5歳児のおつきあい

2014.11.28.19:51

2014年11月27日(木) 

幼稚園の衣装作りはママさんにとっても一大行事
一緒にやり遂げた達成感はすごいものです

そんなわけで、もちろんママだけの打ち上げとかもあるわけですが、その時にチームで中心になって進めてくれた3人に、残りの10人でお礼をすることになりました
仕事もしてないし、下に子供のいない私ともう1人のママさんとでお礼を買いに行って来ました

ちょっと足を延ばして横浜まで
普段は買えないお菓子のセットを購入

そして、地元に戻ってゆっくりランチ
なんだか久々に解放された気分でのママランチ
のんびーーーりできたよ


幼稚園後には、しばらく我慢させていた子供達と公園へ
13時降園なので3時間遊んでも16時なのが助かる

2日連続雨だったし・・・
発表会前でがっつり遊ばせてあげてなかったから

今日はお天気も良いし、温かいので、少し公園で遊んでも大丈夫でしょう
時々ケンカしつつも、仲良しの男の子グループでみのすけ楽しんでいました

戦いごっこで痛かったり転んだりで泣いたりすることが多々あります
以前は泣くと「抱っこー」って言うみのすけ

今日は距離があったので様子をみていたら、押しちゃったお友達が「ごめんね」って何度も言ってて、別のお友達が「大丈夫」って寄り添ってる
しばらくして、何事もなかったように遊び始めます
ああ・・・ちゃんと子供達だけで解決できるようになってきたし、みのすけも母さんを頼らないことが出てきたな~

よくケンカするメンバーだけど、お互いのことを好きなのがわかります
だから、強く叩いちゃってケンカしてもすぐに仲直りするし、「もう、遊ばない」とか言ってても、すぐに何事もなかったように遊び始めます
そういう付き合い方から、手加減や人間関係を学んで、本当のお友達を見つけるすべを身に着けてくれると嬉しいな

以前は2歳の弟君の本気のパンチに怒っていたみのすけ
今はするっとよけたり、叩かれても気にしなくなったし、意識してさけることもなく一緒に遊べるようになりました

2学期から始まった、みのすけの男の子社会での遊び
やっぱり幼稚園の中よりも外で遊ぶ方がハードな印象で、母さんははらはらしていましたが、最近は安心して見られるようになってきたな~

さぁ、明日は発表会だよ
みんな元気に踊ってね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

衣装の最終チェック

2014.11.28.19:22

2014年11月26日(水) 

今週(金)のクリスマス発表会に向けて、今日と明日は13時降園
普段は午前保育の(水)に13時までなのはありがたい

ドライブの衣装の最終チェックをしました
CIMG7379.jpg

両面テープがはがれている場所
手縫いなのでほつれている場所

サテン生地はこんな風にほつれてくるので切って
CIMG7380.jpg

帽子のウイングもビニールテープで補強
CIMG7381.jpg

これで後は本番を待つのみ

運動会前と同じで、みんな子供の体調管理に気を使っていて、ちょっと風邪気味だとお休みしたり、遊びを自粛したり
雨だろうと帰りに遊びたがる子供達を解散させるのが大変です
今日は風の強い雨のおかげで、遊びに流れ込まずに帰れて良かった。。。

自分の子供だけでなく、チームのメンバーは欠けないでほしいと思うから、みんな出席できますように。。。
クリスマス発表会を11月中にやってしまうのは、寒くなって風邪の季節が来る前に・・・との配慮らしいです

でも、聞けば、うちの幼稚園ではあまり伝染病がはやらないそうです
コップの使いまわしをやめて、個人で水筒を持っていくようになったのもあるけど、一番はお腰のタオルかな・・・

通称「お腰のタオル」と言って、みんなゴムでマイタオルを腰につけて園生活を送っています
タオルの使いまわしは最近減っていると思うけど、ぶら下げている幼稚園が多いのかな
ぶら下げておいても、隣り合っているタオルは触れたりするのでウイルスが移りやすいのかな
腰にタオルをぶら下げている幼稚園は、知っている限りでは無いです

まぁ、規模が小さいとか、2人目以降の子が多いとかもあるんでしょうね
ともあれ、水ぼうそうとかアデノウイルスとか、入園以来まだ伝染病の話は耳にしてないです
去年はインフルも2学年は全くでなかったようで・・・
みのすけもインフルエンザは未経験です

発表会まであと1日
みんなが元気に出られますように



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

こたつ生活

2014.11.28.18:58

2014年11月25日(火) 

今日のみのすけ弁当
CIMG7377.jpg

衣装作りも終わって、気が抜けた風邪引き母さん
今日はゆっくり休みたいところですが、家の用事がたまってました

とりあえず銀行だけは行かないと。。。
あと、お野菜を送ってくれた田舎のおっちゃんにお礼も送って。。。
そして、ようやく年賀状を購入。。。

ひゅう。。。気力は無いけど、なんとか気になる部分を片付けました

みのすけが幼稚園から帰ってから、こたつを出したよ
CIMG7378.jpg

みのすけのご希望
寒いからではなく、中にもぐって遊ぶためね
年内はホットカーペットだけで大丈夫かと想います

掃除は面倒になるけど、やっぱりカーペットにこたつはゴロゴロだらだらできる~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クリスマスツリー出しました

2014.11.25.22:21

2014年11月24日(月) 

息子に付き合ってもらえなかった、かわいそうな父さん
今日はなぁたに1日時間をあげて、朝から競馬場へ出かけて行きました

母さんとみのすけは引きこもり日
ホットカーペットと冬のカーペットをようやく出しました

そして、こちらもようやく出せた
CIMG7371.jpg

去年、ニトリで購入したクリスマスツリーは90センチ
みのすけの希望で一番小さなものになって、母さん一安心

それでも、オーナメントを見ているとワクワク
CIMG7372.jpg

オーナメントのカラーをブルー系にしたのもみのすけ
それには母さんひそかにガッツポーズ

シックなクリスマスツリーに満足してます
CIMG7373.jpg

トップスターがシルバーだったら完璧だったけどね・・・
みのすけの好みは青系と銀より金
ピカピカの5円玉を欲しがる5歳児


ようやくリビングの冬支度ができてホッ

さて・・・師走に向けて、やらなければいけないことがあるよね。。。
なかなかスイッチが入りませんが、体調の回復とともに少しずつ始動しなければ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAでお買い物

2014.11.25.22:05

2014年11月23日(日) 

なぁたが東京競馬場に行きたがっていたので、今日は競馬場の公園ピクニック
・・・の予定が、みのすけの「行きたくない」の一言でなぁた撃沈

母さんの希望でIKEAに行って来ました
CIMG7353.jpg

いつもの電池
CIMG7354.jpg

いつもの家具シール
CIMG7355.jpg

年末のお掃除に向けて

一番の目的だった、ジャンボクッションの中身2つ
CIMG7356.jpg

ジャンボクッションって65センチ×65センチのコレです
CIMG7363.jpg

我が家では3つ使っていますが、みのすけ嘔吐の時に1つ処分しました
さらに、1つはへたってきたので・・・
CIMG7364.jpg

写真ではわかりませんが、中の綿が団子になってきます

これでふわふわの物が3つに復活
CIMG7376.jpg

クッションカバーは真ん中がIKEAのもので、両サイドはニトリのもの
今はニトリの手前の緑系のが気に入ってるかな~


それから、安くて手が伸びてしまったシンクロール
CIMG7357.jpg

これ、少し前に楽天セールで買って愛用しています
2000円ほどで買ったので、IKEA値段の安さにびっくりして、とりあえず購入してしまった・・・
679円シンクロール
CIMG7369.jpg

ん・・・値段相応かな。。。
CIMG7370.jpg

まっすぐにならずに浮いてますね
食器を置けばちゃんとするので問題無し
でも、2000円で買った方はこんなことにはならないので、ちょっとホッとしました

もともと使っていたグリーンのシンクロール、すべて外して洗いました
CIMG7368.jpg

それから、ずっと探していました
みのすけ部屋用のラグ
CIMG7358.jpg

これ・・・新しいよね
CIMG7360.jpg

これより少し細かい街のラグは1990円くらいで以前から売っていた気がしますが、これは1490円で壁かけして売っていました
お値段が500円違うだけで、なんてお得感

それと、道路が簡単なのも私的にGOOD
CIMG7361.jpg

みのすけ、嬉しそうに遊んでいます
CIMG7362.jpg

以上、今回のIKEAでした

港北IKEAのお隣にコーナンがあるのですが、その中の電気屋さんの中におもちゃ売り場があります
そこで、仮面ライダードライブシリーズが安く売っていたので、サンタさんからのプレゼントをこっそり購入しました
みのすけ、ついに戦隊ものデビュー

ちなみに、上の写真で動かしている車2台がドライブシリーズのもの
こちらは今日買ってあげました
予防接種を泣かずに頑張ったご褒美
早く本体が欲しいね、みのすけ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新江の島水族館に行ってきた

2014.11.24.15:51

2014年11月22日(土) 

海がまぶしい
CIMG7327.jpg

江の島の海です

衣装作りから解放された風邪っぴき母さん
なぁたの実家に行くことを悩んだけど、マスクをしていかせてもらいました

今までずっと、みのすけに我慢させてきたから、みのすけと一緒に遊びたかった
みのすけも母さんが留守番することを嫌がったので・・・マスク。。。マスク。。。

幸い、咳やくしゃみは無いし、鼻水も垂れない
熱もなく、食欲もある
ただ、喉がつぶれてひどい声だけど・・・

なぁたの実家から割と近い新江の島水族館に行って来ました
CIMG7328.jpg

実家に着く5分前に、みのすけが急に「水族館行きたい」って
うん。。。いいね。。。

成長したみのすけ
ちゃんと魚を見るようになっていました
CIMG7330_20141124153302642.jpg

新江の島水族館は私は初めて
みのすけは夏にもなぁたとおじいちゃんと来てます
今日はおばあちゃんと4人

JAFカードで少し割引になります
CIMG7375.jpg

大人2100円のところを1890円
みのすけは600円のところを540円
JAFカードで一割引きですね

想像以上に良い施設でした
これなら年間パスポートを買っても良いかも

イワシの軍団すごーーーー
CIMG7334.jpg

そしてタイミングよくイルカショーも見ました
CIMG7346.jpg

イルカメインというよりは、キレイなお姉さん達とのミュージカルでした

正味2時間の滞在
でも、実家から車で10分ほどの距離
ランチ後にゆっくり来られる気楽さ
これは良いぞ~~

なにより、みのすけが楽しめるようになってくれて良かった


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

感動の予行練習

2014.11.22.23:40

2014年11月21日(金) 

昨夜20時30分に寝たから、大丈夫だろうと目覚ましかけなかった
起きたら7時30分
ひーーーーーーーーーーーーーー

大慌てで作った母さん寝坊弁当
CIMG7307.jpg

きれいに入れる余裕なしで詰めただけ
エビフライが沈んだ

布団はしきっぱ、洗い物も放置、洗濯もできず
ドライブの衣装をもって、みのすけと共に幼稚園に向かいました


10時から始まる予行練習前に各教室で自分の子供を着替えさせます
この時、初めて先生は衣装を見て、別のチームの衣装も目にします

ホールでは年少さんから予行練習開始
ちらっとみたけど、果物や虫やカウボーイとかがテーマでかわいかった

待っている間にクラスで記念撮影
ドライブチーム
CIMG7322.jpg

こちらは女の子チームのプリパラ隊
CIMG7313.jpg

そしてブリキュア隊
CIMG7314.jpg

年中さんは女の子の人数の方が多く、お隣のクラスと合同チームが一つあって、それがプリキュア隊なので半分の人数

女の子衣装ももちろん手作りがほとんどですよ~
予算が決まっているので、その中で可能なら既製品を買うのはOKみたいです
プリパラ隊のピンクの上履きは200円ですって
必ず上履き着用らしいので、予算が厳しいほとんどのチームは幼稚園上履きにかぶせるタイプで作るわけです


そして予行練習は・・・・・・
もーーーう、母さん涙・涙でした

みのすけ、大きくしっかりと動けてたよ
しかもでんぐり返しは13人の中央だ~~

みんなの動きがきちんと統制が取れててかっこいい
衣装もかっこいい
色々な感情でよくわからないけど、涙が止まらないよ~

終わって横を見ると、違うチームのママさんまで号泣してました
自分の子供じゃなくとも、今この時間を共有する想いは一緒だから感動しちゃうんだよね
なんだか、とっても幸せな経験をみのすけや子供達にさせてもらいました
そして、これだけの演技をそれぞれのチームに教え込める先生方ってスゴイです

園長先生の衣装チェックも問題なく
みのすけのブーツはずれなかったけど、ずれている子もいて、それは当日両面テープで対応することになりました

何人かのママさんとランチして、幼稚園にお迎え
1時間ほどお友達と遊びながら15時過ぎに帰宅して・・・

母さん再びダウン
でも、ビデオ見ながらまた号泣したりして


本番まで一週間
みのすけに移さぬよう、母さんも早く復帰しないと
ううう。。。でも、やりきった感が半端なくて、気持ちは穏やかです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんダウンで耳鼻科

2014.11.22.23:12

2014年11月20日(木) 

久々の・・・薬たち
CIMG7306.jpg

午前中から耳鼻科に行って来ました
喉アレルギー、我慢の限界

2月に同じ症状から放置して、4月に喘息までいってしまったのでコワい
喘息症状が出ると苦しいのでイヤです

今回は早めに病院へ
耳鼻科と内科、どちらに行こうか悩んだけど、喘息症状が出るまでは耳鼻科で良かったようです

症状としては激しいのどの痛み以外に風邪症状はなし
医師の見立てでは、喉アレルギーで弱っていたところに、ウイルスがついてる炎症の仕方ですって

いつもの、アレルギーの薬、タン切り剤、炎症を抑える薬
そして抗生物質も処方されました


夜になると、体調がみるみる悪化
鼻水もずるずる
衣装作りが終わったとたんに、気力が切れて一気に病的になってしまいました

明日は大事な幼稚園での予行練習
みのすけと一緒に20時30分就寝しました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

できたぁぁぁぁ~~

2014.11.22.23:01

2014年11月19日(水) 

ドライブ軍団参上
CIMG7300.jpg

チームのメンバー全員が集まっての衣装合わせと最終調整でした
マンションのコミュニティールームを借りてやりましたが、ガラス張りの部屋なので、中庭で遊んでいた親子連れが張り付いてみてましたよ。。。

いやはや・・・すごい集団だったよ

ブーツをはかせてみたところ、かかとを踏み込んでずれてしまう子が多発
また、靴底につけたすべり止めがどんどん剥げていく
あわてて、ブーツを脱がせて踊ってもらいました

ブーツ・・・課題が残りました
・・・が、本番まで持てば良いというのが基本
男の子の動きは激しいので、壊れるのは仕方ないと考えるようですね


最後の調整で細かい細工をしました
CIMG7302.jpg

少しずつですが模様が増えてますよ~

つなぎとベストの間にマジックテープを入れて

そして、タイヤの赤ラインも入れて
CIMG7303.jpg

ベストとタイヤの間もマジックテープで固定

最後にブーツのゴムを固定して完成しました
CIMG7304.jpg

わーーーーーーーーーーーーーーーーーん
できたぁぁぁぁぁ~~

手縫いでもできるもんですね

ブーツの問題が気になるところですが。。。
もーーーう、気持ちはOFF
終わった。。。。終わったーーーーー。。。


(日)からのどの調子が悪化しています
はちみつ大根つくりました
CIMG7305.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

最終調整前日

2014.11.19.22:29

2014年11月18日(火) 

今日は幼稚園が15時まで
衣装作りの大詰め時期の15時降園はありがたい

みのすけの好きな物だけ弁当で送り出し
CIMG7290.jpg

母さんは朝から作業・・・ではなく
CIMG7291.jpg

これはリビングのカーテンの補修
(日)に焼肉で鉄板焼きしたら、家じゅうがくさくなった
昨日は友達が来たので、臭いが気になって気になって・・・

お天気も良かったから、カーテン洗いついでに補修もしちゃいました
CIMG7292.jpg

やれば10分とかからない捕修
今なら気楽にやれた


さて・・・昨日この状態だった衣装
CIMG7293.jpg

今日はこうなった
CIMG7296.jpg

腕パーツを固定しました
他に細かい補強など
両面テープではがれる部分を縫い付けたりの補強
針べったべた


明日はチーム全員集合での最終調整です
メンバー13人全員で集まって、子供たちに衣装を着せて踊ってもらいます

それでタイヤの長さや膝パーツの位置など決めます
ああ・・・もうすぐ終わる。。。


ちなみに本番のクリスマス発表会は11月28日です
その前の11月21日、今週の金曜には幼稚園で親も参加しての予行練習があります

その予行練習で衣装に危険性や不備が無いか、幼稚園サイドのチェックが入るようで・・・
ダンスによっては衣装が固いと注意が入ったり、女の子のスカート丈なんかが言われるとか
さらに、予行練習で衣装が破れたりすることもあるので、作り手側としては補強の目安となります

本番よりも近距離で見られる予行練習はママさん達にとっては本番以上に感動するんですって
なので、気分はすっかり終わった感が強いですが・・・

まだまだ
気を抜くのは早いぞ自分


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大詰め衣装作り

2014.11.19.22:04

2014年11月17日(月) 

鎮痛剤のみのみ・・・休む暇はない
今日から3日連続で幼稚園後に集まりがある

その前に近所のお友達2人が野菜を取りに来てくれた
同じ幼稚園だけど、入園前からのお友達
話す話はやっぱり衣装の話
チームが違うので、お互いの衣装が楽しみです

さて、今日は・・・
足パーツを黒つなぎにつけて
CIMG7288.jpg

これ、すっごく大変でした
エナメル地とサテンの間に両面テープを使っているので、縫うときに針がべとべとになるの

帽子のウイング位置も固定
CIMG7284.jpg

マジックテープで止めてあります

そしてバックルをつなぎに縫い付ける
CIMG7289.jpg

このバックル
洋裁関係の仕事をされていたママさんが1人で13人分作ってくださいました
とても技術のいる縫い方だそうで・・・
ホントに頭が下がります
ありがとう

自分の子供のイニシャルをみんなつけました
みのすけのM

これで9割くらい完成
みのすけに試着してもらって、最後のつめに入ります
CIMG7294.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

野菜追加と1日ブーツ

2014.11.18.13:08

2014年11月16日(日) 

ヤバい・・・
朝起きたら喉が焼けるように痛い
昨夜1時まで起きていて、疲れて口開けて寝ちゃった
でも、衣装作りはやらないと

午前中に荷物が届く
CIMG7269.jpg

私の従妹の娘ちゃんからの結婚内祝いのカタログで選びました
中華の具セット
CIMG7270.jpg

再配達で頼んだから、てっきりこれだけだと思ったら。。。
でっかいダンボールがさらに2つ

どーーーーーん
CIMG7271.jpg

どどどーーーーーーーーん
CIMG7272.jpg

や・野菜だよ。。。
毎年6月末に親戚の畑の収穫祭におじゃましていますが、そのおばさんから冬野菜が届いた

これで我が家に滋賀県産の野菜2箱と千葉県産の野菜2箱
えーーーと・・・
幼稚園のお友達はみんな忙しいから遠慮してメールしなかったけど・・・
「野菜もらいに来て~」って連絡

滋賀のお野菜はお店の商品みたい
千葉のお野菜は規格外にビック
どちらも無農薬で虫がゴロゴロですが、手入れが良いのか葉物野菜がカスカスということもなく立派です
嬉しい悲鳴とともに、北のベランダを簡易冷蔵庫にしました

午前中に野菜以外の食材のまとめ買いに行って、昼過ぎになぁたは仕事関係のテニスにお出かけ
みのすけには一人で遊んでもらって、母さんは衣装作り
なので、午後に野菜を取りに来てくれたマンションのお友達に、ドライブの踊り見てもらってたよ
みのすけ、我慢して母さんに時間をくれているんだね

今日1日ブーツ
CIMG7276.jpg

上履きにかぶせるかたちなので、上履きがある週末しかブーツはできない
今日中に仕上げないと
CIMG7278.jpg

後ろはマジックテープ
CIMG7280.jpg

6時間かかって、ほぼ完成
CIMG7279.jpg

あとはゴムを固定するだけ

ブーツだけはミシンでジグザグ処理するよう指示がありました
やっぱり壊れやすいんだってね

でも、相談して手縫いでやることにしたので、2度縫いして補強したり、かなり細かく丁寧に縫ったので、すっごく時間がかかったよ~~
まだ、不安な部分があるので補強したいけど、まずは全体を仕上げてからにします

ううう・・・喉痛い
他の風邪症状はないので、鎮痛剤のんで、ユンケルのんで頑張ってます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

各パーツとなぁたのゴルフコンペ

2014.11.18.12:42

2014年11月15日(土) 

一週間の疲れが・・・昨夜はみのすけと一緒に寝落ちてしまった
そして11時間睡眠
おかげで、今日は体調すっきり、気力ばっちり

なぁたは会社のゴルフコンペで朝4時30分に出ていきました
毎年、商品の良い会社コンペ
うしし。。。楽しみだな


母さんはみのすけと一緒に幼稚園のお友達の家へ
子供たちを遊ばせつつ、母さんは衣装作り
10時~17時まで・・・・

おかげで、各パーツがほぼ仕上がりました
CIMG7267.jpg

左上が足パーツ
右上が昨日作った腕パーツ
左下がベルトとバックル
右下が帽子

作業が進んだのも良かったけど・・・
築2年の素敵なお宅でした
こだわりのあるインテリア
たくさん話を聞けて楽しかった


夕方遅くに帰ると、なぁたがほどなく帰宅
どどーーーん。。
CIMG7266.jpg

お。お餅つき器
これはべスグロ(ハンデ無しでの1位)の商品だそう
今年なぁたは同率2位だったようですが、1位のかたと交換したようです

そして、ビールと
CIMG7265.jpg

取引先の方からゴルフボール
CIMG7264.jpg

このゴルフボール良いモノだったようで・・・
毎年素晴らしい商品です



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お米と畑の野菜

2014.11.16.00:40

2014年11月14日(金) 

今日のみのすけ弁当
CIMG7236.jpg

みのすけ、元気に幼稚園に行きました

そして、母さんも衣装作りの集まりに簡単弁当持参
CIMG7237.jpg

今日は裁断などはなく、細かいパーツ作りの詳細を確認して、後はそれぞれ自分の作業をやりました
私は腕パーツとつなぎにシルバーラインを入れる作業

昨日みのすけが休んでいたこと・・・みんな気付いてて心配してくれました
う・うれしい。。。

子供が話すか、お迎えの時に一人くらいいなくても気付かないだろう・・・って思うけど、会う人会う人に「大丈夫」って言ってもらって嬉しかったです
衣装作りは個人の問題ではなく、グループ全員で完成を目指しています
やっぱりお互い気になるんですね

今日は15時からみのすけのインフルエンザの予防接種でした
みのすけには幼稚園のお迎えで伝えると顔色が変わった・・・
でも、ぎりぎりの時間まで公園でお友達と遊んでいたし、そのうちの一人が先日1回目を受けた時に「泣かなかったよ」って言っていたから、みのすけも泣かずにさくっと受けることができたよ
2回目も頑張ろうね


そして夕方、大物荷物が届く
CIMG7247.jpg

田舎のおっちゃんとおばちゃんから
お米30キロといつものように畑の野菜

キャベツとレタス
CIMG7248.jpg

開いた上に青虫さんコンニチハ
家庭菜園の域を超えてる野菜の出来栄えだとおもうけど、家庭菜園なので無農薬かな。。。
割り箸でチョイとつまんでサヨウナラ

長ネギたくさん
CIMG7249.jpg

ジャンボ白菜3個
CIMG7250.jpg

里芋、にんじん、カブがゴロゴロにジャンボ大根3本
CIMG7251.jpg

立派な柿
CIMG7252.jpg

これまた立派なサツマイモ
CIMG7253.jpg

そしていつものでっち羊羹
CIMG7254.jpg

ホントにありがとうございます。。。


夜には元気になったみのすけに衣装を着せてみました
CIMG7255.jpg

決め顔の5歳児

ドライブの曲に合わせて踊ってもらいます
踊りもほぼ覚えてきました
CIMG7261.jpg

のりのり
CIMG7257.jpg

今までは涙涙で見ていた母さん
でも、今日は真剣な目でチェック
踊りの激しさで洋服のどこに負荷がかかるのか見ていました

そして、問題の場所
CIMG7262.jpg

でんぐり返しで・・・・

あああ・・・タイヤがずれた~~
CIMG7263.jpg

はい・・・ありがとう、みのすけ
タイヤの輪の大きさを確認したくて踊ってもらったのですが、やっぱり緩めはダメですね
実際はマジックテープをつけるので動かないと思うけど、どの程度体に巻き付けるのかの判断をしたかったんだ

このタイヤ・・・ニーハイソックス2本を縫い合わせて、その中にフリース地を入れてあります
少し伸縮性があり、でんぐり返しをするのに邪魔にならない素材
難しい問題だったようですが、中心になってくれている3人が考えてくれて、良いものを見つけ出してくれました
頭が下がる。。。ホントに感謝。。。
13人のメンバーですが、残りの10人でお金を集めて中心になってくれた3人にお礼を用意する予定です

完成目標まであと4日
来週の(水)には完成した状態でメンバー全員で集まって調整します
今週末は休日返上でがんばるぞ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

冬支度と制作追い上げ

2014.11.16.00:02

2014年11月13日(木) 

今朝はこれが大活躍
CIMG7226.jpg

昨日、みのすけによって嘔吐されたリビングを水拭き除菌しました
CIMG7225.jpg

あ・・・みのすけ、昨夜は一度も吐かず
でも、今日は大事をとって、幼稚園お休みしました

そしたらね・・・元気なんだわ朝から
朝食は食べられなかったけど、お昼以降は普通に食べて、うんちも出なかった
やっぱり食あたりだったようで、母さんも一安心です

幼稚園の送り迎えがないって気楽な部分もあって、往復時間や帰りの遊び時間もじっくり家にいられるわけです

お天気も良かったから、今日がチャンスとばかりに、洗濯3回してシーツをすべて洗い、掛布団を冬物に交換しました
CIMG7227.jpg

あ・・・昨日の嘔吐でクッション一つ処分しました
でも、カーペットをまだ出してなくて良かった
それと、5歳ともなると「ここのバケツに吐いてね」って言うと、6回中3回はバケツにしてくれたので助かりました


そして昨夜できなかった衣装作りに燃える
まずは帽子のベースを仕上げて
CIMG7228.jpg

本当は縫い代3センチでおるはずが・・・
みのすけの頭ってやはり大きいのか、1センチで縫いました
CIMG7229.jpg

ううう・・・完成
CIMG7230.jpg

これをドライブにするべく装飾していきます

縫い作業よりも工作が増えてくる
CIMG7231.jpg

こちらは帽子につける飾り
牛乳パックの模様が気になったのが、赤のビニールテープで少しましになりました

両面テープを全面に貼って、赤エナメルの生地をはりつけます
CIMG7232.jpg

他にも帽子飾りとタイヤ、膝のパーツなどを着手

みのすけがお休みした結果、すっごく作業がはかどりました
明日は幼稚園行けそうだし、母さんも朝からある集まりにも行けそうです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ嘔吐6連発

2014.11.15.23:43

2014年11月12日(水) 

今日は午前保育ですが、9時~11時で制作の集まりがありました
追い込まれてきました衣装作り
完成まであと一週間です


そして午後には自宅で作業

黒サテンつなぎの襟ぐりの始末でバイアステープを縫って
CIMG7221.jpg

赤エナメルベストのマジックテープを貼って
本当は縫いこまないといけなかったマジックテープ
貼れるものに変えたことで助かりました

これでベースが完成
CIMG7222.jpg


大物の作業が終わって気分爽快
みのすけも一人で遊んでくれてありがとう
そんなご機嫌な夕方・・・それが始まった

みのすけ、18時から1時間で4回嘔吐
その後、2時間で2回嘔吐
夕食はもちろん、水分も少ししかとれませんでした

お腹の風邪か
それだとヤバい・・・

18時・・・今日のランチは外で買ってきたお弁当で、すごくたくさん食べてたっけ・・・
食あたりの可能性もあるね

一応、防水シートを布団にかけて・・・
枕元に嘔吐用のバケツやティッシュ、着替えを置いて
嘔吐疲れでうとうとする、みのすけと一緒に横になり、夜の作業をすることなく母さんもそのまま寝てしまいました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

超ハシゴ買い物日

2014.11.14.00:02

2014年11月11日(火) 

今日のみのすけ弁当
CIMG7198.jpg

見えないけどエビフライが隠れています

実は(土)あたりから、みのすけ再び鼻づまり
経過をみていますが、また鼻水は外には垂れてこず・・・アレルギーかな
そんなわけで元気に幼稚園に行っています


母さん、今日は朝から大量にお買い物でした
なかなか行けない買い物・・・財布のひももゆるゆる
でも、すっきりしたよ

一番の目的はコレ
CIMG7201.jpg

赤の両面テープのついたマジックテープ
赤ベストの背中につけるマジックテープは縫い付けなければいけないのですが・・・
赤ベストはエナメル生地なので手縫いにはキビシイ・・・
まとめて考えてくれた方には申し訳ないんですけど、自腹でサボらせてもらいます

他に仕事をしている人の分も購入
赤が在庫切れだったので黒で

こちらも衣装作りで必要な物を100円ショップで
CIMG7202.jpg

私の針山、底が無かったんだ
これで針が貫通しない

両面テープを追加購入と、ビニールテープも赤ベストで少し使いたい

他にも100円ショップでまとめ買い
CIMG7200.jpg

お菓子屋さんで
CIMG7199.jpg

左の列は母さん用で、右の列がみのすけ

300円ショップ
CIMG7203.jpg

ずっと気になっていたダスター
CIMG7204.jpg

母さんのタイツ
CIMG7205.jpg

300円ショップのタイツは初めてですが。。。
かわいくてお安いんですね

こちらは短パンの時に下に履くために
CIMG7206.jpg

寒さに勝てないアラフォーです

さらに雑貨屋さんでも
CIMG7207.jpg

お風呂用マットが破れていたので・・・これ、バスマットじゃないけど
CIMG7208.jpg

暖かいひざ掛けを探していました
CIMG7209.jpg

ベルトで縛るとコンパクトなのが良いです

開くとこんな大きさ
CIMG7210.jpg

ソファーに常備しましょう
CIMG7211.jpg

ソファーの背もたれにかかっているカーキのは無印の
こちらもひざ掛けとして使っていますが、うたたねに対応するには、ちょっと寒いので

まだまだ行きましたよ~
カルディーでも
CIMG7212.jpg

私のルイボスオレンジとナッツ

最後にユニクロ
CIMG7213.jpg

みのすけの幼稚園用のインナーを上下買いました

そうそう・・・一番最初に近所の病院でインフルの予診票ももらってきました
CIMG7214.jpg

すんごいハシゴしてますが、ゆっくりランチして、その場で少しチクチクやってました
CIMG7215.jpg

帽子の下の処理はまだだけど、6枚のパーツを合わせて形になった
みのすけはやっぱり頭が大きいみたい
規制サイズ54センチより少し広げて、深さも3センチの縫い代では微妙だったので1センチで縫う予定

顔は小さいんだけど、頭は上に長い男みのすけ
顔が小さいって得だね・・父さん似
ちなみに母さんの顔は線と点で似顔絵が描けます

幼稚園から帰ってからは赤ベストの肩パーツを取り付けました
CIMG7216.jpg

エナメル生地の間に接着芯とサテンが入っているので、めちゃくちゃ固いです
肩がピンとたつようにね
ここはミシンの人も苦労しているようですが、手縫いもなかなか大変でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけへのプレゼント

2014.11.13.23:28

2014年11月10日(月) 

きゅん
CIMG7187.jpg

みのすけの写真の中で母さんが一番好きな写真
オリジナルを洗面所に飾ってあります

1歳半の時の写真で、笑顔ではなくきょとんとした顔
もーーーーぉ、かわいい

これは、昨日お友達からプレゼントしてもらったものです
壁かけもできるし、写真たてにもなる
CIMG7189.jpg

もともと、友達のカメラで撮ってもらった写真だったので、私が好きなのを聞いてパネルにしてくれました
みのすけの5歳の誕生日プレゼントの一つ

他に、恐竜おもちゃ
CIMG7185.jpg

このほねほねザウルスシリーズは前作をすべて集めていて、今まさに新作を集め始めたところでした
全部で8種類あるんだけど、かぶってなくて良かった

黄色い方はセリアで売っている発掘シリーズ
こちらも2つほど持っていましたが、かぶってなかった

そして恐竜靴下も
CIMG7186.jpg

いつもながらナイスな選択です
ありがとう

帰省土産ももらいました
CIMG7184.jpg


今日は衣装作りの集まりがありました
そして夜にはベストの襟、黒つなぎの破けた個所の補修、ベストの肩パーツの接着芯のアイロン、追加でもらったパーツの裁断など

衣装をリビングに飾ってます
CIMG7197.jpg

まだ完成してないですけど・・・
黒つなぎの襟ぐりのバイアステープと赤ベストは肩パーツと背中のマジックテープがまだ

みのすけに初めて赤ベストを試着してもらうと
にやり。。。
CIMG7195.jpg

やっぱり嬉しいみたい
CIMG7194.jpg

(ズボン履いてなくて失礼)

「ドライブの衣装作り頑張ってね」と言われるようになりました
その言葉通り、一人で遊んでくれて、母さんが作業できるようにしてくれています
頑張るよ、母さん


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

電車の会に参加

2014.11.13.22:42

2014年11月9日(日) 

私の高校の友達のお父さんが所属している電車の会に参加してきました
CIMG7138.jpg

電動電車を走らせる会
無料で乗り放題

他の型の電車も乗らせてもらえます
CIMG7165.jpg

みのすけ、春についで2回目の参加ですが、前回はお友達チビちゃんとの遊びに夢中で電車自体への反応はイマイチでした
でも、今日は積極的に乗りたがってた

大人なら運転もやらせてもらえるので、なぁたも何回か運転
CIMG7160.jpg

なかなかスピードもあって、気持ち良いです
今日は雨天中止になるかと思ったけど、なんとか曇りで楽しめました

敷地には散歩できる道があって、どんぐりとかもゴロゴロ
CIMG7181.jpg

ちびたちとどんぐり拾い
CIMG7179.jpg

そして、坂道の芝生を走りまわる
CIMG7183.jpg

実家から電車の会の会場が近いので、良いタイミングで参加できました
前回は桜の季節だったけど、つつじの季節に来てみたいな~

しばし、衣装作りを忘れて楽しみました
。。。そして、帰りの車で、みのすけと共にポテチン
すまん、なぁた

夜にはベルト、ブーツ、ベストを少しやりました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

懐かしい再会

2014.11.11.22:59

2014年11月8日(土) 

今日から私の実家へ一泊
実家に行く時は、お昼前に到着して、実家そばの焼き肉屋さんのランチセットを食べに行きます

みのすけが豚バラの味噌味をお気に召したようで・・
実母とうちの家族で大人3人とみのすけ
3人分のランチセットで十分な量です

お肉とキムチとスープとキャベツとご飯で1000円以下
少し高いセットを頼んで、お会計を3240円以上にすると、500円OFFになる券があるので、毎回お会計は3000円以下になります

この焼き肉ランチは実家に行った時のちょっとしたお楽しみとなっています
店員さんの接客が良くて気持ち良いしね~

・・・って、店長さんとお話してたら・・・昔のバイト先で一緒だった方でびっくり
も・申し訳ない・・私は顔を思い出せなかった。。。
名前はなんとなく憶えがあった

店長さん、ずっと私の顔に覚えがあって、昔の店の常連さんとかかと思ってたんだって
ここの焼き肉屋さんに来始めたのは、実母が引っ越してきた3月以降なので違います

そしたら、「新宿で働いてたことありますか」って
「あります。。。ビル清掃」
それで、ぴったりと旧姓を言われました

すごいな~。。。
だって、ビル清掃のバイトしてたのって19歳から1年だけなので20年ぶり
世の中って狭いですね


実家に来ると、みのすけは甥っ子すぴと遊ぶ
CIMG7131.jpg

お風呂まで一緒に入って、18時にバイバイ
すぴは寝るの早いからね
いつもは、私の兄がこちらに夕食を食べにくると、一緒になって起きているみのすけ
今日は20時前に寝かしつけに成功

実家でも衣装作り・・・ブーツのパーツだけ持ってきて途中までやりました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

衣装作りの集まりハシゴ

2014.11.10.23:59

2014年11月7日(金) 

早めに台風低気圧が抜けて晴れました
今日は先週雨天順延になった、どんぐり拾い遠足に行けて良かったね
みのすけ、たくさんのどんぐりを拾ってきました

遠足の日のお弁当はおにぎりだけで楽~
助かった。。。

母さんは10時から14時まで衣装作りの集まりでした
まだまだある裁断作業
集まっている時間に自分の作業はできないけど、作り方で疑問に思った部分の情報交換ができるので助かります

そして配られる追加のパーツ
CIMG7126.jpg

手順書もどんどん追加
CIMG7127.jpg


そして、幼稚園後は子連れで5組の親子がお友達宅に集合
午後も子供たちを遊ばせつつ、衣装作りの情報交換でした


今週末は私の実家にお泊りなので、みのすけが寝てから準備が色々
荷物の準備や洗濯も夜干しにして朝取り込んでいきます

衣装作りを始められたのは21時30分過ぎでした
CIMG7128.jpg

昨日に続き赤ベスト
脇2本を本縫い

ありがたいことに多くの端の始末を両面テープできます
CIMG7129.jpg

肩や脇や裾とか
なるべく行程が楽になるように、テープで済むところはテープ
詳しいママさん達が考えてくれてます

あと、襟の処理を少しやって今日は終了
私、寝不足に弱いので、夜なべはなるべくしないように・・・

そして、疑問に思ったことが出たら、すぐにストップ
CIMG7130.jpg

先走ってやってやり直すより、後追いして一回で決めていきたい
なにせ、手縫いなので・・・ね
13人中手縫いしているのは私だけです
っていうか、幼稚園全体でも、その年に1人か2人いるかいなかとか・・・
そりゃそうだよね

手縫いは時間がすごくかかります
でも、曲線部分やどんな生地でも問題なくできるのが利点
エナメル生地はミシンだと難しいようで、失敗する人もチラホラ
手縫いは長さの違う生地をバランスよく合わせていくのが、割と楽にできるんだな
いえ、それでもミシンが大丈夫な人はミシンをお勧めしますけどね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

気分転換と赤ベストに入る

2014.11.10.23:37

2014年11月6日(木) 

更新が滞ってしまいました
その間も遊びに来て下さってありがとうございます

はい・・・母さん追い込まれています
この黒子服に
CIMG7086.jpg

写真は(水)にみのすけに試着してもらったものです

日記なので、少しさかのぼって記事を書きますね


(木)は悩んで・悩んで・・病院ママ友定例会のママランチに行って来ました

お友達にはキャンセルの可能性もありで約束させてもらっていましたが・・・
息抜きしたかった。。。

しばし、衣装作りのことを忘れていました
出産時の話や入院中の話になって、懐かしかったし

もともと病院主催の出産セミナーで知り合ったメンバー
出産予定が近かったとはいえ、30人いるセミナー参加者の中でたまたま友達になった3人が、続けざまに出産したのは運命を感じました
なので病室も同じで、まるで旅行中のように楽しかった
カーテン全開の病室は私たちの部屋だけだったな

そんなママランチはとても気分転換になりました

そして、幼稚園後は男の子4人と公園の約束
でも、雨がパラパラ・・・振ったりやんだり
15時過ぎには本降りになり、予定より早く解散となりました

それでも1時間半遊べて良かったかな
帰ってからすぐにお風呂に入ったので、寝るまでの時間がかなり有効に使えました


疲れているはずだけど、作業もはかどった
CIMG7128.jpg

つなぎの黒サテンの袖口とズボンの裾をやって、ついにベストの赤エナメルに入りました
見返しをつけて、肩2本
そして脇のしつけまで(写真は脇も本縫いしてからのものでスミマセン)
手縫いの場合、サテン生地に比べて、エナメル生地は縫いやすいかも


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

試着

2014.11.06.23:06

2014年11月5日(水) 

午前保育の2時間で作業
CIMG7082.jpg

ベースのつなぎは背中のマジックテープで着脱します
背中には5つのマジックテープ

やっぱり手縫い
CIMG7083.jpg

ああ・・・固い
CIMG7084.jpg

午後も含めて全部で4時間かかって10枚縫い付けました
CIMG7095.jpg

いやーーー固かった。。。
最後の方は曲がっちゃったけどOK

そして、いよいよつなぎにするべく、上着とズボンをくっつけます
胴回り・・・長い
CIMG7092.jpg

つなぎになった~
CIMG7093.jpg

背中はこんな感じ
CIMG7094.jpg

ムズムズ・・・「みのすけ~、ちょっと試着して」

きゅん
CIMG7086.jpg

やばい、泣きそうだ
激しい踊りに対応できるか不安だけど・・・

仮縫いの時はきつそうな上着だったけど、本縫いしてつなぎにして着てみたら、ぴったりでした
袖口やズボンすそも規制のサイズのままで大丈夫かも


今日は他に帽子に接着芯をつける作業も
CIMG7096.jpg

アイロンでつけます
CIMG7097.jpg

別のパーツの接着芯も一緒につけて・・・と
CIMG7098.jpg

今日はここまで

疲れた~
毎晩サロンパスを肩に貼って寝ています
寝てる時、サロンパス臭がすごいの(笑)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3回目の裁断作業

2014.11.05.17:16

2014年11月4日(火) 

今日のみのすけ弁当
CIMG7076.jpg

あ・・・ドライブのウインナーがひっくりかえってたね

今日は9時から幼稚園そばの地区センターで集まっての作業だったので、朝からバッタバタ
多くのママさん、家のことそっちのけで衣装作りに取り組んでいます

私はというと、やけに家のゴミが目につく・・・
いつもはやらない洗濯機の埃が気になる
試験前に机の整理をする学生と同じだね

洗濯と洗い物だけはできたけど、掃除はできないままの出発となりました

作業は6人
ベストの襟の裁断やマジックテープの裁断など・・・
作業自体はそんなになく、12時前には自由解散になりました
でも、参加することで、制作で疑問に思ったことを聞けたり、すでに作ってある現物を見られたりするので助かります

地区センターと我が家は幼稚園を真ん中に真逆の位置関係だったので、私はお迎えの14時前までいました
その間はチビちゃんがいて作業が遅れているママさんのお手伝いをしたり、情報交換やら世間話やら

私自身がたくさんのママさんに助けてもらっているので、自分のことだけでなく全体でスムーズに進めるよう助け合わないと
そんな気分になる集団作業です
私がお手伝いしている間に、今後必要になる両面テープを別のママさんに私の分も買ってきてもらったりね
本当に、みんな自分のことだけでなく、周りのことを気にしてくれてます

16時から近所のお仕事ママがうちにきて、作業の話を1時間ほどしました
みのすけもお友達が来てくれるので楽しめるね


次回の集まりは(金)
それまで、ベースの黒つなぎを仕上げ、赤ベストに着手しているのがノルマ

私、まだ黒つなぎが終わってない
今日は袖下と脇を本縫い
CIMG7077.jpg

それと、ズボンの股下は2度縫いなので、その2度目を
次は、いよいよつなぎにするべく上着とズボンの合わせ・・・
マジックテープの位置・・・聞いてきたけど気になる
袖口とズボンすそ・・・みのすけに試着してもらわないと
また明日にしよう


ちなみに作業はこたつ机でやってます
CIMG7078.jpg

テレビをつけつつ、耳で聞くだけ
そして、傍らにドライブ君
CIMG7079.jpg

頑張れワタシ。。。頑張れみんな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

冬支度

2014.11.05.16:48

2014年11月3日(月) 

ぼちぼち冬支度
和室の天袋にしまってある、冬の羽毛布団やこたつカバーやカーペットを干しましょう
CIMG7072.jpg

IKEAの収納ボックスに入れてあります
CIMG7073.jpg

上にかかっているハンカチは埃よけ

羽毛布団は1枚ずつ布団圧縮袋に入れてあります
CIMG7074.jpg

圧縮袋に入れると、IEKAの収納ボックスに1枚ずつ入るの
3枚ある羽毛布団のうち2枚を出しました
あとこたつカバー

みるみる膨らむ。。。
CIMG7075.jpg

とりあえず3枚、ふかふかに干しました
使うのは、まだ先だけどね
大体、11月の後半の連休明けくらいから使っています
和室は温かいんだ

カーペットやホットカーぺットは衣装作りが終わってから出そうかな
掃除の手間が増えるからね


今日は近所に食材のまとめ買い
平日に買い足さなくて良いように買いました
・・・と、思っていたけど、なぁたが(水)(木)(金)と夕食要らず・・・
みのすけと二人だと、あまり食材を使わないので余るな
来週末、実家に泊まりなので、再来週までいけるかな。。。

みのすけが寝てから衣装作りをしようと思っていたのに、試着させるのを忘れて作業できず
中休み、中休み


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公園遠征と一針入魂

2014.11.02.23:17

2014年11月2日(日) 

今日は都内の日本児童教育専門学校で行われている文化祭に友達と一緒に行く予定でした
・・・が、お友達チビちゃん、風邪気味の為キャンセル

久しぶりに会えるお友達との遊びを楽しみにしていたみのすけ
かわいそうなので、楽しめる場所に行こうか

ってことで、ちょっと足を延ばして大きな公園に行ってきました
道すがら、どんぐり拾い
CIMG7049.jpg

大きな池だね~
CIMG7050.jpg

さぁ、ロングローラー滑り台の所に来たよ
CIMG7055.jpg

みのすけ、たくさん滑れ~

・・・って、あら
CIMG7056.jpg

幼稚園のお友達にばったり会いました
滑ってきたのはお友達のお姉ちゃんとなぁた
CIMG7057.jpg

みのすけとお友達も上まで行ったけど、「混んでたから」って降りてきたお友達
みのすけは友達に会うとべったりになる
なので、滑り台も一緒に滑りたくて降りてきた

サッカーを始めるお友達姉弟となぁた
CIMG7058.jpg

みのすけ、早々に離脱
5歳児はお互い自由だね
やりたいことしかやらない

でも、やりたいことが一致すれば一緒に遊ぶから面白い
CIMG7059.jpg

今日はお友達ママお仕事で、パパと一緒に来てました
1時間ほど一緒に遊んでバイバイ

それから、ようやくみのすけも滑り台へ
CIMG7061.jpg

楽しそう
CIMG7063.jpg

でも、「お腹空いた~」って、本日の滑り台終了
ま。。。いっか
お友達と遊べて良かったね



今日も一針入魂
CIMG7069.jpg

ミシンでやれば1分でできそうな部分を15分くらいかけて縫う
無心でやるのももったいないから、一針一針にみのすけの健康と楽しい毎日を願う
母さんの心がこもった衣装

確実にやれることを探してみたら、帽子やベルトは(火)に確認してから進めたかった
なので、つなぎの黒サテンで本縫いできそうな場所を進めました

昨日までに肩とズボンの直線部分を本縫いしておいたけど。。。
今日は袖とズボンの股も本縫い

そして、袖と脇を仮縫いしました
CIMG7070.jpg

袖と脇はみのすけに試着してもらって、サイズを確認してから本縫いしたいので、また明日
基本は110サイズの型紙で作っていますが、背の高い子や大き目の子の型紙も別で作ってくれてます
いやぁーーー、すごい
プロだよね

ふ・服になってきた
CIMG7071.jpg

それだけでシビレル素人母さん
こりゃ、衣装完成したら泣くわ


仕事をしているママさんと電話で話したら、昨日は3時までやってたって
ひーーーー。。。お疲れさま

私は今のところ23時までで作業はやめるようにしています
それでも、黒サテンに黒い糸での針仕事で目が疲れて、肩こりがひどいです
ビタミン、ビタミン。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

手縫いで

2014.11.02.00:04

2014年11月1日(土) 

手縫いで頑張ってます
CIMG7046.jpg

全返し縫い・・・というのかな
ネットで調べて、全返し縫いというやり方で手縫い
普通のなみ縫いでは、ミシンに比べて強度が足りなくなるかと思って

ココはたぶん大丈夫だろうと思われた場所だけ本縫いしてしまいました
肩の直線とか
CIMG7045.jpg

袖は確認してからにしようと思って、しつけ糸で仮縫い
ちなみに、しつけ糸もお友達からわけてもらった・・・
ホントに裁縫道具すらそろってなかった私

つなぎは背中をマジックテープで止めるかたちらしく、マジックテープも位置確認をしてから本縫いにしよう。。。
待ち針よりもテープの方が楽だと気付いた

ちなみに、一番先に作ったのはズボンの足の本縫いでした
CIMG7047.jpg

でも、2本の足を股でくっつけるのは確認してから・・・
なので仮縫い

今日はココまで・・・

服の形がわかってくると、テンションがぐぐっと上がってきました
つなぎの上をみのすけに羽織ってもらったりして、さらにテンションアップ
うわ~~洋服になってるよ

気分が乗っている時に一気に作業したいね


そんな気分の今日はなぁたの実家でした
ええ、実家に生地持参して作業してましたヨ

今日はみのすけさんがお疲れ気味で、昼からぐずぐずしてね~
ついにばあちゃん切れた
たまに会う孫にはご機嫌でいてほしいよね
私の実母は毎日甥っ子といて切れっぱなしですが・・・

どうもお騒がせしました~な実家訪問になってしまいました
みのすけ、(水)から3日連続で遊んだからね
それなのに、昨夜はいつもより1時間ほど睡眠時間が短かったから

きれたばあちゃんを見て、なぁたが幼少期を思い出した(笑)
みんな同じように子育てしてきてるのよね
でも、久々に子供の面倒な部分にふれると、どっと疲れるよね
ごめんなちゃいね~

そんな騒動もありましたが、母さんのテンションだけが別物
続きをやりたくてムズムズ
でも、最初から夜なべはしないように気を付けてます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

始まる縫い作業

2014.11.01.23:39

2014年10月31日(金) 

クリスマス発表会の衣装作り
2回目の裁断作業でした

10時~14時
前回は7人でしたが今日は10人

メインになるつなぎの黒サテン生地が届いていたので、裁断作業は先週に比べて量が多いです
みんな寡黙に作業に打ち込んでたよ

私はブーツ裏につけるすべり止めと、帽子の接着芯の裁断をやりました
帽子って6枚の布を縫い合わせるから、接着芯とやらも1人6枚
全部で13人なので78枚
でも、裁断とかって、やっぱり好きな作業でした

今日はチビちゃん連れも増えて、にぎやか
下の子がいる中での衣装作りは大変だろうな~

中心になって指揮してくれているメンバーはすでに寝不足な日々みたいで、本当に感謝
みんなそれぞれ自分ができることをやっています

なんとかメインの裁断作業が間に合って、生地が全員に配られました
いよいよ縫い作業が始まる

仕様書も作ってくれてます
CIMG7044.jpg

でも、洋裁のなんたるか・・を全く理解していない私
何が必要かもわからない

サテン生地は端の処理をしなと生地がほつれるんだってね
ミシンで処理するか、ピンキングハサミで処理しないとなんだって

私、可能な限り手縫いでやるつもりだったので、ピンキングばさみが必要なことに気付いた
高いらしけど、午後に買いに行かないと

そしたら、お友達ママさんが「買うのもったいないから、今からピンキングだけ一緒にやろう」って言ってくれた
ありがとう~~

急きょ、我が家で引き続き作業
みのすけもお友達の男の子ちゃんも、急に家で遊べるようになって喜んでたよ
た。助かる

それぞれに配られた生地は型をうつしただけで、裁断してない状態だったので、ピンキングで裁断して、さらに友達がどういう風に縫えばよいのか、形にして待ち針を打ってくれた
わーーーん、、、ホントありがとう~~

私が2年保育で初めてだったから・・・
いろんなところで助け合いながおこって、みんなで協力して作るんだね
みんな良い人だ~~

途中から、家の近い仕事をしているママさんも合流
預かっていた生地を渡して、同じく2年保育だったので、生地の合わせ方だけ伝えて・・・

17時で時間切れ
わざわざ来てくれたママさんは別のママさんにピンキングばさみを貸す約束をしてて渡しに行ったよ

不安で不安で仕方なかった縫い作業
でも、形を教えてもらったことで、やれるような気がしてきた
それに、仕様書もすっごく丁寧でわかりやすかった

みのすけが寝てから、仕様書を読んで、生地のチェック
わかりやすく袋わけした
CIMG7043.jpg

休み明けの4日にまた集まりがあります
それまでに最低でもつなぎの仮縫い(できれば本縫い)まで終わらせるようにって。。。
ひーーーーーーー
が、頑張るぞーーー


作業中にいろんなママさんから電話やメールが入る
みんなで頑張っている感がイイネ

ズボンの足一本だけいきなりの本縫いして寝ました
手縫いは時間がかかるけど、ミシン糸がほつれる、布がずれるなどの失敗はないです
私、器械の扱いがキライだから、時間がかかっても、やることが明確ならチクチクやるほうが気楽かも



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リトミック参観と

2014.11.01.23:05

2014年10月30日(木) 

幼稚園でリトミック参観がありました
1学期に体操教室の参観があったけど、今日はリトミック

みのすけは赤ちゃんの頃からリトミック系を嫌がっていたので、幼稚園に入るまでリトミック未経験でした
私自身、リトミックって「音楽にのって踊るモノ」みたいなあいまいな認識

今日見ていた印象では・・・
体の様々な筋肉を使ったり、しなやかな体を作るための動きを音楽に合わせてする
というものかな

音楽に合わせて、走るペースを変えたり、急に止まったり
ハイハイして肩甲骨を鍛えたり(肩甲骨あたりの筋肉がしなやかでないと、跳び箱で腕を骨折する子が増えてるとか)
二人組でやる「なべなべそーこぬけ」の動きも肩甲骨のことかな
指を1本ずつ立てる遊びとか
最後に親子でじゃんけん列車

みのすけ、真剣になると無表情
でも、お友達とゲタゲタ笑ったりして楽しそう
二人組~って何回かやったけど、やっぱり中の良い子とくっつくんですね

以前は緊張していたのか、母さんがいても手を振ったり、笑顔を見せる余裕がなかったけど、今日はちらちらこっちをみたり、手を振ったり
ずいぶんとマイペースに動けるようになっていました

カメラを忘れたおかげで、じっくりと集中して見ていられたよ
なぁたスマン
母さんは楽しかったよ


幼稚園の後は男の子達と公園へ
お友達の男の子ちゃんに「みのすけ君のママ、今日は予定あるの」って聞かれたら断れないよ(笑)
(火)に15分くらいしか遊ばせてあげられなかったから、今日はがっつり夕方まで

でも、みのすけ転びまくって大泣き
戦いごっこで頭を打って大泣き
走っていて友達とぶつかって転んで大泣き

そして、あっちこっちでおこるケンカ
男の子社会ってめまぐるしいスピード
それでも、帰りたがらない

トイレのない公園、最後はみのすけのおもらしで解散となりました
みのすけ・・・帰って来て、管理人さんに「公園でおしっこもらしちゃったーーー」って大声で自己申告
そばにいた小学生が笑ってたよ
なるほど、これが懲りない理由か
お友達ママに「大物だね」って言われて、ちょっと嬉しかったヨ

みのすけ5歳
まだまだ、おしっこもうんちも漏らしますよ~~
夜のオムツは年長になる春からとります

失敗しないことよりも、失敗してもくじけない
お友達に何かを言われても気にしない

そんな心の強さを持ってほしい
今日は意外とずぶとい部分もあることがわかって、ちょっぴり安心しました

そういえば、以前は怪我をして痛くても、お友達の前では泣かなかったし、母さん抱っこもほとんどしてなかったけど・・・
今日は泣いている間じゅう抱っこ
お友達の前でも甘えられるくらい慣れてきたんだね

うん・・・
かっこつけなくて良いから、ありのままのみのすけをお友達に受け入れてもらおうね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR