辻堂海浜公園と

2015.04.30.09:38

2015年4月29日(水)  


今日からGWが始まったみのすけの幼稚園
8連休です
それに合わせて、なぁたもお休みが取れました

1日目の今日はなぁたの実家へ行って来ました
そして近所の辻堂海浜公園へ
CIMG8578.jpg

健康歩道を靴を抜いて歩いてみる
CIMG8579.jpg

みのすけは全然痛くないようでスタスタ歩いていたけど・・・
なぁたも私も時々痛い石にあたる
やっぱり子供って健康なのね

木の森の中を歩いてみたり
CIMG8580.jpg

あ・・・健康遊具があった
CIMG8581.jpg

ずりりりり・・・と登って移動
CIMG8582.jpg

ズボンに穴が開きそうだね

辻堂海浜公園はとても広い公園で1日遊べます
夏はプールもあるし、遊具や池や広場とか・・・
中でも子供に楽しい交通公園
CIMG8587.jpg

おおおお・・・すごい人だ
そっか・・・GWでした

いつも普通の(土)に遊びに来てるから、もっと空いてます
交通公園にあるスカイサイクル・・・30分待ちで断念
無料の自転車なんかも並んでいたから断念
そりのスライダーもいつもより列が長くて断念

いつも遊ぶ立体遊具も1回滑り台を滑って戻ってきました
人の少ないところを探してちょっと遊ぶけど・・・
CIMG8586.jpg

遊んでみるけど・・・
CIMG8588.jpg

いつも空いてる中で自由に遊んでいたから、わざわざ混んでいる日に遊ばなくてもいいかな
交通公園を離れました

そして砂場へ
CIMG8599.jpg

いえいえ・・・
CIMG8603.jpg

公園からすぐそばの海岸に来ました
CIMG8612.jpg

遊泳禁止地域ですが、海岸にはバーベキュー集団がたくさんいました
買物に出ていたおばあちゃんも合流
CIMG8606.jpg

高いところまで登って、よーいドン
CIMG8611.jpg

ごろごろごろごろ~
CIMG8609.jpg

これ、何回もやってたよ
洋服の中まで砂だらけ
でも、楽しかったね

良いお天気で潮風に吹かれて気持ち良い
CIMG8600.jpg

なぁたの実家そばは遊べる公園や海辺があって良いね


そうそう・・・お義母さんへの誕生日プレゼント
喜んでもらえたョ
さっそくカーデを着てました

お義母さんと私の身丈が一緒だから、洋服をあげる時は自分も着られるものを選んでいますが、今回は戻ってこないようだ(笑)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


2015年GWの良品週間

2015.04.29.22:40

2015年4月28日(火)  

1日でかなり回復しました、みのすけの風邪
今日はマスクも要らないね
なので、ランチ持参で公園遊び15時まで

いや~・・・4月の午前保育後の公園
遊びに遊んだな~
明日から幼稚園はお休みになって、GW明けからようやく14時降園


今日は幼稚園からこいのぼりを持ち帰りました
CIMG8568.jpg

去年のモノより大きい
年少さん、年中さん、年長さんと徐々に大きくなっていました

水彩絵の具を使い出す年長さん
よく見えないけど、うろこ全体が薄い水色の水彩絵の具で縫ってあります
CIMG8569.jpg

クレヨンの虹色もきれいにぬれてるね
子供の日まで室内にかざっておこうね


さて・・・無印の良品週間で買ったものですが。。。
CIMG8559.jpg

メインはお義母さんの誕生日プレゼント
CIMG8560.jpg

白のシャツにライトブルーのカーデをセットで
明日、実家に行くのでかなり早めですが渡します

我が家にはこれだけ
CIMG8561.jpg

母さんのVネックの長袖白Tシャツ
CIMG8566.jpg

実は長袖のTシャツって1枚しか持ってませんでした
上に羽織るものはたくさんあるんだけどね・・・
公園遊びで気温に応じて脱ぎ着をする中、重ね着にちょっと限界を感じた春だったので、1枚で着られるベースの服が必要になりました

みのすけ希望の入浴剤
CIMG8564.jpg

入浴剤入りのお風呂が好きなのではなく・・・
お風呂に色が付く行程が楽しいようで
少しずつ混ぜるので、母さんは入浴剤入りの浴槽に入れない日も多い。。。

今回は桃の香り
CIMG8565.jpg

夜食のお供にミニラーメン
CIMG8563.jpg

ノンフライのスナックたち
CIMG8562.jpg

スナック好きなみのすけ
ノンフライだと少しましな気がする・・・

短時間でパパッと買ったので、今回はコレで終了かな・・・
フライパンや鍋に興味があるんだけど、じっくり吟味する時間が無いので、今回はスルーしました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

この週末の戦利品

2015.04.28.22:46

2015年4月27日(月)  

昨夜はみのすけの咳がひどかった・・・
でも、喉をみても炎症は無し
鼻水が喉に落ちて空咳をしていると思われます

いつものみのすけ鼻づまり風邪
ということで、マスクを装着して幼稚園に行きました

そして、午前保育の短い時間で母さんGW前の銀行へ
必要な物を100円ショップで買ってバタバタとお迎え時間
CIMG8567.jpg

ちょっと布ガムテが大量に必要になって・・・まとめ買い
黄色の布ガムテ、目立つので幼稚園で必要なビニールの名前つけとかで、けっこう使います

今日は公園は我慢ね。。。
風邪はたいしたこと無いけど、軟便だからね
うんちがもとに戻るまでは我慢しよう
・・・て、納得しながら公園をスルーしたのに、途中の階段で結局1時間

それでも13時前には家に戻れて嬉しい。。。
午後には、うんちも普通の状態で出たので、明日は公園行っても良いよ


昨日、カーペットを洗って片付けました
冬の羽毛布団も、たっぷり干して
CIMG8553.jpg

布団圧縮袋に入れて
CIMG8554.jpg

圧縮
CIMG8555.jpg

左から布団、布団、カーペット
CIMG8556.jpg

カーペットも小さく丸めたら、IKEAのボックスに入った~
冬物の片付けも、これでほぼ終了
あとはシーツの交換と、カーテンの洗濯もしたいな


それから、記事が後追いになりますが
(土)に自分の洋服を買いました

パーカーを2枚
CIMG8527_2015042822140721c.jpg

と、マキシワンピ
CIMG8528_20150428221408922.jpg

全部で4500円くらい
セールやら2枚目半額やらで、7000円から4500円

みのすけの甚平も
CIMG8529_20150428221409512.jpg

去年買った甚平はサイズアウトしてしまいました
恐竜の甚平気に入ってたんだけどね

今年はイメージを変えて、白系甚平
CIMG8530_201504282214118f3.jpg

カブトムシとくわがた
最近、虫も好きだからね
恐竜は卒業してしまった・・・

さらに~・・・(日)には良品週間でお買物できました
CIMG8559.jpg

長くなってきたので無印の戦利品はまた後日。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ニンニンジャー

2015.04.27.21:38

2015年4月26日(日)  

雲一つない晴天の中
妖怪出現
CIMG8532.jpg

ヨーカドーの屋上でニンニンジャーのショーがあるというので、みのすけに希望により見に来ました
結構な人数が集まっていましたョ
ちびっ子みんな楽しそう

みのすけは・・・昨日からちょっと風邪気味
いつもの鼻づまり風邪だけど、喉に落ちて咳が出る

それよりなにより、うんちが緩いのが気になる
昨日は2回のうんちがゆるゆる
今朝1回出たうんちもゆるゆる
それでもニンニンジャーを観に行くというので、本日はひっそりとオムツで行きました

みのすけ、ほどよく声を出して楽しんでました
この獣みたいな妖怪が出てきたら、目の前の女の子が泣き出した
CIMG8536.jpg

母さん、きゅん
ニンニンジャーを別の視点から楽しむ母さん

ニンニンジャーが出てきたら、盛り上がるね~
CIMG8539.jpg

登場シーンでテレビのようにバク転やら回転しないんだね・・・
と、みのすけ
テレビと大人の事情に反応する5歳児

ショーが終わればサインと握手会
みのすけも握手したいって。。。青ニンジャー好き

でも、並んでいる時に腹痛が来て・・・出た。。。
オムツで良かった。。。
そして強風の屋上で良かった。。。
全然匂わなかったよ…たぶん

赤ニンジャーがサインしてくれます
CIMG8548.jpg

順番に握手して
CIMG8550.jpg

みのすけメインの青ニンジャーで・・・
カメラのシャッターが落ちずに写真が撮れずに母さんショック
CIMG8551.jpg

のーーーう・・・ごめん、みのすけ

でも、最後の白ニンジャーが大サービスで写真を撮らせてくれました
CIMG8552.jpg

みのすけ、お尻にうんちがついていながら、渾身の笑顔
ニンニンジャーのみなさん、ありがとうございました

すぐさまトイレで着替えました
今日はオムツ判断正解でした


赤ニンジャーがサインしてくれた台紙
CIMG8557.jpg

よ・よ・四百円
100人で4万、200人に8万
子供の夢の時間の陰で、大人の事情を考える母さん

裏には歌詞が
CIMG8558.jpg

こう歌っていたんだね


ともあれ、みのすけ初めての戦隊ショーを楽しめたようでした
体調は風邪の影響でお腹が緩いのかな…
うんちは昨日今日と2回ずつなので、下痢という感じでもなく軟便
食欲はあるので、幼稚園は行けるかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ベランダ菜園増園

2015.04.26.15:55

2015年4月25日(土)  

今日はホットカーペットを片付けました
CIMG8517.jpg

両面に掃除機をかけて、ファブリーズして、日干しして・・・
ゴミ用のビニール袋に入れて
CIMG8518.jpg

防虫剤も
CIMG8519.jpg

この状態で和室の天袋に入れてます
CIMG8520.jpg


公園に行くべくお出かけしました
・・・が、ランチを大量に食べた後から、みのすけ激しい腹痛
そして下痢気味

今日は公園はあきらめました
というか、みのすけ疲弊してメンタルぐったり


帰ってから母さんはベランダ菜園へ
ベランダ菜園増園のために追加でプランターを買ってきました
CIMG8521.jpg

土も25L
CIMG8522.jpg

排水溝ネットを下に引き詰めて・・・
CIMG8523.jpg

土を入れて~
CIMG8524.jpg

出したばかりの土って良い匂いです
残っている小松菜とサニーレタスを埋めます
CIMG8525.jpg

1回目菜園とは向きを変えて、4列にしました
CIMG8526.jpg

小松菜2列とサニーレタス2列

1回目菜園を食べつくしたら、土を追加して3回目菜園にしよう
こんなちょっとのプランター栽培でも、あると思えばスーパーで葉物野菜を買わなくなりました

ああ楽しいなベランダ菜園
虫が付かなければね。。。


みのすけの下痢は少量の2回でストップ
食欲もあるようだけど、夕方からちょっと鼻水出てきた
風邪気味かな
昨日、公園で風は冷たく日は暑かったからね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続く冬物の片付けと公園遊び

2015.04.24.22:42

2015年4月24日(金)  

今日も快晴なので、昨日に引き続き冬物のお片付け(午前中のみ)
午前保育だと洗濯2回しかできないの

なので、実は昨日の15時から3回目でこたつ布団を洗っていました
一昼夜干しして、今朝お日様を9時半まであててお片付け

夏の間はベッドカバーにしています
CIMG8516.jpg

サイズがぴったりだし、キルトの柄がお気に入りなので見ていてほっこり
お気に入りのものってスゴイ幸せパワーがありますね

そして、和室の天袋から春夏布団などを入れたIKEAのボックスを下しました
CIMG8515.jpg

春秋用のお布団を日干し
2回目の洗濯では枕カバーや薄手の布団を全て洗いました

さらに時間があったので、なぁたの洋服をチェック
現在、なぁたの洋服だけ北のベッドの部屋に置いています
朝ランニングに行く時や夜遅く帰った時に着替えやすいから
衣替えは引き出しの入れ替えだけなので、きれいにたたみなおして30分ほどで終わりました

私とみのすけの衣替えは昨日引き出しを入れ替えただけ
この時にサイズアウトした服や処分する服を出してます
今年みのすけの110を大量サイズアウトの予感ですが、半そでは着れるかもなので保留中

110は友達からすごくいただいたので、量が多いけど、みのすけが見事に気つぶしてくれました
と・とても人に譲れない擦り切れっぷりと色の変化っぷり
たくさん渡り歩いてきたであろう洋服も我が家でサヨウナラ


家の仕事がかなりはかどって、気分よく11時30分にお迎えに行きました
今日は(金)なのでランチ持参で公園です
ママ達覚悟の17時まで

公園には別のクラスの男の子達が来ていて、みんな団子になって遊んでいました
あわよくば16時過ぎに帰りたいね・・なんてママ達の希望を破って、約束通り17時まできっちりと遊んで今週の公園遊びも終了

気付けば今週は週5で遊んで帰ってる
雨の(月)も降る前に30分弱
体操教室の後も30分、実は遊んでる・・・

疲れるはずだ。。。
明日も家族で公園だけどね・・・任せた、なぁた


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ベランダ菜園・間引き

2015.04.24.22:16

2015年4月23日(木)  

晴れた~
午後は公園だし、短い午前保育のうちに冬物の洗濯をしました

そして、気になっていた緑ちゃん達
小松菜とサニーレタス
CIMG8506.jpg

小松菜は2回間引きして食べています
サニーレタスはまだ

たとえば、こっちから生えてきた迷子のサニーちゃん
CIMG8509.jpg

1人離れているせいか、群生している兄弟に比べて葉の形が成長しています
CIMG8508.jpg

やっぱり間引きって大切みたいですね

そんなわけで間引きしました
CIMG8510.jpg

小松菜も少し移動させてみた

それからシソも
CIMG8511.jpg

間引き
CIMG8512.jpg

みのすけの朝顔はこんな状態です
CIMG8513.jpg

色が全然違うのは何だろう・・・
2種類の種を植えたからかな

もう少し大きくなってから支柱をたてようかな

三回目の間引き収穫のサニーレタスとシソ
CIMG8514.jpg

スープに入れて食べました
香りが出てて美味しかった


他にカメ水槽の掃除とかしました
公園から帰ってから、みのすけ部屋のおもちゃの整理もできたよ
すこーーしだけ、おもちゃ処分できた


そうそう・・・みのすけの時計への興味
3日で終了。。。ちん

なぜなら、父さんが寝る前に帰って来たから、大人しく本なんて読むわけもなく
CIMG8505.jpg

THE 男の子
CIMG8504.jpg

なぁたの夢
息子とキャッチボールやサッカー
(ゴルフは夢のまた夢)

みのすけはスポーツ好きだけど、公園に行くと遊具や砂場遊びの方が好きなんだよね
なので習い事に発展しません
まだまだ公園遊びがベストなようです

母さん、今日からユンケル1本
今週もあと1日ガンバロウ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

体操教室の無料体験

2015.04.23.21:20

2015年4月22日(水)  

みのすけ弁当
CIMG8499.jpg

今日は幼稚園でやっている体操教室の無料体験に参加しました
体操教室は普段から(水)の午前中に変則的にありましたが、入会すれば午前保育が終わった(水)の午後に教室があります
なので、体操教室に入っている子は週5で14時降園

年中さんの時から体操教室は好きだったみのすけ
でも、母さんとの時間を減らしたくないと言って、(水)の午後の体操教室まではやらないって・・・

そんなかわいいことを言っていた日もあったなぁ~(遠い目)
今回は即答で体操教室やりたいって


そんなわけで13時から14時までの無料体験
母さんも見学できました

普段の体操教室では跳び箱とか鉄棒とかマット運動とかやるみたいですが、今日は年少さんから年長さんまでの体験の子がいたので、柔軟や体を使った色々な動き(ハイハイとかケンケンとかね)がメインでした

みのすけ・・・体は固い
やっぱり開脚が固かった・・・
体操教室で少し柔らかくなるといいなー

でも、頭が浮かせられないと思っていたブリッジ
今日はキチンとできていました
母さん感動
集団の効果ってスゴイ

年中さんの時の体操参観以来だったけど、動きも早くなってて、年長さんになったんだなーと感じました
仲の良いお友達もいるし。。。
楽しそうにやっていました

入会金6000円くらい
ユニフォーム代6000円くらい
月謝6000円くらい

ユニフォームはやめたお友達からもらえるんだ~
助かる~

初めての習い事が、幼稚園の延長なのは安心だし、お迎えが14時になって楽
そして、ありがたいことにうちの幼稚園では年長さんだけスイミングスクールでのスイミングがあります
5月から3月まで週1回
スイミング自主的にはやりたくないと言われていたので、幼稚園でやってくれて嬉しかった

今まで習い事はやっていなかったみのすけ
とりあえず1年間は幼稚園生活の中でスイミングと体操教室に参加することになりそうです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

時計の勉強

2015.04.22.19:31

2015年4月21日(火)  

幼稚園の送りから、そのままクリーニングを取りに
そして近くのスーパーで少しお買い物

帰ってから気付いた
銀行寄り忘れてるし

ああ、ボケボケだな。。。

気を取り直して・・・
今日は公園に14時30分まで

昨日の昼寝のせいで、昨夜は22時20分就寝だったみのすけ
今日は早く寝てほしいなぁ

公園遊びもがっつりしたし、20時40分に布団にIN
よっしゃーーと思ったけど・・・
結局21時30分に寝た

それは昨日からこの本にはまっているから
CIMG8500.jpg

とけいの本
4歳の誕生日プレゼントにご近所母さんからいただきました

数字や時計に興味の無かったみのすけ
いただいてから1年半放置していた本を突然持ってきたのは昨夜のこと
せっかく生まれた好奇心を逃したくなくて、今夜もじっくりと遊びながら読んでいたら21時30分になってしまった

右上の時計の針は簡単に動かせます
CIMG8501.jpg

カチカチと音がいい

中は2時とか3時とかちょうどの時間から始まり
CIMG8502.jpg

次は30分のページ
次は15分と45分
次は10分、20分、30分、40分、50分

と、そのあたりまで進んで気付いた
みのすけは1から59の数字を順番に言えるけど、数字を見て読めてなかった
だから10分20分のページに入って、急にわからなくなったみたいで

時計の勉強に入る前に数字を読めることが先でした
100よりも大きな数字まで言えるからうっかりしてたけど・・・

みのすけはまだひらがなも覚えていなくて、全てを耳で覚えている状態なのでした
考えたら数字を書けるのも1から10までで、11以降は書いたことなかった

とまぁ、かなりゆっくり目のスタートですが、湧き出た時計への興味があるうちに、少しでも覚えてほしいと願い付き合う母さんです

だって、みのすけが絵本を読むのは寝る前だけ
絵本は好きじゃないんですって・・・

お風呂上りから寝るまでの間はおもちゃ遊びを禁止しているのですが、絵本だけは読んであげるよって約束
気の進まない時は絵本も読まずに、布団で体操したりして遊んでる
なので、時計に興味があるというより、仕方なく遊べる中からたまたま時計の本を選んだだけ

飽きるまでに少しでも…少しでも・・・・

恐竜の名前とかは2~3回教えたら覚えていたのに・・・
ひらがなは何度言ってもあいうえおの次がかきくけこだということすら忘れる
子供の好奇心があるかないかで全然違うんですね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の保護者会と

2015.04.21.22:32

2015年4月20日(月)  

幼稚園で新年度の保護者会がありました
新しいクラスのママさんと顔合わせできるのでワクワク

去年は2年保育で入園したてで、みのすけの様子が気になったけど・・・
今年はそんな心配もなく、着いた時には園庭でクラスの男の子4人くらいで激しく遊んでいました
声をかけても気付かないほど。。。
まぁ、良かった良かった

母さんはというと、新しいクラスで知らないママさんと子供を覚えるぞ~と意気込んでいました
特に男の子ね
ところが、座ってみたら女の子ママに囲まれてた
まぁ、それも良いか~

で、問題の役員決め
うちの幼稚園のクラス役員は大体が二人目以降の子供のママが頼まれていました
私みたいな2年保育の新参者は先生から打診されることもありません

ところが、予想していたママさんがみなさん先生に名指しされてはお断り
そして重~い沈黙

そしたら、同じく2年保育で去年入園したママさんに一緒にやろうか~って誘われて
よくよく見てみたら、下に子供がいるママさんばかりだし、仕事しているママさんもチラホラ
私たちは仕事もしていないし、下に子供もいないしね・・・

そんなこんなで、クラス役員になりました
幼稚園の知識も1年分しかないけど・・・みなさん色々教えてくださいね


そもそも役員さんが何から始めているのかわからず・・
先生に少し確認したくて待っていたら、最後になっていまい・・・
早く公園に行きたかったみのすけが・・・キレた

怒って私にパンチしたり、すねていたみのすけ
その姿を先生に見られてしまったことが、特に嫌だったようで、その後もぐずぐず
先生いわく、幼稚園ではあまり怒ったりしてないんですって

公園メンバーのお友達が待っていてくれたけど、背を向けて逃げたり
落とした水筒を拾って投げ捨てたり

結局、抱っこして帰宅
その後・・・ちん
CIMG8498.jpg

週末の疲れが残っていたようだ
珍しく2時間も昼寝しました
そして、起きたらさっきまでの不機嫌はどこへやら・・・

ふぅ。。。頼みますよみのすけさん
今後、母さんの役員仕事で幼稚園に残る機会も増えるんだからさ~~
基本的な仕事は幼稚園タイムにやろうと思ったョ

みのすけが寝ている間に新しいお道具に名前つけができた
CIMG8497.jpg


ともあれ、幼稚園最後の1年は母さんも役員としてどっぷり楽しもうと思います

正直なところ、役員仕事とかって嫌いじゃないです
先生との距離も近いし、お友達も増えるし
卒園アルバムとかの作成は楽しみだし

人の中に行くのは好きなので、良い関係が生まれるといいな~
やるからには楽しもう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけと甥っ子すぴ

2015.04.20.16:14

2015年4月18日(土)~19日(日)  

私の実家にお泊りでした
実家に着いた(土)の昼から、帰る(日)の昼過ぎまで
みのすけと甥っ子すぴは遊びっぱなしです

(土)はおばあちゃんの家の駐車場でサッカー
CIMG8491.jpg

みのすけ1分でやめた
その後、小さいお庭の土遊びになり
CIMG8492.jpg

その間に母さんも草むしりで監視
CIMG8494.jpg

でも、夕食作りで家に入ると、しばらくしてこんなことに

池になってる~~
CIMG8493.jpg

そして最後は泥まみれな2人
CIMG8496.jpg

みのすけの幼稚園は泥んこ幼稚園だからね
水をまいて泥遊びって日常

でも、スピの幼稚園は違うからね
兄嫁Mちゃん、その汚さにびっくり
ごめんね・・・止められないんだ・・・この2人


(日)にはなぁたが公園に連れて行って、ずっと走り回っていた2人

すぴはみのすけより4ヶ月大きいけど、同じ学年の二人
遊び相手としてちょうど良い2人

でも、体格的にはスピの方が4キロくらい重い
身長はみのすけの方が少し高い

赤ちゃんの時から動きの激しいすぴと比べたら体力的に劣るみのすけ
それでも必死で遊ぶもんだから・・・

(土)の夜は12時間近く寝ました
そして、そんなに寝たはずの(日)のお昼過ぎの帰りの車中も昼寝

実家に行った日はダイ・ハードなみのすけです


ちなみに、メンタル的にはみのすけの方が強いというかキツイというか・・・
ケンカ腰になるのはいつもみのすけ
そして、先に謝るのもみのすけ

普段からお友達とケンカしては仲直りを繰り返しているので、今回は黙って見てたら自分で仲直りしてました
すぴは争いを好まないようで、あまりお友達とケンカもしないんだって

従兄だから似ている部分もあるけど、性格の違いとかがはっきりとしてきて面白いです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

続く公園遊び

2015.04.20.15:44

2015年4月17日(金)  

行きつけのスーパーまで、なかなか足を運ぶ余裕がなく・・・
仕方なく、幼稚園帰りに寄れるスーパーへ
そしたら50円市とやらをやっていて、安かった~~
予定より買ってしまったけど、ちょっとハッピーな朝でした

今週も今日で終わり
気合を入れて公園遊びに行きました

午前保育からの公園遊び
お昼を持参すれば良いんですけど、お昼ご飯を一緒に食べたら夕方まで遊ばれてしまうからね

でも、軽いおやつだけで14時前後まで遊んで、それから帰ってランチだと夕食はほとんど食べられず
とにかくリズムが悪く、ママ達も体調が微妙になる

来週も続く午前保育
あきらめて(金)だけはランチ持参で夕方まで遊ぼうかと相談

子供は毎日の公園遊びで体力がついて元気いっぱい
でも、ママ達は毎日の公園遊びで疲弊する一方
若い細胞と再生能力の弱い細胞の差は大きい

公園遊びに力を注ぎ、家に帰ってからはみのすけの遊び相手になれない日々が続いています
来週は雨を信じて、おそらく(火)(木)(金)が公園
アラフォーママ、ガンバロウ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家のコート事情

2015.04.17.22:38

2015年4月16日(木)  

今日は主婦業ができた~
冬コートずらーーーり
CIMG8486.jpg

洗ったり、日干ししたりで冬コートと春秋厚手コートまで・・・
左が春秋用で右が冬用
CIMG8488.jpg

厚みの差が季節を物語っていますね
ここには4枚ずつありますが、他にもまだ乾いていない分があります
改めて見て・・・コートが多い~かも・・・

内訳はこんな感じでした
なぁた。。。ダッフル1枚、ダウン1枚、ユニクロ厚手パーカー1枚
私。。。ロングダウン1枚、キャメルキルト1枚、ダウンベスト1枚、厚手パーカー1枚
みのすけ。。。130コート1枚、120コート1枚、110ダウンベスト1枚、春秋用ジャケット120が2枚

これ以外に、なぁたには山用防寒コートや仕事用に上に羽織れる上着があって
私もゴルフ用のロングとか、春用の超薄手のコートとか

なので、冬はクローゼットがぎゅうぎゅうになります
春から夏の間くらいはすっきりとさせたいのでこれを使っています
CIMG8487.jpg

旅行鞄2つ
これに、冬用コートを保管

大きい方に真冬用、小さい方に春秋用
CIMG8489.jpg

防虫剤も入れて・・・と
旅行カバンはベッドの部屋のクローゼット上に収納しています

ようやく暖かくなってきて、冬モノの衣服を片付けられてすっきりしたぁ~
次は羽毛布団とこたつやカーペットだけど、GW明けくらいかな
まだ夜はちょっと寒いしね


本日、小松菜初収穫
CIMG8490.jpg

間引き分ですが、ちょっと幸せ気分
みのすけにやらせてあげたかったけど、まだ小さすぎて取りにくいのと、公園遊びでお疲れの様子だったので、母さんが楽しみました

今日も14時まで公園
みのすけ激しくケンカして、久々に泣いたな
でも、他のお友達の手を借りて仲直り
みのすけがお友達に助けてもらうように、お友達がケンカした時は仲を取りもとうとするようになってきました

今日は泣いてるみのすけの背中を3歳になったばかりの弟君がポンポンしてたり
子供なりに微笑ましい姿


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ママ友ライフ

2015.04.16.21:55

2015年4月15日(水)  

昨日の立ち話に引き続き・・・
今日は別の女の子ママさんと1時間立ち話

クラスの親睦会で話したことはあるし、普段から挨拶はしていたけど、こんなにじっくりと話したのは初めてのママさん
クラスは別になってしまったけど、顔見知りが増えるのは嬉しいな

そして、お迎えの時には一番家がご近所な女の子ママさんと初めておしゃべりしました
年中さんの時は隣のクラスだったから、挨拶程度だったけど、年長さんでクラスが同じになったので話しかけてみた

うちの幼稚園で同じ小学校に行く子は少ないんだ~
男の子はまだ1人としか友達になってないから、最後の1年で少し友達が増えると良いな~

そんなこんなで新しい出会いも多い新生活
いつもの公園遊びもスタートしました

雨降るかな…降るかな・・・
と思いつつ、結局降らずに15時30分まで
11時30分から15時30分までの4時間
お昼も食べずに・・・

ひ・久々だったからね
なんかママ達ものんびりしてたら、そんな時間になってました

こういうママ友ライフって学生時代や会社にいる時みたいに、毎日顔を合わせる関係なので、社会にいる感じがします
私、仕事を辞めて専業主婦になった直後は、半年で飽きて仕事を探したけど・・・
あの時は子供もいなくて近所に友達がいなかったからなんだね
人と会えるなら、仕事でも専業主婦でも満足できるんだって、最近気づきました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

母さんのペース

2015.04.15.21:47

2015年4月14日(火)  

にょきにょきしてきてます
CIMG8484.jpg

手前が小松菜で、奥がサニーレタス

で、こちらも生えてきました
CIMG8485.jpg

手前がシソで奥が朝顔

もう少しで暖かくなるし・・・がんばれ緑ちゃん
あ・・・しいたけちゃんは乾燥させていましたが、カビまみれになり原木が腐ってサヨナラしましたケド
植物を腐らせるのが得意な母さん
今回は頑張ってほしい。。。緑ちゃん


昨日は午前保育からの延長保育でバタバタでしたが、今日からようやく幼稚園タイムの主婦時間がスタート
しばらく決まった用事は何も入れてないので、少しペースを作りたいところです

・・・のつもりが。。。
幼稚園に送りに行った帰りに年中さんのクラスで仲良くしていた女の子ちゃんママと一緒になり・・・
そのまま1時間半の立ち話

午前保育は9時~11時半の2時間半
慌てて帰ってから1時間で朝の家事を済ませました
結局バタバタ

でもまぁ、立ち話は楽しいのです
大切な情報交換とストレス発散ということでね
これが私らしいと言ったら私らしい

みのすけに人の中で楽しめる人に育ってほしいので、まずは母さんが楽しまないとね
この1年で、登園中に会う角のおばあちゃんや途中にあるドーナツ屋さんの2階に住んでいるおばちゃんなんかともご挨拶するようになりました
田舎じゃなくとも、そういう知り合いを増やすチャンスはあるものですね


昨日今日と雨模様なので、公園遊びは無し
みのすけも新しいクラスで多少緊張していることでしょうし、のんびりスタートでOKOK

面白いことに、ここ数日は寝言でクラスの男の子の名前を出して笑っています
楽しいようで良かった。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お買い物日と延長保育

2015.04.14.21:46

2015年4月13日(月)  

今日のみのすけ弁当
CIMG8469.jpg

4月いっぱいは午前保育
でも、今日から延長保育はできます

一回だけ延長保育をした時に、もう延長保育はやりたくないとみのすけに言われてました
でも、年中さんの時の仲良し君が、今日延長保育すると聞いたので便乗

みのすけに聞いたら、一つ返事でやるって。。。
そんなわけで急きょ、延長保育のためにお弁当作りました

その間に母さんはお買い物と銀行関係の用事を片付けるお出かけ
大雨でしたけど・・・
腰もちょっと痛いけど・・・

延長保育を2時間して、13時30分のお迎え
いつもの14時より早い時間
かなりバタバタと動き回って、気になっていたことが全て片付きました

メインの友達へのプレゼント
CIMG8477.jpg

100円ショップで日用品
CIMG8473.jpg

ケユカのスポンジ
CIMG8474.jpg

今のところ、キッチンスポンジはケユカのこれが一番お気に入り
色々と浮気して試しているけど、結局これに戻ってます

三国屋さんの300円クーポンがあったので、なたまめ茶を
CIMG8475.jpg

そして、これは結婚記念日用に買ったもの・・・
CIMG8476.jpg

こちらについてはまた後日
結婚記念日は5月1日なので、その時にでも

最後にカルディーで
CIMG8470.jpg

コーヒーはモーニングブレンドとマイルドカルディー
CIMG8471.jpg

自宅でゴリゴリしているので、豆のままにしました

こちらは子供たちが好きな海外の固いグミ
CIMG8472.jpg

公園用に買ったけど、袋詰めされているものより大き目で、みのすけに不評
公園でみんなに食べてもらおう~

その他、買い物以外に金融機関を3カ所ハシゴして、13時過ぎにすべての用事を片付けました
13時30分前にお迎えに行くと、みのすけ元気いっぱい出てきた
今日は楽しかったみたいで良かった

仲良しの子がいてくれたことがでかい
今日は他にもたくさんメンバーがいたから、初めての時より楽しめたんだね

先生からご報告で。。。
お弁当を食べるのがいつも遅いみのすけ
今日は年少さんも一緒だし、年長さんのお兄さんとして頑張って食べないとって、お友達みんなで応援して食べたんですって
そしたら時間内に食べられましたって。。。

みのすけにすごいじゃんって言ったら、2番だったよって
そして満面の笑みで最後から(2番)・・・って
最後から2番だったことを満面の笑みで話すみのすけに母さん爆笑しちゃったよ

年長さんからはエジソンの箸ではなく普通のお箸を持たせていますが、きちんとお箸で食べた様子
うん。。うん。。。

今のところ、マイペースが長所であり短所にもなっているみのすけ
集団生活の中で遊びに夢中になると、先生のお話を聞けなくなる部分が短所
でも、周りに惑わされずに、気負わずに、みのすけのペースでいいから、自信や自尊心を育てていきたい母さん
その点では、マイペースは長所だと思っています

周りに優しく気遣いはできるけど、自分のペースも維持できる
人の中で自分のポジションを楽しめる
そんなふうに育って欲しいな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2015年コストコ4回目

2015.04.13.22:03

2015年4月12日(日)  

先週行ったコストコでもらったチラシをみて、今週もコストコに行って来ました
もちろん、その前に公園でみのすけタイムが2時間ありましたが・・・
母さんは腰痛につき、商業施設で買い物しながら待っていました

その時に、みのすけの靴下安く買えた~
CIMG8468.jpg

5足で540円
1足108円でお得だった~
シンプルな内容なのもうれしい


で、コストコで買いたかったのも靴下
CIMG8467.jpg

こちらは、なぁたの靴下6足で998円だったかな
3足1000円で普段は買っているので、半額半額

それから、お義母さんに頼まれてキッチンペーパーも
CIMG8478.jpg

お義母さんのキッチンペーパーを使うペース早いこと(笑)
12月に1セット買って、お年賀でも1セットあげたから、5ケ月で2セット使うペースです

今回のコストコはサクッと2つだけ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

沖縄とプラモデル

2015.04.13.21:45

2015年4月11日(土)  

CIMG8479.jpg

沖縄旅行検討中
今日はなぁたの実家へ行ってきました

腰痛母さんは1日でずいぶん回復
コルセットを巻き巻き・・・
鎮痛剤はお守り代わりに持参して・・・
痛みはあれど動ければOK

で、沖縄旅行ですが。。。
海外大好きな義両親
海外苦手な息子夫婦
意見が一致せず、海外旅行は行けずにいました

そんな時、お義父さんが沖縄に行こうって
沖縄は行ったことないけど、国内なら喜んで~~

で、検討中です

みのすけとなぁたの休みを考えると、やっぱり夏休み中になる
となると高いですわ~~

二泊三日
ホテル滞在メイン
8月の後半

そこまで考えたので、あとはホテルを決めてから
・・・金額を無視すれば悩むこと無いんですけどね~~


みのすけプラモデルデビュー
CIMG8480.jpg

お義母さんと一緒に買い物に出た時に、買ってもらった様子
実家に戻ってから、一人で熱心に作っていました

そして完成したのがこちら
CIMG8481.jpg

コマさんでこれくらいの大きさ
CIMG8482.jpg

みのすけはオロチが一番好きなの
CIMG8483.jpg

ちなみに、なぁたも私もコマさんが好き

プラモデルって男の子っぽいな~
なんだか、なぁたもお義父さんもみのすけがプラモデルを作る姿にワクワクしてたよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

腰痛遍歴

2015.04.10.22:57

2015年4月10日(金)  

今日は入園式で在園児はお休みです
助かった~

昨夜は横を向いて寝ても、あおむけで寝ても腰が痛くて参った
動かなくとも神経痛でズキズキずきずき
鎮痛剤を飲めば動けるけど、痛みがなくなることが無いんだな

それでも、過去に3回やっている激しい腰痛の時と比べたら・・・マシ
だって
1回目の時は原因もわからず一ヶ月通院
2回目の時はMRIでヘルニアや分離症がわかって、痛みが抜けるまで三か月通院
3回目の時はみのすけ入園前の冬で義母と実母に応援を頼んで自宅療養で1週間で落ち着かせた

全然マシです
2回目以前と3回目の回復の差は、間で出産していることが大きいです
その時に骨盤矯正の整体を受けて、骨盤矯正の体操を習っているの

出産するまでは、常に腰痛があって、ちょっと運動をサボったりするとびりびりと神経痛が走ってました
骨盤矯正体操をしてから腰痛がほぼ無くなって、3回目の時も痛みの中で体操を続けていたら1週間で落ち着きました

それを希望に今回も日常を確保したい母さん
昨日は痛くて骨盤体操できなかったけど、今日はゆっくり・・ゆっくり・・

今日から3連休で良かった~

そんなわけで、引きこもり日
CIMG8446.jpg

みのすけに遊んでと言われて、レゴだけ一緒にやりました
これなら座ってできるから
迷路を作るのが好き

でも、ほとんどの時間はみのすけ一人で遊んでました
母さん2時間くらい横になってたし

前回はみのすけの相手をしてもらうために、義母や実母に来てもらったけど、今回は応援を頼まなくてもなんとかなりそう
・・・っていうか、みのすけが成長しました


そんな中、残念な通知が
CIMG8444.jpg

持っている豪ドル債の分配金が下がった・・・
75円から50円に
おかげで月に4万ほど入っていた分配金が26140円になってしまった

耐え時だね。。。ってなぁた
それでも大きな収入なので、このままキープです

銀行さんからも大きな動きだったからって数日前に電話がありました
ちなみに購入した時は100円だったからね~
がんばれオーストラリア



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

年長さんになりました

2015.04.10.22:30

2015年4月9日(木)  

幼稚園の進級式でした
CIMG8443.jpg

みのすけ、ひまわり組さんになりました
CIMG8445.jpg

みのすけの学年は2クラスだったので、年長さんでも2クラスかと思っていたら・・・
まさかの3クラス編成でびっくりです
1クラスの人数が20人以下になってしまって、ちょっとサミシイ

年中の時に仲の良かった団子3兄弟ですが、見事にみのすけだけ離れました
でも、普段の公園メンバー4人はきれいに2人ずつわかれて、隣のクラスの仲良し君とみのすけが同じクラス
他にも、仲良くしていたお友達が同じクラスだったので、気付いた時にはすでに遊んでいました

夕方になって団子兄弟とクラスが離れたこと・・・
寂しそうにぼやいていたけどね
まぁ…大丈夫かな。。。
また新しいお友達で気の合う子も出てくるよ


もともと幼馴染の女の子ちゃんとも同じクラス
初めて同じクラスになった子の中に、数少ない顔見知りのママさんがいたりして、母さんとしても知らないママさんの方が少ないメンバーでした

年中さんのクラスで個人的に遊んでいた友達とはほとんど離れちゃったけど・・・
みのすけ同様、母さんにも新しい出会いがあるよね

みのすけの進級祝いに父さんと母さんからプレゼント
CIMG8447.jpg

ひらがなを覚えてませんよ、みのすけ
妖怪ウォッチのキャラに助けられて、すごい勢いでやっていますが・・・
ひらがなの習得にはつながらない気もする
まぁいいや~

みのすけ、あと1年幼稚園生活を楽しんでください。。。


そんな新生活スタートの朝
母さん、下にあるクッションを拾おうとしゃがんだ時、静かに崩れた
のーーーーーーぅ

腰痛再発
母さん腰はヘルニアだし分離症だし奇形だし
春休みの最初に外出先でみのすけが寝てしまい15~20分抱っこしてから、調子が悪かったけど・・・

で・でも、これを使えばなんとか動ける
CIMG8448.jpg

ありがとうコルセットサマ
そして鎮痛剤を飲み飲み・・・
今日の幼稚園送迎、その後の公園遊びからのランチまでこなせました

が、帰ってからコルセットを外したら動けなくなった。。。
明日休みで良かったぁぁ~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

年長さん前日の準備

2015.04.08.23:08

2015年4月8日(水)  

にょきにょき。。。
CIMG8420.jpg

あ・・・サニーレタスも出てる~
CIMG8421.jpg

うぉ~かわいい
寒い中でけなげに発芽してくれました


今日はさっむいですね~
春休み最後の日です

みのすけ9時起床
昨日、サバイバルのテレビを観ていて23時就寝だったからね・・・
きっちり10時間睡眠

録画して寝かせたかったんだけど、別の番組を録画中でした
この週末で乱れた時間を戻さないとだ

春休みの約束をキャンセルすることなく、楽しく消化できて満足
最終日は冷たい雨になったことだし、のんびりね

・・・って、幼稚園前日に幼稚園準備しました
CIMG8440.jpg

お休みに入ってすぐにチェックしたんだけど、休み中もクレヨンとか使ってたので、さらに調整しました

そこで、思い出した
ジャージの裾直ししてないし
CIMG8436.jpg

ジャージが必要なのは来週以降だけど、気が向いた時にやっておきましょう
2年保育だけど、かなり汚れてるよ~
CIMG8437.jpg

写真だとわかりにくいけど、全体的に土汚れの色が落ちなくなってます
あと1年だしね

裾はこれくらいかな・・・
CIMG8438.jpg

入園当初、夏休み明けと2回裾直ししました
今回で3回目
たぶん年長の夏休みにほどいて、120センチで最後までいけるかな

夏前にジャージを着るのは数回でしょうから、簡単にすそ上げ
CIMG8439.jpg

これで準備はOK
明日は進級式でクラス替えの発表があります
うーーーん・・・母さんの方が緊張


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

病院ママ友 春の遠足中止で家遊び

2015.04.08.22:31

2015年4月7日(火)  

病院ママ友定例会・春の遠足第二弾・六本木遊び
・・・の予定でした
が、雨天の為、うちでの家遊びに変更

六本木遊びはロボロボ公園がメインだったからね・・・
滑り台いっぱいで楽しい公園だし、六本木は子連れにも優しい場所です

家遊びも子供たちがやりたがっていたのでOK
2組とも車で来るので、近所の商業施設待ち合わせで、ランチはお弁当買ってきました
CIMG8423.jpg

今日はママ達もおしゃべりしたい気分だったので、外ランチはやめました

2歳の妹ちゃんと5歳の3人
勝手に遊んでくれて楽~

おかげでゆっくり話ができたし、おやつにちょっとしたイベントを準備できたよ
CIMG8430.jpg

以前、お友達の家で5家族大集合した時に子供の人数が多かったから、おやつ探しゲームをやりました
それをみのすけが覚えていて、やりたがったんだ
同じ絵をたくさん描かないといけないから、ちょっと時間がかかるんだけど、ママ全員で準備したから楽でした

子供達には1人1枚絵のついた袋を渡します
そして、同じ絵がついているお菓子を家じゅうから探して来てね
というゲーム

遊んでいたみのすけ部屋以外の5カ所にお菓子を置いてスタート
たとえばぶら下げてみたり
CIMG8431.jpg

2歳の妹ちゃんもいるし、すべてが見える簡単なところに置いてあるんだけど、意外と見つかりません
CIMG8432.jpg

全員で協力して探してたよ
CIMG8428.jpg

おやつは全部で5つ
全部見つけた人から戻ってきたら、りんごジュース用のストローをあげてゴールです

・・・が、あまりにも楽しかったようで
2回やりました(笑)

おやつタイムは静か
CIMG8435.jpg

みんな指にとんがりコーンつけてます

終始大騒ぎだったけど、何が一番楽しかったって聞くと、みんなお菓子探しゲームだって
その後は自分たちでおもちゃを隠し合って遊んでいました
宝さがしってやっぱり楽しいんだね
また人数が多い来客の時はやろうね、みのすけ

今日は雨の為、遠足は中止になったけど、家遊びを子供達もママ達も楽しめました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にょきにょき・・・

2015.04.08.21:55

2015年4月6日(月)  

にょきにょき・・・
CIMG8415.jpg

小松菜さんが伸びてきました
でも、明日から雨模様で気温も下がるから、成長が止まりそう

お天気の良い今日のうちにたくさん伸びるよう、少しでも日向に移動
CIMG8416_201504082132057fa.jpg

ちなみに、みのすけ
水をあげたのは最初と気分ののった日だけ
まぁ、そうだろうね
母さんは毎日うきうき見てますよ


近所の金融機関にみのすけの口座を開設しに行って来ました
幼稚園の月謝の支払い方法が今年度から変わって、一部引き落としになるので

もともと郵便局には口座をもっているんだけど、こちらは貯めている通帳なので、あまり出し入れしたくないんだな
引き落とし手数料の一番お安い、指定金融機関にしておきました

しかし、みのすけ
うるさくはないけど、落ち着かない園児でした
人がいないことで自由になりすぎ
これからは、やっぱり幼稚園タイムにしよう


今日は夕方着指定で荷物が2つ

1つは先日、実母と一緒に行ったデパートで買ってもらった枕
私、あおむけでは枕が低く、横向きでは枕に高さが必要
一度、簡単な枕外来を受けたけど、専門のところでやった方が良いと言われていました

今回デパートでしたが、細かく対応してもらい、一応満足な枕に仕上がったはず
今夜から使うのが楽しみ。。。

もう1つは楽天で買ったみのすけの豆乳
セール中だったけど、今回は1店舗のみで走れませんでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

初めてのボーリング

2015.04.06.22:42

2015年4月5日(日)  

ボーリング場での待ち時間
CIMG8404.jpg

あまりに暇すぎて被り物で遊ぶ父子
みのすけも入れた
CIMG8405.jpg

そしてコロン
CIMG8406.jpg

そうだよね
そして一人で起きれない

今日はみのすけ初体験の場所にやってきました
今までスポッチャ内にあるミニボーリングはやったことがあって大好きでした

昨日、突然ボーリングがやりたいと言いだしたみのすけ
スポッチャのつもりだったみたいだけど、いつも行くのは新三郷なのでムリです
ならば本当のボーリングに誘ってみたら、その気になったようで・・・

1時間待ちが痛かったけど、何とか機嫌を損ねずにゲームに入れました

みのすけ用にガーターレーンにしてもらい、滑り台も使用して・・・
CIMG8410.jpg

みのすけ、一番軽い5ポンドのボールを使って
ゴロゴロ…ゴロゴロ・・・
CIMG8411.jpg

ガーターレーンなので一本は必ず取れる
でも、以外とスピードが出ない滑り台

そのうち、自分で投げてみたら
CIMG8413.jpg

すんごい手前で投げ捨てた

慌てて細かく教えて、正しい位置で投げます
CIMG8414.jpg

もちろん、正しい投げ方はできないよ
右手で正しくもって、両手で抱えて走り込み、投げ捨てる

そんな感じでも、滑り台よりは勢いがあるから、ガーターレーンに助けられて結構倒れます
1ゲームだけかと思っていたら、もっとやりたいと言われ2ゲーム
終わってみれば、みのすけ1ゲーム目が42で2ゲーム目は69でした

まだまだガーターレーンが必要だけど、滑り台を使うよりも自分で投げる楽しさを感じたようで。。。
嬉しい

これ、ゲームでもらいました
CIMG8417.jpg

1ゲームに1回全体が暗くなって、その時次に投球する人が一斉に投げるというムーンライトゲーム
男性はストライク、女性は9ピン以上だったかな
記念写真とプレゼントがもらえます

2ゲームとも母さんゲット
CIMG8418.jpg

しかもストライク~。。。イェイ

なぁたと私
ボーリングは10年ぶり・・・くらいかな
ゴルフを始めてから行く機会が無くなっていたけど、実は学生時代の週1デートは毎週通うほどボーリング好きでした
特に大学4年の1年はやりこんで、マイシューズを作ろうかと思ったほど

10年ぶりにしては大満足な私は142と151でした
なぁたも2ゲーム目はエンジンかかってきたけど、母さんに負けて悔しい117と133
なぁたの方がベストスコア高いからね~(と男のメンツを保っておこう)

プレゼントはストラップ6個
CIMG8419.jpg

既に何個か行方不明
ゲームの途中でこういうものをもらえたり、滑り台があったことで、みのすけもより楽しめたかな
ボーリングは家族でやりたいスポーツの一つだったし、デビューの日に写真も撮ってもらえてハッピーでした


でも・・・休日にパックを使わずに家族3人で2ゲームで約5000円弱
で・でかい出費だ
これは平日とかパックとか考えてやらないと続けられない値段です
とりあえず、娯楽費から大きな出費となりました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2015年コストコ3回目

2015.04.04.22:58

2015年4月4日(土)  

昨夜、なぁたが仕事で帰りが遅いことをすっかり忘れていた母さん
みのすけを寝かしつけてから、待てども待てども帰ってこない・・・

そういえば、昨日は疲れて帰って来たし、仕事で何かトラぶってるのかな~・・・
そう思いつつ23時30分に置き手紙を残して先に就寝

リビングに置いた寝巻の横に置き手紙
CIMG8403.jpg

みのすけの絵(仮面ライダーマッハ口調)

眠りの質が浅い母さん
玄関が開いた音に目覚めると、帰ってきたなぁたがベッドの部屋に入って動きがない
時計を見たら3時・・・飲んでたのかな・・・

行ってみると、帰ってきたそのままの格好でベッドに倒れこんで寝てた
ショルダーカバンもそのまま

なぁたはお酒弱いので、過去に色々と問題行動がたくさんある
起こしてみたら、気分は悪くないようなので、カバンとズボンだけ脱がせて、布団をかぶせてそのまま寝かせました

今週は仕事でよっぽどストレスがあったのか・・・
ストレスを隠せない男なのでわかりやすい
そんな思い込みで、イライライしないですみました

そして今朝
8時半過ぎに普通に起きてきた

昨夜は本社への帰社日だったこと・・・
聞いていたけど、母さんがすっかり忘れていました
残業の後に何人かと飲んで、みんなでタクシー乗り合ってきたようだけど、なぁただけ方向が違い6駅手前で降りたのが1時30分
そこからタクシーがつかまらず歩いて帰宅したのが3時でした

なんだ・・・
妻の気遣い、全くの勘違いでしたョ

なぁた朝から 疲れた~ って
自業自得でしょう。。。


そんな抜けた気分の朝
ベランダに小さな幸せ発見
CIMG8397.jpg

小松菜さんだ~
CIMG8398.jpg

(月)に植えてから早いね
どんどん伸びろ~
間引きしながら、どんどん食べてやる。。。


なぁた寝不足疲労な(土)
今週末は実家予定が無くのんびりモード
朝からみのすけに激しく絡まれてつかまってました

せっかく遊んでいたので、昼過ぎまで自宅で過ごし、14時過ぎからお出かけ
コストコに行って来ました

ボディーソープ2L
CIMG8400.jpg

あと2~3回分しか残っていなかったけど間に合いました
いつもコストコで2Lパック買ってます

それから、シャンプーとリンスも2L
CIMG8401.jpg

こちらは予定してなかったけど、今日から女の子の日になった母さんの夜用ナプキン
CIMG8399.jpg

在庫が足りなくて、仕方なくコストコでのまとめ買い

基本的には布ナプキンを使っているので、紙ナプキンはそんなに必要ないんだけど・・・
初日の夜だけは紙ナプでないとキビシイので
今夜の分がまさに足りなかったの

今回もさくっと必要な物だけのコストコでした
CIMG8402.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

面白い2人

2015.04.03.22:40

2015年4月3日(金)  

昨日と今日と来客2連発
でも、今日は後から決まった約束だったので、午後からにしてもらいました
おかげで朝をのんびり過ごせた


お久しぶり~・・・って、幼稚園の終了式の日に公園でばったり会ったんだけど、お互い別のお友達と一緒でした
近所の公園で知り合ったお友達で、みのすけより1つ年下の男の子
3年保育で別の幼稚園に入ったので、同じ時期に幼稚園がスタートしてから、なかなか会うタイミングが合わなくてね

そもそも。
その前も1年ぶりとか・・・数か月ぶりとか・・・
何かとお互いのタイミングが合わず
それでもメールとかは続いて、縁が切れずに続いてきたのはご縁があるのかな~と思います

なんか今日は子供の話よりもインテリアの話や健康管理の話で盛り上がって、考え方が似てるんだねとわかった
お互いのマンションのテイストが全く違うので興味深々

そして、この2人も面白い
CIMG8396.jpg

最初はね~
年下がダメだったみのすけが徹底的に避けて遊んでも遊べなかった・・・
それも申し訳なくて、会う機会も伸びちゃったんだけど

それが、幼稚園に入る前の冬に再会した時に遊んでみたら気が合うようで
一緒に横浜に行った日には、遊びに夢中で全く言うことを聞いてくれずに大変でした

なので、入園後はご近所で遊んで様子見
前回は夏休み中で、おうちにおじゃましたので、今日はうちにご招待したわけです

シルバニアで遊んでる
CIMG8394.jpg

と思い、のぞいてみたら・・・恐竜だった(笑)
CIMG8395.jpg

お友達は戦隊ものにはまだ興味が無く
みのすけが卒業した恐竜関係がツボだったようで・・・

おそらく趣味とかは合ってないんだけど、大きな声で何やらおしゃべりしながら、ケンカも無く、楽しそうに遊んでいました
そしてやっぱり解散するのに時間がかかりました(笑)
ツボが合うって感じなのかな~
面白い2人

また幼稚園の午前保育の時にでも遊ぼうね。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園メンバーとたこ焼き

2015.04.03.21:59

2015年4月2日(木)  

今日は木曜日でしたね…木曜日
なぜだか水曜日と勘違い母さん
週に1回しか出せないゴミ出しを忘れました
ボケボケだ~~


そんな曜日感覚も無くなってきた春休みも半ば過ぎ
今日はうちで幼稚園メンバーとたこ焼きやりました
CIMG8393.jpg

あ・・・机の料理が全て茶色だわ
今日は母さんたこ焼きと子供用ウインナーの準備しかできず・・・
後はお友達がチキンとお稲荷さんを買ってきてくれました

いいの。いいの。。。
今日はお花見もせずに、たこ焼きがメインの室内遊びだから
しゃべり倒すんです

(火)のお花見メンバーとは別~
みのすけの幼馴染の女の子ちゃんと同じクラスの男の子くんと3組

最近は小さい子とも遊べるようになってきたみのすけ
弟君達とも仲良くて、今日も戦いごっこをしたり、親の目を盗んでこそこそと遊んでいました

子供は2歳から5歳まで5人だけど・・・
いや~・・・・楽
ほぼほぼ放置で大丈夫になってきてます

母さん達はと言えば、会って早々から話し始めてしまって、なかなかたこ焼きの焼きに手が回らず・・・
子供たちにご飯まだ~って言われちゃった

11時から16時まで5時間話し続けたんだけど、あっという間でした
話に夢中になりすぎて写真が撮れなかった

ホント楽しかった。。。
みのすけにみんなが帰ってから、楽しかったね~って言ったら、楽しすぎただって。。。

今は女の子ちゃんだけお隣のクラス
年長さんはみんな同じクラスだといいね

・・・って、思う友達が多すぎる
それだけ良いメンバーに恵まれたってことなんだろうな~

クラスが違っても遊ぼうね。。。が、合言葉になりつつあります
クラス発表はちょうど一週間後
緊張してきた~~

春休みもあと一週間
ほどよく約束が入り、キャンセルすることなく予定を消化できていて満足な毎日です
新学期前に体調を崩さないよう気を付けないとだね



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

良品週間で再び

2015.04.02.22:07

2015年4月1日(水)  

昨日、みんなと解散してから、お買い物に行ってきました
目的はコレじゃなかったけど、無印の良品週間に再び行けた~

今回はこれだけ
CIMG8379.jpg

黒のA5バインダーと
CIMG8384.jpg

インデックス付箋紙と
CIMG8382.jpg

修正テープ
CIMG8381.jpg

こちらは少し前から始めた、おつきあいノートの作成用です
CIMG8392.jpg

エンディングノートとおつきあいノートを2014年から記入し始めて、自分が何の情報が欲しいかが大体わかったので、必要な部分だけを手書きで書くようにしてます

修正テープは糊テープと中身を変えられる。。。という商品らしいです
でも、決め手は修正テープらしくない形にひかれた


それからこちら
CIMG8380.jpg

指輪とかの台座ですね
CIMG8389.jpg

先日、みのすけが水族館で買ったお土産指輪の保管場所
そして、もうつけないけど捨てられない指輪たちも
CIMG8390.jpg

結婚前につけていた指輪たちです
シルバーはもうさびてますね・・・
CIMG8391.jpg

高校の卒業記念とかの指輪なので、まだ捨てられないかな・・・
でも、売れるようなものでもないので、箱はもう処分で

これを出していて気付いたけど・・・
私の結婚前にしていた指輪が一個行方不明でした
なぁたと結婚する前に4年間していた指輪
あれは気に入っていたので、時々してたんだよな~
家のどこかにあると思うけど・・・
時々、みのすけに触らせていたので、どこにあるのか不明で、ちょっとショック


それからセロハンテープの ディスペンサー
CIMG8383.jpg

こちらはマステ用に
CIMG8385.jpg

今はセリアで見つけた木のやつを使ってました
CIMG8386.jpg

でも、セリアで見つけられなくなったの。。。

セリアの方が太く大きいけど、長さは短い
CIMG8387.jpg

どちらも現在の収納場所には落ち着く
CIMG8388.jpg

マステはお気に入りの3~4個くらいの数でOKなので、しばらくはこのままでいきます
ちなみにマステはキッチンの食器戸棚の引き出しに入れてます
幼稚園に手紙を出す時の封に使うことが多いかな


以上、今回の良品週間はこれで終了かな
ちょっと欲しいものがあるんだけど、考える余裕が無いので、時間に持越し~
幼稚園タイムにじっくり考えマス


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お花見公園遊び

2015.04.01.19:11

2015年3月31日(火)  

満開だ~
CIMG8371.jpg

幼稚園の公園メンバー4組でちょっと足を延ばした公園でお花見しました
CIMG8370.jpg

以前からちょっと気になっていた公園
みのすけは初めての公園だったので、遊具とかも新鮮で楽しそうでした

公園でクラスの男の子がおばあちゃんと家族で来ていてバッタリ
子供達一緒に団子になって遊んでいました
子供は兄弟も合わせて総勢9人

12時にランチでレジャーシートを広げてから・・・
解散するまでの4時間
母さん達はトイレ以外ずっと動かず
CIMG8373.jpg

子供たちは遊びに行っては戻ってきて
勝手にトイレに行って
いや~~・・・・楽だね

みのすけに何度かトイレに行くよう声掛けしたけど行かず
お友達と一緒に行くよう声掛けしたけど行かず
結局、お友達とはぐれて探していた時に一人で一回行ったようでした

こんなに目を離していたのは初めてかも。。。
お友達の中で成長してきました

母さん達はずっとおしゃべり~
いや~・・・楽しかったよ

帰る前に写真を撮ろう
CIMG8376.jpg

動くな~
かぶるな~
こっち向け~

いつもよりマシな写真が撮れた
CIMG8377.jpg

左から2番目のみのすけは仮面ライダードライブのポーズ
一番左の子は何のポーズかと思ったら、みのすけ曰く仮面ライダーマッハでした
なるほど。。。


年長さんのクラスは小学校ごとにまとめるという噂と、最後の一年は楽しめるように仲良しで固めるという噂も
このメンバー年中さんでは3・1でクラスがわかれていました
小学校は3つに分かれます

クラスが違っても公園遊びは続くでしょうけど・・・
できればみんな同じクラスだとイイネと思います
せめて2・2で

そういえば、先日あったクラスのお疲れ飲み会
かなり出席率の良いドライブ隊はやっぱりみんな楽しかったようで・・・
クラスがバラバラになっても、ドライブ飲み会はまたやろうって話になってるらしい

ドライブ隊に小学校が同じ子はみのすけともう1人だけ
サミシイ・・・

幼稚園ママ友ライフもあと1年
新しいお友達共々母さんも楽しみます

その中で小学校に上がっても続くような良いご縁がたくさんあるといいな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR