たこ焼き器の収納場所

2014.09.29.21:39

2014年9月29日(月) 

きょうりゅうの長袖Tシャツ
CIMG6718.jpg

袖と後ろにも恐竜
CIMG6719.jpg

手元にある110以上の長袖Tシャツが地味なもの多かったので、派手なものを1枚購入
120を買いました
これで110が3枚で120が2枚になるかな

みのすけが幼稚園から帰った時に目に付く場所に置いておいたら、すぐに気付いて気に入った様子
どこまで続くかな、恐竜ブーム


楽天で購入したたこ焼き器
CIMG6709_20140929210929cd0.jpg

収納しなければいけませんね。。。
収納場所はキッチンのシンク下
CIMG6711.jpg

鉄板関係が上段2段を占めています
大きなホットプレート、たこ焼き器、ガスコンロ
一番下には土鍋とグラタン用のお皿と炊飯器

基本的に鉄板焼きやら鍋やらが好きです私
来客でもよくやるし、家族でもやる

ニトリの収納グッズで整理してあります
今までのたこ焼き器
CIMG6712.jpg

短い間でしたが何回かたこ焼きやりました
ご苦労様

同じスペースにどう見ても入らないし・・・
CIMG6713.jpg

幅も高さもアウト
お隣のガスコンロを縦にしてみて
CIMG6714.jpg

鉄板を外してみたら・・・入った
CIMG6715.jpg

鉄板は・・・横に立てておきますか
CIMG6716.jpg

手前に置いてあったものを戻して・・・
CIMG6717.jpg

とりあえずはこの状態でしばらくいきます
普段は使っていない炊飯器(ご飯は圧力鍋)
でも、捨てるわけにもいかず・・・

まぁ・・・いいかな


鉄板つながり・・・でもないけど
CIMG6724.jpg

友達から、広島旅行のお土産が届きました
うぉ。いいな~
広島は私も一度行ってみたい場所です

広島風お好み焼き嬉しいな
ありがとう

今週末は実家で留守なので、次の連休で食べよう~
みのすけの運動会だし、ちょうど良いかも


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シンクロールの使い心地

2014.09.29.13:08

2014年9月28日(日) 

昨日は寒かったのに、今日は暑い
子供の体調管理に気をつかう気温の変動

みのすけさん、相変わらず鼻づまり
それ以上に、この週末はお疲れの様子で、なぁたが公園に誘っても行かず・・・
朝からだらだらしています

母さん日課の掃除をしていますが・・・
CIMG6703.jpg

みのすけさん、そこどいてほしいな~
CIMG6704.jpg

ダイニングテーブルを動かして、床掃除したいんだけどね
ipadでマリオを見てます

なぜか体育座り
CIMG6705.jpg

ソファーで見させていると、気づくと寝転がって見ていて、目に悪いので・・・
ダイニングで見るよう言ったんですよね

床の掃除は後回しです
CIMG6706.jpg


ところで・・・
楽天で購入したシンクロールですが
CIMG6688.jpg

設置してみるとこんな感じ
CIMG6693.jpg

シンクロールの上で洗った水切りカゴを乾燥中
食器だとこんな感じ
CIMG6702.jpg

洗ったものが高い位置にあるので、よく乾きます

水切りカゴはsarasa designさんのものですが、家族3人分の食器を置くには小さ目
その足りない分はニトリのマットで対応していました
CIMG6707.jpg

このマットをやめてシンクロールにしてみようかな~って
CIMG6708.jpg

マットはやっぱり使っているうちに臭いがね・・・気になるね・・・

シンクロール使いだし好調です
ライトグリーンにもテンション上がるし



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天購入品続々

2014.09.28.21:10

2014年9月27日(土) 

なぁたの実家へ行って来ました
なぁた実家に届いていた、みのすけからのハガキ
私の実家へ送られたものと左右対象で同じデザインでした
CIMG6638_20140928204254811.jpg

こちらは私の実家に送った方

みのすけ、今日はお疲れ気味なのか公園に誘っても行かず・・・
おじいちゃんが誘っても、ゴロゴロとiPad見てました

運動会に来てくれることになったので良かったケドね
珍しくレゴなんかも一人で遊んでたよ


今日は、先日届いたたこ焼き器を持参
CIMG6709.jpg

夕食をたこ焼きにして、副菜も含め私が作りました
ガスで焼くたこ焼きは火力が強く、実に美味しくできました

副菜は茄子のしぎ焼きとサラダと天かすのせ冷奴とアボカドの刺身をわさび醤油で
お義父さんとお義母さんに、どれも好評で良かった


自宅に戻ると楽天で買ったものが届いてました
みのすけの豆乳
CIMG6696.jpg

今回は全部フルーツミックス
収納場所がパンパンになりました
CIMG6697.jpg

それから、風呂敷3枚セットも
CIMG6698.jpg

こうやって見ると地味に見えますが・・・
裏地を見せるとかわいい
CIMG6699.jpg

粗品のお箸も一緒に届きました
CIMG6700.jpg

これで、古い風呂敷はバイバイ
CIMG6701.jpg

学生のころから、旅行になると使ってた風呂敷
使い込んで、端っこがボロボロにほつれてきてたの
今までありがとう。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アンパンマンのレストラン

2014.09.27.23:07

2014年9月26日(金) 

今日は13時から幼稚園の防災訓練がありました
13時に「警報発令」ということで、保護者は自宅から徒歩で迎えに向かいます
何分で幼稚園に着くかはかりながらね

園児は13時から訓練開始で、防災ずきんをかぶって上履きのまま園庭に避難しています
私は徒歩9分だったので、割と早めに到着
園長先生がお話している間に、保護者がどんどん到着していきました

担任の先生に自宅から何分かかったかを報告して、自分の子供と一緒にクラスに入って防災訓練は終了
その後、運動会の親子ダンスの練習をホールでやってから説明会がありました
初めての運動会。。。楽しみだな


幼稚園の後はクラスの男の子を中心に男の子4人とその兄弟で公園遊び
みんな自由に動いたり、つるんで動いたり
16時過ぎあたりからケンカで泣くことが増えてきたので、「疲れてきたんだね」てことで17時前に解散しました

今日は初めてお話したママさんもいて良かったな
チビ同士は仲良くさせてもらっていたので、遊べて良かった
他にもみのすけが遊びたがる子がいるので、少しずつでもチャンスが持てたら良いね


話はかわりますが・・・
先週末に私の実家に行った時に、かなり早めですが、みのすけの5歳のお誕生日プレゼントに「好きな物を買ってね」とお金をもらっていました
みのすけ、その日のうちにおもちゃを欲しがり購入

それがコレ
CIMG6649_201409272219594f9.jpg

アンパンマンのレストラン
CIMG6650_20140927222001da6.jpg

高いものを選んだ・・・
6700円ちょいだったかな

ちなみに、みのすけはアンパンマンは特に興味無しです
でも、アンパンマンもおもちゃはパン屋さんを去年のクリスマスにサンタさんからもらっています
アンパンマンのキャラに興味がなくとも、おもちゃのクオリティーが高いんですよね

電池を入れてあるので、呼び出しボタンを押すと60通りの会話が出てきます
CIMG6652_2014092722200315d.jpg

バイキンマンがお客さんでアンパンマンが店員さんみたいで、注文のやりとりが5~6パターン入って60通りっぽい

ガスのつまみを回すと、フライパンがふるえたり
CIMG6653_201409272220042bc.jpg

オーブンを開くと「チーン」となったり
CIMG6654_20140927222006c6f.jpg

何より、商品が美味しそう
CIMG6651_20140927222037f49.jpg

でも、これ・・・一人じゃ遊べないよね
兄弟がいればいいけど・・・

案の上、父さんか母さんがずっと相手をしないと遊ばないので、食いついていたのは最初の2~3日でした
それでも買うことにしたのは、お友達が来た時に人気が高いこと
みのすけ自身も今でもパン屋さんで時々遊ぶこと
以前から何回か「欲しい」と言われていたこと

そして、母さん的にうれしかったのがコンパクトにしまえること
CIMG6655_20140927222039c68.jpg

ほらほら・・・小さい
CIMG6656_20140927222041149.jpg

正面もこんなに小さい
CIMG6657_20140927222042069.jpg


そんなこんなで、5歳の誕生日プレゼント1つ目はアンパンマンのレストランになりました
当日にすべてのプレゼントをあげると、プレゼント一つ一つの価値が下がるようなので、早い時期にもらったのは良かったかな・・・

パン屋さんと比べてもコンパクト
CIMG6680_20140927222044e3d.jpg

壁にアンパンマンのカレンダーが貼ってあります
去年のクリスマスプレゼントで義母がくれたもの

繰り返しますが、みのすけはアンパンマンが好きなわけじゃないです
それでもおもちゃ部屋としてのテンションを上げるのに効果があるらしいカレンダー
シールもついていたので、楽しく貼り付けていました

ちなみに右の初期型シルバニアは私のお古ですが、こちらもみのすけ興味無し
女の子のお友達用に出してあります

実はアンパンマンシリーズは小さい方のキッチンも欲しがってるんだよなー
マジか


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大好きなLAGOMと大好きな先生に怒られる

2014.09.25.22:59

2014年9月25日(木) 

雨の中、横浜までお買い物に行って来ました
目的はLAGOMさん
CIMG6682.jpg

横浜駅近くのベイクォーター内に入っている子供服のお店
小さい店舗ですが、洋服がかわいくて気に入っています

でも、それだけで軽く買えるほど安いお店でもないです
初めて買った時に対応してくれた店員さんが丁寧で、その後もずっと手書きのハガキで案内を送ってくれます
大学生のバイトさんなんですけどね

残念ながら、今日は会えなかった・・・
でも、店長さんも丁寧な方で、今日は店長さんに接客していただきました

店員さんの気持ちって大事です
それだけで「ここで買おうかな」って思えますもの

今日はシャツを一着
CIMG6683.jpg

ダブルガーゼ素材で春秋には羽織ものとして、冬には中に着てトレーナーやセーターと合わせても良いかな
CIMG6684.jpg

これ・・・袖を折り返すと、チェックの大きさが違うの
かわいい~~

内側はすべて細かいチェック
ダブルガーゼってそういうことですね

そして・・・ノベルティーもゲット
CIMG6685.jpg

3000円以上のお買い物で保存容器プレゼントのハガキにつられて来ました
LAGOMさんのデザイン好きです
CIMG6686.jpg

これは何に使おうかな~
ふたをはずせば電子レンジもOK
CIMG6687.jpg

でも、小物入れとかお菓子入れにしようか・・・

LAGOMさんの商品はセールまで残らないことが多いので、気に入ったものはすぐに買うようにしています
今年の冬は去年買ったLAGOMさんのアウターがあるんだな。。。ふふふ
今日のシャツもたくさん着せたいと思います

青系にしたので、みのすけも気に入ってくれた・・・ほっ。。。


今日も荷物が届きました
イワタニのたこ焼き器
CIMG6691.jpg

こん週末、なぁたの実家でたこ焼きしようかって話してます
明日、お義母さんに聞いてみよう~

それと、シンクロール
CIMG6688.jpg

実に簡単な箱に入って、厳重に外側が梱包されて届いた
軽くて、コンパクトにまとまります
CIMG6689.jpg

使い勝手は後々ね。。
CIMG6690.jpg


今日、みのすけがポツリポツリと話したんですけど・・
初めて幼稚園で先生に怒られたんだって
お歌の時間にお友達とふざけて遊んでいたから

みのすけ1回で泣いたようです(打たれ弱い)
ちなみにお友達3人は3回怒られて、先生を叩いた子もいて、最終的には全員泣いたとか

ふむ・・・ついにそうなったか
空気読まない気分屋みのすけ
先生の話を聞かずにお友達との遊びに夢中になっているのが、最近目についていました

大好きな先生に怒られてショックだったかな。。。
でも、「先生も怒りぼっち。。母さんと一緒。。。」って位置づけは母さんと同じみたいで良かった
みのすけが先生を嫌いになっていないなら良かった

先生も母さんもみのすけのことが大好きだから怒るんだよってこと
幼稚園では決められたことを一緒にやることが大切なこと
後でお歌がわからなくて困るのはみのすけだから、先生は怒ったんだよってこと
話しておきましたが伝わったかな

今、みのすけは良くも悪くも経験中
お手数をかけてしまうけど、何をやったら先生に怒られるのか・・・学んできてほしい
愛情のある先生のもとで経験できるのはありがたいです

ちなみに先生からのご報告はなかったので、どこまで正確な情報かわからないですが・・
先生、よろしくお願いします。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供の運動能力について

2014.09.25.22:02

2014年9月24日(水) 

今日はなぁたの健康診断
午後からですが、時間が中途半端なので仕事はお休み
(水)は午前保育なので、久しぶりに幼稚園の送り迎えに行ってもらいました

みのすけ、1学期と比べリラックス状態
いつも通り遊びながら行き、幼稚園につくと振り返ってバイバイしてから入って行ったそうで、なぁたがうれしそうに帰ってから話してました
そうか、以前は笑顔でバイバイする余裕が無かったね・・

いや・・・それにしても。。。
朝の送りが無いって楽ですね~


楽天で買ったもの、さっそく届き始めました

私の本
9784344016644.jpg

今日は同じマンションのお友達から、教育の本を4冊借りたので、読むものがたくさんある~


それから、爽快ドラッグさんから
クレベリンを3つとハッカ油と緑の魔女
CIMG6681.jpg

5Lの洗剤って大きいですね
これで何か月分くらいになるのかな~


夜になって、借りている教育の本を一冊読みました
本というか、幼稚園に講演に来た教育関係の方の講演内容を冊子にしたもので、1時間で読めました
なるほど・・・講演が1時間だったかな。。

テーマは「あと伸びする子に育てるには・・・」みたいな

その中でも運動能力に関しての中で幼児は毎日「年齢×キロ」歩いた方が良いという話
みのすけは4歳なので4キロ

4キロって・・・
私は駅までの900Mを10分で歩くので、4キロは45分くらいかな
(歩くのは早い方だと言われます)
子供の足だと1時間以上になるのかな

みのすけも、それくらい歩く日もあるけど、毎日となると大変
幼稚園の送り迎えで往復20分弱
それ以外に幼稚園内でどれくらい動き回ってるか・・・
幼稚園の後に公園で走り回って2時間遊べば大丈夫そう

体操教室やスイミングをやらせたいけど、やらないみのすけ
でも、普段から公園やら幼稚園やらで体全体を使って遊んで、よく歩けば、それでさまざまな筋肉を使えるんですって
逆に言うと、一つのスポーツで使う筋力は決まっているので、それだけだと、しなやかな筋力にならないんだとか・・・

高いところに上る、ぶらさがる、這いつくばる、坂道で遊ぶ、転がる・・
その全てが体中の筋肉をしなやかに育てるのに必要なんだって~
なるほど~~

幼児期からスポーツをするなら、それだけで終わらせずに、いろんなスポーツをするか、体を使った遊びもすれば良いわけですね
今はスポーツに興味のないみのすけですが、そういった遊びが好きなうちは、それだけでも良いとわかって一安心
ちょっと体が固いのが気になっていたけど、今しばらく自然に遊ばせてみようと思えました

ちなみに講師は「汐見稔幸」先生です
たくさんの教育本を出されているようなので、この冊子は売っているものではないけど、同じような思想が書かれた本はたくさんあるかと思います
今回借りた本はすべて汐見先生の本なんだ~

借りてみたら、実は以前に私も一冊別の本で読んでいました

とりあえずは・・・
毎日4キロ目標に母さんもガンバロ~
あ・・・もうすぐ5キロになる


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天買い回り9月

2014.09.24.11:17

2014年9月23日(火) 

今日は祝日ですが、なぁたはお仕事
実はみのすけ、(日)の夜からちょい鼻づまり気味
幼稚園に行っている間に悪化しなかったので今回も軽そう
昨日は女の子の家の前で2時間遊ばせてもらったし
でも、今日のところは自宅でのんびり


楽天セールですが6ジャンル達成はできなかったけど、少し走りました

1店舗目
ea06-0007_no1.jpg

イワタニのたこ焼き器
今まで電気のたこ焼き器を使っていましたが、どうも安物だとうまく作れなくて・・・
いっそ、ガスのものにしてみました
ガスボンベが山のようにあるので、その消費のためにも


2店舗目
yoga_mat_01.jpg

なぁたの運動用ヨガマット
「何色がいい
我が家の色の氾濫を私が嫌がるのに気付いた夫

緑か黄色か茶色か白とか・・・って無いし
黒にしてもらいました


3店舗目
9784344016644.jpg

私の本 
世界一の美女を目指しているわけではないですが・・・

健康的な食べ方が書いてあるそうで、他のブロガーさんがオススメしていた本です
美味しく健康的な食生活が、結果的に美人につながるんでしょうね


4店舗目 
img60684320.jpg

初めてのシンクロール
どうかな。。。ワクワク
我が家のさし色ライトグリーンにしました


5店舗目 爽快ドラッグさんで日用品を

クレベリンを3つ
これからの季節、リビングと玄関に置いておきます
4987110010159_20140924105249cb5.jpg

洗濯用洗剤 緑の魔女
4902875171013.jpg

パイプ掃除もバイオの力でできる洗剤とか・・・
地球にやさしいともあったので気になっていました

ハッカ油
4975175020145.jpg

虫よけ、掃除などに使ってます
ミント系の香りはみのすけも好きなので使いやすい


6店舗目 いつもの豆乳
kibuntonyu30shuchoice4sale140819.jpg

4ケース全てフルーツにしました


7店舗目 風呂敷3枚セット
img60801061.jpg

もちろん緑、青、黄の3色
旅行の時に洋服を風呂敷に包んでいますが、今使っているものは実家から持ってきたもので端っこがほつれてきたので
今度は3枚あるので、家族3人分を別々に入れても良いし、1日目2日目ってわけるのもいいな


以上、今回は7店舗4ジャンルでした
到着が楽しみだな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

プレゼントと子育て広場

2014.09.23.22:21

2014年9月22日(月) 

都内まで出かけてきました
高校の友達とチビちゃんの4歳の誕生日プレゼントを渡しに

お友達にはキッチングッズのポリ袋ホルダー
4歳のチビちゃんにはパズルトレイン
パズルトレインは大当たりでした

みのすけにもプレゼントをもらっちゃった
CIMG6658.jpg

グレーの半そでパーカー
子供服って派手なデザインのものが多いので、シンプルなのうれしい

で、こんなところに・・恐竜
CIMG6659.jpg

うぉぉぉツボ
CIMG6660.jpg

さりげない恐竜のデザイン
これからの季節、中に長袖を着て合わせられるので、たくさん着せようと思います


今日はお友達のチビちゃんが専門学校の子育て広場に参加するので、そこにおじゃましました
みのすけも去年から2回参加したことある場所

みのすけにも折り紙の虫をいただいちゃった
CIMG6661.jpg

左からバッタ、トンボ、コオロギ

虫かご代わりの袋も
CIMG6662.jpg

虫取り網の中のトンボはみのすけが帰ってからノリで貼り付けたの

コオロギの中にちゃんと鈴が入っていて、鳴きます
CIMG6663.jpg

目もかわいいよね
CIMG6664.jpg

相変わらず、無料の子育て広場でのサービス内容が充実しています
口コミで評判が広がったのか、今年は遊びに来ている親子も多いし、専門学校の生徒さんも多いとか・・・
おすすめです  日本児童教育専門学校


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お墓参りのハシゴと朝顔

2014.09.21.22:15

2014年9月21日(日) 

家を出る前に仏壇の掃除をして。。
午前中から父のお墓参りに行って来ました
CIMG6643.jpg

相変わらず気持ち良い場所
予定してなかったけど、兄とすぴも一緒だったので車で来られて助かった
2年か・・・あっという間です

私が帰るのに楽な駅まで移動して、みんなでランチしてから帰りました
地元の駅でなぁたと合流
そのまま、今度はなぁた側の本家のお墓参りへ
こちらは自宅から車で15分なので気楽

お彼岸のお墓参り
1日でハシゴはきつかった~
23日になぁたが仕事になってしまったので、今年は強行スケジュール


実家から出発する直前の庭でみのすけ物色
CIMG6639.jpg

朝顔の種を収穫
CIMG6640.jpg

幼稚園のお友達のお姉ちゃんが小1で朝顔が家にあったんだよね
お花をもらって、水につけて色水を作ったりして遊んだから、ほしかったみたいで
ここで種をもらって、来年は育てようね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけと二人で実家へ泊る

2014.09.21.22:02

2014年9月20日(土) 

なぁたが朝から仕事に出かけて行きました
今日は大事な仕事なので、新しいスーツとネクタイで出陣

母さんとみのすけは2人で私の実家へ
お彼岸だからね~

2人で2時間の電車とバス移動
バスは初めてでしたが、空いていてなかなか楽でした

ばあちゃんの家にはみのすけが幼稚園から送ったハガキがありました
CIMG6638.jpg

何を書いたのかな~と思っていましたが・・・
月見団子とお月さま

お月さまの中の顔はみのすけで、お団子の横にいる茶色の生き物はおさるだそうです
そして右上にハート
それなりにまとまる幼稚園マジック

今日も甥っ子すぴとがっつり遊んだみのすけ
クレヨンを持って2階に上がった二人
戻って来たときには、顔も手も洋服もペインティング
あとで一緒にお風呂に入れてガシガシ洗ってやったよ

階段下もこんな状態
CIMG6633.jpg

階段でドミノ倒しをする二人
ドミノがわりに使われる、じいちゃんのお悔やみ電報の台紙
中身を抜いて、子供たちが遊ぶのにちょうど良いものだけ残してあります

今日は姪っ子も参戦
CIMG6635.jpg

1歳1カ月のりい
ヨチヨチと歩き始めていますが・・・高速ハイハイのお尻がかわいい。。。

すぴをお風呂からあげて、お隣に送った時に、りぃがハイハイで出てきたけど、兄嫁Mちゃんが電話中だったので、そのまま帰ろうとしたら、りぃが怒った
「せっかく出てきたのに、抱っこして遊んでよーーーー」の泣き
きゅん


いつも実家では私の兄が実家に夕食を食べにくるので、みのすけも寝なくなります
(Mちゃんと子供たちは19時就寝)
でも、今日は兄が来る前の19時にみのすけの寝かしつけに成功

結局、兄が来たのが仕事で23時前
そこからファミリートーク1時間半でダウンでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

日常の庶務

2014.09.19.17:38

2014年9月19日(金) 

30分寝坊した~
あわてて作った今日のお弁当
CIMG6620.jpg

エビフライがこげちゃったヨ
焦げが目立たない面を上にして入れた


はぁ。。。予想以上に母さん疲れてる
昨日公園で風があったから体力奪われたかしら

今週は何をしていたんだろうってくらい、洗濯と床掃除とトイレ掃除以外の家事をしてない
明日から雨模様なので、とりあえず優先的に洗濯
CIMG6623.jpg

シーツを全部洗った~~
布団も干せて、掃除機かけました

床掃除にもレベルがあってね・・・
時間が無い時はからぶきにするけど、今日は水拭きクイックルワイパーですっきり
CIMG6624.jpg

そして、朝の洗い物、カメ水槽洗い、トイレ掃除、玄関掃除、資源ごみまとめ・・・
で・・・11時

味噌が無い・・・醤油もなくなる・・・昆布だしも無い・・・
買い物に行って来たかったけど、お迎え前に往復するには厳しい時間になってきた

ので、早めのランチをしてから、食材はあきらめ銀行と日用品の買い物をして、幼稚園のお迎えに行って来ました
ついでにお彼岸のお花も
CIMG6628.jpg

カメさんの餌やなぁたのヘアワックスや防虫剤を買ってきました
今日のところは自由家事はここまで
幼稚園の日はみのすけ連れの買い物あきらめてます


みのすけ、お弁当箱をからっぽにして帰ってきたよ
おしぼり入れにもかくしてなかったし、先生にもほめられたと得意げ
母さんもうれしいよ

帰ってから運動会の踊りをたくさん踊ってくれました
今日は元気が余ってるようだね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ママランチと公園遊び

2014.09.19.17:21

2014年9月18日(木) 

今日は病院ママ友のママランチでした
ちょうど2週間ぶり
前回ちびちゃんのヘルパンギーナで一人来られなかったけど、今日は元気に全員集合

連休に旅行に行ったお土産もらいました
CIMG6618.jpg

牛乳パイ。。。これ美味しかった~~
CIMG6619.jpg

上のちび達も遊ばせてあげたいけど、3人がそれぞれ違う幼稚園に通いだし、女の子ちゃん達は習い事もしているので、なかなかタイミングが難しい
みのすけは習い事は何もしてないけど、幼稚園の後は疲労困憊だしね

なんとか10月のお誕生日会は遊ばせてあげたいね
次回のママランチで日程調整することにして、やっぱり次回もママランチで。。。ふふ


幼稚園後は幼稚園のお友達と公園へ
今のみのすけのペースだと週1くらいがベストです

今日はお隣のクラスの幼馴染の女の子ちゃんと約束していたんだけど、帰りに共通の男の子友達にも声をかけて、結局男の子4人(5歳、4歳、3歳、2歳)と女の子1人(4歳)
大人しい男の子なので、ケンカもなくのんびりペース

みのすけはやんちゃな弟君3歳と虫取りをして遊んでいました
ちょっと意外~
年下は苦手だったけど、最近はちょっとやさしくなってきたかな・・・

今日もどんぐりゴロゴロ拾ってきた~
CIMG6625.jpg

ずっと遊びたいと思っていた同じクラスの男の子と遊べて良かったねみのすけ
クラスで最初に仲良くなった男の子なんだ
母さんもママさんとアドレス交換して、おしゃべりも楽しくて、仲良くなれて良かったよ

へへへ。。。男の子ママさんとも少しずつ遊べるお友達が増えてきました
他にもみのすけが遊びたがっている子はたくさんいるんだけど・・・ちょっと待ってね~
予想以上にみのすけがいろんな友達と遊んでいるようで、母さんうれしい悲鳴です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

祖父母参観と携帯スリッパ

2014.09.17.22:03

2014年9月17日(水) 

今日は幼稚園で祖父母参観がありました
ちょっと珍しい祖父母参観
年中さんの時だけらしので、チャンスは1回だけ・・・

そのせいか、予想より多くのじいちゃんとばあちゃんが来ていました
みのすけも海のおばあちゃん(義母)が来てくれたよ

親は入れないので、お義母さんを幼稚園に送ったら、私は帰宅~
お昼ご飯を用意してから迎えに行きました

お義母さん。。。
運動会の練習を見て「すごい運動量だね」
クラスでのゲームを見て「ちゃんと頑張ってたよ」
お友達とのやりとりをみて「ずっと変な顔し合ってたよ」
って、たくさんの話が出てきたから、楽しめたようです

その後、うちでランチしたんだけど・・・
みのすけお疲れ気味でぐずるぐずる

お義母さん「久しぶりにみのすけがぐずるところ見た~」って
日々コレですよ

みのすけにとっての幼稚園が楽しいながらも、まだまだ頑張って疲れる場所だと感じて帰っていきました
みのすけも今日はたくさん人が来ていて緊張したんだって
やれやれ・・・お義母さんもみのすけもお疲れ様でした


話は全然変わりますが・・・
先週に300円ショップでこれを買いました
CIMG6570.jpg

携帯スリッパ
幼稚園に行く時に必要です
CIMG6571.jpg

これ、かかとまであって良いじゃーーん
CIMG6572.jpg

裏もしっかりとしているし
CIMG6573.jpg

小足のなぁた25センチが履いてみたら、さすがに男性には小さかった
私は・・・あれれ・・足は23センチなので余裕なんだけど、ゴムがちょっときついかも
厚手の靴下ではかなとつらい・・かも

そんなわけで、今日の参観でお義母さんにはもともと家にあった無印の携帯スリッパを貸しました
これは、体操参観の時に使おう~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッチンの新しい水道栓

2014.09.16.21:36

2014年9月16日(火) 

今日のみのすけ弁当
CIMG6597.jpg

おにぎりを1個に減らしてみました
ジバニャンのかまぼこが見えていますが、みのすけ妖怪ウォッチのテレビは見ません
妖怪体操第一だけは好きなのに・・・アニメは見ない
それでも、スーパーでみかけたジバニャンのカマボコを食べると言うので。。。

ウインナーがコストコの好きなやつだったせいか、今日はかなり頑張って食べてきました
から揚げ1個と冷凍食品のアメリカンドックの半分と枝豆以外は食べてきた

先生に「いっぱい食べて頑張ったね」とほめられてきたようですが・・・
残したものはお手拭入れの中でした

「みのすけ、嘘はダメだよ」
みのすけの嘘は他人へのかっこつけ仮面ですね


今日は去年の暮れから気になっていた部分の交換工事でした
それはココ。。。キッチンのシンクの水道栓
CIMG6598.jpg

水漏れ
CIMG6599.jpg

水温の問題かわかりませんが、冬の間はもっとすごい水漏れしていて、5センチくらいの水溜りが常にたまってました
6月に発注してから音沙汰なく・・・
夏の間は水漏れが少しになったので、だましだまし使ってきましたが、涼しくなってきたらこの通りなので電話しました

受注していた下請け会社は管理会社からのGOサインを待っていたようで、まぁあちら側の問題でしたが、私的にはかまいません
すぐに日程を調節して今日になりました

13年間ありがとう
CIMG6602.jpg

選んだ蛇口ではないけど、ずっと使っていたので最後に掃除しました
CIMG6601.jpg

ホントにお疲れさま
CIMG6603.jpg

担当の人が入ると、キッチンがこんなことに
CIMG6605.jpg

カウンター上も
CIMG6604.jpg

水道栓はシンク下のここにあるんだったね
CIMG6606.jpg

で・・・1時間後
ぴっかーーーん
CIMG6615.jpg

今までのものより、シンプルなものを選びました
シャワーとの切り替え要りません
伸びるノズルも要りません
プラスチック部分が劣化するので、無いものがいい
浄水機能・・・要りません

最もシンプルなもので、お湯と水の切り替えだけ
時代の違いかエコ商品
CIMG6616.jpg

切り替え部分でカチッとなるの
以前のものは真ん中あたりだとぬるま湯になって、ガスを無駄に使っていたんですって
今のものはカチッを境にきっちりとお湯と水に分かれるので、無駄にガスがつくことがないんだとか

あああ。。。うれしすぎる。。。

出したものを戻して
CIMG6608.jpg

こちらも戻して
CIMG6609.jpg

もう一か所、キッチンのつり戸棚の右端
CIMG6613.jpg

右上にあるあのパーツ
CIMG6611.jpg

これです
CIMG6612.jpg

これ、耐震グッズで、地震などで揺れると自動的にロックがかかって、扉がひらかなくなるものらしいです
数年前から、このロックが中途半端にかかってしまい壊れかけていたので、今回一緒にお願いしました

後日、管理会社経由で請求書が届いて、支払したら終了です
14年目・・・家電以外の家の中でもいろいろありますね
そのうちガス給湯器やガスレンジもくるだろうな。。。

短い間に、大きい出費が続いています
なぁたのスーツ4万、ウォシュレット1万8千、七五三の写真撮影3万、ノートパソコン3万5千
そして水道栓と耐震パーツ3万6千
必要経費なので仕方ないけど、チビチビじりじり痛たたたた・・・


業者の方が帰ったら・・・パーツが落ちてたよ
CIMG6614.jpg

大丈夫ですか

ご近所母さんのおうちで、去年の暮れに同じように水道栓の交換をしたんですけど、交換工事で不手際があって、その後水漏れして、再び修繕工事に来てもらったとか・・・
数日は水漏れを注意していようっと


交換作業が1時間と思っていたより短かったので、幼稚園のお迎えまでの時間で気になっていた手紙関係を片付けました
CIMG6617.jpg

友達への写真やプレゼントなど
これで発送できる


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しいノートパソコン

2014.09.16.09:57

2014年9月15日(月) 

3連休満喫しています
昨日、みのすけと一緒に21時30分に寝落ちたおかげで、今日は6時30分に元気に起床
ぐっすりたっぷり9時間睡眠

お休みの日はなぁたがみのすけと遊んでくれるので、家事がはかどります
今日は扇風機を洗いました
CIMG6588.jpg

そしてお片付け
CIMG6589.jpg

来年またよろしくね
サーキュレーターはまだ出してあります


今日はパソコンを求めて近所の電気屋をハシゴ
選んだのはコレ
CIMG6590.jpg

展示品でお安かった~
あきらめていた白だし

そしてマウスはコードレス
CIMG6591.jpg

パソコンを買うにあたっての条件は。。。安いもの

使う目的がブログと家計簿なので、高いものは必要ないです
もう一台デスクトップがあるわけだし

自宅にあるデスクトップよりも性能が良いんだって
細かいことはわかりませんが・・・なぁたはパソコンを使う仕事だしね
これで、どちらかが壊れてもパソコンが無くなるという状態は避けられます

白が展示品限りで一番安かったのがうれしすぎる
CIMG6592.jpg

35000円ちょい

そして大き目
CIMG6593.jpg

自宅用なので大きい方が目が疲れなくてよいです

今までは北の部屋にパソコンがあったので、みのすけが起きている時間はなかなか触れなかった
また、エアコンがない部屋なので、夏は暑く、冬は寒い
これからはリビングで快適にパソコンを触れると思うと・・・う、う、うれしい

あ・・このシールってはがして良いのかしら
CIMG6594.jpg

念願の白いノートパソコン
どこに収納しようか。。。
リビングに収納がほとんど無いからね~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

バーンゴルフ

2014.09.16.09:49

2014年9月14日(日) 

昨日18時15分に寝たみのすけ
案の定、3時に目覚めて「お茶」って
なんとか寝かせたけど、しばらくゴロゴロ転がっていました

7時起床
さて・・・実は今日は木更津のアウトレットに行く予定でした
・・・が、なぁたが深夜の仕事でお疲れ気味

みのすけとアウトレットでパターゴルフをする約束をしていたので、今日のところは近場のここで
CIMG6585.jpg

ワールドポーターズの屋上にあるバーンゴルフをやりに来ました
CIMG6586.jpg

家族3人でパターゴルフ
た。楽しい
本当のゴルフも3人でやれたらいいな~

みのすけココでのゴルフは3回目
去年の10月以来ですが、しっかりと打てるようになりました

ファミリーコース9ホールで一人500円
また、やりにこようね


なぁたがお疲れなので車で来ました
ワールドポーターズは3000円以上の買い物で2時間無料
ゴルフとマックランチと少しの買い物で2時間無料にして、駐車料金は30分の260円すんだ~

車で来たおかげで食材のまとめ買いして帰れたしね
みのすけ14時過ぎから昼寝
やっぱり朝の3時からはあまり眠れてなかったのね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

七五三写真撮影と2014年コストコ8回目

2014.09.15.21:27

2014年9月13日(土) 

カメラを持って出かけようと充電していたら忘れた
そんな残念なスタートの今日は午前中にみのすけの七五三の写真撮影でした

写真。。。写真ね。。。
みのすけの写真はここ一年変顔ばかり

さすがに5歳も近いので、きちんとした写真を撮るということは理解しているのですが、着慣れない着物での撮影
笑顔が固く、スタッフさんが必至でした
うーーん・・・初節句の写真撮影から変わっていないはにかみ具合

3着選んでいた着物ですが、2着でギブアップ
微妙なりに4枚の写真を購入しました

あとは後日、着物だけお借りして、お参りに行く予定です
同日ではどう考えても集中力が続きそうにないからね


頑張ったみのすけ
午後から思いっきり遊びたまえ
ってことで、公園で2時間半がっつり遊びました

親も一緒に熱中して、砂場だけで1時間以上
水遊びではお約束でツルっと転んでびしょ濡れ(着替え持参)


最後にコストコに寄って、早めの夕食を食べて買い物して帰ってきました
みのすけ、車の中でポテチン
18時15分就寝でした


コストコで買ったものは。。。
義母に頼まれたキッチンペーパー
CIMG6580.jpg

シャンプー
CIMG6574.jpg

ストアクーポンで300円引きだったので
いつもシャンプー2つとリンス1つでバランスが良くなります
以前に1つずつ購入してあるので、今日はシャンプーだけ

なぁたのバナナ
CIMG6575.jpg

うちは夫婦で青くさい固いバナナ好き
コストコのバナナは最適

種無し皮ごと食べられるブドウ
CIMG6579.jpg

久しぶりに買いました

この本を読んでから、食べ方を意識するようになっています
CIMG6557.jpg

「体に良い食べ方」に興味あり
びっくりしたのですが、いつも夏は夜にサラダを食べる我が家
でも、生野菜サラダは朝食でとるほうが良いんですって

それで朝に食べてみたら・・・
夜に食べてそんなにおいしいと感じなかったミニトマトが、朝食べたら美味しいんです
ホントに、びっくり

朝は体が水分や野菜や果物などの栄養素を欲しているのかも・・・
そんな風に体感できました

コストコのブドウ
たくさん入ってお安いので助かります

みのすけのやわらかウインナー
CIMG6576.jpg

皮なしが好きみたい
賞味期限内に食べきれなので、半分くらい冷凍しています

豚小間も久しぶり
CIMG6577.jpg

細かくわけて冷凍しておきます

初めての冷凍エビ
CIMG6578.jpg

殻なし、しっぽなしの安いのにしました

今日はカードの更新もしたので、久々に1万越え
1日でたくさんお金を使った気がする~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供の嘘

2014.09.15.20:54

しばらくブログをアップできませんでした
旅に出ていたわけでもなく、病気になっていたわけでもなく。。。

実はなぁたが仕事でパソコンを昼夜問わず使いっぱなしの状態になりまして・・・
この週末に相談して、新しく私用にノートパソコンを買ってきました

新しいパソコンについては、また追って記事にしますね
ブログをアップしてない間も遊びに来ていただいてありがとうございます
これからもよろしくどうぞです~


2014年9月12日(金) 

父方の伯母にお礼を送りたくて川崎に行ってきました
伯母は膝の調子が悪くて、父の法事に参加できなかったのですが、お供物と一緒にみのすけや甥っ子姪っ子全員に洋服を送ってくれたんです

すべてファミリア~
一人3着ずつ~

ほんの気持ちですが、お礼にお茶とお菓子の詰め合わせと法事の日の写真に手紙をつけて発送しました

他にも友達へのプレゼントを買って
CIMG6595.jpg

先週買ったなぁたのスーツをTKさんで受け取って
CIMG6596.jpg

スーツ上下とベスト
裾直しで4万ほどでした

ひゅう~お迎えまで時間が迫ってくるね。。。
いつもなら直接お迎えに行くんだけど、スーツがあったので帰宅しました


そんな中、みのすけが昨日まで喧嘩していたっぽい、○○君のママから公園遊びのお誘いが。。。
やっぱりケンカしてたこと、何か聞いていたのかな
と、思ったけど、聞いてみたら知りませんでした

○○君もみのすけ同様にママに幼稚園の話をよくする子らしく、ケンカしていたという意識はなかったみたいね
みのすけが一人で怒っていたのね・・・(やっぱり)

公園遊びを男の子3人と2歳の弟君でしていたのですが・・・
これはみのすけが経験したことのない男の子社会でした

荒い・・・雑・・・というか
他の二人は年少さんからのお友達なのもあって、しょっちゅうケンカするし、たたき合うし
遊びの中で押し合って転ぶなんてしょっちゅうだしね

みのすけ何度かかげで悔し泣きしながら、「もう遊ばない」「嫌い」といいつつ、すぐに普通に遊び始めて・・・の連続
2歳の弟君には意味もなく叩かれてたけど、みのすけはやり返すことなく離れてました

今まで女の子や比較的おとなし男の子の友達しかいなかったから、そういう男の子社会が入園当時は苦手でした
それが、いつのまにかクラスでもやんちゃな方の男の子とばかり遊ぶようになりました

なれない環境なりに、楽しい部分もたくさんたくさんあるんでしょうね
先週は女の子と遊んでできなかった鬼ごっこや虫取り
そんな遊びを今日はずっとやっていました

なるほど・・・これは毎日幼稚園で疲れるね
たくましくなってくれ。。。みのすけ


そんなみのすけの今日のお弁当
CIMG6569.jpg

あまりにも食べないのでホンの少しのピクニック弁当
それなのに・・・久しぶりに先生からのご報告が・・・

幼稚園では食後に食べ終わったお弁当箱や給食のお皿を先生に見せに行くことになっています
それが、今日は行かずに遊んでいたから先生が声をかけてみたら、ほとんど食べてなかったんですって
「もう少し頑張って食べようよ」って言ったら、すぐに空っぽの弁当箱を持ってきたみのすけ
お弁当袋にすべて入れていたようです

「嘘はダメだよ」

一学期の時から給食のきゅうりなんかをお手拭の入れ物に詰めて帰ってくる日があって、その時から母さんが「嘘はつかないで、ちゃんと先生に『食べられません』って言いな」って何度か言っていましたが・・・
先生にばれたね

先生と母さんが話している間、バツが悪いのか、みのすけ後ろ向き
さて・・・今後はどうなるかな。。。

食べきれなくてもかっこ悪くないけど、嘘はかっこ悪いよ

みのすけの嘘は幼稚園に入るころから時々始まりました
家に帰ってからうがいをしていないのに「したよ~」とか
アメをこっそり食べたのに「食べてないよ~」とか

嘘をつくのも成長だとか・・・
自分にも覚えが無いとは言えないです

人を陥れたり傷つける嘘やみのすけ自身が危険な嘘は叱りますが、今のところバレバレな嘘ばかりなので、叱ることはなく教える程度で済ませています

それにしても・・・・
今の先生で良かったと心から思う。。。
大人しかったみのすけの化けの皮がはがれてきた最近、相変わらず空気を読めずに会話中に大声で話しかけてくるし
手がかかることも増えてくるかもですが、よろしくお願いします



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

仲直り

2014.09.11.22:26

2014年9月11日(木) 

今日は東京駅で元会社のお友達と待ち合わせ
でも、地元が昨日からの雨で冠水していて、幼稚園バスが送れてるんだって
2時間会えなさそうになったので、仕切りなおすことしにしました

そんなわけで、今日はみのすけを幼稚園に送って、そのまま写真のチェックをしました
園に写真が準備されると、10日ほどの間にチェックして注文します

普段はなかなか見られない園での様子
写真が置いてある場所が、ちょうどみのすけのクラスの目の前なんだ

しばらくしてのぞくと、みのすけは一番奥でお友達と遊んでました
◯◯君は、手前の方で別のお友達と遊んでた
一緒ではないけど、それぞれが孤立することなく遊んでいるようなので良かった

それにしても・・・・
みのすけはカメラを向けられても良い顔をしないので、写真の枚数も少ないし、微妙な表情、もしくは変顔ばかり
ま・・・お値段お高いので、少ない枚数でヨシとします


ママランチがなくなったので、幼稚園帰りにそのまま買い物に行ってきました
やっと買えた~
CIMG6568.jpg

亀のエサです
今日は安い日だった。。。

夏の終わりの安い時に来年用をまとめ買いしたいんだ
普段は1280円だけど、今日は880円でした

本当は5個くらい欲しかったけど、重いし、雨だし、恥ずかしいしで3個
家の在庫がラスト1つの半分くらいだったので、間に合って良かったです
大体、1つを一ヶ月弱で食べてしまいます
冬眠する11月くらいまでエサを食べるので、今日買った分も年内に1つ無くなるかな・・・


幼稚園にお迎えに行くと・・・
◯◯君が話しかけてきました
みのすけも普通に返事して遊んでた

良かった。。。どうやら仲直りしたようです
今日は同じ長靴だったね。。。だって、◯◯君のマネして買ったもんね
家にある虫かごも◯◯君がもっていたから

二人の間に何があったかは、みのすけの話しか聞いていないので本当のところはわかりませんが、遊びの中で自然と仲直りできたなら、それで良かった
そういう事の繰り返しが、人付き合いの基本になるのかな~と思います

被害者でも加害者でも・・・
大好きな相手と遊べない心苦しさは感じたと思うから、仲直りする術を身につけて欲しいと願う母さん
「ごめんね」「いいよ~」

夜に聞いた話ですが、みのすけ幼稚園で初めて泣いたのが、(月)の◯◯君とのトラブルの時
家では簡単に泣くみのすけだけど、幼稚園では怪我をしてもぐっと我慢してました
それでも泣いたというなら、みのすけにとって大きな出来事だったんだね

明日は晴れるし、また◯◯君やみんなと鬼ごっこして遊んでおいで。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園のイロイロ

2014.09.11.22:04

2014年9月10日(水) 

今日のお弁当
CIMG6559.jpg

・・・ではなく、昨日のお弁当
ほとんど残してきた・・・

困った・・・困ったぞーーー
みのすけの偏食はお弁当だと本当にキビシイ
嫌いな野菜を入れるとテンション下がって、さらに食べてこないし

おにぎりは家では食べるのに、幼稚園だと時間がたっておいしくないのかな
もともと、少し暖かめの食材を好むしね
猫舌ではないな~と感じることが多いくらい。。。

こんなに食べないなら、今度はパンにしようかな
週に2回の給食がパン食なので、週に2回のお弁当はご飯にしようと思ってきたけど、どうせ夜は絶対ご飯だし・・・
食べないよりはパンでも良いかぁ~


そんなみのすけ、今日も◯◯君とは距離があった
けど、お互い他のお友達と楽しそうにしてた

◯◯君がママさんとチャリで帰る時、母さんが「◯◯君、バイバイ」って言ったら、後ろ手にだけどバイバイしてくれた
みのすけは黙ってる・・・
うん・・・お互い気にしてるね


久しぶりに女の子のお友達の家の前で1時間ほど遊ばせてもらった
女の子ちゃん、今週は(月)(火)と朝泣いてたんだ
でも、今朝はみのすけと登園中に一緒になって、手をつないで泣かずに入っていった

5月には一番仲良くしていた女の子ちゃんだけど、みのすけが男の子と遊ぶようになってから、幼稚園では一緒に遊ばなくなったみたいで・・・
目下みのすけがハマっている鬼ごっこは男の子中心だけど、女の子も少し混ざってます
でも、鬼ごっこはやらない女の子の方が多いみたい

体を動かす遊びと一ヶ所にとどまってやるごっこ遊び
男の子と女の子で遊びの内容が変わってくる時期かな~

なので、久しぶりに一緒に遊んで、女の子ちゃんの元気な顔を見られて良かった
ママさんとも色々とお話できたしね


母さん、今日は午前中に美容院に行ってきました
なぁたも私も同じ美容院のオーナー先生に切ってもらってる
かれこれ10年以上のお付き合い

今の幼稚園を勧めてくれたのも先生
園長先生もオーナー先生に切ってもらってるんだって
そして、先生のお孫さんが年長さんにいるんだとか

今の幼稚園は「すごく好き」って思う人と「イマイチ」な人と真っ二つになります
先生は私は「すごく好き」な方になると思って勧めたんだって
その通りになりました

みのすけには今の幼稚園で良かったな・・・と感じています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの友達付き合い

2014.09.09.21:25

2014年9月9日(火) 

食材の買い出しに行きたかったんだけど・・・
家の仕事がたまっていたので、掃除の日に切り替えました

ずっと(使っていない)ベッドの方のシーツを洗いたいと思ってたんだ~
ついでに布団のシーツも全部洗いました
友達との予定の無い晴れた日は洗濯熱が上がります

みのすけが幼稚園の話をよくしてくれるのですが、昨日はその内容がちょっと気になった・・・
そもそも、昨日の制服の泥汚れも背中にべたーっとついていたのは、お友達に押されたかららしいのですが、その件についてはふざけていたら転んじゃったという雰囲気だったのでスルー
帰る時もじゃれてたし

年少さんの子にパンチされたんだけど、先生が恐竜になって怒ったんだよ・・・
この辺りから、信憑性が無くなってくる
みのすけが叩き返してなくて、凹んでないならOK

気になったのは、最近一番仲良くしている子ですが、遊んでいる時にクッションで叩かれたとか
それも、先生が見ていて恐竜がどうのこうの・・・

と、ここまで昨日聞いていたのですが、今朝になってやっぱり「今日は幼稚園やめようと思うんだ~」って
「◯◯君が僕が『入れて』って言ったら『ダメだよ』って言ったから、もう遊ばない」

ふーむ。。。意地っ張りみのすけにお友達が疲れないか心配。。。
まぁ、子供同士のことだし、そもそもみのすけの話で全貌がわかるわけもなく・・・
ともあれ、他のお友達もたくさんいるようなので、「じゃあ今日は△△君と鬼ごっこしておいで」と言って送り出しました

いつもより15分も遅刻~
でも、話を聞いてから送り出せて良かったです

ガンバレみのすけ
たぶんちょっとした事なんだろうけど・・・
なんていうか・・・4才児なりに「彼の事が好きでいじけている感」があるんですよね
せっかく仲良くなれたお友達だから、早くまた遊べるようになるといいな~


・・・で、お迎えに行くと・・・
ふむ・・・そばにいないね
みのすけは別のお友達の中ではしゃいでいたので、メンタルは大丈夫そう

件の◯◯君とは・・・気にしつつも話さずという感じ
お互い意識しているのはわかりました
ほぉ~~。。。これも成長なんですかね

今日話していてわかったんですけど、みのすけ幼稚園でも「一人遊び」は好まないようでした
例えば「□□君と遊んだら」って聞いたら「□□君はトッキュウジャーが好きだから・・・(遊びが合わない)」って言うので、「一人で好きに遊んでも良いんだよ」って言うと「なんで」だって
毛頭考えてないという反応でした

みのすけは恐竜が好きですが、現時点で同じクラスに恐竜話ができるお友達はいないようです
恐竜関係のおもちゃも置いてあるけど、みのすけなりに一番好きなことをおいておいて、お友達と遊ぶことを選んでいるんだな~

ともあれ「母さんはいつでもみのすけの見方だからね」
外で頑張る息子の心に少しでも寄り添いたい母です


最近ハマりつつある虫
その◯◯君がもっていたそうで(日)に買った虫かご
CIMG6560.jpg

帰り道でみつけた虫を入れました
CIMG6561.jpg

バッタです
CIMG6562.jpg

母さんバッタは触れる
みのすけは怖がって自分では抑えられないけど、母さんがもっていれば触れました
明日逃してあげる約束で持ち帰りました

明日は大好きな◯◯君と遊べると良いね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

読書の秋

2014.09.08.21:19

2014年9月8日(月) 

今日は同じマンションのお友達とママランチ
・・・の、予定でしたが、お友達のちびチャンが幼稚園についてから登園拒否
なので、ちびチャンも一緒でした

でも、2時間ほどお茶できたので良かった
ママさん、がっかりしてましたけどね(笑)
ま・・・お互い子持ちだし、思うようにいかないものですよね


で、一人になってから幼稚園のお迎えまでウロウロ
久しぶりに本屋さんでゆっくりと物色できました

ちょっと気になる本を購入
「甘えさせる勇気」
CIMG6556.jpg

甘えさせられずに悩む方もたくさんいるんですね
私は甘えとわがままのラインが微妙になっている方です
ちょうど、そんな話をお友達とした直後だったので、手に取ってしまいました


それから、ずっと気になっていた本
CIMG6557.jpg

実父に祖母に叔母がガンで亡くなっています
父と叔母が闘病する姿を見たことで、ガンという病気をとても身近に感じてしまいます
予防もかねて・・・

それから「体に良い食べ方」で、喉アレルギーを緩和できないかな~と思って
そして、なぁたの健康の為に


本に手が伸びるというのは、少し自分の時間にゆとりが出てきたということですね
みのすけが寝た後や、幼稚園に行っている間に少し自分のペースを取り戻したいと思っています

1学期は外を飛び回っちゃったからね~
2学期は少しスローペースで・・・
と、いいつつ、ママランチの予定がどんどん入っていきますが


お義父さんの本も物色してきてます
CIMG6558.jpg

こちらもアレルギーを治したくて

8月半ばから出ていたタンは2週間で落ち着いたのですが、その後再び悪化
終息したと思ったらぶり返す・・・喘息の特徴とか

今回はタンまでは出なかったけど、喉の炎症はひどかった・・・
10日ほどたって、ようやく落ち着いてきてますが、意識的に取り入れたのがプロポリスやハチミツを舐めること
ハチミツが喉に良いと聞いたので

ハチミツのおかげかわからないけど、タンが切れたということは効果ありかな。。。
病院に行っても原因がわかるまで薬漬けになるだけなので、なんとか食品で免疫力をあげていきたい


お。。。今年は読書の秋かな。。。
久しぶりにマンガも読みたいな~な気分


話は変わりますが、今日のみのすけの幼稚園制服
CIMG6555.jpg

派手にやってきましたね
助けてウタマロ石鹸

いつも、お風呂に持ち込んでウタマロで手洗いしてます
今日のは完璧には落ちなかったけど・・・まぁ、男の子だし
2年もてば良いや~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁたへのプレゼントと小さな害虫

2014.09.07.21:32

2014年9月7日(日) 

先週、なぁたの誕生日でした
彼もようやく同じ年になった・・・
数ヶ月だけど私の方が姉さん女房なのだ

誕生日当日はノー残業デーだったので、外で夕食を食べてきました
なぁたセレクトはカプリチョーザのカルボナーラ
しかも、みのすけはパスタを食べなかったので、その後たこ焼きをハシゴ
どちらにしろ、お安くすむ家族です

誕生日プレゼントは今日買って渡しました
私から新しいネクタイ
CIMG6552.jpg

TKのもの
CIMG6553.jpg

これ、ベージュらしいですが、光のあたり具合でゴールドっぽくも見える
金運(および仕事運)が上がるように、黄色のネクタイを探していたんだけど、無かったのでこちらにしました

新しい仕事を始めて、ちょっと忙しくなっているなぁた
自宅で仕事をしていることも増えて、寝不足な日々が続いています

今月中に大きな仕事があるので、スーツを新調しました
スーツもTKさんで購入
裾直ししてもらっているので、後日受け取り

普段は私服で仕事に行くので、現在スーツは2~3着しかキープしていませんでした
どれもこれも3~4年以上前に買ったものなので、ちょっとサイズが合ってなくて
体にあった新しいスーツで新しい仕事をのりきれますように。。。

なぁたの仕事がきつくなった時には、妻のげんかつぎで玄関掃除にも力が入ります
ここのところサボりがちでしたが、久しぶりに丁寧にやりました
以前は塩を入れた水で絞った雑巾で拭いていたけど、今回はハッカ油入り
虫除けになるようですね

虫と言えば、(金)の夜に帰って来た時、マンションの廊下に小さいゴキブリを4匹も発見
6階なのに・・・小さいゴキブリって・・・
どこかの家で繁殖しています

ひーーーーーー
4階以上に暮らしていたら、ゴキブリなんてほとんど見ないし、いても大人のゴキが迷ってくる程度
小さいゴキブリがいるってことは、卵がかえって何十匹もどこか近くの家にいるってことです

ゴキブリって3階以上には飛んでこないって聞いたことがあります
なのでそれより上の階にいるゴキブリは配管やら壁やらを伝ってきたことになります
エサがあって、隠れられる家なら繁殖するわけですね

ちっくしょーーー
このマンションに来て14年目
その間にゴキブリを見たのは大きいのが2回で、いずれも外から入ってきたのを見つけた瞬間に抹殺しました
小さいゴキは初めてです

玄関に置いてあった玉ねぎを全て冷蔵庫にうつし、ジャガイモも腐ったものがないか、今一度確認しました
ゴキブリ・・・見つけたらユルサヌ・・・・


このゴキブリネタ
みのすけがおじいちゃんに話しました
「廊下にゴキブリが4匹いたんだよ」

おじいちゃんは我が家にゴキブリが4匹いたと解釈
みのすけ「マンションの廊下」だよ
幼稚園で話されたら、そういう家だと思われるな~

ただいま、虫に興味しんしんなみのすけ
ゴキブリも印象が強く残っているようです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

空飛ぶラジコン

2014.09.07.21:07

2014年9月6日(土) 

今日は久しぶりになぁたの実家へ行ってきました
8月中はお義父さんの入院で病院だったり、親戚の法事で会っていたので、実家の方に行くのは一ヶ月以上あいてた

お義父さん、退院直後は体重が戻っていなくて心配でしたが、法事の時よりもさらに元気そうに見えました
良かった。。。良かった。。。

そんな、お義父さんが趣味でこんなものを購入
CIMG6554.jpg

これ・・・浮きます
CIMG6545.jpg

ハチの集団みたいな音で飛ぶラジコンのヘリコプター
実はお義父さん、以前仕事でラジコン飛行機のお店やっていたので、詳しい分野

それにしても、なぜこんなに怖い顔がついているんでしょう。。。

みのすけ、目を輝かせて見ていましたよ
CIMG6544.jpg

ラジコンで、一ヶ所にとどまっていられる技術に圧巻
CIMG6547.jpg

これで1万ちょいのお値段なんですって

回りについている輪っかは走るためのものらしく、天井を走っています
CIMG6546.jpg

落下したときにも、この輪っかのおかげで壊れずに安心

操縦はかなり難しいらしく、同じく目を輝かせていたなぁたが夢中になっていました
小さいときから空飛ぶラジコンになれていたんだね。。。
結局、なぁたがもらって帰ってきました

でもこれ、充電1時間半で8分ほどしか操縦できません
つかの間の家族大興奮状態を繰り返しました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お弁当スタートと寄り道

2014.09.07.20:53

2014年9月5日(金) 

今日はお弁当の日
CIMG6541_20140907204327349.jpg

最近のみのすけ、小さいおにぎりをたくさん所望する
これまた最近ハマっている虫弁当にしようと思って、芋虫弁当

・・・イマイチ
せめて、ふりかけで緑のおにぎりにできたらな・・・

ふりかけ食べません
海苔もおにぎりに巻くのは嫌がリます
あ・・・青のりだったら許してくれるかな
今度聞いてみよう

野菜食べません偏食続いています
2学期も炭水化物とたんぱく質オンリー弁当でスタートです

2学期のスタートの一週間
みのすけお疲れさま
とても疲れていたけど、毎日元気に通ってくれました

今日はいつも帰る道を嫌がった・・・
何かと思ったら、昨日遊んだ公園で拾ったどんぐりをまた拾いに行きたかっただけ

はいはい・・・通園路としては、公園まわりの方が安全だし良いよ~
ちょっと季節が早いどんぐりの木は公園横の小学校の敷地内なんですけど、行ってみると昨日と同じメンバーがたまってました(笑)
どんぐりって子供には宝物なんでしょうね

でも、すっごく蚊にさされたよ~~
これからは虫除け持ち歩こう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

頂き物とお付き合い

2014.09.05.12:06

2014年9月4日(木) 

先週の話ですが・・・
お隣のおばあちゃんから、こんな本をみのすけにいただきました
CIMG6454.jpg

はじめての生き物図鑑
「生き物」というくくりなので、陸の動物、海の動物、鳥や昆虫、はてはダニや害虫まで・・・
それが、興味深い説明とともに記載してあって面白い
写真の載せ方も上手

いただいてから、一緒に見ていますが、みのすけ母さんの話や説明文を熱心に聞いてます
とても良い本をいただきました
・・・が、週末の実家に持っていき・・・忘れてきた
また、実家にいく日まで。。。

さらにこちらの本も
CIMG6453.jpg

深海生物
DVDつきなので、これもみのすけが好きそう。。。と思って、すぐにDVDを観てみたら・・・
音楽に載せて深海生物が出てくるだけで、ナレーション無し

まだ字が読めないみのすけ、生物の名前が読めません
これは、時間のある時に母さんと一緒にじっくり見ないとだね

さらに、シャボン玉
CIMG6452.jpg

一度にこれだけ
CIMG6455.jpg

みのすけ、誕生日とかでも無いですけど・・・
一応、お野菜のお礼らしいのですが、すでに何度かいただいています

つまりは、孫代わりに可愛がってくださるご近所さんが多いということ
みのすけにはばあちゃんが4人もいる。。。

いただきすぎかな…と思ったりもするけど、あっという的に年下だし、ご厚意には甘えてしまう性格な私
親世代よりも少し上なご近所母さん達と、平和なご近所関係だと話しています


今日から給食が始まりました
母さん、さっそくママランチへ
いや~・・・・しゃべれた
9時30分から4時間がっつり

満足してお迎えに行ってから、幼稚園のお友達と公園へ
そのまま夕方まで3時間
いや~・・・しゃべった(笑)

みのすけも久しぶりにお友達と公園で遊んで楽しそう
みんな、制服を真っ黒にして遊んでいました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

妖怪体操

2014.09.05.11:45

2014年9月3日(水) 

今日は午前保育中の短いフリータイムで食材の買い出しに出ました
サクサクと回ってきたのに、帰ってきて食材を冷蔵庫に入れたら、もうお迎えの時間
ふぅーーーう・・・間に合った

幼稚園が始まって3日目
みのすけ、なれてきたのか午後はメンタルが乱れることもなく・・・
「遊ぼう」と言うことなく、珍しく一人でごそごそと活動してました

おかげでミヤネ屋が観られた
第2次安倍改造内閣のニュースずっと観てました

途中で、みのすけが足元にクッションを持ってきた
「どうぞこれがあると楽
僕やさしいでしょと言わんばかりの笑顔で遊びに戻っていく4才児
きゅんっ


そして、息子のこんな姿にも萌える母
CIMG6534.jpg

ここのところ、(水)19時のトコトン掘り下げ隊という動物シリーズのテレビを観るようになったみのすけ
その中で妖怪体操があった。。。
CIMG6537.jpg

妖怪ウォッチは観ていないけど、先日のこどもの城で始めて踊りを教えてもらってから夢中
CIMG6539.jpg

ん・・・目的はこっち
CIMG6540.jpg

いえ、動物の話も興味津々で観ています
タコの話でハマってから、くらげ・・・で、今日はネコでした
今のところ、みのすけはタコが一番お気に入り
一つの生き物に絞って、掘り下げてくれるのは楽しくて良いですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スロースタート

2014.09.02.21:23

2014年9月2日(火) 

久しぶりに晴れて暑くなった~
ここのところ夏とは思えない気温だったけど、もう少し残暑があってほしいな
でも、風は涼しくて、秋が近づいて来てると感じますね

昨日、幼稚園から今後の予定表をもらってきました
カレンダーに書き書き・・・

防災訓練、運動会、誕生日会、参観日、生活発表会
一定周期である行事

中でも、生活発表会前の衣装作りは大変だと聞いてます
10月から11月にかけてくらいになるのかな・・・

そういえば、去年は9月末から始まるマンションの大規模修繕に向けて、9月に大掃除してたっけ
今年もそうしようかと思いつつ・・・まだ、腰が重い

今日の短いフリータイムも、幼稚園の指示で必要だった官製ハガキを買いに行ったり、用意するものを作っていたりで終了
でも、晴れたことで久しぶりにお布団を干せて満足です

大規模な大掃除は始められないけど、お天気が良い日には、大物洗濯を一つずつしていきたいな
今日のところはシーツを一枚だけ~


楽天のセールが始まっていますね
今回は走りません
欲しいものが本ばかりなんだけど、一気に買っても読む時間無いしね
本は一冊ずつ買いたい人です


余談ですが・・・
幼稚園のお友達も今月後半にこどもの城に行ったのですが、そこで同じグループの子も一緒に下のチビだけヘルパンギーナをもらってきたそうです
そして、先週一緒に行った下のちびちゃんも今日ヘルパンギーナに・・・
子供の集まる所はやっぱりウイルスゴロゴロですね

みのすけ・・・まだ高熱の出る病気はしたことが無い
突発性発疹も38度止まり
どこまで逃れられるかな~

子供によって弱い部分であるのかな・・・
気管支とかに来やすい子はすぐ発熱するけど、みのすけは鼻と胃腸系が比較的弱いかな


あ・・・母さん、アレルギー検査に行かないとだな
美容院も行きたい
なんだか腰が重いな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

日常とドリ

2014.09.02.21:00

2014年9月1日(月) 

今日から幼稚園がスタートしました
あいにくの雨模様ですが、なんとか傘をささずに、みのすけ元気に登園

みのすけの幼稚園ではお迎えの先生が門の所にいて、保護者とはそこでバイバイ
お迎えの先生は交代制みたいですが、今日は担任の先生でした

先生、みのすけを見ると、しゃがんで手を広げてくれて、みのすけとハグ
「少し黒くなったね」って、先生もお元気そう
みのすけスタスタと入って行きました

ああ・・・久しぶりの時間の縛りが社会参加を感じさせる
母さん的には毎日の昼ご飯作りよりも、時間の縛りの方がちょい面倒です
まぁ、すぐにフリータイムになれて「幼稚園バンザイ」になるでしょうけどね

(水)までは午前保育なので、あまり余裕もなく
ただ、幼稚園が始まったらすぐにしたかったことが・・・
CIMG6532.jpg

これです。。。ドリ
CIMG6409.jpg

今現在、自宅に音楽機器がありません
なので、ハードディスクレコーダーでアルバム聞いてます

朝の家事タイムと音楽
CIMG6533.jpg

と、カフェオレ。。。ああ、幸せ

みのすけがいると、テレビはもちろん、音楽も聞けないんだな
(母さんがテレビや音楽をつけると、みのすけが観たがるから)

午前保育のつかの間のフリータイム
家事タイムでほとんど終わりだけど、CD聞けたから幸せでした~


そして、昼前に元気に帰ってきたみのすけ
楽しかったみたいだけど、やっぱり疲れたのか、王様状態でした
まずは一週間頑張りましょう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけとすぴ

2014.09.01.10:52

2014年8月30日(土)~31日(日) 

みのすけの夏休み最後の週末
私の実家へ行ってきました

いつもは車で行くんだけど、今回初めて電車で往復
車でも電車でも片道2時間ですが、帰る時間的に車だと渋滞しそうだったから・・・

電車での移動
みのすけが電車内で静かに過ごせるようになったので、母さん的には快適です

お昼前に実家に到着してから、近所の焼肉屋さんでランチ
最近、実家へ行くと必ず滞在中に焼肉ランチしてます
みのすけがハマったのもあるけど、焼肉屋さんのランチメニューってお得ですよね

実家の隣に住んでいる兄家族がおでかけしていて、甥っ子がいなかったので、みのすけを連れて近所におでかけしてみました
公園以外を目的に歩いて動くのは初めて

気になるパン屋さんを試してみたり・・・
楽しかったです


(日)は朝から甥っ子すぴ登場
室内遊びじゃ大変なので、近所の公園へ
CIMG6526.jpg

遊ぶ
CIMG6527.jpg

遊ぶ
CIMG6528.jpg

遊ぶ
CIMG6530.jpg

べったりと遊んでいますが、年中さんの二人
ぼちぼち意見が合わないことが増えてきました

そんな時、甥っ子すぴは譲ってくれます
みのすけの方が引かない・・・
最後には「もう、遊ばない」って背を向けてしまう

みのすけ、仲良しな子ほど毎回同じようなケンカになります
意見が合わないのはお互いの主張がぶつかる年齢になったということだけど、背を向けて折れないのはみのすけの性格なんだな~。。。頑固
それでも、すぴが「どうしたの今日のみのすけ怒ってばかりでおかしいよ」とか言ってくれて笑っちゃいました

ケンカするほど仲が良い。。。は本当ですね
一人っ子のみのすけには貴重な経験ですが、母さんはハラハラしますヨ


明日から幼稚園が始まるので、14時前には実家を出て、早めに帰宅しました
帰りの電車の中は、みのすけずっとお昼寝
その間に夫婦で教育について語る・・・熱い時間でした

みのすけ「あと一つ寝たら幼稚園
楽しみなようで良かった。。。
2学期も元気に通えますように


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR