北海道4日目

2015.07.31.08:46

2015年7月29日(水)   

今日も元気に朝型ファミリー
母さんも4日目なので朝型になってきた

朝食後、なぁたとみのすけは最後の温泉へ
すべり台あるからね~

9時前にチェックアウトして、すぐそばのクマ牧場から
CIMG9669.jpg

ココは2回目かな
でも、初めて来たとき、母さん発熱中でした
4月の北海道は場所によって氷点下で、すぐに風邪引いちゃったときもあったな

この旅で3回目のロープウェイ
CIMG9672.jpg

泊まっていたホテルまほろばが見えるね

到着して目の前に小熊のブースがありました
CIMG9675.jpg

かわいい。。
小熊といえど、大きいね
CIMG9676.jpg

動きが激しくて、みていて面白かったです


いろんな所にくまの足跡が・・・
CIMG9680.jpg

こちらはオスのくまさん
CIMG9684.jpg

エサ、ちょうだーーい
って手を振ってます

こちらはメスのくまさん
CIMG9686.jpg

みんなで一人一個ずつ、クマのエサを買って、あげました
みのすけ楽しかったみたいで、最後にまた2つ追加購入してエサあげ
クマにエサをあげられるなんて、なかなかできないからね

アイヌコタンの村を散歩して
CIMG9692.jpg

1時間ほどでクマ牧場見学は終了

続いて、すぐそばの地獄谷へ
CIMG9699.jpg

時間とみのすけの状態により、写真を一枚撮っただけ
それでも駐車料金500円
高い写真になりました

この旅一番の移動で、高速を使いました
北海道の高速はガラガラですね

みんなお疲れ気味な最終日
みのすけだけが元気で車中大はしゃぎ

ウトウトしていたおじいちゃんが、その声にイライラ
おじいちゃんに気を使って、なぁたもイライラ

やっぱり、一緒の旅行に限界を感じる
どちらかが我慢しないとなんだね

でもな~
みのすけの記憶に残る、おじいちゃんおばあちゃんとの最初の旅行になりそうなんだよね
以前に行ったのは覚えてないし・・・
元気なうちにと思うと仕方ないデス

みのすけ・・・午前中のお菓子食べててね・・・
久しぶりのお黙りお菓子

最後にやって来たのは、新千歳空港に近い箱根牧場
CIMG9700.jpg

まずはランチ
CIMG9702.jpg

母さん、カレーにしました
野菜が美味しかった

食後はコーンでできた巨大迷路へ
CIMG9703.jpg

おおよそ一本道なのですが・・・
CIMG9708.jpg

かなり迷いました
CIMG9704.jpg

途中にあるチェックポイント6ヶ所で暗号をメモっていきます
CIMG9705.jpg

大体20分くらいですよ~
結構難しいです~

って聞いていましたが、30分以上かかって脱出
CIMG9711.jpg

途中で心配したお母さんから電話があったよ(笑)
後から入った人より遅かったからね

暗号を解読すると、そふとあたり の文字
ソフトクリームゲットしました
CIMG9712.jpg

疲れた後のアイスは最高だね

最後に牛の乳しぼり体験
CIMG9717.jpg

みのすけ、上手にできてた
CIMG9716.jpg

牛も怖くないようで、昔から大きな動物は大丈夫
CIMG9719.jpg

母さんとしてはコーン迷路が楽しかったな

帰りの飛行機は15時30分発
良い流れで空港に戻れました

ちなみに飛行機内では、折り紙やってました
CIMG9720.jpg

が・・・若干うるさい5歳児でした
笑い声が我慢できない
飛行機自体に興味が無いので、外を見るとかも興味なかったしね~

元気な5歳児のみのすけ
77歳の両親
ちょっと体力や好奇心の内容に差がありますが、楽しく北海道旅行をできました

みのすけはなぁたが子供の頃より元気だからね
おじいちゃんもおばあちゃんも孫で初体験なことが多いんだ

お母さんが、毎日みのすけに付き合うの大変だねって。。。
母さん、なれました

あーーー。。。楽しかった
夏の旅行第一弾が無事終わりました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


北海道旅行3日目

2015.07.30.23:03

2015年7月28日(火)   

ぐっすりたっぷり8時間睡眠
今朝は母さんも朝のお散歩に参加

7時から気球に乗りに行きました
CIMG9609.jpg

みのすけの希望
おさるのジョージで見たからかな
なぁたも私も気球は初めてでした

みのすけの身長だとちょっと高いので、下から覗く
CIMG9611.jpg

ほら、手が見える
CIMG9613.jpg

固定してあるので、上にふわりと上がるだけです
おじいちゃーーん。。。が見えます
CIMG9612.jpg

思っていたより揺れず・・・風が無いかららしいですが
びっくりするくらい、熱を感じました
良い経験ができたね

やっぱり朝の散歩は気持ち良いね
CIMG9615.jpg

土や草の匂いがして、お花もきれい
CIMG9616.jpg

そのまま朝食
CIMG9617.jpg

母さん質素に見えるけど、今朝は納豆な気分
見えにくいけど、山芋も取って来てマス
ねばねばパワー

その後10時までフリータイム
みのすけとホテル内のスタンプラリーに行ったんだけど、13時過ぎにならないとスタンプ台が出ないことがわかり残念

落ち込むむのすけをなぁたがふわふわキッズまで連れて行ってくれた
その間に母さんはチェックアウトの準備で荷物整理してました

10時からみんなでラウンジへ
CIMG9618.jpg

滞在中にお茶とケーキのサービスがあったんだ
CIMG9620.jpg

ケーキもコーヒーも美味しい
豪華なソファーセットで優雅な時間を過ごせました

11時チェックアウト前に入り口のシャベル木で遊ぶ
CIMG9621.jpg

バイバイ、ルスツリゾート
CIMG9626.jpg

みのすけが絶叫マシーン乗れるようになったら、また来たいな
迷路のようで面白いホテルでした


ルスツから登別方面に向かう途中、昭和新山に立ち寄りました
CIMG9628.jpg

有珠山ロープウェイで展望台へ
CIMG9630.jpg

ここも、10年くらい前になぁたと二人で来たっけ
でも、有珠山の火山活動が活発でロープウェイで登れなかったんです
なぁたが強く希望した有珠山

今回は無事登れて良かったね
CIMG9641.jpg

後ろに洞爺湖が見えます

すこーし雨がパラパラしてきたけど、ちょっと歩きましょう
CIMG9644.jpg

続く登り坂と階段が・・・
CIMG9645.jpg

ぜいぜい、はぁはぁ言いながら火口原展望台に到着
CIMG9649.jpg

みのすけ、火山口ですよ
CIMG9651.jpg

マリオのゲームで溶岩に入ると一回で死んでしまうので、みのすけ溶岩とか火山に過敏
下で映像を見たら、コワがって出ちゃったしね

満足したところで雨がさーーーっと降って来て、あわてて降りました
CIMG9653.jpg

雨が降っていたのは短い時間でした
通り雨かな
雨に濡れたアジサイがきれいだったな
CIMG9654.jpg

降りてから、ランチでラーメン食べました
CIMG9655.jpg

私、ごまみそラーメン
ココも美味しかったな

食後少しお土産をみつつ休憩して
今夜のホテルに向かいました

今夜は登別温泉のホテルまほろば
CIMG9657.jpg

登別は3回目だけど、まほろばは初めて
温泉が有名なホテルですね
母さんは入れないけど・・・

15時のチェックインと共に、母さん以外は温泉へ行きました
ココの温泉には滑り台があるので、みのすけノリノリ
母さんは一人でゆっくりお土産屋さんとか見てました

夕食前にホテル内の縁日に行ってみました
また、あったふわふわキッズ
CIMG9661.jpg

ここは5分と時間制限があったのでちょうど良かった
みのすけ5分間で大はしゃぎ
CIMG9660.jpg

水風船やって
CIMG9662.jpg

1個も取れず、お姉さんが青を一個くれた

スーパーボールすくいもやって
CIMG9663.jpg

自力で3個すくえました

これで500円
なかなか楽しめたようです

今夜は18時前から夕食へ
ココのブュッフェは小鉢になっていて取りやすかった~
CIMG9664.jpg

初日の夜から毎晩食べてるステーキ肉
CIMG9665.jpg

どこもかしこも美味しいデス
みのすけも良く食べてた
ここの会場はキッズスペースがあって、トムとジェリーを流してくれていたので、大人がゆっくりできる配慮があって良かったです

早い夕食だったから、食後もみんなで宴会
CIMG9666.jpg

最後の夜だからね~

お父さんとお母さんの部屋からくま牧場へのロープウェイとおくに地獄谷の煙が見える
CIMG9667.jpg

そういえば、札幌の夜も部屋から月が見えて、眺望の良い部屋に当たりました
まほろばでの私たちの部屋は808だったし、縁起がいいね

みんなでお土産を買いに行って、20時過ぎには宴会終了
今夜も21時前には家族そろって寝てしまいました

明日の最終日も楽しむぞーーー


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

北海道旅行2日目

2015.07.30.22:04

2015年7月27日(月)   

なぁたファミリーみんな元気に早起きです・・・母さんをのぞいて

母さん低血圧で、朝は苦手
夜中に何度も目覚めるし
それでも布団に10時間近くいれば、すっきり爽快な朝です

母さん以外は朝からホテルそばの公園へ散歩へ行きました
みんな朝型で元気

9時過ぎから札幌市街地の観光へ
CIMG9543.jpg

札幌は何度も来てるけど・・・
ココに登るのは母さんも初めて

みのすけ、外が見えますか~
CIMG9534.jpg

大通り公園がよく見えるね
CIMG9539.jpg

みのすけ、何が見えてますか~
CIMG9540.jpg

初めてのさっぽろテレビ塔
CIMG9542.jpg

滞在時間全部で30分ほどでしたが、一度登っておけば満足
時間が早かったので、まだ空いてました

続いて、てくてく歩いてすぐそばの時計台へ
CIMG9548.jpg

こちらは観光客に囲まれていました
写真撮ったんだけど、横切ったおばちゃまが正面に。。。
混んでいたので、2枚目は断念

さらに歩いて北海道庁旧本庁舎へ
CIMG9559.jpg

親切な方に写真を撮ってもらえました

このころ、観光がつまらないみのすけがグダグダ
その様子に大人もイライラ

2日目で祖父母と孫の旅の目的の違いをじりじりと感じたよ
みのすけタイムもたくさん考えてあるんだけどね
大人の時間にも付き合ってよ、みのすけ

最後に大通り公園に戻ってきた
CIMG9560.jpg

ここで、ちょっと休憩できてよかった
CIMG9562.jpg

みのすけ懇願のブルーハワイかき氷が売ってた
おじいちゃんとおばあちゃんはソフトクリーム
なぁたと私は焼きモロコシ食べました
ここのトウモロコシ美味しかった~

2時間弱で徒歩観光は終了
おじいちゃんとおばあちゃんの体力やみのすけの根気を考えるとコレで限界デス

その後はレンタカーで移動して、ランチはラーメンすみれへ
CIMG9564.jpg

すみれのラーメン大好きです
CIMG9563.jpg

メインの味噌味
みのすけも最近ラーメン大好きになっているので、一人で小ラーメン全部食べたよ

この店舗には新婚旅行の時に来たかな
15年後にまた家族で来られるとは。。。しみじみ


ランチ後は本日の宿泊ホテルへ向かいます
途中、中山峠で有名なあげいもで休憩しつつ

ルスツリゾートに14時到着
到着後、夕方までフリータイムでおじいちゃんはお昼寝
おばあちゃんもマイペースに動いていたようで・・・

ここからはみのすけタイム
CIMG9567.jpg

おれ、これは乗らない
CIMG9569.jpg

ルスツリゾートには大きなジェットコースターがたくさんある遊園地があります
みのすけ、激しい乗り物は怖い

いや、まだ身長制限で乗れないし
いつか一緒に乗ろうね
父さんも母さんも絶叫マシン好きですョ

みのすけの目的はふわふわキッズ
CIMG9570.jpg

自由に遊んでくれ~
CIMG9574.jpg

みのすけ、モノの10分で汗だくだくになって帰ってきました

近くに恐竜の置物があったり
CIMG9576.jpg

遊園地内を散策するも・・・
おれ、これも乗らない
CIMG9577.jpg

メリーゴーランドもキライだもんね
いいよ、いいよ、乗らなくても

1時間ほど遊園地内で遊んでから、今度は室内プールへ行きました
なぁたとみのすけだけ

母さん、実は今朝から女の子の日スタート
予定通りだけど、プールも温泉もボツ
なぁたとみのすけがプールとお風呂に行っている間に、母さんは洗濯したり荷物整理してました

そして、夕方からみんなで羊蹄ゴンドラへ
CIMG9581.jpg

このゴンドラ、めっちゃスピードが速く揺れました

展望台からルスツリゾートを一望
CIMG9588.jpg

幸せの鐘があったから、みのすけならして~
CIMG9583.jpg

カンコンカンコン・・・ココン…・コーン

申し訳ありません。。。
母さんもやってみたけど、なかなか力のいる鐘でした

夕日タイムには少し早かったけど、雲海を見ることができマシタ
CIMG9592.jpg

札幌もそうだったけど、やっぱり北海道の方が涼しいです
気持ちの良い夕暮れ時でした
CIMG9591.jpg

戻ってから夕食ブュッフェ堪能しました
CIMG9596.jpg

あーー幸せ
上げ膳据え膳って主婦には嬉しすぎるよね

食後に園内でやっていた花火を見学
CIMG9601.jpg

光と音楽と花火の融合。。。
CIMG9604.jpg

花火の煙に当たるライトがきれいで、音楽の躍動感も良くって
ちょっとしたショーでした

今日は遊び倒して、みのすけ21時過ぎ
父さんと母さんも22時前には寝てしまいました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

北海道旅行1日目

2015.07.30.17:11

2015年7月26日(日)   

旅の準備
CIMG9506.jpg

大き目のボストンバック1個と無印リュックで家族3人分
今日からなぁたの両親と北海道に行って来ます

3泊4日ですが、途中で1回洗濯することにして荷物を減らした
これで飛行機内に手荷物として持ちこめました

飛行機は14時30分発
CIMG9521.jpg

出発をゆっくりにした、札幌前泊ツアー
なので、初日は移動だけでホテルに着いたのは17時過ぎでした

札幌は素泊まりのシティーホテルなので期待してなかったけど、なかなか素敵なお部屋
CIMG9524.jpg

ベッドはくっつけられないと言われていたけど、くっつけていてくれて助かりました

夕食はホテルから徒歩数分のところにある、キリンビール園へ
CIMG9525.jpg

日曜の夜だけどにぎやか
さぁ、北海道を満喫しましょう
CIMG9526.jpg

食べたいものを自由に頼んでみました
CIMG9530.jpg

このラーメンサラダのボリュームがすごかった・・
CIMG9528.jpg

他にもお肉じゅうじゅう
から揚げホクホク
ししゃもむしゃむしゃ
みのすけもから揚げのたれが気に入ったようでペロペロ

普段はあまり飲まない、お義父さんとお義母さんも黒ビールを飲んで
CIMG9529.jpg

とてもとてもご機嫌な夜となりました

帰りにお土産で売っていたビールチョコを購入
CIMG9532.jpg

ホテルの部屋に戻ってから、宴会第2弾
このチョコ美味しかったです
CIMG9533.jpg

お子様でも大丈夫って書いてあったけど、アルコール少し入ってた・・・

お義父さんとお義母さんの部屋からは、窓の外の見晴らしがよく、お月様も見えました
北海道初日の夜、なぁたファミリーはみんなほろ酔い
普段は夕食後に食べられないお菓子をみのすけもここぞとばかりに食べてご機嫌でした

でも、宴会終わりは20時前
21時までに全員就寝という朝型ファミリーです

明日から本格的に旅を楽しむぞーーー



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

すっきり。すっきり。すっきり。。。

2015.07.26.08:03

2015年7月25日(土)   

なぁたの夏休みが始まりました
そして、みのすけも今日から正式に夏休みスタート

手足口病で一足早く始まってしまった、みのすけと母さんの夏休みですが滑り出し上々
今週は家にいたおかげで、家のことに着手できたし
みのすけの発疹も今朝になって消えてきました
ゆっくりしていたから、なぁたの夏休みは家族が元気にスタートできたよ

何が一番気持ち良いって・・・これ
CIMG9497.jpg

昨日、こんな状態だったのをうけ、今日は朝からなぁたが荷物の整理をしてくれました
3つあった荷物の中から不用品を出して、2つになった
CIMG9507.jpg

そして、増える処分品たち
CIMG9508.jpg

真ん中に重ねてある青系のケース二つはBOOKOFF行き
おもちゃは友達にさばいてから徐々にね

なぁたも、休みの朝に部屋の整理整頓をして
すっきりしたーーーと言ってました

後は母さんの仕事
どのように収納しようか、ゆっくり考えてみます


今日は母さん10時から美容院
(水)にキャンセルしちゃったけど、何とか夏休みが始まる前に行けました
短くしてもらってすっきり


その後、大物家電を買いに行きました
ここのところ調子が悪く・・・ついに買い換え
後日届いてからまた記事にしますね

大物家電も買い替えが頻繁となってくる結婚15年目
今回の家電は結婚して3回目の買い替えかな
ちょっとペースが速い気がするけど・・・

家電は突然壊れますよね
ショックだったのは洗濯機が6年目に壊れたこと
2台目は現在9年目で頑張ってくれてます

ぼちぼち大型家電の買い替えが近づいているので、毎年ハラハラ
かぶらないで~・・・と、思っているところで、今回は予定外の買い替えとなりました

でも、買うと決まれば悩まずすっきり
到着が楽しみです


ついでに、無印でみのすけのパジャマが安く買えた
CIMG9504.jpg

ずっと値段が下がるのをまっていました
1980円の30%OFFから、さらに20%OFFでした
1200円弱かな
CIMG9505.jpg

130なので来年用
セールで来年の洋服を買うことが多いです

パジャマはお安いモノを買うと、モノによっては着心地が悪いとか、何回洗濯しても繊維の臭いが気になったりとか
ここのところ、みのすけの洋服で安物買いして失敗がいくつか・・・
特に毎日着るパジャマは、そこそこのモノを買った方が良いのかな~と思い始めたアラフォーです

夏休み初日
すっきり続きの良いスタートとなりました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

書類を探して・・・

2015.07.25.20:40

2015年7月24日(金)   

なぁたのパソコン部屋が大変なことに~
CIMG9497.jpg

昨夜、なぁたと二人でクローゼット上の荷物を全て出したから
CIMG9498.jpg

ネットの通信機器が壊れて、すぐに楽天で機器を注文
昨日それが届いたので、なぁたが帰宅後に接続しようと試みたのですが・・・

必要な書類が行方不明とか
それを探してこのありさま
CIMG9497.jpg

結局、見つからず・・・
古いパソコンを稼働させて情報を取り出して接続してくれたようです

せっかくなので、1年に1回の荷物チェックでもやります
確か去年も今の時期にクローゼットの整理してたな。。。

上にあげているものは生活に不要なものが多く、みのすけには関係のないものばかり
私となぁたの卒業アルバムとか、みのすけが産まれる前のアルバムとか

両方とも激しく重い
それを引っ張り出すのは大変でした

どうしたものか・・・
でも、収納が少ない我が家で、不要な物を手元近くに置いておくのはな~

そんなわけで、ちょっと検討
たまにでも必要になるモノは下に置いておこうか・・・
たまに必要だけど、軽くて出し入れしやすいモノを上にあげるか・・・

小さいボックスのなぁたの荷物も整理してもらおう~
なぁた、明日から夏休みです
職場の都合でありがたい9連休


みのすけの発疹ようやく薄くなってきました
結局、今週は(火)に病院に行っただけで、ずっと引きこもり
ここ3日は玄関から外にも出てません
でも、良い休息がとれた気がします


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おもちゃ整理とヌイグルミの洗濯

2015.07.24.14:59

2015年7月23日(木)   

今日も発疹は消えず
少しカサブタっぽくなって、皮膚に色が沈着したようになってきてます
CIMG9494.jpg

うーーーん・・・
やっぱり夏季保育は明日もやめとこう
発疹が消えれば、水遊びはやめて、マスクして行かせても良いかと思ったけどね

今日はエアコン無しでも過ごしやすいです
室温は29~30度くらい
風があるので涼しく感じる

昨日は1日テレビの前にいたから、今日はみのすけ部屋で遊びました
マーカーを使って
CIMG9489.jpg

以前、海で拾った貝殻や石に色を塗ったり、絵を描いたり
CIMG9490.jpg


少し前に不要なおもちゃをこれだけ出したみのすけ
CIMG9453.jpg

とりあえず、こちらに不用品をまとめておきましたが・・・
CIMG9455.jpg

遊びながら再確認して、不用品を箱に戻しました
CIMG9492.jpg

売る時の為にとっておいた箱
でも、その前にお友達にさばきます

すでにアンパンマンとプラレールは確約済み
大物アンパンマンのレストランとパン屋さん
赤ちゃんの時から遊んでいる病院の友達に引き取ってもらえます

どうか次の家では喜んで遊んでもらえますように
パン屋さんは良く遊んだけど、レストランはほとんど遊ばず・・・

残っているおもちゃ
CIMG9493.jpg

恐竜、マリオ、妖怪ウォッチ、仮面ライダードライブ、戦隊もの、積み木、公文の玉コロコロ
その他、細かいおもちゃ
また、しばらく眠っていた絵本なんかが一軍に戻りました

なかなか捨てることに納得しないみのすけでしたが、最近は好奇心の移り変わりが激しく、あっさりと手放してくれるようになりました
これからは買うときに吟味させないと・・・と思う母さんです

しまっていたおもちゃまで出したついでに、ヌイグルミを全て洗いました
CIMG9495.jpg

なかなか捨てられない、高校の時にもらったゴマちゃんとプロポーズの日に買ってもらったウミガメのアオちゃん
みのすけの格好の遊び道具となっています

細かいヌイグルミ達も
CIMG9496.jpg

すっきりしました

(火)は病院に行ったけど・・・引きこもりも3日目
母さんのストレスがふつふつ
みのすけへの当たりが厳しくなってきました
いかんね・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

小休止

2015.07.24.14:35

2015年7月22日(水)   

みのすけの手足口病で夏季保育をスルー
夏季保育は自由登園で出欠をとらないので、休んでもあまり気にはなりません

でも、行かせてあげたかった
そして、行ってほしかった
今日の10時から予約していた美容院キャンセルだ~~

母さん、夏休み前の最後のフリータイムを突然失い、夏休みに突入しています
ただ、ここ最近は毎日突っ走っていた状態なので、久々の自宅引きこもり
時間のペースを落として、心と体のゆとりを取り戻しつつあります

実家から持ち帰った父の古いハンカチを切って掃除用の布を作ったり
CIMG9503.jpg

みのすけのミニトマトが2つ色づいてきたり
CIMG9501.jpg

これは・・・ナスですよね
CIMG9499.jpg

ナスの横に新しくナスの芽を発見したり
CIMG9500.jpg

叔母さんの畑からもらってきたかぼちゃ
CIMG9502.jpg

採るのが早いと柔らかいらしく、しばらく天日に干してから食べるんですって
そろそろ良いかな~

時間があれば、普段は流してしまいがちなことに目が止まりますね


インターネットが使えないとなると、みのすけは大好きなユーチューブが見られず
最近、テレビは見なかったけど、久しぶりに録画したものを見ていました
母さんとWiiでスーパーマリオのゲームしたりね

手足口病だけど、睡眠食欲に影響なく・・・
みのすけにとっても元気に小休止です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

手足口病

2015.07.24.14:02

2015年7月21日(火)   

ここ2日ほど、ネットの接続機器が故障していてパソコンに触れず・・・
更新が止まっていました


みのすけに手の平の親指の付け根にぷち
CIMG9484.jpg

わかりにくいですが、肘にもぷち
CIMG9487.jpg

足の裏にたくさんぷちぷち
CIMG9482.jpg

足の甲にもぷぷぷち
CIMG9483.jpg

そして膝にもたくさんぷち
CIMG9485.jpg

みのすけ、手足口病になりました

他にお尻にもたくさん発疹があります
発熱無し
ラッキーなことに、口内炎は下の先の右側に1つだけ

睡眠も食事も影響なく元気です
病院でも明日から幼稚園行って良いって。。。
水遊びもして良いって。。。

え・・・良いんですか

でも、飛沫・経口感染します・・・1~2週間
便からは4週ウイルスが出るんですって

元気なのに大人しくしてられないから、出席停止にはならない病気なんですね
症状も軽いからかな
発熱しても37~38度くらいだそうです

普通の夏風邪と同じような扱いでしたが、鼻水もくしゃみも出ないため、口内炎がひどくなければ普通の風邪よりもマシな気がしました

今週は幼稚園の夏季保育
午前保育で水遊びできます
タオルを一緒に使ったりしなければOKですって

みのすけ行きたがってるけど・・・自粛します
軽い病気でも、夏休み前に手足口病をばらまいたら、周りの友達に申し訳ないので

それにしても、幼稚園では流行ってないと思うので、どこからもらったのやら。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

女子会の後に・・・

2015.07.21.21:49

2015年7月20日(月)   

昨日、兄の家からテントを持ち帰りました
今度一緒にキャンプに行くからね
荷物を分担

テントは4~5人用と2~3人用の2つあるんだけど、小さい方をなぁたが広げてみた
CIMG9474.jpg

予想より大きい・・・
みのすけ大喜び
CIMG9475.jpg

虫がキライななぁた
我が家にアウトドアお泊まりが定着するかどうか・・・
ともあれ初めてのキャンプを8月頭に予定しています


母さん、今日は女子会でした
男の子主婦会のメンバー4人ですが、男の子達はみんなお留守番
妹ちゃんが2人来たので、今日は女子会と称して

ホテルビュッフェ~
CIMG9476.jpg

このお肉美味しくて4皿完食

ママ会プランで3時間半滞在できて3500円ぽっきり

焦らずに取りに行ける幸せ
CIMG9477.jpg

友達と来るホテルビュッフェは久しぶり
居心地よく、楽しく、美味しく。。。
幸せな時間でした

今回、アメリカ渡米中の友達が夏休みで一時帰国中での集まり
お土産に買い物カバンもらいました
CIMG9480.jpg

これ、大きくてしっかりしてる
早速、帰りに使わせてもらったけど、使いやすかったョ

少し前に300円ショップやら1000円ショップで買ったんだけど、実はすでに糸がほつれてきててね
やっぱり値段相応なんだね
どうしたものかと思っていたので、ちょうど良いいただきものでした

あと紅茶も~
CIMG9479.jpg

ありがとう。。。
今年の夏のアイスティーでいただくよ

別のお友達から、ふなっしーパックももらった
CIMG9478.jpg

旅先でのんびりやろう

みのすけはなぁたと一緒に自宅で遊んでいたようで。。。
1日ありがとう、なぁた

さて・・・明日から幼稚園の夏季保育
参加自由の水遊びで午前保育です
みのすけフル参加予定

そんな風呂上がりの布団の上で、母さんみのすけの足のぷつぷつに気付いた
これは・・・


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

病んでる実家ファミリー

2015.07.20.10:03

2015年7月18日(土)~19日(日)    

私の実家に一泊してきました
先週行く予定が実母の体調不良で1週延期

病み上がり実母
3週間も不調のままでした・・・
治りかけでムリをしたから、ぶり返しちゃったみたい

そして、兄家族にも別の発熱風邪で一家全滅していました
兄嫁Mちゃん、昨日は40度だったとか・・・
そして兄も今日から発熱中

先に風邪を引き、すでに元気な子供達
この土日は割と預かって遊んでいました


日曜は仕事だった兄
Mちゃんも昨夜はまだ熱があったようなので、朝7時30分から子供達は実家へ
そりゃあもぉ大騒ぎで・・・

病み上がり実母がまだしんどそうなので、上の子供達を連れて公園に行きました
猛暑
CIMG9465.jpg

すぴも遊んでなかったからね
CIMG9468.jpg

なぁたも混ざってます
CIMG9469.jpg

ここだけでお昼前まで遊びました
CIMG9471_20150720095401dbb.jpg

ムシが大好きな男達
カマキリ見つけたよ
CIMG9472.jpg


夏の体調不良は厄介ですね
急に暑くなったし、皆様もご自愛ください

うちは今のところ家族3人とも元気です
今回もらって来てないと良いのですが・・・ね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

節約魂

2015.07.20.09:49

2015年7月17日(金)   

この本、影響力大
CIMG9458.jpg

この方、すごいね~
冷蔵庫も洗濯機も無い生活はさすがに無理だけど・・・

節約生活の楽しさを思い出しました
結婚してローンを返済するまでの10年は、光熱水費や食費を削った生活してたからね

光熱水費は夫婦二人の頃は年間12万。。。月1万くらいですんだけど、みのすけが産まれてからは年間18万ほど
1年で6万。。。月5千円増えてます

6万あれば家族旅行に2回行ける・・・
そう考えると、削れる部分を頑張る節約は楽しかったです

そんな気持ちを少し思い出し、水をちょろちょろ使ったり、ブレーカーを落としたり
そして、今まであまりやらなかった、ゴミを減らす意識

水分を減らすだけで、燃やす燃料が少なくて済むという地球規模なエコ
マネしてみましょう。。。
CIMG9459.jpg

左は今朝のコーヒーかすで、右は昨日の
1日で軽くなりました

ビンに入れて、トイレの消臭剤にしてみます
CIMG9464.jpg


ようやく、みのすけのミニトマトが赤くなってきました
CIMG9461.jpg

みのすけは食べないけど・・・母さんは楽しみ
CIMG9462.jpg

今週の強風で、上の部分が折れちゃった
CIMG9463.jpg

たくさん花がついていたから残念
残っている実だけでも全部赤くなりますように・・・


今日で幼稚園も終了式でした
まぁ来週も夏季保育に参加しますけどね

午前中ずっと雨だったから、すっかり安心して迎えに行ったら、お迎え時間から雨が上がった・・・
そのまま公園で2時間
今週は良く遊びました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おもちゃ大幅に卒業

2015.07.17.10:30

2015年7月16日(木)   

みのすけ部屋が大変なことになっています
CIMG9452.jpg

このおもちゃ達
CIMG9453.jpg

もう、要らないんですって。。。

母さん、あまりの内容にがーーーーん
プラレールを要らないと言われた日も軽く寂しさのショックを覚えたけど。。。
何その潔さ

この夏休みに星のカービィのゲームが欲しいみのすけ
それで、持っているおもちゃを整理して、売ったお金で買おうって提案したら・・・

こんなことに
CIMG9453.jpg

去年のクリスマスにおばあちゃんに買ってもらったアンパンマンのレストランとか・・・
確かに遊んでないけど

この他にもトミカや恐竜ももういらないって・・・
仮面ライダードライブもドライブドライバーは要らないと言われたけど、シフトカーはいるとかわけわからないこと言うし
ドライブドライバーが無いと、シフトカーなんてただの車じゃん
って、言って思いとどまった

モノを買う時はもっと考えなさい
今回手離したものは二度と買わないよ

それを踏まえて、徐々に処分していこうと思います
まぁ、いつか来る成長の時
小学校に上がる前に部屋を整理できて良かったと思えばね。。。

で、残すものを奥の棚に
CIMG9454.jpg

そして、要らないと言われたおもちゃは手前の棚に
CIMG9455.jpg

まずは友達に
そしてブックオフに
または、マンション下でご自由にどうぞ・・・とか

一気に手放すと友達が遊びに来た時のおもちゃが無くて心配ですよ。。。
残すものって、積み木とかレゴとか戦隊ものとか、細かいおもちゃ
積み木やレゴみたいな想像力がいるおもちゃって、やっぱり長く使えるんだと実感しました


今日は幼稚園が11時30分に終わってから、お友達が家に遊びに来ました
なので、さっそくプラレールを仕分け
欲しいモノだけどうぞ・・・で、紙袋分はじきました
CIMG9460.jpg

気分屋みのすけなので、再度確認してから渡します


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キッチンスツール黒色化計画

2015.07.17.10:11

2015年7月15日(水)   

今日から午前保育
でも、みのすけは体操教室があるので14時まで

(月)(火)の幼稚園関係の予定でかなりお疲れ母さん
悩んで…悩んで・・・
買物に行きました

やっぱり、行って良かった~
ちょいちょいと気になっていたモノを買えました

みのすけのTシャツ
CIMG9443.jpg

なんだか大きくなってきたな~
と感じる130センチ
GAPのセールで2990円が990円でした

みのすけのパンツと母さんのパンツ
CIMG9441.jpg

我が家はそろってボクサーパンツ派(いらない情報
みのすけのはパシオスで買った120
私はもっぱらユニクロ(さらにいらない情報

みのすけ、現在好きなキャラが無いのでモノトーンで
CIMG9442.jpg

120パンツこれで4枚
来週の夏期保育で水遊びをすると、毎日パンツが3枚必要なんです

最近、110のパンツ2枚ほどキツイと言われたので、慌てて購入
はける110は4枚あるかな

100円ショップキャンドゥで
CIMG9444.jpg

ダイソーやセリアに行くことが多いけど、時々足を延ばしてキャンドゥに行くと、欲しいものが見つかったりします

黒のおたまとミニまな板
CIMG9445.jpg

ちなみに212キッチンで大さじ小さじを購入
CIMG9446.jpg

キッチンスツール、黒色化計画進行中。。。
CIMG9447.jpg

白いコップは洗面所のうがい用
そして、買ってみたピタッとくっつくらしいコレ・・・
CIMG9448.jpg

歯ブラシを直置きしたくなくて買ったんですけど
3本つけるには小さいかな
時々、1本コロンと落ちています
もうしばらく使ってみよう~

今日の生活雑貨の購入でサヨナラすることになった雑貨たち
CIMG9449.jpg

お疲れ様でした。。。。


気持ちよく買い物して、自宅でのんびりしていたら、ご近所母さんがピンポーン
CIMG9450.jpg

今日はお友達と銀座に行ったんだって

このワッフル美味しい
CIMG9451.jpg

母さん、甘いものは・・・甘い・・・しか感想が出ないタイプなんだけど、このワッフルは美味しい
しっとりとした中にかりかりとした食感があるのが好き

ベルギーワッフルのお店、Manneken 
今度調べてみよう~


1学期の体操教室を経て・・・
CIMG9457.jpg

体の固かったみのすけさん
ああ・・・入れて良かった体操教室

猛暑の公園で遊んでいても、夜は21時まで起きてる・・・
睡眠時間は9~10時間
スイミングと合わせて体操教室のおかげで、体力もまたぐんとついたように感じる5歳の夏です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

クラスの親睦会で猛暑の公園遊び

2015.07.15.21:51

2015年7月14日(火)   

昨日に引き続き、猛暑な今日も公園に4時間
クラスの親睦会で公園遊びの日でした

大体、学期ごとに1回は公園遊び予定しています
ランチ親睦会の時は出欠とったけど、公園遊びは出欠とりません
自由参加自由解散

19人中7人しか来られませんでした
サミシイ・・・けど、仕方ない

うちのクラス、延長保育制度を利用している女の子ママさんが固まってます
お仕事ママが5人
兄弟が上にも下にもゴロゴロ

そこに猛暑が重なってしまい、何人かは来るつもりだったのに、本人や兄弟の体調不良やら兄弟の面談やらで来られず・・・
日程はクラス長同士で決めてしまうので、予定が重なったりしてしまうの仕方ないデス
ランチ親睦会も19人中11人だったしね

でも、少ない人数なりの良い点もあって、普段は男の子ママと女の子ママって別れてしまいやすいらしいけど、人数が少なかったから一緒に固まっておしゃべりできました

私的にはじっくり話したことの無かったママさんとお話できたから良かったかな。。。
暑い中、1歳児を連れて参加してくれた子も2組いて、嬉しかった。。。

今度は出欠をとるか、幼稚園行事と重ねてみようかと思います
ともあれ、これで一学期の役員仕事が終わりました


それにしても、今日は午前中スイミングで弁当
CIMG9440.jpg

今日のスイミングは着衣泳って言って、衣服を着て水に入るとどれくらい動きにくいかを体験させてくれる日
みんなTシャツ持参でした
ペットボトルがあれば浮かぶとかの説明もあったようで、体験もしたようです
ありがたい貴重な経験だったね

13時降園で17時まで公園
ママ達は日影にレジャーシートで.風もあったから、そんなに暑くなかったけど・・・
子供は自由に動き回って汗だく
本当に元気だ~

ちなみに、みのすけサンも楽しかったみたい
普段から幼稚園で遊んでいるメンバーが参加していたんだけど、公園で一緒に遊んでいない子もいたからね
行く前からワクワク喜んでいました

今度の公園遊びは、みんながもっと参加できる日を設定できるといいな。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の大掃除

2015.07.15.21:33

2015年7月13日(月)   

今日は幼稚園の大掃除でした

うちの幼稚園では、ママさん全員が何かしらの係をやります
クラス長、体育祭、クリスマス発表会、作品展とかね
そして、1学期、2学期、3学期の大掃除係が一番人気

去年は2学期の大掃除係でした
クラス長は義務ではないけど、3回の大掃除と作品展のお手伝いにも参加します
他にもお手伝いしたい人はお願いしまーす・・・な感じ
実際に、子供が遊びたいからと言って、来ている人もいました

子供達が使った教室をママ達で大掃除
イイネ。。。

普段の掃除は先生がやっているようですが、大掃除は窓から扇風機から机、イス、床、下駄箱とやり、クラスが終わったら、徐々に廊下から階段、最後はホールへと全クラスのママが動いていきます

いやーーー。。。
夏の大掃除ってキビシイね
猛暑だったこともあって、みんなだくだくに汗かきながら2時間の大掃除をやりました

子供達はその間、園庭で遊んでます
みのすけ、お友達と一緒にクラスにちょろちょろ来たけど


今日は大掃除だから、公園はスルーしたかったのに・・・
結局、公園も2時間
大掃除タイムから4時間も遊んでる子供達
暑いのとか関係なく元気だよね
こちらは熱中症にならないか、水分補給に気をつかいます


幼稚園のお友達が旅のお土産くれた~
CIMG9439.jpg

鴨川シーワールド行ったんだって
いいな。。。行ったことないから、いつか行きたい
今日は疲れていたので、甘いものが実に美味しかったよ


先週買った本ですが・・・
CIMG9436.jpg

真ん中のわたしが楽するモノえらび
人気ブロガーのEmiさんの最新刊
一気に読んでしまいました
整理整頓へのモチベーションがあがる~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2015年コストコ6回目と休日

2015.07.13.10:25

2015年7月12日(日)   

久しぶりにのんびりとした日曜日
CIMG9437.jpg

ここ数日、ソファーをリビングの真ん中に斜めに設置しています
風当たり良好
テレビも見やすい

先週も出かける用事が多く、家の中は放置状態
CIMG9438.jpg

今日は快晴だしで、久しぶりにお布団カバーを洗って、布団も干せました
晴れた日に家にいると家事がはかどるね~

みのすけのトマトちゃんが伸びてきたので、つっぱり棒で支えてと・・・
CIMG9433.jpg

お昼の買い出しで新たに秋ナスもお迎えしました
CIMG9434.jpg

現在、シソとミニトマトとナス栽培中
楽しみです

シソは日々食べていますが、気付くとにょきにょきと葉が増えて成長しています
今夜はみのすけに収穫してもらい、巻きずしでいただきまいた


昨日のコストコで買ったものは。。。
お義母さんのキッチンペーパー
CIMG9431.jpg

みのすけの風邪薬
CIMG9428.jpg

みのすけ大好きポップコーン
CIMG9426.jpg

久しぶりに母さん大好きコンソメポテチ
CIMG9429.jpg

そしてボディーソープ
CIMG9425.jpg

キッチンペーパーの無地とヨシダソースも欲しかったけど、売ってなかった
最近、無地のキッチンペーパーを見かけないことが増えてます

さーて、今日は家のことを少し触れて満足
明日も幼稚園タイムは家にいるので家計簿とかやろう~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

真夏の電車の会

2015.07.13.10:09

2015年7月11日(土)   

友達のお父さんが参加している電動電車の会に遊びに行って来ました
CIMG9364.jpg

去年の春から3回目かな・・・
2回目  2014年11月電車の会
1回目  2014年4月電車の会

暑い・・・めちゃくちゃ暑い
電車に乗っているの一番涼しい
CIMG9367.jpg

お友達のたっくんと供に
みのすけは別のおじ様に乗せてもらっています

みのすけ、着いてから
こんにちはきょうはよろしくおねがいします

そういう挨拶を大きな声でできるようになりました
さすが年長さん

今回は今までで一番乗りっぱなし
母さんも何週も運転させてもらって
CIMG9373.jpg

何が楽しいって、自分で運転できるところです
CIMG9377.jpg

この敷地も木陰が多く、風に当たりながら進む電車は本当に気持ち良い
CIMG9379.jpg

以前は遊びに夢中だった子供達も、今日は乗り続けていました
CIMG9404.jpg

友達のお父さんはロマンスカー
CIMG9409.jpg

でも、今日はトーマスが来ていたので、子供達トーマスにくぎ付け
仕方ないですね

持ってきたレジャーシートを日陰に敷いて、持ってきた妖怪ウォッチを見せてもらっているみのすけ
CIMG9383.jpg

子供達はココでは、自由に走り回れるしで楽しいのです
CIMG9385.jpg



電車の会の会場は私の実家に近いので、いつも実家ついでに遊びに来ています
この週末も実家予定でしたが、実母が風邪気味で一週延期しました

渋滞にまきこまれ、往復4時間半の滞在3時間
ああ・・・実家に行きたかったね、なぁた

移動時間がもったいなく感じ、帰りにコストコへ行って来ました
その記事はまた明日


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

晴れた晴れた、お買い物だ~

2015.07.12.15:43

2015年7月10日(金)   

うわーーーーい、晴れた~

家事にいそしみたいところだけど・・・
用事があるのでお買い物に出かけてきました

今日で14時降園最後のお弁当
CIMG9363.jpg

みのすけを幼稚園に送ってから、そのまま出発
お店が開く10時までに銀行や郵便局やら金融機関制覇

一番の目的は北海道旅行のクーポンの追加購入です
クーポン1枚300円
既に40枚はついていますが、50枚追加しました
500円くらいの価値で旅先で使えます

これで旅に出るだけ
楽しみだな

残った時間で夏のセールをのぞき歩きました
なぁたのTシャツをTKさんで購入
CIMG9432.jpg

30%OFFだったかな
これで、この夏は仕事着と区別して私服を使える

職場は私服だけど、襟付き指定
ポロシャツでもOKだけど、やっぱり襟が無い方が涼しいよね

100円ショップでコレを見つけた
CIMG9430.jpg

珍しい白と黒のスライダーバック
シンプルでイイ
有名ブロガーさんが使われているのを見て、探していましたがなかなか無かった

何を入れるかはこれからですけど・・・えへ
CIMG9435.jpg

それから、私の本3冊
CIMG9436.jpg

夏の間に読みたい本をまとめ買い
みのすけと一緒だと本屋でゆっくりと吟味できないからね
ワクワク・・・どれから読もうかな。。。


涼しい商業施設内で快適に買い物して、幼稚園に迎えに行く時に外に出てびっくり
暑~~い。。。
梅雨のおかげでかなり涼しかったけど、いきなりの夏

そして暑い中、10日ぶりくらいで思いっきり公園遊びしました
日が長いから18時まで外でした~~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

雨続きの七夕飾り

2015.07.12.15:21

2015年7月9日(木)   

七夕は過ぎましたが・・・まだ飾ってあります
CIMG9362.jpg

(月)に幼稚園から笹をもらって帰りました
大雨の中・・・ね

七夕当日も雨
というか、7月に入ってからずっと雨

少し長めに飾らないと、なんともかわいそうな気がして・・・
まぁ、みのすけは全く興味無くて、飾りつけも母さん一人でやりました

それでも、きれいだね~なんて、時々満足そうに見ているみのすけ
自分の作品がリビングにあるのは、やっぱり嬉しいよね
(月)に友達からもらったひまわりとともに、母さんも気に入っている眺めです


あーーーー
今日は久しぶりに外部との約束がありません
そうは言っても、近所に買い出しに行かなければだけど、マイペースに動ける日はやっぱり気楽

幼稚園送りからそのまま買い物へ
道中は実母と携帯で連絡を取り、スーパー前のベンチで1時間
それでも、帰ってから電話するより効率的

少し家の片付けもしたいけど、こう雨がつづくとね・・・
今日のところは夕食を仕込んでからお迎えに行くと、公園遊びができないうっぷんからか、雨の公園で1時間
子供達ずぶぬれになりました

まだ少し肌寒いから1時間だけで我慢ね
明日は久々に晴れそうだよ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お電話デート

2015.07.09.21:17

2015年7月8日(水)   

連日雨ですね~

公園遊びが無いので、気持ち半分はホッとできていますが
洗濯モノが~・・・とか
髪の毛が~・・・とかね

そんな雨の朝、みのすけに持たせたはずの体操教室のユニフォームが無いことに気付いたのは園でみのすけとバイバイする時
がちょーーーーん・・・
初めてのお届けモノ

ユニフォームはリュックと一緒に置いてあったから、リビングで忘れるわけがなく・・・
予想通り、みのすけ部屋の真ん中に取り残されていました
出かける前に遊びに入ったからね・・・みのすけサン

朝からの2往復
ひゅう・・・バタバタだ


バタバタになってしまったのは、10時からデートの予定だったから
大阪にいる姉さんとお電話デートです

仕事をしていた時にお世話になった姉さん
とても面倒見がよく、入社当時からかわいがってもらいました

結婚と同時に大阪に行ってしまって12年
以前は帰省中に会っていたけど、みのすけが産まれてからは私が自由に動けず・・・
忙しい帰省中の姉さんと時間が合わせられずに、ここ6年は会ってません

そのかわり、1年に1回電話でデートするようになりました
でも、今度は半年後にしようか・・・
1年ごとでは近況のネタが長すぎるからね

変わらない明るさと前向きな姉さんにパワーをもらった3時間弱のお電話デートでした


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

スイミングの参観

2015.07.09.20:07

2015年7月7日(火)   

今日のみのすけ弁当
CIMG9338.jpg

スイミングの日なので気持ちぎゅうぎゅうに詰め込んで・・・
今日は母さんもスイミングスクールに向かいます

幼稚園のスイミングは外のスイミングスクールに園バスで行っています
小さい幼稚園なので、園にプールは無く、年中までは園庭での簡易プール遊びまで
その代わり、年長さんになると、週1のスイミングが5月から3月まで続きます

スイミング勧めてみたけど、やりたがらなかったみのすけ
幼稚園でやってもらえるのはありがたい

始まる前はシャワーを頭からかぶるのは大丈夫だったけど、顔を水につけるのはムリでした
それが、スイミング初日にはできるように。。。
集団の効果大です

で、毎回数人のママさんが女の子のお着替えの手伝いに行き、そのまま参観できるわけです
母さんは今日がプール当番の日

女の子のお着替え
お手伝いといっても、みんな自分でできています
時々、帽子に髪の毛を入れるお手伝いをするだけ

男の子の方はどうなんだろう・・・
コーチが入ってくれているようですが、フルチンになって無法地帯となっていないか心配。。。
でも、さっさと出てくるからちゃんとやってるのかな。。。

見学はガラス越しですが、みのすけのチームは目の前でした
CIMG9339.jpg

一番右の水色君がみのすけ
チームは月齢順に4つに分かれています

水に顔を付けるところから始まり、浮き具やビート版を使っての練習
みんな、それはそれは楽しそう
CIMG9342.jpg

みのすけのバタ足
CIMG9349.jpg

途中から足が間違ってる・・・犬かき状態
CIMG9350.jpg

でも、水をコワがることなく勢いはある
CIMG9351.jpg

母さんに向かって変顔
CIMG9354.jpg

1時間のスイミングはあっという間でした
ありがとうございました~
CIMG9356.jpg

少ないけど、一般の方もいますからね

最後にまた女の子のお着替えを手伝って、ママ達のお当番も終了
みんなから、お母さん方ありがとうございましたって言われる。。。
どういたしまして~

普段は見られないスイミングの様子を参観できて楽しかったです

 
そのまま、一緒に当番をした友達とランチしました
みのすけと幼馴染の女の子ちゃんママ
普段は仕事しているので、なかなか遊べないんだけど、今日はプール当番が一緒でお休みしていたから
ランチして、幼稚園後もお宅にお邪魔して遊びました

久しぶり・・・本当に久しぶりにゆっくりしゃべれた~
みのすけが一ヶ月の時から友達になって、0歳、1歳の頃は週3~4日くらい会ってたからね
ご近所って気楽。。。

当時はなぁたが忙しく、1人育児だったけど、孤独に感じずにいられたのは、日々子供のことを話せる友達がいてくれたから
子供の性格も似ている部分があって、手のかかる子達だったけど、2人は似ていたから気にならなかった
もし、大人しい子達が周りにいたら、きっと我が子の気性の激しさに不安になっていたかもね

イヤイヤ期もカンシャクも激しい2人は、激しくケンカしつつも仲良しでした
幼稚園に入って、みのすけが男社会に目覚めてから、ちょっと関係が変わってしまったけど、二人で会えば昔と変わらない安心感はあります
そんな二人がもうすぐ6歳になるかと思うと不思議だったけど。。。
久しぶりに昔の感覚でおしゃべりできた1日でした



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

40歳のプレゼント

2015.07.07.22:07

2015年7月6日(月)   

都内の友達とグランツリー武蔵小杉でランチしてきました
ランチというかブランチ
CIMG9331.jpg

前回すごい並んでいた、メインメニュー1品とパンとドリンクが食べ放題飲み放題のお店
CIMG9330.jpg

名前忘れちゃったけど一階のお店で、11時にはすごい列になっていました
10時30分ごろ入った時はまだ大丈夫でした

ココのパンがとてもとても美味しかった
また行きたいな~

お友達からお花をもらいました
CIMG9333.jpg

40歳の誕生日プレゼント
ル・クルーゼと共に
CIMG9336.jpg

おおおお。。。。ル・クルーゼだ
初めてのル・クルーゼ

小鉢としても、小物入れとしても使えそうなセット
CIMG9337.jpg

誕生日プレゼントの交換は結婚したのを機にやめていたのですが、40歳だから特別にねって
もう一人のお友達の分と、自分の分も買ってお揃いなんだって

わーい、ありがとう
CIMG9335.jpg

そして、こちらはおまけ
CIMG9334.jpg

わさびが激からでした。。。


続く雨で公園スルーの日々
憂鬱な梅雨も、今年はちょっとハッピーな母さんです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

旅の日程表とバースデーカード

2015.07.07.21:54

2015年7月5日(日)   

久しぶりになぁたの実家へ行って来ました
6月中はお義母さんが習い事で忙しくて会えなかったのですが、昨日を最後に習い事が終わったようで・・・

今月後半に北海道旅行を控えているので、旅の打ち合わせ
CIMG9358.jpg

毎回、私が作る旅の日程表・・・いまどき手書きが好き
いつもフリー旅行なので、行程はなぁたと私で考えます
お義父さんもお義母さんもこういうのを熱心に見てくれるので、やりがいがある

旅行会社からチケット等も届いています
CIMG9359.jpg

お義母さんからカードもらいました
CIMG9360.jpg

・・・と現金1万円も
誕生日プレゼントです

イイネ
動ける、輝ける、40代
CIMG9361.jpg

ありがとう、お義父さんお義母さん


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

車検の誤算

2015.07.05.22:51

2015年7月4日(土)   

今日は車検でした

先週、車検の見積もりに行き、昨日車を預けていました
その引き取りが今日

我が家の車
トヨタのアクアちゃん

実父の車でしたが乗る前に他界してしまい、実母名義になっていますが我が家で使っています
その前は7年ほどスズキのKeiに乗っていました

アクアちゃん、ハイブリットカーなのでガソリン代は負担にならず
リッター25キロくらい走ります

軽自動車の時はターボ付きだったせいもあって、リッター11キロくらい
ホントにガソリンの値段が気にならなくなりました

嬉しいことに、10万前後の車検代を覚悟していましたが7万弱
ハイブリットカーだと税金が安いのかな・・・

詳しいことはわかりませんが、とにかく嬉しい誤算
10~12万くらいの車検代を準備していたので7万を切ったのは嬉しすぎる

アクアちゃんは3人家族の我が家にはちょうど良いサイズですが、ゴルフをするとなるとちょっと小さい
でも、最終的に3人家族のままなのか、もう1人家族が来てくれるのかはっきりしてから、次の車を考えようと思っています

もうしばらく父の夢に同乗しようと思うのです
たぶん、うちが乗らなくなったら兄が通勤で乗るでしょうけど・・・

それはそうと、名義が母なのでクレジットカードが使えず・・・現金払い
そんな誤算もありマシタ

また2年後の車検に向けて積み立てしておこーーう。。。
車検の月だけ赤字になるのが嫌で、毎月少しずつ積み立てしています
今回安く済んだから、月の積立額が少なくなる~

ちなみに現在は、車検や火災・家財・ゴルフの保険など数年ごとに払うモノをまとめて、月3000円の積立金額
前年度からの繰越額と相談しながら、その年の積立金額を決めています
保険は3~5年おきの支払いなので気の長い話なんだけど、その分、月にならすと負担が軽い

同じように年払いのモノも積立
赤字がキライな人におすすめな積立制度です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園の夏祭り

2015.07.05.22:25

2015年7月3日(金)  

幼稚園の夏祭りが夕方からありました
CIMG9256.jpg

朝から滝のような雨が降っていた関東地方
でも、夕方には小雨になり、幼稚園に向かう時はやんでました
大雨警報が出ると休園になってしまうので良かった~

園庭での盆踊りは中止でしたが、ホールでやったので全然OK
なぁたもお休みをとっていたので、中止にならずに良かったね

年長ともなると、女の子のほとんどは浴衣で華やか
CIMG9251.jpg

みんなおしとやかに座っていたね~

それにたいして、男児たちの落ち着きのないこと
CIMG9252.jpg

持っているうちわをくるくる
お友達とバシバシ
男女の差を感じるお年頃です

クラスではみんなでゲームをしました
CIMG9266.jpg

子供がゴムで投げたボールを親が網でキャッチするというゲーム
うちは父さんが参加

あ・・・みのすけ、坊主にしました
シラミ疑惑が出て、友達に見てもらったらいなかったけど、本人がその気になったのでバリカンでぐりんと
9mmなので9分刈りと言うのかな

ゲームで大量のお菓子をもらい満面の笑み
CIMG9290.jpg

他に歌を歌ったり、先生が紙芝居を読んだり、フルーツバスケットをしたり

フルーツバスケットでは、先生の側をちょろちょろ移動するみのすけ
一度もこちら側に来なかった・・・

甘えん坊と言われたのも本当のようで。。。
がっちりと先生の隣をキープしていることが多かったです
CIMG9296.jpg

それにしても・・・
いつみても、誰かしらとおふざけしていました
CIMG9254.jpg

知らぬ間に新しいお友達も増えていて、新しいクラスでも楽しくやっているようだね
CIMG9305.jpg

最後にホールで盆踊り
動画を撮っていたので写真がありませんが、年長さんって上手ですね
1年でかなり成長

去年は先生を見ながらワンテンポ遅れて踊っていたのに、今年はしっかりと踊れていました
基本に忠実な男みのすけ
ポイントポイントを抑え、位置取りにも気を配る・・・

幼稚園に来ると成長を感じられて嬉しいですね

みのすけはおもらししても気にしないし
お弁当を食べるのが毎日最後で、今日は最後から2番目だったってニコニコ報告
ひらがなも覚えてないし、お箸もまだまだ

できないことはたくさんあるんだけど、
先生に言われた踊りのポイントを得意げに教えてくれたり
どちらかというと多感で繊細な方だけど、お友達みんなと仲良くできたり

得意なことも苦手なことも、楽しそうにこなせるハッピーマインドがみのすけの一番の長所だと思うんだ
今日もお友達や先生と楽しそうにしていたみのすけの姿が一番うれしかったョ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

300円ショップでお買い物

2015.07.03.10:01

2015年7月2日(木)  

曇り予報ですっかり油断していて、幼稚園に出発する時に雨が降り出した
がーーーーーん

洗濯モノ干してあるし
みのすけに新しい靴を履かせているし
私も長靴が合わない洋服だし

時間が無くて、洗濯モノを少し内側に移動させ、傘だけ持って出かけました
みのすけに長靴をはかせるには、靴下をハイソックスにかえないとだったので、もうそのまま新しい靴
どうせ、すぐにドロドロだ
私もロングのマキシワンピでサンダルだったから、ぬれたらはだしでいいやーー

そんなこんなでイライラした梅雨の朝です
ひゅう・・・


幼稚園送りからそのまま病院ママ友定例会ママランチ
一ヶ月ぶり~
子供ネタをコアに話して、夏休みの予定を調整しました

バイバイしてからお迎えまでの短い時間でお買い物できました
300円ショップで
CIMG9237.jpg

ああ…買物にもっとゆっくり行きたい
10分20分のマッハ買い物は財布のひもをゆるませます
でも、満足はできる。。。

まずは私の靴下2足で318円
CIMG9238.jpg

マイクロファイバーのタオル
CIMG9239.jpg

キッチンで使ってから、掃除に回る予定
かわいいね。。。
CIMG9245.jpg

こちらは・・・
CIMG9240.jpg

折り畳みの大きなかばん
CIMG9241.jpg

マチもあります
CIMG9242.jpg

スポッと荷物を入れられる、薄いカバンがほしかった
これなら小さな肩掛けカバンに入れられます


そして、お隣の雑貨屋さんでも500円で
CIMG9243.jpg

やっぱり、折りたためる買い物バック
CIMG9244.jpg

ほとんど同じ大きさでした
帰ってから、あれ・・・同じ用途のモノ買っちまった
と思ったけど、最初のは普段使い用で、こちらは完全買い物用・・・かな
っていうか、先にこっちに出会っていたら、これで用が足りたんだね。。。
でもまぁ、布とポリなので使い分けまーす


雨上がりの公園で新しい靴をぬらされる覚悟をしていたけど、車に同乗させてもらい公園スルー
思わぬ休息も取れました

でも、みのすけと遊んでいて、ちょっと悲しいことが・・・
プラレール・・・もう要らないって
CIMG9246.jpg

ありがとうプラレール・・・卒業


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

休息週間

2015.07.02.22:02

2015年7月1日(水)  

今日は幼稚園のお友達がじゃがいもを取りに来てくれました
子供の学年は違うけど、入園説明会で知り合った友達

何度も遊んでいますが、今までは子供が必ずいました
今年から子供無しで話せるようになったので、幼稚園送りからそのままお迎え時間まで、のんびりお茶しました

うちは体操教室があったので14時までだったけど、お友達は午前保育の日
2時間ほどだったけど、がっつり話せた~

お友達のところの男の子ちゃんが、現在年中さんでみのすけも年中時代に担任だった先生なので、何となく嬉しい
個人面談の話とか聞いていて、なつかしくなりました


これから梅雨空が続きそうな関東地方
公園スルーで一安心

最近、みのすけの朝が早いので寝不足母さん
久しぶりに昼寝してしまいました
あーーーー平和な休息週間です


遅れた生理ですが、意外にも量はいつも通り
鎮痛剤は飲んでいますが、そんなにつらくないので良かった。。。


明日は一ヶ月ぶりの病院ママ友定例会ランチ
じゃがいも持参するので準備して・・・と

ちょうど10人に同じ量ずつ配ったけど、ダンボール一箱無くなりました
あの水のダンボール一箱に大体100個入ってるんだね

我が家でも毎日2~3個ずつ消費しています


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

生理不順と気持ちのやり取り

2015.07.01.21:37

2015年6月30日(火)  

今日のみのすけ弁当
CIMG9232.jpg

スイミングの日なのでぎゅうぎゅうに詰めて。。。
楽しんでおいで

幼稚園でスイミングが5月に始まる前は、シャワーを頭からかぶることはできても、水に顔を付けることはできなかったみのすけ
あっという間に潜れるようになり、お風呂でも上を向いてフワフワと上半身を水にゆだねて遊ぶようになりました
集団の力、バンザイ


今日まで面談で13時降園ですが、昨日も今日も公園にはしっかりと行っています
でも、お疲れ気味なのでなんとか2時間で打ち切り帰宅
15時帰りは母さん的にも非常に楽なのです

家に帰りたい大きな理由が一つ
母さん、遅れていた生理が今日から始まりました
実に6日遅れ・・・

・・・いえ、身に覚えはないので生理不順です
6月は忙しかったんだね・・・私

仕事をしているころは生理周期が25~33日くらいの幅で動くのはしょっちゅう
でも、専業主婦になってからは26~28日くらいで、ここ数年はほぼ27日
なので、今日は33日と遅れた生理でグロッキーです
ああ・・・遅れたせいで来月の北海道旅行・・・ヤバくなった・・・

ユンケルを多用するのをやめて、少しペースを落としていきたい7月です
そんなこんなで、昨日今日と野菜の分配だけで、幼稚園タイムは自宅にいました


今日は幼稚園で個人的に遊んでいる年長のお友達4人に取りに来てもらった
幸せはみんなで味わう方が良いよね

そして、我が家にはいろいろなものが別の形となって帰ってきました

こちらはお隣のおばあちゃんからみのすけへ
CIMG9236.jpg

野菜のお礼というわけでもなく、準備してあったものをこの機会にいただいたの
小さいお孫さんが側にいないので、みのすけをかわいがってくれます

こちらもお隣
CIMG9233.jpg

こちらは野菜のお礼にと梅ジャムと梅干
CIMG9231.jpg

一番仲良しのご近所母さんとはいつもものが行きかっているので、むしろ今回の野菜がこちらからのお礼


そして、友達からも
CIMG9234.jpg

ありがとう
CIMG9235.jpg

お菓子ももらったりしてますが、お菓子は写真を撮る前に食べ始めちゃった

これも、ちょっと嬉しい気持ちのやり取りなのです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大収穫の後始末といただいたもの

2015.07.01.21:16


2015年6月29日(月)  

収穫祭から夜の20時過ぎに帰りました
玄関ポーチにいただいてきた野菜の山
CIMG9214.jpg

奥にある白い無印の頑丈ボックスとその上の青いケースと手前の水のダンボールがじゃがいも

ジャンボトリオ
CIMG9216.jpg

大根、かぼちゃ、白菜

そして、人参、きゅうり、いんげん、モロッコインゲン、シソ、トマト、ピーマン、ナス
CIMG9215.jpg

何やらヤバい匂いのする玉ねぎがあったので、なぁたと一緒に夜の玄関前で選別しました
CIMG9224.jpg

ヤバい玉ねぎは切り落とし、ラップでくるんで冷蔵庫へ
大丈夫そうなものはこのまま玄関前で乾燥中
一つはなぁたの実家へ持っていきます

ほとんどの野菜は冷蔵庫へ
CIMG9226.jpg

そして、今朝になってから母さん一人でじゃがいも全ての選別をしました
傷のあるものをはじいておかないと、そこから腐って広がるからね

同時にマンションのご近所さんにおすそ分けして、残りは水のダンボール3箱が男爵
CIMG9223.jpg

無印便のダンボールはメークインと、水のダンボールはなぁたの実家用男爵
CIMG9225.jpg

かぼちゃは大きいけど、まだまだ若いようで、何日か干しておくように言われました
CIMG9227.jpg

一緒に昨日の汚れたサンダルも洗って干してます

白菜もベランダに置いて、コレで中の虫を逃がします
CIMG9228_20150701211607b20.jpg



そして根ごともらってきたシソは
CIMG9229.jpg

トマトのプランターに移動
CIMG9230.jpg

楽しい収穫祭の後には大量の洗濯モノと、野菜の選別と処理と配布作業がまっているのです
今日はマンションのお友達に配布
明日は幼稚園の年長のお友達
明後日は年中のお友達
その後は会う順に・・・って感じで

収穫祭に行くにあたって用意していたお土産
CIMG9168.jpg

家主宅と参加する従兄ファミリーと子供へ
全部で13000円ほど

でも、今回もきちんと準備しておいて良かったと思う物が返ってきました

まずは叔父叔母からみのすけにお小遣い
CIMG9222.jpg

お年玉をあげられないからと言って、現金をくださいました

こちらは従兄ファミリーからみのすけに塗り絵と折り紙
CIMG9221.jpg

従兄ファミリーから北海道出張のお土産でバウムクーヘン
CIMG9220.jpg

従妹ファミリーから大人おやつと言ってパウンドケーキ
CIMG9219.jpg

従妹ファミリーからみのすけに豚のポーチとお菓子
CIMG9218.jpg

いや・・・すごい。。。。
毎回すごい
お気持ちの交差がすごいんです

なぁたが従妹の中で一番下なので、私が一番下の嫁
ココで勉強になることが多いのです

ちなみにうちからは
叔父叔母宅にゴディバの詰め合わせ
従兄ファミリー4家族にはシーキューブのお菓子
子供達にそれぞれ1000円以下のおもちゃ
を、準備していきました

子供のおもちゃ、一番年上の小学5年生の女の子にディズニーツムツムのパズルを買っていったら大当たり
下の5歳と3歳の女の子には同じアクセクルーラにして、こちらもあたり

みのすけも本人セレクトでりらっくまのアクセクルーラでしたが、みのすけも一緒にパズルに夢中でした
CIMG9217.jpg

いやはや・・・夏の前の大イベントが無事終了です
あとは美味しくいただくのみ

早速、今夜は畑の野菜たっぷりのカレーにしました

余談ですが、昨夜はいただいてきた食べ物だけで十分な量
CIMG9211.jpg

毎年残った食材も嫁たちで詰めて持ち帰っているのです
ありがたや~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(42歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR