キドキドに行ってきた

2014.10.30.13:10

2014年10月29日(水) 

病院ママ友定例会
10月産まれのお祝いで、幼稚園の午前保育後から子供たちも一緒に集まりました

4年ぶりに来たのはココ
CIMG7005.jpg

景色良いな~
前回来たのが1歳3か月の時でほぼ4年ぶり
(ホテル三日月のには今年行ったけど)

キドキドの一日親子パスで遊びました
CIMG6990.jpg

1歳児でも夢中で遊んでいたけど・・・
5歳になった今、適正年齢かなと思うほど、体を使う場所で遊べました
CIMG6999.jpg

ボールプールにいた時間が長かったな
他の子も一緒になって作ったボール滑り台
CIMG7031.jpg

見てわかると思いますが、とても空いてました
走り放題
CIMG7023.jpg

そして回り放題
CIMG7012.jpg

みのすけ、この中で後転の練習してました
CIMG7021.jpg

これは、4年前にはなかった気が・・・
CIMG7018.jpg

これ、磁石を付けて遊ぶやつ
CIMG7006.jpg

見落としがちだけど、遊べる場所がいろんなところにあるよね

木製レールの街も遊び放題
CIMG7003.jpg

本当に空いてて良かった
それでも、小さい子の方が多いので、「貸して」とか「通して」と言ったところで、なかなか思うようにいかず

年中さんくらいになると、親が見ていなくても遊べるけど、逆に小さい子への気遣いが心配なのでついて回りました
子供同士の貸し借りなんかは親同士静観したりね

チビ4人いたけど、一緒に遊んだり、バラバラになったり
大人3人で手分けしながら、子供たちの様子を見ていたので、ママたちはあまりおしゃべりできなかったよ
それでも、子供たちが楽しそうで良かったな

恐竜ブースはなかったね
CIMG7002.jpg

このおもちゃはみのすけのツボ
CIMG7000.jpg

ケタケタ笑ってたよ

こちらは高速回転過ぎて危険
CIMG7001.jpg

赤ちゃんがそばにいたので、ゆっくり回して~~

遊びに夢中になると走ってしまったり、みんなで鬼ごっこしようとしたりして危険
鬼ごっこはダメだよ
そういう点でやっぱり監視が必要でした

4人で貸し切りトランポリン
CIMG7016.jpg

2歳の妹ちゃんも満面の笑みで楽しんでたよ
1歳の時のみのすけは、このトランポリンが苦手だったけど。。。
みんな成長しました

バースデー定例会、楽しんでくれたかな
10月産まれでサービス券をもらえたので、また年内に来ようね

帰りのバスで寝てしまうと思っていたけど・・・
結局、いつもより遅い就寝
ずいぶん体力がついてきたな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

生活クラブの資料請求

2014.10.29.22:25

2014年10月28日(火) 

朝から幼稚園の送りで会うママさんとの会話はみんな衣装つくりの進捗状況
そして合言葉の「頑張ろうね」でバイバイする

早いチームは今日から縫い作業に入るらしい
うちのチームはメインの黒布地をネット注文して、到着待ちなので、まだまだ・・・
今週(金)に2回目の裁断予定

ちょっと焦るけど、余計な用事を片付けつつ、パワーを温存しておかないとね
情報だけ集めつつ・・・

みのすけの今日のお弁当
CIMG6986.jpg

ホントに茶色
彩りを考えるほど食べてくれる食材が無いし
いつもの野菜なし弁当なので、たくさん詰めてやった
ちゃんと全部食べてきた~


10時から生活クラブの方の訪問がありました
CIMG7039_20141029220150fe5.jpg

無料プレゼントを持って
CIMG7040_2014102922015211f.jpg

みかんジュースが美味しくて、ほとんど飲んでしまったよ

生活クラブってパルシステムのような宅配サービスのお店です
近所のお友達が入っているんだけど、組合員のハガキで資料請求すると無料プレゼントという話でした

ハガキをもらってから数週間考えました
無料プレゼントの為だけに住所をあかしたりするのはイヤな人なので

実は、ちょっと宅配考えていました
というか、放射能検査をしてある商品をいくつか欲しいと思っていたの

そんな時に舞い込んできた話
こういうの、「ご縁がある」と感じます

なので、前向きにお話を聞きました
が、値段が高いのはわかっていたので、返事を12月まで待ってもらい、欲しい物がいくらくらいになるのか検討してからにすることにしました

来てくださった方が先輩男の子主婦
ついつい世間話をしつつ2時間も話してしまった

12時過ぎ・・・
あわてて昼ご飯食べてから、昨日出し忘れたクリーニングを出しに行って来ました
ついでに昨日買い忘れた食材の買い出し

今日は15時降園だったのに、ぎりぎりだった~
そして、幼稚園帰りに公園でしばし足止め


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園でのお誕生日会

2014.10.29.21:54

2014年10月27日(月) 

幼稚園で10月生まれのお誕生日会がありました
CIMG6962.jpg

お誕生月の親だけ見学に行けるので、なぁたもお休みして参加
なぁた初めての参観
今週中にリトミック参観もあったけど、どちらを見に行くか考えて、お誕生日会にしたの

ホールで全園児で歌を歌ってお祝いしてもらったり、先生の人形劇があったり
みのすけ、緊張しながらマイクできちんと挨拶できてました

クラスに戻ってからも引き続きお誕生日会
CIMG6965.jpg

お誕生日の子にクラスのみんなから質問タイム
CIMG6970.jpg

「好きなおもちゃは何ですか
「好きな食べ物は何ですか
みたいな質問

みのすけの答えは「アンパンマンの・・・」
いや、遊んでないし

好きな食べ物は「おにぎり」
・・・間違ってないけど・・・母さん的に微妙

みのすけ・・・なんだか浮かない顔
緊張してるのかと思ったけど
お菓子の時間になってから、先生に「お腹痛い」って

みのすけ、幼稚園で初めてのうんち
お父さんと一緒に行きました

そして、15分後に2度目のトイレ
ん。。。下痢
お父さん曰く、泥くらいの便

お誕生日会で緊張したかな・・・・
昨日うんち出てないから、たまたまかな・・・
先生も「様子をみてます」とのことで、お誕生日会は終了しました

でも、初めて幼稚園でうんちできました
お迎えに一緒に行ったら、みのすけ元気にふざけてた
先生から、給食を半分にして食べさせて、その後のうんちは無かったようです
緊張か・・・自然排便だったかな・・・

先生からプレゼントのカードと王冠
CIMG6980.jpg

わーい、母さんがうれしいな
CIMG6981.jpg

みのすけ、9月の身体測定から1センチも身長が伸びてる
CIMG6982.jpg

6月から4センチ

手も大きくなってきたな~
CIMG6983.jpg

ちょっとハプニングアリのお誕生日会だったけど、みんなにお祝いされて嬉しかったみたい
ずっと、ハッピーバースデーを口ずさんでいました

誕生日といえば、昨日すぴがくれたカード
CIMG6985.jpg

上手に描けてるね
船に乗っているのが、みのすけとすぴなんだって
みのすけも来年には手書きのカードをすぴに送れるかな。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の実家

2014.10.27.13:28

2014年10月25日(土)~26日(日) 

私の実家へ行って来ました
前回、みのすけの鼻づまりで実家行きをやめたので久しぶり

みのすけ、甥っ子すぴとぐちゃんぐちゃんになって遊んでたよ
ケンカ・・・というか、みのすけが一方的に怒るケンカも多発
一人っ子のみのすけにはケンカできる身内って貴重

すぴは負けん気は強いけど、怒ったりすねたりはしないので、激しいケンカにはならないです
「みのすけなんですぐに怒るの~」って言ったりね
みのすけは体力的も能力的にも勝てないので、すぐにすねるんだよね
性格が次男坊だ

遅ればせながら・・・
はっぴーばーすでーみのすけ~~
CIMG6953.jpg

最近少し食べるようになったモンブランとチョコを中心に実母が買ってくれました
ケンカにならないよう、チョコプレートは2枚にしたそうな

ロウソクのふーーはものすけね
CIMG6954.jpg

子供ってロウソクふ~が大好きですよね。。。
でも、みのすけもすぴも食べるより遊ぶ5歳児
いやーーー、パワーがすごくて大変です

今回の帰省はなぁたも一緒だったので、私は掃除に集中できました
食べきれない玉ねぎなんかをもらってきたり

実母が使っていない、古い綿やミシン糸なんかももらいました
実母は手芸や裁縫が割と好きなんだよね
娘は苦手ですけど。。。


さて・・・
今週も幼稚園の予定が多いな
頑張るぞ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ドライブ衣装の裁断作業

2014.10.27.13:03

2014年10月24日(金) 

今日のみのすけ弁当
CIMG6952.jpg

しまった・・・茶色が多い
おにぎりのアルミホイルをもっと明るい色にすれば良かった~
でも、野菜ゼロ弁当なので、全部食べてきてくれました


母さん、今日はドライブの日
CIMG6976.jpg

仮面ライダードライブのミニチュア人形
198円のお菓子つき玩具で見つけて買いました
みのすけも気に入ったみたい

でも、オリジナルとはかなり色が違うんだけど・・・ね
CIMG6977.jpg

母さんのイメトレの為なのでOK

今日は幼稚園で観劇会があるので15時降園
ママ達、衣装作りの集まりでした

お友達のマンションのコミュニティールームを借りて
10時から15時まで・・・缶詰
ランチ持参

型紙を布地に写し、裁断作業
今日は6人参加(プラス仕事後の13時前から1人追加)

時におしゃべりしながら、時に黙々と・・・
母さん、裁断作業はけっこう好きかも

まだまだ裁断作業の半分以下の量だけど、今日の作業予定としては予定通り消化できたようです
次回も頑張りまーす


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

諸々の用事を片付ける

2014.10.23.22:24

2014年10月23日(木) 

今日は幼稚園の予定が無い
家の用事を片付けないと

今、やらないといけないことを書き出してみて、優先順位を考えてみよう
銀行に行く
郵便局に行く
食材のお買い物
クリーニングに出す
カルディーで買い物
100円ショップで買い物
ミシン糸など小物の買い物

今週末は私の実家にお泊り予定で、来週もびっちりと予定が入っているので、隙間に上手に入れ込まないと
こんな時は紙に書いてみるのが一番です

優先順位の高い銀行に行くことにして、それに伴いできる買い物をつぶしていくことにしました
郵便局にも行ったのに、ATMが並んでいて、時間が無くて断念

お買い物は、みのすけのお菓子まとめ買い
CIMG6946.jpg

さっそく手が伸びてるけど・・・
週末、甥っ子すぴに会うので、みのすけとすぴのおやつをハロウィン仕様で準備しようかと思って
あと、来週どんぐり遠足があるので、おやついるのかな

セリアとダイソーをハシゴして
CIMG6948.jpg

みのすけ用の幼稚園ランチバッグ
1つだと(月)(火)と2日使って洗濯、(木)(金)と2日使って洗濯でした
みのすけが残してくると臭いが気になってきたので、毎日洗濯できるように追加購入

消耗品も途中で買いに来られないと困るので・・・

これはおまけのマステ。。。かわいい
CIMG6949.jpg

そしてカルディー
CIMG6950.jpg

間食用のナッツ類とかぼちゃの種

久しぶりにルイボスオレンジも
CIMG6951.jpg

買い物メインのミシン糸
手芸用品店で見てみたら、色々と種類があるんですね
なんだかわからなくなったので、後日に回しました
裁断終わるまで縫い作業はないよね・・・


雨も3日目
気圧の変化のせいか、疲れているのか、今日は頭痛があって
どうにも我慢できずに、昼過ぎに薬局でユンケル購入
その場でぐびぐび

飲んだ直後は効いてるのかわからなかったけど、いつの間にか頭痛が消えてる
みのすけが帰ってからも横になることなく動けているので効いてるみたい
ユンケル様ありがとう
2~3本買っておこうかな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

(水)はみのすけタイム

2014.10.23.21:50

2014年10月22日(水) 

幼稚園の衣装作りの活動は基本的に幼稚園タイムです
子供がそばにいる状態での作業は何かと危険で大変なのでね

私なんかは仕事もしてなければ、下に子供もいないので、その点時間はあります
でも、仕事をしているママさんや、下に子供のいるママさんは子供を寝かしつけてからの夜なべ
夜中に起きる赤ちゃんがいるママさんは本当に大変なようです

なので、動けるママさんが中心になって裁断はやります
1回目の裁断は(金)になりました

うちの幼稚園は(水)だけ午前保育なので、活動は(月)(火)(木)(金)
正直なところ・・・14時まで作業した後に、子供の遊びに付き合う余裕・・・無し

ママさんみんなの気持ちがふわふわそわそわ
裁断が終わるまでは14時降園後に遊ぶことはやめておきたいところ

なので、今週(水)と来週(水)はみのすけ遊びの約束を入れてます
今日はクラスの男の子と隣のクラスの女の子と我が家で遊ぶ予定

でも、予想外の大雨で、クラスの男の子はキャンセルになりました
下の弟君の幼稚園面接前だしね

そんわけで、幼馴染でもある女の子ちゃんと遊びました
水彩絵の具でお絵かき中
CIMG6943.jpg

おやつ中には2歳の弟君も一緒に並びたがる(笑)
CIMG6940.jpg

以前は、年下の子が苦手だったみのすけ
絡みたがらなかったけど。。。

今日は遊び相手として、やけに一緒に絡んでいました
木製レールを組んであげたり
一緒に走りまわったり

自分が好きな「ルイージマンション2」のユーチューブを見せて説明中
CIMG6945.jpg
  
ルイージがおばけを吸い込む装置をもって、マンション内にいるおばけをやっつけるゲーム
女の子ちゃんには怖いみたいだけど、小さくとも男の子は多少興味があるかな

成長したな~。。。
今日は子供たちの間でケンカもなく、トラブルもなく
気心の知れたお友達とおしゃべりできて、私も楽しかった

「衣装つくり頑張ろうね」
最近の幼稚園メンバーの愛言葉
よし。。。明日も頑張ろう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

生地の買い出しと電動歯ブラシ

2014.10.21.22:05

2014年10月21日(火)  

朝から衣装用の生地を買いに行って来ました
幼稚園の送りからそのまま待ち合わせ場所へ

みのすけのクラスの男の子ママの中に幼稚園内でも群を抜いて裁縫が得意な方が3人
そのうち二人はクラス長さんだし、3人とも上の子も同じ幼稚園だったので、衣装作りは5回目でなれているようで
聞けば、お1人は仕事が洋裁関係で、お1人は学校が洋裁関係だったんだって

基本的に仕事をしているママさんや、下に子供がいる人の参加は無理しないでね・・・ということで
今日は雨だったこともあってか、その中心的な3名と2年保育入園の私の4人でお買い物

いやーーー、もぉ、会話が専門的ですごすぎる
すでに試作品まで作って持ってきてるし。。。
布地を選ぶのにも、色や素材、縫いやすさや強度なんかも考えながら・・・
そして、一人3000円の予算の中で計算して

新参者で素人の私は、ただただ邪魔にならないよう・・・
でも、詳しい方たちの負担や苦労がわかって良かったかな
私は仕事もしてないし、下に子供もいないから、自分ができることを頑張るしかないです

2時間かかって一回目の買い出しが終了
今後も何回も行くんですって

まずは今週(金)に集まれる人だけで裁断予定です
裁断も3~4回かかるんだとか


話は変わりますが・・・
先日のニトリで電動歯ブラシを買いました
CIMG6935_201410212116469e7.jpg

予備のブラシも入って、これで600円台
CIMG6936_201410212116481de.jpg

なぁたも違うメーカーの電動歯ブラシ使っています
CIMG6938.jpg

銀行さんでもらった電動歯ブラシを使ってみたら、すっごくきれいにつるつるになるの
なぁたは電動歯ブラシを使い始めて、歯医者で「歯石はほとんどついてません」って言われたし
案の場、私もはまりました

ただ、電動歯ブラシって・・・持ち手の部分が太い
電池が入ってるからね
無印の歯ブラシスタンドに入らないのが残念
みのすけの歯ブラシ、まとめ買いしているので現在赤

普段は立ててて乾燥させてます
来客時には洗面台横の収納場所に片付けるけどね
CIMG6939.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の衣装つくりスタート

2014.10.21.21:40

2014年10月20日(月) 

今日のみのすけ弁当
CIMG6937.jpg

お弁当は(火)(金)ですが、今日はパン屋さんの都合で明日と入れ替え
(給食はパン食が基本です)

ピンクのうさぎちゃんおにぎり
みのすけ的に「かわいい」らしく、テンションが上がって食べられたみたい
動物シリーズ助かります


さて・・・今日から11月後半まで友達とのママランチ約束を入れてません
うちの幼稚園、11月後半のクリスマス発表会の衣装作りが本格的で大変なんです

各グループごとに、同じ衣装を全て一から作るとか・・・
市販のものは取り入れず、ブーツや靴から、帽子や小道具なんかも全て

去年、年少さんのお友達はティンカーベルの衣装作ってました
年中さんは男の子が戦隊もので女の子は女の子アニメかな(プリキュアとか)
年長さんは男の子がジャニーズで女の子はアイドルグループ

詳しい人を中心に協力してやるので、これを機にみんな仲良くなるようです
一年間の行事の中で一番のイベント
子供たちも来週あたりから練習に入ります

今日は、その説明会が幼稚園でありました
みのすけはクラスの男の子13人で仮面ライダードライブ
トッキュウジャーかと思ったら、隣のクラスでした

ドライブ・・・し、知らない
最近新しく始まったばかりの仮面ライダーシリーズ
今週末から見ないと

この為に夏にミシンも買ったけど・・・ミシンとか機械苦手
私、洋裁はキライな分野
でも、細かい作業はキライではないので、が。がんばるぞ・・・
可能な限り手縫いでいこうかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クッションカバー

2014.10.19.21:33

2014年10月19日(日) 

昨日、みのすけと一緒に家族で寝落ちました
そして7時起床
(私はトイレに一回起きたけど、10時間30分睡眠でした
1日公園だったからね~

良く寝たので、朝から体がよく動く
ようやく、お布団を秋仕様にするべく、天袋から毛布などをおろしました
CIMG6929.jpg

天袋にIKEAで買った収納ボックスを6つ入れてあります
CIMG6928.jpg

夏のかけ布団を洗って片付けて・・・
秋物を出して一度お洗濯・・・

今日は洗濯3回まわしました
CIMG6930.jpg

そして昼前から近所に食材のまとめ買いに行って来ました
昨日の公園遊びで満足しているので、今日はのんびりのんびり
店内にある休憩所でお茶したりね

ニトリさんでこれを買ってきました
CIMG6931.jpg

ジャンボクッションカバーです
ジャンボクッションって65×65センチ
家族に一つずつ3つあります
CIMG6932.jpg

クッション本体はIKEAで買っています
2つはニトリのカバー
手前の無地はIKEAですが・・・
CIMG6933.jpg

ジッパーじゃないので、気付くとこの状態
これがすごいストレスで・・・

ニトリのと比べるとお高かったけど、カバーの変更です
新しいのは柄を変えてみました
CIMG6934.jpg

みのすけがすぐに気付きました
そういうところ、なぁたに似てる
二人とも家の中の変化に、割とすぐに気付いてくれるので、やりがいあります母さん

IKEAのカバーは、何かに使えないかな~
もったいないから、もう少しとっておきます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

川崎競馬場公園でピクニック

2014.10.19.21:12

2014年10月18日(土) 

みのすけが一番楽しめる場所はやっぱり公園
今日は川崎競馬場内にある公園でピクニックです
CIMG6919.jpg

雲一つない晴天で気持ちイイーーーー
CIMG6918.jpg

わずかな日陰でランチ
CIMG6915.jpg

外で食べると美味しいね
休日は家事は頑張らずに家族の時間優先
ランチは買ってきました

でも、飲み物やおやつは自宅から持参
ペットボトル3本の飲み物を持参
買うと400円以上になるからね
おやつも安いお店でまとめ買いしてるので

そして、思い切り遊びました
CIMG6923.jpg

高いところ、高いところへ登りたがる
CIMG6925.jpg

年齢が上がるともに、遊べる遊具が増えてきたし、見ていても心配がなくなってきたな~
もともと慎重な性格なので、あきらめが早く、落ちて怪我する・・・とかって今まで無いです

この遊具も一番上を渡り歩けるようになったし
CIMG6924.jpg

こちらは初めて
CIMG6926_20141019204344993.jpg

この後、黄色い方までは行けず・・
なぁたの肩車でおりました
本当に慎重

昼前から16時過ぎまで、たっぷり遊びました
CIMG6927.jpg

お遊びついで馬券を買ったなぁた
メインレースで当たった~
夕食、ファミレスでおごってもらいました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの手紙と家庭内足湯

2014.10.17.23:27

2014年10月17日(金) 

昨日の朝、みのすけが突然「先生に手紙書く」って言いだしました
登園時間30分前・・・急いで急いで

と、2週間ほど前にみのすけが言っていたことを思い出した母さん
「先生のお誕生日○○日なんだって。みのすけどんぐりプレゼントする~」って

「みのすけ・・・このお手紙は誕生日だから」「うん」
それならば・・・と、最近たくさんいただいた折り紙の中から、動物の形に折れるものを選んで、その中からハート模様のクジャクさんを折りました
顔の仕上げが難しくて時間ぎりぎり

裏に「○○先生おたんじょうびおめでとうございます」
「みのすけ」の名前はみのすけが自分で書いて、みのすけが切り取った鳥さんの絵を2羽貼り付けました
クジャクさんをピンクのハートが書いてある封筒に入れて完成

30分であわてて作ったバースデーカードだけど、みのすけの気持ちが母さんは嬉しくて。。。
誰かの為に自分から何かをしてあげたいという気持ち、大事にしてね
先生、きっと喜んでくれるよ


その手紙を無事に渡したらしいみのすけ
今日は昨日の公園遊びの疲れからか「幼稚園行かない」と言いつつ、元気に登園していきました
そんなみのすけの今日のお弁当
CIMG6912.jpg

久々に動物アルミのおにぎり
先日の運動会で使ったら、嬉しかったようで復活


そして母さん
今日は約束のダブルヘッダーでした
病院ママ友定例会のママランチから、幼稚園の女の子ちゃんを我が家に招いて家遊び
しゃべり倒して満足な1日


ところが無理がたたったのか、夕方から鼻水が止まらなくなった
ここ数日、睡眠時間も短かったしね
疲れがたまってくると、鼻炎がひどくなります

そこで、この本にあった足湯を試してみました
CIMG6765_201410102100581ab.jpg

体が冷えている気がしたんだよね
で、足湯を20分ほど・・すると、鼻水止まりました

いや・・・ちょっと・・・びっくりです
もともと平熱も高い方だし、冬でも家でははだしな人だし
「冷え」とは無縁なタイプと思っていました
体の体温調節って本当に大事なんですね

みのすけも足湯させてみると、気持ちよかったみたいで気に入った様子
ならば、なぁたも帰宅後に足湯
リラックスできて「気持ち良かった~」って言ってました

家庭内足湯
はまりそうです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家事日

2014.10.17.22:49

2014年10月16日(木) 

ママランチ予定でしたが、お友達の体調不良で中止になりました
ここは家事日でしょう

ってことで、午前中いっぱい掃除や洗濯でした
洗濯は2回で普通の洗濯の次にシーツ3枚とヌイグルミを1つ

掃除は久々に掃除機で
我が家の掃除のレベルはクイックルワイパーで乾拭き、クイックル水拭き、掃除機の順にレベルアップ
夏はカーペットを引いていないので、掃除機は和室のみな日が多いけど、今日はすべて掃除機

トイレ掃除
お風呂と洗面所の排水溝掃除
玄関掃除
台風で汚れた窓拭き
冬のコートを出して

ここまででギブアップ
本当は冬のお布団を出したり、カメ水槽も洗いたかったけど無理でした


午後はのんびりしよーーー
。。。と思っていたら、みのすけが帰り途中に一緒になった隣のクラスのお友達と遊び始めてしまい、そのまま公園へ
結局16時40分くらいまで公園にいました

運動会の練習が終わって、涼しくなってきたしで、体力が余ってるようだね。。。
今日から幼稚園も冬服になったし、季節が動いてます
季節の変わり目、体調を崩さないように気を付けないとね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

洋服購入と洋服チェックと防虫剤変え

2014.10.16.13:11

2014年10月15日(水) 

みのすけ元気に幼稚園に行きました
そして「何もできなかった」と午前保育に不満をあらわに帰ってきた

雨だったしね・・・
みのすけは鬼ごっこがやりたかったんだよね
明日は14時までだし、晴れるから、たっぷり遊んでおいで


ここ最近、家族のお洋服を買ってます
まずは私
CIMG6898.jpg

洋服はいつでも買いにいけるわけではないので、セールでなくとも気に入ったら買うようにしています

春秋用の上着
CIMG6899.jpg

キルト地に惚れた
ライトグレーにブルーのチェック
他にチャコールグレーとブルーがあったけど、全部着てみたらコレでした

ベージュのチェックシャツ
CIMG6901.jpg

こういうシャツは持ってませんでした
生地がしっかりしていて、結構暖かそう

そして、シャツとセットでお安くなったピンクのチェックチュニック
CIMG6902.jpg

こちらは薄地なので、今の季節に着るには中か外に何か着ないと

キルトの上着、今日さっそく使いました
今日はまさかの寒さで、まだ冬物のコートを出してなかったので、ちょうど良かったです

つづいて、なぁたです
CIMG6903.jpg

今日の夕方に届きました
先日、実母に買ってもらったスーツです
CIMG6904.jpg

袖の中まで緩衝材
しわが一切つかないような気づかい

ズボンの折り目の間にも緩衝材がはさんでありました
CIMG6905.jpg

ああ・・・素敵
CIMG6906.jpg

10万のスーツ
生地を触ると違いが判るのですが、ぎゅっときめ細やかな仕上げになっているそうです

このネクタイはサービスでいただきました
CIMG6907.jpg

これだって17000円くらいのものです
間違いなく我が家で一番高いネクタイ

スーツの持ち運び用かばんも入っていました
CIMG6908.jpg

タケオキクチさん、ありがとう
CIMG6909.jpg

見た目は20代に見えるなぁたですが、来年には40歳
良いスーツを着て、仕事頑張ってください


それから、お休み中に探していたみのすけの秋用パジャマも見つかりました
探していた中でも高かった・・・
それはキャラ物だから
CIMG6860.jpg

みのすけ、最近マリオがお気に入り
そして、高い理由がさらにコレ
CIMG6861.jpg

暗闇で光るとか・・・
光らなくて良いから500円くらい安くしてほしい3000円弱でした
お誕生日だったから本人の希望を聞きました


今回の買い物をうけて、今日は洋服の衣替え・・・
・・・ではなく、防虫剤変えをしました

基本的に衣替えはしてません
引き出しを入れ替えるくらい
でも、季節の変わり目に要らない洋服を出して、防虫剤を入れ替えています

みのすけのスパッツズボンが限界
何回も穴が開いて補修しています

サイズが120のものもあるので、処分するのはまだもったいないから・・・
今シーズンは頑張ってもらいます
CIMG6911.jpg

リンゴのアップリケが取れそう・・・
またひざ当て買ってこないと


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

七五三のお詣り

2014.10.14.22:53

2014年10月14日(火) 

台風一過の晴天の中
みのすけの七五三のお詣りに行って来ました
CIMG6882.jpg

みのすけ、ぎりぎりまでクロックス
お借りした草履は写真を撮った時だけ

台風で無理になるかと思ったけど、時間をずらすことなく午前中から行けました
写真を撮ったお店で衣装を着せてもらって。。。
CIMG6871.jpg

みのすけ、面倒そう~~
「行きたくなーーーい」って言ってました
女の子のようにキレイな着物にワクワクしない男子

初めてセットしてもらった髪の毛に興奮しているのは親だけ
みのすけの負担を軽くするために、徒歩10分を車で移動し、近くのパーキングから向かいました
予定外に暑かったので、着物のみのすけは暑いだろうな~

ラッキーなことに待ち時間もなく1組のみで祈祷していただけました
終わってから本堂前で写真を数枚・・・終了

「もう、終わりだよ」って言ってから、今日一番の笑顔で何かを拾ったみのすけ
CIMG6880.jpg

その顔、カメラの前でお願いします

今の季節に珍しく残っていたセミの抜け殻
CIMG6881.jpg

最後のあがきで写真を撮る
CIMG6884.jpg

うーーん・・まぁ、こんなもんだよね。。。な写真(笑)

衣装を着ていた時間1時間ちょい
お店の方にも「お早かったですね」と驚かれました
のんびり写真撮影しているゆとりがなかったからね~
でも、大きな行事が終わって安心しました

本当は親も少し正装して一緒に写真を・・・
なんて思ったけど、出かける直前にGパンに着替えたのはわけがありました

それは、午後からここで遊ぶ約束をしたから
CIMG6886.jpg

強風の中、大師公園に遊びに来ました
CIMG6887.jpg

何がしたいってお砂場遊び
CIMG6889.jpg

これは正装してる場合じゃないでしょう
撮れるかわからない家族写真よりも、みのすけの希望をかなえましょう

親も一緒になって遊びました
CIMG6891.jpg

山の大きさに周りの子が気にしてる・・・
積極的な3歳の男の子ちゃんも一緒に作りましたよ

1時間後いえーーーーい
CIMG6893.jpg

大きいのができたね
おやつの時間になったので終了しました

「みのすけ、このお山、他のお友達が見たら遊びたいと思うの。今おやつのためにここを離れたら、他のお友達が遊んでも良いまだ遊びたいなら、このままもう少し遊んでからおやつにしよう」
みのすけ、「いいよ」って

そして、すぐに幼稚園の男の子4人が遊び始めました
「山への橋の下にトンネルがあるよ」って教えたら、みんな興奮してたよ

「みのすけのお山で次のお友達も楽しめるね」
みのすけ、本当に成長しました
去年は知らない子に対する警戒心の塊だったのに・・・
3歳の男の子ちゃんとも仲良くしてたし、勝手に砂場セットを使われても気にしてないし、大切な虫かごも見せてました

おやつの後も公園で少し遊びました
ちょっと風が強かったけど、気持ち良い1日だったね
CIMG6888.jpg


久しぶりの千歳あめ
CIMG6897.jpg

ん・・・千歳あめって金太郎あめだっけ


さて・・明日から幼稚園です
運動会から始まって、今日の代休まで4連休だったなぁた
母さんにとっても、充実のお休みでした

でも、今のみのすけは早く幼稚園に行きたかったみたい
明日からまた楽しんでおいで


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

5歳の誕生日プレゼント

2014.10.14.21:42

2014年10月13日(月) 

みのすけ5歳になりました

昨夜、みのすけと一緒に家族で20時30分に寝落ちてしまったので、今朝は6時過ぎからすっきり
台風のスピードも遅いようで、朝にはまだ雨も降ってなかったし、風が全く無い。。。

うん。。。気分すっきりのお誕生日のスタートです
みのすけもご機嫌
お友達からハッピーバースデーメールでさらにテンションもアップ

10時前に産まれたみのすけ
産まれた時間は抱っこしようと思っていたら・・・なぁたとケンカ中でした(笑)

少し遅れましたが抱っこ・・・重ーい。。。
2656g50センチで産まれたみのすけの現在は16キロ106センチくらい
大きくなったな~~

台風の影響が少ない午前中に近所の商業施設をハシゴしてきました
早めのランチ後には帰宅して、のんびりと遊びながらの誕生日
たまにはのんびりも良い時間だね


5歳のお誕生日プレゼントを記録させてください。。。
いただいた順で紹介します

まず、私の母から現金1万円もらい、みのすけが自分で選んだのが
アンパンマンのレストラン
CIMG6650_20140927222001da6.jpg

運動会の朝に玄関前に置いてあった、ご近所母さんからのプレゼント
粘土と折り紙たくさんと切り紙遊びの本
CIMG6818_2014101420455807e.jpg

みのすけ工作好きなのでうれしい
粘土も折り紙も何度も買っています

運動会から帰ってすぐに粘土や切り紙で遊びました
切り紙の本。。。いいです

そして、運動会でなぁたの両親からもらったカード
CIMG6864.jpg

こういうこと。。。現金1万円
CIMG6863.jpg

このお金で昨日ワールドポーターズのガジェットハウスでお買い物しました
偶然、ガジェットさんでくじ引きをやっていて、軽い気持ちで引いたら一番良い50%OFFクーポン
これは「買い物しなさい」ってことだね

ってことで、みのすけセレクトは以前からよく遊ばせてもらっていたハチのおもちゃ
CIMG6854.jpg

実はラジコン
CIMG6855.jpg

もともと2000円と安価なラジコンの割に、性能が良いです
リモコンに電池を入れて、本体に充電して遊ぶタイプ
充電がすぐになくなるけど、充電時間も短いので、お手軽に楽しめます

・・・ですが、帰って来てワクワク遊び初めて5分でアンテナを折ったみのすけ
動ける範囲が狭くなりました。。。が、一応まだ遊べます
やれやれ・・・

真冬手前のジャケット
CIMG6851.jpg

中がボアでけっこう温かいかな。。。
CIMG6853.jpg

120を買いました
4000円ほどの半額いえーい

それから冬の帽子
CIMG6850.jpg

去年買ったものはきついんだ・・・
これも52~54センチなので、そんなに大き目なわけじゃないけど
みのすけ頭がでかい

本人も気に入った様子
CIMG6844.jpg

そして夏の帽子
CIMG6845.jpg

お店では気が付かなかったけど、こんなこといなってた
CIMG6847.jpg

ハサミでちょきちょき。。。OK

こちらも2年使った帽子から買換え
CIMG6848.jpg

日に焼けて色あせもひどいんだけど、それよりもトップに穴が開いて、母さんの応急処置状態で今年の夏も使いました
CIMG6849.jpg

夏はキャプとこういうカウボーイハットタイプの帽子2つで回しています
これで来年の夏は安心

以上、なぁたの両親からの現金で買ったセット
CIMG6856.jpg

これで5000円でした
すっごい得した~


そして誕生日当日の今日
朝一でみのすけに荷物が届きました
CIMG6865_201410142054580a1.jpg

私の兄夫婦から商品券1万円分
甥っ子すぴがコメント書いてくれてました

同じ年のすぴとみのすけのプレゼントは親同士で話しあって、4歳からスタートさせました
家が離れていて、いつも誕生日に会えるわけじゃないので現金主義で
すぴは靴買ったって言ってました
みのすけも今は必要な物が無いので、良いものが決まるまでとっておきます

ちなみに、今年は身内がすべてお金でしたが毎年というわけでもなく
自転車だったり洋服だったりすることも
おもちゃを一気に与えたくないので、親からのプレゼントで調節しています

親からもらったお金の残りが合わせて8000円ほど
1年間の絵本代にあてる予定です

で、親からのプレゼントは
学研の迷路の本と公文の鉛筆と鉛筆削り
CIMG6772.jpg

まだひらがなに興味のないみのすけ
でも、迷路は大好きで、よく指追いでやっていました
鉛筆の練習になればと思ってこれにしてみたけど。。。

中は簡単なものから始まり
CIMG6773.jpg

最後はこれくらいの迷路
CIMG6774.jpg

これ・・・正解でした
CIMG6862.jpg

初めての鉛筆にも興味深々だし、1時間くらい集中してやっていました
上に日付けと名前を書く欄があるので、そこまで書いてからシールを貼るお約束
今日一日で数字の3とみのすけの名前がかなり上達しました


みのすけ、たくさんの人にお祝いしてもらって良かったね
たくさんの人に気にかけてもらって、愛されてるって感じて育ってほしいです

5歳おめでとう
大好きだよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ワールドポーターズのお誕生日特典

2014.10.13.16:14

2014年10月12日(日) 

世の中は3連休の真ん中ですね
我が家は(火)が昨日の代休なので、今日から3連休です
七五三のお参りに行くので、なぁたもみのすけに合わせて火曜日お休みしました

明日はみのすけの5歳の誕生日
でも、台風の影響が気になるので、今日はみのすけの希望で遊びに行って来ました
CIMG6828.jpg

いつものワールドポーターズ
誕生日の前後1日ずつの3日間は誕生日特典が色々とあります
CIMG6866.jpg

誕生日がわかるものを持参して、インフォメーションで登録すると、館内で使えるお誕生日パスポートがもらえます
駐車場終日無料がありがたい。。。
以前はなかった、2か月使えるクーポンもついてました

目的は屋上のバーンゴルフ
CIMG6832.jpg

全員100円引きでできました
少し前に来たこともあってか、みのすけ打つのが上手になりました

今日はみのすけがスコアを記入
CIMG6830.jpg

それだけでも、なんだか父さんも母さんも新鮮
CIMG6867.jpg

書くことにまだ興味が無いからね
全然、練習してません
今は気分で書きたくなったならOKです

長い目で子育てしてると、少しずついろんなことができるようになってくるんですけど、短くその日その日を見ていると、急にできるようになることって多くないですか

みのすけ、ここ2週間くらいかな~
急に聞き分けが良くなったように感じます
幼稚園に慣れて、ゆとりができたのかな

小さなトラブルに対しても反発していた時期があったのですが、ここ最近は「あーーそうだね」なんて言って納得するのが早いの
心のゆとりと他人への配慮ができることが多くなって、「あ・・・成長した」って感じます


夜にはケーキでお祝い
CIMG6837.jpg

みのすけ、甘いスイーツをほとんど食べません
でも、最近になってモンブランの上だけを食べるように

そして今日は「チョコケーキを食べたい」というのでお試し
チョコケーキの下だけを食べました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

胸いっぱいの運動会

2014.10.13.15:43

2014年10月11日(土) 

みのすけ初めての運動会でした
運動会を楽しみにしていたみのすけ
しっかりと変顔でカメラ目線
CIMG1939_20141013145839af2.jpg

母さん、今日はカメラやビデオはあきらめます
それよりも肉眼に焼き付けたいとなぁたに宣言

席取りに並ばなかったけど、小さい幼稚園が小学校を借りて運動会を開催しているので、トラック周りにレジャーシートは3重くらい
一番後ろは立って観戦できるので、全然問題なしでした

おじちゃんとおばあちゃんが開会式が始まる前に来てくれました
開会式では宣言や幼稚園の園歌やガンバルマンの歌、一等賞体操に応援合戦と最初から盛りだくさん
子供たちがたくさんのことをきっちりとこなしている姿には感動しますね
年中さんと年長さんは演目も多く、2~3種目に一回は出番があるので、母さんほとんど立ちっぱなしでした

かけっこでクラスのチビ5人で走る予定だったみのすけ
みのすけが背の順5番目なので、隣のクラスの欠席の関係で、今日になって走る組が変わってしまいました
隣のクラスの背の高い3人とみのすけ
CIMG1871_2014101314583802d.jpg

みのすけ一人背が低い・・・
でも、帽子の色が違うからわかりやすかった
いつものメンバーなら5人中3番くらいだろうと思っていたけど、背の高い子はやっぱり早い子が多いから・・・

でも「最後まで頑張って走れ~」
そんな気持ちで見ていたら・・・
あらららら・・・・・って、一番でテープを切りました

みのすけが早かったというよりは、のんびりさんが多かった。。。
でも、なれないメンバーの中で、きっちりと走り抜けて頑張ってました
これには、クラスのお友達ママさんが一緒に喜んでくれて嬉しさ倍増でした

かけっこの後に、玉入れ、パラバルーン(大きなバルーンを使ったクラス遊戯)、そしてダンス(芦田愛菜ちゃんのファイトに合わせて踊りました)、親子競技の電車でGO(なぁたと参加)と午前中だけで盛りだくさん
ダンスでは夫婦で泣いてしまいました

家でもよく練習していたけど・・・
みんな本当に上手だし、笑顔で楽しんでいました
歌に合わせてみんなで「大好き」って叫ぶシーンがあって、もう胸をずっきゅーーーーん

演目以外でも、待ち時間にきちんと控え席で大人しく遊んでいられるようになっていたり
乱れることなく行進して入退場できたり
そして年長さんの演目の完成度の高さには、わが子じゃなくとも涙がじわり

お昼はそれぞれの家族の場所で
みのすけくつろぎすぎ
CIMG6815.jpg

お弁当はこんな感じでした
CIMG6785.jpg

今朝6時起きで作った分
CIMG6781.jpg

エビフライ、ウインナー2種類、ダシ卵焼き、アスパラベーコン巻き、枝豆、かまぼこ
1時間ちょいで作れたので、そんなにばたばたせずに朝食もしっかりと食べられました

トマトが入らなくなったので、昨日作った方に・・・
CIMG6783.jpg

そしておにぎりと果物
CIMG6784.jpg

おにぎりはシャケ3個、梅2個、ふりかけ3個、ごま塩1個の計10個
果物はブドウと柿にしました

こういうお弁当、義両親には新鮮だったようで、とても喜んでくれました
私たちが小さい頃は祖父母はもちろん父親すら来られない時代だったからね
また、小学生の時には子供は教室で食べていたし
全てが無くなって、母さんもうれしかったです

ここまでで、じいちゃんがギブアップ
ばあちゃんと先に帰ってもらいました
午後は2つしか競技無いし、子供たちは最後の全員でのんびり踊るダンスだけなので

みのすけ、食後は集合がかかるまでお友達と遊びっぱなし
そんな姿をなぁたと並んで見てました

運動会の演目をガンバル姿も感動だけど、家族から離れてお友達と笑顔で遊ぶみのすけ
何よりもうれしい姿です

だって、2年前の未就園児の種目に参加しに来たときは、ずっと抱っこで参加できず。。。
去年は法事で来られなかったけど、幼稚園に行きたくないって言ってました
そんなみのすけが、しっかりと幼稚園で楽しんでいる姿
本当にうれしい

最後の全園児でやる親子ダンスは母さんと
みのすけ、おふざけモード全開でした

そして、閉会式でもしっかりと入場して整列
旗体操もしっかりして、参加賞をもらって運動会は終了しました

みのすけ、今日はありがとう
母さんは胸いっぱいいっぱいに幸せな1日だったよ

最後の最後・・・
閉会式中に我慢できずにおもらししちゃったことは、先生にもお友達にも内緒にしておこうね(笑)

今年の参加賞と運動会グッズ
CIMG6819.jpg

お菓子の年とかいろいろなようですが、今年は幼稚園タオルとらくがき帳や折り紙などでした
みのすけは工作大好きだから良かったね

あーーー運動会最高


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

運動会前日の準備

2014.10.10.21:47

2014年10月10日(金) 

今日もお友達の家の前で40分ほど・・・
さぁ、明日は運動会です

準備準備
CIMG6775.jpg

久しぶりに大きなお弁当箱のセットを出しました
明日は義父母が応援に来てくれるので、大人4人と子供1人分のお弁当
母さん朝は弱いけど、炊事は好きなので、お弁当を考えたりするのは楽しいです

いかんせん、実はお弁当って私は好きじゃないです
冷や飯が好きじゃない・・・
なので、冷えてもおいしい物・・・って考えないとなんですけどね

今日の夕食で副菜はほぼ作ってしまいます
CIMG6776.jpg

もやしのナムル、インゲンの胡麻和え、レンコンのよしだソース炒め
CIMG6777.jpg

最近気づいたのですが、実母と一緒で一品料理が好きです
煮物とかのごった煮よりは、厚揚げと里芋だけ・・・とか
多くの食材を混ぜ込むよりも、一品ものをたくさん食べたい人

ナムルに小松菜を入れようかな・・
胡麻和えに人参も入れようか・・・
考えつつもやめました

空いているところには、ブロッコリーとエビのおかかダシ和えを入れる予定
ただいま、冷蔵庫で冷やして味をしみこませています

いつも夫婦二人分しか作らないんだけど、今日は大目に作ったから、お弁当と夕食分を取り分けて、余裕のある分をご近所母さんにおすそ分け
CIMG6778.jpg

・・・・お留守でした。。。残念

食後にダシ和えも詰めて・・・
CIMG6779.jpg

これで、一段は完成
ちなみに、この段でみのすけが食べるものは無し・・・やれやれ

明日は揚げ物1種類、焼き物3種類、おにぎり10個くらい、果物2種類、その他・・・

1時間くらいで仕上げたいところですが、何気におにぎりが一番時間かかるかな
素手で握れば早いんだけど、衛生面を考えて一つずつラップを使っているので
頑張ります

わくわく・・・楽しみだな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今の目標は「丁寧な暮らし」です

2014.10.10.21:19

2014年10月9日(木) 

明日は運動会前で午前保育
お弁当の買い物は今日しかない
ってことで、食材まとめ買いの日

近所のスーパーをハシゴしましたが・・・混んでた~~
幼稚園のお迎えでお友達と話したら、みんな買い出し行ってたって(笑)


そして、幼稚園帰りは友達の家の前で1時間
女の子ちゃんとの大人しめのお遊びを1時間
でも、みのすけ的に満足だと思うし助かる~~

今週はみんな遊び予定を入れずに自粛気味
ちょっと風邪気味の子とか、習い事もお休みしてね
運動会お休みはなるべくさけたいしね

みのすけの鼻づまり・・・今日あたりから無くなりました
鼻づまりの間に季節が少し進んだね
やっぱりアレルギーだよね~。。。


話は変わりますが、昨日本屋さんで見つけた本
CIMG6765_201410102100581ab.jpg

ブロガーさんの本ですが、ブログの方は知りませんでした
この表紙にひかれて、中をちらっと見て即購入
一気に読みました

ああ・・・なんか素敵
こんな感じで生活したいな~と思っていました
ブログの方にも遊びに行ってみよう。。。

お友達から「おうちが整っている人は、暮らしも整っている」って言われましたが、「丁寧な暮らし」とはちょっと違った気がする自分
でも、ここ最近目標としていたのは、食育や運動を意識した健康的な生活やストレスや疲れをためずに発散する「丁寧な暮らし」でした

そんな時にであった本
タイミングなんですね~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

皆既月食と先生へのラブレター

2014.10.08.22:48

2014年10月8日(水) 

マンションのお友達と午前保育中の短時間デートしました
お互い違う幼稚園に送ってから、ファミレス集合
2時間も一緒にいられないけど・・・それでもマシンガントークを楽しみました


運動会前なので、みんな子供の遊びは控え目で慎重です
幼稚園帰りにお友達の家の前で1時間
それで子供たちも満足してくれるので、1時間でも助かる~

みのすけ自身も初めての運動会を楽しみにしています
どうか元気に迎えられますように

鼻づまりはまだありますが、先週は夜中に咳き込むことが多かったのが、ここのところ夜はすーすー眠れているようで・・・
ここ3日連続して6時台にトイレやお茶で起こされています
体力が余っていて睡眠時間が短くなってる・・・


今日は皆既月食でしたね
みのすけと一緒に外に出て20分ほど見ていました
実は母さんも初めて

みのすけ、幼稚園で話を聞いていたようで、かけていくお月様を見ながら「先生に手紙書く」って
寝る前に夜空にお月様と流れ星
たくさんのハートやりぼんの絵を描きました

みのすけの言うように母さんが代筆しますが、みのすけの名前だけは頑張って自分で書いています
まだひらがなに興味のないみのすけ
お手紙を渡す相手は先生だけです

その一言目「○○先生大好き」
今回で4回目のお手紙ですが、最初は必ず「大好き」が入ります
たぶん先生に直接は言ってない気がするし、大っぴらには甘えてないだろうな・・・基本恥ずかしがり屋さん
でも、ラブレターではストレートです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

プレゼント準備と秋物パジャマが無い~

2014.10.08.22:10

2014年10月7日(火) 

みのすけのお誕生日プレゼントを買ってきました
本人希望おもちゃのプレゼントはおばあちゃんからもらっているので、親からのプレゼントは簡単なものです

今まで何あげたっけな~・・・
1歳の誕生日に名前の印鑑を作って、それで口座開設したっけ
2歳の誕生日は絵本を書きました・・・みのすけの反応薄かったけど
3歳の誕生日は現金で貯金
4歳の誕生日はトーマスのおもちゃ

・・・でした
メモしてあります

大きなおもちゃが二つにならないよう、親からのプレゼントを調整しています
去年はなぁた実家から自転車と私の実家から現金(1年分の絵本代にした)だったので、親からおもちゃにしました

今年はすでに大きなおもちゃをもらっているので、なぁたと相談して簡単なものを買ってきました
誕生日にご紹介しますね


そして、秋もののパジャマを探していたんだけど・・・
ちょうど良い厚さのものが見つからず

みのすけは布団を全くかぶらずに布団の上を転がりまわるし、寝ている和室は締め切ると暖かいので暖房も使いません
真冬でもいまだにスリーパーで調節しています

去年まで着ていた秋物パジャマは100なので、今年はつんつるてんなんですよね
みのすけ9月で106センチ
幼稚園に入園してから急激に伸びてます

そんな中、夏物がバーゲン
CIMG6763.jpg

ついでに冬用のインナーもお安かった。。。

合わせて1000円ちょい
CIMG6764.jpg

パジャマの元値はわからないけど・・・
インナーは790円から500円になっていました

さて・・・秋物パジャマ無いなーーー
ユニクロのキルト素材のがちょうど良かったんですけど、トドラーサイズだと無いのか見つかりません
しばらくはつんつるてんで様子をみよう

ちなみに現在は夏の長ズボンに半そで肌着を着せてから夏の長袖上着です
ちょっと寒い日だと、長袖肌着にしたり

外は20度くらいでも、室温26度くらいあります
マンションって本当に暖かいですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

台風缶詰

2014.10.06.22:28

2014年10月6日(月) 

昨日18時前に寝たみのすけ
23時に起きてきましたが、24時前には一緒に眠りました
そのまま今朝6時過ぎまで
ぐっすり眠れたかな・・・朝からめっちゃくちゃ元気

7時前には幼稚園休園の緊急連絡が回ってきました
基本的に「警報」が出たら休園なので、わかってたけどね
幼稚園のお友達とママランチの予定でしたが、こちらも中止

なぁたはいつも通り出社していきました
風はあまりひどくないけど大雨の中・・・着替え持参
今日は大事な仕事があるようなので、どちらにしろ行かなければならなかったから、電車が動いていて良かったです

母さんはみのすけと、のんびりだんらりな1日でした

・・・のんびり。。。
CIMG6758.jpg

「ねーーー見て。見て。ぎゃははははは。。。」
いや・・・自由な4歳児が1人
天気や気温に関係なく・・元気だよね子供って。。。

でも、運動会前に今日のお休みはちょうど良かったです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

火傷にアロエ

2014.10.06.22:07

2014年10月5日(日) 

台風前準備
CIMG6748.jpg

ベランダの物を片付けて、無印の頑丈ボックスごと室内に

アロエちゃんは風の影響を受けにくい場所に移動
CIMG6749.jpg

カメさん達はこのまま
CIMG6750.jpg


みのすけの希望で夜ご飯はたこ焼きでした
CIMG6751.jpg

みのすけも意気揚々と竹串でつんつん
「黒いところは暑いから気を付けるんだよ」
「うん」

つんつん・・・つんつん・・・
「ビクッ」

みのすけ、人差し指が鉄板に触れたらしい
みのすけ、少し考えてから・・・大泣き

はいはい。。。流水で流して、保冷剤をキッチンタオルで巻いたものを当ててる間に・・・
母さん、台風のベランダへ

アロエちゃん取ってきました
CIMG6752.jpg

ハサミで中の果肉が出るように切ります

肉厚な部分がベスト
CIMG6753.jpg

果肉を火傷の傷にあてておきましょう
CIMG6754.jpg

アロエちゃんを火傷にあてておくと、あまりひどくならずにすみます
アロエがどういう風に火傷に効くのかわかりませんが、昔から我が家では火傷の初期治療にアロエを使っていました

水ぶくれになるレベルの火傷が、ならずに済んだ・・・という印象
じんじん痛むのが、つけていると落ちつく・・・という印象

みのすけ初めての火傷にグロッキーーー
CIMG6755.jpg

泣き疲れて、なんとこのまま寝てしまいました
マジか18時前っすよ
ま・・・明日は幼稚園休みでしょうから、いいけど。。。

ちなみに、火傷はたいしたことないです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実母の還元祭

2014.10.05.15:53

2014年10月4日(土) 

寝不足母さん
昨夜、久々にテレビで洋画を観たら、頭の中が活性化しちゃって・・・
アイアムレジェンドでした

両親が洋画好きで、小さい頃からよく見てましたが、私は洋画って怖くて苦手
兄は大好きだけどね~・・・・
でも、一度見だすとやめられません

面白いな~と思う映画が多いけど、その後にすぐに現実と重ねてイメージしてしまう
アイアムレジェンドも楽しかったです・・よ。。


さて、今日はお買い物があって実母と新宿で待ち合わせでした
年に一度の還元祭
実母がデパートで積み立てしている金額を家族に還元してくれます

去年もたくさん買ってもらいました
今年は。。。思い切って、なぁたのスーツメインで

お直しや送料を入れて、1着10万のスーツとなりました
ひぃぃぃぃ~~
自分たちでは絶対に買えない・・・というか買わない値段

つい先日にも自分たちで4万のスーツを買って震え上がっていたけど・・・・
なぁたも年齢が上がって、仕事の責任が重くなってきているので、新しいスーツで良い運気を呼び込んで頑張ってほしいところです

ここのところ夜中に仕事してるので、寝不足が続いています
それでも、みのすけが起きてる時間は相手をしてくれるので、母さんとしてはうれしい

子供って時間の長さは関係ないんですって
仕事で忙しいお父さんが寝る前に帰ってきて、ホンの10秒でも相手をしてくれたら・・・
「父さんはいつも仕事から帰ると遊んでくれた」って思い出が残るんだとか
子育て冊子で読みました

同様に母親によく言う「ねぇ見て」に対しても、毎回2秒で良いから「あ、ホントだ~」って反応することが大事
ずっと付き合おうと思うと、面倒に感じてしまう、子供の「見て」「見て」攻撃
2秒でも良いと思えばちょっと気楽ね


と、話が脱線しました。。。
還元祭でみのすけにもおもちゃ
CIMG6737.jpg

先日、誕生日プレゼントのお金でおもちゃ買ったばかりなのに~
あまり高くないものを選ばせて、これになりました
CIMG6736.jpg

ホントはトミカ一台とか勧めてたんだけど。。。
これで3000円ほどでした

みのすけの誕生日、還元祭、クリスマス
10月からの数か月でみのすけのおもちゃが一気に増えます


こちらは、今日ではなく事前に買ってくれていた洋服
CIMG6738.jpg

孫全員分を買ってくれたみたいで、いつもファミリアです
CIMG6739.jpg

ランチにウナギを食べて、新宿滞在時間2時間半でした
お母ちゃん、今年もありがとうござます。。。

本当は実家に泊まり予定だったけど、みのすけの風邪と、すぴも発熱直後だったのでやめました
台風も来てるしね


その後、地元まで高速で戻ったのであっという間
みのすけが車中で寝てしまったから、商業施設の駐車場でみんなで仮眠しながら起きるのを待っていたら2時間も眠ってたよ

その間に、母さんだけ買い物してきちゃった
CIMG6740.jpg

みのすけのズボン10%OFFで1500円弱
使いまわしやすいグレー


みのすけが起きてから、七五三の時に借りる衣装を選びました
もちろん無料ですむ中からセレクト
今月中にお参り予定です


はぁ~。。。長い一日でした。。。


余談ですが、ランチしたウナギ屋さんで買った骨せんべい
CIMG6743.jpg

うなぎの骨せんべいですが、すんごいカルシウムって感じ
CIMG6744.jpg

みのすけがテレビで観て食べたがっていたんだけど、やっぱり食べられなかった
でも、試してみて満足したかな
大人の口にはとても美味しかったです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

平和な金曜日

2014.10.05.15:17

2014年10月3日(金) 

今日のみのすけ弁当
CIMG6735.jpg

今週もあと一日頑張っておいで~

みのすけの鼻づまりも今日で12日目
鼻水が出ているけど、外には出ずにのどに落ちて咳こんだりしてます
後半戦になってくると、鼻水に粘り気が出るのか、咳こみ方がひどくなってくるの
吐きそうになったり。。。

鼻をかんでも、鼻水はほぼ透明なままなので、季節の変わり目のアレルギーかな~とも思うけど・・・
なんにせよ、熱は出ずに毎日元気に幼稚園に通っているのでOKですが

今日は幼稚園の女の子のお友達を初めて我が家に遊びで誘っていたのに、キャンセルさせてもらいました
こちらから誘ったのに、ごめんよ。。。
みのすけもがっかり
咳が出なくなってからにしようね

今週は先生や友達とのトラブルもなかったのか、毎日にこにこ帰ってきました
あと一週間で運動会
体調を整えて、初めての運動会楽しめると良いね


母さんは病院ママ友ランチでした
大体2週間に1回のペース
今日も平和にママランチ


auから荷物が届きました
CIMG6741.jpg

たまりにたまったポイントで商品を選べたのですが、ほしい大物がなくて消耗品の醤油
CIMG6742.jpg

普段はなかなか手が出せない高い醤油
煮物が美味しくなるかな~


週末の(金)って気楽
帰りに買ったドーナツをご近所母さんの家にもおすそ分け
そのまま少し玄関先に椅子を出しておしゃべりしました
みのすけは玄関のたたきにおもちゃ持ってきて遊んでたしね
お友達と遊べなかったから、ご近所母さんがおつきあいしてくれて良かったね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トレーニングブース

2014.10.03.23:03

2014年10月2日(木) 

楽天買い回りでなぁたが買ったヨガマット
CIMG6720.jpg

マットの上の健康器具は・・・少し前になぁたが自分で買ったもの
健康器具が結構好きなタイプ
昔は大きな腹筋マシーンもあったし・・・
でも、使わなくなると母さんが処分をうながします

基本的になぁたはランニングをしてダイエットをする人ですが、年齢とともに故障も多くなったようで・・・
ここのところ、家で続けられそうな器具を求めて買いあさってます

もの・・・増やしてほしくない母さん
せめて、ちゃんと使ってください


ということで、気まぐれ母さんがリビングの一角を解放
CIMG6721.jpg

今までは北のパソコンルームでやってたんだけど、ベッドもあって狭いからね
リビングの奥に移動させました
CIMG6722.jpg

なぁた、帰宅して見て喜んでた~

そのかわり、リビングは狭くなったけどね
CIMG6723.jpg


今までよりも短い時間を利用して運動できるようになったようです
みのすけもちょろちょろしてるし、楽しそう

で、日にちが変わって、マットの向きを変えてみたり
CIMG6729.jpg

いっそのこと、ゴミの待機ボックスになっている、無印の頑丈ボックス特大もこちらに移動
椅子にもなる頑丈ボックス

ふむ・・・トレーニングルームっぽい
CIMG6730.jpg

また別の日に向きを変えてみる
CIMG6734.jpg

私の青竹も出したので、いつでも踏めるようになりました

さぁ、思い切り運動してくださいよ、なぁた


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てについての本

2014.10.02.11:39

2014年10月1日(水) 

CIMG6732.jpg

先日、記事にした子供の運動能力についての冊子です

お友達の幼稚園に講師として来ていただいて、講演会があった時の冊子

今日は2冊目の冊子を読みました
CIMG6733.jpg

母さん、ちょっと勘違いしてまして・・
私が読んだ本の先生はこちらの原坂一郎先生でした
すみません
どちらの先生も子育てに関する講演内容はとても興味深く面白いです


今日は「認めることで子どもは変わる」というタイトル
保育士を経験されていた原坂先生は、子供の心の声が聞こえるそうです。。。
それで、子供に変わって、お母さんへの気持ちを教えてもらう~・・・な内容

うん。。うん。。。そうだよね。。。。
自分が実践してきたことが多く、みのすけの状態を考えても納得できた
育児のちょっと大変な部分が愛おしく感じて、また頑張ろうって思えました

特に印象的だったのが、子供の笑顔を見られるのはお母さんの特権ってこと
子供って作り笑いはしないんですって
「楽しい、うれしい、面白い」が無いと笑わない

笑うのは当たり前じゃないってことが印象的で、確かに集合写真って笑ってない子が多いかも(笑)
だから、いつも子供の笑顔を見ているお母さんは、子供が楽しいこと嬉しいこと面白いことを自然とやっているの
それは子供からの「大好き」のサインなんだって

そんな内容のことが色々と書いてあって、面白くて一気に読みました
他にも2冊借りているので、引き続き読んでみようと思います
CIMG6731.jpg

あ~・・・しかし。。。
夜に本をゆっくり読む時間ができました
そんなにテレビを見ない人なので、心静かに夜の時間を過ごしています

一人っ子のゆとり
でも、最近のみのすけは妹が欲しいんだって
うん・・・母さんも、みのすけに兄妹を作ってあげたいよ
「赤ちゃんくるといいね」って言ってます

でも、思い通りになることではないからね
深く考え始めると「くっそぉ~、なんで思い通りにならないんだろう」

でも、すぐに妊娠できたとしても、出産してわが子に会えることは奇跡の連続だと思うから。。。
みのすけが来てくれたことは今だに不思議
そして感謝

みのすけみたいのが2人も3人もいたら・・・うぷぷ
毎日怒りんぼ母さんになっちゃうけど、かわいくて愛しいんだろうな

これから来てくれる赤ちゃんを産むのは40歳を過ぎてから
体力に自信のない母さんだけど、食事療法と運動で健康になりたい意識が高まってます
意識した生活をしていると、ちょっと自信もついてくるようで・・・

不妊も食事療法で治らないかな
今まで考えもしなかったけど・・・
まずは、やってみよう。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園でのメンタルトラブル

2014.10.01.10:41

2014年9月30日(火) 

今日のみのすけ弁当
CIMG6725.jpg

枝豆だけ残してきたけど、最近は野菜以外は食べてくるのでOK
相変らずおしぼり入れにかくして来ますけど・・・ね
先生にかっこつけたい4歳児

先生といえば、先週お歌の時に遊んでいて、初めて怒られたみのすけ
(金)にも一悶着あったようで、週末には「幼稚園やめおようと思うんだ」なんて言ってました

「先生にキライって言われた」
「お友達は良いけど、先生に会いたくないからやめる」
・・・・・メンタル忙しい人です

それを(日)に聞いた父さん、ちょっとわたわたしていたけど、母さんは直接聞いていないので、その日はスルー
(月)の朝にフォロー
「みのすけも母さんのこと『キライ』って言うことあるでしょ。。先生もみのすけが言うことを聞いてくれなかったからそう言っちゃっただけで、本当はみのすけのことが大好きなんだよ」
それで嫌がらずに幼稚園に行きました

帰ってから
「先生に『ぷ~君』って呼ばれた」って
どうやら、みのすけが先生のことを「怒りぼっち」って言ったから、みのすけは「(プンプンしている)ぷー君」って言われたようで・・・

そ・その対応、母さんと一緒
みのすけは「母さん怒りぼっち」ってよく言うから
母さん「みのすけは怒らせぼっちだね」って言ってます

先生とのやりとりがどこまで正しく伝えられているのかわかりませんが、毎日30人の相手をする中で、一人の園児がいじけているのに対応するのは難しいだろうなーと思っていました
少し時間がかかるかもと思ったけど、今日には「先生の誕生日は10月なんだよ。みのすけどんぐりプレゼントする」って言ってました

みのすけの中で先生って、他人の大人の中では一番母さんに近い存在です
多感で繊細なタイプなので、幼稚園ではメンタルが大揺れ
そんな中で頼れる大人が先生だから、「怒る」「いじける」とかのマイナス感情も交わしておいで
それでも愛情を感じられたなら、それがみのすけの財産になるよね

日々、お友達とのマイナスやりとりの話なんかも多くて、「貸して」と言っても貸してくれない子がいたり
みのすけの中で生まれた小さな葛藤を、なるべく重くとらえさせないよう、「もう少し遊びたかったんだね。『じゃあ、終わったら貸して』って言ったら」なんて軽く流すようにしてます
みのすけも「『仲間に入れて』って言うのも良いよね」なんて、考えられるようになってきました

いろんなお友達がいて、いろんな考え方があります
そして言葉足らずな園児同士
柔軟に受け止め、相手の考えを読み取り、自分の心も痛めないよう。。。
たくましくなって、みのすけ
母さんはいつでもみのすけの味方だからね


みのすけがそんな社会勉強中
母さん、東京で元会社の友達とランチでした
CIMG6727.jpg

お互い幼稚園の送迎があって、時間がずれているので2時間だけだけど・・・
それでも子供がいないと、落ち着いて話せますね

物足りない感満載な2時間ママランチだったけど、今しばらく仕方ないね
今度は子連れで会おう

それにしても、丸ビルの5階で食べたバーガー
CIMG6726.jpg

アボカドバーガーセットとジャスミンティー
すごいボリュームだったけど、話に夢中で気付いたら無くなってた
美味しかったです

お友達からみのすけにお菓子もらった
CIMG6728.jpg

ありがとう
おやつで喜んで食べてたよ、みのすけ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR