3ヶ月べびたんと野菜な食卓

2014.06.30.22:16

2014年6月30日(月) 

久々に晴れた~
そんな日は大体外出予定が・・・
今日もお布団干せません

でも、今日は大事なお約束が・・・
3月後半に2人目を出産した幼なじみの子とべびたんに会いに行ってきました
何回、延期になっただろう・・・3回くらい

個人面談で13時降園なので、移動時間往復2時間、滞在時間2時間でしたが・・・
3ヶ月べびたんに癒されてきたよ
CIMG5756_201406302147159e8.jpg

やっとお祝いも渡せた
お祝いはLAGOMさんのお洋服(サイズ90)にしました
着られるのは来年、再来年ですが、長く着られる方がうれしいので

3ヶ月に入ったばかり・・・
たくさん抱っこさせてもらって、ニコニコしてくれて・・・
CIMG5762.jpg

きゅんきゅんした2時間でした

ついでにお野菜も持参
リュックに野菜を積めて、娘の家にやってくる・・・田舎のおかんみたいな私でした


さて・・・今夜から野菜メインの食卓でいきます
お肉や魚をメインにしないで、たんぱく質も大豆や卵や加工食品からで。。。

まず、細めのしそを5本ほど根こそぎ抜いてきたのですが・・・
こうやって水にさしてやると生き返りました
CIMG5765_20140630215906feb.jpg

畑のしそとナスを使って・・・
CIMG5766_201406302159081ce.jpg

ナスのしぎ焼きにしました
CIMG5767_2014063021590927b.jpg

味噌と砂糖を混ぜたものをしその下に塗ってあります

それから、痛んだジャガイモと痛んだ玉ねぎから作ったジャーマンポテト
CIMG5768_20140630215911d59.jpg

我が家は痛んだ物専門です
すぐに食べれば間に合うからね

こちらは厚揚げとインゲンとズッキーニの煮物
CIMG5770_20140630215921987.jpg

本日のメインたんぱく質は厚揚げですね(笑)
厚揚げはなぁたが好きなので

インゲンにどんだけーーーってくらい虫がついてますが、甘くて美味しいです
虫は得意ではないけど、新鮮お野菜を前にしたら、頑張って調理できるみたい

ちょっと早いけど、我慢できずに昨日作った大根ときゅうりとしその中華風漬物も
CIMG5769_20140630215912586.jpg

普段はきゅうりとしそだけで作るのですが、大根入れたから水分が増えて味が薄かった・・・
そして、おばけ大根は苦いな・・・

漬物は味を足して
残りの大根は汁物に使おう

おばけ大根の甘い部分半分をご近所にあげて、先の方で作ったせいもあるかもだから、残りの一本は甘い葉の近くを使って、べったら風の漬物にしたいな

あとは、冷蔵庫にあったトマトのおひたしに玉ねぎスライスとしそをのっけて食べました


明日からしばらく、日々ご近所の誰かしらがお野菜もらいに来てくれます
根菜は平等に配れるけど、青物野菜は早い者勝ちだよ~(笑)

明日は何を作ろうかな
こういう状態にワクワクします


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

野菜の仕分け

2014.06.30.21:43

2014年6月29日(日) 

昨夜はみのすけと一緒に寝てしまいました
親戚宅で昼寝したみのすけは、帰りの車でも寝ることなく、帰ってから夕食を食べ、元気でした

そんなこんなで22時30分就寝でしたが、その時間で一緒に寝たおかげか、私は疲れも残らずすっきり
みのすけも元気ハツラツ
そんな2人の横にトドのように横たわるなぁた

0時頃に寝たようですが、くわ仕事は疲れるようだね
1日ぐったりとお疲れの様子でした

母さん、ぐったりしている暇はありません
収穫祭の翌日・・・野菜の仕分け作業があります

マンションの玄関前に野菜をそのまま置いておくことはできません
うちは門があるので、まだマシかもしれませんが、月に1回は床洗浄もあるので、早めに野菜を室内に移動させないと・・・

また傷物野菜を区別して早めに食べるようにしないと、他にも伝染して早く痛んでしまうので1個ずつ確認したり・・・
ジャガイモを無印の頑丈ボックスに入れてありますが、風通しの良い暗室状態にしてあげないと、湿気でカビてしまうし・・・

まずはマンション内のお友達に連絡
野菜を取りに来てもらいました

ジャガイモは袋詰め状態
ビニールを渡して好きに持っていってもらいました
それ以外の野菜は少しずつ袋につめて準備しておいてね

今日の配布はマンション内まで・・・
数が減ったところで、小さめダンボールに新聞紙をひいて、傷の無いジャガイモをつめて、最後にまた新聞紙
男爵2つとメークイン1つ
CIMG5771_20140630211236c4e.jpg

こちらは室内に移動
これと同じくらいの量がまだ頑丈ボックスに残っています
CIMG5773_20140630211239eeb.jpg

今週中に徐々にお友達に配ります
他におばけ大根とにんじんもこの中

そして、8袋あった玉ねぎは玄関前に吊るしてあります
CIMG5772_201406302112386a7.jpg

玉ねぎも腐った部分があると早く悪くなるのでチェックしていますが、まだ全部終わってません
これ、本当は低い位置に吊るしてあったのですが、夕方の突然の雷雨で雨があたらないよう、上に吊るしました
どうか、柵が壊れませんように・・・

ナス、インゲン、きゅうり、トマト、ピーマンは冷蔵庫にぎゅうぎゅう
CIMG5774_2014063021124163b.jpg

野菜室だけで入るわけもなく・・・
上の冷蔵庫内も一杯ですが、あまりにお見苦しい状態なので写真は無しデス

せっかくのお野菜を無駄に腐らせるのは嫌なので、我が家で食べきれない分は全て配るつもりです
幸せはみんなにおすそ分け~~

それでも、早く保存食作りに取りかからないとなのですが、今日のところはきゅうりと大根の漬物だけ
CIMG5753_201406302129464c8.jpg

実は、叔母さんの手作りきゅうりの浅漬けを5本、冷凍きゅうりの漬物、冷凍グリンピース、きゃらぶき
などなど・・・写真には撮りきれてないほど食材をいただいているんですけどね。。。

今日は浅漬けを2本いただきました
私がつけた分は2日後からの分で・・・

夜は残り野菜(叔母さんの畑の野菜ではなく、冷蔵庫の残り物野菜)で焼きそばしました
明日から野菜メインの食事でいきます


ちなみに、みのすけに「お気持ち」をいただきました
CIMG5752.jpg

毎年ありがとうございます

こちらは従姉妹のお姉さんからみのすけにおやつ
CIMG5751.jpg

こちらは従兄弟のお嫁さんからバウムクーヘン
CIMG5750.jpg

あと、もう一人の従兄弟さん宅からみのすけに恐竜カードもいただきました
みのすけ大興奮の恐竜カード
遊んでいるので写真は後ほど・・・

うちも子供たちにおやつと叔父さん宅への手土産と、先日みのすけに入園祝いをいただいた従兄弟さんに日本酒持参しました

なんというか・・・心配りなどが行き届いていると思うなぁたの親戚
法事でも動かない人っていなくて、みなさん気遣いがすごいです
ここの中にいると、本当に色々と勉強になります

さて・・・明日からまた一週間始まりますね
今週は野菜の配布でちょっとバタバタだけど、がんばるぞーーー


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年収穫祭

2014.06.29.21:44

2014年6月28日(土) 

絶対に誰か強力な「晴れ男」「晴れ女」がいる
本日、梅雨前線の通過で雨予報だった関東地方

毎年6月の最終(土)はなぁたの親戚宅で野菜の収穫祭です
うちは今年で3年目(3回目)

ちなみに過去2年の記事はこちらです
2013年収穫祭
2012年収穫祭

梅雨の時期にも関わらず、過去2年は晴天でした
今年は雨の中家を出発して、雨の中車で1時間半
収穫はムリかな・・・と思っていたのに、最寄りのインターに降りると地面が濡れてない

10時すぎに到着して収穫が終わる13時すぎまで・・・なんと曇のままお天気もちました
雨が降る前に収穫祭行くぞーーー
CIMG5707.jpg

さて・・・何人いるでしょう。。。
CIMG5708.jpg

カメラを撮った私と、車を動かしていた叔父さんは写っていません




正解は全部で大人11人と子供4人です
農家ではなく趣味で畑をやっている叔父叔母さんの家に娘夫婦と従兄弟3家族でおじゃましました

面白いことに、女性と子供は全員長袖長ズボンだけど、男は半袖
日焼けも嫌だけど虫さされがひどくなるからね

我が家も3年目で服装がTPOに合ってきました
白っぽい(ハチにさされないよう)長袖長ズボンに帽子と首にタオルと長靴に軍手
虫除けシールに虫除けスプレーと日焼け止め

今年さらに学習
長靴で直接来てしまったけど、着替えだけでなく靴の替えも必要
そして、長めの長靴
(短めだと土が入ってドロドロになりました)

男たちがジャガイモを掘り起こしている間に、女子供はハサミでチョッキンしましょう
CIMG5712.jpg

こちらは左がナスで右がピーマン

顔みたいなナス
CIMG5714.jpg

ピーマンはどれから切って良いのか・・・
CIMG5713.jpg

それ以上に大変な量のインゲン
CIMG5711.jpg

インゲンは時間中ずっと女性二人がかりで採りきれました

私がちょろちょろ・・・きゅうりとか
CIMG5719.jpg

分かりにくいですがおばけ大根
CIMG5715.jpg

すごい大きさなので、それぞれの家ごとに何本必要か確認して5本抜きました
私を含め従兄弟の嫁軍団ですが、2、2、1で。。。
うちは2本

みのすけのはとこちゃん3人娘はにんじん娘
CIMG5717.jpg

今年は収穫量自体が多いので、にんじんの葉も全て落としてきました
にんじん娘は小4、年中、2歳ですが、かなりの戦力になります

そんなこんなで女子供の収穫物
CIMG5722.jpg

ナスの下にきゅうりがいます
普通の大根ではなく、おばけ大根ですよ。。。
全ての食材が大きいんです
インゲン長いし

みのすけは途中までチョッキンしていましたが、後半はジャガイモ拾いの方に・・・
私もインゲン以外が終わってから、ジャガイモの応援にまわりました

今年のジャガイモも・・・でかい
CIMG5723.jpg

男爵とメークインですが、このケースでおよそ6ケース分の収穫です

そして横にあったズッキーニ大中小
CIMG5724.jpg

真ん中の小がスーパーで見かけるサイズです
おばけズッキーニ

これ以外に事前に収穫している玉ねぎもいただきました
バカでかい玉ねぎ8個入りの袋を7つと、赤玉ネギも1袋
従兄弟3家族にそれぞれ用意してあって、それ以外にも同じくらいの量が軒先にぶら下がってました
農家のような収穫内容です

後半すっかり収穫に飽きてしまったチビたち
CIMG5725.jpg

泥団子作りに夢中
年中の上2人が、2歳ちゃん(今年の夏で3歳)に指導していました

虫を怖がって抱っこから降りられなかった2年前にくらべたら・・・
みのすけ楽になりました


おうちに戻ってからは恒例の夕方まで宴会
食べてしゃべって、子供と遊んで・・・

去年は車の運転で飲めないなぁたに変わって、私がお酌しながら飲みましたが、今年は従兄弟のお兄さんが参戦してくれたので、私はお役ごめん
大人の食卓は叔父さん叔母さんと従兄弟3人とお婿さんでいっぱい
私は女子供席でのんびり~

楽しい1日でした。。。
明日は仕分けがあるけどね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父さんの幼稚園の送迎

2014.06.27.22:02

2014年6月27日(金) 

来月以降、ちょっと仕事が忙しくなりそうななぁた
「今月はヒマだから」と今日急に休みをとりました

母さんは午前中から病院ママ友ランチですが・・・
なぁたがやってみたかった幼稚園の送り迎えが実現しました

今日のみのすけ弁当
CIMG5702.jpg

本人の希望で「ウインナーをお花にして」と言われたので、こんな感じで満足してくれた
野菜は入れない約束になっているので、緑はカップで


送りは3人一緒
お迎えはなぁたに行ってもらいました

おかげで母さん、お友達より1時間早く帰る予定が同じ時刻まで一緒にいられた
ありがたい~~

子供たちの幼稚園での様子を話していて
みのすけは幼稚園であった楽しいことも嫌なことも全部話すことにびっくり
さらに、別の男の子が先生に怒られていたこととかも話すことにびっくりって

自分とその近くのお友達との世界しか見えない子も多い中で、みのすけが教室全体を客観視していることに驚いていました
お友達の子だって見てるけど気にならないから話さないだけかもしれないし、みのすけがそういう事に多感なのは小さいころからだったのですが・・・

そういうとらえ方・・・参考になりました
いろんなママさんの意見は参考になるし心強いな~


これを発見して、みのすけに買いました
CIMG5703.jpg

腰につけるポケット
ポケットの無いズボンやスカートで、こういうのをつける小学生が増えていると聞いたような

正面に2つのポケット
CIMG5704.jpg

裏にはポケットティッシュが入るようになっています
CIMG5705.jpg

恐竜柄がみのすけのツボでした
CIMG5706.jpg

ここのところ、一人で買い物するのがブームなので、お財布にもできるかな
大体がコンビニですが、店員サン優しく対応してくださってありがとうございます
母さんは「コンビニの本屋さん」と称した雑誌コーナーで待ってます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ニトリの子供用レインコート

2014.06.27.21:41

2014年6月26日(木) 

梅雨の晴れ間
もう少し湿度が低かったら、お布団干したかったのに・・・

午前保育の11時30分降園よりはゆとりあるけど、現在の13時降園も結構ギリギリ
家事を終わらせて、10時から近所に買い物ハシゴして来ました
12時前に戻って、お迎え出発の12時40分までに慌ててお昼ご飯でした

ハシゴの一つ、ニトリでお買い物
CIMG5700.jpg

黄色は子供用レインコートです
広げた写真が無くてスミマセン
みのすけのおもちゃになっているもので・・・

ようやく買った・・・梅雨ももうすぐ終わるかもだけど・・・
でも、実は130しか在庫がなくて、取り寄せもできなくて

仕方なく来年以降を見据えて130でも買っちゃいました
ランドセル対応なのでね・・・うん

みのすけ本人がレインコートを嫌がるので、今まで買っていませんでしたが、雨がひどい日には母さんのレインコートを着せて、足元を縛ってました
それなら、これも着るでしょうと購入に至ったのは、やっぱり「お値段以上ニトリ」だったから

タグに1290円って買いてありますが、1000円以下で出てました
良いレインコートだと3000円以上するからラッキー
いやもぉ充分です

意外にも、みのすけ気に入ってくれました
・・・・が、やっぱり長く引きずっていたので・・・・縛るか。。。


こちらは、なぁたのズボンかけとベルトかけ
CIMG5701.jpg

ズボンかけ、きちんとすべり止めがついているので期待
細身が素敵
キチキチのクローゼットに少しでも空気を入れてあげなくては・・・ね


今日は幼稚園帰りに久しぶりにクラスのお友達の家の前で2時間がっつり遊ばせてもらいました
みのすけサン満足しましたか

体調が戻ってきたから、13時降園では遊びたい願望もあるようだけど、最近鬼ごっこにハマっている様子のみのすけ
体力的にはかなり消耗して帰ってきてます

みのすけには睡眠が大事だと感じてる母さん
今日も20時30分就寝でした

ひゅう。。。フリータイム


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

育自

2014.06.26.21:45

2014年6月25日(水) 

近所のお友達が誕生日にと、かぼちゃのタルトを作ってくれました
自宅にあったチョコでトッピング
CIMG5698.jpg

ありがとうEちゃん
みのすけが産まれてから赤ちゃん会で知り合ったお友達ですが、毎年作ってくれます
私はスイーツは作れないし、普段からそんなに食べない方ですが、このタルトは甘味あっさりで美味しいんです
なぁたも大好きなの

毎年ホールでくれるので、贅沢にいただいています
CIMG5699.jpg

今日も真ん中からフォークを差し込む幸せ


午前中に届けてくれて、そのまま一緒に幼稚園へお迎え
久しぶりに、幼稚園後にみのすけ遊びました
マックでランチしたのも久しぶりだったね

せっかく平和な気分でしたが、みのすけがご機嫌を損ねてしまい「今日は遊ばない」って・・・
気持ちを修復するのに30分以上かかりました
ふぅ・・・お友達もみのすけも、ごめんよ。。。

みのすけは年下があまり好きでは無いのですが、お友達の弟くん2歳はみのすけを好いてくれているのか手をつなぎたがったんです
でも、みのすけはつなぎたくない。。。
もともとそんなにつなぐほうではないし・・・

Eちゃんにお願いされて約束した距離だけ手をつないで歩いたんだけど、弟くんはもっともっと手をつなぎたかったようで泣き出してしまって・・・
その後、みのすけに私とお友達の女の子ちゃんが一緒に「もう少し手をつないであげて」とか「小さい子にはやさしくしてあげないと」とか言ってたら、みのすけがいじけて泣いてしまって

外からみたら、小さい子と手をつないであげられないのは、やっぱりやさしさに欠けるのかもしれません
でも、みのすけのペースがあるのを母さんも忘れてしまってました

夜に落ち着いてから話してみたら、みのすけは「どうして、約束守って手をつないだのに弟くんは泣くの」って言ってました
その後ろに「どうして、僕をまだ責めるの」って心の声も聞こえました
みのすけなりにやりたくないことながら、手をつないだのに、また文句を言われたから悔しかったんだろうな・・・

小さい子が大好きで、なんのためらいもなく、小さい子にやさしくできる子もたくさんいます
でも、みのすけは自己主張が強い子で、それをコントロールできるようになってきたばかり・・・
以前なら小さい子でも自分が遊んでいるおもちゃに手を出されたら叩いてしまうこともあって、常に目が離せなかった
それを、最近はとられても手を出すこともなくなりました

だから、まだ「貸して」が言えない小さい子や同じ年齢や年長さんでも、何も言わずに遊んでいたおもちゃをとられることが多く、そこに葛藤があるようです
小さい子は言葉がうまく出ないから、手が先にでちゃうんだよって話しているので、叩きはしないけど・・・
自分なりに母さんや先生が言ったことを守っているのに、それをしない子もたくさんいるのに気持ちがざわざわするみたいです

教えるべきことはずっと言ってる
あとは自分が見本となって、人にやさしく接して、みのすけの優しさのキャパが広がるのを信じていくしか無いよね

みのすけは自分のおもちゃも弟くんに貸してあげるし、それって年下に対しては珍しいこと。。。
親、祖父母、仲好しのお友達、知り合い・・・って、近い順に優しくなってきてるのに・・・
母さんがやるのを見て、他人のためにエレベーターの戸口をあけてくれたりもできる

今日は母さんがみのすけのペースをフォローしてあげられなくて、ごめんね
それを人が見て優しくないと思われたとしても、それがみのすけのペースだから仕方ないよね
母さんがそれをわかってあげなくちゃいけなかったのに
Eちゃんがわかってくれていたのに、母さんはあせってしまったよ

みのすけに言葉だけで求めるんじゃなくて、母さんが小さい子に優しく接していたら、きっとみのすけもそうなるはず。。。
挨拶とかも母さんが言っていると自然とマネするようになる・・・
ずっと、そう信じてやってきました

今日は自分の有り様を今一度考えなおせました

育児って本当に育自だね
反省  頑張ろう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

さんきゅーな日

2014.06.26.12:31

2014年6月24日(火) 

今朝、お隣のおばあちゃん(みのすけ第4のばあちゃん)からプレゼントをいただきました
CIMG5687.jpg

みのすけのお祝いではなく・・・「見ると買いたくなっちゃうのよね」
お孫さんはもう大きいから、みのすけが孫のようなんですって。。。
ありがとうございます

シャボン玉をやりたそうでしたが、幼稚園から帰ってからね・・・
みのすけ好きな物だけ弁当を持って元気に幼稚園に行きました
CIMG5686.jpg

そして、母さんは雨の中マッハでお買い物
CIMG5689.jpg

ひゅう・・・買えた。。。
今週(土)にお邪魔する、親戚宅へのお土産
CIMG5690.jpg

来週遊びにいく友達宅にも
CIMG5691.jpg

そして自宅用の緑茶
CIMG5688.jpg

三國屋さん、ハガキ持参で3240円以上のお買い物で300円券プレゼントでした

他にも100円ショップなどなど・・・

13時降園だと時間にゆとりがありません
雨だし電車に飛び乗ったら、地元の駅を通過~~
「ひーーーーーーー
間違えて急行に乗ってしまいました

降りたい駅の2つ先で下車
もうダッシュで反対ホームに向かって、本当にぎりぎり・・・ぎりぎり来ていた電車に間に合ったおかげで、幼稚園のお迎えも間に合いました。。。


そんな感じの特別でもない日常の一日でしたが、実は本日「サンキューの日」
母さん39歳になりました

誕生日だから
いえ、偶然100円ショップで写真立てを見つけたからですが・・・
リビングのカウンターに写真を1枚
CIMG5692.jpg

父の遺影(にしたオリジナル写真のコピー)
CIMG5693.jpg

1枚もらっていたのですが、気分的に出すことができず
ずっとクローゼット内にひっそりといてもらってました

父が逝ってもうすぐ2年
そろそろ大丈夫かな・・・な気分になって写真立てを探していました

南向きで良い場所だよ父ちゃん
うちではお酒はあげないけど、コーヒー入れてあげるよ


今日は誕生日だし、みのすけを怒るまい・・・と、幼稚園から帰ってからじっくりと遊んでいました
シャボン玉だけでもベランダで1時間くらい
すると、16時から滅多にしない昼寝
これはプレゼントかしら
みのすけからは、朝一で「おめでとう」と言ってもらってご機嫌母さんでしたが、思わぬフリータイムをもらいました

そして、なぁたはパステルのなめらかプリンと共に帰宅
CIMG5695.jpg

こちらも。。。
CIMG5694.jpg

「母さんは花をプレゼントすれば機嫌がよくなる」
お付き合い18年で学んだようで・・・
母さんの好きなガーベラも覚えたね

39さんきゅーーー
CIMG5696.jpg

雨だけど、ハッピーな1日でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公開クローゼット整理・その2の続き

2014.06.24.17:31

2014年6月23日(月) 

みのすけ元気に幼稚園に行きました

先週、こんな状態だったなぁたの洋服
CIMG5650_20140624170528804.jpg

とりあえずここまでで整理整頓がストップしていました
CIMG5659.jpg

冬物をたたんで、少し・・・少しだけ減ったハンガーものを戻してみます
まずは夏物の仕事服
CIMG5660.jpg

仕事着にするにはラフなものまで合わせてシャツが9枚・・・多いね
左側にあるのは春秋寒い日用上着です

次に冬物の長袖仕事服
CIMG5661.jpg

うわ~・・・いっぱいだ
長袖も9枚ありました
平日に5枚使うことになるけど、アイロン待ちの予備を考えて6枚くらいがベストかと思う母さん

さらにラフな仕事用ズボンとスーツもかけると・・・
CIMG5684.jpg

ぎっっちり
スーツは礼服が2セット
普通のスーツが2セット

でも、サイズが微妙らしく、試着してみないと
これからスーツが必要になる日が増えそうなので、確認しておかないと

礼服用に白の長袖シャツを残して、長袖6枚はクリーニングに出してたたみ仕上げにしてもらおうかな・・・
CIMG5685.jpg

それか、スーツのチェックをして着られないものを処分するか・・・
みのすけ部屋のクローゼットに置くか・・・
いやいや・・・

もう少し、検討が必要です

あ、奥に除湿剤も忘れずに・・・
CIMG5662.jpg

今回の整理で処分することになった加湿器
CIMG5682.jpg

みのすけが産まれた年に買った物
新しく加湿器つきの空気清浄機を買ったので、出番が無いまま1年以上たったので処分します

壊れてないけど、フィルターがカビやすく、一度買い換えたりしたけど・・・
今までありがとう~

さて・・・次は上段を下ろしてチェックしてみます
CIMG5621.jpg

また後日頑張ります


今日はマンションの電気点検がありました
4年に1回かな・・・

ブレーカーを下ろしている状態を見て
「こんだけで生活してるの洗濯機とか落ちてるじゃない
かなり驚かれました

洗濯機や電子レンジやリビングエアコンは単独のブレーカーなので、電気のスイッチのようにパチパチしてます
だって1日で使う時間って少しだけなんだもん。。。

「電気代安いでしょう
いや~・・・夫婦二人の時は4000円台でしたが、今は6000円~8000円を乱高下してます
気を引き締めなくては

今年14年目になるリビングのエアコン
買い替えを検討しています
エコエアコンで電気代マシになるかな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印のオーブントースター縦型と父子のクッキー作り

2014.06.23.10:56

2014年6月22日(日) 

実家にプレゼントした無印のオーブントースター縦型
CIMG5668.jpg

ぴんぼけスミマセン
これ・・・すっごくかわいい

場所をとらないのも良いですね
大体、トースターってレンジの横に置く家庭が多いでしょうから、同じように高さがある方が、スペースの使い方に無駄が無くて良いです

実家もまさにそんな理由で、新しく縦型トースターをプレゼントしました

縦型なので、上下に2段でトースト2枚焼けます
CIMG5669.jpg

プレートも2枚ついてるので、トースト以外でも活躍しそう
CIMG5670.jpg

トースト2枚焼くなら1000W
1枚なら上段で700W

書いてあります
つまみもシンプル
CIMG5671.jpg

何より白いトースターがかわいすぎます
うちも欲しくなっちゃうよ~~

オーブンレンジでトースト焼いてますが、すごく時間がかかるので電気代もかかりますよね
ひっくり返したりして、10分以上時間もかかります
トースターなら数分で焼けるし


今日はお友達のお父さんが趣味でやられている電車の会に参加予定でした
・・が、雨天中止

すぴは10時から家族で七五三の写真を撮りに行くとか・・・
なので、今日のところは早めに退散しました

食材の買い物をして、自宅に14時前に戻りました
母さんが洗濯や掃除をしている横で、男たちはクッキー作り

みのすけ、念願のアイシング
CIMG5678.jpg

楽しめたかな~
CIMG5679.jpg

私がお菓子作りってあまり好きじゃなくて、生地をこねるのとかキライだし・・・
なぁたがこういうことをやってくれるお父さんで助かります

なぁたの父、みのすけのじいちゃんがお休みの日には、なぁたに手作りピザとか作ってくれるお父さんだったんだって
なぁたは炊事は苦手だけど、子供への接し方とか引き継がれていくんですね


お友達から出産内祝いが届いてました
CIMG5676.jpg

やったーー
久々にちゃんとしたパスタソース


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家で甥っ子の誕生日会

2014.06.23.10:36

2014年6月21日(土) 

私の実家へ行ってきました

子供たちと昼花火
CIMG5663.jpg

昨日、100円ショップで見つけて、みのすけがやりたがった
山の家でやったこと覚えているんだね

今日は兄嫁Mちゃんと姪っ子りぃも参加
甥っ子すぴは寝るのが早いので、昼花火ですが、それでも楽しそうでした
CIMG5664.jpg

なぁたにやらせて、見るだけの子供たち
少しびびってます
それくらいの方がまだ安心

その後、家に入ってすぴの5歳のお祝い
CIMG5666.jpg

兄は仕事で不在ですが・・・
すぴ5歳の誕生日おめでとう

おじさんとおばさんからはデパート共通商品券1万円分プレゼント
Mちゃんが「これで靴買おうか~」って言ったら、すぴ反応無し(笑)
欲しいおもちゃは親と両家のじじばばからだけでも、たくさんもらったんでしょー
Mちゃんのお兄さん家族からももらってるだろうし

それでも、何かおもちゃが欲しいよね。。。
なはは・・・去年は自転車買ってたけど、今年も何か買ってね

すぴ・・・新しい幼稚園は楽しいようで、ずいぶんと落ち着いてました
今回は子供たちが遊ぶ時も、目を離していられたし


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公開クローゼット整理・その2

2014.06.20.23:47

2014年6月20日(金) 

今日はようやく家の仕事に集中できました
布団のシーツを全て洗ってすっきり
ついでに枕カバーやクッションカバーも
風が強かったので、すぐに乾いて良かったな

一週間ほど放置していたクローゼット整理に着手
なぁたの部屋のクローゼットです

上段は後日として・・・
CIMG5621.jpg

下にはなぁたの仕事着と普段着がたっぷりとつってある状態でした
CIMG5622.jpg

冬物・・・片付けないとね
CIMG5650.jpg

げんなりする状態ですが、全てを出してリビングの方で影干し
その間に見えてきました・・・
禁断の棚が
CIMG5651.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
飛び込んでくる2段目の私のマンガ
これ、以前はリビングのソファー収納の中に入っていました
でも、ソファーの買い替えで行き場がなくなり、とりあえずここに
そんな状態で2ヶ月経過

ちなみにお隣の白いのは写真です
みのすけが生まれてからの家族写真全て
みのすけ用アルバムとかは作ってないです
家族で一緒

3段目のバンカーズボックス3つはセリアのものですが、中身はなぁたの私物
おそらく会社関係、パソコン機器、ゴルフ関係

1段目にある白いのは古い加湿器
そして、なぁたのパター練習セット
意外とすかすかな状態

そして下に置いてあるのは
白い衣装ケース3段がなぁたの洋服
左奥にある茶色の5段収納に私のマンガ
電気ストーブや親戚へのお土産用の日本酒やゴルフクラブなど・・・


まず手始めに、なぁたの洋服の整理をしました
CIMG5652.jpg

IKEAで買った小物整理のケース
役立っています
下着、靴下、ハンドタオル、ネクタイ
ネクタイは現在日常では使っていないので丸めてここ

そして衣装ケース3段も
CIMG5653.jpg

左から冬のトップス、ズボン、夏のトップス
つってあった洋服で冬物のトップスもたたんで、こちらにしまいました

体系がコロコロ変化するのと、ここ数年で好みの洋服が変わったので枚数多めかと思います
私服で仕事に行くので、あまり安っぽい服も恥ずかしくなってきたアラフォーです

全部出して拭き掃除
CIMG5654.jpg

このクローゼットの奥行きは和室の押入れと同じです
今回、ついに奥の棚を1段減らせました

そして、衣装ケースを定位置に戻して・・・
新たに入れたかったのが、ゴルフケース
CIMG5655.jpg

入った~~
私のゴルフケースは小さめなので奥に入りました

そして、なぁたのゴルフケースは開けたままでなんとか
CIMG5658.jpg

衣装ケースの奥に電気ストーブがぴったり
その奥に10センチほど隙間があったので、使っていないゴルフクラブなども置いてあります


続いて奥の棚ですが・・・
まずは私のマンガを全て出しました

マンガ・・・これでもかなり処分したんだけどね・・・
実家にいる時は兄と合わせて1000冊くらいあったんじゃないかな

将来、マンガ喫茶を近所の子供向けに開放にするのが夢
なんて考えた時期もあるくらい、マンガって好きで何回も繰り返し読むタイプだったんですけど・・・

出産してから、ほとんど読まなくなりました
そして、本はしまいこんでいるとカビやすく、保存状態が悪くなっていくマンガを持っているのが急に嫌になってしまって・・・

今回も5段収納に入る分だけ残して、あとはBOOK OFFに持ち込むことにしました

写真を1段目に移動して・・・
2段目になぁたのバンカーズボックス
CIMG5656.jpg

すっきりしてきた~
ちなみに、なぁたの私物ってほとんどありません
本や雑誌は読まない人だし

私の物は家のあちこちにありますが、なぁたが管理するものってこの部屋だけにあります
パソコンデスクのそばに英語の本や仕事の本はありますけどね

全て戻して・・・
CIMG5657.jpg

私の念願だった、ゴルフバックをクローゼットに入れることができました
・・・が、その代わりマンガのつまった5段収納の行き場が・・・どうしよう
あ、加湿器は処分です

と、今日のところはここでタイムリミットでした
まだ、なぁたの洋服も戻していませんし・・・
CIMG5659.jpg

後日、引き続き整理していきたいと思います。。。


今日のみのすけ弁当完食
CIMG5649.jpg

そして一週間おつかれさま
今週は元気に通ってくれました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

良品週間で追加購入とネット購入

2014.06.20.13:12

2014年6月19日(木) 

今日はすぴの誕生日
CIMG5635.jpg

毎年、手書きのカードを送っています
誕生日プレゼントの交換は去年から
今年は(土)に会えるので、その時に商品券を渡します

5歳か・・・早いな


今日も色々お買い物デー
非常につかれました
夕食後にソファーでうとうとしてしまうなんて、滅多に無いんだけど・・・

主に親戚関係への贈り物を探してきたのですが、思うように買いたい物が見つからず
う~~来週も行かないと

で、良品週間で少しお買い物
CIMG5640.jpg

今日は食べ物関係だけ~
CIMG5641.jpg

おくら入りねばねば野菜のスープ
CIMG5642.jpg

なぁたはおくら嫌いなので、母さん一人のお楽しみスープ

こちらは、夕食が早い母さん用の夜食に
CIMG5643.jpg

ミニラーメンくらいの量がベスト
普通のチキンラーメンとかが家にあると、食べてしまうのでヤバい

そして、みのすけ用クッキーセット
CIMG5644.jpg

これでアイシングできるよ
でも、作る時間がしばらくない・・・
クッキー作りはお休みの日とかにゆっくりが良いです


夕方に荷物が届く予定でした
16~18時指定にしたけど、大体いつも早くくる。。。
幼稚園帰りに少しだけ友達の家の前で遊んでいたけど、15時すぎに慌てて帰宅

15時20分にピンポーン。。。やっぱり
CIMG5645.jpg

どうしても今日受け取りたかった、無印商品
お誕生日クーポンを使って買いました

送料対策で水筒のふたパーツ
CIMG5646.jpg

みのすけの幼稚園用に使っています

メインはこちら
CIMG5648.jpg

オーブントースターの縦型
これ、私の実家へのプレゼントなので、このまま持っていきます
実家で写真を撮れたら・・・と思っていますが、いつも忙しくて忘れちゃうんだよね
覚えていたら写真撮ってきます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

オリゴ糖と甚平

2014.06.18.21:50

2014年6月18日(水) 

これ・・・甥っ子すぴへの誕生日カード
CIMG5634.jpg

昨夜、時間に終われながら作成しました
明日の誕生日に届くよう、郵便局で速達で手配してきました
郵便局ついでにみのすけの預金を定額預金に・・・


今日はみのすけに先生に会ったら「うんち出たよ」って言いなねと言って送り出しました
以前のようにおふざけしながらの登園
今週は幼稚園で特にひっかかることも無いのか、元気にいやがることなく通っています
良かった。。。
やっぱり体調は重要ですね

で、午前保育の短い時間で母さんはまた近所をウロウロ
今週はたたみかけるように用事を片付けてます

薬局にも足を運んで先生が言っていたオリゴ糖をゲット
CIMG5639.jpg

3種類くらいありました
2つはシロップで今回は顆粒にしてみた
飲みすぎると便が緩くなるようなので、少しずつ様子を見ながらね


で、ちょっと慌てていたのが、7月の前半にある幼稚園での夏祭りで浴衣か甚平が必要だってこと
みのすけの甚平は全てサイズアウトしたので、今年は買わないとなかったから・・・

無印で見たやつを買おうかな・・・と思いつつ、あまり着られない甚平に2000円以上払うのが微妙で、西松屋さんでも探してみたところ・・・

なんと1000円以下でゲット
CIMG5636.jpg

あああ~・・・・気楽になった~~
西松屋さんでも以前見たけど、これは無かったよ
お値段が安くても、やっぱり買うからには納得して買いたかった

これ・・・お見事ビンゴ
だって恐竜なんです
CIMG5637.jpg

サイズ110が残り2枚と100が1枚しかなかった・・・
ありがとう。。。西松屋さん

みのすけが帰ってから見せたら、気に入ってくれました
今日は火急の用だった、すぴへのカードの発送とみのすけの甚平が解決してホッとした~~


そういえば、先生に「うんち出たよ」と言ったら、先生泣いて(泣きまねして)「良かったね」って。。。
今日も夕方にうんち出たので、本当に落ち着いたようです
そして、昨日からありえない食欲で、まるで食べてない時期の分を取り戻すような食べ方してます

みのすけ、明日は先生に「オリゴ飲んだよ」って伝えてね
オリゴ糖は甘いお砂糖のような味なので気に入ったみたい
指定の量の3分の1くらいを牛乳にとかして飲みました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めての15時降園

2014.06.18.21:28

2014年6月17日(火) 

みのすけ、今日も元気に幼稚園に行きました
うんちは中2日出てません。。。

今日も朝に先生が待っていてくれて、子供の便秘にオリゴ糖が良いらしいと教えてくれました
薬局なんかに売っているらしいオリゴ糖
ヨーグルトとかカルシウムの入っている物と一緒に食べると、カルシウムの吸収を助けて、ビフィルズ菌の働きを良くするんですって・・・
先生、調べてくださったようで。。。気持ちが嬉しい
本当にやさしい先生です

ちょっと探してみようと思います。。。オリゴ糖。。。


今日は幼稚園で月に1回くらいある15時降園の日
入園して初めてですが、母さんのフリータイムが1時間長いのは嬉しい
同じ幼稚園の幼なじみのお友達とうちでランチしました

ちょうど、みのすけとお友達のちびチャンも登園を嫌がる時期がかぶっていたので、その話をじっくりできたよ
客観的に意見を話し合えると、なんだか安心
赤ちゃんのころからお友達な二人だけど、やんちゃなところや、噛みつきケンカとか、カンシャクが激しいとか・・・
類似点がたくさんあったから、都度相談し合ってきたんだ
最近では性格に違いが出てきたものの、同じ時期に同じように「幼稚園行きたくない」状況は、心強いです

お迎えの20分前までゆっくりじっっくりおしゃべりできて満足
コーヒーも飲めたし
下のちびチャン2歳がいたけど、みのすけのおもちゃに夢中になってくれてたよ


お迎えに行くと、みのすけ元気な様子
体調が整ってきてから、幼稚園での話も楽しい話が増えてきました
新しい男の子の名前も出てくるし・・・

そんな今日のみのすけ弁当
CIMG5633.jpg

本人の希望通り、好きな物弁当
特に2色ウインナーは嬉しかったようです
バジルウインナー好きなんですよね
数回目のお弁当完食でした
先生からの報告も特になかったので、元気にしていたようです


・・・・でも、帰ってから遊んでいた形跡を見て
「僕もプラレールで一緒に遊びたかった~」と大泣き
疲れると出る低沸点
15時までの長丁場お疲れ様みのすけ

そして3日ぶりに、夜にうんちが出ました
今夜出なかったら下剤を使おうかと悩んでいたけど・・・
あ~~良かった~~

ようやく・・・胃腸不良も完治かな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

良品週間でお買い得品狙い

2014.06.18.21:07

2014年6月16日(月) 

幼稚園に行くと、園庭で遊んでいた担任の先生がみのすけに気づいて迎えに来てくれました
(土)の下痢状況を話して、とりあえず下剤を使ってないことをお伝えして・・・
でも、食欲も戻ってきたし、腹痛も減ってきてるしね
いってらっしゃい。。。みのすけ
先生が気にかけてくれているので、母さんは安心です


先週は予定が思うように消化できず・・・
今日は銀行や郵便局
そして細かい買い物などにバタバタ母さん

ようやく立ち寄れた無印でも
CIMG5631.jpg

ぐふふ。。。目的は季節のお買い得品でした
川崎には近くに無印が3店舗あるのですが、その中でもルフロンの中にある無印ではお買い得品にヒットします

足りなくなっていた夏の靴下を買えました
CIMG5632.jpg

これ、3足1000円の商品ですが・・・
1足105円
そこから良品週間で10%OFFでした

今月誕生月なのでネットで使える500円クーポンがあります
なので今回の良品週間、大物はネットで買います


買い物帰りのその足で幼稚園にお迎えに・・・(間に合った~
すると、先生からのご報告で「給食のパン、全部食べました。。。すっごく早かったです。」
先週に比べて食欲が戻っているし、みのすけ自身が元気なので嬉しい

あとは、自然とうんちが出るのを待つだけです。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父さんとクッキー作り

2014.06.16.21:32

2014年6月15日(日) 

朝からなぁたとみのすけはバターを買いにおでかけ
目的はクッキー作り
CIMG5630.jpg

この前の(火)にお休みした日の夜にみのすけに言われて、なぁたがやってたけど・・・
みのすけがやりたかったのはカタヌキとアイシング

でも、なぁたが検索したレシピはアイスボックスクッキーだったため、ポロポロして型抜きできなかったの
その上、焦がしてしまって失敗
(でも、味は美味しかった)

それで、今日はまたクッキーを作るって約束だったようで・・・
ちゃんと型抜きクッキーのレシピを検索
アイシング・・・よくわからなかったようで、今日のところはチョコペンでやることに

午前中のサッカーを観るために、その前に必死でやってました
おかげで母さんは家の掃除をじっくりできました
(サッカー興味ない母さん)

ラムネをトッピングして焼いたり
大きなクッキーを作って、チョコぺん全部でお絵描きしたり

みのすけ楽しめたかな。。。

なぁたは料理が好きな人ではないけど・・・
時々、思い立つといろいろとやり始めます
ポテトチップスとかね

母さんは計量をきっちりとしなければいけないお菓子作りは苦手な人でーーす
料理は目分量でもなんとかなるから好きなんですけどね
でも、こんどアイシングできるクッキーを作ってあげようかな
来週はうちの実家にお泊まりだから当分先になるけど・・・


昨日夕方から夜にかけて5回もうんちしたので、下剤は飲ませませんでした
今日は食欲もすごくあって、腹痛も少なめ
どうか、このまま下剤を飲まなくとも自然と排便しますように。。。

長らく続いていた鼻水は落ち着きました
2週間・・・長かった


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

久々のなぁた実家

2014.06.16.21:18

2014年6月14日(土) 

なぁたの実家へ行ってきました
先週、みのすけの不調で延期したので、珍しく5週間ぶりになってしまった
みのすけがすっごく楽しみにしてたので、今日は会えて良かった

いつものように、みんなで海に出てシーグラスを探しながら遊びました
今日はサンダルで行ったみのすけも、途中から足を水に入れてたの
徐々になれてきたかな・・・

と、帽子が水に落ちた拍子に、バランスを崩して半面びしょぬれみのすけ
なぁたと手をつないでいたので転ばなかったけどね。。。
でも、海水に半分ぬれて、あせも予防になったかな

帽子は波にさらわれかけたけど、満潮だったので戻ってきました
新しいやつだったから良かった

そんな光景を写真におさめたかったのに・・・
カメラを実家に忘れちゃったんだよね~

みのすけの体調ですが、昨夜飲んだ下剤
やっぱりお腹にうんちがたまってなければ朝には出ませんでした
その代わり、夕方からたたみかけるように5回連続の緩いうんち

むーーーん・・・下剤飲むように言われてるけど・・・微妙。。。
食欲はかなり戻ってきてるし、少し腹痛はあるけど回復傾向だと思うんだけどな


明日は父の日だったので、お義父さんにはパジャマをプレゼントしました
そして、私は今月誕生月なので、これをいただきました
CIMG5629.jpg

お義母さんが見つけてくる物はかわいいんだな。。。
去年は紙でできたまんまるきんぎょの風鈴

この中に現金1万円
親から子へのプレゼントは現金主義です
喜んで~~
何か使えるものを買おうと思います


あーーー・・・今日はお義父さんの入院予定の話とお義母さんが病気になった話を聞いた
どちらも緊急にどうこうなるわけじゃないけど・・・気持ちが下がるね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

治まらない腹痛と我が家の注射の説得

2014.06.13.21:59

2014年6月13日(金) 

昨夜飲んだ下剤が・・・
幼稚園に出かける10分前から腹痛となって襲ってきました
苦悩するみのすけを抱っこしながらお腹をさすること30分
トイレに移動して15分でうんちが出た・・・

そして疲弊しきったみのすけ「幼稚園行かない
時間(9時30分)までに説得できませんでした。。。

今日は確か午前中に防災訓練があって、途中で行っても迷惑かな・・・
どちらにしろ、みのすけの説得が無理といか、こう体調が整ってない時に強く説得してもね
ただ、午後から内科検診があって、それだけでも来られませんかと言われたので一緒に行くことにしました

さて・・・続く胃腸不良と共に、幼稚園行きたくない病発症
連動している部分もあるんだろうけど、みのすけの性格的に納得もできるので、そろそろ先生に話しておかないと、休みがちになることに心配をかけてしまいます


ふと、思いついて、午前中に日本脳炎の追加に行ってきました
みのすけが「今日幼稚園行かないで病院行く」って言ってたので・・・

まさかの注射にみのすけ「やっぱり幼稚園行く」って
まだ、そんな程度ですか
ちょっと安心した

注射から逃れられないとわかったみのすけ
見る見る情けない半べそ顔になったので、母さんゆっくり説明しました

我が家の注射の説得
「予防注射はね病気をした時に症状が重くならないようにするんだよ。
症状が重くなって入院とかになったら、みのすけ一人で病院にお泊まりしなきゃいけないんだよ。
そうならないように、注射は痛いけど、頑張って行こうね。」

そしてお約束
「注射は痛いから泣いても仕方ないけど、受ける前に逃げたり、受ける前からぎゃあぎゃあ泣かないよう我慢しようね。」

今日はさらに
「注射って痛がって緊張する方が痛いんだよ。他のこと考えてたら痛くないかもよ。」って付け加え


すると、驚くほど冷静に約束通り注射を受けられました
「痛くなかった」って言ってました
4歳8ヶ月・・・成長したな~。。。
でも、きっとインフルは痛いから泣くけどね。。。

ついでに下剤の取扱いについて確認したら、毎日出ていても飲みつづけるように言われました
やっぱり・・・ね


昼過ぎから幼稚園で内科検診
みのすけが来たら、クラスの子がわらわらと廊下に出てきて向かえてくれた
母さんが嬉しくなったよ
もっともっと、みのすけがクラスの中で楽しめると良いんだけどな

忘れていたけど、父の日のこれ
CIMG5626.jpg

緑と青と黄色はうちの家族の3原色
みのすけの考えられた作品になぁたじーーーん。。。
CIMG5628.jpg

似顔絵も上手でした
CIMG5627.jpg

とくに耳の形と口がそっくりね。。。


先生と夕方電話でお話
下剤を続けることで、毎朝腹痛を伴う可能性のある便意があるわけですから、幼稚園に遅刻して行く事の了承をとり、また給食の注文の問題で9時までに出欠の連絡をしなければいけないと教わりました

みのすけの幼稚園での様子も確認しましたが、みのすけから聞いていたお友達や幼稚園ライフと先生から聞いた話は全て一致していました
どうやら、みのすけは大体のことは話してくれているし、先生も把握してくれているようで感心
30人を1人で見てるのに、先生ってすごい・・・

みのすけ、まったく問題なく幼稚園生活を過ごしているようで。。。
どんなこともちゃんと参加してるし、誰ともケンカせずにお友達とも遊び、表だったトラブルもなし
それって、みのすけが頑張って社会に適応している状態です
それを自然にできるようになるのが成長なんでしょうけど・・・
まだ時間がいると思います

ともあれ、体調が良くないと頑張れないのはわかっているので、しばらくは体調優先で休みがちになるかもしれないことを先生にお伝えしました
なにせ、薬が20日ぶんくらいあるのでね・・・毎朝腹痛じゃ可哀想なので様子は見ますが・・・

今朝は1日開けてしまった事で腹痛が強くなったのかもしれないので、毎日の排便がスムーズになることを祈りたいです
中4日ぶりの時は痛みもなく寝ている時に出てしまったんですけどね~~

でも、みのすけの腹痛は排便痛だけでなく、食後もまだ出ているので胃の調子が悪いようにも感じます
ただ食欲はかなり戻ってきました

風邪引いて11日目
腹痛から9日目
病原体が原因ならそろそろ消えてくれぃ。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

梅シロップその後と大きいクローゼット収納の現状

2014.06.12.21:22

2014年6月12日(木) 

(日)に仕込んだ梅シロップ
3日目くらいから毎日一回ふりふりしています
CIMG5625.jpg

ずいぶんと液体が増えてきたね。。。
少しずつできていくところを見ているのって楽しい

保管場所は食器戸棚の下
CIMG5624.jpg

現在、なぁたの黒ウーロンが大量にありますが・・・
スペース的に今は余裕がある方かな


母さん、今日の約束を延期してもらいました
若干風邪気味
そして生理初日で頭痛もひどい・・・

3月生まれのべビたんに会いに行くときは、体調万全でないとね
今度こそはだよ~
実は出産前から2回くらい体調不良で会えてません
子供の体調もあるけど、母さんも子供からもらっちゃうんだよね

そんなわけで、久々にだらだらと幼稚園タイムを休ませてもらいました。。。

おっと・・・ここもやらないと
CIMG5623.jpg

みのすけ部屋と廊下をはさんでお隣の洋間
パソコンとベッドが置いてある洋間のクローゼット
ここの広さは和室の押入れの半分

現在はなぁたの洋服がここに入っています
その他、諸々の物置なので、なかなか整理が進まず・・・

ともあれ実状だけご紹介しますと。。。
一番上にはスーツケース2つとその奥にみのすけ部屋で使っていたのと同じボックスが入っています
CIMG5621.jpg

そして、なぁたの仕事着は普段着がメインなのですが、さすがに襟つきのものは決まりなので、アイロンが必要なシャツやジャケット、そしてもちろんスーツもここにかかっているので、びっちり。。。
季節が変わったので、長袖と半袖の位置を入れ替えないとね

洋服の奥には備え付けの棚があって、そこにはいろいろと荷物が・・・いろいろとね・・・
下にある引き出し3段もなぁたの洋服
CIMG5622.jpg

ここは奥行きもあって、あっさりとは済まないので、のんびりお付き合いください。。。
今回の整理を機に少し処分しないといけないものも出てくると思うので、まずはその仕分けから入ります
体調が戻ってから・・・ね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続・みのすけ部屋クローゼット収納の整理

2014.06.11.22:59

2014年6月11日(水) 

昨夜飲んで寝た下剤が効いたようで・・・
みのすけ、今朝は大量うんちでお目覚め
オムツしてたのに、寝間着とかけ布団を抜けて布団本体にまでシミを作ってしまうほど大量の緩いうんちでした

でも、なぁたも母さんも大喜び~
良かったぁ~。。。中4日ぶりのうんち
下剤なんて腹痛はどうかな・・・って気になっていましたが、得に痛がる様子もなく。。。

これで安心して幼稚園に送り出せます
やっぱり「行きたくない」と言いましたが、「幼稚園お休みしても、どこかに遊びに行けるわけじゃないよ」ってことを説明
幼稚園に行けば今日は大好きな体操教室があることや、お友達と遊べるから、とりあえず行ってみたら・・・・って
納得してからは、いやがることなく出かけられました

担任の先生が心配して門のところで待っていてくれました
昨日のお休みで薬をもらって、今朝排便したことを報告
先生もホッとしたようすで、みのすけの手を引いて教室に入っていきました

みのすけ。。。楽しんでね。。。


さて・・・今日は先日に引き続き、みのすけ部屋のクローゼット整理から
CIMG5582.jpg


クローゼット整理では一度全ての荷物を出します
そして拭き掃除

最上段のボックスも降ろして中を確認したけど・・・まだ処分に至らず
他に入れたい物があるわけでもないので、そのまま戻しました

いつか売るためにとってあるおもちゃの空箱が左側にありましたが・・・
CIMG5586.jpg

右側に移動。。。扉があって見えなくなった
CIMG5610.jpg

これだけでもすっきりしました
トイレセットもまだキープ
で、非常用持ち出しリュックを整理したら一つ空になったので、とりあえず上に・・・
このリュック、父の遺品ですが山用なのでごつくて場所をとります


続いて、つっていた洋服のうち、冬物関係で片付けるものは外しました
冬のコートは夏の間、旅行用カバンなんかに入れてます
サイズアウトしたみのすけ用の服も整理して・・・

この状態から
CIMG5587.jpg

ん・・・
CIMG5604.jpg

ショール関係を吊るしてみたけど・・・無い方が良いな

最終的にはこうしよう
CIMG5603.jpg

残っているのは喪服やパーティードレス
シワになりやすいコートやシャツです

引き出し収納や非常用品も出して・・・と
CIMG5606.jpg

5段収納と非常用品の位置関係はそのまま
CIMG5608.jpg

この5段収納の裏にクリスマスツリーのダンボールがひっそりといます
前は非常用品の裏でしたが、なんとか引き出し裏にも入った
そのおかげで、非常用品の入ったクーラーボックスを奥にずらせました

で、その上に持ち出し用リュック
CIMG5609.jpg

手前に2軍おもちゃ
CIMG5611.jpg

ちなみに、5段引き出しには
一番下の段に、みのすけの作品(一時置き)
CIMG5612.jpg

二段目に、みのすけの2軍おもちゃ
CIMG5613.jpg

三段目は空
CIMG5614.jpg

そして四段目と五段目にはビニール袋と紙袋
CIMG5615.jpg

無くてもなんとかなるぞ・・・な引き出し収納ですが、今のところキープです
将来的にみのすけがこの部屋で寝るようになったら、横広な収納ボックスに変えて、みのすけ洋服が入るのかな

引き出し収納の上に乗っている青い袋
CIMG5616.jpg

ここには、お友達に借りている子供服でサイズアウトしたものが入っています
CIMG5605.jpg

毎年1回夏に返して、新たに借りてます。。。

そんなこんなで・・・ビフォアー
CIMG5585.jpg

アフター
CIMG5616.jpg

・・・・です。。。。
どうかな。。。少しマシになったと思うのは私だけでしょうか。。。
だって白い壁が見えるし

収納ボックス上にあった、除湿剤や引き出しに入らなかった鯉のぼりの作品を裏に置いたので、すっきりしました
あ・・・吊るしてあった無印のリュックはカバン収納の場所へ移動(カバンは玄関の下駄箱の中)
今現在、みのすけが使っている恐竜リュックは外側に吊るしています

ふぅ。。。こちらは狭いクローゼットなので2時間ほどで整理できました
次なんだよな・・・次。。。
次はベッドの置いてある部屋・・・現在「お父さん部屋」とか「パソコン部屋」と呼んでいますが・・・
ここが一番広いクローゼットですが、無法地帯となっています

また、追って公開整理に乗り出したいと思いますので、良かったらお付き合いください。。。


みのすけさん、帰ってから久しぶりに一食分のお昼ご飯を食べられました
夕食は8割くらい・・・
うんちが出て、食欲不振がマシになったかな
回復傾向です

幼稚園については・・・
「◯◯ちゃんがね~・・・僕の事が幼稚園で一番好きなんだって」って、いつも一緒に帰っている女の子ちゃんに言われた様子
「そうだよ~。。。◯◯ちゃんはみのすけがお休みすると寂しいんだって」って言うと
「そっか・・・じゃあ、幼稚園行こうかな」

よしありがとう◯◯ちゃん
みのすけは仲良しさんもたくさんできたし、楽しい事もわかってるんですけどね・・・
それ以上にダメな子が気になるみたいで・・・天秤ですね

でも、お友達との関わりで幼稚園行くとか行きたくないとかって成長してるってことですよね。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの経過

2014.06.10.21:28

2014年6月10日(火) 

みのすけ、今日も幼稚園をお休みして病院に行ってきました
体調が著しく悪いわけではないのですが・・・ま、タイミングかな

なぁたがお休みをとってくれていたこと
みのすけが幼稚園に行きたくないようなので、病気にかこつけて心の小休止
うんちも出てないことだし、食欲不振も続いているので・・・

今回はお薬処方されました
CIMG5618.jpg

整腸剤と便秘薬
先生に「熱が無く、嘔吐がなく、夜眠れているなら大丈夫よ~」と軽く流され、心が軽くなりました
偏食の話や幼稚園に行きたくないと言っている話なんかもできました

女医さんにお孫さんがいらっしゃる看護師さん
偏食でも育つし、幼稚園なんて昔は1年だったんだから行かなくても全然大丈夫~って。。。
看護師さんがみのすけとたくさんお話してくれて「ちゃんとコミュニケーションとれてるから大丈夫よ」って
なんだか私がホッと息抜きできました


おかげさまで、すっきりとした気分で幼稚園のクラスの親睦会に参加できました
親睦会・・・すっごく楽しかったぁ~~
みのすけの口から名前の出ていた子のママさんとも話せたし
一緒に写真に写っていた子のママさんとも話せたし
ほぼ初対面なのに、夫婦の恋愛感の話とかで盛り上がっちゃって楽しかったです


お休みをとってくれたなぁたに感謝。。感謝。。
みのすけとも夕方までたっぷり遊んでくれました
明日は幼稚園行けるといいね。。。
(水)は半日だし、大好きな体操教室があるので、それでつってみたいと思います


ちなみに・・・今日のみのすけ弁当はなぁたが食べたそうです
CIMG5617.jpg

みのすけは少~し食欲マシになってきたかな・・・
昨日が5分の2くらいなら、今日はいつもの5分の3くらい
ゆっくりでも嬉しい

病院でも「脂物でも欲しがるなら食べさせて良い」って言われて一安心
ただ豆乳は消化に悪いから、体調不良の時は野菜ジュースの方がマシって言ってました
もちろん、もっと消化に良いものがベストですけどね
みのすけのように偏食が激しいタイプは選ぶ余地がないのデス

お昼はからあげとチョコのパン、夕食はご飯とサイコロステーキ
胃腸に重そうですが、食後の腹痛は昨日あたりからなくなっています
うんちは中4日出ませんでした

寝る前にこんな父子の姿が・・・
CIMG5619.jpg

母さんびっくら
慌ててカメラカメラ

なぁたがダイエットの一環で三点倒立をやるのですが、みのすけも習得したようです
今までは足を支えてあげていたので、壁(父)に向かって成功したのは初めて
ねぇ。。。幼稚園の課外授業の体操教室やろうよみのすけ


みのすけ部屋のクローゼット整理・・・できました
また明日記事にしますね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クローゼットの公表整理をしてみます

2014.06.09.20:38

2014年6月9日(月) 

少し前に「クローゼット収納はどのようにされてますか」とご質問いただきました

クローゼット・・・築年数14年目のマンション
今は大体あるであろうウォークインクローゼットはありません
洋間にそれぞれある小さなクローゼット

物を減らしてシンプルな生活を目指していく中で、小さなクローゼットをきちんと使いこなせておらず、今まできちんと公表したことはありませんでした
でも、これは良い機会だと思い、今一度クローゼット内を整理してみようと思いました

ブログをやっていたおかげで、家の中がだんだんと自分の好きな状態になっていきます
こんな機会をいただいて、しましまじろうさんには感謝です。。。
いつでも開けられるクローゼットを目指して・・・

で・・・完成後のクローゼットを公表するとなると、どんだけ時間がかかるんだろう・・・と思い
それなら、いっそのこと途中経過ごと公表して、自分にムチ打ってやってみることにしました

そんなわけで、まずは手狭なみのすけ部屋のクローゼットから・・・
CIMG5582.jpg

お・・・オープン。。。
CIMG5585.jpg

心がどんより・・・します
ここは奥行きも浅く、幅も狭いクローゼット
将来的にはみのすけの荷物だけしか入らないでしょう

最上段のボックスにはみのすけのおもちゃで捨てられないもの達が入っています
CIMG5586.jpg

しばしここに置いてから、問題が無ければ処分対象の物も・・・
今は使っていないトイレセットも来客用にキープ

洋服は私とみのすけのものでハンガーにつりたいものだけ
CIMG5587.jpg

まだ片付けていない春秋用の洋服・・・片付けないとね
冬は上着でいっぱいになりますが、夏はわりと少なくなるはず・・・

そして下には5段連結収納ボックスと非常用セット
CIMG5588.jpg

収納ボックスには、みのすけのサイズアウトした服や借りていた服など
冬の小物もあるかな・・・
そして、お友達とは遊びにくいおもちゃや、幼稚園関係の作品など
とりあえずボックスとなっています

まずは、ここから整理していきたいと思います。。。


みのすけ、今日は幼稚園へ行きました
「行きたくない」とごねにごねて・・・

病気で億劫になっているだけでは無い気がしていましたが、帰りに「やっぱり、幼稚園楽しくなかった。もうずっと行かない。」というので色々と話を聞いてみると、男の子との関係に何かあるようでした
想・定・内・・・・ですが、やっぱり親としては心配になりますね

話は聞くよ
どうしたら良いか一緒に考えるよ
辛かったら泣いても良いよ

でも、結局はみのすけが頑張るしかないんです
個人面談の時にそれとなく先生には相談してみますが、これは成長の中でみんなが感じるジレンマなんじゃないかな~

みのすけの感情がたまらないよう、なるべく吐き出させながら・・・
まずは明日1日から頑張ってみよう。。。


体調の方は、腹痛は無かったようですが、食欲は相変わらずいつもの半分以下
結局うんちしないで寝てしまったので中3日・・・うーーん

ストレスで便秘になってるのかな・・・
体調と相談しながら、様子を見ていきたいと思います

明日、幼稚園のクラスの親睦会ランチがあります
みのすけの体調が回復しなかった場合を想定して、そろそろ休みをとろうとしていたなぁたが休んでくれたのですが・・・
行けるかな
今のみのすけの状態を考えると、呼び出しがあった時も母さんがお迎えに行った方が良さそうです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年梅シロップ作り

2014.06.08.22:48

2014年6月8日(日) 

今日は梅仕事
CIMG5597.jpg

去年から作り始めた梅シロップ
「梅仕事」なんて言えるほど、知識も経験もありません

そこらへんのスーパーで買ってきた青梅と氷砂糖
レシピを見ていると、お酢を入れたり、梅を凍らせる作り方もあるようですが、私は全て無しで

どうせ、細かい味の違いなんてわからない素人
適当に作った去年の梅シロップも美味しく全て飲みました

一つずつ丁寧にあらって~ 
CIMG5598.jpg

爪楊枝でおへそ(と言うのかな)をとりのぞいて
みのすけが一つずつキッチンペーパーで水分をとってくれました
CIMG5599.jpg

雑なようで、仕事は丁寧な男みのすけ
CIMG5600.jpg

母さんは、梅の実を一つずつ確認して、ひどい傷ものだけ外しました

消毒した保存瓶に梅と氷砂糖を交互に入れていくだけ
CIMG5601.jpg

去年、梅1キロと氷砂糖1キロで2Lの保存瓶にしたら入り切らなかったため、今年は3Lの保存瓶
現在2Lの保存瓶には実母のらっきょうが入っているしね

3L瓶でちょうど良い感じになりました
CIMG5602.jpg

バランスが悪いのは、4才児のやることなので・・・
みのすけは梅シロップ飲まないのが残念だけど、去年に続き今年も手伝ってくれました
美味しくなぁれ

2~3日冷暗所で保管して、その後は毎日1回ふりふりして、氷砂糖が全て溶けたら完成
一ヶ月弱くらいかかったかな。。。
楽しみ~


みのすけさん今日はかなり回復してきたようです
食欲は元通りとはいかないけど、一度も腹痛は無かったようで。。。
元気に体を使って、なぁたと遊んでいました

明日は幼稚園行くって。。。
結局、うんちが(金)に病院でして以来出てないのが心配ですが、あまり食べてないからね
今夜は久しぶりにお米をきちんと食べたので、明日の朝にでもうんち出ると幼稚園安心して送り出せるんだけどな~

ちなみに今朝から母さんの喉が焼け付くように痛みます
ヤバイ・・・もらったか
葛根湯飲み飲み・・・まだ引ききっていないようです

今週は外したくない予定が2件あるんだ~~
たくさん食べて、たくさん寝るぞ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

出会えたコーヒーメジャースプーン

2014.06.07.20:50

2014年6月7日(土) 

みのすけの腹痛・・・続いています
ん・・・便秘だけが原因ではない

(木)は激痛でほとんど食事をとれず
(金)は痛みはあるものの、食事も少しずつ

今日になってお腹は空いているようですが、どうも食べた後にお腹が痛くなる様子
位置を確認するとおへその上のあたりで定着
胃かな・・・

昨日病院でうんちしてから今日は出なかったので、下痢はして無いみたい
腸ではなく・・・やっぱり胃かな。。。

一日痛がるわけでもなく、痛みの無い時間は遊びまわるんだけど、もう3日もきちんと食べていないので、ちょっと体力が消耗してきた感じがします

これは、もう一度病院行った方が良さそうかな・・・
経過観察続きます

みのすけ~~。。。早く元気になってね。。。


昨夜19時すぎにかかってきた電話で、急遽本日に車の点検が入りました
なぁたの実家に行く予定を延期していたので、行ける日を確認したら今日になりました

みのすけ不調なら、なぁたに行ってもらおうと思っていましたが・・・
「早く行きたい」「早く行こう」って元気な時は本当に元気
あなた病気だからね・・・あまり遊べませんよ

車を点検に出している間にみのすけ「ドーナツ食べたい」って。。。
食べる気力があるならばと食べた後から、みるみる不調になっていきましたが・・・

今日、みのすけが食べたもの
ホットケーキ、ポップコーン少し、ウインナーパイ3分の1、ドーナツ1口、ご飯2口、からあげ3個

体が糖質と脂質を欲しているのかしら・・・胃痛かもと早く気づいてあげられなくてゴメンよ
でも、困ったことに消化に良さそうな物は欲しがりません

夕食後、しばらく腹痛で母さんの膝でゴロゴロして、落ち着いてから自分で野菜ジュースとか飲んで寝てしまいました
本日も20時前就寝
絶対に5時前に「お茶」って言って起きるし
母さんも早く寝ます


そんな、みのすけ不調な中、車の点検中にカルディーでお買い物していてコレを発見
CIMG5592.jpg

コーヒーメジャースプーン
うぉっ。。。コーヒー豆の絵が描いてある
CIMG5593.jpg

KALDIの字面が好き
CIMG5594.jpg

そして、このサイズのプラスチック
小さめでプラスチックで白で・・・ってお見事にツボなもの

どんな容器でも大体のものに入りそう
CIMG5595.jpg

そして嬉しいお値段124円
やっと納得の物に出会えました
CIMG5596.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

たかが◯◯・・・されど◯◯。。

2014.06.06.15:15

2014年6月6日(金) 

今朝も6時に起きたみのすけ
それを見越して、母さんも昨夜は21時すぎに就寝しておいて正解

検温すると38.3度
「お腹痛い」けど、昨日ほどではないようで「お腹すいた~」って、またピザを食べたがり半分ちょい食べました

明日は土日だし、今日は病院へ行こうと思ってました
うんち・・・出してもらおうね

幼稚園にお休み連絡をして出発する前の検温では37.2度
みのすけ自身、傍目からは元気です

みのすけ4歳7ヶ月
人生3回目のレントゲン

1回目は誤飲の時
2回目は昨年12月の腹痛の時
どちらもギャン泣きでしたが、今回はさすがに冷静で「楽しかった」って

先生「うんち、詰まってますね~。。。浣腸しとこうか」
はい。そのつもりでおむつで来ました

みのすけさん、ぎょう虫検査も好きだけど、浣腸も嫌ではないようで・・・
でも、浣腸後の激痛には母さんの膝に顔を埋めて苦しんでいました

ああでも・・・成長したんだな~と母さん思ったよ
ぎゃあぎゃあ泣かないで頑張るようになった
幼稚園に通いだしてから、羞恥心がうまれたような気がします

前回と違い、すぐにウンチが出たので一安心
小児科前の待合で匂いがすごくて、居合わせた皆様ごめんなさい
10分近く頑張ってすっきりしたようです

まだお腹にウンチが残っているようですが、薬はなし
風邪も軽いのでスルーされました

発熱・・・やっぱり便秘が原因であるそうです
ウンチをしてから、すーーーっと下がって、帰ってからも落ち着いています

ふぅ・・・便秘で幼稚園2日もお休みしちゃった
たかが便秘。。。されど便秘。。。ですね

みのすけ、帰ってからご飯半分くらい食べられました
まだまだ食欲は戻ってないし、お腹が痛む時もあるようだけど、栓は抜けたので水分をたくさんとって、もう少しウンチが出ると良いね

幼稚園のビデオに合わせて踊る
CIMG5580.jpg

(急なうんちに備えてまだおむつです)

踊る
CIMG5576.jpg

踊り狂う
CIMG5574.jpg

「幼稚園行きたい」とは言わないけど、お友達の話をたくさんします
来週は元気に通えると良いね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ腹痛とハンディクリーナー

2014.06.06.14:54

2014年6月5日(木) 

みのすけ4時に起きて「お茶・・・」
その後も眠れないのかゴロゴロうろうろ
そして5時前に「もう起きたい・・・お腹痛い

お腹
と言うわけで、本日ほぼ4時起きな我が家

みのすけさん初めて幼稚園をお休みしました
原因は風邪・・・ではなく腹痛・・・たぶん便秘

半年前にも同じようなことがあったので、今回は冷静母さん
みのすけ嘔吐と腹痛
経過観察中ですが・・・

午前中は痛みで泣き叫ぶみのすけのお腹をぐるぐる・・・
食欲は無いけど、水分はとれるので、ウンチが出るのを待ちながらの経過観察

昼過ぎから発熱
これは前回は無かったことですが、これも便秘のせいじゃないかな~

38度くらいの熱が上がったと思ったら、すぐに下がるんです
手で触ったらわかるくらい顕著に乱高下するような発熱
普通のウイルス性の発熱とは違うような

夕方までうとうと寝ては、痛みで目覚める1日でした
16時頃に少し楽になったのか「お腹すいた~」って

いつもより全然食べられなかったけど、ピザを食パン半分くらい食べて、今日は終了
本当は消化に良いものを・・・って病院で言われますが、結局食べないので、病気の時は本人が食べたがるものを少しずつあげるようにしています
食事は少ないかわりに、豆乳は3本飲んでいるので、水分はとれています

腹痛もありますが、午前中ほどの激しいものではなくなったかな
熱も乱高下のまま
結局、うんちは出ませんでした

便秘と言っても(火)が最後なのでまだ2日目
毎日していても量が少ないと便秘になっていると聞いてます
風邪気味だったから、いつもより食べていたせいかな・・・多分

ただ、盲腸で激しい痛みの前にしくしく痛んで発熱する場合があると、前回聞いていたので、それも踏まえて経過観察しないと
明日は熱がなくとも、幼稚園はお休みしようね。。。
うんち出ないと解決しないので


話はガラッと変わりますが・・・
少し前にこれが届きました
CIMG5534.jpg

ハンディクリーナー
携帯は夫婦でauな我が家ですが、学生のころからかれこれ20年近くauです
たまりにたまったポイントで取り寄せました

わーい・・・コンパクト~
CIMG5535.jpg

車用に欲しかったのですが、もったいないのでしばらく家で使ってからにしよう・・・

いそいそと充電
CIMG5536.jpg

夏はカーペットを引かないので、掃除機が必要なのは和室のみ
大きなダイソンの掃除機を出さずにこれで充分です
お布団の掃除機かけもこれだと楽~

吸引力はダイソンと比べると劣りますが、今のところ問題なく使えています
ゴミ用フィルターが交換式ではなく水洗いだったので、替えが気楽に買えると良いのですが・・・
探してみよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ご近所物々交換

2014.06.04.21:43

2014年6月4日(水) 

連日続く頂き物
CIMG5568.jpg

幼稚園のお友達からトーマスランドのお土産いただきました

今朝も寝起き直後は咳と鼻水なみのすけ
でも、朝食をとることで止まる

昨日より、若干鼻水が多いように感じますが、元気なので幼稚園に行けました
今日はぎょう虫検査と尿検査を提出しないといけなかったので、どっちにしろ幼稚園には行かないとだったので良かった

そして母さん、二日連続そのままおでかけ
今日は近所のお友達宅なので気楽だったし、午前保育だから1時間半ほどだったけど楽しめました

みのすけはお迎えに行くと、鼻水の線がくっきり
でも、元気

鼻水が落ち着くまではのんびりしようねってことで、午後は自宅でのんびりしてました
昼ご飯をしっかり食べたら、やっぱり鼻水は止まりましたが、喉の方に落ちているのか空咳は時々・・・

トーマスランドのお土産でもらったトイレットペーパーを一個解体して遊ぶみのすけ
色々書いてあるから楽しいね

そして、絆創膏もかわいくて、並べて遊んでいました
CIMG5569.jpg

母さんはこれを目的に行きました
CIMG5570.jpg

田舎から大量に送られてきたアスパラをおすそ分けしてもらったの
毎年、いただくんですけど美味しいんだ

うちも実家からもらった名前のわからない柑橘類とグレープフルーツを持参して物々交換してきました
近所ってこういう食べ物の交換がありがたいです

6月末に叔母さんの畑の収穫祭に参加予定なので、その時にはご近所さんやお友達に野菜を配ります
幸せはみんなで味わうのが良いね~


余談ですが・・・
みのすけ、ぎょう虫検査のシールがお気に召した様子
2日連続の検査で、昨日が1回目でしたが、幼稚園から帰るなり「ぎょう虫検査やろう」って。。。
今朝の2回目も意気揚々と母さんの前で足をご開帳でした

尿検査もおむつで寝ているので心配でしたが、なんとか朝一の尿を採取できました
6時50分くらいに1人で起きてトイレに向かったので、寝ていた母さん慌てて後を追ったのが実態ですが


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

6月は休み易い?

2014.06.04.21:23

2014年6月3日(火) 

みのすけ、今朝は咳き込んでお目覚め
鼻水も出てる・・・
鼻水だけなら幼稚園行かせますが、咳があまりひどい時は無理しなくて良いかな~と思っているので、んんん・・・

とりあえず、いつもよりもしっかりと朝食を食べさせつつ、一応お弁当も準備
CIMG5566.jpg

昨日、なぁたにカマボコだけ買ってきてもらおうと思ったら、飲み会なの忘れてました
そんなわけで、食べないであろう枝豆も入れて、ハムとウインナーだけ弁当

朝食をいつもより食べたみのすけ
あら・・・咳も鼻水も止まった
これなら大丈夫そうなので、幼稚園に出発しました

そして、母さん病院ママ友ランチ~
富士サファリパークのお土産もらいました
CIMG5571.jpg

あとお煎餅もあったんだけど、みのすけにあっという間に食べられた。。。

みのすけ、お迎えに行くと元気で、鼻水が出た形跡も無く・・・
でも、自宅に戻ると鼻水がつつ~・・・
んんアレルギー

お弁当はおにぎり二つとも残してきたし
それでも、夕食をしっかりと食べると、また鼻水が止まる

風邪にしろ、アレルギーにしろ、疲れがたまって免疫が下がるとダメみたいです
4月の時と同じで、鼻水も奥で出ているので、それが喉に落ちて空咳が出ている感じ

帰ってから、もらったお土産で遊んでました
こちらは猛獣のバス
CIMG5572.jpg

中はアメちゃん

みのすけの心をわしづかみにした鉛筆
CIMG5573.jpg

ツボな恐竜たちが並んでる
スピノサウルス、ベロキラプトル、ティラノサウルス
中の芯がボキボキに折れちゃったんじゃないかな・・・ってくらい遊んでたよ


今日、お友達とも話していたんだけど、6月は幼稚園でお休みする子が増えるそうで・・・
4月5月の疲れが出ること
暑くなったと思ったら、梅雨で気温が下がったりすること
なれてきて、お友達もできて、幼稚園後に遊び出すこと

ほぼ図星な我が家
みのすけの遊ぶペースを落とそうと思った矢先でしたが、改めて気をつけようと思いました

お友達の幼稚園では水疱瘡が流行り出したようで
みのすけのクラスでは今日5人お休みがいました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏バテ注意の季節がやってきました

2014.06.02.15:42

2014年6月2日(月) 

ついに室温が30度を越えました
CIMG5565.jpg

実家ではもうエアコンを使っていましたが、風が抜ける我が屋はこれでもう少し頑張ります
CIMG5564.jpg

扇風機始動
あと、もう一台サーキュレーターもあります

今日は幼稚園がお休みだったので良かった
私の実家に土日でいくと、みのすけの体力が著しく消耗します

すぴに必死でついていこうとすること
2人共食事をきちんととらないこと(食べるより遊ぶ)
夕食におじさん(私の兄)が来るので、みのすけ興奮して寝なくなり睡眠不足になる
そして、今回もすぴは風邪

みのすけ・・・この暑さもあってか、食欲もあまり無くだらだら~
なんとか、バナナと鮭おにぎりとハムと野菜ジュースと豆乳なんかを食べさせて、自宅でのんびり過ごしてます

・・・が、少~し鼻水出てきたな。。。
う・・・持ちこたえてくれぃ

食材の買出しに行かないと冷蔵庫がヤバい状態なのに、今日は残り物でなんとか済ませよう。。。
あああ・・・明日のみのすけのお弁当の材料どうしよう・・・
なぁたに帰りにカマボコだけ買ってきてもらうかな

みのすけも外に出たがらないので、久しぶりに一緒にプラレール
CIMG5562.jpg

廊下を長く走らせるのが最近のお好み
CIMG5563.jpg

午前中いっぱいだらだらしていたみのすけ
お昼ご飯を食べて、少しパワーが戻ったのか一心不乱でおもちゃをあさって遊んでいます

母さんも夏バテしないよう気をつけないと


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

4才児パワー

2014.06.02.15:25

2014年5月31日(土)~6月1日(日) 

一泊で私の実家へ行ってきました
実家が兄家族の家のお隣になって3ヶ月
甥っ子すぴは毎日のように、ばあちゃんの家に遊びに来ているようです

みのすけが遊びにくると、待ってましたとばかりに「ピンポーン」
小さいお庭で遊ぶ2人
CIMG5544_20140602145853812.jpg

狭いなりに、ここを畑にしたいと思っている実母
子供たちだけで遊ばせておくと、何をしでかすかわからないので、母さん監視で草むしり

すると、ジョウロに土を入れ出した。。。「茶色の水~」
お庭は水びたし
草むしりをしながら石を取り除いている横で大きい石を水たまりに投入

軽く「やめて」と言ったところで言うこと聞きません
泥水遊びって楽しいしね・・・
大体のことは、大人が後々面倒なだけで、悪いことでは無いことがほとんど

危ない事以外は目をつぶっていました
その代わり、最後の片付けだけはやらせて

みのすけ持参の恐竜達が泥水に埋まってた
CIMG5545.jpg

(日)の朝7時15分「ピンポーン」
早いって
元気にすぴ登場

家の中だと高いところに登ったり、飛び降りたり、階段からおもちゃを転がしたり・・・
「止めてくれ~」なことばかりする

みのすけ1人ならやらない遊び
すぴも家ではやらない遊び
でも、2人揃うと言うことを聞かなくなります

すぴが持参した水彩絵の具でお絵描き
CIMG5546.jpg

みのすけ初めての水彩絵の具は楽しかったみたい
20分くらいかな・・・座っててくれたのは。。。

はいはい。。。公園行こ
CIMG5551.jpg

なぁた1人で子供たち2人をみるのは無理
CIMG5550.jpg

バラバラにチャリで走り出したりするからね・・・
大人2人必要なので私も

それにしても暑い。。。
暑い中、元気だね
CIMG5555.jpg

暑いとか関係ないよね
CIMG5559.jpg

たっぷり2時間公園遊びしました
大人がぐったり


子供たちが勝手に遊んでくれるから楽になったね・・・なんて数ヶ月前まで言っていたのに
体力がすごすぎて別の意味で大変になってきました

でも、今回はじっくりとすぴと向き合った気がする
わかっていて悪いことするけど、話はちゃんと聞くね
私のことは叩かないし
みのすけにしてきたように、きちんと目をみて話していってみようと思ったよ

それにしても・・・前回もそうだったけど、今回もハナタレすぴ
前回はみのすけもらわずにすんだけど、今回は危ないな・・・
同じストローくわえて、息をふき合ってたし


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR