初めてのプールと2014年コストコ7回目

2014.07.30.21:30

2014年7月29日(火) 

昨日ららぽでこれを買いました
CIMG6145.jpg

300円ショップのものですが、この首まくらは帰りにみのすけが使って役立ったな~
CIMG6146.jpg

みのすけも気に入って、渡してからずっと頭にかぶってアフロ状態でした

って、メインはこちらではなくこっち
CIMG6149.jpg

浮き輪
91センチなのでみのすけには大きめですが・・・

そして、ギリギリのところで昨日届いた、みのすけの水着
CIMG6152.jpg

ラッシュガードと水着と帽子のセットで2000円ちょい
みのすけセレクトの青です

私のラッシュガードも一緒に届きました
CIMG6153.jpg

今年の夏はプールに連れていきたいと思っていました
今日はなぁたの実家へ行き、近くの海浜公園内にある大型プールへ
カメラを持っていかなかったので映像がありませんが・・・

みのすけ初めての大きなプール
浅い幼児プールから入ったせいか、怖がりもせずすぐに遊びはじめました
去年まで公園の水遊び場でもなかなか遊ばなかったのに・・・うるうる

幼稚園で水遊びしていたのも良かったかな
最近ではお風呂で顔をつけたり、自分でシャワーを頭からかけたり、湯船に耳まで沈めて仰向けに寝たりしていたので、これならプールも楽しめると思って

1時間20分くらい・・・遊んだね
幼児用プールと子供用滑り台と波のあるプールは怖くてすぐに出ちゃったけど・・・
うきわでばちゃばちゃとずっと水の中にいたし、顔もつけてたし

母さんとしては支えてあげて浮かばせたかったけど、まだ怖かったみたいでやりませんでした
でも、初めてのプールを楽しめただけでOK
今年の夏の間にあと1回か2回は行けるといいね


話は変わって・・・昨日のコストコでこれを買ってきました
CIMG6154.jpg

映画館で見てないけど、いろんなところで流れるテーマ曲にみのすけが興味を持ちはじめたので、DVD買った~
CIMG6155.jpg

ちょうどコストコのテレビでうつしていたのが良かったね
みのすけ釘付けで見ながら、ぼしょぼしょと歌ってました
コストコだと3080円とお安い

さっそく、今朝起きてから観てましたが、映画の間ずっと動かず・・・
みのすけスゴイ集中していました

そして、じいちゃんとばあちゃんの家にも持っていき、2回目を一緒に観てました
アナ雪効果のすごさを感じつつ・・・母さんは細切れで観ているので、早くじっくり観たいです


いつもの子供用風邪薬
CIMG6156.jpg

なぁたの口内洗浄液
CIMG6157.jpg

新三郷なので生物は我慢しました

それからIKEAで買った物
CIMG6158.jpg

長くなってきたので、また明日紹介させてくださーい


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッズスポッチャとトーマスタウン

2014.07.30.21:08

2014年7月28日(月) 

みのすけ待望の新三郷遠足に行ってきました
無駄買いしないように、水分は地元で安く買ったり麦茶をつめたりで、たっぷり持参
CIMG6094.jpg

新三郷と言えば、IKEAとコストコとららぽーとが並んでいます
いつも、まずIKEAに行ってブランチします
母さんだけささっとお買い物してね

で、ららぽーとに入ってすぐにスポッチャへ
親子で3時間パック一人500円で合計1500円
以前は1800円だったので、さらにお安くなってました

夏休みにスポッチャに来たのは初めて
覚悟していたけど、やっぱり夏休みだな~という混み具合で小学生が多かったです

初めて多目的コートで遊びました
CIMG6105.jpg

バドミントンが目的だけど、柔らかいボールもあったのでサッカーしたり
多目的コートはハシゴしながら2回遊べたよ

他にも「玉好き」なのでビリヤードも好き
CIMG6095.jpg

11時から14時までの3時間だったので、ランチタイムに人が少し減った
このスキに、キッズスポッチャで遊べみのすけ~
CIMG6112.jpg

普段の平日だと一人とかの時もあるけど、今日は10~30人くらいいたかな
それでも、人の隙間をすり抜けて遊べ~
CIMG6111.jpg

結局、キッズスポッチャで1時間半くらい遊びました
良かった。。。
わざわざ新三郷まで遠征してくるのは、キッズスポッチャが充実しているのが目的の1つだしね


スポッチャを出てから遅めのランチをとって、もう一つの目的トーマスタウンへ
ブレンダムドッグ
CIMG6132.jpg

キッズスポッチャと比べると規模が小さいけど、毎回ブレンダムドックにも入りたがります
水色一色のボールプールとか、トーマスの世界のおかげかな~

集団遊技が嫌いなみのすけは、今までに一度も最後の5分で行う「お姉さんと踊ろう」のイベントに参加していませんでした
でも、幼稚園入園後初めて来たみのすけは・・・
しっかりと、お姉さんの目の前をゲット
CIMG6140.jpg

きちんと踊っていました
CIMG6141.jpg

ああ・・・幼稚園効果ってスゴイ

ブレンダムドックには2回入りました
その合間にコストコで試食巡りしながらお買い物
IKEAとコストコの用事が短時間で済ませられるのも新三郷の魅力ですね

トーマスタウンでも一つだけ購入
CIMG6147.jpg

トーマスのひらがなノート
CIMG6148.jpg

まだ興味の無いひらがな
どうかこれで少し興味を持っておくれ。。。

夕食まで食べて、高速の渋滞が解消したころに帰って着ました
今日は往復とも片道1時間弱とスムーズで良かった
でも、みのすけの体力がすごくて、親もぐったり
子供と一緒にキッズスポッチャではしゃいでいた大人は私たちです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ちょこちょこ買い物

2014.07.28.22:04

2014年7月27日(日) 

みのすけ、今日は朝からすごい食欲
昨夜はほとんど食べずに寝てしまったからね

昨日の不調を受けて、今年初めてのエアコンを稼動しました
うーーーん。。。涼しい
でも、寝ているときのエアコン・・・ちょっと苦手
喉がイガイガする

みのすけは午前中から元気もりもりで、風邪症状も無く・・・
どうやら熱中症の症状だったかなという気が
ごめんよ、母さんがもっと気をつけないとね

うちってば南風がすごいもんで、どうも体感温度が低く感じるんだ
体感温度よりも実際の室温でエアコンを考えないとですね
ニュースでも同じこと言ってました


今日は大事をとってのんびり
午後から近所に車で小一時間弱の買い物だけ行ってきました


昨日のお買い物でも細かいものを買ってきました

ケユカのスポンジ
CIMG6082.jpg

ソフトタッチで2つ入りのもの
サイズも小さめです
CIMG6083.jpg

100円ショップで安く買えないかと思って試しているけど・・・
結局これに戻ってきます
2つで200円くらいだったかな


それから、このスプレーボトル
CIMG6085.jpg

探してました、この形の黒
セリアに入荷されてたよ

実は、同じ形の緑をすでに使っています
CIMG6086.jpg

緑はキャンドゥで見つけたもの

今日買った黒二本は消毒液用にして、緑は掃除用にするつもり
CIMG6087.jpg

緑にはセスキと住宅用の多目的洗剤と消毒液が入ってました
黒の消毒液はトイレと洗面所に置いて、今緑に入っている消毒液を使いきったら酸素系漂白剤を入れようかな


それから・・・私の本
CIMG6084.jpg

ふふふ~
アクタスの123人の家買いました
実は一冊目は持っていませんし、まだ読んでもいないのですが・・・
なんとなくこちらに先にひかれたので

少し読み始めましたが、読み応えばっちりですね
他の方のインテリアを見るのはワクワクします

読むのに時間がかかりそうなので、先日買ったかごに入れて、リビングにポン
CIMG6090.jpg

一緒に膝掛けも入ってます

うふふ~
なんかかごをのぞく度に幸せ気分
CIMG6091.jpg


そして、今日のちょろっと買い物でも、みのすけのパジャマをゲット
これ、以前から目をつけていて、値段が下がるのを待っていました
CIMG6092.jpg

最初に見た時は1980円だった気がしますが・・・
CIMG6093.jpg

残り枚数がなかった上に、色もブルーがなくなっていたので、この値段で手をうちました
これ、トップスが長袖と半袖と二枚あって、ズボンは長ズボン1本でこのお値段
春から秋口まで長く使えそうです

恐竜物が増えてきたぞ・・・
飽きないでね、みのすけ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公開クローゼット整理・その1の続き

2014.07.27.12:45

2014年7月26日(土) 

公開クローゼット整理をして、こんな状態だった、みのすけ部屋のクローゼット
CIMG5616.jpg

上段はこう
CIMG5610.jpg

まず、処分待ちになっていた、子供用トイレは処分することにしました
CIMG6069.jpg

BOOKOFFで売りまーす

で、パソコンの横に放置してあった私のマンガ引出を入れてみる・・・
CIMG6066.jpg

入った。。。
ごめん、みのすけのお部屋だけど、もうしばらく母さんのマンガも置かせてね

で、パズルのように出した荷物を入れて入れて
CIMG6067.jpg

右奥にクリスマスツリー
非常用リュックとクーラーボックス
すごい、圧迫感になってきた

そして、2軍落ちしている、トーマスのおもちゃと幼稚園がお休みの間は幼稚園グッズも・・・
CIMG6073.jpg

あまり遊ばないけど、時々思い出しては遊ぶジョイントマットは上段へ
CIMG6074.jpg

完成
CIMG6075.jpg

あ・・・二段目の引出しが抜けているのは、みのすけがおもちゃを出して遊んでいます

結局ぎっちりですが・・・
最初の状態と比較してみますと

ビフォアー
CIMG5585.jpg

アフター
CIMG6075.jpg

冬物を片付けたことで、空間の無駄は減ったかな・・・うん

こうやって定期的にクローゼットの中を全部見直すと、子供の成長に合わせた処分品も出てくるので、1年に1回はやりたいところです
終わったような言い方ですが・・・まだ終わっていません。。。

ベッドのある部屋のクローゼット上段が残っていますゆえ・・・
もうしばらくお付き合いお願いします


今日から夏休みな我が家
夏休み1日目
なぁたはゴルフに出かけて行きました

なので、母さんはみのすけとお出かけ
涼しい商業施設をハシゴして、夕方なぁたと合流して帰ってくるつもりでしたが・・・
みのすけが帰りたがったので15時半頃帰宅
みのすけ、そのまま夕方の昼寝となりました

その昼寝がまずかったか・・・起きてから調子が悪くなった
少し熱っぽいかな
みのすけ「頭痛い」「喉が痛い」って

幼稚園が終わってから風邪ですか
それはそれでOKですけど

明日から行く予定だった、お義母さんの親戚宅へのお泊まり
お義母さんの体調が悪いので中止にしました
でも、みのすけも熱っぽいので、結局行けない運命だったのね

風邪薬を飲ませて様子をみます

でも、夜には父さんと遊ぶ
CIMG6078.jpg

おもちゃのゴルフクラブで野球してます

スカッ
CIMG6081.jpg

スカッても楽しそうです

3回に1回くらい当たるので、親バカ大興奮

そしてゴルフも割と打てる
パカーン
CIMG6079.jpg

もちろん、豪快なスカッもしてますよ
CIMG6080.jpg

なぁたがいる時のみのすけの体調不良
母さんはいつもより気楽です

でも、夏休み初日から子供が体調不良って・・・
ちょっとかわいそうな父さんです
今日のゴルフがあって、辛うじて良かったね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公開クローゼット整理・その2の続きの続き

2014.07.25.18:53

2014年7月25日(金) 

ようやく・・・重い腰が上がりました
CIMG6062.jpg

ベッドのある北の部屋が片付け祭り中
クローゼットの下はかなり前に手を加えて、こんな状態
CIMG5659.jpg

この前になぁたの洋服が大量にぶら下がっているのが日常ですが・・・
今回は上段です
CIMG5621.jpg

なぁたに荷物をおろしてもらいました
CIMG6063.jpg

ここは、押入れと同じ奥行きがあるので、みのすけ部屋と比べると収納力があります

手前に並んでいるスーツケース2つには夏の間は冬の上着が・・・
CIMG6064.jpg

びっっっっちり。。。。ホントに・・・
みのすけの成長とともにパンク寸前ですが、なんとか全て入っています

そして奥には、大きなバンカーズボックスが2つ横並び
みのすけ部屋のクローゼット上段に入っているものと同じ物です

こちらには写真関係と重要書類など
CIMG6065.jpg

卒業写真もとりあえずキープ
写真はみのすけが産まれる前までのものですが、なぁたとの歴史も9年分あるので大量です

ほぼ写真な2つのボックス
めちゃくちゃ重いです
私ではあげられない・・・

でも、小分けにすると奥行きがありすぎて、なぁたでも手が届かなくなるんだよね・・・
この二箱はこのまま戻す予定です

このバンカーズボックスの上に、セリアで買った小さなボックスが3つ乗っていました
これから、この中を整理してから元に戻したいと思っていますが、ほとんどがなぁたの私物
明日から夏休みだから、お願いしよーっと。。。


他に私のマンガが引き出し収納に入って放置してあったのですが、それはみのすけ部屋に移動しました
その件はまた後日・・・


みのすけの幼稚園の夏期保育も今日で終わりました
先生ともお友達とも一ヶ月以上バイバイでちょっと寂しいね

明日から夏休みがスタート
なぁたの夏休みも明日から9日間
良い感じのスタートです

今日も34度
でも、レースのカーテンを引いたらマシに感じた・・・
CIMG6072.jpg

風が少し遮断されるかと思ったけど、熱気を遮断してくれました
それで34度だけどね
玄関前に水をまいて掃除したり、みのすけ部屋(32度)でやり過ごしました

これからは涼しい商業施設に長居外出予定な夏です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

室温34度

2014.07.24.21:40

2014年7月24日(木) 

みのすけ夏期保育で毎日元気に水遊びしているようです
母さんのフリータイムも明日まで
一人の方が楽な用事をなるべく済ませておくべく、今日は銀行とお買い物へ行ってきました

午前保育の二時間半って本当に短い・・・
買い物は10時開店から約1時間しか時間無いし

そんな中、なんとか目的の物を購入
CIMG6055.jpg

全て人へのプレゼント関係

そして、自宅用にカルディーで韓国のりとアーモンド
CIMG6056.jpg

そして、そして、通りすがりの店頭に並んでいたセール品
2000円のかごバックが800円と60%OFF
2分で買いました
CIMG6057.jpg

黄色と赤もあったけど、やっぱりグリーンがさし色の我が家
自宅で使おうか、車で買い物時に使おうか、普段も使おうか・・・わくわく

大き目のLサイズです
CIMG6058.jpg


猛暑日の今日
午後一の室温は33度でした
CIMG6059.jpg

それが、14時を回ったころから・・・
CIMG6061.jpg

34度
し・室温34度は初めて見たかも

いつもは32度がぎりぎりのラインで、風があってもそれ以上となると熱風なので、エアコンを使うのですが・・・
なんだか今日は扇風機二台と外の風でしのげてしまって・・・

それでも、南側のリビングは34度で耐えがたかったので、北のみのすけ部屋で遊びながらすごしました
みのすけ部屋は32度で、扇風機があれば大丈夫だったから

普段はほとんど使わない北側のベランダ
みのすけがシャボン玉中に、母さん窓枠の掃除してました
ほぼ、ほったらかしの北側なので、すごい汚れ~
全然綺麗にしきれてないデス
今年はみのすけ部屋にこもるか

っていうか・・・34度
「エアコンちゃんと使いましょう」な室温ですね
ちなみに我が家の設定温度は29度


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの遊びと初めてのプチおつかい

2014.07.24.21:23

2014年7月23日(水) 

先日、100円ショップでこんな洗濯バサミを見つけました
CIMG6044.jpg

グリーンに引かれて購入
これは洗濯バサミとしてだけでなく、普通に部屋の中で使っていてもかわいいかも

そんな思いで買ってきたけど・・・
すぐに、みのすけサマの目にとまり

しばらくして・・・こんなことに
CIMG6060.jpg

アルゼンチノサウルス。。。ですって
首の長い草食恐竜です

最初は「ドラゴン」を作ってましたが、恐竜に変えようと首を長く伸ばして、バランスがとれずに発狂する息子
母さんも少しお手伝いしました・・・

こういうの、自分の発想でやれるようになったんだな~


みのすけはもともと、まっとうな遊び方をしない子供でした
プラレールを組み立てても、どこかをわざと脱線させたり
車で普通に遊ぶのではなく、砂場に埋めてみたり
玉が転がるおもちゃに水を流してみたり
絵の具や粘土も普通に使わず、色を混ぜることに夢中だったり

普通の車よりは重機が好きな1歳時代
普通の電車よりはトーマスが好きな2~3歳時代
そして現在、普通の動物よりは恐竜が好きな4歳

幼稚園に入園前にパトカーをきちんと把握してなかったみのすけに母さん焦りました
いつも外で教えてるじゃーーーん
興味がないと記憶されないんですね

ちなみに、みのすけの最初の言葉「じてんしゃ」でした
ベビーカーで歩きながら出会うもの全ての名前を言っていたら、自転車が置いてあることが多かったから
母さんのことは「かぁ」と呼んでいたので、「かあさん」よりも先に「じてんしゃ」と言った時はびっくりデシタ


そんなみのすけさん
先日テレビでやったはじめてのおつかいに夢中で、自分もやりたいと言います
でもね・・・これはテレビですから
手は貸さないとしても、たくさんのスタッフさんに見守られているわけです

昨今は迷子よりも怖い変質者
意味のない殺人が、人の多い商業施設のトイレなんかで起こる時代ですから・・・
なぁたと相談するも・・・結論は×

それでも、みのすけの好奇心をどうにか満たしてあげたくて、買い物の支払いをお願いして、母さんは少し離れたところで待っていたりしていました

今日は少しレベルアップ
ホームセンターの入り口で待ってるから、カメのエサのエビの大きいサイズのを買ってきてねとお願いしました
カメのエサの陳列棚の位置はみのすけも知っていますが、みのすけの身長では確か届かない位置
「困ったら店員さんを探してね」と伝えて・・・1000円札をポケットに

みのすけ意気揚々と入って行きました
母さんは入り口でやきもき
なかなか戻ってこないから、様子を見たくなる気持ちを抑えて・・・
でも、10mくらい近づいちゃったけど、お店には入らなかったよ

しばらくすると、店員さんにレジを案内されて戻ってくる姿が・・・
手にはカメのエサのエビ
お会計をきちんとすませて、満面の笑みで帰ってきました

店員さんを探して「カメのエサのエビちゃんをとってください」って言ったみたい
サイズも二つあるし、種類も二つあったはずだけど、正しいものを選んできました
そんなやりとりをしたことで、少し自信がついたかな

事件も多い場所がら、外に一人で出させてあげることはまだできないけど
みのすけの冒険心をできる形で満たしてあげられたらな・・・と思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏のスタートとルピシアのお茶

2014.07.23.10:44

2014年7月22日(火) 

梅雨があけたら暑い~~
エアコンはまだ無くても大丈夫だけど、夏がやってきました

ぐりん頭でみのすけ元気に幼稚園の夏期保育に参加
先週は風邪気味でできなかった水遊び
今週は楽しんでおいで

みのすけのいつもの長~い鼻風邪も今日で12日目
少し残っているけど、もう大丈夫でしょう
大体、2週間で落ち着きます

みのすけが夏期保育に参加している間に、母さんは幼稚園のママ友とガストでお茶~
親睦会ではなく、個人的に2年保育のメンバーでお茶したのは初めて

子供たちを交えて遊んでも良いんだけど、子供たちが幼稚園で一緒に遊んでいるメンバーじゃないようで・・・
だったら、先にママだけ~

2年保育メンバーなので、みんな今年入園で知り合いが少ない
クラスの集合写真を見ながら、知っている子とお母さんを照らし合わせ
私も男の子は全員なんとなくわかったけど、女の子は全然なんだ

午前保育の2時間ちょい・・・
ゆっくりとおしゃべりして情報交換楽しみました


帰ると荷物が・・・
CIMG6048.jpg

うれしいこの包は
CIMG6049.jpg

ルピシアのお茶でーーーす
CIMG6050.jpg

幼なじみのお友達の2人目ちゃんの内祝い
CIMG6052.jpg

リクエストを聞いてくれたので、マスカットの紅茶と
CIMG6053.jpg

さくらんぼの緑茶をお願いしました
CIMG6054.jpg

初めてみる、ナイスなお試しフレーバードのセットもつけてくれた
CIMG6051.jpg

うれしい
この夏はたくさん冷茶を入れたいと思います


午後からみのすけと近所をうろうろ
かき氷食べて、地区センターに絵本を返しにいって、マックでおやつして・・・
暑いけど、みのすけさんは満足したようです

夏は始まったばかり
久しぶりにみのすけと歩きまわる夏に、母さんもドキドキワクワク
すぐに、げっそりしちゃうかもだけど・・・楽しみます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

切りました

2014.07.23.10:29

2014年7月21日(月) 

ぐりん
CIMG6047.jpg

昨日のみのすけと比較するとわかりますが・・・
CIMG5967.jpg

かなり髪の毛を切りました
CIMG6045.jpg

バリカンでやりましたが、楽だね~
散髪はいつも、リビングでテレビを見せながら、やっています

この夏、みのすけを坊主頭にしたかった父さんですが、ここまでで妥協
みのすけ自身はずっと「女の子みたいに髪をのばしたい」なんて言っていたのが、6月後半から男の子と遊ぶようになり、お友達の影響で「同じ頭が良い」なんて坊主頭の子の真似をしたがりました

週末に坊主にするぞと意気込んでいた先週末
みのすけ、テレビの逃走中のハンターにホレて、あっさりと「切らない」って

そんな紆余曲折を経て、今日はなんとかここまで切らせてくれました
ぐりん
CIMG6047.jpg

トップは4センチなので、全然短い方でもないけど・・・
今まではバリカンの音を怖がって、ずっとハサミで切っていたので、全体的に長めだったからね
襟足がかりあげてあるだけで、母さんも父さんも新鮮な頭に感じます
「この長さならドライヤーも短くてすむよ」そんな言葉で、みのすけもまんざらでもない様子

いや~・・・しかし、もう少し短くても良いかな。。。
でも、切ってみてわかった、髪のくせ
私にそっくりです

なぁたに似たら直毛だったのに残念
私に似て、猫っ毛のくせっ毛
成長とともに変化していくと良いな~


参考までに・・・
美容師さんをやられているお友達の旦那様に聞いた話ですが
小さい子の坊主頭はあまりお勧めしないとのこと

小さい子はよく転ぶので、その時に髪の毛があるかないかで、クッションとしてはかなり違うそうです
直射日光の影響も大きくなるし・・・

先日、頭を打ったばかりですが、もうそういったこともほとんど無いかと思うし、ようやく帽子をかぶってくれるようになったので、今後少しずつ短くできたらな・・・と目論む母さんです

しかし、頭がでかいのが目立つようになりました
顔は小さいけど、頭がでかい男みのすけ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ぷち同窓会と雷雨

2014.07.21.23:09

2014年7月20日(日) 

母さん今日は中学の仲良しのお友達とぷち同窓会でした
14年ぶりに会うお友達もいてドキドキ

何より都内に電車で出ることに興奮しました
引越しばかりだったけど、都内で育っているのに、気分はおのぼりさんデス

ホームグラウンドだったはずの新宿
約束の時間まで余裕があったので、高校に足を伸ばしてみると・・・
校舎やグラウンドの位置が逆になり、その変わりように軽くショックを受けました

そうか・・・高校卒業して20年だしね
居心地の良かった新宿の街も、今は少し若者向けに感じるアラフォー

でも、久しぶりのお友達はみんな都内在住で都内でお仕事中
連れて行ってもらったランチのお店は美味しかったし、その後にお茶したホテルは間違いなく若者が軽く入れる場所ではなかった・・・
年とともにリラックスできる場所が変化していくんですね。。。

中学を卒業して24年
定期的に会っていた友達もいるけど、基本みんな変わってないねという印象
久しぶりのフリータームを懐かしいお友達と満喫できました


その頃、みのすけとなぁたはなぁたの実家へ行っていました
実家そばの公園に新しくできた遊具へ
CIMG5967.jpg

芝生のスライダー
CIMG5964.jpg

とても楽しかったみたい

そして、午後には江ノ島水族館へ
CIMG6043.jpg

良かったね。。。


新宿からほんわか気分で地元に戻ると・・・・雷雨
しばらく駅から動けずにいたんだけど、はらを決めてバスに乗り込みました

バス停まで屋根があって、傘をさしていたのに、びしょ濡れ
あまりの豪雨で少し先が見えない・・・
バス停の場所を奥から3つ目・・・って数えちゃって、来たバスの行き先を見て安心しちゃった
そしたら、知らなかったけど、循環バスの逆回りに乗ってしまった
そう、奥から4つ目のバス停でした

すぐに道が違うと気づいて、慌てて降りたけど・・・・豪雨な上に雷雨
すでに足首まで水がたまってるし

反対のバス停から戻るより、家にむかった方が早い
ピヵゴロドッカーンな中、20分歩いて帰りました
タクシーがいたら乗ろうと思ったけど、見つかる分けない豪雨

はーーーぁ・・・・ドジすぎる



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

恐竜グッズと夏祭り

2014.07.21.22:43

2014年7月19日(土) 

お買い物中に偶然見つけた恐竜グッズをゲットしました
みのすけのタンクトップ130
CIMG5950.jpg

小さめの作りだったので、幅は130センチでも大丈夫でした
丈は長くなるけどね

恐竜達が・・・笑ってる
CIMG5951.jpg

肉食恐竜もニヤリ・・・
CIMG5952.jpg

最近、1日の着替えの回数がすごいことになっているので、タンクトップも活躍してくれそうです
恐竜グッズの多いお店で興奮してしまいました

こういうポイントがかわいいな
CIMG5953.jpg

それから・・・みのすけの次の傘もゲット
CIMG5954.jpg

50センチです
現在はトーマスの45センチを使っているので、今日買ったやつは来年以降かな

やっぱり恐竜
CIMG5955.jpg

しかも540円とお安く買えました
恐竜グッズって探してみると、結構あるものですね
今、発掘黄金時代だからかな~


早めの夕食を食べてから、近所のお祭りに行ってきました
CIMG5945.jpg

週末は実家に行くことが多いので、近所のお祭りやら花火大会なんかにほとんど行っていません
幼稚園の夏祭りで盆踊りが楽しかったみのすけ
音に誘われて行ってみました

さすがに盆踊りは知らない曲ばかりで踊れなかったけど。。。
かき氷食べて~
CIMG5944.jpg

なぁたもビールとおつまみでご機嫌父さん

スーパーボールすくいやって~
CIMG5946.jpg

水風船すくいもやって小一時間
とても楽しめました
CIMG5948.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園終了式と病院ママ友定例会

2014.07.19.16:03

2014年7月18日(金) 

今日で幼稚園の1学期が終了しました
6月に4日ほどお休みしたけど、その後は元気に楽しく通えて良かったね

一昨日、先生にお手紙(絵と自分の名前)を書いてプレゼントしたみのすけ
その手紙に母さんも先生の似顔絵と軽くお手紙をつけておきました
クレヨンで書いた子供の落書きレベルの似顔絵ですが・・・
きちんと先生からのお返事が、みのすけと母さん宛にもありました
お~~ぅ。ちょっぴり恥ずかしい母さんです

子供の良いところと苦手なところをきちんとみてくれる先生です
そして、かわいい。。。
美人さんなんだけど、それよりもいつもニコニコ人なつこい感じが素敵な先生です
2学期もよろしくお願いします

。。。って、来週は夏期保育で自由登園ですけどね
みのすけ、もちろん全日行く予定です
来週は風邪が治って、プールに入りたいね
まだ鼻水ずるずるしてます


ランチから久しぶりに病院ママ友定例会を子供こみで行いました
子供たちが会うのは2ヶ月ぶり
みんな、年中さんになって、すっかり落ち着いているように感じたよ

ジャガイモをもらってもらう為にうちに来てもらったんだけど、馴染みのメンバー
子供たちは勝手に遊んでくれるので気楽です

3人で粘土中
CIMG5923.jpg

子供同士の会話も増えてるし、物の貸し借りとかもきちんとしてる
CIMG5928.jpg

幼稚園とかでもこうやって遊んでいるのかな・・・

産まれた日から一緒の3人
CIMG5931.jpg

大きくなりました

ママっ子で人見知りで場所見知りで・・・
そんな女の子ちゃん達も、ママが車を駐車場までとりに行っている間もあっさりと待てるようになったね

3人でうちの洗濯物をたたむの手伝ってくれたよ
CIMG5933.jpg

家は近所じゃないけど、みのすけの幼なじみになるメンバー
いつまでも仲良くいられますように。。。


親戚から荷物が届いた~
CIMG5939.jpg

わぉうれしい
CIMG5940.jpg

日中受け取っていたら、みんなで飲めたのに、インターホンの音が伝わらず宅配ボックスに入ってました・・・残念
みのすけカルピス大好きなので喜ぶな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天で少し買ってました

2014.07.18.11:05

2014年7月17日(木) 

みのすけが午前保育に入ってから、母さんも遊びをペースダウン
家の事に目を向ける余裕が戻ってきました

少し前の話ですが、楽天セールがありましたね
記事にしなかったのは、あまり買ってないからなんですが、ひっそりと買った物がありました

まずはハンディークリーナー
CIMG5886.jpg

長くもなります
実家で自分が使う為に買ったのですが・・・

充電式ではなくコードありなのは、やっぱりちょっと面倒ですね
少し前に充電式のハンディークリーナーを手に入れて使っていたので

そして、ヘッドの回転が上手に扱えなくて・・・
長くした時でも短めなので、腰に負担がかかるし
きっと、ハンディークリーナーとしてしか使わないかな

でもこれ、色とか気に入ってるんですよね
白とグリーンにホレちゃって

吸引力はすごいし、なぁたが車用にしようと言うので、どこで使うか検討中です


それから・・・タオルを
CIMG5887.jpg

ツバメさんはみのすけの幼稚園での水遊び用です
ガーゼタオルで吸水力があって、軽くて、乾きやすくて・・・良いです
このシリーズのハンドタオルを普段の幼稚園でのお手拭きタオルとして使っています

黄色のタオルは洗面所用です

今回の楽天セールは期間限定ポイントを使うために・・・と言った買い物でした


今朝5時すぎに起きたみのすけ
どうにか昼寝してほしいと思っていましたが、16時からポテチン
そのまま21時まで

このまま夜中まで起きているのかと思いきや、夕食食べて、お風呂入って、23時にはチン
そのまま朝の7時まで(記事が後追いです)合計13時間睡眠
暑さと幼稚園で疲れていたようです
寝るのが一番


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年夏のリビング

2014.07.17.10:30

2014年7月16日(水) 

ここ最近、なぁたの希望でテレビと対面させていたソファー
でも、昨日のみのすけの頭ごっちんがあったので・・・

移動
CIMG5912.jpg

なぁた「テレビをどうやって観たらいい
私「ソファー動かせば・・・

仕方ないね。。。

でも、ソファーが壁置きだと部屋が広く感じます
CIMG5913.jpg

掃除もしやすいし
CIMG5914.jpg

おっと・・・気づけばもうこんな時間でした
CIMG5915.jpg

幼稚園にお迎え行かないと
午前保育・・・短い

そして、午後になって荒れるリビングにげんなり
CIMG5916.jpg

この気温にもげんなり
CIMG5917.jpg

32度
風があるので、まだエアコン無しで大丈夫

しかし、台所に立のが嫌な気温になってきましたね
火を使いたくない・・・漬物作りは気楽でいいわ
CIMG5918.jpg

市販の浅漬けの素を使って・・・にんじんと最後の大根
大根の煮物はどうにもこうにも苦かったし、煮込んでも煮込んでも固かった・・・
おばけ大根、来年からは全て漬物にします
漬物だと美味しく食べられるので

生にんじん大好きなので、ぽりぽりするのが一番ですが、量が多いので浅漬けにしてみた~
きゅうりの漬物があと少しでなくなりそうで、ちょっと寂しいです
改めて・・・漬物っていいね~

みのすけ、24時間何事もなく経過しました
幼稚園では体操もやったようだし・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

頭ごっちん

2014.07.16.10:57

2014年7月15日(火) 

今日の13時降園までで、みのすけの幼稚園も明日から午前保育に入ります
いよいよ夏休みが近づいてきた~って感じです

母さん、昨日に引き続き今日も短い時間ですが、近所のお友達とお茶してきました
いや~、密なお話ができて楽しかった。。。


みのすけは幼稚園でがっつり楽しんで帰ってきましたが、2日連続の真夏日にお疲れの様子
沸点が低く、動きも鈍い

そんな状態だったせいか・・・
ソファーの背もたれの上から落ちて、後ろにあったダイニングテーブルに後頭部をぶつけ、前のめりに地面に落ち、おでこもぶつけてしまいました
母さん、見てなかったけど、たぶんそんなおちかた・・・

みのすけ火を吹いたように泣いた
時間は15時すぎくらい

その後、抱っこで落ち着かせてから、おとなしくさせていたら昼寝に入ってしまった
頭を見る限りはたんこぶとか傷とかも見つけられず・・・
でも、今までにないレベルの「ごん」という音が耳にこびりついてます

昼寝から目覚めた18時過ぎ
みのすけ「頭痛い・・・」「気持ち悪い・・・」って
2時間30分寝たわりには、1時間たってもすっきりしないようで、体を起こすことはするけど、立ち上がる気力はないようで、ゴロゴロ転がってる

テレビなんかを見て普通に会話してるけど
波をもって「頭痛い~・・・」「食べたくない・・・」って

私のホームドクターの参考本
CIMG5910.jpg

頭を打った
CIMG5911.jpg

みのすけは小さいころから慎重な性格だったせいか、頭を強く打ったことがありません
転んでも、受身をとることが多かったし・・・
今回みたく、頭を強く打てば打撲でも痛みはしばらく残るものだけど・・・
気持ち悪いという状態が引っかかったし、初めてのことだったので、なぁたが帰ってから近所の夜間救急に連れて行きました

病院でも「頭痛い~」って
事前に看護師さんの問診と血圧や熱の測定など
すぐに泣いた場合は割と安心とか・・・

そして先生の受診では、さらに細かく状態を確認してくださいました
頭に触れて、痛みが無いか・・・みのすけはたんこぶや傷はやっぱりできていなかった
手足の動き、目の動き、物が二重に見えないかとか
脳出血していると起こるであろうことのチェック

そしてCTまではとらなくとも大丈夫だろうとのことでした
脳で出血した場合、大体3~6時間くらいで何かしらの症状が現れるそうです
みのすけが受診した時間がちょうど、6時間ほどの21時前でした

小さい子は脳への衝撃が激しいので、脳震盪なんかで気分が悪くなり嘔吐する場合もあるそうです
2~3回の嘔吐ならよくあるそうで、ヤバい場合は何回も止まらないくらい吐くとか
みのすけは病院にいるころには気持ち悪さはなくなっていました

お風呂はダメ(シャワーは軽くOK)
食事は食べられるならOK
明日の幼稚園も行って良いけど、24時間は経過観察が必要とのことで、先生に状況説明だけはしておくよう指示を受けました

頭を打ったあとしばらくして、寝ていると思ったら気を失っている場合もあるので、注意が必要なようです
みのすけも寝てしまったのですが、顔色は大丈夫だったし、寝返りをうったりしていたので様子をみていました
夜中もゴロゴロ転がりながら寝ているようなら大丈夫と言われましたが、突然様子がおかしくなったら、すぐに救急車を呼ぶよう言われました

ふぅ・・・初めての頭部外傷での受診
今後の参考になりました


病院から帰っても「頭痛い~」と言うので、アイスノンで軽く冷やしていましたが、夕食もきちんと食べて嘔吐も無し
自分で動き回れるようになったし
はぁ・・・良かったぁ。。。


病院のカルテに「頭ごっちん」って書いてありました
「頭を打つお子さんは多いんです」って先生
皆さんも気をつけて・・・
参考までに詳細を記載しておきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

出会えた2足

2014.07.14.21:46

2014年7月14日(月) 

出会えた
CIMG5908.jpg

私のサンダル
友達と待ち合わせていた時間の5分前に見つけて即買い
久しぶりのヒール(5センチだけど)

お安い靴流通センターで一目惚れしました
緑と黄色は我が家のカラー
1980円なので1シーズン履き潰しもありなお値段
2シーズン・・・あわよくば・・・なつもりで購入

ここにきてのヒール
少し動作や姿勢をきちんとしようと思いまして。。。
少しヒールがあった方が、歩く姿勢が良くなるかと

みのすけが幼稚園に行き始めてから、ながら運動だけは続けています
(マンション6階でも)階段を使うとか自宅で健康サンダルを履くとか一駅歩くとか・・・
その効果か夏痩せかわからないけど、ズボンのウエストが緩くなってきました

ピーク時だった去年の秋から3キロダウンかな
まぁ、産後6キロほど増えていたんですけどね

もともとガリ子さんなので、体重は少し増やしたいのですが、脂肪ではなく筋力が欲しいところです
そのためのながら運動
最近やっと息切れしないで6階まで登れるようになってきました


と、話が脱線しましたが・・・
みのすけの18センチの靴もセールで1000円以下
CIMG5909.jpg

これで18センチも2足揃いました
1000円だけど、靴底は柔らかく、メッシュで通気性の良い靴
勝手に買った靴ですが、みのすけの好きな青だったので気に入ってくれました・・・ほ。。

この2日間で靴を5足買いました
みのすけの靴が3足だけど、すごい散財した気分
でも、お値段は5足で1万以下でした


みのすけ、風邪気味ですが元気に幼稚園に行きました
今日は初めて「早く行きたい」とな

今日はプール開き
プールは年長さんから園バスに乗って近くのスポーツセンターに行くのですが、年少年中さんは簡易プールが園庭に出て水遊びします
風邪気味な子はシャボン玉遊び

みのすけ、初日からシャボン玉遊びのつもりでしたが、うっかり連絡帳に書き忘れた母さん
担任ではない先生に言伝を頼んだのですが、プールセットもカバンに入れていたせいか、今日はプールに入ってしまったみたい

風邪気味だって自分で言ったようだけど、先生が「入っても良いよ」って
連絡が伝わらなかっただけじゃないかと思うけど、たいした風邪じゃないから良しと判断されたかな

鼻水も外にはあまりたれてないし、喉に落ちた鼻水で咳が時々出るくらいなので・・・
どの程度の風邪がアウトなのか、いまいち判断できない母さんです
普段から軽い風邪でもムリはさせずに過ごしているので、基準がイマイチ分からないんだよね

今日は暑かったし、初めてのプールは楽しかったようです
でも、咳が止まるまでは、連絡帳に書いて止めておきます

明日はどうかな。。。
プールはさておき、夏休みまで元気に幼稚園に通いたいしね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3足とおばけ大根

2014.07.14.21:05

2014年7月13日(日) 

みのすけ、昨日今日と6時前起床
風邪気味だけど元気
幼稚園が無いと体力が余るのか、睡眠時間が1時間ほど短くなります

2日連続父さんと朝公園
涼しくて良いね
母さんの家事もはかどるし


近日中にアウトレットに行きたいと思いつづけて一ヶ月以上・・・
しばらく行けそうにないので、目的だった物を買いに行ってきました

目的その1 なぁたのサンダル
CIMG5902.jpg

良いサンダルをアウトレットで買って、長く履こうと思っていたけど・・・
3000円の安いもので落ち着きました
安くとも長く履いていく可能性もありますが。。。

目的その2 みのすけの長靴18センチ
CIMG5901.jpg

やっと買った~~
現在履いている長靴は16センチでぴったりでした
他の靴はすでに17センチなので、長靴って少し大きめに作ってあって助かった~

この長靴、幼稚園で仲良しのお友達が履いているのと同じそうで。。。
みのすけセレクト
1700円弱でした

そして、おまけでみのすけの18センチの靴
CIMG5903.jpg

セールで1980円になってた靴
幼稚園に行くようになってから、靴の消耗度が半端ない・・・

入園前はサイズ違いの靴を2足準備して、サイズの大きい方をもしもの予備としていたけど・・・
今はジャストサイズでないと動きが激しいので危なくて

17センチ2足を週1ペースで洗っては履いてをくりかえしています
みのすけは水たまり大好きなので、幼稚園の泥遊びに踏み込むんだよね

なので、18センチも準備
こちらも、みのすけが納得して買ったので、履いてくれるでしょう
最近、気に入らないと洋服とか着てくれないので、勝手に買えなくなりました

ともあれ3足
CIMG5904.jpg

サイズ感が分からないけど、なぁたは25センチと小足さんです
私のカバンやサンダルなんかも見たかったけど、今日のところは出会えませんでした


畑の野菜たちがだんだん痛んでくる時期
重い腰をあげて、おばけ大根1本の解体に入りました
CIMG5905.jpg

切ってみると先の方がすこし痛んでた
危ないところだったぁ~
3分の1は処分

3分の1で漬物、残りの3分の1は明日以降煮物にでもします
CIMG5906.jpg

畑の野菜、漬物たち
CIMG5907.jpg

最初につけた、べったら風の大根がいい感じ
今回の大根も別のレシピでべったら風です
きゅうりは浅漬け

これでピーマン以外はジャガイモ、にんじん、玉ねぎの長期保管可能な野菜のみとなりました
ピーマンもなかなか消費できないので冷凍しようかな・・・
冷凍庫もパンパンで、うまく処理できずにいます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コストコのキッチンペーパーの保管場所

2014.07.12.15:36

2014年7月12日(土) 

昨日買ったコストコのキッチンペーパー
CIMG5894.jpg

大きなキッチンペーパーが一つずつビニールで梱包されて、全部で12個入っています
CIMG5899.jpg

これ、皆さんはどこに保管しているのかな~・・・
パントリーがあるおうちはキレイに並べたら気持ち良いだろうね

うちみたいに収納が少ないマンション
最初は北の部屋においてありましたが、なんとかキッチンで使うものはキッチンにしまいたい

そこで、ここが保管場所になりました
食器戸棚の一番上の段
CIMG5896.jpg

5個ぴったり並ぶ
一番右にあるのが古いもので、ビニールもはがしてあります

ちなみに我が家の普段使いの食器(カップやコップ以外)はこれで全部
食器をお気に入りの物に厳選して、減らしたことで、食器戸棚の最上段を1列開けられました

でも、もちろんまだまだあるキッチンペーパーは・・・
仕方なく、その上へ
CIMG5897.jpg

一個ずつビニールで梱包してあってありがたいです
地震対策グッズの間にちょうど6個
CIMG5898.jpg

あと2個はお友達に配ろうと思ったけど、今日キャンセルになったので、両サイドに1個ずつのります

実母にあげる時もありますが、実母一人だとなかなか減らないようで・・・
義母は柄つきの方を愛用しているので、無地はうちと私の実家で消費しています

在庫1個で買いに行けば、なんとか収納できる状態です。。。


今朝は6時前に起きた男たち
みのすけとなぁた、6時30分から1時間くらい近所の公園へ行っていたよ
まぁ涼しくて良いかな

みのすけの風邪はしっかりと引いていますが、熱はなく、いつもの鼻水と喉に落ちた鼻水による咳といった感じ
食欲もあるので、普通に生活しています
嘔吐風邪じゃなくて良かった

午前中に2人でクッキー焼いていたり・・・
午後には一緒に昼寝
CIMG5900.jpg

母さんは朝から3回洗濯して、カーテンを洗いました
布団もフカフカに干せて満足

残っていたきゅうり6本がヤバそうになってきていたので、半分漬物にしました
あとは明日までに普通に食べよう


外は猛暑ですが、風があるのでエアコン無しでも過ごせます
室温は30度ちょい・・・
でも、カーテンを洗濯して、塗れたまま吊るしておいたので涼しかったです
まだ、梅雨明けしてないけど、夏が来たな~という暑さになってきたね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年コストコ6回目

2014.07.12.15:10

2014年7月11日(金) 

台風一過な関東地方
みのすけ、幼稚園に元気に行きました

今日はなぁたが代休でお休み
みのすけが幼稚園な間に買い物ハシゴしてきました

母さん半年ぶりに運転
ひゅう・・・やっぱり駐車はへただね
ペーパードライバーになりそうでならないラインで運転しています

今日のメインは久しぶりなコストコです
まずはいつもの子供用風邪薬
CIMG5892.jpg

こちらは、なぁたの目薬
CIMG5891.jpg

いつものヨシダグルメのたれ
CIMG5890.jpg

ポップコーン
CIMG5888.jpg

中身はコンパクトですが、これ一袋でかなりの量になります
CIMG5889.jpg

みのすけが大好きです
でも、ちょっと塩分やバターが強すぎるかな・・・
美味しいけど食べ過ぎ注意

シャンプーとリンスはいつもコストコで大袋買い
CIMG5893.jpg

ジャンボキッチンペーパー
CIMG5894.jpg

ストックがあと一つになっていたので、良いタイミングで買えた
ストック置き場に困るので、ギリギリに買いたいよね
ああ・・・パントリーとか欲しいな

そして、トイレットペーパー
CIMG5895.jpg

コストコでは目的のものだけを買うことが多いので、いつもお会計は5000円以下ですが、今日は1万円ごえ~
大物の買い物は気分すっきりしますね

他にも業務スーパーなどハシゴして、水6ケースとか買ってきました
みのすけと一緒だと4時間で4件ハシゴできない距離を回ってこられたよ
しかも、コストコでささっと20分でランチしたし

でも、なぁたはみのすけ不在が物足りない様子
意気揚々と幼稚園の送り迎えに行ってました


みのすけさん、(水)あたりからちょっとから咳
幼稚園で風邪がはやっているようで・・・
今日は「◯◯君の風邪がうつったよ」と言って帰って来ました

言葉通りに夕方から咳が本格的になり、夕食後には嘔吐
明日予定していた、お友達家族との電車の会と私の実家へのお泊まり・・・キャンセル

今はひどくない風邪ですが、この土日に遊んだら悪化する気がする。。。
母さんの勘ってヤツ
(月)から幼稚園に行けるよう、週末はのんびりさせることにしました

あーーー・・・3家族分の野菜を渡し損ねたな~。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

台風前準備

2014.07.10.22:14

2014年7月10日(木) 

あら・・・今日はご近所のお友達とランチ予定でしたが、あちらの体調不良で延期になりました
(火)から引き続き一週間で2回目

そして、幼稚園の送りで会ったお友達ママもマスク姿
風邪気味なんだって
幼稚園の子供たちの間で発熱がはやっているようですが、大人も体調を崩しやすい気候みたいです


台風が近づいているので、台風前準備をしなくては。。。
うちのマンション風が強いので、きちんとやっておかないとバケツやサンダルくらいのものは飛んで行ってしまいます

まずは亀さん水槽を洗ってから、いつもより多めに水を入れて・・・
CIMG5876.jpg

亀は台風でも外です
水槽は重いから大丈夫
でも、白いケージはかぶせてあるだけなので、レンガで挟み込んでおきます
CIMG5877.jpg

それから、アロエちゃんは風の影響を一番受けにくい場所に移動
CIMG5878.jpg

そして、無印の頑丈ボックスにサンダルや掃除セットなど全て収納して室内へ
CIMG5879.jpg

最後に物干しがぶらぶら動かないよう縛っておきます
CIMG5881.jpg

玄関前の玉ねぎも無印の頑丈ボックス特大の中に入れて室内に
CIMG5880.jpg

無印の頑丈ボックスは大と特大を持っています
大はベランダで洗濯物関係の収納といすがわりに
特大は玄関前でゴミの一時置きとご近所母さんのイス代わりに

ふたを閉めたら、水が一切入らないのも良いけど・・・
人が座れる固さなのが、一番助かる収納ボックスです


さて、今日はにんじんの処理を
CIMG5882.jpg

にんじんは新聞紙を引いたカゴに入れて、玄関に置いてあったのですが・・・
新聞紙がかなりしめっていて、下のカゴはカビ始めていました
おおお・・・危なかった。。。
やっぱり梅雨の時期は湿気がすごい

古いカゴは処分
にんじんは全て無事だったので、洗って泥を落として水気を拭いてから、新聞紙につつんでビニールに入れて野菜室へ

続いて、あたっていた玉ねぎ
CIMG5883.jpg

柔らかくなっていた部分を切り落として、ビニールに入れて野菜室へ

野菜室がまたいっぱいになりました
CIMG5884.jpg

今週末は3家族に野菜を配れる予定なので、キャンセルせずに会えると良いなーー


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シャボン玉と畑の野菜の消費経過

2014.07.10.13:10

2014年7月9日(水) 

(水)は午前保育
短いフリータイム、近所の用事を片付けました
みのすけの定額預金を組んで、隣駅前の薬局と地区センターに借りていた本を返しに・・・
近所だけど1時間半でたくさん歩いた~

今日行った薬局でウタマロ石けんセールで1個105円
CIMG5866.jpg

家に1個あるけど2個買いました
だって、他の薬局だと140円くらいするんだもん・・・
幼稚園行った日は毎日使うので、すぐに小さくなります
泥汚れに効きますウタマロ石けん


午後から、昨日お隣のおばあちゃんにいただいたシャボン玉をやったんですけど。。。
CIMG5850.jpg

これ、すごいねーーーー
CIMG5854.jpg

シャボン玉まみれ
CIMG5855.jpg

みのすけ興奮して浮いてますね。。。

こんなにたくさんのシャボン玉ができるなんてびっくりです
電動シャボン玉作り器ってすごい・・・
吹かなくて良いのは楽だし
CIMG5857.jpg

母さんもうかれ気味
CIMG5865.jpg

ベランダに無印の頑丈ボックスがあると座れるので良いです

しかし、午前中に網戸の掃除したのに・・・
CIMG5863.jpg

時間がたっても目立つシミが・・・
また水ぶきしないと


明日会う近所のお友達に渡す野菜をチェックしていて、そろそろ緑野菜は全て保存食にすることにしました
大量インゲン茹でて
CIMG5868.jpg

インゲンの中・・・すんごい虫さんがたくさん
でも、冷蔵庫で10日ほど冷やされて動かなくなっていました
無農薬なのかな~
減農薬でも虫ってつくのかな・・・

太いのと細いのにわけて冷凍
CIMG5873.jpg

もともとあたっていたり虫が食っていたピーマンも処理
CIMG5869.jpg

こちらはまだ冷凍しないで、頑張って使いたいところ
これ以外にキレイなピーマンが7個ほどあります

ピーマンとインゲンと冷凍庫にあったしめじで炒め物
CIMG5875.jpg

そして、ジャンボきゅうり残り7本のうち1本を
CIMG5870.jpg

輪切り
CIMG5872.jpg

すごい量の酢の物ができました
CIMG5874.jpg

ミョウガや春雨やワカメなんかを入れたかったけど、疲れてギブアップ

野菜室はここまで減ってきました
CIMG5871.jpg

銀色の包がきゅうり6本
ナスはみそ汁にして使って・・・
ミニトマトの上の白い包はにんじんです

野菜室に余裕ができたので、玄関に置いてあるにんじんも下処理して冷蔵保存にしようかな・・・
玉ねぎも痛んだものは冷蔵庫に入れよう
あとは、おばけ大根が一本

なかなか良い感じで消費できています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お気持ちのやりとり

2014.07.08.21:51

2014年7月8日(火) 

今日はお友達と川崎で会う予定でしたが、あちらの体調不良でキャンセルになりました
でも、予定通り川崎におでかけ母さん
だって友達に会う前に片付けるつもりだった用事があったので・・・

なんとも余裕の無い日々を送っていますが、それも今週まで
頑張って乗りきるぞ

なぁたの親戚宅へ贈り物を手配してきました
4月にお邪魔した本家宛
みのすけに入園祝いをいただいたのですが、子供のお祝いにお返しは基本的にはいらないですよね・・・
なので、写真と手紙と一緒に私のお勧めするお茶とお菓子をのし無しで送りました
お中元というわけでもないしね
先日の訪問でのおもてなしに対するお礼といった形です
まだ喪中なお宅なので、包装紙も夏用ではなくお店の基本のものにしてもらいました
喜んでくれると良いな

それから、みのすけに買ったこれ
CIMG5838.jpg

やっぱり今日は搬入されてたので、もう一つ買ってきました
お友達へのプレゼント用

他にも時間があったので、自分の下着やスパッツなど必要なものが買えました
気になっていた事が片付いてきたぞ~


先日漬け込んだ大根のべったら風がこんな感じになってます
CIMG5847.jpg

我慢できずに少し切ってしまった
CIMG5848.jpg

まだまだ浅い感じですが、辛味は抜けて美味しい
べったらには程遠いけど・・・

畑の野菜・・・ちゃくちゃくと減っています
そのお礼の品がお隣のおばあちゃんから・・・
CIMG5850.jpg

みのすけに新しいシャボン玉と
かわいい亀さん
CIMG5851.jpg

うちが亀を飼っていることをしっているからでしょうけど・・・
これは何ぬいぐるみ

と、思ったらタオルでした
CIMG5852.jpg

かわいいからほどきたくないですね

みのすけはシャボン玉に大喜び
明日やろうね


そんなみのすけのお弁当
CIMG5846.jpg

今日はおにぎり手つかず
ウインナーも半分残してきました

まぁ、今朝は割と食べて行ったからかな
おやつと夕食もがっつり食べて、食後にポップコーンをねだられました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

七夕の日は

2014.07.08.21:27

2014年7月7日(月) 

あいにくのお天気ですが・・・
CIMG5798.jpg

1年に1回
大阪にいる元会社の姉さんと長電話します

別に1年に1回にこだわっているわけじゃないけど・・・
なんとなく誕生日メールをやりとりした後に「久々に電話で話そう」ってなります

今年はみのすけが幼稚園で不在な時間を選んだので、ゆっくり話せました
3時間30分あっという間
楽しかった

電話料金はそこそこになりますが、外で一緒に食事したと思えば安いものです


そして、今日は偶然かしら・・・
九州にいる友達から小包が
CIMG5845.jpg

「誕生日おめでとうメール忘れちゃったよスマン」小包
こんな素敵な名産が届くなら、毎年7月でも良いよ(笑)

今年の夏に帰省してくるので、私が幹事となってお遊び企画しまっす
今年もやるぞ、高校メンバーの大集合と女子会


そんな七夕な日
最近のみのすけは粘土がお好き
CIMG5841.jpg

(日)に買った100円ショップの新しい粘土
カラフルだったけど、すぐに真っ黒な塊になったよ

でも、古いものは乾燥して固くなっていたので、柔らかい粘土で楽しそうです
こちらはスピノサウルスですって
CIMG5842.jpg

足がちゃんと四本ある。。。
幼稚園に入ってから、急激に現実的な絵を書くようになってきました
だって、ほら・・・子供って顔から手足が生えてたりするじゃない
胴体、頭、手足って区別があるの成長ですよね

型を使って牛を作る牛(年)男みのすけ
CIMG5844.jpg

幼稚園で男の子と遊ぶようになってから、疲労度が半端ないです
また遊びの内容も鬼ごっこやどろんこ遊びなので、余力ゼロって感じ

今年の梅雨はまだ涼しめなので、良かった~
今週を乗りきったら、来週からは時短になっていくからね

日々、お友達の影響を受けて、聞いたこと無いような言葉を発します
今の流行りは語尾に「ぶー」がつく
「バイバイ」ではなく「バイブー」

「謝ったら許さないといけないんだよ」とか
私が怒るとすぐに謝って、このきめ台詞
◯◯君やら△△君やらが言ってたそうで・・・

みのすけスポンジ、新しいことをどんどん吸収して帰ってきます
でも、「幼稚園は楽しいから行きたい」場所になっているようで。。。
ああ良かった


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

パズルトレイン

2014.07.06.21:26

2014年7月6日(日) 

今日もなぁたはお仕事
昨夜はみのすけと一緒に家族で寝てしまい、なぁたは5時前起き、私が6時前起き
そしてみのすけも7時すぎに起床
朝の時間は家族の時間として重要です

みのすけが川崎に行きたがったので、あまり行きたくない混雑した休日の川崎へ・・・・
うぉ・・・平日の比じゃないね・・・
それでも、人の少ない場所をわたり歩いて、うまいこと15時過ぎまで遊んできました


親戚の皆様やらお知り合いやらにいただいた入園祝いのお金(全部で4万)
全て貯金したのですが、1つだけおもちゃを買わせてもらうことに

それがコレになった
CIMG5838.jpg

このおもちゃ、京急の限定品なのかな・・・
チャギントンのでこういう感じのパズル線路があった気がしますが、みのすけチャギントンには興味なく・・・

このおもちゃがサンプルとして、さいか屋さんの一階入り口横に展示されていたんです
(水)に川崎に出たときに遊ばせてもらって、その時には在庫が3つありました
それが、今日は1つだけで最後の1個とか・・・
結果的にもう一つ在庫がありましたが、まぁお買い上げということで

コンパクトなのがいい
CIMG5839.jpg

単4電池で動きますが、音が静かなのもいい
CIMG5840.jpg

自分で線路を組み替えると、いろんなコースが出きるのもいい
意外と早い動きの電車でなかなかかわいいです

お値段は2571円でした
みなさん、ありがとうございました
大切に使わせていただきます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけと義実家へと在庫管理

2014.07.06.21:10

2014年7月5日(土) 

昨日は幼稚園の夏祭りで16時前までみのすけと自宅でのんびり
一緒に遊びながら、野菜の仕分けを全て終えました

玄関前に置きっぱなしだった根菜(ジャガイモとにんじん)は全て室内に移動
玉ねぎだけは吊るしてありますが、無印の頑丈ボックス内は空になり、今まで通りゴミの一時置きボックスに戻せました
(マンションですがゴミは回収日の朝に出す決まりです)

で、今日は持てる限りの野菜をリュックでかついで・・・
みのすけと2人でなぁたの実家へ遊びに行ってきました

今週末は仕事が入ったなぁた
もともと、今日はなぁた実家の予定だったので、息子はいませんが予定通りです(笑)

いつものようにランチはお寿司屋サン
いつものように実家に戻ってから、じいちゃんと遊ぶみのすけ
母さんはお義母さんとおしゃべり

なぁたの両親とのお付き合いも長いし、なぁたをはさまずにお義母さんと会うことはけっこうあります
むしろ息子と母親よりも嫁と義母の方が話がスムーズな事が多くて。。。
なんとも平和な時間を過ごさせてもらいました

お義母さんのメニエールも薬が効いているのか落ち着いていました
そして、お義父さんの入院は希望通りお盆の週になったので、父の三回忌とずれて良かったです。。。


冷蔵庫の畑野菜(ピーマン、インゲン、きゅうり、トマト、ナス)の量も半分くらいになってきました
ナスはあと2本だし。。。

重い腰をあげて、おばけ大根1本目の残り全部を漬物に
CIMG5834.jpg

この大根辛かったからな・・・
長く漬け込みます

味は砂糖、塩、酢、昆布だしでべったら風
CIMG5835.jpg

大根から水分が出るのでこれで大丈夫
CIMG5836.jpg

美味しくなーーーれ。。。
CIMG5837.jpg

3、4日目から食べ始める予定です
今は先週作った中華風の大根ときゅうりの漬物を食べています(これ
CIMG5753_201406302129464c8.jpg

一週間で大根の辛味がようやく抜けて美味しくなりました
先にきゅうりばっかり食べちゃったよ

漬物以外の常備菜がなくなったから、また何か作ろうかな。。。
来週は今週に比べて余裕があるので、しっかり在庫管理していかないと、そろそろ野菜がくたびれてくるよ~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の夏祭り

2014.07.06.07:44

2014年7月4日(金) 

みのすけの幼稚園で夏祭りでした
CIMG5805.jpg

朝からずっと雨
でも、夕方16時には曇りに・・・間に合った

16時から親子登園で夏祭りです

子供たちの盆踊り前
CIMG5814.jpg

みのすけ、一週間前くらいから何やら自宅でも踊っていました
きのこ音頭とドラえもん音頭

か、かわいい。。。子供たち
やっぱり年長サンは上手でしたが、みのすけもしっかりと踊っていました
リトミックを全く踊らなかった入園前が嘘のよう・・・

園児と先生は浴衣や甚平
みのすけの甚平、近所の西松屋さんで買ったので、なんとクラスで背の順が次の男の子と一緒で笑っちゃいました(上の写真参照)
他にも年長さんの双子ちゃんが同じ甚平でした

女の子は浴衣を着る子も多く、華やかで良いですね
そして、先生も。。。

とても綺麗なみのすけの担任の先生と一枚
CIMG5829.jpg

クラスに入ってからのゲームでは、お菓子をたくさんもらいました
CIMG5833.jpg

ボール3個を箱4つのどこかの穴に入れるゲーム
3つとも入らなければ、お助けマンでママも参加

みのすけ・・・3個とも穴に入れました
3個入ったのはクラスでも一人だけ
みんな「すごーい」と大歓声をいただきましたが、みのすけ照れているのかハニカミ顔

しっかりと動画に撮ったのでなぁたに見せよう~
普段から柔らかいボールでキャッチボールしていたから練習になってたかな
意外な特技が・・・なんて親バカ発想で盛り上がりました

みのすけ、写真は女の子とばかりですが、すっかり男の世界にいました
クラスでも付近の男の子とごしょごしょ

椅子から全く動かないおとなしいタイプかと思いきや、気分でちょろちょろ
先生が「終わります」って言った時は、「先生、終わりの時は肝油食べるの~」って大きな声
今日は肝油食べる予定じゃ無かったようですが、子供たちが欲しがり始めたので配ってくれました
スミマセン・・・

集団生活になれてきた様子のみのすけを見られて母さん満足です
このまま楽しい気分で夏休みに入れると良いな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

「共感」と七夕飾り

2014.07.04.13:50

2014年7月3日(木) 

今日はマンションのお友達が遊びに来てくれました
久々だ~~
数少ないマンション内のお友達

普段からしょっちゅう立ち話はしてるし、(日)も野菜を取りに来てもらったりして話しているんだけど、腰をすえて自宅でゆっくりしたのは2年ぶりくらいかも・・・
小学生と年長さんの男の子ママなので、話は尽きないんだけど、今日はお互いのコアな話ができて良かったな

育ってきた環境や感じてきた感覚が似ていたんだよね
子育てに追われていると、なかなか自分の話ってできないけど、久しぶりに共感できる感覚を持った相手だったので、色々と感情をお互い吐き出して、一緒にちょっと涙したりして・・・

「わかる~~」「そうそう~~」って握手して
一緒にランチも作って、幼稚園のお迎えぎりぎりまでおしゃべりしました


満たされて、幼稚園にお迎えに行くと・・・
園庭には笹の葉がぞろぞろ

明日持ち帰り予定だった七夕飾りですが、雨予報なので今日になったかな
本物の笹にびっくり
CIMG5794.jpg

みのすけの彦星さまと織姫さま
CIMG5795.jpg

他にも飾りがたくさん
CIMG5796.jpg

首が伸びるきりんさんが一番お気に入りみたい
CIMG5797.jpg

どこに飾ろうか考えて、リビングの真ん中にしました
短冊にもお願いごとを書いて飾り付けました
CIMG5799.jpg

みのすけのお願いごと
「サンタさん、クリスマスツリー、ありがとう(今年もよろしくね)」って・・・母さん代筆

笹の葉を飾るまで、ここにクリスマスツリーの絵があったからかな
絵はみのすけ部屋に移動しました

ついでに母さんの願い事も
「みのすけが元気にスクスク育ちますように」

明日は幼稚園の夏祭り
予備日の(土)も雨予報なので、雨天時もホールで決行に決まりました
良かった。。。
子供たちの盆踊りが楽しみです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印で夏の残りのお買い物

2014.07.04.13:30

2014年7月2日(水) 

昨日今日と、近所のお友達に野菜を受け取りに来てもらっています
私が届けるより、チャリで来てもらえると大量に渡せるので、幼稚園の送り帰りにそのまま我が家に
でも、まだまだ減らない

友達が「今夜は肉じゃがにする」と言っていたので、うちも肉じゃがにしました
冷蔵庫に(月)から作っていたメニューが常備菜として大量に余っているので、今夜は肉じゃがだけで済んだ


今日は午前保育
みのすけをお迎えに行ってから、一緒に買い物に出ました

無印でちょっとお買い物
CIMG5790.jpg

この子供用ポロ
CIMG5791.jpg

もともと1000円の商品ですが、良品週間で900円でスルーしました
少しのちに、季節のお買い得品として700円になったけど・・・スルー
そして、今日になって500円だったので購入に至りました

それから、意外にもみのすけが欲しがったザリガニTシャツ
CIMG5792.jpg

いろいろな昆虫や動物がありますが、みのすけが興味を引かれたのがザリガニ
ちょっと意外でした
ピンクは持っていないので、割引無しの1000円だけど買っちゃった

このシリーズは裏にチラッと見えるのがかわいいですよね
CIMG5793.jpg


ご近所母さんが夕方ピンポーン
みのすけリクエストの焼きうどんを作ってきてくれました
みのすけ、ご近所母さんの焼きうどんだと良く食べます

それと、こちらも
CIMG5787.jpg

みのすけの入園祝いに1万円いただいたのですが・・・
母の日に1万円くらいするエプロンをプレゼントしたんです
そのエプロンは私服としても着られるデザインで、とても気に入ってもらえて

ちょっともらいすぎだからって、なぁたに靴下と
CIMG5788.jpg

私にも靴下
CIMG5789.jpg

えへへ。。。
ありがとうございます

快く母の日のプレゼントをもらってくれる、ご近所母さん
私には母親が3人もいて幸せだな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

梅シロップ完成と幼稚園の個人面談

2014.07.02.10:58

2014年7月1日(火) 

2014年梅シロップ完成
CIMG5776.jpg

さっそく・・・
CIMG5777.jpg

うう~ん・・・爽やか美味しい
去年のものより、口当たりが軽くまろやかにできたように感じます

みのすけも今年は飲んでみました
2回くらい口をつけて飲んでみましたが・・・アウト
お口に合わなかったようで・・・残念
体に良いんだけどね
なぁたも飲まないので、母さん一人で1年かけて楽しみたいと思います
うふふ。。。

セラーメイトの保存瓶に移し替えて・・・
CIMG5778.jpg

保存瓶は冷蔵庫へ
入りきらなかった分は常温保存なので、先にちびちび飲んでいこう


梅シロップがお口に合わなかったみのすけさん
今日は幼稚園の個人面談でした

先日、体調不良の際に先生と電話でお話したし、最近は楽しそうに通っているので世間話で終わるかな・・・
くらいの気持ちで行きましたが、予定の15分をオーバーして25分以上お話しました
1番だったので、5分早く始まり、5分オーバー

みのすけが真横に座っていると、マイナス面に関して話せないけど、今日室内の離れたところで遊んでいてくれたので、先生とヒソヒソ話もできました

入園当初は朝の準備もしないうちに、お隣の年少さんのクラスにある恐竜おもちゃで遊んでいたそうで・・・
外で遊ぶのも嫌がっていたそうで・・・
遊んでいたのは女の子ばかり・・・
「友達付き合いが苦手で体を動かすのは好きじゃない子なのかな」と先生は感じていたようです

でも、最近は「いつ見ても、みーくんの周りには男の子数人がいて遊んでます」
その相手がいろんなタイプの子や違うクラスの男の子と手をつないでいたりして、「こんなタイプの子とも遊べるんだな」と感じ始めたところでした

みのすけの友達付き合いは気分屋なのですぐに仲良くなる子もいるけど、基本的に時間がかかります
おとなしい女の子好きだけど、最終的には男の子と体を使った遊びをしている方が楽しそうです

先生の話と母さんの話が合致していきます

先生「正義感が強くて、いつも他のお友達が間違えたことをすると「それはダメだよ」って言ってくれます」
母さん「もともと感情的で自分も手が出るタイプだったのが、私に「叩いちゃダメだよ」とか「貸してだよ」って言われて、できるようになったところに、幼稚園で先生の言うことを聞けない子がいるのが気になるようです」

先生「マイペースな面もあって、園長先生がマイクでお話しているときでも「みのすけはね~」って大きな声を出して話しかけたりすることが多いです」
母さん「私が見ている時でも何度も先生が他の人と話している時に話しかけたりしているの知ってます」

母さん「好き嫌いもはっきりしていて、あまりお友達に流されない子です」
先生「みんなで「焼肉食べたいね」って話をしていた時に、みーくんは「僕はおうちと幼稚園が楽しいから、焼肉は行かなくても良いんだ」って言ってました。でも、「幼稚園楽しい」って言ってたから良かったな~って思って」

そして、偏食と食事は基本的にゆっくりで、あまり食べることに興味が無い話など・・・
おしっこはちゃんと行ってるそうで・・・(実は4回くらいおもらししていることは、みのすけがいたので話しませんでした)
あとは最近のうんちの話など


個人面談って子供の園での様子を聞くものだと思っていたけど
親と先生が子供の性格や動きなんかを情報交感して、今後の教育の参考にできるんだな。。。と感じました

園ではまだ頑張っているみのすけ
面談中に普段のお調子者風な顔や態度が出たのですが、先生が「この顔は初めて見ました」って。。。

母さん「なれればなれるほど、本来の気分屋でお調子者の部分がたくさん出てくると思うので、手がかかるようになるかもしれませんが・・・よろしくお願いします」
先生「元気なのうれしいので、じゃあどんどんなれてくれると良いです」

て、長めの面談が終了しました
先生が認識しているみのすけの事と、私がみのすけから聞いている話、私が感じるみのすけの性格が一致していたので安心です

そんなみのすけの今日のお弁当
CIMG5775.jpg

ミニトマトが一個
これ、昨日の帰りにお友達の女の子チャンの家で収穫させてもらったもの
先生に促されて、初めて一口噛んでました

そういえば、入園当初から5月までべったりしていた女の子ちゃん達とは今はまったく遊んでないそうで・・・
普段一緒にいるママ友メンバーは全て女の子なので、仕方ないけど、ちょっぴり寂しく感じます
男の子ママさんはまだ3人くらいとしか認識がないので、もっと知り合いになりたいな~


さて・・・今夜の野菜料理・・・
インゲンを大量に茹でて
CIMG5779.jpg

3分の1は今夜使って、残りは水気を切って
CIMG5781.jpg

今夜はインゲンの胡麻和えと、残りは冷凍しました
CIMG5782.jpg

それでもインゲンはまだ大量にありますが・・・

あとは、もらった冷凍グリンピースを大量に入れたポトフと
CIMG5780.jpg

ナスとピーマンの炒め物
CIMG5783.jpg

後は野菜サラダと納豆でしたが、食べている時にピンポーン
CIMG5784.jpg

ご近所母さんから夕食のおすそ分け~
インゲンのごまフライ、めちゃめちゃ美味しかったです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR