我が家の写真整理

2015.01.30.22:40

2015年1月30日(金) 

朝から雪が降っていた関東地方です
昼には雨になるようなので、幼稚園はいつも通り

いつもより10分以上早く出て、遊びながら向かいました
みのすけ道すがら雪を集めて、小さな雪だるまを作成
幼稚園の門のところに先生が作った小さな雪だるまが2つ並んでいたので、その隣に並べておきました

みのすけご機嫌に登園でしたが、今日はお休みの子がずらーーーっと黒板に書いてありました
遠方からチャリとかで登園している子は、雪の影響でお休みしている子も多いそうです
チャリで頑張って来ているママさんもたくさんいました
(基本的に車での登園は禁止なので)


今日は重い腰をあげて、写真の整理をしました
CIMG7863.jpg

我が家の写真の保管はこの白いファイル
CIMG7864.jpg

現在みのすけを妊娠してからの分でこれだけ
それ以前の、なぁたと自分の結婚前のものや、結婚後妊娠するまでの9年分のアルバムはクローゼットに片付けてあります
子供のアルバムは分けずに家族で1つだけにしました

このファイルはただただ一番安い白いものを選んだけで、1冊に160枚入ります
CIMG7865.jpg

中はL版が見開きで4枚
CIMG7867_20150130220621178.jpg

みのすけが産まれた2009年から2014年までの6年で8冊使っていました
それがどうもすっきりしなくて・・・

今回思い切って、1年に1冊と決めました
1年で160枚
月で大体13枚前後

写真を厳選するために、最初からじっくりと見直していきました
2014年だけでこれだけの写真
CIMG7866.jpg

自分で印刷したもの、人からいただいたもの
人からいただく写真は時間が経ってからもらうことが多く、後からの整理が大変でした
そこで、これからは写真整理は1年に1回にして、印刷をするのも1年に1回
ただ1月ごとに印刷候補の写真を選別しておくことにしよう

写真のデータは1月ごとにパソコンに保存しているので、そこから印刷分をはじいておけば、月ごとの処理はそんなに大変じゃないし、1年に1回160枚取り扱うのもそんなに大変じゃないよね

これでアルバムに年度をはっきりと書けるようになりました
CIMG7868.jpg

アルバムはパソコン部屋のクローゼット内に、すぐにみられる状態で並べています
今日の整理で2015年と2016年のアルバムまで用意があるので、しばらく買わなくてすむ~

処分する写真がこんなに
CIMG7869.jpg

幼稚園のお迎えを挟んで、全部で6時間かかりました
写真整理は時間がかかりますね

2012年に父が他界したので、2011年あたりからさみしくもあったり
父の写真を厳選することがなかなかできなかったり
もちろん、なぁたの両親との写真やみのすけの成長写真も大事すぎて・・・
本当に何度も見直して厳選しました

ようやく終わらせてすっきり
そして、みのすけの成長を感じた1日でした


幼稚園お迎えの時には雨だったので、朝の雪はすっかり溶けてしまいました
みのすけ残念がるだろうな~

そこで、雨の中いつもの公園に寄り道
奇跡的に滑り台に積もった分が雨で滑り落ちてたまっている雪を発見
雪玉にして3つお持ち帰り
お父さんに見せるんだって
CIMG7870.jpg

3個の雪だるまって、オラフをイメージしてるのかしら
少し満足できたかな。。。

公園にいるところを幼稚園の友達に目撃されてメールが
「もしかして公園にいた~
正解


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


色々とお買い物

2015.01.30.21:59

2015年1月29日(木) 

今日は午前中に銀行に行って来ました
CIMG7858.jpg

2週間前にオーストラリア債を追加購入して、そのポイントで定期預金を組みに
金利は2.0%
店頭金利は0.025%かな・・・お得です


幼稚園のお迎えまでの間にマッハでお買い物
CIMG7851.jpg

なんとなく探していたサイズのショルダー
もう少し小さいのを探していましたが、お値段に負けた
CIMG7852.jpg

色が赤と青もありましたが黄色
金運上がれの黄色
我が家のメインカラーの黄色

ジッパーもあって、内ポケットが2つ
CIMG7854.jpg

これで990円+税
CIMG7853.jpg

3分で決めました


それから、無印でも
CIMG7855.jpg

みのすけの手袋
CIMG7856.jpg

季節のお買い得品で50%OFFだいえーーい
CIMG7857.jpg>

今使っているのは数年前に買ったトーマスの手袋
CIMG7862.jpg

どちらものびのび素材ですが、少し大きくなったのがわかりますね
無印でトドラーサイズとして売られていて、手に取った時は小さいな~t思ったけど、比べてみて一安心


そして300円ショップでも
CIMG7859.jpg

エコバックの大き目
CIMG7860.jpg

小さく折りたためるもので、大きく厚地なものを探してました
幼稚園の送り迎えでみのすけの上着をがばーっと入れられるようにね


あと本屋さんにも行きたかったけどタイムオーバー
幼稚園のお迎え時間になってしまった・・・


で、今日ももちろん公園
今週は(月)~(木)の4連チャン
でも、明日は雨で無いだろうと思って頑張れる~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

MARIAGE FRERES

2015.01.28.21:28

2015年1月28日(水) 

MARIAGE FRERESの紅茶
CIMG7849.jpg

なぁたの従兄さんのところの3人目の出産内祝が届きました

おおお。。。マリアージュって自分では買えないレベル
黒い缶が有名だけど、こういう箱入りもあるんですね

マルコポーロでした
CIMG7850.jpg

嬉しい。。。
あけたときから香りがサイコーです
明日のもう~


今日は午前保育
いつものように11時30分から公園へ

14時くらいを覚悟していたけど、みのすけの腹痛とお友達のおじいちゃんが遊びに来るとのことで、13時解散
ああ、嬉しい~

そしてランチ後、母さんリビングのこたつで気絶
動けないまま17時でした

途中で、みのすけのうんちとかおやつとかで起こされたけど、長く体を休めていられてすっきりしました
今週の後半戦もこれで乗り切れそう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

親子制作

2015.01.28.21:08

2015年1月27日(火)  

今日のみのすけ好きな物だけ弁当
CIMG7848.jpg

相変らず仲良し3人おにぎり
でも、顔をつける余力がなく、今日はハムの型抜き
しまった・・・目立たない
ノリの方が良いね


今日は幼稚園で親子制作がありました
2月の前半に作品展があるので、その時展示される作品の一つ

全園児の親が来て、各クラスですし詰め作業
年中さんの男の子はロボットがテーマ

子供がメインなはずだけど、途中で飽きる子供多数
「終わったら園庭で遊んでいいよ~」の先生の声で、みのすけも飛んで行った
まぁ・・・なんとか完成

それから、クラスの男の子ママ何人かとランチ行きました
普段仕事をしているママさんとは、こういう時しかおしゃべりできないからね

15時降園だったので14時に解散
いったん自宅に戻って、洗濯ものを片付けたり、親子制作の荷物を片付けたり・・

そして、幼稚園後はいつも通り公園遊び
一緒にランチしたメンバーの子供達も来たので、にぎやかでした

兄弟もあわせて子供7人
いいね。。。子供が多いとケンカしても、すぐに仲直りできる
相変らず、戦いごっこしては、みのすけはぷんぷんする

みのすけは気に入らないことがあると、すぐに背をむけて離れる
しばらくすれば「仲直りしよう」って言ったり、言わなくても遊んでる

みのすけは怒りんぼだなぁと思っていた母さん
でも、お友達ママが「いいね、離れるのって。何かあった時に身を守るのに良いじゃん。気の合わない相手とイヤイヤ付き合う方が心配だよ」って
そうか・・・そう考えるとそうだね

仲が良い相手なら、必ず仲直りできます
でも、意味もなく嫌なことをされた時はやり返さずに離れるようになりました
みのすけなりに相手を傷つけず、自分も傷つかない所作を身に着けていたんだね

そういえば、おもちゃの貸し借りで、どうしても言葉で納得してくれずに手を出してくる子がいたら、やり返さずにみのすけが離れなって言ったの母さんでした

たくさんのお友達の中にいると、みのすけを見て客観的に意見してもらえるので良いですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

無印のアロマディフューザー

2015.01.26.21:04

2015年1月26日(月)  

無印のアロマディフューザー
CIMG7814.jpg

年末になぁたの職場の優待で買ってから、毎日使ってます
なぁたも気に入ったようで、気付くとついていることも多々

使っている香りはペパーミントとユーカリ
CIMG7815.jpg

もともとペパーミントは持っていて、掃除や芳香剤代わりに使っていました
ユーカリはディフューザーと一緒に購入したの

ユーカリには除菌効果があると知ったので、冬のウイルス対策
家族の誰かが風邪気味の時はつけっぱし
普段は外から帰った時につけてます

それと寝る時も
CIMG7816.jpg

カウンター横のコンセントを使っているので和室までとどいた
CIMG7817.jpg

なので、リビングで使う時はカウンター上が定位置
CIMG7818.jpg

(この写真は数日前の雨の日なので、洗濯ものはスルーでお願いします)

ユーカリの香り、個人的には好きです
私はハーブテイーを好んで飲む人なので、香りの強いモノって大丈夫ですが、なぁたには好みがあります
カモミールとか苦手みたいだし・・・
でも、ユーカリは大丈夫でした
ペパーミントは虫よけになるようなので、夏にも大活躍しそうなアロマディフューザーです

ちなみに、昼間でもライトをつけていることが多いかな
暖色が落ち着きます



今週は雨模様で公園ムリね~なんて思っていたら・・・
幼稚園の降園時間は晴れてることがほとんど
今日も2時間遊んで帰りました

お隣のクラスもみのすけのクラスもお休みは何人かいるけど、インフルはいったんゼロになったようで・・・
拡大していないと良いな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家族で払沢の滝

2015.01.25.22:35

2015年1月24日(土)~25日(日)  

週末は私の実家にお泊りでした
朝9時から甥っ子すぴがおばあちゃんの家でスタンバイしてたみたい(笑)
到着したの12時過ぎですが。。。

夜に兄が来てからは、前の実家が売れたお祝いで乾杯
私も久しぶりにカクテル2本飲みました
0時まで飲みながらおしゃべり
いつもの我が家の食卓


(日)にはみんなで払沢の滝に行って来ました
兄嫁Mちゃんは姪っ子りぃが病み上がりなのでお留守番
CIMG7831.jpg

男たち、進むのが早い
CIMG7832.jpg

私は実母と後ろからゆっくりおいかけました
久しぶりの自然の中
CIMG7834.jpg

空気が凛と冷たくて気持ち良い
CIMG7845.jpg

ここのお水は飲料水になっているようで、とてもきれいでした

珍しいものが・・・
CIMG7836.jpg

実は氷の塊
CIMG7835.jpg

お水を霧雨のように出して作られていました

片道20分くらいで滝に到着
CIMG7841.jpg

払沢の滝です
CIMG7837.jpg

滝壺をのぞき込めます
CIMG7838.jpg

おおお。。。マイナスイオンたっぷり
水もきれい
すんごく気持ち良かったです

その後、駐車場前にあるお店でランチしました
私は鍋焼きうどん
CIMG7846.jpg

ここから30分ほどで父のお墓だったので、ついでにお墓参りも
CIMG7847.jpg

払沢の滝もお墓参りも予定してなかったけど、自然の中でリフレッシュできました

それにしても・・・
みのすけと甥っ子すぴ
手におえないペアだったけど、ちょっと落ち着いてきたかな
二人で遊んでいても、そんなに悪いことしなくなりました

その代り、ちょびちょびケンカしてますが・・・
ほうっておけば、すぐに仲直り

従兄同士って年に数回くらいしか会わないとケンカしなかったってなぁたは言っていたけど、最近3週に1回のペースで会っているので、ケンカできるようになってきました

みのすけ「8人でおうちに住みたい」だって(笑)
兄弟いたら今より楽しいもんね
すぴの存在、デカいです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

インフル拡大中か!?

2015.01.23.23:16

2015年1月23日(金)  

ゲンマ将軍
CIMG7826.jpg

妖怪ウォッチのメダル
幼稚園のお友達が2つあるものをくれました

私が工作で零式を作ったと言ったから・・・
本物が無くとも楽しめるかと

みのすけ、メダルが増えて喜んでます
CIMG7827.jpg

お手製のいったんごめんのメダルも大切らしく・・・
うっかりゴミと間違えて捨てないようにしないと


今日は午後から今春入園予定の子達の1日入園があって、在園時は午前保育でした
普段なかなか遊べない逆方向の子も誘って、さっそく仲の良い男の子メンバーで公園遊び

いつもの小さな公園ではなく、トイレもある大きな公園でランチから
結局17時20分帰宅

つーーーかーーーれーーーたーーーーーー

めちゃくちゃ寒くて、ママ達椅子に座っていられなかった
傾く太陽を追いかけて、公園内を移動しながら6時間弱

今週も無事終了


あ・・・みのすけ、昨日から鼻づまり
熱も無く、咳もなく・・・元気だけど、いつもの鼻づまり

そして、隣のクラスのお休みは本日11人だとか・・・
何人がインフルかわからないけどコワい
不思議とみのすけのクラスは昨日からお休みゼロ人
鼻たれちゃんはたくさんいるけど、みんな元気なようです



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんの工作「妖怪ウォッチ零式」

2015.01.22.21:39

2015年1月22日(木)  

冷たい雨の日
幼稚園後の公園遊びができないので、今日は母さんの工作をしました

冬休みが終わる前にハンドル剣作りました  母さんの工作「ハンドル剣」

今回のみのすけの希望は
妖怪ウォッチ零式。。。これです
妖怪ウォッチ

誕生日もクリスマスも終わって、当分大きなプレゼントを買ってあげる理由が無いので
ならば工作で・・・

2時間かかって完成したのがこれ
CIMG7823.jpg

どうでしょう

横にあるメダルは、まだみのすけが妖怪ウォッチに興味が無いころに美容師の先生にいただいたもの
ここにきて大事な一枚になってます

ちゃんと入ります
CIMG7824.jpg

ベースはトーマスタウンで手に入れた、時計のバンドとトーマスのまん丸いキーホルダーを使いました
上にかぶせてある透明なプラスチックをどうしようか悩んでいたら、みのすけが恐竜の卵が入っていたプラスチックを使わせてくれました
理想的な曲線で母さん自己満足

あとは輪ゴムと折り紙とマステでこんな感じ
CIMG7822.jpg

一番困ったのがダイヤルをどう回すか・・・
結局折り紙だけで作ったけど、一応回ります
CIMG7825.jpg

みのすけ・・・取り扱いは丁寧にお願いします

そして、みのすけにつけてと言われた妖怪探知のスイッチとライトもつけました
CIMG7820.jpg

本当にライトは光らないよ
音声は自分でやってね

所詮は工作
本物には程遠いけど・・・許してね
と、思っていたけど、みのすけはやっぱり大喜びしてくれました

母さんが作っている間に、みのすけもメダルを一つ作ってました
いったんごめん。。。だっけ
CIMG7819.jpg

手作りメダルを入れて、自分で音声実演
「ショウカンノカマエデアリマス・・・」
CIMG7821.jpg

はぁ。。。本物がやってくるまでコレで満足してね
CIMG7823.jpg

ちなみに、アニメはあまりはまっていないのか積極的には見てないみのすけ
それでも、幼稚園やユーチューブから情報を入手して、徐々に詳しくなっています
アニメ見てくれないと、置いてけぼり母さん

今朝までグレーと青のウォッチのどちらが零式がしりませんでした
メダルがどこで売っているのかも知らない
幼稚園ママから勉強させてもらおうと思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

顎関節症の手前

2015.01.21.21:25

2015年1月21日(水)  

これは・・・
CIMG7807.jpg

ピザのおもちゃ
CIMG7806.jpg

今日はみのすけと母さん、歯科検診に行って来ました
ピザのおもちゃはみのすけが歯医者さんでもらったおもちゃです

大体半年に一回、チェックと歯石取りとクリーニング
みのすけはチェックとフッ素コート

院長先生の考え方が気に入ってるんだよな~
「虫歯になったら歯医者に行く」という考えではなく「虫歯にならないよう予防する」という感じ
そのために歯茎の健康を保つために、歯間ブラシなどを使うよう指導されています

さらに母さん実は顎関節症の手前
数年前から口を大きく開けることがしんどくなってきたけど、前回初めて先生に相談
顎関節症って口腔外科なのか歯科なのかわからなかったけど、程度が軽い場合は歯医者で良いそうです

よく聞く目安は指3本が縦に入るくらい口が開くかですよね
私はぎりっぎり・・・・
ゆっくり開けないと顎が外れそうな感覚があって怖いです

無意識に歯ぎしりや歯をくいしばっていると、顎関節症になるようなんですが、自覚は無し
夜中に歯ぎしりはしてないとなぁたは言ってたけど、くいしばってる気もしないでも・・・
歯医者での治療はマウスピースを作って寝てる間にくわえてるんですって

この半年で口を大きく開けた時に「こきっ」となるようになったので今日は相談
そしたら、ツボを教えてくれて、お風呂でそのツボを押しながら下あごを左右に動かすよう言われました
お風呂なのは血行の良い状態でやるってことです

そのツボが痛かった~
涙がにじむほど・・・
でも、マウスピースに入る前にやれることを教えてもらって良かったです


続いてみのすけ
虫歯は無し
「あと1年で永久歯に生え変わり始めるし、この子乳歯で虫歯にならないかもね」と言われて嬉しかった

ただ、夜中の歯ぎしりで前歯がギザギザになっていたので、少し平らに削ってもらいました
ほうっておくとかけちゃう可能性があるんだって

次回は半年後で良いって言われました
子供のフッ素コートって大体3~4カ月に一回の歯医者さんが多くて、半年に1回なの気になっていたけど・・・
先生が「次回は三か月じゃなくていいや、半年後ね」って言っていたので、歯の状態で判断しているのがわかり安心

6月には幼稚園で歯科検診あるし、ちょうど良いかな
フッ素コートは夏休み中に行こう

気分よく歯医者が終わったのもあるけど、久々にみのすけと街に出るの・・・楽しかった
ランチして、歯医者までの1時間くらいおもちゃ売り場を見たりしてました
幼稚園に入ってからほとんどなかったから、また一緒にゆっくり遊びに出たくなっちゃた


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

広がるインフル

2015.01.20.21:44

2015年1月20日(火)  

今日のみのすけ弁当
CIMG7803.jpg

今日も仲良し3人弁当
おにぎりの完成度の低さはスルーしてください
めんどうで仕方ない・・・
このレベルでみのすけは喜んでくれるのでOKです

郵便局で切手シートもらってきました
CIMG7805.jpg

・・・1枚だけ
そして書き損じの年賀状を手数料を払って切手に交換してきました
年賀状の書き損じ、手数料1枚5円かな・・・で、切手かはがきに交換できます


今日は月に1回あるかないかの15時降園の日
予定を入れたかったけど、色々と自宅でやりたいことがたまっていたので断念
11時まで自宅の用事をかたづけ、そこから14時過ぎまで実母と長電話

売りに出していた実家の契約完了しました
あとは先方様がローンを組めればOK
とても喜んでくれている、私と同じ年のご夫婦だったとかで、気持ちよく使ってもらえそうです
内装もあまりリフォームせずに入るようで、なんだか嬉しい
父の手作りの家具とかが、壁面に埋め込んであるんだけど、それも使ってくれるようだし
何より、喜んでくれているということが、サミシイ気持ちを軽減させてくれました


そして、15時からもちろん公園遊びで17時まで
お隣のクラスのインフルが5人に増えました
みのすけのクラスはお休み2人
1人は赤ちゃん産まれた子
もう1人はって聞いたけど、みのすけちゃんと聞いてなかったからわからず

みのすけ連日の遊びでお疲れ気味
それでも公園遊びはやめないので、夕食はしっかりと食べさせ、いつもより早めに寝かせました

皆様もお気を付けて。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

近づくインフルの波

2015.01.20.21:27

2015年1月19日(月)  

うわ・・・真っ白に反射した
CIMG7804.jpg

このお洋服、昨日会った友達から譲り受けてきました
みのすけの洋服を返してもらったお礼のお菓子と一緒に
お菓子の写真撮ったはずなのに、間違えて消してしまった


さて・・・今週は5日間あるしガンバロウ
今日は病院ママ友ランチでした
久々に入ったパン食べ放題のお店で、すんごい食べちゃった
よくしゃべるようになった2歳の妹ちゃんには幸せ気分にしてもらって
元気充電

そして、今週も始まる幼稚園後の公園遊び
今日は14時から16時20分まで
帰る頃には寒いですね・・・もっと防寒していかなと

みのすけのお隣のクラスでインフルエンザが出ました
9人お休みのうち2人がインフル
「みのすけのクラスのお休みは」って聞いたら「1人」って
インフルかとびくびくしたら、「赤ちゃんが生まれたから」
幸せなお休みでした

今のところ、みのすけのクラスでは体調不良な子は出てないようです
お隣のクラスは上に兄弟のいる子が多いからかな・・・
近所の小学校では12月からすごいインフルが出てます

まだインフル未経験のみのすけ
さて・・・今年はどうかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

男の子家族会

2015.01.20.21:11

2015年1月18日(日)  

今日は高校のお友達の家に家族そろっておじゃましました
CIMG7794.jpg

料理上手なお友達の家庭料理
得意な来客料理を作るというより、その時に家にある食材で作ってくれる
お野菜やお手製の味噌とかご実家から送ってくるんだって
いいね~

玄関に段ボール野菜がおいてあったり、お米があったり
私も田舎のおっちゃんや親戚のおばちゃんから、野菜やお米をいただくけど、そういうのって主婦には嬉しいよね


お土産スイーツはもう一人のお友達がまとめて買って来てくれました
CIMG7796.jpg

甘いものが苦手な私のセレクトだと微妙になるから、お願いしちゃった
岩シューとやら、とても美味しかったです
ロールケーキは甘かった
やっぱり、私セレクトでなくて正解(笑)


今日のメンバーは男の子主婦会のメンバー
おじゃましたおうちの僕が小1で一番上
次にみのすけと同じ学年だけど4月産まれの僕がいたけど、現在渡米中
次がみのすけで5歳
そして4歳の僕

このメンバーで子供服が上から下に流れています
うちもたくさんお洋服借りていました
それを1年に1回返しに行く時、家族でおじゃましています

今日はパパが2人いたので、子守を任せて、ママ3人はキッチンの整理整頓してました
快く触らせてくれて、ありがたい
私、自分で自覚するよりも好きみたいで・・・
しかも、お友達とみんなでワイワイやるのも楽しかったです

色々とお土産もらった~
CIMG7798.jpg

うどんももらった~
CIMG7799.jpg

今日はありがとう
美味しいランチに、美味しいコーヒータイム

何が楽しかったって、他人様の家の収納を考えること
楽しい・・・楽しすぎる・・・
そういうことに気付かせてもらって嬉しいです

今度、もう一人のお友達の家もやらせてもらえることになってるようで(笑)
行くよ~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

海浜公園とスペイン旅行土産

2015.01.19.22:44

2015年1月17日(土)  

遅ればせながら・・・
新年のご挨拶でなぁたの実家へ行って来ました

年末年始はスペイン旅行に行っていた義両親
7日に帰国しましたが、3連休は体調が悪かったようで今日になりました

お義母さん、行きの飛行機で後ろの席にすごい風邪引いた人が座ってたんですって
くしゃみの連発に鼻水ずるずる
半日のフライトでしっかりともらったようで、あちらではずっと風邪で夕食も4日くらい食べられなかったようで・・・
ただでさえ時差の大きいヨーロッパ旅行なので、体調も崩しやすいですよね
お義父さんは楽しく旅行できたようだけど、帰ってから少し風邪気味でした


まだ病み上がりきってない、おじいちゃんおばあちゃん
久々に家族3人で近所の海浜公園に行って来ました

去年新しくできたスライダー
CIMG7771.jpg

こんな形の滑り台とか
CIMG7773.jpg

なんだか興奮気味で遊んでる
CIMG7774.jpg

くねくね滑り台も必要以上にハッスル
CIMG7776.jpg

そして、初めての。。。
CIMG7782.jpg

スカイサイクル
CIMG7783.jpg

交通公園内にあるスカイサイクルは大人210円の子供100円でした
今まで何度も誘ったけど、乗りたがらなかったみのすけ
5歳になって、ようやく時期がやってきた

高さは怖くないようだけど、ペダルをこぐってことが苦手でした
今日はちゃんとこいでた~~

あ、小田急線があるね
CIMG7780.jpg

景色も良いね
CIMG7784.jpg

駐車場の向こうが海です

初めてのスカイサイクル
みのすけは父さんと母さんと1回ずつ2回乗りました

これで終わらず、公園内の別の場所でも遊んだ
CIMG7787.jpg

ブランコへの興味も遅かったけど、最近はようやく乗るようになりました
CIMG7789.jpg

たっぷり2時間ほど遊びました
毎日幼稚園後に遊んでいるけど、子供って外遊び好きだな~


スペイン旅行のお土産たくさんもらいました
CIMG7790.jpg

ナッツの入ったチョコ
CIMG7791.jpg

お願いしたオリーブオイル
CIMG7792.jpg

一番の希望だったはちみつ入りカモミールのハーブティー
CIMG7793.jpg

これ、ネットで調べたら、日本でも売っているメーカーのハーブティーだけど、はちみつ入りはスペインでしか買えないようで、お願いしました

実家でさっそく飲んだけど、母さんは美味
義両親は「ふーーーん、こんな味か・・・」
なぁたは香りだけで去っていきました

それからクッキーと
みのすけには犬の形の組立立体パズル
CIMG7801.jpg

紙なのですぐに壊した・・・
CIMG7802.jpg

補修します

そして、お義父さんがピカソの生家で買ったTシャツ(笑)
CIMG7797.jpg

なぁたに左、私に右
のつもりが、両方女性ものだったうえに、外国製の割にかなり小さ目で、Sサイズは私でもチビTのようになりました
着ようと思っていたら、みのすけに右のお花Tシャツを取られそうです
まぁ、着られるから良いけどね


今日はまだお疲れ気味なおじちゃんおばあちゃんでしたが、ようやく新年のご挨拶ができて良かった
うちからのお年賀にコストコのキッチンペーパー持参しました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ弁当と実家が売れた

2015.01.19.21:54

2015年1月16日(金) 

今日のみのすけ弁当
CIMG7770.jpg

今まで「おにぎりは1個にして」と言われていました
先日「3個入れて」って
どうやら仲の良いお友達と自分らしい

ところが、ノリをぱっちんする器械が一回目で壊れた
押したまま戻ってこない・・・
久しぶりに使ったからさびてたかな
100円ショップのだし

仕方なく2人分はキッチンハサミで切ったので、面倒がってでかいです
でも、それが偶然みのすけとお友達の特徴に似てた(笑)
みのすけに「どれが誰だかわかる」って聞いたら、大笑いで当ててくれたよ

おにぎり3個だとおかずが少なくて済むから助かります
ちなみに塩おにぎり希望なみのすけ


さて・・・今日も幼稚園後には公園で17時前まで遊んできました
今週は(火)(水)(金)
元気によく遊びました


午前中に実母と電話
ようやく・・・ようやく、実家が売れそうです
今年に入って値段を下げたところですぐに買い手があがりました

実家の場所は転々としている私ですが、ここは15年動かなかった場所
なにより、父の人生の集大成的な家でした
私は結婚前の半年しか暮らしていない家
蓼科の家を手放した時もさみしかったけど、それ以上にサミシイのは父との思い出の場所が無くなるからでしょうか

でも、前を向かないとね
兄の家の隣が空いたのは奇跡的な話だったし、父が生きていてもおそらく実家は移動していたと思います
引き渡しまでに時間があったら、最後にもう一度見に行ってこようかな・・・

明日、母は契約に行きます



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

豪ドル債追加購入

2015.01.16.22:35

2015年1月15日(木) 

今年もニーサを使って追加購入してきました
CIMG7767.jpg

母さん、ローンが終わってから投資信託やっています
豪ドル債ってやつのみ

転がしません
分配金だけを目当てに、元本は捨てたつもりで
稼ごうと思って稼げる性格ではないので

それでも、4年で300万の元本から65万ほどの利益が出ています
CIMG7768.jpg

最初の200万は税金が引かれて入金していたので、月15000円以下の分配金でした
去年100万をニーサで追加購入してから、非課税なのが効いて月25000円に
年間30万の収入は大きい

あくまで投資信託なので、元金に保証はないです
無くなることもあると覚悟してやっています

今日の契約で投資信託は400万になりました
このお金は老後資金にあたるかな
でも、生きているうちに自分たちで使わないと思われるお金
これの良いところは、私に何かあった時にみのすけに相続できることなんです

みのすけの教育資金は学資保険でためてます
でも、ちょっと足りない気もする
中学から私立に行かれたら、もっと資金が必要

今現在の私立幼稚園の年間支払額は公立小学校よりはるかに高いので、公立小学校に入学してから6年間で少し考えないとと思っています

顔なじみの担当さん
主婦の私には消耗品をくださいます
CIMG7769.jpg

あーー久々の銀行さん
空気が好きです
私経理レディーだったから、銀行さんは同士みたいな感じなんです

また2週間後に定期預金を組む為に予約しました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

揺れる5歳児その後

2015.01.16.21:27

2015年1月14日(水)  

(水)は午前保育で11時30分帰り
もちろん公園に流れるみのすけ達
で、14時に自宅に帰りました

それでも、昨日今日とお日様が暖かくて良かったし、お日様が高いうちに帰れるなんて幸せ
そして、みのすけの機嫌もそこそこ良いです

先週の(金)に怒ってから、みのすけのカンシャクは出てない
ぷんぷんしてきた時に「またお目目が線になってきてるよ」とか言うと笑ったりして
それでおさまらないと「またお母さんの目が線になるよ」でほぼおさまる

あの日の母さんの怒りはみのすけの中で大きかった様子
今日は帰りに先日行かなかったコンビニに寄りました
みのすけが「この前、ここで母さんが怒って帰ったね~」とかほじくり返すもんだから、ようやく言いたかった本質を説明できました

公園で遊んでも良いんだよってこと
楽しく遊んだ後に疲れたからってイライラしたらもったいないよってこと
「あーー疲れた。でも、楽しかったねー」でニコニコ終わろうよってこと
みのすけがやりたいことをやって楽しんだ後に、思い通りにならないからって泣き叫んだから、母さんが怒ったってこと

みのすけ、落ち着いて聞いていました
感情をコントロールできるのは、まだ先でも良いです
ただ、話をきちんと聞いておいてくれたから、いつか必ずわかる時がくるって信じてます


そして、母さんは遅いランチ後にこたつで気絶
寝たつもりなかったのに・・・いつの間に
ご近所母さんの「ピンポーン」で目覚めたら、17時で真っ暗でした

おっかしいな~
2連日の公園遊びくらいで、こんな風にならないのに・・・
と、思っていたら、生理が始まった。。。納得
今回は公園で体が冷えたのか、お腹も痛くだるくて眠いです。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みんなで子育て

2015.01.14.22:27

2015年1月13日(火)  

久しぶりのみのすけ弁当
CIMG7766.jpg

ああ・・・お花にしたかったハムがちぎれた
修正する気力なし

昨日の買い物でエビフライが買えず、夜中にから揚げ作成
3学期のお弁当は幼稚園で保温器に入っているらしく、ホカホカで食べられるんだって

ならば「冷たいと固くていやだから入れないで」と言われたからあげもおいしく食べられるかな・・・
そう思ったけど、結局「固かった」って言って残してきました

「柔らかいモノしか食べられないの・・・」
そうですか・・・

でも「今度はおにぎり3個入れて」って
今まで1個にしてほしいと言われていたので、それは助かる
3個は仲良しのお友達と3人という意味らしい
了解


今日も午前中に夕食の仕込みをしました
幼稚園のお迎え前に銀行へ行ってからお迎え
そして公園へ流れます

夕方までの公園遊びを覚悟していたけど、1人が用事で早めに帰らなければいけないのに合わせて解散
15時30分に帰れました

しかも、(金)にみんなと別れたとたんにみのすけの機嫌が激変する話を聞いて、友達が我が家の方から遠回りして帰ってくれた
みんなはチャリだけど、うちから10分ちかくかかるくらい遠い
なるべく家の側でバイバイしてくれたことで、みのすけ機嫌よく自宅に帰れました
ありがとう~~

幼稚園のママ友のおつきあい
コワいドラマなんかもあったけど・・・

みんなやさしいです
衣装作りの時から感じていたけど、みなさん周りの人への気遣いがあってやさしい方が多い
だからこちらも親切にしたいって思います

子育てって孤独になりやすいし、1人では無理だと思います
もちろん夫や家族の協力が重要だけど、友達やご近所の存在も大きい
同じ立場で話ができるとか、公園に流れる時間の過ごし方を共有できるって助かる

自分にとって100%大切な人を作るんじゃなくて、自分を取り巻く環境全てで100%になれば良いかなって
「みんなで育てよう未来の宝物(子供達)」です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

3連休のお金の動きと内容に満足

2015.01.13.22:14

2015年1月12日(月)  

朝から一仕事なぁたにお願いしました
CIMG7763.jpg

家具すべーるの交換です
私の力ではシールをはがすのが大変で、いつもなぁたにお願い

毎日の掃除でテレビ台以外の家具は動かすので、家具すべーる必須
もちろんソファーも
CIMG7764.jpg

家具すべーるはIKEAのものです
CIMG7765.jpg


3連休3日目
ようやくのんびりモードな我が家
今日はご近所で食材のお買い物とランチだけ

この3日間で昼、昼、夜、昼と4回外食しました
その費用はそれぞれのお小遣いとみのすけの分だけ家計費の食費から

1日目の昼は焼き肉ランチだったけど、1人1000円
2日目の昼はうどん、夜はモスで合わせて1000円
3日目の昼はハンバーグランチセットで1000円

飲み物とおやつは持参して買ってないので、3日間で4食外食して3000円
1日目の映画に2000円だけど、2日目のBOOK OFFで相殺して
2日目は公園遊び
あとの買い物は必要経費なのでストレスなく・・・

すんご~い遊んだ感があるのに、少ない支出で済んで満足な3連休でした

いつもこんな感じで、出歩くのは好きだけど冒険はあまりしません
行きなれた場所に行くことが多く、外食大好きだけど安いお店ばかり

ちなみに月の娯楽費は1万円を積み立てて、家計費から出す月の外食費は現在5000円
その外食費はほとんどみのすけの外食費
はみ出したら親はお小遣いで対応してます

去年までゴルフ代こみの月1万だったけど、今年から別に1万積み立てしています
なぁたの昇進祝いの時にゴルフ代年12万をプレゼントしました


みのすけが産まれてから、旅行は1年に1回行くか行かないか・・・
それも親がらみのみ
今年は3人で旅行に行きたいな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

公園遊びと2015コストコ1回目

2015.01.11.21:53

2015年1月11日(日)  

3連休2日目
今日も午前中からおでかけしてきました

まずは BOOK OFF で少しだけ本とDVDを売ってきました
かなりお世話になった、ビリーズブートキャンプとコアリズムをついに手放した
どちらも箱入りの状態だったおかげか、ビリーさんは1200円、コアリズムは300円でした
合計1950円

で、目的の大師公園へ
CIMG7753.jpg

3人でフリスビーしたり
ボールでサッカーしたり
CIMG7756.jpg

みのすけ、サッカーに興味はないけど、まっすぐ蹴れる
やればいいのに・・・(親ばか)

そして1時間の砂場遊び
CIMG7757.jpg

この穴は何だ~
CIMG7758.jpg

左の穴とトンネルになってますよ~

そして、かなり深く掘ってあります
CIMG7759.jpg

砂場遊びに親が参加すると、親の方が熱中しちゃって作品が派手になります
みのすけも砂場に寝そべって掘ってたよ
親は軍手持参だし
そして、子供たちが群がってくる

公園でおやつタイムに親はコーヒータイム
CIMG7760.jpg

今日はコーヒーもお茶もたっぷり持ってきたから、飲み物の無駄買いしなくてすんだ
かなり遊び歩いている分、ちまちまと節約中


そして今年最初のコストコでお買い物
CIMG7761.jpg

なぁたのうがい薬
リステリンの強烈なやつみたいなの
これで1000円ちょいはお安い

これ以外に無地のキッチンペーパーが欲しかったんだけど、売ってなかった
大晦日に新三郷のコストコでもなかったけど、もしかして廃盤になったのかな~
もう一回行ってみて、無かったら柄のある高い方であきらめよう


結局、夕食まで食べて帰って長い外出の一日でした
お風呂に柚子入れて、ゆっくり入って、みのすけはなんとか21時前に寝られました
充実の連休

今日はセールで私のパーカーをゲット
CIMG7762.jpg

4000円から1000円引き
もこもこで温かいです
幼稚園の朝の送り迎えや昼間の短い外出なら、これでも大丈夫なくらい
これは自分のお小遣いで買いました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めての映画

2015.01.11.21:22

2015年1月10日(土)  

今日から3連休で良かった~~。。。
なぁたの実家へ行きたいと思っていたけど、お義母さん時差ボケと風邪気味とかで来週がいいって
そんなこんなで3連休、家族3人での時間となりました

昨日のみのすけ大カンシャクを経て。。。
母さん今朝はみのすけに対しても穏やかな気分でした
昨夜、なぁたと話したことが大きいと思う

仮面ライダードライブの映画を3人で観に行く予定だったけど、母さんはパスさせてもらいフリータイムをもらいました
正味2時間ほどですが、世の中セール中
2時間歩き回って、セールの大きな成果は無かったけど、気持ちは満足できた

映画が終わる頃に映画館に迎えに行くと、みのすけ元気に出てきた
CIMG7749.jpg

ドライブの始まりの話を映画を観るともらえる
まだ残っていて良かった

実はみのすけ初めての映画でした
好奇心がずれている上に、気分屋で映画はなかなか行けなかったけど・・・

終始、熱中して静かに鑑賞していたようです
そして、みのすけなりにどんな話だったか、母さんに説明してくれました

なぁたもみのすけと映画を観られたことがうれしかったみたいで、今度始まるトッキュウジャーも行こうかって話していました

ちなみに・・・
帰ってから見たDVD
みのすけには難しかったようで・・・
母さんは色々と衝撃な内容でしたけどね
衣装作りの影響もあるけど、親もはまっている仮面ライダードライブ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

始まる幼稚園と不安定な5歳児の感情

2015.01.10.22:56

2015年1月9日(金)  

3週間ぶりの1人の時間
CIMG7747.jpg

みのすけも幼稚園が始まりました
幼稚園を心待ちにしていたみのすけ
今朝は元気に登園

恥ずかしいのか、大好きな担任の先生の横を走り抜けて行きました
先生に「あけましておめでとうございます」って言う練習してたくせに~
園庭にはほとんどの先生が出ていたから恥ずかしくなったか
後からちゃんと挨拶できたようで、ほめられたとご満悦でした

みのすけの幼稚園が始まると、母さんにはフリータイムが戻ってきます
嬉しい・・・はずなんだけど・・・うーーーん。。。ちょっと憂鬱
たぶん、今日も・・・だろうな

その「たぶん」に備えて、短い午前保育で夕食を仕込みました
CIMG7748.jpg

11時30分お迎えに行くと
仲良しの男の子メンバーと公園に向かってダーーーーッシュ
3週間ぶりだもんね。。。

ママ達も今日は時間も大目に見ていたら・・・
お昼も食べずに14時30分まで遊んでいました
13時までの約束だったのに、帰ろうって言い始めてから長い

そして、バイバイしたとたんに疲れでキレキレ5歳児に変貌するみのすけ
コートを差し出すタイミングが悪く泣き出し、あーだこーだで徒歩5分の道のりを30分大泣きしながら帰りました

はぁ・・・まいった。。。
これが「たぶん起こるであろう」憂鬱な理由でした

幼稚園が始まれば、予定の無い日は公園遊びが始まる
毎日の公園遊びで心地よく疲労して満足してくれるなら良いんだけど、みのすけは疲れると機嫌が悪くなる
自宅で遊ぶ時間が短くなることと外で遊びたい気持ちの調整もまだできない

楽しく遊んだのに疲れて機嫌が悪くなるなら遊ばないヤダーーー
外で遊んだら、家で遊ぶ時間が無くなるの仕方ないよねヤダーー
の繰り返し

みのすけだけじゃなくてね、みんな同じです
みんな疲れてくると、ケンカやごねて泣くことが増えてくる
ママ達には、それが解散の合図

目の前の楽しいことしか考えられない5歳児
お友達と離れて母さんと二人になると、社会性が崩壊して、押さえていた感情が全開になる

2歳の時のイヤイヤ期
3歳の時のカンシャク期
みのすけはかなり激しい子でした

5歳は細かい感情の動きで不安定な時期だとか・・・
泣かせてしまうのは仕方ないけど、気持ちはキチンと受け止められるようにしなくては・・・
大変だけど、大事に時期に入ってる気がします

ちなみに・・・みのすけがこんなふうに手がかかるように変貌するの母さんに対してだけです
それが母さんにとっての救いにもなってる

そんなみのすけが幼稚園ではお友達と仲良くして、先生の言うこともきけてるのが不思議
みのすけが社会で頑張っているように、母さんももっと大きな港になれるようガンバロウ

でも、今日はちょっと心が疲れマシタ
明日はなぁたがみのすけと映画に行ってくれるって言うので、母さんはフリータイムをもらって心の洗濯するぞ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんの工作「ハンドル剣」

2015.01.10.21:46

2015年1月8日(木)  

みのすけの仮面ライダードライブ熱がスゴイ
去年の12月半ばにマシンチェイサーの武器「ブレークガンナー」を買って
ブレークガンナ~

サンタさんにはドライブの変身ベルト「ドライブドライバー」をもらった
ドライブドライバー

休みの間にじりじりとシフトカーも増えてます
(シフトカーという車を玩具に入れると音がします)


そこで、今日は母さん、こんなものを作ってみました
CIMG7750.jpg

少し厚手の紙と折り紙で工作
横向きだとこんな感じ
CIMG7751.jpg

全体
CIMG7752.jpg

100円くらいで売っていた食玩の刀をベースに作ってみた
これです・・・ハンドル剣
ハンドル剣

音とかならない子供だましな工作おもちゃ
「本物が良い」って言うかな~と思いつつ作っていたけど、みのすけが隣で「おおっ」って興奮
完成したらこの笑顔
CIMG7746.jpg

一応、シフトカーも置けるよ
CIMG7745.jpg

ハンドルもゴムで動くようになってます
それに、みのすけもご満悦なようで。。。
CIMG7743.jpg

工作おもちゃも楽しいのは感じていたけど、本物のおもちゃをマネしたものでは満足できないかと思ってました
音は出ないし、扱いも丁寧にしないと壊れちゃうけど・・・
でも、みのすけは嬉しそうで、大切に遊んでくれて、大事にドライブセットのカゴに片付けていました

今度はドア銃も作っちゃうか
ドア銃

制作時間2時間
なんか、手作りおもちゃで喜んでもらえると嬉しいです
(2歳の誕生日に絵本書いてあげたけど、それは興味無かったみたいでね~~・・・)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

最後の「こどもの城」遊び

2015.01.08.22:05

2015年1月7日(水)  

冬休み最後のイベント
病院ママ友定例会で渋谷にあるこどもの城に行って来ました

こどもの城。。。2月1日で閉館します
去年の8月末に子供たちを初めて連れて行って、なんて楽しい場所だろうと気に入っていたのに残念
3末までやっていると思ったら、2月1日で閉館だったので、早めに2回目を計画して良かったです

前回は雨で遊べなかった屋上から遊び始めました
CIMG7700.jpg

5階の屋上から3階まで下れる坂
途中にフラフープや乗り物があって遊べるの

5階屋上には三輪車もありました
CIMG7698.jpg

みのすけ、自分で乗れませんでした
ペダルをこぐことになれてない・・・
そして、あきらめが早すぎる
足けりチャリでバランスはとれるけど、ペダルがこげなくてチャリに乗れないかもな~

最後まで二人乗りの後ろ
CIMG7699.jpg

11時30分から4階の音楽ルームでコンサート
CIMG7703.jpg

以前と違うボーカルさんだったけど、相変わらずクオリティーが高いバンド演奏
子供達もノリノリ
CIMG7704.jpg

部屋の飾りも以前とは違ってお正月っぽくてかわいい
CIMG7706.jpg

こんなに手がかかっている施設が無くなるなんて・・・ホントに残念

続いて3階の造形コーナー
CIMG7712.jpg

ころりんおもちゃ完成
CIMG7720.jpg

干支の羊がお見本でしたが、女の子ちゃんはみんな違う作品
みのすけは金色羊にしました
CIMG7714.jpg

母さんの心の声「我が家の金運上がれーー」


ちょっと遅くなりましたが・・・
こどもの城に入る前に隣のコンビニで買ってきたランチを場内で食べました
持ち込み可なのもありがたいね
ゴミも捨てられるし

食後は3階のプレイルームで運動
CIMG7722.jpg

1時間たっぷり体を動かして遊んだよ
CIMG7726.jpg

みんなどんどん薄着になっていく・・・

最後に造形ルーム内にある水彩画を壁でできるところ
CIMG7737.jpg

みのすけ、直接手を塗るのはやめてください

でも、楽しいよね~
CIMG7739.jpg

最後は母さんの顔にも黄緑色つけてくれました
もちろん、みのすけの洋服もべったり
こうなるのを予想して、ここは最後にしたんだ

15時からお隣のビルでおやつタイム
CIMG7740.jpg

母さん達もコーヒータイムでほっこり
CIMG7741.jpg

ここのコーヒー美味しかった~~
サービスのドーナツもいただきました

やっぱり遊び足りなかった子供達
一日で遊ぶには内容が盛りだくさんなこどもの城です
残念だけど、最後に来られて良かったね

お友達から帰省土産もらった~
CIMG7742.jpg

いつもありがとうね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

レゴ遊び

2015.01.06.22:42

2015年1月6日(火)  

先日、購入したコレ
CIMG7623.jpg

なぁたの従兄さんのトコの3人目ちゃんへの出産祝いのお洋服
発送してきました

ついでに、みのすけのお年玉も貯金
CIMG7672.jpg


午後から雨予報だったけど、なんとか雨が降る前に自宅に戻れました

午後はのんびりとみのすけタイム
なぁたの実家から持ち帰ったレゴを使って
CIMG7634.jpg

一緒に迷路を作ってみました
CIMG7690.jpg

この大きなボードも一緒に持ち帰って来たもの
CIMG7691.jpg

これがあると、遊びが広がって便利です

迷路を動くのはこの車と電車
CIMG7692.jpg

トッキュウジャーのトッキュウ一号の電車と
仮面ライダードライブのシフトカー
これ、入浴剤のおまけのおもちゃ

このサイズが通れる幅で迷路を作成
CIMG7693.jpg

ゴールには旗が立ってるからね~
CIMG7694.jpg

完成した迷路で遊ぶ時間より、一緒に作っている時間の方がはるかに長かったけど、その時間が楽しかったみたい
みのすけも「ここは火にしよう」って言って赤い薄いレゴを敷き詰めたり
「宝が二つ隠されてるよ」って言って、袋小路にモノを置いたりね

大人もはまってしまうレゴ遊び
やっぱり優秀なおもちゃだな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トーマス卒業と幼稚園の作品の保管

2015.01.05.21:04

2015年1月5日(月)  

今日からなぁたは仕事初め
でも、みのすけの幼稚園は9日からなので、もう少し母さんとお休みです

みのすけ部屋で遊びながら・・・
CIMG7685.jpg

クリスマスに増えたおもちゃの分、「もう遊ばないおもちゃを選んでね」の時間
定期的にやっていますが、なかなか選びません

それが・・・今日は
CIMG7686.jpg

母さん、少しショーーーーックなプラレールのトーマスシリーズ
「トーマスはもう興味無いの」ですって

2歳の誕生日に初めてトーマスシリーズのプラレールをおばあちゃんにもらって。。。
翌年の春からテレビでアニメがスタートして、トーマス大好きになりました
それ以来、買うプラレールは全てトーマス

それから恐竜にはまるまで約2年弱トーマスが一番だったのに・・・
恐竜昆虫仮面ライダードライブと4歳児の好みはめまぐるしく変化しました

プラレールを卒業するわけじゃないです
「マックのハッピーセットでもらったやつはいる」だそうで・・・
でも「トーマスの貨車も要らない」って

全部手動でも良いのね・・・
唯一ある2歳のクリスマスでおばあちゃんにもらった700系の新幹線も、すでに壊れて動かないしね

他に、トーマスシリーズで集めていたパズルも要らないと言われました
これも成長ですね

サヨナラ、トーマス。。。今までありがとう
CIMG7687.jpg

もちろん、誰かお友達に譲りたいと思います


それから・・・先日無印で買ったクリアファイル
CIMG7628.jpg

幼稚園の作品を入れました
CIMG7680.jpg

20枚のクリアファイル1冊で幼稚園2年分を収納したいので厳選してね
CIMG7681.jpg

それでも、厚みがあるので20枚入るかどうか・・・
とりあえず上からするっと落ちそうなので
CIMG7682.jpg

マスキングテープで上の部分を固定
CIMG7683.jpg

これで多少は大丈夫かな。。。

立体的な作品はみのすけ部屋のクローゼットにある5段収納の1段にいれてあります
CIMG7684.jpg

こちらは幼稚園が終わってから収納方法を考えます

無くなったおもちゃの分、新しいドライブのおもちゃを収納できました
ドライブにどれくらいはまっているかはわかりませんが、おそらくテレビでやっている1年ほどでしょう
短くてもいい・・・集中してはまってくれれば。。。


今日は他にも家の書類全般をチェックして、要らないものを処分しました
ああ、すっきり


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初詣とおみくじ

2015.01.04.22:12

2015年1月4日(日)  

初詣に行って来ました
CIMG7679.jpg

いつも近所の神社です

10時からポテポテ歩いて行くので、途中で幼稚園の様子を見たり(みのすけ早く幼稚園に行きたい)、水溜りにできた氷では20分以上遊びました

なぁたは早く神社に行きたい様子
たとえば目的が公園だと、途中の道で遊ぶ事とかがもったいなく感じるのかな

「今日みたいに時間に縛りのない日はみのすけの気の済むまで遊ばせてあげよう」
それで、なぁたものんびり付き合ってくれました

みのすけは小さいころから寄り道が多い子だったからね
目的は「場所」ではなく、外での移動すべてが遊びになるタイプ
だからいつも、往復1時間を4時間かけて遊びながら移動したりしてました

氷なんてなかなか遊べないもんね
今年も雪が降るかな~・・・
みのすけは切望してるけど、大人は交通の問題とかで微妙です
すぐに溶ける雪が降りますように


話を戻して・・・
初詣では家内安全のお守りと車につけるようの交通安全のお守りを買います

で、家族3人でおみくじ
CIMG7678.jpg

みのすけは吉
私となぁたは小吉
しかも、何回も混ぜたのに同じ番号だったので、内容まで同じでした

去年も小吉だった私
体調不安なことが書いてあったので縛ってきました

今年も小吉だけど、そんなに悪くもない内容
こういう時は、1年の教訓に持ち帰ります

お詣りでお祈りしてくるのは「家族の健康」だけ
後のことは、自分の力でなんとかなるけど、健康だけは努力しても病気になる時があるので

そんな中で、みのすけの病気のトコ・・・軽し 安心してよし
って、良かった。。。

みのすけの今までで名前のついた病気って・・・「中耳炎」と「突発性発疹」だけです
今年も軽い風邪で乗り越えられますように

母さんも、喘息症状が出ないよう気を付けよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私のスケジュール帳

2015.01.03.15:58

2015年1月3日(土)  

夫婦でアフラックの入院保険に加入しています
CIMG7673.jpg

アフラックを選んだのは、私が仕事をしているころに知り合った方とのご縁があったから
外為セミナーの先生でしたが、仕事をする上で大変お世話になりました
アフラックの代理店もされていたので、入院保険をアフラックに決めました

毎年、カレンダーを送ってくださいます
このカレンダー待っていました

それは、この1年分のカレンダーページが必要だから
CIMG7674.jpg

2年前から私のスケジュール帳は無印のものを使っています
CIMG7675.jpg

見開きで一カ月のカレンダー式
自分で日付を入れて、1冊で2年分使えます
CIMG7676.jpg

年の初めに、アフラックの年間カレンダーがちょうど貼れるの
CIMG7677.jpg

今年も1年これでスケジュール管理しようと思います


今日は久しぶりに、時間に縛られない朝でした
撮りためたビデオを観るなぁたとみのすけ
母さんものんびり家事をできた

昼前から近所にお買い物にでかけて、ランチして14時には戻りました
こうして昼間にパソコンを触れるなんて、のんびりのんびり

・・・・って、初詣に行くの忘れてました
明日行って来ます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2015年スタート

2015.01.03.15:45

2015年1月1日(木)~2日(金)  

あけましておめでとうございます
2015年がスタートしましたね

今年もシンプルで快適な生活を目指して、家の中を触りつつ、男の子ママを元気に頑張りたいと思います
よろしくお願いしますね

皆様にとっても良い年になりますように


毎年1日はなぁたの実家、2日は私の実家に行くのですが、今年は義両親が海外旅行中なので、1日2日で私の実家へ行って来ました
CIMG7664.jpg

新年なので家族写真
CIMG7670.jpg

家族写真って毎年撮っていると、家族の人数が少しずつ増えていって面白いです
父が逝ってしまったけど翌年には姪っ子がやってきて、子供たちがどんどん成長していくのが良く分かります
こうやって家族写真を毎年1枚ずつ増やしていけたら幸せだな~


今年も集まりましたお年玉
CIMG7672.jpg

前回実家に行った時に義両親からもいただいてました
実母は孫だけではなく、子供世代にもくれます
おかーちゃん、ありがとう~~

実母には勤労奉仕の方が必要みたいで、実家では家事労働は私の仕事です
義実家の方が私ってばだらだらしてます
お互いできることを助け合えたら良いかな・・・


さて・・・今年の目標テーマですが。。。
去年は「食育」と「健康」でした

うん・・・「食」を通して「健康」をキープすることを考えた1年でした
本を読んだりもして、食べるものを選んだり、食べ方を考えたり
結果的には春に喘息になってしまいましたが、この冬は今のところ体調を崩しきることなくキープできています

喉アレルギーも今の季節にしては、痛みのない日もあって良い感じ
なたまめ茶で鼻炎が落ち着いて、最初はのどアレルギーまでは影響がなかったのが、一カ月以上続けていたら、気付いたら喉の痛みが無い日が出てきたんです
なたまめ茶、私の救世主


みのすけも幼稚園に慣れてきて、自分の世界ができてきました
まだまだ母さんが必要だと感じるので、サミシイ気分にはなっていないのですが、そろそろ私も自分のやりたいことを考えても良いかな。。。


そんなわけで、今年のテーマは「ゴルフ復帰」です

みのすけを妊娠してから6年
全くやっていなかったわけじゃないけど、やっぱり気持ちの中では二の次三の次
みのすけと一緒にいたい気持ちの方が強すぎて、ゴルフをできないことはつらくなかったけど・・・
妊娠前はそれはそれははまっていました

今年もみのすけを預けてまでゴルフをする気はないんだけど、なぁたと二人で少しずつ練習を再開できたらいいな
幼稚園タイムに近所でハーフゴルフをしたいねって話しています
願わくば、みのすけもやってくれたらな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(42歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(8歳)

最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR