ニトリ他6店舗で買い物ハシゴ

2015.08.31.11:14

2015年8月30日(日)  

家族そろって寝坊
目覚めたら9時30分でした

みのすけは12時間以上寝てたことになるね・・・
なんだろう、この疲れっぷり


さてさて・・・今日は買い物6店舗ハシゴしてきました
ランチしたお店を入れると7店舗

ご近所で、車移動なのに4時間かかった~
おかげで、気になっていたものを全て買ってきてすっきりしました

3店舗はスーパーで食材のまとめ買い
あとはケーズさんで冷蔵庫をチェックして、薬局でみのすけのオリゴ糖を買いました

そしてメインはニトリさん
CIMG0014.jpg

片手鍋がひどいピンボケ(でも、そのままアップでごめんなちゃい)
CIMG0030.jpg

主に味噌汁用として欲しかった片手鍋
今まではフィスラーの片手鍋
CIMG0031.jpg

フィスラーさん・・・保温効果は高いし物は良い
ただ・・・小さい

今のところ夫婦2人分のお味噌汁を作るには問題ないんだけど、日々の味噌汁にしか使わないサイズ
ちょっと多めにスープを作りたい時には使えない
ラーメンを一人分作る時も小さいので使えない

そんなわけで買い替えにいたりました
フィスラーさんは・・・ちょっと保留
CIMG0032.jpg

それから、まな板
CIMG0015.jpg

白黒まな板
ホントに裏は真っ黒だ~
CIMG0016.jpg

家に黒色を導入中の母さんのツボ

今までのまな板もニトリのモノです
CIMG0026_2015083110315725f.jpg

が、このシリーズは売ってなかったです
すべり止めがついていて良かったんですけどね

写真だと分かりずらいですが・・・
汚れが落ちない面を伏せ、こちらの面も包丁傷が激しいので買い替えです

こちらはシリコン鍋敷き
CIMG0017.jpg

わーい、黒
CIMG0018.jpg

鍋敷きもニトリのモノを使っていました
CIMG0019.jpg

我が家の刺し色グリーンも気に入っていました
でも、実は裏が・・・
CIMG0020_20150831103227f1b.jpg

シリコンだからかな~
熱々の鍋やフライパンを鍋敷きに置いて、再びコンロに戻して火をつけていると・・・
煙がもくもく・・・・

シリコン鍋敷きごとコンロで燃えていました
どうしてもくっついて行ってしまうんだよね
そんなことが2回ほど続き、買い替え

今度は気を付けるよ
CIMG0021.jpg

マグネットが入っているので、冷蔵庫にくっつきます

キッチン用品が続きますが、鍋つかみ
CIMG0023_20150831103345ade.jpg

かなり小さ目
このサイズにやられた

今までのモノはナチュラルキッチンのモノ
CIMG0024.jpg

遠目だとわかりませんが、かなり汚れております
サイズが小さくて済むということが嬉しい
うち、あんまり使わないし

とりあえず、コンロ上にぶら下げておこう
CIMG0025_201508311033496a6.jpg

古い方は掃除に使ってから処分します

続いて、バスタオル(白)
CIMG0027_20150831103435132.jpg

バスタオル廃止を試してみたけど、やっぱり戻ってきているバスタオル
赤子の来客時にも何かと必要になるし

現在、バスタオルはニトリの黒を使っています
CIMG0028_20150831103436d55.jpg

あれ・・・サイズがかなり違うね
洗ってて縮んだのかな

黒の色あせが激しいので白にしてみた
一回洗ってから使います。。。

ちなみに毎日家族3人で2枚使います
大体、私とみのすけで1枚かな

そしてバスマットも買い替え
CIMG0029.jpg

グリーンが古い方で、新しく白を購入

以上の買い物をしてから・・・
最後にみのすけに欲しいと言われてクッションを購入
CIMG0033.jpg

やけに店頭で触りたくなる柔らかクッション

ソファーに合わせたクッションがなかったので・・・まぁいいかな
で、2個購入しました
CIMG0034.jpg

あ~・・・日用品だけど、新しいものに入れ替わった時はワクワクします


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


法要でした

2015.08.30.22:18

2015年8月29日(土)  

いつものように、お坊さん40人の乱舞する法事に行って来ました
大本堂でやる法要には、手すきなお坊様がみんな参加されているようで・・・

お若いお坊さん達が、写経のような本を手にお経を唱えながら列を作って動き回ります
産まれたばかりのみのすけを抱っこしながら、初めてみた時の衝撃は今でも覚えています

少し雨がパラパラとして心配でしたが、お墓の方での供養までなんとか傘を使わずに済ませられました
そして、その後の食事会もいつも通りワイワイと

今回は珍しい精進料理でした
大人の口には嬉しい内容
子供達は子供メニューだけど食べられるものを探して大変そうでしたが・・・

私も精進料理が美味しいと感じる年齢なのね
なぁたは従兄の中で一番末っ子で、私も同じ年で一番末の嫁婿
それでも底辺が40歳になるとは・・・

25歳で結婚してから、なぁたの親戚のみなさんとはおつきあいが始まりましたが、なぁた同様にかわいがってもらっています
15年ってあっという間
そしてこれからも従兄会は続くのかな・・・続くとイイネ

なぁたは一人っ子なのだけど、つながりの強い親戚がいるのは心強いことです
同様に、こちら側では従兄のいないみのすけにとっても、ハトコがたくさんいるのはありがたい
今日も幼稚園児3人走り回って遊んでいました


お酒を飲んだなぁたに変わって、久々に母さん運転して帰ってきました
家から近いとはいえ1年ぶりくらいの運転
ああ、疲れた
苦手な自宅の立体駐車場に車を入れられた自分を褒めたい


いただいてきたものでいっぱい
CIMG0013.jpg

叔母さんが好きだった塩せんべいだ・・・
CIMG0011.jpg

使っているので白雪ふきんも嬉しいけど
このおちょこ気に入りました
CIMG0012.jpg

毎朝ぐいっと一口だけ飲んでいるトマトジュースコレで飲もう
喘息予防になるからと、去年の秋からトマトジュース飲んでます
私はみごとに喘息症状を出さずに冬を越せたし、なぁたも夜中の咳が少ない冬でした
効果あり

みのすけへのお菓子もたくさん
CIMG0008.jpg

子供がいる家同士でお菓子の交換がいつもあります
法事では特にたくさんいただくので、これでもかなり食べた残り

こういうビッグなの子供は嬉しいよね
CIMG0010.jpg

ディズニーランドに行ったファミリーからはお土産トミカもいただきました
CIMG0009.jpg


なれている親戚の集まり
特に神経を使ったわけでもないのに、なんだか疲れました
帰ってから昼寝しちゃったよ

車の運転のせいか・・・
それともなれないヒールのせいか・・・

あーーー、これで今年の夏も終わり
法事が終わると夏が終わる我が家なのです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

法事の準備

2015.08.29.22:57

2015年8月28日(金)  

明日はなぁたの親戚の法事があります
みのすけは産まれた年から6歳になる今年までに、毎年1~2回の法事かお葬式に参会しています

なれたものですが、今日になって準備していたら、香典袋の名前を書く帯が足りなかった
慌てて買ってきました
CIMG9998.jpg

手書きで書いてもいいのかな・・・
でも、ペン字に自信がないので
帯だけ別売りしてたらいいのにな

自分の喪服も準備
CIMG0001.jpg

社会人1年目に買った喪服
会社にいた7年の間にも、何度も利用しました
総務経理にいたので、葬儀のお手伝いも何度かやったしね

産後、体重が6キロほど増えていますが、まだ着れます
スカート丈が膝丈なので、40になった身としては、そろそろ買い替えようかと

みのすけは…今回は幼稚園の制服と私服を合わせて
CIMG0002_20150829222634fcc.jpg

シャツはおしゃれなピンクですが、見えなくなるし、子供だからOK
CIMG0003.jpg

私服でも黒のズボンは持っています
CIMG0004_20150829222637950.jpg

お葬式だと連日必要になるので、2セット必要なんだよね
実父も8月に他界したし、今回の法事も8月命日
夏は不幸の確率が高いです

夜になって、明日は寒いとわかったので、幼稚園の長袖ポロに変えました
制服があると楽です


お数珠も準備して・・・
CIMG0005_201508292226399e6.jpg

出してみてショック
父の形見分けでもらった、黒のお数珠が壊れていました
直せる場所ってあるのかな~…探してみよう
買い替える時は、みのすけの分もそろそろ買おうかな

そして、集まるみのすけのハトコちゃん達におやつも準備
CIMG9999.jpg

何人来るかわからないので、とりあえず6個

法事は今度は3年後の父の7回忌までは無いはず
親戚の法事も今度は7回忌と13回忌以上なので

親戚の人数が多いし、順番に逝くのは仕方ないけど、あまり続くと心がしんどいものですね
みのすけが産まれてから、父も含めて身内の不幸が4回もありました
そういう年齢になったってことなのかな。。。
でも、法事では毎回新しいチビちゃんが増えているので、それはそれでにぎやかです


みのすけ、ゲーム熱が少し冷めたみたい
CIMG0006.jpg

母さん、ニュースが観れる

遊ぶおもちゃは最近ヌイグルミたち
興味が無いので、ずっと片付けていたヌイグルミを夏前に出してから、ヌイグルミに埋まって遊んでいます
ごっこ遊びはしないので、いつもかわいそうな状態で散らばってる


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

幼稚園前に一遊び

2015.08.28.14:45

2015年8月27日(木)  

幼稚園のお友達が遊びに来ました
CIMG9996.jpg

プリンセスと王子たち・・・
・・・いえいえ
みのすけの幼馴染ちゃんと王子たち
(みのすけ第2王子以下に陥落中ですが)

みんな久しぶり~
そして、来週から幼稚園だね

処分予定のおもちゃが大人気
CIMG9992.jpg

すべてなくなったら大丈夫かしら・・と、母さん心配になってきた
でも、今日も一つおもちゃを持って帰ってもらいました
大物が減って助かる~

ランチはたこ焼きやりました
子供達、遊びに夢中でいたりいなかったり
CIMG9994.jpg

ママ達はたこ焼き以外にも
CIMG9993.jpg

友達ママンがサーモンサラダとトウモロコシとねばねばサラダ持って来てくれました
あ・・・うちはたこ焼きとナスのネギだれだけ
あとは子供のお菓子とジュースをたくさん持って来てもらってのランチ会

ママトーク5時間では足りず
幼稚園ネタも久しぶりだし、なんて楽しいんでしょう
2学期の行事の話なんかで、夏休みボケした母さんの頭も、スイッチが切り替わりました

みのすけもお友達と遊べるのは楽しい
でも、だらだらしたい~と言って幼稚園が始まるのは憂鬱な様子
また幼稚園でお友達に会えば楽しくなるよ

母さんも朝の時間やお弁当作りや公園遊びを考えると、ちょっと憂鬱
でもまた、幼稚園ママ同士励まし合って頑張る毎日も楽しいんだけどね

何だか、この夏はスローペースにしたことで、自分の調子の良いペースがつかめた気がする
ずっと家にいたらつまらなく感じるし、かといって毎日出っ放しにする体力は無い
2学期もオーバーペースにならないように調整しつつ楽しみたいな~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

失敗プランター栽培

2015.08.28.14:13

2015年8月26日(水)  

秋ナスちゃんnが・・・
CIMG9986_2015082814004276a.jpg

何やら葉っぱが真っ白に
病気になったか・・・虫がついてるのか・・・

元気なシソのアオと比べると、なんとも病弱になってしまいました
CIMG9987_20150828140044854.jpg

このままでは唯一なっている実もダメになりそうだね
CIMG9988.jpg

というわけで…収穫
CIMG9989.jpg

そしてサヨウナラ
CIMG9990.jpg

小さい小さい秋ナスちゃんは味噌汁にしていただきました
中の種もなんだか固くて・・・失敗だね

なれていないプランター菜園
難しいですね

無農薬で肥料もやらずにやろうってところがダメなのか
もっと勉強しないとです

それでも、緑の存在には癒しをもらっています
今度は野菜じゃなくてお花にしようかな


お昼前から、ちょっとお出かけ
みのすけ憂鬱なお出かけ
CIMG9991.jpg

はい、じゃあ行くよ~
3,2,1、ちょっと痛いよ。。。

って、カウントダウンして注射する先生は初めてでした
手足口病で遅くなりましたが、MRの追加をようやく

行くまでは嫌がっていたけど、さすがは5歳
逃げず、騒がず、泣かずに終了

手をチョキにすると、力が入らず痛くないと聞いて実践
ちょっと痛かったけど、全然痛くなかったよ

ちょっと痛かったんだね。。。
よく頑張りました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

横浜で雑貨屋さん巡り

2015.08.26.13:50

2015年8月25日(火)  

久しぶりにみのすけと横浜デートに行って来ました
CIMG9974_20150826132407b31.jpg

潮の香りがすごかった
シーバス乗り場の前ですが、一度乗ってみたいね

目的は母さんの雑貨屋巡り
最初にナチュラルキッチン
CIMG9981.jpg

かぼちゃはみのすけセレクト
靴磨き用になんともかわいいたわし
自立するのがイイですね

そして、ナチュラルキッチンさんで近くに姉妹店キッチンキッチンがオープンしたと聞いたので、行って来ました
CIMG9983.jpg

キッチンキッチンは初めて
100円ショップではないんですね
今日のところは欲しいものは見つからず

今日の目的は実際の買い物ではなく、雑貨屋巡りなので満足

続いて初めてのフライングタイガー
CIMG9977.jpg

みのすけに付き合ってもらって3店舗目
そろそろ限界がちかいのでサクッと見ながら流して2つ買いました
それでも、以前と違い店舗では問題行動をおこさないようになったな~

基本的に母さんと一緒だとずーーーーっとおちゃらけみのすけなんだけど、電車や店舗内で、ここはダメという場所ではマシになりました
マイペース男児でも、さすがにもうすぐ6歳です

で、みのすけに付き合ってくれたお礼でこれを購入
CIMG9978.jpg

ミニミニセロテープ
CIMG9980.jpg

かわいい。。。
コレで108円
みのすけもご満悦で母さんも満足

あと1つはお友達へのプレゼントにするので写真はのせませんがクリップを買いました
フライングタイガーはまた一人で来よう~

その後はみのすけタイムでおもちゃ売り場で遊んだり
チャンスがあれば見たいと思っていたランドセルは思いっきり拒否されました
本当に父さんと母さんで選んで良いみたい

仕方ないのでしぼりこんでから最後に一緒に買いに行こう
出遅れているので選択の幅は狭まっただろうけど、デザインにこだわりは無しなので機能だけいくつか確認したいと思っています

うきうきと選んでいる女の子のお友達が多いなか、男の子ってドライ
みのすけだけかな・・・

大好きなカルディーでもお買い物
CIMG9976.jpg

この塩けんぴ、なぁたの実家で食べたら美味しかったの
みのすけも初めて食べたし

最後に寄った本屋さんで1時間
久しぶりに絵本を何冊か読んできました

選んで買ったのは本ではなく迷路ですが
CIMG9975.jpg

実にえぐくて怖い絵の難しい迷路
でも、みのすけは迷路が大好きで、コワい絵も大好きでね・・・
帰ってからも、珍しくゲームはしないで迷路をやっていました

一緒に読んであげないと、まだ難しい迷路ですが、一人の時間も記憶を頼りに見ています
その記憶力、早くひらがなに使ってください

あーーー、今日は横浜デート
めちゃくちゃ楽しかった
みのすけと二人で目的の少ない街歩きをするの大好きです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

我が家の油事情

2015.08.26.13:19

2015年8月24日(月)  

私の実家に行くと、かなりの確率で寝不足になります

(日)は1時就寝の6時30分起き
いつも8時間は布団にいる母さんには足りない睡眠時間

(土)の夜に家族晩酌で24時くらいまで・・・
そして寝る前に実母と布団でおしゃべり

そんなわけで今日も泥沼母さん
昨夜は8時間寝たけど、取り戻せないのは年でしょうか
昼寝2時間で帳尻合わせできました


話は変わりますが・・・
以前、冨澤商店で買った米油
CIMG9851.jpg

なんでもビタミンEが豊富とか
CIMG9951.jpg

ビタミンEは抗酸化作用により、体内の資質を酸化から守ってくれるらしいです
油もの特有のにおいが少なく、揚げ油に適しているみたい
それで、油もの大好きなみのすけ用に買っています

揚げ物は週に2~3回します
みのすけの分だけとかやる日も多い
朝から揚げ物とかも

まぁ、みのすけが産まれる前から、揚げ物は週1くらいでやっていました
母さん、揚げるって調理が炒めるより好きなのだ

揚げ物のハードルがとにかく低い我が家です
その手助けをしてくれるのがオイルポット
CIMG9984.jpg

これは実母からもらったものですが、ちゃんとフィルター付き
CIMG9985.jpg

このオイルポットを使うようになってから、油の汚れが格段に減りました
すんごーーーく、使い込んでから少なくなったものは、新聞紙に吸わせて処分しています

偏食がひどすぎるので、食べられるものだけでも良いモノを・・・
砂糖や塩や醤油とか基本の調味料には気をつかってきたけど、ついに油もね

そんな我が家の現在の油
CIMG9950.jpg

オリーブオイル、米油、ごま油

オリーブオイルが普段使いの油
ちょっと匂いが独特ですよね

オリーブオイルの香りがみのすけにとってどうかと思ったけど・・・
黙って使ってウインナーを出したら大丈夫でした

どうしても匂いをつけたくない料理や来客料理では香りの無い米油を使っています
基本的には米油は揚げ物用ですけどね

そして大好きごま油
中華のお供です

これ以外の油を買うとしたら、キャノーラ油かな・・
コレステロールがゼロのやつ

油にどれくらいの差があるのかわからないけど、みのすけの偏食は本当に激しいから、少しでも栄養をとれるようにね
最近、お米に玄米を少し混ぜることに成功しました



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実母にならう育児

2015.08.25.22:57

2015年8月22日(土)~23日(日)  

この週末は私の実家
CIMG9967.jpg

いつも通り、甥っ子すぴはこっちに来ます

そして団子状態
CIMG9968.jpg

お疲れ、なぁた

大人の男性がニガテだった姪っ子りぃも、最近はなぁたになれたようで・・・
今回はばあちゃんがいない状態でなぁたと2人で子供達3人の面倒を少しみました

今月2歳になったばかりのりぃ
好奇心旺盛でね・・・

ロフトにも一人で登ろうとするし、実際に2段くらい登っていたし、たぶん放っておいたら登ってしまうし・・・
階段を短い脚で一歩で降りようとする

無鉄砲なところはすぴ以上
みのすけは慎重な性格で、そういう部分は無かったので、見ていてハラハラします

それでも癒されるね~・・・2歳ってだけで
言葉が出てきて楽しくなってきました


今回は実母とみのすけの性格の話をたくさんしてきました

実母は兄と私と二人の子供を育てたわけですが、比較された記憶はなく、それぞれをそれぞれに好きだったという印象
兄と私は性格が著しく逆だったので、育て方を変えるのに苦労したとか言ってました
長所短所はその子供の個性として考えているのでしょうね
人と比較されたことも無いです

私は母のことが大好きだから、母が自分にしてくれたようにみのすけを育てているつもりです
幼少期の私と現在のみのすけの性格が激しく違うのが気になるところだけど・・・

ひらがなに全く興味がないこと
お箸にも興味が無いし
小学生になってから苦労するかな・・・

そんなことは実母に話しても全然流されます
興味が出るまでムリよ~
でも、興味が出た時にはちゃんと教えないとね

みのすけは自分の意志がはっきりしていて良いわよね
すきキライをはっきり言えない子もたくさんいるんだから

みのすけは今はお友達と遊んだり、家族で遊ぶことが楽しいんでしょ
それでいいのよ

育児の方針を親と話したことがあったわけでもないのですが、ここ最近は特に考え方が同じだとわかりました
やっぱりこの親にして、私がいるんですね
そして、私の中に迷いが消えて帰って来られました


兄家族から旅のお土産もらいました
CIMG9969.jpg

実母が佐渡出身で、兄は佐渡が大好き
私は7歳から行ってないけど、大自然な写真を見たらちょっと行きたくなったよ
お墓参りも行きたいしね

実母からスイカとおかきも
CIMG9970.jpg



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

高校時代からの宝物

2015.08.24.18:05

2015年8月21日(金)  

1年に1回の高校の女子会でした
高校1年の時のクラスメートで同じ部活の中でもフィールドだった場所
先日、我が家でやった大集合の女メンバーだけの会です

3人の子供を合わせると7人ですが、家族の協力で一番小さいべびだけ参加の女子会が今年もできました
みのすけはなぁたが休んで面倒みてくれてます
ありがたや~

なぁたもこのメンバーとは21歳の時からの付き合いだからね
ゆっくり話してきたらって

3人の母にべビ1人の楽なこと
ランチからのんびりできました
CIMG9953.jpg

ブログ用写メを撮っていたら、友達がこっちの方がとフォークとナイフを入れてきた
CIMG9954.jpg

お茶ものんびり
CIMG9962.jpg

10時に会ってから15時過ぎに解散するまで
ランチしつつ、ショッピングしつつ、お茶しつつ・・・マシンガントークです

3人でゆっくり話せるのは、友達が帰省中の1年に1回だけ
普段はお互い育児最前線なので、電話とかでは用事が無い限り話しません
それでも、毎年1年があっという間だと感じる日

子育て終わったら、3人で旅行行くんだもんね
その日までお互い元気に母さんをガンバロウ

最後に記念撮影
CIMG9964.jpg

40歳の年
15歳で知り合ってから25年
大学がバラバラで、結婚しても、出産しても、引越しても、変わらずいられる関係は宝物です


気分よく帰宅したら、なぁたお疲れ気味
最近、なぁたとみのすけの関係がケンカばかりでね
でっかい長男と次男です

あ・・・手足口病を疑ったぷちぷちは大丈夫そうでした
あれ以上発生してこなかったから、虫刺されだったかな



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

現在の一軍キッチンツール

2015.08.24.17:39

2015年8月20日(木)  

今まで家の中に黒という色はあまり入れてなった我が家
最近、ちょっとシックな雰囲気にあこがれて、小物に黒を導入中です
その一つがキッチンツール
CIMG9856.jpg

少し前に同じ100円ショップで購入したおたま
シリコン製を先に買ったけど・・・ちょっと扱いづらいかな
それで普通のプラおたまを発見して買ってきました

現在のキッチンツール
CIMG9858.jpg

左からキャンドゥのプラおたま、キャンドゥのシリコンフライ返し、無印のシリコン調理スプーン、キャンドゥの大さじ小さじ、セリアの菜箸

やっぱり扱いやすい、無印の調理スプーン
そして100円ショップながら、この大さじ小さじのサイズ感が気に入っています
行方不明になりにくい大きさ

一軍はこれだけです
…と、言いたいところですが、実はフライ返しがもう一本
CIMG9859.jpg

こちらも100円ショップ
使いやすくて捨てられず・・・
うちはお好み焼きを自宅でやるので、フライ返しは2本必要なんだよね

キッチンツール1軍はIKEAの花瓶に
CIMG9857.jpg

まだシリコンおたまが入っていますが、後日処分しました

調理中は表に出てくるときもあるけど
CIMG9861.jpg

基本的は常にガス台の下
CIMG9862.jpg

毎日使うものなので、なるべくお気に入りのモノを導入していきたい
炊事は好きなので、台所用品は特にそう思うようになりました

お皿から入り、調理小物に手を出し始めていますが、なかなか着手できないのが鍋とかフライパンとか
いくつか買い替えたいものがあるけど、もう少し検討してからね


話は変わりますが・・・
うちの息子みのすけ5歳は好奇心が無いことはやりません
その一つ
CIMG9947.jpg

ひらがなや文字に全く興味無し
絵本も波がありますが、興味は浅い方

幼稚園で1学期にひらがなワークをやっていますが、興味が無いからなぞっただけで覚えてないことが判明
50音でわかっているのは10文字くらいじゃないかな
自分の名前とあいうえおくらい

どうしたら好奇心がわくかと思い・・・
CIMG9948.jpg

ペットボトルキャップに書いてみた
CIMG9949.jpg

実は50音表を見れば、あやふやながらも50音を言えました
でも、1文字ずつ見せるとわからなくなるみたい
つまり音で覚えているわけだ

耳から聞いた言葉の記憶力は良いようで、何やら難しい言葉も興味があれば覚えるのは早いですよね。。。子供って
恐竜の名前とか2,3回で覚えていたし
過払い金とか必殺技とか急に言われる
今だとカービィのゲームのどの面にどんな技や敵があるかとか・・・

小学校に入ってから苦労するんじゃないかと心配になることもあるけど・・・
無理やりやらせて習得できるものでも無いようだから、好奇心のペースはそれぞれと思ってマス

一応、やる気になった時にと色々試してみてるんだけどね
CIMG9952.jpg

作ってみたけど、出番が来るまで待機になりました

文字以外にも自転車なんかもまだ興味無いね~・・・
4歳の誕生日で買ってもらった自転車
小学1年くらいまで乗れるサイズですが間に合うかな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

昨日のお買い物と謎のぷちぷち

2015.08.20.13:27

2015年8月19日(水)  

昨日、お友達からみのすけに図書カードをいただきました
CIMG9939.jpg

おおぅ。。。2000円分も
プラレールをあげたお礼ですって

遊ばないおもちゃを友達に譲ったら良いことがあったよ
って感じてほしくて、みのすけに直接渡してくれました

母さんとしては、捨てるにはもったいなく、売るにももったいなく・・・
仲良しのお友達に引き取ってもらえただけでも嬉しかったのですが、なんと、壊れた車両をおじいちゃんがハンダで直してくれて使ってくれているようです
う・嬉しすぎる。。。

壊れてしまったおもちゃも命が戻ったようでホントに嬉しい
毎日楽しんで遊んでくれているようで良かった
お気持ちなので、図書カードはありがたくいただきました

昨日は残っていた橋脚も全てあげました
そして、自宅に残っている壊れた車両もあげる約束
コレでプラレールはほとんどが次の場で活躍してくれています


昨日は子供タイムだけでなく、ママ達もちょっとお買い物できました
母さん、帰る直前にアカホンのタイムセールに出会えた
CIMG9933.jpg

これ、セール価格からさらに半額でした
CIMG9934.jpg

なので3点で1000円ちょい
わーーーい、お買い得~

パジャマ120(115-125)
CIMG9935.jpg

夏のパジャマは毎日洗濯していますが、一応2セットでまわしています
つんつるてん110と大き目の110
120と130まで用意してあるので、来年用に買いました

いつもセールで来年のモノを買うようにしています

ランニング120
CIMG9936.jpg

現在110が5枚
120が2枚
ランニングは外遊びすると1日2~3枚使うので、120の追加購入

そして腹巻つきのステテコ120
CIMG9937.jpg

みのすけセレクト
青だからだけではなく、年中の時りんご組だったから
CIMG9938.jpg

最近、キツイズボンを嫌がり、110は全て卒業しました
120のズボンでもきついものは嫌がる・・・
なので、緩いステテコの追加購入

無印のステテコ120を1枚だけ持っています
ここのところ2日に1回ステテコだったから、これで安心

そして母さんもリュックを購入
CIMG9940.jpg

こちらのお店で友達が帽子を買っていた時に出会った
CIMG9941.jpg

ほぼ・・・一目で惚れて、即決買いでした
お値段も3000円とお手頃だったから

カバンのように持てるのが嬉しい
CIMG9942.jpg

手持ちのレスポのショルダーとも相性もよさそうです
CIMG9943.jpg

1年近く探していたリュックに、今年は立て続けに出会えました
CIMG9944.jpg


今日はみのすけの予防注射
・・・の予定でした

が・・・なんだか手足にポチポチが昨夜から気になって
蚊に刺されたあとが、まるで手足口病の発疹のようにぷくっとしています

まさか、また先週のプールでもらってきたかな
それとも海の影響とか・・・
思いつくことがありすぎる

実は母さんも足にぷちぷち10か所くらい
2人とも熱はなく、口内炎もなし

前回のみのすけの手足口病の発疹と比べると、著しく量は少なく、出方も偏りがあるので判断つかず
病院に確認に行って、もらって来るのも嫌なので、今日は様子見です

ちなみに蚊取りぶ~のおかげで夜中に蚊に刺されることはなくなりましたが、相変わらず家の中に蚊は多発しています
CIMG9907.jpg

そんなわけで注射が先延ばしになって一安心なみのすけ
CIMG9946.jpg

今、午前中にやっている生き物にサンキューの再放送ありがたい
録画していたのが全部消えちゃったからね

それにしても・・・ソファー壊れますョ みのすけサン


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

やっぱりイイね、グランツリー

2015.08.19.22:48

2015年8月18日(火)  

先週に引き続き、今日もグランツリー武蔵小杉で遊びました
CIMG9913.jpg

お相手はやっぱり年中さんの男の子ちゃんですが、先週とは違うお友達です
グランツリー遊びやすかったからね

ここ、アカホンそばのトイレ前の休憩所ですが、この緑と黄緑のイスがどっしりと重くて
子供達にはかっこうの遊び場です

今日一番にここに来て遊んだ
CIMG9918.jpg

みのすけ、橋ですって。。。
いや、渡ったら崩れるし

半年の妹ちゃんにみのすけ興味深々
CIMG9919.jpg

女の子ちゃんも足でお返事してました
ぷにぷにです

フードコートで早めにランチしました
みのすけの希望でたこ焼き
CIMG9921.jpg

一緒に売っていた、クロワッサンたい焼きとやらを買ってみたら、とても美味しかった

混む前のフードコートのソファー席でのんびりランチして、ランチタイムですき始めた屋上に遊びに行きました
CIMG9922.jpg

ちょーーっと、日が出てしまったけど、風は気持ち良かったです

チョークで書ける場所
CIMG9926.jpg

みのすけは、描くのではなく・・・手に色をつける
CIMG9929.jpg

最初に青のチョークで手をぬり
続いて黄色のチョークでぬると、緑になる・・・
そういうことが好きなタイプ

以前、白と黒はどっちが強いの?って聞かれました
・・・黒かな・・・混ぜたら灰色になっちゃうもんね

じゃあ、青と赤は?
えーーーーと、同じかな~・・・紫になるけどね
3原色を考えながら、強い弱いの話は面白かったです

1時間ちょい遊んだかな。。。
昼寝中だった妹ちゃんが、暑くて泣き出してしまったので、屋上終了しました
抱っこしてエアコンの効いた場所に移動したらピタッと泣き止んだ(笑)

室内で遊べる場所で遊んでから、おやつタイムは3階に移動しました
CIMG9931.jpg

居心地の良い場所発見
4階が子連れの階ならば、3階はインテリアの階かな~
雑貨や本屋さんなんか

その本屋さんの中にあったお店でカフェラテをテイクアウト
CIMG9930.jpg

その階ごとのコンセプトがあるようで、休憩所のソファーやイスもそれぞれで楽しいです
子供達もおやつタイムで食べるのに夢中になってくれたから、ゆっくりできました

やっぱりグランツリーは子連れにイイネ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

家の中に蚊が多い!?

2015.08.18.21:44

2015年8月17日(月)  

久々に涼しく感じる室温29度
CIMG9911.jpg

風があるのでエアコンも扇風機も無し
ちょっとあれ模様な雨で、窓ガラスまで雨が当たるくらい

そんな雨あがりの昼間に近所のホームセンターにお買い物
ホームセンターで同じクラスの男の子に会った~

幼稚園のお友達、近所にいるはずなのになかなか出会わない
久しぶりで遊び始めたけど、あちらはパパの休日だったので少しだけね
また幼稚園始まったらね~

で、帰りには再び雨がパラパラ・・・
近所だからと、そのままぬれて帰って、そのままお風呂に入りました
それが正解
その後、外は嵐のような風の強い雨になった。。。ひゅう~・・・セーフ

で、濡れがら買ってきたのはコレ
CIMG9908.jpg

貯金箱・・・ではなく

アースノーマット
CIMG9907.jpg

どういうわけか(土)の夜から家の中に蚊が出る出る・・・
(土)の夜中にはみのすけと母さんが何カ所もさされました

みのすけ、かわいそうに片腕だけで4か所くらい
おでこにも3ヶ所とあごにも1カ所、耳の裏に1カ所
母さんも足を中心に数カ所さされ、朝になぁたがしとめた蚊がでっぷりと重くたくさんの血を吸っていました

退治して安心していたら、(日)の夜には廊下に1匹、パソコンルームに2匹、リビングに1匹発見
おかしいって

どこかあいているところが無いか・・・
通気口とか換気扇とか
でも、それは今までだって同じはず

家の中で繁殖してるかと思い、水場を探したけど検討がつかず
植木の水受けに水があることは無いし・・・

(日)の夜はみのすけが産まれて初めて、殺虫剤を室内にまきました
子供ができてから、虫よけはアロマ系に頼ってきたけど・・・
こんなに大量に室内にいるのはたまらないので、刺される方がかわいそうで

殺虫剤の威力はすごくて、昨夜は蚊にさされず・・・
でも、毎日殺虫剤はイヤなので

頼みますよ、豚さん
CIMG9909.jpg

寝る前の寝室で豚さんを数時間使って、寝ている時はアロマにしています
うちのファミリー、ミントやユーカリのアロマは大好きなので良かったョ


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2015年コストコ7回目と盆のお墓参り 

2015.08.17.21:42

2015年8月16日(日)  

暑い中、今日は大事なお出かけ
CIMG9899.jpg

急な坂道にみのすけダルダル~でしたが・・・
無事、お墓参り
CIMG9900_20150817214956037.jpg


なぁたの親戚本家のお墓です

お盆はお墓参りより、自宅でお迎えの準備するものかな
お彼岸には売っているお花も売ってません
なので、地元で購入してから来ました

お盆は暑いし、みなさん遠方な為か、誰も来ていません
うちは近いので代表で。。。
また2週間後に法事で集まりますけどね


そしてコストコにも行って来ました
しめじリピ
CIMG9912.jpg

すぐに冷凍しておきます
コストコのしめじは大きくて立派
香りも強い気が・・・

一番の目的はトイレットペーパーでした
CIMG9902.jpg

あーーー買えた
早速、洗面所の収納場所に
CIMG9903.jpg

トイレットペーパーのストック、ここにはゼロでした
あとはトイレにバラで3つくらいだったかな
3つあれば2ヶ月くらい大丈夫なんですが、来客があると一気に減るからね

なんとか全部入った
CIMG9904.jpg

6つずつ袋詰めされたものが全部で5つ
30ロールで売ってます

こちらは、最近売ってないことが多い
キッチンペーパの無地
CIMG9901.jpg

売っていたので、ストックあるのに買っちゃった

キッチンペーパーはキッチンにストックしておきたいのでココ
CIMG9905.jpg

食器戸棚の上と上段で12個ぴったし
なので、ストックがゼロになってから買いに行くと良いんだけど・・・・

今回はまだ3個ストックが残っていたので・・・置き場が無い
CIMG9906.jpg

なかなか売っていないし、コストコは月1くらいなので仕方ないデス


他にも食材のまとめ買いしてきました
さぁ、また一週間ガンバルゾ~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

実家から5分のジャンボプール

2015.08.16.21:44

2015年8月15日(土)  

今日はなぁたの実家へ行って来ました

なぁたの実家とくれば、目の前にある海浜公園で遊びますが、夏の間はなるべく行きたいプール
7月から9月の半ばくらいまでしかプールはやっていないので、去年は1回しか行けなかった・・・

今年も北海道旅行やら、8月後半は法事やらで、3週に1回のペースで両親と会っているものの、実家からはちょっと足が遠のく夏が続いています

なので、今日は行って来ました  辻堂海浜公園ジャンボプール

実家で水着に着替えて、そのまま徒歩5分
更衣室を使わなくて良いのが楽

去年、初めてプールに入ったみのすけ
今年はがっつりたっぷり4時間近く遊びました

ココのプールは25分に1回、5分の休憩が入るので良いです
時間もわかりやすいし

HPの写真よりもはるかに混んでいました
流れるプールは隙間があまりないくらい・・・

前半は波のプールや流れるプールでどっぷりと水につかって、後半は幼児プールでぱちゃぱちゃ
大人はゴロゴロ
なぁたは後半、外で寝てたし

大人830円みのすけ210円だったかな
2000円以下で4時間楽しめました

帰りも更衣室をスルーして、そのまま実家でお風呂に入りました
ホントに楽~

また来たいけど、今度実家に来るのはお彼岸なので、プール終わってます・・・残念


ちょっと早いですが、お父さんに誕生日プレゼント渡しました
CIMG9778.jpg

ご希望の短パン
ゴルフでも使えそうなちゃんとしたものと、スポーツ系の
気に入ってもらえました

北海道の後、疲れなかったか心配でしたが、お父さんもお母さんも元気そうで良かったです
今日はプールで長く留守にしていたし、あまり疲れなかったかな。。。



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

大森ふるさとの浜辺公園

2015.08.15.22:10

2015年8月14日(金)  

今日は病院ママ友定例会で大森ふるさとの浜辺公園に行って来ました

友達が車を出してくれました~

ここ、遊泳禁止の浜辺ですが、幼稚園児の子達にはぴったり
膝下くらいまで足をつけたり、しゃがんで腰までぬれたりくらいはできます

浅いところまで魚が泳いでいるのが見えたり、見ているとたくさんの魚が跳ねてるし
貝殻拾いもできて、閉じている貝もたくさんいました
岩場の方ではカニもいるようです

羽田空港が近いのでずっと飛び立つ飛行機が見えるのもポイント
もちろんメインの砂遊びは徐々に満ちてくる潮が良い感じで楽しめます

人口の浜辺で外海には全く面していないので、波はほとんど無かったです
屋根のあるベンチがいくつかあって、そこにレジャーシートを広げられたので日陰で快適
ランチを持参して、10時30分頃から15時まで浜辺で遊べました

トイレも近く、トイレ横に砂を洗い流せる場所もあるので安心
同じ敷地内に遊具もあるし、子連れ遊びには最適でした
家族でまた来たいな~と思える場所

本当ならもっと熱く長く紹介したかったんだけど・・・
母さん、うっかりカメラを忘れちゃった

良かったら、HPで見てみてください  大森ふるさとの浜辺公園

日帰りで行くには満足すぎる内容でした
ちなみに駐車場代は5時間30分で1100円でした
割り勘したので、お安く1日遊べたぜぃ

いやーーー、今年の夏は北海道に始まり、キャンプに川遊びと海遊びと遊びまわってるね、みのすけ
頼むから夏休みの思い出にゲームの絵を描かないでおくれよ。。。


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

ベランダ菜園8月現在

2015.08.15.21:43

2015年8月13日(木)  

昨日たっぷり遊んできたので、今日は自宅でのんびり
なので少しベランダ菜園をいじりました

みのすけの幼稚園トマト
CIMG9884.jpg

そろそろ終わりかな・・・
ということで、すべて収穫
CIMG9890.jpg

収穫量は10数個
お世辞にも甘いとは言えない、皮の固いミニトマトでしたが、久々に青い香りのするトマトを食べました

あ・・・みのすけは一個も食べてません
父さんと母さんに食べさせて満足

野菜を育てる楽しさを思い出させてくれた幼稚園トマトでした

そういえば・・・トマトの側から見慣れない葉っぱが出てきた
CIMG9888.jpg

もともと、小松菜かサニーレタスなんかをやっていた土ですが・・・違う
何だろう・・・

ナスも元気です
CIMG9885.jpg

元気ですが、なぜ一個しか美がつかないんでしょう。。。

触ると、ずいぶん柔らかくなってきました
秋ナスなので、もう少し大きく育つといいな~

種から植えたシソも元気に増殖中
CIMG9886.jpg

逆に叔母さんの畑から持ち帰ったシソが枯れてしまった・・・
CIMG9887.jpg

手前のひょろひょろ長いシソが畑のシソ
我が家の土にはなじまなかったか

朝顔も花が続かないなりに、種はでき始めています
CIMG9889.jpg

とりあえず、トマトと畑のシソを撤収しました
CIMG9891.jpg

チョイとバランスが悪いので、シソをこのプランターに集合
CIMG9892.jpg

謎の葉っぱも少し移動しました
CIMG9893.jpg

植え替えの時に種が見えてわかりました
みのすけが道端で拾って来て、何の種だかわからず植えたもの
この種がゴロゴロ登園路に落ちてるんだよね

先が楽しみなのでしばらく育ててみようと思います

現在のプランター菜園はこんな感じになりました
CIMG9894.jpg

シソが偏って見えますが、葉っぱの伸び具合の問題ですョ
あーーー、でもシソは小さいプランターにうつして、大きい方でなんか別のものをやろうかな。。
お花もいいなーと思うのですが、つい野菜にしてしまう

楽しいな土いじり
広い庭が欲しい~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子連れでグランツリー遊び

2015.08.13.14:43

2015年8月12日(水)  

近所のお友達とグランツリー武蔵小杉に遊びに行って来ました

公園で会った一つ年下の男の子ちゃん
家は近所なのに、幼稚園が違うと時間が合わないこと
普段はママランチして、夏休みとか春休みとかになると、子供も一緒に遊びます

グランツリーにみのすけを連れて行ったのは初めて
ちょっと年長さんには遊びにくいかな・・・って心配してました
屋上も未就園児くらいがベストかと

最初は室内でおもちゃ遊びをして、ランチ後に屋上に出てみました
CIMG9868.jpg

朝は曇っていたけど。。。。
カンカンに晴れてるし
CIMG9866.jpg

暑いし、お昼時間直後なのもあって、屋上はあまり人がいなかったです
CIMG9870.jpg

お友達のぼくちゃん、帽子を忘れちゃったみたいで
CIMG9868.jpg

帽子を買いに、いったん下に戻りました
その流れで、トイレ前のここに捕まった
CIMG9871.jpg

丸いイスがあるだけの休憩場所なんだけど、このイスの上を子供たちが大はしゃぎで歩き回っていました
みのすけ達、ここで1時間以上遊んだよ
ママ達も隣のベンチに座っていたので楽でした

こういう、ちょっとした場所でも遊べるのがグランツリーの良いところ

時間も過ぎてしまったので、先におやつタイムをして、ママ達もコーヒータイムでチャージ
15時過ぎから再び屋上へ

やった、曇ってる~
CIMG9876.jpg

くもり空に風があって、大人は汗をかかないくらい涼しかったです

ママ達はここのベンチにいるからね
屋上から黙って降りなければ、屋上のどこで遊んでもいいよ
小さい子に気を付けてね

それだけ伝えれば、みのすけはもう目を離しても大丈夫
お友達は年中さん
目を離したのは初めてみたいだけど、相手についていくタイプだから、みのすけが大丈夫なら大丈夫って

おかげで、ママ達ゆっくりとお話できたよ

子供達は時々戻ってきてお茶を飲んで戻っていきます
CIMG9877.jpg

時間が夕方になったせいか、小さい子は少なくなっていました
逆に夏休み中なせいか、小学低学年くらいの子もいたし

年中年長の男の子2人がかけ巡っても安心な状態でした
みのすけも1,2歳くらいの小さい子がいると、自分のペースで遊べないことがわかっているから、小さい子が多い場所では遊ばないんだ

自我が強かったみのすけだけど、いつのまにか小さい子にやさしくできるようになったなー
母さん気付いたけど、クワガタもカブトムシも、お友達を前に座らせてあげたの知ってるよ


16時から小さい噴水で水遊び
CIMG9881.jpg

この噴水は1時間ごとに数分水が出るみたいね
薄着になって、ちび達参戦

少しだけど楽しかったみたいね
CIMG9882.jpg

お着替えしてからも屋上で17時過ぎまで遊び続けました
CIMG9883.jpg

この、登れる木なんだって
木登りできる木ってなかなかないよね
ここでも4人くらいの子と順番に登りっこしていました

その後、4階広場のモニターでまた30分以上
日中来た時は小さい子が多かったから、遊ばなかったみのすけ
やっぱり、やりたかったんだね

今日はきちんと小さい子やお友達に気を使っていたから、遅くなったけど時間ぎりぎりまで遊ばせました
結局、19時前に地元に戻りました
いっぱい遊んだね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

平和な夏です

2015.08.13.14:00

2015年8月11日(火)  

お買い物をしたくて川崎に出てきました

みのすけのニコニコシール表
CIMG9895.jpg

お手伝いをした時や、注射をがんばった時とか
色々なことでシールを貼って、10枚ごとに100円あげています
細かいおもちゃは自分で買うように

それが、50枚クリアのお父さんご褒美のところにきたのです
お父さんの顔、みのすけに落書きされてマス
CIMG9896.jpg

なぁたの意向で500円くらいのおもちゃね
それで、選んだのがコレでした
CIMG9897.jpg

ずいぶん前から欲しがっていた、色の変わるシリーズ
車もありますが、みのすけ700系新幹線を選びました

これのおかげで、帰ってからすぐにお風呂
でも、冷やす場合は15度以下らしく、夏の水では変化せず
保冷剤を持ち込んで遊びました

その間、母さんはお風呂掃除
天井の見えないカビをふき取りました
イイ仕事できた~

母さんの買物もたくさんできて満足
ここ数カ月、みのすけの聞き分けがよくなった気が・・・

カンシャクや反抗期の合間に、成長を感じて楽になる時がありますが・・
年長さん。。。そんなプラスの時期が巡ってきたのかな

それが夏休みにかさなって、みのすけと2人の時間が快適で楽しいです
幼稚園があると、一人の時間が持てるけど、朝の時間やお弁当作りとか社会的縛りが母さんニガテ
自分のペースで動ける夏休みの方がイイかな

去年の夏は法事が2件、お義父さんの入院とかで気忙しい夏でした
みのすけの状態が安定してることもあって、今年の夏は平和だな


母さんのお買い物はカルディーとか
CIMG9849.jpg

自宅のコーヒー豆が最後の一袋を開けたので買いにきました
いつもマイルドカルディ
CIMG9850.jpg

初めてアメリカンも買ってみました
コーヒー好きだけど、お子ちゃまだから薄い方が好き

以前よく買っていた韓国のりも買いました
ガムシロップは外での持参アイスコーヒー用

それから富澤商店さんで米油を発見
CIMG9851.jpg

実母にもらってから、1本を揚げ油として使いきりました
みのすけが揚げ物好きだから、せめて良い油が良いな~と思って
一般のスーパーには無かったけど、見つけられて良かった

かき氷シロップのラムネ味は珍しいので


そして100円ショップをハシゴして
CIMG9853.jpg

ダイソーでまたこれを見つけたので買占め
CIMG9852.jpg

やっぱり、密かに人気あるのかな
2つしかなかったし

いいな~、この白黒のジップロック
CIMG9854.jpg

使っていてもテンションが上がります

みのすけの細かいおもちゃ入れとか
おやつ入れとかに使っています


今日はみのすけのゲーム時間30分
YouTube時間1時間

他に気を取られるおもちゃがあれば、家にいてもゲームしないんだな・・・
やっぱり、時間の問題で飽きたらやらなくなる気がしてきた


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

子供のテレビやゲームについて

2015.08.11.21:42

2015年8月10日(月)  

みのすけが一番最初に選んだゲームはコレでした
CIMG9863.jpg

Wii のスーパーマリオギャラクシー
このゲームはロールプレイングなので、文字が読めないみのすけができるわけもなく・・・
父さんか母さんがやるのを見てるだけでした

本当はこっちが欲しかったけど、BOOKOFFに無かったんだよね
CIMG9864.jpg

スーパーマリオブラザーズ
コレを手に入れる少し前から、ギャラクシーも場所によっては操作するようになっていましたが、スーパーマリオは最初から操作をあっさり覚えたな~

みのすけ、ゲーム時代のスタートです

そして夏休みの始めに買ったのが
CIMG9865.jpg

星のカービィ
夏休み中なのもあって、もぅ夢中
ゲームしてない時もYouTubeで見るのはカービィの実況中継

いかがなものか・・・

たぶん、多くの家庭で教育の為に子供のゲームやテレビを制限していますよね
友達にも聞いたら、ゲームは1日30分とか・・・
スバラシイ。。。

うち
うちは特に制限はしていません
うち・・というか母さんは・・・です

父さんとは
1時間やったら目を休めなさい
とは約束したようですが

私がテレビやゲームの時間制限をしないのは、自分が親に制限されずに育ったことが大きいです
そうはいっても、1日中テレビを独占できるわけもなく、基本的に父親が観ている時は見られなかったけど
でも、平日の日中は両親共働きだったし自由に見られました

録画したビデオを見たり、兄とゲームをやったりした記憶はありますが・・・
そんなに四六時中テレビということにもならなかったです

そして現在もテレビは無くても生活できるかな
音が欲しくてテレビをつけておくことは無いです
ちなみに視力が下がり出したのは、テレビ全盛期ではなく、受験を迎えた中3の時でした

それに対し、なぁたはテレビやゲームを制限されて育ちました
なので、みのすけがゲームをやっているのは気になる様子

でも、その反動なのか、今現在も在宅中はテレビをつけておきたい人です
視力は成人するまで1.5くらいありました

子供時代のテレビと大人時代のテレビの関係
何が正解かはわかりません
ともあれ、テレビとゲームについての教育方針の違いってやつが我が家にあったわけです

いやまぁ、テレビやゲームよりも他のおもちゃや外で遊ぶのが良いのは私も思ってますけどね
でも、大人だって疲れた日に家にいれば一日テレビを観てたり(なぁたはそうするし)
楽しいゲームを買えば、何日か集中してやるし(ドラクエとか)

少なくとも、うちでは親がやることを、子供だからと制限することはしない
と思ってしまうだけなのです

もちろん、何も言わないわけじゃないですョ
ゲームばっかりやっていると、目が悪くなるよ。。。とか
少し別の遊びしよう。。。とか

今のところ、みのすけは言われた時はすっとゲームをやめるので、1日のトータルゲーム時間は長くてもヨシとしています
なぁたの意向を受けて、大体1時間やったらしばらく休むを目安にしてるかな

なんだかんだ終日家にいれば3時間くらいゲームしてるかな~
そのうち2時間は母さんも一緒にやってます
ゲームでも、なるべく一緒にやる方が・・・マシな気がする…

ただしDSはまだダメ
画面が小さすぎるから1人でやることになるし

なぁたに・・・
普段は幼稚園から公園遊びに流れるので、ゲームやYouTube時間は1日に1時間ほど
今は夏休みで家にいる時間が多いし、新しいゲームを手に入れたばかりだから、やりたくて仕方ないだけ

基本的にみのすけがやるべきこと
寝る。食べる。幼稚園。とかね

そういことを、おろそかにしないのであれば
忠告や誘導はしつつ、時間のある時には好きにして良いんじゃないかな

という話をして、なぁたと私の中で意見がまとまりました


そんなわけで、今日もゲームをたくさんやったので、夕方からお手伝いを頼みました
ベランダの片付け、洗濯モノの片付け

そして夕食の仕込み
みのすけ、マイタケちぎって~
CIMG9845.jpg

鍋に入れてね~
CIMG9846.jpg

お水入れてね~
CIMG9847.jpg

豚汁の仕込みを手伝ってもらいました

まだ何かやりたいと言うので、お皿拭きも
CIMG9848.jpg


今日あたり外出しようと思っていたけど、みのすけが3日ほど便秘気味なのに、昨日からちょびちょびと緩いうんちが出ていたので自宅にいました
2日連続家にいれば、さすがの母さんもゲームやYouTube時間が気になるので、明日はでかけようね

制限はしませんが、誘導に必死です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

おもちゃが減ってきた

2015.08.11.16:22

2015年8月9日(日)  

なぁたは朝からゴルフに出かけて行きました
今日は従兄ゴルフ
昨日、良い働きをしてくれたので、快く行ってらっしゃいませ

そんなに疲れた感じはないんだけど、満足感が高く、今日はみのすけとのんびりしてました
のんびりゲーム
 
昨日来たひとつ年下のお友達がプラレールを引き取ってくれました
これでレール関係は全て無くなった
動くトーマスシリーズも何台かお持ち帰り

2歳のクリスマスから始まったみのすけのプラレール遊び
3年半遊びました
でも、トーマス卒業と共に、関心が下がっていたかな・・・

お友達が遊んでいる写メをもらって、母さんも満足です
次の場所でも活躍しておくれプラレールたち

おかげさまで、処分おもちゃがかなり減りました
CIMG9841.jpg

こちらのアンパンマンとプラレールは引き取り先が決まっています
CIMG9842.jpg

売って小さく稼ぐより、知っているお友達の元で再起してくれる方が嬉しいので、残りのおもちゃも行き場を探してみてから、処分していこうと思います


なぁたが夕方に帰宅してから、近所に食材の買い出しがてら、夕食を食べに出ました
ついでに買った、みのすけの傘
CIMG9843.jpg

セール品で700円
コレで3本目

1本目も2本目もすぐに折りました
現在折れた2本目を使っていますが、幼稚園の間はそのまま

この傘は小学校からおろします
折れにくい・・・頼みます
CIMG9844_201508111618179a6.jpg


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

2015年大集合

2015.08.09.13:46


2015年8月8日(土)  

昨日までの猛暑が嘘のように、今日から涼しくなりました
・・・と言っても30度くらいですが快適なこと

昨日はみのすけの嘔吐2連発でハラハラしましたが、予定通り今日は大集合
私の高校の男女メンバー5人とその家族で総勢19人
九州の子の帰省に合わせて、毎年夏に1回大集合します

ちなみに過去の大集合はこちら
2014年大集合
2013年大集合

2012年は父が他界したり、その前は出産ラッシュや友達の九州引越で何年かなかったり
父の葬儀の際に来てくれたみんなにお礼をと思い、2013年から私が復活させました

去年は男友達の新築の家で大集合
今年はまた我が家で

19名は大人10人全員参加で久しぶり
子供も毎年じりじりと増えて9人になりました

専業主婦なのでランチは任せて
その代わり、大人スイーツ、子供おやつ、飲み物をお願い
いつものスタイル
投げておけば、勝手に話がまとまっていくので楽です

今日は来客仕様の配置
CIMG9794.jpg

真ん中にこたつ机と、とり囲むようにイス
ダイニングスぺースは机だけ
CIMG9795.jpg

任せて…と、言ったものの19名分のランチ
最近、公園通いで時短メニューばかり作っていのが役立ちました

みづきブュッフェへようこそ
CIMG9810.jpg

くらげ巻きキャベツ
CIMG9796.jpg

中華風に味付けしたクラゲを巻き込んだキャベツ
これ、いつ作っても好評
実母も良く作っていた来客メニュー

くらげだけ昨夜のうちに下ごしらえしておきました

ナスのネギだれ
CIMG9797.jpg

テレビでギャル曽根ちゃんが作っていたメニュー
これも簡単
レンチンしたナスを切って、皿に並べた上にネギだれをかけるだけ

これも好評でレシピを聞かれました
みじん切りしたネギに麺つゆ、チューブしょうが、胡麻油を適量混ぜるだけ

味付き卵
CIMG9798.jpg

昨日作って、今日は切っただけ

トマトとオクラのお浸し
CIMG9799.jpg

ポン酢と砂糖を混ぜたものに、トマトとゆでたオクラをつけるだけ
あっさり味が好きなので、今朝仕込み

コーンのあんかけかぼちゃ煮(醤油バター味)
CIMG9801.jpg

かぼちゃだけ昨夜切っておいて、朝一で仕込み
叔母さんの畑のかぼちゃ4分の1個で作りました

メインはから揚げ4枚分
CIMG9802.jpg

友達が来てから一緒に揚げたけど1時間かかった・・・
4枚は初めてだけど、時間かかるね~

そして市販のエビフライも20本
CIMG9803.jpg

友達が持って来てくれたマカロニチーズ味
CIMG9805.jpg

海外のお友達にもらったそうで、来てから簡単に作れました
マカロニゆでて、チーズと牛乳とバターと混ぜるだけ
マカロニサラダを作ろうと思っていたので、これのおかげで楽になりました

あと、レーズンパンも1斤焼いてきてくれたんだけど、写真がなーーーい
ショック・・・
炭水化物が足りなかったから、助かったよ

ツナの炊き込みご飯2合
CIMG9804.jpg

昨夜仕込んで、今日は圧力鍋任せ
食べる30分前から調理なので楽

そして昨夜仕込んだお子様カレーとご飯4合
CIMG9811.jpg

カレーは畑の野菜をたっぷり入れて、圧力鍋で煮込んだもの

基本的に家にある食材を中心に使ったので、新たに買ったものは少なくお安くあがりました
ちょっとしたゲーム感覚だ、いえーーーい。。。

さぁ、子供からどうぞ
CIMG9813.jpg

小学5年生の僕・・・でかくなったね
みづき夫婦が最初に子育て疑似体験させてもらった赤子がもう11歳
なぁたもしみじみ

母さんより体重重くなって、後でおんぶしてもらっちゃった
スゴイ・・・感動

子供はこたつ机で、大人は取り囲むように
CIMG9816.jpg

みんな顔が見えないから、自然にお願いしまーーーす
CIMG9817.jpg

って、超カメラ目線

ランチからの大人スイーツ
CIMG9825_201508091313576f3.jpg

と子供おやつ
CIMG9826_20150809131358068.jpg

久しぶりだから、ゆっくり近況報告しつつお話したいんだけど、子供の多さでバタバタの空気です

子供達はホントに元気
左から年長、3歳、年長
CIMG9830.jpg

左のみのすけ、オムツではなく白グンゼです

こちらは小3のお姉ちゃん
CIMG9831.jpg

倒立からのブリッジ完成
みのすけも体操続けたら、できるようになるかな。。

赤子に癒され
CIMG9829.jpg

子供達が底上げされてきたら、大人がゆっくり会える日が来ると思うのです
今はみんなが集まってくれることで元気とパワーをもらって

ちなみに、今日の大人コップに友達が絵を描いてくれた
CIMG9835_20150809131558564.jpg

一番遠路で大変だったね
CIMG9836.jpg

パパは今朝早くに九州から来てくれたよ
CIMG9837.jpg

次女ちゃんが私があげた洋服を着てきてくれて嬉しかったな
CIMG9838.jpg

マカロニからパンから子供食器から助かったよ
CIMG9839.jpg

そして、洗い物をやってくれたなぁたに感謝
CIMG9840.jpg

1人人間じゃなかったけどスルーでお願いします(笑)

高校卒業してからグループで遊ぶようになって21年
それぞれ結婚しても、家族と一緒に集まれることに感謝
みんなの協力で大集合は成り立っています

一生ものの大事な仲間
CIMG9821.jpg

また来年ね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

フッ素のせい?で・・・

2015.08.09.12:17

2015年8月7日(金)  

昨日、作成した姪っ子への誕生日カードを日付指定で発送してきました
ついでに銀行巡り・・・

お昼から母さんとみのすけの歯医者さん
同じ歯医者で同じ先生に診てもらっています
大体半年に一回

電動歯ブラシを使い始めてから、歯石がほとんど残らなくなりました
良くみがけていますって。。。

半年に1回の歯医者さんでクリーニングに来ていると、虫歯があっても初期なので1日で終わります
ここ10数年は虫歯無しで、子供の頃の虫歯の治療を修正する繰り返し程度です

みのすけも今のところ虫歯ゼロ
割と早いうちから仕上げ磨きを嫌がらなくなったからね

歯医者さんによっては、子供のフッ素コートって3ヶ月に1回みたいだけど、行っているところは歯の状態で次回の健診が決まるので、ずっと半年に1回です

フッ素コートはずっとやっていたみのすけですが・・・
今回はとにかく気持ち悪がった
終わってから30分飲食できませんが、水分を欲しがり、うがいをしたがる

そして、まさかのリバース
そんなにダメな味なの
以前と違うのかな・・・

20分くらいだったけど、うがいして、お茶もぐびぐび
それでも、しばらく気分がすぐれず・・・
飲んだお茶を全て吐いてしまいました

これは・・・・何か胃腸の問題
みのすけは胃腸が弱いタイプだし
明日の大集合・・・ヤバい

ともあれ、明日必要な食材の買い物もせずに帰りました

それでも、みのすけはお昼ご飯を食べたがるので、買って帰って家で食べさせました
みのすけセレクトは豚塩カルビ弁当

結局、嘔吐は2回だけ
お弁当を一人で全て食べて、もう気持ち悪くないって


その後、夜まで様子をみるも体調は良いようで・・・
ホントにフッ素が嫌で気持ち悪くなったのかな~
それはそれで、今後歯医者さんで相談しないとなんだけど

明日は予定通り大集合やれそうで一安心
なぁたの帰りが早かったので、食材買ってきてもらいました


なぁたが帰ってから、家の前の施設でやっていたお祭りに行きました
みのすけ、めちゃくちゃハッスルして元気

そうだよね・・・誰からに胃腸風邪もらうにしても人に会って無かったからね
あーーーもぉ、びっくりしたよ
2ヶ月前から調整した集まりで、家主キャンセルは申しわけなさすぎるので良かった



遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

姪っ子りぃへのカード

2015.08.07.22:14

2015年8月6日(木)  

油断すると室温が34度近くなっています
CIMG9781.jpg

おっとっと・・・
風があると体感温度が低く感じて、うっかりとエアコン無しで過ごしてしまいます

でも、去年みのすけが一度熱中症っぽくなってしまったので反省
32度を超えたらエアコン入れるようにしています


昨日の買い物で、姪っ子りぃへのバースデーカードも買ってきました
もうすぐ2歳の誕生日なので、カードを送ります
小さいうちはカードだけ
もう少しか大きくなってから現金も一緒にね

今日はそのカードを作成
CIMG9782.jpg

我が家の宝物たち
姪っ子は元気なお兄ちゃん達に負けないくらい元気デス
そろそろおしゃべりができるようになって楽しいな

ちなみに、カードはキリンちゃんがびよーーん
CIMG9783.jpg

たぶん、破壊されるけど、それもヨシ

家族に送っている誕生日カードは写真に残しています
毎年、どんなカードを送ったか忘れちゃうからね
手書き・手作り部分を入れることにこだわる叔母さんです


週末の来客に向けて、近所に新しくできた駐車場を視察
1日の最大料金が安く、台数も多く、いいじゃーーん
車組が多いので、さっそくご報告と最終確認メールを出しました

メニューも決めたし、後は明日最後のお買い物です


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

お義父さんのプレゼント

2015.08.07.22:01

2015年8月5日(水)  

今月はお義父さんの誕生月
お義父さんの希望で、短パンをプレゼントとして選んできました
CIMG9778.jpg

5店舗くらいハシゴしたけど、あっさりとピンとくるものに巡り合えマシタ
キチンとした系の紺とスポーツ系のグレー
どちらも4000円の商品ですが、セールで合わせて5600円ほどで買えた

今回はみのすけセレクト
気に入ってもらえるとイイネ

そのハシゴ中に、しっかりと母さんもトップスをゲットしました
CIMG9779.jpg

背中がかわいい
CIMG9780.jpg

セール品ではなく、店頭に出ていた新作
気に入った洋服は、なかなか巡り会えないので、見つけた時にはセールに関係なく買います

目的の買い物を先にしたおかげで、後はのんびり100円ショップへ
以前から気になっていた、ロール状になっている携帯ビニール
CIMG9792.jpg

1枚が想像より大きいビニールでした
が、カバンにぶら下げておけるので便利

蓋がちょっと硬いけど・・・
全部で15枚らしいけど、中だけ売ってるかな~
100円商品とはいえ、外側が使い捨てではもったいなく感じるので

で、面白いモノを発見
CIMG9793.jpg

子供の工作用段ボール
色々種類がありましたが、みのすけは迷路を選びました
コレで100円とは良い商品

こういう迷路は厚紙とから箱とかで何度か作っていますが、やっぱり強度や完成度に難あり
これはきれいに仕上がりそうですね


サクッと買い物して4時間ほどで戻りました
今日はみのすけタイム無しで買物に付き合ってくれたかわりに、帰ってから一緒にゲームしました


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

書類の収納を変更

2015.08.06.12:47

2015年8月4日(火)  

今週末に大きな来客を予定しています
ランチ人数は大人と子供合わせて19名
メニューを絞り切れてないんだけど、決まっている買い物だけでも行かないと・・・

ってことで、猛暑日の13時過ぎに出発
3つのスーパーをハシゴしましたが、徒歩時間が20分、10分、5分、20分くらいだったかな~

みのすけ、暑い中よく歩きました
首にはぬれたタオルを巻き、水分片手に
足が暑い~って言いながら
子供の方が地面からの跳ね返りが激しいもんね

スーパーごとに休憩をとりながら、3時間かけて買い物してまわりました
みのすけが片栗粉1キロ持ってくれた
この片栗粉で今夜は美味しいから揚げ作ってあげるからね


夏休み前にこんな状態だったパソコン部屋
CIMG9497.jpg

この2日間で片付けました
CIMG9785.jpg

結局、卒業アルバムと古いアルバムは量を減らして元通り
CIMG9786.jpg

小さいボックスには使わないけど捨てられないもの
そしてスーツケース2つと、使わないテニスラケットなど

なぁたが荷物の整理をしてくれたおかげで、容量が減ったかな・・・という感じ

でも、大きな変化があったのは下駄箱収納の方
上から
CIMG9787.jpg

気持ち右にいくほど黒い靴順
上段はなぁたと私の靴

下段にはみのすけの靴
CIMG9788.jpg

一番下の段に書類関係をもってきてみました
CIMG9789.jpg

ここには以前はカバンを置いていましたが、カバンを大きなバンカーズボックスに入れて、みのすけ部屋のクローゼット上に移動
みのすけ部屋のクローゼットは奥行きが浅いので、軽いカバンは簡単に取れます
母さん、同じカバンを使い倒すタイプなので、めったに交換しないカバンが上にあっても問題無しかと・・・

で、廊下の収納に入っていた書類関係を全て下駄箱に
便利になったのが、紙ごみ置き場をここに作れたこと
CIMG9790.jpg

以前は台所に置いてありましたが、不要な紙ごみは玄関で捨ててしまえ~
このボックスがたまってきたら、処分というカタチで

下駄箱に書類
湿気の問題が気になりましたが、どうせ日中は換気であけてあることが多いし
コーヒーのでがらし除湿剤でしばらく様子見です

で、書類が置いてあった廊下の収納は・・・
CIMG9791.jpg

検討中
無印で収納ボックス買って考えよう~
テレビ台の下も考え中なので、次の良品週間が楽しみだな


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

父さん夏休み終了…母さん主婦始動

2015.08.06.12:01

2015年8月3日(月)  

なぁたの夏休みが終わりました
北海道のお土産をたくさん持って出社
冷蔵庫の中が空いて良かった

さて・・・母さんも本格的に主婦復帰
みのすけの夏休みがあと一ヶ月ありますからね

今週は友達との予定なし
色々と家の用事があるので片付けたいと思ってます


部屋には裸族が1人
CIMG9775.jpg

あ・・・裸族ではなく、パンツ一丁族

10時くらいまでは室温32度
CIMG9777.jpg

掃除や洗濯など家事で家じゅうを動く母さんの導線を考えても、家じゅう開けっ放しが動きやすいです
エアコンを入れずに過ごせる、この時間が好き

薄カーテンを引くとちょっと涼しく感じる
CIMG9776.jpg

風を通して、熱気を遮る
カーテン一枚の威力が大きいデス

33度を超えてきたら、エアコン入れます
私は大丈夫でも、みのすけにはキビシイようなので

エアコンの設定温度は28~29度くらい
室温は29~30度くらいなので、動けばすぐに汗だく
でも、動かなければ33度よりはマシです

歯医者に電話して予約したり
みのすけの予防接種の予定を考えたり・・・今週行くつもりが、手足口病の後は少しあけないとダメでした
家の片付けをしながら、今日のところは引きこもりました


そういえば、キャンプ中に実母からみのすけの洋服をもらった
CIMG9773.jpg

すぴと色違い
孫に洋服を買いたい衝動を抑えられないおばあちゃん
ありがたや~


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キャンプ2日目 川遊びとお墓参り

2015.08.05.17:08

2015年8月2日(日)  

キャンプ場の朝は早い
CIMG9742.jpg

他のテントの方もみんな5時くらいから起き始めました
もちろん、うちのファミリーも
CIMG9743.jpg

母さんもぐっすり・・・と言いたいところですが、隣のテントメンバーだけが夜中までうるさく・・・
2時くらいに車がもう一台来たもんだから、入り口近くのうちのテントの側を車が通るんだわ
そういう、ちょっとした音や光で眠れないほど、眠りが浅い母さんです

また、山の気温は肌寒く
でも、毛布をかぶるには湿度が高く暑いな~
ちょっと微妙なのも眠れない原因

それでも、朝6時前から朝食で焼きそばを美味しく感じる
 CIMG9744.jpg

そしてドリップしたコーヒーの美味しいこと
CIMG9745.jpg

わざわざ持って行って良かった
みんな2杯飲んでました

子供たちは朝から元気に虫とりで、クワガタとセミの抜け殻を見つけてきた
CIMG9740.jpg

ああ・・・キャンプ楽しい
また来たいです

8時30分にはテントをたたんで川に移動しました
CIMG9750.jpg

チェックアウトまでの30分
軽く川遊び
CIMG9752.jpg

みのすけ、あっさりと転んで、朝一の洋服がず濡れ
そして、寒い~って

母さんも入ってみたけど、川の水はとても冷たかったです
CIMG9751.jpg

楽しかったキャンプ場
CIMG9755.jpg

桧原ウッディ-ハウス村
東京でも夜は涼しいんですね

少し移動して、遊べる川に行きました
CIMG9764.jpg

ここも水がきれいだったな~
冷たかったけど、9時過ぎてくると気温もあがってきて、ちょうど良かったです

みのすけ、初めての川遊びは楽しそうでした
CIMG9759.jpg

すぴも何度も流れてた
CIMG9761.jpg

川遊び、懐かしいです
私も兄も小さい頃は、父の田舎に帰るたびに1日川で遊びました
だから、実母も川遊びとか好きだし

自然の中で遊ぶのはホントに楽しい
CIMG9769.jpg

みのすけ、母さんが途中まで作った石積みに夢中
CIMG9766.jpg

ここだけ水の流れがおだやかになるので、他の小さい子供もたくさん流れてきたよ
CIMG9765.jpg

初めての川遊びだった、我が家の大きい子供なぁた
CIMG9768.jpg

子供達と一緒に2時間川に入りっぱなしでした
川遊び・・・楽しい ってさ

来るまでは怖いイメージが強かったみたいだけど、楽しかったようです
確かに川遊びは流れていくので事故も多いし、気を付けないといけないことは多いけど

水の透明度とか量を見て、危ない時は遊びません
小さいころから少しずつ慣れていけば、大人になってから無茶もしないかと
だから、子供たちにも川遊びは経験させてあげたかったんです

ここは大人の膝より水の量が少なかった場所が多く、深い場所もあったけど、そういう場所は流れがのんびり
何より、人の多い川だったので安心でした


最後に父の墓参り
CIMG9771.jpg

父ちゃんも行きたかっただろうな~
川遊び大好きだったもんね
どうか、子供達を見守ってね

何年か前に細木数子さんが、お墓参りしないとお盆の水遊びで男の子を連れて逝かれてしまうって言ってました
ご先祖を大事にしないなら、男の子を連れて逝って、家系が途絶えるようにするとか
そういえば、いつもお盆に川遊びしていたけど、お墓参りにも必ず行き、仏壇も父がきれいにしていました

なぁたの本家のお墓が家から近いけど、両親は健在だったからお墓参りは行ってなかったけど・・・
子供がなかなかできなくて、お墓参りに行くようになってから、みのすけが来てくれたこともあって、お墓参りは大事なことだと感じているのです

お彼岸にまた来るよ、父ちゃん
CIMG9770.jpg


今日でなぁたの夏休みも最終日
北海道旅行に始まり、キャンプでしめる
旅三昧でハードでしたが、両方の親と楽しめて本当に良かったです


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

キャンプ1日目

2015.08.04.19:16

2015年8月1日(土)  

私の実家ファミリーと一緒にキャンプへ行って来ました
CIMG9728.jpg

兄嫁Mちゃんと姪っ子りぃはお留守番
キャンプの後に大きな家族旅行を控えているようで、風邪引かないように自粛
来年には一緒に来られるかな~。。。

アウトドア派な家族だけど、実はキャンプは初めて
キャンプグッズはピカピカの新品です

キャンプ場について、テントを広げ始めたら雨がぽつぽつ
夕方から雨予報だったけど、山は早い~
今日は日中、車の外の気温が41度になってたしね

慌ててテント2つとタープを張りました
CIMG9730.jpg

甥っ子すぴとみのすけはテント内で実に楽しそう
CIMG9729.jpg

雨は1~2時間であがり、それと共に涼しくなりました
キャンプの洗礼だね~なんて話しながら、夕食の準備

バタバタとやってきて、忘れ物多数
まな板とかフライパンとか
でも、モノが無い中で作業するのが、何とも楽しくて
CIMG9732.jpg

大人がバタバタしている間も、ちび達はテント内で助かる
2人いるおかげで手がかかりません
CIMG9735.jpg

さぁ、じゅうじゅうバーベキュー
CIMG9731_20150804185453aff.jpg

洗濯モノ干しのじゃらじゃら
何気に持参してみたら、ゴミ袋をつるしておくのに役立ちました
S字フックもあると良いね

なぁた、楽しいようで、ずっと焼き係
CIMG9734_20150804185457efb.jpg

すでにビールが開いています
そりゃ楽しかろう

山育ちの実母も嬉々としていました
6月から風邪をこじらせて、引きこもりが続いていたんだけど、今回のキャンプは気力を取り戻すのに良かったみたい
田舎生活への夢がまた膨らんでいました

夜には真ん丸お月様
CIMG9739.jpg

あ~・・・・いいねキャンプ
やることのない夜の時間がのんびりと流れます

大人はたき火をしながら、子供は花火
それを眺めるのがイイ
CIMG9736.jpg

すぴもみのすけも21時までに寝てしまいました
つられて実母と兄も一緒に寝落ち・・・
なぁたのお酒に1時間付き合って、私たちも22時就寝しました

テントの中は予想より落ち着きました
虫も入らないし、今どきのテントってすぐれてるんですね

テント2つとタープ1つ
駐車場2台で6000円ほど
キャンプってイイね


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

新しい40型

2015.08.04.09:54

2015年7月31日(金)  

夏休みの初日に買い物した家電が今日の午前中に届きました
さらば・・・32型
CIMG9724.jpg

買ったのは新しいテレビ40型です
CIMG9725.jpg

録画機能がおかしくなって数か月
最近、一気に全ての録画が消えて、みのすけ大打撃でした
そして、夏休み前くらいから、音は聞こえど画面が真っ暗になる現象がたびたび

8月の週末は大忙しで、テレビを買いに行く時間が厳しかったので、思い立っての購入
うまいこと、旅の間に届けてもらうことができました

母さん、嬉しいのが白いこと
CIMG9726.jpg

白いテレビって高いイメージだったけど、お値段変わらず
ならば白でしょ
汚れも目立たないし

古いテレビは確か地デジになるよりかなり前に買って、2009年くらいだった気がするから・・6年くらい
短い命でした
みのすけにバンバン叩かれたからかな・・・

32型と40型でどれだけ大きくなるかと思ったけど、今のテレビは画面の枠が薄く、テレビ自体も薄くなってますね
CIMG9727.jpg

今までテレビ台と同じ幅だったのが、すこーしはみ出したくらい
CIMG9725.jpg

あまり大きくしたくなかった母さんだけど、32型よりは大きくしたいなぁたと40型で話がまとまりました

ポイントはYouTubeが見られるテレビなこと
みのすけが、Ipad で星のカービィのアニメを見ているので、画面が小さいのが気になっていました
姿勢も言っても言っても崩れてきてたし
テレビの方がマシ

どうか長くおつきあいヨロシク
ちなみにシャープのAQUOSです


大きな家電を買って懐が寒いところですが、実はパソコンの調子も悪い・・・
完全に壊れていないので、だましだまし使っていますが。。。
更新が遅れている時は、パソコントラブルです
ガンバレ、パソコン


遊びに来てくれてありがとうございます。。。
「来たよ~」のしるしに、どちらかポチッとしてもらえると、更新の励みになります

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

いらっしゃいませ
プロフィール

みのすけママ

Author:みのすけママ
2001年 結婚と同時にマンション購入。
5年の共働きの後、不妊治療で2009年にみのすけを授かりました。
節約生活しながらローン完済した大事な我が家。
みのすけに部屋を荒らされながらも、シンプルライフ目指して頑張っています。

夫 なぁた(41歳)
私 みづき(41歳)
息子 みのすけ(7歳)

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR