みのすけの恐竜グッズ

2014.08.29.22:41

2014年8月29日(金) 

3日ほどだらだら過ごした後の昨日の遠足
楽しかったけど、めちゃくちゃつかれた~
みのすけもみんなとバイバイした後から、「足が痛い」の「歩けない」の「抱っこ」だので大変でした

でも、今日もクリーングの受け取りに行かなければならず・・・
ついでに買い物ハシゴも・・・

みのすけにレインコートを着せて足蹴りチャリでGO
なんとか小雨なうちの午前中に2時間で帰ってこられました
いや~・・・荷物重かったよ。。。


昨日、今日とみのすけの満足値が高いのか、午後から一人で遊んでくれました
ひゅう~。。。母さん、ほっ

そんな中、みのすけの恐竜グッズを整理してみました
増えてきて収集つかない感じがするんだけど、みのすけには細かく分類できているようです

まずは小さい恐竜フィギア
CIMG6508.jpg

西松屋さんで買った500円で何体かのセット
セリアに売っている恐竜発掘シリーズのもの
ゲーセンのクレーンゲームでとったもの

すでに私にはどれがどこで手に入れたものか区別できませんが、みのすけに聞くとはっきりとした答えがかえってくるので、子供の記憶力ってスゴい・・・好きなことオンリーだけど

そして大きめ恐竜フィギア
CIMG6515.jpg

どこかのお店で何体かで500円のセット
100円ショップで1体ずつとか

こちらは小さいゴム恐竜たち
CIMG6510.jpg

こちらは川崎ラゾーナに夏限定で縁日のお店が出てまして。。。
そこで1体54円でした
最初に見つけた時に2~3体買ったけど、後半は行く度に1体ずつという約束で買ってました


そして大好きな骨恐竜シリーズ
CIMG6509.jpg

西松屋さんで500円セットなのが前列かな・・・
大きなやつはワールドポーターズのおもちゃショップで半額で買ったもの
小さいやつは先日の恐竜展でお土産に買ったもの


こちらもとある骨シリーズ
CIMG6507.jpg

お菓子の玩具です
と言ってもお菓子はガム1枚で、おもちゃがメイン

実は今日シリーズ8体全てそろったの
行きつけの薬局でしか見つけられない玩具
なかなか8種類そろってなかったんだけど、最後の1体を今日見つけたんだ~


一番遊んでいるのがスピノサウルス
CIMG6513.jpg

柔らかいビニール製の大きめの人形
ヨドバシでなぁたがお小遣いで買ってあげたもの
みのすけは草食恐竜が好きなんだけど、肉食の中でもスピノサウルスだけは特別みたい


他にもこんなものも・・・
CIMG6517.jpg

300円で見つけた恐竜折り紙です
母さん折れなかったから、おじいちゃんに作ってもらいました

そして、母さん手作りのコレも大事にしてくれてます
CIMG6514.jpg

手書きスピノ3体とティラノザウルスとステゴザウルス

こんなものまで
CIMG6512.jpg

セリアで見つけた恐竜トランプ
表はジョーカー以外は恐竜の絵ってありません。。。
それでも、気に入っているようです

手遊びするだけで、ざっとこれだけありました
CIMG6518.jpg

あ。。。紹介してない2体が中央にある・・・まぁいいか
なぁたが買ったネジで動くスピノと恐竜展のお土産です

他にもいただきものの恐竜カードや絵本もあります。。。


恐竜にハマってわずか8ヶ月
お手頃なものだと、どんどん買ってしまってイカンね

一応、みのすけのお小遣いというくくりで現金1万円をあげて、1年間の細かいおもちゃ代として考えています
絵本とかがメインですが、昔から欲しがるものが値段の安い細かいものが多かったから・・・
あと、ちまちま買ってしまうと親にも罪悪感が生まれるんだよね

なので、みのすけ自身にも「自分のお金」という認識があります
買いに行くときは大体みのすけが自分のお財布にお金を入れて、自分でレジに行ってます
まだ、残金勘定はもちろんできないけど、高いものは買えないってわかってるみたい

川崎におでかけした時にはお財布に200円入れて、このお金で自分の好きなものを考えて買ってねって。。。
恐竜が1体54円だと、あとはおやつを1つくらいしか買えません
自分で恐竜を2体にしたら、おやつの残金が減るし・・・
計算できないなりに、「これは買える」って聞いてきます


ちなみに、本に関しては欲しがったらOKと思っている母さんと、運動の為の道具はOKと思っている父さんです
本は図書館という手もあるけど、いかんせんみのすけは絵本への興味は浅い。。。
運動もまだまだかな。。。

目下恐竜大ブーム中
どこまで続くかな・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

こどもの城に行ってきました

2014.08.29.21:51

2014年8月28日(木) 

今日はこの夏最後のみのすけイベント
病院ママ友メンバーで都内にある「こどもの城」に遠足に行ってきました

こどもの城。。。私が小学生の頃に行った記憶が・・・
来年3月で施設が終了するとのことで、友達が行ってみたかったんだって
大人500円と子供は3~17歳まで400円で地下2階から4階と屋上までのフロアで子供が遊べる内容がいっぱいの場所です

11時前に到着して、まずは4階の音楽ロビーへ
CIMG6457.jpg

11時オープンの場所だったようで、着いたときはまだ人もまばらでした

部屋の前の方には手作りのタイコがいっぱい
入り口にも手作りの楽器が
CIMG6460.jpg

子供たちはすぐにタイコを叩いたり
CIMG6458.jpg

初めて触る本物の木琴とか
CIMG6463.jpg

廊下にはピアノもあって、自由に触れる状態でした

そして11時30分からの夏のごいっしょライブの時間前にはこの人数
CIMG6466.jpg

ライブが始まった時には動けないくらいの人でした
子供たちもタイコの前で参加
CIMG6470.jpg

スタッフの方の生演奏ライブ
そして、びっくりしたのが、ボーカルのお姉さんの歌が上手こと・・・
CIMG6471.jpg

ハキハキと聞きやすい声で、子供たちが知っている曲を歌ってくれるので、実は最初は興味が無く、後ろで遊んでいたみのすけとお友達も曲が始まった途端にタイコの前まで戻ってきました

お姉さんの歌に合わせて、タイコをたたいたり、楽器を使ったり
子供たちも楽しいよね~

そして、途中からはダンスものりのり~
CIMG6473.jpg

みのすけも知らないなりに、お姉さんを見ながら妖怪ウォッチ踊ってます

公共の場で踊るみのすけを見て、うっかり母さんじーーーんときちまった
幼稚園に入るまで一切、リトミックをやらなかったのに・・・
幼稚園に入ってからきちんと参加できるようになっていたけど、自由参加の場所でも楽しそうに参加しているみのすけを見たらうれしくなっちゃったよ

最後には歌える子供たちは前に呼ばれて大合唱
CIMG6478.jpg

アナと雪の女王のテーマ曲とととろの歌を元気に歌ってくれました
もちろんチビたち3人は前に

いやーーー。。。。子供の心わしづかみ
そして、歌のクオリティーの高さに関心しました


音楽ホールを出てからランチ
ランチは来る途中のコンビニで調達
施設内には持ち込みお弁当を食べられる場所がたくさんあります
入場料が安い上に、施設内容も充実して、その上持ち込み可能は本当に良心的
ゴミも捨てられるし、トイレも各階にあるし、授乳室やおむつ台もあるし

また、チケットで再入場ができるので、ランチを外で食べて戻ることもできます
お隣のビルにはマックやうどん屋さんもありましたよ
施設内にもランチができるカフェが一軒あります


食後は3階造形スタジオへ
CIMG6485.jpg

時期によって違うプログラムなようですが、今日は透明なシートで箱をつくって、好きな動物の飾りをつける内容
入室して最初に説明を聞くと、作業用のビニールをもらえます

もーう、これも子供たち夢中
みのすけは・・・見本にあったカブトムシを作りたいって
CIMG6484.jpg

これが、簡単になかなかの出来
CIMG6506.jpg

良いお土産になりました
CIMG6505.jpg

また、造形スタジオにはプレイボートもありました
CIMG6501.jpg

壁一面に自由に筆で絵がかけるよ~
何でもオッケー

最後に同じ3階にあるプレイホールへ
CIMG6494.jpg

大型アスレチックやおままごとコーナーやゲームコーナーがあります
このアスレチックが室内なのに大きいこと
子供の数もすごくて、とてもついて行けず・・・

入り口が一ヶ所なので、会えなくなった時の集合場所を決めました
スタッフさんも何人か見ていてくれて、滑り台を逆登りする子なんかを止めてくれるので安心

ここに来たら汗だくになると思ったので、最後にしましたが正解
1時間以上夢中で遊んでいました


他にも屋上やプールもありますが、今日は雨のため屋上に出られず・・・
プールも今回はパス
とても1日では遊びきれない内容です

おやつを食べてから16時すぎに出ました
入り口前で記念撮影
CIMG6504.jpg

これは3月末で終了とは残念
「もう一度来たいね」ってことになり、また冬休みに来ることにしました

0~2才児向けのお部屋もあるし、ビデオライブラリーなんかもあって、アニメのビデオがたくさんありました
「こどもの城」おすすめです

ちなみに今日は小学校は始まっているよね・・・という目論見で来ました
読みどおり小学生は少なかったけど、幼稚園児以下はすごい人数
どこに行ってもすごい人というイメージですが、トイレに並ぶことも無く、ランチのテーブルもなんとかとれました
まだ空いている方だったのかもしれませんね

帰ってからなぁたに話したら、「俺も行ってみたい」って(笑)
どうやら家族でも行くことになりそう。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ハイレベルかくれんぼ

2014.08.27.21:09

2014年8月27日(水) 

みのすけはかくれんぼが大好きですが、まぁ4才児相手ですからね・・・
バレバレかくれんぼなわけです

例えば、こんな風に見えていたり
CIMG6447.jpg

それが、道具を使って隠れることを覚えました
CIMG6448.jpg

それでも、バレバレには変わりないのですが。。。
平気で2回連続同じ所に隠れたりするし

みっけ
CIMG6449.jpg

でも・・・唯一ハイレベルな隠れ場所が・・・
お友達とやったかくれんぼでは絶対に見つけられない場所

それがココ
CIMG6443.jpg

和室の押入れ・・・ありがちですけどね
左側オープン
CIMG6446.jpg

いません。。。

ならば、右側オープン
CIMG6442.jpg

あら・・・いない
下段は入り込む隙間が無いし、以前は左側の隙間に立って隠れていたんですけど・・・いない

そっと、布団に触ってみる・・・くすくす。。。笑い声

ん・・・・ぺろん
CIMG6444.jpg

みつかったぁぁぁ~~
CIMG6445.jpg

布団の中に潜り込んでいました
ご丁寧に内側から布団カバーを引っ張っているので、本当に見えません
もちろん襖も閉まっています

そういえば・・・左側を開けたところ・・・
CIMG6446.jpg

引き出しが一段だけ、少し開いています
ここが踏み台のようですね

いやはや・・・
我が家ではバレバレでも、一般的にはハイレベルかくれんぼ

人間のかくれんぼに飽きると、恐竜かくれんぼにハマっています
宝探しゲーム的な恐竜探しゲーム
うちに恐竜・・・たくさんいるからね



話は変わりますが、来週出す粗大ゴミの手配が完了したので、粗大ゴミシールを買ってきました
粗大ゴミに出すのは、布団とウォシュレット
CIMG6450.jpg

と、お風呂の蓋
CIMG6451.jpg

実は最近、布団も一組買いました
今回処分するのは、みのすけが産まれてから買った、西川のふとん
結構なお値段でした・・・・が、カビがすごい

みのすけが産まれてから、簡単にカビが生えるようになりました
寝汗もすごいけど、加湿しているせいもあるんだろうな

安い布団で買い替え作戦に切り替え、西川のふとんの半額以下
お値段以上二トリ。。。ありがとう
ホコリのつきにくい布団にしました

お風呂の蓋もカビが落ちなくなったので買い替えます
まだ新しいの買ってないけど・・・

お風呂にお湯をためて、すぐに入って、すぐに流すようにしているので、蓋が無くても良いかな~
普段は家族3人で入るし、なぁたが一人遅い日でも、なぁたはシャワー派だしね
まぁ、真冬までには買います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

引きこもり日の流れ

2014.08.26.22:14

2014年8月26日(火) 

昨日、この向きだったダイニングテーブル
CIMG6430.jpg

今日はこの向き
CIMG6437.jpg

2日連続でみのすけが大人しくダイニングテーブルで過ごしていますが・・・
ipadみてます
幼稚園に入園してから、ipadに触らない数ヶ月がありましたが、最近少し復活

ちなみにコタツ机をたたんでいるときはココ
CIMG6439.jpg

こたつ机がないと、みのすけの遊び場が広がって、おもちゃが散乱します
CIMG6438.jpg

結局、今日も引きこもりました
今日が父の命日なせいもあるのかな。。。
CIMG6440.jpg

心静かに2回目の命日を過ごせました

元気なみのすけと2日連続も家にいるって何してるかというと・・・
こんな感じでした

8時20分 なぁた出社後、母さんの家事スタート
     洗濯機を回している間に部屋掃除
     フローリングはクイックルワイパーで水拭きしてから軽く乾拭き
     和室は布団に掃除機をかけてから片付け、畳も掃除機
     食器洗い
9時00分 洗濯物干し
9時15分 亀水槽洗い
9時30分 日替わり掃除(トイレ、玄関、窓など)
10時00分 みのすけと遊ぶ
11時15分 昼食作り
11時30分 昼食
12時00分 みのすけipad中に母さん食器洗い後ニュース
13時00分 みのすけとゲーム
14時00分 みのすけおやつ中に洗濯物片付け
15時00分 みのすけとおもちゃ遊び
16時00分 夕食の準備
17時30分 みのすけとゲーム
18時00分 夕食
19時00分 なぁた帰宅後食事、母さん洗い物
20時00分 お風呂
21時00分 みのすけ就寝
  
みのすけとゲームって・・・これ
CIMG6441.jpg

みのすけの指示のもと、やるのは母さんです
みのすけがipadで観ているのも、YouTubeのマリオが多く、久しぶりにマリオ熱が上がっているようで
自分でコントローラーを握る時もあるけど、やるより観る方がまだ好きみたい

母さんが家事をしている間は、テレビを観ているか、一人遊びしつつ母さんにずっと話しかけてきてます
クイックルワイパーで追いかけっこしたりね

おもちゃ遊びのメインは恐竜
内容は独創的で、積み木で作ったお店に恐竜が買い物に来る・・・とか
アンパンマンのパン屋さんを使っていても、恐竜が襲いにきたり・・・
積み木やプラレールで作った坂道にスーパーボールを転がしてみたり・・・
クリップを散らばして、磁石で掃除機~とか・・・

工作も好きだし、用意された遊び方よりも、自分で考える方が好きみたいです
夕食の準備でお米洗いをやってもらってる時も「泥水みたい~」って・・・

この2日間はおもちゃ遊びの時間を割ととっているので、みのすけも一人遊びをやってくれて、久しぶりにニュースを観られました

のんびり過ごしているおかげか、喉の調子は良くなってきた。。。
まだ喉に絡むけど、はっきりとしたタンは出なくなりました
どうかこのまま落ち着いて~~。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングこんな配置もあり

2014.08.25.21:38

2014年8月25日(月) 

夏が終わった。。。

まぁまだ室温30度だし夏なんですけどね・・・
法事に始まり法事に終わる夏を乗り切った感が強く、気候も週末あたりから少し過ごしやすくなって

夏も終わりだね~。。。
エアコンを使わないで済むのは気温が下がったからというより、風の強さが夏から秋に変わったから
そよ風バンザイ


今週は(木)に大きなみのすけイベントを予定していますが、それ以外の約束は無し
いつもなら、(月)(火)あたりで別の予定を入れるところですが・・・
母さんのテンションがのんびりしたい気分

とりあえず、今日のところは引きこもり日ね
ここのところ放置していた部分の家事ができました
玄関とか・・・
書類関係とか・・・

この夏はこんな感じのリビングで過ごしていました
CIMG5912.jpg

ダイニングはいつも通り
CIMG5914.jpg

それを、先週末から思い立って、こんな状態に
CIMG6430.jpg

ん・・・和室の前にダイニング
ソファーは・・・というと。。。

ダイニングスペースの壁にぴったり
CIMG6435.jpg

これだと、テレビまでの距離がハンパナイ
裸眼視力の弱い夫婦なので、まぁ見づらい距離
テレビ観るときはジャンボクッションで床に座ってます

この配置は過去にも気分で数回やっていますが、ダイニングテーブルがキッチンの出入り口に近いのが楽
L字のリビングダイニングの窓際を細長リビングとして使っているようなイメージね

気分でコタツ机をソファー前に出してます
今日は、みのすけの家になってますが。。。
CIMG6432.jpg

ちゃんとイスとおもちゃが持ち込まれてる
CIMG6434.jpg

私はソファーの端にすわって、横に置いてあるカゴの中のインテリア本をひょいと手に取り読むのが至福な時
CIMG6433.jpg

みのすけ就寝後限定タイムだけど

今日は久しぶりにカウンターの上がすっきり
気になる書類関係を片付けたからね~

出番待ちのドリ・・・早く聞きたいな
CIMG6436.jpg

このリビングの家具配置
そうそう長く続きませんが、けっこう好きです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しいウォシュレット

2014.08.24.21:52

2014年8月24日(日)  

(金)の夜のことですが・・・
今のマンションに入居して以来ずっとお世話になってきたTOTOのウォシュレット
CIMG6419.jpg

ありがとう。。。さようなら。。。
CIMG6420.jpg

少しずつ水漏れするようになって一ヶ月
ようやく先週末に新しいウォシュレットを購入

そして取り付けました
CIMG6421.jpg

なぁたがね

新しいウォシュレットさんこんにちは
これから10年ちょいよろしくお願いしますね

得にメーカーにこだわりはありませんでした
安いものを買っただけ・・・
あえて、メーカー名は言いませんが、写真で見えてますね

TOTOのウォシュレットがついていたのは、マンション共通でした
そして、今回違うメーカーのものをつけてみて知りました
TOTOって・・・やっぱり良いんだね

なぁたが第一声「便座が小さい」と叫びました
私も座ってみると・・・
あーーーはいはい・・・うん、以前のものより小さいね

私がぴったりなので、女子供には問題無いのですが、男性にはちょっと小さかったようで。。。
小さい便座って嫌だって話は、以前実家でも我が家の男達が話していました

つまり、TOTOさんの便座は大きめだったわけですが、大きいけど男性から女性、そして子供さんでも座りやすい
そんな素敵な便座だったようです

今回、壁かけになっていた商品を見て買っただけでしたが、今後購入を考えている方はお試しで座れる場所での購入をおすすめいたします。。。

気に入っているのは、ノズル部分に突起が無いろころなんですが、水圧を求めるなぁたにはちょっと緩めだったとか・・・
私は問題ないです

そんなわけで・・・
ちょっと、やっちまったかいな18000円のお買い物でした
10年は使いますよ。。。


取り付けをお願いすると9000円以上かかるので、自分でつけることにしました
お店の方には「男性なら30分、女性でも40分くらいでつけられますよ」って言われましたが、紆余曲折の末50分ほどかかりました
でも、配線とかは以前よりもすっきりした感じで、母さんは満足です

ついでに掃除もできたしね~
CIMG6422.jpg

掃除したティッシュが浮かんでいますがスルーでお願いします
一回分のお水がもったいないので、次の用足しまでこのまま・・・

取り外した方は粗大ゴミに出します
ぎりぎり・・・アウトで粗大ゴミ
新しい方を処分するときは家庭ゴミで捨てられるサイズでした


今日は大型商業施設でランチと食材の買出しに行ってきました
なぁたがゴルフショップでお買い物

そこで、みのすけがねだったボールがこれ
CIMG6429.jpg

地球儀
もったいなくて使えないって。。。


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

伯母の一周忌法要

2014.08.24.21:32

2014年8月23日(土)  

なぁたの伯母さんの一周忌法要がありました

命日が私の父と2日違い
命日より前に法要は行うものらしいので、お盆を避けると、必然的に今日になると思っていました
なぁたが親戚の法事に出られないのは可哀想だし、私自身もお世話になった伯母さんの法事に出席したかったので、実母にお願いして、父の法事は2週間前に行いました

この夏、法事に始まり、法事に終わる・・・間に義父の入院
なんとも気ぜわしかった

今日は無事、法要に出席できて良かったです
あ・・・心配だったお義父さんも出席できました

法要は悲しみの席という認識より、故人が親戚のみんなを集めてくれる日という気持ち
私にとっても居心地の良いなぁたの親戚関係の集まり
叔母さんを思いだしながら、たくさんおしゃべりさせてもらいました

みのすけのハトコちゃん、全部で7人出席(うち3人は成人してますが)
みのすけにはハトコが12人いる・・・すごすぎる
ちなみになぁたの従兄弟は9人
すでにハトコの子供ちゃん1歳なんかもいて、どういった関係になるのか難しい家系図が書けそう。。。

一周忌
一つの区切りとして、心を痛めていた従姉妹のお姉さんの気持ちが少しでも落ち着きますように
叔母さん、またご自宅の方にもお線香上げにお邪魔させてくださいね

あ・・・みのすけ、0才児の頃から葬式・法事となれたものです
5歳も近くなってきて、本当に大人しく正座して手を合わせられるようになりました
来年もまた伯母の3回忌と叔父の7回忌があるからね~


自宅に帰って・・・いただいたものを開けてみる
あら、おいしそうな塩せんべい
CIMG6423.jpg

大きく3パックなので、さっそくご近所母さんに1つおすそ分け
そのまま1時間立ち話
ご近所母さんももう80歳
お元気です。。。

「手がギシギシするの~」って言ってるけど、触らせてもらうと、まだまだ現役主婦の柔らかさ
どうか元気で長生きして下さい。。。

そうか、もう80歳なのか~
お友達になったのが72歳の時でした
私も31歳から39歳になるわけだ。。。


これは・・・何かな
CIMG6424.jpg

ダスキン。。。
あ、従姉妹のお姉さんが、仕事を始めたって言ってました
なるほど。。。
消臭剤とスポンジでした

そして、みのすけにはお菓子の詰め合わせや、他の親戚の方にもサンリオピューロランドのお土産をいただきました
CIMG6425.jpg

早速、消臭剤を使ってみよう
CIMG6426.jpg

どこにしよう・・・
消臭剤ですが、香りのあるもの

玄関入って最初にほんのり・・・かな
CIMG6427.jpg

まずはアプリコットから出してみました
あとはリリーとももの香りです
(りりーって知らない私


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

畑の野菜と最近の野菜の買い方

2014.08.22.22:05

2014年8月22日(金)  

保存食品が大量にある我が家
6月後半の親戚宅での畑の収穫祭
そして、先日父の法事で田舎のおっちゃんが持ってきてくださったお米と野菜

ジャガイモ、玉ねぎ、にんじんを筆頭に大量にあったお野菜も、ジャガイモと玉ねぎ以外はほとんど消費しました
CIMG6412.jpg

ジャガイモと玉ねぎだけはたっぷり・・・
ジャガイモは水のダンボールに2箱
玉ねぎは水のダンボールに1箱弱

今年いただいた玉ねぎが湿度のせいか、乾燥が足りなかったのか、黒カビがすごいので、早めに皮をむいては冷蔵庫で保管しています

その結果、冷蔵庫の野菜室がこんなことに
CIMG6416.jpg

奥は田舎のお米でびっちり
明日、なぁたの両親に1袋おすそ分けします

そして冷蔵庫保管の玉ねぎたち、どっさり
CIMG6417.jpg

このケースに入るだけ常に入れてあります
どれもこれも腐敗が進む前に救済したいところですが、冷蔵庫にも許容量がね・・・

これでも、日々玉ねぎは1個半くらいずつ消費しています
その分、他のお野菜をあまり購入できず

今日は金曜なので、冷蔵庫に残っていた他の野菜って、レタスとにんじんが半分と赤玉ねぎ・・・
CIMG6418.jpg

あと、冷凍していた大量のインゲンも残りこれだけ
CIMG6414.jpg

私の冷凍の仕方がまずかったのか、水分でぐにゃぐにゃ
CIMG6415.jpg

でも、煮物なら問題なく食べられるので、煮付けにそえたり、今夜は焼きうどんに入れたりと、少しずつ少しずつ色見として使っています
同様にピーマンも大量に冷凍していましたが、残り2分の1個となっています

週末のまとめ買いで買う野菜は極力少なく・・・
ジャガイモのある今、さつまいもや里芋など他の芋類は買わず
玉ねぎがある今、長ネギや万能ネギなどは買わず

サラダにきゅうりやトマトを入れたいところだけど、葉物だけ一種類買って、玉ねぎスライスとにんじんやコーン缶やツナ缶などのサラダやマカロニサラダやポテトサラダなど。。。

せっせと、畑の野菜を消費している今日この頃です

今日は10日ほどかけて食べていた、大きなキャベツを食べきりました
無駄無く食べきれた
この週末は何を買おうかな

レタスかサニーレタス
キャベツか白菜(夏はほぼキャベツですが)
大根かカボチャか茄子かピーマンか
きのこ系を一種類
気分でシソやもやしも

野菜のまとめ買いはそんな感じで考えています
常備しているのは、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん

畑のにんじんがとうとう無くなるので、2ヶ月ぶりににんじん買うよ~
おばさん、ありがとうございました。。。


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

歯の話と楽天8店舗目

2014.08.21.22:09

2014年8月21日(木)  

今日はみのすけと母さんの歯医者さんでした
CIMG6406.jpg

大体半年に1回は定期検診に行ってます
なので、私は虫歯はずっと無しで歯石とりのみ

今の歯医者さんは「虫歯=治療」という考えではなく、「予防=健康な歯」と言う考え
なので虫歯以外で、噛んでできる口内炎が出やすい場所を削ってもらったり
前回は糸ようじが通らない場所の詰め物を作り直しました

今日は顎関節症について少し相談
歯科なのか口腔外科なのかわからなかったけど、程度が軽い場合は歯科で良いそうです

私の場合は現在は痛みもなく、指3本がギリギリ入る状態
でも、以前に比べて口を大きく開けることに違和感を感じていて、ゆっくり開けないと気になる感じ

歯ぎしりや食いしばり(初めて聞いた言葉)があると、徐々に顎に付け根に負担がかかるんですって
自覚する限り歯ぎしりも食いしばりも無いと思うんだけど・・・

歯医者さんでやる初期治療としては、自分用のマウスピースを作って夜中にくわえて寝るのかな。。。
それで、緊張をとって伸ばしてあげる感じ
費用は5000円くらいだと言われました

すぐに治療しないといけない状態ではないけど、「頭の隅に入れといて~」って先生
そうやって、80歳まで20本以上を残して健康に食事をしましょうという考えの歯医者さんです


みのすけは6月に幼稚園で歯科検診がありましたが、今回はフッ素コートが目的
虫歯も無く、フッ素をぬりぬり

現在、朝食後と(幼稚園では昼食後も)寝る前に歯磨きをしているみのすけ
仕上げはお母さんではなく、最初からお母さん。。。
夜だけは糸ようじも使うよう勧められました


午前中の歯医者の後は、みのすけとデート
お買い物も色々

週末のお香典袋とか(100円ショップで十分)
CIMG6407.jpg

お決まりのお店で買うお花とか
CIMG6408.jpg

西洋菊が長持ちするので大好きです


前回の楽天で買った最後の荷物が届きました
ドリカムのアルバム
CIMG6409.jpg

母さん、どっぷりドリマニア
音楽にあまり興味が無いんだけど、ドリだけはすべてのアルバム持ってます

半分聞いたけど・・・
みのすけに「テレビ観たい」と言われ断念
夜はなぁたのテレビタイムだし・・・

今、CDコンポとかが無いので、ハードディスクレコーダーで聞いているので、テレビとかぶると聞けないんだ
幼稚園タイムまで出番待ちです。。。
お掃除タイムに音楽が一番

以上、到着順に長々とご紹介しましたが、前回の楽天買いまわりは8店舗でした



「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お疲れ気味な夏後半

2014.08.20.20:52

2014年8月20日(水)  

昨日は私もなぁたも疲れていて、22時には寝たんだけど・・・
今日は疲れがたまっている感じで、母さん午後から2時間以上動けませんでした

午前中はずっとみのすけと遊んでいたんだけど、母さんが寝ている間、時々話しかけてくるものの、長い間一人で遊んでくれていました
起きたら「いっぱい眠れた」って。。。きゅん

そして、みのすけも夕食後20時前に寝てしまいました
(月)(火)と出歩いたから、疲れたね
ここ数日はとても暑いしね


今日、お義父さんが予定どおり退院しました
今週末に親戚の法事がありますが・・・大丈夫かな
少し食べて、体力が戻ると良いんだけど

とりあえず、週末の法事が終わると、今年の夏が終わった~という気分
気ぜわしく感じていた8月も気づけば後半

みのすけは8月の頭からずっと幼稚園に早く行きたがっているので、私もぼちぼち気持ちが切り替わってきました
4月から7月までは新生活になれることと、フリータイムを満喫してきたけど、9月以降は少し落ち着いて生活したいと思っています

冬がくる前に自分のアレルギーと少し向き合わないとだし、一度アレルギー検査に行くつもり
現時点ではカビを一番疑ってるんだけどな

(金)から毎日タンが出つづけていますが、気道の収縮は起こってないので、このまま生活リズムが落ち着いたら、一度治って欲しいな~と思っています


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

高校の女子会

2014.08.20.20:35

2014年8月19日(火)  

今日はなぁたにお休みをとってもらいました
なぁたとみのすけはコチラに遠足
CIMG6405.jpg

パシフィコ横浜で今年の夏にやっている恐竜展
私も行ってみたかったけど、値段も高いし・・・
なぁたとみのすけの2人で行ってきてね

そして、母さんは・・・高校のぷち同窓会でした
CIMG6395_201408202020297f0.jpg

先月、中学のぷち同窓会があったけど。。。
今日は九州に引越してしまったお友達の帰省中にね

先日、5家族台集合を8月3日にやりましたが、その時の女メンバーだけの女子会です
大集合の記事は2014年大集合

3人の子供を合わせると6人
今日だけは家族に子供をお願いして・・・
11時前から17時まで・・・ひたすらトークでした

来年40歳になる私達
久しぶりに高校まで足を運んでみたけど、私たちが通っていた頃から校舎も新しくなって、懐かしさも何もありません

在校生の子を捕まえて写真を撮ってもらいましたが、その子と私たちは21も年が離れていました
自分の子供でもおかしくないのね・・・

高校を卒業して21年
みんな、それぞれの環境で頑張って子育て真っ只中です

子供の話、親の介護の話、お金の話
30台後半な会話だったね(笑)

6時間話していたのに、短く感じました
でも、また今度集まる日まで、お互い「母ちゃんを頑張ろう」ってパワーをもらったよ

あ、ついでに九州のお土産も
CIMG6398.jpg

信玄餅みたいなものですって。。。ありがとう
CIMG6399.jpg

なぁたも今日は一日ありがとう
みのすけは一日わがままも言わず、手がかからず、とてもとてもヨイコだったとか・・・
やっぱり自由になるのは母さんがいる時だけみたいね

なぁたは「息子と2人での外出をもっと増やしても良いね」って言ってました
・・・が、基本家族行動が好きなんだよね私たち

とても気持ちがリフレッシュできた一日でした


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

水切り用のカトラリーボックス

2014.08.20.20:16

2014年8月18日(月)  

キッチンの水切りカゴはsarasa design storeのもの
CIMG6400.jpg

数年前に身銭(お小遣い)で買ったの
こんな高価な水切りカゴ、家計費から出せませんでした
そこらへんは私のさじ加減で変化しますが・・・

水切りカゴは小さ目ですが、狭いキッチンではこれくらいのサイズがすっきりしてお好み
マメに洗い物を片付けなくてはいけませんが、今のところ3人家族なので満足しています

でも、実はカトラリーポケットは違うものを使っていました
CIMG6401.jpg

このカトラリーボックスが古くなってきて、汚れも落ちなくなってきて・・・
なぁたも気になってきたようで・・・

そんなわけで、100円ショップで探してきました
CIMG6402.jpg

100円ショップのカトラリーボックスってはじめて探しました

こちらはダイソー
CIMG6403.jpg

そしてセリア
CIMG6404.jpg

やっぱりセリアのデザインはかわいい
先にセリアに行っていたら、白い方しか買わなかったかな・・・
まぁダイソーの方もしっかりとした作りなので、しばらくは両方使ってみようと思います

100円ショップのもので満足できるものが見つかると、交感するのにためらいが無くなって助かりますね
漂白しても落ちなくなった汚れがついた時は交換します


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家電の買い替え時期

2014.08.18.21:40

2014年8月17日(日)  

CIMG6393.jpg

温水洗浄便座。。。トイレのウォシュレットですね
買ってきました

ここ数ヶ月・・・・気づくとトイレの便座の左奥に水たまり
「みのすけ~・・・おしっこ飛ばしたな
と思って掃除していました

その回数が頻繁になってきたので、「もしや水漏れ」と思い、細かく確認したらウォシュレットからポタポタとたれ落ちていました
疑ってごめんねみのすけ

実は先日、幼なじみのお友達が遊びに来た時にその話をしたら、お友達の家でも同じことが起こっていて、やっぱり息子のおしっこだと思っていたとか(笑)

ネジをしめたら止まるのかな。。。と思いつつも、入居当時につけたウォシュレットももう14年目
落ちないカビも目立って来たので買い換えました

入居14年目
そろそろ大型家電の入れ替えの時期かとビクビクしています

実は洗濯機は6年目に壊れて、現在2台目がもう8年目に入りました
電子レンジも数年前に壊れてオーブンレンジに変更
テレビなどは地デジ以前から変更して、すでに3台目
パソコンも2台目かな

細かい家電の買い替えは6年目あたりから徐々に行っていますが、大型家電で14年選手なのは冷蔵庫とエアコン
エアコンは母さんの喉アレルギーの悪化と共に検討中ですが、冷蔵庫は気に入っているので壊れるまで使いたいです

そして、うっかり見落としがちですが、ガスの給湯器や水道栓あたりもそろそろ近づいて来てるかな
キッチンの蛇口は今年から水漏れが始まっているので、先日注文したまま長らく業者に放置されています
忘れられてるのかな
緊急でもないので、こちらも放置していますが、消費税が10%になる前にやらないとね


大型家電の出費って痛いですよね
昔は「家電貯金」なるものを毎月2万くらいしていました
住宅ローンがあるうちは、不測の出費への準備がある方が安心できる性格でしてね
「車貯金」とか


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

恐竜ショー

2014.08.17.16:24

2014年8月16日(土)  

トリケラトプスどーーーん。。。
CIMG6352.jpg

全長6mのトリケラトプスです

今日はワールドポーターズに来ました
今年、みなとみらいのパシフィコ横浜で恐竜展をやっているので、その影響で近隣の商業施設でもイベントが多いです

恐竜展は来週なぁたと行く予定のみのすけ
今日はお盆の週だけやっていたワールドポーターズでの無料のショーを見にきました

2階中央広場にあったのはトリケラトプス
CIMG6362.jpg

そして、1階広場には・・・
CIMG6368.jpg

1/1スケールのティラノサウルスの頭と・・・

デイノニクス
CIMG6365.jpg

いやーー、、、なかなかリアル
CIMG6367.jpg

みのすけは興奮した様子は無いものの、しずかに鑑賞
CIMG6370.jpg

自分で写真を撮りたがったり。。。

ショーを観るために1時間30分前の整理券配布に並んでゲットしました
CIMG6373.jpg

1日3回、一回に300人ずつ
立ち見もできました

座り席は一人ずつ区画がしきられてました
CIMG6375.jpg

「恐竜くん」という恐竜専門の方がスライドを使ってお話をして・・・
CIMG6378.jpg

最後に3mの恐竜が登場
CIMG6384.jpg

現代に恐竜がいたら、こんな感じになります。。。と、いった感じで、3人の飼育係と共にリアル恐竜が登場しましたが・・・
いやーーー、おもしろかったですよ

泣き叫ぶ女の子ちゃん
そして、甘噛みされる観客たち

恐竜の動きにきゃーきゃーわーわー大騒ぎでした
CIMG6386.jpg

みのすけは・・・さすがに泣かないけど、途中から母さんのお膝で小さくなっていました
リアルで怖かったみたい

母さん、子供たちの反応に大爆笑で楽しいイベントでした
みのすけが恐竜好きにならないと、足を運ばない場所だったな・・・
大人になってから、子供の趣味に付き合うのも楽しいですね


恐竜ショーを楽しんだ後は、おじいちゃんのお見舞いに家族で行きました
来週76歳の誕生日なお義父さん
プレゼントを渡して、持ち帰りました
退院時の荷物になるので、渡すのは実家でね


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

喉アレルギー再び

2014.08.16.21:22

2014年8月15日(金)  

昨日、遊んだ商業施設で以前気になっていた恐竜Tシャツ
セールで1000円以下になっていたので買いました
CIMG6347.jpg

みのすけ、かわいい恐竜よりもリアル恐竜好きです
そして骨恐竜がさらに好き

後ろはトリケラトプスの全身骨格
CIMG6348.jpg

どちらかというと草食恐竜好き
恐竜にも色々と好みがあるようです。。。


2日ほどフルで出歩いたせいか、みのすけも今日はオフモード
というか、数日外に出ると自宅のおもちゃで遊んだり、テレビを観たくなるようで・・・

ここ数日ずっとWiiの「マリオギャラクシーを観たい」と言っていたのに、外出続きでできなかったから、今日はテレビゲームの日
と、言っても母さんがやるのを横で観てるだけだけど・・・


私、今日は喉の調子が悪い
ここ10日ほど喉アレルギーの痛みは出てたけど、今朝はついにタンが出た
ああ・・・またタンが切れない季節がやってくるのか・・・

今年の2月に上気管炎からタンが切れない時期が続いて、喘息症状まで出るようになってしまったけど、5月半ばくらいから薬が無くても大丈夫になっていました

喉アレルギーが出る時期は大体9月くらいから春先まで・・・
それが今年は出ない時期が6月と7月だけ
梅雨の時期は湿気が多いので大丈夫なのかもしれないですね

アレルギーの原因が血液検査で見つかっていないので、対処の仕様がなくて・・・
耳鼻科に行くか、内科に行くか・・・それも悩む
{春の通院で喘息になった時点で耳鼻科から内科に回されたから)

とりあえず、季節が冬に入っていくとひどくなっていくので、早めに動かないとな~・・・


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

前転

2014.08.16.21:08

2014年8月14日(木)  

病院ママ友定例会でした
せっかく公園遊びしようと思っていたのに、午前中1時間遊んだところで雨がポツポツ・・・

でも、商業施設内のキッズスペースでも十分遊べました
持参した紐通しのおもちゃで
CIMG6332.jpg

完成してポーズ
CIMG6334.jpg

でも、ほとんどの時間は3人で壁の一段高い所に並んで
CIMG6336.jpg

ジャーーーンプしてからの前転
CIMG6335.jpg

これをひたすら30分以上続けてやってました

みのすけ・・・勢いのある前転は頭を中に入れられず・・・怖い
首が長いんじゃないか・・・と友達に言われました

頭が大きいとは思っていたけど、首も長いのか・・・
私が首が長い方なので似たのかな

身長がほぼ一緒な3人なのに、座ると、みのすけの座高がポコッと高いのにはウケました

まぁ、前転の上手さと首の長さは関係ないです
「おへそを見てね」が上手にできていないだけなのですが、あまりにも危ないので、みのすけは倒立前転の方が見ていて安心でした

それにしても、すごい動きを子供ってできるものですね・・・
幼稚園の体操教室でみんなやっているんだけど、大人になると三半規管も弱くなるし、体も固くなるしで、怖くて倒立前転なんてできないです
運動不足なアラフォーですから

その後、どーんじゃんけんポンをやったり
狭い範囲でかくれんぼをやっていましたが、3人で順番に鬼をやったり
子供たちだけで勝手に遊びを決めて楽しんでいました

「もっと遊びたーい」
帰るのが大変な最近
今度は2週間後に楽しい所にみんなで行くからね。。。ふふふ


色々お土産もらった~
CIMG6346.jpg


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天6~7店舗目とお義父さんのお見舞い

2014.08.15.13:48

2014年8月13日(水)  

実家に行っている間にメール便が届いていました

6店舗目 なぁたの靴下
CIMG6324.jpg

希望していた色が在庫無しになったようで、メールで別の色の確認やりとりをしていて、少し遅れました

7店舗目 タオル
CIMG6325.jpg

フェイスタオル4枚とビックフェイスタオル1枚
ビックフェイスはお試しで1枚買ってみました

大きさの差はこんなかんじ
CIMG6326.jpg

みのすけにぴったりだけど、大人にはやっぱり小さいですね

今年、バスタオルを廃止した我が家
でも、なぁたがやっぱりバスタオルがいい・・・と、お客様用の予備を使い出したので、ビックフェイスならどうかと思って・・・

うーーん。。。バスタオル廃止は厳しいかな~
もう少し粘りたいところです



今日はお義父さんのお見舞いに行ってきました
お見舞いは15時以降なので、午前中から近くの商業施設でみのすけタイム
ランチからお義母さんと合流して、一緒に病院へ

今回のお義父さんの入院は糖尿病食の「指導入院」という名目
新しい薬の治験もあるようですが。。。

ちょうど入院10日前から夏バテ気味で体調を崩していたお義父さん
ほとんど食べられずに5キロほど体重が落ちていました
色々と心配要因もありますが、入院中に体力を回復できますように

みのすけは病室に入れないので、待合室でおじいちゃんと対面
持ち込み飲食ができないお義父さんへのお見舞いに、みのすけ用の恐竜折り紙を持参しました

今度(土)にまたみのすけとお見舞い予定なので、その時までに作ってくれるって
折り紙をする気力があるようで良かった。。。


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

法事の後で・・・

2014.08.12.22:36

2014年8月12日(火)  

田舎のおっちゃんが遠方なのに車で来てくださる理由
CIMG6321.jpg

今回もお米30キロと玉ねぎとじゃがいもとスイカをダンボールで持ってきてくれました
農家ではありません・・・畑はおばちゃんの趣味

兄とうちと実家で山分け
CIMG6323.jpg

と言うよりは、うちが大量にいただいています
うちが一番無駄無く消費するだろう・・・の判断

なので玉ねぎは半分もらってきました
でも、じゃがいもはなぁたのおばさんのじゃがいもがまだまだあるので、お味見程度に・・・
えへへ。。。玉ねぎあと10個弱になっていたのでうれしいな

他にもお供物も
CIMG6322.jpg

そして、叔母からはみのすけに洋服もいただいていました
CIMG6327.jpg

すぴやりぃにも同じ枚数いただいたの
全部ファミリア~
おばちゃん、いつもありがとうございます。。。
法事の写真と一緒に何かお礼を考えよう


昨日から義父が糖尿の治療で入院しました
ここ10日ほど体調が悪かったようで・・・
夏バテから食欲不審になっていたから、タイミング的には入院できて良かった

かなり心配ですが、今日のところはなぁただけ仕事の合間に顔を見に行って、洗濯物を預かってきてくれました
病院が実家よりもうちの方が近いので、洗濯は我が家で。。。

みのすけは病室に入れないので、お義父さんが歩けないと私も平日は行けないのですが、なぁたが今日確認してくれたら、みのすけと会いたいと言っているようなので、明日お義母さんと一緒にお見舞いに行きます
待合ルームなら、みのすけもじいちゃんと会えるからね


今日はみのすけも外に出たがらず・・・
家を留守にすると、テレビやおもちゃで遊びたがります

おかげで、実家から借りてきたこの本を読めました
CIMG6328.jpg

金子哲雄さんの本
いつか読みたいと思っていたけど、父が逝った直後だったので手に取れず

多分そうであろうと思ったけど・・・
とても類似点が多い経験と内容でした

父も自分の病気と向き合っていたし、自分の死後のことを事前に家族と話していました
お墓や葬式や財産のこと
おかげで何一つもめずに事が進んできました

そして、死に向かう最期の時
延命治療はしないけど、最期まで頭はクリアな状態で、できる限り痛みだけを緩和する

父の死に様は私の中でとても特別なものになっています
今まで想像していた、受け入れられない死とは違う最期の時

だから、父が逝く時、家族は泣き崩れることなく、「お疲れ様」「頑張ったね」と父が痛みから解放されたことに安堵しました
闘病の末の最期の時、「逝かないで」とか「頑張って」は出てこない言葉でした
ずっと頑張ってたからね

金子哲雄さんの奥様が書かれている言葉が心に入ります
金子哲雄さん、節約主婦としてはテレビに出てると興味深い人だったな~
遅くなったけど。。。ご冥福をお祈りいたします


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父の三回忌

2014.08.12.21:55

2014年8月10日(日)~11日(月) 

今日は姪っ子りぃの1歳の誕生日
CIMG6296.jpg

また一枚記念日の家族写真が増えました
CIMG6304.jpg

そして・・・
CIMG6294.jpg

今日は父の三回忌法要です
CIMG6293.jpg

きっと、父も集合写真に写っているはず・・・

少なくとも、実家に帰ってきています
みのすけは終始「じいちゃんは、いる」と言っていました
その場所は常に移動していて、「じいちゃんはかくれんぼしていて、今はそこにいるよ」って天井を指差します

5歳も近い今、その表現がより具体的になってきました
「2階ですぴと2人で布団にもぐって遊んでいたとき、後ろからじいちゃんが頭を撫でたよ」
「(ロフトの)階段を降りるときも」

実は、この日の早い時間にすぴがロフト階段の上の方から落ちました
すぴの身長より高い位置から落ちたけど、手を引っ掛けたことで頭からの落下はしてないようで・・・
父が見守っていたのかな

みのすけに「じいちゃん、何か言ってた」って聞いたら
「母さんにはないしょだよ」って
その言葉を聞いたら、ちょっと泣いてしまいました

ちなみに、すぴには見えてないようです

どこまで本当かわからない話ですが、私と母にも少し感じるものがあります
7月のお盆の時に、母がのぞかれているように感じたようで、引っ越して初めての家だし父が来たんだと思って窓を開けたそうです
また、私の家に来てるな・・・と感じたことがあって、その時期に母は今はいない気がすると言っていました

別に私は霊能力者ではないし、姿は見えないので、わかりません
でも・・・4歳のみのすけが、そんなリアルな作り話をわざわざ言うとは思えないし、普段から作り話はしません
父は時々そばに来ているんだと思います


父の三回忌
父には大阪に兄妹が3人いますが、皆さんご病気持ちだったり、ご高齢だったり・・・
家族だけで行う予定でした

でも、父の田舎の親友のおっちゃんご夫婦が来てくださいました
車で台風の中、本当にありがとうございます
CIMG6315.jpg

父とおっちゃんは兄弟のように育った幼なじみ
私もみのすけぐらいの時から、毎年田舎に行ってはおっちゃんとおばちゃんのお子さんと遊んでいました
私にとっても身内のように大切なお二人

父もうれしかっただろうな。。。


11日(月)には一緒にお墓参りにまで来てくださいました
CIMG6320_20140812214148452.jpg

(お墓で写真撮影をしても大丈夫だとお坊さまに確認しました)

新しい実家からお墓まで車で40分弱
「◯◯ちゃんは、ここで寝てるんやな~」っておっちゃん

七回忌となると、自分も高齢になってきて、来られるかわからないから・・・
そういって、今回の三回忌とお墓参りに足を運んでくださいました

ホントに・・・良かったね。。。父ちゃん
和やかな時間の中、父の三回忌を終えることができました


「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

気忙しい夏

2014.08.09.22:47

2014年8月9日(土) 

寝不足

実は(水)の夜は5時間、(木)の夜は4時間しか眠っていません
昨夜は8時間寝たんだけど、すっきりしないのは3日間で2日分の睡眠時間だから

年々、しっかりと眠らないと体がもたなくなっています
あ~・・・しっかりして、脳みそ

みのすけが産まれてからは、こういう夜更かしってほとんどしてなかったな~
何をしていたって、布団に横になりながら、なぁたと話していました
それなりに話す議題があるわけですが、ケンカしているわけではないので、お互いの考えや気持ちを話す良い機会だと思っています

結婚して14年
一緒にいるようになって18年
何年一緒にいても、新しい発見があるものですね
良くも悪くも・・・また一つ夫婦の歴史が積み上がっていくんだなと思った夜更かしの日々です


今日は買い物に出ていて、みのすけがこれを欲しがりました
CIMG6291.jpg

あ~~・・・なつかしいね
輪の中で小さいパーツにペンを差し込んで、中で回転させるとキレイな模様がかけるやつですよね
小さいころにやったな~

セールで70円
明日は実家へ行くので、甥っ子の分と合わせて2つ購入

こちらも2人分
CIMG6292.jpg

甥っ子には昆虫シールでみのすけは恐竜シール
少しはしずかに遊べるかしら・・・

あと、姪っ子が1歳の誕生日なので、絵本のカードを購入しました
姪っ子の1歳のバースデーだけど、父の3回忌なんだな。。。
バタバタした1日になりそうです

そして、来週から義父が10日ほど糖尿の治療で入院予定
退院してすぐに親戚の法事があります

なんだか気ぜわしい夏
台風の影響かここ最近涼しいし・・・
夏があっという間に終わってしまいそうです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公開クローゼット整理・その2の完成と楽天5店舗目

2014.08.09.16:53

2014年8月8日(金) 

今日は銀行に行って~、買い物して~・・・・の予定でした
が、みのすけ「お腹痛い~」「外行かな~い」

腹痛はね・・・よくある軽いものです
お腹の中でうんちが動いたかな・・・

午前中に一人でうんちに行って、一人でお尻を拭いて出てきました
自発的にお尻を拭けたのは初めてです

ということで、うんちの状態や量を把握できなかった母さん
少ししか出なかったのかな・・・


そんなわけで引きこもり日
長々と引っ張っていた北側の部屋のクローゼット上段ですが・・・
CIMG6088.jpg

大きなバンカーズボックスを二つ並べると、かなりいっぱいいっぱい
この中にはみのすけが生まれる前までの写真と夫婦の卒業写真や結婚写真や卒業証書などなど・・・

久々に下ろしたことで、なぁたが写真を見ていましたが・・・
20代の2人・・・ちんちくりんに若いね

今でもなぁたは年齢不詳な幼い顔ですが、年相応に白髪が増えたり・・・
さすがに20代に間違われることは無くなったかな~
20代後半に飲み屋で警察に未成年と思われたことあるしね

主に毎年行っていた北海道旅行の写真を見ていたんだけど・・・
改めて結婚14年目という年月を感じました
人に歴史あり・・・夫婦にも歴史あり・・・
それなりにいろんなことがありましたヨ

そんな思い出話をしていると、やっぱり写真がプリントしてあると楽しいですね

はい・・かなり脱線しましたが・・・
大きめのバンカーズボックスの上に、セリアのA4サイズのボックスが2つキレイに乗ります
CIMG6089.jpg

手の届きにくい、左奥に私の私物
中身は結婚式の時に友人が演奏してくれたハンドベル
その後も幸せの象徴として、お友達の結婚式の余興でも大活躍しました

手前には車関係のもの
チェーンとかカバーとか

そして、右側にはなぁたの私物
CIMG6224.jpg

パソコン関係の小物と捨てられない本です
なぁたの私物はあと2箱、下の段に入っていますが、基本的に私物の少ない人で助かっています

右側に隙間がありますが、今のところ入れる物がないのでこのまま
手前に冬物がつまったスーツケースを並べると、ぴったり収まります
CIMG6225.jpg

これで、この部屋のクローゼット整理はとりあえず終了
CIMG6285.jpg

新たに届いたミシンもここに収納しました

現在、なぁたのゴルフバックが実家にありますが、なんとか収納できるスペースも確保
CIMG6287.jpg

ミスドのオレンジの膝掛けがかけてあるのは空気清浄機
夏の間は窓全開なので片付けました
その上にある青い袋は友達に返す子供服

最後に手前になぁたの洋服がかかって完成形
CIMG6288.jpg

冬用の長袖シャツをクリーニングに出してたたんでもらおうかとも思ったけど・・・
お金がもったいない・・・
まぁ、いいか~な結論にいたりました


公開クローゼット整理。。。北の2部屋のクローゼットはこれで終了です
もちろん、日々変化していく場所なので、大きく動きのあったときにはまた記事にする日もくるかと・・・
今回の整理整頓で出しっぱなしだった、ゴルフバックをしまえたので、母さん満足

次の目標として、パソコンまわりを何とかしたいのですが。。。
納得のいくデスクを探し中です


5店舗目 カテキンウーロン茶72本
CIMG6283.jpg

なぁたがコレステロールを気にして、毎日2本飲んでます
CIMG6284.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

冷蔵庫の野田法臘と楽天4店舗目

2014.08.08.21:30

2014年8月7日(木) 

野田法臘
CIMG6259.jpg

さっそく、お味噌と片栗粉を入れ替えましょう
CIMG6261.jpg

思っていたよりも余裕あり。。。
CIMG6262.jpg

冷蔵庫の下から2段目に右から
お味噌、小麦粉、片栗粉
CIMG6282.jpg

ああ・・・やっぱり真っ白だとすっきりしますね
CIMG6281.jpg


そして今日は今回の目玉が届いた
今年の誕生日プレゼントに実母と義母からいただいたお金の一部で買いました

4店舗目 イッタラ ティーマ スクエアプレート16センチ3枚
CIMG6269.jpg

イッタラシールはつけたまま派ですが、汚くなっていたので今回は剥がしました
CIMG6271.jpg

今まで使っていた100円ショップのスクエアプレートを処分します
重ねてみると、ティーマの方が薄い
CIMG6272.jpg

収納場所にすっきりと収まってくれそうです


今日は近所の男の子ママ友のおうちに遊びに行ってきました
幼稚園が違う一つ年下の子
CIMG6274.jpg

入園前に遊んだ時は、手に負えない2人で大変だったけど・・・
外で食事していても、おうちに移動していても・・・
なんだか子供たちが落ち着いていて、お互い成長したな~と感じました

遊んでいても、おもちゃの貸し借りがちゃんとできてる
それぞれ自分で選んだおやつを半分こしたりね

みのすけ・・・いつのまにか、人の家に入る時、言わなくても靴を揃えるようになってます
自宅ではやったり、やらなかったり

おもちゃに関しても、自分が借りている立場なので、きちんと下手に構えてる
自分のおやつを半分あげて、ちびちゃんのおやつを1個しかもらえなかった(3個もらうと半分こになる)けど、全く怒らなかったのには、本当にびっくり

1学年下と言っても1年半くらい年下
みのすけがちびチャンの年齢くらいのころは、もっとマイペースに気性が荒かったので、相手のちびチャンは年齢のわりにとても落ち着いています

普段はおとなしいちびちゃんが、みのすけと一緒になると刺激的なのかな
2人ではしゃぎはじめると、母さん達の言うことまったく聞かなくなって手に負えなかったのに・・・

今日はみのすけの成長っぷりに母さん関心しました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天届いたもの1~3店舗

2014.08.07.21:11

2014年8月6日(水) 

母さん朝から女子の日でダウン
薬・・・薬・・・

産後しばらくは鎮痛剤要らなかったけど、最近またお腹痛くなってきたな~
産むと体内がリセットされる感じがします


さて・・・今回の楽天買いまわり
必要なものや欲しい物があったので、わりと走りました

届いた物順ですが

1店舗目 ジャガー電動ミシン
CIMG6251.jpg

みのすけの幼稚園
秋にある生活発表会では、衣装をグループで手作りします
既製品に手を加える・・・とかではなく、布から裁断して一から作る風習が・・・

母さん・・・家庭科の中でも裁縫は大嫌い
ミシンを買う日が来るとは・・・

よくわからないので、簡単そうなものを選びました
説明DVDつき
CIMG6252.jpg

ああ・・・げっそり
CIMG6253.jpg

試しもせずに、使う日まで片付けておきます


2店舗目  《20台限定/15,800→13,800円!》象印 ふとん乾燥機 スマートドライ
CIMG6254.jpg

つ・ついに買ったぁ~
これ、ずーーーーっと欲しかったんだけど、布団乾燥機に1万5千円って・・・

それでもいつか絶対買おうと思ってました
やっぱり、布団乾燥機のビニールの取扱いが面倒で面倒で・・・
CIMG6255.jpg

このまま使える気楽さに期待
今回2千円安くなっていたので購入に踏みきりました

頼みますよ。。。
CIMG6256.jpg

ぶぃぃぃーーーーん
CIMG6257.jpg

・・・って、試運転だけしたけど、掛布団を使ってない季節なので、本格稼動は秋になります


3店舗目 野田法臘 持ち手ストッカーLとスクウェアM
CIMG6259.jpg

持ち手ストッカーを一つ持っていて、小麦粉入れにしていますが、今回追加購入でお味噌を入れる予定
スクウェアは片栗粉

持ち手ストッカーって、実店舗でも楽天でも品切れになっていることが多いので、見つけたときに買わないとね
野田法臘は少しずつ揃えたいと思っています
CIMG6260.jpg


昨日3つも荷物が届いたのに、のんびり在宅していた今日はゼロ
明日は何か来るかな~。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

来客と小さい変化

2014.08.06.21:16

2014年8月5日(火) 

小学生時代の幼なじみの友達が猛暑の中、遊びにきてくれました
2週間しか誕生日が違わない2人
CIMG6250.jpg

まともな写真撮らせてくれませーん

みのすけは下の女の子チャン4ヶ月がかわいい様子
CIMG6238.jpg

「妹が欲しい」と言われます
幼稚園で遊ぶ相手は男の子になったけど、やっぱり女の子が好きな男みのすけ

1~2才児にはなかなかやさしくできないけど、0才児には優しい
赤ちゃんは動けないので、自分のペースを乱してこないとを知ってるのか・・・

私のお友達は幼稚園の先生だった人
色々と先生側の話を聞いて、みのすけのことなんかも聞いてもらってます

家で全然ちゃんとできてなくても、幼稚園できちんとできるならOKなんですって
集団の中と家との使い分けができてるということらしい

うん・・・みのすけは幼稚園のご飯中には動き回ったりしないみたい
でも、家では落ち着いて座ったことが無い

確かに「外でマナーを守れる」ならば「家はリラックス」で良いと思っている母さん
それでも、怒ってばっかりだけどね・・・

みのすけに「母さんは怒りぼっち(怒ってばっかり)」と言われてます
みのすけは怒らせぼっちだよ



先日実家から持ち帰ったカゴ
キッチンの食器戸棚で根菜入れになってます
CIMG6268.jpg

畑の玉ねぎもここまで減りました
CIMG6265.jpg

かわいいサラダかぼちゃとやら・・・
99円だったので買ってみましたが、このまま生でサラダとして食べられるんですってね
かわいいので、なんとなくここに置いて観賞中 

幼稚園中はこの並びにお弁当グッズが出しっぱなしですが、一ヶ月以上お休みなので片付けました


ついでに食器戸棚内も整理したよ
CIMG6267.jpg

普段使いの食器はこれだけ
ここ1~2年で、かなり厳選して数を減らしました

実家から持ち帰った食器と処分した食器があったので、配置を入れ替え
ティーマシリーズを中段に持ってきたら、白一色でキレイに見えるようになった~

右奥のスクエアは100円ショップのものですが・・・ぐふふ
今回の楽天買いまわり・・・走ったよ
走りましたよ。。。
心踊るものも多いので、物が届いてから順次紹介させてください

心踊ると言えば、実家から持ち帰ったイッタラさま
父のところでお花入れとして使っていますが良い感じ
CIMG6263.jpg

小さい変化ばかりですが、自分好みの状態に整えていくと毎日が潤いますね

今日、楽天で購入したものが3つ届きましたが、ダンボールのまま出せず・・・
明日確認します



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAの収納グッズで

2014.08.05.21:39

2014年8月4日(月) 

なぁたの夏休みが終わり今日から出社です
夏休みの間、毎日のように出歩いていたので、今日は小休止な母さんとみのすけ
みのすけも久々の2人の時間に、のんびり目におもちゃで遊んでいました

でも、夕方から近所にお買い物に出たら、スーパーでみのすけ大ハッスル
実に落ち着きなく、スーパー内で踊って、しゃべっている幼児が一人
はい、うちの子です。。。


IKEAで買ったカゴ収納
CIMG6162.jpg

うきうきと設置
CIMG6219.jpg

玄関の下駄箱収納です
わーい。。。やっぱりぴったりのサイズ

ここは下から見るとこんな状態でした
CIMG3322.jpg

で、引出し収納の上のカゴはすでに処分していたのですが
CIMG3323.jpg

手前の備え付けの棒がとれないために、上の方の空間がうまく使えていなかったの
CIMG6219.jpg

なので、IKEAで大きめの吊り下げカゴ収納を見つけたときはうれしかった~
サイズもぴったり

うきうきと扉を閉めると・・・・・がん
CIMG6220.jpg

のーーーーーーぅ
閉まらないし・・・・

と、ここまでは(土)の話です
あまりのショックに記事にできず・・・

1日凹んでましたが、今日ふと思いついて、こうしました
CIMG6226.jpg

ありがとう、つっぱり棒サマ
吊り下げ収納の意味がない気もするけど・・・
軽い物だけでも収納できればOKです

さっそく、レインコートなどを置いて・・・
CIMG6227.jpg

充分でしょう

まだまだ瞑想中な下駄箱収納ですが、こうやって試行錯誤しながら使いやすい状態を模索して、完成形に近づければ良いかと思ってます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2014年夏も大集合

2014.08.05.21:17

2014年8月3日(日) 

今日は1年に1回の大集合の日
私の高校の同級生メンバー5人とその家族で集まりました
CIMG6188.jpg

ベースは男女5人で、高校卒業後からつるんで遊び出して、みんなそれぞれの結婚式にも参加
パートナーや子供も一緒に会える貴重なメンバーです

九州に引越した友達の帰省に合わせて、今年も夏の大集合が実現しました
去年は私が家主さんでしたが、今年は男友達の新築のお宅で

言い出しっぺ幹事は私ですが、一斉メールすれば、あとは勝手にどんどん話が進んでまとまるので楽~
今年は共働き夫婦で0才児もいる家なので、ランチは焼きそば大会にして、あとは持ちより
CIMG6187.jpg

今回は大人9人子供7人で総勢16人
なかなか全員が揃うのは難しいけど、それでも去年は14人だったから、なかなかの出席率
子供の数が毎年じりじりと増えています(笑)
CIMG6191.jpg


「ほい、焼きそば配るぞ~」ってなぁた
CIMG6189.jpg

焼きそばはソースに塩にカレーに・・・
初カレー味おいしかったです

持ちより一品は築地の卵焼き、九州の明太子、崎陽軒のシュウマイ
そして、子供に好評フランクフルト風ウインナー
CIMG6190.jpg

その他にスイーツでワッフルとか
CIMG6201.jpg

飲み物やお菓子など・・・みんなで持ちよりしてワイワイしました

私はお菓子担当になったので、子供お菓子でちょっとしたゲームを・・・
宝探しならぬお菓子探しゲーム
CIMG6195.jpg

家じゅうの4ヶ所に絵を書いたお菓子を配置して、子供たちに絵の買いてあるビニール袋を配布
自分のビニールに書いてある絵と同じ絵のついているお菓子を探し歩きました

みのすけはりんご
CIMG6200.jpg

みんな楽しめたみたいで良かった
子供って宝探し大好きだから、それがお菓子なら楽しめるかなって
早い者勝ちにならないよう、それぞれの絵を決めました

みのすけは最初は子供の多さにおとなしかったけど、すぐになれて楽しく遊んでました
CIMG6204.jpg

年齢的には今年1歳、2歳、4歳、5歳、5歳、6歳、8歳の7人
一番下と上2人が女の子で中4人が男の子なので、バランスは良かったね

私も今年は家主じゃなかったからか、おしゃべりできた~って感じ
去年もみんなに手伝ってもらったおかげで、わりとおしゃべりできたと思ったけど、今年はしゃべりっぱなしという感覚
みのすけが自由に遊んでくれたし、なぁたも気にかけてくれたから、私は自由に動けました

みんな頑張ってるな~
1年に1回元気に頑張っている近況を聞くと、また明日から頑張ろうって思えるね
古い仲間って本当に貴重です

また来年も集まろう
CIMG6210.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家の不用品たち

2014.08.04.14:48

2014年8月2日(土) 

昨日実家から持ち帰った大量の食器
CIMG6182.jpg

一度綺麗に洗って・・・
自分の家で使うものを吟味
CIMG6183.jpg

こちらは処分する分
CIMG6184.jpg

もともと自宅で使っていたものもあります
その他の綺麗な未使用っぽいものは売りに持っていきました

他にも持ち帰ったものがたくさんあって・・・たとえばね。。。
排水口用ネットとか
CIMG6174.jpg

ストックバック関係とか
CIMG6175.jpg

食品関係とか
CIMG6176.jpg

こんなかごとか
CIMG6177.jpg

高さ10センチくらいかな
CIMG6178.jpg

我が家で根菜入れにするつもりでお持ち帰り

あとは古そうなウエットティッシュやポケットティッシュなどなど・・・
CIMG6179.jpg

乾燥して使えないウエッティーはガスコンロの掃除に使います

こういったものが大量にあふれていた実家の台所
オイルショックでトイレットペーパーが買えない時代を経験した実母は、心配性で、お安くなっていると消耗品を買ってしまう人です
でも一人の生活になって、しかも引越して近所にお友達がいなくなったので、いろんな物が不要になったと自覚したみたい

タッパーなんかも3分の1くらい処分してきました

そんな中で心踊る物が食器戸棚の奥で眠っていたので、私が救い出して来ました
CIMG6180.jpg

うきうきイッタラシール
CIMG6181.jpg

ああ、うれしい
これからはちゃんと使ってあげるからね


そんなこんなで、実家の不用消耗品であふれている我が家ですが、もったいないので無駄無く使い切っていきたいと思います
収納場所の確保に奮闘する一日でした




遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の実家で法事の準備

2014.08.01.21:54

2014年7月31日(木)~8月1日(金) 

私の実家へ一泊してきました

甥っ子すぴが飼っているカブトムシ
CIMG6170.jpg

おがくずの匂い・・・久しぶりに嗅いだな。。

暑い中でも元気な男たち
CIMG6172.jpg

泥水遊びに夢中でした
CIMG6173.jpg

この後、このままお風呂へ直行

今回はちょいとお食事へ
CIMG6169.jpg

私、ひつまぶし御前
おいしかった。。。
夏バテしないよう、がっつりしっかり食べました

みのすけはお子様セット
CIMG6168.jpg

しゃぶしゃぶのお店木曽路さんです
来週末に父の三回忌を予定しているので、お斉の席のお食事を決定してきました

三回忌は親戚の方も体調不良で遠方から来られない方が多いので、本当の家族のみ・・・
の予定が、父の親友のおっちゃんご夫婦が希望して来てくださることに
おっちゃんが来てくれたら、父も喜ぶだろうな~

法事は一周忌に引き続き、実家で行います
その準備で実家はずいぶんと片付いていました

今回は2日間の滞在中に、気になっていた台所の整理を手伝えたので私の気分もすっきり
要らない食器をずいぶん持ち帰りました


なぁたの夏休みもあと土日の2日
ちょっと寂しくなってきたけど・・・楽しみたいと思います



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新三郷IKEAで買った物

2014.08.01.21:30

2014年7月30日(水) 

お義父さんの誕生日プレゼントを買ってきました
CIMG6167.jpg

リクエストは短パン
短パンとポロシャツとベルトのトータルコーデにしました
気に入ってもらえると良いな~


昨日、新三郷IKEAで買ってきた物
CIMG6158.jpg

母さん一人でサクッと回って、選んできた物なのでりピが多いですが・・・
一番右にある円柱のものはジャンボクッションの中身です
我が家では3つ使っています

いつもの電池
CIMG6159.jpg

そして、子供用カトラリーセット
CIMG6166.jpg

2回目の購入
少しずつ・・少しずつ・・痛んでくるんですよね

こちらは初めてのトイレブラシ
CIMG6165.jpg

現在は無印のを使っていますが・・・
これはどうかな。。。
蓋がないので、短く使い捨てになりそうですが、お試しで買ってみました

よく買うちりとりとブラシ
CIMG6160.jpg

3回目の購入
ベランダで使っています
痛んできたので買ったけど、最初は玄関前で使おうかな
CIMG6161.jpg

それから、ワイヤー収納グッズ
CIMG6162.jpg

これ・・・サイズがぴったり合うんじゃないかな~と思って…あそこに
確認もしないで買ってしまった・・・どうかな・・・
どこで使うかは、また後日

ここにある凹みにもう一つ差し込むと、連結できる商品でした
CIMG6163.jpg

なかなかの大きさですよ
CIMG6164.jpg

ああ~・・・ぴったりハマってほしい~。。。

IKEAはこれだけ買って、2000円ちょいでした
お安いですね~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR