今週も無事終了

2014.05.30.22:06

2014年5月30日(金) 

みのすけが幼稚園の間に近所で買い物母さん
少し足を伸ばして、お安い薬局へようやく行って来られました
CIMG5537.jpg

薬局では目的のものだけゲット
歯間ブラシもサプリもこの薬局が一番安い。。。

そして、噂に聞いていたウタマロ石けん
泥汚れににはウタマロって、幼稚園ママさん情報

毎日、腰につけていくハンドタオルがすごい色になってきちゃってね・・・
酸素系漂白剤では落ちなかったので、ウタマロさんお願いします

薬局で無駄買いしなかったのに、西松屋さんで衝動買い
CIMG5538.jpg

みのすけの夏の下着でランニング2枚
恐竜柄に一目で購入決定
CIMG5540.jpg

ランニング3枚、Tシャツタイプの肌着2枚で夏は回していますが、やっぱり暑くなってくると下着はランニングの方が良いかな・・・
日によっては1日3枚使うので、追加購入です

そして、しまむらさんでは母さん用の洋服をゲット
CIMG5539.jpg

マネキンから脱がして980円でゲット~
しまむらさんで自分の洋服を買ったのって初めてかな・・・
今までは量がすごくてじっくりみられなかったけど、かわいいのありますね~


幼稚園からの帰り、いつも一緒に帰っている女の子ちゃんのおうちに初めてお邪魔しました
家の中と外で結局17時まで。。。
今度はうちにも来てもらおうね、みのすけ。。。

今週、極限状態まで遊んでしまったみのすけ
お友達とバイバイした直後から、「歩けない」「足がいたい」「抱っこして~」
帰ってからもちょっとしたことで簡単に泣く泣く
はいはい。。。眠いね。。。眠いね。。。早く寝ろ~~状態でした


そんなこんなで疲れた母さんの心が潤うものが、幼稚園カバンの中から出てきた
先生からの手紙が・・・かわいい。。。
CIMG5542.jpg

今週中に2回絵を書いて先生にプレゼントしたみのすけ
ちゃんと1人1人にお返事を書いてくれる先生です
CIMG5543.jpg

母さんは先生もかわいくて仕方ないっす。。。

そんなみのすけさんの本日のお弁当
「しまった、食べられるの物が冷蔵庫に無かったよ弁当」
CIMG5533.jpg

保冷剤代わりになるというゼリーを入れてみたけど・・・残してた
隠れているミートボールと枝豆とおにぎり1個も

食べたのはおにぎり1個とウインナー全部
カマボコとちくわ。。。やっぱり冷蔵庫に常備しないと

みのすけの希望弁当
「ぜーーーんぶウインナー」

・・・いつか、やっちゃうぞ

ともあれ、今週も無事終了できました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ男泣き

2014.05.30.21:39

2014年5月29日(木) 

幼稚園が終わってから病院ママ友定例会でした
(日)にやったばかりですが、もともと今日が先に決まった日程
でも、1組来られなかった~

15時から会って2時間ほどですが、チビ達おやつもそこそこに遊んでいました
ラゾーナ川崎の5階の外テラスはイスがあって、子連れには居心地が良いんだ

中央には人のいないこんな通路があるので走り放題
CIMG5522.jpg

同じ病院で産まれたチビ達は仲良しです
簡単なケンカもするけど、大人にはよくわからない感覚ですぐに仲直り
「大好き」なお友達同士のことなので、あまり気にして無かったのですが・・・

今日はみのすけ泣きました
あら・・・久しぶりかも
仲良しさんとのやりとりで泣くのっていつぶりだろう

日々、簡単なことで泣くみのすけですが、幼稚園では泣いたことがなく、ケガをしたり、お友達と多少のトラブルがあっても我慢している様子
そんなところが男の子なのかな~と思っていましたが、うちに帰ると何があったかを話してくれるので、とりあえず安心してました

後から聞いた話だとお友達が拾ったラインストーンを巡ってのケンカのようだけど、みのすけが突然走り去って、しばらく戻ってこなかったので、母さん追いかけてみると・・・みのすけ泣いてる

泣く姿をもうお友達にはみられたくないのね。。。
母さんが近づいた時少し逃げたけど・・・結局、抱っこしてヨシヨシ

その後、すぐに仲直りして遊びはじめたのですが・・・
ちょっとコレは今までに無いみのすけの動き方

成長とともに早かれ遅かれ泣く姿を見せなくなるとは思ってますが、まだ・・・母さんの前では泣いてほしいな
問題を解決できなくとも、泣いている状態を知ってもらうのは安心かと思います

母さんも子供のころ、親に隠れて寝ながら泣いていたら、実母にさとられ、顔を触られてバレてしまいました
その時、何があったかは話さなかったけど、少しホッとしたのを覚えています


先週末から幼稚園終わりの遊びを入れて、みのすけお疲れ気味でした
すると幼稚園に行くことをちょっと渋るように・・・
毎日やりたいと言っていた体操教室も、(水)の午後だと説明すると「母さんといたいからやらない」って

それで気づいたんですけど、みのすけはまず母さんとの甘えの時間の充実
その上で、仲良しのお友達との遊びと幼稚園で楽しむことができるみたい

お友達と遊ぶのは楽しいけど、その間は母さんとべたべたできません
甘えタイムが足りないと、幼稚園で頑張ることができないんだね

母さん、ちょっと反省
幼稚園にもっとなれるまで、みのすけの遊ぶペースを落としていこうと思いました

それから・・・これからお友達との感情のやりとりが増えるだろうから、みのすけが吐き出せるようアンテナ張っておきたい
みのすけ、母さんの胸でまだまだ泣いて良いんだからね
今日は影で泣いていたみのすけに気づけて良かった。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の参観日

2014.05.29.11:36

2014年5月28日(水) 

みのすけの幼稚園で参観日でした
CIMG5500.jpg

体操参観でママも一緒に動ける服装で・・・と聞いていたので、てっきりそれだけなのかと思っていました
いえいえ、午前保育の朝の動きから帰るまでの内容が大体わかるくらいの内容

時間に幼稚園に行くと、子供たちは園庭で遊んでいました
あ・・・みのすけ、いつも仲良くしている女の子ちゃんと3人で遊んでた

放送とともにお片づけもちゃんとして、きちんと整列してアブラハムの遊技
みのすけ動きも大きく笑顔全開

でも、笑顔で楽しくやる子もいれば、無表情だったり、動かない子もパラパラ
集団生活って色々な子がいます

後から聞いてわかったけど、みのすけも椅子とりゲームは好きじゃないんだって
幼稚園にはいろんな子供たちがいるから、いろんな経験をさせて、その中から好きなことを見つけていく
社会のスタート地点なんだね

その後、教室に入って朝のご挨拶から出欠確認や、歌を歌ったり、椅子とりゲームをしたり
そして、ホールに移動して体操指導を見学してから、親も参加しての体操遊び
おおお・・・きつかったよ。。。

最後に、教室に戻ってじゃんけん電車のゲームをしてから帰りの会をして解散でした
いや~~・・・みのすけの園での様子がよくわかりました
仲良くしている男の子も確認できたし、じゃれて遊んでいる姿も見られました

まぁ、「押さないで」って小競り合いしている姿もありましたが・・・
他にも「押されて転んだことがあるから、あの子とは友達にならない」って聞いたりもしてたのでハラハラ
でも、お友達を叩かなくなったよ

みのすけが椅子とりゲームを好きじゃないと言ったこと・・・
みのすけに好きなことと好きじゃないことがあるように、お友達それぞれにも好きなことと好きじゃないことがあるから、先生はいろんなことを順番にやらせてくれるって説明しました

好きじゃないことも、とりあえずやってごらん
どうしたら楽しめるか考えてごらん

今までは好きなことしかしなかったけど・・・
集団生活の中で好きじゃないこともするようになりました
そんな話をできるようになったんだね~


年少から幼稚園に通っている幼なじみのお友達と一緒にランチして、午後から公園で遊びました
CIMG5513.jpg

「一緒のクラスが良かったよね~」「ホントだよね~」
CIMG5510.jpg

年長さんでは同じクラスになれると良いね

なぁた、帰ってからカメラで撮った動画を舐めるように見ていました
みのすけも、アブラハムの遊技を何度も踊ってたよ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

偏食はのんびり考えます

2014.05.29.10:58

2014年5月27日(火) 

みのすけ、今週はお疲れ気味の様子
基本的に幼稚園から帰ってから、「どこかに行きたい」とは言いません

昨日、幼稚園の先生にせっせと絵を書いて、今日はプレゼントしてきたのかな。。。
今までに、女の子のお友達からお手紙をもらうことがあっても、なかなか返事が書けなかったんだよね

ひらがなにもまだ興味ないし~~
書くどころか、まだまだ読めません

そんなみのすけが自発的に人にあげるための手紙を作成
絵だったけど、成長を感じて嬉しいな

おそらく、お友達がたくさんいる中で率先して先生に抱きついたりできる性格ではないんだけど、少し遠慮しつつも先生のことは大好きなようです

明日は初めての・・・というか1年に1回しかない参観日
みのすけの園での様子が少しはわかるかな
楽しみだな~

みのすけさん、今日も帰ってからせっせと先生に渡す絵を書いて、明日のズボンのポケットに入れてました

そんなみのすけの幼稚園弁当
CIMG5481.jpg

入れる物がなかったので、仕方なく食べないであろう卵焼き
ああ・・・やっぱり卵を入れると色味が良いね
案の定、テンションが下がったのかおにぎりまで食べて来ませんでした

もっと、おにぎりを小さくしてほしいって
はいはい。。。一口サイズにしてやろうじゃない。。。

でもね、初めて・・・初めて・・・枝豆一粒食べたようです
前回、ミニトマトを先生に食べてもらったと自白したけど、今回はどうかな
でも、やっぱり、あっさりと信じて喜んじゃってますよ母さん

幼稚園効果でも偏食は簡単にはなおらないようです
でもまぁ、食べることにたいして、あまり厳しく言われてないようで良かった
男の子は食べるよりも遊びたがる子が多いようで、お弁当は少なめ好きな物でも良いから、朝食や夕食も含めて栄養を考えて調整したら良いですよって
偏食には助かる考え方

だって、どうにもならないのは、自分も経験済み
私も色々な野菜をおいしいと感じたのは20歳過ぎてからだったし・・・
なぁたも子供のころは偏食がひどかったようで、みのすけ、私たちの子です

最近はバナナ豆乳からフルーツ豆乳の方がお好みなようで、貴重なビタミン源は豆乳と野菜ジュースね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

甥っ子すぴ

2014.05.27.10:27

2014年5月26日(月) 

珍しく(日)にお友達と遊んだので、お疲れ月曜日
みのすけも少しぐだぐだとした朝でしたが、幼稚園には元気に登園していきました
普通のことなのかもしれないけど、親としては奇跡的光景

予定の無い月曜日
久しぶりに実母と長電話

娘との長電話のために、最近別会社の携帯電話を2つ持つようになった実母
もともと使っていた携帯は多くの友人とつながっているので、解約して新しい番号を連絡して・・・とか面倒みたい
お金を気にせず、みのすけにも邪魔されずに、思う存分長電話できます

第一声は「みのすけは、どうそろそろ五月病の時期だし・・・」って
みのすけが幼稚園にすんなりと馴染んだことは、ばあちゃんにとっても「びっくり~」なことみたいね
お友達ができれば大丈夫と思っていましたが、もう少し時間がかかるかな・・・と思ってました

でも、子供なりに波があるのはお友達の話を聞いていても感じるし、みのすけが帰ってからの甘えっぷりをみていると、すごく頑張って「楽しんでいる」状態なようなので、無理は禁物です

みのすけと同じ年の甥っ子すぴ
プレの時代からインターのような幼稚園に元気に通っていましたが・・・
年中さんから先生との相性が合わなかった様子

赤ちゃん返りで言うことを聞かずに悪いことばかりしたり、叩いたりするのと重なっちゃったな~
その矛先が全てばあちゃんに向かっているようで、孫との肉弾戦に実母お疲れ気味でした

でも、現実的に仕事が忙しくてほとんど休日の無いお父さん(兄)
妹が0才児で眠らなくてボロボロのお母さん(兄嫁Mちゃん)

両親に甘えられない状況なので、わがままを出すことでばあちゃんに甘えているようです
だから、どんなに叱っても毎日来るんだって
すぴにとっては良いタイミングでばあちゃんがお隣に引っ越してきたね

よく喋っていた英語も全く話さなくなったようで・・・さてさて・・・
すぴとみのすけは性格が全く違うので、どうしてあげたら良いものか。。。

もともとすぴはゴロゴロと抱っことかで甘えるタイプではないのか、抱っこはいやがります
もっと注目して構ってほしいのかな・・・
ともあれ、今週末は実家にお泊まりなので、すぴとたくさん遊んでこようと思います


先日二トリさんで買った健康サンダル
CIMG5464.jpg

このぽっこりが実に気持ちよいです
CIMG5465.jpg

朝はなんとも感じないのに、夕方履くとちょっと痛いの
夕方の方が疲れがたまってるんだね~

家じゅうで履いていると、フローリングで音が気になるので、キッチンでだけ使っています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

二トリの整理トレーでカトラリー入れ

2014.05.25.22:40

2014年5月25日(日) 

昨日二トリさんで買ったこれ
CIMG5466.jpg

スライド整理トレー
CIMG5468.jpg

上段をこのようにスライドできます
CIMG5470.jpg

下段はこんな感じ
CIMG5469.jpg

これをカトラリー入れとして普通に使いたくて買ってみました
我が家のカトラリーは食器戸棚の一番右の引出
CIMG5471.jpg

1日に一番使う引出です
今時のキッチン収納ってほとんど引出だし、食器戸棚も備え付けなんかだと引出ですよね~
うちは13年目なので、引出少なめのキッチン・・・

オープン
CIMG5472.jpg

この食器戸棚にもともとついていたカトラリー入れを13年使ってました
ラップを外に出しておくのが嫌なので、一軍ラップもここ

ケースをどけると・・・
CIMG5473.jpg

普段はあまり使わない、割り箸やお客様用のお箸、箸置き、ワインオープナー関係など
最近、あまりワインを飲まないなぁただけど、このワインオープナーは父が生前にゴルフでホールインワンした時の記念品なので処分できません。。。
かなり場所をとるんだけどね・・・

ひとまずカトラリーを新しいトレーに入れて引出にIN
CIMG5475.jpg

来客用、大きめスプーン、大きめフォーク、箸置きは普段は滅多に使わないもの
下段で日常使いなのは手前にある小さめスプーンとフォークとデザートスプーン

小さめカトラリーはみ出していますが、これでOKです
CIMG5477.jpg

端っこが上がっている方がとりやすいので。。。

そして、上段には毎日使う家族のお箸やスプーンなど
CIMG5476.jpg

上段はこの位置を基本として、下段の小さめカトラリーも上段を動かさずにとれそうです

整理トレーの横にはラップが1本しか入らなくなったので、一番使う小さいラップだけ
行き場の無い竹串もひっそりと。。。

ラップもとりやすいように、お皿で浮かせて置いてあります
CIMG5478.jpg

ワインオープナーなど他の物はお隣の2軍引出に移動させました

カトラリー入れが真っ白になって気持ち良い
13年お疲れ様でした
CIMG5479.jpg

フォークやスプーンに攻撃されて、かなり痛んでます
シンプルですが、長く活躍してくれました


今日は休日ですが、病院ママ友定例会でした
旦那様が仕事だとか、用事でうちの側に来るとかで、我が家で
なぁたは朝から意気揚々と競馬に出かけていきました

2ヶ月近く全員で揃ってなかったかな・・・
みのすけ朝からみんなが来るのが待ち遠しくてソワソワ

午前中のおやつ時間
CIMG5480.jpg

1組帰宅時間が早かったので、早めおやつは少なめ
このメンバーはかなりのママっ子ばかり
でも、子供たちは下の机で母さんたちはダイニングテーブルに座れるようになりました

産まれた病院は同じだけど、家は微妙に遠かったので、幼稚園は候補がかすりもせずバラバラ
なかなか会えないけど、夏休みまで会えないのは可哀想なので、短い時間でも月1回は会えると良いね
今日は父さん達不在でしたが、家族ぐるみで会うこともあるので、休日遊びもまた計画していきたいな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

マンション相談会と健康のために

2014.05.24.16:51

2014年5月24日(土) 

朝からマンションの相談会でした
うちのマンションも14年目に入ろうとしています

大規模修繕は去年から今年にかけてあったけど、今回のは各専有部分での不具合やリフォームなどの相談をできるというもの
事前アンケートで希望しました

キッチンの蛇口からの水漏れ
キッチンのつり戸棚の不具合
廊下と洗面所の収納扉の不具合
玄関ポーチの門の不具合

以上4点を希望していました

てっきりたくさんの相談があるのかと思っていたけど、全戸の1割にもみたない相談件数だったみたい・・・
今日限定の1日だけの相談会だったからね
うちは気になることがたくさんあったし、たまたま予定の無い日で本当に良かったです

結論から言うと、キッチンの蛇口とつり戸棚の金具は購入します
つり戸棚には耐震器具がついているようなのですが、それが壊れて過剰に反応している状態だそうで、いつも開けるのにガチャガチャと何回かやっているのでプチストレスでした

廊下と洗面所の収納扉の不具合はその場で治してくれて無料でした

玄関ポーチの門の不具合は専門業者が別なので後日見積りをいただけるとのこと
有料で変えなければならないのですが、こちらは急ぐこともない問題です

他の家ではフローリングの浮き上がりなんかの相談が多かったそうです
うんうん・・あるね

冬から水漏れの始まったキッチンの蛇口
だましだまし使ってましたが、ようやく買い換える決心がつきました

部品の交換でも1万数千円
蛇口自体の交換だと、私の希望するタイプはシンプルなので3万弱でできるとか
だったら、付け替えることにしました

ともあれ、細かく相談をお願いして良かったです


昼前からお散歩がてら家族で近所にお買い物
もちろん公園寄り道でみのすけタイムも

今日は食材以外に二トリでもこれだけ買ってきたので、徒歩にしては荷物が多くて大変でした(なぁたが)
CIMG5463.jpg

洗濯用品はほとんど二トリさんです
CIMG5467.jpg

全部追加購入
プラスチックって劣化するよね・・・

こちらは私の健康サンダル
CIMG5464.jpg

みのすけが幼稚園に通い出してから、自分なりに健康を意識した運動をしています
と、言ってもがっつり運動するほど余裕もないので、生活の中で「ながら運動」

例えば、家の中ではちょこちょこ動きにするとか(リビングに収納が無いので、他の部屋にいちいち取りに行きます)
例えば、1人の時は階段を使うとか(うちは6階だけど登ってますよ~)
例えば、なるべくバスや電車を使わないとか(歩くの好きです)
例えば、意識して背筋を伸ばして歩くとか
例えば、意識してしゃがむとか

みのすけの幼稚園送迎をバスにしないで、徒歩にしたのは自分が歩きたかったのもあります
一番はみのすけが社会に出るのに切り替えの時間として欲しかったんだけどね

そんな感じで、自宅用に健康サンダル
このぽっこりが気持ち良いです
CIMG5465.jpg

そして、今日の目的はこちら
CIMG5466.jpg

また後日記事にしま~す


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おひつ炊飯器

2014.05.24.16:21

2014年5月23日(金) 

少し前にこれが届きました
おひつ炊飯器
CIMG5446.jpg

実母からもらってきたカタログでゲット

ご飯は圧力鍋で炊いているんですけど、みのすけのお弁当が始まってから、ご飯は朝炊きになる機会が多くなっていました
朝のご飯を夕食の時にもおいしく食べられるおひつなんかがあったら良いな~と思っていました

蓋が盛り上がっていると思ったら、しゃもじが入っていました
CIMG5447.jpg

中身はこれだけ
CIMG5448.jpg

鍋、内蓋、外蓋、しゃもじ

炊くときは、内蓋をして
CIMG5449.jpg

外蓋をして、このまま
CIMG5450.jpg

嬉しいのはガスだけでなく、電子レンジでも調理できること
CIMG5451.jpg

そして、このまま冷蔵していおいて、レンジで温めて出せるのが嬉しい

うちでは基本的にガスで2合炊きます
CIMG5452.jpg

2合だと時間は火をつけてから13~14分ほどののち、蒸らしが15分
圧力鍋の方がガスを使う時間が5分くらい短いかな・・・

ともあれ、さっそく今朝のお弁当作りから使ってみました
CIMG5456.jpg

蒸気が出てから吹きこぼれたので、毎回こうだと掃除が面倒だとあせりましたが、ホンの少しで止まりました
きょ・・・・許容範囲。。。うん

そして、完成
CIMG5457.jpg

忙しい朝の弁当タイムだったので、写真少なめですが、お焦げができていてとてもおいしかったです
思わず朝食用にもおにぎり作って、なぁたもランチ用に大きなおにぎり一個作りました

で、今日のみのすけ弁当
CIMG5458.jpg

シャケおにぎり2個、からあげ、ウインナー、ちくわ、かまぼこ、ハム
そして、見えないところにひっそりとプチトマト
「いっぱい残しちゃった」って言うからあせったけど、おにぎり2個は食べていたので一安心


今日は高校の友達が遊びに来てくれたので、午前中から川崎ラゾーナで合流
大人2人で子供1人をみるのって楽~~

お友達のたっくん3歳はみのすけと違っておとなしいタイプなので、買い物もさせてくれるし、ランチ中に騒いだりしないので、久しぶりにショッピングしながらおしゃべりしたり、ゆっくりとランチビュッフェを堪能できました

14時に一緒に幼稚園に迎えに行ってから、チビ達遊ぶ~
CIMG5459.jpg

みのすけのお着替え持参
やっぱり公園遊びがのびのびできるね
思いっきり体を動かしてから、1時間だけうちでも遊びました

帰省土産いただきました~
CIMG5460.jpg

こちらは、西松屋さんで買ったみのすけグッズ
CIMG5461.jpg

みのすけセレクトの恐竜タンクトップ
「骨がいいの」だって

帽子を嫌がるみのすけに、友達が見つけてくれた恐竜キャップ
かぶるというので買ってみました
みのすけ初めてのキャップ

今日はなぁたが仕事で遅かったので、お友達も旦那サマと相談して夕食まで一緒でした
と言っても、17時30分から駅前のファミレスで食べて、19時前には解散

子供たち眠くて、夕食食べながら揺れてたからね~
友達も20時には帰宅しました

子連れだから早め早め・・・というより、母さん達も夜遅くまで遊ぶの、もう無理です
仕事していたときって、19時から会って23時過ぎまで遊んでいたけど、若いってすごい体力あったのね
そもそも夜道が怖いと感じるようになりました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供のズボンの補修

2014.05.22.21:33

2014年5月22日(木) 

今日は不安定な天気でした
一気に空が暗くなり雷雨
ぎりぎりのところで洗濯物をしまってセーフ
幼稚園の送り迎えに雨の影響も無く。。。


今日は一日家事に徹しました
明日、来客予定なので
定期的な来客がある方が、家の掃除が良い具合に回ります

なぁたのシャツのアイロンついでに、気になっていたみのすけズボンの補修も
CIMG5192.jpg

みのすけのスパッツズボンたち・・・
無残にも全部膝に穴が開いています
CIMG5194.jpg

元気が一番ってことで、安いズボンにしようと決めた母さん
青いズボンはLAGOMさんの2000円の
緑と黄色は楽天セールで買ったS&Hで1000円の

でもね・・・いくら1000円以下でもね・・・
履いて2回目で穴を開けられた時のショックったらないですよ

これは、もうしばらく頑張ってもらわないとと思って
こうなりました
CIMG5453.jpg

100円ショップで買ったひざ当て
あら・・・これ、ちょうど良い色合いでした
CIMG5454.jpg

他にも黒と紺もありました
100円ショップ様々です

黄色のズボンにはりんごのアップリケ
CIMG5455.jpg

みのすけ、幼稚園でりんご組だから、りんごのデザインに引かれる母さん

緑のズボンは今日洗濯中だったので、また今度
でも、合うアップリケが見つかってないんだよね~~

膝当てって昔もやってましたが、膝に縫い付けたアップリケごと破れた経験があります
膝でスライディングするのが好きな息子
膝はいつも打撲だらけ

男の子だし、こんなもんかな~
幼稚園に入ってから、毎日どこかしらにケガして帰って来るしね

家では少しでも血が出たら大泣きするけど、幼稚園では泣いてないんだって
うぷぷ。。。4歳児のプライド
得意気に「泣かなかったよ」って言うの


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印の小物収納ボックス3段

2014.05.22.13:32

2014年5月21日(水) 

ひどい雨でした

みのすけはレインコートを嫌がって、持っていません
今までは、傘と長靴でどうにかなっていたけど・・・今日は無理

仕方なく、母さんが10年以上前にディズニーランドで買ったレインコートをみのすけに装着
裾が長すぎるので、膝上あたりで縛って・・・うん、良いじゃない。。。

これからくる梅雨に向けて、レインコートの購入を悩んでいたけど、これで良いかな
本人も欲しがってないし

お迎えの時は傘をさしていても、首から下は全部濡れるくらいびしょ濡れになりました
いやーーー、横殴りの霧雨。。。まいった


さてさて・・・
昨日買った無印の小物収納ボックス3段ですが
CIMG5439.jpg

みのすけ部屋の幼稚園準備セット
CIMG5440.jpg

左のかごには幼稚園の制服や体操着
CIMG5441.jpg

その隣に幼稚園リュックとハンカチやティッシュなどが100円ショップのケースに入れてありました
CIMG5442.jpg

このケースをこう
CIMG5443.jpg

あ・・・いや、こっちの方が良いかな
CIMG5444.jpg

お~~う。。。やっぱり、良いね無印商品
3段ボックスは初めてですが、とても良いサイズ感

中身は左から靴下とサスペンダーなど
真ん中はタオルとタオルを腰につけるゴムなど(タオルにボタンなどを入れてゴムで縛って腰につけて通園してます)
左はティッシュ
CIMG5445.jpg

すっきり~~~。。。
ゆくゆくは、6段ボックスも買い足して、みのすけの文具や小物収納にしたいな


ずっと節約重視でインテリアは二の次三の次でしたが、ローンが終わってから家の中が気になりはじめました
気に入った物に入れ替えていくことで、日々の生活がこんなにウキウキするとは・・・

日々の生活が満足のいく形になってきたら、今度はまた節約魂が燃えてきました
日用雑貨にお金をかけている分、細かい節約を再開

ブレーカーから落とす作業が懐かしい今日この頃です
光熱水費は気を緩めると、それぞれ2000円くらい差が出るからね
みのすけが産まれてから合計5000円くらい高くなっているので、今一度引き締めてみようと思います

月額5000円って年間6万
家族で一泊旅行に行けちゃうよ~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

失敗弁当と優待利用で無印お買い物

2014.05.21.11:03

2014年5月20日(火) 

今日のみのすけ弁当
CIMG5431.jpg

シャケフレークをまぶしたおにぎり・・・失敗
家ではシャケフレーク食べますが、おにぎりは嫌だそうで

先日食べたミニトマトと、入れて欲しいといわれたブロッコリー
今日になってミニトマトは先生が食べたと自白

おーーーぅ・・・・先生・・・・ごめんなさい
どんないきさつだったか知らないけど、30人の園児を1人で相手してるのに・・・
きっと、「おいしいよ」って食べてみせたんだろうな~

他にも野菜を食べないお友達がいて、トマトを「あーーん」したけど食べれませんでした
って報告を受けていた子もいるし、先生なりに必死でお弁当を食べるよう指導してくれているのがわかりました

ブロッコリーをちくわにさしていたため、今日はちくわも残してきた
いつもは食べるかまぼこまで食べてなかった
ウインナーとハムとおにぎりを二口くらい・・・

波があるんでしょうけど、嫌いな物が多いとテンションが下がるのかな・・・
嫌いな物は小さく一口くらいにしておこう


そんな失敗弁当にみのすけが苦戦している頃
母さん、ここでお買い物
CIMG5432.jpg

地元の無印ではなく、わざわざ電車に乗って、なぁたの職場の側まで行ってきました
なぁたの職場で年に数回あるらしい、無印の優待
社員証の提示が必要なので、ランチタイムに合流しました

衣料品は20%OFF、生活雑貨は15%OFF、食品は10%OFFなので、良品週間よりお得なの
ちょうど、前回の良品週間で買えなかったものもあったので良いタイミングでした

こちらは、お義父さんへの父の日のプレゼント
CIMG5433.jpg

お義母さんと同じで無印のパジャマにしました
6980円のものが季節のお買い得で5900円に
そこから20%OFF。。。うしし

そして、我が家の分
CIMG5434.jpg

なぁたも夏のパジャマを新しくしたいと言うので、今度は甚平
CIMG5435.jpg

これ、さっそく着ていましたが、「すっごく着心地が良い」と絶賛

私のトレンカ黒
CIMG5436.jpg

実は初トレンカ
夏のスパッツはグレーと紺しかもっていなかったので、黒も買ってみた

現在使っているマンスリーノートを追加購入
CIMG5437.jpg

自分で日付を入れて、月ごとの予定を書き込めるノートです
2年分ページがあって、去年の4月から使っていますが、来年1月から新しいのを使う予定で買いました
幼稚園の予定とか先行して記入する機会があるので、ちょっと早いけど・・・

スリムクリアホルダー
CIMG5438.jpg

こんなものを探していました
幼稚園の書類でよく見るものを入れておくために
緊急連絡網とかクラス名簿とか月刊の予定表とか

そして、前回の良品週間で在庫切れで買えなかったの
CIMG5439.jpg

ポリプロピレン小物収納ボックス3段
みのすけのお部屋で使う予定
設置したらまた記事にします


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ソファー瞑想中

2014.05.20.20:52

2014年5月19日(月) 

ここしばらく低くしていたソファーの足
CIMG4953.jpg

やっぱり、高く戻しました
CIMG5430.jpg

配置に関しても日々うろうろと瞑想中のソファーさん
今日の位置は無いな・・・

以前のL字ソファーでは定位置だったテレビ横の壁際
新しいソファーでは自己主張が強すぎて・・・
しかも、テレビを観にくい場所だし

テレビと対面させる日もあるけど、和室の前に置く位置が一番多いです
CIMG4928.jpg

みのすけが一番ゴロゴロと利用してますソファー
ゴロゴロ・・・よりも立体遊具のように乗り越えて遊んでるかな
5年持たずに破れそうな予感がします


午前中に近所のスーパーへお買い物に行ってきました
大人の足で片道徒歩15分くらい
みのすけと一緒だと往復4時間くらい時間がかかりますが、郵便局とスーパー2件をハシゴして1時間30分で帰って来られました

ああ・・・フリーダム
家庭菜園とかしたいな~~
なかなか、お店に物色しに行くゆとりが無くて。。。

今日のみのすけの発言
「あのね~。。。◯◯ちゃんがね~。。。」
「うん、◯◯ちゃんがどうした
「今日もかわいかったの~」

いつも二つ分けの◯◯ちゃんが、今日はポニーテールでした
お友達にメロメロみのすけ
そして、帰りには違う女の子ちゃんと手をつないでました
やるじゃん。。。

帰ってから、幼稚園でやった遊技がよっぽど楽しかったのか、ずっと踊ってました
多分これ
「あぶらはーむに~は7人の子。一人はのっぽであとはチビ。みーんな仲良く暮らしてる。さぁ踊りましょ。みぎーて、ひだーりて、みぎーあし、ひだりーあし、あたま、おしり、まわって・・・・・」
でしたっけ
ああ、懐かしい
母さんも、これ好きだったな


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ディズニーランドはポップコーンの食べ歩き

2014.05.19.13:21

2014年5月18日(日) 

夢の国・・・ではなく、現実感ばりばりのディズニーランドへ行ってきました
CIMG5382_20140519124817f44.jpg

なぁたの会社の保険組合を利用すると、1年に1回大人2000円でチケットをとれるの
なので1年に1回、ランドかシーに行っていたんだけど、なぁたも私もアトラクションに走るタイプ
絶叫マシン大好き
私はパレードやショッピングも好きだけど、なぁたは人ごみ大嫌いなので、パレードって二人の時はきちんとみたこと無かったです

みのすけは人生2回目のディズニーランド
初めて行ったのは2歳4ヶ月の時でした

・・・が、夢の国の駐車場で「行かない」とカンシャク泣きが始まり、40分かかって説得
蒸気船にしか乗れずに、トゥーンタウンで遊んで、パレード最中に「もう帰る」って言われた
それ以来、1年に1回をスルーしてきたけど、今年はそろそろどうかな・・・ってことでチケットを3人分とりました

朝型ファミリー、9時前に入場
いつも最初にやることはお買い物
母さんがお土産を買っている間に、なぁたとみのすけは別行動

アトラクションに乗れない今、ディズニーワールドで一番の目的と言えるのがポップコーンの食べ歩き
CIMG5388_20140519124818ba5.jpg

ナイトメアの古いバケットを持参して、さっそくポップコーンを買ってきたみのすけ
カレー味に感動したみのすけ
バケット姿が似合う幼児に成長したね

でも、やっぱり乗り物はスルー
プーさんも、イッツ・ア・スモールワールドも、メリーゴーランドもダメ
人ごみも並ぶのも動くのも嫌いなみのすけ

すんごく説得して再び蒸気船に・・・
CIMG5390.jpg

韓国の船の事故をニュースで繰り返し観ていたみのすけ
「あれ、沈む」って、夢の国にあるまじきお言葉
そもそも、あれって浮いてるの・・・

船から見る眺めはサイコー
あ・・・ビックサンダー乗りたいな・・・
CIMG5395.jpg

おっトムソーヤ島良いんじゃない
CIMG5396.jpg

小学生以来行ったことないけど、今のみのすけなら楽しめそう
乗り場も近いし

こんな景色だと、ちょっぴり夢心地
CIMG5398.jpg

みのすけ・・楽しかったですか
CIMG5401.jpg

続いて、トムソーヤ島へ
ここがビンゴでした

この水の上の橋を渡りたかったみのすけ
CIMG5413.jpg

5回くらいぐるぐる回ったね

楽しそうな木のおうち
CIMG5409.jpg

この島の中なら迷子になっても、すぐに見つかるだろうし、安心してたっぷり遊べました
CIMG5417.jpg

動きが早い上に、実際は真っ暗でぶれぶれだけど・・・
CIMG5407.jpg

この迷路のような石の山は楽しかったです
トムソーヤ島だけで1時間くらい遊べました

戻ってから、ちょっと早めのランチタイム
基本的にポップコーンの食べ歩きをしているので、ランチはチキンやポテトだけで軽め

すると、みのすけ「もう帰ろう

結局・・・13時過ぎにランドを出ました
4時間滞在
ま・・・こんなもんだね

キャラクターにも乗り物にも興味の無いみのすけには、まだ早かった
本人が行きたがるまで今度は待とう

ポップコーンをもとめてランドを一周しました
カレー、ハニー、クリームソーダ、カレー、しょうゆバター、ストロベリー
全部で2300円ほど

みのすけはカレーがお気に入りで最後にバケットにカレーいっぱいにして帰りました
みのすけの感想「楽しかった・・・・ちょっとだけおもしろくなかったけど・・・」

ふぅ。。。次回に期待しつつ、久しぶりのディズニーランドでした


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年コストコ5回目と大師公園

2014.05.18.15:10

2014年5月17日(土) 

昨夜18時に寝てしまったみのすけ
今朝は5時起きを覚悟して、母さんも23時には寝たんだけど、起きたのは7時前
みのすけ13時間睡眠だよ
おっぱいの頃は1~2時間おきに起きる時期もあったけど、今はよく寝る子になりました

今日はコストコにお買い物があったので、近くの大師公園で一遊び
CIMG5362.jpg

珍しくボールや砂遊びセットなんかを持参したので、まずは父さんとサッカー
みのすけ・・・親バカ目線だけど、まっすぐ蹴り返せて上手
CIMG5364.jpg

でも、本人は「サッカーはやらない」そうです。。。

大師公園で楽しめる、水遊びもしました
CIMG5368.jpg

「スイミングはやらない」。。。はいはい
好き嫌いが明確で、友達に流されない男みのすけ
やりたいことは何なんだい

もちろん、大型遊具でもたっぷり遊んで
CIMG5372.jpg

珍しくお砂場遊びも
CIMG5374.jpg

お日様に照らされながらたっぷり遊びました

そして、目的のコストコには夕方に入ります
朝一か夕方が空いていて気楽
今日はかなり空いていました

義母にたのまれたキッチンペーパー
CIMG5379.jpg

こちらも義母に頼まれたヨシダのグルメのたれ
CIMG5375.jpg

我が家の定番チーズのピザ
CIMG5378.jpg

16等分して冷凍します

みのすけの大好きな皮の薄いやわらかウインナー
CIMG5377.jpg

前回、品切れだったのか見つからなかったけど、今回は買えました
半分冷凍して一ヶ月弱かけて使います

初めて買いましたが、なぁた希望のバナナ
CIMG5376.jpg

大きい。。。これで198円だったかな。。。

明日遠出予定なので、今日は抑え目に過ごすつもりが、大師公園で遊びすぎてぐったり
みのすけと一緒に親も20時30分に寝てしまいました。。。
眠い時に寝ちゃうのが一番だけどね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園効果

2014.05.18.14:51

2014年5月16日(金) 

みのすけ弁当
CIMG5357.jpg

おにぎり2個、エビフライ、ウインナー、ミニトマト、かまぼこ、ハム

見えないけど、初めてミニトマトをしのばせておきました
かまぼこは型抜きを使って、りんごやお魚の形でコロコロ
ちなみに、ふりかけは嫌がるので、ごましおおにぎりです

嬉しいことに全て食べてきて、「ミニトマト食べたよ」って得意気に言いました
トマトなんて離乳食以来かも・・・
う・う・うれしい母さん

さらに「ブロッコリー食べてみたい」って。。。びっくり
ブロッコリーも離乳食以来食べてません
お友達のブロッコリーを先生が「おいしそう」って言っていたからみたいですが、幼稚園効果ってすごい

一週間前くらいから、同じクラスで同じ方向の女の子ちゃんと一緒に帰ってます
5分くらいだけどね。。。
遠足の時に知り合いになった2年保育同士のお友達

最初は人見知りちゃんで、タッチできなかったけど、一週間でなれたのか、子供同士名前を呼び、今日はその子のおうちの前で1時間ほど遊びました
母さんもゆっくりお話できて良かった~~。。。

なかなか機会は少ないなりに、ゆっくりとお友達が増えている母さん
今月後半に参観日があるので、みのすけから名前の出ている他のお友達のママさんと顔見知りになれたら良いな~


今日はみのすけの送りから、そのまま銀行へ行ってきました
CIMG5361.jpg

お世話になってます三井住友銀行さん
外債をやっているので、担当さんがついています
経過は良好~

そして、ゆっくりお買い物も
CIMG5358.jpg

みのすけ用に

そして、無印でも
CIMG5359.jpg

なぁたのポロシャツ
CIMG5360.jpg

前回の良品週間で10%OFFでは手が出せなかったシンプルな白のポロ
季節のお買い得で50%OFF
らっきぃ~~

幼稚園を楽しんでいるみのすけ
でも、さすがに今週は初めてお昼までだったからつかれたのかな
夕食も食べずに18時に寝てしまいました
今週もお疲れさま


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ナチュラルキッチンのこれ

2014.05.16.19:26

2014年5月15日(木) 

しばらくは(月)(水)(金)くらいのペースで予定をいれるのが、母さん的に楽です
幼稚園後の遊びはそんなに問題ないんだけど、送りと同時に出発な予定は連日はちょっとハードかと・・・

今週は(月)にママランチ
(火)に家事
(水)の午前保育後にご近所公園遊び

だったので、今日は家事の日ね。。。
明日は銀行さんとのアポが9時30分なので、送りと同時に出発な日だし

今日も後追い記事ですが・・・
ナチュラルキッチンで買ったコレ
CIMG5230.jpg

注意深く見ていたら、セリアでもありました
ナチュラルキッチンって特別かわいいものだけを集めたような100円ショップだからか、こういった定番ではない物が目につくんだと実感しました

同様にナチュラルキッチンで買った計量カップもセリアにあったし
CIMG5206.jpg

普通の計量カップの並びにあったから、見落とすところでした
セリアの商品も充分かわいくて好きだけど、ナチュラルキッチンはさらに厳選されているんだと感じました

で、話は戻りますが、流しの中にペタ
CIMG5231.jpg

スポンジ入れです
CIMG5232.jpg

なぁたに「これ三角コーナー」って、危なくゴミを入れられるところでしたが・・・

私は小さめのスポンジを愛用しているので、このサイズがぴったりでした
スポンジはケユカのものです

今までは石けんと並べてお皿に置いてました
CIMG5235.jpg

これで、このお皿は一時撤退
CIMG5236.jpg

スポンジの位置はどこが良いのかな~
CIMG5233.jpg

ここは、鍋なんかに水を入れるとき邪魔だった~

じゃあ、ここは・・・
CIMG5234.jpg

ここだと洗い物の時に手にとりやすい位置

でも、逆から見たときに丸見え
CIMG5239.jpg

やっぱりココが扱いやすいようです
CIMG5232.jpg

ここにスポンジを置いてから、沸かしたお湯が余った時とかにスポンジにじゃーーーーー
って滅菌消毒
うん・・・便利です


今日は給食の日
ハムクロワッサンとチョコクロワッサンとヨーグルトと牛乳
おいしかったと言ってました

入園以来、大・大・大好きな◯◯ちゃんがお休みだったようですが、新しいお友達の名前がたくさん出てきます
帰る時には一番仲良くしている男の子に駆け寄ってハイタッチの連発
相手の男の子も遠くから両手を降ってバイバイしてくれます

みのすけ・・・羽ばたいてる
ちょっと寂しく、すっごく嬉しい

3年保育の面接の時期から1年半も甘えの時期でべったりだったからね
人を嫌がって公園で全く遊ばない時期が長かったから、外で元気にしてくれる姿はやっぱり嬉しいな


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天セールで買ったもの

2014.05.15.10:33

2014年5月14日(水) 

記事が後追いになっていますが・・・
今日は先日の楽天セールで買った台所雑貨のご紹介を
CIMG5221_20140515100929f2a.jpg

たくさんのブロガーさん宅で使われている野田琺瑯の持ち手つきストッカー角型
CIMG5227.jpg

やっと、我が家にもお迎えできました
この商品、私が探しているタイミングだと在庫無しな時が多くて、なかなか買えませんでした
実店舗でも置いてあるのを見たことがなく、実物を見られないままでの購入となりました

でも、やっぱりイイ。。。
お味噌入れにしようと思ったけど、まずは小麦粉入れにしました
追加購入しなくちゃ

予想より大きめでしたが、冷蔵庫に入れた時の真っ白感が素敵
冷蔵庫無内はまだ納得のいく状態では無いので公表できませんが・・・
真っ白なの・・・イイよ。。。うん

それから、今年の梅シロップ用の保存容器3L
CIMG5225.jpg

写真でわからなかったけど、届いてみたら四角い形
丸より好きかも

でも、一緒に使おうと買ったカンロ杓子 18ccは、溶接部分がこげていて、ちょっと残念な感じ
CIMG5224.jpg

内側も・・・
CIMG5223.jpg

まぁ、普段から外に置いておくものではないのでヨシとしましょう。。。

早く新しい梅シロップ作りたいな
CIMG5226.jpg

去年作ったものは1年かけてちびちびと飲んでます
私しか飲まないので、1年で梅1キロ分で充分かな


今日は幼稚園が午前保育なので、昔からの幼稚園メンバーでランチから近所の公園
CIMG5317.jpg

日が陰ってくれたおかげで、思っていたより暑くなく、快適に過ごせました
5歳、4歳、4歳、3歳、1歳(もうすぐ2歳)で、団子になって遊んでいました
去年の5月にも公園で遊んだけど・・・楽になったな~~~
子供たち同士の関連や秩序が生まれてました

みのすけ、幼稚園だけではパワーを消耗できず・・・
今日は思いっきり外でお友達と遊べて良かったね
帰ってみたら腕にすごい擦り傷作ってたよ




遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングのジャンボクッション

2014.05.14.11:02

2014年5月13日(火) 

みのすけの幼稚園弁当
CIMG5303.jpg

先週(金)のお弁当でおにぎりをまるまる残してきました
炭水化物まで食べないとなると、ちょっと気になる・・・

その対策で、お弁当に入れるにはちょっとありえない感じの物が入ってます
右の隅に並ぶ2枚

ガーリックラスク。。。です
これ、お義母さんからもらったもので、みのすけが大好きなの

ガーリックなのも匂いが気になったけど・・・
そもそも毎朝ガーリックフランスのパンを食べて行ってるんだけどね
豆乳と歯磨きであまりにおわないかと・・・

ラスクってお菓子
って思うと躊躇したんだけど、お義母さんに「おにぎり食べないなら、これ入れたら」と言われ、体を考えたらそれもありかな~・・・

ポリポリ食べている姿を思うと、まわりの子がお菓子だと思って欲しがらないか心配
まぁ、今回のお弁当っきり無くなってしまうから1回だけですが

今日は小さいおにぎり1個、一口サイズにしたガーリックラスク、エビフライ、ウインナー、かまぼこ、枝豆のうち、唯一入れていた野菜の枝豆以外は全部食べてきました

良かった。。。
幼稚園のみなさん、にんにく臭かったらごめんなさい。。。


今日もIKEAネタ続きます・・・
CIMG5289.jpg

IKEAのジャンボクッションはお安いので愛用中
これで3つめになりました
CIMG5304.jpg

奥の二つが古いもので、手前が今回買ったもの

初めてカバーも買ってみました・・・
麻で手触りは良いけど、閉める部分がジッパーではなく紐なのは失敗・・・かな
CIMG5307.jpg

すぐにほどけてしまうし、こういうのに足をとられたりすると危ない
ちょっと、我が家では手直しが必要かな

奥の二つのカバーは二トリのもの
少し薄いかな~~・・・な印象

何年前に買ったか覚えてないけど、これだけ大きさが変化してました
CIMG5305.jpg

中が団子になってきているのは感じていたので、お値段が安い分、買い替え必須な感じかな

もともと結婚祝でお友達にもらったジャンボクッションが、我が家で不動の地位を築いていたんです
あれは10年くらい愛用できたので、クッションの中身も値段相応なんだと分かりました

安いものをこまめに買い直すか、高いものを長らく愛用するか・・・
みなさんはどっち派ですか~~

うちは・・・
みのすけが小さいうちは汚すので、安物買いでいこうかな

カーペットの無くなったリビングで、ジャンボクッションの存在が大きい我が家です
CIMG5306.jpg


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAで買ったお気に入り

2014.05.13.10:48

2014年5月12日(月) 

昨日IKEAで買ってきたコレ
CIMG5292.jpg

ここで使おうと思いまして・・・
CIMG5293.jpg

キッチンの食器戸棚ですが、炊飯器は使ってないので、現在ここにはみのすけのお弁当関係のものが水切りカゴのケースに入れて、そして茶色いカゴにはサプリなどが置いてあります

まずは配置して…と
CIMG5294.jpg

あ、手前の緑のやつはセリアで買ったものです

で、こんな感じかな
CIMG5295.jpg

上の段にサプリを並べて
CIMG5296.jpg

この瓶もセリアで一目惚れしたもの
みのすけのローラのサプリ2種類と私の自己満足お菓子(見た目がかわいいだけで、滅多に食べない)

その隣の保存容器もセリアで私のマルチビタミンが入ってます
もう1つ同じ瓶を買ってきて、4つ並べようかな

下の段にカゴに入れたお弁当セット
CIMG5297.jpg

お手拭きとランチョンマット
毎日持っていく弁当箱やお手拭きケースにお箸など

こちらの白いケースには調理に使うものを中心にまとめました
CIMG5298.jpg

なれるまではこの状態でいじくりながら試行錯誤
CIMG5299.jpg

うちの食器戸棚は引き出しが少ないので、見えない所に片付けたかったけど仕方ないです
でも、IKEAで買った白いコレ
CIMG5292.jpg

自己主張少なくシンプルで、配置してみてとても気に入りました


今日は初めての給食の日
うちの幼稚園の給食は基本的にパン食です

偏食みのすけ野菜を食べないので心配でしたが、本人曰く、サンドイッチの中のきゅうりも食べたそうです
家では相変わらずきゅうり食べませんでしたが、まずは幼稚園だけでも嬉しい母さん

みのすけに(水)だけは家でお昼ご飯だよって教えたら、「幼稚園で食べたい」って・・・
・・・ふと寂しさを感じた母さんだけど、たくましいお言葉が嬉しくもあります
これから広がっていくみのすけの世界が楽しいものでありますように。。。

そして、母さんは病院ママ友とママランチしてきました
でへへ。。。すっごく楽しめました~~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAでお買い物

2014.05.11.21:32

2014年5月11日(日) 

気持ちの良い快晴が続いています
そして、6時すぎには起きる我が家の男達

なぁたは昨日今日と早朝ゴルフ練習で5時台起床なので、すでにいませんでした
そして、みのすけの「お父さんは」の質問で起こされる低血圧母さん

体を起こすまではしんどいけど、立ってしまえば大丈夫
朝が早いおかげで家事がはかどります

やっとこ冬の羽毛布団も干せて片付けました
これで冬物の片付け終わったかな。。。


今日はIKEAに行ってきました

いつも、ついて真っ先に一階でホットドック食べます
みのすけがオニオンフライ好きなんだ。。。
そして、素敵なサイズのソフトクリーム

そこまでで一時間以上かかるみのすけ
母さん一人で買い物してきたよ
得に買うものがあったわけでもないけど、珍しくたくさん買えて母さん満足
CIMG5283.jpg

家具すべーる
CIMG5284.jpg

新しいソファー用の予備
これ、ダイニングセットやテレビ台にも使ってます

固定家具の無い我が家のリビングダイニング
大きな横揺れ地震がきたら、家具が動くんじゃないかな・・・
家具の無い、和室に逃げます

と、話が脱線しました

電池もIKEAで買うことが増えてきたな~
CIMG5285.jpg

新商品らしいスポンジ
CIMG5286.jpg

ミニサイズだったのでお試しで
手が小さいのでミニサイズがしっくりくるんだ

我が家で3つめの配線隠し
CIMG5288.jpg

現在、充電ステーションとテレビの配線で使っていますが、パソコンの配線用に買いました
今まで母さんが一切触れなかったパソコン関係の所

触ってみようということは、シンプルインテリア熱が上がってるようだ
・・・そのうちね・・・そのうち


こちらはジャンボクッションとそのカバー
CIMG5289.jpg

クッション本体は3つ目
クッションカバーはたまたま麻のシンプルなものがあったので
家族3人なので、夏の間にフローリングで1人1つ使えるように追加しました


こちらも2つ目
CIMG5290.jpg

なぁたが使っているので、今度は私用に
CIMG5291.jpg


そしてコレ
CIMG5287.jpg

ネジをしめて完成
CIMG5292.jpg

以前から見かけては気になっていて買わなかったモノ
収納の道具を増やしたく無かったので買うの我慢してたんだけど、ちょっと限界になった場所があるので・・・
これについては、またアップします


そうそう・・・
前回の楽天マラソンで買った4店舗の商品、全て(金)に届きました
たて続けに荷物が届いてびっくり

幼稚園から帰った時に、ギリギリ下で1つ目の荷物を受け取れて、その後1時間であと3つ届いたので玄関に山積み
今回ドリンク系ばかりだったから、梱包を開いて収納場所に運ぶのが大変でした

なぁたのウーロン茶、みのすけの豆乳、プレゼントの日本酒
そして、私が一番楽しみだったまんまる堂さんからも・・・
CIMG5221.jpg

書きたい記事が多すぎて。。。
後追いになってしまいますが、長くなってしまうので後日にしますね
スミマセン


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

海水であせも対策

2014.05.11.21:03

2014年5月10日(土) 

なぁたの実家へ行ってきました
ランチ後には、今日もみんなでお散歩だよ
CIMG5272.jpg

前回に続き、今回も海~~
CIMG5273.jpg

じいちゃんもばあちゃんも総出でシーグラス探し
CIMG5275.jpg

公園に付き添って見ているよりも、シーグラスを探すという目的がある方が大人も時間を忘れて楽しめてます
海風は気持ちよいしね

今日は前回よりも潮が引いていたせいか、たくさん見つかりました
CIMG5277.jpg

母さんにはもう一つ目的がありました
それは、みのすけのあせも予防

「海の水はあせもに効く」って、昔から聞く民間療法ですが、化学的根拠は無いようですね
私は実母が佐渡ヶ島出身で、毎年海に浸かっていたため、そう聞いてました

それで、去年みのすけにあせもができ始めた時に、少しだけ海水で洗ったら、確かに昨年はひどいあせもにはなりませんでした
まぁ、もともとみのすけの肌は強い方なんだけどね・・・

肌の弱い子は止めておいた方が良いとも聞きます
海水だから塩の殺菌作用ってことなのかな

ともあれ、今年も少し背中や胸に出来始めたので海に浸かりに・・・
って、みのすけが海に入るわけもなく
去年も足すら入れなかった

そもそも、この辺りは遊泳禁止地域
サーファーはたくさんいますが、海水浴はできません
でも、バーベキューをしている団体や、波打ち際で遊ぶ家族がたくさん来ていました

先日、心が痛む事故もあったことだし
一人で波打ち際で遊んでいた女の子が心配で、話しかけたら仲良くなっちゃった
離れる時に、貝殻探しに夢中になって「親から離れ過ぎないようにね」って言ったら戻ってたから良かった

みのすけは慎重なので、なかなか水に近づかないです
その点は安心

なので、持参したタオルを海水で浸して、みのすけの体を拭きました
それだけでも効果があると良いな

あ・・・じいちゃんと一緒に少し近づけました
CIMG5278.jpg

なぁたがビニールに海水をくんでます
CIMG5280.jpg

すると・・・
CIMG5282.jpg

みのすけ、4歳にして初めての海(に足をつけただけ)
CIMG5281.jpg

危ないからちょっとだけね
って思ったら、本人が嫌がってすぐに上がりました。。。


ともあれ、あせも対策はできました
今年もひどくなりませんように~~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年夏のリビング

2014.05.11.08:50

2014年5月9日(金) 

冬用カーペットをようやくお片づけ
洗濯機で洗えます
CIMG5208.jpg

奥でホットカーペットも天日干し
CIMG5209.jpg

ホットカーペットは裏表掃除機をかけてから、ファブリーズして、天日干し
CIMG5210.jpg

どちらも二トリの商品
みのすけが小さいうちは、カーペットは消耗品
洗えるもの、汚れたらすぐに捨てられるお値段のもの・・・を選択してます


大きめのゴミ袋に入れて、防虫剤を入れて・・・と
CIMG5219.jpg

ホットカーペットも同じ
CIMG5220.jpg

和室の天袋にしまっています
ちなみに、和室の天袋には今年IKEAで買ったコレが並んでいます
CIMG5218.jpg

この収納ボックスは軽くて、取っ手が扱い安くて良いですね

圧縮した冬用羽毛布団が1ボックスに入ったので、上の3つが羽毛布団用
手前の3つにはこたつ布団や、夏用布団や予備の毛布など

天袋が効率よく使えるようになりました


夏はカーペット無しのリビング
CIMG5211.jpg

今日はソファーをテレビと対面させてみました
CIMG5212.jpg

そのうち、コタツ机も片付けます

ダイニングが奥・・・
CIMG5213.jpg

写真に撮ってみたら、カウンター上とかテーブル上のものが気になった
少し片付けてから再び・・・
CIMG5217.jpg

やっぱり、ソファーをここだとリビングダイニングが狭く感じるな
気分でいろいろと家具が動く我が家です

ともあれ、2014年夏のリビングがスタート
フローリングだと掃除が圧倒的に楽なので、夏の方が好き~~


今日はみのすけの降園時間14時まで自宅にいました
楽しみにしていた、ゆとりの時間
・・・は、午前中いっぱい家事で終了

みのすけが出発前のおしっこを壁にひっかけてしまい、トイレの掃除したり、玄関掃除もしたり・・・
やりたいことがたくさんあってね

でも、たくさんの家事をこなして、ヒルナンデスを見ながらランチタイム
帰ってくる前に洗濯物の片付けまで全てできてました
やっぱり5時間って長い。。。

みのすけが帰ってからの方がダラダラしてました

お迎えに行って、幼稚園前ですぐにこれをもらいました
CIMG5228.jpg

タオルやストールかけですって。。。
作っているのはバレバレだったけど、やっぱり嬉しくてじーーん。。。

みのすけはあまり絵を描かないんだけど・・・
ちゃんと顔になってるよ
CIMG5229.jpg

以前の母さんの顔は怒ってました
ニコニコで良かった。。。
母さんが好きな色だからって緑をたくさん使ってくれたんだね

みのすけ、ありがとう
ああ・・・大きくなったな~~


お弁当はね・・・半分以上残してきました
昨日のは奇跡だったよう
うん・・・多くのことは望まないです
まずは楽しんで通っていることで充分だよね

栄養バランスが偏らないよう、朝食と夕食やおやつで調節したら良いって聞いたし
幼稚園で食べる昼食は遊びたいタイプの子には手軽な方が良いんだってね
偏食みのすけ・・・いつまで続くかな~

そんな今夜はお野菜たっぷりカレー
ジャガイモではなく、これを使おう
CIMG5240.jpg

気づいたらこんなことになっていたさつまいも
甘~いカレーになります
CIMG5241.jpg

でも、最近カレーも食べないみのすけ
良く食べていた魚も食べなくなったし・・・
あの子、何でできているんだろう

白米、ウインナー、からあげ、エビフライ、海老天、かまぼこ、ちくわ、ポテト、海苔・・・
豆乳、牛乳、野菜ジュースが生命線

単品で書けるくらいしか食べてないよ~
来週から幼稚園の給食もはじまるし、少し食べられるものが増えると良いな


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ナチュラルキッチンでお買い物

2014.05.09.11:25

2014年5月8日(木) 

みのすけ、今日から14時降園です
いつもと変わらず、遊びながら騒ぎながら登園

「しっかりと手をつないで来て下さいね」って幼稚園から言われているけど・・・ムリ
車通りの少ない道に入ったら、手を離してじゃんけんしたり、木の実を拾ったり、とにかく遊びながら歩いています
でも、みのすけには重要な時間なんです。。。きっと

初めてのお弁当
写真に残すほどのない、野菜全く無しの好きな物弁当
中身はおにぎり一個、唐揚げ、ウインナー、ハム、ちくわ、かまぼこ
炭水化物とたんぱく質オンリーだ、いぇーーい。。。

食べるのが遅いみのすけなので、間に合わずに残してくるかと思ったけど・・・
からっぽのお弁当箱を持ってかえって来ました
う・うれしい

でも、5時間の幼稚園はみのすけなりに頑張った様子
幼稚園では泣いたことないけど、帰ってからちょっとしたことで大泣きしました

今までにも最初の一週目に2回くらいあったかな
感情の波が激しく、沸点がめちゃくちゃ低くなる日は、かなり頑張ってきたんだと思います
よしよし。。。よしよし。。。

まずはあと一日頑張ろうね。。。


そんな、みのすけの初お弁当の日
母さん、例のごとく買い物に行っていました

意気揚々と早速・・・ってわけじゃないですよ。。。
週末までに必要な買い物があったから・・・
明日にして見つからなかったら困るので、今日にしたら、たまたまみのすけのお弁当初日でして・・・ごにょ。。

5時間のフリータイムは今までの午前保育と違ってゆとりがありました
あーーーー、今までの数日分かかる買い物を一気にできた

まずは、お義母さんへの母の日のプレゼント
CIMG5198.jpg

先日、誕生日にパジャマをあげたので、今年の母の日はお花にするつもりでしたが・・・
実母とご近所母さんにエプロンをあげたので、お義母さんもエプロンに変更

私的に素敵な夏のエプロンが見つかりました
喜んでくれると良いな。。。

そうそう、ご近所母さんにも今日エプロン渡しましたが、とてもとてもとても喜んでくれました
そして、去年もあげたエプロンをつけてました
今年のはちょっとおしゃれなやつなので、私服として着てくれそうです


こちらはお友達に
CIMG5199.jpg

そして、一人にだったらずっといきたかったナチュラルキッチンでお買い物
CIMG5200.jpg

楽しい。。。楽しすぎるナチュラルキッチン
なんてかわいいんでしょう
店内をぐるぐる何回も見て回りました

みのすけのお弁当おにぎり用アルミホイル
CIMG5201.jpg

きりんとぞうにしました
他にもピンクと青もありました
うさぎと・・・船だったかな・・・ちょっと自信無し

こちらはみのすけのお手拭きとして
CIMG5202.jpg

一セットしか準備してなくて、考えたらお弁当と給食は(水)以外はあるんでした

さらに、みのすけ用でランチョンマットと保冷剤
CIMG5203.jpg

既製のランチョンマットでこのサイズは珍しい
これなら手を加えなくても大丈夫
現在2枚あるので、予備として1枚

保冷剤も持ってなかったので、これからの季節用に
かわいいハリネズミで喜びそう
無印のアルミのお弁当箱の上にちょうど良いサイズでした


これは~・・・何でしょう
CIMG5204.jpg

使わない派でしたが、あまりのかわいさに手に取ってしまった
後日、取り付けてから記事をアップします

こちらもミニサイズの木のスプーン
CIMG5205.jpg

ベビースプーンとして売られてました
ココアの瓶に入れようかな

またまたミニサイズのこれ
CIMG5206.jpg

きゅーーーん
これも一目惚れです

計量カップの形ですが・・・大さじと小さじなんです
CIMG5207.jpg

大さじ3とかって面倒だったけど、これなら楽そう
この中で調味料を合わせるのも良いですね
何より、そのかわいさに負けました

もぉ~ナチュラルキッチン大好き


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園ランチセットの準備

2014.05.07.17:22

2014年5月7日(水) 

みのすけ、嫌がることなく登園していきました
「今日は幼稚園」「今日の明日は」「今日の明日の明日は
先の幼稚園予定への追求が激しかったですけど

休み前の遠足で知り合いが増えたので、送り迎えで挨拶できる人が増えました
まぁ、基本的に知らない相手でも、同じ幼稚園の制服を着ていたら挨拶はしますけどね


明日からいよいよ14時降園になるので、お昼も幼稚園で食べることになります
うちの幼稚園はお弁当2回に給食2回

休み中にランチセットの準備しました
手を入れたのはランチョンマットだけ
CIMG5120.jpg

300円ショップで買ったランチョンマットを指定のサイズに近づけるために、二つ折りにして縫いました
お名前シールもぺた

糸の色を変えたのは、母さんの遊び心
CIMG5121.jpg

ミシンを持っていないので、手縫いでチクチク
秋にやる生活発表会では必ず手作りになるので、ミシン必須らしいですが・・・

これが給食セット
CIMG5122.jpg

ランチョンマット(300円ショップ)、お手拭き(セリア)、パン皿(セリア)、コップ(ガスト)、スプーン(お土産)、歯ブラシ

そして、お弁当セット
CIMG5123.jpg

ランチョンマット、お手拭き、お弁当(もらいもの)、コップ、お箸(セリア)、歯ブラシ

お弁当箱は冬用に無印のアルミ製のものもあります
CIMG5124.jpg

みのすけは、あまり食べないので、最初は無印の小さい方でスタートしようかな

ちなみに、お箸はまだ使えません
最初はエジソンの箸でもOKみたいなので、両方持たせよう

箸ケースもついてましたが、手間なので使わない予定
CIMG5125.jpg

ランチョンマットの一片を開けておいたので、ここに細かい物は入れてくるくるっと包もうかと
CIMG5126.jpg

お弁当袋も300円ショップで買った保冷のやつ
全部入るか確認して・・・と(給食の時)
CIMG5129.jpg

そしてお弁当の時
CIMG5127.jpg

よし、入った
CIMG5128.jpg

最後に名前をつけたら準備万全です
CIMG5130.jpg

名前はシールなので簡単~

今日は練習で、お弁当袋に入れた状態でランチを準備しておきました
幼稚園でも教えてもらえるでしょうけど、今日も一応練習ね
みのすけ、うれしそうに開けてたけど・・・やっぱり食べるのは遅い。。。

最初は食べきって自信が持てるよう、少ない量で好きなものだけ・・でいきます


お弁当作ってからお迎えに出たんだけど・・・
帰りに年長さんのお友達とばったり

下の男の子(3歳)のおむつ外しの話とかしてて、そのまま公園で少しだけ・・・のつもりが2時間半も遊んでしまいました
結局、帰ったの14時

でも、みのすけも楽しめたね
(水)だけは制服ではなく体操着の日だったので良かった
体操着真っ黒になったよ~


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今年の母の日のプレゼントと楽天少しだけ

2014.05.07.16:50

2014年5月6日(火) 

今朝の曇天に出足が鈍ります
GW最終日はのんびり目に・・・近所へ食材の買い出しだけ

実家から持ち帰ったカーテン
以前の実家で使っていたオーダーカーテンで、今の家にはサイズが合わないもの
CIMG5195.jpg

そろそろカーテンを買い換えたいと思っていたタイミング
ただ、ちょっと丈が短い・・・
裾を伸ばして使えないか検討するために持ち帰りました

こちらも、いただいてきたものでギフトブック
CIMG5197.jpg

これ、引越業者のイベントで当たったらしいけど、蓼科の家からの引越の時にも当たってました
あまり出す人がいないのかな
前回はコーヒー豆をもらったけど、今回は何にしようかな~。。。

こちらは競馬場の後に立ち寄ったデパートで買ったもの
CIMG5196.jpg

栗原はるみさんのエプロン
ご近所母さんへのプレゼントです

みのすけの入園祝いだけでなく、毎年もらう誕生日のプレゼントなど・・・
子供にもらうものって、一般的には内祝いとして返さないようですが、すんごくお世話になっているので母の日のプレゼントでお礼
私にとっては第三の母
みのすけにとっても第三のばあちゃんだもん

実母にも今回、夏用のエプロン(割烹着)をプレゼントしました
滞在中、私が使っていたけど、良いもので安心しました

実母、ご近所母さんにエプロンを送ったので、義母もエプロンにしようかな。。。


さて・・・連休最終日の楽天セール
うまいね楽天さん。。。

必要なものがあったので、少しだけ走りました

1店舗目 金鶴 本醸造 1800ml
img61745019.jpg

新潟県佐渡ヶ島の日本酒
実母が佐渡ヶ島出身なんですけど、知り合いの方が作った日本酒で、口当たりが良く飲みやすいらしいです
実父もお気に入りで、よく取り寄せていました
値段もお手頃だし

ネット販売はしてなかったので、以前は電話で注文していましたが、調べてみたら有名になってました
しかも楽天に取扱い店舗があってうれしい
親戚へのプレゼントに2本買いました

2店舗目 まんまる堂
野田琺瑯 持ち手付きストッカー 角型L
10012844.jpg

ついにポチった
在庫切れが多く、なかなか購入できなかったけど、やっと買えました
届くのが楽しみだな~


今年の梅仕事用に
カンロ杓子 18cc
10034917.jpg

ガラスフィドジャー <3.0L>
b20_2.jpg

去年から初めた梅シロップ
今年も作る予定です

去年の2Lの容器には現在らっきょうが入っているので追加購入しました
2Lだと1キロずつ買った梅と氷砂糖が入りきらなかったので3Lに

3店舗目 みるくはーと
kibuntonyu30shuchoice4sale140401.jpg

みのすけの豆乳まとめ買い
バナナとフルーツにしました

4店舗目 亀のすけ
4901085066010-00123.jpg

なぁたのカテキンウーロン茶
痩せたい中年なぁたの自腹


現在4店舗です
明日はどうかな・・・今のところ買う予定は無いですが


明日から幼稚園が始まります
まずは午前保育からで良かった
みのすけ、少し面倒そうだけど・・・楽しんで来てね。。。


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

塩船観音寺

2014.05.07.16:25

2014年5月5日(月) 

今朝も意気揚々と早朝ゴルフに出かけて行った男たち
いいな~

今日は子供たちを連れて、塩船観音寺のつつじまつりに行ってきました
お寺なんかにもちろん興味があるわけもない子供達
でも、兄が「ロボットがいるよ」と言って惹きつけた

基本的に走れれば良いんだよね

CIMG5158.jpg

外ならどこででも遊べるし
CIMG5166.jpg

登るにつれ見えてくるつづじが綺麗
CIMG5169.jpg

そして頂上にある観音様
CIMG5173.jpg

すぴ「なんだロボットじゃないよ」
兄「観音ロボットだよ」

子供たちの観音様への反応はさておき、つつじはとても綺麗でした
CIMG5175.jpg

その降り道は、つつじの間を迷路のようにくぐり抜けられるので、子供たちも大興奮
CIMG5182.jpg

いえーーーーい
CIMG5176.jpg

身長より高いから楽しいよね

下ではたくさんの方がお弁当ランチしていました
CIMG5184.jpg

ここから見上げるのも綺麗だね
私たちもお団子~
CIMG5188_20140507111336db9.jpg

みのすけ、つい最近お団子を食べられるようになりました

この種類のつつじが母さんは好き
CIMG5187.jpg

ぽつぽつと雨がはじまりましたが、ギリギリセーフ
外でランチしてから実家に戻りました

14時すぎ・・・
子供たち、どったんばったん実家の二階で遊んでいたけど、まぁ怒ることなく済みました。。。

2泊3日の実家
予想以上にハードでしたが楽しかったです
子供たちに手がかかるのも、あと1~2年かな

それにしても、兄家族の家と実家がお隣同士って・・・良いね


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの従兄弟すぴ

2014.05.06.12:05

2014年5月4日(日) 

昨夜から私の実家にお泊まりしています
実家の隣は兄家族の家

19時就寝な兄嫁Mちゃんと子供たち
兄だけ夜からやってきます

晩酌を楽しむ男達
そして、今朝は5時から早朝ハーフゴルフに出かけて、8時には帰ってきました
車で15分くらいのところに良いゴルフ場があるの

子供たちに影響の無い時間にゴルフができて、男たちご満悦です
私もそのうち参戦したい・・・


今姪っ子が夜中に1~2時間おきに起きるようで、兄嫁Mちゃんは寝不足でぐったり
基本的に甥っ子と兄がこちらで遊び、その間にMちゃんと姪っ子は休憩
姪っ子は起きている時は手がかからないんだけど、甥っ子すぴがね・・・大変

最近ではばぁちゃんにもなれてきて、言うことをまったく聞かなくなったようです
仏壇のお線香を折ったり、ものをかくしたり、引越のダンボールの上の上に登ったり・・・
実母も厳しく叱ることが増えて凹み気味

幼稚園で初めてお友達と殴り合いのケンカになったりして、Mちゃんもショックを受けていました
Mちゃん、自分がすぴに厳しくなったのを気にしてたけど、寝不足の時は正常な精神状態でいられなくなるのは私も経験済み
すぴが悪いことをするのは赤ちゃん返りの一種かな。。。って、みんなで話してました

なので、私は姪っ子よりもすぴを優先するようにしていたけど・・・
なれていない分、私やなぁたの言うことは多少聞きます


午前中は近所の公園に連れて行きました
CIMG5147.jpg

4ヶ月違いの従兄弟
CIMG5148.jpg

すぴの方が4ヶ月早いけど、体重は3キロくらい重い
CIMG5150.jpg

今までは1年に数回しか合えなかったのに、不思議と仲の良い2人
CIMG5151.jpg

2人そろうと悪いこともたのくさんするので要注意ですが、外で遊ぶ分にはとても楽
兄が姪っ子を見ている間に、Mちゃんが美容院へ行っていたので、その間すぴを預かっていましたが、公園で遊ぶ2時間はみのすけと勝手に遊んでくれるので、追いかけているだけでした

途中から虫に夢中な2人
CIMG5153.jpg

死んでいた青虫を見つけて自宅まで持ち帰った・・・
その前は尺取虫やら芋虫やらを見つけて遊んでました

母さんの苦手分野
みのすけは始めて青虫に触ってました
ああ、影響力がでかいぞ、すぴ

青虫さんは自宅の庭に埋めてました。。。


ランチを全員でとってから、午後はMちゃん休憩
ゴルフで朝が早かった父さん達も実家でのんびりしたかったけど・・・

すぴとみのすけが、2人で2階にあがったらろくなことしないので、午後からまた別の公園に出かけました
・・・が、駐車場に入れず、ショッピングモールで遊びました

16時までは子供たちマックス状態で遊びますが、16時にお風呂の時間で兄たちが家に戻ると、みのすけもオフモードに
おやつの後、夕食も食べずに18時に寝てしまいました

おかげで、実母と兄となぁたと私
夜の晩酌時間を満喫できました
食事後にだらだらとダイニングでおしゃべりを続けるのが我が家流
昔話やゴルフの話、子供の話なんかで会話が弾んで楽しい時間でした



遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

東京競馬場

2014.05.06.11:27

2014年5月3日(土) 

今日も1日外遊び
CIMG5135.jpg

東京競馬場にやってきました
なぁたは馬券も買うようですが、子連れでも楽しめます

例えばココ
CIMG5136.jpg

ごっちゃ~っと子供であふれていますが、こちらはスタンド側にある遊び場
うちはここで遊ぶことが多いです

お馬さんが走るトラックの中にも同じように種類の違う遊び場がありますが、遊具はもうちょっと大きい子向けかな
でも、電動の小さな新幹線に乗れるので、小さい子でも楽しめます

みのすけ、お日様に照らされながらたくさん遊びました
CIMG5138.jpg

親が一緒に遊具について登らなくても大丈夫になったな~
CIMG5139.jpg

今まではやらなかった、お水遊びもやりました
CIMG5142.jpg

子供の遊び場だけでなく、走る前のお馬さんを見られるパドックとかも楽しめます
CIMG5144.jpg

室内も綺麗だし、お店もたくさんあるし
CIMG5143.jpg

みのすけ、こんなくるくるポテトを食べたがった
CIMG5132.jpg

わけてれないくらいおいしかったようです

他にも、ずっと食べたかったかき氷
CIMG5146.jpg

これで200円はお安い
お店によって値段が違うので、探してみてください

母さんは必ずエクセルシオールでコーヒーを買います
CIMG5145.jpg

木陰の芝生にレジャーシートを引いて、寝転がると気持ちよかった
10時すぎから15時前まで遊びました

なぁたも馬券が当たったようで、ご機嫌な1日でした


その後、私の実家へ向かいました
今日から2泊します


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

三ツ池公園

2014.05.02.15:30

2014年5月2日(金) 

GW2日目
CIMG5066.jpg

ちょっと足を伸ばして、三ツ池公園にやってきました
ちょっと暑かったので、木陰が涼しくて気持ち良い

公園の入り口に大型観光バスを4台発見
「○○幼稚園さま」
そして、目的の場所に向かう途中の広場で体操をしている幼稚園集団

急げ~~って目的地に到着
CIMG5067.jpg

長いローラー滑り台のある場所はまだ人もまばらで並ばずに滑り台を滑れる状態
幼稚園軍団が来る前に遊びましょう
CIMG5070.jpg

滑り台のスタート地点に向かうには普通の階段もあるけど、子供用のアスレチックもあります
CIMG5071.jpg

あ、カマキリの赤ちゃん発見
CIMG5072.jpg

みのすけ初めてのカマキリ
初夏なので虫が多かった・・・

難しいアスレチックはスルーなみのすけ
CIMG5073.jpg

さぁ到着
CIMG5074.jpg

上から見ると、結構上がって来たのがわかります
CIMG5075.jpg

3回くらいローラー滑り台を滑ったところで、園児の列がやってきて・・・
あっという間にこんな状態
CIMG5078.jpg

園児と一緒に1回滑りに行ったけど、子供たちが列を作って並べてないようで、上は無秩序状態だったとか・・・
年長さんは並べるけど、年中さんは無理
そして年少さんは上まで行かずに、下の遊具で遊んでいるコが多かった
親は基本的にみんな階段は登らず下にいて、先生が1人だけ上にいたようですが、人数が多すぎて制御できてなかったみたい

以前なら同じ年頃のコが増えると嫌がったみのすけだけど、幼稚園に行ってから気にならなくなったみたい
しばらく下から園児達の様子を家族で見てました
観光バス4台だから1学年1クラスくらいの小さな幼稚園でした

今日の公園遠足は天気も良くて、ここなら楽しめるだろうな
ローラー滑り台はあきらめて移動しました
CIMG5079.jpg

あ、かめさんいっぱいいた~
CIMG5080.jpg

大きな公園なので、散歩するだけでも気持ち良かったね
CIMG5081.jpg


帰りにダイドー商品を見つけて買ってきました
CIMG5082.jpg

ル・クルーゼのマグネット
CIMG5083.jpg

自宅に無いものを選んだつもりだったけど、色だけしか記憶になくて、同じ形のものが多かった
これで6個になったよ~
CIMG5084.jpg

やっぱり、かわいいな。。。

明日から2泊で私の実家に行くので、今日は早めに帰宅しました
休み明けから始まる幼稚園のランチセットの準備もしないと


そういえば・・・
ここ数日、私のぜんそくの発作が著しく減っています
気道を拡張する吸入器が効いているのか、季節が動いてアレルゲンがなくなったのか

今まで怖くてマスクを外せなかったけど、昨日からマスクせずに外出しています
5分に1回くらいあった軽い発作が、今日は午前中いっぱい無かったです

実は一つ試していることもあって、柔軟剤を使うのを止めてます
柔軟剤の香りとかがダメな話を聞いたことあったので・・・
この冬から使い始めた柔軟剤なので、疑いの余地ありということで
原因がわからないとキリがないので、また柔軟剤を使ってみようと思います


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

東芝未来化学館

2014.05.02.14:59

2014年5月1日(木) 

今日から幼稚園がお休みだったので、それに合わせてなぁたもお休みをとりました
我が家のGWは6連休です

初日の今日は川崎にお買い物がてら、東芝の未来化学館に立ち寄ってみました  東芝未来化学館

小学生以上向け・・・と聞いていたので、今まで足を運ばなかったけど・・・
はい。。。小学生くらいになってからの方が楽しめそうな内容でした
ゲームなんかもあるし、無料なので、気軽に行けるスポットです

みのすけは体験コーナーでの方が遊べました
風船の電話を作ったり
CIMG5052.jpg

ちょっとした工作をして、地震と建物の揺れ方のメカニズムを聞いたり
CIMG5058.jpg

母の日コーナーもありました
CIMG5053.jpg

川崎ラゾーナから直結で行ける場所なので、そのうち子供達が群がる場所になるのかな~
みのすけがもう少し大きくなってから、また行ってみたいと思います


本日の買い物はユニクロで
CIMG5063.jpg

なぁたのGパンを買いに行ったんだけど、2本で1000円引きだったので私も冬用の黒を一本
ココ数年、体重の変動があって、産後ズボンのサイズが2UPしたけど、また元に戻ってました


遊びに来てくれてありがとう。。。
ポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR