大晦日ですが新三郷遠足

2014.12.31.22:20

2014年12月31日(水)  

大晦日ですが、ちょっと遠出して遊んできました
みのすけの大好きな場所

今年もありがと~~う
CIMG7637.jpg

って、ライダーすべりを見せる5歳児

新三郷にあるららぽーと内のスポッチャで遊んだよ~
いつも未就学児とその両親3時間パックで(現在は)1620円

大晦日・・・空いてるかな~と思って来てみたけど・・・
スポッチャ内はもちろん、ららぽ内もすごい人でした
中高生が多い印象だけど、親子連れもまぁまぁ
高速は空いてたんだけどね~

人ごみにも負けず、みのすけ遊びました
CIMG7640.jpg

5歳児の動き激しいです
「小さい子に気を付けて遊ぶんだぞ~」

ボールプールは埋まるべし
CIMG7644.jpg

「みのすけ、人に踏まれるよ~」
って、言ってる矢先に踏まれてた


これ、40分ほど並んで入りました
CIMG7646.jpg

サッカーコートにあった大きなエアボール
みのすけ「転がしてみたい~」

みのすけ「転がってみたい~」
CIMG7648.jpg

楽しかったようです
3時間ぎりぎりまで遊んで、14時から遅いランチでした

いつも無駄買いしないよう、自宅からお茶を持参しますが、今日はコーヒーも持参
CIMG7650.jpg

うんまぁい
600cc持ってきたコーヒー、なぁたと二人で一気に飲んでしまった

スポッチャの後はトーマスタウンへ
玉コロコロを2回して~
CIMG7661.jpg

ブレンダムドックにも入りました
CIMG7656.jpg

でも、5歳のみのすけにブレンダムドックはちょっと狭いかな
CIMG7659.jpg

小さい子を避けて遊んでいます
トーマスも卒業してしまっているし・・・
いつもは2回入るんだけど、今日は1回で満足したみたい

卒業したけど、しっかりとお土産はゲットしてきました
CIMG7663.jpg

下の二つのキーホルダー
前回来た時にパーシーをゲットして、幼稚園バックにつけています
今回でトーマスとジェームスもゲットしたから、新学期はどれを付けて行こうかね~


遊んだ。。。遊んだ。。。
大晦日とは思えない1日でしたが、家族で楽しい時間を過ごして今年を終えられます

この1年、私のシンプルライフと育児日記に遊びに来ていただいてありがとうございました
来年もこんな感じの日記ブログですが、良かったら遊びに来て下さい

皆様も良いお年を。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


LAGOMと無印でお買い物

2014.12.30.22:05

2014年12月30日(火)  

朝からお風呂場になぁた
CIMG7620.jpg

大の大人が1人入ると狭く感じますね~

母さん、今日は朝からお風呂の大掃除を始めました
昨夜のお風呂で天井や壁は洗剤で洗って拭き掃除しておいたので、今朝はいよいよバスエプロンを外して

実は1年前から接着剤がはがれてガムテで補強していました
CIMG7622.jpg

そのガムテもはがれたので、なぁたにビニールテープで補強してもらってたの

バスエプロンの中は今年だけで3回くらいやっているので、あまり汚れていなかったけど・・・
明らかに以前よりもカビが生えるスピードが上がってるお風呂場
どこかにカビの大元があって、胞子が飛んでいるとカビが生えやすいってテレビで見たことある

そこで、恥ずかしながら、14年目にして初めてここを外しました
CIMG7621.jpg

お風呂の換気扇です
うちはマンションですが角部屋でお風呂にも窓があるので、換気扇って使ったことありませんでした
それを理由に掃除してなかった・・・
しかも、外すのにマイナスドライバーが必要で面倒だったし

重い腰を上げて、今日は戦いました
予想よりカビてなかったけど、黒カビが生えてた
これが元であってほしい。。。

これでお風呂の大掃除も終了
バスエプロンの奥まできれいにできないので、お風呂にもプロの掃除を入れる予定です

今年の大掃除終了しました~~


昼前からお買い物へ
CIMG7623.jpg

母さん大好きなLAGOMさんで、なぁたの従兄さんの3人目のお子さんの出産祝いを購入
CIMG7624.jpg

3人目で待望の男の子
男の子だとすぐにズタボロになるお洋服にしました
来年の冬、再来年の冬に使えるよう90センチのトップス2枚とズボン1枚のセット
お手紙をつけて新年になってから送ります

あと、みのすけにもスパッツ
CIMG7625.jpg

これの青を持っていますがお気に入り
1980円から値段が下がらない定番商品でしたが、売れ残りが1500円になっていました
ライトグレーの120


そして、無印でもお買い物
CIMG7626.jpg

実は、なぁたの職場の社員証提示で優待があったので
年末のお楽しみです

なぁたに白のシャツと私の短パン
CIMG7627.jpg

両方とも50%OFFでしたが、そこから優待で20%OFF
この短パン狙っていたので、試着してみてぴったりで嬉しくなっちゃった

それから冷水筒2Lとクリアファイル20ポケット
CIMG7628.jpg

冷水筒は麦茶用
クリアファイルはみのすけの幼稚園での作品を入れようかと・・・

そして、母さんのメイン
ついに買いました
アロマディフューザーとユーカリのアロマオイル
CIMG7629.jpg

クリスマスプレゼントで、なぁたと私、それぞれ1万円ずつ臨時お小遣いを出しています
それで買いました
雑貨は優待で15%OFFだったので、優待が使える年末まで我慢していたので嬉しい~

こちらに関してはまた記事にしますね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大掃除大詰め~キッチンとパソコン部屋~

2014.12.30.21:35

母さん、うっかりボケで、28日(日)の日記をアップし忘れ、29日(月)の内容を28日でアップしてました
修正したので、「あれ」と思われた方、日々来て下さっているようでありがとうございます
すみませんでした


2014年12月29日(月) 

朝から大物と対決母さん
CIMG7609.jpg

キッチンの換気扇はプロの掃除を入れる予定
でも、やっぱり何もしないのは恥ずかしいので、大掃除はやっておきます

ふわわ~~お水汚いし
CIMG7610.jpg

午前中かかって換気扇と
CIMG7611.jpg

ガスコンロ終了
CIMG7612.jpg

その頃、なぁたが照明器具を取り外して磨いてました
照明器具はすべてシーリングライトで全部で5つ
昔はぶら下げ式で蛍光灯がむき出しになっていたので、照明器具の大掃除って大変だったけど、シーリングライトにしてから楽になりました

その後、なぁたはパソコン部屋の大掃除
からーーーーーん
CIMG7615.jpg

この状態になってから、母さんも参戦
天井、壁、窓、ドアなど拭き拭き・・・・
と、ここの床の途中で12時になりお昼休憩となりました

お昼はガスを使わないもので(笑)
レンジ大活躍
残り物を片付けます

午後から引き続き北の部屋
拭き掃除が終わってから、なぁたに家具を戻してもらいました

ちなみに家具はみのすけ部屋や廊下にどっちゃり
CIMG7613.jpg

完成
CIMG7617.jpg

うふふ。。。実は変化しています
古い写真ですが、以前はこんな感じでした
P7190781.jpg

前々回の楽天セールでデスクを買っていました
何日か前になぁたが組立
CIMG7565.jpg

新しいパソコンデスクでーーす
CIMG7618.jpg

横幅150センチとワイド
でも、シンプルな作りで6000円ほどでした
見えないけど、中に棚があります

以前のものは壊れていて危なかったの
新しいデスクを長いこと探していいましたが、ようやく買換え
まだまだ、どう使おうか思案中ですが、かなりすっきりしました

なぁたがパソコン部屋をもとに戻している間に母さんは再びキッチン
CIMG7619.jpg

冷蔵庫を動かして掃除しました
食器戸棚の上なんかも拭き掃除して、照明器具や床も磨いて・・・
本日の大掃除が終わったのは15時過ぎでした

ひゅう~~。。。疲れた
これで残りはお風呂のみ
細かい部分はさておき、とりあえずすっきりと新年を迎えられそうです

みのすけ、今日は一日一人で遊んでくれてありがとう
「大掃除=母さんは遊べない」というイメージになってきたようだ

明日は早めにお風呂の掃除を終えて、どこかに行こうね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お正月前ですが実家

2014.12.29.20:36

母さんのうっかりボケで28日の日記を飛ばしてました
修正しますね
「あれ」と思われた方、日々来ていただけているようでありがとうございます
すみませんでした

2014年12月28日(日) 

今日はなぁたの実家へ行って来ました
年末の微妙な時期ですが。。。

実は、義父母は年末年始でスペイン旅行に行くことになりまして
お義母さんもお義父さんも海外好き
その息子のなぁたと嫁の私は海外旅行苦手で一緒に行ったことありません

一言「一緒に行く」と言えば、資金など出してくれそうな勢いですが、みのすけの性格を考えるとね・・・
長時間のフライトアウト
スペインの食事アウト
時差アウト

みのすけ自信が楽しむために行けるのは、まだ先だと判断しました
時差があまりないアジア圏や南国は、義両親のお好みではないんだな


そんなわけでお正月は会えないので、今日会っておこう~
前回、みのすけの中耳炎で行けなくて、おじいちゃんとは久しぶりだったしね


実家からレゴを持ち帰りました
CIMG7634.jpg

2歳ぐらいから買ってあったのですが、ちょっと早すぎたので行った時用に遊んでいましたが、いよいよ適正年齢になったので一人でも楽しめるかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

元会社のお客様

2014.12.28.22:00

2014年12月27日(土) 

本日、来客
CIMG7599.jpg

私が務めていた会社の友達と子供達が集合
・・・の予定でしたが、色々と予定ありだったり、子供の病気でキャンセルだったりで、お客様は1組
ちなみに、なぁたはゴルフで不在です

年末なので、残りもの処理ランチで揚げ物オンパレード
CIMG7598.jpg

ツナの炊き込みご飯
揚げ物(から揚げ、エビフライ、ポテトフライ)
マカロニサラダ
お豆の煮びたし
豚汁

みのすけは揚げ物しか食べなかった・・・

子供たちは5歳児2人と3歳児1人
お客様は姉妹ちゃんでした
遊ぶの1年ぶりだけど覚えてるかな~

男社会に目覚めたみのすけ
遊びが合うか心配でした
最初は微妙に絡めずにいたけど・・・いつの間にやら一緒に遊んでいたよ

みんなでお絵かき~
CIMG7600.jpg

和室で椅子を並べていますが・・・
CIMG7601.jpg

みのすけ、妹ちゃんを気に入った
初めて・・・初めてですが、自分のおもちゃを自分からあげていました
貸してあげるではなく「持って帰っていいよ」って
母さんびっくりです

お姉ちゃんはこちら
CIMG7603.jpg

あ・・・お姉ちゃん5歳ですが、早生まれなのでみのすけとは学年が違います

どうやらお姉ちゃんのお話劇場上演中
CIMG7604.jpg

母さんも鑑賞しています
おしっこやうんちネタで盛り上がるのは、男の子も女の子も一緒ですね~
楽しく遊んでくれたら満足ですヨ

ママたち、結構おしゃべりする時間も持てました
でも、1年ぶりだったので話し足りない感が残った私
今度は1年あけずに会おうね

お土産スイーツにロールケーキやパウンドケーキやおせんべいやみのすけにお菓子などなど。。。
たくさん、ありがとう

友達はワーキングマザー
久しぶりに会社の話なんかをしていて、ふんわりと感じる社会の空気
懐かしい。。。
もう退職して8年以上だもんな~

環境は著しく違うけど、ママなのは一緒
私は私の仕事を頑張ろうと思った1日だったよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大掃除中の万歩計は・・・

2014.12.26.22:10

2014年12月26日(金) 

2日引きこもって大掃除していた母さんの万歩計は両日1000歩台
最近の万歩計って、連続歩行していないとカウントしないタイプですよね
自宅にいたとはいえ、4時間以上立ったりしゃがんだり動き回っていたのに・・・1000歩って
すんごく心地よく疲れているのに、万歩計の結果がサミシイ気分です

今日は近所のお店をハシゴしてきました
みのすけは足けりチャリで母さんは小走り
久々の外歩きだけど、往復30分ほどの距離なので万歩計は7000歩

毎日1万歩って1時間ほど歩き続ける必要があるんですね。。。

買い物を終えて、午後から大掃除の続きで、まず玄関を片付けて・・・と
玄関のたたきとドアと玄関ポーチに面した窓の外側と門
玄関は普段からこまめに拭き掃除しているので、そんなに汚れてなかった~

最もほうっておいてるのが、みのすけ部屋の窓
北のベランダがついています
網戸とかヤバかったー
でも、なんとか終了
CIMG7596.jpg

北のベランダは普段から使ってません
モノも置いてないし
何か使い道ないかな~~

そして、みのすけ部屋には西のサイドベランダ側にもう一つ窓があります
CIMG7595.jpg

うちは西の角部屋
1窓100万と言われ、同じ広さの他の部屋より400万ほどお値段アップ
それでも、明るいし、夏は風が抜けて涼しく、冬は朝から夕方まで日が入り暖かいです
お風呂や洗面所に窓があるおかげで、換気扇も使ったことないし

最後に台所にあるサイドベランダへの扉
CIMG7594.jpg

この扉の掃除だけで1時間くらいかかった
洗剤をつけても落ちなかった汚れが、激おち君でこするだけできれいに落ちた
激おち君って本当にスゴイね

そして、サイドベランダに出て、3つの窓と扉の外側も磨きました
CIMG7593.jpg

このサイドベランダは幅が狭く、普段から使っていません
そのせいか、小さな鳥の糞場にされていることが多い
手すりについた糞はふき取ったけど、下についたものまでは・・・今日はムリ
雨が降ったらやろう。。。

そんなこんなで、玄関と北と西のベランダの大掃除終了です
残りはキッチン、お風呂、パソコンの部屋、照明器具

作業できる日はあと2日
いけるか。。。でも、大物が残ってる



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけのサンタさん

2014.12.25.22:11

2014年12月25日(木) 

「おかあさん、サンタさんが。。。

の声で起きました母さん
しまった・・・みのすけのキラキラした目を見損ねてしまった
仕方なく、みのすけの浮かれた声を耳に記憶しつつ・・・低血圧母さんはすぐには起きられません

みのすけのサンタさんから
今年もたくさんのプレゼントが集まりました

まずは本当のサンタさんから
CIMG7585.jpg

仮面ライダードライブの変身バスター

幼稚園で同じクラスの男の子
これをもらう子多数
すでに持っている子も多いし

そして、両方の祖父母からは現金だったので、合わせてコレ
CIMG7586.jpg

仮面ライダードライブの魔神チェイサーの武器とシフトカー
こちらは中耳炎あけの休日に買って、先にあげました
クリスマス当日におもちゃたくさんもらうの微妙だったので

シフトカーを3台それよりも前に買っていました
これで、みのすけのドライブセット全て
CIMG7587.jpg

さて・・・今後どこまで増えるかな
来春にトッキュウジャーが終わると、新シリーズに移行しやすいそうで・・

こちらはおまけで、私の方のおばあちゃんから
CIMG7564.jpg

消せるボールペン
甥っ子すぴが画用紙をはみ出してお絵かきするから買ったみたい
みのすけにも同じものをチョコと合わせもらいました

親からはこれ
CIMG7588.jpg

レゴの車
車検の合間に購入

これで終わらず、みのすけのサンタさんがまだいました
CIMG7578.jpg

お隣のおばあちゃんからお菓子と幼稚園の雑誌
昨日の夕方いただきました

自分には小さいお孫さんがいないからって、みのすけに
ありがたいことです。。。
去年もいただいたんだよね

みのすけ、幼稚園雑誌の付録に飛びついてました
お菓子もたくさんで良かったね


みのすけ、朝からドライブで遊んでいました
CIMG7580.jpg

寝巻のまましばらく・・・

今日も母さん大掃除
みのすけはプレゼントに夢中
でも、戦いごっこがメインだから、時々相手が必要で、母さんがチェイサー役でした

大掃除は午前中3時間かかって洗面所
窓と洗濯機回りで時間かかりました
午後から玄関を始めたけど、下駄箱だけでギブアップ

残りは
キッチン、お風呂、パソコンの部屋、北と西のベランダ、玄関、照明器具
どこまでいけるか~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

リビングダイニングの大掃除

2014.12.24.22:36

2014年12月24日(水) 

今日はみのすけとうっきうき横浜デート

・・・の予定でした
が、みのすけ、なんだかお疲れ気味でキレやすさもスゴイレベル
今日はお出かけ中止して、自宅でのんびりしていました

となれば、母さんは大掃除
CIMG7567.jpg

今日はリビングダイニング
まずはリビング側の荷物を動かして、天井と壁からスタート

荷物はダイニング側と和室に押し込んで
CIMG7568.jpg

みのすけ、久々の在宅で朝からIpad見てました

テレビの後ろもやります
CIMG7569.jpg

最後に床をやったら、リビング側終了
CIMG7570.jpg

続いてダイニング側
CIMG7571.jpg

もちろん、リビング側に荷物どっちゃり
CIMG7572.jpg

今年の大掃除の私なりのテーマは「埃取り」
整理整頓ではなく掃除がメインです
なので、モノの配置は変えずに、ひたすら埃や汚れを取る作業

なので、テレビやソファー、ダイニングテーブルやいすも掃除機をかけたり、拭いたり
もちろんエアコンも
CIMG7573.jpg

実はエアコンとキッチンの換気扇とお風呂は来年になってから、プロの業者を入れる予定です
年始にするとお安いんだ
一応、大掃除はできる限りやっておくけど、エアコンは14年目なので、中の方はカビが見えた~~
このあたりはプロに頼みましょう

空気清浄機も磨いて
CIMG7574.jpg

と、ここまでで午前中終了
3時間かかった・・・

そして、午後から大嫌いな窓掃除
CIMG7575.jpg

きれいになった
CIMG7576.jpg

でも、雑巾の処理は力尽きました
CIMG7577.jpg

乾燥させてから処分予定だけど、まだ北側と西側の窓とかやってないから使うかな。。。

みのすけは母さんが大掃除をしている間、砂遊びや絵具遊びや色水の氷作りなど、目の届かないところであまりやってほしくないことばかり夢中になってやってたよ
おかげで、後始末が大変だったけど、大掃除自体はすすんで良かった

これで、和室、廊下、トイレ、みのすけ部屋、リビングダイニングが終了
あとは、キッチン、洗面所、お風呂、パソコン部屋、玄関、西と北のベランダ、照明器具です

で、できる限りで頑張ろう。。。

さて・・・今夜はサンタさんが来るよ~
みのすけワクワクしながら寝たよ

メリークリスマス・イブ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ようやく年賀状作成

2014.12.24.21:59

2014年12月23日(火) 

メリークリスマス・イブ・イブ
CIMG7566.jpg

明日はなぁたがお仕事なので、ケーキは今日食べました
今年の秋までケーキなどの甘いスイーツはしばらく食べなかったみのすけ
5歳になってようやく食べるようになりました
みのすけの希望でコージーコーナーのチョコレートケーキ

なぁたが子供の夢を考えてホールを買ったけど・・・
母さんは甘いモノあまり食べんよ
結局、母さんとみのすけは8分の1、なぁたが4分の1食べました
あと2分の1は明日ね


ケーキは食べたけど、終日バッタバタでクリスマス気分ゼロな一日でした
本日のメインは年賀状作成
先週あたりに裏側のデザインだけは作って、昨夜住所録のチェックして、今日は表裏の印刷

そして、12時には車の点検もあり外出
そのまま食材のお買い物など

ああ・・・疲れた。。。でも、年賀状終わったーーーー。。。
後は大掃除をできる限りやるべし


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子育てひろばで再確認

2014.12.24.21:46

2014年12月22日(月) 

子育てひろばのクリスマス会に参加してきました
CIMG7544.jpg

都内にある幼児教育の専門学校主催の子育てひろば
基本的に未就園児のみが行ける場所
幼稚園入園前に数回参加しただけですが、卒会した子として参加できました

クリスマス会は予約制でプレゼントがもらえるの
若いサンタさんから首飾りとお菓子をいただきました
CIMG7557.jpg

入園前のみのすけはリトミックや体操、紙芝居など全く興味のない子でした
それが入園後はしっかりと参加しているようで

今日は元気に踊るみのすけを見られると思っていたけど・・・
みのすけ「やらない」って

アンパンマン体操、手遊び、紙芝居をスルー
クリスマスソングの楽器演奏でようやく太鼓だけたたいていたけど

そっか・・・
みのすけにとって幼稚園は社会なんだと再確認しました
集団生活の中で「やるべきこと」はやるけど、今日のように自由参加な場では興味のないことはやらないんだね

「自分がある」と言えば、良いのかもだけど
みのすけが幼稚園ではまだまだ頑張っている部分もあるんだとわかりました
楽しいから行きたがるけど、すべてのことを楽しんでいるわけではないんだね
ちょっと興味のないことも、頑張って参加してるのかもしれない

そんなことが再確認できた子育てひろばでした


いただいたお菓子袋も手作り
CIMG7563.jpg

中身はこれだけ入ってた
CIMG7562.jpg

無料なのにすごい
未来の先生たちに感謝です


それにしても・・・
都内まで片道1時間以上の電車移動
みのすけと一緒でも楽になりました
騒ぐ、降りたがる、泣く、動くの子だったのに、混んだ電車でも黙って立っていられるようになったよ

やんちゃっちゃな子も成長しますね
やんちゃな子のママさん、あと少しの辛抱ですよ~
って、私も先輩男の子ママに言われて頑張ったっけ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家でおもちつき

2014.12.22.22:04

2014年12月20日(土)~21日(日) 

幼稚園がようやく冬休みに入りました
先週後半にみのすけが中耳炎になり病欠
その影響で母さんの家仕事も中断
今週はほぼ午前保育だったので、幼稚園関係の用事でほとんど何もできなかった・・・

今年は現時点で年賀状もやってなければ、大掃除も中途半端

考えてみたところで・・・仕方ない
なるようになるさ~~

そんな今週末は私の実家でした
実母の年賀状のお手伝い
自分の家のはやってないけど・・・

なぁたがこんな状態の間に、母さん実母と年賀状印刷
CIMG7534.jpg

なぁた、ありがとう


(日)には朝からイベント
CIMG7536.jpg

ぐるんぐるん回っているのはおもち~

つきたてのおもちは美味しいんだ~
とろーーーーんって、口でとける
CIMG7537.jpg

あんこ、きなこ、大根おろし、納豆でいただきました
CIMG7538.jpg

いつも遊びに夢中で食べない子供達もたくさん食べた
お正月分のお持ち帰りのおもちも含めてたくさん作りました


帰る前に実父の仏壇だけ大掃除してきたよ
実母、甥っ子すぴや姪っ子のお世話で大掃除する余裕無し
なので仏壇だけでも・・・
すっきりしたでしょ、父ちゃん

余談ですが、みのすけ曰く昨日は
「じいちゃん朝うちにいたよ」らしい



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の2学期終了

2014.12.22.21:47

2014年12月19日(金) 

幼稚園の終了式でした

みのすけ、2学期は3日休んだかな
1日は食あたり
2日は中耳炎
ちなみに1学期は4日休みましたが、便秘で2日とその流れでサボり気味に2日

不思議と風邪とかで休んだことは無いんだけど、なんだかんだと病気ってありますよね
皆勤賞をとるような子ってすごいな~

お疲れ様でした。。。
3学期も元気に通おうね


で、幼稚園後はクラスの男の子の友達と遊びに行って来ました
初めての商業施設遊び

クリスマス前のおもちゃ屋からはなかなか動かない5歳児達
仮面ライダードライブの特設コーナーには大きなテレビがあって、ずっと歌が流れていたので踊るドライブ隊

有料の遊び場に2時間入っていたので、ママたちゆっくりおしゃべりできたし、今週始めにイライラしていたのも、かなりすっきりしました


さぁ、みのすけ
明日から冬休みだよ~

母さん、みのすけとのマイペースな時間、けっこう楽しみでした
フリータイムが無くなることよりも、幼稚園タイムの社会的縛りの方が、母さんには重荷みたい



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スロー戦いごっこ

2014.12.18.23:43

2014年12月18日(木) 

昨日16時30分に寝たみのすけ
夜中に一度も起きることなく・・・ななんと7時起床
びっくりーーな14時間30分睡眠
朝からすっきり元気で、起き抜けでドライブの歌を歌っていました


今日は幼稚園後にクラスの親睦会で公園遊びがあります
でも、同じ幼稚園のメンバーだけど、別のクラスの子と先約があったので、そちらを優先しました
みのすけにも聞いたら、「家遊びが良い」って言うので一安心
我が家で子供5人でランチから遊びました

以前に外遊びした時は、遊びがバラバラだった男女5人
でも、家遊びだとなんだか落ち着いて楽しそうに遊んでました

みのすけ、やんちゃな弟君達とつるんでることが多かった
ホントにようやく年下の子と遊べるようになってきた

そして、戦いごっこを始めた男の子達
みのすけが「えーーーーい」って大げさに言いながら、超スローキックで戦っている姿に、他のママたちが反応

実はチェイサーの武器を買ってから、母さんと戦いごっこをしていたみのすけ
みのすけ夢中になると、武器で叩いてくるから痛い

そこで「戦いごっこは、こうやってごらん」って超スローキックやパンチを教えてみた
いつも戦いごっこでお友達同士で本気で叩いちゃったり、叩かれたりで泣いちゃうことがよくある
スロー戦いごっこなら痛くないよ
それでも、大げさな声や動きが楽しかったようで・・・みのすけ納得してくれた

そしたら、お友達との間でも使ってた
他のママさんが「これ、いいねー」って言ってくれた~

みのすけは得意そうに、弟君に「本気でやったら痛いでしょ。だからこうすると良いんだよ」なんて
母さんに言われたように教えてた

発表会で戦隊ものをやるため、どうしても年中さんで戦隊ものデビューしてしまいます
多くの子たちがサンタさんにドライブのおもちゃを頼んでるし
そして戦いごっこばかり

ならば、「広げよう、スロー戦いごっこ」


夕方まで楽しく遊んで解散しました
そういう後って、疲れたみのすけはキレやすくなる
でも、今日は違った

実は幼稚園から帰って、みんなが着く前に、みのすけがふてくされた時があったの
その時に母さんも怒っちゃったけど・・・ダメだーと思って
「もう、ぷんぷんするのやめよう。みのすけ笑おう。母さんも笑うから仲直りしよう。」って
それ以降は機嫌がずっと良かった

そして、今日はみんな男の子ママだったから、いろんな話をできて、みんな悩みは似ていて。。。
お互いの子供の怒り方なんかも話して笑い飛ばしたりして
また頑張ろうって思えたよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

16時30分就寝

2014.12.18.23:14

2014年12月17日(水) 

(水)は体操着登園の日
しかも体操教室がある週なので、暑いんじゃないの~と思ったけど、みのすけスパッツを履きたがったので初スパッツ

さらに、いつもはコートだけ羽織っていくのですが、今日は帽子や手袋やマフラーまでつけたいって
はいはい・・・どうぞ
チャリのお友達がみんな完全防備だからね

去年まで帽子や手袋やマフラーなんて買ってあっても、みのすけが嫌がって使わなかったけど・・
無駄にならなくて良かった。。。

幼稚園前でコートと帽子、手袋、マフラーは母さんがお持ち帰りです
そのまま、今日は2年保育で最初に仲良くなったママさん4人でお茶しに行きました
午前保育中のつかのまの自由

衣装作りをすると、チームのメンバーと話す機会が増えて、うちだけが男の子でしばらくゆっくり話してなかったから
10月まで一緒に帰っていたのは女の子ちゃんだったけど、今は男の子と走って行ってしまうので、帰りまで別々になってしまったし・・・

久しぶりにゆっくりと女の子チームの話を聞けて楽しかったです


午前保育なので11時30分にお迎え
そこから、男の子の友達と公園へ
お昼も食べずに14時帰宅でした

みのすけ久々の公園遊び、楽しかったようでなかなか帰ろうとしなかった
今日は風も強く寒かったーーー

おかげで母さん、お昼ご飯食べてすぐ寝てしまいました
1時間ほどしてみると、みのすけも珍しくお昼寝
なんとそのまま就寝となりました

16時30分就寝って・・・
明日の朝に備えて母さんも早く寝ます


今日、楽天大感謝祭で頼んだ刀豆茶が届きました
毎日がぶがぶ飲んでいるので、大量に手元に届くとほっとする


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なんだかなーーー

2014.12.17.19:24

2014年12月16日(火) 

最近、みのすけが言うことを聞かない
簡単に感情を出して怒る

なんだかな~

今朝はとても寒い朝でしたね
みのすけの幼稚園の制服、男の子は真冬でも短パン
寒くなってくると、タイツなんかをはいてくる子も増えてくる

「みのすけ、今日寒いからタイツ履いてく
返事が無い
何かに夢中になってると、返事が無いのはなぁたと一緒
男の特徴か

タイツをはかずに外に出たみのすけ
「寒い~」って玄関前から動かなくなった

制服にサスペンダーがある
タイツをはくために家に戻ったら10分くらい着替えにかかる
今日に限っていつもより15分も遅い時間
上にコートも着ていたし、帽子も手袋もある

「今戻ったら間に合わなくなるから、今日は我慢して。
走ったら温かくなるから走ろうか」

それでスイッチONで泣き出した
そこから徒歩10分の幼稚園まで30分ぐずぐず

「幼稚園お休みするの」「やだー
「じゃあ、間に合わなくなるから今日は我慢しよう。幼稚園は暖かいから・・・」「やだーーー
の繰り返し

なんだかなー

薄く日が差していたのに、30分で一気に空が曇天
幼稚園に送り込んだとたん、雨がパラパラ

洗濯もの干しっぱなし
傘も無い
クリーニング出しに行かないと

みのすけのばかーーーーーー

イライラしながら歩いていたら、カラスに襲われた
ゴミあさりしているカラスの群れの中、通ったからね

カラスのばーーーーーーか

自宅に戻っても気持ちが整えられないまま、午前保育でお迎え時間
先生からおもらししたって聞いた
みのすけから実は2回したって聞いた
そして、自宅に戻ってから制服でトイレに駆け込んで本日3回目のおもらし

制服・・・サスペンダーがあるから、ズボンのジッパーを下して、パンツの穴からおちんちん出さないとおしっこできない
だから、余裕をもってトイレに行かないといけない

。。。って、そうじゃなくて・・・
みのすけはメンタルトラブルがすぐにトイレの失敗につながる
朝に母さんに怒られた状態で行ったのがいけなかったみたい

だから、おもらしは怒らないよ母さん
「動かないで待っててね。タオルとってくる」

でも、戻ってきたら、おしっこの水溜りを足で回して遊んでた
その姿にぷっちん
でも、怒る気力が無い
片付ける気力もなかなか出てこない

なんだかなーーー

洗面に汚れた制服を投げ込んで、お昼の準備してたら、みのすけ
「うどんが食べたい~」

「今日はフレンチトースト作ってるから、うどんは明日にしよう」
「えーーーーー、やだーーーーー」

母さん、もう返事ができなくて、しばらく何を言われても無視してた
最初はみのすけも感情的になって「お耳聞こえないのねーーーーえ」って、いつも母さんが言ってること
でも、いつもと違うと感じるとみのすけ不安そうに近づいてきて
「おかあさん、仲直りしよーーー」って手をのばしてきた

なんだかなーーー

子供に無視はいけないって思ってて
でも、怒るまで言うことを聞かないことが多くて
みのすけは赤ちゃんの時から感情的な子だったけど
でも、母さんが怒るから感情的になるような気がして

どう言ったら、怒らずに説得できるんだろうってここ最近考えてた
怒らないけど、譲らないという姿勢を続けられたら良いんだけど・・・

なんだかなーーー

感情を処理しきれずにいたら、涙がこぼれて
みのすけが「どうしたの」って心配そうに膝を撫でてくれたら、泣いてしまった

でも、泣いたらちょっとすっきりして
13時からおやつの時間まで、何回も「おやつ食べたいなー」「お願い」「我慢できない」攻撃をずっと受けていても、怒らずに対応できた


幼稚園ママとみんな同じだねって話して、お互い励まし合ってるけど
やっぱり怒っちゃうよね
そんな日々に母さんがちょっと疲れはてちゃったのは、みのすけが病み上がりで本調子じゃないせいもあると思う
みのすけもいつも以上に感情的だし

みのすけのタイミングじゃないときに、
「鼻かもう」って言っただけで、みのすけキレる

キレやすい5歳児
感情的な5歳児
時々、自分で操作できない感じがしてかわいそうになる
だけど、切り替えの早い子供ペースに母さんの感情がついていけない

あ・・・そういえば、反抗期みたいなの、波をもって何回もくるよって聞いたっけ
そう、2歳のイヤイヤ期、その後のカンシャク期に似てるかも
これも反抗期なのかな
先輩ママの話を思い出して奮起する
また、頑張ろう


愚痴ってごめんなさい


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天大感謝祭ちょい買いとお勧めなたまめ茶

2014.12.16.22:51

2014年12月15日(月) 

楽天大感謝祭とな

みのすけの中耳炎で気付かずにスルーするところでした・・・
が、前回買いたいものは買ったので、そんなに欲しいものも絞り込めず
必要な物だけ最後に滑り込みで買いました

なたまめ茶を追加購入
2620000007.jpg

これ・・・兄嫁Mちゃんと実母が飲んで、鼻づまりなどの不調が緩和したと聞き、私も試していますが・・
すっごく効いている気がするの

毎日がぶがぶ飲み続けて2週間
あれ・・・気づいたら、朝の鼻かみをしてないかも
鼻炎なので、朝はひとしきり鼻水を出してから、鼻ノアしてたのに
これは効いてるのかも

ただ、残念なことに喉アレルギーは緩和してないです
後鼻漏が喉アレルギーの原因と思っていたけど違うのかな

それから、私の本で3冊目~
9784800208842.jpg

山本ゆりさんのレシピ美味しいです
作ってみようと思えるレシピが多くて、1冊買ってはじっくり試してから次を買っています

そして、旦那の本
9784800215314.jpg

以上・・・2店舗で終了
2倍だけど、無いよりはマシかな。。。


今日はみのすけ幼稚園へ行きました
そして、13時から母さん大掃除係で幼稚園へ

大掃除は学期ごとにありますが、各クラスから4人くらいとクラス長さん2人でクラスの掃除
終わったクラスからホールの掃除
うん・・・いいね、いいね
子供達の幼稚園をママ達も手伝ってきれいにするの良いですね

ママさんは1年に必ず1つは係をやります
クラス長、運動会や発表会などイベントの係、そして学期ごとの大掃除係
ワタシにはうってつけな感じ

幼稚園全体で先生も含めて50人くらいで大掃除していて、その子供達と下の兄弟もいるのでにぎやか
掃除しながら、おしゃべりできるのも楽しい

1時間くらいと聞いていたけど、13時から始めて家に帰ったら15時
病み上がりみのすけ、園庭で遊んでいたから、ちょ~っと疲れたかな
お疲れさんね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

布団の防カビ対策その後とみのすけのクリスマスプレゼント祖父母

2014.12.15.22:47

2014年12月14日(日) 

昨日の話ですが・・・引きこもりでお天気が良かったので、お布団カバーを洗濯して、お布団も干しました
CIMG7513.jpg

以前に、布団がカビるという話を記事にしました  お布団の防カビ対策

その後の様子を知りたいというコメントをいただいたので、経過をご報告します
コロコさん、ご質問ありがとうございますね

みのすけが産まれてから布団がカビるようになったので、その対策を自分なりにしていました
布団、シーツ、除湿シート、敷きパッド
この順番で布団を引くのが、私なりの対策でした


そして、その後ですが・・・
去年、実家で余った布団を2組譲り受けました
そして、今年になって1枚布団を購入
現在は3組の布団を和室に引いて、家族3人で寝ています
ちなみに2枚あった布団は両方処分しました

新しい布団は・・・まだカビてない
CIMG7514.jpg

カビてないよね
CIMG7516.jpg

黒カビがよく生えます

夏の間はまぁ大丈夫だと思うのですが、問題は冬
加湿することも大きな問題かと

除湿シートも今日は干しました
CIMG7515.jpg

が・・・実は今シーズンはまだ挟み込んでいません
押し入れの布団をしまう場所に置いていますが、いつも湿気を吸った状態です
今は押し入れの除湿剤代わりに置いてある感じ
もちろん除湿剤も置いてます

布団はどうしているかというと・・・
あ、みのすけに見つかった
CIMG7524.jpg

邪魔だ~
CIMG7525.jpg

まずは布団に包み込むタイプのシーツをかぶせます
あ~もーー、入れちゃうよ
CIMG7526.jpg

基本的に1枚目のシーツはかけっぱなし

で、みのすけの布団にだけ防水シーツをかけます
CIMG7527.jpg

防水シーツは2枚あるので、なぁたのところにかける日も・・・

で、なぁたとみのすけの布団にはさらにボックスタイプのシーツ
CIMG7529.jpg

私の布団には敷きパッドをかぶせます
CIMG7528.jpg

これで完成
CIMG7530.jpg

つまり、
なぁた布団・・・布団、シーツ、(防水シーツ)、ボックスシーツ
みのすけ布団・・・布団、シーツ、防水シーツ、ボックスシーツ
みづき布団・・・布団、シーツ、敷きパッド
となっています

一番上のシーツが3枚そろってないのは、最近布団を3組にしたから・・・
そのうち揃えます

対策は布団だけではないです
これを買いました
9474029-sam.jpg

シートなしで使える布団乾燥機
これにしてから、気楽に布団乾燥機を使えるようになった
高くて悩んでいたけど、買って良かった

それから、みのすけが産まれてから、冬になると加湿器を使っていたけど・・・
やめました

もう5歳だし・・・赤子じゃないし・・・
お風呂上りのタオルを干す程度は加湿していますが、器械は封印

その結果、今のところ新しい布団はカビでないです
どうかこのままカビませんように
お布団って1~2年で買い替える感覚ではなかったのでキビシイです
ワタシが原因がわからないアレルギー持ちなので、カビに対しても過敏


以上、お布団の防カビ対策その後でした


と、これは昨日のお話です
今日は家族でお買い物に出ました
みのすけが病み上がりなので、車でささっと・・・のつもりが・・・
目的のものが見つからず3カ所ハシゴしてやっと買えた

コレ
CIMG7531.jpg

とコレ
CIMG7532.jpg

仮面ライダードライブの中に出てくる、魔神チェイサーの武器です
CIMG7533.jpg

こちらは、両方のおじいちゃんおばあちゃんからいただいたクリスマスプレゼントのお金で買いました
実は、昨日お義母さんが来た時に現金をくれたの
実母からはずいぶん前にもらっていたし

どちらからも「好きなおもちゃを買ってね」と言われたみのすけ
目をキラキラさせて、今はドライブシリーズを欲しがります

サンタさんにはドライブの変身バスターをお願いしてあって、おもちゃばかりで困ったな~が親としての意見
バラバラに買うとおもちゃを一気に買いすぎなので、祖父母はまとめてコレとしました
残ったお金は貯金しておきます

クリスマスを待たずに先に買ったのは、クリスマス当日に二つの変身おもちゃをあげても、遊びきれないかな~と思って
昨日お金をもらったことで、早めに買うきっかけになりました


みのすけ、元気だけど1日動いて疲れたみたい
うんちは夜に普通に出たので、明日は幼稚園大丈夫そうです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ部屋の大掃除

2014.12.14.21:24

2014年12月13日(土) 

今日はなぁたの実家に行く予定でしたがキャンセル
中耳炎の孫に、扁桃腺炎の息子ですから

でも、お義母さんが午前中にキッチンペーパーを受け取りに来てくれました
たくさんの食品と共に・・・ありがたい

こういう時、かゆいところに手の届くのは主婦同士
(木)から病院以外に行けてない私が何が必要かわかっています

みのすけのクリスマス発表会のビデオとか見てもらって、みのすけ自身踊ってたよ
おばあちゃん来てくれて良かったね、みのすけ


引きこもり休日
自由に動けていなくて、母さん朝からイライラしてます

みのすけは朝から元気いっぱいなのに、まだ外出は微妙だし
ならば・・・
CIMG7517.jpg

みのすけ部屋が荒れました
みのすけが遊んだわけじゃなく、母さんが大掃除中

和室、廊下、トイレに次いでみのすけ部屋も天井から壁からドアから床からすべて磨きあげます
久しぶりに壁が見えた
CIMG7518.jpg

みのすけの作品、これを機に今までの物ははがして保管します
CIMG7519.jpg

2時間で終了
窓は後日で、クローゼット中もちょいちょいやっているのでスルー
CIMG7520.jpg

ドアの内側やクローゼットの扉を磨けて満足です

窓も網戸もかなり汚れていますが、遠目だとわかりにくいかな・・・
CIMG7521.jpg

もとはテレビ台だった黒の収納棚もきれいになりました
CIMG7522.jpg

3段の棚2つも磨いて、今までは横置きだったのを2段にしてみたり
CIMG7523.jpg

この配置、みのすけとなぁたには好評でした

はぁ。。。やっぱり掃除は心が落ち着く
引きこもり日を有意義に使えた気がして満足できました


ちなみに、今朝からみのすけ緩い便を午前中に4連発と午後にも1発
抗生剤のせいかな・・・
なぁたも下痢気味とか

このペースだと幼稚園に行けないな~
で、処方箋薬局に相談してみたら、現時点で熱が下がって痛みもないなら、抗生剤を途中でやめても良いとか
抗生剤は飲んだり飲まなかったりという扱いがダメなんですってね
やめるならやめる飲むなら飲み続ける

中耳炎が治りきっていなくて、抗生剤をやめて再び痛みが出る可能性もあるよね・・・
普通は整腸剤と一緒に処方されるらしいけど、今回は小児科ではなく耳鼻科だったから処方されなかったみたいで
市販の整腸剤を飲んでも良いって言われたけど、間違えて下痢止めを買わないよう注意されました

うーーーん。。。
母さん的には抗生剤は飲み切って、中耳炎をしっかり治した方が良いかと
だって7日分も出てるってことは、それだけ時間がかかるんだよね・・・きっと

午後はうんち1回だったので、明日まで様子を診ることにします
明日も緩かったら市販の整腸剤買おうかな

今日は食欲も戻って、きちんとご飯食べられたし、食事の問題な気もします
2日ほど飲み物やアイスばかりだったから、緩くなったのかも


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

中耳炎の経過

2014.12.13.18:50

2014年12月12日(金) 

今日も幼稚園お休み

みのすけ、昨夜はつらい夜だったね
熱が高くて、関節とかも痛かったみたいで震えてた

熱性けいれんの可能性もあるのかな
高熱が初めてのみのすけ
母さんにとっても長い夜でした

そして、発熱しつつも3時くらいから「もう朝」と起きようとする
1時にはおしっこで起こされたっけ
結局、5時30分起床
みのすけ、昨日は日中ずっと寝てたからね・・・
母さん、授乳を思い出したよ

元気だけど、起き抜けは38.8度でした
でも、昨日よりは動きもあって元気

食欲だけは戻らないけど、水分はなんとか取れてます
本人も食べたい気持ちはあるみたいだけど、いざ食べ物を前にしても喉をとおらない感じでした

それでも、昼過ぎに解熱鎮痛剤を飲んでからはすっと熱もさがり、そのまま夕方になっても平熱のままでした
と同時に食欲も戻ってきた

良かった
これなら(月)から幼稚園行けるかな

幼稚園も2日連続休むと、お友達から連絡がパラパラ
心配してくれてありがとう
みのすけがお休みすることを、つまらないと思ってくれるお友達ができて良かったね
みのすけも幼稚園行きたがってるよ

幼稚園もあと一週間
来週はきっちり通えると良いね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

急性中耳炎

2014.12.13.18:33

2014年12月11日(木) 

朝方にみのすけが言った
「耳が痛い」
いつかなると思っていました

幼稚園をお休みして耳鼻科へ行って来ました
右耳だけ・・・急性中耳炎でした

みのすけ、後鼻漏(鼻水が鼻から垂れずに、喉に落ちる)気味
ここ一カ月鼻づまりで、ここ一週間はひどかったから
いつか中耳炎になるかもと思ってたよ

母さんにも記憶にある急性中耳炎
子供心に「痛いよね~」を記憶しています

「今夜あたりから熱が出るかも」と言われた通り、午後から発熱
みのすけ、5歳にして初めての高熱
今まで38.5度以上出たことがなく、解熱鎮痛剤も初めて

薬を飲んでも解熱されてない気がする・・・熱いよ
でも、痛みが柔らぐようだから効いてるかな

他に抗生剤とアレルギーの薬、たん切り剤など合わせて5種類の薬
薬になれていないみのすけには厳しい量

熱と耳の痛みは2~3日
完治までは1週間くらいかかるけど、熱と痛みが無くなれば幼稚園行っても良いって

みのすけ、今日は幼稚園行きたかったね
給食のパンが大好きなやつだった
友達とも遊びたかったよね

早く元気になって、来週からは幼稚園行けますように


ちなみに・・・
なぁたも一緒に耳鼻科受診しました
扁桃腺炎ですって
病んでる父子

母さんの大掃除もストップ
でも、久しぶりに自宅でじっくりとみのすけ時間を過ごしました

みのすけ、熱冷シートを嫌がる
濡れタオルもキライみたい
仕方なく母さんの手を冷やして頬やおでこに当てる

膝枕でうとうと
こんな時間って久しぶりだね
早く元気になってね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

パンダちゃんのビニール袋

2014.12.12.14:01

2014年12月10日(水) 

(月)に楽天で買った最後の商品が届きました
CIMG7494.jpg

母さんの万歩計
さっそく、昨日から使ってみました

・・・6362歩
幼稚園への送迎と、近所の公園遊びくらいではこんなもの
ぼちぼち健康のために頑張ります


午前保育の午前中は短いので、大掃除はここにしました
CIMG7498.jpg

トイレです
CIMG7499.jpg

天井から壁から床から棚から便器まで・・・
換気扇は少し前に掃除したのでスルー

今年、ウォシュレットを買い替えたばかりだったので、外してみたけどそんなに汚れて無かったです
1時間で終了
CIMG7500.jpg


さて・・・午後は病院ママ友定例会です
子供たちのおやつを持っていきます
CIMG7501.jpg

このパンダちゃん袋
CIMG7502.jpg

薬局で見つけた50枚150円くらいだったかな。。。
普段から濡れものやゴミ入れ用のビニール袋を持ち歩くんだけど、これはかわいいのでお菓子入れとして使ってから

するする~
CIMG7503.jpg

前面にパンダちゃん(笑)
しかも色々な恰好してる
CIMG7504.jpg

行きはお菓子入れ、帰りはごみ入れ
CIMG7505.jpg

気に入りました~。。。

で、定例会はキドキド
CIMG7506.jpg

10月末に行った時に、誕生月だったので無料券をもらっていました
親子とも最初の30分無料
時間延長は子供の追加料金からなので、1時間30分で600円ですみました

今回も激しく転がっていた5歳児
CIMG7508.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

なぁた不調と大掃除~廊下~

2014.12.10.10:49

2014年12月9日(火) 

今日のみのすけ弁当
CIMG7495.jpg

ジバニャン見えてないし
高いカマボコなのに意味ないヨ
って、自分つっこみ

お弁当も今週で終わり
喜んでくれないので、早く終わって欲しい~

夏休み同様に、みのすけと自由に動ける冬休みが楽しみな母さんです
成長が早いよ~~


実はなぁたが(日)の夜から体調を崩して、今日は仕事を休みました
インフル予防接種の副作用
小児科でもらってきた

熱は微熱ですが、だるいようで、今日から喉が痛くなってきたって
私が11月に体調崩した時と似てる気もするけど・・・
なぁたは鼻水出てないから違うかな
そもそも、治ってから一週間くらい経ってるし


なぁたが在宅でも大掃除
今日は廊下にしました
CIMG7497.jpg

天井から、壁から、ドアから、床まで・・・
CIMG7496.jpg

フローリングの汚れがもう落ちない・・・14年目
夏は窓全開で風が抜けてるから、廊下も汚れます

ドアって・・・みんな掃除するものですかね
ワタシはやってなかったョ

友達に聞いたら、ドアの拭き掃除はしてないって言ってて一安心
・・・いやいや、安心してる意味がわからないけど

ともあれ、玄関ドアや下駄箱の扉なんかは水拭きするけど、ドアや収納の扉なんかは・・・ね
文字通り「大掃除」だと感じる今年は、「出ている部分全部やる」が目標

ドアの上とか・・・恐ろしいことになっていました
ひゅう・・・今後はどうしよう
気が向いたらでいいか

ちなみに今日は廊下のみ
玄関はまだです
廊下だけで2時間

そして早めの夕食作りを済ませ、幼稚園後の公園に備えるのでした
本日の公園は2時間ちょいで帰れた
明るいうちに帰れた・・・う、嬉しい。。。

なぁたは午前中いっぱい寝ていたけど、午後はパソコンで仕事していたから大丈夫でしょう
みのすけに移さないよう、北の部屋でほぼ隔離状態

でも、大人の不調は気を付ければ子供にうつらないのがわかってきたよ
私の風邪もみのすけにうつってないし
ストップ家庭内感染

みなさまも体調には気をつけてください


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大掃除ようやく開始~和室~

2014.12.09.13:15

2014年12月8日(月) 

昨日もらったお土産ジャム
CIMG7480.jpg
ブルーベリーではなくぶどう
珍しいよね
さっそく、朝食のヨーグルトに入れていただきました~
ヨーグルトはプレーン派なので、ジャムとかはちみつとか助かります


さて・・・ようやく・・・ようやく・・・大掃除熱が入りました
ぐっちゃーーーー
CIMG7481.jpg

・・・って、大掃除中です

今週までがみのすけ14時降園
幼稚園後は予定が多いけど、珍しく午前中に予定を入れなかった母さん
今週は大掃除に徹します

いつもならリストを作ってやる大掃除
今年は気の向くままにやってから、残りの中でやらなければいけないことを考えようと思います

そんなこんなで今日は和室
ぴっかーーーん
CIMG7482.jpg

天井と壁もクイックルワイパーかけたら汚れがすごかった
道路が近いせいか空気悪い場所です

今年は遅いスイッチが本気モードで、普段はやらないようなふすまや、押し入れの中の天井や壁まで
照明器具を除いて、すべてを磨くイメージで

もちろん、衣装ケースも磨いて中もチェック
CIMG7483.jpg

もとにもどして、すっきりしました
CIMG7484.jpg

あとは干してある布団に掃除機をかけてしまうだけ
2時間30分で終了


夕食を仕込んでから幼稚園のお迎えへ
そのまま、幼馴染ちゃんの家へ遊びに行きました

発表会の衣装持参
CIMG7491.jpg

すっかり男社会に埋没しているみのすけ
二人になって手をつないで歩いている姿にほっとする母さん
男女の遊びの差が予想より早く出てしまってママたちはさみしかったんだ
でも、やっぱり仲良しでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

コストコ戦利品と壮行会

2014.12.08.13:34

2014年12月7日(日) 

昨日のコストコで買ったものですが・・・
メインはお義母さんに頼まれた、キッチンペーパーでした
来週、実家に行くので、車の中につんだまま~

我が家の物は・・・お肉系
CIMG7455.jpg

プルコギはみのすけの希望
試食だとお肉をよく食べます
やわらかウインナーはいつも買っています

こちらは初めて
CIMG7456.jpg

ガーリック味のウインナーですが、試食にやられました
試食販売恐るべし
でも、ホントに美味しいです

みのすけの風邪薬
CIMG7457.jpg

そして、風呂釜洗いのジャバとツナ缶
CIMG7458.jpg

ツナ缶の消費が激しいので、まとめ買い
これで、しばらく安心


今日は古い友人メンバーで集まりました
みんな一人目が男の子なので男の子主婦会と称していたけど、今日は二人目の女の子ちゃんだけ参加の女子会
男の子たちはみんなお留守番です
みのすけも、なぁたとお留守番してくれた

なので、都内のおしゃれなお店で個室を貸し切って、11時半から15時までのんびりしました
ドリンクバーとサラダバーと御前のセットなので、長居するのにありがたい
CIMG7472.jpg

私は豚丼御前
ああ、美味しかった

食後は持ち込みケーキ
CIMG7476.jpg

用意したプレートは○○ちゃんいってらっしゃい
そう、もうすぐ渡米してしまうお友達の壮行会でした
全然、実感が無いけど・・・

前向きなお引越し
長い夏休みには帰省してまた会えるし、何年かしたら帰ってきます

私は小さいころから親の転勤についてまわっていたから小学校は3カ所通ったし、中学以降も結婚までに4回引越しました
結婚するまでは、同じ家に6年以上暮らしたこと無かったです

仲良くなったお友達と日々あえなくなること
そう考えるとサミシイけど、また必ず会えるんです
ご縁があれば、何年会っていなくても再会できるし、新しい場所ではまた気の合うお友達ができます
そう思っているから・・・今回は見送る方だけど、笑顔でいってらっしゃいです

気をつけて・・・楽しんできてね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ニトリでの購入品

2014.12.06.22:41

2014年12月6日(土) 

今日は家族3人そろってインフルエンザの予防接種
近所の総合病院で予約時間は14時

前後で買い物ハシゴしてきました

その中でもニトリで久しぶりにたくさん買ったよ
CIMG7468.jpg

洗濯のじゃらじゃら
CIMG7467.jpg

ニトリのこれ
ずっとリピしてます

アルミ製の1つと、プラ製の1つで洗濯干し
プラの方がずっとニトリさんのこの商品
お安く50ピンチなのがうれしい

それから、先日布団ハサミが割れてしまったので
CIMG7462.jpg

風が強い場所なので、しっかり止めてください布団ばさみさん

そして、枕干し用のネット
CIMG7461.jpg

100円ショップのものを一つもっていますが、枕は3つ
これで一気に3つ干せます


お風呂用のイス
CIMG7466.jpg

なるべくでこぼこの少ないものにして、カビ対策
今までのものは14年目にはいり、こすっても取れない汚れが・・・
新年を前にきれいなものに変更

バスタオルはお試しで
CIMG7463.jpg

バスタオル廃止に失敗した我が家
なぁた用バスタオル
みのすけと私はフェイスタオルで済ませているので、バスタオルの枚数は少な目なので気楽です

ジャンボクッションカバー
CIMG7465.jpg

同じものを1つ使っています
少しお安くなってた

そしていつものフローリングワイパーシート
CIMG7464.jpg


予防接種後はコストコへ
長くなるのでコストコで買ったものはまた明日ご紹介します

いやはや・・・移動移動で疲れました
インフルの予防接種
みのすけは2回目。。。泣かなかった

今年は日本脳炎とインフルで3回注射したけど、全部泣かなかった・・・
最初の2回は「痛くなかった」って言っていたけど、今日は「痛かったけど・・・」泣かなかった
我慢できるようになったね


今日は楽天購入品のなたまめ茶が届いた
CIMG7459.jpg

体の膿を排出する働きがあるらしい刀豆(なたまめ)茶
口臭予防とか鼻づまりとかに効くらしく、兄の家で飲んでいたのを、実母がもらって飲み始めたら、ここ数年調子の悪かった鼻づまりが楽になったとか・・・
兄嫁Mちゃんも副鼻腔炎やったけど、あれ以来調子良いみたいで
そんなこんなで私も試してみます

なたまめ以外にこれだけのものが入っているブレンド茶
CIMG7460.jpg

刀豆茶といっても、色々と種類がありました
ゴボウやはちみつとブレンドしてあったりね
飲みやすいものを探してみようと思ってます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

生活クラブ入会せず

2014.12.06.21:57

2014年12月5日(金) 

お買い物があって朝から出かけてきました
今日は幼稚園後に公園で夕方まで遊ぶ予定
幼稚園のお迎え前に洗濯ものとか片付けたい

・・・時間との戦い

間に合った~。。。
ゆとりをもって公園行けたよ
それにしても、ママたちには寒い公園
17時には真っ暗でした
1月2月はどうしたら良いんでしょう


そうそう。。。
検討していた生活クラブ(生協)
今回は入会せず、見送りました

お米や野菜が割と手に入りやすい状態
(12月にまた田舎から野菜が届く予定)

生活クラブは2週間ごとの注文で8種類以上お願いしないといけない決まりです
送料無料なかわりに8種類以上ということ
欲しいモノが乾ものやキノコ系やお肉だったのですが、8種類は厳しいかと・・・

勢いが出ないときはやりません
私の決断の心情
「嫌々でもやることは自分に必要なこと。悩んで動けないことは必要な時ではない。」
と考えています


今日のみのすけ弁当
CIMG7449.jpg

みのすけ、お弁当を嫌がる・・・
冷たい食べ物はキライみたいで、大好きなから揚げもお弁当だと嫌がる

保温器に入れられるのは1月からみたいなので、今まで冷たいとまずそうで入れられなかったものも考えられるかな
プルコギとかサイコロステーキとか・・・


楽天購入品、今日はなぁたのゴルフグローブ
CIMG7450.jpg

今日はこれだけか~・・・と思っていたら、宅配ボックスにもう一つ入っていました
CIMG7454.jpg

お待ちしていました。。。
ヘリオスの魔法瓶750mlです

色は新色のオリーブグリーン
CIMG7451.jpg

コップはかなり大き目です
CIMG7452.jpg

これで、公園遊びの日なんかに外でコーヒー飲みたくて。。。
今日欲しかったな

このヘリオスのシールどうしよう
CIMG7453.jpg

勿体なくてはがせない
しばらく貼っておこう~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天購入品続々到着

2014.12.04.22:31

2014年12月4日(木) 

2か所から畑の野菜を送っていただいて、野菜祭りだった11月
それも冷蔵庫の中に納まる量になってきてます

それでも、先週末は食材の買い出しに行っていないので、野菜以外の物が無くなっています
牛乳とか卵とか、みのすけのお弁当に入れたいウインナーなんかも。。。

か・買い物に行く
たったそれだけのことが、面倒に感じる
どんだけ余裕ないんでしょう私

お安いお店をあきらめて、家から一番近いスーパーへ行ってきました

大掃除とか年賀状とか、大物には全く着手できないけど・・・
少しずつだけど、がちゃがちゃしていた家の中を片付けています
カウンターの上にたまった未処理のものとかね
なぁたのYシャツのアイロンがけ5枚もやっとやった。。。

そんな中、何回も鳴る「ピンポーン」
楽天で買ったものが、何か届いた~
うれしーーー・・・でも、ダンボールの処理が~~

今日は4つ届きました
まずは、なぁた関係でコンタクト
CIMG7447.jpg

なぁた乱視があります
ネット購入って楽ですよね
1davmtc2.jpg

それから、なぁたのお馬さんの本
CIMG7448.jpg

競馬も好きだけど、どっちかというと株馬好き
母さんも昔は一緒に競馬見に行ったり、北海道旅行では馬にも会いに行ったり、乗馬も数回

これは母さんのクリスマスプレゼント
ban-cl182.jpg

うわーーーいぃ
CIMG7442.jpg

ずっと欲しかったよ。。欲しかったよ。。。
マキタの掃除機

やっぱりコードレスは楽ですよね
実家で使っているんだけど、気楽で気楽で

いざ調べてみたら種類がたくさんあってびっくりしました
パワーの強いリチウム電池の充電式で、紙パック式のものにしました
クリスマスプレゼントにしてはお高い26000円ですが・・・

わくわく。。。
CIMG7443.jpg

これだけ入ってました
CIMG7444.jpg

レビューを書くことでもらえるパーツこみ
紙パックはセットの中に入っていました

ダイソンで本体にゴミがたまるタイプのものを取り扱っていて、面倒に感じたので紙パック式にしました
CIMG7445.jpg

さっそく充電
CIMG7446.jpg

明日からの掃除が楽しみです

最後に大物をもう一つ
mno00-043-21.jpg

デスクですが、こちらは割とお安いです
マキタと比べたら全然

組立られるのが後日なので、その時にまた記事にします
週末予定が立て込んでるから、お掃除ついで設置したいと思ってます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけの豆乳

2014.12.04.21:47

2014年12月3日(水) 

楽天で頼んだ豆乳が届きました
kibuntonyu30shuchoice4sale140819_20141203181015c29.jpg

どどーーんと72本
CIMG7440.jpg

みのすけセレクトはフルーツミックス
CIMG7441.jpg

豆乳は偏食みのすけの、貴重なタンパク源とビタミン源です
毎朝1本が基本
でも、栄養が足りないかな・・・という日は2本飲むことも
あまり消化に良くないと病院で言われたけど、病気の時も本人は割と豆乳だけは飲みたがります

消費期限2月9日まで
72本なので2か月分
ぎりぎりだな~と思って、まとめ買いしますが、いつも早めに無くなります


あ・・・昨日の記事が間違っていることに気付きました
後追いで記事書いてると、うっかりダメですね

昨日は14時降園で公園に1時間30分
今日は午前保育で公園に1時間30分

・・・でした。。。スミマセン
最近、ミスばっかりな母さんです
今朝も幼稚園でお金の受け取りがあるのを出かける5分前まで忘れててバタバタ
しっかりして、脳みそ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天セール参戦したよ~

2014.12.03.19:01

2014年12月2日(火) 

楽天セールの戦利品
一つ目が昨日届きました~

みのすけの雪用ブーツ19‐20センチ
CIMG7436.jpg

この商品ずっと欲しかったんだけど、在庫切れでした
imgrc0062521959.jpg

カラーはみのすけセレクトのブラック
裏にある水色が決め手かな
CIMG7437.jpg

中敷きのボアは取り外し可能で・・・
CIMG7438.jpg

これを外すと普通のレインブーツになるのがポイント
CIMG7439.jpg

みのすけの足は現在17センチがベスト
レインブーツは18センチを持っているので、レインブーツとしての出番は来年になるかな
でも、この冬に雪が降った時は雪靴として使えそう

とても気に入ったようで、帰ってからずっと履いてました
暖かいブーツは初めてだからね
来年の冬にブーツとして履けたら良いけど・・・微妙かな・・・
子供の成長ってホントに早いよね


今日も幼稚園から公園直行で1時間30分
午前保育なのでお腹すいた~

かなり防寒して行ったけど、母さん疲れたのか、帰ってから昼寝しちゃったよ
みのすけは元気に遊んでた
母さんも早寝しないとダメかな

冬休みまでの3週間
予定のない日の公園遊びには付き合おうかなと腹を割りました
帰りたいと思っていて帰れないとイライラしてしまうので、最初から公園に寄ると思っていた方が気楽

男の子だしね。。。
こうやって公園に付き添うのも小学生になるまでだと思うと、あと1年ちょい
ちょっとサミシイ母さん

あ・・・天気予報で明日は雨だわ
公園ムリやーーーん(笑)


そういえば、母さんの体調
風邪は抜けましたが、喉アレルギーで喉にタンが絡む感じ
でも、炎症は少なく、タンも実際は出ないので小康状態まで落ち着きました
病院へは行かずに様子見してます

幼稚園ではまだ聞きませんが、近所の小学校ではインフル多発とか
皆様も体調に気をつけて。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

解放

2014.12.03.18:23

2014年12月2日(火) 

しまった、週末に買い物に行ってないから、みのすけ弁当のお助け食材が無い
仕方ないので、好きじゃないものも入れるか・・・弁当
CIMG7435.jpg

アンパンマンのポテト
冷めるとまずくなるのか食べない
枝豆ももちろん残されてた

ふぅ・・・もう少し食べてくれると作り甲斐があるんだけどな。。。
せめて卵焼きを食べてほしい

ちなみにお助け食材はハム、ちくわ、かまぼこです


今日は病院ママ友ママランチでした
解放された一日


同様にみのすけも解放されたのか元気いっぱい
幼稚園で毎日あった練習もなくなったしね

15時降園の日だったにもかかわらず元気すぎて、お友達と公園へ流れ込む
そのまま1時間30分
夕方の公園、ママたちには寒すぎる。。。
明日はもっと防寒してお迎え行こう・・・


今回の楽天セール
久しぶりに10店舗走りました
色々と欲しいものがあってね
届いてから順次紹介していきまーす


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
1
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR