走っています楽天セール

2015.05.31.22:07

2015年5月31日(日)  

昨日から楽天セールが始まりましたね
今回は走ってます

1店舗目 お茶で百歳 なたまめ茶 
なたまめ

リピです
100%のなたまめ茶にしたら、ちょっと鼻炎が戻って来たので・・・
混合茶の方が体に合っていたようです

2店舗目 爽快ドラッグ 洗濯洗剤とハナノア

4902875171013_201505312140414e4.jpg
12774_201505312140400a5.jpg

どちらも何度もリピしてます

3店舗目 みるくはーと 豆乳
kibuntonyu30shuchoice4sale150331.jpg

みのすけの豆乳72本
全てフルーツ豆乳

4店舗目 お名前シール工場 お名前ハンコ
stamp_kensaku_top_16.jpg

去年買った名前シールが無くなったので追加・・・
今度はシールとスタンプのセットにしてみました
これで小学校の名前つけに対応したい


とりあえず私は必要な物だけ先にポチしました
なぁたが少し買えるって言ってたけど・・・
いつも完走は目指さず必要な物があれば~って感じです


今日はBOOKOFFに行って来ました
不用品を処分して2000円ほど

なぁたの健康器具処分したぜぃ
使ってないモノは置いておいてもかわいそうだからね・・・

私もインテリア本をかなり処分
最近は本よりもブログを回る方が楽しくなってきたので
ここ1年で買ったものは1冊250円ついたので、本は11冊で1500円ほど
お義父さんのハードカバーの新書は400円でした

すぐに今日のランチで消えちゃったけどね。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


パソコンの調子が・・・

2015.05.31.21:36

2015年5月30日(土)  

今日はなぁたが会社のメンバーとテニス
みのすけと母さんは休息日です

でも、なぁたが出かける前に朝から近所を買い物ハシゴしてきました
今週は買い物に出ないでも良いように、がっつりと食材購入

6月は幼稚園の行事と役員仕事
自分のママランチでスケジュールが私的にいっぱい
せめて買い物の負担を減らしておきましょう


それはそうと・・・
去年7月に購入した私のパソコン
すこぶる調子が悪いです

いくつか反応しなくなったキー
触ってないのに、勝手にカーソルが動いたり
そのせいで、勝手に記事が保存されたり

1年未満なので修理に出せば良いんでしょうけど・・・
保証書はあるけど、レシートが不明
クレジットのレシートだから別にしてたな~

修理に出している間にパソコンが無いのも嫌で、だましだまし使っています
そもそも展示品に手を出したのがまずかった・・・
高い買い物なので悔しいです

7月まであと1ヶ月
もう一度レシートを探してみよう。。。

そんなわけで、中途半端な記事がアップされた時はパソコン不調によるものです
すみませぬぬぬ~~・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

品川ママランチ

2015.05.30.20:16

2015年5月29日(金)   

今日は幼稚園で年長さんは遠足の日
近所の大きな公園だけど、園バスに乗れるし、外遊びは楽しいよね

でも・・・いきなり天気予報が変わって雨模様
幼稚園に送った時は曇りだったけど、結局遠足は中止で、公園遊びもできませんでした

ホールで遠足ごっこして、シートを広げてお弁当を食べ、お菓子も食べたんだって
それはそれで楽しかったみたい


母さんはというと、2日連続でママランチでした
待ち合わせはココ
CIMG8948.jpg

品川駅構内のポスト
これ、知らなかった~

かなりはずかしかったけど、写真撮りました
朝の通勤サラリーマンが行きかう中で写真
そもそもママランチする場所として場違いな雰囲気だし

めげずに品川駅そばのガストでモーニングを頼み、そのままドリンクバーで昼過ぎまで
ドリンク飲んでたら、ランチ食べれなくなっちゃって。。。
おかげでがっつりとおしゃべりできました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子連れにやさしいグランツリー武蔵小杉

2015.05.30.20:07

2015年5月28日(木)  

武蔵小杉駅から徒歩4分
グランツリー武蔵小杉にやってきました
CIMG8930.jpg

去年の秋にオープンしていたようですが、知らなかったよーーー
母子にやさしい商業施設らしく、ここ最近知ってから気になっていました

それにしても、久しぶりに武蔵小杉に降り立ちましたが・・・
CIMG8931.jpg

タワーマンションがスゴイ

今日は3ケ月べビ連れの友達と来たから遊べないけど、遊び場としてはかなり広い屋上に開店と同時に行ってみた
CIMG8932.jpg

おおおおおお。。。スゴイ広いね
これなら、兄さん達が一緒でも楽しめそうです
CIMG8937.jpg

イスも多いし、こんな南国リゾート風の場所もありました 
CIMG8935.jpg

緑のトンネルとか喜びそう
CIMG8933.jpg

カブトムシに
CIMG8934.jpg

クワガタも
CIMG8936.jpg

他にも低めの遊具や、チョークで床に絵を描ける場所なんかもありました
普通の公園なみの広さ  
CIMG8939.jpg

嬉しいことに、各出入り口の側に手洗い場があった
CIMG8940.jpg

一つ希望を言うなら、トイレが欲しかったかな
屋上にはありませんでした


こちらは4階の遊べる広場
CIMG8942.jpg

キッズ用のイスと机もかわいい
CIMG8943.jpg

子連れは4階と屋上だけで満足できる内容でした
いつか、みのすけも連れて来よう~

4階にはフードコートがあってそれ以外の飲食店街は一階でした
3ヶ月べビたんがすやすやと寝てくれていたので、一階でゆっくりとママランチできた
CIMG8945.jpg

トルティーヤと
CIMG8944.jpg

BLTサンドを半分こ

今日のところは初めてのグランツリー散策なので、屋上探検してから、軽く4階のショップをのぞいて、ランチして終了
また来た時に別のフロアものぞいてみたいと思います
子連れにやさしいグランツリーでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏支度

2015.05.28.21:26

2015年5月27日(水)  

午前中ずっと幼稚園の役員仕事をしていました
クラスの連絡先名簿・・・に親睦会の出欠やメニュー確認一覧の作成

・・・を、ビデオを観ながら
平和な時間です

今日は暑かったですね
マンションの6階で風が入る家なので、そこそこ涼しいと思うけど室温は28度

レースのカーテンを引きました
CIMG8924.jpg

まだ使わないで大丈夫だけど、扇風機も出しておいた
CIMG8925.jpg

コレでいつでも稼働できる
リビングでの定位置はココ
CIMG8926.jpg

あとサーキュレーターが一台ありますが、まだ出してない
気が向いたらね・・・


それなりに夏支度はしていたけど、外に出るまでは、ここまで暑い日だとは思わないほどの暑さ
子供たちの体操教室が心配になったけど、元気にやっていました

今月はマット運動なのかな
1回目は後転
2回目は倒立
3回目の今日は側転をやっていました

みのすけカエル足だけど、勢いだけは激しい
キチンと安全を意識した指導をしてもらえるのはありがたい
発表会できれいな側転ができるようガンバレ~

遊びたがる子供達を説得して、15時前には自宅に戻りました
ああ、幸せ~

夕食の内容が暑かったのね・・・的なメニュー
CIMG8927.jpg

火を使ったのはゆで鶏の10分のみ
ゆで鶏のネギだれがけ、トマトのお浸し、納豆、天かすのせ冷奴、ゆで鶏のスープ、昨夜の残り

やる気のない時に助けてもらうレシピ
CIMG8929.jpg

美味しいです山本ゆりさんのレシピ

ちなみにみのすけは2日連続ウインナーのせご飯
CIMG8928.jpg

気に入ったようです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

避難ハシゴと粗食メニュー

2015.05.27.10:48

2015年5月26日(火)  

今日のみのすけ弁当
CIMG8908_201505270950443e3.jpg

いや・・・こうしよう
CIMG8909_201505270950468f3.jpg

写真って客観的に見られますね
ウインナー入りごま塩おにぎり・・・見た目がさみしかったので海苔追加
ふりかけ食べてくれると色味が良くなるのにな~。。。

今日は半年に一回のマンションの消防点検でした
室内の火災報知機が稼働するかのチェックなので要在宅
おかげで久しぶりに家の掃除ががっつりできた

うちはベランダに避難ハシゴがあるので、こちらもチェック対象
CIMG8911.jpg

普段は避難ハシゴの周りに置いてあるプランターはこちらに移動させていました
CIMG8912.jpg

これで、避難ハシゴを動かせる
CIMG8913.jpg

避難ハシゴは無い家の方が多く、うちのマンションの場合は角部屋にのみあります
これが無ければ、もっと広くベランダを利用できるのに・・・
って思うけど、仕方ない。。。
購入時は共働きでベランダを使うことなんて考えなかったからね

細々とやっている我が家のベランダ菜園
第二菜園はどうも発育が悪い・・・
CIMG8914.jpg

それに対し、第三菜園はにょきにょき
CIMG8915.jpg

なんとかハエの卵にめげず、駆除しながら食べています
シソの消費が激しい
CIMG8916.jpg

そんなシソを細々と使った今夜の夕食
CIMG8918.jpg

平日和食(粗食)主義

CIMG8920.jpg

主菜がひき肉とえのきと玉ねぎを甘辛く煮たもの
切り干し大根の煮つけはご近所母さんからのおすそわけ
焼きナス大好き

夏に必ず食べるサラダ
CIMG8922.jpg

今日は豆腐とトマトと新玉にシソをのせて
ポン酢とかマヨで食べるのが好き

常にある常備菜は実母手作りのらっきょうとナスのからし漬け
CIMG8919.jpg

あとはご飯と卵と玉ねぎのみそ汁(ひっそりと糸寒天入り)
平日の夕食で麺を食べる確率は月に2回くらいかな・・・
母さんの好きな食べ物は米なので。。。ね

さて、ご飯に主菜をのせて、いただきまーーす。。。
CIMG8923.jpg


ちなみに、みのすけは別メニュー
今夜はウインナーのせご飯と野菜ジュース
CIMG8921.jpg

こんなもんです、偏食息子の食事内容
1日3色ウインナーな日も多々
スイミングで疲れたのか、今夜もがつがつと食べてました

みのすけの栄養バランスの調整は週単位
日々の中での調整はとっくにあきらめました

普段は豆乳を朝に200cc、野菜ジュースをおやつか夕食で200cc飲みます
それが、おかわりを欲しがる日があって
体がビタミンやたんぱく質を欲っしているのかな・・・
という気がするので、メインの食事を食べてからさらに1本飲ませています

大きな病気も無く、風邪を引くことも少なく、元気だからいいか~。。。です

そんな偏食息子の最近の偏りが嬉しい母さん
朝食の時、しばらくゼリーを食べてたのが、ここ2週間ヨーグルトになった
長く続きますように・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ドライブの衣装

2015.05.26.12:38

2015年5月25日(月)  

去年のクリスマス発表会で手縫いした仮面ライダードライブの衣装
CIMG8910.jpg

着るのは今日が最後です
今日は幼稚園で5月産まれのお誕生日会があります
4月から7月までのお誕生日会で、前年度のクリスマス発表会で踊った踊りを元年少さんと年中さんがやるわけです
5月が元年中男児

110センチで作った衣装
今のみのすけは114センチ
着られるかな・・・

着替えのお手伝いでママさん達も幼稚園に行きますが、本番はお誕生月のママしか見られず
でも、みんなが同じ衣装を着ているのを見ると興奮した~

みのすけ、ちょっと裾が短くなっていたけど着られた
写真撮ろう~
CIMG8904.jpg

おーーい、写真~
CIMG8905.jpg

あ、○○君が来た
一緒に写真・・・・重なるな~~
CIMG8906.jpg

あ、◎◎君も来た
CIMG8907.jpg

最後に一枚なんとか。。。

後からお誕生日会を見学したママに聞いたけど・・・
笑っちゃうくらいみんなぐっだぐだ
練習一回くらいやったみただけど、みんな忘れてるし、狭い場所で踊るからね

それでも、最後にもう一度着せることができて嬉しい
CIMG8910.jpg

年長さんの衣装はジャニーズ系なので、ズボンと上着になります
戦隊ものの年中さんの衣装はつなぎでちょっと特殊

母さんにとっては初めて手作りした子供の服
洋裁大嫌いでどうしてもミシンがイヤで手縫いしました
完成まじかには縫っていて涙が出たっけ
たぶんきっと、ずっと捨てられない。。。


今日の公園では隣のクラスのトッキュウジャーと衣装をじっくり見比べました
縫製がどうやられているか気になる

そして子供達、ドライブのタイヤを巻いたまま遊びに
お友達の弟くんもうれしそうにタイヤを巻いてた
外して・・またはめる(タイヤ交換だね)

今まではみのすけ部屋のドアに衣装を飾っていたけど、もう片付けます
今度は年長さんの衣装作りに向けて、切り替え切り替え
年長さんは側転をするので、それを見るだけで涙が出そうですョ。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

従兄以上兄弟以下

2015.05.25.21:31

2015年5月23~24日  

この週末は私の実家へお泊りでした
お昼前に着いて、駐車場に車を入れたら、横で甥っ子すぴがニコニコ待ち構えてた待ってた
みのすけもすぴと遊ぶの楽しみにしてるよね

普通の従兄関係ってどれくらいの距離感ですかね・・・
私は小さい頃の従兄関係は年齢差があったのと、会う機会が年にそんなに多くなかったから、兄弟と従兄の関係は明らかに違ったけど・・・
なぁたも従兄の中で一番年下だったし、会うのは年に数回(一回がお泊りで長いけど)だったから、ケンカはしたこと無かったんだって

すぴとみのすけは3週おきに会うペース
ケンカするけど、叩きあいまではいかないケンカ
従兄以上兄弟以下な関係かな・・と感じています

午後いっぱい庭で泥遊びして、アイス休憩
CIMG8890.jpg

サイズは5キロくらい違うけど、同じ学年です

(日)には近所の大きな公園へ
CIMG8893.jpg

ココの公園は広場やテニスコートや野球場なんかもあって、遊具は少な目だけど点在
基本的に森の中な公園
CIMG8901.jpg

こんなキノコの机とイスがあったり
CIMG8900.jpg

ここでも、砂場で泥遊びでした
CIMG8897.jpg

母さんにお団子やエビのお寿司作ってくれた
CIMG8895.jpg

写真を撮っても変顔のみ
CIMG8898.jpg

昨日は到着した12時からお風呂に入る16時30分まで
今日は8時30分から帰る15時まで
遊びっぱなしの2人

また3週間後に遊びに来るからね、すぴ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

食欲に変化

2015.05.23.08:13

2015年5月22日(金)  

今週最後のみのすけ弁当
CIMG8882.jpg

お弁当は(火)(水)(金)
(水)は体操教室の為のお弁当なので、おにぎりだけにしています
食べたらすぐに、みんなで遊ぶみたいで
体操教室が始まる時には汗だくだくになってるんだよね

満腹で激しく動くのは苦しそうなので少な目
みのすけは食べるのが遅いので少な目少な目

でも、ここ最近の食欲にちょっと変化が・・・
スイミングと体操教室が始まって2週間
先週は体操教室から帰ってから、お腹空いた~ってご飯一膳食べてから、夕食もまぁまぁ食べたり

偏食は相変らずだけど、運動量が増えて食欲が出てきたかな
偏食・小食・・・に変化の兆し
息子ががつがつとご飯をおかわりして、おかずも大量に作るのが母さんの夢です

そんな息子の重要なビタミン源が到着
CIMG8883.jpg

野菜ジュースはカゴメの野菜生活のオリジナルがメイン
時々、紫も飲みたがるので、今回はオリジナルを72本と.紫を24本注文しました

普段は近所のスーパーで安くなった時に買うんだけどね
今回は安くなっていなかったから楽天でポチ
野菜ジュースは災害時用でもあるので、豆乳同様大量に買い込んでいます



母さん今日はご近所の公園友達とママランチ
ちょっと足を延ばして、新しいファミレスに行ってみたら、店内もドリンクバーもピカピカで気持ち良かった
ドリンクバーをお供にがっつりおしゃべり

そしてもちろん公園で17時まで
おしゃべりのハシゴ
体は疲れたけど、心はパワーが充電できています

よく、公園に毎日のように行くことを、大変だね~、偉いね~って言われますが、みのすけの為なのはもちろんだけど、母さんにとっても元気な日の公園はママ友とのおしゃべりでリフレッシュできるのです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

親睦会が決まった

2015.05.21.21:51

2015年5月21日(木)  

近所のスーパーを4軒ハシゴしてきました
2時間
いや~・・・重かった
食材の買い物は車の時がイイネ
ずっと行きたかった薬局に行けたので一安心


親睦会の日程が昨日決定して、お店の予約も済みました
6月1日からメニューが変わるようですが、5月メニューで対応してくれるとのこと・・・
受付してくれたお店の方、事情に詳しく親切な方に当たってラッキー

お昼ぐらいから役員内で再びメールの嵐が・・・
どうもクラスによって5月メニュー対応の話が出なかったようで

クラスによってはメニューが変わるから、メニューの連絡は後日にしてほしいと言われ
クラスによってはメニュー変更のことすら言われず

私がかけた時の担当さんは、あちらからメニュー変更と5月対応でやりますの結論まで出してくれました
やっぱり、ラッキー

結果的には会長さんがお店に連絡して、全クラス5月メニュー対応となりました
そんなこんなで、ちょっとワタワタしたけど、全クラス無事予約が取れ、日程が確定しました


幼稚園お迎え前にクラス長会(ひまわり会)でクラスに配布予定のお知らせのチェックをしました
その後、他の人の意見を参考にメニューを一カ所だけ変更して完成

。。。これで、来週前半に会長経由で幼稚園に提出
週末に配布となります

さて・・・次は、私はクラスのアドレス名簿でも作ろうかな。。。
3日にまたひまわり会の予定なので、その日までにひな形を作っておいたら楽だし


それにしても・・・
今日のメールのやり取り
幼稚園お迎え前から始まり15時過ぎくらいまで
みなさんメールの返信が早い

私は公園にいたので、なかなか対応できず
返信を書いていたら、みのすけが派手に転んで大泣きしたり・・
結局17時オーバーで、帰ってから返信しました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

第三菜園とハエの卵

2015.05.20.21:28

2015年5月20日(水)  

前の(日)に第三菜園をスタートさせました
CIMG8862.jpg

第一菜園は食べつくしたのでね
その第三菜園から早くも芽が・・・
CIMG8863.jpg

全て小松菜です
でも、右の第二菜園の育ちがいま一つ・・・
CIMG8864.jpg

今、食べられるのはシソだけ
CIMG8866.jpg

かなり大きくなってきました
CIMG8865.jpg

ただ・・・何やら虫が付き始めました
特に小松菜
今までつかなかったのは季節の問題なのかな

調べてみたら なんとかハエ
名前忘れましたが、小さいハエのようです
その卵が葉の中に白い点々としてうめ込まれています

駆除方法…調べたら、地道に取るのがベストとか
卵がついていたら、その葉を取る
幼虫やさなぎがいたら、指でつぶす
それか、成虫が入れないよう網をはるか

無農薬って大変ですね~

そして、頑張れみのすけの朝顔
CIMG8867.jpg


最近の幼稚園関係の忙しさや公園遊びで炊事欲が激減
そんな日はこんなランチになることも
CIMG8868.jpg

カレーが好き。。。そして安いやつ
CIMG8870.jpg

そして夜ご飯もやる気無し無し・・・
なぁたのいる日は品数だけは作りますが、なるべく手抜きメニューを考える

わけあって、もやしを3袋買ってしまい、消費期限が今日までで・・・な今夜のメニュー
サバ、なめこの味噌汁、もやしとわかめのナムル、もやしとひき肉のにんにくバター炒め、トマトとカニカマサラダ
CIMG8878.jpg

基本、平日は和食が多いです
そしてたくさんの野菜の味が混ざるより、シンプルなものが好きかも

色んな友達に聞かれますが、みのすけのメニューは別
大人の方は全て食べないことが多いので

そんなみのすけの希望により面倒なポテト作成
ついでにお弁当用のエビフライも揚げよう
CIMG8879.jpg

みのすけが食べるおかずは95%くらい油関係
ビタミンは野菜ジュースとバナナ豆乳がメイン
そのかわり、ご飯の量は多いのです

ちなみに、真ん中の黒い液体はソース
ソースチャーハンは食べないけど、ソースちょんちょんごはんは好き

そんな野菜ほとんどゼロ偏食中のみのすけですが、給食に少し入ってくるきゅうりとかは食べるようになりました
そしてカレーにすれば野菜も食べるし、最近はラーメンやたこ焼きに入ったネギも
数少ない野菜摂取量だけど、変化の兆しは見えてきたかな。。。

なんでも食べる離乳食を経て、大根だけ、かぼちゃだけ、ひじきだけ、魚だけ、米だけ・・・
これぞ偏食っていう遍歴です

偏食王子みのすけ
今日は2回目の体操教室でした

15分前にお迎えに行って見学してたら、マット運動で後転と倒立の練習
後転を見たとき、震えた母さん
体操教室に入れて良かったーーー
みのすけは体が硬いから、少し柔軟性を付けてほしいのです
倒立はなぁたとやっていたので、割と安定してたよ

お疲れみのすけに合わせて16時30分夕食
CIMG8880.jpg

18時からお風呂に入り、19時からじっくり遊び、久しぶりに20時30分前に眠りました
スイミングと体操のペースになれるまでは、体調管理に気を遣うな~



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

情報不足

2015.05.20.20:48

2015年5月19日(火)  

みのすけ弁当
CIMG8861.jpg

幼稚園送りから、ぐるっと近所で用事を済ませました
先週不発した郵便局で、体操教室の支払い手続きも無事終了


自宅に戻ってから、昨日からやっていた役員仕事の続きを
親睦会のお店のメニューを確認して、電話をかけて確認したり
幼稚園のお迎えまでに参考資料をまとめました

クラス長は各クラス2人
親睦会のお知らせをパソコンで作成してもらうので、私はお店の予約や情報収集
お迎え20分前に幼稚園前で待ち合わせて、お知らせについて軽く打ち合わせしました

そして、晴れてしまったので公園
でも、今日はスイミングだったから15時30分で終了ね
明日は体操教室もあるし、ムリは禁物


夕方から役員一斉メールがスタート
役員名簿や親睦会の件
その狭間でクラス長同士のやり取りと、情報収集のやり取りが並行していたので、メールが夜までに50件以上入りました
22時40分にクラス長同士のやり取り終了

幼稚園役員は2人目ママさんがやる事が多いのです
上に兄弟がいることで小学校の行事がわかる
兄弟合わせて4年以上同じ幼稚園に通っていると、知り合いも増え、お互いの家庭事情がわかる

この点が足りない2年保育な役員2人
近所の小学校の参観やママ参加の行事が無いかの確認
低学年の下校時間の確認

仕事してるママって何人くらいだろう・・・
下に兄弟のいるママは何人くらいだろう・・・

クラス関係なく、たくさんの人に教えてもらいました
みんな、なんでも聞いて~って言ってくれるのでありがたい

やっぱり、やるからには少しでお多くの人に参加してほしい
情報不足を必死で埋めて、最善の日を選択したいのです

そんなこんなで、親睦会日程結論が出せず
明日に持越しです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏のリビングと役員仕事スタート

2015.05.20.13:10

2015年5月18日(月)  

2015年夏のリビング
CIMG8872.jpg

こたつ机を片付けました
ああ、すっきり
掃除も楽だし

リビングから和室に広がる空間が好きです
CIMG8873.jpg

あまり広くない間取りも、ちょっと広く見えるかな
和室は6畳ないからね~
リビングダイニングは14~15畳くらいだったかな・・・

存在感の強い黒いテレビは、観ない時は埃よけもかねてひざ掛けでカバー
CIMG8874.jpg

あ。。。白いクッションではなく、カバーを洗濯中です

リビングで一番好きなのは、座ってみる窓の外
CIMG8877.jpg

暮らしてみるまで気付かなかったけど・・・
外の景色で部屋の広さの印象が変わるんですね
目の前を遮るものが無いというのは、ありがたいものです
我が家は6階ですが、この辺りには15階くらいまでのマンションがたくさんありますし、ラッキーでした


ダイニング側はこんな感じ
CIMG8876.jpg

机やカウンターの上がごちゃついているのはスルーでお願いします
役員仕事が始まりましてね

そう・・・今日は最初の役員会でした
幼稚園で1時間半くらい

2年保育の新参者は無事、平社員になりました
でも、今までわからなかった役員さんの仕事内容が大体わかった・・・
役員の中でも会長さんや会計・広報などは、さらに仕事があるわけですね

平社員のお仕事も始まりまして、早速6月のクラス親睦会に向けて準備が始まりました
幼稚園ファイルだった無印のクリアファイル
兼役員仕事用に・・・
CIMG8875.jpg

特に義務では無いけど、今後の参考になればと、平役員の仕事(つまりクラス行事のとりまとめ)を記録しておこうとおもいます
会長ノートは素晴らしいものが前年度から回って来たので、やっぱり記録って重要かと
参考になるし、先の見通しがたつとトラブルも少ないですよね


今日は10時の役員会からの少数ランチで情報交換からの公園
初日からユンケル飲んでおいたよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

夏の旅を決めた

2015.05.18.22:43

2015年5月17日(日)  

旅行代理店に行って、夏の家族旅行の手配をしてきました
CIMG8860.jpg

なぁたの両親と一緒に行く旅
お父さんが沖縄に行こうって言う一言から決めたんだけど・・・

行先
CIMG8859.jpg

北海道

あれ
沖縄検討してましたよ
CIMG8479.jpg

実は昨日ではなく・・その前の実家に行った時に沖縄から北海道に変更となりました
沖縄が値段が高かったこと
台風とかの影響が心配
一番はお父さんはどこでも良かったから

北海道はすでに家族で2回行ってます
みのすけ1歳の時と2歳の時
3歳の夏は喪中で自粛して、4歳の冬に木更津へ
みのすけ5歳の旅は再び北海道となりました

北海道は新婚旅行から毎年1回行っていたので、夫婦で観光地とかにも詳しいんだ
沖縄の時はなかなか絞れなかったホテルや観光先が、北海道にした途端すぐに決まった
ちなみに両親との1回目の時は道東
2回目は函館でした

そして、今回3回目は札幌前泊からルスツと登別を巡ることに
値段は沖縄に負けないくらい高いけど・・・
でも両親とは行けるうちに行っておきたいので・・・
それにしても、以前はみのすけの航空券代がかからなかったけど、5歳のみのすけの旅費も一人前になってきたョ

ちなみに北海道
4月から9月までの間に色々と行っていますが、同じ内容でも7月8月と比べて6月9月はお安く、4月とは半分で行けます
ただ4月の北海道は氷点下な場所もあって、荷物が増えるので、お勧めは6月と9月かな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しいレジャーシート

2015.05.18.22:21

2015年5月16日(土)  

今日はなぁたの実家へ行って来ました
雨模様で公園に行けなかったけど、買い物があったのでショッピングセンターへ行って来ました

ついでに買ったものの中にコレ
ジャンボレジャーシート
CIMG8852.jpg

みのすけがやお友達も楽しめるかと思って、動物の絵にしたけど
CIMG8857.jpg

さっそく、食いついてました
CIMG8856.jpg

さ・三畳って大きいね
今までのが2畳よりちょっと大きかったと感じていたから、二畳ではなく三畳にしたけど・・・

公園とかではいいけど、運動会でこのサイズを広げるのは気が引ける
うちは祖父母参加でも5人だしね

今までのレジャーシートは結婚初年度に買ったもの
CIMG8855.jpg

2人でゴロゴロできるようにと、大き目を買ったんだ
このレジャーシートで夫婦でよくゴロゴロ過ごしたな~
その話を友達にしたら、ラブラブシートと名付けられ、より価値があがったっけ
でも、杭を打つ穴がボロボロになってしまったので、新しいモノを購入したわけです

レジャーシートは玄関の下駄箱収納の上に
CIMG8854.jpg

新しいシートを意気揚々と入れようとしたら・・・
むぎゅ
CIMG8858.jpg

のーーーぅ。。。。どうやっても入らない
入らなくて初めて、もとのシートが3畳じゃなかったと気付いた・・・ボケ。。。
平日にゆっくり考えよう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園送り後の買物って

2015.05.17.16:47

2015年5月15日(金)  

みのすけ弁当
CIMG8837.jpg

タコウインナーを入れてと言われ入れたけど・・・
お弁当箱が小さいので、せっかくのタコ足も目立たず

ちなみに、おにぎりの中にもウインナーが仕込んであります
シャケやふりかけを嫌がるので、ウインナー入りがお気に入り


今日は幼稚園送りから、そのまま銀行と郵便局へ
9時前に幼稚園を出てから、ご近所をぐるりとして10時の開店で買い物して帰るつもりが・・・
近所のホームセンター前に着いた時、9時35分
いやーーーん・・・微妙

そうか・・・ここ数年はみのすけと一緒に行っていた銀行と郵便局とホームセンターの流れ
一緒だとすんごい時間がかかってたけど
私1人だと意外と近いのね

5分悩んで、目の前のファミリーマートのイートインコーナーでコーヒー飲んで待ちました
予定外な散財ですが、ちょっと優雅な気持ちになれて良かったかな


幼稚園の送りの後って、ついでに買い物できるとスゴク効率的ですよね
そのためには9時開店のお店を開拓しないとなんだけど・・・
まぁ、少ないなりにあるんだけど、何件かハシゴしたいときはムリ~


ともあれ、今日のコースはファミリーマートのコーヒータイムが予定に組みこまれそうなコースとなりました
たった4つのイートインのイスに感謝


ちなみに、郵便局に用事があっていったけど、ハンコが薄く不発
また(月)に出直し・・・ふ・・・


今日の公園タイムも14時過ぎから曇ってくれた
子供達、今週はスイミングのせいかお疲れ気味で、戦いごっこが激しかった
今週も3回、楽しく遊んだみのすけでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

癒し

2015.05.17.16:29

2015年5月14日(木)  

幼稚園タイムで都内の友達の家に行って来ました
往復2時間半
滞在時間2時間半

ハード。。。。

でも、もうすぐ三ヶ月べびに癒されてきました
CIMG8834.jpg

話しかけると熱心にこっちを見て、声に合わせてニコ
ぐはったまらんっ
なんて癒しになるんだ0歳児

かなり前に買っていました、お祝いを手渡し
CIMG8828.jpg

友達ママのご希望でお洋服
CIMG8831.jpg

ちょうど、ここ一週間で数人から洋服をお祝いでもらったようで・・・
全部みながら、これとこれが合わせられるとか、人それぞれ趣味が出るね~とか
洋服の話だけで1時間くらい(笑)
お互い一人目が男の子だと、女の子の洋服がかわいくて仕方なくて

かなりの強行スケジュールだったけど、お祝い渡せて一安心


幼稚園後はもちろん公園タイム
今日は31度予報だったから覚悟していたら、15時くらいから曇ってくれて助かった
曇っていれば、風は過ごしやすく、やっぱりまだ5月だと感じます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

100円ショップのDVDケース

2015.05.15.13:28

2015年5月13日(水)  

昨夜は台風の風がすごかった・・・
そして台風一過な今日も風が強い

一晩風にさらされた野菜たち
CIMG8821.jpg

流された感があるけど無事でした
今日も強風なベランダだけど、頑張っておくれ

カメさん達も今日は平和
CIMG8819.jpg

ん・・・わざわざ重なって日向ぼっこしてたよ
CIMG8820.jpg

かわええ。。。。


さて・・・先日100円ショップで買ったものの中で
CIMG8733.jpg

CD・DVDのアルバムケース
CIMG8762_20150515131054c80.jpg

これ、しっかりとケースになっていてイイ
CIMG8763_201505151310551cc.jpg

少しくらいのダメージにも耐えられるし、DVDとかの重さで形がずるずると崩れないのがイイ
全部で12枚収納できます
CIMG8764_2015051513105797a.jpg

1冊は病院ママ友メンバーのママさんがビデオで録画してくれた成長のDVD
CIMG8838.jpg

うちはビデオ無いので、ありがたい
病院にいた時に写真から、1歳以降の動画を定期的にいただいています
みのすけも観るの大好きなんだ

1冊はしまじろうのDVD
CIMG8839.jpg

こどもちゃれんじはやっていませんが、無料の体験DVDが届いたり、友達からもらったり
こちらも、みのすけお気に入り

1冊はその他みのすけ用
CIMG8840.jpg

映画館でもらったドライブの映像とかね

あと1冊空のがあります
実は最初に2冊買ってから、入りきらずにもう2冊追加購入しました
100円ショップでお気に入りのモノが見つかって満足
色も色々とありましたョ

DVDは(実父の手作り)テレビ台の右側に置いてあります
CIMG8841.jpg

ここにおいておけば、みのすけが一人で観られるようになりました
器械操作を覚えるの・・・早いよね
IPADも使いこなすし
母さんよりも詳しくなりつつある息子です


今日は幼稚園での体操教室初日でした
お迎えが14時になるので、(水)もお弁当
お弁当は幼稚園の先生ではなく、体操の先生ととるらしので、初日の今日は少な目のおにぎりだけにしておきました
食べたらすぐに運動しながら遊ぶみたいだしね

お迎えで10分くらい外から見学できるんだけど、楽しそうにマット運動してたよ
楽しく1年間頑張ってくれるといいな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ベランダ菜園と台風準備

2015.05.13.13:22

2015年5月12日(火)  

ベランダ菜園育っています
CIMG8758.jpg

今のところ、虫も病気も無いようで・・・
小松菜とシソなんかは日々の調理に利用していて、スーパーで買う必要がなくなった
CIMG8759.jpg

サニーレタスはかなり食べてしまい、育つのを待っています

こちらは第二菜園
CIMG8760.jpg

ちらほら。。。
1列だけ生えてこないのはなぜだろう・・・

そしてシソと朝顔
CIMG8761.jpg

シソが良い感じに育っています
冷奴の薬味に少しだけ・・・とか
そういう使い方がしたかったから嬉しい


さて・・・台風6号接近中
ベランダを台風仕様にしないとね

まずはカメさん
CIMG8813.jpg

洗濯グッズを入れている無印の頑丈ボックスにベランダの物を収納
CIMG8814.jpg

洗濯グッズは室内待機
CIMG8818.jpg

菜園を風の影響が少ない位置に移動して
CIMG8815.jpg

既に朝からの強風に負けそうな小松菜・・・
CIMG8816.jpg

雨風でダメになったらもったいないな・・・
ということで半分以上収穫しちゃいました
CIMG8817.jpg


あとは雨が降る前にみのすけを自宅につれ戻せばOK
今日のみのすけ弁当はご希望通り公園メンバーおにぎり
CIMG8812.jpg

のりパチンがあると楽だね
でも、全員同じ顔になってしまうから、ちょっとだけ細工
違う顔になったかな

初スイミングは楽しかったみたい
お風呂ではさっそく息を止めて水に顔をつけてくれました
今まで、どんなに言ってもやらなかったのに・・・
さんきゅー幼稚園

みのすけ(火)なのにお疲れ気味
明日は体操教室の初日
早く寝かせなければ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スイミングの準備

2015.05.12.13:22

2015年5月11日(月)  

先週、100円ショップで買った巾着袋
CIMG8741.jpg

みのすけのスイミング用に買いました
みのすけの幼稚園、年長さんになると週1でスイミングがあります

泳ぐの大好き母さん
でも、みのすけは微妙みたいで、お友達がスイミングをやっていても興味無し
プールもゆっくりと経験してなれていきました

少し前までスイミング嫌そうだったけど、今日になってどういうわけか楽しみって
幼稚園で先生に何か話を聞いてきたみたいね

先週末にもらったチーム分けの名札を帽子に縫い付けました
CIMG8740.jpg

みのすけ・・青チーム
青い帽子に青い名札
目立たないけど・・・

ちなみに水着は自由です

タオルは幼稚園でもらったものに名前を縫い付けて
CIMG8739.jpg

準備できた~
CIMG8738.jpg

みのすけ、顔にシャワーがかかっても大丈夫だけど、息を止めて水に顔を付けるのはムリ
水に浮かぶのは気持ち良いんだけどな~
いつか一緒にがつがつ泳ぎたいな
まずは楽しめるといいね


母さん今日は病院ママ友定例会でした
マザー牧場のお土産もらった~
CIMG8811.jpg

幼稚園後は公園に17時まで。。。
ひゅう~・・・今週もがんばろう


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

東京競馬場

2015.05.12.13:00

2015年5月10日(日)  

ちょっと足を延ばして遊びに行って来ました
そこでガイムと出会えた
CIMG8775.jpg

みのすけ、真ん中でご満悦ピース
時間が無くて、他のお友達と集合写真になったけど、ぎりぎり写真を撮れて良かったね

さて、どこに来たかというと
CIMG8776.jpg

なぁたのご希望
CIMG8777.jpg

お馬さんに会える、東京競馬場です
CIMG8780.jpg

この週末になぁたがお友達と来る調整をしていたけど、お友達が来られなくなったから。。。
家族で来てみた~

東京競馬場は家族で来ても遊べる公園や遊具がいっぱい
みのすけ初めての全体がトランポリンの遊び場に入ってみた
CIMG8778.jpg

無料なので、いつも混んでるんだよね
朝一で5分待ちくらいで入れたの

みのすけ嬉しいことに、幼稚園のお友達に会えました
CIMG8781.jpg

地元の駅でちらっと会って、もしかして…と思ったら、行き先が同じでした
公園で待ち合わせしたので、子供達が一緒に遊んでくれて楽~

年中さんも年長さんも同じクラス
みのすけが大好きなお友達で、ずっと一緒に遊びたいって言ってたんだ
CIMG8784.jpg

小さい妹ちゃんがいたから、なかなか公園とかで遊べなくてね
念願かなって良かったね

母さんもお友達のママさんとパパさんともたくさんおしゃべりできて楽しかった
そして、なぁたはみのすけの相手をする必要がなくなって、お馬さんを楽しんでいました


昼過ぎにもう一度トランポリン遊具に
CIMG8789.jpg

今度は25分くらい並んだけど、めちゃくちゃ楽しそう
CIMG8793.jpg

お友達とバイバイしてからも、まだ遊ぶ
本日3回目の水遊び
CIMG8797.jpg

この水遊び場は楽しいよね~
CIMG8803.jpg

みのすけ噴水に入るのは初めて
去年までは階段止まりでした
CIMG8799.jpg

午前中にお友達と一緒に入ったからね
ホントありがとうだよ~

お着替え3セット持って行って正解でした
CIMG8805.jpg

みのすけ今日も1日楽しかったね
そして、解き放たれたなぁたも少し稼いで来てくれて、お昼ご飯と夕ご飯おごってくれました

母の日だけど・・・疲れたねってお友達ママと話したけど
でもまぁ、いい1日でした

ちなみに母の日
CIMG8743.jpg

金曜日に幼稚園にみのすけを迎えに行ったら、満面の笑みで隠し持っていたコレをくれました
CIMG8744.jpg

この、ありがとうって言葉
みのすけセレクト

ママだいすき とか
いつもありがとう とか

子供たちが自分で選んだ言葉を書いたみたいです

みのすけが自分の名前以外を書いてくれたのが嬉しい母さん
だって、まだひらがな覚えてないんだもん
ちゃんと書けてるよん

そして4月に撮ったっぽい写真
良い笑顔してる
CIMG8745.jpg

年中さんの秋くらから、写真の笑顔が良くなってきてるよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

みのすけ部屋改善中

2015.05.11.21:39

2015年5月9日(土)  

昨日買ってきた収納ケース
CIMG8737.jpg

Sサイズです
CIMG8742.jpg

探していた収納ケースとしての条件は
奥行きが棚と合うこと
できるだけ角が四角いこと
深さがそこそこあること
そして・・・できれば白いこと

売っていた色はグリーン、赤、黄土色のような茶色でした
白が無かったことで5分くらい悩んだけど・・・

それをカバーしてくれたのが、折り畳みできること
CIMG8746.jpg

と、買い物かごのように持ち手があることでした
CIMG8747.jpg

さっそく、新しい収納ケースを手にみのすけ部屋へ。。。
いそいそ。。。
現在のみのすけ部屋
CIMG8748.jpg

しばらく2段にしていた棚はやはり横に平置きしています
そして春休み前に膨らませた風船・・・全然縮まず・・・
少し小さくなったものから、こっそりと捨てていますが・・・

春休みにお友達が遊びに来てから、遊ぶおもちゃを上に移動させました
それがこの白いケースに入っています
CIMG8749.jpg

ただ、このケース小さ目で、棚の上でもスペースと合ってない
このおもちゃなんかは2ケース使わないと入りきらないし
CIMG8750.jpg

これが・・・新しいケースで1つにまとまりました
CIMG8751.jpg

子供たちが遊ぶ時に持ち運びやすいのがいいね
CIMG8752.jpg

そして、棚の幅とぴったり
CIMG8753.jpg

角が四角いので無駄なく、たくさん入りました
CIMG8754.jpg

今は平置きで使うけど、重ねられるのも購入ポイント
CIMG8755.jpg

とりあえず5ケース分が3ケースでおさまった
CIMG8756.jpg

よし・・・お試しで3ケースだけ買ってきたけど、使えそうだね
CIMG8757.jpg

ってことで、今日追加購入してきました
CIMG8765.jpg

ちなみに、川崎アトレ1階のこちらのお店です
CIMG8766.jpg

新しいケースを買って来てから、みのすけも一緒に何を入れるか相談しながら整理しました
CIMG8767.jpg

要らないものを選別しつつ・・・ここまで完成
CIMG8770.jpg

今日はかなりのモノをサヨウナラしてくれた
CIMG8769.jpg

人にあげるもの、売るモノを選別して、残りは処分します
そして、嬉しいのがこの白いケース2つを処分できること
CIMG8771.jpg

この白いケースにはプラレールを入れてました
このケース、時間とともに底に亀裂が入ってしまって・・・
実は両方破れています

プラレールを棚の中の大きなケース2つに全て収納できたので、はれてお役御免となります
CIMG8770.jpg

さて・・・今回のみのすけ部屋の改善はまだ続きます
目標は遊びに来たお友達もお片付けしやすいようにすることなので、腰が重くてできなかったことをやりたいと思って。。。
まだ腰が重いので、また手を加えたら記事にしますね

それにしても・・・棚の中の右から2番目
アンパンマンのパン屋とレストランが入っていますが、黄色が目立つね~
一番右の本も別のところに収納できたらな・・・

まだまだ納得のいく完成形になりませんが、少しずつでも改善・改善


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

充実の流れ

2015.05.11.19:33

2015年5月8日(金)  

みのすけご希望の公園メンバー弁当
CIMG8731.jpg

いや~・・・おにぎりメインって楽
でも、顔の海苔をハサミで切るのはイライラ
美術工作大好き母さんですが、デコ弁はどうも好きではない・・・
100円ショップでパチンするやつ買って来よう

そんなこんなもあって、今日はお買い物日
CIMG8732.jpg

そして幼稚園のお友達とママランチだったので、これだけの買い物を1時間半で済ませました
1人だと本当に買い物がはかどるね~

まずは100円ショップ
CIMG8733.jpg

のりパチン買ったぞ~ぅ

これはマキタの掃除機のゴミパック
CIMG8734.jpg

カルディーで
CIMG8735.jpg

300円ショップのダスター
CIMG8736.jpg

300円ショップのお隣の雑貨屋さんで収納ケース
CIMG8737.jpg

これ、みのすけのおもちゃ収納に使う予定

必要な物はもちろん、ここ最近探していた収納ケースも見つかって嬉しい
そしてママランチは久しぶりにスープストックで
お迎え時間ぎりぎりまでのんびりできました

もちろん幼稚園後は公園タイム
週末なのでがっつり17時までね

今日はあまりにも砂だらけになってくれたので、帰宅後すぐにお風呂に入りました
うち・・・冬は暖房がホットカーペットしか使わないので寒いから、お風呂は必ず寝る前
そろそろ気温が上がって来たから夕方風呂解禁

夕食は遅くなったけど、夜の時間にはゆとりができて充実の流れの1日でした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

旅の忘れ物

2015.05.08.23:02

2015年5月7日(木)  

久しぶりのみのすけ弁当
CIMG8727.jpg

ちくわを入れないで・・・
と言われ、いよいよ入れられるものの数が減ってきた

困っていたら、おにぎり4つ入れてほしいと言われた
公園メンバー4人だね
らじゃー それは助かる
…あしたね


GWを挟んで髪をバッサリと切ったみのすけ
幼稚園に着くなり、年中さんの時の先生に頭をぐりぐり触られ、今の先生にも髪型を指摘され何やら会話してた

良かったね。。。
朝一で突っ込まれて


そして、久しぶりの14時までのフリータイム
家の中の細々としたことを片付けました
出しっぱなしの細かいモノとかね

頭痛はおさまったけど、どこか本調子ではない感じ
お昼ご飯の後に30分ほどウトウトしてしまった
ああ。。14時までってやっぱり時間がある


公園タイムは16時まで
久しぶりだったから、たくさん遊びたそうだったけど・・・
ごめん、16時~18時で荷物届くんだわ
着払いの再配達

みのすけ、ボクが開ける~
CIMG8729.jpg

旅の忘れ物・・・です
CIMG8730.jpg

クローゼットに置き忘れました
なぁたの上着とみのすけの上着

母さん的にありえないボケっぷり
忘れ物チェックって、すんごいすんごいするのに

チェックアウトの時間に追われたことが原因ではなく、クローゼット内にある金庫の中身をみのすけに全て出してもらったことで安心してしまった

はぁ・・・着払い756円を支払って、ようやく旅終了

最近ボケっぷりがひどい母さん
代わりに、みのすけがしっかりしてくれますように(他力本願)


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

今春母さんが買った洋服

2015.05.08.22:46

2015年5月6日(水)  

アサリのたたりにあっています母さん
やっぱり朝からひどい頭痛

すぐさま薬を飲みました
それでも11時くらいまで動けず・・・

なぁたが洗濯とカメ水槽を洗ってくれた
そして、みのすけの遊び相手

GW最終日
良い動きを見せる夫

これは母さん回復しないとだね・・・
ということで、薬が効いてきた11時過ぎからトレッサ横浜にお出かけしてきました

家族でトレッサに行くの・・・
いつぶりだ~
ってくらい久しぶりな気がする

ランチしてからのお買物
おやつタイムとみのすけタイム
16時前までトレッサにいたけど、久々で楽しかった~

母さん、ユニクロで洋服購入
CIMG8728.jpg

レギンスパンツ2本とレギンス1本
ブラトップ1枚


今春は母さんの洋服をかなり買った気がします
たとえば無印で 
CIMG8566.jpg

そして、大師島忠でも
CIMG8528_20150428221408922.jpg

これで、今年の夏は買い足ししないでのりきれそう
いや、のりきろう・・・のりきらねば・・・

お安い洋服ばかりですが、やっぱりおニューが混ざると毎日ワクワクと洋服を選べますね
新しく洋服をお迎えしたので、何枚かサヨウナラもしました


夜にはなぁたがカレーを作ってくれた
GW最終日を自己満足高く終えたようです
ありがたや~~

さて・・・明日から幼稚園
明日からお弁当。。。
そして14時までフリータイム

体調が微妙だけど、公園も再開するしガンバロウ



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

この流れは・・・

2015.05.06.22:14

2015年5月5日(火)  

今日も朝からピンポーン
すぴ登場

午前中からお友達が遊びに来るようだから、今日も2時間ほどのお遊びタイム
でも、いつもは土日の2日しか遊べないのが、今回は3日遊べたから嬉しかったみたい
遊びすぎると疲弊しすぎてしまう2人なので、1日目と3日目が2時間ずつだったのは良かったかも

すぴが帰ると実家は急に静かになって、みのすけのスイッチもオフ
少しのんびりできたよ

ランチにいつもの焼き肉に行ってから、自宅に帰りました
一般道は渋滞無しで、夕方には戻れて良かった

そのころから母さんひどい頭痛が・・・
この流れ…以前と同じ感じが

2月のノロの時と同じです
下痢から倦怠感で、お腹が回復して来たところで激しい頭痛

ならばあと2日くらいですっきりするはず
あの時も鎮痛剤がよく効いたので、鎮痛剤を飲んでみのすけと一緒に寝てしまいました

何気に体調不良なGWですが、たっぷりと遊んでいるので満足できてます
明日で最終日
なぁたもみのすけも出かけたいようなので、どこかご近所でね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ファミリーボウリング

2015.05.06.21:59

2015年5月4日(月)  

ピンポーン。。。朝の7時30分です
甥っ子すぴ、元気にお隣から遊びに来ました

昨日はお友達が来ていたみたいで、15時から2時間ほどしか遊べなかったからね
今日は朝からずっと実家に来ていました

お昼ご飯も一緒(おにぎり)
CIMG8706.jpg

母さんの体調は昨日よりマシ
倦怠感が抜けたので動ける
でも、食べたらピーーーー
食べたらピーーーって(失礼しました)

アサリを食べた1日の夜から毎日梅肉エキスをなめて軟便という状態だったけど、昨夜は実家に来てからなめていないせいか・・・
ほとんど水下痢となっています

生理も3日目
これはアサリに当たった方で確定かな。。。
なぁたは何ともないけど、まぁ良かった

お腹の調子はすこぶる悪いけど、食欲はあるので午後にはみんなでお出かけ
甥っ子すぴ初めてのボーリング
CIMG8715.jpg

みのすけは2回目
2人とも楽しかったようで、2ゲームをしっかりとやりきりました

パワーのあるすぴは完全に片手で5ポンドを投げられます
それを見て、みのすけも放り投げるスタイルから、少し右手で放るくらいな感じになってきた

2人ともガターレーンに当たらないこともあって、これからが楽しみ
みのすけは初めてのスペアを出せました

サービスでやったクレーンゲームでボウリングのピンのビニール風船を2つゲット
CIMG8719.jpg

なぁたが二つとも膨らませてみたら、大きいこと
子供達よりも高いです
できれば、姪っ子の分もとってあげたかったけど・・・

姪っ子りぃとも少し遊んだよ
良い顔を見せてくれるようになった
CIMG8723.jpg

叔母さん、きゅんとしちゃうわ
他人の男性がニガテで、なぁたを見ると泣いてしまうことが多かったりぃですが、今回は大丈夫でした
この距離で遊べるようになった
CIMG8726.jpg

うーーん。。。
一歳児の頭身ってたまらないかわいさですね

このころ、お兄さん達はお庭で泥んこでした
CIMG8720.jpg

今日はがっつり1日遊んだね
これからファミリーボウリング続けられるといいな
もちろん実母72歳も参戦してます


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

アサリさまのたたり

2015.05.06.21:39

2015年5月3日(日)  

午前中にご近所母さんが、お土産を持って来てくれました
CIMG8703.jpg

京都に行ってたんだって~
なのでこちらも旅のお土産でかわはぎだけ渡しました

1日にアサリを持って行った時はお留守だったから残念
でも・・・なんだか私、絶不調
今日は生理2日目だからだと思うけど・・・

思うけど・・・
このかた達が原因の可能性も
CIMG8691.jpg

なぁたは今のところお腹の調子なんともないです
とりあえず私だけ、かなりの軟便

私、カキとかで当たったこともあるしね~
胃腸は弱いです

とりあえず梅肉エキスをなめなめして・・・
予定通り実家へ向かいました


実家についてから体調がどんどん悪化
倦怠感があって体が動かず・・・
アサリにあたった

なぁたは夜になっても何ともないけど・・・
とりあえず、ご近所母さんにアサリおすそわけしなくて良かった


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

15年目と戦利品

2015.05.02.23:12

2015年5月2日(土)  

GW4日目
明日から3日間、私の実家なので、本日は休息日です
1日外出しないでだらだらと過ごしました


さてさて・・・実は昨日が結婚記念日でした
えーーと・・・・・・満14年か
今日から結婚15年目に突入

なぁたが長財布を欲しがっていたので、結婚記念日ということでプレゼント
CIMG8570.jpg

2つ買ったのは私の分も。。。

実はこのシリーズ、今まで私が家計用財布として使っていました
CIMG8571.jpg

一番上が今までのモノ
これ、財布IN財布なんです
外側の財布は買わずに、中だけを買って使っていました
それを見て、なぁたも欲しがった

薄いけどカードも6枚入ります
CIMG8572.jpg

使っている状態と厚みの差がわかるかな
CIMG8573.jpg

長財布としては薄く使えて気に入っています
古い方は中の縫製がほつれてきたので、ちょうど良い買換えでした


こちらは昨日の戦利品
CIMG8692.jpg

ホテルで買ったお土産は部屋に置いてあったおやつにしました
かわはぎ
CIMG8693.jpg

そして、アウトレットでククルザのポップコーンもお土産
CIMG8694.jpg

ククルザも5分ほどで買えました
味見したけど、みのすけのお口には難しい味のようで・・・大人向けなのかな~


たち吉で義母の母の日のプレゼントにお箸セット
CIMG8695.jpg

栗原はるみさんのお店で実母の母の日のプレゼントにキッチン用タオルを2枚
CIMG8696.jpg

そして、帰り道でウインドゥ越しに見つけたレスポのカバン
CIMG8697.jpg

即決購入でした
今までのカバンよりも小さ目
CIMG8699.jpg

でも、マチはしっかりあるので、無印のバックINバックがすっぽり入りました
CIMG8700.jpg

短い時間で満足なお買い物ができた
特に母の日のプレゼントはミラクルでした
これにそれぞれカーネーションをつけようかな


仮面ライダードライブに出てくるチェイスの髪型を目指していたみのすけですが・・・
タイムリミットです
5月から幼稚園でスイミングが始まるからね

バイバイ、チェイス(手前の)みのすけ
CIMG8701.jpg

2センチバリカンでぐりん
CIMG8702.jpg

すっきりしたよ
短くすると、てっぺんの頭のゆがみがめだつケドね・・・

お風呂の後、ドライヤーなしで良いってらっく~~
これならプールも安心だ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

俺たちの家へ2日目

2015.05.02.22:44

2015年5月1日(金)  

昨夜21時に寝たから、最初に目が覚めたのが4時50分だった
8時間弱・・・大人は十分なんだけど、みのすけも眠りが浅く動きだしていた
もう少し寝て欲しいから、親も布団でうとうと
6時・・・で、結局7時30分起床
よく寝たーーーー。。。

朝食は一番遅い回の8時45分にしたので、8時から軽く朝温泉へ
昨夜は男風呂に入ったみのすけ
今朝は女風呂へ

みのすけと入る温泉は久しぶりだな~
一緒に露天風呂に入ったのは2歳の時に義両親と一緒に行った函館以来で、あの時は泣いちゃったっけ
今回はくつろいでいて笑えた


さて・・・朝食後に10時チェックアウト
その足でホテル横にある今回の旅の目的へ
CIMG8661.jpg

みのすけはもちろん、なぁたも私も初めて
潮干狩りです
みのすけは下は水着にしました

ホテルのすぐ前
CIMG8662.jpg

大人1600円で2キロまで
みのすけは無料でした
小学生からお金がかかるみたい

なので、大人2人で4キロまでは取って良いってことなんですね
システムがよくわからず・・・

2キロと1キロの網を購入しちゃったョ
合わせて300円
大人用くまでと子供用くまでをそれぞれ100円でレンタル

家から持参しても良いんですね
ザルとか持ってきてる人もたくさんいました
来年は同じ網をまた持って来よう

いざ、初潮干狩り開始
CIMG8663.jpg>

見知らぬお父さんが、左の方でたくさん取れますよって教えてくれた(笑)
確かに・・・場所によって全然違う

場所を変えたら、くまでなんて無くても、手でさわっただけでゴロゴロ出てくる
途中からなんとなくわかってきたけど、中身のあるあさりがその辺に散らばっている場所があるの
最初は誰かが捨てたのかと思ったけど・・・
そういう所は下にゴロゴロいることが多かったです

みのすけも簡単に見つけられる
CIMG8672.jpg

途中でみのすけがトイレに戻ったりしつつも1時間でどっさり
CIMG8673.jpg

この頃には、みのすけは砂遊びに夢中
3キロ探すことで大人が大変でした
CIMG8675.jpg

最後に計量があるのですが、うちは大人2人で3キロ分の網だったので、みただけでスルーでした
保冷バッグは持参していたけど、今日は夕方まで帰らないので、発泡スチロールと保冷剤を購入しました
合わせて600円
クーラーボックス持参の人が多い

周りを見て学習
来年は省ける出費は避けたいところです

小さい折り畳みのイスを持ってきている人が多くて納得
1時間しゃがんだ姿勢はつらい
せめてなぁたのように膝がつける短パンにしよう
母さん、しゃがんでいたけどお尻ぬれちゃったよ


着替えて12時
再びここに入る
CIMG8680.jpg

やっぱり12時だと誰もいない
CIMG8682.jpg

潮干狩りで疲れたので、今日は1時間だけね・・・
CIMG8689.jpg

この、キドキドでのみのすけタイム
親も一緒に動いているので、めっぽう疲れるのです
そう、俺たちの家はキドキドにプールと体力勝負


今回も大満足で俺たちの家を後にしました
そして車で10分のアウトレットでランチタイム

GWだけど、平日の14時
食べたいものをあっさりと食べられました
そして1時間でさくっと買い物もして16時前には退散


あさりが気になったので、急いで帰宅しました
あさりはこんな状態
CIMG8690.jpg

あちらの方が海水を入れて、保冷剤を入れて、ガムテープで封をしてくれました
開けたら・・・みんな元気
CIMG8691.jpg

砂抜きして、潮抜きして・・・
ハマグリレベルは蒸し焼きしてしょうゆをちょん
後は味噌汁、酒蒸しで美味しくいただきました

海水の上澄みを入れて保管すれば数日は生きてるらしいので、明日の分だけそうして
あとは冷凍しました

ご近所母さんにおすそ分けしに行ったらお留守だった
うちは2キロくらいで良いかも~・・・
今度は事前におすそ分けする相手を見つけておこう

はぁ。。。疲れたけど、今回も楽しい俺たちの家でした
今日もそろって21時30分には就寝

GW前半3日
ハードに動いていたので、実に健康的な生活リズムです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR