ベランダ菜園

2015.03.31.22:22

2015年3月30日(月)  

よし・・・ホームセンターで大きいプランターを購入
CIMG8352.jpg

みのすけが朝顔を植えたいというので、今春は野菜もチャレンジ
CIMG8353.jpg

なぁたの希望で大葉
そしてサニーレタスと小松菜

小松菜は以前やったことがあります
若いうちは間引きした分を美味しくいただいたけど・・・
後半は虫がついてしまって、なんだか病気っぽくなってしまって中断
今回は若いうちに食べてやろう精神で再チャレンジ

朝顔はみのすけセレクトの青(紫)
CIMG8354.jpg

朝顔の種は実家で咲いていた分の種もあるんだけど、念のため市販のものと半分ずつ植えようかと・・・


足りなかったプランターも今日100円ショップで買ってきました
CIMG8357.jpg

土も25L買ってあるので、まずはアロエちゃんの植え替えから
CIMG8358.jpg

もともと自宅にあったアロエちゃんのビックプランター
アロエちゃんは親子で6つ
それが、また子供が1つ増えたので、7つに分けて植え替え

新しい土も追加で入れてあげました
CIMG8359.jpg

アロエちゃんは火傷の時やけがをした時に切り取ってぬっています
特にやけどには良く効く
痛みも引くし、後々水ぶくれとかにならずに落ち着くことが多いです


新しいプランターにも土を入れて・・・
CIMG8361.jpg

土が穴からこぼれないようにする網を買ってないので、排水溝ネットで代用
スルーでお願いします

土遊びが大好きなみのすけ
CIMG8362.jpg

積極的に手伝ってくれて、土もたくさん散らばって。。。
土の掃除もやると言ってくれて・・・
うーーーん。。。時間がかかるぅ~
情操教育。。。情操教育。。。

一番楽しみにしていた種まき
CIMG8363.jpg

大きなプランターにサニーレタスと小松菜
小さいプランターに大葉と朝顔にしました

最後に水やり
大きくなーれ
CIMG8364.jpg

日あたりは抜群な南向きのベランダ
CIMG8365.jpg

どうか強風に負けずに育ってください。。。


ちなみにチューリップは実家から戻ったら、花がびろーーんと広がってました
風に負けたか、もう終了なのか
友達に話したら、同じように広がってるようなので終わりなのかな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


買い物とお墓参りと

2015.03.30.22:08

2015年3月28日(土)~29日(日)  

一泊で私の実家へ行きました
なぁたは会社のテニスサークルに参加してから実家へ
母さんとみのすけは、おばあちゃんと待ち合わせてデパートでお買い物してから実家へ

みのすけ連れのデパート
…大変です
でも、おばあちゃんからおもちゃを買ってもらえると思って、みのすけなりに必死で大人しくしてたけど
疲れました母さん


夕方前に実家について、なぁたも夕方に来てから、兄家族も一緒にみんなで焼き肉へ
実家から徒歩3分
店長さんが私の知り合いだったこともあって、家族で利用頻度が増えています

今日も19時予約のお座敷に、17時30分からねじ込んでいただきました
子連れなのでさくっと食べて18時45分に出た(笑)
3週に一回の実家の度に行っているので、注文するものも決まってるから早いんだ


夜は兄が実家に来て、いつも通り晩酌おしゃべり
いつもは23時30分~24時くらいには終わるんだけど、久々に1時まで続いた
我が家って、おしゃべりが止まらないファミリーです


翌日は朝から甥っ子すぴとみのすけタイム
CIMG8348.jpg

今回は(土)の昼間に遊べなかったし、今日も実母とうちはお墓参りで11時に出発したから、すぴと少ししか遊べなかったね
また3週間後に来るから。。。

実家から車で30分
CIMG8349.jpg

父ちゃん来たよ~
CIMG8350.jpg

桜を期待してお彼岸から一週間遅らせてみたけど、まだ早かった
来年は4月の最初の週にしてみよう
山なので桜も少し遅いみたいです
かなりきれいらしいので、季節を合わせてみたいんだ

お墓のある霊園の休憩所で初めてランチしてみたら、お安くて美味しかった
特におにぎりのおいしさにびっくり
水が美味しいのかな~
みのすけ、大きなおにぎり一個食べました

13時に実母を駅に降ろして、高速で帰ったら、地元まで1時間10分で戻れた
お墓から地元までは高速がつながって楽になりました


今回も実家から食べ物いっぱい
CIMG8351.jpg

他にも卵やトマトとか

それから、孫3人分の洋服を買ったらしく、いただいてきました
CIMG8366.jpg

ファミリアを2着
みのすけはチョッキを着るので襟付きが嬉しい

チョッキを着ると風邪を引きにくいと言ったのは実母の経験上
体幹を冷やさず、暑くなったら腕から熱を放出
みのすけにそれを実践して、確かにみのすけは風邪をあまり引かないかも

チェックは長袖で白は半そででした


そしてそして。。。みのすけついにデビュー
CIMG8355.jpg

昨日のデパートでおばあちゃんに買ってもらった妖怪ウォッチ零式
デパートでおもちゃを買うと高いので基本的にもったいないと感じるんだけど・・・
おばあちゃんとかって、そういうのは気にしない

みのすけはニンニンジャーのものを欲しがったけど、高いし、大きいし
母さんがお手頃な妖怪ウォッチに誘導しました

あ・・・付属のメダルが間違ってる
正しくはまてんしとジバニャンです

これで、みのすけのメダルは8枚に
CIMG8356.jpg

零式で使えるのは4枚・・・かな
これで母さんの工作ウォッチはお役御免かと思ったけど・・・
一緒に使ってくれました(笑)
まだ処分しちゃダメだって。。。良かった。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

春の準備

2015.03.30.11:17

2015年3月27日(金) 

2日連続の遠出にみのすけも母さんも満足
今日はお天気が良いので、家のことに集中しましょう

みのすけのチューリップが日中は開き切るようになったので、ここいらでもう一枚撮影
CIMG8338.jpg

コレで幼稚園に提出する写真はバッチリ

チューリップって日中は我バーッと開いて、夜中にまたつぼむんですね
母さん花に詳しくないので、知りませんでした
チューリップもたくさんあったらきれいだし、来年はたくさん植えてみようかな・・・

植物をすぐに枯らしてしまう私
チューリップが無事に咲いて自信が戻りました


少し前に冬眠から覚めている我が家のカメたち
ようやくお水をきれいに交換しました
CIMG8344.jpg

おはよう、かんかとめんめ
春だよ~
エサはまだ食べないけど、元気にお目覚めです
4月に入ったらエサも食べだすかな


なぁたの真冬コートを洗濯しました
CIMG8345.jpg

黒は来年もお世話になりますが、茶色は今シーズンでサヨウナラ
冬コートを片付けると季節が変わったな~と思いますね
ベランダにいると気持ち良いし、春ですね~


今年の春はみのすけと一緒にプランター栽培をやってみるつもり
みのすけは朝顔を植えたいみたいだし
買い物行かないとだね~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

病院ママ友 春の遠足 新江ノ島水族館

2015.03.29.19:53

2015年3月26日(木) 

病院ママ友定例会春の遠足第一段
みんなで電車に乗って
CIMG8277.jpg

新江ノ島水族館にやって来ました
CIMG8280.jpg

うちは新江ノ島水族館の年間パスポートを持っているので無料なんだけど、3末まで同伴者が半額になるキャンペーン中だったので、春の遠足はここにしました

みのすけは短期間で4回目
楽しめるかちょっと心配だったけど、お友達と一緒だとやっぱり楽しそう
CIMG8283.jpg

10時30分についてからまずは順路通りに進んで
CIMG8284.jpg

最初にある相模湾水槽は見る場所によって雰囲気が違って、上手に作っているな~と思います
大水槽の手前でペンギンまで先に行き

11時からペンギンストーリーを見学
CIMG8286.jpg

20分くらいで飼育員さんが説明をしながら、ペンギンを歩かせたり、泳がせたり、クイズがあったり
子供達夢中でした

11時30分から2階テラスでランチ
CIMG8292.jpg

ご飯はコンビニ調達しましたが、水族館は春休みで混んでいたので正解でした
みのすけ、空を舞うトンビを恐れて後ろ向き

食後に大水槽まで戻って、再び順路通り
相模湾の大水槽はイワシが見どころだと思う母さん
CIMG8294.jpg

あ、ダイバーの餌付け時間でした
CIMG8293.jpg

子供達、大水槽前だけで10分以上見てたよ

クラゲを見てからサメゾーンで長々と捕まった
CIMG8302.jpg
アザラシ、深海コーナー、そしてウミガメさん
CIMG8306.jpg

子供の工作もやりました
CIMG8309.jpg

100円で発泡スチロールの卵を2つ買って、魚を作ったよ
みのすけは年間パスポートで50円
思っていたより工作に時間がかかってしまったけど、子供たちが満足してくれたので良かった

あわててイルカショーの会場に移動して、14時30分からイルカショー開始
CIMG8312.jpg

端っこの一番後ろだったけど、小さいステージなので良く見えたよ
CIMG8311.jpg

母さんは楽しめたけど、みのすけはおやつに夢中
まぁいいけど・・・

最後にタッチプールと体験コーナーみたいなところに行って水族館は終了
家族だと2時間滞在程度だけど、お友達と一緒だと約5時間楽しめました
CIMG8318.jpg

お土産を買って水族館を出たら15時30分
16時には電車に乗りたかったけど・・・
ココから目の前の海辺で遊びました
CIMG8321.jpg

子供達砂浜遊びに夢中
CIMG8323.jpg

お団子作ったり、貝殻を拾ったり
みんなそれぞれ楽しんでた

予定を30分オーバーして1時間遊びました
CIMG8322.jpg

春の遠足楽しかったね
CIMG8328.jpg

みんな海が一番楽しかったみたいで。。。
また夏休みの遠足で来ることにしたよ

病院ママ友メンバーの春の遠足は第二弾に続きます
今度もみんな元気に行けますように


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

複雑な訪問

2015.03.27.15:51

2015年3月25日(水) 

一カ月のべび~
CIMG8262.jpg

今日は都内の友達の二人目女の子ちゃんに会いに行って来ました
貴重な生後一ヶ月べび
新生児を抱っこできる機会は少ないので、あ~もぉたまらん
CIMG8254.jpg

みのすけも赤ちゃんには興味がある・・・
CIMG8247.jpg

スマン・・・兄弟を作ってあげたいけど、うちは厳しいんだわ
一人っ子でも寂しくないよう、父さんと母さんと3人でたくさん遊ぶぞ

べびからたくさんパワーをもらいました
妊娠菌よ来い来い~~。。。

久しぶりのべびでしたが、抱っこさせてもらって何度も寝てくれたり、オムツを変えたら泣き止んだり
そのふにゃふにゃのかわいい泣き声さえ心地良い気がする
自分の子供じゃなくても、泣いている理由がわかって、まだ赤子育児ができるかも~な気分になりました

みのすけ同行でしたが、1歳下のたっくんと小競り合いながら仲良く遊んでくれました
たっくんもみのすけと一緒で4月から2年保育で入園予定
少し早いけどお祝いも持参
べびたんの出産祝いはまた後日ゆっくりとね。。。


実は今日はもう一つ大事な訪問目的がありました
友達のお母さんがべびが一ヶ月になる頃に亡くなられたの
うちは家族でご実家にも遊びに行かせてもらっていたし、高校の時からお世話になっているママさん

お葬式は家族葬だったので、落ち着いたら家族でお線香をあげさせてもらいにと思っていました
今日のところはまだ忙しくお疲れだろうからと思い、お花とお供物だけ持ってきたのですが・・・
パパさんに私が行くことを話してくれていたので、ご実家にも行かせてもらいました

私のつたない霊感ですが
ご実家には空虚感が無く・・・
ママさんはいるように感じました

みのすけもたっくんとナムナム
私もママさんが自宅にいるうちに会いに来て、お別れを言えて良かったです
パパさんもどうかお体お大事にしてください


今日はお悔やみとお祝いの入り混じってしまった複雑な訪問となりました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけとお金

2015.03.27.15:21

2015年3月24日(火) 

昨日膨らんできていたチューリップ
きれいに咲きました
CIMG8234.jpg

そっそく幼稚園に提出用の写真を撮影
CIMG8230.jpg

これで一安心


明日、お友達の家に行くことが急に決まったので、今日は色々と買い物に出てきました
その時にみのすけが自分のお金でガチャガチャをしたんだけど・・・

そもそも、母さんはガチャガチャってキライで、お金を出すことはめったになく、今までに何度かなぁたがやらせてたかな・・・
ガチャガチャって欲しいものが出るとは限らないので、もったいなく感じる母さん
みのすけにとっては、おもちゃがかぶっても、ガチャガチャの楽しさがあるんでしょうけどね

誕生日とクリスマスに大きなおもちゃを買ってあげるけど、普段から100円ショップやハッピーセットなど、少額のおもちゃを買う機会ももちろんありました
それが、5歳になった頃から、戦隊モノと妖怪ウォッチにはまりはじめ、欲しがるものの値段が微妙なラインになってきて・・・100~500円くらい

これを、日常で買ってあげるには高すぎるし・・・
理由をつけて買ってあげるのも難しくて・・・

そこで母さん、みのすけにシール表を作成し、お手伝いをしたり、何かを頑張ったり、一日ニコニコ元気に過ごしたりと、様々な理由をつけてシールを貼らせ、それに伴いご褒美としてお金をあげることにしました
CIMG8342.jpg

1枚目のシール表が先日終了しました
2か月で75枚のシールを獲得
それでたまっていたお金を使ってガチャガチャをやりたいと。。。

報酬制の小遣いを導入することを、かなり悩みました
全てが子供には当たり前のことのような気がするので

お試しで始めてみたけど・・・やっぱり幼稚園児
お金欲しさに特別頑張ることもなく、まだまだお金は後からついてきたご褒美的な状態だったのでいいかな

この表を取り入れてから、どちらにしろ買ってあげるであろう金額を出すことにためらいは無くなり、逆にこれ以外の部分でおもちゃを買ってあげる機会はほとんどなくなりました

なので第二弾も作成
CIMG8343.jpg

1枚目に比べて倍の長さ
お父さんご褒美とお母さんご褒美と最後のプレゼントが何かはお楽しみ
ハートの場所では100円をお財布にあげます


と、前置きが長くなりましたが、それでためていた800円を握りしめ、200円のガチャガチャを4回やりに行ったわけです
そのガチャガチャはニンニンジャー
実はお友達からかぶった分をもらっています
CIMG8329.jpg

ニン手裏剣2個で200円

同じガチャポンマシーンで連続4回
1回目 ニン手裏剣2個
CIMG8330.jpg

2回目 一番必要な忍者一番刀
CIMG8333.jpg

3回目 バックルとニン手裏剣1個
CIMG8331.jpg

4回目 みのすけが欲しかったガマガマ銃
CIMG8332.jpg

母さん、みのすけの強運にびっくり
もらった分ともかぶることなく、このシリーズ制覇です
CIMG8334.jpg

800円になるまで頑張ってためたおかげかな
最初は100円手に入るとすぐに安いおもちゃを買っていたけど、途中からお金がある程度たまるまで我慢するようになりました
お金は無限ではなく使えば無くなること、なので本当に欲しいことに使うことを学んでくださいみのすけ


今日は最初にガチャガチャをやってから、ずっと母さんの買い物に付き合ってもらいました
途中でおもちゃで遊びたがったけど・・・
明日と明後日は遠出予定だったので、我慢してもらいひたすら買い物

そのご褒美としてテレビくんを購入
CIMG8337.jpg

本は月1冊くらいなら、みのすけのお金から買ってあげます
最近は絵本ではなく、付録目当てにテレビくんや幼稚園を欲しがる

この付録の質が良いこと・・・
50センチの忍者一番刀がついてました
CIMG8335.jpg

紙工作ですが・・・作るの大変だった~
この大きさと完成度に大喜び
うん・・・コレで本物は我慢してほしい母さんですが・・・

そして、妖怪ウォッチのすごろくが楽しい
CIMG8336.jpg

字が読めないみのすけですが、すぐに何をするマスか覚えました
いや~ホントこれ楽しいです

必要な買い物もできたし、みのすけも満足のモノをゲットできて良かったね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

春休みスタートと風船その後

2015.03.24.21:23

2015年3月23日(月) 

みのすけが幼稚園から持ち帰ったチューリップ
CIMG8224.jpg

もうすぐ咲きそう

今日からちょっと寒気が降りてきて寒くなっていますが・・・
お日様はぽかぽかで春だな~と感じる陽気です
CIMG8223.jpg

春休みに入っているみのすけ
お疲れ気味だったので、今日はおうちでのんびり

昔はこうやってベランダに水をまいたりして遊んだね~
CIMG8225.jpg

ぬれると色が変わるのが楽しいみたいです


さて・・・昨日こんな状態だったみのすけ部屋
CIMG8221.jpg

風船だらけで足の踏み場も無いくらい
風船を飛ばしながら掃除機はかけたけど、風船に静電気で埃がついて、埃っぽい気がする・・・

母さん、我慢できずに午後にはこう
CIMG8227.jpg

部屋の角から角にひもを張って、風船を縛り付けました
CIMG8226.jpg

縛り付けていない風船もかなりあって、3~4個ずつ紐でつながっているものをひっかけてあるだけ
みのすけ、ジバニャンばりに百裂パンチを炸裂させてます
それでもほとんど割れない風船
徐々に空気が抜けて縮んでいくのを待つ母さんです


あ~・・・しかし。。。
久しぶりの自宅引きこもり
みのすけの遊んでパワーがすごいです
今は一人遊びの時ではないらしい・・・

相変らず遊びの内容が不思議・・・
今日のメインはDSのゲームであるルイージマンション2の真似をして、積み木でマンションを作り、出てくるお化けはスーパーボールで、探検するルイージはお魚パックンでした
うち、DS無いんだけど、ユーチューブで熱心に見てます

その後、積み木で自動販売機を作り、妖怪ウォッチのメダルをコインに、おもちゃ販売機遊び
自動販売機のおもちゃ・・・あるんですけどね・・・遊ばない

積み木っておもちゃとして優秀だと思う今日この頃です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

風船いっぱい

2015.03.23.21:55

2015年3月22日(日) 

お酒のせいかな~
飲んだカクテルの中にカフェインのようなものがあったかな~
昨夜は眠れず・・・

今日はみのすけが楽しめるよう、こんな所に・・・
CIMG8222.jpg

いえいえ。。。みのすけ部屋です
CIMG8221.jpg

そう、昨日こんなことになってました
今朝も何個か増殖して、まるでキッズスペースの遊び場のよう
みのすけ大興奮です

母さん、ひそかにげっそり
掃除が大変やーーん。。。

なんでも割れにくい風船なんですって
確かにみのすけが座ってもなかなか割れない
コレ…何日くらいあるんでしょう。。。
ふぅ~ぅ。。。


今日は近所に食材のお買い物だけ
なぁたも疲れていたようで、みのすけと一緒にみんなで寝落ちてしまいました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お墓参りと飲み会

2015.03.23.21:45

2015年3月21日(土) 

これは・・・梅の花桃の花
CIMG8207_20150323212641949.jpg

母さん、お花に詳しくないです
桜と区別がつかず・・・桜はまだだよね

なぁたの両親と一緒にお花見
・・・ではなくお墓参りに行ってきました
CIMG8208.jpg

なぁたの方は両親健在
墓参りは祖父母と叔父叔母のになります
ご先祖様は大事にしないとです

お墓は我が家から近いので、お墓参りの後はお決まりのお店でランチしてから我が家に来てもらいます
かなり久しぶりにちゃんとした写真が撮れた
CIMG8213.jpg

夕方までのんびりおしゃべりできました


母さん、本日ダブルヘッダーで夕方から幼稚園のクラスのママさんお別れ会でした
18時~21時の3時間飲み放題
普段は晩酌もしない私ですが、飲み会ではカクテルぐびぐび
ビールや日本酒、ワインも口がニガテ
でも、体質的には酒豪です

笑っちゃうくらい出席率の高い男の子ママで13人中11人出席
女の子ママは15人中2人だけ
たまたまだけど、赤ちゃんがいるかいないか、旦那や親に子供をみてもらえるかが偏ったんだよね

ともあれ、13人で盛り上がりました
しゃべりっぱなしで、物足りなくそのままカラオケ2次会に12人が流れた
23時解散でした

いやはや・・・楽しかったデス
みんなクラスが変わっても仲良くしようね
2クラスなので半分はまた一緒だけどね


みのすけはいつも通り寝たようだけど、今日はちょっと嫌がったな~
寂しそうだったって。。。
歯磨きで母さんがいいって言われたり、色々とぐだぐだしたようで、なぁた怒ってしまい凹んでました

なぁたはかなりイクメンだと思うし、世の中のお父さんと比べたら一緒にいる時間も多い方
それでも、3人一緒に動くことが多いせいか、みんすけは激しく母さんっ子です
その分、父さん育児は大変かもな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

年中さん最後の日

2015.03.21.16:51

2015年3月20日(金) 

幼稚園の終了式でした
CIMG8195.jpg

2年保育で入園したみのすけ
コレで幼稚園生活が半分終了
あっという間でした

人を選ぶ・・・というか、集団を好まない・・・というか
初めてのお友達との距離のつめ方がマイペースで、3年保育をやめたみのすけ

入園当初は朝の準備もせずに、自分のクラスに行かずに、マイペースに一人で動いていたと先生から聞きました
それも1週間ほどで落ち着き女の子と遊びだし、6月からはいつ見ても男の子の中で楽しそうに遊んでいたとか

2学期からは先生のお話も聞かずに怒られるくらいマイペースっぷりを発揮
怒られても怒られても大好きな先生の存在は親としてありがたいというか・・・
子供が先生の愛情を感じてるなら、怒られても大好きなんだと思うから、成長過程で貴重な出会いだと思います

親の心配をよそに、予想よりも早く幼稚園になじみ、親の期待以上に良いお友達に恵まれ、毎日楽しくお友達と遊んでくれました
このめぐりあわせに感謝しつつの最終日

お友達とも写真撮ろう~
CIMG8197.jpg

クラスで一番仲良くしていた団子3人組
ああ・・・みんな変顔
ちゃんとして~
CIMG8198.jpg

って、みのすけ顔かくれてるし

隣のクラスの仲良し君も合流して
あああ・・・ごちゃごちゃになってきた~
CIMG8200.jpg

男の子、まともな写真撮れません

みのすけの先生
とてもきれいで人気の先生
お帰りの会が終わってから、教室で先生と写真を撮るための列ができてました
ひとしきり外で遊んでから教室に戻って、最後に写真撮らせてもらった
CIMG8205.jpg

先生はいつも女の子に囲まれてるからね
みのすけは積極的に甘えるタイプではないから、そんなに先生とぺたぺたしてなかったと思うけど、先生のことは大好きなんだよね
全部で6回くらいお手紙渡したかな

今日は先生から全員にお手紙とメダルをプレゼントしてもらいました
便箋1枚にびっちりとお手紙書いてくれてたよ
(先生、昨夜は徹夜かな
1人1人のことよく見てくれてるな~と感心します

先生、1年間ありがとうございました
みのすけの初めての先生
とても優しくかわいらしい先生でした


幼稚園後はお友達と公園へ
CIMG8206.jpg

年少さんも来てたし、他の幼稚園の子もたくさん来てた~
がっつり17時30分まで遊んだよ

たぶんクラスが変わっても、幼稚園後に公園遊びするこのメンバーは変わらないと思うんだ
クラス変えは緊張するけど、年長さんになってもまた遊ぼうね
・・って、春休み中にみんなでお花見行くけど(笑)

みのすけも1年間お疲れさま
全部で10回お休みしたけど、風邪でお休みしなかったのは母さんびっくりだったよ
ちなみに10回は便秘発熱4日、食あたり1日、中耳炎2日、ノロ3日でした
みのすけは胃腸系が弱いみたいね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

私の小銭ケース

2015.03.19.22:08

2015年3月19日(木) 

無印で買ったこのケース
CIMG8175.jpg

何に使うかというと・・・
小銭入れです
CIMG8176.jpg

おーーー、ちょうど小銭6種類
今までは100円ショップで買ったケースに入れていました
CIMG8177.jpg

が、仕切りが1枚足りなくて、100円と500円が一緒になってたの

ちなみにこの小銭は私のお小遣いです
家計費とかで小銭が必要になった時に、両替できるように小銭を準備しています

ケースが今までのモノより小さいけど・・・全部入るかな
ギリギリ~・・・だけど入った
CIMG8178.jpg

ちなみに、500円のところに金運上がれのカメさんが入っていました
CIMG8179.jpg

石はみのすけのお食い初めの時の石
一緒に入れて、500円玉が集まりますように
CIMG8180.jpg


今日は短い午前保育の間にクラスの女の子ママのおうちでお茶させてもらいました
2年保育仲間で、5月から10月くらいまで毎日一緒に帰ってたし、遊んだりしていたお友達
でも、みのすけが男の子と遊び始めた6月くらいから幼稚園で女の子ちゃんとは遊ばなくなっちゃったし、衣装作りが始まった10月からは一緒に帰らなくなりました
ママ同士はちょっと寂しい状態なんだけど、男女の違いは仕方ないかなと思います

ママ同士も以前より話す機会は減ってしまったけど、学期ごとにお茶とかしてお話しないとサミシイんだ
なんか3学期は私がバタバタしていたから、誘ってもらえて良かったです
幼稚園送りから直接おじゃまして、家が幼稚園に近いから、お迎えの5分前までおしゃべりできたよ


今日の雨も午後から・・・
また公園かな~と思っていたら、用事のある友達の車で送ってもらえたから公園は免れました
13時くらいから雨降って来たから、早めに帰れて良かった
公園行ってたら、雨が降ってきてからあわてて帰る~になってたからね

さて・・・明日は終了式です
いよいよ年中さんも最後の日
先生が明日は休まないでねって、みんなに話したみたい
明日は母さん達も11時にクラスに行って、最後の帰りの会で先生にプレゼントを渡します


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園から持ち帰ったモノ

2015.03.19.21:44

2015年3月18日(水) 

昨日、幼稚園から持ち帰ったチューリップ
CIMG8184.jpg

春になって花が咲いたら写真を撮って幼稚園に提出しなければなりません
卒園する時のアルバムで使うんですって

枯らさないようにしないと~~
母さんドキドキ

みのすけが水をあげたがるけど、あげすぎ注意って聞いたので我慢させるのが大変
土が乾いたら水をあげるくらいで、あとは日のあたる場所に放置で良いとか・・・

か・枯れたら、友達のチューリップの写真撮らせてくれるって(笑)


それから・・・最後のお弁当だった昨日
お弁当袋の中にこんなものが
CIMG8182.jpg

きゅん
CIMG8181.jpg

おいしいおべんとうありがとう
幼稚園でみんなで書いたものでも、やっぱり嬉しい
意気揚々と出してくれたみのすけの笑顔が嬉しい
あと1年また作るから食べてね~~

そして今日はお道具箱を持ち帰ったので、すごい荷物でした


さて・・・無印で買ったものですが
CIMG8172.jpg

こちらはA5のルーズリーフ
CIMG8173.jpg

エンディングノートを買ってあって、かなり書き込みをしていますが、どんな情報が必要かわかってきたので、自分が見やすいよう手書きに変えていこうかと思って

それから綿棒入れですが
CIMG8174.jpg

なぁたのコンタクトレンズ入れにしました
CIMG8183.jpg

そしてもう一つ
CIMG8175.jpg

こちらは、また明日にでも。。。
午前保育の自由時間は短いです

降ると思っていた雨が降っていない・・・
元気な子供たちはもちろん公園へ流れました
でも、用事がある子がいたので、それに便乗して13時30分前には解散できました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

14時降園最後の日

2015.03.17.21:41

2015年3月17日(火) 

3学期最後のお弁当
CIMG8166.jpg

作る気分も軽やか
母さん、幼稚園タイムの自由時間も好きだけど、時間やお弁当の社会的縛りの方がニガテです
なので、これで5月頭までお弁当作りが無いと思うと嬉しい
(4月はずっと午前保育です)

今日はあたたかい日でしたね~
おはよう、かんかとめんめ
CIMG8168.jpg

少し前にもかんかだけ起きて日向ぼっこしていたけど、ようやく二匹そろってお目覚め
この子たちが目覚めると春だな~と思う


フリータイムが14時までの最後の日
もちろんお出かけ母さん

(金)に続き、銀行ハシゴ
それから意気揚々と買い物タイム

良品週間なので無印を物色
CIMG8172.jpg

500円ほど・・・
どこで使うかはまた後日

こちらは大好きな三国屋さんのお茶
CIMG8170.jpg

式部の香りは3本セット
CIMG8171.jpg

我が家の緑茶は式部の香りと決めています
なぁたの実家にもおすそ分け
飲みやすくて大好き
番茶は体によさそうなのでお試しで買ってみました

最後に本屋さんで
CIMG8169.jpg


OURHOMEのEMIさんの本
2冊目ですが、同じ5歳児を持つ親として頭が下がります
あちらは双子ちゃんだし
子育て中のお片付けについて参考になります


今日も公園で17時前まで
明日から3日間は午前保育だし、雨模様だから今日はがっつりとね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

しいたけの木・・・けちょん

2015.03.17.21:20

2015年3月16日(月) 

しいたけちゃん
CIMG8167.jpg

失敗・・・かなぁ~

シイタケ栽培を始めて一週間
1日水につけてから2~7日後には小さいシイタケが生えてくる
・・・はずだったけど、生えてくるのはカビばかり

カビもね、白いのはシイタケ菌らしく問題ないんだって
青カビはよくないらしくて
その、青カビが白カビの下に日に日に増えていく気がして。。。

青カビに支配されたら、もうダメかもしれないみたいだけど、一度乾燥させてリセットしてみます
指示書通り・・・

どうも植物の栽培が苦手な私
我が家に来る根っこのある植物はことごとく枯れる
シイタケ菌にも嫌われたか・・・けちょん


そんな月曜日ですが、今日は幼稚園で卒園式があります
在園時はお休み~
明日から年長さんがいないと思うとサミシイな・・・

で、クラスのみんなで公園遊びがあったんだけどね
みのすけ昨日まで行く気でいたのに、朝になったら行かないって。。

出欠無しの自由参加だけど・・・ホントに気分屋
目の前の楽しみにすぐ心を奪われる
朝から、昨夜録画した逃走中を観だした時点で外出アウトでした

まぁ午後から雨だったし、久しぶりに自宅でみのすけとゆっくり遊びました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

IKEAはサクッと

2015.03.16.21:43

2015年3月15日(日) 

今日は久しぶりにIKEAに行って来ました
でも、目的は人にあげるものだけなので、基本みのすけタイム

IKEAに行くと、すぐにフードコートでホットドッグを食べます
IKEAサイズだとみのすけも1つ食べられる
ケチャップもかけずにオニオンフライのみがお気に入り

ホットドックとソフトクリームだけで1時間くらいかかる・・・
みのすけ遊び食べがひどい
おかわりできるコーヒーが助かる

いつもはその間に母さんだけが買い物に行くんだけど、今日は母さんもソフトクリームを食べたくて、買い物は後回しにしました
ちょっと大きい買い物だからね
車に戻るの面倒なので、買い物は最後


で、ブランチが終わると、IKEAではなくお隣のコーナンへ流れるのがみのすけ流
コーナンの中にあるおもちゃ屋さんで遊ぶ
そこも1時間くらい

その間に母さんはセリアを見てるんだけど、今日は欲しいものが無く、代わりになぁたが長い間うろうろしていました
みのすけはレゴコーナーで本気遊び
ココのレゴコーナーは量が多いし、机といすがあって子供が遊び安いんだ


最後にIKEAでさくっと買って終了
みのすけ、疲れたとか言って、なぁたと車で待ってたよ
IKEAにウキウキするのは母さんだけです

写真はありませんが、子供用カーペットを買いました
お友達にプレゼント予定でね


昨日今日で、火急の用ではないけど・・・な予定が片付いてホッとしました
週末は実家に行くことが多いので、空いてる週末は貴重なんだ

ちなみに先週私の実家予定でしたが、ノロで延期
今週も実母が風邪気味なので延期となりました

実家は3週間ごとに行くから、空いてる週末って3週に1回なんだ
来週はなぁたの両親とお墓参りです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

トイレットペーパーホルダーと川崎大師

2015.03.16.21:24

2015年3月14日(土) 

前回の楽天セールで買ったトイレットペーパーホルダー
CIMG8114.jpg

遅ればせながら、ようやく取り付け作業
今までのものは入居時からついていたもの
CIMG8144.jpg

ネジで簡単につきました
CIMG8145.jpg

ん・・・思っていたより、ホルダーの白がめだつかな・・・
CIMG8146.jpg

ステンレスのモノと悩んだりしていたけど、値段に負けた
でも、今までと形が変わって新鮮です
心配していた、コストコのビックトイレットペーパーも入ったしね


さて・・・すっかり病み上がりました
のびのびになっていた重要な用事を片付けましょう

ってことで、川崎大師に行って来ました
猿回しやってた~
CIMG8153.jpg

昔も見たことあるけど、ちょっと楽しいイベントですよね
みのすけも夢中で観てました

結局2回みて、お金もチャリン
500円以上入れるともらえる、志村動物園に出ているらしいさくらちゃんのポストカード
CIMG8164.jpg

池でコイを見たり
CIMG8152.jpg

以前はたくさんいたカメはいなかった
池の形が変わっていたけど・・・
いなくなっちゃたのか、冬眠で別のところにいるのか

大師の用事が終わってから、大師公園に行ってみのすけタイム
CIMG8148.jpg

コストコの足けりチャリではなく、4歳の誕生日に買ってもらった16インチのチャリ

みのすけチャレンジしない男
説得して初めての練習
CIMG8156.jpg

足けりチャリでバランス取れてるからね
それなのにペダルをこぐという行為が慣れてない
10mくらい乗れてたけど…・それで満足してやめた
チャリデビューはまだ先になりそう。。。


みのすけチャリの練習よりも砂場で遊びたい
CIMG8159.jpg

今回も家族そろって砂まみれ
CIMG8162.jpg

いやまぁ楽しいけどね
奥に放置されたチャリが悲しいョ


ともあれ、気になっていたことが一つ片付いて良かったです
なぁたの前厄払いでした
CIMG8165.jpg

数えで41歳
3年間厄払い通うってさ~
私も30前半の厄は3年払って、37歳だったっけかは本厄だけ行きました

それから、お友達にお守りを
CIMG8163.jpg

本厄のお友達が入院中
病気平癒を探して、悪いところを撫でると良いとかいうお守りを買ってきました
元気になりますように。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

良品週間でみのすけのモノ

2015.03.15.09:13

2015年3月13日(金) 

生理の終わりと共に母さんの体調も回復しました
今日は頭痛も無く、薬を飲まずに動けるし

今日はみのすけ遠足です
遠足の時はおにぎりやサンドウィッチなど食べやすいモノが良いんだけど、みのすけが海苔巻が良いって
なので、お箸を使わなくて良いお弁当
CIMG8134.jpg

動物園なので海苔巻に動物ピックをさしたら、お風呂に入ってるみたいになって、みのすけテンションアップ
元気に遠足に出かけて行きました


母さんも色々と用事があったので、郵便局や銀行に行って来ました
久々に活動できた~

気になっていたみのすけの靴を買ってきました
CIMG8135.jpg

無印の良品週間始まりましたね
待ってたよ~
メールが届いたその足で無印に向かっちゃった

それで買ったものの1つが、みのすけの19センチの靴(右)
左は同じく19センチで1000円だったからもう一足購入

現在のみのすけの靴は18センチが2足
CIMG8136.jpg

毎日の公園遊びですぐにズタボロになってくる。。。
なんとかコレで夏までもって欲しいんですけど・・・

それと19-20センチくらいの靴を先日のアウトレットで買っていました
CIMG8137.jpg

なので現在5足
CIMG8138.jpg
この5足で幼稚園時代あと1年
持ってくれ~~
どうして・・・ってくらい、靴に穴が開いてしまうんだよね
男の子てこんなもんなのかな


それから、良品週間を待っていたのはこれが欲しかったから
CIMG8139.jpg

水筒の飲み口
と急きょホルダーも

みのすけの水筒は2つ使っていて、そのうちの1つが無印のですが・・・
靴同様に傷だらけ
CIMG8141.jpg

飲み口はゴムパッキンのカビが落ちなくなると買い替えるんだけど、本体はしっかりしています
CIMG8140.jpg

なので、ホルダーをかぶせて保護することに
CIMG8142.jpg

キャラものの水筒も使っていますが、そちらは本体を割ってしまうこともあって
2年で3個くらいのペース
どんだけ扱いが雑なんだか・・・

でも、無印の水筒は1年たちますが厚手でまだ割れたことはないです
小学校に入っても、飲み口をコップに変えて使ってほしい母さんです


元気に遠足から帰ってきた子供達
1日外で遊んでいただろうに・・・もちろん公園へ
今日は16時過ぎまで

(金)の公園遊びは気楽だね~
幼稚園も来週で終わり
最後まで元気に通えますように


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

日常に戻る

2015.03.15.08:42

2015年3月12日(木) 

みのすけがお休みに入る前に、母さん半年ぶりの美容院
春に向けて、すっきり短くしてきました
公園の強風も短い髪だときにならないし

今日も頭痛が少しあります
昨日は鎮痛剤を飲んだけどすっきりせず
今日は風邪薬を飲んだら落ち着きました

そして、もちろん公園へ
今日は1年間の作品を持ち帰ってきた
年度末なので、少しずつ学年の終わりに向けて荷物を持ってきてます

作品展でみのすけの作品は全て見たけど、改めてお友達と比較しながら見てみると、その子その子の特徴がわかって面白いですね
みのすけ、テレビのことをテビリと言っていることが判明
先生が絵に説明を書いてくれてるんだけど、テビリとそのまま書いてあった。。。

明日は年中さんのお別れ遠足
園では大掃除があって13時降園だったけど、少し早目に解散したから15時前に帰れて母さんハッピー
みのすけも病み上がりの一週間だから、これぐらいのペースだと助かるね

そういえば、今日の公園メンバーの中のママさんに、やっぱりうちと同じで親にもノロがうつったママがいたんだけど、なんとなく本調子に戻ってないって言ってた
不調は親ばかり。。。
ノロ恐ろしい

それでも、ようやく日常に戻ってきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ公園復帰

2015.03.15.08:24

しばらく更新が空いていました
体調が悪くなっていたわけではなく、回復してきて忙しくうごきまわっていました
日記ブログなので、少しさかのぼって記事を書きますね


2015年3月11日(水) 

風の強い1日でした

うちは風の強い場所にあるマンションなので、洗濯モノ干しがストレスに感じるくらいの風
春は洗濯モノが飛ばないように、地をはうように干してます

花粉症じゃなくとも、この風だと埃っぽくてマスクがないと喉が痛くなったり、耳がかゆくなったり

そんな環境でも、子供ってなんで元気なんでしょう
みのすけ一週間ぶりの公園遊び
午前保育なのに、帰ったのは15時前でした

母さん、今日は頭痛
なんなんだ。。。毎日毎日不調の嵐


みのすけ、幼稚園からピアニカを持って帰ってきました
CIMG8143.jpg

ああ・・・年中さんがもうすぐ終わる
2年保育は早すぎる~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さん不調

2015.03.12.11:54

2015年3月10日(火) 

今日のみのすけ弁当
CIMG8131.jpg

病み上がりみのすけ、元気に登園
そして公園で遊びたがるけど・・・天気予報に反して雨が・・・

子供達にはかわいそうだったけど、母さん的にラッキ~
なんだか不調な母さん

病み上がりなところに生理が重なって、栄養が全部抜けたような状態
午前中にスゴイ寒気がして、喉が痛くなったので、ユンケルのんで、風邪薬飲んで、お迎えまで昼寝しました
幼稚園から帰ってからもダウン

母さんの体調が悪いと、ガミガミと口うるさくなってしまってダメだな~
とりあえず早く生理が終わって欲しい

みのすけとなぁたは回復して元気になったのが救い
母さんも早くペースを取り戻さないと。。。


楽天セールで買ったコーヒーが届いた
CIMG8132.jpg

コレで全部届きました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シイタケ栽培の準備とノロウイルスだったかな

2015.03.09.22:30

2015年3月9日(月) 

なんだか久しぶりの幼稚園送迎がちょっと面倒に感じるのは、病みあがってないからではなく女の子の日が重なったから
生理初日はなんとなくけだるいな~

生理痛がひどくならないよう、朝から布ナプで過ごしていると。。。
届いてたナプキン
CIMG8125.jpg

布ナプは白うさぎのモノを愛用してます
大き目のLサイズを3枚追加購入しました

今まで生理1日目に布だけで過ごしたら、2日目には洗濯中で足りなくなってたけど。。。
なんとか間に合う枚数になったかな~

タイミング良く届いたと思ったら、洗濯してから使うよう指示があったので今回は間に合わなかった
でも、久しぶりに見た新品はきれいでびっくりしたよ
今使っているものはもう何年ものだろう・・・7年くらい
布ナプは繰り返し使えるので経済的です

こちらも昨日届いていた様子のひじきとわかめ
CIMG8124.jpg

待ってました~
さっそく今夜の味噌汁にわかめ入れよう


さて、シイタケ
こんな感じで水につけていました
CIMG8126.jpg

木が浮いてくるので、重しをして24時間

付属の受け皿に出してみる
CIMG8127.jpg

どちらが上でも良いらしいので、安定してる方で
でも、シイタケが生えてきたら向きを変えたらダメなんだって

そして原木が乾燥しないようビニールをかけて保管
CIMG8128.jpg

こうやって、ビニール内に常に水滴がついている状態がベストとか
CIMG8129.jpg

菌は湿気が命だもんね
いつも色んな菌におびえているのに、自分で菌をかわいがる日が来るとは。。。
頼みますよ、シイタケさん

で、どこに置こうか悩んだ結果
CIMG8130.jpg

キッチンのミネラルウォーターの上
温度の管理もあるけど、目につく場所に置かないと、乾燥しても気付かない気がして
北の部屋だと地面に置いて、みのすけに蹴られる可能性もあるしね

これで、うまくいけば2~7日で生えてくるとか・・・
うまくいきますように。。。


今日は幼稚園のお休みゼロになったようでした
感染の状況がなんとなくわかりました

(月)にクラスで嘔吐した子が出た時、先生が即座に園児にホールへ移動するよう指示したそうです
先生の指示に元気に素早く移動した子が感染を免れた様子

みのすけは最後までクラスにいたようで・・・ああ、そんな感じがする
そういう子達は症状も重く、親まで感染した家も多数でした

同じクラス内で症状の軽い子や重い子がいて、でもそれよりも感染しなかった少数派がスゴイな~と思っていました
みのすけの胃腸が弱いせいかと思っていたけど、症状が出るきちんとした裏付けがありました

この強い感染力
そして、子供よりも大人の方が嘔吐下痢のみでなく発熱までして重症化してるの・・・
ノロだったんじゃないかな~という噂でした


私としては初ノロだった・・・それで納得できました
子供がいる以上、避けて通れないものですね
社会にいる以上、集団感染も仕方ないかな・・・と思います


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

オリゴのおかげ

2015.03.09.21:35

2015年3月8日(日) 

ここ最近ずっと薬局を渡り歩いて探していたもの
粉末のオリゴ糖
CIMG8120.jpg

隣駅前の薬局で買っているのですが、そこまで行く機会が持てず・・・
行動中に行ける限りの薬局で探すも、液体のオリゴ糖しかない店舗が多くて

それを今日ようやく別の薬局でも見つけました
ああ、これで取り扱いのある店舗が2つになったよ

これ、みのすけの必需品
みのすけ、便秘と言うには微妙な排便頻度です
2~3日に1~2回は出ます

毎日出るとは言えないけど、2日でない日は少ないです
でも宿便がたまるかのごとく、半年に一回くらい便秘の腹痛やそれに伴う症状を激しく出して病院でお世話になっています

そんなみのすけを心配した幼稚園の先生が調べてくれて、オリゴ糖を飲み始めました
毎日飲ませているわけではないけど、出なかった日に飲んでおくと翌日腹痛なく出せることが多い気がするので

オリゴ糖と毎日のヤクルト
みのすけの大事な日課になりつつあります
在庫があと1本だったので、間に合って良かった~


買い物ついでにお安くて買ったティッシュ3パック
CIMG8119.jpg

安くてつい3パック
箱のティッシュではなく、ビニールのものを愛用しています

そして、ちょっとやりたいと思っていたものを発見して買ってしまった
CIMG8121.jpg

これ、シイタケの栽培を自宅でできるというもの

シイタケ菌は生きてます
・・・らしいので、さっそく帰ってから準備

菌のついてる木
CIMG8122.jpg

シイタケっぽい匂いがします
なんかいっこ生えてるし

まずは24時間水につけるんですって
付属のビニールで支持通り
CIMG8123.jpg

でも、その後漏れてきたので大きな容器に変えました
そのまま日の当たらない場所で管理です
今日はここまで
シイタケ栽培、追って記事にします


そこはかとなく気持ち悪い気もするけど・・・
夜には自宅で焼き肉できたから、今回の体調不良もほぼ完治。。。かな
なんだか体力が落ちたような気がするので、ゆっくりペースを戻したいです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

病み上がりの兆し

2015.03.08.22:08

2015年3月7日(土)  

病んでる一家
目覚めると母さんは体が動きました
下痢や倦怠感は終わって、後は食欲不振があるけど…動ける
動けるって幸せ~

ちなみに昨日は朝、昼と全く食べられず
夜になって、リンゴとゼリーだけ
あとはポカリやリンゴジュースと梅肉エキス

今朝は一口分の海苔にご飯と梅干をのせたものを食べたら、おいしかった~
胃腸不良に梅干サマです

でも、なぁたは食後また胃腸不良でダウン
食べ物を入れたら負担が大きかったみたい
母さんは気持ち悪いけど動ける

お昼には柔らかく炊いたおじや
今度は母さんが食休みダウン

夜にはうどん

先週末にまとめ買いした食材があって良かったよ~
特にリンゴやゼリーには助けられました

そして、なぁたに買ってきてもらったポカリは5本
3人で全て飲んでしまった

お腹は空いてるんだけど胃腸は拒絶
そんな感じの食欲不振がある一日でした


なぁた、今日は会社のゴルフコンペだったけど
行けるわけもなく・・・
そして、私の実家へのお泊り予定も来週に延期

そんな中、届いた今日の荷物
私のハナノア
CIMG8118.jpg

ああ。。。健康ってスバラシイ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

集団感染の余波

2015.03.07.22:28

2015年3月6日(金)  

今回のみのすけの嘔吐
回数や勢いはすごかったものの、その後の経過は過去に経験した胃腸風邪と比べたらまだまだ不安に感じるものではなかったです

以前、嘔吐後に食欲不振が1週間くらい続いた時は、後半体力が無くなって来て日に日に元気がなくなっていくのが心配だったからね
そして家族で感染リレーしました


その恐怖が再びやってきました。。。
幼稚園での集団感染を引き起こしたウイルスですものね
お見事に家庭内でも拡散

朝方6時前から母さんが嘔吐と下痢
なぁたは嘔吐は無いものの下痢気味なまま会社へ

母さんは嘔吐1回で後は下痢でしたが、その回数たるや午前中に数え切れないほど
それよりもつらかったのが下半身の倦怠感

みのすけが産まれてから体調を崩したり、腰痛で動けなくなった日もあるけど・・・
たぶん一番何もできなかった

みのすけ5歳
普段は甘えて自分ではやらない着替えを自分でやり、ずっと一人で遊んでいました

子供なりに母さんが病気なので元気が無いのはわかっていて、みのすけの動きが面白くて笑った母さんを見て、何度も同じことをして笑わそうとしてました

ごめんね~。。。
ご飯も作れず。。。みのすけはガーリックラスク食べてました

母さんはご飯はもちろん、梅肉エキスを飲みたいと思っても動けず
こんなに体が動かないのは初めてでした

夕方、早い時間に体調不良でなぁた帰宅
なぁたは下痢と寒気、関節の痛みで熱も38度ありました
ん・・・熱と思って、私も計ってみたら37度台

みのすけと症状が違うのは気になって、最初は二人で食あたりしたかと思ったけど、症状が長引くので何かしらのウイルスは入ってるよね
みのすけは便秘ですべて嘔吐してしまったけど、大人は腸までウイルスが入って、体に毒が回ったような感覚
とにかく体が動かない

夕方には私は少し症状が好転して、鎮痛剤を飲んだら足の痛みが落ち着いて動けるようになりました
でも、なぁたは今夜が山といった感じで完全ダウン
そして元気なみのすけ

家庭内感染リレーで、親が同時は厳しいと感じた1日でした
どうか、どうかみのすけと同じウイルスでありますように、、、
みのすけにリターンしないように、寝室にクレベリンを2つ、ユーカリのアロマを焚いて寝ました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ウッドラックカバーの使い道

2015.03.07.21:58

2015年3月5日(木)  

みのすけ、昨夜は嘔吐することなく眠れました
母さんもぐっすり
でも、もちろん幼稚園はお休みです
食べてないからね

みのすけ、昨日よりあきらかに元気な遊びっぷり
久しぶりに一緒に粘土したり
それでも食欲は戻らず、あまり食べれてないな~


先日買ってきたコレ
CIMG8106.jpg

ウッドラックカバーですが、我が家にウッドラックは無いです
どこで使いたいかというと。。。
CIMG8110.jpg

キッチンのコレ
CIMG8111.jpg

食器戸棚と冷蔵庫の間にミネラルウォーターのダンボールを置いていますが、今まではタオルでカバーしてました
それを交換
CIMG8112.jpg

ん。。。意外と目立つね。。。
CIMG8113.jpg

でも、いいや
しばらくこれで行こうと思います


そして、今日も届きました
まずはトイレットペーパーホルダー
CIMG8114.jpg

また設置したら記事にしますね


そして東城百合子さんの本
CIMG8115.jpg

待ってました~
評判通りの内容
CIMG8116.jpg

実に細かく丁寧に書いてあります
CIMG8117.jpg

一家に一冊あっても良い本ってレビューで多かったけど、その通りですね
病名に対する対処法だけでなく、食養生全般に関して書いてあるので、じっくり読もうと思います

読めば読むほど思う。。。
今のみのすけ、梅肉エキスを飲んでほしい。。。
嫌がって飲みません

それでも今日は嘔吐することなく、昨日よりは食べたかな・・・
でも、いつもの半分以下といったところ
明日も幼稚園は無理かな

今日は12人お休みとか
1日で回復した子もいるみたい
症状もピンキリで1回しか嘔吐しなかった子もいるみたいで、みのすけの11回はひどい方でした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

11連発

2015.03.05.14:47

2015年3月4日(水)  

昨夜0時前にそれは始まりました
先に寝ていたみのすけが咳き込んで起きたと思ったら・・・リバーーース

みのすけはなぁたと共にお風呂へ
布団・・奇跡的にみのすけのだけでセーフ
そして防水シーツに守られていた

シーツと防水シーツ、汚れたパジャマはお風呂に水を入れてつけておきました
外は大雨で洗うのはムリ~


そして、そこから朝6時までの6時間で合計11回の嘔吐
不意打ちだった最初に一回以外は全てバケツで受けた母さん
布団を死守した自分を褒めたい

後半は胃液しか出なくて辛そうだったけど、みのすけは吐くと、水を一口飲んですぐに寝てしまう
なので病院は行かずに朝を迎えました

母さん、徹夜したわけじゃないです
ちゃんとウトウト寝てました

不思議なもので、.寝ながらみのすけの寝息を聞いて、声を出すわけでもないみのすけのわずかな動きで吐くことがわかって目が覚めました
みのすけも5歳になった頃から、吐くときはバケツに吐いてねって教えたら、少し我慢できるようになってる


朝6時を最後に少し落ち着いて、起きてから水分を欲しがりました
お茶、薄めたリンゴジュース、消化に悪そうだけど欲しがったので豆乳

幼稚園はお休みしましたが、ずっと元気にテレビ見たり、遊んでたよ
食あたりなら病院行かなくてもいいかなと思って、午前中は洗濯5回して様子見していました
が、11時頃に嘔吐

午後から病院へ
嘔吐の原因がウイルスだろうと食あたりだろうと、便秘が問題とされ、レントゲンとってから浣腸して栓が抜けたら下剤だけ処方されました
みのすけの場合、下痢はしてなかったから、便秘なせいで嘔吐が激しくなっているという判断みたい

ふむ。。。なるほど
確かに栓が抜けたとたんに、お腹空いた~って言って、帰ってからパンを少し食べました
そして、夕方また嘔吐

でも、その後ポカリを飲んで、寝る前にまたパンを食べて、そのまま吐かずに寝れました


幼稚園の友達にメールして聞いたんだけど・・・
昨日まで普通だったのに、今日はクラスで19人お休みとか
隣のクラスは12人
ほとんど嘔吐が理由とか

そういえば、(火)に雛祭りでカルピス飲んだって言ってたから集団食中毒かな・・・
もしくは、(月)にクラスの子が1人幼稚園で嘔吐したらしく、それかな。。。
どちらにしろ、集団感染ってスゴイね~


そんな中セール最終日に滑り込みで
6店舗目 コーヒー
コーヒー

7店舗目 布ナプキン
布ナプキン



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

好奇心のペース

2015.03.05.14:07

2015年3月3日(火) 

失敗ウインナー海苔巻弁当
CIMG8102.jpg

小さいノリしか無かった。。。
でも、全部食べてくれました
初めてお箸で

みのすけの幼稚園はエジソンのお箸とかOKです
でも、年長さんからは普通のお箸を持って来て練習しましょうねって
それで、3学期から普通のお箸とトレーニング用のお箸の両方を入れていました
今日は初めて普通のお箸で食べたんだって

マイペースで気分屋なみのすけ
お友達の影響を受けることが少ないです
だから習い事もしてないし、自転車にも乗らないし、平仮名も覚えてません
オムツが取れるのも遅かったし、おしっこもらしても気にしないし

それでも、ちゃんと彼のペースでいろんなことを習得しています
そんなみのすけですが、情報や言葉を記憶して考えることに長けているようです
先生にすごいですよねって言われて、それが得意なんだと親もわかったんだよね。。。へへへ

どうやらみのすけは、頭で理解して自信がついてから物事を始める慎重派なようす
好奇心には子供のペースがあるよね
みのすけ5歳にして、ようやくお箸デビューです


母さん、今日は確定申告に行って来ました
CIMG8109.jpg

株の配当を源泉徴収後に受け取っていますが、我が家の収入なら確定申告で戻ってきます
今年は7万ほど
これは行かねばね
今年は空いていて、あっさりと終りました


その後のお買い物で無印のアロマオイル買いました
CIMG8108.jpg

2点以上で15%OFFの3キャンペーン中
CIMG8107.jpg

今の時期、除菌できるユーカリが大活躍です

こちらは雑貨屋さんのウッドラックカバー
CIMG8105.jpg

我が家にはウッドラックは無いですけど。。。
使いたい場所があるんだ

模様はこんな感じ
CIMG8106.jpg

設置してから記事にしますね

そして、300円ショップのタイツ半額
CIMG8103.jpg


もちろん、幼稚園後は公園へ
ひ・じょーーーに疲れていた母さん
お友達の子がうんちしたいとうことで、15時40分解散できゃっほーーい
トイレのない公園で今までそれが無かったのが不思議ですよね


帰ると、楽天セールで買った、なたまめ茶が到着していました
CIMG8104.jpg

そんで、今日は5店舗目 ひじきとわかめ をポチ
ひじきわかめ

これ、セール初日にすぐに在庫切れになっていたけど、今日見たら購入できました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけとお友達

2015.03.03.22:09

2015年3月2日(月) 

楽天4店舗目 ハナノア
ハナノア

私の必需品
なたまめ茶のおかげでずいぶん.すっきりとしてきているんだけど、ハナノア一日サボったら調子が悪くなったから、ハナノアの力も必要みたいで


平日に入るとパソコンをチェックする時間が減るので、今日は一店舗だけ
気になるモノは後回しにして、必要な物からポチしています


今週は、気になる用事を一手に片付けてやろう
ってことで、病院ママランチでしたが、その前に銀行へ寄って、郵便局にも寄った

ママランチ、先週やったばかりだけど、全員で揃えなかったので。。。
すぐに予定があって良かった
春休みの遠足予定をたてられました


そして幼稚園後には公園タイム
(金)にみのすけが蹴ってしまった理由
なんとなくわかりました

お友達が手に持っていたジバニャンのシール
それを自分のマトリョーシカのおもちゃを持って帰ろうとしていると勘違い
どっちも赤いね
それで・・・それ僕の…で、蹴ったわけだ

みのすけが100%悪い
でも、お友達はおやつについていたシールの取り合いが原因と思ったから、譲ってくれたんだよね

今朝、幼稚園前で会ったから、そこでゴメンねして、二人はすぐに肩を組んで入って行ったんだ
お友達ママが、(金)だし疲れてたんじゃないって言ってくれて、うちもいつも叩くしねって言ってくれて
男の子ママ同士。。。
色々と似たような苦労があるから、そういってもらえて嬉しかった

公園ではケンカもなく、楽しく17時オーバーしました
ケンカするほど仲が良いってこいうことだと感じるな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

楽天セール参戦中

2015.03.03.21:50

2015年3月1日(土) 

雨の日曜日
楽天セールが始まりましたね
なんてうってつけな・・・

今回は走っています
完走は厳しいけど・・・行ってみましょう

一店舗目 なたまめ茶  
なたまめ

これはなたまめ100%
お友達の家で飲んでから、あっさりしてるな~と気になっていました
お値段はちょっと高いけど・・・な、4袋で1万円とおまけつき

二店舗目 東城百合子さんの自然療法の.本 
本

食育の一貫です
評判が良い本なので楽しみ

三店舗目 トイレットペーパーホルダー
トイレット

実は半年前くらいから壊れてまして・・・
ようやく購入
棚つきで探していましたが、ステンレス製のものとも悩んで悩んで・・・
お安いプラに逃げた


今日のところは3店舗のみ
今後はどうしようか悩んでいます


午前中に食材の買い物に出ましたが、午後から母さん昼寝してしまいました
休日の昼寝って珍しい・・・
なんだか損をした気分がするのは私だけでしょうか

休日はのんびりだらだらするより、遊び歩きたいタイプです
ちなみになぁたも



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新江の島水族館の年間パスポート

2015.03.01.23:16

2015年2月28日(土) 

昨日のみのすけの足蹴りが頭でぐるぐるして眠れない夜でした

子供が被害者になった時に、親として守ることは当然だけど
加害者になった時の方がショックで、子供に教えないといけないことが多いと感じます

みのすけ・・・手が出る幼児だったからな~・・・


そんな寝不足の日ですが、今日は久しぶりのなぁた実家
3週前はみのすけの作品展で両親に来てもらったから、実家に行くのは一カ月半ぶり


久しぶりの海
CIMG8082.jpg

江の島の側です
CIMG8081.jpg

目的は海ではなく、新江の島水族館に来ました
CIMG8083.jpg

去年の夏に初めて新江の島水族館に来たみのすけ
そして11月に2回目

新江の島水族館って大人の入園料は2100円ですが、年間パスポートは4000円
みのすけは幼児で入園料600円、年間パスポートは1200円
つまり2回来れば元が取れるの

今度来るときは年間パスポートを作るつもりでいたので、家族3人分のパスポート購入しました
今日もお義母さんが付き合ってくれたけど、年パスの同伴で半額になるキャンペーン中で、お義母さんは1050円でラッキー

これで何回来ても気楽
CIMG8085.jpg

みのすけの今回の目的はこちら
CIMG8089.jpg

クラゲが見たかったんだって
CIMG8088.jpg

今日はイルカのショーとか見なかったし、入らないブースもありました
それは前回も一緒なんだけど、気分屋みのすけに2100円の入場料がどうにももったいなくてて
今回から年パスだと思うと、少しずつでも楽しめたらOK
とても気楽になりました

前回は見なかったウミガメ
CIMG8096.jpg

かわゆい~~
CIMG8097.jpg

最後の休憩を入れて、大体2時間の見学でみのすけは満足みたい
また来ようね


実家に戻ってから、おじいちゃんとたっぷり遊んで・・・
珍しく夕方から昼寝してしまったみのすけ
先週の公園遊びの疲れが残っているようです
母さんも来週に向け、ちょっとウトウトさせてもらいました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR