。コロン。。
CIMG4770.jpg

ワイングラスです
CIMG4771.jpg

一時期、なぁたがワインにはまって100円ショップのワイングラスがあるのですが・・・
最近は飲まない
ワイングラスって持ち手が細く割れやすい上に、収納場所をとるので微妙でした

無印に持ち手の無いワイングラスがあるって気づいたので購入
兄がうちに遊びにくると、ワインを飲むので2つね

ワインは体温で温めてはいけないから、持ち手が長いって聞いた気がするけど・・・
そんな通でもないので、我慢してもらいましょ

こちらは私の趣味で
CIMG4769.jpg

ブラッドオレンジもアールグレイも大好き

あとはみのすけのおやつのチョコ


幼稚園の入園式まであと3日
みのすけとゆっくり外ランチしたり、街を遊び歩くのもしばらく先になりそうです
今日はみのすけタイムをがっつり・・・

と、思ったけど、どうもおもちゃ売り場遊びは気乗りしないようで。。。
なので、遅いランチをミスドでのんびりとり、本屋さんで絵本を読んだり、見本のおもちゃで遊びました

みのすけから幼稚園への緊張を感じます
1年遅らせたことで、「行かな~い」とか「幼稚園いやだ~」とかは今のところ言いませんが、「どうやら行かないといけないようだ」って思って頑張っているような気がする

みのすけは幼稚園の印象がわかりやすくマイナスからのスタートですが、それは幼稚園での遊び自体ではなく、新しいお友達に対する人見知りです
気の合うお友達ができれば、きっと幼稚園生活は楽しめると思うので、なれるまで頑張ってね

しばらくは、みのすけのペースを作るために、お昼から午後にかけては母さんとのんびり時間を過ごすつもり
あと3日
母さんもまだ実感がわきません。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家で孫たちのイタズラ

2014.04.07.23:11

2014年4月6日(日) 

昨日から私の実家に泊まりに来ています
昨夜は兄が夕食から参加
いつも通り、夕食からお酒を飲み、そのまま食卓でダラダラおしゃべりするのが、父が生前からの我が家のスタイル

私がほとんどお酒を飲まず(強いけど好きではないので)、実母は激弱なので、父ゆずりでお酒に強い兄は普段飲む相手が欲しいわけです
今、姪っ子が小さいので、兄嫁Mちゃんと子供たちは19時就寝だからね
兄は家族が寝てから、実家に来ます

普段は晩酌しないなぁたも、兄ちゃんと一緒にダラダラ飲むのは楽しいんだって
実家なんだけど、来る度に兄ちゃんにも会えるので、まるで蓼科の山の家みたいな気分で、新しい実家は狭いけど、なんだか快適です

あ・・・引越の片付けは牛歩でした
2週間前ヨリはダンボールが減ったかな
今回はトイレと洗面所だけ整頓してきました


今日は朝から甥っ子すぴが「ぴんぽーん」
兄嫁Mちゃんと姪っ子りぃは風邪気味なんだって

また午前中にアスレチック公園に行ってきました
CIMG4753.jpg

今日は私もついていったけど、楽しそうな場所でした
みのすけ、アスレチックやらずにスルーして、滑り台ばかりだったけど・・・

途中からの雨で早めに退散
でも、一巡はしたから良いかな

午後は実家で大人達がのんびりしている間、チビ2人はどったんばったん2階で大騒ぎ
夕方になって、2人がこそこそと洗面所にいて、その足元も手も真っ黒
慌てて2階に上がると・・・・

ひぃぃぃぃぃぃ~~~
ロフト部分があるのですが・・・
リフォームしたての真っ白な壁と新しいじゅうたんに赤黒い手形がいっぱい
見ると、私が高校時代に使っていた油彩セットが開いてる・・・

こんなこと、家でやったこと無いのに・・・すぴもね
絵の具ってものが初めてだった2人
2人そろうと無敵だ

油彩セット、「処分して良いよ」って言ってあったのですが、処理しきれずに持ってきてしまってたようで・・・
それを未処理のダンボール部屋から見付だし、すごく重いのに梯子階段を持って上がって・・・
固い留金を外して、固いチューブ絵の具を出して・・・

ごめんなさい。。。おばあちゃん。。。

その後、なぁたが一生懸命落としてくれて、「惨劇」から「子供がいる家」くらいの状態になりました
はぁ~~。。。やれやれ


油彩セットは私が持ち帰って処分しました


今度はGWに来るね・・・勤労奉仕します


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

電車の会とセンスあるプレゼント

2014.04.07.22:48

2014年4月5日(土) 

朝から頑張ってお弁当作り
CIMG4639.jpg

昨日に引き続き、今日も外遊び予定で外ランチ
コンビニ弁当にするつもりでしたが、実家に一泊してくる関係で冷蔵庫の在庫処分が必要になり、急遽おかずだけ弁当にしました

ほとんど昨夜の残りもので、朝は少しのあげものとウインナーと卵焼きを焼いたくらいですが・・・
大人が4人と子供2人いるので、多めに作ったよ
CIMG4640.jpg

大きなお弁当箱にたっぷり作るのは楽しいですね
CIMG4641.jpg

主食はコンビニで調達することにして・・・
9時出発

渋滞からの~・・・・11時到着
「電車の会」に遊びに来ました
CIMG4657.jpg

電車の会はお友達のお父さんが趣味で参加されている、手作り電車のサークルのようなものです
このロマンスカーモデルがお父さんの手作り

普通はこういう電車って、イベント会場で長蛇の列に並んでのったり、デパートの屋上で短い距離だったり・・・
でも、ここでは無料で乗らせてもらい放題
しかも運転もさせてもらえます

また、この敷地がスゴいこと
桜の木は少ないけど、大きく立派で満開でした(上の写真参照)
CIMG4659.jpg

ある協会の理事長さんが趣味で敷地にレールを引いていて、会場として提供してくださっているそうです

その日は他に5~6台の電車があって、他の方の電車にも乗せていただきました
本物の石炭を燃やして走る蒸気機関車に大人の方が興奮
CIMG4707.jpg

みのすけ…実は今までに乗る機会があっても乗りませんでした
4歳にして動くミニ電車デビュー
なので、何回も乗りたがるというよりは、お友達と遊びたかったみたいで・・・

なぁたと母さんだけで乗車
CIMG4698.jpg

いや~・・・大人は運転させてもらえるので楽しかったです

ランチはピクニック気分で
CIMG4679.jpg

でも、食べ始めてすぐに雨がパラパラ・・・
山の天気は変わりやすい

仕方なく車の後部で
CIMG4684.jpg

こんなハプニングも楽しかったりして
雨はすぐにあがったので、午後も電車を楽しんだり、敷地内を走って遊んだり
迷路の用なお庭
CIMG4666.jpg

そして、坂道の芝生広場
CIMG4742.jpg

もう、子供には楽しい楽しい場所でした
大人目線だと、桜はもちろん季節で咲くお花なんかが楽しめるようです

電車の会は月1ペースくらいで開催していたのですが、去年から何度か参加しようと思っていても、雨天中止とか体調不良とかで3回くらい延期してたかな
今日は良い季節に初参加できて良かったです
また参加したいな

ちなみに、友達のお父さん
私はもちろんなぁたも何回も会ってる顔見知りなので気楽です
一緒にフリマしたり、結婚式ではなぁたが飛び入りでビデオ撮影頼まれたり、普通にご実家にもみのすけを連れて遊びに行ってます
今日は3年ぶりだったけど、お元気そうで良かったです


電車の会は大体14時30分解散
その会場から、私の新しい実家まで10キロほど
なので、今夜は実家へお泊まりです
15時すぎには実家について楽でした。。。


そうそう、友達がみのすけにプレゼントをくれました
CIMG4759.jpg

おおおおお。。。。
すごい、このリュック
CIMG4760.jpg

シンプルに母さん好みに恐竜です
しかもたくさんの種類がいるし
みのすけの好きな青だし

友達もこれを見つけたときは震えたって
でも、私が先週無印でみのすけリュックを買ったって聞いて、少し意気消沈・・・
いや~~、間違いなくみのすけにはこっちでしょう

無印リュックはちょっと大きめだったので、私が背負っても違和感無いんだ
なので先に恐竜リュックを使ってから、無印リュックはその後にするよ

紙袋までみのすけのツボ「迷路」
CIMG4764.jpg

そして、この絵本
CIMG4761.jpg

これには私がしびれました
これ、今夜まさに楽天セールが始まったら購入予定だったの

大人の手のひらサイズくらいで、持ち歩きにちょうどよい本です
CIMG4762.jpg

50音にまだ興味の浅いみのすけにネットで見つけて買おうと思ってました
50音順に恐竜の名前が出てるの
CIMG4763.jpg

説明もあるし、カタカナも書いてあるし、人間との大きさ比較なんかも良いよね

友達もみのすけがまだひらがなに興味ないって聞いてこれにしたんだって
スゴいスゴい
センスあるプレゼントをありがとう


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの幼なじみ

2014.04.07.20:02

2014年4月4日(金) 

幼稚園メンバー3組でご近所お花見予定でしたが、雨のため家遊びに変更
そして一組がチビちゃんの風邪で欠席

前回、下のチビちゃん(1歳)が一人遊びしてくれてママが楽だったのでうちで遊びました
ランチはもともとお弁当にしたであろうものの持ちより
CIMG4635.jpg

いえ、私はコンビに弁当にするつもりでしたが・・・
仕方なく作っただけです

友達が主食のお稲荷さんやおにぎりを持ってきてくれたので助かった~
うちは冷凍食品のエビフライとポテトをあげて、ひじきサラダとひじきれんこんだけ作りました

みのすけ、お友達がいるときはきちんと食卓に座る。。。
これなら幼稚園では座っていられるかな・・・
普段は何度言っても、一口入れてはウロウロですよ


そして、チビたちは遊ぶ
CIMG4634.jpg

みのすけと女の子ちゃんは幼なじみと言うのかな
一番最初の赤ちゃん会でお友達になってからなので、まだみのすけは1ヶ月の時からお友達
偶然、誕生日が2週間違いで近いお友達ができたんだ

特に赤ちゃん時代はよく遊びました
週4日会ったりね
近所なので、ぐずったときの散歩なんかで、ちょろっと会ったりしやすかったから

それはもう仲が良い二人だったんですけど、最近幼稚園の園庭開放で遊ぶ二人を見ながら、ちょっと遊びの内容が変わってきたかな・・・と感じてました母さん
寂しいけど、男女の違いもあるし、他のお友達とのバランスもあるしね

でも、今日は昔のようにきゃあきゃあとつるんで遊び、こそこそと抱き合ってはちゅうしたり・・・
やっぱり二人は特別なんだな~と思ってうれしかったな

二人でつるんで遊びたがって、下のチビちゃんを入れてあげようとしない兄さんと姉さん
母さんたちに言われて、渋々・・・
みのすけ、0才児には優しいけど、動き出す1歳~3歳くらいのチビちゃんと仲良くなるのに時間が必要な男

昼前から晴れたので、14時すぎから買い物がてら近所の公園へ
公園ではバラバラに遊んでた・・・
外遊びの好みが変わってきたんだね

また来週、幼稚園でね
2クラスだけだし、同じクラスになれると良いね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園前の制服試着

2014.04.03.23:18

2014年4月3日(木) 

昨日のお友達宅訪問、スムーズに行って1時間30分くらい
電車の乗車時間は40分ほどですが、乗り換えが4回なので時間がかかります

基本的に電車の中でのマナーはみのすけ大丈夫になりました
でも・・・昨日の帰りは眠かった上にまだ遊びたかった上にお腹が空いたとか・・・
乗り換えの度にぐずぐずとなり、2時間かかって帰りました

ひゅう~。。。
でも、ここ一ヶ月で昼寝しないで、頑張って自分の足で帰ってこられるようになってきました
成長したな。。。


今日は雨だし、2日連続遠出したので休息日(家事日)
幼稚園の洋服関係に名前をつけよう
と、思って一枚目に書いたら・・・にじんだ
よく見たら布用じゃないペンでした
ドジ~~

名前書きは後日として、ここにきて制服の試着
すべて120で買いましたが・・・ズボンのゴムはきつめ
そしてサスペンダーをしている時のトイレってどうしてるんだろう・・・という疑問が
上にベストやカーディガン着てるから・・・

一応、サスペンダーを降ろしてズボンを下げる練習はしてみたけど。。。
ズボンのジッパーやホックもちょっと難しいようでした
ガンバレ、みのすけ

それにしても・・・
2年保育だと制服姿がぶかぶかで初々しい。。。って思う感じが無いです
みのすけ、割と大きめに見える方だからかな

ジャージの長ズボンの裾上げ以外は、得に手直しは必要なさそうでした
上着の袖を塗ってる子もいますけどね
上は長袖ポロやカーディガンなので、手首でつまっているから大丈夫でした

制服姿をなぁたと両方のおばあちゃんに写メで送信
制服姿より白目みのすけが気になったようです


話は変わりますが・・・
先日のワールドポーターズでサクッと洋服を買いました

大好きな木糸土(もくしど)のお店「hare no hi」で
グレーのワンピ
CIMG4566.jpg

胸元がかわいい
CIMG4567.jpg

そして、ワンピにも合わせられるトップス
CIMG4568.jpg

ズボンと合わせても良さそうな丈の長さ

気に入った洋服に出会ったときは、セール品じゃなくとも試着して即買いです
マメにこられないし、みのすけと一緒だと試着することなんてほぼできないので
友達が見ててくれたおかげで買えました


それから、健康診断の結果が到着
CIMG4564.jpg

C判定は子宮筋腫があって婦人科内診がCのため
CIMG4565.jpg

内容的には去年より良かった
この冬は体調が悪かったので、ちょっと心配でしたが、健康とわかり一安心

さて・・・今度はアレルギーを考えなくちゃです。。。
喘息だと思われる、気道がきゅっと狭くなる感じ・・・嫌です

アレルギー検査をもう一度うけて原因を探したいのですが、かかりつけの病院で再びやるか、専門のアレルギー外来を探すかなとも思っています


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

男の子主婦会で下のべびたんにメロメロ

2014.04.03.22:51

2014年4月2日(水) 

高校のお友達メンバーを中心にした男の子主婦会
先週、お宅訪問が延期になったのを、本日リベンジできました
6歳のチビちゃん母子は都合が合わなくて残念でしたが、2人目の女の子ちゃんのお祝いも渡したかったので、今日会えて良かった


もう首が座ってました
母さんメロメロメロメロ
CIMG4574.jpg

もーう、かわいくてかわいくて
べびちゃんの匂いも大好きで、くんくんくんくん
怪しいおばちゃんでしたが、高い高いとかすとーーんとか体を使って遊ぶと笑ってくれました
きゅーーーん。。。かわいい。。。

母さんに優しい母性を復活させてください
みのすけにも毎日優しい母さんでいられるように・・・

お祝いはブルマとスパッツにしました
CIMG4570.jpg

女の子の洋服は選ぶのが楽しいですよね
産まれてすぐに、意気揚々と選びに行っちゃった
1歳以降からの洋服にしたので、焦ってはいなかったけど、ようやく渡せました

兄さんたちは・・・4歳、4歳、3歳
CIMG4591.jpg

べびたんのお兄さんはもうすぐ5歳なので、みのすけと学年は一緒だけど、半年の差は大きいです
幼稚園に行っているのもあるけど、しっかりしてます
会話していて、活舌の良さが際立つな~
普通に会話できるし、オセロなんかも少し理解できていてスゴいな

最初はおもちゃで黙々と遊んでいたけど、男3人がそんなのでおさまるわけもなく・・・
そのうち、わーわー声をあげたり、部屋を探検したり、ソファーをよじ登ってぐるぐる回ったり
やっぱり公園が良いかもね

でも、会う度にそれぞれの成長を感じる男の子主婦会です


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

外出時のカバンの中身とお花見

2014.04.01.22:18

2014年4月1日(火) 

ベビーカーを使わなくなって半年
4歳の誕生日からベビーカーを卒業しましたが、それ以降の外出時の荷物は、無印の大きなリュックと貴重品用のレスポの肩掛けを使っていました
CIMG4465.jpg

さて・・・春からみのすけも幼稚園生
自分の荷物は自分で持ちましょう

今回の良品週間で買った、みのすけ用のリュック
CIMG4457.jpg

遠足用ですが、普段の外出用にも使うことにしました
このリュックに、みのすけの着替えとおやつと水筒をIN
ちょっと大きめですが、一番絞り込んだ肩紐でなんとか背おえました

そして、母さん用に買ったバッグインバック
CIMG4458.jpg

こちらをつかってカバンの中を整理してみました

そもそも、身につけていたレスポのカバンに何が入っていたかというと・・・
CIMG4466.jpg

セットでついていたポーチもIN
CIMG4467.jpg

この中にはティッシュ、鍵、使わないグロス、無印のはさみ
CIMG4468.jpg

それ以外に、無印のマンスリーノート、カード入れ、財布、カメラと携帯(ガラケー派)
CIMG4469.jpg

サイドポケットにマスクとスイカ
CIMG4470.jpg

これらをバッグインバッグに入れてみたら・・・あら
CIMG4471.jpg

すべて入ってしまいました
CIMG4472.jpg

これ以外に、ハンドタオルや自分の飲み物や予備のレジ袋などが荷物となるので、貴重品だけ持って動きたいときはバッグインバッグだけ持ち出せばオッケーですね


そんなわけで、今日はみのすけ初リュックでお花見に行ってきました
CIMG4533.jpg

マークイズで友達と待ち合わせて、ランチしてからワールドポーターズに移動しました
マークイズの隣のクイーンズスクエア横にさくら通りがあるから、通ってみたんだけど・・・
確かに道の両端がずっと桜の木だったけど、まだ若い桜という印象
これから何年もかけて木が成長したら、とても良いさくら道になると思います

ワールドポーターズ前と桜木町からつながる汽車道も桜の木が満開でした
ポーターズ前の広場で長い時間遊ぶチビたち
CIMG4532.jpg

海をはさんで向かいに見える桜を見ながら、ゆったりとした気分になれました

「きれいだね~」「そうだね~」
CIMG4535.jpg

・・・て、お花見するわけもなく・・・
きゃあきゃあ奇声をあげて走り回るチビが・・・そのうち3人に
今日はやけに小さい子が二人に寄ってきてました

でも、ホント。。。きれいだな
CIMG4540.jpg

明日以降くもりになるようで、今日は絶好のお花見日和だったかな
来年は、ここでレジャーシートを広げてお弁当食べたいね

母さん曰く「ポップコーンみたいだね、みのすけ」
みのすけ「ちがうお米みたいだよ
・・・そうなの


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

見つけたダイドーブレンドのミルクコーヒー

2014.04.01.21:47

2014年3月31日(月) 

みのすけ、今日も外出を渋った・・・
ここのところ、友達との約束や火急の用事が無い日は引きこもり

外出した日は呼吸が苦しくなるので、母さんとしてはありがたい
たん切り剤を今日で飲みきることになります
たんは一週間ほどで出なくなったけど、喉の違和感はまだある
それ以上に、気道が狭まる感じが最近ひどい
また、病院に行かないとかな~~・・・といった感じです

お天気が良かったので、冬物コートを日干しして片付けました
CIMG4486.jpg

他にも、ぬれたまましまっていた車のチェーンを発見して、慌てて乾燥
CIMG4488.jpg

ついでに、みのすけの靴も洗いました

家にいれば、何かしらお仕事はありますね~
みのすけの幼稚園が始まったら、一度がっつりと掃除と片付けしよう
お買い物に走るのはお弁当が始まってからかな
母さん、一人ランチも大好きなんだ


話は変わりますが・・・
ずっと探していた飲み物を業務スーパーで見つけました
CIMG4478.jpg

ダイドーブレンドのミルクコーヒー
CIMG4479.jpg

目的はもちろんこっちですが。。。
CIMG4480.jpg

ルクルーゼのマグネット
CIMG4481.jpg

初めてですが・・・かわええ~~~

10本くらい売ってましたが、とりあえず気に入った形と色で3本
CIMG4482.jpg

なんとなく家族3人分ね
個人的にはライトグリーンのオーバル・ココットがお気に入りです
本物ルクルーゼは持っていませんが、結構好きです

これなら冷蔵庫にはってあってもニンマリ
CIMG4483.jpg


また楽天セールがあるようですね
前回のセールのときに買ったもので、最後の商品が届きました

こちらの商品
sh0001c_1_1_2014040121390720f.jpg

ライトグリーンの120とVネック長袖はネイビーの120
CIMG4476.jpg

評判の良さはレビューで見ていましたが、本当に1000円以下とは思えないですね
みのすけにも一人で履きやすいようで、長い分をふたおりしても自然なシルエットです

何気に持ってないネイビーの長袖Tシャツも楽しみだな
CIMG4477.jpg


今度の楽天は・・・走らない予定です
欲しい本だけ期間限定ポイントを使って買うくらいかな


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR